総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2013年12月31日(火) 大みそか

大みそかなので早めに日記書いてみようか。

今日はスキー行ってきました。
ここ数日寒かったから雪もしっかり降ったようで、いやぁ良かった。
今日は気温はそんなに低くなかったしね。
人もそれほど多くなく、一年に数日あるかないかのコンディション。
楽しかった。
しかし体力はやっぱ落ちてるかな…たったあれだけ滑っただけで結構な疲れが。
明日に引きずらなきゃいいけど。

帰ってからはメーデー見てました。
眠くなった。

12月も終わるし、来月はいろいろ消化を始めるかな。
特撮以外にも録画だけして見てないものが大分ある…。

同じDVD何度も見返してる場合じゃないな。
銀英伝のDVDはようやく棚に仕舞いました。



思えばたくさん買ったもんだ…今年一年で…。
日ノ丸レストランは去年だし、タモトさん目当ての奴だけど。

橋本さん以外だと、今年は…九龍再燃とか桑田さん再燃とか銀英伝とか。
ほぼ手元のもので済んでるから金かからなくて良かった。
特撮的にはようやくのカブト制覇か。バイオマンも今年ですね。
あとちょこちょこいろいろ埋めたのも今年。

私生活的には会社クビになったのが何より大きいなぁ。
あれのおかげで時間出来ていろいろ見れたんだけど…再就職先があれじゃなければホントただのいい休暇だった、って気にもなれるんだけどな!

男士ちょっと見返しつつ今年もあと一時間ほど。

きっと気付けば日付変わってる感じになります。
メーデーもう1本見ようー。



2013年12月30日(月) 仕事/来年

仕事納めー。
ようやく今年の仕事が終わりました。
そして今日仕事辞める宣言もしてきました。
来月いっぱいは来いだってさ。
21日で試用期間終わるけど、どうせ残り10日もバイト状態で働かされるんだろうなー。
一番仕事がきつい時期に保険も入ってもらえず働いて、これで辞めたら馬鹿みたいだよなーってのも続けてた理由だったんですが(夏とか劇的に暇になるのはわかってたし)。
仕事の次のピークをちょっと耐えられない。
クレームの大半は会社が悪い、って言ってたけど、いや、やっぱわけわからないお客さんも多い…。
意味わかんない常識押し付けてくるのは男の人だなー今までの感じでは。
「私の言ってることおかしいですか?」に「おかしいです」って言いたくなった、ホント。
会社がまともな会社でもこの仕事内容は私には無理だ…。
クレーム処理の仕事してる人はホント尊敬する…。

しかし自分が悪くないことで毎日毎日謝ってんのきついなーと思ってたけど。いや、やっぱ自分が悪い方がきついな…。
今まで私がやったミスって、全部会社の不利益で、お客さんはむしろ得する状態だったんですが。
初めてお客さんに迷惑かけた…あああ…。
ホントごめんなさい、あまりに奇跡的なタイミングが重なったせいでミスったんだ…! まさかあんなことがあるなんて…! うん、言い訳。


今日も帰ってラベル印刷。どんだけ溜めてたんだ。まだ残ってるけど。
足りなくなったブルーレイも買ってきて、追加でいくつか落としてました。
スカパー分は高速ダビング出来るからありがたい…。


さて、明日はスキーです。
正直疲れてきついんじゃないかなーと思ってたけど何かテンション上がってる。
しかし年末年始に旅行いかないとか一体何年振りなんだろう。
今年は予定が全く立たなかったからなぁ…。
再就職はいつ出来るかな…。

珍しく大みそかに家にいるんだし、明日は今年振り返りでもやってみようかと思ったけど、多分その時間になったらやる気でないな。
今年ってもうひたすら橋本さんだったとしか言えないしな。
去年がタモトさん、一昨年が村井さんなんだろうか。ものすごく大雑把に言うと。
来年はまた誰かの波が来るのかな。
来年はとりあえず…幽撃隊とペルソナ5はやるかなぁ。
PS3でやれるのはありがたい。
でもハード的に追いつけるのはここまでかな…。
たまにしかゲームやらない身にはやっぱ勿体ないんだよなぁ…。PS3のソフト、いまだ1本しか持ってないしね!
2年前に買ったのに。

ゲームの他は…とりあえず特撮か。
連休中に追いつけるかなー連休中は遊んでるかなー。
まあ映画までには何とか。
この時期それが原動力ですね。
映画ばっかだもんなホント…!



2013年12月29日(日) 仕事/印刷

あと一日…あと一日でお休み…。

仕事辞めると社長に言おうとしてるのに昨日一昨日と社長が会社に来ない。
年明けにした方がいいかなぁ。
今日も相変わらずわけのわからない苦情受けつつ佐川に何度も電話かけつつのお仕事。
佐川とゆうパックの対応の違いが結構はっきりするなぁ…。佐川は何回か苦情言ったらようやく荷物出すんですか…何で配達店に何日も置いてるの。
どうでもいいけど佐川の保留音が毎回うるさすぎる。受話器から相当耳離してもまだ聞こえる。そのくせ佐川の人の声が小さいから保留音に切り替わった瞬間びっくりする。

そして食料品に「まずい」って文句言う人ホント結構いるんですね。むかついたから言いたいだけ、ならまだともかく「どうしてくれるんですか」って意味わかんねぇ。贈り物なのに、ならまだわかるけど。
金返せとかは絶対言わないのね。誠意ある対応見せろとか何とか。わざとまずいもの送ったとでも思ってんのか。
金返して解決するならいいけど、金の話じゃないとか言い出されると、じゃあどうしろと。
まずいまずい言ってんのに同じもの再送なら納得するとかどういうこと。
しかもまずい言いながら全部食べてんのね。
説明文とかも自分に都合のいいとこしか見てないよなぁ。「○○とは書いてあるけど、でもあまりにも○○じゃないですか!?」って○○が嫌なら頼むなよよもう…。

クレームってホント言ったもん勝ちなんだなぁと思います。
個人的には若い人がホント怖い…言い方きついし凄い嫌味な感じな人ばっかだ。凄い後に残る。
わけわかんないこと言うのは主にお年寄りだけど。
若い女性が一番怖いとは思わなかったなぁ。まあそもそも客の比率的に若い人が多いんだろうけど。
クレームじゃない問い合わせも若い女性多いしな。

あと相変わらず自分の名前が通じない。
東京で働いてる弟は通じてるんだろうか…。




今日も家帰ったあとはラベル作りしてました。
画像編集ソフト、こうすれば前と同じ使い方出来るんじゃ? とか思ってやってみたら出来た。
ううん、これで今まで通りの使い方ぐらいは出来るかなぁ。
現在の機能のフォトショあったらもっといいラベル作れるんだろうけどな…。
ラベル作りが面倒になるのは1枚にいろいろ押し込めてるせいもあるんですがね。
一枚まるごと同じドラマとかだと作りやすい。
最近のなら公式画像も拾えるし。

年賀状の印刷も全部終了。今年、余りが一枚もないな。

今日はメーデーも見てました。
メーデーはディスクに落としてるのでCMカットもしてるんですが、チャプター区切られてないから面倒くさ過ぎる…。変なとこに切れ目入ってるしなぁ。
見るときは快適でいいや。スカパーのCMは長さも微妙で早送りもし辛いからな…。

途中眠くてしょうがなかったので寝た。

今日は電気屋も行きたかったんだけど弟がずっと車使ってる。
さすがにこの寒さの中原付はきついな。
通勤は原付だけどね。寒い…ホント寒い…。



2013年12月28日(土) 仕事/印刷

仕事納めが遠い…。
あと2日か…頑張ろう。
そして来月には辞めよう。


年末ってホント荷物が届かないんですね。
発送してるのに何でまだ届かないんですか、って、知るか。佐川に言え。
佐川も佐川で荷物行方不明だけど絶対探します、じゃないよ。生ものだよ。腐るよ。
腐ったらどうしてくれるんですか! ってだから何でこっちに怒るかなお客さん。佐川に怒ってよ。
ゆうパックは電話繋がらないにも程がある。鳴りっぱなしなんだろうなぁ電話。
現場レベルでは無茶言うなよ、な仕事量なんだろうなぁ…。
送る方も半端ないもんな今…。
しかしホント…お歳暮とか送る人は送り主の名前もちゃんと書いてね…。
何で注文者のところにも送り主の名前書いてるんだよ。誰からだ、いきなり荷物送りつけてくるとか何の会社だお前らってこっちが怒られる。

しかしま理不尽なクレームとかは、頭の中で何言ってんだこいつ、で済ませるからいいんですけどね。
お怒りごもっともです、でも私が悪いんじゃないんです、ってときが一番辛い。
おかしいでしょ! に、ホントそう思いますって言ってやりたい。
おかしいんですよ、この会社。



もうこれぐらいの愚痴なら書いちゃっていいかな、うん。

大みそかにスキーに行くと母に言われたけど、正直8連勤後のスキーは辛い…。
本来日曜に行く予定だったからね。
日曜仕事だなんて思わないからね…。
まあ遊ばないとやってられないので楽しもう。
今年は年末年始旅行いけないしなぁ。


今日ようやくたまってたラベル印刷開始しました。
ようやく新しいプリンタでの印刷の仕方が分かった。
印刷設定の種類多いな。
しかし…フォトショが使えなくなったのが痛い…。
無料の画像編集ソフト落としてみたけど、使いもんにならないな。
欲しい機能がない。ううん…。
ラベル作りには不便過ぎる。
どうしようかなー。

そして今度はブルーレイディスクの方が尽きた。新しいの買ってこなきゃ…。
…もうちょっと節約して生きなきゃ駄目だな私。
せめて再就職先決まるまで…!



2013年12月27日(金) やってること

今日も気付けば寝る時間。
弟が帰省中です。
今寄生虫って変換された。ひどい。
会社の話をするとみんないつ辞めるんだ早く辞めろって言う。
明日明後日休もうかな…。


今日は年賀状印刷とHDD内整理。
これで祖母の年賀状と母の年賀状と叔母の年賀状と従妹の年賀状は終わった…かな。
あとは弟のだけ。
相変わらず人のばっかり作ってるな。
今年も私は出す予定ゼロです。

新しいプリンタに慣れるためにもいろいろ印刷したい。
今日はラベル印刷試せなかった。ううん、これで出来るのかなラベル…。

あれもこれもやってみたい、とか言いながら進まない。
12月終わったら落ち着くかな。録画が。

あ、そろそろ来月のスカパーチェックしないとな…!



2013年12月26日(木) 最近

銀英伝に夢中になってる間にクリスマスが終わっててびっくりした。
ここまでクリスマスを意識からスルーして終わったの初めてじゃないかな…現在進行形で動いてるサイトを一切見てなかったのが原因だろうなぁ…つまりクリスマスもネットで知るんだな。
まあここ最近時間がなさすぎて店にも行ってないからクリスマス雰囲気味わうこともなかったってのもあるけど。
あ、でも昨日食べに行った店では女将さんとバイトの子がトナカイのツノつけてた。女将さんの手作りだった。
意識してなかっただけかやっぱ。

今日はプリンタ繋げて早速DVDラベル印刷してみたんですが…上手く印刷出来ない…あれえ…。
どう設定すればいいのかわからない、そういえばそもそもラベル印刷ソフトも相当古いけど、このプリンタに対応出来ないとかだったらどうしよう。
いろんなものがどんどん使えなくなるからホント困る…!

そして気付けばHDD内がいっぱいで昨日今日と録画出来てないものが…ああああ!
スカパー分はリピート放送でも録ればいいけど…ちりとてちんが…いや、正直この先見るかどうかは怪しいけど…でも途中録り逃しはきついなぁ…!
ちゃんとチェックしとかないと駄目ですね。
水曜木曜分だけかな録り逃し…。


ああ、それにしても何か腕痛い。
最近たまに変な痛みがある。
これなぁ…ストレスっぽいよなぁ…。
就活の気力も時間もない。

会社潰れて最近再就職したばっかりだった従妹が1日で辞めてました。
理由は聞いてないけど、従妹の性格上、駄目だったのは会社の方かな…。

つい最近まで教師にも上司にも同僚にも恵まれてきた人生送ってたので、世の中にはホント…こんな人こんな会社があるんだなと今更知った感じです。
どっちの方が普通なのかな。



2013年12月25日(水) プリンタ買った

今日はほぼ残業なしで帰れたー。
一番のピークは過ぎたかな…どうかな…。

今日はプリンタ買いに行きました。
平日の夜だというのに客が多い多い。
おかげで店員がどこにも居ない…。
全く話も聞けず、しょうがないので自分でパンフ取って調べてました。
プリンタごとに一応使える機能一覧みたいなのが貼ってあるんだけど、個人的に肝心な部分が載ってない…。

とりあえず適当なの買ってきて夜設定してたんですが。
…あれ、コード刺してるのに反応してくれない…?
ネット小説読みながら設定してたので動いてないことにしばらく気付かなかった。
そして小説の方に夢中になってたので、時間がない。もういいや明日にしよう…。

まだ小説読み切ってないけどな…!



2013年12月24日(火) プリンタが/銀英伝

年賀状作ってたらプリンタの調子がおかしくなって結局作り終わらない内にインクが切れた…。
しかも何枚もかすれちゃってる、何でこのタイミングでこんなことに。
っていうか最初にインク切れ警報出たインクじゃないインクが切れてるんだけど!
インクが少なくなってます、の警告出てから実際切れるまでって毎回凄い差があるよなぁ…。

とりあえず新しいプリンタ買いに行こう。
最近ラベル印刷もせずにたまってるからな…。
ラベル印刷とコピーとスキャナ…があればいいかな。

年賀状作成の間に舞台初陣DVDも最後までいきました。
途中までしか見れてないのに見返す度に最初から見てたから後半はあまり見てなかった気がする。
実際全然別の話をくっつけてる感じだから前半で一回気持ち的に終わっちゃうからなー。

原作は…いまだぱらぱら…ちゃんと読み返す日がくるのかどうかは怪しい。
既にいろいろ勘違いやら忘れてることがあるのに。

そういえば原作読む前から、銀英伝名台詞みたいなのをちょこちょこ目にする機会があって。
「あ、あの台詞だ」とか読んでて何度か思いました。
割と名台詞として印象に残ってるもの多かった。

名台詞とか関係なく印象深かった台詞というと、ミッターマイヤーの「ロイエンタールの大ばか野郎!」です。
あの台詞は何か凄いきた…。あの近辺の流れであそこに一番泣きそうになった。
あとペンダント見せろって言われたときのラインハルトの「いやだ」とか。
お前そこでその言い方するか、ってのもあるんだけど、帝国側って基本台詞が固いというか気取った感じなのでこういう感情のままに出す本音の台詞が響く。キルヒアイスと喋ってるときはまた別として。
キルヒアイスだと外伝の「よけいなお世話だ」が好き。
それまでまだ丁寧に話してた分ね。
ヤンはプロポーズだな…。あのあとのテンション上がりすぎのフレデリカも好き。


ああ、何かいろいろ語りたいことも、書きたいこともある気がするけど、ホント銀英伝に関しては今更感がなぁ…。
前にもこんな気持ちになるものにハマった覚えがあるんだけど、何だっけ。
サイボーグ009…じゃないよなぁ。あれは平ゼロのタイミングだったからまだジャストに近かったし。
…あ、テニスか。
既にいろいろやりつくされてるものって入りにくいよね。

とりあえずそろそろ特撮に戻ろう。
…気持ち切り替えられるかな…。



2013年12月22日(日) 銀英伝

休みの日はどうにも眠い。

アニメ銀英伝がね。
無料動画配信中ってのは知ってて。
まあちょっとだけ見てみるかー、と1話見てみたんですが。
…ね、眠くて…。
これは今日は特撮も駄目だろなーと結局またネットと小説読み返しで終わりました。
一応アニメ1話は全部見た。ラインハルトが割とガキっぽいんだな。声が。
帝国も同盟も主要キャラ数人レベルでしか覚えてないので真面目についていこうとすると大変そう。
でもビジュアルある分、小説よりは覚えやすいのかなぁ…でも名前は耳で聞くより文字で読む方が覚えやすいかな…。
アニメオリジナルエピソードあるのかなー銀英伝。

ああ、もう眠いな。
まあ今は寝る前だからだけど。

夜は年賀状作りながら舞台銀英伝のDVD見てましたよ。
原作全部読んだあとに改めて見ると…舞台のラインハルトはまだ大人というか落ち着いてる感じがした。っていうか原作外伝のラインハルトのガキっぽさが凄い。
逆にキルヒアイスは舞台の方がちょっと子どもな気がした、外伝のキルヒ、凄いラインハルトを掌の上で転がしてる感があるんだけど…。
そして改めて、ヤンがホントヤンだなと…。いやぁ、原作から入っててもホントここは違和感なく見れたと思う。
まあ東洋系ってのも正直大きいけど。唯一いろんな意味で自然体だしね。
さすがに他のキャラは作りもの感がある。
帝国側の人間とか全体的に原作自体がそうだから…。


あー何か言いたいことあった気がするけど思い出せない。
とりあえず眠い。

さあ明日は祝日…だけど仕事だ…。
明日から大みそかまで休みなしかぁ…。



2013年12月21日(土) 休みが…

銀英伝外伝4巻ようやく読みました。
休日前に読もう、と思ってたけど思ったより薄かったというか早く読み終わってしまった。これでほぼ制覇か…。
相変わらずぱらぱら読み返してます。ちゃんと1から読み返したいけど時間がない。



最近日記がをさぼりがちなのは夜になると、明日は会社…とテンション下がるから。
会社の愚痴とか、吐き出してすっきりする類のものならいいんだけどなー。
思い浮かべるだけで嫌なことって愚痴にしようもなくて難しい…。
呆れる話や笑える話は出来るんですけどね。
嫌なことっていうか腹が立つこと、かな。
本気で腹が立った話は、語ろうとするだけでまた腹が立つから駄目だな…。

とりあえず12/21〜1/20までのシフトが今日になってようやく出るってどういうことなんだろう。
そして正月前後の日曜祝日が全部出勤ってどういうことなんだろう…。
正月に連休があるから代わりに日曜出て休みの数調整してるようです、何だこれ…。
これは繁忙期だからなのか、ゴールデンウィークやお盆休みのときもこうなるのか…。
日曜休み、は私の中でかなり重要項目というかこれだけは譲れない部分として選んだ職場なのに。これがまだせめて一ヶ月以上前にわかってたならいいんだけどね。今日になって23日の祝日も29日の日曜も出勤ですって何だ…。正月明けの日曜も出勤ですって何だ…。
仕事が立て込んでて休日出勤してくれ、ならともかく最初からそういうシフトなんだもんなぁ…8連勤…。

髪がめちゃくちゃ伸びてるので切りに行きたくて仕方ないんですが、時間が取れない。
残業時間がどんどん長くなってる…。

会社辞めたら即金に困るからなぁ、と思うけど今の労働条件考えたらバイトの方がマシかもしれない。
バイトで家に入れる金稼げるかな…。今の給料だと小遣いがない。
貯金いつまでもつかなぁ…。



2013年12月19日(木) カラオケ

昨日は映画見てきました。
一応朝の内に鎧武10話も。
10話の感想は後で書く…けど忘れてそうだな。
映画の方も忘れてるというか、忘れる以前に何か理解してない感じの感想です。
ウィザードは燃えた。
鎧武は笑った。


昨日は大雨だったせいか道が混んでて混んでて…毎回友人迎えに行くときの出発時間に迷います。
かなり余裕持って家出たつもりだったのに映画始まる5分前だったよ着いたの!
平日午前中という時間のせいか他に客が2人しかいませんでした。
2人しかいないのにその隣に座るという。やっぱ真ん中で見たいしね…!

映画のあとはカラオケ。
ウィザードと鎧武の主題歌は当然入れる。鎧武主題歌、まだ覚えてないな…そして覚えても歌い辛そうだなあれ…!
その後何となく流れのまま平成ライダー全主題歌歌いました。まだ結構覚えてるな、歌えるかどうかはともかく! ブレイドはエレメントの方で。もう1個の好きだけど音域辛い…。
最近はホント歌えない歌ばっかりだ…!
クウガやアギトは歌いやすいのになぁ。あ、龍騎でもう駄目だ。でも龍騎はキー下げればいける…。
音域的に一番歌いやすいのはキバ。クウガと電王も。最近だとウィザードがかろうじてかな…。
フォーゼもキー落とせばいけるかなぁ…大体友人と一緒に歌うのでキーいじらないからな主題歌系は…。
平成ライダーのあとは昭和ライダーもちょっと。
初代とV3の歌しか知らないけど。

そういや今度のヒーロー大戦…昭和ライダーVS平成ライダーなんですか。
そうか15人揃ったんだなぁとか宣伝見て思った。
昭和ライダーは結構無理矢理揃えてる気がするけど。
昭和ライダー見るべきなのかなぁ…。さすがにあそこまで手出していられない…!


あと今の気持ち的に歌ったもの。
・宇宙海賊キャプテンハーロック
・宇宙戦艦ヤマト
・銀河鉄道999
・機動戦士ガンダム

…銀英伝の流れから…銀英伝の主題歌は知らないから…。
ハーロックは何か銀英伝とかぶるとこあるな、主人公が親友の墓に「我が友」とか書いちゃう辺りが。
あれはホントどうなんだ。トチローやキルヒアイスが天涯孤独ってのならまだしも彼ら家族居るよね…!
ヤマトとガンダムは今後も絶対手出したくないジャンルです。
ヤマトは一時期出しかけたことあるんですがね…1巻見た記憶がある。でも続かなかったのかなぁ…どうだっけ。好きなジャンルだとは思ったんだけどな。
ガンダムはまあ…ハマったらやばいから…!
ちなみに知ってる歌は「翔べ!ガンダム」と「アニメじゃない」だけ。アニメじゃない、は昔先輩がカラオケで歌ってるの聞いて気に入った。翔べ、の方は何で知ってるんだろう。

とことでどうでもいいですが、このカラオケ。
行ったとき4時間歌う、って言ったら、ではフリータイムの方がお得ですよとか店員さんに言われたんですよね。
なのでフリータイムで入ったんですが。
このカラオケ、フリータイムの区切り時間があって。昼は6時まで。
入った時刻は2時20分ぐらい。
…4時間歌えないんだけど!?
いや、別にいいんだけどね…。入ったあとに気付いた。
平日はカラオケも安くていいなー。


まだ銀英伝妄想が止まりませんが、鎧武10話感想は忘れない内に…あとキョウリュウジャーも追いつきたい。
映画の時期ですしね。


しかし何か忘れてることがある気がするんだけど…何だっけ、大丈夫かな…。



2013年12月17日(火) 寝る

明日はお休み。
なので映画行ってきます。
鎧武は9話まで見ました。感想書いてないけど。
時期的には10話の前に映画開始なのでまあ問題ないはず…明日の朝感想書いて11話…見れるかなぁ。

もう寝る時間はオーバーしてる…。
銀英伝外伝ぱらぱらめくるつもりがほぼ完全に読み返してるという。
ああ、もう離れられない。

鎧武は鎧武で9話が面白くて10話も気になるというタイミングでもう寝る時間だし!
先に見ろって話なんですが。
とりあえず寝よう。
ああ年賀状の印刷もしてない…。



2013年12月15日(日) まだ…

昨日一昨日と気付けば寝る時間過ぎてて日記書けなかったので先に書いてみる。
寝る時間過ぎたのはサイト巡りのせいです。
久々の感覚。

今日こそは特撮見る予定だったんですが、まあ今日も一日そんな感じです。
予想はしてたけどね。

原作もちょこちょこ読み返し中、でもほぼキルヒの出てるところ、という。
キルヒが一番好きな自分が意外過ぎる。舞台の橋本さんから入ったからなんだけど…そうじゃなかったらやっぱキルヒじゃあなかったよなぁ私…。
世界観燃えもストーリー燃えも設定燃えも出来た上にキャラ燃えまで入っていろいろ自分の中で高まってる感じはするんですが、原作を全然消化しきれてないせいで何かどこにも踏み出せない。
ああ、原作の感想、もっと1巻ごとちゃんと書いとけば良かったな!
こうやって今更新規が入るのも舞台版の良かった点じゃないかと思います>レス

ああ、そしてやっぱり時間がない。
今日も舞台DVDはちょっと見てた。
明日は…明日は帰ったらまず鎧武見よう…うん。




2013年12月12日(木) 痛い…

会社行ったら私より後に入った人が辞めてた。
…一ヶ月持たなかったのか…私の前の人も一ヶ月もってないもんな…。
やっぱとっとと辞めるのが正解だよな…。
今一番忙しい時期なのに辞め辛くなっちゃったじゃないか…。
ああ、もう嫌だ…。
年末年始の休みの予定がいまだにわかりません。
毎回こんなぎりぎりじゃ旅行の予定も立たないよなぁ。

そういえば以前就活中に夜中体中の激痛に襲われたことがあって、あれは結局ストレスだったのかなーとか思ってたけど。
あれって今の会社の面接受ける日のことだったんだよな。
何かの予感か。

今日は銀英伝ちょこちょこ読み返したりサイト回ったり。
やりたことをやるのが一番。
癒しが欲しい。





2013年12月11日(水) 銀英伝

今日は風が凄くて雨も降ってて…。
…結局どこにも行ってない。
原付で動くから雨風はなぁ。
代わりに銀英伝外伝は2〜3巻読み終えて残りは4巻だけ。
5巻は先に読んだので。あ、でもまだ全部読んでなかったっけ。
私はやっぱ帝国軍の方が好きなのかなーと読みながら不思議な気持ちになります。昔の私なら同盟側じゃなかったかな…どうかな…。
まあ舞台から入ったせいかなやっぱ。

一気に読んで良かったなーと思うのは、やっぱキャラ名がある程度頭に入ってる間に読めたから。
正直結構な人数がすでに記憶から漏れてる。
キャラクターとして覚えてても名前覚えてなかったり、逆に名前はよく見るからどういう位置の人かは覚えてても何やったか何言ったかさっぱり覚えてなかったり。
あと外見がな…ラインハルト、キルヒアイス、ヤン、双璧、アンネローゼ辺りはもう完全に舞台初陣が基本になってるんですが。
他キャラが上手くイメージ作れてない。
ミュラーは三上さんがやってたって聞いたせいか完全に三上さんが浮かんでるんだけど、問題はこの思い浮かべてる三上さんが舞台初陣のラップだということ…。ラップ=ミュラーになっちゃってるよ私の頭の中。
いや、あくまで見た目がね…。
オーベルシュタインとか正直外見が全く想像つかない。トリューニヒトは結構若くてかっこいいんだろうことはわかってるのにイメージが老人になる。
オーベルシュタインもそうなんだけどね…そういえば若いんだよな、ってたまに思い出す。

ああ、何だか落ち着かない。
とりあえずサイト探してみたりいろいろ読んでみたりしてるけど、時間が…!

このまま銀英伝に入り込みたい気もするけど…ううん。
スカパーで録画してるものが意外に少ないです。
ピンとくるものがないな…車と犬ばっかだな何か…。



そろそろ年賀状印刷の時期。
前のパソコンのプリンタのインク使い切っちゃえ、と思ってるのでこれで年賀状作る予定なんですが。
…た、足りるかな、これ…?
年賀状分には足りないかなぁ…。
印刷途中でなくなったらきついな。
新しいプリンタ、先に買っとくべきか。
ハロワから通知が来たので就業促進手当なるものは無事受け取れそうです。
これでここ数ヶ月とこれから数ヶ月のマイナス分は補填される…。
これで会社がまともなとこだったらただの臨時収入で終わるんだけど…な…。



2013年12月10日(火) 終わった

銀英伝10巻まで読み終わりました。
終わった…終わってしまった。
凄くきれいには終わったけど、なんかいろいろやりきれない気分が残るな…!
この先も、本編中もいろいろ想像したい。
とりあえずは外伝読むけど。
いやぁ面白かったです。
小学校か中学校の頃に創竜伝読んだときのこと思い返すと、読めなくはないだろうけど自分に合うかどうか…が気になるとこだったからなー。
舞台はある程度現実から離れてる方がいいかな。
まあ単に読んだ年齢と話に入るきっかけの差もあるんでしょうが。

明日は会社がお休みです。
とりあえず役所行ってこないと…いけないんだよな…?
保険や税金をどうしたらいいかわからない…。会社が全部やってくれてたもんなー。
あと保険の方は通知来てるけどいくら払えばいいのか書いてないのか…。
っていうか保険と税金で残りの貯金尽きるなこれ…。

あとはハローワーク行こう。
あー就活にはプリンタ使えないと不便だな…。


それから…銀英伝読みたいし舞台DVD見たいし、たまってる録画もの見たいし…。
銀英伝読んでそうだな。



2013年12月09日(月) 銀英伝/歴史

首の痛みは治ってない上に昨日から腰も痛い。
昨日は呼吸で響くぐらい痛かった。
今日は走れなかった。
ううん…原因がわからない…。
腰は姿勢のせいかな…。
家帰ってからもずっと変な体勢で本読んでるしなー。


銀英伝は9巻まで読み終わりました。
今回はもう先の展開が何度も示唆されたあとに展開していったから…覚悟はまあ。
前振りからも少なくともどっちか死ぬのはわかってたしな…。
しかしぶっ続けで読んでるのに既にそういえばあったな、ってことが結構あるなぁ。
今回ちょこちょこそれを思い出させられた。
あ、ヒルダの方は、何かもうラインハルトに笑うしかなかった。ホント…ホントプライベートになると一気に幼くなるんだなラインハルト…。
キルヒと居た頃は若かった、じゃなくて、キルヒが居たなら今でもキルヒの前ではああなんだろうな…とか。
さて、次が最終巻か…。一体どう締められるのか想像つかない。
明日読めるといいな。


HDD内がどんどんたまっていくので録画の隙を見ながらディスクに落とし中。
この間気付いたんだけど、スカパーと地上波放送って時間かぶってても録画できるのか、これ…?
同じ時間帯の地上波同士、スカパー同士は無理だったんだけど。
BSはどうなんだろう…。
ちょっといろいろ試すか。

銀英伝読んだせいでね。
ちょっと征服や革命の歴史に興味が出てきました。
学校でテストのためだけに覚えたあれやこれを思い出して…ちょっと詳しく調べたら面白そうじゃないかと…今更。
歴史は正直長いわ広いわで手を付けるきっかけがないんだよなー。
もうちょいピンポイントでここ、ってとこがあればそこから広がっていけるんだろうけど。
今までそういう形で興味持った歴史がないんだよな…。
日本の昭和の歴史はちょっとだけ追ったか、そういえば。
ああ、でもその辺だとどうしても文化や技術に寄っちゃうな。

とりあえずはまあ…銀英伝。
外伝もまだ2冊しか読んでないし、しばらくはこれで潰れるな。



2013年12月08日(日) 銀英伝

土曜は結局銀英伝6巻読んでました。
時期的に6巻のあとに外伝が出たっぽかったので、出た順番に読もうかな…と。
けど6巻の終わり方が終わり方だったので、やっぱ先に進むか…と今日で7巻8巻読みました。
8巻が衝撃過ぎてこの3巻分で何があったか覚えてないな…!
ちょこちょこ出てくる後世の人の話的にヤンが長生きしないのはわかってたけど…!
こんなところで…!
キルヒに関しては最初から知ってたから覚悟もあったけど…ヤンは…まさか過ぎた…。
サブタイトル見て、え? まさか? え? とか思いながら読んでたよ…!
しかもこれまだ8巻なんだよね、まだ続くんだよね。何か…何か凄い喪失感…。

で、8巻まで読んだあと。
ようやく外伝1巻に手を付けました。
ここらでそろそろ舞台の補完をしようと。
1巻のあと5巻に飛んで、舞台の元になった話を読んで、とりあえずの補完は終了しました。
あ、5巻はすでにネットで注文してました。
ああ、台詞がほぼ原作通りなんだな…とか、ああ、ここはオリジナルだったのか…とか思いながら読めるのも楽しい。
舞台見てて、よくわからなかった台詞がようやくわかった…。
ロイエンタールがラインハルトたちに初めて会いに行った時のね。
「名望」って台詞がわかんなかったんだ…!
名簿? いや、違うよな…とか思ってた。銀英伝の台詞は音で聞くとわかり辛そうなの多いな。漢字で見ても意味わかんない言葉結構あるけど!

一通り見たのであとはまたDVD見返して本編埋めるか…と思いつつ、外伝5巻の残りも読んでました。
何かもう、ラインハルトのキルヒアイスに対する言動見てると、お前…と呟きたくなる。まあキルヒも大概だけど。
しかしホントよく髪いじってますね。
キルヒの背が低いのなら理解しやすい行為なんだけどなぁ。
自分より背の高い男の髪をいじくってる様子はホント想像できない…。

…さあとりあえず舞台DVD見るのに戻ろう。
明日明後日で本編読み終わるといいな。
そしたら…とりあえず特撮…のあと外伝残り…かな…。



2013年12月06日(金) 電話/銀英伝

左肩の痛みが治らない。
何が原因で正確にどこが痛いんだろう…。ひどい激痛ってわけじゃないけど、消えない痛みがずーっと続いてるのきついな…。
湿布でも貼ってみるか。

今の会社では全国から電話受付てるんですが。
最近ちょっと偽名作ろうかなとか思います。
担当者の名前として自分の名字名乗るんだけどね。
聞き取ってもらえないことが多い。
「は? ○○?」「いえ、××です」「○…○?」「××です」とか何度もやってる。
お客さんに言い聞かせるように声張り上げなきゃならないのがどうにも。
珍しい名字ではないけど一部地域以外ではあまり馴染みのない名字…ってのも問題なのかなぁと。田中とか渡辺なら聞き返されることないと思うんだ…。
加藤や佐藤は怪しいかもしれない。
うん、まあ私の発音が悪いんだな。

毎日毎日苦情電話受けてると、何か慣れてくるというか麻痺してはきますね。
会社は辞めたいけど。
苦情電話に対して「ですよね」と思ってしまうのが何よりの問題。
性質の悪い理不尽クレーマーってわけじゃないんだ、お客さんの言ってること大半正論なんだ…。
つまり会社が悪い。
年末に入って経理の人が今年の離職者数に頭抱えてたけど、私も無理だな…。


あ、今日も帰って銀英伝は読んでました。
今日は割と早く帰れたのでちょっと早めに読み終わった。
5巻で一応一区切りという感じですね、っていうかここまでくると思わなかったというか、5巻でこんな状況になると思わなかったというか、これからどうなるんだこれ。
キリのいいとこだし、外伝入ろうかとも思うけどこの先の展開も気になるなぁ。

それにしても今回の巻は何か辛かった。帝国もヤンも応援したいってのが大きいんだろうな。ヤンはあくまでヤン。同盟じゃない。
キルヒとヤンが揃ってラインハルトのそばに居る妄想はしてみたい。
やっぱ帝国が好きなのかなぁ…。単に独裁者を応援したいだけなのかもしれない。
とりあえずヤンとフレデリカはおめでとう。特にフレデリカ。ヤンは正直そういう気持ちあるのかどうかよくわかんなかった。良かった良かった。
ラインハルトにもいい加減誰かが…ヒルダでいいのかな。
キルヒのこと、ことあるごとに呟くから可哀想で仕方ない。
キルヒが居ない=ラインハルトが可哀想、だなホント。

さて、明日はどうするかなぁ…。



2013年12月05日(木) 銀英伝

今日も帰って銀英伝。
開き直りました。
でもまあ明日はちょっと休むかな…と思ってたらこんなところで終わるのかよ4巻…! 明日もこのまま続きを読むことになりそうです。
半分以上読んだあと、この巻はちょっと物足りないなーとかちょっと思ってたんですが、後半になって戦闘に入って満足しました、そうか戦闘読みたかったのか私。
しかし1日1冊だとライダー映画までに読み終わらないなぁ。まあ途中休日もあるけど。
録画ドキュメンタリーも溜まりまくってるのでどこかで消化しないとな。
銀英伝、読み終わったらまた一から読むかもしれない…いや、さすがにそれは…。
…アニメは今んとこ手出す気ないんですが…ううん…。
アニメの絵柄がなー。でもああいうのは見始めたらすぐ慣れるだろうしなー。
舞台も、間宮さんのラインハルト好きなので他も見てみるか…って気も多少あるけど…何かあんま良くない評判ばっか聞こえてくるからな…。

とりあえず原作だ。うん。
ホントくるときはいっぺんにくるな。
舞台DVDも見返したいし原作も読みたい。
キリのいいとこでいったん外伝もいきたいな…。



2013年12月04日(水) 銀英伝

昨日の夜舞台版銀英伝のDVDをまた見返して。
小説読んだことで最初のシーン辺りで彼らが何言ってるかがようやくわかり、台詞一つ一つが今まで以上にしみてきた…ああ楽しい…。
何となく雰囲気は伝わってたけど、さらっと流されてたルドルフが何者かとか、この時点でのヤンの功績とか…ああ、ちゃんと知識あって見た方が面白いなやっぱ…!
ただ、知ってたら知ってたで、説明台詞が多過ぎるのがちょっと気になってしまう。
特にヤン。他のキャラは長い説明台詞も似合うんだけど、ヤンがやるとちょっとわざとらしくなるよなぁ。
まああれがないと知らない人間にはホントに何もわかんないことになるんだけど。

楽しかったのでやっぱり外伝先に見たいな…と思いつつ今日読んでたのは3巻。
やっぱり先も気になるわけで…。でも、ああ、やっぱり展開が怖い。
キルヒのことは知ってたけど、それ以外の先の展開は一切知りません。なのでホントこれ、どうなるの…という。
そういや舞台では全く出てなかったので知らなかったけど、帝国と同盟以外の勢力もあるんですね。
何かこう、せっかく上手くいきそうなところを明確な目的持って邪魔してくる存在とか怖い。
これがまだ10巻まで続く話だってのが何か怖い。
ヤンとラインハルト、どっちにも負けて欲しくはないしなぁ。


とりあえず楽しんでます…。
しかしホント1巻読んで完全に時間がなくなるのがきついな…。
他のことして、寝るまでに読み切れないのも嫌だし…!
録画物が溜まっていく。
容量が足りない…。



2013年12月03日(火) 銀英伝

首が痛い。いや、肩…腕…?
首の左側から肩にかけて…何だろうこれ、攣ってるのか…。
今日の会社終わりぐらいからずっと痛い。ううん、寝て起きたら治るかな…。


銀英伝1巻読み終わりました。
残ってた2章を今日の朝と昼休みに読破。
とりあえず舞台版から入った自分としてはキャラに特に違和感はなし。
ヤンとかすげーイメージ通りだった気がする。
ラインハルトも。
キルヒもそうなんだけど、キルヒはどうしても橋本さん…って思っちゃうからな。
双璧はまだほとんど出てませんね。名前だけで、あ、って思う。
びっくりしたのは皇帝のキャラと死。えええ、1巻でそんな展開になるの! と。
そういやそもそも始まりにもびっくりした。
舞台初陣から入ってるから、完全に過去編だもんな…。あれもこれも通過したあとから本編始まってたのか。

ラインハルトとキルヒアイスの関係いいなーとか思うんですが、後半になってくるにつれ、先を読むのが怖くて仕方ない。
この先の展開知ってるから…!
今この日記は、家帰って夕食後すぐに書いてるけど、これから今日2巻読むかは…ううん…。なんかすごい覚悟がいるな…!
知らずに見たらショックだっただろうなぁ…。

しかしまあ展開が早い早い。
1巻読むだけだとヤンに感情移入するなぁ。人間的で。
組織的には帝国もいい。
…ああ、やっぱ先読みたいな…でも今からだとまた寝る前までに全部読めないような。
半分読んで置いとくか…。

舞台DVDも見返したい。
あれ、やっぱ結構気持ち持ってかれてるな銀英伝…。


…と、ここまで日記書いたあと結局読みました2巻。
キルヒが…キルヒが…。
やっぱきっつい。しかも状況がここまできついとは…。
ホント、何も知らずに読んでたらこんなとこで死ぬキャラとは思わないよ…。
そしてヤン回りが何か怖い。キャラとしてはヤンが好きだけど、同盟側の話は見てて嫌な気分になるな、何か。
嫌な貴族とかだとフィクションとして楽しめるっぽい。嫌な政治家は…うん、嫌だ。

とりあえずここまで読んだ上でちょっと迷ってること。
外伝を先に読むかどうか。
っていうかね…キルヒアイスが結局物足りない気分になってしまったから…! それの補完のはずだったのに。
でも外伝のどれだ…。5巻って聞いたことあるけど、5巻手元にないな…。

まあどっちにしろ全部読むかな銀英伝は…。
ちょっとペースは落としたい気もするし、このままぶっ続けでいきたい気もする。
でも家帰ってから読むと寝る前までに1巻分がぎりぎりなんだよなー。
時間気にしながら読むのも嫌だし。

あーでもぶっ続けで読まないとキャラの名前忘れそうなのが困るな。
私はカタカナ名前は本閉じた瞬間に頭から抜けるから…。

ううん、日記書く時間も勿体ない。
もう少しで寝る時間。舞台DVDちょっと見てから寝よう…。



2013年12月02日(月) 銀英

帰ったら銀英伝の小説1巻届いてました。
あれ、早かったな…。
到着予定日は木曜になってたけど、さすがにそこまで遅くはないだろう、でも早くても火曜かな…と思ってたんですが。
読み始めたら他のこと出来なくなるなー、まずは特撮片付けてからかなーとか昨日の時点では思ってましたが、今日届いたなら読むしかないですね!

そして…もう寝る時間ぎりぎりですが、まだ1巻読み終わってません、あああ…!
残業もあったとはいえ、結構時間かかるなあ。
っていうかどうしよう、面白い。
感想書きたかったけどそんな時間もない…!
あと2章だけど…今日は大人しく寝よう…。

これ、手元に1巻と外伝含めて14冊あるんだよな…え、いつ読み終わるんだ、っていうか全部読むのか私…?

ああ、もう時間がない。
やっぱもっと時間あるときに読み始めるべきだったかなあ…!



2013年12月01日(日) まだ銀英

録画したドキュメンタリーをちょこちょこ視聴開始。
今日は早速ウィザード&フォーゼ映画の放送も。録画だけした。
12月に入ったのでスカパーチェックもしたけど、これといったものはないかなぁ…。
今月はとりあえず恋する歯車。結局映画見なかったからね。オーズ役者やフォーゼ役者の分も録画はしてるけど見てない…けど恋する歯車はすぐに見たい。役者へのテンションの違いだろうか。まあ内容よくわかってないってのもあるかもしれない。前2つは先に内容知って、これはちょっときつそう…と思っちゃったからな…。


あとはまたひたすら銀英伝見てたんですが。
ううん、なんだこの半端な気持ちの盛り上がり。
これだけどの役者も好きでどの場面も好きなのに、特に萌えない燃えないってのが残念でならない…!
ラインハルトとキルヒアイスとか双璧とかヤンとラップとか、悪役陣とか上司陣とか、いいキャラいい関係が揃ってるんだけど、自分の好みではないんだよなー。キルヒアイスとアンネローゼは何か良さそう。ヤンとシトレの関係は好きだった。
ヤンを見ながら思うのは、ちょっとスタイル良過ぎるな…です。
あれがもっと何ていうか…日本人体型なら良かった! いや、役者さん日本人なんだけど!
顔と髪型と雰囲気は凄い好きなんだけどなー。ああいうキャラはあまりかっこ良過ぎない方が好み。

私は橋本さんのスタイル大好きですが、スタイルいい人が好きってわけでもないんですよね、むしろあまり背は高過ぎない方が。あとやっぱ役柄によるというか!
橋本さんはたまに役によってスタイル良過ぎる、背高過ぎると思うことがちょこちょこある。
キルヒアイスはあれでいいんだけどね! 立ち姿きれい。
そういえば演技の大半は15〜16歳のときなんですよね、あれ。
正直…そう見えるな、とちょっと思ってしまった。
橋本さんはそれなりにおっさん顔になってきてると思うんだけど、元が童顔なのでメイクすると一気に子どもっぽくなる気がする。特に舞台みたいに遠目だと。
間宮さんは演技で若く見せてた感じ。いや、この人はそもそも若いんだけど。演じ分けすごく良かった。橋本さんは大人っぽい子ども…という微妙なところで大変だったろうな…!


というわけで何かまだ帰ってこれてない。
特撮はまあ…気分が戻ったら。原作届く前に見なきゃまずい気がする。
今週は平日休みないんだよなー。
役所とハロワ行きたいのに。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ