総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2018年02月28日(水) パトレン/読み物

水曜日になるともう水曜日かと思い、木曜日になると、まだ木曜日かと思う。
けどそれとは関係なく、月末は、それだけで週末気分になるのでまだ明日明後日も会社か…! と思う。
2月はちょっと特殊だけども。

今日はルパパト見ました。この略称でいいんだろうかこれ。
圭一郎が、というかパトレンが見たかった。こういう気持ちあると視聴は早くなる。パトレン側が楽しくて仕方ない。
ただいまだに咲也見ると「岸さん…」とか思ってます。ホント似てると思うんだけど…ううん、今だけかなぁ感じるの。
髪型もまた…一時期の岸さんにとても近くて…!
ゴーカイのときあんな感じじゃなかったっけ違ったっけ。


スマホはまだいじりきれてない。
そもそも昼休みの暇つぶしに買ったはずなんだけど、なかなかやることも読むところもないんだよなぁ。最近ずっとウィキペディアだ…。
今日はkindle見てたけど。無料の奴。っていうかずっと江戸川乱歩ばっか見てるな。
面白いものを、探すのがまず大変。
昔は古本屋でよく適当な小説買ってたけど、ほんと小説は当たりはずれ大きくて…。
海外小説よく読むようになったのって、少なくともわざわざ日本語に訳されてる程度には評価されたもの…というのがあるからかひょっとして。
まあ海外小説でも十分外れはあるけどね…!
最近読んでたやつ、どうにも面白くなくて読み進められなくて、結局諦めた。
多分細切れに読んでるのも悪いんだけどね…。



2018年02月27日(火) スマホと

新しいスマホ、表面に貼ったフィルムのせいか、ものすごく反応が悪いような…手を滑らせにくいというか、文章打ち辛い…。

大体一通りやったら飽きる。
なんかゲームやりたいんだけど、探すのも大変だな…。
スマッシュボーダーズはゲームとしてわかりやすくて楽しかったんだけどなー。
いまだにヒロアカがよくわからない。
ただ暇なのもあってちょこちょこ進め始めてる。
強制終了はあれから一度もないな…大丈夫になったのかな…。
相互フォローになってる人たちもほぼ最終アクセス30日以上前とか、みんなやってないなぁ。

特撮見てないけど、いつになるかな。
どうにも日曜逃すと次の休日まで見ないこと多いね。
仕事した日はなかなか気力わかないっぽい。
デンジマンなら見れそうだけど。続き借りてこようかな。


あったかくなってきたので、そろそろこたつからも離れられるかなー。
週末の最高気温が20度超えだと…。
花粉症は早めに薬飲んでるおかげか、ちょっと目かゆいぐらいで全然症状出てなくてびっくりする。もう直撃の時期だよないつもなら…薬素晴らしい。

マスクしてるときのヘルメットとメガネのくもりも曇り止めで普通になんとかなったし、こういうところは金かけていくべきだホント…。



2018年02月26日(月) スマホ

今日も家帰ってからはひたすらスマホいじってました。
ようやくLINE始めた。
アプリとか前はほとんど入れてなかったのでいろいろと。
ジャンプ+がめっちゃ読みやすくなった…。
一回一回ログインしてログアウトして…を繰り返さなくて済む…ブラウザで見るとなんであんなことになるんだホント。

それからヒロアカのスマホゲームもちょっと進めてみてる。
強制終了はなかったけど、ううん、やっぱよくわかんないな…。
戦闘をオートモードにしたらホント何もしなくても終わるのか…やたら罠に引っかかるけど。死ぬほどではない。
やっぱあんま…面白くは…ないな…。
キャラはいっぱい引いてみたい。
まだ30人もいない。
一番来てるの上鳴だった。

ジャンプ50周年でなんか出てるやつ、事前登録とかあったのでやってみた。
クイズ、古い時代とかどうせわからないだろうで適当に答えたら1問だけ不正解だった…意外にいけてた。
男塾とか聖闘士星矢とかは、知らなくても耳に入ってることはあるしなー。
流れ星銀とかキャッツアイはわかるし。
多分あれだな、コブラ(?)の奴外したな…。
あと何が出てたっけ。

あ、キャラ診断はアレンウォーカーだった。アレンが出てくるのがまずびっくりだ。

もうちょっといろいろ、ゲームをしたいなー。



2018年02月25日(日) スマホ変更

スマホが新しくなりました。
月末の予定だったけど、ちょっと早く来た。

受け取りに行って、説明とデータ引継ぎだけで2時間50分近く…。私と母のスマホに、祖母の携帯と3台分だったからね。時間かかるのは当然ではあるんだけども。
正直いろいろと、もう面倒くさいから適当で、という感じです。
母はガラケーからスマホへの変更なのでその点でもまあ説明事項が多い多い。

そして家帰ってから延々設定だのなんだのしてて疲れた…。
ブクマは移らなかったので、全部入れ直し。
音楽は…何故か半端に移ってる。どういうことだこれ。
スマホの音楽は着メロのみなんですが。なんでこれがあって、これがないんだ…? となってるけど、これひょっとして…テレ朝から落とした奴が入ってないのかな…。
テレ朝から落とし直そうと思ったらこの機種では対応してないって…マジか…。
ライダー戦隊系は大体ここから取ってたのに…!

朝起きるときはエグゼイドの主題歌だったよ…!
明日の朝どうしよう。
他の着メロサイトの音楽だと何か違う…ううん。
というかガラケー時代から使ってる着メロサイトしか知らないんだよな…もうちょっと他のとこ見ようーともしてるんだけど、着うたばっか出てくるなー。
いい着メロサイトないかな…こういうの探すのがまず面倒くさい。

アプリとか、まずほとんど使ってなかったんですが、とりあえずもともと入れてたものは入れ直し。
ヒロアカのスマホゲームも一応入れようとインストールしたんですが、うっかりOP画面タップしてゲーム始まってしまうという。
強制的にチュートリアル始まって全部終わるまでほかの操作一切受け付けないのホントどうなの。しかも相当時間かかるんだよね…そうだ、最初やったときも、そんなに時間ないときだったのでじっくり読んでる暇全然なかった…。
一通りチュートリアル終わってからようやくタイトル画面に戻って引継ぎするという。

そしてその後、プレイしてみようと立ち上げたらいきなり強制終了…マジか…。
戦闘が2回に1回強制終了する、というのがこのゲームろくにやらなかった理輔ですが、機種変えてもダメか…これゲーム自体の問題なの…?


さて、まだ全然終わってないけど寝る時間だ…。
明日は…まだ残ってたフォーゼの曲で起きるか…。
前のスマホでできてたけど、新しいのでは出来ないこともちらほらあるなぁ。どうにかする方法も…まああるんだろうけども…!



2018年02月24日(土) スキー

いつもより3時間早く起きるからと言って3時間早く寝たところで眠れるわけではない。…というのはホントどうにかなんないかなー。結構早い時間にうとうとしてることもあるのに…旅行前とかになると難しい。
まあ寝不足ということもなかったですが。

というわけで早起きして遠出してスキー。日帰りです。泊まって帰るかどうかはぎりぎりまで悩んでた。結局帰りはフェリーです。なんか久々に乗ったなー。

スキーの方はね…もう…最高だった…。
めっちゃあったかくて、ちょっと暑すぎるか…と思ったんですが、まあ山の上の方はそこまで寒くも暑くもないという素晴らしい気温で。
そのくせめっちゃ雪は積もってる…。上の方は人も少なくてコースも広くて…リフトの待ちもそんなになくて…良かった…。
何故か2時前ぐらいから急に混み始めましたが。この時間から混むってなんか珍しい。下で滑ってた人たちが上に挑戦しにきたとかかなぁ。

とにかくまあ楽しかった。
道はもう完全に雪解けてるので走りやすいし。道の端はまだまだめっちゃ雪積もってましたが。ホントこんな積雪見ることないよ…!

帰ったらもう夜なので今日は寝るだけ。
そういやスマホがね。もうほぼ使えなかった。
旅行のときはあっという間に充電なくなるの、なんでだ…?
この間寝る前にフル充電して、8時間しないうちに充電切れたときも思ったけど、なんか普段充電器刺してる時間帯の朝方にめっちゃ消費してるの…?
フル充電で5時起きで、昼過ぎにはもう10%切ってた。ほぼ使ってないのに。会社行ってるときの方が使ってるのに。

謎ですが、もうこのスマホ変えるので謎は解けない。
旅行のときこそ使えないと困るのになー。



2018年02月23日(金) 早めに寝る

昨日は朝からお腹痛かったので、今日はもう休もう→みんなが出勤したぐらいに電話しよう→起きたら出勤時間過ぎ、でした。
目覚ましはかけたはずなんだ…起きれてなかった。
20分過ぎた頃にかけて、お腹痛くてあんま考える余裕なくてとりあえず用件だけ伝えて切ったけど、当日はみんなで騒いでたって今日言われてしまった。そりゃそうだよな…。
バイク通勤だし、事故にでもあったんじゃないかと。まあ私も逆の立場ならそれ考える…。
電話かかってきたらさすがに起きたかなぁ…どうかな。


明日はまたスキー行ってきます。5時起きか…早く寝ないと…。
というわけで日記も早めに。
録画したものとか、今日は見る時間ない。
ドキュメンタリーとかBSのあの歌〜の分は見たけどね…!

デンジマンはとりあえず返却だけ。
続きは借りるとしても日曜以降だなー。
今日明日見れないことわかってたのでまあ…。




2018年02月22日(木) 洗車/スマボ

お腹、まだちょっと痛い。
まあこれぐらいなら大丈夫か…。会社は休んだけどね! あの痛みが仕事中にきたらと思うと怖かった。こなかったけど。

平日に何の予定もない休みってのもいいなーと思ったけど、じんわり痛みが続いてる状況だと動く気になれないな…夕方頃になってようやく外に出て、とりあえず洗車行きました。
ずっと行こう行こうと思ってたんだけど、土日はホント混んでてね…。
そしていつも待ち時間あるのに、今回スムーズに進んだもんだから、ミラーをたたむのを忘れて突入するという。
エンジン切ったあとに気付いたよ…! 慌ててエンジン付けなおしてミラー畳んでエンジン切ってと…すでに洗車機動き出してこっちに来てる中でやってました。危なかった。間に合った。

ガソリンもないんだけど、これは夜にいけばいいや…洗車機は夜中動いてないんだよなー。



で、今日はデンジマン続きも。
残り2話はとりあえず普通に見れた。良かった。
明日返却するけど、さて続きは明日借りるかどうか…。

今日は他にね。
スマッシュボーダーズ終了日。
終わったかぁ…ってか時間的にはいつ終わったんだ…?
日付変わった直後は、まだ日課やってたもんな…それでちょうどクリスタル5個たまって最後の引けたもんな…。

結局東さん、生駒さん、エネドラの3人はゲットできませんでした。残念。
隊員名簿見られるのは予想外。キャラと攻撃見るだけならまあこれで…。
冬島さんの必殺技は、できれば転送されるキャラまで見たいところなんだけどな…!
あの転送好きだった。

そういえば私は今月末でスマホ変える予定なんだけど、このデータは持っていけないよね…。
あ、ヒロアカの方は移さないとなー。
全然やってないけど。
やり始めのころ、戦闘やると2回に1回は強制終了してやる気削がれた奴だけど。
新しいスマホに変えたらそんなことはなくなるかもしれない…。



2018年02月21日(水) お腹痛い/デンジマン

お腹痛いお腹痛いお腹痛い…とひたすらうずくまってました、なんだこの痛み…。
とりあえずバファリン飲んで落ち着いたけど、根本解決になってない。
昨日からなんかちょっと痛いなぁとは思ってたけど。今日の夜になって強烈な痛みが…。
とりあえず下痢や嘔吐はない…ただただ痛い…。痛みだけで寒い廊下でめっちゃ汗かいてた…。
薬効いてきてもまだちょっと痛いけど…これ明日には治ってるだろうか…治らなかったら病院かなぁ…この痛みはちょっときつい…。
この時期、あんま病院行きたくないんだけどね…!
人生で唯一インフルエンザにかかったのは、母の付き添いで病院行った直後だった(母は怪我)。


今日はとりあえずデンジマン一話…が、感想にも書いてる通り、DVDがちゃんと再生されず最後まで見れてません。
残り2話収録なので、それが問題なく見れるようならこの1話分ぐらいは動画レンタルするかなぁ。
最初どうにも動かなくなった後、パソコンで見たら見れなかったとこ見れたのでいけるかと思ったんだけどね。
ロボ戦で止まってしまった。

レンタルはホントこれがあるからきつい。
せっかく黄山の主役回だったのに。
あ、多分一番気になってるキャラは黄山です。
研究者ポジションいいよね。



2018年02月18日(日) 重い…

今日はノーパソがまともに動かなくて困った。
更新分、とっくに用意できてたのにパソコンが動かない動かない…。
フリーズ、強制終了、ううん、軽くネット…すら出来ない感じじゃ困るなぁ。
まあそろそろあったかくなってきたのでデスクトップに戻れるかな…今日暖房つけてないしな…。
たまにデスクトップに戻ると快適さにびっくりするレベル。
ヒロアカ再燃もあってピクシブ見たいけど、重すぎて無理だ…。

感想書いてる途中もしょっちゅう強制終了するのでこまめな保存必須です。たまに数行は書き直すはめになる。
パソコン動かない間はちょこちょこ漫画読んでました。ワートリとヒロアカを手元に持ってきたので読み返しやすくなった。
今までデスクトップの方のそばにおいてたんですよね。
ってことはデスクトップに戻るとまた遠くなる。
でもあそこもいい加減ヒロアカ入らなくなってたしな…ここの方がいいか…。

もっとなにもかもが手を伸ばせば届く範囲にあったらいいのかなぁ…。
マジックハンドじゃ本やDVD取るのは難しいな…。



2018年02月17日(土) 掃除

部屋の掃除。
いろんなとこひっくり返しての掃除。
一日かかった。か、体痛い…。明日筋肉痛かもしれない。
この前、眼鏡壊れたときに探してた予備の眼鏡見付かった…こんなところにあったのか…。

本棚の上に積み上げられていた雑誌を押し入れに。
本棚の中の本もかなりの量を2階に持っていき、ほんの少し余裕が出来ました。
まだ…まだ本棚欲しい…置くとこないけど…。
てれびくん系は全部本棚の上に積み上げてたんだな…とりあえず段ボールに入れ直して押し入れに入れた。全員応募サービス目当てなので毎年1〜2冊買ってたんだなぁ。付録も結構残ってて、いつか作りたいな…とか思いつつこのまま段ボールに入り続けてるんだろうな…。

ラベル作ったりいろいろやってたら今日はホントにもう時間がないなー。
まあデンジマン見たし、買い物も行ったし、ドキュメンタリーも見たけどね…!
部屋の中がすっきりすると気持ち良いねぇ。


それはそうと今ちょっと問題なのがね。
スマホの充電器が…充電器に刺しても充電始まらなくて。
接続が悪いんだろうか…。
パソコンからUSBで取ってる充電器なら使える。
でもこれだと枕元に置けない。
ということで、昨日寝る前にフル充電しといて、これなら枕元にそのまま置いてても朝まではもつだろうと思ったら。
目覚まし鳴る前に充電切れた…マジか…。
起きてぼんやりしながらスマホ取ったら残り1%とかなってて、そのまますぐ切れた…。
休日だからいいんだけども…。というか目覚まし鳴る前に起きてたわけだけども。

フル充電で8時間もたなかった…のか…?
でも今日昼頃から充電してないのに夜になってもまだ90%近くあった、意味わからない…!
寝てる間は当然一切操作してないんだけど…。
ううん、明日もこれで…大丈夫かなぁ…。



2018年02月15日(木) 警視庁さがし物係

昨日から花粉症の薬飲み始めた。
まだ症状それほど出てないけど…目や鼻がかゆくなり始めてるので…早めに飲方がいいって言われるけど、そうなんだろうか…。
気温は大分上がってますね。
このままあったかくなるのか、まだ寒くなるのか。
ようやく少し過ごしやすくなったので土日はちょっと部屋の掃除とか…いろいろしよう…。
寒い間は部屋も大体汚れっぱなし。
買った本が積み上げられてる。
もう本棚入れるところないからな…また作らないとな…。

最近昔買った漫画を読み返す、ということがホントに少なくなって。
そうなると無駄に全部本棚に並べてる必要もない気がしてくる。
段ボールとかに入れて積み上げた方がまだ場所取らないよなぁ…。
全部電子書籍化出来たら楽なんだけどな…。


今日ようやく見たもの。
>警視庁さがし物係
ニチアサの次にある「このあとは〜」のやつ、なんか変な刑事ものやってる? というイメージだったんですが、毎回違う2時間ものって感じなんだろうか。
橋本さん出演ということで録画してました。
名前が3番手でびっくりしてたら、ホントに2時間がっつり出てた…おおお…。
橋本さんに似合う、ノリが良いニコニコお人よし系で…素晴らしい…。
犯人しょっぴくときの、まったく威圧的でない、でも弱そうでもない感じ好きだなぁ。
見る前は位置的に主役刑事の部下だろうなと思って見てたけど、あれ、部下じゃないのか。同僚? 位は一緒なんですね。
もっとことなかれ主義なのかと思ってたら、結構楽しそうに絡んでくるので良かった。ああいうときしんどそうに振り回されてるタイプが居るとお話自体がしんどくなるんだよなー。
女上司も割とノリ良く変人に期待するので楽しい。ああいう極端なタイプは受け入れやすくていいな。株の損失で泣いてるの笑った。

やっぱこういうドラマを楽しく見れるかどうかは、主役たちのキャラだなぁ…。煙たがる位置にいる人たちも、あの女上司なら煙たがられても仕方ないとは思うし。刑事ものは攻撃的威圧的可哀想なキャラが多くて怖いんだけど、そういうのもなかったしなー。いや被害者は可哀想なんだけども。
あの女上司を緩く受け流せる男2人が最高だ…。


というわけで楽しかった。好きな役者さんが好きなタイプのキャラ演じてストレスなく見れる話に出てるって素晴らしい。
話もまあとんとん拍子具合が好みです。突っ込みどころもまあそんな気にならないし。
なおちゃんの正体は普通にびっくりした。いろんな意味で。
ああいうところに上手く自分が騙されると楽しいんだ。

で、一応他に注目どころになった岩永さん。ゲンムね。
岩永さん出演はキャスト見てたので知ってたんですが、正直出た瞬間、もうそこだけのちょい役かと…また出てくると思わなかった。豹変笑ってしまった。ゲンムよりは抑えようとしてる気はしたけど、もう思い浮かんで仕方ないよね…。
しかし黎斗やってるときはあまり気にしなかったけど、やっぱ綺麗な顔してるよなぁ…。仮面ライダーはみんなイケメンなせいでそこに注目がいかない…こういうドラマで見るとあの長身イケメン目立つな…。
あ、橋本さんも顔小っちゃい…小っちゃい…とかずっと思いながら見てました。
リュックの紐(?)握ってるの可愛い…すごく学生っぽいけど…。


刑事ものはこれぐらいのノリの奴がいいなぁ…。



2018年02月14日(水) 息が

昨日今日と頭痛が…。
たまになる、息がうまく吸えない症状…続くときついなぁ。

ようやく少しあったかくなってきたので、コタツから離れてデスクトップへ。
ジャンプ巻末コメントも久々更新。
最近ヒロアカに再燃しかかってる。
先が楽しみな感じが久々。
しばらく平和にやって欲しいなぁ。
いや事件起こってるけど。
また絵描こうかな。手が冷たい感じが終われば…。

最近の肩こりのひどさと呼吸のし辛さは多分寒さのせいなので…早く楽になりたい。
もう花粉症始まってるけどね…!
薬飲まなきゃあ…。



2018年02月12日(月) 特撮/ごっこ遊び/キョウリュウジャー

今日はまず昨日の特撮視聴。新戦隊楽しみだったので先に見ようかと思ったけど、スーパーヒーロータイムも新しくなってるだろうし順番通りに…と思ってとりあえずビルドから見ました。
いやぁビルドはホント楽しいけど視聴に力要るな…みんなの熱の入り方がいいなぁ。すごくちゃんとドラマに引き込まれる…。
私が一番好きなのは戦兎なのかなぁ…マスターの気もしないではない。スタークよりマスターです。マスターは好きになっていいのか迷うキャラだけどね…! 読めない部分が大きいからなぁ…。
いろいろどう転ぶかは楽しみ。
どう転ぶか、ならまあ新戦隊の方が大きいけども。今後の二組の関係性はもうわくわくするね。共闘はするよね、これ。ね。

そういやCMでレッド対決やってるの見て思ったけど、子どもたちは戦いごっこでどっちもレッドやれるってのはいいことなのかなー。
ライダー同士のバトルもね。両方ライダー役で戦えるって素晴らしいんじゃないかと…ちょっと思った。
昨日の旅行でちょうど仮面ライダーごっこやってる男の子たち見てね…! ああいう子たちの遊び方にはとても興味がある。エグゼイドの服着て「仮面ライダーエグゼイド!」とかやってました。特に技とか武器とかなかったけど。とおっ、はあっとか言いながら手足振り回してた。ああいうのが楽しいんだろうなぁ。お相手は多分お兄ちゃんかな。お兄ちゃんに「ちびっ子」と言われて「おれはちびっこだー!」とか言ってたの笑いそうになった。否定しないのか。
母親から仮面ライダーごっこはやめなさい、とか怒られてたんですが(周りの迷惑なので)、私はもうちょっと見ていたい…! と思ってた。まあ言われても止めてなかったけどね子どもたち…!


で、今日の話は終わる予定だったんですが。
友人からのメールでね…キョウリュウジャー新作とかね…ホントびっくりですよ…!
私のノーパソだと動画がまともに動かないのでテレビから見た。テレビでYouTube見れるの便利だなー。がっつりいつも通りの感想書きました。ホントに普通に…いつもの1話って感じで…。
これが出来るならほかも期待しちゃうよね…。さすがに本編中に差し込めるのはここ数年の戦隊だけだろうけど。
あまりいろんな媒体でやられても追いつけないしなーと思ってるし、見たいものだけ見るとは思いますが、とりあえずこういうのがあったときに情報得る手段がやっぱ欲しいな…。今回友人がメール送ってくれなかったら絶対知らないままだった…いや、まだ情報出たばかりみたいですが。
結構いろいろ逃しちゃってるからなぁ。
ネタバレ避けるとホント何も入ってこないな…!



2018年02月11日(日) 旅行

寒い眠い…。

旅行から帰ってきました。
一泊二日なのに何かずいぶん長かった気がする。
二日とも朝早かったからかなー。
一日目はね…朝早くから出て広島のスキー場に行ったんですが。
まあ一日大雨でね…。
道の凍結で着くまでに時間がかかったのもあって、あまり滑れる時間もなく。
ここでびしょぬれになってまで滑るのもどうだろう…という感じで、結局この日は滑らないままホテルへ。
行き帰りは本当に大変でした。母が。助手席座ってるだけの私も無駄に力入ってて疲れたけど。
ぐっちゃぐちゃに凍ってて、ちょっと油断するとハンドル持っていかれるような状態で。一応冬タイヤだけど、坂道でちょっと滑りかけたり、もう怖かった。

一応除雪車は通ってるんだろうけど、追いついてないんでしょうね。
道の横の雪の壁が今まで見たことない高さですごかった…屋根の雪の高さもね。
もう家の庭とか雪捨てるところもないような状態になってる…凄いな…。
毎年来てるけど、こんなの見たことない。
まあ行ってるのは年末年始なので、この時期ならこういう状況もあったんだろうけど。

で、二日目ですよ。
まず高速降りるところで事故渋滞という。
パトカーが追い抜いていったので、どこかで何かあったなとは思ったけども。
ピンポイントで降りるところだった。
大雪降ってる中の渋滞は怖いね…。どんどん車に雪が積もっていく。
これが長くなるとよくテレビで見る立ち往生の風景になるんだよな…。
まあのろのろでも動いてたし、そのまま普通に抜けましたが。
目の前の車がETCレーンで詰まって、別のところに誘導されてた。
後ろに並んでるとこういうとき困るね。

スキー場には無事着きましたが、まあものすごい混雑…。
車も人も、こんなに居るの見たことない…!
3連休中日で、昨日は雨で、雪はめっちゃ積もってるんだもんな…そりゃスキー場は混むよな…。

思ったより寒くは感じませんでしたが、気温高かったわけじゃないだろうなぁ…。
ずっと大雪だし。
でも雪はやっぱ良かった。人多過ぎて、人避けゲームみたいになってたけど。
楽しかった。
疲れた。


たっぷり遊んで帰宅。
家帰ったら暖房ついてたのはどういうこと…まさか昨日の朝からつけっぱなし…?
消した…と思うんだけどなぁ…消えてなかったってことだよなぁ…。
でもそれだけずっと暖房ついてて、部屋の気温8度だったのどういうことだ。
いや、つけてなかったらもっと低かっただろうけども。

明日も寒そう。
明日は本来出勤日ですが、有給取ってるのでゆっくり休みます。
特撮は明日見る。


眠い。



2018年02月09日(金) スマホ

明日明後日は旅行。
いつもより3時間ぐらい早く起きるから、3時間ぐらい早く寝るべきか。
もう過ぎてる。

明日のジャンプも、明後日の特撮も楽しみですが、まあ帰ってから。
ジャンプはちょっとだけ読んでいくかな。
結局スマホで見るかもしれない。

そういやスマホ、買い換えることになりました。
まだ使えるんだけど。ミッキーのスマホが出るとかいうので…母がついにガラケーからスマホに換えるので…一緒に…。
ちょっと画面大きくなるかなー。
私のスマホ、小さいんだよな…。ポケットに入れやすいサイズで選んでるので。
新しいスマホはポケットに入るか不安。
入らなかったらどうしよう…首から下げるか…。






2018年02月08日(木) 暇?

部屋と体があったまるまで動けない。
ってかあったまらない。
明日は少しマシなはず…。

今日はやたらに目がかゆい。
ああ、花粉症の症状出始めてるな…薬買っとかなきゃ…。

なんかぽっかりやることなくなった。
録りためてるドラマも、今あまり見る気分にならず、相変わらず昭和歌謡の分見てたり、ドキュメンタリーちょっと見たり。
土日旅行だから、DVD借りに行くのもなー。
ああ、ギンガマンとかそっち埋めするか…明日余裕あればそっちか…。
ぼーっと見てられるものがいいんだけどね。
ゆがみとかチェイスとか、見たくない場面多そうでちょっとな。
感想書くために見るのもちょっと違うか。

最近タブレット欲しいなーとか思ってます。
電子書籍用。でもジャンプ読みたいのでkindleはな…。
小説はスマホでもいいけど、漫画はある程度の大きさないときついんですよね。
どれくらいが一番いいのかなぁ…。
まあこれもデスクトップに戻ったらどうでもよくなるかな。
デスクトップもデスクトップであまり漫画読むのに向いてるとは言えない。
うつむいて読める奴がいいな…。

この間唐橋さん出演の853刑事の分が再放送されてたのでとりあえず録画して。ちょっとだけ見てた。
やっぱ今は唐橋さんかな…あー日付のないカレンダー見たくなった。
弥次喜多やネバーランド、インフェルノあたりが一番見返したんだけど。
他にも買ってるんだしな…見るかな…。

昔やったゲームもいろいろ今日記読み返しで振り返ってるせいで気になる。
あーゲームしたい…。



2018年02月05日(月) 冷たい/特撮・ジャンプ

デンジマンの視聴再開。
ああ、やっぱかっこいいなぁこのプロっぽさ。
余計なやりとり一切ないもんなぁ。
ただまあいろんなところが唐突で雑なのはこの当時だから許される感じなんだろうな…。
出来れば明日中にはDVDの残り3話も見てしまいたい。
問題はまあ…寒い…。
あとメモ帳の強制終了に相変わらず悩まされてる。こまめに保存、ぐらいしか手段がない…。

手の冷たさについて、手首を温めればいいって聞いたのでとりあえずマフラー巻いてる。あ、これいいな。これならこれ以上冷えずにすむんだろうか…。
風呂上りからしてるからよくわからない。
無理やり巻いてるので邪魔は邪魔。
っていうか一本のマフラーを右手首と左手首に巻いてるので、なんか手枷みたいになってる。
ちゃんとしたの買ってくるか。
マスクももうないから買わなきゃいけないんだよなぁ。

顔…特に鼻がめっちゃ冷たいのはマスクしかないのかなやっぱ。
部屋の空気の冷たさはもうどうしようもない…暖房効かない…。


ジャンプ読むためにデスクトップのところに行く気にもならず、今日のジャンプはスマホで…。スマホだとすごく読みづらいけど仕方ない。まあ大体はわかる。
ヒロアカ、やっぱりこのノリがいいな、このノリでいって欲しいな…。


昨日は日記書く時間なかったんですが。
キュウレンジャー最終回でしたね。
なんか全然実感がわかない。あれえもう終わり…? って感じがする。
やっぱ…やっぱ人数多過ぎて一人一人薄いのがなあ…! もっと個別エピソード欲しかったなぁ。特にお馬鹿な感じをもっと…!
基本私は明るく楽しい話が好きなんだろうな。
だからまあ、ビルドの今の展開は辛いっちゃ辛い。
でも見てる間しんどくても感想書き終わると、さあ来週楽しみ! になってるからよくわからない。負の部分は感想で吐き出したらそれで終わるんだろうな。
というかまあ「きつい」ってただの感想で、別に私が嫌な気持ちになってるわけじゃないからな…。
冤罪ネタとか、そっちは私自身が嫌な気持ちになるけど。
ああ、これは私の感情移入対象が戦兎じゃないからなのかもしれない…じゃあ誰に感情移入してるのかって言われてもわからないけど。そのときどき…?


来週は新戦隊もあって楽しみですが、旅行中なので見れるのは月曜になるかなー。
早く見たいものがあるっていいですね。
ジャンプはひょっとして次は土曜かな。
今楽しみなのはヒロアカ、鬼滅、ドクターストーン。
青春…青春が微妙なとこなんだよなぁ…。
銀魂もある意味気になる、ってか斉木といい、なんかギャグがみんな揃って終了方向にいってない…?
銀魂は今回最終回かと思うノリだった。あと何話あるんだこれから…。



2018年02月03日(土) 一日

歯医者に原付オイル交換にジャンプ新刊購入に散髪。
全部終わらせた!
歯医者は思ったより時間もお金もかかった上に、そもそも行った理由の痛みの原因は判明せず何の治療もしてないけど。
原付はいつの間にかパンクしてた。これパンクしてるんじゃない? と水かけて見せられた、ホントだ…。
原付はパンクしたらまともに走れないイメージあったけど、ちょっとずつ抜けたんかな…。
そして直して貰って空気入れたら、あれ、バイクってこんな軽かったっけ…ってなった。めっちゃ重くなってたっぽい。
ジャンプ新刊、今回は5冊になったよ、久々だなこんなに買ったの。
ハンター、ヒロアカ、Drストーン、ヴィジランテ、アストラ。
アストラ分厚いな…! ちょっと読み辛いよ!
ヴィジランテは、これ全部公式設定でいいのかなー。
まだ全部は読んでない。

あとてれびくん3月号。
バトルDVD応募用ね。
2月号は出遅れて、どこ行ってもなかったんだ…。

ああ、今日は思ったより金かかった…お金おろしといて良かった…。
明日も出かける用事あるけど、さて特撮はいつ見れるかな…。





2018年02月02日(金) ライチ光クラブ

明日は11時に歯医者行って、4時に散髪。
予約取れた時間が微妙過ぎる。
あとジャンプ新刊買ってこよう。
原付のオイル交換にも行きたい。
晴れないときついなー。



とりあえず今日見たもの。
この間レンタルショップで借りてきたのは、デンジマンとゴライダーとこれ。

>ライチ光クラブ
池田さんが出てる…という情報ぐらいでちらっとパッケージ見て、他に数人知ってる人いるなーの知識で視聴開始。
え、これグロなの。
そういやR15になってるけど。グロホラーと言われると納得するけど、そこが主体の話ではなさそうだなぁ。
グロは平気だからいいんだけど、やっぱちゃんと調べて見るべきだなこういうの…!
グロはいいけどエロはダメなんだ…自慰とか男同士のあれなシーンとかは見たくない奴だなぁ。いや、男同士だからどうこうじゃなく…そういうシーン自体がちょっと…。
ただ最初の女教師拷問系のエロさは…ありかな…。あえぐのがダメなんかな。
拷問系は続くとしんどいけど。ああ、延々あえいでたりうめいてたりが嫌なのか…そうだ、短ければ別にいいや。


話の方はなんかよくわからないというか、雰囲気楽しむものなんだろうか。男たちのキャラが濃いのと、池田さんが思ったより目立ってたので見れた感じ。でもきついな池田さんの位置…。ニコなんてあだ名で、もっと軽い役かと思ったら! いや、見た目からして軽くないけども!
忠誠心のかたまりみたいだった人がこういう死に方きっつい。でも大やけどでの死亡はちょっと好みでした…。

キャラ的にはデンタクに惹かれたなー。戸塚さんの。丸眼鏡でいかにもハカセ的キャラ。案外おいしい。彼はあれで満足して死んでるのか。むしろ彼にもっと踏み込んで欲しかった…!
あと特撮からは鎧武の城乃内こと松田さんか。カマ系ですね。顔はやめて、顔だけは、とか、うん、わかりやすい。でも顔の美しさがあまり強調されてなくて…もっと綺麗に見せて欲しかった…! 彼の死に方もえぐい。

美しいと言えば間宮さんのキャラね。途中で気付いたときに驚愕したんですが、ちゅ、中学生…しかもまさか中2なのみんな…。
美少年にはさすがに…いや、美しいのは確かに美しいけど、ごついよ…!
中学生と言われるとあれは同性愛なのか行き過ぎた友情なのかよくわからないなと思ってたけど、最後の方見る限りは本気でいいのかな…。

あと最初主人公かと思ったゼラ。というか映画ではほぼ彼中心でいい気がするんだけど。「醜い」と言われた辺りからの崩れようはちょっと楽しかったけど、ホント何で彼に従ってるのみんな…という気持ちがな…。
ジャイボとのあれは、気持ちいいとこだけ受け入れてた感じかな…なんかあまりにもいろいろ弱くて。カリスマ性は感じなかったな…。

少女とロボの交流は嫌いではないけど…レクイエム微妙だった。ライチの見た目割と好みでした。顔が。
薔薇風呂に沈められるのはちょっといいな。


残るものはなくはないけど、まあやっぱよくわかんなかった。
最初の方、ライチがどんどんターゲットから遠ざかっていくとことか笑えて良かったんだけどなー。



2018年02月01日(木) 東映チャンネル

寒いよ寒いよー。
明日から少しマシかと思ったら、マシなの明日だけ…?
寒いよー。


今日はゴライダーの残り視聴で感想更新。
1話ずつ書いてるととてもリアルタイム感想になりますね、びっくり要素はびっくり出来て良かった…ネタバレ全然入ってなかったんだなー。

そして2月に入ったのでスカパーチェックして、3月に東映チャンネルでゴライダーやるのに気付く。あ、やるんだ…。
まあ一か月以上先だしな…。録画出来るのはありがたい。

っていうか東映チャンネル、2.5次元シアターだと…!?
警視庁抜刀課もやるのか…そうか…見るか…。


さて、もう時間ぎりぎり。
寒いと行動起こすまでにも時間かかるねー…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ