総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2020年04月27日(月) 海賊無双/アルカラスト

12時前に眠くなると困る。
12時前に寝る方が体にはいいとは思う。


海賊無双はかなり間を置きながら進めてます。なかなかやる気にならない。
原作とドリームをいったりきたり。
原作ストーリーの方はシャボンティまで。
これの前のオーズ戦面倒だったー。他のゲームでもそうだけど、あのでかいのはホントやっかい。っていうか見辛くてやり辛い。
攻撃自体はワンパターンだし攻略はしやすいんだけど。面白味がな…。
シャボンティはキッドの存在丸カットの上に、あの時点でめっちゃローと仲良しっぽくて笑う。
なんかもう、そういう方向で行くならわざわざ原作なぞらなくても…という気持ちにはなるなぁ。キッドの台詞をローが取っちゃうのはちょっと。
原作の流れもそもそも大分カットされてるし、原作ストーリーとしてやるには半端だよなー。

ドリームログは今日ついに初めてのゲームオーバー。しかもレベル10のところをレベル30のロビンでいって負けた…っていうか他のとこ相手してたらいつの間にか攻略放置した形になってた…。あー、この目の前の敵放置して他のとこ行かなきゃならない感じが苦手なんだよなー。
救援に向かうのも、目の前の敵倒してからじゃないとすっきりしない…。

麦わら一味はこれでロビンまで使ったけど、ううん使い辛い。
麦わら以外はあとエースとスモーカーも使ってみた。エースはまだマシかなぁ。
今んとこ使いやすいのはルフィ>ロー>サンジって感じ。
フランキーとブルックはどうかな…ここも結構癖ありそう。


スイッチ手に入るまではまだちょこちょこやるかな。
スイッチいつになったら買えるのかなぁ…。

あとアルカラスト。
灼熱の砂漠クジラで延々停滞中。
推奨レベル110の相手に119まで上げても勝てないってそんな。
全員星4以上でランク10、武器レベル30までいってるのに。
延々タイムアウトなのであともうちょっと…もうちょっとではあるんだけど…。
レベル120になってもちょっと怪しい。

代わりに推奨レベル122だった東方でのウロボロス戦、レベル118時点であっさり勝ててびっくりですよ。ウロボロスめっちゃダメージ入るー何これー。
砂漠クジラホント固すぎ…。
何か月かかってるんだここで…。

そして最近気付いたんだけど、ひょっとしてアルカラスト、そもそもまだ本編全部公開されてないのか…? マジか…。
そもそもまだそんなに進ませる気ないのか…9ヵ月かかって灼熱編ってのが想定通りなのか…まあレベル的にそうだわな…。

ホントクリア出来るのかなぁこのゲーム…いろんな意味で…。



2020年04月13日(月) 海賊無双

さっむい。
何今日寒い。
昨日から丸二日雨だし。もういい加減あったかくなって…最低気温が10度超えたらあったかくなった気がする。


海賊無双はあんま進んでません。やっぱ無双系は合わないなー。倒しても倒しても敵が沸いて出るのがなー…あれぶっ飛ばすのが気持ち良いもんなのかな…。いや、上手く技の範囲にいっぱい入ると嬉しいけどさ…!

原作ストーリーの方はずっとSだったのにルッチでいきなりゲームオーバーでした。
あ、ルッチの相手してちゃいけなかったのか…? いやとっとと倒せてればいいんだろうけど。かたいかたい。
こう、そのときそのときの条件がわかり辛いというかどうしたらいいのかってときが多い…。あと仲間が助け求めてるときとかあっち行ったりこっち行ったりと…!
今、倒しかけてる敵放り出して行くの嫌なんだよなーなんとなく。

ドリームログの方もちょこちょこ進めてます。
最初たしぎで始めたらローが手貸してやるとか言い出してびっくりした。これ、仲間キャラは島ごと固定なの。
次にローでやったらワポルとか仲間につくから違和感すごかった。
っていうか状況によって誰が敵で誰が味方なのやら。

使いやすいキャラは誰かなーと順番に回してるけど、一戦にかかる時間が長いせいでなかなか次に手が伸びない。
とりあえずルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、たしぎ、ロー、バギーまでは使った。
今んとこルフィが一番使いやすいかな…。バギーが、癖はあるんだけどダッシュしてるときの表現楽しくてもっと使いたくはなった。
正直よくわからないまま連打してるだけです。たまに意図してない変な技が出る。
敵を見失ってるときが辛い。
ガードはほぼほぼ出来てない。

とにかくまあ時間制限ある中走り回るのが私には合わないなーと思いつつ…まあせっかく買ったしちょこちょことは…。
ボイスとか出したいけど、これはひたすら使いまくるしかないのか。
一戦一戦がもうちょい短ければもっとどんどんやれるんだけどなー。

今んとこルフィとゾロだけボイス揃ってるかな。
呼びかけとか返答とかは楽しいねー。
絆ラッシュの相手自分でセット出来たらいいんだけどな…。



2020年04月09日(木) 海賊無双3

ここ最近指の荒れがひどくて辛い。
あちこち切れてる。
痛いよー。


とりあえず今日も海賊無双3。
第一章まで終わったー。大分慣れてはきたかな…。ずっとルフィでやってるけど、他のキャラは勝手に育ってはないんだな…一人鍛えていく方がいいのかなー。
今んとこSにはなってる。けど、スモーカー相手にちょっとやばかった気もしたし、二章からは優しいモードにするか…どうするか…。
とにかくどこへ行けばいいのか迷うこと多いのはしんどい。

ムービーとかほとんど飛ばしてるんだけど、そもそもこれ、台詞のやりとり含めて抜粋過ぎてよくわからないことになってるような。
知らない人がやるには向かない感じかなー。

とりあえず明日ももうちょっと進めて…土日で他のキャラとか原作ストーリー以外のとか試してみるかなー。

なんかひたすらバトルだと書くことあんまないな…久々のプレイ日記になるかと思ったけど。



2020年04月08日(水) 海賊無双

総務の人たち大変そうだなぁと横で聞いてて思ってる経理。
こっちは今月来月暇そうだ…売上も仕入れも全然ねええ。関東の店舗は休業になったし、マジで大丈夫かこれ。
3月は免税売上が全然なくて、ホント海外から来てないんだなーとか言ってたけど。4月がもっとひどいことになるとは。
GW終わる頃には落ち着いてくれ…ホント…GWも遊びたかったんだけどなああ。

そして遊びに行けないし暇なのでスイッチを買おう…と思ったら高騰してて買えないという。気持ちは盛り上がったので九龍発売までには買いたいです。買ってしまえばやりたいソフトも他に出てくるさきっと。

で、とりあえずボーダレスミッションと幽撃隊しかやってなかったVITAでね。何か出来るゲームは…と探し、ワンピの海賊無双3購入。
ワンピはまた再燃中です。何度目だ。
無双シリーズはあまり興味ないけど…と思いつつ、まあアンリミテッドシリーズもアクション部分は似たようなもんだし、なんだかんだ楽しんできたからいけるかなと…ただ原作ストーリー追うのかーこれ。わかりきってる話を追いかける奴はあんまりなぁ…。そういやヒロアカのスマホゲームもそれで途中で止めちゃったんだった。

結局ムービーはちょっと飛ばしちゃったりもしつつ、バギー海賊団まで。ってかまだ2話。
難易度は一応普通でやってみたけどどうかな…途中で優しいに変えるかも。
まだまだ操作試しながらやってる感じ。
原作ストーリー以外もあるっぽいのかな…まあ後でいろいろ試そう。
まだいろいろよくわからないけど全員揃うまでは…全員揃うまで…長いなこっから…!

そして日記書いた今、まだちょっと時間ある…あとちょっとだけやるか…。

…で、ウソップゲットまでいったー。
キャプテンクロは相変わらずゲームで相手にするとうざいな…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ