総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2019年02月28日(木) データ

仕事中にマスクしてると、鼻だけ覆うマスクが欲しいなと思う。
問題は花粉なんだ…。

ワートリの今月分呼び名一覧まだ更新してなかったので更新。
順位表いい加減もうちょっとわかりやすくしたいなぁ。
っていうかやっぱそろそろスマホで見ることも考えるべきだろうか…。
どのサイトもスマホじゃ見辛いよね。
何度か挑戦しようとしたことあるけど面倒臭すぎて…。

気付けばもう2月も終わりなんですね。
ああ、次のジャンプとコミックスとSQが…同時に来るの辛いんだよなぁ…!
一日ずつずらして欲しい。
データ作業遅れたのはそのせい。
いや、Dr.STONEのせい。

楽しみなものがたくさんあるのはいいことですね。
早くリュウソウジャーも見たいなぁ。
新戦隊がやっぱ一番わくわくする。



2019年02月27日(水) 買ったもの

トールケース買いに行ったのにトールケース買うの忘れた。マジか。
まあ急ぎじゃないけど。
2月いっぱいの割引券使いに行っただけだから…むしろもっと急ぎのもの先に買ったからいいんだ…。
玩具も売ってる電気屋ですが、ルパパト在庫処分品が。もうほぼなかったけど。
グッドストライカー1000円はちょっと惹かれた。もし咲也のマシンも買ってたら買ったかな…。今グッドストライカー買ってもロボ出来ないし…。

花粉症の薬と目薬も購入。
目薬効くなー。痒さがとまった…! と思ってたのに数時間後、もう痒い。ううん。
仕事中ずっとマスクしてるんだけど、一か月この状況は苦しいなぁ…。
もうちょっと…落ち着いてる時間帯は外しちゃっても大丈夫かな。


相変わらずDr.STONEのこと考え中。
何かこの気持ちを消化する方法ないものか。
まだ他の人の感想とかちょこちょこ漁ってるけど。
何か科学アイテム作ろうか。まずは飛行機作るべきな気がする。

子どもの頃、○年の科学を定期購読してたけど、あれ好きだったなー。
付録が毎回楽しみで楽しみで。
今大人の科学とかあるんですよね。
すごく興味はあるんだけど…試しで買うには高いよなー。

本屋で見る自由研究グッズみたいなのもめっちゃ惹かれる。
…何か買うか。
いい加減試験管ぐらいは買ってもいいかなと思ってる。インテリアに。



2019年02月26日(火) Dr.STONE・ヒロアカ

花粉症がひどくなってきた。
ちょっと前から薬飲んでたんだけど、昨日が特にひどくて。
今日は会社の中でもずっとマスクしてることでなんとかなかった…そうか会社の中でもしなきゃダメかやっぱ…。
そして目が痒いのがどうにもならない。

Dr,STONEが始まったときにね。
昔スカパーで見た番組思い出したんですよ。
地球上から人類のみ消滅するとどうなるか…みたいなシミュレーション。
まさにピンポイントで突然人(とツバメ)が消えた世界だからね。
あれ面白かったなぁ録画残しとけば良かったなぁ、そもそもどの番組だっけ…と今日ちょっと探してた。
私が見たんだからディスカバリーかナショジオかアニマルプラネットか…でもこの辺にありそうな感じがしないな…? と思ってたんですが、ヒストリーチャンネルか…!
そういや一回だけ取ったなヒストリーチャンネル…!
そうかぁ。また取りたいなこれ。
YouTubeの公式チャンネル見に行ったら小惑星衝突後の地球がどうなるか…のやつもあって思わず見てしまった。
ああ、雨が降り続くとどうなるか…とかも前に見た覚えあるけど、これもこのチャンネルだったのかな…。

こういうシミュレーション系は好き。楽しい。
Dr.STONEもある意味そういうのの一種なんだなー。

私はサバイバル系の番組もかなり見てるんですが、ストーンとの大きな違いは、やっぱ文明興そうとするかどうかなんだな…。
普通サバイバルって、遭難やら何やらで生き残るためにするか、原子生活したくてやるもんだからね。文明復興目指すサバイバルなんてないもんな…!
そういう点でとても新鮮。


それにしてもストーンはホントこれだけハマっても平穏な気持ち保てていいなぁ…。感想探しても嫌な意見が出てこない…。
ただ前に書いた理由で、正式名称検索はし辛いな…。

ストーンもコミックスデータ作ろうかなーと思ったんですが、何故か流れでヒロアカデータの方更新してました。
22巻まだやってなかったからね…。
B組キャラはデータブックで出てたけど、そういやヒーロー名や個性詳細も大分判明したんだよな、と…。
ヒーロー名ちょっとわかり辛いのもある。
改めて見たら陰謀ヒーローってなんだよ…! とか思う。
あの「○○ヒーロー」の部分も自分で考えるんですかね。全員あるわけじゃないし、どういうノリでつけるものなんだろう…。

っていうかヒロアカコミックス、かなり本編に追いついてるんだなぁ。
ずっと減ページだったし、また休載したしね…。
今回の休載でペース取り戻してくれるといいけど、どうなのかなあ…!
なんかA組対B組はあまり集中して見れなかったからな…。
いろいろ思うところもあって…!


ヒロアカの話になった。
ストーンはひたすら楽しみだけど、次回以降ホントどう転ぶのか気になって気になって。
石化の日が2019年みたいだから、今年中に一旦現代の話やるんじゃないかなと思ってるけど、その辺関わってくるかなー。

あ、今週末はハガキ買ってこよう…。
切手も確か買い置きなくなってた気がするしついでに…。
人気投票、なんか期間長いですよね。この一か月でのキャラの活躍度によってすごい結果変わりそう。
段ボール投票みたいなのする人が居ない限り1位千空は揺るがないだろうけど…揺るがないよね…?
他は予想つかない。今なら龍水とフランソワはかなりくるのはわかる。
前回ゲン3位にびっくりしたんだよな…そんな人気あるんだ!? って。何故私はゲンをスルーしてたのか…! いや、好きではあったけど…!

ああ、日記でのとりとめのない話が楽。
やっぱツイッターよりいいなぁ。
ストーンは作者がエゴサ公言してるってのも呟きにくい理由なんですけどね…!



2019年02月25日(月) ジャンプ

先週はツイッターにジャンプ感想書いたけど、やっぱあとでまとめにくいし、検索考えると書き辛いこともあるのでこっちで…。

今週はね。まあまずDr.STONE見てね。次にゆらぎ荘行きました。あれはもう気になり過ぎて。
ただストーンも面白すぎてしばらく余韻に浸ってたよ、ストーンがなければ今週の一位はゆらぎだったなー!(別にアンケは出してない)。
>Dr.STONE
関係ないけど、正式名称でツイッター検索すると英語のツイッターが結構引っかかるんですね。そうか、海外でも名前一緒だから…と思ってたんですが。せ、先週末検索してるとネタバレが…思い切り今週のジャンプの英語版を先週見ちゃったよ…! 最初何なのかよくわかってなかったけど。
来週のジャンプ!? と気付いてから、え、え、でももう海出てる…? いや、まだ出ないよね…? とか思ってたよ、出てた…!
もうホント相変わらず展開が早い早い。石油発見から即行で掘り出しまでいった…そ、そこも結構大変なとこじゃないの…! ボートも! 今週だけでもそれなりに時間が経ってるんだろうけども…!
ボートの乗り込みメンバーもどうなってるんだ…。ゲンは要らない気がするんだけど…!
まあそれはそうと、ようやく出た海、GPSのとんでも発言といつも通りに楽しんでたら最後のオチ。うわあああああ。何これ何これ、めっちゃわくわくする…!
もうしばらくは予定調和で進むだろうな、それでも面白いんだけど…と思ってたら。ああもう楽しいなー!

人気投票もせっかくだから出そうかなー。
千空、ゲン、杠…ニッキーも入れたいなぁ…羽京も記者さんも好きだし…ああ、多過ぎる…。
あと石化登場権は要らないな正直…。

>ゆらぎ
コガラシくんが抱きしめるところで泣いた。マジ泣きした。
最後もめっちゃ悲しいんだけど、でもこのコガラシはホントにちさきさんに惚れてたんだよな…普通にこのカップル良かったなぁ。コガラシ側にとってもきっついよねコレ。
私は幽奈さん波だけどさー。幽奈さんと結ばれるのは違うかなとも思うしさ…最後に一緒に居て欲しいなぁちさきさんと…。

>呪術
東堂が面白すぎてなんかまともに読めないんだけど!
何がどうなってるんだ。理解が追いつかない。
とりあえず笑った。
>ネバラン
ギャグノリは予想外。いいな。「すげーっす」で乗っとくレイが素晴らしい。
途中からきつくなっていくけど。
彼らの話聞いてると、エマたちはホント直前までは幸せに暮らせててまだ良かったな…とか思ってしまった。
あと鬼って美味しいんだろうか…お腹壊さないんだろうか…やり返しで食べるにしてもある程度食べられるものじゃないとねえ…。
>ハイキュー
まだまだちゃんと理解出来てない漫画だけど、なんか気持ち良いなー。
レギュラーだと友達に信じて貰えてなかったんだろうか…。
>ブラクロ
自分のことも周りのことも何もわかってない先輩笑った。
>鬼滅
最終局面にどきどきするのわかる…っていうかホントみんな集合してる…禰豆子はあの中には入ってなかったのか…。
これで…これでマジで決着するんだろうか…それまでも長そうではあるけども…。
>ヒグマ
新連載陣で一番上だけど、位置的には全然油断はできないなー。
好きなので頑張って欲しい。
敵に正論が効く、はちょっと笑った。だからなんか説教じみてるのか。
>チェンソーマン
汚い部分をホント直球で描くよなぁ。
胸…もめるんだろうか…頑張ったし揉めるといいな…。

いつの間にか新連載の時期なんですね。
え、あれ、何か終わるの…?
新連載陣は…別に終われないこともないだろうけど、まだ…まだ早いよな…?
ううん、読めない。



2019年02月23日(土) 見たもの・ドラマ

今日は久々に。
録画したディスクのラベル作りしてました。

その流れで、空きのあるディスクになんか押し込みたい…から、ようやく録画したまま見てなかったものをちょっと。

>ほんとにあった怖い話 夏の特別編2018
橋本さん出演分。オムニバスいくつかの内の一つ。
タイトルでわかるけど、これ去年の夏放送…! 見てなかった。
ホラーは割と好きなんだけど、この系統かー、この系統は映像で見てもあんまりなー…と目当ての橋本さん出演分以外はスルー。
もっと時間あるときならまだ…いや、どうかな…。
橋本さんが出てたのが初っ端だったのでそれで気持ち途切れたのもあるかもしれない。
不動産会社に勤める主人公が友達に物件紹介することになって…という始まりだけど、なんかもうこの時点での妙な気まずさが…。最終的に事故物件紹介も…これまた直球の事故物件だなぁ。
怖さよりも主人公に共感すると気まずさが酷くてちょっと見てらんなかった。
橋本さんは主人公の先輩。主人公へアドバイスしてる。まあ普通のそれなりに真面目な感じの人かな。短い話なので出番もほぼない。一シーンでいっぱいしゃべったけど。
橋本さんやっぱ真面目っぽいのが似合うな…。


>無用庵隠居修行
稲葉さん出演分。
なんだけど、嫌な奴が出てきた当たりでどうにも見る気なくしちゃうなーこういう話は…!
旅館の客がばたばた追いだされるシーンはある意味ちょっと面白かったんですが。
この先飛ばそうかなーと思ってたところで稲葉さん出た…!
なるほど、その嫌な奴原因で父親死んでかたき討ちに走っちゃうのね…。
真面目そうで正義感強そうな人が…最期も後味悪っ…!
怪我して苦しんでるシーンは何か似合うな…とか思ってしまった。
なんか可哀想な役ばっか見てるのでもうちょっと探そうかな稲葉さんの…。

最近タモトさん出演分はテレ東ばっかで見れない。
そういやウィキペディア大分編集してなかったな…と今日ちょっと追加しといた。
事務所と名前変更の件どうしようかと思ってたけど、さすがにもう編集されてた良かった…!



2019年02月11日(月) 旅行・ジャンプ

二泊三日の旅行いってました。
旅行自体は楽しいんですが、土曜ジャンプに日曜ルパパト最終回というの微妙に辛かった…!
ネタバレ避けにネットも出来ないし!
ジャンプは読みましたけどね。
朝6時出発だったので起きてから読めるだけ読んで。残りは土曜夜にホテルでスマホから。
紙のジャンプ買うことも考えたけど邪魔だしね…。

朝読んだのはワンピ、ヒロアカ、ストーン、鬼滅、呪術。まあいつもの好きな奴。
ホントはブラクロやハイキューも朝読めたら良かったんですがね、この辺見開き多いからスマホでめっちゃ見辛いんだ…。

ツイッターにも書いたけど、呪術の学長ギターは大笑いしました。一瞬何が起こったかわからなかった。予想外のキャラ立てしてきたなホント…!
狗巻先輩はやっぱかっこいいなぁ。強い力使えば使うほど自分にもダメージいくやつは燃える。

ああジャンプいろいろ触れたいところあるけどもう時間ないや。
夜帰ってきて急いで特撮見て感想書いて…いろいろやりたいこと見たいことあるのに…!
明日も休みにしとけば良かったなー。
特撮はもう、感想に書いた通りかな…。

明日…明日も日記書けるかなあ。



2019年02月04日(月) 新刊/ストーン小説/ジャンプ/ワートリ

眠いー。

今日は日付変わった瞬間にワートリ読んで、じっくり読み返して、青エクもとりあえず読んで寝て、家帰ったら届いてたヒロアカとDrストーンのおまけページだけとりあえずざっと見て。
それから母の誕生日なので、外で夕食。
帰ってジャンプ読んで、不在で受け取れなかった宅配取りに行って、取りに行った本読んで…で時間切れ。

ヒロアカ新刊は、ワートリ作者の寄稿とか聞いてたのでもうわっくわくしてましたよ、めっちゃ笑った。これツイッターでよく見る感想漫画みたいな奴…!
っていうかヒロアカめっちゃ考察しながら読んでるよね葦原先生…! 気持ちはとてもわかる。
普通にメールのやりとりから、漫画送ったりしてるのか…いいな…何かいいな…。

Drストーンは最近読み返して、やっぱこれ好きだー! とテンション上がってるとこだったのでおまけ以外も結構読んじゃって時間が。
元々割と読み返し率高い漫画ではあったんだけど。
楽しい。めっちゃ楽しい。

で、今日宅配になっちゃったのはDrストーンの小説版。普段こういうのよっぽどハマらないと読まないんだけど、タイミングが良すぎたので…いや、ついでに鬼滅も買ったけど。
ストーン小説は2本立てだったので、1本だけとりあえず。
学園時代の科学部乗っ取り、とかああもう千空はさすがだなあ…!
楽しかった。後半眠気で大分ついていけてなかったけど。
部長ヒロイン扱いのとこ笑った。千空はかっけえなホント…。
科学部、まさかこういう扱いだとは思わなかった。
しかしまあ、科学の理解も大変だけど、ジャンプネタとかゲームネタとか、知らないとわかりにくいもの多いな…!
理系文系ヒロインのネタは笑った。ワンピネタ、DBネタ、ドラクエネタと、若者っぽい感じするけど、これ今の時代の若者でいいのか、ともちょっと思う。


それからジャンプ。
アクタージュ、なんかちょっと悪い意味でのハラハラがあるなぁ。絶対上手くいくだろうとは思いつつも。実際にどれくらいの間になったんだろうあれ。
昔、演劇部で舞台やってたときに小道具見つからなくて舞台が止まっちゃったときの悪夢がちょっとよみがえる…。

ワンピ、サンジの変身がかっこ良くて良かった、本当に良かった…。でもまあ、あの兄弟思い出し過ぎるのであんま使って欲しくはない奴かな…。
せっかくかっこ良かったのにネーミング台無しあたりはまあ笑えるのでいい。めっちゃ解説してるローも。うん、やっぱローなら知ってるよね…。
ビッグマムはそうきたかあ! ロビンちゃんなんかピンチだし、またいろんなところが大変そう…。

Drストーン、パンがとても美味しそう…。復活液を記者さんが持ってたのは予想外。なるほどなー。しかしこれでホントに最後って感じですかね。しばらくはメンバー増えないのかな…。司が復活させた人たちって結局どのくらいいるんだろう。
料理人探しはどうするのかと思ってたけど、もう当てはあったんですね。男か女かわからない…えええ…。わざわざ伏せてるし女の子だと思っとこう。名前もさだかじゃないみたいだしな…!
二日かけて歩いてきてるとか、やっぱ移動で何気に時間経ってるんだなぁ。これついてったゲンも頑張ったな…道中で全部説明したんだろうし…。

Drストーンは最近ハマり直して、ゲンの魅力を再認識してるところです。改めて見るとめっちゃ好みのキャラだったよゲン…。

ヒロアカ…物間くんもうちょっと詳しく! コピーやっぱ面白いな。しかしお茶子はもうひたすら純粋に強くて凄いなー。
デクVS心操は最初の暴走があったせいで何か素直に見辛いな…。これで決着なんですかね。

麻生先生読み切り。
設定がちょっとしんどい…! オチが苦しくないのがまあ麻生先生らしいけど。こうしてみると毒を抜いてるのも善し悪しではあるなぁやっぱ。
呪術。
五条だけ弾く帳…! そんなんも出来るのね。
特級前にしての3人組がちょっとほのぼのしてて笑った。このまま戦闘になるのかな…ドキドキする。
敵さんの喋りは予想外にも程があったけど!
これは怖い奴…。
鬼滅。
しのぶさん…しのぶさんマジなの…まだ希望は捨ててないよしのぶさん…。
そして善逸ー! じいちゃんになんかあったかな、とは思ってた、思ってたけど、まさかの切腹。うっわああ、これはキツい…!
何かもう単純に殺されたとかよりきっつい。あのほのぼのじいちゃんが…何を思いながらその道を選んだかと思うと…!
キレた善逸はかっこ良いけど怖い。ここはもう無双してくれていいんだけど、どうかな…勝てるよね…。
チェンソーマン。
やっぱなんかもうエグい。
ううん…読みたくないって程じゃないけど…読むと気が滅入るな…やっぱやめた方がいいのかな…面白いんだけどな…。
ヒグマ。
こっちは相変わらずこう…惹かれるものがないのが…いや好きだよ、好きなんだけど…。も、もうちょっと序盤はインパクトあるものぶち込んできてほしいなあ…!
エンマ様に期待…出来るのかなぁこれ…。
ネオ。
こっちはどんどん面白くなってきた。やっぱ敵大事。
前回の人がいきなり殺されてるの怖いけど。ってかこっちの死に方もえっぐいな。
ゆらぎ荘。
修学旅行からまさかの流れ。
とりあえずコガラシくんは修学旅行楽しめたんでしょうか…。


ワートリは一回読んで、二回目じっくり読んだけど、まだ読み足りない。
とりあえずツイッターにも書いたけど、バッグワームあんな使い方出来るんだ!? が大きかった。すっげぇなぁ。すっごいことやるなぁ。
最終的に勝ってるのに、なんかあんま勝った気がしないな…!
いや、凄かったんだけど。出水からも二宮からもいい勝負できそうレベルには認められた感じですよね。ホント思い返せばあの頃からいきなりレベル上がった感じだよな玉狛第二…。

データ作りとかもろもろは明日かなー。
まだ小説も読み切ってないし、読み返したいこともあるし、いつになるかなー。
Drストーンにがっつり入りたい気分だけど、二次とかあんまないだろうし、ひたすら原作読み返すしかないか…。

ところで今週末は旅行の予定なので特撮見れるのは早くても月曜なんですよね。最終回が…!
っていうかそれで気付いたけど、来週月曜祝日ってことはジャンプ土曜か…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ