総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2016年04月29日(金) 時間が

別のところで語り始めるとホントこっちに出てこなくなるな…。
ボカロのときがそうだった…。
ツイッターだけど、完全に新しいサイト作ってる感覚だ。
そしてサイトよりめっちゃ手軽でいいな。
毎日お絵描き中です。
今度こそ…今度こそ少しは上達したい。妄想を形にする力が欲しい。
綺麗で素場らしいイラストを描ける必要はないんだ、何描いてるかさえ伝わればいいんだ…。

ワートリのときも一週間ぐらいやってたと思うけど、今回はもうちょっと…もうちょっと伸びるかな。
ああ、でもいい加減特撮が…特撮はGW中に見る。見るよ。
ヒーローの公式ブックで妄想膨らんだら小説書く可能性はある…いや、絵の可能性もあるけど。

あれやるかな、これやるかなって言ってようやく手をつけようって時に別のことにハマるのは最早お約束だな…。
オタクに計画表は作れない。



2016年04月26日(火) 休み

5月の3連休が。休みになった…!
マジか。
完全に諦めてたので嬉しい。嬉しいけど、もっと早くに言って欲しかったよ…!
今からじゃ旅行も無理だしなあ!

まあ溜まった特撮はその辺りで見れたらいい…かな…。
今ちょっとお絵描きが楽しい。
でもそんなところでマウスの調子がおかしくなってる。ううん、使い辛い。
新しいの買おうかな…でも値引き券考えると5月以降じゃないとな…。

そういえば行きつけのヤマダ電機の前にね。結構広い土地がずーっと空いててね。何になるんだろう早く何か出来ないのかなと思ってたらようやく最近何か建て始めたみたいなんですが。
ケーズデンキが出来るんだって。ええええ…。
結構そういう喧嘩売るような建て方してくるよねお店。
正直車の入りやすさ的にヤマダ電機かなーと思ってる。反対の店は私の家からだと行き辛い。
でもまあ出来たら一度は行くだろうな…一応な…。



2016年04月24日(日) 日が

何かくらくらする…。


ちょっと日記が空いた。
ここんとこずっとお絵描きしてました。
妄想吐きだし用ツイッター作ったのでしばらくそっちで遊ぶかなー。
特に誰もフォローしてないし誰にもフォローされてないホント吐きだしのみですが。飽きるまでとりあえず。
サイト作るより楽でいいなー。語りやすいし。
妄想が過ぎるものはどうにもここでやり辛い。

今度こそ絵を描けるようになりたい、と思うものの相変わらず基礎もデッサンもすっ飛ばしてるのでまあ無理だろうな。
見たいものを描けるようになったらホント楽しいんだろうけどな!

あ、こういうときのためのジャンプ流か!?
あれ、ちゃんとやってみようか…。


とりあえず今日はジュウオウジャーも見れなかった、ゴーストがまた溜まりつつあるので早く見ないと…ううん、ヒロアカにはそこまで激しいハマりをしてはいないんだけどな…。ワンピのときやワートリのときと比べると…。何が違うんだろう。

ヒロアカアニメは今日もほぼリアルタイム。夕方って素晴らしいですね。来週何故か時間違うみたいだけど。
来週はついに相澤先生…楽しみです。
今日のアニメはお茶子可愛い、デクの手怖い、が大きかった。
最後のお母さんのシーン良かったけど、あの笑顔だと「やっぱ駄目だったよ」にも見える気がした…。



2016年04月20日(水) 眠い/スマボ

スマボ、イベントのおかげもあって久々にクリスタルが溜まってる感じ。
次の新キャラ配信まで引かないけどね…!
次はどこだ…東隊か…?
東さんなら知6とかいくかな。
今のノリだと奥寺たちも☆5ありえるか…?

声の方は、星6太刀川さん持ってるのでとりあえずシステムボイス変えてみた。
太刀川さんってこんなだっけ…とちょこちょこ思う。いい声だな…。
ところどころ、あれ、ここで喋らないの? ってとこもある。
遊真や迅さんのときは台詞入ってたのに。
太刀川さんはあんま感情見えないなー。結構淡々としてますよね。
戦闘での迅さんの「さいっこーだな!」が好きだったので太刀川さんが普通に「上出来だな」で済ませたのは寂しかった!
でもバトルにアクセスしたときの「戦闘か?」は嬉しそうで良いですね。

今ちょっとアクセスしたら「夜はまだまだこれからだな」とか言われた。もう寝るけど。
他は「ん? うまいな」「真面目に? そうだな…」かなー?
ちょっと聞こえ辛い。
そういや迅さんはぼんち揚げ食べてる台詞が、最初わかんなくて、このぼりぼりって音なんだろう…とか思ってた。
太刀川さんの「うまいな」も何か食べてんのか。

小南は今ちょうど任務中だったためバトルボイスまだ聞けてない。
忘れてた。
フレンドさんに限界突破してるのが居たら…と思ったのに、今フレンドさんに小南が居ない…!
知属性遠征中だしなぁ…体属性多めになってるな…。



そしていじってたら眠い…。
あ、今日はお絵描きはしてました。
描きたいものを描けるようになりたい…。
頭の中にはあるんだけどなぁ…。
そして描きたい絵を思い浮かべてたらいろいろ妄想も膨らんでるけど、妄想…妄想語りたい…でも日記書く頃には眠い…。



2016年04月19日(火) 組み立て

ジャンプ感想のこと忘れてた。
ワートリとヒーローは書いてるから、もうこれでいいかな…。
ツイッターには載せたけど一応>ジャンプ20号感想

追記したらサイトに更新に載せるかな…載せてから適当に追記するかな…。


今日、注文してたキューブボックス届きました。
小さい箱型の引きだし棚。
ちょうど欲しかったサイズのがあったので。
しかしこれ、組み立て式だったんですが、ネジ回しで手痛い…皮むけてる…痛い…。
途中から痛すぎて左手で回してた。けど、左手だとどうにも上手くいきませんね。
電動ドライバー欲しかった。
昼間作ってたら買いに行ってたかもしれないレベル。
風呂入ったとき、シャンプーが右手にめっちゃ染みた…。あー親指も水ぶくれになってるな…。

まあとりあえずはいい位置に…おけたかな…。


今日はちょっとお絵描きしようと思ってたのに手が痛すぎて駄目だ。
明日には治ってるかなぁ…。



2016年04月16日(土) 100円模型

風の音が物凄い。
ドライブに出たら道路をいろんなものが転がってた。

今日はようやく原付のオイル交換行ったり100円ショップ行ったり。
100円ショップで買って来たもの作ってたり。

こんなの。



木製3D模型だって。
まあプラモみたいなもんかな、と購入。



中はこんなん。
木の匂いがちょっといい。
全部手で抑えたら抜ける。



こういうところはペン先とかで押すと穴が開くんですが。



裏側に穴が通ってないのが結構多い。
この辺は100円ショップらしさなのかどうかなのか。



無理矢理開けるとこういうことになる。
まあ小さな紙やすりもついてたので、適当に引きちぎって磨いとけば何とかなる。



こういう抜け方もするけど、とにかく磨く。



こことここは接着剤使え、みたいな指定もあったんですが、それ以外の部分も使わないとどこかをはめたらどこかが外れるという状況で、仕方なく他のとこもボンド使用です。
プラモは接着剤使わない方が好きだな!



ちなみに説明書はこんなん。
対象年齢6歳からだけど、6歳できるのかなこれ…。結構厳しい気がするけど、プラモに慣れてたらいけるかな…。



余った部分は凄く何かに使いたいけど、使い道は特に思いつかない。


とりあえず完成。





なかなかいい感じだと思います。
100円の玩具としてはありだな…他の奴も買ってくるかな…。



2016年04月13日(水)

まだ寒い。
何か寒い。

花粉症の薬が昨日の夜飲んだので最後なんだけど、大丈夫か。明日は薬なしで行くぞ大丈夫か…。
大丈夫だといいな…。


母に録画を頼まれた歌番組、ダビングして渡したんですが、こっちにも残ってるので何となく見てました。
古い歌について、サビ以外を知ってるかどうか(=カラオケで歌えるかどうか)知りたいんだけど、やっぱサビしか流れないよね、こういうの!
いや、フルの曲もあるけど。

青春時代って曲の歌詞好きです。
青春時代が夢なんて、あとからほのぼの思うもの。
青春時代の真ん中は道に迷っているばかり。
っていう。
凄く直球な歌ですが。
昔の歌はホント歌詞がわかりやすいというか残りやすいなーと思います。
そうだ、大体頭に入ってこないのは最近(といっても5〜10年は前)の歌だ…何がいけないんだろう…。

あ、ミュージカルの歌とか結構歌詞好きって思うな。
ホント単純にわかりやすいかどうかか…。



あー駄目だ時間がない。
やることは紙に書いとこうホント…。
パソコン上のメモに書いても見ないわ私…。



2016年04月10日(日) ヒロアカ/伝記/動画

またやってしまった…。
風呂洗って栓まで入れて、スイッチ入れてなかった…お風呂沸いてない…。

仕方ないのでその間の日記。
ヒーローアニメ、今回もほぼリアルタイム視聴。あー、やっぱ終わりはここだよな。それに合わせるよな…! おかげでちょっと間延びがあった気はするけど、まあ仕方ない。プロヒーローたちの動きは相変わらず良かったです。辺りが燃えてる中で腕伸ばすシンリンカムイは凄いよな…あれ絶対燃えるじゃんと思うし…。
Mtレディが風圧から民衆庇ってるのも良かったなー。

同級生の煙草は、多分無理だよな、でもあれで内申気にするかっちゃん凄く好きなんだけど何とかやってくれないかなーと思ったら、なるほどカツアゲときたか。
まあ仕方ないな…内申気にする部分があっただけで満足です。



あと今日は古本屋行ってきました。
目当てはね。
学研漫画。
ちょっと前から行きつけの本屋が模様替えして、児童書が凄く目につくようになったんですが。
あの学研漫画とか児童文学見てると凄く懐かしくて…読みたくて…。
でもあの辺、ハードカバーは高いんだよなーとか思ったところで、古本屋ならあるんじゃない? と行ってきました。
○○のひみつ系は特に好きで、いまだに家にいっぱいあるんですが。古本屋にその辺は全然なかった。
伝記ものと日本の歴史系はいっぱいあったけど。
伝記系も高いの多かったので、とりあえず100円で買えた奴を何冊か。
ナイチンゲールとかマザーテレサとかキュリー夫人とか。
何か女性の伝記ばっかになったな。
やっぱ面白いです、偉人の伝記系。
そしてこの時代の、歴史に名を残す女性ってやっぱある程度裕福な家の出なんですよね。わ、私の好きなお嬢様たちが…いや、そんな部分で楽しむ話ではないんですが!
まあ正直そっち方面でも楽しかったです。
金があるからこそ心に余裕が出来るってのもあるよなー。



夜になって。
ずっと見よう見ようと思ってて忘れてたもの。
仮面ライダーゴーストの45周年記念過去ライダー動画。
とりあえずドライブ編とダブル編を見たんですが。
ハート様にびっくりしてたらテラーまで…!? 他にも何かいろいろ出てるみたいですね、すげえええ。何かもっと軽い方向かと!
あとのライダーがどういう方向で覚醒するかちょっと楽しみだけど、今日はもう寝る時間だ…そして明日はジャンプだから時間ないなー。



2016年04月09日(土) アルマゲドン/バイオハザード

そろそろ車じゃなくてバイクで走ってもいい頃かなー。
まだちょっと寒さもありそうな気がするけど…。

東京に住んでる弟が今度引っ越すんですが。
そのついでに、家にある漫画をこっち(実家)に送ると言ってきました。
元々上京のときに持っていったものなんですがね。
もう読まないからと。
母が、じゃあ売ってもいいの? と聞くとそれは駄目、と答えたらしい。
読まないんじゃないの! 気持ちはとてもわかるけど!
正直弟の部屋の空いた本棚を結構使ってる身には、あんまり送りかえされるとちょっと困るなと思った。
まあ読まないものならケースに入れとけばいいか…。


今日見たもの
>アルマゲドン
見る前から時間見て、長いなと思いながら視聴開始。
家で映画見るときの大きな問題点は、残り時間がはっきりわかってしまうことだなと思いました。
まだこれだけあるから、ここでは終わらないな、もう一波乱あるな的な…。

アルマゲドンは、タイトルは聞いたことあるけど中身は全く知らなかったので最初何かの予告編始まったときこれが本編かと思ってしまった。
地球に衝突する小惑星か。この系統のパニックものも好きだけど、宇宙行くまで長いな! いや、ドラマ的にああいう前振りは必要なんだろうけど。その割には薄いキャラも多いし…。
メインヒロインとそのドラマにはあまり興味持てなかったからなー。
憎まれ口叩きあう感じは好きじゃないし。反発する娘と押さえつける父親系は一番苦手なネタだ。いや、相手が本気で憎くて言ってるんならいいけど。
あといまだ私はこういう映画で登場人物の見分けが全くつかないのが困る…。似てるわけじゃないんですよ、ただ顔とキャラクターと名前が全く一致しない。
各地に居る能力はあるけどちょっとぶっ飛んでる仲間たちを集めて任務開始、とかお約束だけど熱いのにね。誰がどういうキャラだっけ、となるんだよね!
ロシアの人が一番心に残ったかもしれない。
それも名前呼ばれて、あああれだ…とか思ってるレベルだったけど。終盤みんな宇宙服だから…!

とりあえずまあ、最初から結末は見えてる映画だし、ちょこちょこ起こるトラブルもまあ、先が物凄くよく見えるというかさすがに展開わかりやす過ぎじゃないかとも思ったけど、それはそれでお約束の安心感という奴かな…。
上手くいったときにいちいち盛り上がってる様子は大好き。
別れの言葉は、まあ単純に泣ける…あれは仕方ない。泣く。
個人的には最後に息子に抱きつかれた人にきたけど。あれはホント嬉しいだろうなーってのが! 事情全くわかんないけど!

やっぱハッピーエンドがいいね、こういうのは。
何人か死んでるけど。正直思ったよりは生き残ったと思った。いろいろと無謀過ぎる…。


これ見たあとドライブしたりして、夕食後にもう1本。
見てたらちょうどブルーレイで録画が始まっちゃって。
私の使ってるブルーレイは録画中は操作出来なくなっちゃうんですよね。
仕方ないのでPS3起動して、こっちで視聴。
ああ…これだと残り時間表示が見えない…残り時間がわからない方が面白いなやっぱ。

というわけで見たもの
>バイオハザード
これはゲームの方で聞いたことあったので、同じもの? 映画が元ネタ? ゲームが元ネタ? とかちょっと思いながら見てました。
ゲームの方が元ネタなんですね。
特典メニューがったのでメイキングとか解説もいろいろ見れて楽しかった。

ゾンビものだとは思いながら見てたので、最初、あれ、コンピュータの反乱系? とちょっと戸惑ってしまった。ビーム怖すぎる、何であそこで殺しにかかるんだよ…!
賽の目の絶望感が半端ない。
一番予想外だったのはカプランが自殺しなかったとこでした。助けにきたとこは熱かった。何かカプラン好きだったので最後は残念!
二番目はヒロインが振りかぶった斧でモニター壊したとこかな。登場人物が予想外にかっこいい行動取ってくれると嬉しい。

オチは絶望的な感じだけど、ホラーものとしてはありだなー。こういうのは嫌いじゃない。
ハッピーエンド好きだけど、ホラーなら全員死んでも別に構わないな…何だろな、この感覚は。


ああ、もうちょっと思い出したいけど寝る時間大幅に過ぎてて眠い…。

>レス
というわけで以前お勧めしてくださった映画3本見終わりました!
ありがとうございます。楽しかったです。
スピードが好きでした。個人的に。
バックトゥザフューチャーはまだ超えないかな…!
ヒーローものもまたいつか見たいと思います。
アメコミは複数で描いてるイメージありましたが、そういうことなんですね。何を見ればいいか益々わからなくなりそうですね…!



さて、明日は特撮と…ヒロアカアニメ…。
電気屋行かなきゃ…あと原付のオイル交換…古本屋…!



2016年04月08日(金) ジャンプ流/映画スピード

桜がもう葉桜になりかけてるなぁ。
こんな早かったっけ。こんなもんだっけ。
あったかくはなってきたけど、まだ実感が足りない。

今年は薬のおかげで花粉症がめっちゃ楽だったから、それもまた春の実感を薄れさせてる気がする、これはいいことだけども!
ああ雨が多いせいもあるかな…ホントよく降る。


今日は家帰ったらジャンプ流届いてた。堀越先生の。
発送通知は昨日だったけど、到着予定日10日になってたから今日来るとは思わなかったよ!
さすがに10日にはならないだろうと思ってたけど。前のときも土曜だったから…。

とりあえず全部見ましたよ。
ホント2作目の失敗で落ち込んでた話はもう何度か聞いたけど、辛かったんだなぁ…。こんなのがあると今の成功も、まだまだ安心出来ないのかな。
こういう経緯聞いてたり、アニメ化にはしゃぎまくってるの見てたりすると応援したくはなりますね。まあこれで漫画がつまらなかったら正直見てて辛いから目を逸らす気がしますが。
イラストはざかざか描いてくのが気持ち良いな。尾田先生のときもそうだったけど、絵柄的には私の自分絵に近いし、こういうの見てると自分も描けそうな気がしてきますね、気がするだけだけどね!
とりあえず動画は、もうちょいカメラ引いてくれ、と何度か思った。アップし過ぎ!
彩色はデジタルだけど、バケツ塗りはしないのかな。
ああ、ちゃんとレイヤーに名前つけてる…。
私は大体途中でわからなくなって、ここ消したいけど、どのレイヤーだっけ!? みたいなことになる。
しかし影付け辺りからホント何がどうなってるかよくわからないな、ああいうの全部感覚でつけられるんだよなぁ慣れると。

絵が出来上がっていく過程は楽しいです。
たまにそういう動画も見るけど面白い。
昔はお絵描き掲示板とか、描いてる様子を再生できるのあったな…あれ好きだったな…。
今もああいうのあるんだろうか。


いつも通り話がそれたところで。

今日は昨日借りてきた映画見ましたよ。
>スピード
タイトルがシンプル過ぎて、これでいいんだよな…? とか疑問に思いながら借りました。
何故か列車の話だと思いこんでて最初にビル内でエレベーターが、とか言われて、あれ間違ったか? とか思ってしまった。
ああ、時速○○キロ以下になると爆破、っていろんなお話で見たことあるなぁ。これが元ネタかな。
ターミネーターといい、バックトゥザフューチャーといい、あとから知ると不思議な感じ。
っていうかバックトゥザフューチャーのときも思ったけど、吹き替えで「時速80キロ」と言いながら、表示は50を差すような状態ホントどうにかならないのかな…字幕でもいいから注意が欲しい…。
最初まだ80キロ出てないんじゃ? とか思ってしまった。こういうの、まだまだ外国の映画を見慣れてないせいもあるのかな…。

内容の方は、私好みのパニックものっぽい感じだし、なかなか話が通じないような苛々もなく、基本みんな協力態勢なのがとても良かった。けど、ちょっと…ちょっとはらはらし過ぎる! 怖い!
絶対助かることがわかってるのに見てて怖い!
映像録画という単純な手段に全く頭が回ってなくて、録画始めてなお、あ、ビデオだ、とかどうでもいいことに反応してた。
あれは痛快でいい。
ホントどきどきしたけど…。

いやー楽しかった。
バスから降りたあとは、まだあるの…とも思っちゃったけど。バスに乗るまでも結構長いですね。
あれ、乗客は助かったけど、あちこちで死人出てないか、ベビーカー跳ね飛ばしてのパニックはとても共感する、でもホントに人轢かなかったのは奇跡だな。ジャックなんかもう、なんでお前生きてんだってぐらいですね、弾が避けてく男か!
そしてハリー死んだの。びっくりした…。あの流れでそうなるとは…。
ハリーなんか好きだったからショックだったなー。
ヒロインはずっと綺麗だなーと思いながら見てた。なんかジョジョに出てそうとかちょっと思った。



さて、もう時間が…。
明日はもう1本か…2本見るかなー。まあ気分次第かな…。



2016年04月07日(木) レンタル/スマボ

久々にレンタルショップで映画借りてきた。
週末に見ようー。
ヒーローにハマってる流れで何かヒーローもの見るべきな気がしたけど、ううん、どれがいいんだ。
とりあえず基本はスーパーマンか、と思ったけどレンタル中でした。
スパイダーマンもレンタル中…。
まあ既に3本手に持ってたので、これ見終わってからかな…。
借り過ぎると何か見るのに追われることになってしまう。

で、借りてきたのはまた古い洋画なわけですが。
もうね。同じタイトルでパッケージ違うのとか多過ぎる、どれ借りればいいんだよ…!
DVD版とブルーレイ版の違いぐらいなら書いてるからわかるけども。
これでいいよな…同じものだよな…とか思いながら借りてる。特典が違うとか、その程度ですよね。
シリーズものだと一番最初のが一番シンプルにタイトルに何もついてないから却って不安になる。「1」とかついてるといいのにね! ついてるわけないね!



スマボ、イベントで引ける最後のガシャ。
星5以上確定とのことで那須さん来いと願ってましたが、黒江ちゃんでした。
まあ星5を持ってないキャラだったからいっか!
よく考えたら星5以上の体キャラは3人しか居なかったので、これで星5以上で体パーティー組めるようになったのか。
他が太刀川さん、出水、レイジなのでやっぱ千佳ちゃん欲しかったけどな…!
そういえばイースター衣装ガシャ、一応ちょっと引いてみたけど、今回のはあんま要らないな…。



2016年04月06日(水)

特典でついてきたヒーローアカデミアのBOXの使いどころがない。
とりあえず箱型にして置いてたら、母親から可愛いって言われた。
か、可愛いのかこれ。
子ども向けっぽい感じは…可愛いかな?

昨日何度かヒロアカOPを見返したんですが、今日頭の中を流れてたOPがとても中途半端。ちゃんと覚えてないなー。
やまない雨とかろくでもない世の中とか迷宮迷宮とか言ってるとこだけ回ってる。
空想に遊ぶのところも回る。フレーズフレーズは覚えてるのに頭の中で繋がらないって何か不思議な覚え方したな…。
まあ歌詞を覚えてないってだけだな、歌詞読もう歌詞…。

私は歌の歌詞というのをどうもちゃんと認識してないというか読んでないことが多くて、カラオケで歌ったとき初めてこんな歌詞だったのかと思うことが多いです。
歌のこと語ってた「あれの歌詞がいいよね!」とか言われると、え、どんなだっけ…となる。好きな歌なのに。ひどい。

でもそういえば、私が初めてポルノグラフィティ知ったときってね。
本屋で流れてた「ぼくらの生まれてくるずっとずっと前にはもうアポロ11号は月に行ったっていうのに」という歌詞に惹かれて、この曲ちゃんと聞いてみたい、になったんだよな。
気になるフレーズは残るっぽい。
覚えてるのは歌詞が気になったとこってことだな…。

アポロは、このあとタイトルもわからないためいろんな人にフレーズヒントに聞いたら、弟がCD貸してくれたの覚えてる。弟がCD持ってたのにびっくりした。

…ああ、当時はこうやって本屋で流れてる曲が気になって、って結構あったな…。
「なんとかウルトラソウルってフレーズのある曲が気になったんだけどタイトルも歌手名もわからない」と日記で呟いたらいろんな人から総突っ込み食らったな…。
これは従妹がCD貸してくれたけど結局ちゃんと聞かなかったような。
いまだ覚えてない。




とりあえずもう一回OPとED見返したけど、ううん、やっぱ私はなかなか歌詞が頭に入ってこない。
まあその内覚えるかな…。
EDはチャプター入ってなかったのできっちり分けといた!
見やすくはなった。
けど、やっぱなかなかテレビつけないんだよなー私は。
テレビ見る習慣がないからなかなか特撮も…。
ホント思い出さないんだ寝る前まで…。



2016年04月05日(火) ヒーローアカデミア

会社帰りTSUTAYA行って来た!
特典つくとは聞いてたけど、なんだこれ…BOX?
小説とすまっしゅも一緒に買ったんですが、これでBOX2つとポストカード2枚…どういう特典なんだろう。

とりあえずおまけページ読んで、小説読んで、データ作りで終わりました。
今回は追加ページなしかー。
代わりにすまっしゅにありますね。性転換ネタは正直見たくない類なんですが、これぐらいならまあ…それでも相澤先生はきつかった…。
いっそワンピのあれぐらいに原型とどめない方がマシかなぁ…。
個性の反転は面白かったです。ハサミ吹いた。お茶子は普通に反転最強じゃないか…男性の肉体と強力個性…。
相澤先生の、抹消に対する強制発動も面白い。どう転んでも凄い力だよなホント!

あと小説! 小説面白かった!
授業参観がおまけ程度のボリュームだったのびっくりしたけど! メインは日常話な感じですかね。
一応全員喋ったかな? 口田くんの無理矢理な登場笑った。
そして、正直授業参観って言ってもオールマイトメインかなー相澤先生そんなに出てないかなーとか思ってたんですが。
わ、わあ出番多い…がっつり喋ってる…。っていうか職員室のわいわい長いな! あの中で仕事するのは大変そうだ相澤先生…。
相澤先生の、合理性を押し付けない感じは好きだなー。

最後のエンデヴァーに何か泣いたんだけど、エンデヴァー居たらどうするつもりだったんだ、あの授業参観…。
っていうか保護者側にも多分戦える個性の人いっぱいいそうだけどな!
さすがに本編で出てない保護者はそう出ませんでしたね。
八百万と爆豪の母さんぐらいか。まあ実際あんな感じなんだろうなー。
この辺はさすがに堀越先生に聞いてるかな。

いやー楽しかった。

そういえば新刊で出たデータね。
洸汰くんの名字、まさかの出水に反応した。
ああ水が出る個性だから…うん、凄く洸汰くんらしい名字なんだけど! 出水ってほら、今はワートリしか浮かばないから…!
出水洸汰という字面に何か違和感覚えてしまう。
まあ今後名字出るかわかんないけど…。



2016年04月04日(月) 感想

ああ頭が痛いなー今日。

感想サイト見に行けないせいでちょっとだけ余裕があった気がしたのに結局いつも通り時間がない。
そういえばいつの間にかジャンプ感想チェック復活してたんですね。ツイッターで感想漁り不便だからありがたい。
普段そんなに感想見るわけじゃないけど、ここ、みんなどう反応してるんだ!? とか気になるときってあるよね。
小奇麗な相澤先生への反応はちょっと見たいけど、今の展開への反応はあまり見たくないジレンマ。まあちょっと見たけど、みんな触れてないな。相澤先生に触れてる場合でもないもんな展開的に…。

相澤先生が今回の件に絡んでくるかどうかわかんないけど、髪切って髭剃った状態でのヒーローコスチュームは見たいと思った。
これ、全て終わったあとでも平和な学生生活にはもう戻れないんじゃないかなと思っちゃうけどどうなんだ。何とかなるのかなー。なって欲しい…。


あ、ジュウオウジャー感想へのご指摘ありがとうございました。また間違えた…。
いや、もう実は初回からずっとセラとアムごっちゃになってるんです…。今度こそ覚えたと思ってたのに。
いつも間違えるから覚えてるのと逆だな! という発想をしたらしい。コントか。
今度からちゃんと調べようホント…。
キャラ名は下手に調べようとするとネタバレ食らうからなー。自分でメモとおかなきゃな…。
映像見返すのが手っ取り早いんだけどね!



2016年04月03日(日) ヒーローとワートリアニメ/カラオケ

ヒーローアニメ面白かったー!
OPもEDもいいな! これ楽しいな!
ドラマCDで聞いたときは、かっちゃんの喋りが何か違和感あったけどアニメだと全然気にならなかった。やっぱ私は声だけ聞くの苦手なんだな。
しかし今回で1話最後まで行くと思ってたのであそこで切ったのはびっくりだった。丁寧にやってるなー。特に変な引き伸ばしあったわけでもないのにここまでしかいかないのか…。
最初のヒーローたち総登場シーン良かった。あれ名前テロップ入れるノリの演出じゃないのかな! 入れて欲しかったなー。
シンリンカムイかっこいい。Mtレディ素晴らしい。

しかし1クールってことでUSJ編までかな、と思ってたけどこのペースでいけるのかな…?
これから君はヒーローになれる→特訓、で2話終了? 試験突入するかな。
3話で試験やって4話で入学ぐらい? それから体力テストやって戦闘訓練やってUSJか…。体力テスト、戦闘訓練は各2話ぐらいで済むかなー。あ、委員長決めもあった。ホントいっぱいいっぱいじゃないのかな…大丈夫かな!

とりあえずとても楽しいんだけど、日曜アニメだと迂闊に感想探しにいけないのが辛いな…。もうジャンプネタバレがな…。
ワートリは、何人かネタバレしない人見付けてブクマしてたのでヒーローも探さないと。
っていうかワートリでブクマしてる人たちもみんなヒーロー見てるや!
割とファン層かぶってる気はする。
まあ今んとこ感想見たい! って感じでもないからいいけど。
基本自分の盛り上がりを吐きだせばそれで満足です。

っていうか感想に関しては月曜が一番辛い。単行本やら小説やら…ウチの地方は多分火曜だよなー!
ジャンプ感想見に行ったらネタバレ拾いそうなので明日は見ないでおくか…。

とりあえず今、アニメ見た直後に日記書いてる。こういうときのためのツイッターなんだと思うけど。まあ日記でだらだら書く方がいいかな…。
ツイッターは、堀越先生のイラスト投稿連打に笑った。ホントもう、わくわくが伝わってきましたよ! おめでとうございます先生!



ヒーローアニメの前に録画してたワートリも見ました。こっちは最終回。原作通りなのに最終回にめっちゃふさわしいオールキャラ具合が素晴らしい。
いや、内容的にはここで終わりかよ!? なんだけど。
アニメしか見てなかったら叫びたくなるわ、この最終回!
ああ、あの狙撃手たちの会話に原作もめっちゃ燃えたんだ、楽しい…凄く楽しいのにこっちはここで終わりなんだなああ!
でも続きやりたい気持ちはとても伝わってきた…原作溜まった頃にまた見れるといいな!
今回「前回のあらすじ」もなしの詰め込み具合でしたね。何とかまとめなきゃならないもんなー。
オリジナル部分としては林藤さんにびっくりした。
あそこに居たの林藤さん。
これは原作でもそうだったってことでいいのかなー。
いろいろ削って駆け足になってたので、続きやるとしたらちょこちょこさかのぼらなきゃならなさそうだな。


さて…ヒーローのOPとED見返して、とりあえず覚えようかな…。
カラオケ入るのいつかなー。

あ、今日のカラオケはワートリ主題歌3つ全部歌ってきたよ!
この主題歌も全部好きだったなー。

それから今日は。
一人平成ライダーの主題歌特集。
どのキーが良かったっけ、と確認する意味もあってチェックしてきた。
大体こんな感じ。

クウガ 原キー
アギト 原キー
龍騎 -2
ファイズ 原キー
ブレイド(RoundZero) -3
ブレイド(ELEMENTS) 原キー
響鬼 +3
カブト -3
電王 原キー
キバ 原キー
ディケイド +4
ダブル +6
オーズ -5
ウィザード -1
鎧武 原キー
ドライブ +1
ゴースト 原キー

意外に原曲キーで歌える歌が多かった。
龍騎とRoundZeroも調子いいときならいけるかな。RoundZeroはキー落としても後半になると出なくなるけど…。
鎧武は原キーだけど、途中で1オクターブ変えます。じゃないと無理…。低いとこと高いとこがはっきり分かれてるとこれが出来ていいね。
ディケイドは正直どうキーいじってもどうにもならない!
ウィザードも広すぎてきつい。オーズも厳しいなー。
ダブルはそもそも1人で歌う歌じゃない。鎧武もそうだけど。
ホント、昔の曲がいいな…。クウガとアギトが一番歌いやすいや。

昭和ライダーは最初の1号のときのと、V3歌った。両方+7。
ブラックも多分歌えるかなー、もう忘れてるかな…。

今日一番高得点が出たのは一週間という歌でした。月曜日は市場へ出かけ〜って奴ね。+6で1オクターブ落とした。
最近いろいろメモってるので歌いやすくなるといいな。
今度行ったときは戦隊特集やるかなー。

あ、ジュウオウジャーも歌いました。前回ED歌ったので今回はOP。正直今日はライダーだけでほぼ時間なくなった…。
ジュウオウジャーは-2かな…。



この日記のあとジュウオウジャーも視聴ー。ゴーストは…水曜以降かな、月曜はジャンプで水曜は単行本!



2016年04月02日(土) 映画/やったこと/九龍

眠い…。

昨日はゴースト見て感想書いて、夜は映画。
さすが金曜夜、結構人が多い。
そして予約したときに気付いたけど、1日はサービスデーだった。夜だから安いと思ってたらもっと安かった!
良かったけど。
映画館に溜まってた人たちは中高生っぽいのが多かったなぁ。さすがにみんな帰りの客だったけど。
予約した席はね。
何かこんな感じで埋まってて面白かった。
■■□□□
□□■□□
□□□■□
□□□□■
黒の部分が人。
私が座ってたのは下から二番目、右から二番目。予約したときは周りに人居なかったんだけどな!
前後に人居ないとこ選ぶよねぇ、そりゃ。
2人並んでるところはカップルだったけど、あとは男1人が多かったなー。
このカップル、入口でも一緒だったんだけど。
特典のカード貰ったときにね。「○○の分ないんですか」みたいなこと言って、何か交換して貰ってて。
2種あるのかな。交換とかありなんだなーと思いながら自分は別の係員にチケット渡したんですよ。
そしたらカード2組貰って。あれ、2組貰えんの。じゃあ交換して欲しいって言ってた分は何なんだろう、とか思ってたら後で係員がカップル追いかけて渡してた。
結局カップルもそれぞれ2組ずつ貰ってた。
どういうことなんだろうと今思い出したので調べてみた。

ああ、カップルは4/1から配布の分もらおうとしたら前の分渡されちゃったのね。
ここは前のが残ってたらそれも一緒に配る方式だったらしい。
知らなかった。
4/1に来て、前の分しか渡されなかったら困るよなー。それ欲しくて2回目来たかもしれないのに。
しかし特典系は係員さんも把握するの大変だろうな…。

映画見たあとは軽くドライブして帰りました。眠くて仕方なかった…。
ついでにめっちゃお腹空いて、あれ私夕食とったよな…? とか思ってしまった。
時間が時間だったのでもうそのまま風呂入って寝たけど。


そうそう、今日物凄く久々に。
悪魔くん見ました。
DVDBOX買った奴、途中で視聴が止まってたんですよね。
でも眠くなっちゃったので1話だけ。
久々に幽撃隊も立ち上げたけど、ううん、バトルが面倒くさい…。まだ1話のバトル前なんですが。とっととレベル上げちゃおうかなーと思ったけど、相変わらず霊の行動が予想つかないにも程がある…。
スマボも、イベントでクリスタル溜まったのでまた引いたけどまた太一だった。もう1回引いた奴は諏訪さんだった。諏訪さんは一瞬鈴鳴来たかと思ったよ…。
明日、多分ログインボーナス入るから引けるのはあと一回かなー。
無理そうだな…。


さて、明日はワートリ最終回にヒーロー初回。
特撮もこれからはなるべく離されず見ていきたいけど、明日はカラオケ行くし、どうかな。

今日ちょっと漫画も描こうとしてたりしたんですが、ホント、集中力30分ももたないのな私。
絵を描く人って凄いな…。上手い下手じゃなく、絵を完成させてるってのが既に凄い。


そういや九龍でも四コマ描こうとしたことがある。
皆守とか私には無理過ぎた、ってそういえば鬼祓師は四コマ描いてた私…。あのレベルの絵なら、まあ何とか…そうだよな、上手く描こうとするからいけないんだ…自分絵でいいんだ自分絵で…。

九龍に関しては、「この話のときに何でこいつは出てこないんだろう」みたいなことにならないように結構バディたちの進路や状況細かく決めてたんですが、ぶっちゃけほとんど忘れてます!>レス
まあ墨木以外ほぼみんな大学生だったけど!
神鳳やリカちゃんは実家に帰ったというか、実家側の大学に進学した設定だった気がするなぁ…。何かの事件で呼ばれてそっちに行く九龍ってネタも考えたような。でもそっちに九龍が行くと他のバディの出番がないんだよな。

墨木は私も散々連れまわした結果エンディングに出たレベルで贔屓キャラですが、口調的にとても扱い辛いですね!

懐かしくなってきた…。あー九龍、VITAとかでやれないかなホント…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ