総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2016年02月29日(月) スマボ

寒い…何で雪降るんだ…寒い…。


ジャンプ感想が遅れて、もう寝る時間。
まだ書きたいことあるけど時間ないや。
スマボはやったよ。
初っ端で星4熊谷が来て、幸先いいなと思ったけど、その後は
出穂3
堤3
米屋3
茜4
烏丸3
歌川3
笹森3
緑川3
加古3
でした。
これでクリスタル尽きた。もう残ってなかったんだよ…! 10回しか引けなかったかー。
さすがに那須さんは来なかったなぁ…。
くまちゃんと茜は星4で来たので、まあいいや。とりあえず2人の派遣台詞取る。
しかしアフトはもう諦めてたけど…那須さん…那須さんは欲しいよな…。


ところでシステムボイスはもうずっと迅さんなんですが。
聞き慣れてくるとぽんぽん次のとこ行くので途中で台詞が途切れることがよくある。
「大丈夫だ、未来は」「どこいくんだ」になったときはちょっと笑ってしまった。
台詞途中で任務ボタン押したから…。
しかしやっぱり迅さんの声小さい…聞き辛い…。



2016年02月28日(日) 見るもの/ヒーロー/スマボ

パソコンが重いよー。どうしたんだ、最近…。


録画してたドキュメンタリー系が大分減ってきた。今日はワニの話見てた。
っていうかクマとかワニとかヘビとかハチとか、全部人間が襲われたときの話なんだな…もっとそれぞれの生態系の話かと…。ちゃんと解説読まずに録画してるから。
映像的には正直襲われてるシーン延々やられても…という感じにはなる。
噛みつかれて人間がばたばたしてる…ってだけのシーンが長い…。

力の強い動物も毒のある動物も怖いなー。
蜂は視覚的にきつい…。毒でショック症状起こさなければ一番ダメージは少なそうだったけど、想像しやすい痛みが却ってリアルで…!

もう2〜3本しか残ってない、見終わったら久々に映画借りに行こうかなー。
最近ヒーローの影響で、アメコミ系ちょっと手を出そうかとか考えてる…。そういや全然知らないんだよな。名前知ってるのでもスーパーマンとバットマンとスパイダーマン…ぐらいか…。
ううん、でもそれより先に見たいものはあるしな…まだあまり興味持てないっぽい、というか実際ビジュアルぐらいしか知らないしなこの辺も。



ところで昨日ね。
ドライブ中にね、黒コートに真っ白なマフラーした女性を見かけたんですよ。
髪が肩までぐらいの。
見ながら「相澤先生…」とか心の中で思ってました。マフラーが何かやたらボリュームあってホントそれっぽくて…。
正直見た目何か微妙な感じにはなってた。
マフラーがホントに真っ白で異様に浮いてたなぁ。雨降ってて薄暗かったせいもあるだろうけど。
現実に居たらあんな感じなんだろうか、いや、相澤先生の捕縛布は何か薄汚れてそうなイメージだけど。

そういや公式サイトで物凄くさり気に相澤先生出てましたね。
正直最初全く気付きませんでした。相澤先生居るかな? とか思いながら見たにも関わらず気付きませんでした、なんだあの位置! 完全に紛れてる…!
声優さん発表まだなんですよね。
ツイッターで検索してたら気にしてる人はよく見る。
とりあえず低めで、演技上手い人ならいい…。よく喋る位置だし大人だし、下手な人はさすがにないよな…!

この間ホイッスルの話題でちょっと思い出したけど、ホイッスルアニメは…演技酷かったよなぁ…。演技だけの問題じゃないけど。
主役がアイドルって聞いたときは怖かったけど、正直アイドルさんの演技がどうこうという問題でもなかった。まだマシだった。キャラも酷かったもんなー。
誰だよお前、とか思いながら見てたな…。


今日はワートリアニメも。
ワートリアニメはみんな声合ってるなー。
バトルシーンは細かいところが補完されてていいな。


ところでスマボ、次の新キャラが那須隊…ってのはまあ予想してたけど。
那須さん星6ー!? えええマジで!?
那須さんが星6になる要素一切ないよね…ええええ…。
これひょっとして、星4以下はない奴? ううん、それはきついな…。とりあえず全員揃えたいしな…。那須さん人気キャラだから…かなー。
スマボは最近、重すぎてロードでしょっちゅう固まるのが辛いです。
というか今も開いたら資源回収で固まった…ううん、再起動するしかないかなこれ…。

新キャラ新衣装新は3月1日からなんですね。明日夜日付変わったらか…ジャンプの日だから何かやる余裕はないな…。
ああ、もう3月か。
気持ちが公式ブックの方に行き過ぎてるんだけどまだジャンプ…明日はジャンプだ…。



2016年02月25日(木) スマボ

ああ、やっぱり花粉がきてる…。
まだそんなにひどくないけど、これからいつもの地獄がやってくるんだよなぁ…。


スマッシュボーダーズ、新ボイス実装ということで試してみた。
限界突破ポイントが足りなくてバトルボイスは修、千佳、迅のみ。遊真はまた…貯まったら…。
太刀川、出水、当真にも使っちゃってたからなー。先に知ってればこっちを後回しにしたのに!
とりあえずこの修たち3人+当真さんで遠征行ったんですが、こうなると一人だけ喋らない当真さんが何か寂しいことになるな…!
迅さんの弾き飛ばした敵を援護して「任せろ」とか言い出す修に何か笑った。
さすがに敬語対応は出来ないもんな。

迅さんのシステムボイスは何かやたらイケメン声で落ち着かない。
あとボリュームが何か小さい…。スマホ自体の音量上げると他の音がうるさすぎるしなぁ。

とりあえず楽しくなってきたのでみんなもっと増えて欲しいな…。



2016年02月24日(水) 来週/絵/スマボ

何か鼻水が…花粉か、花粉がやってきたのか。


今日になって気付いたんですが、3月4日って金曜日か…ずっと木曜だと思ってた。
そうか、今年は29日まであるんだ…。2月と3月は日付と曜日が一緒、ってイメージがあった。そうだ、ずれるんだ…。

ってことはウチの地方でのワートリ発売日は3月5日で…多分公式ブックもそうだよな…。それなら土曜朝に本屋行けば、手に入らないってことはないかなー。
ネット予約だと届くの遅くなるから悩むんだよなー。

ああ、もう来週か…何かまだ先のような印象があった。2月、ほんのちょっと短いだけなのにどうにも感覚が狂う。


昨日はちょっとお絵描きしてました。
もうね、一度1話まとめて模写とかしてみたらいいんじゃないかと思って。
で、本を抑えて見るのはしんどいので、電子版で残ってる回を1話丸ごと印刷。
それ見ながら描いてみる。

期末テスト始まりの60話です。ほぼ全員出てるしね。
峰田は慣れたら書きやすそう。
特徴的なキャラは少々崩れても誰かわかっていいな。轟は難しそうだ…。デクの髪もどうなってるんだこれ。
そしてやっぱり丁寧に描く、というのが私には出来ないのがわかった。前にワートリ塗り絵描いたときのこと考えると、パソコンで描く方がいいな…もしくは完全な下描きにしてペン入れするか…。
一発描きしようとするからいけない。

ただ絵を描きながら思うのは、私、そもそもそんなに絵を描くの好きじゃないな、だったりする。すぐ飽きる。
やっぱなー。絵を描くのが好き、って人じゃないと駄目だな。
子どもの頃は結構好きだった気がするんだけどな。

ああ、でも堀越先生の描く女の子の体やっぱり好きだ…と芦戸ちゃん描いてて思う。自分で好みの絵を描けるようになったら、それほど素晴らしいことはないんだけどな。

ジャンプで堀越先生の動物園読んでたときも、ヒロインの子の体いいな…とはずっと思ってた覚えがある。話自体は途中からついていけなくなった覚えがある。
全く内容覚えてないけど。




ところでスマッシュボーダーズ。
最近ろくにやってなかったけど、久々に遠征やったら遠征先選択欄がやたら長くてびっくりした。ああ、そういやフレンドさんのところにいけるようになったんだっけ…。
フレンドさん、もうずっとプレイしてない人ばっかだな、最終ログイン一ヶ月以上前の人がいっぱいいる。
フレンドさんの資源回収もずっとやってなかったから気付かなかった。
ついにボイス入るみたいだけど、星6迅持ってないと迅のシステムボイスは聞けないのか。凄いな。
持ってるから問題ないけど。
それより限界突破ポイントが足りない…。千佳ちゃんと迅は上げたけど、遊真と修…どっちかしか無理だな…遊真の声は散々聞いてるわけだし、修にしようかなー。



2016年02月22日(月) ランプの魔人/戦う先生/コラボ妄想

昨日の夜ちょっと思いついて。
久々にやってみましたランプの魔人。
何かにハマるとやるけど、大体結構経ってからですね、なかなか思い出さない。

とりあえず相澤先生思い浮かべてのプレイです。
男性とか実在しないとかまあ基本の問いをクリアして。
「学校に通っている?」に手が止まる。
通って…通ってるって言っていいの…?
「はい」にしてみました。違った気はする。
「大きさと防御力が特徴の機体ですか?」の問いは笑った。何だそれ。
その後ようやくジャンプに関係してる? の問い。
ワールドトリガーの登場人物? とか主人公と同じ学年? とかサスケの仲間? とかいろいろ否定するんですが、なかなか近づいてる気がしない。
肯定したのは黒髪、闘う、ぐらいじゃないか大丈夫か。
と思ってたらようやく「大人?」との問いが。YES!
続いて「先生?」と来て、これが最後の質問。
これで無事相澤先生が出ました…おおお、これだけでいいのか…。
手がかりになりそうな質問って、ジャンプで10巻以内で男で大人で黒髪の戦う先生ってだけだったような、ってこれだけで十分か…!
古い漫画辿ればいっぱいいそうだけど、10巻以内で古い漫画はまず登録がほとんどない気がする。

今のジャンプだと戦う先生…殺せんせーぐらい?
そもそも戦う先生そんなに居ないかな…。
ぱっと思いついたのがぬ〜べ〜とアバン先生だった。
学校の先生、ならやっぱぬ〜べ〜だな。
先生と呼んでても師匠となるとまた違うイメージだなー。
カカシ先生はどうだろう。
そういや相澤先生に対してカカシ先生思い出すって意見結構見た。
確かに何か共通点ある感じだよなぁ。そして何かそれ聞いて怖くなってしまった!
カカシ先生…カカシ先生好きだったんだよ…最初は…。何か…何か途中からな…。まあ途中から完全にガイに心持ってかれちゃったんだけど私は。
相澤先生もそれ考えると今後がいろいろ怖いなとは思います。
っていうか今の事件終わったらどうなるんだろうなぁ。


ところでこの間からちょこちょこやってる妄想で。
現ジャンプ連載陣のキャラを絡ませる、というのがありまして。基本コラボ好きだからね私。
千佳ちゃんとお茶子とワタリさんとてっしーとか。
絵で…絵で見たいんだ、この絡み。
一緒にダンスしよう、とかで修連れてくる千佳ちゃんに、左門くん連れてくるけど全く協力してくれなくて困るてっしーに、意識しながら出久誘って、真っ赤になってる出久と踊るお茶子ちゃんとか。
左門くんの召喚攻撃で空腹になって耐えてる千佳ちゃんとワタリさんに、左門くんの胸倉掴んで殴りそうになっちゃってるお茶子と、それを止めるてっしーとか。
お茶子の力でふわふわ浮いてるみんなとか。
絶対可愛い。

そこからちょっと共通点組で考えたのが。
ワンピのサンジ、銀魂の近藤さん、ワートリの太刀川、ヒーローの相澤先生、ブラッククローバーのヤミ団長。
ひげのおっさん、です。私が思いつける枠。ワートリは冬島さんも居るけど、まあ出番的に。
サンジがまだ21歳だぞ、とか言ってるところに、じゃあおれが一番年下ですねとか言う太刀川。という妄想だったんですが。
今週号のジャンプで予想外のこと知りました。
ヤミ団長28歳…いや、可能性としてはあるとは思ってた…思ってたけど! この中で相澤先生が一番年上になるとは思いませんでした。
近藤さんも28歳なんですね。ジャンプのおっさんはまだまだ若いな。

あとプロフィール調べると全員180cm以上とか、ひげのおっさんはでっかいな。
刀使いの近藤さんとヤミ団長は仲良く話せそう。太刀川も弧月持って割って入りそう。刀使いばっかかよ、とかサンジは思ってそう。
相澤先生が喋るイメージは全く出てこない。
そういやこのメンバー、結構人を率いてる人たちでもありますね。
部下引き連れて対峙するとかっこいい絵になるなぁ。
真選組、黒の暴牛、太刀川隊、1-A…。1-Aは部下じゃないし相澤先生は連れてこないだろうけど。
サンジも一人だな率いてないし…。


大体最近はこんな妄想。
あまり具体的に本編妄想すると、本編を素直に楽しめなくなったりするからね。
とにかくまあ、本編の邪魔にならずに喋ったり戦ったりする妄想するのにコラボは便利。オリキャラ考えられないから私…!
むかーし、みえるひとにハマってたときはみえるひと+ブリーチの妄想してたな…。
ブリーチがまだ私の中で霊の見える高校生、の話だった。
今ブリーチ何がどうなってるのかさっぱりわからない。高校どうなってるんだろう…。



2016年02月21日(日) 銀英伝/今日の作業/ワートリアニメ/スマボ

藤崎先生版銀英伝を買うために行きつけの本屋行ったら文房具コーナーが出来ててびっくりした。しかも何か多い! えええこれ需要あるのか…。どうせならフリスクやミンティア売って欲しいんだけどな。
代わりにゲーム、CDコーナーが少し狭くなったのかなー。完全になくなってたら2階に移動した可能性もあったろうけど、残ってたしな…。
2階がレンタルショップです。今日は行かなかったけど、あそこも何か変わってるかな…。

銀英伝の方は何か割と普通というかオーソドックスに進んでる感じ。時系列順にやるのかな、これ。2巻で初陣に入るのかな。
時系列で見ると、やっぱキルヒアイスがラインハルトさま呼びになるのが唐突だな…何があったわけでもなくいつの間にかってどういうことなんだホント…。
ヤンはまだほぼ出てませんね。まあ時系列ならそうか。
ラインハルトと姉上はちゃんととても天使だなと思いました。
ああいろいろ思い出してきたな…。
入り始めは舞台だったけど、好きです銀英伝。


あと今日の作業成果。
堀越耕平先生ジャンプ巻末コメント一覧
ヒーローアカデミア加筆修正まとめ
3巻 4巻 5巻 6巻 7巻
ワールドトリガー加筆修正まとめ
11巻 12巻 13巻

ヒーローの巻末コメント拾いのついでにせっかく画像拾ってたので…。
そしてそうなるとやりかけだったワートリもやっとこうかと…。
11巻はUPしてなかっただけで随分前に作ったもの。
12巻が途中までだった。

こういう作業は結構好き。楽しい。
でもコミックスの写真はなかなか綺麗に撮れないな…。
ワートリ12、13巻は電子版あるからいいんだけど。
っていうか最初に電子版買ったきっかけは実はこの作業のためだったりする。

ヒーローはまだ電子版に手を出す予定はないです。
ヒーローは…ヒーローはまだ一日待てる…。ワートリも落ち着いた今なら待てるかなぁ…。
結局紙版も買うから2冊買うはめになるんだよなワートリは…。


今日はワートリアニメも見ました。
今回は何といっても唯我ですよね、こんな声かー。
話し始めは結構イケメン声で、もっとひっくり返ったような声がいいのに! と思ってたらその後ひっくり返ってた。だよね、やっぱそうだよね…!
今回もきっちり2話分で原作と同じ引きですね。その分やっぱまた早口のところがあったような…。バトル入ると原作消化は更に早くなるだろうけど、どうするんだろう…。
どうでもいいけどカゲが何かとてもイケメンだなと思いました。かっこいい。あの顔好きだな。今更だけど。
まずボサボサ頭好きだな私…そういえば…。


それからジュウオウジャー。
楽しいです。楽しみです。とてもわくわくしながら見てるので、これで突っ走って欲しいなー。

あとドキュメンタリーで…熊の話とか。
熊は怖いなホント…。

スマッシュボーダーズ、最近あんまりプレイはしてないんですが。
ちょっと迷いつつコラボガチャ引いてみた。
そんなに惹かれる衣装でもないし、要らないかなと思ったけど、まあ一回ぐらい、の運試し。
星4佐鳥でした。
衣装は手に入って良かった…!
佐鳥あんま使わないけどなー。
今任務に行かせてる最中。

この間、木虎&黒江と堤&加古のイベントも発生しましたよ。
今はスナイパー組いかせてる。
太刀川、出水、当真、迅絡みのキャラがなかなか相性上げられない…。最近プレイしてないんだから普通に任務行かせりゃいいんだけどね…!



2016年02月20日(土) ヒーロー/見たもの

眠い…。


今日は一日雨でした。一日の半分ぐらいドライブしてた気がする。
あとは前にやってた堀越先生の巻末コメント拾い。
最新まで繋がったけど、ジャンプ+にコメント入る前のものがないんだよな…全部買ってるわけでもないし。ネットで拾えるかなー。
ついでに見てた単行本との違い、ステイン戦は結構描き直し多いんですね。絵的に雑だったところやわかり辛いところを直したり迫力増したりって感じだろうか。体育祭はほぼミス修正って感じだったけど…ホント改めて見ても多いなミス。
描きながら変えたことも多かったのかな。

そして加筆修正とかよりも気になるのが、絵の切れ目。
本誌と単行本だと上下左右の幅が違うんですよね…これ、結構大きいなぁ。
ヒーローは多分たちきりいっぱいまでごちゃごちゃ描いてるから目立つんだろうなぁ…。
何でサイズ違うんだろうな! 本誌の方がでかい、だけならまだ納得するけど、上下は単行本の方が入ってるんだもんな…。



あと今日は相変わらずの動物ドキュメンタリー系消化。
今、蛙見ると蛙吹ちゃんしか浮かばないな。
動物系個性はもっと出てもいい気がする。
まあワンピのゾオン系とかぶりやすくなっちゃうけど…。
ゴムみたいに手足が伸びる個性…はさすがに出し辛いだろうなぁ。指伸びてんのは居たけど。

ああ、寝る時間大幅に過ぎてる。
寝よう。



2016年02月18日(木) ホイッスル/ジャンプ

寝る前にあれを見よう、と思ってたんだけど、あれって何だったか思い出せない。


ホイッスル舞台化というニュースを見かけたんですがマジか。
ホント最近は昔の作品も何が起きるかわかんないな…。
ホイッスルは初めて二次創作した作品だしいろいろ思い出深い、さすがにいろいろ忘れてるけど。
不破が好きだったなー。
あと高木。それと小島ちゃん。
間宮も好きだった。
ああ、懐かしいな…。
HNはシゲを使いたかったのに、ホイッスルサイトでHNシゲにするわけにはいかなくて諦めた思い出。
シゲは子どもの頃からのあだ名だから…結局当時、チャットとかでは本名使ってたな。

ジャンプ買って読んでたけど、途中から段々気持ち離れてっちゃったんだよなぁ…最後の方どうなってたっけ…。
…って自分のジャンプ感想あったわ。何だ当時のあの口調。何かの影響受けてたんかな。
ホイッスル終わったらジャンプ買うの止めるかなーとか思ってたけど、アイシールドが面白いからまだ続き読む、とのことだった。なるほど、そんな時期だったのか。
ホイッスルとアイシールドは入れ替わりに近かったのかな。ああ、何か巻末コメントで樋口先生がアイシールドに触れてた気がする…。

この後、結局一年ぐらいジャンプ読んでたんですが、その後買わなくなったんですよね。
戻ったきっかけはハンターハンターの下書き連載だ…弟が立ち読みして、あまりのひどさに私に伝えたくてわざわざ買って来たという。

久々に読んだときにデスノートが気になったんだな…ああ、そうだ…。

2005年にも一回途切れて、2010年辺りから結構長いこと読んでなかった。

感想書いてないと何号から読んでないかわからないけど…あ、打ち切り漫画調べたらわかるかな…。

リリエンタールとか四ッ谷先輩とか逢魔ヶ刻動物園とか間違いなく読んでたからね。
開始見てると…戦国ARMORSまでは読んでたかなぁ…。花咲一休になると怪しい。読み切り読んだ気がするけど、連載開始までは読まなかったんじゃないかな…。
じゃあ大体2011年の20号辺りまでかな読んでたの。
2011年は特撮に持っていかれてたから…。
ここからニセコイ、ハイキュー、斉木、暗殺、ソーマと立て続けに始まってるのか…。2004年もそうだけど、いろいろ一気に来た年に限って読んでないな私は!

最初は単行本から入る方がいい場合もあるけど、前作が好きだった以外で知らない漫画の1巻手に取ることはもうないだろうな…。
キャパが足りない。増やせない。



2016年02月16日(火) スマッシュボーダーズ

眠いなー。
寒い寒い震えてたけど、風呂入って暖房きいてきた部屋に居るとひたすらに眠いなー。

スマッシュボーダーズ、なんか限界突破とか出来てましたね。
とりあえず迅、太刀川、当真、出水を強化してみた。貰ったポイントは2950だった。
迅たちの第一段階が攻撃力アップなのに対し、出水は援護率なのいいな…一応キャラに合わせてあるのか。
迅は第二段階もやったけど、先制攻撃かぁ…。迅さん、迅速チップで素早さ+2になってるから、モールモッドよりは早いしあんまり意味なさそうな…どうなんだろ…。

もう今プレイするのは眠い。
先週も全然プレイしてないけど。バレンタイン、結局2000位台まで落ちてた。まあそうだろうなー。土曜辺りから全くプレイしてない…。

そういや今日ようやく特級ガシャ引いたけど、烏丸だった。烏丸かー。持ってるからなー烏丸。まあ+になるのはいいことだ。



ああ、眠すぎる…もう寝るか…。



2016年02月14日(日) アニメ/ドラマいろいろ

今日はバレンタインだったんですね。
店とか行かないと空気も感じないからなかなか気付かない。
昨日100円ショップ行ったときチョコ売り場見たけど、ホントバレンタインチョコって欲しいと思うものないな…。
ビスケット系のチョコ好きなんですが、何かもうがっつりチョコの塊みたいなのばっかりの気がする。もっと大きなとこ行けば違うんだろうけどなー。

今日は朝からワートリアニメにジュウオウジャー。
ゴースト追いついてないけど、ジュウオウジャーは楽しみにしてたので先に見ました。
あーやっぱ良さそうだなー。まだまだどうなるかはわからないけど、とりあえず既にテンションは上がってる。
感想にも書いたけど、キューブ開いたら携帯式だったのは笑ってしまった。
キューブいいな、キューブ。

ワートリアニメは、今回もまあひたすら原作通りって感じですね。
カゲはもうちょいけだるげな感じかと思ったらがっつり噛みついてた。まあ、あっちでいい気はする。
嵐山さん、何か妙に早口に感じた。急いでるんだろうか。忙しいんだよな…。


そういやヒーローアニメ。
一応調べてみたらこっちでもやるっぽい…のでこれも見るかな。
轟の声優さんも発表あったんですね。
修の声優さんか…!
PV見て、みんなよく合ってるなーと思ったけど、轟の声が修だと思うとちょっと笑えてしまう…。
まあ意識しなきゃ気付かないレベルだけど。
上鳴が特に上鳴っぽいなと思った。峰田が意外に合ってる。梅雨ちゃんはキャラの方向性があれだから慣れるまでは違和感あるかもなー。


あと。
ようやく溜まってたドラマの方の視聴。
役者追いで録画してた奴ね。まだ見てないのがちょこちょこと…。
他にハマってるとなかなかこっちにも手出さなくなる…。

>赤めだか
橋本さん出演。
立川談志さんの弟子視点の実話ものでしょうか。
最初の方はちゃんと見てたんですが、何せ2時間半あるドラマだし、あまり内容に興味も持てなかったので早送り…。話はしっかりしてたし役者さんたちもとても味があって良かったんですが! あと時代ネタ好きだし。薬師丸ひろ子のポスター映しながら薬師丸ひろ子がナレーションしだしたのはちょっと笑った。談志役がたけしさんなのも笑った。
そして一通り最後までいったあとで、あれ橋本さんどこに居たんだ? という状態。
居るとしたらここかな? と戻ってみたら正解でした。談志の弟子お披露目式について話してるテレビ局スタッフたち…の中の一人ですかね。顔映ってない…! でも、まあこれだよな…。声と演技で何とか。
まあ普通に報告してる感じの役。

>夏目家どろぼう綺談
橋本さん出演。
主役は夏目漱石…なのか、その使用人として入りこんだ泥棒なのか…。とりあえずこの2人の物語ですね。2人のキャラが良くて面白かった。途中凄いはらはらしたけど…。
っていうかそろばん出来るのに字が読めないとは思わなかったよ、団子のシーンが振りだったのか…。
橋本さんは夏目の友達高浜虚子。何かもう、ああ橋本さんだな…という感じでした。普通の人の良さそうな青年です。あの髭は正直似あってないと思ってしまった。

>大岡越前3 第3話
タモトさん出演。
時代劇ですね。米屋の奉公人…なのかな? 初っ端と中盤にちょっと台詞あって、少し姿が見えてる…ぐらいかなぁ。これもまあ普通の下っ端青年。
相変わらずこの時代は何か似あうな…。
話の方は、ホントにそっくりさんネタかと思ったら普通に犯罪者だったのか米屋さん…。海に流されて記憶失ってて、まで妄想してみたけど、それだと米屋の元手がないもんなぁ。義賊とか言われた辺りで、素直にそう思っとけば良かったのか。

>山本周五郎人情時代劇 第9話「しじみ河岸」
タモトさん出演。
これも時代劇。こっちはいいとこの息子ですね。父親出てないけど。タモトさんいろいろ見てきて、なんか初めて鬼島に近い役見た気がする。あの口調はやっぱ時代劇だよなぁ。人の良さそうな柔らかい対応して、さらりと嘘をつき最後に豹変。うん、鬼島っぽい。殺人犯でした。っていうか最初に女の子追いかけてるのがタモトさんだと気付かなかった…低い怒鳴り声になるとわからないか…。
しかし話自体はいろいろきつかった…。冤罪ネタは、自分が殺したと嘘ついてる方向なのでともかく。ホント、彼ら的にはそれで上手くいってたのを主人公が突いちゃった…感じにもなるからなぁ。バカ息子も、一応弟に真新しい笛やったり、世話する気はあったようだし…ホントに一生続くかはともかく…。
最後に戻って来た女性を取り囲んで笑顔になってる人たちにはちょっと救われた…主人公も救われたよなあれ…。
嫌味上司が泣きだした主人公に慌てて、フォローしてたのはちょっと面白かった。何だこの、なんだかんだ嫌な奴じゃないみたいな方向! 結構嫌な奴だったよこの上司!



まだまだ見てないものはあるんですが、今日はここまで。
ドキュメンタリーもまだぼちぼち消化中。
サバンナの話とか。人が襲われる話はちょっと怖い。
生きたまま食われるとはホント言葉で聞いただけできつい。
それはそれとして、動物の食事シーンは何か好きです。食べてんの死体だけど。あ、でも一番気持ち良かったのは葉っぱ食べてる芋虫かな…何か葉がかじられていく様子が面白かった。


あとは…今日は…ラベル作りとかドライブとか…。
プリンタの位置変えたので、これで印刷系の作業はしやすくなったかな…。



2016年02月13日(土) 眠い/模様替え/ドキュメンタリー/ジャンプ流

うーん、今日も眠い。
休日前に夜更かし出来ないのが寂しいな、何でいつもより眠いんだ。

さっきから外が雨と雷の音で凄い。
あ、かみなりが上鳴に変換された。
ヒーローは辞書登録結構したなぁ…。


今日はずーっとやりたかった部屋の整理。
本棚の位置を一部入れ替えて、電話とプリンタを移動。手元にワートリとヒーローを見やすく置く。という目標で。
ああ、それにしてもホント埃だらけだな部屋…。

机の隣にピアノがあるので、ピアノが完全に物置なんですが。
そこにワートリとヒーローをブックエンドで挟んでたんですよ。
でも後ろが曲線になってるせいで出し入れするとどうにもでこぼこになる。
というわけでアマゾンの箱に入れてみた。



すごく綺麗に収まった!
収まったけど、綺麗に入り過ぎて、次巻が出るとはみ出るなこれ…。
まあ次が出てから考えよう。まだ箱外のスペースにはちょっと余裕あるし。

あと、以前ネットで裏技的に見てずっとやりたかったこと。
この間からやってるんですが。



これ、パソコンから繋がってるスマホの充電器。
机の上で充電するんだけど、しょちゅう先が机の下に落ちててね。
このクリップがちょうどいいと聞いて…これマジで便利。
本来机に付けるものなんでしょうが、机のサイズに合わなかったので側の本棚に付けてます。
下に落ちちゃわないのでこれで十分。

便利なのでベッド横のスマホ置き場にも使ってる。ここも充電器の先がよく床に落ちてたからなー。
100円ショップで買ったので、余りが随分あるけど…!
もっと何かに使えないかな…。カレンダーにもいいんだよなあれ…。


他、今日は録画してたドキュメンタリーもちょこちょこ消化。
相変わらずの動物系と、アメリカのオークション番組が面白かった。
年代ものレジスターというタイトルだったけど、他にもいろいろ変わった商品が出品されてて。前がバイクで後ろが車という商品にめっちゃ心惹かれた…あれは欲しい。
ああいうの大好き。
オークション風景も面白かったです。いろんな人が自分好みの品を手に入れていく様子もいいな、全く興味ない人も居れば、恐ろしく食いつく人も居る…そういう商品がやっぱ楽しい。

えーと、それから。
ようやく今日、ジャンプ流のDVD見ました。尾田先生の。
ああ、絵が出来ていく過程面白い。そして尾田先生の絵はやっぱ楽しいな、キャラがごちゃごちゃあちこちに居るのが好き。
あの小さな絵、よく描けるなとかちょっと思ってしまう。
色塗りは、まずコピックってあんなんなんだ…とびっくり。名前はよく聞いてたけど使ったことないもんなー。結構筆っぽく塗れるんですね。見た目的についマジックみたいなもんかと。なるほどなー。どんどん絵に立体感ついていくの面白かった。あの影がどうにもよくわからないんだよな私は…。

尾田先生の仕事場はホント夢溢れてていいなと思います。舵輪やターミネーターや溢れるフィギアはもう見てたけど、駄菓子屋コーナーとか何それ!
怪しいお店みたいな雰囲気が最高だ…。さすがに住んでると飽きそうだけど、そうでもないんだろうか。

私も部屋にああいうのごちゃごちゃ置いてみたいなぁ。
インテリアが必要だな私の部屋には。
余計なものがあり過ぎて物置くスペースないからな…。




あー駄目だホントに眠い。
大分早いけど、もう寝るか…。



2016年02月12日(金) スマボ/ヒーロー・恋人・妄想

スマボのバレンタインイベント、さすがに飽きてきた。
一応4000まではいってました。
もうこれでいいか…。
超上級で、星6遊真借りて、ミラを捕獲して280個ってとこかなー。
フレンド借りずにミラ捕獲出来ず、だと120個。
結構差が大きい。
スタミナ満タンで超上級が3回分。
けど、まず1〜2回で飽きる。行動パターン決まってるしな…。

あ、バレンタインイベントでクリスタル貰ったので、それ使って引いたら無事茶野くんは出ました。
次のイベント報酬で10個たまったけど、さすがにもう新キャラくるまで待とう、って新キャラまでにいくつ貯められるだろう…。



何かにハマってると他が手につかない私ですが、やることがないのでハマってるものにも手がつかない。
二次創作…って感じでもないんだよなぁヒーローも。
データ作りも、ワートリほどの楽しさはないしね…!
巻末コメントちょこちょこ拾い出してみたけど、ううん飽きる。
ジャンプ+見返しながらなので、ついでに雑誌と単行本の違いも見比べてました。体育祭辺りはホントちょこちょこミス修正あるな。

ワートリは、ロゴ増えたり擬音増えたりの細かい修正が多かったイメージだけど、ヒーローはあんまりそういうのはないかなぁ。
「三茶(さんさ)」が最初「さんちゃ」とふりがな打たれてたのは気付いた。

ジャンプ+で買い始めた時期的にUSJ編がほぼ残ってないのは残念だな…。
そういや最初は巻末コメントもついてなかったんだよなぁジャンプ+…。



そういや関係ないけどね。
ヒーローで、婚期気にする女性の話絡みでちょっと思ったこと。
相澤先生、恋人居るのかなと。
少なくとも独身ではありそうですよね。部屋に何もないって情報的にも。
あれで子持ちだったら面白いのになー。
洸汰くん抱きかかえてる先生はとても良かった。
大体こういうとき妄想するのは相澤先生に奥さんor恋人が居ることが発覚して生徒びっくり、みたいなそれだけのネタですが。

私は好きなキャラとか、好きな俳優さん女優さんにはね。
恋人居て欲しい派です。
「居てもいい」じゃなくて「居て欲しい」。

どうにも居たら嫌、って気持ちは理解出来ないんだよなー。
アイドルとか、夢与える職業なんだから居ても隠せ、みたいなの。
恋人居ない方が何か夢がない、と思ってしまう。
これはでも、前にも何かで言ったけど、私は多分「恋人」という存在をステイタスの一種か何かだと思ってるんだろうな…。
「頭がいい」とか「運動出来る」とかに並んで「恋人が居る」がある気がする。
だから好きな人には居て欲しい。
恋人が居る方が偉いとか凄いってわけじゃないんだけど、結局キャラとして見るとそういう記号になっちゃうんだろうなぁ私の中で。
俳優さん女優さんは勿論現実に存在してる人ですが、それでも多分変わらない。
二次元も三次元もテレビ雑誌ごしにしか見ないなら区別ない。
私は好きな役者さんとか、絶対現実に会いたくないタイプだしね。
ああ、だからインタビューとか苦手なのかもな私…。
舞台はいいけど、舞台挨拶苦手。挨拶も全部台本あるならいいけど。

恋人居て欲しくない派の人は、どこが引っかかって嫌なのかなぁ。
恋人いなければ自分が恋人になれると思ってる…とかじゃないみたいですしね。いや、そういう人も居るんだろうけど。
普通に自分が結婚してたり恋人いたりしても、好きなアイドルに恋人居て欲しくないって言ってたりするし。
妄想の邪魔になる…のかなぁ…。
アイドルはみんなのもの、がまずピンと来てないんだな私…。

好きなキャラとどう向き合ってるかの問題だろうか。
公式情報でも受け入れないって人居るしな…。

…まだだらだら書いてたけど、止めとこう。
何だか二次に対する姿勢の話になった。

そういえば私は、妄想は結構するけど、二次で書くときに「こうなって欲しい」「こんな話が見たい」の妄想を出すことはほぼないです。
「こんな話ありそう」が基本。
妄想ってね、大体夢見過ぎなことになるからね。
ただただひたすらに好きなキャラがかっこいい妄想です。
出水が二宮の師匠、なんて妄想が原作で形になるとはホント思わなかった。でも公式情報出る前にそんな話恥ずかしくて出せない。
最近スペック高いキャラにハマるから、どこまで夢見ていいのかわかんなくなる。



何の話だかわからなくなってきたところで終わる。
眠い。



2016年02月10日(水) 車/ワンピ/スマボ

いろんなことがなかなか進まない。
まだ2月半ばにもなってないのか…早く3月にならないかなぁ。
ああ、でもそろそろ花粉症の時期がくる…やばい時期がやってくる…。

ぶつけられた母の車、どうにも補償が微妙なことになりそうです。
車自体はもうボロいからな…かといって評価額渡されてもそれで新車なんか変えるはずもないという…。
修理なら出るけど、評価額超える金額出して修理しても、その車あとどれぐらいもつんだろうな…。前後挟まれてるから、もう全損に近いらしい。
車検出したばかりの車壊されて、買い直しも出来ない額しかもらえないって酷いよなー。

クリーニングに出したスーツの上下、上をなくされたけど上の分しか弁償してもらえなかったという話を思い出した。
なくした分だけしか弁償しない、というのはわかるけど、セットで使うものなんだから片方なくされたら、セット分の補償して貰わなきゃ困るよな…。

こういう話腹立つよなー。
でも価値ってそういう風に決めていくしかないんだよな…。
思い出の品なくされても壊されても、それが安物ならその値段の弁償しかないんだよな…。




ところでワンピースの公式サイト。
アクセス続けてれば段々肩書が上がっていくんですが。
ずーっと七武海で止まってたんですよ。
次の段階に行くには100日連続アクセスが必要なんですが、半分切ったぐらいで、逃す…を2回ぐらいやって。
でも今日! 正確に言えば日付変わった11日。ようやく次の段階行きました。
四皇になったよ…!
やっぱ四皇かー。次でもう海賊王とかいくんだろうか…。
さすがに面倒くさくなってきたのでもうこれで止めときます。
いつの間にか10億ベリーたまってるや。

どうせアクセスするなら、やっぱスマボみたいなのがいいな。
ヒーローもスマホゲーム出たらやるかな。どうかな。

スマッシュボーダーズは今日からイベント開始&新キャラ登場ですね。
佐鳥の星5が特別枠のために外されてたとは…。
ついでのように茶野隊。正直新キャラの方が欲しい気はしたんですが、なにせもうクリスタルがない。
3回しか引けない、3回までだ…で引いたところ。
初っ端で光るトリガーですよ。テンション上がるところですが…茶野隊は星5ないから明らかに違うのがわかってしまう!
それでも持ってないキャラなら…と思ってたら見えたのは迅さん。
あああ迅さん星6持ってるから迅さんの星5とか一番要らないんだよ…とか思ったらまさかの星6でした。ええええ。
星6が! ダブった!
しかもね。
このあと更に引いたらまた光ってるんですよ。2連続で超レアが!
太刀川隊の制服見えて、星6太刀川さんもダブったりしないかな…とかちょっと思ったけど出水でした。出水も嬉しい。レギュラーだから!

このあとようやく藤沢は出たのでいつも通り派遣行かせてました。
茶野は…もうブースト中には無理だな…。
バレンタインイベントでクリスタル手に入ったのでもう1回だけ引いたけど奈良坂だったよ…。星4奈良坂が+7とかいってる。

バレンタインイベントは一応一通りミッション埋めて、あとは超上級ちょこちょこ。
超上級がやっぱ効率いいなー。ミラさんがなっかなか捕まらないけど…。
メンバーは星6迅、星5出水、星5遊真、星5風間です。
ウチのモテメンバー集めるとこうなった。
いつもの太刀川さんと当真さんは今回お休み!
でも遊真と風間は大体最後まで生き残れません…。ミッション取るために一回頑張って残したけど。
2人とも弱いなぁ…いや、迅と出水が強いのかこれ。
超上級のミッションだけは一個ずつ埋めたよ。あとのは一回でいっぺんに取れたけど。


とりあえず昼休みと、家帰ってからのプレイで1000個までは突破した。
超上級だけやってればもうちょっとはいけるかな…。



2016年02月09日(火) ワートリ/ヒーロー

ワールドトリガーの公式ブックの情報が聞けば聞くほどとんでもない。
何ていうかもう…こ、小出しにしてくれてもいいんだけど! いっぺんにくると処理しきれない気がする!

キャラブック系ってキャラのパラメータ載ってるのよくあるけど、あれって大体作者が考えてないよね、たまに本編と矛盾したりしてるしね。葦原先生、全部最初から考えてんのか、これのために作ったのか…。
ああいうのって公式って言ってもあまり丸まま信じない方向なんですが、ワートリはその辺きっちりしてそうだなぁ。
あんまり出しちゃうと、後々変えたくなったりしないのかな、とか思う。
私、書いてる話を途中でやっぱこういう設定にしよう…とかよく思うし! 長編とか今は完結してからじゃないと出さないのはそういうことだよな…。でも連載してたときは、それはそれで勢いだからこうしとけば良かった…とか別になかったような。いや、感想もらって、あ、次の展開こうなんですごめんなさい…みたいになったときはちょっと後悔したかもしんない。

ヒーローもいつかこういうの出るのかな。ワートリで14巻と同時だしまだまだ先かな。
アニメが落ち着けば堀越先生は仕事余裕ありそうな感じするけど…。絵描くのは早そう。

そういや今日ちょっとヒーローの絵を描いてみました。
デクとお茶子と梅雨ちゃんと相澤先生。
ううん、あんまり似ない…。
でも私のオリジナル絵には近いっちゃ近いな方向性が…。

絵の上手い人綺麗な人っていっぱいいるけど、それと自分が描きたい絵って別なんですよね。
でもヒーローはホント…私、こういう絵を描けるようになりたい、と強く思う。
やっぱ少年漫画絵なんだな基本が。
小畑先生とか、今のジャンプならソーマの人とか、綺麗な絵だとは思うけど、ああいう絵を描きたいとは思わないんだよなー。

ヒーローの絵はもっと真似してみるべきだろうか…。
コミックスの絵が見辛いのがどうにも。
あーお茶子可愛いな。一番描きたいのはお茶子だな。
デクはとりあえず主人公だから、梅雨ちゃんと相澤先生は好きなキャラだから、で描いたけど、描きたいのはやっぱお茶子。あの顔と体が好き…上手く描けないけど…。
丁寧に見てて、相澤先生は手もかっこいいな…とか思った。大人の手。っていうかこうして見るとホント小汚いな!
髪も髭も特に手入れせずあれなんだろうけど、それ考えるとあんまり髭伸びないんだろうか。邪魔になったら剃る時期もあるんだろうか。
無精ひげキャラって、無精ひげをどう維持してるんだろうとたまに思う。
相澤先生、学生時代ですでに髭あるなー。

ワートリのときもそうだったけど、絵を描いて初めて、こここうなってるのとか…とかこんな顔してたのか…とか思う。
ちゃんと読んでても意外に理解してないな。


そしてこの日記書きながらついヒーローやワートリに手を伸ばしてたら時間がない。
手元に積み上げるスペースがないからここ、もうちょっと何とかしないとなぁ…。



2016年02月07日(日) スキー/見たもの

今日はスキー行ってきました。結局行った。
トランクが開かないままですが、座席側と繋がってる形なので後部座席から取りだしてました。やっぱ大変だよなこれ…。隣の車とのスペースがあまりなかったし、たまたま隣に止まったのが軽だったから何とかなった気がする。

スキー自体は楽しかったです。雪もたっぷり、最初の内は人も少ない。午後からはいい天気になって暑いぐらい。
連れが派手に転んで早々にギブアップしてたりしましたが。
今シーズンはこれで最後かなー。
なんだかんだいい感じに滑れたな…!


帰ってからワートリアニメ。
この辺はもうほぼ原作通りですね。
2話分きっちり、引きまで同じか。これで12巻も終わったけど、この先どうするんだろう、どこまでやるんだろう。

それからニンニンジャー最終回。
何というか、ああ終わったなぁ…という印象。何となくクライマックスは前回で終わってたイメージ。
九衛門もなー。確かにそういう部分あっただろうけど、何か駆け足で触れたし、ちょっと適当に終わらせられた感はなくもない…というか九衛門こそ、もうちょいお父さんが絡むべきだったよな…。

最終回は当日に見れて良かったな、ジュウオウジャーも当日視聴したい。
とりあえずゴーストも早く追いつこう。

明日はジャンプ。
早起きしたい…10分でいいから早起きしたい…よし、早く寝よう。


あ、今日は久々に録画してたドキュメンタリーも見ました。
動物ものが多く残ってる。
動物、昔はあんま興味なかったけどこうして見ると楽しいなー。動物の動きって面白い。
「闘う」がテーマでいろんな動物の争いシーンとその理由解説といった感じでした。
とりあえずアリが一番エグかった…。
虫系は体ちぎれても動きまくるから凄いよな…。



2016年02月06日(土) カラオケ/ヒーローアカデミア

今日は予定通りカラオケ。
童謡やみんなのうた系いっぱい歌った。童謡は短いなー。でも楽しいなー。
今日は結構高い点も出た。
童謡系は音程正解点より総合点が低くなることがよくあるな…歌い方が単調になっちゃうからなー。
でもそれが一番酷かったのはゲゲゲの鬼太郎でした。めっちゃ音程正解率高かったのに…いや、総合点も90超えたからいいんだけど…。
情熱の嵐も久々に歌ったら90超えたー。西条秀樹の歌では一番好き。最初に覚えたってのも大きい。
世界で一つだけの花、知ってるかなー覚えてないかなーと思って歌ったけどめっちゃ正解率高かった…でも多分ちょこちょこ歌詞を切る場所おかしかったな…歌詞が足りなかったり詰まったりで凄い適当になっちゃったとこ結構あったのに…あんまり点に影響しないんだよなー。
翼をくださいは安定して90以上が出る。それはそれでつまらないのであまり歌わないけど。

このカラオケ、ネットカフェみたいなものも兼ねてて、ネット出来て漫画読める個室もあるんですが。
並んでた雑誌のジャンプが…新連載だと…これ来週号じゃないのか…?
今週土曜発売だっけ!? とか思ったよ…! えええ、早売り置いてんのこれ…?
びっくりした。ワートリとヒーローだけでも読もうかとちょっと思ったけど、まあカラオケしに行ってるので…。大人しく月曜を待とう。
朝読むものが増えて時間大変だけど…!


帰ったあと。
今日届く予定の宅配便の内、ヒーローアカデミア7巻がありました。
おばあちゃんが家に居るときに来たのかな。
もう一個のジャンプ流は不在票入ってたけど。

ヒーロー、とりあえずおまけページざっと見た後丁寧に読み返し。
しかしこれ、ホントコミックス表紙がCDドラマ同梱版と普通版で違うんだな…裏の絵も違うし、2つも要らないものが別の絵だとちょっと微妙な気分にはなるなー。
同梱版の絵好きだけど。これはドラマCDの内容だったのか。

ドラマCD、とりあえず見ました。
パソコンにCD入れたらiTunesが立ち上がった…そういう設定にしてたっけ…。
しかもランダム再生になってるから1が終わった後いきなり最後に飛んでびびった。

ドラマCD苦手といってたけど、台本付なら大丈夫だな。台本読みながら聞いてました。
デクの声、最初大人っぽ過ぎるなと思ったけど演技入ってくると、まあ慣れるかなといった感じ。デクもお茶子も想像とは微妙にずれたけど、違和感あるほどじゃない。デクのブツブツはもっと早口で感情もあまりこもらないイメージだったけど。
オールマイトは良かった。うん、そんな感じそんな感じ! 私の中ではそんな感じ! 弱バージョンもそれっぽかった、やっぱ変わるよね声の雰囲気! この辺早く絵付で見たいなー。っていうかもう改めて、オールマイト好きだな…。
飯田くんは私のイメージよりは落ち着きすぎてるなと思ったけど、これは絵が加われば別かな…。
かっちゃんはホントただのチンピラで笑ったけど、あのテンションで引きずる芝居がかなりきついというか、正直無理してる感じに聞こえたのでもうちょっと…もうちょっと自然に…。

内容は面白かったです。
台本最初にめくってヘドロヴィランの名にびっくりしたよ…! いいなぁ、同じ敵でのあのときとは違う、は。
どうしてもかっちゃんが喋る度に変な引っかかりを覚えちゃったけど…。
ランチラッシュの逸話が語られるのとかいいな。っていうか割ととんでもないな一万人…。

ぼくにゴミを渡して→誰がデクなんかに物を渡すか→ゴミだよ…? の流れは笑った。かっちゃん…。
お茶子のヘドロ事件のときのかっちゃんへの台詞はちょっとひやっとした、裏表ないから思ったことすぐ言っちゃうとかいう話じゃないよなこれは…。


あ、おまけページ。
先生たちもみんなやっぱいろいろキャラあるんだよな、ああ掘り下げられてない人たちもっと見たい…! と思いました、おまけページで素顔公開なの…!
八百万さんの育ちの良さ漫画は良かった、っていうかおまけページで漫画が…いいな…。
翼ヴィランについてのヒントが衝撃過ぎるんですが、え、ええ? えええ?


そういや7巻とは関係ないところですが。
私が好きと言ってる相澤先生について。
熱心に眺めて気付いたこと。
相澤先生、私の苦手な長髪キャラ一歩手前だな…っていうかシーンによっては結構駄目な域に入ってる…。もうちょい…もうちょい短めでお願いします。格好と、ぼさぼさ髪なのとでまだ大分緩和されてるけど…(男のさらさら長髪キャラが一番駄目、腰までいくとどうだろうとアウト)。

っていうか髪が下がるところを見極められたりしてるし、いっそ坊主の方が個性発動的にはいいんじゃないかな。
ああ、でも坊主を維持するのも面倒だろうし、戦闘の度にくくったりするのも手間だろうし、これから帽子付にするとか。
そもそも発動したら髪が逆立つってのは決定事項でいいんですよね、最初漫画的な演出かと思ったけど死柄木が突っ込んでるんだもんなぁ…。
個性を使ってることが目に見えてわかるって結構不便だな…!




ところで今日、ジャンプ流が届いたあとレンタルショップに行ったんですが。
CD返しにね。
1階が本屋なのでちらっと見たら、ヒーローのCDドラマ同梱版は1個残ってた。一応今日でも間に合ったか…。そしてジャンプ流が積み上がっててびっくりした。
今までなかったよな…っていうかこういう本は別のところにあったような、ちょっと本屋内の配置変わってたからこれからそこに置くようにしたのか。まあ普通に平台でジャンプ新刊と一緒に並べられた方が手は伸びやすいよなー。

今回相撲は買ってません。その内…その内かな…。
何となく、ジャンプ読んでてちょうどテンション下がってるところに新刊出ると手が伸びなくなるなぁ…。今回の話がきつかったから…単行本出る週の話は一番盛り上がりどころの方がいいな、そう考えると…!



2016年02月05日(金) 事故

久々に酒で体が痛い…。
酒飲むとたまに体が痛くなる。ううう痛い…。


今日は飲み会だったので、会社から帰って母に送ってもらったんですよ。
帰りも母の迎え。
飲み会終わり頃になって母から、車ぶつけられた、ちょっと遅れるかも、みたいなメールが。
メールの感じ的に、それほど大したことないんだと思ってたんですが、おお結構がっつりぶつかってる…。
っていうか停止した母の車に後ろから車が突っ込んで、押し出された母の車が前の車にぶつかったという状態だったらしい…。

時間的にも、私を送って行ったあと帰る途中で事故り、そのまま帰れてないんですよね…。私に酒飲まないでとメールしようかと思ったけど飲み会の邪魔になりそうで止めたと…いや、いいよ、別に酒好きなわけじゃないんだから言っといてよ…。
母は一応病院に行って私も付き添ったんですが、私は酒飲んでるから運転出来ないし…。ずっと気分悪そうにしてたけど、寒空の下2時間の現場検証のせいだと思う。思いたい。
検査で異常はなかったけど、こんなもん検査でわかんないよな…。

母の前の車の人がホント面倒な人だったみたいで話聞いてるだけで苛々した…。
何かもう、常に周りに喧嘩売ってるというかイラついてるような人居るよね。それで周りの態度が冷たくなって益々いらだつ悪循環だろうに…。
ぶつけた側は若い兄ちゃんだったようですが、まあしっかりしてて保険も問題なさそうだったようで…良かった…兄ちゃんたちは旅行いくとこだったようで何か可哀想だけど…!

っていうか日曜スキーの予定だったけど、多分無理ですね。
ぶつけられた車、走るのには問題ないけどトランクが開かないという…。
修理は来週以降だしなぁ。
母の体調が戻らなければ明日のカラオケも無理だな。

ああ、もう今週末は遊ぶ予定だったのにな…!



2016年02月04日(木) 予定と

だらだらと日が過ぎて行く。

明日は飲み会。明後日はカラオケ。明々後日はスキー。の予定。
微妙に頭痛が続いてるので、ひどくなりませんように…。
金曜に人がいっぱいいるところに行くことになるのが怖いな。

ヒーローアカデミア、今回はCD付のがあるということでせっかくこのタイミングでハマってることだし…と、とりあえずそっちを購入。…アマゾンで。
どうせウチの地方は今日には並ばないしね。
明日は本屋行けないだろうし、明後日も夕方過ぎないと…というわけで。
CDドラマ苦手なので聞けるかどうかわからないけど、多分今なら…今の勢いなら聞ける。

電子版買えばとりあえず当日におまけページは楽しめるけど、ひとまずはいいかな…。
ヒーローに関しては、通ってるサイトとか見てるツイッターで特に触れられないし…。



ところでね。
時事ニュースとか基本スルーというかここには書かない私なんですが。
…清原…清原はもうショック過ぎて…。
まあニュースからは目を逸らしてるけど、それでもタイトルとか目に入ってくるし、テレビでずっとやってるしもう…。
朝食夕食のときとか、テレビ消して欲しいんですけどね。まあ見てるの親だからね。
朝は基本新聞読んでなるべく耳を閉ざす。
朝食の時間なんて5分〜10分程度だけど。

まだしばらくやるのかなぁ…。
もう考えたくない…。
あああ…。



2016年02月03日(水) ここんとこ

スマボ、ようやく修と遊真、千佳と遊真の相性イベント確認。
一緒に連れてたの米屋だったんだけど、米屋はなしかー。
そろそろ米屋、出水、緑川も上げたいところだけど出水がレギュラーなのがな…。
たまーに戦闘は連れ出してるのでた5ぐらいまではいってるんだけど。


この間ようやくレンタルショップでCD借りた。ずっと借りよう借りようと思っててなかなか機会がなかったもの。
・みんなのうた
・ポンキッキーズ
・童謡
・ニンニンジャー
を借りました。
1階の本屋で買ったてれびくん片手に。何だかとても子持ちっぽい。
てれびくん買ったときに、毎月買うなら定期購読が…とか案内されてびっくりした。今までそんなん言われたことなかったから…!
とりあえずバトルDVD出てるときだけです。今更ですが情報ありがとうございます、もう出てるなんて思わなかったよ…!


あとは相変わらずヒーロー読み返したり、それで古いジャンプ感想読んだついでに、ついワートリも読み返したり。
今手元にワートリとヒーロー積んでる。
プリンタ邪魔なんだよなぁ…ああ、もっと部屋を効率的に使いたい。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ