総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2019年04月21日(日) アイシー/サザン

随分日記に間が空きました。
まあツイッターはやってる。
特撮がついに溜まり始めてますね。
もう開き直った。GW明けまで多分見れないと思います。
GWがお休みならなー。ウチは祝日休みじゃないから出勤なんだよなー。
何日か有給は取ったけど、まあ有給取った日は普通に予定があるのでGW中はいつもより時間がないです。土日全部旅行!

今はツイッターでも特撮見てる人は一切見てないしネタバレ大丈夫…と思ってたらまさかのヤフーニュースでネタバレ食らいましたがね…ジオウはせめてリアルタイムで追わないと…とは思ってるので先にジオウだけでも見るかも…見れるのいつだ…。

ここ一週間はずっとアイシールド見返してました。
Dr.STONEにハマった流れでずっと見返したいとは思ってた。
単行本は22巻までしか買ってなかったので古本屋で集めたよ。2件で最終巻以外は揃った! 最終巻はもうネットで新刊頼みました。中古でも送料かかるしね。

内容自体はジャンプで最終回まで全部読んでる。読んでた。ほぼ忘れてたので大分新鮮でした。
でも記憶が強いのは神龍寺戦ぐらいまでだなぁ。ヒル魔の腕壊された話すら覚えてない…いや、ひょっとしたらこの辺は飛んでるのか…? 途中ジャンプ抜けてる可能性がある。2004年あたりからジャンプ読んでなかったしな…。

楽しかったです。
アイシールドは最初の読み切りから凄い好きだったんだよなー。
味方だと異様に頼りになる男、というのが。最高だった。
やっぱヒル魔だな…ヒル魔が強かったな…。

そしておかげで今頭の中がアイシールドで染まってる。
なかなかこう…切り替えられないね私は。
まあ明日はジャンプ! ジャンプで戻る。
ここ二周ジャンプ感想も全然書いてない。
ツイッターはストーン以外ほぼ触れてないし。



で、今日はね。
サザンのライブ行ってきた…!
人生初ライブです。
いやぁ楽しかった。
両親がサザンファンなので大体サザンを聞いて育ってる。
お客さんが若々しいおじさんおばさんばっかで、なんかいいなぁと思った。かっこいい。
男女比半々ぐらいかな。
途中でサザンデビューのあとに生まれた人ーとかサザンが言ってたんだけど、少なっ。いやホント…2割いないんじゃないか? ってぐらいに見えたけど…どうなんだろ。
みんな40代以上?
私もこの中だと若い方なんだなーと周り見渡しながら思った。まあ20年上の母と行ってるし、母が直撃世代だからな…そうだよな…。

最初にペンライトを渡されるんだけど、腕時計型ペンライトってすごいな。こんなのあるんだ。
つけたまま拍手や手拍子が出来るんですね。
左に腕時計してたので右につけたけど、これはどっちが正解だったんだろう。拳振り上げる振りが結構あるから右で良かったのかな。
長袖だったので袖の上からしてたらどんどんずれて困った…。

しかしまあまさか3時間半あるとは思いませんでした。5時開演だったのでお腹空いたー。3時間半ほぼぶっ続けで歌い続けるんだからすごいよなホント…。
客のこっちが疲れてるのに…!

あ、座席は二階席だったけど目の前が通路で柵付だったので、前が立っててこっちが座ってても見えるし、柵にもたれられるし最高でした…。
横側だったのがちょっと残念だけど!


母は前にもサザンのコンサート応募して、当たったと大はしゃぎしてたのに桑田さんの病気で中止になっちゃって凄く凹んでたことがあるので今回ホント当たってくれて良かった…。いくつか応募して、一番本命のとこが当たったよ…!
また…また来てくれたら行きたいなぁ。



2019年04月04日(木) ワートリ/新刊

今日はワートリの日&ジャンプ新刊発売日。

ワートリはまあ昨日日付変わった瞬間に読みましたけどね!
凄い、会話してるだけで楽しい…。辻ちゃんのあれってそんな極端なものだったんだ…ああいうのからかうのはちょっときついな。
そして修はホント堂々としてるなぁ。女子に緊張しない…確かに…女兄弟もいないのに…と思ったけど、なるほどお母さんか…! いや、圧はともかく女慣れに重要な気はする。
さらりと出る鳩原さんの話題もわくわくするな…なるほど、こんな感じ…。責任取らされた部分とかはどう思ってるんだろう…。
犬飼くんはぐいぐいくるなぁ。この状況でこの人と会話するのめっちゃ緊張しそう…絶対何か情報持ってかれる感じ…!
小南ちゃんはまあ小南ちゃんだからいいか…ってか知ってるのね彼らは。いや、ホントどこまで知ってるのかはもうちょっと細かく教えて貰っとかないと…!

いろいろ細かいところも楽しいけど、とりあえず次は千佳の話? 次も1話掲載なんですね。いや、十分だけど。ってか今回が単行本調整…そうか今回で9話…あれ単行本いつ出るの…?
SQは出てすぐ次の号で繋がるんだと思ってたけど。


単行本ですが。
アマゾンプライムのお急ぎ便なら発売日に届くということを知って以来、こっち利用なんですがね。
3冊以上頼むと宅配便になって受け取りが必要になり、不在票が入る上に当日配達の手続きも時間的に出来なくて意味がなくて。
なので今回2冊だけ頼んだんですよ。
どうしても発売当日に読みたかったDr.STONEと、入荷少なくて手に入りにくいかもしれないヒグマ1巻を。
家帰ってもまだ届いてない上に結局受け取り必要だった…あれえ、これならポストに放り込めるんじゃないの…。

ちなみにアマゾンで頼もうと検索してるところでヒグマの人の短期連載の分があるのに気付きました。
ぜ、全然知らなかった…。
呪術の前日譚みたいな奴…? と思ったけど、話はつながってるわけじゃなくて設定が同じ別物って感じなのか。こっちはお届けまで1〜2週間って書いてたのに何故か結局1巻より先に届いたので先に読んでました。
面白かった。やっぱ好きだなぁこの漫画…。
当たり前だけど短期連載の方がきれいにまとまってる感じはありますね。
最初前日譚だと思いながら読んでたので、火車丸どこいった…まさかこの話の中で死ぬ…!? とか思っちゃったよ! ってか火車丸、女かよ…!
いやそもそも性別なくても良さそうなもんですが。
しかしまあ連載の、同じテーマを同じ設定でやり直してる感じはやっぱ難しいよなぁって気がする。2巻も買うよ…ヒグマ…。

ストーンは、今回おまけページはあんま反応するところなかったかなー。
ツイッターにも書いたけど、龍水背高いな!? ぐらいだった。
あと槍ないと結構弱いな氷月…とか…。
槍壊された時点で結構ピンチだったの氷月。
まさかの漫画家さんプロフィールとか。相変わらず名前ひどい。

鬼滅と青エクはまた明日以降で…。
来月はヒロアカと呪術かー。ストーン、次は7月なのか…長いな…7月までフランソワさんがコミックスにならない…!
結構話数溜まってるというのに。
青エクは今回もう全部読んでる回なんだよな…なんか不思議な感じ…。
SQ、結局ワートリと青エク以外全然読めてない。
前号まだ途中だった気がする…何かにハマってるときはいろんなことが進まないなー。



2019年04月01日(月) 元号/ジャンプ

今日寒いな…!
新年度寒波とか聞いてたけど、なんなんだホント…。
ようやく桜も咲いてきてるというのに。

とりあえず月曜で一日で新年度でエイプリルフールで元号発表はちょっと詰めすぎだなってなりました。おまけにジャンプ発売日…!
エイプリルフールは相変わらず流し見みたいな感じです。じっくり見る間もない。
元号は、最初ヤフーニュースで見た瞬間「れい…わ? れいわでいいんだよな…?」となりました。そのまま素直に読んでいいのか迷った。
次に思うのが「次は令和ライダーになるのかー」ですよね。当然ですよね。

そういや「何年前」がわかり辛くなるから、と会社の書類は西暦表記にするようにしてたんですが、この間「平成○○年と○○年と〇〇年の書類持ってきて」と言われてダンボールに書かれた西暦見ながら、ええっと…みたいになったので併記するべきだったと気付いた。
新元号もそれなりに使っていくんだろうなー。令和令和…まだ慣れない。

今日は絵を描かない! と決めてたので大分時間が出来てる。
のでジャンプ感想書こうかと思ったけど、今回あんまり言うことないかなぁ。
ストーン休載だしね…ハマってるときにこれは寂しい。

呪術は最後に吹いた。何でそうなった…!
とりあえず敵さん方はやってることがあれなのにほのぼのしてていいなぁ。可愛いなぁ。味方側は結局してやられてる感じですね。こうもあっさり出し抜かれてるとキツイな。いくら強くても一人しかいないもんなぁ五条は…。
見舞いにピザ持ってきてる虎杖は笑いました。あ、洗脳は解けたのね…なんだ…。東堂はあのままみたいなのでしばらくこんな感じなんだろうか。
あそこまでのノリじゃなくていいけどもう普通に仲良くなっちゃえば。
伏黒くんは…何かもう、真面目だなぁと…。一年生組の雰囲気はいいな。
次回このままホントに野球なんだろうか…。

鬼滅、思った以上の炭治郎覚醒っぷりにびっくりです。
こ、このままいけるのか…?
そして番外編めっちゃ面白いんだけど! しのぶさん素敵…! いいコンビですね2人。義勇さんはどこまでもぼけてるな…大丈夫かあれ。
後編も楽しみです。

あとヒロアカ。表紙、エイプリルフールコラボなんだろうけど、あそこだけ見ると何が起こってるのかと。ってかデクのデザインもうちょっとなんとかならなかったのか…。
弔の過去がなかなか絶望的で面白い。この、触れるだけで相手を傷つけちゃう系の個性については過去いろいろ妄想したな…まあもちろん相澤先生絡みで、ですけど。
相澤先生が見てくれてる間なら犬をなでることも出来るんだよ…逆に言えば、その間しか…がやっぱきついよなー。
ああ、また妄想に入り込んでしまう…先生の個性って救いになる人ホント多いと思うんだよなー!
まあともかく弔の話ですね、っていうかホントこのまま敵連合の話ですかね。楽しいな…。
あと弔の壊したい世界に出てくる相澤先生がオールマイト叱ってるみたいな感じなのには反応した。やっぱそんな感じなんですね…!

ヒグマが凄い好きなんだけど、言葉にはし辛い。ヒグマはいい子だな、そして重いな…。
ネオも面白いです。ハマっていく感じがよくわかる。これは共感できるなぁ。
そして研究者の研究を世界に出しちゃうこの感じ…。そうなんだよね、個々人の研究が他人に共有されることで進むってのは絶対あるんだよね…でもこれでぶち壊したものもどれだけ多いか…あああ…。気持ちはわかるけど、これも重いなぁ。
チェンソーマンは最後の展開が不穏でちょっと怖い。楽しいんだけど…きついとこもあるなーやっぱ。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ