総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2017年07月30日(日) 特撮/小説

夏映画、いつ行こうかなーとか言ってたけど。
12日13日は用事あるから行けない。
となると、5日か6日に行かなかったら19日以降になってしまう。
今年は…今年は早く見たい気はする。
やっぱ初日かな…。
いつも行ってる映画館、まだ時間が出ないんだよなー。夜があったら夜がいい気もするけど、まあないだろうな…。
…って今ちょっと調べたら、公開予定欄にない…!? えええ、戦隊&ライダーの夏映画をやらない…!?
10年以上通ってるけど…やらなかったことなんかないはず…でも予定作品に入ってない…。
一応行ける範囲の別の劇場ではあるけど…な、なんでだ…。


エグゼイド、やっぱ8月いっぱいで終わりなんですねー。
いつもの感覚でまだ10話ぐらいはあると思ってたからショックだ…心の準備ができてなかった…!
っていうか以前わざわざ10月開始に合わせたはずなのにまた戻すんですね。9月開始の方が良かったのか…。
時間帯変更は次ライダーやってる最中になるのか。まあその方がいいのかな…どうせキュウレンは途中からだし…。

最近ずっとライダー→戦隊の順番で見てます。もうこのまま最後までいきそう。
キュウレンにまだいまいち乗ってないなぁやっぱ。キャラが多すぎる…。
そういや以前友人と、何人まで増えるんだろうね? って話してて、唐橋さん88星座描いたらしいから最大88人だね、とかって話はしてた。笑い話のつもりだったのにホントに88人居たのか…! まあ今回はさすがに…いや、もう最終的にモブにも配って88人になっても面白いけど。



今日は特撮の他はね。
小説読んでました。思ったより時間かかった。昨日読んだ小説は思ったより早かった。やっぱ本は時間が読めないのが困るなー。
昨日読んだのは海外が舞台で、やっぱカタカナ名前の愛称がどうにも引っかかる。いまだに慣れない。ずっと愛称で書かれてて、いきなり本名出てくると誰だっけ、とか思ってしまう…! ある程度は覚えていくしかないのかなー。
カタカナにするとホント別物になっちゃうからなぁ…。
日本の名前でも、「のぞみ」を「のんちゃん」とか外国の人には通じにくいよね。何でこれが一般的なのか私もよくわからないけど。

そして今日読んだ小説なんですが。
大学教授と女子大生の組み合わせに、最近見た三森迷子がよぎって仕方なかった。なんか口調も関係性も似てるし…!
教授役がずっと私の中で唐橋さんだった。でもたまにガリレオの湯川教授もよぎる。
変人大学教授って大体あんな印象なんだろうか。

面白かったんですが、古本屋で適当に買った小説でよくある問題点。
…これ、シリーズものの途中だ…。
いや、まあ大体はこれ1冊で読めるようにはなってるけども。
関係性の進展とか、どうせなら1から読みたいじゃない…!
小説のシリーズものは「何作目」表記も結構ないもの多くて困る。
でも、このシリーズの1作目、昔ちょっと読んだな…。
大学時代、時間の都合で途切れ途切れに読んで、途中間が空きすぎて内容忘れて、今度また1から読もう…と思ってた奴だ。
多分家のどっかにあるな…探そう…。

そういやこの小説、読みながら何かちょこちょこ描写に違和感あって。
いつの時代の話だ? と見てみたら20年前だった。つい普通に現代ものとして読んでたけど、20年経ったらもうひと昔前なんだな…携帯も普及してない時代だ…。
一番私が本読んでたのはこの時代なんだけどなぁ。時代を想定せず読んでたら戸惑ってしまった。


まだ買って読んでない本あるのでちょこちょこ消化予定。
本を探そうとすると…こんなもん買ってたのか、これ全然覚えがないぞ? みたいなのも結構見つかる。
本棚にあっても目に入ってないですね。ちょっと楽しい。



2017年07月29日(土) スマボ/ウルトラセブンX

スマボのイベント、25コンボに苦戦。
でも行けたー! やったー!
こういうの、達成感あっていいねー。
正直最初はどうすりゃいいんだこれ…とか思ったけど。
始点にしたい場所の砲台を諏訪さんが壊しちゃったときはどうしようかと思った。
ハードモードだと一撃で壊すんだもんな諏訪さん…。
なるべく囮立ててたのにあっちにいっちゃうのは予想外だった…。
3人上手く巻き込めてなんとか。1人を送るとどうしても22ぐらいで止まっちゃってた。
諏訪さんは一回で死なないのがいいね…!
日佐人はもう相手したくない。あれ、ハメ技状態になるじゃん…。
日佐人と迅さんだけ残った状態で、延々動き止められて削られて、とかひどい…!

しかし星6以上のキャラが増えて、星4も大分+がついてる状態になってくると、攻撃力弱いキャラが欲しいときはホント困るなー。
たまにトリガー変更をする。
柿崎隊や香取隊はまだ弱いから最近はよく使う。
周囲の攻撃力防御力を上げ下げするキャラは正直あまり使いたくはないなー。動くたびにいちいち一アクション入って面倒なんだよね…。

いまだこんな感じで楽しんでるスマボ。
星6以上キャラは今17人だな…。
知5人。
体6人。
技6人(内星7が2人)。
まだバランスいい。
でもやっぱ使うキャラは偏ってる。もっとピンポイントで誰を使うといいかの指令が欲しいなー。



昨日はレンタルショップ行ってました。
唐突に思い立って借りた中にね。
ガリレオXXがあったんですが。
タモトさん目当てに全話見たガリレオのスピンオフドラマ。
タモトさんや小野塚さんもちらっと出てるみたいだし、ドラマ楽しんだのでいけるだろう…と思ったんですが。
まあ初っ端から苦手なネタのオンパレードで、20分ほどで限界迎えました…これでも頑張った…。結局学生さんたちのシーンだけちらっと見て終わり…。
学生さんたちは…まあいつものワンシーン。


で、もう1個。
メインの目当て。
>ウルトラセブンX
唐橋さんが第6話に出演ということで、そこだけ見るか最初から見るか迷ってた奴なんですが。
パッケージのあらすじに、脳の収縮した人間だの謎のミイラ化だのの文字が見えて、これは私が好きそうな奴だ…ととりあえず3巻分レンタル。
実際その通りで、ネタの方向性が好みだった。6話まで見たけど、続き借りようかなーどうしようかな…。
相棒のケイくんが私好みのキャラだったのも大きい。やっぱ軽いキャラが好きだな私は。
エスはまあありがちな気の強い女性タイプで、まあ普通かな…こういうアクションキャラはどうにも似たり寄ったりになるなぁ。
私は女を武器にするタイプの方が好きではあるけど、まあ刺々しくはなくて良かった…!
しょっちゅうチョコ食べてんのはちょっと嫌かもしれない。
やたら物食べるキャラはキャラ付けとしてよくあるけど、人と喋りながら食べてんのはどうにも気になるなぁ…。
おいしそうに幸せそうに食べてたらいいんだけどな…何が自分の中で問題なのかはよくわからない。
そういやアムザックでも凄い気になった。

話ずれすぎた。
主人公は何かよくわかりませんね。記憶喪失のまま進んでるしな。記憶失って、自宅という場所にいってみたら引きだしにも鞄にも何もなくて、写真立てすら空…という演出は何か好きだった。なんかぞくっとする感じ。
どうでもいいけど彼を見てるとたっくん思いだす。ファイズの。
見た目がこう…。
セブンへの変身は、やっぱ眼鏡なんだ、それは変わらないんだ…とか思いながら見てました。っていうか変身するんだ…そうか一応怪獣バトルするんだ…とかつい思ってしまう。もうそこ要らなくない? ともちょっと浮かぶけど、まあ必要なんだろうな…。ウルトラマンだしな…。
割とあっさり片が付くのでむしろ気持ち良くはある。
地球から人々連れ去る…という宇宙船破壊したときはちょっとびっくりした。
あの、アールはやっぱあれ殺されたの…? 一瞬で焼き殺されたの…?
連れ去られたなら、乗ってる宇宙船破壊しないよね…いや、表現的には殺されたのかなとは思ったんだけど、まさか…って気持ちがあって。
っていうか結局敵(?)の目的なんだったんだあれ…。
寄生型の件とか、取りこぼしや未解決があるまま終わるのもちょっと面白いなー。ホラーちっくな感じは好き。

弱すぎて亡命許可されてる宇宙人の話も好きだった。一応侵略目的じゃないならいいよ、って部分はあるのね。正直あの宇宙人は、何か(地球人に対して)企んでんじゃないかともちょっと思っちゃたけど。そこは本心で良かった…。

で、第6話ですよ。
唐橋さん出演の話ね。
宇宙を夢見て、諦めていたサラリーマン。おお、変身しないし悪い奴でもない…!
ちょこちょこ唐橋節も見えて楽しい。
「おれ、選ばれたんだ」は、予告からちょっと怖いというか、いつ裏切られるかはらはらしてしまった。良かった、彼の夢は叶ってるんだね…!
まさかの幸せな結末はびっくりした。いや、あのあとすぐ死んでもおかしくはないけど、それでもきっと満足だよね彼は…。
彼は一応駄目サラリーマンみたいな感じなんですかね。職場が何か特殊過ぎて掴み辛いよ…! 演出は何か面白いけども。
っていうかこの話でがらっと演出や撮り方変わった感じがあってびっくりした。これは監督の個性…なんでしょうか。
いまいち監督による違いとかよくわかってない。シリーズものだとなるべく合わせて欲しい気もするけど、個性全開でくる監督もまあ面白いっちゃ面白いし、そっちの方が合うこともあるからなー。

とりあえず唐橋さんが幸せそうで良かったです。
続き…続きホントどうするかな…。




今なかなか新しいものに手を出すのがなー。
そういや今日真夜中の弥次さん喜多さん探しに古本屋行ってみたけど、なかった。見つけられなかったのかそもそもないのか…。
古本屋行くと、面白そうな本っていっぱいあるなーと思う。
実際面白いんだろうけどね。
昔はこういうとこで適当に1巻買ってみて、面白そうなら続き買う…とかよくやってたのにな。
今ホント増やしたくない。いろんな意味で…!
あと結局、当たり外れが賭けになるのがな…今はネットで結構調べられるからな…。



2017年07月27日(木) アニメ

頭痛と眠気が回復。
昨日いっぱい水飲んだからだな。そう思っとこう。

まあ夜なので今は眠い。
今日も悪魔くん見てました。まだ最終回までいかない。
サイボーグ009は、チェックしたところ旧ゼロ、新ゼロ、平ゼロはほぼ録画あるのはわかった。平ゼロは何か抜けてる気がする。
新ゼロ見ようとして、DVD1枚に10話入れてるだと…と思ったけど、まあそれほどひどくはないかな…。何かもう昭和のアニメはこんなもんだと思ってる。映像が。
まあ結局見てないんですが。
全話見るのもなー。簡単な解説あるとこないだろうか…。007が活躍する話が見たい。あるかな。

子どもの頃、ルパン三世にハマってたときは全話の解説書みたいなの読みながら、見たい話数をチェックして、その分をレンタルしてたな…何せ長いからね…。
最初は次元が好きだったのが、その内ルパンと銭形になってた気がする。

サイボーグ009は平ゼロから入って、004を好きになり、最終的には007に転んだな…。まあ元々私の好みからいくと007だった。004は予想外。
001も好き。

録画DVD見返してたらホントいろいろ残してるんだよな…子どもの頃大好きだった魔神英雄伝ワタル…。


アニメはホント見なくなったけど、見れば絶対面白いとは思うんだよなー。
上にあげたアニメみたいな、それぞれがそれぞれの特技や特徴生かして戦う集団ヒーロー的なの…最近のアニメであるかな…。




ああ、それよりね。
今日ちらっと見た情報なんですが…新ライダーの開始時期…。
ちゃんと確かめてないけど、ま、マジで…。あああ確かめようとしたらネタバレ拾う…!
マジならちょっとショックだ…新ライダーの時期じゃなくて、エグゼイドの終了時期の方がね…!
自分で思ってる以上に自分の中で盛り上がってる気がするエグゼイド…。
終わる…もう終わるんだよなぁ…。



2017年07月26日(水) 悪魔くんとか

今年はヤフーニュースで知るはめになったか仮面ライダー…。
まあタイトルちらっと見ただけだけど。
つまりは公式発表されたんですね。毎年のことですが、出来れば何も知らずに見たいなーと思います。今回も映画が初出になるのかな。
ライダー名は知った。外見はまだ見てない。
次も楽しみだなー。


相変わらず毎日暑いですね。
眠気はまだ収まらない。眠気というか頭が重い…?
あと目が痛い。
まつ毛が目に刺さってるときのような痛みなんだけど、刺さってないなぁ…。

今日は何故か悪魔くんとか見てました。アニメ。
DVDBOX買ってから、そういえばまだ全話見てなかったと。
ああ、悪魔くんは楽しいな…凄く安心して見れるな…。
悪魔の呼び出しとか魔力とか、あとちょっとぞくっとする感じの怖い悪魔とか、全部好きだなぁ。
あと今更ながらに、敵もみんな「悪魔くん」と呼ぶのがちょっと面白いなと思ったり。「くん」まで含めて名前みたいなもんだもんね…。

何か久々にアニメ見たくなってきたなぁ。
サイボーグ009見たいな。録画あったっけ…。平ゼロは多分全部あったような…なかったっけ…。
あと無限軌道SSXとか…ルパンとか…。
とりあえず録画DVD漁ってみるか。何があって何がないのやら。
まあ明日には忘れてそう。



あと唐橋さんおめでとうございます。
もうちょっと後かなと思ってた。でももう7月も終わりなんだな…。
奥さんがインスタで発表してる時間帯にたこやきの歌とかツイートしてるのは何なんだ。面白いけど。
子どもの話とか聞きたいけど、そういうのはしてくれないかなー。

子どもは大好きです。はたから見てるのが。人の話聞くのが。
自分に寄ってこられると逃げる。
親ばか全開とか言われるホームビデオとか、見たいタイプ。もっとみんな子どものことはのろけて欲しい。



2017年07月25日(火) 眠い

今日は早くにクーラーつけた!
けど、眠気と頭痛が治まらない。
頭痛は薬飲んだけど。最近ずっと薬で抑えてる感じだなー。原因は何だろう…。
それより眠気だな…眠くて仕事も趣味もはかどらなさ過ぎる…。

まあ今日も唐橋さん関連見て過ごしてるんですが。
HDD内整理もちょっと。

あと久々に何か、昔のツイッターログ読み返してた。ヒロアカでやってた奴。
いや、最近ピクシブに投稿してたヒロアカツイッターログのブクマが凄い伸びてて…フォロワーも増えてて…さすがアニメ放送中のジャンルは違うな、と思いつつ、私はもう随分前に描いたのでどんなノリだったっけ…と。
ああ、楽しくやってたな。
でもやっぱ今見ると恥ずかし過ぎるな。
最近は絵も小説も全然かいてないですね。
一応ピクシブでもメインジャンルは特撮のつもりだけど、特撮関連のフォロワーは多分今3分の1ぐらいだな…。

ハマってても、二次創作したい、ってのはまた別だから…ああ、二次創作したくなるジャンルにハマりたいな…! 二次って一番金かからなくてお手軽に楽しめる…。
多分まあ、ずっと一緒にやってた友人が今オタク休止状態なのも大きいな。
二次ってホント相乗効果…。



2017年07月24日(月) 暑い

そろそろ何か新しいものに入りたいなぁと思うものの、動く気力がわかない。
大体原因は暑さの気がする。
今日は頭痛もひどかった。
暑いときはクーラーを付ける…という発想を…早めにしたい…。
あ、そうだ、クーラーつければいいんだ…と思うまでが遅い! もう今からつけてもな…って気分になる。
友人が来たときぐらいしかクーラーつけない生活送ってたからなぁ。
今年は無理…絶対無理…明日こそクーラーつける…。

熱中症指数、ずっと「厳重警戒」とか出てるなとか思ったら昨日は「危険」って。まだそんなのあるの。ああ、水曜も危険になってる。
大丈夫かこれ。


それはそうと、今日は雨降ってないはずなのに今日のスカパー録画予約がほぼ録れてなかったんですが、どういうことだ…。
リピート放送はある奴だけど…大丈夫かな。アンテナ自体おかしくなってないかな…一応普通に見れてるけど…。

アキバレンジャー、リピート放送分も録画して友人に渡そうと思ってたんですが、そっちも一部飛んでしまった。なかなか上手くいかないなー録画予約。



昨日は三森迷子見返したり、ペルソナ舞台の残り見たりしてました。
今日は何故か最遊記舞台見てたり。
明日はどうするかなー。
眠くて頭働かないや。



2017年07月22日(土) 三森迷子の逃亡/舞台ペルソナ3

昨日届くと思ってたDVDが届かなかった。
ううん、神奈川からで3日かかることがあるのかー。
とりあえず今日の午前中届いたので視聴。


>三森迷子の逃亡
唐橋さん出演。主演みたいだけど…三森さんの方が主演じゃないのか。ダブル主演でいいのか。
この間、唐橋さんの悪役云々言ってるときに見たくなってきた奴。
大学教授の役で、ミスコン出場してる大学生を誘拐する…という設定だけ知ってたので、変態的悪役かと思ってたら…あの、これは…お、お馬鹿役…?
大学教授だけどとてもあほっぽかった。可愛かった…。
純愛してるとも聞いたけど、相手は大学生の子ではないのね。なるほど…。

とりあえず全体見たあとの感想は「わ、わからない…」でした。
え、何これ…?
もっとこじんまりしたミステリー系の話かと思ったら。一応いろいろ解釈のしようはあるんだろうけど、まあ考える気も起きないな…。
意味が…わからない…。
誘拐したあとの対応とか、球場で座りこんでるのとか、演出…以外の意図が読めない。何を思ってこれしてるんだこの人たち、みたいな…。
突っ込みどころは満載なんだけど、ある程度は用意されてる突っ込みどころの気もして、突っ込むのも馬鹿らしいような。
うん、まあ深く考えなくていいか。

女の子たちは良かったなー。私はやっぱしたたかな子好きだな。
迷子さんは、もっと外側にはぶりっ子系の方が好みだったけど。あの見た目ならね…幼い可愛さみたいなの押しつけがましくやってる方が好きだったりする。まあ意図せず攻撃受けてるんだから、それじゃ駄目なんでしょうが。
っていうか大学生なのに、私の体目当て? ロリコン! とか言いだして笑った。自分がそう見える自覚からだろうか。
もう1人のミスコンの子は貢がせてる相手とのやりとり良かったな…ぶりっこせず罵倒しながら金出せとか言ってんのね。相手がそれでいいならいいんだろうな。

唐橋さんは割と全開で唐橋さんなので、個人的にはとても見どころあり。
長髪慣れたとはいっても、やっぱ髪くくってる方がいいな…かっこいいな…。
一途になってるもの以外には興味示さず、よくわかってない感じですかね。
ひょっとして童貞かこれ。
他人の気持ちもわからないから騙されやすいんだろうなぁ。いぶかしげな表情多い。
女の子にナイフの柄で殴られて気絶してんのはちょっと笑った。まあ火事場の馬鹿力みたいなもん…ってそのあと椅子に縛り付けてるあたり普通に力強いなこの子!
縛られてる教授はとてもシュールでした。
おれを解放してもう1回人質になって、とか。笑うわ。
「誰にも言いませんから」に心底不思議そうに「なんで?」と言ったときは本気で吹いた。
いいキャラだ。
この説明だけだとただのサイコにも思える。

うん、なんかある意味では面白かったというか、場面場面は割と好き。全体で見るとやっぱり何だこれ…ってなるけど。




それからもう1個見たもの。
舞台ペルソナ3。
友人にDVD借りてきました。
昨日借りたんですが、まあおしゃべりしてたら見る時間はなくなるよね。

昨日の内に気になってた幾月さん落下シーンは先に見ました。
録画で映像飛んでた奴だけど、ホントもうほぼ落ちるシーンだけ飛んでるんだな…台詞は多分ほぼ全部入ってたかなぁ。
あそこから落ちるのは確かにびびるな…!
出来ればもうちょい手前のシーンから引きで見たかったなー。

あとメイキングも先に。
落ちるシーン奈落から見れるのいいな。このあと大丈夫ですか? とか声かけられてるから何があったのかと思ったよ。
靴壊れたのね。
落下シーンのあと足引きずってたらびびるよな…!

唐橋さんはあと料理で指切ってるのに笑ってしまった。またか、みたいな。ホントよくやるのね。
ってかね。メイキング見て気付いたんだけど、風花役の子、弥次喜多に出てた田上さんか。弥次喜多のメイキングでも、この子の雰囲気いいなーと思ってた…。可愛い。ちょっと薄桜鬼千鶴役も見直そうかと思ったぐらい。
弥次喜多とのキャストかぶりは大体知ってたつもりだったのに田上さんもそうだとは気付いてなかったな…。

メイキングはあと、順平役の人が順平まんまなの笑った。メイキングでも順平見れてるようなお得感。
藤原さんはもう藤原さんだな、としか思えない。見慣れちゃったなー。ああ、今からロイエンタール戻ってみようかな…。
ああ、植田さんや藤田さんもそうだな…もう役者として大分イメージついた感じ。
植田さんの無茶ぶりはやっぱきついな…!



で、今日は本編。
唐橋さんの出てない1作目から女主版を視聴。
ビジュアル見てるだけで楽しいな。
やっぱ原作ゲームも女主版でハマったようなとこがある。
女主のキャラはちょっと予想外だったけど。ホント普通に男主の女版、なんだなー。なんかやたら明るいイメージがあった。
女主は喋りだした瞬間もちょっとびっくりした。何か…何かアニメ声(?)みたいなのが。声優さんなんですね。
しかしこのDVD、順番がぱっと見でわからないの困るな。どこから見ればいいんだっけ…になる。
とりあえず2作目まで。3作目まで見る時間なかった。

話の流れはまあ男主と当然ほぼ同じ。大きいのはナンパのとこですかね。
「迷った」は笑った。女主のあの辺好きだな何か…。
アクションはなんかゆったりしてるなーと思った。
ちょこちょこ違う部分は男女の違いなのかそもそも日替わりなのかもよくわからないけど。とりあえず小ネタは楽しい。




さて、もう時間ない。
明日3作目も見ようー。
3作目がまた男女の違い結構大きくなりそうですね。



あ、そういえばモマの配役発表されたんですね。
おお…名前見ても誰だったかわからないのがあるな。本編見てるときも名前は全然覚えられなかった。
おじさん、はやっぱ幽霊でいいのかな。役名はやっぱそっちの方がいいよなー。
井俣さんがやるのは想定内。モマとユーリがゲストで唐橋さん居ないし、まあそうかなと…。
鈴木さんが一番予想外。子ども役だと思ってた…。
子ども組は男女も変わってるのがちょっと面白そう。
今回ニコ生とかやってたけど、ニコニコでの放送したりするんだろうか…? さすがにそれはないんだろうか…。
ちょっと見てみたいけどなー。



2017年07月20日(木) 映画

眠い。
ホラー映画のウィキペディア見てる。
怖くないホラー映画見たい。


映画は基本、戦隊とライダー以外行かないんですが。
一応特撮ジャンルに入るものだとどうだろう…。
まあ具体的には今日知ったタモトさんが出るのとか牙狼とか!
そもそもこっちではやらない気もするけども。
牙狼、猛竜や哀空吏はもう出ないものと思ってたからなぁ…!
見たい。
好きな役者さんの出てる奴でも、映画は大体DVD待ちになりますね。
こっちでやってて、出番がいっぱいあれば見るさ…うん…。

映画館は、車で10分のところと30分のところ。
ヒーローネクストは30分のところでしかやってないときがあったんだよな確か。
あ、賞金稼ぎ団そうだっけ…ずいぶん夜中に見に行って、薄暗い中で友人と感想叫び合いながら帰ってたような。

簡単に行ける場所に映画館があるってだけでも恵まれてるんだろうなぁとか他地域の話聞いてると思わなくはない。
車で10分のところは自転車でもいけるわけだしな…いかないけど!
会社帰りに通るので、映画が趣味なら最高だろうな…。



そういやもう夏映画も近いな。
今年はいつ行くかなー。
ストーリーに組み込まれてたりするとタイミング難しいよね。
初日…は混んでるだろうなぁ…土日はいつ行っても混んでるか…。
夏休みだし平日も一緒か…。
毎年のことなのに、いまだに去年どうだっけ、とか思ってる。


調べればいいんだけど。
とりあえず眠い。



2017年07月19日(水) 悦ちゃん

お風呂に入るのが面倒くさい、というかもう動くのが面倒くさい。
で、時間ばかり過ぎていく。
何やってるかと言ったら何もやってない。
妄想はしてる。
ドライブはしてた。
窓の外から来る風が微妙に肌寒いけど、窓閉めたら暑いよなぁ…。



今日ちょっと見たもの。
>悦ちゃん
橋本さんが出演するということで一応1話から録画開始。
とりあえずは早送りすることもなく見れたな。
喧嘩は見ててしんどいけど、まあ言い分を直球で叫んでるからいいな。
悦ちゃんいい子だよなぁ。
あまり先が気になる感じではないので、このまま橋本さん出るまで見続けるかどうかは微妙なとこかな…まあグランパと違って嫌な気分にはならないからまだ…!


ここまで書いたあと風呂入ってきた。
寝る前にね。
いつも歯磨きするんですが。
風呂上がりってなっかなか動く気になれなくて、だらだらと歯磨きの時間も伸ばしてしまう。
先に歯磨きすればいいんだとようやく気付いた。
風呂上がりに、もう歯磨きする必要ない! ってめっちゃ楽だ。
単純。
もうちょっと頭使って生きよう。



2017年07月18日(火) 第三の肌

雨の音がうるさすぎる…!
DVD見てたけど、マジで台詞聞こえないや。
まあ窓閉めればいいんですが。
位置的に雨はそうそう入ってはこない。

今日はずっと降ったり止んだりだなぁ。
明日も降ったり止んだりらしい。
今日は通勤の行き帰りでピンポイントに降ったから明日はせめてその時間避けられると嬉しいな。
帰りはホントひどかった…叩きつけるような雨ってああいうのだよな…。
道路の端が水たまりひどくなるし、こういうとき原付は辛い。


今日見たもの。
前から見ようかどうしようか迷ってたんですが、まあ安いし30分程度だし…で。

>第三の肌
唐橋さん出演映画。
他に女優さん1人と学生3人って感じですが、調べたら学生さん全員特撮に出てるな子役で…。
ホームレスが襲撃されてピアノ失って…というストーリーだけでちょっと怖かったんですが、まあその辺は割と雑に流されてるというか、あの子たち何がしたいんだ…と思ってしまった。金品奪いに来た感じでもなく、ホームレス痛めつけるのが楽しそうなわけでもなく…凄い画面がシュールだった…。
一応ピアノ燃やしてるときは笑ってたし、嫌がらせ楽しんではいるんだろうけど…。
正直な話、あの子たちなら勝てるだろ…と見てて思ってしまった。いや、武器持って人傷つけようとしてる子たち相手だからね…別におかしくはないんだけどね…!
唐橋さん、体格いいからなぁ。

ぼこぼこにされてピアノ燃やされたという事実さえあれば、ここはまあ適当に流すところなんだろう…うん。っていうかピアノ持ち歩いてるホームレス凄いな。
ピアノの調律して連弾して、はいいなぁ。雰囲気は好き。
ただこの女性、明らかに手に障害ある感じだったのでピアノに誘ってるシーンはなんかちょっとはらはらしたよ…。ちゃんとわかった上で、弾ける曲作ってるんだよね…? と。そのようでしたが。楽しくなってきてる女性にはほのぼのする。けど、オチはこれ…ええええ。唐橋さんの役は死んだんでいいのかな…悲しい。結局ろくに手当せずだもんなぁ。

唐橋さんの役は、まあピアノ弾いてるホームレスで…生活の糧として弾いてるというよりはピアノ弾きたくてのホームレスなのかな。
なんか合う役だなぁとは思った。
変に作った感じはなく、唐橋さん。割とおだやか。
調律してるとこなんかかっこ良かった。



2017年07月16日(日) アストラとか

今日はちょっと彼方のアストラ読み返し。
…いやぁ昨日更新の展開でね。あれ見たら読み返したくなるよね。
ああ、でも4巻部分読み返したい…!
まだ単行本なってない…。

ホントもう何度も「ええええ!?」「マジか!?」って気分になるなぁ、この漫画。まだ4巻分で。楽しい。
ぶっちゃけあまり深く考えず読んでるし、特に他人の感想とかも読んでないせいでホント常に新鮮。
今回の展開も予想してた人はいたのかなー。
っていうか読み返すと、今後の展開の前振りみたいなのとかいっぱいあるのね…すげぇナチュラルで気付かなかったのも多いな…。

最近ちょっとジャンプ本誌の方はね。
もうコミックス派に戻ってもいいかなぁとか思い始めてるんですよね。
ワートリは再開されないし…。ワンピとヒロアカと鬼滅と…青春とDrストーンだけならなぁ…単行本でも…。
あ、でも今ハンターがあるや。
ハンターは…読みたいかな…あれ、いつ単行本になるかわかんないしな…。

そういやこの間銀魂で坂本が出てちょっとテンション上がった。やっぱ私は坂本が好きらしい。
正直途中大分抜けてるせいで、よくわからないキャラ多いんだよな…そのせいでいまいち乗り切れないものがあるこの最終決戦。




今日はあとね。
ひっさびさに小説読んでた。
最近どうにも本を読む気してなかったんだけど。
ずいぶん前に古本屋で買った本をなんとなく。
ううん、終わりがあまりすっきりしない。
やっぱ私はミステリー系は、全ての悪が暴かれてめでたしめでたし、の方がいいんだなー。
まあ面白かったです。
しばらくは本読むかなぁ。



2017年07月15日(土) クーラー/唐橋さん/イケメン

昼過ぎ、部屋の温度計は32度。
さすがに暑いなー、でもクーラーつけるほどじゃないかなー、でもなんか頭痛いしつけるかー。
と、クーラーつける。
設定温度30度。
あっという間に26度。寒い。

クーラーってなんで際限なく冷やし続けるんだ。だからクーラー嫌いなんだ。
いや、これはクーラーが悪いのか…?
いいクーラーならそんなことないのか…?
部屋のクーラーは相当古い。
クーラーはずっとつけてる方が省エネにもいいとか聞くけど、そもそもずっとつけてたら寒すぎる…部屋と外の気温差がきつすぎる…。

とりあえず今は窓開けてるだけで十分涼しい。

ただ最近気付いたけど、窓開けてると…隣の家の怒鳴り声が…よく聞こえる…。
「早よ食べろ」「食べろ」「食べろや!」「早よ食べろ!!」「食べろ食べろ食べろ!!!」(机ガンガンガン!)
がエンドレス。怖い。
あまりに同じ調子でエンドレスなのでテレビかなんか流してるのかとも思った。
音楽かけてごまかしといた。
私は工事中の音とか子どもの奇声とか泣き声とか、そんなのはあんま気にならないんですが、怒鳴り声はきついねぇ。
これも同じことエンドレスじゃなければまだ良かった気もするけど…。



今日ふと思いだして、シンケンジャーの公式ブック読み返してました。
唐橋さん部分をね。
私は公式本とかファンブック系はほとんど買ってないんですが、ファイズとシンケンは買ってる。
なんて都合良く振り返れるんだ。
ちなみにほかに買ってるのはアバレ、ゴーカイ、フォーゼ、ダブル。
ファイズとアバレは、まあ特撮ハマり始めの頃だからですね。
あとはピンポイントでハマった奴。
シンケンなんか源太目当てだよなぁそもそも…。

しかしまあ、私は十臓はあまり…と思ってたけど、やっぱなぁ…唐橋節が封印されてたのがなぁ…。
唐橋さん自身もなんかあまりかみ合わない感じでやってたのかなこれ…。
後半は好きだったけどね。
あとキャラとしては半分人間、を割と便利使いしてるとこが好きだった。
ドウコクから逃れるためとか、シンケンレッドをなんか川で清めてるとこ(?)とか。

私は役者さんに関しては「2役目以降」でキャラじゃなく役者、にハマるんですが、私が見た唐橋さんの実質二役目はこれだったからなー。海堂直後に追ったときはろくに出番のないドラマしかなかったし。
ライオン丸や大怪獣バトルの方先に見てたらハマったかなぁ…。
そもそも私どこで唐橋さんに落ちたんだ…インフェルノが大きい気はするけど…。
その前から大分な…サムライプリンセスかなぁ。
正直暇だったのも大きい。ひたすら追うのって楽しいんだよね…コンプリ欲も刺激されて。
むしろ調べてて、本人のキャラに落ちたのかもしれない。
やってる役柄も濃いけど、それ以上に本人濃いよね唐橋さん…。
イラストのこととか、変な人であることとか、まあその辺は元々知ってはいた。役入ってないとダメダメな人、という印象あったので、思ったよりはしっかり喋ってるなーとか。これはもう年月の問題もあるだろうけど。
結婚もヤフーニュースになってたもんな…そうじゃなきゃ知らなかったな…。
あのとき友人と「びっくりした!」ってメールは送りあってたなー。
唐橋さんが「年下イケメン俳優」とか言われる違和感! とか言ってた。
もうさすがにいい年、というイメージはあった。



…という感じでなんか語りたい欲はあるけど、ホント今更なんだよな…今更な人過ぎる…。
しかし自分の感想読み返してると、ゴーストのとき気付かなかったばかりか、オーズのときでも、あれ唐橋さんだったような…? ぐらいの認識なんですね。顔覚えてなかったのか私。
人の顔、なかなか覚えないからねぇ。役者追い始めたばかりって「これだよな…? いや、違うか…?」とか思いながら見てたりする。
名前はさすがに覚えてるので、テロップ先に出てたらわかるんだけどな。

イケメンだと気付かなかったとも言ってましたが。
ホント私、言われて初めて気付くんですよ。
え、イケメン? → ホントだ、イケメンだ。 → え、マジイケメン…! → ちょっ、イケメンじゃん!! → (見る度)ああイケメンだなぁ。

ぐらいの段階を経る。
フォーゼの流星とか、エグゼイドの飛彩ですら、言われるまで気付かなかったからね、あんなイケメンなの…。
顔覚えない以前に顔見てないのかひょっとして。
特撮って特に記号が強いから…顔覚えなくても見分けついたりするから…。
いや、まあ美形タイプのイケメンが引っかかりにくいんだろうなぁ。ホント覚えにくい。
なんか目がスルーする。
一旦認識すれば、わーイケメンー! ってなるのに。

ちなみに「美形じゃないけど好みの顔」みたいなのはものすごく引っかかってくる。
メビウスのテッペイとかね。
内野さん。
テッペイ前に「風が強く吹いている」で見たときも顔が好きとか書いてたわ私。
っていうかまあそれまでにも何度か見てるね。
メビウス経たのでさすがにもう気付く…覚えた…と思いたいけど、どうかなー。




だらだら書いてたら時間が。
あ、今日はあとペルソナ(舞台)見返してました。
ペルソナ、ホントもう1回ぐらいスカパーでやってくんないかなぁ…。



2017年07月14日(金)

大体休日前の方が眠くなるのが早い。
何でだ。


相変わらずだらだらと家のDVD見返し。
今日は何故かファイズに戻ってみたり。
よおく顔見れば、若いなぁとは思いつつも、今も髭剃ったらこんな感じなんじゃ…とも思ってしまう。さすがに気のせい。

ガンライザー特典の、紹介部分もようやく見た。NEO以前見てないからね…がっつり続き物だったから解説入ったのはありがたい。最初にやって欲しい気もするけど…!
ほぼ一年ごとにやってたんだなぁ。
しかしあの、NEO以前の役者さんたち…え、演技が…そうかこんな感じか…。
NEO2でのご当地ヒーロー大集合でも思ったけど、ご当地ヒーローはそんなもんなのかなぁ。

特典目当てにNEO1の方もDVD欲しくなってきた。
本編もそろそろDVD返却だしな…愉快なヒデージャさまはこっちの方が見れるしな…。

特典目当てで買いたいのは、ほかにも最遊記とかペルソナとかあるけど、やっぱなー。特典だけを目当てにするにはさすがに高い。
レンタルで見てるけど、いつでも見返せるように手元におきたい…のがライオン丸とサムライプリンセス。賞金稼ぎ団にWスティールもちょっと…武蔵野線姉妹も…。
あー草刈正雄の奴もちょっと特典目当てに見たいな…。
まあまだ…まだ手出すなら新作かな…。



2017年07月13日(木) 役者さん・唐橋さん/ガンライザーNEO2

仕事が忙しい週はホントにあっという間に時間が過ぎていいなぁ。
来週はどうかな。
まだ明日もあるけど。


誰か一人の役者さんをひたすら追ってるときってね。
その人が、どんな顔で、どんな格好で、どんな性格で、どんな演技してたか、みたいなのを並べてまとめたものが見たくなる。
でも役者さんの顔写真使って載せるのもな…と思ったところで、いやネットにアップしなきゃいいじゃん…となった。
どうにも最近データ作るときとか更新前提になってるな。
ネットに載せずに作ってるデータとかいっぱいあるはずなのに。
あとネットに載せる前提じゃないと、すぐ飽きて完成しないんだけど、まあ作ってるのが楽しいんだから完成させなくてもいいんだ…。

今まで追った役者さんで、タモトさんは意外に生意気少年多かったよなーとか、橋本さんはお人よし系やっぱ似合うなーとか、池田さんは調子乗ったガキがホント多いな…とか追ってる最中呟いてたけど。
唐橋さんに関しては今まで見た中だと…若いときはイケメンエリート…あとちょっぴり愉快な狂気の悪役…が結構ある感じかな。あれいいよね。
唐橋さんの愉快な悪役大好きです。十臓もある意味そっち方向かな。愉快なところは寿司食ってたとこぐらいだけど。ホント…ホントもうちょっとそっち方面見せてくれてたら好きだったんだけどなー。
十臓はいいキャラではあったけどね…! 今見るとホントかっこいい。
海堂とかグランデは悪役じゃあないよなー。グランデは敵役か。海堂は表現に困るな…。
三大特撮で悪役やったとか言われてるのも見たけど。ウルトラマンはもう1個あるのでそっちだろうか…まだ見てないけど。

狂気の悪役方向だと最遊記のニィに、ペルソナの幾月さん、サムライプリンセスのからくり技師に、賞金稼ぎ団の親父、ライオン丸Gの真影にガンライザーのヒデージャ…。狂気方向だと真影が一番好みだったな…次がからくり技師。ニィはやってることはあれだけど、見えてる部分だけだと愉快なおっさん部分が強い…。
ネバーランドのフック船長もある意味そうだなぁとは思う。「悪役」の「役」の部分を強調したい。

楽しいね。
こういうの語れるようになってくる時期が一番楽しいんだ。
というかそういう区分けをしたくて全部見ようとしちゃうんだよな…だからまだ足りない。
まあ…今度こそもうちょっと落ち着く…予定だけど…。


そんなこと言いつつ今日届いたもの見てました。

>ガンライザーNEO2
届いた時間が遅くて時間ぎりぎりになってしまった。
父と子の話見てる辺りから、もう明日にしてゆっくり見るか迷ったよ…! 結局メイキングまで見た。まあメイキングは10分ちょっとだから…。

公式動画で見られる1〜2話から、割と普通に先が気になったのも大きいです。話が面白い…唐橋さんほとんど出てないけど、普通に引き込まれてた。
唐橋さんが一番喋ってる屋上のシーンは、唐橋さんが台本持ったままカメラ回っちゃって台本隠しながら喋ってたとか言ってたもんだから、どの場面か気になってちょっと集中出来なかったよ…!

新キャラの戸塚さんは何かもう完全に主役だな…と思ってたら後半は兄が主役になってた。アラタのスケジュールの都合だろうかとか思っちゃうよ…!
まあ前回も露伴の引っ張り凄かったけど。
戸塚さんは、やっぱりなかなか瞬平のイメージ払拭出来なくて最初しんどかったな…別のドラマでも見たけど、あっちは瞬平とあんまキャラ変わらなかったしなぁ。重い方向は似合わない…と思ったけど「弟」という立ち位置出てきた瞬間、あ、似合う! になりました。ものすごく弟っぽい。
微妙に頼りなさげな雰囲気と、それでも姉ちゃん母さんのために頑張ってる感じが凄く合致した。いいヒーローだった。生身で刀振り回してるシーンはかっこいい。
でも基本あんま強くはないんだよな…ほぼやられてるような。
アラタにぼこぼこにされてるシーンは普通に怖かった。

アラタの闇落ち…はネタバレでちょっと読んじゃってたんだけど。
凄い、なんかもう普通に敵が居なくなったヒーローの悲哀方向なんだ…心の隙を突かれて洗脳されたって方向なんだろうけども…正直気持ちはわかるもんなぁ。
っていうかアラタへの説明って全然されてなかったのかな。
何日も苦しんで起きてみたら、自分殺しに来た男が普通に一緒に家に住んで仲良くやってたら、そりゃちょっと待てよって感じになるよな…。

兄貴の修行は、一年やってたのにびっくりだ。
さすがにそこまでやったら強くもなるか…!
っていうかこの親父ね。これ須賀さんだったのね…!
エンディングテロップで名前見て、え、須賀さんってどこに…ってあれしか居ないかマジかー! ってなりました。
いやぁずいぶんと…お、おっさんになったな…。間を開けてみてると一気に老けた感じがする。
あとああいうタイプの美形はホント他で見てもわからない…。

最後のご当地ヒーロー集結は燃えた。あれはずるい。あれはいい。
いやぁホント普通に熱かった…楽しかった。
今回キャラ増えてるせいもあるのか、アクションも楽しかったなー。
露伴まで普通に変身キャラとして戦うの凄いな…。あの人ホントお役立ち…。

あ、最後のキラさん何。何あれどういうこと…!
一瞬あれが父親になるのか? と思っちゃったけど、さすがにそれだと子どもたちの反応がもっと変わるか。
いや、でもホントどういうこと。単なるそっくりさんじゃないよね。また記憶失ってるだけなんだろうか…。


メイキングはもっと時間欲しかったなー。
監督の奥さんの実家、はちょっと笑った。多分1でも言ってるんだろうけど。
なんかホント身近でやってる感じが。今回あんま岩手っぽさなかったけど。地元の人にとっては見たことある場所! って感じなんだろうか。
ワイヤーアクションを役者も手伝ってるのもちょっと笑った。
そうか、人も足りないのか…。
最後のとこ、唐橋さんは遊びに来てるんだろうか手伝いに来てるんだろうか。あの家での撮影はないよね。
髪くくってるのいいなぁ。



2017年07月11日(火) 暑い

最近しょちゅうブラウザが固まる。
ホント固まる。
ううん、どうにかした方がいいのかこれ。


テレビの前に座って、よし時間あるぞ何見よう…と思いつつ、ちょっと考える間…でドキュメンタリー流してたら眠くなり、結局インフェルノやら弥次喜多やらちょっと見て、あとはドライブ。
涼んだあとは見る気になるけど、もう時間がない。
…やっぱ暑いのか。暑いのがいけないのか。
汗だらだらかいてたりすると、暑いな、クーラーつけるかな、って気分にはなるんだけど。
私、あんま汗かかないからなー。
熱がこもって体温だけが高くなる。
すげぇ体が熱持ってるのはわかるんだけど、表面はそんな熱くないから冷たい風を受けたくもない…。

とりあえずさっき扇風機を出しました。
ちょっと遠い位置から風がきてる。あ、これはちょっといいかもしれない。
ただまたコンセント増えてるのが…大丈夫かホント…。


明日こそ何か見よう。
ちょっと唐突に風魔の小次郎とか見たくなった。
今ならわかるって人も居るし、ちょっと確認ぐらいでどうだろう…もう忘れてるしなぁ。
でもあれ、見返すなら1話ずつ感想書きたい気もする。



2017年07月09日(日) カラオケ

今日はカラオケ。
いつもはDAMなんですが。
ひっさびさに。
JOYSOUNDへ。
…昔は複合のところがあったんだけどね。今は選ばなきゃいけないんだよなー。
JOYSOUNDへ行った理由は、弥次喜多です。とりあえず…とりあえず歌っときたかった。
OP6分以上あって笑ってしまった。ああ、あのひたすら繰り返すところも正式に歌でいいのね。ってか最初の台詞のとこから映像入るのね。さすがに台詞はないのか。
しかしまあ歌い辛い歌ではあるな。デュエットだしなー。
楽しかった。

で、ついでなのでこっちにしか入ってない曲をいっぱい歌ってたらほとんどアニソンメドレーになった。
結構…結構あるんだよね。DAMには入ってない奴…。みんなのうた系や合唱曲もいろいろ。
ボカロも特にそうだけど、ボカロは今回歌わず。もう随分歌ってない気はする。ボカロはなー。歌い辛い曲多いしなー。
いや、今どうか知らないけど。
私がハマってたのが2009年当たりだから…もう8年前か…。

JOYSOUNDにしか入ってないといえば、キャラソンも結構そうですね。
ファイズのキャラソンとか、DAMには夢のかけらしか入ってない。今回久々にダブルスタンダードとか歌ったよ。なんでDAMにはこれが入らず夢のかけらが入ってるんだろう。
あとの曲は自信なくて歌わなかったけど、歌えば思いだせたかなー。
この2曲も、当時から今までほぼ聞いてないもんな…。ファイズの曲はMDに入れてパソコンに入れず、MDも行方不明なんだ…。

楽しかったけど、次からはまたDAMかな…。
JOYSOUND、採点モードで音域表示されないのが困る。それ見てキー変えてるからね…!



帰ってから日曜特撮。
エグゼイドの感想にやたら時間かかった。何かもう言葉が出なくて。
エグゼイドは毎回そんな感じだけど。
いやぁ次回も楽しみです。

キュウレンはほんとどんどんどんどんキャラが増えるな…!
今回もなかなか愉快でいいけど、ううん、ホントこれだけ居て好みのキャラが居ないのが残念…!
というか食い付けるほど出番がないんだよな…スパーダ…スパーダ頑張って…。



2017年07月08日(土) サワー/眼科/ツイッター

久しぶりにお酒飲みました。
会社で貰ったサワー。関連会社の新商品らしいです。
それとは別に「食べてアンケに答えてください」の新商品も貰ってるんですが(別会社)、お酒に合わない。
どうせなら一緒に食べて飲めたら良かったのになー!
つまみがないとちょっときつい。
何か買ってくれば良かったな…。
甘いものとお酒自体は全然ありですが、そもそもサワーが甘い。
甘酸っぱい。

抹茶味は駄目なのでこれは誰かにあげよう…。


今日は眼科行ってました。
この間眼鏡作ってもらったとき、左目の視力が出なくて。
眼科行ってくれと言われてしまってたので。
まあ最近目が痛いし、ちょっと見てもらうついでに。
視力はまあ普通に出ました。
もともと左目は結構乱視入ってるせいもあってか視力出辛いんですよね…。
元々出にくいでしょ、とは言われた。
以前眼科でもめっちゃ時間かかって、あとで謝罪されたぐらい私の視力検査はひどいことになる。
勘では絶対答えないようにしてるけど、何でこんなに見えたり見えなかったりするんだろうなーホント。

あとこの眼科、医者の評判はいいけど受付の評判がとても悪いところらしくて。
行ってとでも実感しました。なんだあれ…。
疲れてんのかなー。めっちゃ混んではいたしね…。
でもまああの受付だともう行きたくはないな…。


ツイッターで何か呟きたくなっても、検索で引っかかるとなーとか思って呟き辛かったんですが。
鍵かければいいんだと気付きました。
適当な語りメモにしようかな。
ある程度たまったら日記に出すような感じで。
まあそうは言ってもやっぱり何も呟いてはいない。


今日何故かちょっと見てたのはモマ。
いろいろね。
見てないDVDとかアマゾンプライムとか検索して、これ見ようかなーあれ見ようかなーとは思ってたんですが。
どうにも気分が乗らなかった。

アマゾンプライム、久々に音声入力でいろいろ試してたんですが。
「アウトブレイク」で検索してゴセイジャー引っかかったのはどういうことだ。
他にも聞いたことある映画引っかかって、え、これそういう話? とも思ったんですが、実際どうかなー。


まあとりあえず明日は特撮。
明日はカラオケ予定なのでちょっと遅くなりそう。



2017年07月06日(木) 繰り返し

スカパーでアキバレンジャーが放送。
…雨降ってるけど、録れてるかなー。
録画時間29分…何か微妙な…。
そして次の放送が最遊記舞台と時間かぶってしまった。
よりによってgod childかー。あれ、録り直ししたかったんだけどなー。
アキバレンジャーの方でリピート狙う手もあるけど、今の時期録れるときには録っておきたい…。
次の放送のあとまた大分間が空くし、見るのは全部放送されてからの方がいいかな…。
ここからまた何か月何年空く可能性もあるにはある。

今日はまたちょっとガンライザー見て。
…好色一代の舞台引っ張りだして見てました。やっぱこれが気に入ったらしい。何回見てるんだ。かっこいいし面白いし最高だ。
まあ他の舞台もそうなんだけどね! 唐橋さん目当ての奴は今んとこ全部当たりだなー。
弥次喜多、少年社中、インフェルノ、最遊記にペルソナ…。
骨折り損もカメラさえ気にしなければまあ…。


さて、そろそろホント無料で見れるものを見よう。
以前録画したものかアマゾンプライムか…。



2017年07月05日(水) 弥次喜多/他

最近すごく目が痛い。
乾いてる…のかなぁ。目薬しても治らない。
ううん、目は怖いなー。

仕事中、ずっと弥次喜多のOPEDが回ってた。
今も回ってる。

今日は弥次喜多メイキングを最後まで。
髪切っちゃったグリーンに一番笑った。でも本編で全然気付かなかったな…ついでに踊りがぐだぐだなのも気付いてなかった。どれだけ見てないんだ。
あのEDは弥次さんの歌がなくなってるのが何かいいなぁとか思いながら見てた。
ロケバスにはしゃいでる藤原さんは可愛い。
唐橋さんのリス食いの話、こんなところでも出てるのか。なるほど、やたらに口に詰め込むのは手を空けるためなのね…。
実際に口に何も入れてない食べる演技でもやたら頬膨らますのは、食べるときはそういうものって感覚だからだろうか。
可愛いけども。
暖房は眠くなるからつけたくない、は共感してたけどこっちは共感出来ないな…!
あと最近のツイッター見る限り、冷房もやっぱつけないのかなー。
私はさすがに30度超えたらつける…多分。

唐橋さんが絵描いてる姿見れたのもちょっと嬉しかった。もっとがっつり映して欲しかった…!
基本、人が絵を描いてる姿って好きです。お絵描き動画とかよく見てた。
楽しい。
サイン忘れてるのは笑った。
アイス美味しそうだったなー。



今日はあと…ヒデージャさまをちょっと。

さすがにそろそろ落ち着いてきたので、もうちょい他のことに手出すかなー。
というか、この間の大河でいろんな人の反応見てたら私の中の満足ライン超えた気がする。
何だろうな、この感覚。

でもツイッターはあんまり見てるとやっぱ駄目だな、なんかいろいろ気持ちが引きずられる…。
誰かや何かへの文句ばっか目に入ってくる…。

そういや特撮の時間移動も、文句言ってる人しか見なかったなー。
正直早起きしなくても見れる、は私の中では利点。
今までだったら絶対起きてない時間だったし。
小学生くらいの頃なら、これきっかけで見始めてもおかしくないぐらい。
朝起きて、テレビつけたらやってる、ってぐらいの時間だし。
ただホント、アニメとかぶるってのが…思いきったことするなーホント。

小学校頃は日曜起きてテレビの前に陣取って見てたのはいいとも増刊号だった。
あれ好きだったんだよな…。



2017年07月04日(火) 弥次喜多

台風台風と脅されてたけど全然だったな。
まあいつものことか。

唐橋さんのツイッター、唐橋充とTOKYO-VILLAGE両方フォローしてるけど、子の切り替えは何なんだろうなぁ。
TOKYO〜の方はイラスト仕事用かなとも思ってたけど、そんな感じでもないしなー。というかリツイートもしてないのに繋げて読んでわかる話になってたりするよね。
TOKYO〜の方が何か面白いこと多いなと思う。個人的に。


今日は弥次喜多続き見てたんですが。
今更知ったこと。
初回特典版って副音声とかついてるんですね…。
カスタネットとかネックレスとかそういうのが付いてるだけかと思ってた…。
初回特典、のところに全部書いてるものと…! 通常版と見比べなきゃいけなかったのか。
こういうの、DVD内容まで違うものだとは思わなかったなぁ。
副音声…聞きたかった…。
さすがに通常版買ったあと特典版は買えない…。

そういや最遊記復刻版も事前予約で副音声付貰えた(?)っぽいですね。
予約とか初回特典とかあまり焦らないようにしようーと思ってるけど、やっぱ勿体なかったなー!
忘れよう。






とりあえず見たもの。
>おんてぃーびー真夜中の弥次さん喜多さん
DVD後編。
オールプレイで見てると話の区切りがよくわからないな。
特に初っ端がふりだし話だし…!
いきなりエンディングから始まって次回予告行って、再生間違えたかと普通に思った。再生時間見てようやく、間違ってないな、何か仕掛けがあるんだろうになった。
ああ、やっぱこういうのは面白いな。OPやED、次回予告でもたっぷり遊べるからこそだな…。
でもこれが終わったあとOP入ったので、次回にいってるのわからなくてちょっと戸惑った。

かまぼこはホントただのバラエティですね。
ああ美味しそう…食べたい…。
藤原さんが「ぼく…あ、おいら」とか「おれ…おいらが」とか言ってるのがちょっと面白い。舞台メイキングでもあったけど、この素と役を行き来してる感じが。
ショートショートは前編のときより面白く見れた。世界観に入れたのかネタの問題かはわからない。途中途中挟まれるのは何かのパロなんだろうけどほぼわからない。
警告が激しくなる看板は何かちょっと怖くていいな。
そしてGロッソマンからのエクスカリバーからの離れ離れ…この辺はもうほぼ舞台と一緒だなぁ。バーがちゃんとバーだ、って気分にはなった。
その分手術室のコント具合がひどい。
ホントにこのままバッドエンドかと思ったよ…!


このあとメイキング…の冊子を読む。
凄い間を空けながらの撮影だったんですね。
まあNGもそのまま使った方が面白そうなものだし、時間は早く済むんだろうけど。

メイキングはまだ最初の方だけ。
ああ楽しい。
正直メイキング見るために本編も買った。むしろメイキングだけでもいいかなとか考えてた。
最初のエンディングダンス、弥次さんが花瓶(?)持ってるの何してるのかと思ったけど、花瓶倒れちゃってたのか…。
さあ明日は続き見ようー。
…見終わったら次は何かなー。



2017年07月03日(月) 特撮/唐橋さん/弥次喜多

特撮の放送時間変更だと…。
しかもライダー→戦隊の順番になるんですね。
アニメと時間帯かぶる(?)らしいのが怖いなー。
私自身はまあ録画組なので関係ない。
いや、でも何か半端な時間になっちゃうな。さすがに起きてる時間になるし。リアルタイムで見れるようになるか…? まあリアルタイムで見ると一時停止できないのでどうせ追っかけ再生ですが。
朝起きてすぐ見るわけでもないしな。


昨日の唐橋さん大河出演に関して、めっちゃツイッター追ってて気付きました。唐橋さんもリツイートしたけど。
ああ唐橋さんかっこいいって言われてるの何か嬉しい…。
あの顔であのイラスト!? ってのも、そうか見た目だけだとそう思うな…と今更。
キャラ知ってると違和感ないもんな、あの感じ。
とりあえずここ最近で唐橋さんのウィキペディアめっちゃ更新してて良かったなとちょっと思った。30作ぐらい追加してる。
でもちょい役程度なら書かなくても…って人も居るのかなー。私はああいうの、網羅してて欲しい。
細かいとこ制覇していくのが楽しいんだ…。
…唐橋さんはさすがに制覇無理だけど。
ソフト化してるものだけでも、まだまだ足りない。


でも今日届いたもの。
>おんてぃーびー真夜中の弥次さん喜多さん
もうこれはとりあえず買っとこうかなと。
アマゾンの在庫が残り1個だったのも大きい。すぐ入荷されるだろうけどさ…。買いたいときにないと困る。

第1話〜第5話視聴。
いっぺんに見るつもりはなかったのにずっと流してしまった。
いやぁびっくりするほど内容ないな…!
まあ、1話がほぼOPとEDだけで終わって本編1分みたいな話は聞いてたので、そういうノリなんだろうとは思ったけど。
2話で自主規制とか、なんかもうただのコント…!
カスタネットは何となく聞いてたけど、そういうことか…。
紅牛に弥次さん引っ張ってかれて拗ねてる喜多さんはちょっと可愛かった。
あと大喜利は…面白くはないからなぁ…。
まあ個人的にはもう弥次喜多眺めるためのものなのでこれでいい。
OPとED好きだ。耳から離れない…。
ああ、弥次さんの笑顔好きだ…歌声もいいな…。

後編も買ってあるけど、さて一気に見るかどうか…。


あー、やっぱ双また見たいな…。



2017年07月02日(日) 日曜特撮/直虎

今日はキュウレンより先にエグゼイド見ました。
エグゼイド見たかったのもあるけど、キュウレンがしんどそうってのがあってなー。スティンガー、早くいろいろすっきりして欲しい…来週でするかな…!
あとね。
嫌なシーンあっても、最後まで見たらすっきり気持ち良く見終わってるってことが多いんだけど、感想書こうとすると、その嫌なシーンの部分も思い返さなきゃいけなくなり、こういうときが一番何で感想書いてるんだろう…って気分になる。
そういう部分の感想は大体叩かれるからいっそ飛ばした方がいいんだろうけどなぁ。スルーも出来ないんです。
でも大嫌いなはずの石投げが、さりげに挟まれたスパーダの行動でちょっと燃えシーンにはなりました…ハミィの顔守ったところ、かっこ良かったよスパーダ…。

エグゼイドは辛いシーンでも嫌な気分にはならなくていいなぁ。ぼろぼろの大我に医者としての対応する永夢たちには燃える。ライダーが医者ってこういうときは素晴らしいな…。

すでに感想書いてるのにまた書いてしまった。
同じこと言ってるな。



今日はエグゼイドの感想にずいぶん時間かかったなぁ。
何やってたっけ。
夕方辺りは、バレーの試合に行ってた母が頭から流血しながら帰ってきたので病院行ってました。
バレーは特に関係ない。
ああ、でも試合会場でも誰か倒れたとは聞いた。
この暑さの中、体育館での試合はな…今のママさんバレーは高齢者も多いしなぁ…。

私も今日は暑すぎて、30度超えてるのを見てさすがにクーラーつけた。
暑いときは大体バイクで外走ってるけど、ずっとそうしてるわけにもいかないしなぁ。
せめて扇風機出すか…。


で、今日の夜。
ツイッターちょっと検索してたらBSで見た人たち(?)の唐橋さんかっこいい、が見えてちょっとわくわくしながら見ました。
>おんな城主直虎 第26回
唐橋さん出演。
放送時間辺りにツイッター追って、大体何分ぐらいに出演するな…というのを確認してから視聴…。いや、どうせちょっとしか出ないだろうから全部見るのもなぁと…。いきなりこの回だけ見てもわからないだろうし。
もうほぼ終わりぐらいの時間ですね。
台詞も「行け」「行け!」ぐらいだけど、ビジュアルめっちゃかっこいい上に殺陣やってるのに満足です。
龍雲丸の父親…というのをツイッターで知る。まず龍雲丸って誰だって感じだったけど、史実には居ないオリキャラ…?
まあ居ても知らないというか、そもそも直虎が誰かもわかってないけど。
かっこいい父ちゃんでした。
あれ、最後のシーンは死んだとこなのかな…。



2017年07月01日(土) アマゾンズ/ガンライザー/恋の骨折り損?

暑いせいか、なんか眠い。
暑いと眠くなる。
昨日はシャワー浴びたあと少し目が覚めたのでアマゾンズの感想書いてから寝ました。
更新は翌朝になったけど!
アマゾンズは何か…何かまだぼんやりしてるなぁ。終わったんだなぁ…っていう。
いや、あの終わりから言って、まだ続編の可能性はあるのか…?
やるならもうちょいキャラ整理はして欲しい気はする。
ホントキャラ多すぎてあっちこっち飛ぶからさあ…!
駆除班とマモルとか、正直ない方が…彼らのぐだぐだぐっぷりは何か見てて辛かったなー。まあシーズン1で一番好きだったのは駆除班なので、出てきてくれてるのは嬉しいんだけど。いや、でもあの扱いはな…。
千翼とイユとか、黒崎隊とか、その辺楽しかった割になんか入りこみ辛かったんだ…!
黒崎隊とか、黒崎さんと札森以外モブ扱いだし…!
福田と美月は何か別枠イメージ。

っていうか続編あったら見るのかな私…ここまできたら見るかな…。
遠慮のない大暴れはちょっと楽しかった。
イユ好きでした。役者さん素晴らしいな。
キャラ的には黒崎と札森良かったなぁ。あの辺の漫画的なのがやっぱ好きらしい。
加納さん…そういや加納さんは死んだんだよな…。
もっとみんな死んでもおかしくないと思ってたので、予想よりは死者少なかったな…。

ううん、全然咀嚼しきれてない。



とりあえず今日見たものー。

>鉄神ガンライザーNEO
宅配レンタル分。
3話〜最終回まで。
唐橋さん演じるヒデージャさまが、まだテンプレ悪役だなどこまで唐橋節を出してくれるか次第だなとか言ってたら3話でもう崩れ始めてた。だよね、やっぱこういうノリだよね…!
ってか、力足りなくてあほの子になるって。あんな重々しい悪役っぽく出てて…!
やー、もう唐橋さんだなー可愛いなーと思うけど、真面目に考えたらめっちゃ痛々しいなこれ。よく正気に戻ってるのがまた…。これ本人、結構怖くないか…!
勾玉集めるのが物凄く切羽詰まってる感じする。
まあ深く考えない方がいいか。かっこ良くて愉快なラスボスでした。

そして話自体もやっぱしっかり特撮してるなー。しっかりし過ぎてて、変な小ネタがやっぱちょっと引っかかってしまう…。お巡りさんに注意されるのとかちょっときついなー。
レポータに追われてるのも最初どうかと思ったけど、こっちは最後に結び付いて熱い展開になってくれて良かった。
集まった子どもたちのやる気のテンション差はちょっと面白い。子どもは何やっても可愛いからいいな…。
あとびっくりするほど引っ張ってた露伴さん。凄く話を動かしてる…。何気に凄い人ではあるんですよね、あれ。やられて変身とけたかと思ったら、近寄ってきた主人公刺すとかすげぇな。これ駆け寄ってくれるところまで計算だったんだろうか。
家族が居ないのはやっぱマジネタでいいのかなー。
EDでは彼の石化解除があるまで彼の存在はちょっと忘れかけてたけど。
インパクトの強い人だった…。
あとは要所要所で締めてくれるお兄さんもいいキャラ。武器とか結構真面目に作ってくれてますよね。SLちょっとかっこいい…。
カッパもいいキャラだったな。可愛かったな。
で、主人公が一番印象に残ってないのに気付いた。いや、なんか、頑張ってたし最後にいいことも言ってるんだけど、やっぱ流され感が…。
なんていうか、すごく普通の人ですよね。それがヒーローやるところに熱さがあるんだろうけど、周りが濃いからなあ…!

まあとりあえず楽しかったというか楽しんでたみたいです。
NEOの前を見てないのでやっぱちょくちょくわからない感じはあるな…。


これ見終わったあと、とりあえず公式で出てるNEO2の1〜2話も見ました。
戸塚さん…! 戸塚さんがシリアスキャラで変身してる…!
他の役も見たけど、やっぱまだ瞬平のイメージ強いのでこういうので上書きされるといいなぁ。
っていうかこれ、NEOから何年後? ガンライザーNEOはもう知ってる子いないの…。
切ない。
あと上司に怒られる姿は辛い。

NEO2はDVD買うしかないんだよね…ううん、どうするかなぁ。
っていうかこれ一応唐橋さん出演になってるけど、どういう出番になるんだ…。ヒデージャ、きっちりやられたものと思ってたんだけど。復活するのか、同じ顔の別人みたいな感じなのか…。
1〜2話に出てこなかったから何か手出し辛いなー。
まあとりあえずまだまだ他に買いたいものが…あるし…。


で、このあと見たもの。
宅配レンタル分最後。

>恋する骨折り損?
ファイズ直後ぐらいにファイズメンバーで舞台って感じですかね。
なんとなくあまり興味持てない舞台だなぁ、あまり若い頃の唐橋さんも…とか思ってたんですが、おお、真面目で女が苦手で周りに振り回されてるとかちょっといいじゃないか…珍しい役じゃないか…。
この方向はちょっと好きだった。ビジュアルもいいなー。私、唐橋さんの横顔好きだな…。

ただこの舞台ね。
DVDがひどい。カメラが。何であんな揺れまくってるの。キャラクターをひたすらアップにして台詞ごとにがしゃがしゃカット切り替えて。
2人が対峙してる場面とかずっとそれで、ひどいときには画面2分割。どんな距離で喋ってるのかさっぱりわからない…ううん、アップで見たい人用って感じなのかなぁ…。カット割演出もほんと馴染めなかった…見辛いにも程がある…。
カメラはディスク2のメイキングの方がひどかったですがね…!
初めて画面酔いというものを体験した…やたら下からのアングルが多い上に、カメラめっちゃ揺れてる…ホラー映像かってぐらい揺れてる…なんなんだこれ…。
インタビュー時はさすがに固定されてたけど。まあいつものごとくインタビューはほぼ飛ばしてる。結果、見るところはあまりない。

本編は…全然調べてなかったので、まず信長だの秀吉だのにびっくりした。
これ、信長でやる必要あったんだろうか…。何かちょっと入り辛かったよ…! 普通の身分もの時代劇でできそうだけどなぁ…。
信長が村上さんだったのに最初笑ってしまった。しかしまあ、この間メビウスで見たときも思ったけど、若い…! 可愛い…!
草加はリアルタイムで見てたのにね…草加はお兄さんイメージだったのに…自分が10年以上年取ってから見るだけでホントこんな印象変わるものかと…。
ジュウオウのバドを見てるせいもあるんだろうなぁ。
あ、でも唐橋さんは昔の映像見てもあんま思わないな…。あの頃から老けてる…? いや、そういうわけでもないか…? ホント年齢わからない、あの人の顔は。
この信長は…何か少年っぽいというか、ガキなのかなぁ。理想も何か夢見がちな感じする。
秀吉役は、しばらく見ててようやく綾野さんだと気付いた。ひたすら陽気でテンション差激しくて楽しそう。
ファイズ直後に見てたら、みんなのキャラ違いは楽しかっただろうな…。
インタビュー見てたら、彼はホント役や芝居について真面目なんだなーと感じた。正直あまり反省点とかは語って欲しくないんだけども…!


お話しの方は…まあ軸はしっかり恋愛ものでやってるかな…。
ちょこちょこ台詞がこもって聞き辛い。特に暗転中のマイク声が聞こえない…。画面も暗くて見辛いんだよな…まあカメラ揺れと合わせて、この辺はDVDの問題なので仕方ない…。
ホントここまで「舞台を見た」って感じがしないDVDは初めてだ。人物アップばっかだとな…。
「お前」みたいに指してるシーンで、誰指してるかわからないとかひどい。
演出に関しては、雷の落ちる音で何て言ったかわらかない…みたいなシーンは面白かった。

途中の暗転ナレーションはちょっと笑ってしまった。
信長に何があってどう変わったのかよくわからないよ。すれ違いはまあ、上手いことやったなぁと…。濃姫はヒロコを、信長は光秀を信頼してたんだろうし、それなりに荒んできてた信長が、ああなっちゃうのはわからなくもない。まあ光秀は濃姫に恨みがいくの予想外だったみたいだけど。光秀とヒロコはどこまでどう結託してたのかなー。
そして最後の光秀が逆恨みにも程があるな…! そういう理由で本能寺になるのかよ…!
ってか信長は、あの時点で光秀のことどう思ってるんだ。
正直、え、ここで終わり!? と思ってしまった。光秀放置か。まあ恋のお話しとしてはそれでいいのかな…。

スタッフロールはないわ、チャプターもないわなのはちょっとびっくりした。
まあまだこの時代の舞台DVDだとそんなもんなのかなー。




さて、これで宅配レンタルも全部。
次はもう何買うかってとこだなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ