総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2017年08月31日(木) 玩具/貴利矢

涼しいなー。
もう9月になるのか。


今日もエグゼイド見返し。ずっとHDD内に残ってる分だけだったけど、既にディスクに落としてる1〜20話あたりも。
序盤は、でも結構見返してるな…何度も見た覚えあるぞ…。
最近こうやって見返す、ということがあまりなかったから新鮮。
そういや鬼島のときは、鬼島の出演シーンのみ抜き取って編集したものいまだ残してるけど、貴利矢もやれば良かったかな…いや、でもさすがに多すぎるな…。
鬼島は合計で1時間ぐらいだから…。

あと超バトルDVDのレーザー編も見返し。
こうやっていろいろ見返してるとね。
ああやっぱ玩具欲しい…レーザーのかっこいいバイク欲しい…。

そういやガシャットはね。ライダーの玩具買ったのフォーゼのゾディアーツスイッチ以来じゃないかって言ってたけどね。
ひょっとしたら私、「ボタンを押す」のが好きなのかもしれない。ボタン押してスイッチオンな感じが…いいのかも…。
ダブルのメモリも好きだったなー。
またそういうライダー出てきたら何かわかるかな。

次のライダーは振るんですよね。振る…振るか…。
まあハマればおもちゃ自体に興味なくても買う可能性はある。
玩具として楽しいかとキャラグッズとして楽しいか、は別物。


今日友人とメールしてて思ったけど。
バグスターの体ってホントどこまで人間再現されてるの。
飲食出来るみたいだけど味感じるの。
いや、貴利矢がやたらコーヒーに砂糖とか入れてたの、甘味感じなくて、おかしいなー? で入れてたらどうしようかと。
一応ブラック駄目ってネタはあるらしいけど。
あれ最早なんでコーヒー飲んでるのって感じだよね、っていうか砂糖絶対溶けてないよね。
飲んだんだろうかあれ。

前にも言ったけど、バグスター体はとても燃えるので細かい設定あるなら知りたい…妄想の材料に。
Vシネで人間に戻ったりとかあるんだろうか…戻るにしてもさすがに早いか。今のままが燃えるからなー!
いや、Vシネの設定が50年後とかならありだけど。あ、それちょっと面白そうだな…。



2017年08月30日(水) 日記

先日会社辞めた人が作ってたはずのファイルが見付からない…。
ホント急すぎて引き継ぎが上手くいってないなぁ。


今日は録画してたドキュメンタリー消化。
地道にHDD内減らし中。
あれもこれも見たいと思いつつ、2時間越えのものとかつい躊躇いが。
テニミュとか毎日30分ずつ見て進めてたんだから一気に見ちゃわなくていいんだ…うん。

まあエグゼイドに浸りたいのに特にできることがない…ってのが何かいろいろ進まない原因ですね。
とりあえず本編はちょこちょこ見返してる。好きなシーンばっか。主に貴利矢。


最近日記帳買ったんですが、思った以上にここには書けないこと多いんだなぁとすらすら進むアナログ日記で思う…。
こっちの日記はやっぱ何かあったときだけの方がいいのかな。

ただアナログは後から検索出来ないのが困るね。
ついでに自分の字が汚過ぎる。まあ多分読み返しはしないかな…。



2017年08月29日(火) 鼻水と整理

最近ちょっと鼻水ひどいなと思ってたけど、今日はシャレにならないひどさだった。
午後から帰ろうかと思った。
涙も出るし、鼻が詰まってめっちゃ息苦しいし、同僚には声がおかしいって言われるし。風邪かコレ。
熱っぽさはあるけど、これは鼻水ひどいときはいつもそうだし、多分熱はない。
体が辛くはないんだよな…。
今日の夕食後に家にあった風邪薬飲んでみた。とりあえず今は鼻水治まってるけど…明日もこれだったらどうしよう…。


今日家に帰ってから。
ひたすらHDD内のものをディスクに落としたり、ラベル印刷してたらいつの間にか寝る時間だった。マジか。何時間かかったんだ。
いや、他のこともしてた…してたよな、うん。

特撮のねー。ライダー大戦とかが悩むところなんですよ。
ブルーレイ一枚に2時間もないもの落とすの勿体ないんだよな…。
でもどうせならラベルかっこ良くしたいので一番組一枚の方がいい。
ものによっては詰め込むけども。


録画したもディスク整理してて、なんとなく見たくなってsh15uyaちょっと見返し。
唐橋さん、弓削さん、天野さんに山崎さん…見たい特撮役者が詰まってるよなホント…。



2017年08月28日(月) 貴利矢/唐橋さん

まだエグゼイドの消化に入れてない。
週末エグゼイド見てた友人と会うからそのときにしようか…。
貴利矢が好きなのでやっぱり貴利矢の今後を考えてしまう。
バグスター貴利矢、に燃えすぎてるので正直人間に戻ったら寂しいなとか思ってる。ごめんね!
バグスターって何をどこまでできるのかな、どこまで人間なのかな、ってかデータ保存しとけばこの先消えてもまた復活出来るんだろうか。
老けない気がするけど、何年後かに映画やら何やらで出てきたら間違えなく(役者の都合で)老けてるので、その辺は…ああ、でも若いまんまの方が燃えるなー。
私、ひょっとしたら「人外になってしまった」燃えあるのかな…ある気がするな…。いや、それに辛い思いして死にたいとか言ってたら無理だけど。
貴利矢は…どうなのかな。まあ別に死んでもいいって感じかなとは思ってたけど、死ねないって言ったしな。生きる理由があるなら生きてるよね。

…ああ、こういう方向のキャラ妄想なら簡単だし楽しいんだけどな…!
ファンブック系も出るよね…その内調べとこう。
最近ホントこういうの調べてなかったからなぁ。
玩具買うのもフォーゼのスイッチ以来だし、超全集もやめちゃったしな…。
今出てる戦隊の本とかとても興味はあるんだけどね…金がね…!
やっぱあの辺は読むなら全部読みたいというか…!

絞るならどこだろう…好きな戦隊と、いろいろ話を聞きたい戦隊とはまた別の気もする。



今日届いたDVD。
サムライプリンセス。ようやく。土日は届かないのかー。
早速見てました、唐橋さんのとこだけ…。
狂楽さん。唐橋さん演じるキャラの中で海堂に次いで好きかもしれない。あれ、私の一位海堂なのか。唐橋さんはもう唐橋さんというキャラとして見てる部分大きい。
とりあえず狂楽は出番がもうちょっとあればなー。
見た目が凄く十臓に近いよなーこれ。かっこいい。この年代付近のビジュアル好き過ぎる。
最遊記の初期もそうですね。やっぱ髪…まあでもこれは40になってする髪型ではないのかなぁ…。
あと唐橋さんは髭あった方が好き。
この辺人それぞれ。童顔の人はあんま髭似合わないからやめて欲しいと思うし、おじさん顔は…髭いいなと思う…。
橋本さん、たまに髭あるけど、あれはあんまりなー。


さて、これで待ってたものは全部届いた。全部見た。
明日は何しようかな。



2017年08月27日(日) エグゼイド

終わったー。
終わったなーエグゼイド。
まだVSシネあるし、映画のこともあるけど、とりあえず妄想解禁な感じがする。あくまでの私の中で。

終わったらいろいろ感想見に行こうーと思ってたんですが、なんとなく感じてた通り、あまり見る気になれない…。自分の中で満足しきっちゃうと、人の感想読みたいって感じにはならないんだよなぁ大体。
以前ブクマしてたツイッターをちょっとだけ見た。もうエグゼイドの話してない人も居るな…!

まあ感想はともかくとして、設定とか細かいところは…またその内調べるかな…。
序盤にレーザーの設定はちょっと調べた覚えがある。バイクに変身、はホント大きかった。あれは面白かった。
数年後とかでいいから、バイクに変身して一緒に戦うライダー、は再挑戦して欲しい…マジで…。
最終回、正直一番テンション上がったのはバイク変身だったから…。
そういえばちょっと前からキュウレンあとの予告、貴利矢はバイクバージョンでしたね。あれだけでもテンション上がってたからね。

Vシネはまあはるか先だし、出た頃にまた考えるかないつ見るか…。さすがにその頃には落ち着いてるだろうし。
そういやドライブのVシネすらまだ見てないのがあるしな…。一年経ってからだしなー東映チャンネルでの放送は。

もうちょっとお遊び回欲しかったなーと終わったあとだと思うけど、超バトルDVDですらそんな感じじゃなかったし、Vシネもシリアス方向かなやっぱ。
楽しいCRが見たい。

まあともかく、一年楽しかったです。
久々に玩具もいっぱい買ったライダーでした。
金かかるからこういうのは数年に一度でいい…ホント…!
「ガシャット」というアイテムがツボにきたのも大きかった。
デザイン割と好きだった。
レーザーターボだけは女の子みたいなのどうにかならないかなとは思ってた。でもその分軽いのか、足技楽しく見れたけども。
全員医者でみんな頭いいってのも素晴らしかったな…。会話が早い早い。

次も天才キャラらしいから頭は良いんですよね。
ずーっと大人子ども大人子どもって流れできてたので次が学者ってのは予想外だった。
変身は楽しそう。
私は変身して戦ってるだけで割と満足しちゃうので、話の面白さとかキャラの良さとかそんなこだわりはないんですよね。
戦隊やライダーの何が好きかって言われたら「変身して戦うとこ」一点です。変身しなくても何か凄い力があるならいいけども。
特殊な武器でもいい。

…正義じゃなくても、まあいいかもしれない正直。
感情移入出来ないのはきついけど。

ああ…私が入りこめるかどうかは、感情移入できるキャラがいるかどうかが大きいなぁ。
エグゼイドは、貴利矢に感情移入したから序盤ひっどい目に合ったけどね…!

ここまで言って、プリキュアに全然入れなかったのって、感情移入できるキャラが居なかったからかな…? と思った。あれも変身して戦うしね。
もうちょっと見てたら違ったかもしれない…いや、録画はしてるからまだ見れるけども。





さて、エグゼイドも終わったし、次…次だな…。
あ、タモトさんの出演情報でバンドマンとか言ってた奴ね。タモトさんだし、ドラムかなと思ったらまさかのボーカルか…! 脇だろうけど、ってことは歌うんだよな…?
ううん、でもPV見る限り、あまり私が好きそうな奴ではないな…まあどうせソフト化してからだな…するんだろうか…。

唐橋さん関係はね。
今日ライオン丸G届きました。これも頼んでた奴。
見返してた。かっこいい。
あと一本が遅いなー。



2017年08月26日(土) ガシャット

今日は涼しい。
窓開けてるとちょっと寒い。
まあ今日だけかな…まだしばらくは暑いかな。

ようやく髪切りました。すっきり!
ああ髪洗うのがすげぇ楽…。


今日届いた予想外だったもの。


そういえば届かないなーと思ってたよ…!
8月発送だったね。ぎりぎりだ。てれびくん全員応募サービスの追加生産ガシャット。
おお、なんかホントにきっちりガシャットくるんだ…。
こういうシールが選べるタイプはちょっと困る。シールが余るのが。



とりあえずこっちにしときました。
久々にガシャットで遊んでるとちょっと楽しい…。
以前買ったガシャット引っ張りだして遊んでました。これ、ちょっと音が大きすぎるのが難点なんだよな…。

エグゼイドも明日で最終回か…。
なんか早く見たい気持ちと、もうこれで最後と思うと何か妙に残しときたい気持ちが。
最終回でこんな感じになったの初めての気がする…。そんなにものすごくハマったかといえば、そこまでじゃない…と思うんだけどなぁ。今までにハマった戦隊ライダー思い返しても、最終回辺りは大分落ち着いてた気がする。
まあ再燃のタイミングか…。

明日、キュウレンから見るかエグゼイドから見るかは悩むところです。どうせ起きないから録画だしね。


エグゼイド関連、ちょこちょこ自分の中で情報解禁中です。というか古い感想読んだりしてる。ああやっぱネタバレどうこうよりも予想や考察が駄目だな…これ先に見ちゃわなくて良かったなーって気分になる。

そういやツイッターね。
公式関連はミュートしとけば目に入らないかなーと思ったんですが。
え、これリツイートされたものは表示されちゃうの…?
引用リツイートは表示されなかったから表示されないもんだと…これじゃ意味がないな…。
今ミュートしてるのはキュウレン関係の方なんですが。
ううん、やっぱツイッターは難しいな…。



2017年08月25日(金) スマボ/武蔵野線の姉妹

明日髪を切れる…ようやく切れる…。



スマボに生駒隊が参戦。
そろそろ来るだろうと思ってたからウェスタンガシャあまり引かずに待ってたよ…! まあ何人かは引いたけどウェスタン。
会社の昼休みにやってました。
クリスタルは50個ある、これなら…いや、でも4人はきついか…?
と思いながらガシャ。
割とすぐに南沢。星4。
その後光るガシャ。
これは来ただろ! と思ったら星6烏丸でした。えええこのタイミングで…。
星6は嬉しいけども…! 既に持ってるからなー星6烏丸…!
その後、水上が出たところでクリスタルが尽きる…。
水上は星4でした。
イベントも追加されたので、それをとっととクリアして、余ってたクリスタルと合わせて10個…!
これで星4隠岐ゲット。そして星4水上がもう一回きました。

い、イコさん…。

まあ星5以上しかないから出にくいとは思ってたけども…!
光るガシャ来たのになー。しかも星6だったのになー。
日課と合わせて、あと一回ぐらいは引けるかなぁ。イコさん欲しいよー。
王子隊も来るだろうけど、王子隊より生駒隊揃えたいのが本音だな…と思った。

とりあえず任務台詞は回収中。
家帰ってからやろうと思って忘れてた。



あと今日届いたもの。
武蔵野線の姉妹。
唐橋さん出演作で割と気に入ってた奴です。
女の子可愛いし、この唐橋さん好み。出番が少ないのが残念なところだけど!
ざっと見返して、特典も。
特典はレンタル版ではなかったので一応全部見ました。やっぱちょこちょこ早送りはしてるけど。
当然主役姉妹中心ですが、他キャラも結構インタビューはやってますね。インタビューはあんまり要らないんだけどなぁ…。
唐橋さんも浜尾さんもほぼワンカットで軽くインタビュー。
唐橋さんが眼鏡駄目だと言われた話をサイトかなんかでやってた気がするけど、そうかコンタクトもしてなかったのかこれ。
花粉症の時期は出来ないとかもそういえば言ってた気がするけど。

ああ、でもやっぱこの唐橋さんいいなー。
「ナンシーさんみたいな別嬪さんが」「切ったー!」とか好き。なんか前にも言った気がする。
あと電話対応好き。現場に居るって言われて気を遣う社長さんとか素晴らしいと思う。
っていうかこの出番で相方にアドリブどうこう言われてるけど、何を足したんだ…。

女の子はひたすら可愛いです。メイドさんって全力で可愛く作ってるんだもんな…そりゃ可愛い。
店長さんの雰囲気も好きです。

そんな感じ。
また見返そう。
他のは今日は届かなかったな…。



2017年08月24日(木) 悦ちゃん/感想

髪がうっとうしい。
土曜切りに行くけど、明日はまだうっとうしい。
2ヵ月待つときついなー。


今日は…今日も悦ちゃん。ようやく追い付いた。
恋を自覚したお嬢様は素晴らしく好みのキャラなんですが、キョウコさんとのほのぼのは、もうこっちでお願い…という気分にはなる。昭和のお嫁さん感も素敵だなー。お父さんとのやりとりは、イラつきしか覚えないだろうと思って早送り。無理。
そしてパパママソングは…そうか、そうなるのか…予告で大分ばらされてますね。
みんながハッピーに終わって欲しいけど、三角関係入った時点で無理かなあ。


いくつか注文してたDVD、時間差で頼んでるけど、ひょっとしたら明日いっぺんに届くかもしれない。
既にレンタルで見てる奴です。もう一回見たい手元に置きたい、そんな感じ。まあ安く買える奴をね…。


そろそろ唐橋さん関連はこれで落ち着かせて、次にいこう。
アキバレンジャーせっかく録画出来たんだし、見るか。でもアキバレンジャーは見るなら感想書くべきだよな…感想書くとなると途端にハードルが上がる。
ウルトラマンとかもなー。
せっかくアマゾンプライム入ってるんだし、見れる奴をなにか見たい気もするけど、感想書いてると時間が。
まあ大怪獣バトルは書かなかったけどね…!
最後まで見るとやっぱ書くべきだったなとか思っちゃうのが…。
グランデのべったべたの「勘違いするな」は燃えちゃったからなー。
グランデよりも嬉しそうなレイがツボだった。
こういうのって感想の積み重ねある方が興奮するんだ、私が。

あと日記に書くとこうやって感想がちょこちょこ書かれてばらけるから…あ、でもそれは他の特撮でも一緒か。
サイトに感想あげた日に普通に追加感想日記で書いてたりするもんね。

この日記もいつまで使えるかわからないし、感想は感想でもうちょっとちゃんとまとめた方がいいのかなー。
10年以上やってると量がとてつもなさすぎて…。



2017年08月21日(月) 悦ちゃん

いつの間にか8月後半に入ってる。
なんだかばたばたしてるなー。

今日は悦ちゃん4話。
ようやく橋本さん出演回。
ヒロインの1人のお見合い相手ということで。いいとこの跡取り息子で柔道やってて強いけど、まあ完全な当て馬だよなコレ。もうちょい爽やか系でいくのかと思ったけどあまりいいキャラじゃないかー。
そして見合いの場に乱入してくる作曲家さんはちょっと笑ってたけど、お父さんの対応がひど過ぎて一気に嫌な気分になってしまった…。
見合いぶち壊し自体はキョウコさん的には助かったんだろうけども。
あと恋に目覚めたお嬢様はとても素敵でした…いろいろ心入れ替えてくれたらこの令嬢でいいんじゃないかなー! でもこのキャラは振られてもそれはそれで美味しいからいいや…。私はお嬢様キャラ弱いけど、このタイプが一番くるのかもしれないなぁ…。
ロクさんの詩の方がどうなるかは楽しみですね。ED好きです。
恋に破れた作曲家さんとのコンビは…続いて欲しいな。正直恋愛どうこうよりここが一番気になるな…!


あとね。
今日届いたもの。
WスティールDVD。
安かったから…とりあえず手元に置いとこうかなみたいな…。唐橋さん主演の奴。
アムザックも買っちゃおうかなぁ。

今普通に金出せば買える舞台とか調べてみたけど、ホントまだまだ多いな。
放っといたら手に入らなくなりそうな気もする。でも調べてたら欲しくなるかもしれないので、まだもうちょっとあとで…その内…。



2017年08月20日(日) 悦ちゃん

自分の気持ちに正直になりすぎて、結局先にエグゼイド見たけど、キュウレンも見たよ…!
追いつけて良かった。
とにかくまあ、人数の多さにまだついていけてないのでちょっと分かれるっぽいのがありがたかったりはする…。
気付けばもう半分過ぎてるんですよね…個別エピソードが少なくなるからなぁどうしても…。
しかしあらゆるところで、二手に分かれてもまだ十分人数が居る…という数の力は見せつけられてて、その点ちょっと素晴らしいなと…やっぱ真面目に考えると戦隊は少なすぎるんだよな…。

12人の戦士というと私はやっぱグランセイザー最初に思い浮かべるんですが。あれは3×4の構造がわかりやすくて良かったなー。あと主役キャラ以外は準レギュラーみたいな扱いだったしな…。
当時作ってた出演話回表→http://sagisi4.sakura.ne.jp/hukumen/seizad.html
うん、とても便利だった。




今日はあと悦ちゃん3話目。
橋本さんの出演は4話目からだし、と油断してたら写真出てきてびっくりした。あああこういう位置だったのか。全然調べてなかったよ。
ロクさんのお見合いの方は…どうもロクさんから振るっぽいからどうなるのかと思えば、なるほど…これは確かに振るしかない…。
しかしお嬢様はこれで終わりなんだろうか…何かしら反省してまだ食い付いてくるんだろうか…。
あなたの才能に惚れた、みたいなのはそれはそれでいい。ってかやっぱこのお嬢様好きだ…いろんな面で好み過ぎる…駄目な人だけど…。あのタイプのお嬢様の露出はちょっとどきどきするな…足きれい…。

悦ちゃんはこれでも、最初は勉強頑張る教養身に着ける、とかホント頑張ろうとしてる感が凄い。かっこいい。泣ける。
あと今回作曲家さんが、ロクタロウの詩は!? となってるのに笑って、ちょっとほっとしました。なんだよ、ちゃんと評価してるんじゃんよ…!



さて、そろそろいろいろ録画も処理していかないと。
ハイローと弱虫ペダルはとっととディスクに落として…あとヒロアカも何とかしないとなー。
東映チャンネルで録画中なのは今ゴセイジャーとゴレンジャーなんですが。
これ終わったらしばらく録画するものないかな…?
ゲキレンとか鎧武とかフォーゼとか始まってるけど、この辺はもう録画あるしな…。いや、ゴセイジャーもあるけど! ゴセイジャーはDVDなので…。
まあ今はアマゾンプライムで大体見れるんだけどね。
あープライム最近見てない…なかなか余裕ができないな。



2017年08月19日(土) 痛い/録画/悦ちゃん/ガンライザー

腕が痛い…。
昨日あたりから痛かったけど、なんかひどくなってきた。
これ、緊張やストレスが原因でたまになる奴のような気がする。
一時就活時にちょっとひどかった。
まあ私の緊張やストレスの原因って、半分以上は好きなキャラとか好きな役者さんとか好きな作品絡みなんですが。
…最近何かあったっけ…心当たりがない。エグゼイドが最終回間近なのも特には関係ないよなー。最終回に向けての不安とかないし…。
勿論実生活にも特にない…はず…。


ああ、今現在ちょっと不安なことはね。
明日の特撮ちゃんと録れるかなってこと。
HDの容量がやばい…。でも明日の朝まで連続で録画中なのでディスクに落とす作業ができない。だ、大丈夫だよな…? 何かあまり残り時間表示が当てにならないんだよなこれ…。
現在はね。弱虫ペダルの舞台を録画中。いつ見るかわからない、っていうか見るかどうかもわからないんですが、一応録っとこうと。まあ既に舞台一本逃してますが…多少は録れてるけど。一本分ない奴は残すべきかどうか迷う。
今日は他にも録画失敗あるし、まだ確認出来てないとこにもありそう。
そういや結局スカパーの問題はコンバーターの不具合でした。
2年ぐらい前から不具合報告あったんだってさ…もうちょい録画が詰まってない時期にこの現象起こってくれてたら…!
とりあえず修理代かからなかったのは良かったですが…。
何でスカパー入れて旅行いくタイミングだったんだ…!
…変な録画飛びも、コンバーター原因だったらこれで直るんだろうけど…そこは関係ないのかな…どうなのかな…。


とりあえず明日は…先にキュウレンジャー見ようかな。ついに一週溜めてしまった。
エグゼイド見たあとだと気持ちが落ち着かない気がするので!
そしてとっとと見て、HDD内も空けないとな…。
ハイローの一挙放送も圧迫の原因。これもまたいつ見るかわからない、見るかどうかもわからないものだけど、録れるなら録っときたい奴だった。
スカパーの方で録ると高速ダビングができないのが困る。
プレミアムだとできる。よくわからない。

あ、今日はね。
悦ちゃん見ました。
ようやく2話目。割と楽しんではいる。変人美人令嬢がツボ過ぎたので、もうこのままこの人とくっついて欲しい…! と思ったけど、そうはならないんだなぁ…ああ、3話怖いな。

あとは刑事7人の唐橋さんをまたちょこちょこ見直し。
「ぼく」キャラが妙にツボにきてる。


それからようやく届いたDVD。
ガンライザーNEO。
注文してたのはこれでした。
まあ特典目当てですね。
メイキングは段取りやらカメラ割やら作っていってるのが面白い。メイキングはホントこういうとこ見たいんだよな…! あとトランポリンアクション好き。鈴木さん凄いなホント。本編で見てるときは何も気にしないけど、改めて作ってるところ見ると凄いと感じるものってあるよね…。
トークは何か、案外盛り上がってないなって印象だった…! 緩いというか、まあふわっとしてるな…!
最後の及川監督が話してる後ろで延々麺すすってる唐橋さんは気になりました。
ほんっとーに口の中にいっぱい詰め込みますよね…すげー頬膨らませてますよね…そしてあれだけ詰め込んで、ホントちゃんと喋れるんだな…ある意味凄いな。

まあそんな感じ。

いろいろやってたことが一段落したので明日はもうちょい何か出来るといいなぁ…。
優先順位…優先順位を付けよう…!

そしてガンライザー届いたことで、そろそろ次に手出したい気もしてる。
いや、8月終わるまでは待つか…そもそも次に手を出すなら何だ…青エクいくかなぁ…。



あーそれにしても腕痛い。
寝て起きたら治ってないかな…。



2017年08月17日(木) 注文/エグゼイド

7月29日に注文して、8日までに到着予定だったDVD。
15日までに延期されたかと思えば、今度は9月〜10月予定になった…!
やっぱ延びるかー。
そんな気はしてた。
もう見たいピークは過ぎたし、このままどこまで伸びるか待ってみようか…とも思ったけど、やっぱ考えてると見たくなったので一旦キャンセル。
ちょうどマーケットプレイスに出てたので…前のときは中古もなかったからな…。
中古は25日までに到着って書いてたのにもう発想された。早い。
まあマーケットプレイスはかなり余裕持って書くもんな日程。
…普通に注文してた奴も10月までにはさすがに届いたのかなぁ…。


…明日届いちゃったらまたキュウレン見れないな。
今日はちょっと調べものとか作業とか。
昨日の刑事7人が結構頭から離れない。なんかいろいろ妄想したくなる役だった。

あとエグゼイドもちょっと見返しを。
貴利矢復活してから結構経ってるんだなぁ考えてみると…ホントいろいろ怒涛だった。
あ、貴利矢復活って元々予定になかったとか見たけどどうなんだろう。
だとしたらマジでファンの要望に応えた形なんだろうか…。
いや、ファンが多かったからとか脚本家が気に入ったとか、そんなんで出番増えるとかはよく聞くけども。エグゼイドはその辺きっちり組み立てられてそうだったからなぁ。
春映画やゴライダー、バトルDVDでの出演が精いっぱいのファンサービスなのかな…とか思ってた。
というかその辺で出すぎてて、逆にああいう復活するとはホント…。
そして見返しながら、私は結構長いこと受け止められてなかったな…とも思った。いや、だって喜んだはしから突き落としてきたりしそうだったから…! なんか警戒してた。クリスマスの突き落としっぷりは凄かったもんね…。

最終回間近でようやく落ち着いて楽しめてるのかもしれない。
最終回で突き落とされたらどうしようとはまあ思ってはいるけども…最後ならまだいいかみたいな…。いや大丈夫…大丈夫だよね…。



2017年08月16日(水) 刑事7人

録画用ブルーレイが切れたのでお買い物。
いつも安いの買うけど、あんま良くないのかなーやっぱ。
昔は50枚DVDとか買ったら1〜2枚は失敗してたな。
スカパーは一回きりしかダビングできないので失敗したらきつい。
ホントあの制限何とかならないかな…!


で、帰ってから。
いつも通りちょっと時間ずらして見ました。

>刑事7人 第6話
唐橋さん出演。
及川監督の名前見て、ああ…となる程度には覚えてきてる。
というか唐橋さん、ここ数年ホント知り合いのドラマ映画しか出てないような。
あ、ウィキペディア追加しとこう。楠城…でいいのかこの名前。
43歳みたいです。この歳まで飼われてたら何か絶望する感じはちょっとわかる。多分ここからもう何にもなれないしな…。

唐橋さん、チェロリストってことだったけど、大体こういうとき嫌な奴とか悪い奴だよなーと思ってたら、まあ実際変態的殺人犯でした。
長身ロングコートのイケメンとか言われた時点で、それ唐橋さんだろうと思ったんですが。まずね、普通「長髪の男」って言うよねあれ…! そのせいでちょっと、いや違うかなー? とも思ったよ。
あんな長髪だと、まず私なら顔が印象に残らないけど…間近で見たらイケメンに気を取られちゃうんだろうか…。
ナンパのときは髪切ってたとか変装してたのかと思えば。特に触れられなかった。殺しのとき結んでたけど。正直唐橋さん、イケメンなのは確かだけど、あの長髪は大分顔隠しちゃうからなぁ…。物理的な意味でもイメージ的にも。
どうせならもうちょいイケメン撮りして欲しかったなー。
っていうかそこ強調されると、飼われてるのもそういう意味かと…いや、そういう意味なのかもしれないけど。
パトロンに飼われて10年以上好きなだけ殺人楽しんで、あとは死んで解放されたいとか、まあこの野郎って感じの役ではありますね。
これで敬語キャラだったのちょっと良かった。あー唐橋さんだ。とても唐橋さんだ。

刑事さん煽ってるところは、まあそもそも2人きりになった時点で殺されるつもりかな? とは思ったけど、役が役だからホントにただ狂ってるだけにも見えて、どっちかちょっとハラハラした。
ホントにただ煽ってるだけだったら間抜け過ぎるしな。
まあその後は十分間抜けなことになったけども!
刑事さんの煽り返しはちょっと面白かった。こうくるかと。さすがに手解かれて無防備に立ってられると冷静にもなってきますね。そこで最大にゲスいこと言ってくるからホント一発ぐらい殴っても良かった気するけど! あれだけぼこぼこにされてるし、ナイフ持ってたんだから十分正当防衛いけるよ…!
まあ殴らせといて拳潰したので十分なんでしょうが。

煽り返されて涙目の唐橋さんは良かったなー。…ちょっと状況に笑っちゃったけど。
で、最後は自殺って…ちょっ、それ刑事さんたち的にはどうなの、相当やばいんじゃないの。そもそも死にたがってた奴なんだからもうちょい気を付けよう…。結局逃げきっちゃった感じだよ…。


という感じの唐橋さん中心感想。
このドラマ自体は初めて見るかな、でもタイトル聞いたことあるな…と思ったらタモトさん出演分で以前見てた。内容は覚えてるけど、刑事さんたちが全く記憶にない。
今回みたいにレギュラーキャラの過去に迫る! 系はいきなり見るとよくわかりませんね。まず誰が主役で誰と誰がどういう関係か掴むところから入らなきゃならないから…いや、今回結構わかりやすかったけど。
父親はぼくじゃないとか衝撃的な台詞あったのに、結局それどうなの。最後のお相手の口ぶり的に関係はなかったの。でも戻るって感じだし…そもそも、ぼくとは限らないとかじゃなく言いきったもんなぁ…心当たりないってことだよなぁ…。

まあ他いろいろ突っ込みどころはあるんですが、こんなもんなのかな…。
タモトさん絡みで見たときも「えええええ!?」とか思ってた気はする。
あのときよりはマシな気はする。理解出来ない動機もやり方も、超強力なパトロン付の変人が犯人なら何でもありだもんな…。

唐橋さん見る分には正直とても楽しかったです…。



2017年08月15日(火) エグゼイド

扇風機を付けると寒いのは微妙な気温だなぁ…。


今日も有休。本当に丸一日閉じこもってました。いや、ドライブは行ったけど。
なのにキュウレン見てないね。明日もちょっと見れるか怪しい。
まあ今回もまた今週中には。

友人からエグゼイドに関する疑問のメールが来て、そういや私はホントエグゼイドの設定やルール全然理解してないな、と思いました。
まあエグゼイドに限らず他のライダーや戦隊も基本調べないし覚えないからわからないんだけどさ…!
あと敵怪人は毎回ほぼ見分けついてない。
エグゼイドは終わってからいろいろ調べるの楽しみだと思ってるけど、終わっちゃったらもういいか…って気分になりそうな気もする。
ああ、でも今年は久々に何か本買うかな…まだ超全集とかあるんだろうか…。
玩具とかは…欲しくなっちゃうからあんま調べたくないなー。
買った玩具眺めながら、最近レベル1がないのが寂しいなぁとか思い返してる。うん、楽しかったなエグゼイド…。まだ終わってないけど、これどう終わるんだ? ちゃんと終わるのか? って嫌なハラハラ感はあまりない。

あと落ち着きかけてたエグゼイド熱のぶり返しは完全に貴利矢のせいなので、やっぱキャラだな…とも思ってしまう。
貴利矢なぁ…ホント…また出てくる可能性あるとは思ってた…思ってたけど、こんながっつり復活という形になるのは予想外で…。
こんなんだったらもっと妄想しとけば良かった、という思いと、あまり深く考えなくて良かった…という思い両方ある。

終わってから妄想は加速するのか落ち着くのか…加速するなら久々に二次やれるかなー。でも書くことなさそうだな…。
初期の頃、監察医やってる貴利矢書きたいとかも思ってたけど、とにかくまあ知識が追いつかない…!
医者の二次はハードルが高すぎる。でも医者やってるところが一番燃えるからね…だましだましでいけるかなー…。



2017年08月14日(月) 旅行/エグゼイド/アンテナ

ただいまー。
旅行から帰ってきました。
暑かったけど、まだマシな方だったかなー。
よさこい、最初の段階では完全に日陰になってて良かった。段々日が迫ってきてたけど。
そして割と人の密度が濃かった。狭い。
もうちょっと料金出すから、もうちょっと幅広くなんないかな…。
前の座席も一緒にチケット取れたらいいのになー。

よさこいのあとはいつも博物館やら資料館やらみたいなとこなんですが。
この時期、博物館とか美術館とか図書館とか行くといつも辛いこと。
飲食禁止なので喉が渇く…ちょっと倒れそうになる。
給水スペースとか、ちょこっと作ってくれないだろうか…。
順路があると、ちょっと外で水分補給、も難しい。
まあ大体トイレとか、ある程度置きにはあるんだけどさ…結構じっくり長く居るタイプなのできつい。

映画館とかじっとしてるとこならまだマシなんですがね。
まあ映画館は飲食禁止じゃないけど。
ああ、こういう意味でも観劇って無理そうだ…。

あといつもいつも足の裏が痛いので足の裏を鍛えたい。歩くしかないのかやっぱ。
立ち慣れてない。



旅行から帰って、とりあえずエグゼイドだけ見ました。
ここ最近のエグゼイドは、感想書こうとするとただの台詞の羅列になる。燃えた台詞とかよくそのまま書くけど、もう全部燃えるわ…! って感じになってる。
結局ほぼ省略してます。言葉にならない燃えは難しい。
ホントあとはもう大人しく最終回待つだけだなー。ああ、終わっちゃうんだな…。
いつもならこの時期、もうちょい新ライダーに気持ちがいってるんですが、ちょっともうエグゼイドでいっぱいいっぱいだ。
新ライダーも楽しみですけどね…!

キュウレンは明日以降に。
エグゼイドのCM中に先に来週予告見てしまった。


あとね。
旅行前から映らないと言ってたスカパー。
まだ映ってない…。
今日電話して、とりあえず土曜に見てもらえることに…こういうとき土日しか空かないのは辛い…どんなに早くても土曜まで映らない…。
アンテナ故障の可能性が高い感じかなぁ…。
そういう不具合の報告のあるアンテナですってそんな。
まあ、もしそれだったら修理代も要らないらしいからその方がいいかな…早く直って…。



2017年08月11日(金) スマボ

仕事終わったー。
週末に旅行が控えてると、仕事忙しいのに一週間は長くなる。
仕事は綺麗にキリのいいとこまでいけた。月火休み取ってるからね…ウチはお盆休もうと思ったら有休使うしかない。
明日から旅行。恒例のよさこいです。今年も暑そうだなー。
弟は今日帰省。相変わらずのすれ違い。


昨日はスマボで結構時間取られてしまった。
水着ガシャね。5〜6回ぐらい引いて星5と星7きたよ…! さすがの当たり。
星5はくまちゃんでした。
去年の水着ガシャで唯一手に入ったのが那須さんだったのでコンビ揃ったの嬉しい。
星5くま自体は元々持ってたので+が付いた。
那須さん、衣装ガシャでしか来ないからいまだ隊服ない。
そして星7は遊真でした。星7遊真持ってるのに…! 星7に+付いたすげえ!

残りは…もうちょい溜めとこう…。

コツコツイベントもこなしちゅう。
水着イベントの分は一通り埋めといた。戦力揃ってくるとフレンドの力借りなくてもいけるな…。
B級イベントの方が埋めるの結構難しいのあるね。捕獲とか特に運が大きいもんなぁ。

ってところで日付変わってるのに気付いてヒーロー応援ガシャやってみた。
土日狙いで引いてなかったんだけど。
一発で光るトリガー来た…! と、思ったら迅さん…あー星5迅かーと思ったらまさかの星6…!
星6迅さん3人目だ…凄いな…。
レギュラーで使ってるキャラの+が増えていくのは嬉しい。



ところで今スカパーの録画予約しようとしたらスカパー映ってない…受信レベル0って、えええ…。
天候の影響か停波…雨もう止んでるよな…。
うあーチェックは旅行から帰ってからか…日曜はゴーストとジュウオウ映画あるのに…!
台風ひどかった月曜は録画出来てるからなー…何のせいだ…。
同じアンテナからとってるBSは映ってるし…。

明日朝も確認してみるか一応…最近チェックしてなかったっけなぁスカパー…。



2017年08月08日(火) 冷蔵庫が

特撮サイトに続き、ゲームサイトも一応文字化け対策のタグ挿入。
ゲームサイトは結構フォルダ分けてるから面倒くさいなー。
この辺の対処もさすがにその内追いつかなくなりそう。


今日はね。
冷蔵庫が壊れて電気屋行ってました。この時期に壊れるのはきついね。今日の朝、ヤクルト飲んだら何か冷えてなかったからね。
新しいの買ったけど、届くのは明後日かー。大丈夫かな。

そういやアマゾンで注文した商品。
9〜10日後に発送、みたいに書かれてたんだけど。発送予定日前日になっても発送されないなーと思ってたらやっぱ入荷出来なかったのね。次は最短で15日か…。
まあそんな急ぎでもないからいいけども。さらに遅くなる可能性もあるのがなー。
キャンセルしてマーケットプライスで買うならどうぞ、みたいに出てたけどマーケットプライスでも出てないよ…!
他で手に入らないこともないんだろうけど…どうしようかなー。



2017年08月07日(月) 雨が

一晩中、雨と風の音がうるさかった。
さすがに窓開けて寝られない。窓開けないとちょっと暑いなー。
そして朝も大雨…。
ホント、もういっそ休んでやろうかと思った。これが暇な月末だったらなー。
カッパ着て完全防備でいったものの、何故か濡れる。股間のあたりがひどかった。何でそんなとこに染みるの。カッパ二重に着てるのに…。
靴下はびしょぬれ覚悟で、あらかじめ予備を持って行って着替えたんですがね。
パンツも持ってきゃ良かった…。

昼過ぎにはようやく止んでました。
夜になっても気温は低いなー。久々にクーラーどころか、扇風機もいらない気温。
まあ明日からまた暑くなるんだろうけど。ああ、でもちょっと曇りが続きそう。
ダムは71%から81%に…大分回復したけど、まだ欲しいとこだなぁ…。


そして今日は何故か鼻水が止まらない…これはしんどい…。
夜になってようやく落ち着いてきたけど、明日はどうなんだろうこれ…。
鼻痛いよー。
鼻詰まってると口が開くし喉痛くなるし熱っぽくなるね…。
治っててくれホント。


帰ってからはジャンプと…昨日の日付のないカレンダー見返し。
あと友人に頼まれて録画してる宝塚をちょこっと。
これ放送時間何分だっけ…ちゃんと録れてるのかな…。



2017年08月06日(日) 日付のないカレンダー

台風が来てる。
今日の花火大会は中止になってしまった。延期だっけ。
明日朝かー…通勤時に当たらなきゃいいけど…。
今んとこ「強雨」の予報は6時ぐらいか…。
せめて70%ぐらいになってたダムの貯水率が復活してくれるといいけど。


今日は朝から宅配便。
頼んでたDVDが届きました。
これがあるので、特撮は明日見れないかも…と言ってたんですよね。
エグゼイドだけは見た。
キュウレンも…今日の話乗り越えればもうちょっと…。映画見ながら、やっぱり私はツルギが一番好きだな…とは思った。結局お調子者になる。


で、今日見たもの。
>日付のないカレンダー
唐橋さん出演舞台の中で、見てみたいなーと思った奴。密室劇でサスペンス。ああ、なんだかとても演劇っぽい。私はやっぱこういうのに演劇を感じるんだなー。
初っ端のループは舞台で見るとちょっときついけども。本当にまったく一緒に繰り返すもんな。でもまあ、割とすぐルート外れるし、こんなこともまた何回も繰り返してるんじゃないのか…というお約束の雰囲気は面白い。
割と早くから、シェルターっぽいなとは思ってたので展開はある程度予想ついたかな…いや、途中いろいろ誤解もしたけども。
こういう少しずつ明かされていく真実、は楽しいねーやっぱ。
オチが何パターンかあるのも面白い。ハッピーエンドは一個しか収録されてないのか。ハッピーエンドの奴が好きだったなー。
ただハッピーエンドの話、笑い起こるの早すぎない…? 何で笑い起こったのかわからなかったよ…。唐橋さんの台詞途切れちゃってるし。
っていうかほとんどない笑いの部分は唐橋さんが全部持ってってたけど、これはなんか、唐橋さん知ってるからこそ笑える部分の気もしたなー。客席笑ってたけど、どうなんだろう。


唐橋さん以外にも戸谷さんや山本匠馬さんが出演。さすがに出てきた瞬間わかるな。
小さな舞台なので結構アップも多くて見やすい。
戸谷さんは一応主役っぽいし、謎解き部分でも動いてる感じするけど、キャラ的には周りが濃すぎてちょっと印象薄いな。濃い周りをきれいにまとめてる感じはする。
最初は幼児退行、彼がやる予定だったと聞いて、ちょっとそっちも見たかったなと思った。なんか…なんか似合いそう。
アップのときはやっぱ綺麗な顔してるなーとか思いながら見てました。ディケイドに出てたときは全然そういうとこ見てなかったなやっぱ…。

その戸谷さんの兄貴役で山本さん。彼も一応特撮役者だけど、戦国男士のイメージがやっぱ一番濃いな。見る度イケメンだなーと思うので多分好みに引っかかってる。
初っ端の幼児退行状態はびっくりしましたが…。彼の見た目でやると痛々しさが凄いな…!
途中回想で普通の29歳だったところから幼児になる瞬間が出たけど、これは怖い…弟の「嘘だろ」にホント共感する。
こんな状態で、おまけにずっと足引きずってるのでホント大変そう。いっそ杖でも使ってりゃ楽そうなのに。

唐橋さんはまあ…やっぱり唐橋さん。大体何やってもこんな感じの気はする。特に現代劇はなー。見た目のせいもあってヒデージャさまを一番に思いだしてしまったという。案外あの髪、結びもせずそのままの役少ないしね…。
一応傷害の前科あったり、キレて暴れたりしてるし、学校行ってないなんて話もあるけど、なんか頭は良さそうだな…。妙にインテリちっく。学はないけど馬鹿じゃない、って類よりも普通に知識の幅が偏ってるだけのような。
結構物分かりもいい。
彼は多分初っ端で気絶して流血するほど頭殴られたあと、ろくな治療されてないですよね。頭痛いって普通にそれか。

あとの2人は多分知らないかな…? 粟島さんの方は見たことはあるみたいだけど記憶にはない。
この2人は、科学者と作家というキャラ付けがわかりやすくて入りやすかったな。
科学者の方は泣いてるとこちょっと泣きすぎて何言ってるかよくわからない。
作家さん見てると、なんか、唐橋さんより年上が普通に舞台に居るのが不思議…と思ってしまった。
社中とかでは普通に見てるのにね。

全体的には重苦しい話なので何度も見るのは辛いかなー。
役者さんたちは楽しめる。
エンディングは全部見た。
アフタートークは笑った。大体唐橋さんに話がいくのが見てて美味しい。
ずっと喋ってるとか、途中で飽きるとか、やたら髪いじってるとか、ああやっぱそうなんだね…という感じ。通訳ひどいな! 戸谷さんすげぇ。
ホント…ホント面倒くさい人だ唐橋さん。でも唐橋さんの話は最後まで聞かないとか、なんか周りもちゃんと扱い心得ていってるんだな…。
しかし唐橋さんと戸谷さんは、なんか手遊びがひどいというか人の話聞いてます? って感じになってる。聞いてるんだろうけど。手や目は別のことに集中してる感じ、なんかわかるな…私もああいうとこあるからな…。


楽しかったです。
アフタートーク含め。

しかしまあ、舞台の特典映像とかで役者のツイッターとかでよく見るけど、ホント誕生日サプライズ多いね…。私、あれ見てるのも苦手だ。
見てて嫌な感じは、多分自分がされたら凄く嫌なこと…だからなんだろうな…。
絶対ああいうの嫌な人居るだろうになーっていうか唐橋さんもされるのは嫌そうだしなー。
ああいうのを上手く処理するのも役者のお仕事なのかな…。



2017年08月05日(土) 映画行ってきたー

映画行ってきました。
車が混んでて思ったより時間がかかった…。映画館入口に着いたのが5分前。まあいい時間だったかな。
チケットはあらかじめ買ってるしね。

行った場所はちょっと大きめのショッピングモールで、まあせっかく遠出して行ってるのでちょっと買い物したり。
3時過ぎには出たけど、日差しすっごいなホント…最高気温37度だと…。

夜になってひっさびさの雨。ああ雨の匂いが凄い…。乾ききってたもんなぁ。



映画感想は、今回も何か時間かかったなー。
記憶違いひどそう。
そして、いつもは戦隊から感想書いてるのに今回ライダーから書いたから「映画行ってきました」の言葉がライダーの方に入ってる。
2つの感想分けると前置きとしておかしなことになるな。まあどうでもいいだろうけど。


さて、明日は本編だ。エグゼイド、ホントリアルタイムで見続けられたな久しぶりに…。
このまま最後までいきそう。
そんなこと言って明日見れないかもしれないけど。まあ次の放送前には、という意味で!
来週は旅行だしなー。

エグゼイドが終わったら、ツイッターとか、いろんな人の話見に行きたいな…今完全にシャットアウトしてるからな…。
…ビルドのネタバレ拾わない時期っていつ頃までさかのぼればいいんだっけ…。



2017年08月04日(金) サイト

週末!
土日はあれとこれとあれを…やれるかなー。やれるといいなー。
掃除もしたいけど、それは明後日かなー。

とりあえず朝一は映画です。
DVD届くのは明日かなー明後日かなー。


今日も相変わらず何してたかよくわからない過ごし方。
ああ、サイトの方でね。文字化けしてるという情報もらったのでちょっとページいじってました。
以前データサイトで試した方法ですが、さていけてるかどうか…。あ、訂正分は特撮サイトの感想ページのみ。
ファイル数が膨大過ぎて更新に時間がかかりすぎる。
FFFTPって数百ファイルいっぺんにあげるとエラー出るのか…?
いや、でも以前はそれでいけてたような。
ゲームサイトとか、まあもろもろも一応やっとくかな…見てる人どれだけいるのか知らないけど…。
アク解あったっけ…もうあのアク解もあまり当てにならないんだよなー。

ネット上のいろいろな移り変わりについていけてません。
今サイトを見る人ってどういう風にしてたどり着いてるんだろう。
普通に検索か。
そういえば検索ワードが大半アクセス解析に残らなくなったのでちょっと寂しい。
あれ面白かったんだけどなー。


さて、時間が遅くなってる…明日寝坊だけはしないようにしないとな…。



2017年08月03日(木) ばたばた

私はツイッターのトレンド欄でのネタバレを防ぐため「エクアドルのトレンド」を表示させてるんですが。
これ、しょっちゅう「エグゼイド」って読んでしまう。
国変えるか。
…もうすぐしたら気にならなくなるかな。
新ライダーの名前は知りました。
外見はこの間本屋で見た。
映画に出てくるかなー。
初日に行く予定は立てました。
体調崩したりしない限りは行く。
今日久々に頭痛がぶり返した。
そして今日数日ぶりにクーラーつけてない。やっぱ暑さのせいかこれ。
クーラーはまあ…つけなくても済むならつけない方が…ってやっぱ思っちゃうんだなぁ。
あとこの際限なく冷やしていくクーラーがどうにかなれば。
クーラーつけると寒いから…。


仕事の方がちょっとばたばたしてるけど、その分まあ一週間は早い。
来週もまだバタバタしてそう。

日記書いてなかった数日、本読んでました。
本棚にまだ読んでない本が結構ある。
昔大量に貰ったんだよね…別の部屋に置いてると忘れがち。
分厚めの本は、家帰ってから読み始めると中途半端になるのが怖くてなー。
ほんと…ぎりっぎりで読み終わって日記書く時間もない。
ミステリーとかだと、ちょうど解決編入ったあたりで、寝なきゃ…とかなるとちょっと辛い…。

明日は週末だからちょっとぐらい寝るの遅くなってもと…と思ったけど、駄目だ、土曜は朝一で映画見るんだ。
遠いってことは早めに起きて早めに家出なきゃいけないんだな…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ