総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2014年05月31日(土) メアド/いいとも/死神くん/009 RE:CYBORG

前の仕事も今の仕事も、他人のメールアドレスをよく目にする。
前のときはほぼPCアドレスだったけど、今よく見るのは携帯アドレス。
いろいろと個性が出て面白いなと思います。

ふと、自分の身内や友人のアドレスってそういえばどうなってるんだろう、とアドレス帳見てみた。
アドレスなんて実際ちゃんと見ないからなぁ。
ああ、この人らしいな…というのもあれば、どういう意味だ? というのもあり…。どういう意味なのかわからないものの方が多いな…。明らかに何かの略称っぽいのとか。
単語の区切りに何もつけないと特に解読し辛い。
私のアドレスは普通にローマ字で読めばわかるんですが、ぱっと見英単語と思われるらしく、読めない意味がわからないと言われてたなぁ。
何語? とか。
いや普通に読んでみな? と読ませると納得されるんだけど。

好きなものをアドレスに入れる人は多い気がします。
弟のアドレスにはサッカーとか入ってるし、母のアドレスにもミッキーと入ってる…わかりやすい…。
仕事中、明らかに漫画が元ネタのアドレスを見て、しかもそれが結構上手いこと作るな! って感じだったから、ちょっと話しかけたい気分だった。
漫画ゲームネタだろうが、ドラマ映画ネタだろうが、知らない人には絶対わからないのが面白い。

手書きのアドレスを見てるので、字が汚くてわからなくても、文章の流れで解読出来たりするので意味のあるアドレスは楽でいい。

そういやパスワードもね。
最近ネウロ読み返したから特に思いますが。
ああいうのの付け方って面白い。
ウチの会社は、パソコンのログインパスワードは全員分まとめて共有ファイルに入れてます。
パソコン内なので、ログインしない限りは見れないんですが。
見られること前提のパスワードなので、まあみんなが普段使うパスとはまた違った付け方なんでしょうが。
あれも人それぞれで面白いよなぁ。

何か前にもこんな話したな。
日記漁ったら7年前に似た話してる。
7年前の日記…。


あ、今日はまたビデオダビング続行しながらいろいろ見てました。
ビデオ、もうまともに見れない奴は残しても仕方ないよな…と思いつつ音声おかしくても映像があるなら…と残してみた。意味なさそう。
随分昔のいいとも特大号の映像が。
もうこれは無理かなぁちゃんと見るの…。

ついでにこれで懐かしくなって、録画するだけしてまだ見てなかったいいとも最終回特大号とかちょっと見てました。
何かわさーっと出てきたところあたりまで。
タモリさんとさんまさんの喋りが何か懐かしい…。
子どもの頃は喋ってるだけとかつまんない、と録画早送りしてたなぁ…面白さに気付いたのいつ頃だっけ…。
映像的に地味だと子どもはどうしてもな…。
私が見てた時期はウンナンダウンタウンがレギュラーやってた頃なんだよなぁ懐かしい…。

いろいろ語りたい気もするけど、まだ全部見てないしまた今度。

他に今日見たもの。

>死神くん
やっぱり一応騙され上手の回だったみたいですが、まあ見事に違う話になってるな。
女性側の強がりと、うきうきがちょっと可愛かった。
っていうか美人で金持ちの女性をあそこまで騙せるならホント、いっそ結婚しろよ何が不満だ…とか思ってしまった。
元々真面目に働いてたのは確かみたいだしなぁ…。
多分工場潰れそうだから金出して、って正直に言っても普通に吊れてるだろうし…。
最後の夢を買ったという女性も、あの流れで言うとホントただの強がりじゃないか…!
自分が恥かきたくないだけに見えてしまう…。
騙された人たちは金返ってきたらもう憎まないのか、そんなんでいいのか。
そしてあの男性は詐欺師としてやり手なのか。本人そのつもりなだけなのか。原作では何度も捕まってる詐欺師だからなぁ…。
何かいろいろちぐはぐ感というか違和感あったなぁ。
女性のキャラ好きだったからまあいいや。

男性の、マジで死ぬとわかってから婚姻届出してくれとか言い出した流れも何か良かった。いやぁエゴ満載だけど子どものためならなりふり構わなくなるのもまたいいじゃないかと…。
あと前から思ってたけど親が突然捕まって子ども放置ってマジでやるの警察。
ペットとかだとマジで放置になるみたいだけど…そういうのはホント考えて欲しいよな…。

今回はカラス側の失態になりましたが、やっぱカラスもこういう方向でいくのか。寿命とかセクハラ主任とか余計な設定だなとちょっと思うけど、カラスが可愛くなるからいいか。
カラスに対してはタメ口の死神くんもちょっと萌える。
花はオチにくるだろうなとは思ってたけど、カラスが花投げるまでが長かったから、どう転ぶかちょっとどきどきしてしまった。
いや、この2人そういう方向にはいかないよな、でもドラマってやっぱ恋愛要素とか要るんだろうか…? とか考えちゃったよ…!
淡々とくっつくならそれはそれで好みです。

そして次回は歌ある限りですね。やっぱこの話はやるよね!
ここまでの話からすると、もう原作は基礎設定だけ残して大幅にいじってくるみたいだから何とかやれるかな。
どう作ってくるかなー。特に悪魔の反応。




それからもう1個見たもの。
>009 RE:CYBORG
サイボーグ009。
スカパーでやってたの録画してました。ようやく見た。

映画館でパンフレット見たときに何だこれは? だったんですが一応興味はあったので…。
絵柄見た時点で、009とは大分かけ離れたものになるんだろうとは思ってたけど、これが009のキャラたち…と思うと正直最初笑いそうになった。
特にジェットとか。お前がジェットかよ! 誰だよ! 感が強くて。
まあリアルに近づけるとこんな感じになるのかなー。あまりに漫画的だもんな、とか思ってたら006はほぼそのまんまかよ! あのキャラはありなのかよ!
とついついいろいろ突っ込みながら…。
001と005もほぼ元キャラ通りですね。漫画的。

009は平ゼロから入って、昭和版白黒版原作版といろいろ見たから、キャラや外見の違いはそんなに気にならない。
とりあえず008の扱いが酷いとは思った。まさかあの流れから最終戦一切出てこないとは…!
007はまだ最初に出張ってたけど…それでも最後一緒に戦って欲しかったよ…そりゃ戦闘的にはこの世界感じゃ2人とも使いどころに困るキャラだろうけどさ…!

っていうかこれ、設定的に原作の時代から普通に現代まで続いた感じなんだろうか、博士いくつなんだろう…。
ジェットが空飛ぶ描写とか、加速装置とかは見てて楽しかった。
ああいう風に丁寧にやられると、今度は004の弾とかどこにどう収められてどこから薬莢排出されてるんだろうとか思うけど。006の炎も有限なのかな、あれだと…。

で、まあキャラとか戦闘シーンとかはそれなりに楽しめたんですが、話自体はさっぱりわかりませんでした。
終わった感想が「………?」だった。
結末もそうだけど、それまでの流れも…。
教会でハインリヒが話し始めたときとか、このままフェードアウトするのかと思った。別に聞く必要ない話なのかと。
初っ端のジョーの語りも耳に全く入ってこない…。
頑張って理解しようとしてたけど途中で放棄しました、まあ大体の雰囲気さえつかめればいいや…。

もうちょいいろいろ突っ込んで欲しかった気もするけどなー。
とりあえずあんまりリアルにやられ過ぎると微妙なのはわかった。
現代に溶け込んでるサイボーグたちってのは面白いんだけどな…だったらもっとこう…!
っていうか彼らがどこで何やってるのか正直よくわかんなかったよ!
ジョーとか高校生活繰り返してたらしいけど、家族居るよね。その辺もどうなってるんだ…。

あーでも009また見たくなったなぁ。
あのキャラたちの設定いいよな…。


あ、そうだ。最後に大気圏どうこう言い出したときは「どこに落ちたい?」やるのかと思った。絶対そういう流れだと思うよね…!
ジェットが単独で落ちたときはだからちょっとびっくりしてしまった。
まあでもあれでやられるとわざとらし過ぎるかな。




ああ眠くて頭がまとまらない。
寝る時間大幅に過ぎてる、だから日記は早めに書けと…。
今日はダビング用のDVDが切れたので電気屋行って買ってきました。
ついでにテレビやらスマホやら見てたけど、さてどれを買おう…。
高いなぁ…。



2014年05月29日(木) ゴーバスVSゴーカイ/仕事

今日はパソコンが…というかネットが異様に重かった。
一度立ち上げ直してしばらくしたら直ったけど…なんだったんだ。
パソコン新しくしてからも大して軽くなった気がしないので、パソコンの問題じゃないのかなやっぱ。
動画はスムーズに見れるようになったけど。

今日家に帰ったら届いてたもの。
ゴーバスVSゴーカイDVD。
結局手を出したのはこれでした。
まあとりあえずメイキングから見たんですが。
40分あるとはいえ、この人数だと池田さん的見どころはほぼないなぁ…。
まあ特撮は全員分楽しめるからいいんだけど。
池田さんの次に目が行くのがヒロムとマーベラス。次にヨーコちゃんとリュウさん。
…やっぱゴーバスか。
彼らは素でもそんなに変わらないってのが大きいかもしれない。
ゴーカイの面々はホント…キャラが極端なのもあるけど、メイキングで見ると随分可愛い感じに…。
逆に鎧というか池田さんは可愛げが消えるけど!
鎧で見慣れてると、ホントテンション低っ、って感じになるなー。
うん、ゴーカイはホント…ギャップは楽しいけど、誰だお前感が強くてな…!
あ、ハカセはあんま変わらない気がする。
声が一番素に近い感じが。

メイキングはとりあえずNGが一番楽しかったです。
ああいうのをもっと見たい。
ルカ弾き飛ばすヒロムとかやりきったヒロムとか。
あーヒロムかっこいいなぁ…。


本編はちょこちょこ見返し。
まあ主に鎧。
あとヒロムVSマーベラス好きだったのでその辺。
そういやゴーバスVSゴーカイで、鎧がやたら小っちゃく見えてびっくりしたんだよな…。ヨーコちゃんが意外にでかいのと、ゴーカイの面々がそれほど大きくなかったのが原因でしょうが。
ホント…ほとんど身長変わらないんだもんなヨーコと鎧…。
牙狼だの薄ミュだの見てからようやく実感しましたが、ゴーカイ時はそれほど小さいと思ってなかったからなー鎧。
ガタイがしっかりしてるし。



さて、次は何に手を出すか…。

関係ないけど村井さんのブログ更新にちょっとびっくりした。
何か記事が出てたことも村井さんのブログで知ったんですが。
こんな普通にはっきりきっぱり否定しちゃうと、今後ホントの熱愛発覚みたいなのがあったとき困らない? とちょっと思ってしまった。
小澤さんのニュースでも実感したけど、相手が有名だと記事になるからなぁ…。


ああ眠くなってきた。
最近眠くなるのが早いのは仕事の疲れなんだろうか。
月末になってようやく初の一か月分の給与明細が来ましたが、金額見てしみじみ思うこと。
…こんなに要らないからもっと楽な仕事がいい。
増えたんだけどね給料…。
今月はまだ引かれてないものがいろいろあるので来月はまた一気に減るんだけど。
それでも増えた。でも嫌だ。
いや、前の3ヶ月しか行ってなかった仕事に比べたらそりゃこっちの方がいいんですが。
仕事自体が辛いわけじゃなく…いや、辛いか。
終わりの見えない仕事はホント嫌だ…。



2014年05月27日(火) ジャッキーチェン/鎧武・ドラマ

今日も寒い。
コタツはもう仕舞ったのに!
寒い!

足元に置く台を探して物置に行ってみたらちょうどいいケースがあったので代用。
足乗せても大丈夫だよなこれ…。
中にもいろいろ詰めてみたけど、空間が微妙。
まあ体重かけなきゃ大丈夫だろう…。

ビデオのダビング、ドラえもん映画は終わって現在ジャッキーチェン映画。
昔テレビで放送してたのをそのまま録画した奴なんですが。
…CMをカットするべきかどうかちょっと悩む。
面倒くさいってのもあるけど、古すぎて懐かしくて、消すのが勿体ない気がする!
ただ元々の映像が悪すぎるので、これを更に圧縮してDVDに入れることを考えると…ううむ。
まあホントに見たいならきっと…レンタルはあるんじゃないかと期待して…。
とりあえず残すだけで…。

そういえば昔は好きな俳優と言われたらジャッキーチェンとか答えてたなぁ。
ドラマ見ないし、映画はアニメとジャッキーチェンぐらいだったんだホント…。
ほぼ吹き替えでしか見てないから、声の演技は完全に声優さんのもんだけど。

五福星が好きで何度も見た覚えあるなぁ…あれ、ジャッキーチェンほとんど出てなかった気がするけど。
個性豊かな5人組の仲間が…って展開が好きだったこと考えるとホントもう昔から集団ヒーロー好きなんだよな…あの頃は戦隊興味なかったけど。
アクションは昔から好きだったな…。


そういや特撮感想。
やっぱメモ取らないと短くなる。
鎧武の感想、なんか忘れてる気がするんだよなーとは思ってたけど、やっぱり忘れてたな…。
まあ書き足すほどのことでは…ないかな。
鎧武は反応するところいっぱいあるような気がするけど、感想がほぼ、よくわからない…になってしまうので反応になってない。
最近戒斗に対してテンション上がってる気するけど、やっぱり戒斗のことはよくわかってません。
気になるキャラはシドとか戦極さんだったけど、彼らもさっぱりわからない。
まあそれでいいんだろう。
好きだけど出てこない城乃内はどういう扱いになっていくのかなぁ…。

まあ深く考えないで1話1話楽しむのが正しい見方の気はする。



ところで来週、またタモトさんがドラマに出るということで録画予約したんですが。
予約が重複してるだと…。
小澤さんの出てるドラマをずっと録画してたんだった…。
まだ1話も見てないんだけど、どうするべきか。
面白いドラマなら母のデッキでも使って両方録画すればいんですが。
録るだけ録って見ない気もする…けどもし今後…というこの葛藤。ううむ…。
小澤さんの出てるもの、ホント録画だけして全然見てないからなぁ。
とりあえず来週までに見てみるか…でもそれで判断するのもな…。

前にもタモトさんと村井さん出演ドラマがかぶって困ったことあったんだよな。
いろいろ出てくれるのはありがたいことなんですけどね…!



2014年05月26日(月) ipod/死神くん

何か最近落ち着かない。
そわそわしてるというかもやもやしてるというか、何だろう…。

最近ipod内の音楽を大量に入れ替えたので、いつも通り車で聞いてるんですが。
お、音量のばらつきがひどい…。
今までこんなに気にならなかったのにな…小さいのと大きいのの差が激しいのか。
ipodの音量自動調整(?)みたいなのはONにしてるけど、これ車で聞くのには関係ないんだろうか…何の役にも立ってない。
ううん、どうしようかなぁこれ…。
ちょっとひどすぎる…。

そういえば幽撃隊ですが。
攻略本買いに本屋には行って、発見はしてたんですが。
何これ薄っ! という感想だけでまだ買ってません。
ううん、攻略本は買おうと思ってたけど…今はこれなら別のものに金かけたいなぁ。
これがコンプリートブックなんだよね…?
攻略本の薄さがそのまんま内容の薄さなのか…。



そういや昨日、日記に書くの忘れてましたが死神くんまた見てました。
第5話…になるのかな。
普通に追いついたな。
原作のあの話だなー悪魔が出るならやっぱりあれかーと思って見始めたけど、また随分オリジナルになってるというか、原作の要素何もなかったような。
いいけど。
どの話でもそうだけど、そのまんまやるだけじゃ短すぎるよなぁ…。
孫の話のホラー具合は普通にびびった。ホントに孫なのか…? って部分は孫がしつこく気にしてたのもあって、違う可能性は考えてたけど。
悪魔が最後に、最初の二つが叶えられてないとか言ったときは、死神くんと一緒に「あ」って思った。
原作とかけ離れてる分、そういうとこに驚けるのはいいな…。
あれはやっぱ悪魔もルールが大切ってことかな。無理に3つ出させたりしてるしね。
っていうか悪魔と死神、おばあさんも言うように何か普通に友達っぽいというか仲良いなお前らって感じだった。
お互いの存在に関わる敵対関係なので、そんなほのぼのしてちゃ駄目なんだろうけど。
2人揃ってキャラが淡々としてるせいか。
悪魔のキャラがあれだから、悪魔が情に流されたりするのかどうかがわからない…このドラマ内なら流されない方がいい気はするけど。

あと今回、徳山さん出てましたね。ゴーオンのアニとかカブトの兄貴の。
全然知らずに見てたので出てきてびっくりした。こういう流れで見付けると何か得した気分。
出た瞬間にオレオレ詐欺やってましたが…。
いやぁ、なんていうか、安定のクズ男役というか…。
ホストやチンピラが似合うなホント。

おばあさんに殴られての突然の改心は一瞬何が起こったかわからず目が点になりました。あ、あれも悪魔の力ね…。金返して去って行く瞬間まで気付かなかった…。

そういや関係ないけど、おばあさんもあんまりおばあさんじゃなかったなぁ…。もっとよぼよぼぐらいのイメージだよね話的には。この辺もまあドラマ的限界か。
何か見た目も動きもまだまだ若々しいというかしっかりし過ぎてるような。
しかし携帯取り出してすぐさまカメラ使ってるのとか、ああ時代だな…とかいまだ思っちゃう。

次回は結婚詐欺…。騙され上手の回? と思ったけど、予告だけでも随分雰囲気違うな…。
どうなるのかなー。



2014年05月25日(日) 部屋/何をしよう

日曜日ー。
ようやくコタツ撤去して全体に掃除機かけて…いい感じになってきた、
とりあえず今欲しいもの。
椅子の下に台…。実は足がちゃんと届いてない。
椅子の高さは調整出来るけど、パソコンに対しての目線考えるとこれ以上椅子低く出来ないよなぁ…。
もうちょっと上げたいぐらいなのに…!
というわけで台だけど…ううん、どんなのが手頃だろう…。
板買ってきて自作するか。


今日も薄ミュ見てました。
これだけ見れば元は取っただろうか。
この間から頭の中回ってるのが風間の「落胆したぞ!」だったりする。いやぁ、あの声好きだった…あの一連の歌が好きで何度も見てたせいもあるんだろうけど…。
土方VS風間の歌も何度聞いたか。
楽しい。


しかしそろそろ何か別のものに手を出したいような気も。

あー最近創作してないなー。
形に出来る妄想してないからなー。
今回トッキュウジャー見て、ああいう風に本編でキャラぶっ壊してくれた方がやりやすくはなるんだよなとは思った。
キョウリュウジャーは何かそういう意味で隙がなかったというか、書き辛い感じ。書いてみたら案外書けるかもしれないけど。

…九龍書こうかな…。
考えてた長編ネタ、もう何も思い出せないけど。

あ、幽撃隊プレイ日記はサイトの方にまとめました。
いつも通りの日記抜粋。
あーゲームしたい気もするなー。
しようかなー。

薄桜鬼、ちょっと検索してみたけど、どれが一番最初の奴なんだ…?
PS2…?

ううん、でもやっぱり他に欲しいものいっぱいあるからな…。
少しずつ買おう。
先月のDVD4本はやっぱりやり過ぎたな。
おかげで今月何も買えなかった。
月末になれば…給料入るから…!
あと一週間…!



2014年05月24日(土) ダビング/死神くん

ビデオのダビング、ドラえもん映画分をDVD化開始中。
この辺はスカパーで上手く録れればそっちの方がいいんだけどな…テレ朝チャンネルではよくやってるし。
なので迷ったけど、まあとりあえず。
早送りしながら編集してるけど、ああ見たいなドラえもん…。
終わったら見るかな…。
ドラえもん映画好きだった。
録画も、全部あるわけじゃないんだけど、好きなものが残ってるなー。
ああ、でも大魔境がない。あれも好きだったのに。
魔界大冒険とか海底鬼岩城とか日本誕生とか好きです。
アニマル惑星も良かったなぁ。

ドラえもん終わったら次はジャッキーチェーンだな…。
ジャッキーチェーンの映画が何本かビデオに録画してある…好きだったんだよなぁ。
ちゃんと見れるといいけど。
ビデオ、一部がどうにも視聴不能状態で、当然ダビングしてもどうにもならない…あああ…。
レンタルで見れるようなのはいいんだけどなぁ。
これ多分5倍速で録っちゃった奴だなぁ。デッキ変えると見れなくなった…。

ファイズキャストのイケメン祭とかのビデオが残ってたんで一応DVDに落としたんですが。
もう1個のファイズやアバレキャストの特ドル祭も録画してたっぽいのにまともに見れない…。
今後見返す可能性ほぼないだろうといってもな…!
イケメン祭にはイケメン新選組とかあったのでちょっと見てみようか…多分録画するだけして、全く見てないんだよなどれも…。


それはそうと今日見たもの。
>死神くん
第4話。
連続で消化が始まってますね。
今回はさすがに泣かなかった。まあ流れ的にはハッピーエンドな感じだしな。
やっぱり車内で選択迫られる話のアレンジなんですね。
まああれ原作そのままやるのはきついかー。
ホテルの一室もいろいろ無理矢理感あるけど、まあ仕方ないか…。
っていうか人刺して逃げてる人ね。
原作では普通にろくでなしでしたよね。
これ、まさかヒーロー先生か…。完全にヒーロー先生の話混じってるよな、ここで使っちゃうか…!
まああれは映像化厳しいだろうけど。
そしてあれはヒーロー先生とは違うとわかってても何かこの扱いショックだな…!

悪魔出すためでもあったんでしょうが、こうなると死に近い人間とは契約出来ない悪魔のルールはなしになっちゃうのかな。
今回、悪魔はちょっと可愛かった。でもキャラ的なものがやっぱりあんまり見えないなぁ。どうせならもうちょい面白いキャラにして欲しかった…!
今回見て、可愛い系でも良かったのに、と思った。
可愛さが見えるとフィリップ思い出すけど。
フィリップ思い出すと、彼が悪魔を演じてることが何か…何かちょっと笑える。

オチは知って見てたので、死神手帳に名が記されないという流れは、なるほど上手いこと使うなと思った。そういや原作では何で誰が死ぬかわからないんだっけ、と思ったら原作では誰か死にたい奴居たら優先するよとか死神くんが言う流れだったのか…忘れてた…!
まあ死神くんのキャラをああした以上、その流れは無理だから仕方ないですね。彼の知識の偏りは便利使いされてるなぁ…。

ところでなんだかんだお母さんは悪魔と契約しちゃってるよね。お母さんが死んだ時点で発動されるんだろうか願い…。

最後の、父さんが探してこなくてもこんないい人居たなら先に言えよ、という父親の台詞大好きだったので、その辺なかったのは残念だったかなー。
まあ父親はわかってる感じだったのでまあいいか。
息子は原作より駄目人間になってた気がするけど…。
原作では見合い前だろうけど、これドラマではホントに婚約までしてるのかな…。

いろいろひどいし突っ込みどころ満載だけど、何だろうな、この実写化してるだけでの満足感…。
あ、医者役どこかで見たことあると思ったらピグマリオンか。
警備員役も、見たことあるかな、いや、ないかな…? とか思って見てたけど、ざっと見たら…TAXMENのロクさんか…!
まああれだけ雰囲気違うと…わかんないよな!

さて、次は頑張るおばあちゃんの話かな。
やっぱ悪魔が絡む話優先になるのかなー。



また原作読み返して泣いてたんですが。
読んでて思った、カラス登場時の話やって欲しいな…勿論カラス絡めて!

泣いた話は、死神くんあんまり絡まないものも多いので、そうなると使い辛そうだなぁ…。
とか考えながら読み返してます。
楽しいです。



2014年05月23日(金) ダビング/死神くん

ここ最近夜になると頭痛い。
これは風邪を引きかけてる気がする。
まだコタツから離れるのは早いというのか…もう6月になるというのに…。
職場はちょこちょこクーラー入り始めました。
どうしよう、寒い…。
嫌な風の当たり方してる…こんな風が夏の間中来るならストレス半端ないぞ…間違いなく体調崩すぞ…。
怖いなぁ…。
一番長く勤めた職場での唯一のストレスがクーラーの風だった身としては…あれは最終的に改善されたけどさ…。

ビデオからのダビング、平成ガメラ三部作とか入ってるビデオがあったのでDVDに移したんですが。
…さすがに3本を1枚のDVDに入れるのは無理あったか…映像ひどい、字が読めない。
まあいいや、何か確認したい、ってなったときに見れたらいいだけだから…綺麗な映像見たくなったらレンタルしてくればいいし。
元々3倍速で入れてるビデオ映像を更に押し込めてるもんなぁ…。
ちなみにゴジラ三部作(?)みたいなのも録画があったので、これももうまとめて…。
どっちも5時間分です。
5時間分を普通のDVD一枚に…。

ホントダビングの仕方は迷う。
あれとかこれとかどうDVDに落とそうかなー。



今日はまたドラマ見ましたよ。
>死神くん
第3話。
まあ今回もとりあえず泣いた。単純。
でも1話のときと比べて、ここは変えて欲しくなかった、ここはやって欲しかったって思いがちょっと強かったかな…!
1話の、ドラマ長くするためとか現代に合わせるためとかドラマ紹介のための改変じゃなかったから…ここは変えなくてもいいじゃん、って思っちゃったからかなぁ。
悪魔に時間割かれるのかと思ってたけど、単純にロマンス部分長くなってましたね。
それはまあいい。
女の子が結構強い性格なのも良かった。好みとしては浮世離れしたお嬢様でも良かったけど、話の進行的にはね。育ちの良さはもうちょい滲み出て欲しかった気はするけど…!
ネットの友達とか、そうだよなぁ現代は引きこもっててもそういう交流が出来るんだよなぁとちょっと思ってしまった。
あれならしっかり現代っ子になるのも仕方ないか。

男の方は、まあ見事にモテない男をやってて…原作とは何か大分違うタイプだったのでびっくりした。
原作のあれは下心見え過ぎでモテないタイプだろうけど、本編の彼は…選り好みしてるわけでもなく、自分から声もかけていくけどモテないというのが…何かリアルである意味きつい…! 

死神くんが普通に犯罪に手貸してるのにびっくりしましたが、彼の知識は現在どうなってるんだ。
金持ってきて、これで悪魔の言うこと聞かなくてすむよね、ってちょっと待て。
いいのか。別にそういうキャラにするならいいけど、ホントこの先それで大丈夫か!

悪魔は今回淡々としてて何かあんま個性見えなかったな。見た目に強烈な個性があるのに。もうちょいクセが欲しい。
カラスは…ずっと聞いてるときついクセなのでもうちょいメリハリつけるか、こっちこそ淡々として欲しいなぁ…好みの問題だけど…。

最後の海へ向かうシーンは…死神くんがうっかり漏らした言葉と乗る悪魔と、それにショック受ける男女とかの流れ見たかったなぁ…。
あと足の怪我は…わかりやすくするにしてもそこまで酷い怪我にしたら死神くんに対して無茶言うなって気に…。っていうか喧嘩強くしてもらって足の怪我はそのままって!
間に合わなかった、って部分は好きなんですがね。
これで執事の人が言ったお嬢様は最後に海が見れて、みたいな言葉も欲しかったんだけどな…駄目か…。
悪魔に向かって啖呵切る場面もなかったし、ううん、やっぱそっちが見たかったー!
キスもちょっと余計な気がした、というかあそこで魂姿で海見てるのかよ! と思うと何か残念な気分になるんだけど!
おかしいな…流れ的にはむしろ見れて良かったね、のはずなんだけど…。


というわけで今回は原作ファン的にちょっと不満がありましたが、まあそうはいっても泣いてる。
毎回ゲストの演技がいいなぁ。

そして次回は何の話だ…。
あれか、本来は車の中でやってた奴かな…?
あれに悪魔が絡むのか…。


何かもういろいろ懐かしくなったので原作ちょこちょこ読み返して泣いてる。
終わり、を扱った話はずるいよね…。



2014年05月22日(木) 欲しいもの/死神くん

ようやく木曜終わりか…一週間が長いなぁ。
土曜も出勤だしな。

やっぱり目先の楽しみが必要だ。
テレビだのスマホだのはとりあえず置いといて、欲しいものをちょっと整理しよう。

・幽撃隊攻略本
これ忘れてた…。週末にでも買いに行こう。
・漫画いろいろ
金がなくて買えなかった新刊系もろもろ…でもまだ後回しかな…。

あとDVDね。
・恋する歯車
・ゴーバスVSゴーカイ
・ヒーロー大戦Z
この中のどれを買おうかと…。
全部メイキング目当てになるんですが。あ、ゴーバスVSゴーカイは今手元に録画がないから本編含めて欲しいですが。

いや、すでに今月はもう金ないんだけど…先月で舞台DVD4本買ったんだからもうちょっとは我慢をね…。


で、今日見たもの。

>死神くん
ようやく第2話を。
主役がサラリーマンという時点で原作とは大分違う話になるんだろうなとは思ってたけど、ホント、デスノートテーマにしたただのオリジナルストーリーだな…!
別にいいけど。最後やっぱり泣いたし。まあ基本泣きの面では設定自体が卑怯だからな…うん。

前回の予告時に全く気付いてませんでしたが、ゲスト主役林さんだったのか。風強とDIVEで見てた人だ。やっぱ爽やかイケメンだなぁ、もっと(営業として)使いようあるだろうに、とか思ってしまった。
わかりやすく反発覚える上司だなぁ、まあこんな上司嫌だなぁとは思ったけど、それ以上にこんな部下も嫌だな…!
最後の方でどうやら部の後輩だったっぽいこと出てたので、まあ甘えもあったんですかね。
ゲストが割と嫌な方向に駄目な奴でびっくりした。
上司の方がまだまともなのか…いや、あのやり方で厳しく育ててるつもりだったとか言われても納得いかないけど…! 感情的になってたことは認めてたし、主役の方も自分が悪いことぐらいわかってるとか言ってたのでまあ…。
…せめて大口契約取ったときに褒めるか内心で喜んでるかぐらいの描写があれば納得しやすかったのにな…。
最後に保険が通ってたのはびっくりした。あんな完全な不正が通っちゃうのか…! 死神くんってああいうとこ結構シビアなイメージあったから、そこは通らなかった、やりきれなかった結末かと思ってた…まあ別のシビアな現実が一応最後には来たけど。

死にそうなお父さんがホントに死にそうな感じだったのは素晴らしかったです。
まさか死神くんが友達作るとはな…!
キャラはどうせ別物というか、あのまんまやれないだろうから味のある感じにしてくれてればいいや。

そして次回がついに悪魔登場か。
フィリップの人も結構顔濃いんだよな…どこで見てもわかるなぁ。全然変わってない…。
予告見てたときは何の話かさっぱりわからなかったんですが、海を見に行く話なのか…!
他のとこの感想で知った。
あれを一時間にするってまた大変そうだな…悪魔で時間取るのかなぁ。

一応レギュラーなら悪魔の出る話多くなるのかな。
悪魔が出る話だと何だろう…歌ある限りは人気作だけど…前にも言ったけど、あれ今の時代にやるならどうすればいいのか…あ、アイドルユニット内人気投票的にいけるのか…?
あと印象に残ってるのだと先生とおばあちゃんかなぁ…。



2014年05月21日(水) ビデオ/ビター・ブラッド

何か頭痛い。
寒い。
結局まだコタツ使ってる。

ビデオをダビングしようとして巻き戻しが出来ないのに気付いた。
今まで既に巻き戻ってるのしかダビングしてなかったから…。
取り出して無理矢理回してみたけど、無理。
まだ残ってた別のビデオデッキ使ったけど、このデッキもそろそろ限界なんだなぁ…。
見れなくなる前に移さないとな…。
そしてビーファイターが途中までの録画しかないのに気付きました。全話なかったのか…。
まあ、映像ひどい回もあるし、とりあえずでいいか…。
いつかやってくれるかなー。

あとラベルも何もないデッキが、ちょっと入れて回すだけでテープが切れる。
一度開いてテープくっつけてもまた切れた。
もう一回やっても切れた。
…きっと見るべきものは何も入ってないな、うん。
そう思っとくしかないな…!
ラベルも何もないのが…気になるような、気にしなくていいような…。


今日はとりあえず鎧武視聴。
あとこっちも見たよ。

>ビター・ブラッド
第6話
橋本さんゲスト出演ということで。
七三眼鏡で主人公睨みつけてるって予告だけで、もうキャラがわかりやす過ぎた。
見る前から大体想像ついてた通りのキャラでした。高圧的。
結構怒鳴ってたけど。どういう位置の役なんだ…いやエリートなんだろうけど…。
しかしここまでやってもちょこちょこやたら幼く見える…顔が丸いからかなぁ、やっぱり。
出演時間はそれなりにあったけど、台詞は少なくあまり見どころもなかったかな…。顔小っちゃいなーとは思ってました。
エレベーターのボタン押そうとしたときに塞がれてセクハラと言われたときの反応好きだった。
あと最後に容疑者だった刑事さんに降りるよう促してるとこ笑った。一応丁寧にやってたけど、要するに場所開けただけなのかあれ。

しかしとりあえず今回見て、内容の方がきつかった…。
これが初見で、私がこのチームに全く思い入れがないからってのが大きいんだろうなぁ…。
無実の人含めて多くの人を疑って取り調べする立場の人間が、疑われて感情的にキレて騒いで…見てて嫌だった…。
チームのキャラは良さそうだけどなぁ…今回だけ見たら何だこいつらって思いが強い…。
気になる突っ込みどころも気にはならないけどちょっと待てや、な突っ込みどころも…何かもう…見てるのしんどかった。

自分の嫌いなタイプのキャラや展開が多くてね…どっち側にも…。そこ責めるとこなのかよ、みたいな。冤罪ネタ嫌だけど、そういう問題じゃないなこれ…!

あとお父さんの箱は、誕生日プレゼントだろうと思ってたら思い出箱かよ…! 何を職場に置いてるんだ…。
いや、もう、どう反応していいかわかんなかった…。
っていうか先輩とか言ってるからここが親子なのに気付くのに時間かかった。
名前も全然把握出来てないからなー。
やっぱ途中から見ちゃ駄目だな…。親子刑事ってことぐらいは知ってたんだけど…。

特撮的には主演が電王の佐藤さんだけど、彼はもう今更触れる人でもないかな…電王以外のドラマで初めて見た気がするけど。
かっこいいし演技も安定してるし、やっぱいいなぁ佐藤さんは。
いろいろ見れば、何かしら落ちる瞬間はくるんだろうか…今んとこ好みの演技って感じではないけど、その辺キャラ次第だからな…電王の演技好きだったし。
主演じゃなく脇で見る方がいいんだけど。
多分主演だと自分の中で作品評価と直結しちゃうのかなぁ…何となく。



2014年05月20日(火) 寒い…

今日は家に帰ったらコタツを仕舞おうと思ってたんですが。
何今日寒い…。
今日は大雨。これから梅雨に入るし、雨の日は寒いかなぁ…さすがにコタツ欲しいほど寒くなることはもうないかなぁ。
明日は片付けよう。

今日はトッキュウジャー見たけど、テレビの前に何もないって凄いすっきりする…今までパソコンが常に目に入る状況が異常だったんだけど。
これはいいな。やっぱしばらくこれでいこう。
寒くなるときついんだろうけどなぁ。

これでパソコンから離れる時間も増えるな。

パソコンに向かってる今は。
とりあえず寒い…。
コタツに入ろう…。



2014年05月19日(月) 模様替え/予定

部屋の模様替え開始。埃凄いな…何でこんなにたまるかなぁ。
埃と小型掃除機フル稼働ですが、休日にでももうちょい全体的にやるか…。
あとビデオをやっぱり何とかしたい。
とりあえずビーファイターをダビング中。
5〜8話辺りにずっと雑音入っててどうしようかと思ったけど、どうにもならなかったのでもうこのままで…。
しかしビーファイター、一応一通りは見たはずなんだけど早送りしながら場面見てても何一つ思い出せないな…。
こんな話あったっけ…。流し見だったからなぁ。
印象に残ってるのはカナヅチネタと、敵の兄弟ネタと最後の双子でやったネタ…かなぁ。
これも、見返すなら感想書きたいと思っちゃうのがなかなか見れない原因だな。

模様替え中はずっと薄ミュのDVD流してました。
ちょこちょこ掃除機使ったので聞こえてないけど。ちなみに土方篇。
歌が安定してる人多いと聞いてて気持ち良いなやっぱ。

とりあえずパソコンがテレビの前から離れたので、テレビ見ながらパソコンでメモを取る、ということが今後出来なくなります。
特撮感想、一時期メモ取らない方向でやってたのに結局戻った辺り、メモは大事だった気もしますが…ううん、映画とかだとどうせメモ取らず感想書いてるんだし、またしばらくこれでいってみたいと思います。
最近あんまメモ取ってない気もするしな…。
メモ取っても感想のときがっつり消されることがあります。
トッキュウジャーの敵側とかそうだったな…。とりあえずメモは取るんだけど、特に感想として書くことがなくて…。
これからいっぱい出てくるかな…!

この間映画見に行って、次の予定がなくなりました。
DVDが届く、とか遊びに行く、って予定は結構心の支えですね。
それを楽しみに毎日過ごせる…!
明日は橋本さんの出るドラマ放送日ですが、予告のビジュアル見てからちょっとテンションは下がってます、ビジュアルどうこうじゃなくて、ああいうビジュアルってことはキャラの予想がつくというか…私の苦手系キャラじゃないだろうかあれ…。
どうせ見るのは水曜になりそうですがね。時間的に…。

そういや昨日ちょっと舞台のこと触れたので、調べてみたんですよ。
池田さんや相馬さんの出るなかやざきを見に行くとしたらいつになり、いくらかかるのか。
…いけないこともないか…?
日帰りと割り切ってなら…何とか?

うん、まあそれでも今回は見送り。
薄ミュ藤堂篇でもあったら行くかな! さすがにないかな。

現在やってる風間篇は何か評判良さそうだし、池田さんの出番も多いようなのでDVD楽しみです。
っていうか今回神戸公演あったんだから、これこそ行けたよなぁ…。
ハマるタイミングが悪かったな、うん…。
っていうか風間篇で池田さんの出番多いなんて想像つかなかった…!



ああ、それにしてもパソコンが近い。
今までが遠かったんだよな、こんなもんだよな…?



そういえばもう一つ。
幽撃隊の攻略本出たんですね。
あれ、もう出るのか…もっと遅いかと思ってた。
明日本屋に買いに行くかなー。



2014年05月18日(日) 舞台/俺たち賞金稼ぎ団

部屋の模様替えについて考えながら部屋を見回すとき、一番気になるのがビデオの山。
これを…これをDVD化して処理できるだけで全然違うんだよなホント…頑張ろう。
夏の間はコタツ机仕舞っちゃおうかなー。

そろそろ暑くなってるのでバイク用の手袋、薄い奴に変えようと思ったのに見当たらない。
私が仕舞ったわけじゃないから…ああ、そろそろ夏服も出さなきゃいけないのかー。


昨日はカラオケ行って買い物して映画見たあとひたすら語ったりDVD見たりで、寝たのがかなり遅かったんですが、目覚めたのはそんなに遅くなかった。
寝足りない…と布団でごろごろするも、二度寝が出来ず結局起きたんですが。
一日眠くて仕方なかった…。
まあ途中座椅子座ったまま寝たけど。

また薄ミュDVD見返してました。
眠くて特撮見る頭にはならなかった…。
あとまあ、薄ミュ公演情報真っ最中だからね。情報追いに必死になってるわけでね。
舞台に関してはホント、ネタバレ気にしてないというかむしろ積極的に拾ってる感じです。
だって見れるまでが遅いんだもん…特にツイッターの盛り上がりは今じゃないと見れないもん…。
まああまり細かくあらすじ書いてるようなレポはそんなに見ないですが。知りたいのはあらすじじゃなくて感想…!
舞台見に行く予定なら、必死でシャットダウンしてるんでしょうけどね。

舞台について、見に行かないのかとよく言われるんですが。
真面目に、一番長く居た会社に今も勤めていたなら、行ったかもしれないなぁと思います。
タモトさん橋本さん追いの時期は、まだ舞台に手出すのは…その時期に熱冷めてたら…内容が良くなかったら…とかいろいろ思ってましたが。
多分銀英伝辺りから、そういう意味での自分的ハードルは凄く下がってた。
俳優追いに慣れてきて感覚つかめてきたって感じで。

ただまあ…東京行くなら、さすがに日帰りはきつい。
かといって土日連休時に上手く当たるとも限らない。
それにせっかく東京まで行くならもっとゆっくりしたい。
とか考えると、やっぱり休みが取りやすい職場じゃないと…なぁ。

今の仕事も半年勤めれば有休つくけど、それで休みやすくなるかといったらそうでもなさそうだし。
前の仕事と違って、休めばそれだけ周りの負担が大きくなるしなぁ…。
ああホントあの職場は良かった…仕事内容も場所も休みやすさも、全部自分にぴったりだったんだ…。

ああまた愚痴になってる。
舞台行きたいなぁ…。
何万もかけて日帰りでも見たい、ってほどの情熱が出来れば行くのか…。

会社は行きたくないなぁ。
不満と言える不満は一個だけ。
これも…長く勤めれば解消されるのかな…。



それはそうと。
昨日見てきた映画ね。

>俺たち賞金稼ぎ団
東映ヒーローネクスト、ついにキョウリュウジャー6人全員出場とか凄いな、と思ってたら他メンバーも知ってる人だけという凄まじさだった映画。
ただ情報拾ったのが随分前だったので、誰が出るかはほぼ忘れてました。
最初の情報源だったので忘れようのなかった源太と、ヨーコ、司令官、ツエツエにキング父が出ることは覚えてたんですが。
他に見てて気付いたのはゴーオン美羽、軍平、センちゃんかな。
…ジョー、全く気付かなかったよ…!
位置的にこの人もそうか…? でも見覚えないなぁとかマジで思ってたよ、言われてみれば顔まんまだ、全然変わってないのに何故わからなかった私…!
髪型変わるとわかんなくなるんだなぁ私…。いや、ジョー自体をあまり見てなかったせいだろうか…。
メレ様は、テロップで気付くのとNGが出るのがほぼ同時だった気がする。言われてみれば声まんま! と思ったけど、顔の方はこんなだっけ…とか思ってた。
風のシズカは気付きませんでした。今思い返すとそうだなぁ…誰かのような気はするって思ってたのに。ってか役名風間静香て時点で気付けって話なんですね。友人に言われるまで気付いてなかった…!
しかし他の人たちも、調べてみたら名前凄いな。
ハリケンの吼太に至っては、あれが特撮俳優であるという発想すらなかった…! まさかあんなところであんな風に出てるとは…!
言われても全然わかんないや…彼はハリケン後に他で見たとき毎回全く気付いてないな…。


内容の方ですが。
面白かったです。
突っ込みどころは多いし、ちょっと待てやというところもあるものの、個性豊かな劇団メンバーでの犯人捜索や真相解明の流れは楽しかった。
住所とか、まさか伏線になってるとは。意外に流れが丁寧で。
…まあ、だからこそ、ちょっと待てや部分も強くなっちゃうんだけど。
コメディとして突っ切ってくれればまだ良かったのに、って部分はあるかなぁ。どうしてもシリアスにならざるを得ない部分がね…。
デーボス軍だのキョウリュウジャーだの普通に名前出しちゃうならさ…!
っていうか完全に世界観一緒なのかよあれと…!
いろいろびっくりした。

キョウリュウジャー6人はそれぞれ元キャラとは大分違う感じでやってていいですね。ソウジとアミィ辺りは、まだ元キャラっぽい感じ見えてた気がするけど、他メンバーはホントがらっと変わったなぁ…。
しかしイアンににじみ出てた柔らかさみたいなのは役者さんのものなのかな、とは今回の黒を見て思った。なんだあれ、可愛いな…。
ついでにソウジの人の、あんなキャラなのににじみ出る真面目さみたいなのも…役者さんのものなのかなー。
ノッさんは、正直最初「ノッさん…だよな…?」とかなった。いやぁ、やっぱ男前だよなー! ノッさん居るシーンでは彼ばっか見てた気がする。爽やかでいいキャラだった。彼もとんでもないことしでかしてはいるけど、まあ深くは考えない…。
一番かけ離れてたのはキングかな。いやぁ、でもやりきってるなぁ。全体的に役者さんたちが生き生きしてる気はした。
ピンクの開き直り方大好き…やりきってる女の子はかっこいい。

ええと他…。
源太はテレビの中の存在で終わっちゃいましたが、まあかっこ良かった。みんなと絡まないの寂しいけど…!
ある意味おいしい役だとは思いました、結構みんなに響いてるしね…!
覆面外して強くなるヒーローというのに笑った。すげえな。
最初出てきた瞬間、ホント「(出演)ここかよ…!」とか思ったなぁ…。

ヨーコちゃんは可愛かった。あれは腐女子なのか。
イケメンに振られた形かと思ったので、喜んでるならまあ…いいのか…。

っていうか、あのBLびっくりした…!
片方の心が女の子でもBLって言っていいのかわかりませんが、っていうか黒はそういうキャラなのかどうか結局よくわかんなかったけど。
まあああいうキャラなら男が好きでも受け入れやすいなぁと思ってたら、黒が赤にときめいたときの緑の反応にびっくりした。
あれは単なる独占欲なのかガチなのか…。
とりあえず裸妄想はなんか見てられなかった、ある意味キスシーンよりも…!
キスシーン自体は芝居やりきってる感じで良かったけど。

美羽は出てきた瞬間顔でわかったけど、最初無実かどうかよくわからなくて素直に応援できなくて困った。
だって青、詐欺師にも普通に騙されそうなんだもん。
司令官は何か随分クセのあるキャラやってるなぁ…という印象。
ツエツエはホント普通のお母さんって感じだった。彼女がしでかしたことについても真面目に考えたくはない…!
正直あれが一番ひどいなと思ったけど。
軍平は台詞でネタ振ってくれるまで気付かなかった。
センちゃんは…顔で多分気付いたと思うけど、それ以前の逆立ちで気付いちゃったからな…いいキャラしてた。
ジョーは素晴らしいゲスだった。
うん…ジョーの人だと気付いてみればもっと別の意味で面白かったんだけどな…。




ああ、だらだら書いてたら時間なくなってしまった。
もう寝る。
書きもらしはまた今度…。



2014年05月16日(金) ホラー/薄ミュ

気付けば就職して一ヶ月か。
一ヶ月…うん、まあ何とかやってるかな…。

職場の人に少しずつオタばらし中。
戦隊とライダーずっと見てると言った時点で、もう全然少しじゃないな!
ホント、オタクやってると、趣味がない人というのがわからない…何やってるの普段…。
今日とりあえずホラーものや怪談の話でちょっと盛り上がったけど、一人が聞くのも嫌そうだった。
この系統はホントきっぱり分かれるよなぁ…。
最初の職場でもホラーものの話で盛り上がった人が居たな…結構人を選ぶ話題になるので、好きな人とは情報交換したい。

好きな俳優さん出てるけど怖くて見れない、って人結構居ますよね。
見てレポして、と言われたら、近所のレンタルショップにあるものぐらいなら見るけど、怖かったら多分レポ読むだけで怖いよな!
人選ぶ話題の話し方はホント難しい。



今日は帰ったあと鎧武のバトルDVD。
そのあとはずっと薄ミュ見てました…。
気付けば4本分。
ううん、もう1回通して見たいけど、時間がかかり過ぎる…。
ようやく少しずつ池田さん以外にも目を向けてる感じ。
左之さんの包容力というか、男らしくて優しそうな感じに今更ちょっときゅんときてる。
「2人のこと嫌いじゃないぜ」とか言った平助に対する「平助?」が凄い好き。
あとライブで目標「伸」とか書いた池田さんの発言に笑ってる左之さん。何か…何か、あの笑顔が好きだった。



さて、明日は映画行ってきます。
俺たち賞金稼ぎ団ね。
ネタバレ全く目に入って来ないけど、どんな感じかなホント…。



2014年05月15日(木) お金/舞台/幽撃隊2周目クリア

金平糖が食べたい。
金平糖という文字を見ただけでそんな気分。
甘いもの欲しい、でもチョコ系は要らないとかそういうときってありますね。
そんなときは飴かジュースかアイス。
金平糖も手軽で良さそうだなぁ…。


今日は鎧武の超バトルDVD見る、と言ってたんですが、先に幽撃隊クリアしちゃおうーとこれやってたら時間なくなった。
2周目クリアまでいきましたよ!
その辺はいつも通り下に。

昨日通帳の金額合わない、と言ってたけど、ちゃんと頭起きてる状態で全部確認して計算し直したら合いました。ああ、そうかあの数字はあっちじゃなくてこっちなんだ…みたいな。
良かった良かった。
つまり今の貯金は全部でこれだけか…ううん、微妙な金額…。テレビとスマホ、買えないことはないけどなぁ…。
テレビもスマホも、まあ安売りのタイミングとか狙えばいいんじゃないかと言われました。
私は欲しいと思ったらすぐ欲しいんだけどな…!
あんまり調べて、これ、っての見付けちゃうと買っちゃうので基本スルーしてます。今んとこ。

しかし情報としては追ってしまうのが役者さん。
池田さんや相馬さんの出る舞台、乱痴気もあるだと…そうか、中屋敷さんのだから…。あああ見たい…これは見たい…。
DVDか動画配信か! やってくれないかなホント…!

そして橋本さんの舞台もね。
橋本さんの張ってくれた画像でようやくチラシを見たわけですが。
……あ、あれ? 橋本さんどれ…? 状態。
この間のビターブラッド予告は、あれでいいよな? とか言いつつ、まああれだろうとは思ってたんですが。
このチラシ、マジでわからない…。
保存して拡大して、この人じゃないし、これも違うし…で、消去法でいくとこの子…?
え、これが橋本さん…?
と、ホント全く確信持てなかったんですが、本人のブログでようやく…ポーズ同じってことは…あの子だよなぁ…。
え、可愛い…。
どうせならこのビジュアルでドラマ出て欲しかったな、とちょっと思ってしまった。
七三はやっぱ嫌だなー!




>幽撃隊2周目クリア
12話〜13話。
ここはまあ当然ぶっ続け。
もう仲間に関しては気にしなくていいので好き勝手やってます。
しかし前回と違う行動はやっぱとり辛いな…ただの酷い奴になる。

支我に関係のあるというビルへ行く選択肢もね。
「代々木に行かない」を選択してみたんですよ。
支我も居ないタイミングだし。
そしたらさゆりちゃん、一人で行くからいいみたいなこと言い出して強制的に「冗談だという」って選択肢が…えええええ…。
それ選べないと進めないのね。しかも冗談だとごまかしていかなきゃいけないのね。だったら選ばせるなよ行かない選択肢とか…!

コートの男に撃たれるときも「そのまま動かない」を選択してみても、結局「あたりを見回す」一択が最後に出るのね…。
ううむ、ひねくれプレイしたところで楽しくなさそうだなこれ…。

まあともかく、そんな感じのクリアです。
支我が足動くようになったって喜んでるシーンは、2回目に見るときっついなぁ。ここから動かなくなるまでが早すぎるわ…!

あ、そういえば最終戦ね。
これ、支我さゆり以外は勝手に一人選ばれてくるんですね。
一周目のとき全然気付いてませんでした。
多分萌市かていか、いつものメンバーが普通に居たんだろうな…何も考えずプレイしてた…。
今回はさすがにレベル上げてることもあって割と楽勝。
雑魚も2匹片付けた。結局また出てくるんだけど。
ただ、支我はやられました…支我、防御力がなさすぎる…何もアイテムつけてないんだもんなぁ…。一撃で半分近く持っていかれ、睡眠状態になっちゃったらどうしようもない。

とにかくまあ、これでクリア。
最後のお楽しみの教室シーン。
今回、ていちゃんは戦闘にほぼ連れ出さなかったけど、さて誰がくるのか…と思ってたら萌市ー!
そうだよね、今回延々連れてたのは萌市だもんね!
何か嬉しいな。
そして彼の言葉聞いてると…何か可愛いな萌市…。
頭なでたくなる系統の可愛さだな…。


というわけで幽撃隊2周目も終了。
あとはセーブデータで依頼処理をするぐらいかなぁ。



2014年05月14日(水) 忘れてた/金額が/幽撃隊2周目

家に帰ったら何してるんですか、と言われて、とりあえずネットと答えるけど。
妄想とドライブが大半のような気がする。
ドライブも妄想みたいなもんだしな。
あとは特撮ゲームドラマ…。
あ、幽撃隊やってました。
そして何か忘れてるなーとずっと思ってたんですが。
思い出した!
鎧武の超バトルDVD…!
明日覚えてたら見よう…うん。
買った漫画を上に積み上げてたらすっかり忘れてた。
一応日曜分は追いついてから…と思ってたしなぁ。
漫画は、買ったばかりのときは大体手元に積み上がってる。
しばらくしたら棚に仕舞われる。
今、薄ミュDVDと幽撃隊も机の上です。
邪魔。
でも棚に入れると取り出すの面倒なんだよな…!
牙狼闇照のDVDBOXも側に置いてます。
本編自体はHDD内にまだ全部入ってるんだけど…。


ところで、私はお小遣い帳つけてると前に言ってましたが。
今日通帳といろいろ合わせて確認したところ。
金額合わない。
あ、あれえ…?
途中からいろいろややこしいことしたというか、小遣い帳と2枚の通帳それぞれの金額合わせてなかったけど、それでも合計は合うはずなのに…?
足りないなら、何か引き忘れてるんだろうと思うけど、多いんだよなぁどう考えても…。
うーん…?
何か…入金したつもりでしてないとか…?
いや、そんな心当たりは…。
今眠いので、また後で考えよう…。





>幽撃隊2周目
11話。
何の話だっけなーと思ってたけど、ああ殺人鬼か。
こいつは行動読みやすくて倒しやすかったなー!
大体の位置も覚えてたので主人公が一直線に向かい、2ターン目で攻撃を当て、3ターン目には集まってきた仲間で総攻撃。全員の攻撃が当たるって気持ち良い…。
さゆりの他に萌市、山河を連れてたんですが、山河がトドメでした。山河の与えるダメージとか一番低いのにな…! いいとこどり。

今回も攻略サイトにて真相ゲットしましたが、この真相見てもよくわからんな。
とりあえず11話終わりで…遊ぶにはここが最適? かなぁ。
明日は一応クリアまでいってみるかな…、

インターバル会話、前回とは違う選択肢を選びたいけど、やっぱり選べない…。
そんなあからさまにこれ選んで欲しい、みたいな選択肢出されてもな…!
デレたさゆりちゃんは可愛い。
山河さんの上から目線はたまにちょっと気になるな…!

このインターバル、大体なかなか出てこないのが萌市です。何でだ。
白峰も少年も、もう会話したから! 早く萌市出てきて! ってなります。
今回一番出なかったのは小菅だったけど。
楓ちゃんは出現率高いなぁ何となく。



2014年05月13日(火) 呼び出し音/映画/予告/死神くん/幽撃隊2周目

毎日電話をかけるお仕事をしてるんですが。
たまに呼び出し音が独特の人って居ますよね。
あれは何なんだろう。
この間呼び出し中、はじめてのチュウがずっとかかってて何となくずっと聞いてしまった。
大体知らない曲なんですが。
今日は突然「焦るでない。今、剣豪が使いを走らせておる」とかおっさん声で言われてびびった。
時期、繋がるであろうとか何とか。
台詞が終わったらまた「焦るでない」とか言い出すから笑っちゃうとこだった。
変わった呼び出し音もあるもんだ…。

ところで先日会社の人と話してて。
前の仕事は平日休みがあったから映画とか行きやすかったとうっかりもらしたら「どんな映画見るんですか」と食いつかれました。
映画好きな人だったらしいです。
どうしようかと思いつつ「特撮とか」と正直に答えたら「あ、スパイダーマン見ました?」って、ああそうくるか…!
何か一瞬呆気にとられてしまった、うん、そうか、それが一般人の発想か…!
とりあえずB級映画好きと答えときました。
B級映画が好きなので好きな俳優も有名じゃない人ばっかだよ、と繋げときました、順番逆だけどね…!
私はオタクを隠す気は全くないんですが、説明が面倒くさいので特には触れない方向で行く予定です。
「特撮とか」とか言ったのは、まあ他に言いようがなかったというか思いつかなかったからです。
今どんな映画やってるのかな…。
あ、そういや相棒はちょっと興味あったな。
まあ次見に行くのはヒーローネクストの予定ですけどね…!

ところで今日。ビターブラッドを録画してみました。
来週橋本さん出るから予告に映るかな? と。
予告だけざっと見て、橋本さんは映ってなかったかなー? ともう一度一時停止しながら見てみる。
…ちょっ、あの眼鏡!? あの七三眼鏡が橋本さん…で、いいよね…?
素朴なビジュアルが好きだから、あれかー…って気はするけど、まああれはあれで楽しみです。
ただ内容的にはなんか怖いけど…どういう話なんだろう…。
…いや、っていうか、あれでいいよね?
橋本さんに関しては正直いまだ自信持てないとき多い。


他、今日見たもの。
あ、幽撃隊も一番下にちょこっと。

>死神くん
第1話。
オーズの映司と比奈ちゃんが出てますが、それ目当てではなく純粋にドラマの内容目当てで録画。
原作大好きなんですよ…全巻揃えてるんですよ…。
今だと文庫本でしかなかなか手に入らないようで、ホント昔揃えてて良かったなと。
昔買った本なので表紙がないもの多いのが残念ですが…(子どもの頃は表紙が邪魔で捨ててた)。

そういえば以前ちょっと語った「原作が大好きな作品の実写化」なんだなぁ、これが…。
いやぁ、でも一言で言うと満足! 良かった!
一話分で一時間って長くね、と思ったけど、まあそのためにいろいろドラマは組み込んでくれてますね。
死神くんのキャラにびっくりしたけど、これはまあ原作通りにはいかないだろうなとは最初から思ってたし。
「おめでとうございます」はさすがにないだろ…と思ったけど、涙見たことないとか新米とか言い出した辺りから、ああここから学んでいくんだな…と方向性としては納得。
実際最後にはちゃんとそれまで教えられてたことに疑問持ってたしね。
ただ、死神くんの説教は結構キモだから人間の感情の機微まだ全然わかってません、は駄目じゃないかな…。
この死神くんが福子の意図に気付けるのか? とちょっと思っちゃったし。
まあ学ぶ速度も速いんだろう、うん。
わかってくれた方がありがたいからいいや。

あ、でも原作改変で一番気になったのは最初の真美の自殺シーンだなぁ。
ホントに飛び降りちゃうのかよ! しかも普通に助けられるのかよ!
いいのかそれで…今後矛盾出ないならまあいいけど…。
そういや原作では死神くんはいつも浮いて出てくるから人間じゃないの初っ端で伝わるけど、このドラマの方式だと、まず納得させるとこから必要になるんだろうか…さすがに毎回やられると面倒だけど、どうかな。
人間じゃないの伝えるために浮いたシーンは吊られてる感満載でちょっと笑ってしまった。
あと福子は可愛いよなぁ…。あの辺がドラマ的ブスの限界なのかな…。

最後のシーンはマジ泣きしました。たまたま順番が、ってそうか、本人の言葉でってわけにはいかないのかな…。残念だけど仕方ないか。
そういや名前が福子ってのもちょっと気になっちゃたな…。
原作がめちゃくちゃ古いから、今後もそういう部分は気になりそう。
携帯電話とか一切出てこない時代の話だもんね! 死神7つ道具にはトランシーバーあったけど、今なら携帯になってるのかなぁやっぱり。

2話以降も録画してるので一応見るつもりはあります。っていうか次回で死神手帳やるのか…!
しかもサブタイトルにデスノートとかつけるか…!
大丈夫か、そんなんやって。

そういえば改変に関して。
カラスね。
まあヒロイン役作るなら一番最適な位置だろうとは思うんですが。
どうしてあんな難易度の高い口調に…。女の子がああいう口調やると無理出ることが多いから聞いててきつい…。あの口調を自然にやられたら、それはそれでヤンキーみたいだし。
慣れる…かなぁ…。

で、一応特撮的にオーズの映司と比奈ちゃんですが。
比奈ちゃんは火事で顔の火傷と失明という怪我を負った美女。そういや火事って説明なかったような。
ああ、なんか原作知ってるから頭の中で勝手にいろいろ補完しちゃってるな…。
原作よりちょっと嫌な感じになってた気もする、あんな派手な美女風にしなくても…素で可愛いんだし。
原作ではそんなに美人を鼻にかけた感じもなかったと思うんだけどなぁ…。
映司の方はオリジナルですね。なるほど、三角関係持ち込むのか。
ブスと言われてる福子にも気軽に声かけて付き合って、のいい男っぽいですね。多分どっちもありで恋愛感情までいってない感じかなとは思ったけど…どうだろう。
まあメインは女の友情だから、爽やかイケメンでさえあればいいのか。
嫌味な感じのないイケメンは似合うな。

このオリジナル男性挟んだことで、福子の真美への思いはちょっと中盤薄まっちゃったかな。まあドラマ的には仕方ないよな…。


一番人気の話だけに、どうなるか怖い部分もあったけどホント良かったな!
私が次に泣いたのはおばあちゃんの空き地だけど、あれは無理かなぁ。
歌ある限り、も今の時代にやれないかな…歌のトップテン系がもうな…。



好きな原作の実写化は、こう、思い返していろいろ妄想する材料にもなりますね。
そういやドラマ化の話聞いたとき、最初に思ったのは「えんど先生良かったね」でした。
いや、作者が喜んでるかどうか知らないけど。あの作者さんのキャラ的には喜んでそうとは思うけど…。
一応作者のファンなのでね…!




あと今日は幽撃隊もちょこっと。


>幽撃隊2周目
自衛官さんたちの話やって、ようやく自衛官2人もゲット。
好感度気を付けてたら、仲間になった時点で既に女性の方からは名前呼びされてた。
しかしいまだに佐戸井さんは名字呼びか…。
あと白峰とチャラ男は名字呼び。まあここはまだ会ったばっかだしな。
今回も途中やってきたのはていちゃんでした。
これ、支我の場合もあるんですね、っていうか支我かていちゃんの二択ってどういうことだ…!
支我もちょっと見たかった気はするけど、まあていちゃんはていちゃんで可愛いからいいか。

これで全員揃ったので、あとは依頼でちょっと遊ぶか。…とりあえず編集長は取り戻してからがいいか。
11話あとが一番遊ぶのにいいとこかなー。
とはいえ、2〜3回依頼やったらそれで飽きそうだけど…。
文字読むのが辛いので画面見てると頭が痛くなるのがなー…。



2014年05月12日(月) トクソウ

大雨。
なんか久々に見たな、こんなの。
会社が完全ガラス張りなので外がよく見える。

今日は母の付き合いで電気屋行ったので、ついでにいろいろ見てきました。
テレビ、スマホ、無線LAN…どれから買おう。
昔使ってた無線LANは案の定もう今のパソコンに対応してなかった。
っていうかいまだにいろいろよくわかってないんだよなぁ。
とりあえずこれ使えばこれが出来る、というのさえわかってればまあいいよな…。
あとカーナビ欲しい今日この頃。
遠くに行きたい。


今日見たもの。
>トクソウ
第1話。
タモトさん出演。
wowowでとりあえず1話が無料放送だったので録画。
この内容次第でチャンネル取るかどうか決めようと思ってたんですが。
……あ、駄目だこれ。冤罪ネタだ。
私の一番苦手な部分をついてくる話だったので、今回限りで止めときます…。
ああ、もう、ああいう上司が出る話嫌だなー。
主人公のキャラはなかなか好みでしたが。
タモトさんはこの主人公の過去回想での主人公役。
最初、どれがタモトさんがやる役だろーと思いながら見てたけど、出てきた瞬間わかったよ、ああタモトさんが将来これになる感じなのね、とてもよくわかるな!

今回のタモトさんはワンシーンのみで台詞もなかったですが…今後どれだけ出番あるもんなんだろう。
まあ次回以降きつい話になりそうだから…その内レンタルとかで見れるようなら早送りしながら見るかなぁ。





あと漫画もまた買ってきた。
まだあれとあれとこれと…。
欲しいものはいっぱいありますが、まあぼちぼちね。
薄ミュもまだ見たい。
メサイア劇場版をもう一回見たいんだけど、借りてくるかな…さすがに買うのはな…。



2014年05月11日(日) TEAM〜警視庁特別犯罪捜査本部〜/幽撃隊2周目

特撮追いついたー。
今日放送分も今日見たよ!
トッキュウジャーの闇の皇帝登場と、鎧武のシド裏切りで面白くなってきた。
鎧武、気付けばもう半分過ぎてるんだなぁ…いや、全何話か知らないけど。
動き出してる感じするなーと思ったところにまさかのキカイダー。えええええ…。
さすがに今回は完全スルーのつもりだったけど、気になっちゃったらどうしよう!
キカイダーに関しては見た目以外の知識が全くないな…。

今日は久々に本屋にも行きました。
ずーっと漫画買うの止めてたからね…ちょこちょこ買ってなかった新刊を…!
まだ追いつけてないのもあるけど。
新刊買う漫画自体減らしてるけど、それでも週刊はペース早いからなぁ。
あと蟲師は買った。


そして今日ようやく見たもの。
>TEAM〜警視庁特別犯罪捜査本部〜
第3話。
タモトさん出演です。
録画予約したあと放送日をうっかり忘れ、タモトさんのブログを先に読んでしまい、犯人役だと知ってしまいました…。
まあでも…見ててもわかったかな、他に選択肢ないし…!
刑事ものですが、いやぁ警察側の登場人物が多い多い。関係性も立場もよくわからないまま眺めてました。覚える気もしないな。一人一人はそれなりにいいキャラしてそうだけど。
いやぁスーツの男どもがあれだけわさわさ居るとむさ苦し…いや…。
物凄く女っけのないドラマですね。
事件に関しては、冤罪部分が過去の話なおかげかあまりストレスも感じず。メインは事件よりも警察内部でのやりとりなのか、これ。
タモトさん、犯人役なのに出番も台詞もほとんどなかったよ…!
回想が主で一瞬一瞬の切り取り。まあ普通の青年って感じですかね。いや、まあ横恋慕の挙句に殺人犯してるわけだけど。
女の子口説いたり女の子に迫ったりする姿が見れるとは。…いや、それも今までもあったけど。
しかしついに主犯かー。
容疑者役いっぱい見てきて、前回で共犯になりここまで…ああ、年齢上がるとそういう位置も多くなってくるのかな。
ミステリー多いよなータモトさん。
ちらっと刑事さんたちとすれ違うシーン、タモトさん知らなかったら間違いなくわかんなかっただろうなぁ。私は後姿の時点で気付いたけどね…!

他、アサヒナさんをずっとどこかで見たことある誰だっけ…とか思ってました。男士の秀頼じゃないか何で気付かないんだ自分…いや、途中で気付きはしたけど…!
あと、見覚えある気がする…? と思ってた田村さんの部下の一人は…芝浦だったのかな。見覚えある名前がこれしかないな。




あと今日は幽撃隊もちょこっと。
ううん、間が空くとやる気が失せるな…。
ホント2周目がまともに最後までいったゲーム少ないな…!



>幽撃隊2周目
9話。
あとは自衛隊2人だー次の話かな、とか思ってました。白峰のこと完全に忘れてた…!
まあ白峰は前回仲間に出来てたから…あと逃したのは自衛隊2人、ってイメージが強くて…!
とりあえず普通にプレイ。
この回の真相は見たの始めてだっけ…これといって真新しい情報って感じがしないのでわからない。
白峰は今回も無事ゲット。
一応死なせないように初期位置からほとんど動かさなかったんですが、雑魚に攻撃食らってて慌てて引き寄せた。
探知機効く範囲に居て貰わないと避けさせることも出来ない…!

今回重要依頼前の一般依頼で手こずりました…。
私は時間が短い奴が駄目だなーやっぱ。
敵の行動予想をことごとく外してる…。
何度もやれば覚えられるんでしょうが、何度も同じことやるのきつい。
動き辛い場所だったし、一旦リセット…。
とっとと5件処理するの優先でレベル1〜3ぐらいの低い依頼受けてやり直し。
このレベルなら攻撃当たれば一撃で敵は死ぬので楽だった。萌市の攻撃でも一撃なのが嬉しい。
ホント主人公以外の攻撃力が低いからなぁ…。

9話終わっていろいろ話聞いてセーブ。
女の好みの話で選択肢3つなのはホント寂しいな…せめてそれ以外、とかないのかよ、最近出会った子ってまだ他にも居るよ、編集長とかも入らないの! いや、そこは選ばないけど!

このまま次は10話いこうと思います。インターバルで遊ぼうかとも思ったけど…仲間揃える方優先で。
まあ明日はまたドラマ見てるかなー。
ああ漫画買うかな…。
ううん、ホントどれからにしよう…!



2014年05月09日(金) ゲーム

仕事中、席を立てない状況でマジでお腹痛くて辛かった。
まだじんわり痛い。
今週もあと一日…。


今日ふと思い出してなんとなく検索したんですが。
wiiのワンピのアンリミテッドシリーズ、そろそろ続編出てないかな…? と。
あれ大好きだったんですよね。
結果。
おお、出てる。
…3DSで出てる…。
えええええ。
あれはWiiでこそじゃないのか…! いや、DSならまだありか…? とか思ってたんですが。
今後、PS3、VITA、WiiUで出る予定があるようで。
ううん…。
持ってる本体はPS3だけなので、買うならそれ一択なんですが。
あれはやっぱWiiの方が面白くない…? そうでもないのかなぁ…。…そうでもない気はしてきた。
リモコンの反応の悪さに苦労した覚えもあるし、まあPS3で買うかな…。
さすがにWiiUとか買えない。

最近はいろんなハードで出してくれるのはありがたいですね。
いちいち全部揃えてられないもんな…!
発売は6月かー。
その時期時間あるようならやるかな。

っていうか今ならWiiのアンリミテッドシリーズめっちゃ安く買えるんだな…。
ああ、やっぱり古いゲームやるのもいいな…。
時間が出来たら、気が向いたらやろう、とかでチェックしてるソフトはあるんだけど。
まあゲームってなかなかやるまでのテンションがな…。


薄ミュが揃って、池田さんは一旦落ち着いたわけだし…なんか手を出す頃合いか。
見る方での候補としては、牙狼かデンジマン。
これを見るかゲームするか…とりあえず牙狼なら今んとこ金かけずに見れる。
デンジマンはレンタル頼りになるんだよな…。
いっそジャッカーやバトルフィーバーから見るか。


まあとりあえずは現行特撮追いついて、録画したドラマ見て、幽撃隊2周目クリア。
橋本さんのドラマ情報もようやく出たし、5月はその辺をのんびり楽しむかな…!



2014年05月08日(木) ライダー・漫画・勉強

部屋の模様替えをしたい。
もっとこう…もっと上手く活用する方法はないか、この部屋…。

テレビとパソコンの位置をもっと何とか…。
今パソコンがでかすぎて邪魔なんだよな…。


今日は久々に薄ミュ全く見てない気がする。
時間がなかった。
鎧武は見たよ!
あと一週分で追いつくけど、追いついたらもう次だな。
ライダー大戦のCMはまだ入ってるんだなぁ。
眺めながら、キバかっこいいなーファイズかっこいいなークウガアギトいいなー、でもやっぱり一番ときめくのはディケイドなんだなぁーとか思ってます。
まあキャラありきだとは思うけど。中身が士じゃなくても燃えるのは燃える。

そうそう、昨日ちょっと触れた、私の新選組知識の元となってる漫画。
ぱらぱらと読み返してみました。
勝海舟だの坂本龍馬だのの方が中心なので、新選組エピソードの部分だけ拾い読み。
…ああ、原田永倉とか普通に呼ばれてる奴らが居る…あまりキャラとしてはっきり出てはいないけど。
山崎も居た。ホント、ただ記憶に残ってなかっただけなんだな…。
藤堂は結構扱いが大きかった…っていうかあれが藤堂だったのか…。
いやぁ、ホント作品によってキャラや扱いが大きく違うから…うん、だから気付かなかったんだ…!
藤堂より「平助」って名前のイメージの方が強いしね薄ミュ。



今日会社でパワーポイント使えるよね、みたいなこと言われた。
履歴書にも職務経歴書にもパワーポイント使えるなんて書いてないと思うんだけどな。
使ったことはあるけど正直全く覚えてない…。
触れたら思い出すかもしれないけど、そもそもそれも昔の話だしなー。
最近エクセル使ってると、よく使ってた頃に比べてホント機能増えてるなぁと思う。
どんどん進化するからついていけないね…!

大学出て以来、いろんなものの知識が止まったままだ。
もうちょい勉強しよう…。
教材費が要らないor安ければいいんだけどな…!



2014年05月07日(水) 新選組…

ゴールデンウィーク明けで早速残業。
今週ぐらいはこんな感じかなー。
鎧武見るテンションにはなってたけど時間なかった…。
あんまりばたばたしたくもないしな!

ようやく制服届いたので今日から着てますが、何か落ち着かない。
サイズは案の定合ってないけど、まあぴったりのサイズなんてないよなきっと。
これより小さくしても合うとは思えない…。


ところで、スカパーでアバレンの放送が終了したのでブルーレイにダビングしてるんですが。
…何か凄い音がしてる…大丈夫か…?
スカパー放送は一回限りのダビングなので失敗したら終わりだから怖い…。
リピート放送分まで録るのも面倒だしなー。

ファミ劇はずっと取ってるので牙狼が溜まっていってるんですが、これどうしよう。
ダビングするならCMカットはしたいんだけど、CMカット中にネタバレ目に入りそうなのがなー。



あー何かいろいろ語りたい気がするけど、いつも時間ないなー。

薄ミュのおかげで新選組知識がちょっとついて、何となく銀魂ぱらぱら読み返してました。
ああ、山崎の名前とかはこれで知ったよなぁ。
斎藤はるろ剣。
っていうかむしろ沖田の名前もるろ剣で知ったような。
いや、静かなるドンとか飛べ!イサミとか新選組モチーフものはそれ以前も見てたから名前ぐらいは聞いてたかなぁ…。
まあよくはわかってなかった。

歴史ものはハマると楽しいんだろうなぁ、と戦国男士で戦国もの知識がちょっとついたときも思いました。

あれ、でもそういや昔、ホイッスルの二次サイトで新選組ダブルパロとかやってなかったっけ私。
…と、今思い出してファイル漁ったんですが。
…あれ…ない…。
…ホイッスルサイトのデータ自体がどこにもない…。
あれえ…?
え、なんでだ…。

慌ててデータ漁ってたら、とりあえず見つかったんですが。
…私、このパソコンにデータ全然移し終わってなかったんだな…。
あれもこれもないじゃないか…現役で動いてるサイト以外のデータ全く移してなかった…。フラッシュメモリに入れてるのから拾ったけど、一度前のパソコン立ち上げるか…。

まあそれはそれとして。
ダブルパロの登場人物メモのところを見てみました。
局長副長沖田、が設定されてるのはわかる。
伊東を悪役にするつもりで設定してるのもわかった。
正直薄ミュ見ながら、伊東って誰だっけとか思ってたけど。
斎藤だの新八左之だのは設定されてない。そりゃそうだ、そもそもよく知らなかったよなぁ、このとき。新八たちに至っては名前すら知らなかったんじゃ。
…とか思ってたんですが。
…平助が設定されてる…!?
私、新八左之以上に、藤堂平助なんて薄ミュで初めて聞いたぞとか思ってたのに…!?
しかも男を見せる予定、みたいなメモが…え、え、私マジで覚えてない平助とか…!

…薄ミュでちょっと新選組知識付いたかなーとか思ってたけど。
…単に忘れてるだけか私。
私の新選組知識の一番大本になってる漫画…ちょっと読み返そう…。
あの漫画、新選組より倒幕側の話だったからなぁ…。



2014年05月06日(火) カラオケ行って時間が

今日はカラオケ。
前回のとき時間短かったし…。いやぁ、喉が痛い。
結局今日もしっかり遊んだな。明日からはまた仕事かぁ…はぁ…。


とりあえず特撮はトッキュウジャー1話分。
前に見た鎧武も更新してなかったので感想UP。
あと鎧武2話とトッキュウジャー1話かな。
連休中にここまで進まないと思わなかったけど、まあ遊んでたしな。
薄ミュも相変わらず見てる。
けど、そろそろまた…新しいものが見たくなって…いやいや早い早い…。
もう買えるものといったらメイキング目当てに特撮映画系だけだし…!
るフェアだってあるのに…!
まだしばらくは薄ミュと…幽撃隊と…ツイッターで我慢しよう、うん。

今月は映画もあるし…。
もっといろいろ長く楽しみたいなぁ。
ドライブはいい加減にしないとガソリンが。


溜まってるドラマは見たいんですが、なんとなく特撮見てからじゃないと…と思います。
せめて鎧武あと1話見てから…溜まってるドラマを見たい。



2014年05月05日(月) 舞台とか幽撃隊とか

今日はお買い物。
さすがゴールデンウィークというか、人の多さが物凄かった…。
雨だし駐車場が思ったより混んでなかったので、もっと空いてるかとも思ったけど。
ようやく欲しかった時計を買いました。
バイクに取り付けられる奴。
腕時計はもう出会いを待とう。その内いいものに出会うだろう、うん。


家に帰ってパソコンつけて、最初にメールチェックしたんですが。
そこで相馬さんのブログ更新情報を見て、記事にとびました。
池田さんの名前をここで見ることになるとは…!
シンケンゴールドとゴーカイシルバーの共演か…あと矢崎さんに瞬平か…。
フランダースの負け犬というタイトル含めて、とても気になるんですが。行けないよなぁ…。
こういう企画系だとDVDにもならないかなぁ…。
まあうん、いつものこと。
若手俳優さんたちはホント舞台多いんだな、と追い始めてからよくわかる。


ところで幽撃隊。
不具合修正されるみたいですね。
え、それってバグだったの? そんなバグあったの? と思った部分もいくつかありますが。
訓練演出スキップ系は要望だろうなぁ。あれは確かに思った…。
コンビニ関係は修正されないときついかなーと思ったけど、今んとこ特に問題ないんだよな…やりこむのに不便だろうけど。

とりあえず…いい加減PS3をネットにつなぐべきか。
LANケーブル買ってくれば一番手っ取り早いのかな。でももうコードがあちこちあるのがなぁ…。
プリンタも無線対応なのに結局有線にしてるし、もうちょいすっきりさせたい…。
電気屋も行くか…。
テレビやスマホも欲しいからなー。



2014年05月04日(日) 旅行/眠い

今日は朝から遊びに行ってました。しまなみ海道辺り。
七輪で海鮮焼き。
美味しかった。
ただ、私は好物を聞かれたらエビイカタコとか言うけど、食べ過ぎると気持ち悪くなる…。
カニづくしとか食べたときもそうだったなぁ…。量食べられないのが寂しい。
もっと他のもの挟めばいいのかな。
野菜がなぁ…キャベツだけ、があれば良かったのに。
材料は自分でいろいろ買って焼く方式です。
焼き鳥もあった。
でかいので1個を3人で分けて食べてた。

食べた後は温泉。
いい天気で良かった。温泉は寒いときが一番だけどね…!
もう大分暖かいなー。

島を車で渡りながらのプチ旅行な感じでした。
島と島の間は、橋使ったり船使ったり。
海はいいなぁやっぱり。

しかし、しまなみ海道はサイクリングコースにもなってるので自転車多いのが怖い。
自転車って車道と歩道を行き来するからね…。集団になると幅取るから結構車側にはみ出すし。
橋の方はきっちり場所分かれてるからいいんですが。


帰ったのはもう夜でしたが、特撮は…鎧武をようやく1話見ました。
眠すぎるのでもう今日は寝る…。
明日も遊びに行く予定です。明日はどれだけ見れるかなー。
トッキュウも鎧武も2週分溜まったわけだけど…どっちか先に見るか…でも間に挟まるCMのこと考えたらやっぱ順番通りかな…。

ああ眠い…。



2014年05月03日(土) ボウリングとカラオケ

今日はボウリングとカラオケ。
お休みの鉄板。
しかしホント人少ないなボウリング場…。
結構でかいところなのに最近ずっとがらっがらで心配になる。
昔は休みの日は何時間待ちとか普通だったのになー。
いまどきボウリング自体がやる人少ないのかなー。
単純にもっと安いとこが出来たからじゃないかと母が言ったので今度そっちに行ってみることになった。

ボウリング自体は、今日は調子良くて楽しかったです。
スコア自体はそんなに良くなかったですが…なんであれだけストライクやスペア取ってあのスコアなんだ…!

あとここ、バリィさんボールの貸し出しとかやってまして。
地元アイドルの子たちがバリィさんの絵の描かれたピンクのボール持って微笑んでる写真があるんですが。
重さが12〜15だったか13〜16だったか。
対象が男性のような気がする。


カラオケは…今日は特撮アニメ系全然歌わなかったなー。

薄ミュの酒飲みソング聞いてて何か歌いたくなった歌を歌ったんですが。
母からキーがずれてるって言われた。
ちなみにコーヒールンバ。
この歌、ホント音取り辛いんだよな…ガイドボーカルでもあればそうでもないんだろうけど…。カラオケで歌うと音がわかんない…。
メロディラインの出る採点機能が何故か使えなかったしなー。

あ、そういえば!
今日カラオケで気付いてびっくりしたんですが。
スルガのキャラソンが入ってる…!
っていうかマジェプリキャラソン全員分入ってる…!
入ったのはDAMだけかな…?
JOYSOUNDは検索しても出てこないなぁ。
そうか…キャラソン歌えるようになったのか…。
だったらスルガ以外のキャラソンも覚えようかな、って気になってきた。
今度CD借りてくるかなぁ。

スルガのキャラソンは当然歌いましたが、お、音取り辛…!
Triggerが意外な歌い辛さだった…まあちょっと低かったからキー上げれば…でもどうかな…。
恋のスナイパーはまだ歌えたかなー。
早口追いつかなかったのでリベンジしたい。
90mm70口径〜の方は何とか言えるんだ、その次が問題だ…!

今日カラオケであったびっくりした出来事。
食べ物頼んだら、まあ普通に割り箸付いてくるんですが。
袋破って中取り出したら。
箸が一本分しかない…!
割り箸割った片割れのみが入ってる状態。びっくりした。
私、確かに袋破って開けたよな…!? と。
何これ不良品? 何がどうなってこんなことに。
一本箸の、どうにかなりそうでどうにもならない感じは辛いね。



さて、明日も遊びに行く予定です。
そうだな、結局連休ってこんなもんだな…。
ボウリングしたりタイヤ運んだり車やバイク拭いたりしてた今日一日。
か、体痛い…。
明日筋肉痛だなこれ…いや、すでに筋肉痛だな…。



2014年05月01日(木) ビデオとか

家帰ったら何か届いてて、あれ何か注文したっけ…? と思った。

ビデオクリーナーでした。
家にあるはずなんだけど見つからないのでネットで買った。
忘れてた。
今もう売ってないもんなぁビデオクリーナー…ってかビデオ自体売ってないもんなぁ…。
まだまだ家には大量に残ってるビデオ、この間DVDに移そうとしたら映像がひどいことになっててね。
どのビデオ入れてもそうなったので、これはデッキが悪いんだろうと。
一度クリーナーかけただけで見事に綺麗になりました。良かった良かった。

とりあえず今ビーファイターダビング中。
これ全部ビデオで録画してるんだよな…。
でもさっきちらっと映像見たら、映像綺麗だけど何か凄い雑音入ってたような…。
PS3の方にコード戻しちゃったので今確認出来ないけど。

そろそろHDD内溜まってきたので整理しないと。
アバレンの放送がもうすぐ終わるのでブルーレイに落として…。
いい加減特撮関係整理しないとな…映画が溜まってる。どう落とすか悩むんだよなぁ、あの辺。
牙狼もいい加減落とすか…でもHDD内にあった方が手軽に見れるから…まだ見たい…。

ドラマやドキュメンタリーも溜まってる。
見れば消そう、と思ってるものほど溜まりやすい。
どうせ残すつもりものはとっととダビングしちゃうからいいんだけどな…!


5月になったのでスカパーチェックもしたけど、今月は特にこれといったものはないかな…。
wowowが悩むとこ。やっぱ高いよなあれは…。
目当てはタモトさんだけだしなー。
他に見たいものがあれば…と思ってたけど特にないな…。


さー明日仕事行ったら連休だ。
明日も残業だろうけど。
今日も残業だったけど。
その割に家帰って残り少ない時間で車走らせてるので益々時間が。
ってかもうガソリンが…この間入れたばっかじゃなかったっけ…。
さすがにもう自重しよう。
バイクでも問題なさそうだしなもう。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ