総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2018年01月31日(水) レンタルショップ

久々のレンタルショップ。
セルフレジになったところだけど、カードの期限が切れてるんですよね。
どうなるのかなと思ったけど、カード通したら普通に店員のところに行けって出た。そりゃそうか。
店員さんに、すみませんカード切れてましたーとか言って普通に更新したんですが。
カード更新料〇〇円になります、で出して、カード返されて、あ、終わりなんだ…とか思った。商品通すのはやっぱ自分でやらなきゃいけないのね…!
店員のところにいったからには、もう全部向こうがやるのかと。
そしてなんか前に通したときより選択肢増えて複雑になってる気がしたけど、気のせいだろうか。商品の種類がいろいろ混ざってるからか。

とりあえずようやくゴライダー借りました、もう準新作だったのか。
なかなか見つけられなかった。
1話だけ見た。1話見て感想書いてとやってると時間がすぐなくなる。
明日残り見よう。
デンジマンは1本だけ。
あとCD。古いアニソン特集で聞いたことなかった奴を。アラレちゃんが聞きたかった。EDも欲しかったんだけどなー。まあそれはまた探そう。

ファイズのキャラソン、昔録音したMDがどっかいってるし、パソコンに入れたいなーと思うんですが、この頃のCDってコピーガードかかってるんですよね…パソコンも駄目なのか。
出し直してくれないかなぁ…もしくはネットで曲だけ買えないかな…夢のかけらとスマートレディの奴…。
昔スポーツジムで走りながら延々聞いてたので、スポーツジムのイメージがあります、スマートレディ。



2018年01月30日(火) 何しよう

風呂上り、髪はいつも自然乾燥なんですが。
部屋が寒すぎて頭が冷たくて、思わず母のドライヤー借りて乾かした。なんか右側だけ熱くなった。使い方が下手。

帰ってからひたすら暖房効かせて、今室内の温度計は15度なんだけど…15℃もあるのか、この空気…?
とにかく顔が冷たい。

会社も午前中は寒くて寒くて。
早く終わってくれ冬…。


そして家から出られないと微妙に暇になってる今。
ドキュメンタリーは順調に消化中、というかこれ見るぐらいしかすることがない。
録画してるドラマ系は今あまり惹かれないんだよなぁ…。
ゆがみはどうしようかな…どうにも見るテンションにならない。直虎は諦めた。
チェイス…チェイスがな…正直配信停止されるかもと思って視聴止めてたんですが、最終話だけ配信されないとかって事態なのね。まあそういうのが怖くて見なかったわけですが。どうなるのかな…。

デンジマンは続き見たいけど、それにはレンタルショップに行かなきゃならない。しかもちょっと遠めのレンタルショップ。
そろそろ思い切って動かないと…あとゴライダーと…。


なんか今、無性にゲームやりたい気分にもなってるんですけどね。
持ってるハードでなんかできる奴買うか…でも今コタツから手出すの辛い…。
ペルソナも幻水も、次出るとしたらもう持ってないハードで出るだろうからここはホント悩みどころだなー。



2018年01月29日(月) ジャンプ

先週のどうしようもない寒さを抜けて、今日は少しマシかなーと思った気温。また雪降ってるぞ…一年に何回も見るもんじゃないぞ雪…。

ジャンプは今回も風呂上りに。体あっためてからじゃないとコタツ離れられない。
でもジャンプ読んでる間も寒くて仕方なかった。暖房はついてるのに。これは湯冷めする。まずい。
ジャンプ、今週は久々に鬼滅で大笑いした。遺言できないとこ。あの流れなら助かるだろうと思えるからこそ遠慮なく笑えていいなぁ。

ドクターストーンがないのが寂しい。
ハンターは相変わらず読むのが大変。そして前回の流れを完全に忘れてる。
読み切りちょっと好きだった。
青春は頼むからギャグでなんとかして欲しいなぁ、っていうか人気投票結果マジか。
ヒロアカ、前回の引きからギャグ落ちかなと思ってたけど微妙にシリアスで、ついでに何かまだ残るものがあるな…!?
とりあえずわいわい楽しそうなA組が楽しすぎるので、やっぱこの光景もっと見たい。
個性訓練は、あ、まだやってたんだ…とか思ってしまった。いや、だって仮免取るためのものかと…! そうだよね、それはそれで続けるよね。


あと今日久々にアクセス解析見たんですが。
見たことないリンクページ見つけて、まだサイトって存在してるんだな…! と変なところで感動する。
アクセス解析は、検索ワードがほとんど出なくなっちゃってから、ホント全く見なくなったな…それまでまだ月一ぐらいでは見てたのに…。
ファイブマンのアクセス数やたら多くなってたけどなんかあった…?
一か月累計しか出ないから、数はあんまあてにならないんだよなこれ…。



2018年01月28日(日)

昨日久々に車を動かしたらエンジンがなかなかかからなくて困った。
最近動かしてなかったもんなぁ…。
昨日の朝は車にうっすら雪積もってたよ、すげえ!

そして昨日今日でようやく特撮追いつき。
昨日も今日も先にキュウレン見ました。クライマックスはやっぱ気になる。
ただもう最近このパソコンフリーズ多くて…文章書いてる途中で固まっちゃうこと多くて。
あとコタツに対してパソコン打ってるとめっちゃ肩痛い…久々だこの肩こり…。


どうでもいいけど、昨日夢でエグゼイドメンバー見た。
なんかめっちゃ値段が高い温泉みたいなところに来た私がひたすら階段のぼっていって、最上階についたらエグゼイドメンバーが椅子に座ってて(ずらりと一列で後ろ向いてる)、なんかめっちゃナチュラルに話しかけてた。あの空間、間違いなく私はメンバーの一人みたいな感じだった。貴利矢の隣が空いてたのでそこ座ろうとして、あ、ここ黎斗の席? と言ったら後ろ指されて、見たら黎斗だけなんか変な椅子に座って後ろに居た。
ちなみにこれからボウリングやろうぜ! という流れでした。
まあ意味わかんないのが夢。
普通に永夢や貴利矢と話してたよ…なんかホントひっさびさだなこういう夢…。
しかしあれは永夢たちだったのか役者さんたちだったのかよくわからない。
そして私の立ち位置はなんだったんだろう…。


今日はあとドキュメンタリーちょっと。
庭の鉄道模型いいなぁ。
自分好みのレイアウト…いいなぁ…。



2018年01月26日(金) 雪が/読物/飲み会

仕事場のデスク前が大きな窓なので外がよく見える。
3日連続で雪降ってるとこ見るなんて。この地方ではなかなかない。
東や北の方は大変そうですね。なんだこの寒さ。
去年の夏ぐらいから、エアコン安い時期になったら買い換えたいなーとか言ってたけど、冬前に買うべきだったかもしれない。30度設定で、5時間稼働してようやく部屋の気温が二桁に届くってなぁ…。
エアコンのせいなのかは知りませんが。古いし。ただまあ、このエアコンが想定してる部屋の大きさよりはちょっと大きいかもしれない。

とりあえずコタツがあるからなんとかなってます。

バイクのヘルメット用曇り止め買ったらホントに曇らないので、早く買っとくべきだった…と思った。まだ眼鏡は曇る。眼鏡用の曇り止めも探さないと…。

昨日は注文してたエグゼイド超全集と公式読物が届いたんですが、寒くてコタツから手が出せずにあまり読めてない。
まあちょっとずつちょっとずつ…。
やっぱり私はあんまり役者のキャラ解釈聞きたくないなぁと思いつつ、それ美味しいな、と思うこともあるので読んでしまう。

あと今日は飲み会でした。新年会。飲む気なかったのにすすめられてつい飲んでしまった。酔った。
居酒屋系なら良かったんですが、イタリアンですよ。飲めそうなお酒がない…!
柑橘系のお酒が好きじゃない、けど甘い酒が好き、というのでホント選択肢はないです。
カルピスチューハイとカルアミルクがあったら大体それ飲んでる。
いや、まあ二杯目とかはなんか挑戦しちゃって外れ引くこと多いけど。
ワインは飲んだことなかったんですが、匂いでちょっと駄目そうな気がしたので止めといた。
ホントただ甘いジュース飲んでるつもりなので、お酒の良さってよくわからない。酒である意味ってなんだろうなー。

飲み会になるとよく喋るので、酔うと喋る人と認識されてるかもしれない。
職場ではあまり私語はしない。切り替えが上手くない。
職場は同世代ばかりなのでまあ話しやすいのはいいな。


さて、ようやく休み。
明日は特撮見るかな…。日曜逃すと次の休みまでなかなか見れない。
ああ散髪と歯医者の予約しないと…。



2018年01月24日(水) 人形佐七

やっぱり寒い。
仕事から帰ったら部屋の温度が4度だったので暖房付けた。
寝る間際になって12度。…もうちょい効いてくれないかなぁ、この暖房。
コタツ入ってるからいいんだけどね。
顔が冷たい冷たい。
コタツから手を出せないのでじーっとテレビ見てる。
こういうとき手を使わない娯楽はありがたい。
相変わらずドキュメンタリー。
迷子になったけど別の群れに保護された象に良かったなーと思ったり、プールのある家っていいなーと思ったり。

あと今日ようやく見たもの。
>人形佐七
以前録り逃した回。再放送があったため録画してました。
凧の話。
冤罪ネタっぽいのは知ってたけど、そこのところは大して気にならなくて良かった。馬鹿が一人いるのは仕方ない。というか今回佐七側が別人をずっと犯人と断定してる状況なんだよなぁ。ここもまあ割と普通にすっきり…っていや、なんかもう可哀想過ぎるな…。
性悪女一人とその彼除けば大体いい人なのがなかなかに辛い。
最期まで嫌な女貫いてるのは良かった。
部下コンビは相変わらず可愛い。ここは見てるだけで癒されていいなぁ。

あと一回録り逃し回あったはずだけど録れるかなぁ。



2018年01月23日(火) 最後の晩ごはん

今日は思ったよりは寒くなかった。
本格的に寒くなるのは明日からかー…。
今週寒そうだなホント。

旅行で買ったものの片づけをする気にもなれない。
寒くて動きたくない。
まあ週末でいっか。

昨日今日と家のwifiが入らない。なんでだ。
ノーパソ、ずっとwifiで使ってたけど、とりあえず回線直接繋いでる。ううん、繋がりにくくなることは多かったけど、ここまで完全に入ってないのはな…大丈夫かな…。
スマホは最近充電が…。この間USJで午前中だけで充電切れちゃったけど、大体一日経ったらもうほぼないんだよな充電…。そんなに使ってるわけでもないのに。
今日再起動したらそれだけで10%以上充電減ったんだけどどういうことだ。
買い替え時なのかなぁ…。


今日見たもの。
>最後の晩ごはん 第2話
幽霊役タモトさん。台詞は一言のみだけど結構映ってる。可愛い。
成仏したので出番は終了でいいのかな。正直見続けるにはちょっと辛い。主人公の境遇も、主人公自身もなぁ。まだごたごたするみたいだし。ファンの女子高生にはちょっと救われた。
あとロイドじいさんがちょっと素晴らしくて惹かれる…彼はレギュラーなのか。
飯テロ番組とか言ってたけど、ご飯は確かに美味しそう。



2018年01月22日(月) ピカレスクセブン/USJ

ただいまー。

旅行から帰ってきました。
今回大阪で良かった。東京なら帰れなくなるところだった。
雨は降ってたけど。
時間が時間だから客が少ないのか、今回初めてプロペラ機とか乗ったよ!
大阪では飛行機まで外を歩いて行ったから傘差してったよ。
タラップのところに屋根がないのでどちらにせよ濡れる。
そしてまあ、揺れる揺れる。天候が天候なのもあるだろうけど、ちょっと怖い。
雲の上に上がって一気に日が差す感じはなかなか気持ち良かった。

そして帰った今、寒い。
大阪でも寒かったけど、まあ寒波来てるもんね…部屋あったまらない…。
風呂上がりにとりあえずジャンプは読みました。特撮はまだ。
唐橋さんたち大阪でキュウレン実況やってたのかな…前日も夜9時にツイキャス、とか言われて、見れねえ…ってなった。旅行中だからねー。


旅行は楽しかったです。
土曜はまあそもそもの目的でもある少年社中の舞台へ。
初めて生で舞台見に行ったよ…!
前から四列目のど真ん中という凄い位置でした。後ろが通路だからあんま後ろ気にしなくて良かったし、顔も良く見えて良かった。ちょっと全体的に見上げる感じにはなったけど。
ビル何階、みたいなところでやってるというのは何かとても新鮮だった。
お花はやたら丸山さんのが多くてびっくりした。
グッズはせっかくだから何か買おうか…とも思ったけど、ここにくるまでに出してる金考えるとなぁ…別にいらないしなぁ…という感じで、それでもまあ…ととりあえず台本買ってみた。こういうの売ってるんだなー。
パンフより安いのか…。
あとネバーランドDVD。初演のはまだ持ってなかったので。
再演とあまり変わらないと聞いてたので迷ってたんだけど。
宅配で送られてきてからちょっと見たけど、唐橋さんの演技がちょっと違っててびっくりした。ちょっと初演の方がシリアスめ?
唐橋さんが一番変わらないとこかと思ってたのに…!
あとまあちょこちょこ役者さんが違うので、その違いも面白いかな。
まだ全部は見てない…。

見に行った劇の方ですが。ピカレスクセブン。
配役はざっと見てたけど、フック船長とピーターパン以外全く覚えておらず。 そもそも出演者も誰が居たか全員覚えてるか怪しくて。
それでも見ながらでもゲストメンバーは全員わかるよな…? と思ってたんですが。
見終わってからキャスト見て気付きました。
ほ、細貝さん気付いてなかった…忘れてた…。
あの人ホント、どこで見てもわかんないな…!
そうかぁ、あれ細貝さんだったのかぁ…。

あとのメンバーはとりあえず出た瞬間にわかった。良かった。相馬さんとか初っ端顔見えないけどちゃんと声と演技でわかったよ…!
そういや大体の人たちは、テレビ画面で見てるまんまだなーって感じになったけど、相馬さんだけは何か「長っ」と思った。思ったよりでかい。周りとの兼ね合いもあるんだろうけど。
これだけたくさん出てることで、見る前から気になってたのは各キャラの出番どれくらいなんだろう…? でした。実際やっぱ一人一人は短いよなー。
一番印象的なのはやっぱマクベスかな。鈴木さん。
あと佃井さんか。一緒に見た母が佃井さんの見た目気に入ってました。髪型衣装動きの全てが素晴らしい…キャラ的には、ああいうキャラそんなに好きでもないけども…。

キャラはやっぱ、唐橋さんがやってること除いてもフック船長だな…。なんかピーターパンのお守みたいな位置になってるせいで妙に大人感あるし…ふざけた大人でかっこいい。
カブトムシ使ったときの、ピーターとの「どこ?」「お前はいいの」がすげぇ好きだった。これ台本にはないのか…。

あとはイエヤスかなぁ。こっちもちょっとふざけた大人。落ち着きあるキャラと演技が素晴らしかった。

ひたすらみんなが入れ替わり立ち代わりして戦って、話の大筋はあんまり印象に残らなかったかな。キャラはそれぞれ見てると楽しいけど。イエミツは可愛い。けど出番多い分あのタイプはちょっとしつこくなる。

DVD予約はちょっと迷ったけど、まあせっかくここまで来たんだし、こういうところで買うのもいいか…と予約してみた。東映コラボだし、多分普通に通販されるよね…? とは思ったけども。予約特典あんま惹かれないしな…。ポスター貰ったのはちょっと困った。カバンに入らないし、袋もないからホテルまでずっと手に持ってなきゃいけなくて…。

あ、ポスターはまだ宅配届いてない。
今日送ったから明日かな…普通にいけば…。



翌、日曜日はUSJ。
この寒い時期だけど、まあ日曜だけあって人は多いなー。
今回のためにUSJのアプリをスマホに入れたんですが。
フル充電してたのに午前中…11時前に充電切れた…。元々最近消費多い気はしてたけど、これ完全にアプリのせいだよな…他に使ってないもんな…。
というわけで午前中からこの日ホテルに帰るまで完全にスマホが使えなくなるという。
どこかに充電器売ってたのかなぁ。
スマホをチケット代わりにしてる人も多いし、出入り出来ないんだから園内で充電できないと困るよな…。
というかスマホの人はなかなか読み取らずに列が詰まる…を何度か見ちゃったので、今後もあれ使う気にはなれない…。

USJでは、母がファイナルファンタジーの奴に行きたがったんですが、朝早くからでも待ち時間が長過ぎて諦めました。
母は別にファイナルファンタジー自体は知らないんですが。何かアトラクション面白そうだと。確かに面白そうだった。私もゲームは知らないけど。
コナンとかセーラームーンとか、いろんなのやってるんですね。そっちは結局全然行かなかった。
コナンとか園内入る前に売り切れてたしな…!
そういやコナンのコスプレは見ました。この寒いのに半ズボン…とそれが一番気になった。
すげえ。
怪盗キッドも居た。あっちはあったかいのかな。

寒くなったのでバスタオル系羽織るタイプの服はあったかそうだったなー。
ホグワーツのマントはぺらぺらで寒そうだな…と思ってた。
ホグワーツは屋根に雪かかってる冬仕様だったけど、いつもああなのかな。季節に合わせてるのかな。

今回最初に見たのはスパイダーマンでした。
ファイナルファンタジー諦めてどこか短いところ探してたらそうなった。開園すぐだと始まってないアトラクションもあるのね。
スパイダーマンは楽しかったです。
あの類のアトラクション大好きだ。これのあとに見たハリポタと合わせて、ここが一番楽しかった。
セサミとかターミネーターとかジョーズは前にも見たことあるしね。
あ、ミニオンも楽しかった。
ターミネーターは前回見たとき、ターミネーターのこと全く知らなかったので、知った今だから楽しめることもあるなーと思った。
バックドラフトもね。
あれはやっぱ映画見たあとだから楽しめる奴だよなー。

買い物は、ディズニーに比べると私や母が興味あるものが少ないので、まあ早くに済んだかな…。っていうかUSJすぐ外にジャンプショップとかあって、そっちが気になってしまった。
ジャンプフェスタ限定とか書いてあるものが売ってるのはどうなんだ。
回ってて、ワートリがあるのに、そうかまだあるんだ…って気分になってしまった。
鬼滅もあったのはちょっとびっくりした。
こういうときもうちょっとテンションに任せた買い物をしてみたい。
キャラグッズとかはなぁ…。
そういやUSJ並んでるとき、小学生ぐらいの男の子が黒子のバスケの缶バッチしてるのにびっくりした。
ああいうの小学生男子がするものって認識なかった…!


夜まで遊んで、月曜はのんびり帰宅。
明日明後日の天気予報見ながら、明日も休みにしてれば良かった…とか思ってます。
体もしんどい。
普段ホント歩かないからなぁ…。

とりあえず今度USJ行くときは…あったかいときに…。



2018年01月19日(金) 旅行前

旅行前。
今日こそ早く寝る。
いつもより1時間は早く寝る。

昨日は頭痛がひどかった。
前髪が伸びすぎてめっちゃうっとうしくて…この状態になると大体頭痛がするんですよね。無意識に頭振りまくってるんだろうか…。
家帰っってロキソニン飲んで1時間ちょっと寝てたら治りました。治まったというべきか。仕事中から午後きつかったのに。
それから特に症状ないからまあ大丈夫…ホントひどいときは夕食後に…とか考えずとっとと飲んだ方がいいな…。

昨日今日はドキュメンタリーいろいろ。
植物の生長を定点カメラで追う奴好きだなぁ。
ああしてみると、ああ生き物なんだなぁって感じがする。伸びてるだけじゃないんだよな…動いてるんだよな…そりゃそうだよな…。
いろんな場所でいろんな工夫しながら生きる植物が面白い。こういうのも追っていくとキリないんだろうなー。
あといつものごとく野生の動物ものとか。
有名どころ以外の動物はホントわかんないな…動物もいろんな生態あって面白い。



2018年01月16日(火) ドラマ

昨日は久しぶりにデスクトップを立ち上げてジャンプ読んでました。
読んでたら日記書く時間はなくなった。
ここ数週分まともに読んでなかったので結構さかのぼって。
ああ、でもまだ何かつながってない…もっと前から読んでないのか…読んでたり読んでなかったりするからわかり辛い。
一応毎回見てたのって鬼滅とドクターストーンぐらいの気がする。
スマホ読み辛いし、ノーパソ全然見えないし!
そこまで寒くないから普通にデスクトップ使ったんでいいな…。


今日はゴーカイ流しながらちょこちょこ作業。
あと昨日今日でドラマもちょっと消化。
結局ゆがみも直虎も見れてないし、なかなか私にとっての当たりが来ない…。
今回もちょっと駄目だったなー。

>チェイス
橋本さん出演分。
現在3話まで視聴済。
橋本さんは相変わらずちょこっと出る調子いい兄ちゃん、特にこれ以上は関わらないんだろうか。
内容はなー。事件の真実を追う…って流れ自体はいいんだけど、やっぱり主人公の女性に好感持てない…。ひたすらぐちぐち言ってんのなんなんだ…。
ちょっと調べただけでぼろぼろ警察のずさんさ出てくるのはありがたいけど。こういうとき停滞してる方が辛いので。
とりあえずまだ続きは見るかな…。
飛ばしたくなるほどの、私にとっての不快さがないのはまだありがたい。
橋本さんは可愛い。

>最後の晩ごはん 第1話
タモトさん出演ということで録画。情報遅いよ…! 録画ぎりぎりだった。
特撮役者がいっぱい、という情報知ってから見たのに、見た瞬間わかったの松田さんだけだった。主役すら気付いてなかったという。
内容は…駄目だった、よくわからないけどひたすら誤解で責められるってなんだ。無理だ。
途中限界迎えて早送り。

私は結局、主人公と、好きな役者がやってる役に感情移入するからそこが可哀想な話は駄目なんだなぁ…。
初っ端のスキャンダルの詳細がよくわからないから主人公側も何か悪いのかも知れないけど。墓でお兄さんに責められるシーンが一番無理だったので松田さんもろくに見れなかった。
で、最後お店手伝うことになるんですかね。もうそれならこれまでの前振りもっとダイジェストでやって欲しかった…! と思ってしまった。いや、今後関わってくるのかもしれないけど。
タモトさんは何か最後に普通に店に居て、いきなり消えてる。幽霊らしいです。
全然喋ってないけど、次回も出るようなので次回関わってくるんだろうか…。まだよくわからない。
とりあえずそこまでは見る…。


>ラブホの上野さん season2 第1話
タモトさん出演。BSで放送されたのでようやく見れた…けど、そうかぁこういう話かぁ…。
これもまた私の感情移入対象になるタモトさんのキャラが可哀想だったのが…いや、彼は大体自業自得な部分あるんだけど。無様とか恥ずかしいのも駄目なんだ。
役自体はまあ普通の童貞大学生ですかね。
主役の上野さんの指南はなんか面白かったんだけど、ラブホ舞台だとそういう話になるからちょっと見てて辛いな…。
上野さんはにやり笑いとか手の変なポーズとかが様になってないにも程があってちょっと笑ってしまった。
ちょっ、ちょっと無理してる感あるなぁ…。
タモトさん、2話も出演者で引っかかったのでまだ出るのか…じゃあ見るか…。



2018年01月14日(日) カラオケ行って

今日はカラオケ行ってました。
よく響くマイクだった…。
男女デュエット曲を一人で歌うとキーの調整が難しい。
BSで見た番組のせいで昭和歌謡へのテンション上がってる。
ビルドのOP、前に歌ったときはサビだけ歌えなかったのに、今回サビしか歌えなかった。出てこなかった。まだまだちゃんと覚えてないなー。

あー次の戦隊のOPどんな感じになるのかな…! 楽しみ。


帰ってからは今日の特撮見てほぼ終わったな…。
カラオケで時間取り過ぎた。
ゴーカイもちょっと見てたけど。

気持ちが週末の旅行に飛び過ぎてて、まだあと一週間仕事だと…という気分になってる。
会社行きたくないなー。
寒いしなー!

明日以降は少しマシになりそう。
週末もあったかいといいのにな…。



2018年01月13日(土) スキー/戦隊

さっきからたまに部屋でピーピー音がしてる。何の音だ…。
耳を澄ませてる間に音が消える。

今日はスキー行ってました。
前々から予定してたけど、この間から寒波でめっちゃ雪降ってたので今日は期待してた。
元々あまり雪のない地方だからねー。自然雪だけでこれだけ積もってる中滑れることそうない…!
実際コースは最高でした。気温は低いけど風もなく、雪が多くて素晴らしかった…。

ただ、スキー場に行くまでの道で一度立ち往生…。
冬用タイヤで進めなくなるとは思わなかった…。
結局下の送迎やってる駐車場まで戻ったんですが、冬用タイヤ+チェーンでも登れなくて引き返してる車が多数。なんだこれ…!
相当急な坂だし、除雪が十分にできてなくてね…。上がれてるのは四駆の車ばかりで、ここまでひどい状況は初めて見た。
おかげで滑り出しは遅くなったけど、そういう状況だからか、まあ人が居ない居ない…。こんな絶好のコンディションになること、そうそうないだろうに、雪が多過ぎるとそれはそれで人が来れないんだな…。

まあ楽しかったです。
しかしなんかもう体痛い。
ってかかゆい。



あと帰ってから、今日はゴーカイ続き。
改めて見てると、ここでこんな動作してたんだ…とか今更いろいろ気付く。
楽しい。
しかし呼び名一覧作る目的からすると、ジョーがホント人の名前呼ばねえな…! ってなった。
まあ見てる回の問題なのかなぁ…。

そしてゴーカイって6人+ナビィぐらいしか味方キャラとしてカウントされるのは居ないんだな…とそれも何か新鮮。サポートキャラ居なかったんだよなぁ。
なにせまあゲストが凄い戦隊だったからな…。ある意味ものすごいサポートが大量についてた戦隊ではあるんだよな…。
ゲストたちもいろいろ見ながら、やっぱり曲で一番テンション上がるのはゴーゴーファイブかな…ってなった。
ゴーゴーファイブは見返すならちゃんと見て感想埋めたい…。

さて、まだ呼び名は埋まってないけど、このまま次行くかなー。
そろそろ一区切りしてちょっと他のことも追いつこうかな…。

旅行が迫ってるので準備もしないと。
とにかくまあ、防寒に悩む。
冬の旅行って大体スキー一択だったから…。
天気予報出たけど、最高気温10度は微妙過ぎるな…。



2018年01月12日(金) 戦隊

昨日今日とゴーバス視聴。
あーやっぱヒロム好きだな、と思いながらも、やっぱり何が好きなのかよくわからない。
凄く共感できるから…かな…。何せ素直で直球なので、思ったこと全部言ってくれるからなぁ。
そして呼び名一覧が結構埋まらない。まあまだ10話ぐらいだけど。
Jがなー。
あとバディロイド含めると何気に多いんだよな人数…。

見返しはそういやこんなことあったな、これってどうなるんだっけ、が結構あって面白い。ゴーバスも入れ替わりみたいなネタあったんだな…忘れてた。正確には入れ替わりじゃないけど、見た目と中身が違う展開。あれは普段と違うキャラが見られるのが面白い。

これ見てたらなんとなく見たくなってゴーバスVSゴーカイのメイキングをちょっと。NG映像が楽しい。私やっぱNG集好きだな…。

それから今日はゴーカイも視聴。
ああレジェンド…レジェンドたち…ゴーカイはホントテンションあがる…。
鎧が可愛い。こんな可愛かったっけ鎧。あれだね、自分が可愛いとわかってる顔だよね。

そして見ながら気付いたこと。
この間、ここ数年の人間体の敵レギュラーの話してたときにバスコを全く思い出してなかった。そうだ、バスコもそうだった…!
バスコもいい感じに嫌な奴で良かったなー。
敵側はシリアス顔多いせいか、すごく美形ってイメージが強いな。
ああ、そろそろおっさん幹部も出ないかな。


そういや次戦隊の役者さんが発表されたんですね。まだ発表されてなかったのか…結構遅いんですね公開。
名前だけは一通り見た。知ってる人は居ないかな…。

この形式でも追加戦士は居るのかな…? 最初から6人居る形になるけど。
9人戦隊が12人にまでなったんだからまあ大丈夫か。追加はやっぱ欲しい。
追加戦士どころか追加戦隊だったらどうしよう。
それはそれで面白そうだけども。



2018年01月10日(水) カッパ/戦隊

昨日は日記書いてたらブラウザが強制終了したのでやる気なくしました。
今もめっちゃ反応遅くてやばい。
なんでこんなに重いんだこれ…。

昨日の強風で、会社のベランダに干してたカッパがハンガーごとどこかに飛んでいきました。見つからない…。
昨日の夜買った新しいカッパで今日は出勤。寒い…冷たい…と言いながら行ってる。もう車で出た方がいいとは思う。今は車もちょっと危ないけど。塗装もはげてきた。異音は止まってないし、どこまでもつかなーこれ。

明日は天気予報に雪マークついてるんだけど、さて降るんだろうか…降ったら出来ないぞホント…。


昨日今日と相変わらずキョウリュウジャー。
キングかっこいい…とか言いながら見てます。こんなかっこ良かったっけキング!
ぶっ続けで見ながら、ああ、私はトリンみたいなボケきれないキャラがちょっと辛いんだなぁと気付きました。真面目過ぎるねトリンは…! もっとふざけてくれた方が良かった。ショウ司令ほどふざけなくてもいいけども…!
21話から40話ぐらいまでちょこちょこ早送りしながら見て、ひとまず終了。またあとで戻ろう。

次はゴーバス見ようゴーバス。
やっぱ戦隊は楽しいなー。


さっきからちょこちょこ固まって怖いのでもうとっととこれで更新…。



2018年01月08日(月) キョウリュウジャー/敵

今日はキョウリュウジャー見返し。
楽しい…ああ楽しい…。
ソウジくん含めてみんなが大人でみんな明るい。そうだ、そういう戦隊だった…。
実はここ数年ではかなり好みの戦隊だったんだなぁと今更気付く。見てた当時はそれほど意識してなかった気がするけど。ゴーカイゴーバスの後だったからかな。ゴーバスやトッキュウは大好きではあるけど、私の中での戦隊としての好き、とはちょっと違ってて。
キョウリュウジャーは戦隊としての好みにかなり引っかかってたんだホント…。人数多過ぎたのが多分気付けなかった原因。6人のキャラや関係性としては良かったなー。

思わずずっと流し見てて全然進んでないので明日も見る。というかもうホントに呼び合ってそうなシーン探して見るより全部流した方がいいな…。ロボ戦は飛ばし気味。
敵同士だけの会話も今の作業には必要ないので飛ばし…と言いつつ結構見てる。
数年分振り返りながら、やっぱ敵同士の関係性やドラマがあるのがいいなぁとか思ってます。キュウレンはその点がちょっと寂しい。というか敵側の関係性とか全然思い出せない…。まあ味方だけで凄い人数の上に、味方が敵に、を何度もやってるもんな…! というかラスボス的にも、敵の関係が敵だけでは完結してないだけって言った方がいいのかなぁ。ホントすべてがキュウレンに関わってくる感じ…!

ジニス様かっこ良かったな…クバルのドラマ良かったな…ゼットかっこいいな…グリッダ可愛かったな…ラッキューロたちのキャラや関係性素晴らしかったな…。

そろそろまた生身の敵欲しいなぁ。
ここ最近だと生身は男の方が多くなってるのかな。ゼット、エンター、十臓…って、あ、全部小林さんだ。
途中参戦だけどエスケイプは素晴らしかった、というかエンター&エスケイプの並びはとても良かった…まだ美男美女コンビこないかな…。
その前の生身女性幹部だとゴーオンまでさかのぼるのかな…あれ、マジで他に居なかったっけ…? 思い出せない。
その前はゲキレンボウケンマジレンと全部居たよなぁ。ああ、メレ様素敵だった、シズカちゃん好きだった、ゴスロリコンビは楽しかった。

ああ、やっぱ人間体の敵欲しいな…!
次の戦隊ではどうなんだろう。
構造的にあんま敵に感情移入させる感じではないのかな。



2018年01月07日(日) 見返し/成人/新戦隊

ここ数日の流れのまま、今日はトッキュウジャー見てました。
やっぱり5人の呼び名はすぐ埋まるんだけど、それ以外がなかなか難しいなー。
そしてもう呼び名埋まってもなんかそのまま見ちゃうしね…!
何話で何があったかとか覚えてないので、適当に流してた。子どもだったことが判明するあたりのシーン、なんか今更泣きそうに。
というかジュウオウジャーからさかのぼりながら見て思ったけど、リアルタイム時より感情移入して見れてる気がする。キャラや作品への思い入れが最後まで見た後の方が強くなってる、ってのもあるけど、単純にやっぱ感想書こうとしてないからじゃないか…という気もする…。
メモ取りながら見てたりするとね…入り込めなくなるのかなぁ。

いろいろ見返し作業でドキュメンタリーがあまり消化されてない。
溜まってるドラマも見たいし、アマゾンプライムも最近全くチェックしてないから見たい…。
旅行前に買った本も全く読めてない…。
明日まず何をするかはまたそのときの気分次第。
明日はお仕事。祝日だけどお仕事。
成人式かー。
今日はちょこちょこそれっぽい姿の若者見たけど、こっちは今日だったのか…?

そういや18歳成人の話で、成人式が高3のこの時期になったら晴れ着とか無理なんじゃとか言われてるの見たけど。
そこまで制度変えるなら成人の日も変えて欲しい…。今の年度分け成人式だと、まだ成人してない人が成人式出るようになってるしなー。
まあ4月にやられても困るだろうけど。
ああ、でもどっかの地方では時期ずらしてやってるのも見たな。
すべての人に都合のいい日なんてないんだよなぁ…。


ところで今日から予告入った新戦隊ね。
私が見たい戦隊はこれじゃない、という気持ちより、やっぱめっちゃ面白そう…! の方が上回る。
っていうか最初に怪盗のレッドが話してたし、こっちが主役なんだろうか…? ダブル主役の形なんだろうか…?
一応悪役もいるのか、じゃあ共闘になるんだろうか…とかいろいろホント予想もつかなくて楽しみ。
あと一か月かー。
キュウレンも…もう終わるんだな…。あとはラスボスだけ、みたいな形になると、まだこれからそんなにあるの? とも思うけど。
どうなるのかなー。

結構どの戦隊も案外終盤を覚えてません。
終盤に向かってるところ…は覚えてても、最終的にどうなったっけ…? みたいな…。
ゴーカイでマジレッドが出たとき、マジレン終盤を全く覚えてなかったのがひどかった。魁、なんだその恰好とか思ってたもんな…。
終盤の記憶が強いの…シンケンとかゴーカイゴーバス…ボウケンも結構…ああ、でもやっぱうっすらしてるな。
その辺もちょっと見返してみようかなぁ…。



2018年01月06日(土) ジュウオウ/呼び名

ジュウオウジャーVシネ版がスカパー放映されたのでようやく視聴。
もう感想にも書いた通り、操にもっていかれすぎた。操にめっちゃときめいてしまった、かっこ良かった…。
こいつ面倒くさいな、いや好きだけど、という感想をずっと抱いてたんだけどなぁ…今回かっこ良かったなぁ…。

人間とジュウマンって子ども作れるのかな…作れるとしたら見た目どうなるんだろう…とか考え始めてる。
今更…ホント今更…!


あとゴライダーをレンタルして見た友人から貴利矢さんかっこいい可愛いの感想が来て迷ってる。
ゴライダーはスカパーではやらないかな…見るならレンタルか購入しかないよなぁ…。正直あの時期の貴利矢さん見るのちょっと辛いな…という気持ちがあったんですが、見るか…見るべきか…。
レンタルショップに行くのが面倒くさいというのもある。しかも借りたら返しに行かなきゃならないしね…!
最近それで全然どこにも行けてない。デンジマンもそろそろ続き見たいんだけども。ネットで動画買うと高いしなぁ…。

それから今日はね。
ニンニンジャーも見てました。
これも呼び名一覧作り。
ホントニンニンは呼び名がばらばらで面白い。
6人の間は早々に埋まったんですが、お父さんやおじいちゃんが難しい。
ジュウオウもバドやラリーさんあたりがきちんと埋まらないんだよな…。
そしてこのあたりになるとホントに呼んでるかどうかも怪しくなる。
あと呼び名が変わったパターンがなー。
仲間になる前の呼び名、は無視していいと思ってるけど、ニンニンのキンジとかな…そうだ、最初スターの方で呼ばれてたんだった…。これはまあキンジの方で統一したんでいいかな…。

とりあえず主要メンバー埋まったら次行くことにしよう。
次はトッキュウジャーかな…トッキュウジャーは互いの呼び名がめっちゃシンプルだし埋まるの早そう。
キョウリュウジャーは人数が大変そう。

前もどこかの時点で飽きてるので、今回も最後まではいかない。
気が向いたときに埋めるようにしよう…。



2018年01月05日(金) 涙出る

喉は大分回復。
鼻水が止まらないなーと思ってたら、涙が…。あれ、これ花粉症…?
症状が完全にそれ。でもこういう風邪もあるからなー。
とりあえず鼻につんときて涙が出る感じが一番苦手なので辛い。今日一日涙がひどかった…。

あとはまた今日もドキュメンタリー。
寄生虫の話、死ぬ場合もあるんですね、今まで回復話ばかりだったから油断してた…。
ツリーハウス職人の奴が楽しいです。
ツリーハウスはロマン。というかツリーハウスじゃなくても、変わった形状の家を作る様子はそれだけで楽しい。
アクアリウム作りの話も楽しいんだけど、余計な部分が多いんだよな…仲間内のいたずらとか要らない…。

ジュウオウジャー見返しもうちょっとやりたかったのに時間なかった。
寝るまでまだちょっと時間あるからやろうかなー。

部屋に水槽置きたい、と考えだしてから何をどう動かしてどうすればいいかいろいろ考え中です。物が多過ぎるからなぁ、この部屋は…。



2018年01月04日(木) キュウレン・ジュウオウ

日記書いてたらブラウザが強制終了した…。
ああもう…!
久々にいろいろ語ってたのに…!

鼻水と喉が治らなくて会社で一日マスクしてたとか、鼻声ひどいけど特にしんどいとかだるいとかはないとか、そんな話もしてたけど、それはまあどうでもいいか。

会社帰ったあとは久々にキュウレンジャーとジュウオウジャー見返してました。
前々からちょこちょこやってるのに、各キャラ呼び名一覧作りってのがあって。
一応なんて呼ぶかは知ってても実際呼んでるところを確認してメモ、とこだわってると何話も見ることになる。
キュウレンがなかなか埋まらない、キャラ多過ぎる…!
ジュウオウの方が簡単かなーと途中からジュウオウに。ああ既に懐かしい。
数話で結構埋まったのでこっちはもうあと何話か見たら埋められるかなー。
とりあえずは味方キャラでまとめてます。敵までまで入れると大変過ぎるので。
敵同士の呼びあい方とかも結構好きなのはあるんですけどね。
敵のドラマも面白いよなー。
ジュウオウは終盤から見てるから特に思う…。

見てて、私、大和の一番好きなシーンって「いくら? おれ払うよ」のところかもしれないと思った。クリスマスの。
ここなんかすごく記憶に残ってた。妙に「大人」を感じたシーンだったんですよね。大和って大人なんだよなぁという実感が強かったというか。
なんかさらりと言ったところかなぁ。
あとVSでみっちゃん助けたときとかもかな…。怒ってるシーン以外で、声が低くなると妙にかっこいい。
っていうか大和ってホント…かっこ良かったよな…ものすごい常識人だったよなぁ…。
最終回後のラッキーとのバトンタッチ見てても、この人ホントどこ行っても振り回されて大変そうだなと思う…。まあでももともと動物相手にしてる人だし、振り回され慣れてて特に苦でもなく、最終的には手綱取る気もする。

ジュウオウで一番好きなのはと言われると、みっちゃんかなーと思うけど、かっこいい…! という気持ちはやっぱ大和に沸くな…。

キュウレンはやっぱツルギです。
ツルギ初登場辺り今日は見てたけど、こうして見ると割と最初っからしっかりキャラ固まってるというか全くブレてないな…。


こういう作業はちょこちょこ気が向いたときに。
いい見返しにもなる。
呼び名のばらばら具合はニンニンが結構凄かったよな…。
呼び名で見える関係性も面白いよね。
ワートリ呼び名一覧とかはそれで作ったんだよなぁ…。



2018年01月03日(水) 風邪

寝るときのマスクが結構いい感じだった。
普通のマスクだけど、就寝用マスク買うか…と薬局行く母に頼んだらぬれマスクとか買ってきてくれた。そんなものもあるのか…。
風邪治ってないし、今日一日つけてました。いい感じ…かもしれない。
無香料だけど、付け始めはちょっと臭いあるな…。

一緒に買ってきてもらった風邪薬と、医療用のど飴がとりあえず効いてる感じ。
これで明日には完全回復してるかなー。
鼻水がなー。

明日から仕事です。
さて、書類溜まってるだろうな…明日明後日行けばまた休みだ…!


今日は相変わらずドキュメンタリー見たり作業したり。
デスクトップがやっぱ快適だ…。
早くこっちに戻りたいなー。
まだ当分はコタツから離れられないけどね…!



2018年01月02日(火) 旅行

ただいまー。

あけましておめでとうございます。
恒例スキー旅行から帰ってきました。
今回はずっと風邪気味で大変でした。喉痛い。でもだるいしんどいって感じはなくて良かった。ただただテンションで乗り切った気もするけど…明日熱出ててもおかしくない…。体はなんか熱い。

1日目は天気予報通りの雨…。
スキー場ついた時点で土砂降りでどうしようかと。
ちょこちょこ雪混じったりみぞれになったりするものの、雨は雨。
先に昼食べて様子見てたら止んだのでちょっと滑るものの、また降り出す雨。
風も強いし、何より雨のせいかコースが荒れてて滑り辛い滑り辛い。
結局早めに切り上げました。あれは無理だ…。
夜はカラオケしてました。喉痛いとか言っといて!
でも初っ端から声は出たなぁ。一日動いたあとだったからかな。やっぱカラオケ行くときは先に準備運動が必要だ…。

二日目は晴れ。まだ風はちょっとあったし、曇ってたし、何より前日の雨もあって雪が全然なかったけど、めっちゃ滑りやすかったです。何より人が少ない…!
上の方のコース行ったらマジで誰も居なくて、貸し切りか? ってレベルで滑れました。楽しかった。

そして夕方はボウリング。
ホントまあ動きまくってますね。
ひっさびさのボウリングでしたが、なんか凄いスコア出た。
1ゲーム目で、9→0、9→0を何回も繰り返し、スペアが一向に取れないままひどいスコアが出たんですが。
2ゲーム目は、9→スペア、9→スペアが7回まで続くという。
こんなの今後も絶対狙って取れない…!
っていうかなんでストライク取れないんだよ…! なんで必ず1本残るんだよ…! と言ってたら8回でようやくストライク。
8回まで全部のピンを倒すという経験は初…すげえ…!
ちなみに9回10回で崩れました。勿体ない…。最終スコア164だったかな。ストライクがないと案外伸びない。
このボウリング場がめっちゃ投げやすかったというのがあるので、場所次第でもあるんだろうなぁ。
母もめっちゃ凄かった。というかこっちハイスコアの気がするのに負けた…。
もっといいスコア出たことあったっけ…あった気もするけど…。


最終日、午前中は酒蔵通り歩いてました。正月なのでどこも閉まってるのは残念。まあ雰囲気見学で。
天気良くて良かったなぁホント…1日目の土砂降りはともかく…。


そんな感じで帰ってきました。
風邪は…治ってないな…ぐっすり寝たら明日は治るのか明日一気に噴き出すのか。
せっかくのお休みなんだから体調は回復して欲しいなあ…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ