総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2013年05月30日(木) 薄桜鬼新撰組炎舞録

最近また迷惑メールがうざいなー。
ヤフーのアドレスにくるんですが。
受信フィルターで、タイトルにこの文字含むメールはゴミ箱に…って指定してても受信するのは何でだろう…。同じタイトルのメールばっか何度迷惑メール指定しても入ってくるんだよなー。

昨日半袖にしたのに今日は長袖。ちょっと寒かった。
梅雨時期は切り替えが難しいねー。

そして今日届いたDVD。
最初はスルーしようかなーと思ってて、でも白虎隊買った辺りから、もうこうなったら買える限りは買おうじゃないかって気になって。
買いました。

>薄桜鬼 新撰組炎舞録

元は乙女ゲーですかね。
随分前からタイトルはちょこちょこ聞いてたんですが、なんか新撰組で美形いっぱいの…あれ新撰組だっけ? ぐらいの曖昧な記憶しかありませんでした。
原作は勿論、新撰組の知識もほとんどありません。

が、最初に調べたときにね。
橋本さんの役が原田左之助っていうのを見て。
えええ無理ある! とか思っちゃいました。
でもよく考えたら私、左之助知らなかった。
私の中で左之助といえばるろ剣だし。でもあの左之助のモチーフのはずだし…やっぱ違うんじゃ…いや、でもこれはあくまでゲームのキャラをやるんだし…とか思ってたら、2作目の舞台で左之助の役をやったのがゴセイジャーのハイドの人と知って。
え、ひょっとして細身長身なの左之助?
…画像検索してみたけどよくわからん。

ただやっぱりゲームとはイメージ違うというのをレポでちょこちょこ見てて。
何より元々乙女ゲーなのに左之助が完全攻略外扱い! ということに反応してる人が多くて。
あまり扱いよくないのかなー? という思いからスルーしてた舞台でした。
キャラ的にも私好みではなさそうだし、と。話の内容もシリアスっぽかったし。
私が見た橋本さんの舞台は大体評判良かったけど、これは結構賛否分かれてましたしね。

が、実際見たところ結構いい役というか意外に目立ってるというか、何だよ、がっつり役割あるじゃん! とか思いました。いや、全員それぞれ見せ場はあるんですが、その中でも結構。
最初の時点で見分けがしやすいってのも大きいかなぁ。
正直、土方、沖田、斉藤辺りは区別付くようになるまでちょっと時間かかりました…。区別つくというか覚えるまで、ですね。
別に3人が似てるわけでは全くなく、3人のキャラを知らない身には名前呼ばれるまで誰かわからないし、1回呼ばれただけじゃキャラ覚えられなくて…。
出てきて、しばらく喋ってるのを見て「あ、これ土方か」というレベル。
島田にいたってはかなり後半になってようやく存在認識しました…。
斉藤さんもあんまり目立ってなかった気がするんだけど、覚えてないだけかな。
あ、風間も実は途中途中誰だ状態になってました、土方と区別がついてないという。これはもう自分の記憶が駄目過ぎるだけです。
そして全く関係ないところで山南さんが「さんなんさん」と呼ばれるのになかなか慣れなかった。私の中ではあれは「やまなみさん」だったから…!

話の方は、今回はあらすじほとんど知らずに見ました。
レポでもあらすじはスルーしてました。
原作前提で書いてる人が多くてよくわからなかったのもありますが。
舞台自体は特にわかりにくことはなかったと思います。
最初からキャラがごちゃっと出てくるので、結構ついていくのには必死。目は橋本さん追っちゃうしね…!

2時間半という長い舞台でしたが、殺陣にかなり時間割いてる割に話の方は結構端折ってるなーというイメージ。
詰め込み過ぎというか、何かみんな決意とか苦悩とか、友情深めるのとか早い早い! 裏でいろいろあったんだろうなーって想像するしかないところとか。
おかしいだろっ、って程ではなかったけど。
ああ、でも土方の千鶴への思いは、あれいつの間に…って感じだったなぁ。
…あれ、一応好きってことでいいんだよね? 約束したからただの義務感じゃないよね…?
あれ、そういえば特に触れてなかった気もする。

ヒロインは、役割の割にあまり目立たないのでびっくりしました。
基本突っ立ってるだけだし。まあ可愛い守られ役でさえあればいいのか。ヒロインの子は演技のせいなのかどうか、何考えてるのか何思ってるのかはさっぱりわかりませんでした…。
台詞はちゃんと抑揚ついてて声もしっかりしてて聞きやすいんですが。ど、どういう感情なんだこれ…?
長台詞が多くなると気になってたかなぁ。
彼女は、源さんが必死で時間稼ぎしてるときだけはちょっといらっとしました、逃げてよ頼むから…! いや、実際あの場面でそう簡単に逃げられないとは思いますがね、源さんの思い無駄にしないで…!
…あれ、土方たちが駆けつける時間稼ぎにはなったんですよね…ね…。
それと、ヒロイン攫われて(?)から第二部までに間がありますが、あのヒロイン、どう考えても子ども生むために攫われてるんですよね、もう手出されたんだろうか…とか思ってしまった。

って、なんか思いつくままに書いてたらまとまんないな!

もう順番に。
橋本さんですが。
熱血系だけどガキっぽくはなくて落ち着いたキャラかなぁ。白虎隊の奴がやっぱ一番近い。
槍のアクション凄いとは聞いてたけど、ホントよくあの長さ振り回してるなぁ。さすがにちょっとゆっくりしてたけど。薬飲んだ山南さん気絶させたときが好き。
敵さんと何か友情築いてるのが良かったですが、これも多分端折りすぎだよね、何でここまで仲良くなってんの、とか思ったけど、まあ男は一度剣合わせれば充分とかそんな感じなのかな!
槍と銃なので合わさってないけど!

それからキバの音也こと武田さん。平助役。
彼はレポとかでもとにかく原作やアニメにそっくり、という話は聞いてました。
原作は知らないんですが、見て妙に納得した。
喋り方が凄く声優っぽい。
アニメやゲームの喋りそのまんま再現してるのかな?
音也と声の雰囲気が全然違いますね。笑顔見るとやっぱ音也だなーとは思った。
彼はキャラ的にもわかりやすくて楽しくて良かった。可愛いな。
彼の方が途中までヒロインの相手役こなしてた気がする…千鶴ちゃん、もうちょっと彼見てあげて…!

あと多分、前情報なしに見て気になったキャラは新八。
話上の役割はほとんどないですが、美味しい役ですね。笑いどころはほぼ彼が持っていった気がする。不知火から誰だ、と言われたときは笑った。

ううん、なんかいろいろ思うことはあったけど、やっぱちょっと散漫でまとまらないなぁ。
もう1回、キャラちゃんと覚えてから見直すしかないかな…でも長いな…。
場面場面は思い出すけど、流れがつかめてない。というか場面場面の繋がり部分を結構端折ってるのかな。

あ、2部での洋装はみんなかっこ良かった…! あの服いいなぁ。和服よりあっちの方がいいな…。
そういや1部では最初新撰組の羽織が渡されたとき、ただの布にしか見えませんでした、なんか…なんか凄い安物っぽい…!
ちゃんと羽織るとまあ案外様にはなってましたが…。



特典映像の方も見ました。
橋本さんがやたらちょろちょろしてて良かったです。
最初の殺陣稽古のときにちらちら映ってるのが一番好き。
ただこの特典映像、カメラとかに向かって怒る(振りをする)のがちょこちょこあって、こういうの苦手なのでちょっときつかった。
お笑いでもキレ芸みたいなの苦手だしね。演技でも嫌だー。
あとねー。無茶振りもやめて欲しいねー。
まあ特典って大体こんなもんですね。見たいとこだけ見ればいいんだ…!



2013年05月29日(水) 暑くなってきた・中毒

ようやく半袖引っ張り出してきた。
暑くなってきたなー。
今日は天気予報、最初雨だったのに降らなかったな…。
まあこの辺ではよくあること。
水不足にならない程度には降って欲しい。
湿度は高かったなぁ。紙が妙にしんなりしてる。
梅雨の季節はプリンタから出てくる紙が丸まっちゃうのがホント困る。
仕事上は一番嫌な季節です。

今日は本読んだりバイオマン見たり?
DVDは普通に到着予定が明日になってた。そりゃそうだよな、曜日勘違いしてた…。
読んでた本はドラッグの歴史、なんですが。
まあ麻薬覚醒剤系だと思ってたら煙草やアルコールにくわえて、カフェインや砂糖も入ってた。なるほど…。
コーヒーはよく飲むなぁ。最近缶コーヒーばっかだけど。甘いものが飲みたい。

そういや私は会社にフリスク常備してるんですが。
最近レモンの奴買ってみたんですよ。
私、飴とかでもレモン味好きなんですよね。
うん、美味しい…から駄目だ。食べ過ぎちゃう…!
フリスクはかるーい刺激ぐらいの気持ちです。1回で1粒しか食べない。

私が中毒になってたものといえば海苔だろうなー。
海苔が私のメインおやつだった…。



あ、特撮サイトの小説についてですが。
ちょっと前に全削除しました。
今のところ復活予定はありません。すみません>レス



2013年05月28日(火) 字幕/ガリレオ

今日は昨日見てたERの続き。
もうぼんやり流し見です。今回延々歌ってる女の人が…ちょっとうっとうしかった…。
英語の方がまだ良かったかな。
このDVD、デフォで吹き替え&字幕になってるのが面倒です。字幕あると読んじゃうので、いちいち字幕オフにしなきゃいけない。
何で吹き替えに更に字幕付けるんだ…。
英語字幕もちょっと興味あったのでつけてみたけど、やっぱ文字は読んじゃうから駄目だなぁ…そして英語字幕は表示されてる間に読みきれない。

あとガリレオも見てました。
おお、今回学生さんたちの出番多い! 捜査協力もちゃんとするんだなー。台詞もいっぱいありましたね、逢沢さんにいたっては一緒に行動する側…!
なんですが、なんかもう登場人物の性格が面倒くさいなー。
深く考えちゃ駄目ださらっと流し見するんだ、と言い聞かせながら見なきゃならない。どうしても感想考えちゃう癖が。いろいろ思うとこはあるけど突っ込まない、突っ込まないぞ…。

さて、明日はDVD届くかなー。
届かなかったら本読んでよう。
…バイオマンがまだ忘れがち。
ノリ始めたら…どうかな。
バイオマン見て、この頃は変身ポーズが簡単でいいなーとか思ってたんですが、今ふとやってみようとしたらわからなかった。
あれ、右の拳握るんだっけ左だっけ。
座ったままでも出来るのもいいなと思います。



2013年05月27日(月) ER

今週やたら天気悪いなぁ、と思ったらもう梅雨入りなのか…! 早いな!

どうでもいいけど、今週とか先週とか言う場合って月曜始まりなんでしょうか。週末って土曜なのか土日なのか。
特撮の話するときは、どうしても「現在最新作」を今週の話、と言ってしまう。
なので日曜始まりです。
カレンダーも日曜始まり多いからそういう感覚になるなぁ正直。
人によって結構ばらばらですよね、この使い方。


そういや昨日は結局白虎隊アイドルも最後まで見ました。…いや、土下座のシーンだけはちょっと早送りした…あれはホントきっつい。でも橋本さんの演技は見たい。ので…ホント、ちょっとだけ…。

で、今日見てたもの。
ER。
結局続き借りてみた。
2話タイトルが「誤診」だったのが怖かった。次から次と患者来るし、誤診ってどれだ!? とはらはらしたよ…!
あと学生さんは見てるだけではらはらする。
誤診は外部の人っぽいのに途中でほっとした。
しかしこれ、1話完結というよりは流れるように繋がってるんだな…大きなテーマがあるわけじゃないのかなー。途中で切り辛いな。
あといろんな患者やら医者やらばらばら映すやり方は好みなんだけど、誰が誰だかまだ覚えられてない…。
しかしどこのカップルもいちゃいちゃしまくってていいですね。
病院内で緊急ボタン押しちゃった夫婦、爆笑されて終わってたのにびっくりした。これはさすがに日本だとない、よなぁ…どうかな。まあそれだけみんな仲良いってことかな…。

本はちょこちょこ読んでます。
明日はERの続きとガリレオかなー。



2013年05月26日(日) ウィザード…

暑くなり、部屋のドアや窓を開けっぱなしにするようになると出てくる毎年の問題点。
…外の音がうるさい。
家の外の音、居間や台所のテレビの音。当然私が見てるテレビの音も廊下に響いてるよなぁ。
風を通しつつ防音が出来たらいいのに…。
そういえば友人がハネムーン土産にチョコを持ってきたんですが。これも部屋に放置してたら溶ける季節だよね…。
とりあえず1個食べて冷蔵庫へ。
冷蔵庫に入れると忘れるんだよなー。大丈夫かな。


今日は本読んでドライブして。
ちょっと遅くにキョウリュウジャー。
で。


ウィザードなんですが。


まだ見てません。


ちょっと迷ってます。

今日はね、今日はもう見ない、と決めたときに何か気持ちが楽になって。
前回の話が思った以上にダメージだったみたいです。
私の中で何かのメーター振り切ったなぁ…。
見ることがストレスになるぐらいならやっぱり見ない方がいいよな、とも思うんですが。
そうなると今後がね。
ライダーって1話飛ばして見辛いし。
どうしようかな、と。
どこか感想かあらすじ載せてるとこでも読んで、大丈夫そうなら見るか…駄目そうなら飛ばすか…いつか見よう、でしばらく間を置くか…。

正直ウィザードは、今まで私の中であまりプラスもマイナスもなかった作品なんですよね。
ここにマイナスが来ると、プラスが弱い分、見たくない、の方が勝っちゃうみたいです。

うん、とりあえず…とりあえず間を置こう。
ネタバレは一応まだ…避けるか…。



2013年05月25日(土) 白虎隊・役

会社の制服を衣替え。暑くなってきたなぁ。
いつもよりちょっと早いかな。大体6月だったような。もう5月もあと一週間だけど。


今日は帰って本読んだりドライブしたりして…白虎隊舞台DVDを見てました。何か今日頭から離れなかった…。
1時間ほどしか見れなかったけど。しかし歌はもうちょっと何とかならなかったのか、あれ。一応生歌なんですかね。あとで口パクじゃないって言うシーンあるから? 「歌っとるわ!」と言ってるのが橋本さんなのにちょっと笑った…。橋本さんのダンスはやっぱいいなー。
そういや見返して初めて橋本さんの役が途中で隊長になったのに気付いた。最初見たときスルーしてた…。本来の隊長は別に居たのか。
白虎隊は全然わかんないからなぁ。知っていくと楽しいんでしょうね。
忍ミュ調べてるときも思ったけど、あとテニミュもそうだけど、いろんな役者さんが同じ人物についていろんな解釈で演じていく感じはちょっと面白い。

そういえばこの白虎隊アイドル、役者さんほとんどが戦国鍋に出てるのも知って、やっぱ戦国鍋は見るべきだな…という気分にもなってます。今借りてるDVD返して本も読み終わったら…今度こそ行くかな…。別のレンタルショップ行かなきゃいけないので面倒だけど。
ストーリーものもあるから順番に見た方がいいだろうしねー。もう見たとこまで忘れてるけど…。今ならまた知ってる役者さん増えてるんだろうなー。

あ、バイオマン見てないな。
バイオマン…先にHDDに落とすかな…ビデオは巻き戻し早送りが今になると使い辛い…。

さあ明日は特撮だ。
明日になったら…切り替えられるかな…。



2013年05月24日(金) アンパンマン/白虎隊・ザ・アイドル

最近手が痒いな、と思ってよく見たらあちこち傷らだけだった…。
もう乾燥の季節は終わったはずなんだけど…!
乾燥で切ったというよりは純粋に紙かなんかで切ってるな、これ…。
ホントなんでこう私の指はすぱすぱとよく切れるんだ…。


ジャムおじさんとバタコさんが妖精というのを聞いてびっくりしたけど、前にもびっくりしたことあるような気がする。忘れてますね完全に。
あの2人の関係とか、私、バタコさんは普通に従業員だと思ってた…。
ついでに女だと知るまで随分間があった。おむすびマンとの恋愛ネタで初めて知った、完全に男だと思ってた。短髪でズボンだからだろうか。正直知った今でも女に見えない。ちゃんと見てれば会話でわかるのかもしれませんが、バタコさんの喋りどころか声すら思い出せない…。
そういえばアンパンマンって、おむすびマンとか天丼マンの存在は知ってたのにカレーパンマンや食パンマンの存在を私は長いことスルーしてた気がします。まあまともに見たことはなかったからな…。


それはそうと、今日帰ったら届いてましたDVD。
初めてヤフオク以外のオークション使ったよ…!
もうちょっといろいろ調べてからやれば良かったなぁとは思いました、もっと上手くやれたはず…。どうして私はこう考えなしに動くのかな…!
あ、この日記でぐだぐだ悩むなーとか言ってるときは、実際は全く悩んでないことがほとんどだったりします、心の中は決めてるけどとりあえずぐだぐだ言ってるだけです最悪だな。

まあともかく買ったDVD。
>白虎隊・ザ・アイドル
橋本さん出てる奴の中から。
レポはちょこちょこ読んでて、タイトルの割には意外と硬派というか真面目、という感想は見てました。
大まかなあらすじも知ってはいたんですが…いやぁ、ホント思った以上にシリアスだった…。物凄くしっかりした話だし引き込まれるんだけど、このテンションで2時間ぶっ続けは疲れるな…!
見終わったあとちょっとぐったりしました。
ギャグや笑いどころもちょこちょこあるんですが、かなり早い内から葛藤入りだすし、白虎隊の気持ち思うと微妙に笑えなくなるしなぁ。
あ、240時間テレビは吹いたけど。既にシリアス始まってたからなんか不意を突かれた。
あと冤罪部分について。事前情報からこれが見る上で一番不安なところだったんですが、まあ辛いのは辛いんだけど、腹が立つんじゃなくて、ほんとただ辛い…。
やり方が上手いしね。冤罪って何でそうなるんだよ、何で人の話聞かないんだよ、みたいな怒りが湧いちゃうのが一番きついんですが、この話はそういう気持ちにはならなかったから良かった。世間の反応も彼らの選択もわかるし。

最後のところはホント泣きそうだった。泣けるという感想も見てたけど、まさかの悔し涙。儀三郎が土下座して台詞言おうとしてるところがもう…。割って入った和助もかっこ良くて泣けた。
オチも知ってはいたけど、これが一番いい選択だったのかなぁ…とか思うと、それはそれで切ない。

いやホント…こんなに感情揺さぶられると思わなかったなぁ…。
あ、つぶやきシローさん凄いいい味出してますね。これ見ると、他の日は他の人だったのが何か想像つかないな。それも見てみたかったなー。

で、橋本さんですが。
白虎隊リーダー役ということですが、年齢的には他2人と一緒なんですね。でも一人大人だよなぁ。真面目で責任感あって、ちゃんと場を読める人ですよね。決断する側なので見てて一番辛い役でしたが、かっこ良かった。
「あの頃と同じではないか」→「隊長として命ずる!」の切り替えシーンの表情がすごい好き。
なんか単純に、今まで見た舞台の中で一番ビジュアルが好みかもしれない…。ホント顔小っちゃいなー童顔だなーと思いながら見てました。
あの衣装いいなー。
…これのせいでまだしばらくスルーするつもりだった薄桜鬼が気になってきた…。

あと他にも知ってる人何人か。
戦国男士で政宗やった滝口さんが橋本さんより年下の可愛い系ポジションなのはなんか笑えます。無理あるんじゃないかと思ってたけど、ホントに普通に可愛いかった。意外に違和感なかった。
逆に風魔の麗羅とかの鈴木さんはまさかの女好きポジションで、最初なかなか慣れなかった…! イメージが…! 何だろう、なんかかっこつけるのが似合わない…これはでも麗羅のイメージ強いからなのかなぁ
演技は別に問題ないんですが。
この2人逆でも良かったんじゃ、とちょっと思ったけど、でも逆だと可愛いの意味が違ってきそうだから駄目かな。体育会系後輩っぽいのは滝口さんだからだよなー。
他の人は知らないかな…? でも現代人2人はいい味出してたなぁ。
主演はもう言うまでもないですが。
それぞれの思いがそれぞれに共感出来で良かったです。
マネージャーさんやテレビ局スタッフ、嫌味司会者ですら。
しかしあれ、現代は大変なことになってるよな…どうなんだろ。舞台前日に役者が消えたクロベはホント可哀想…置いてかれたしね。まあ代わりにカイジは戻ってくるんだろうけど…。

いやぁ楽しかったです。
買って良かった、と思えたのが良かった…。

今日はこれだけで終わってしまった。
2時間は長いなー。



2013年05月23日(木) リアル鬼ごっこ/本/感染列島

最近なんか体が落ち着かない。
そわそわしてる感じ。
ううん、なんなんだこの感覚。
あとあまり体に力が入らない。
…ホント、運動しないとなー。
川を見て、ああ泳ぎたいなと思う季節になってきましたが、自分が泳ぐとこ想像したら5mで限界だった。今、泳ぐ力なんか全くないだろうな…。
とりあえず…とりあえず筋トレでもするか。
腹筋と腕立て伏せぐらいしか思いつかないけど。


今日は起きて最初にリアル鬼ごっこ視聴。
結局1〜2話のあとに7話です。橋本さんの出てる回ということで。
いろいろ調べたけど、やっぱニコニコが一番安くて長く見れる感じだな…。コメントさえ目に入れなければいいか。
橋本さんの出番はまあ大してないのはわかってたんですが、思ったよりは喋ってた。1シーンだけど。あとは9話に出てるみたいだけど、なんか関わってくるんだろうかこれ。一応まだいい人ポジションなんだなぁ。っていうか彼ら、他に佐藤の知り合い居ないんだろうか…そしてゲーム始まってからホント完全に交流ないんだな。
あ、中身の方ですが、まあ大体の流れはあらすじとか読んで知ってます。妹役のユウキちゃんようやく見れた! ユウキちゃんとは声のテンションも全く違ってて、おお、ちゃんとしっかり別キャラだ、とか思ってしまった。いや、顔はホント全く変わらないからつい。やっぱ可愛いなー。上手いなー。
お父さんと合流したり、新たな鬼が出てきたり、大変…なんだろうな。今回追われるシーンなかったから小休止なのか…。
主人公は思ったより弱々しいというか駄目な感じでびっくりしました。最初は仲間や父さんと居たからな…ああ、100円ショップの人に絡まれてたときまんまだったか…。
次に見るのは9話です。
あとは…レンタル待つかな。レンタル結構早いんですね。近所のレンタルショップに入るかは怪しいけど…。


このあとは、図書館に行ってきたんですが、目当てのものは見付かりませんでした。
この間読んだ本と最近のニュースから竜巻関係探してたんだけどなー。
災害コーナーはほぼ東日本大震災の本でしめられてるし、環境にも気象にも自然にもなかった…ないのかな。
他にもいくつか目当てあったけど、見つけられませんでした。
パソコン使えば良かったかな…。
それでもまあとりあえず5冊。
今は少年ブームとかいう昭和時代の子どもたちの間の流行に関する本読んでます。
表紙の写真からしてなんか楽しい。自分が知ってるというか、かすってるのはビックリマンぐらいかな。
内容的に一気に読むものじゃないだろうし、ちょこちょこ読んでいくかな。

で、昼からはDVD返却に行って、ついでにまた2本ほどレンタル。
ERの続き借りてみた。
洋画コーナーで、私でも聞いたことあるタイトルちょこちょこ見て、見てみようかなーどうしようかなーとか思いつつドキュメント系の方へ。やっぱここは面白そうなのないな…。動物ばっかだ。
ここで後ろ向いてたまたま目に入った日本の映画。
感染列島。
タイトル的にアウトブレイク系かな、と判断して借りてみた。
あんまこういうのは立て続けに見るものじゃないな、とは思いつつ、日本の映画もたまには普通に手を出してみるかと。
…ただまあ、見る前から嫌な予感はしてた。
そしてその通りだった。
そうだね、自然災害でさえあいつが悪いこいつが悪いとマスコミや市民が叩きまくるもんね、感染源と思われるところに非難殺到とかありそうだね。
そこの娘へのいじめは正直よくわかんなかったけど。
ばい菌扱い系で避けられる、ならわかるけどなぁ。笑いものにするって…あの状況なんだと思ってるんだ。ああいうの、最初から嫌われてたの? としか思えないんだけど、いじめってそうじゃないんですよね。ホントこういういじめって意味わかんない…。
まあこのシーンで早々に早送り始めちゃいましたが。
病院内でも、敵はウイルスでもなく、悪意ある誰かでもなく、味方同士で衝突ばっかの足の引っ張りあい、と。
うん、日本の映画ならこうなる予感はしてた…!

なかなかウイルス特定できなかったりワクチンに時間がかかったり、そういうリアルは私には要らないんだな、ということもよくわかった。荒廃していく町とかは、一般人側の視線がもっとあったら面白かったのに。
あ、看護婦さん亡くなったところは泣きましたけどね…! 最後のメールは主人公が送信ボタン押したってことでいいんだよね…? そのシーン入れてくれないとメール捏造したようにも…いや、ないか。
この間読んだSARSの本でも似たような状況あって泣いたなぁ。
母親が旦那と子ども残して死ぬってシチュエーションに私は弱い気がする。
ああ、ヒロイン亡くなったのはびっくりしたな…。
最終的に半年後ワクチンが完成して〜の説明で終わってるのも凄かった。
理解ある人ばかりで都合良く話が進んでハッピーエンド、の方が私にはやっぱ合うんだろうなぁ。
悲劇が駄目なわけじゃないんだけど。
あと単純に…もうちょっとみんな好感持てる人物にして欲しい…。
この辺がリアルな人間像ってことなんだろうか…。


さて明日は…明日はDVD届くかな…。



2013年05月22日(水) 本/夢/ER

本読み終わったー。
明日図書館行く予定なので最後の1冊は今日中に、と。
最初くどいなーと思ってたけど面白かった。
人々が意外にパニックにならない、ってのはいろいろ事故災害系の本読んでると、そうだよなぁと思う。
私自身で想像しても、パニックになるより、何も出来ないというか固まっちゃう想像の方がしやすい。あとは現実逃避とか。
まあ実際起こってみないとわかりませんが。
こういう本よく読んでる割に、例えばホテルに泊まったときに避難経路を確認しておく、みたいなことやってないよなぁ、そういえば。
ホテルってホント、エレベーター使えないとどこから逃げればいいのかわかり辛いとこ多いですよね…。


今日またホラー映画のような夢を見ました。
怖いし結構グロい話なのにツッコミどころは前回以上に満載だった。
消防車に恋して助かるってどういうことだ。
あれはあれでシュールで怖かったけど。
あ、唯一助かった男性はレシピエントの橋本さんでした、何であれだったんだ。今日ちょっとレシピエント見返そうかと思った時間なかったけど。
そして何か結界(?)みたいに囲まれて出られなくなってるとこから無事逃げだすヤクザ風橋本さんを見て安心してた私。いや、私の立ち位置はなんだったんだ、あれ。映画見てる感じ…だったのかなぁ。
ハマってる間、役者さんが夢に出ることはよくありますが、橋本さんはなんか率が高い気がする。
いや、なんか妙にちゃんとストーリーになってるものが多い…のかな。
タモトさん絡みで見た夢だと、一番印象に残ってるのはやっぱり鬼島。1年生の頃の鬼島だー、とかテレビ見てる感覚で見てたけど、あれ今思うと鬼島というより夏休みの恋人の新原くん。夢っていろいろ混ざるよね。


あと今日は借りてたDVDの最後の1本も。
返却予定が明日だ。ぎりぎりになったなー。
借りたのはER緊急救命室って奴。
私に向いてそうと言われてて、私も思ってたんですが、なかなか見る機会がなく。
ドラマの長期シリーズだし、ちょっと手出すのが怖くて!
とりあえず最初の1話借りてみましたよ、1時間半もあると思わなかった。
中身は普通に楽しくて、ああ、やっぱり向いてるなとは思いました。
ちょこちょこ患者の言動がきついけど。医者や看護婦は理解あるいい人ばっかだな。それぐらいの方が気持ち良くていい。
ああ、学生さんの治療は見てて怖かった…。
レントン先生が手術室から去るときの部長の言葉は反則だよなー先生良かったなー、と思ってたら全身で喜んでて笑った。可愛いじゃんか。
ただ名前がホント覚えらんないな。呼び方統一されてないし…!
最初に受付(?)に居た黒人男性がとりあえず気になりました。何か…見た目かなこれは…。
続きはまあまた暇なときにでも…。順番に見る必要はないかなーどうかなー。


さて、明日はお休みです。
とりあえず図書館行って来ようー。



2013年05月21日(火) ガリレオ

先週辺りから会社の人たちがちらほら半袖に。
昼間や夕方は窓開けないときつくなってきたなー。
虫さえ居なければいい季節です。
暖房、もうずっと付けてないしとっとと仕舞うか…コタツはまだ出してるんだけど…。


今日はガリレオ見て…本読んでた。あれ、それだけで何でもうこんな時間なんだ。ドライブはしてたけど。
ガリレオは…何か女刑事さんのキャラがよくわからなくなってきた。面倒くさい人なのはよくわかる。
そして初っ端で刑事さんが刑事さんだとわからなかった、そもそも何で私、彼女の名前すら覚えてないんだ。
こういうドラマに限りませんが、見てる間はちゃんと覚えて区別してるのに見終わった瞬間名前が頭から飛ぶんですよねぇ…。
あとエンディングテロップ、役名と一緒に書いてくれれば覚えるのに!
タモトさんたちは今回も1シーン、彼らの名前も全く覚えられないけど、ここはまあ覚える必要はないか。

さて明日は…ああ、レンタルしてきたDVD、まだ1本残ってるから見なきゃ。
本も明日中に読んじゃうかなー。
木曜か金曜辺り休んで図書館行くかな…。



2013年05月20日(月) ツイッター・感想

ツイッター開いたとき、画像貼ってる人が居たのでクリックしようとすると、そのタイミングで上にお勧めユーザーが表示されてそっちをクリックしてしまう。
…画像の読み込みが遅くて別のとこクリックしてしまうのって何か対策なかったっけ…。前に何かで見た気がするんだけどなぁ。
最近私のパソは読み込み遅いどころか、画像多いとフリーズするけど。

ツイッターで毎日何となく眺めてる誕生日の特撮役者さん。
昨日は神木さんの誕生日だったんだなーとかぼーっと眺めたあと気付きました。おお、20歳になったのか。
年齢は生まれ年見て計算するしかないからね。そうかぁ、もう20歳かー。
最初に見たのが謎の少年なんだよなぁ。
神木さんはもうアミューズDVDでのイメージが一番強いけど。


昨日の特撮感想上げました。何か妙にキョウリュウジャーが書き辛かった…。集中出来ないというか、感想が浮かんでこないというか…。
ウィザードは言いたいことはいっぱいあったけどね…!
…正直昨日のウィザードは早送りしたくなりました途中。
あれがさぁ…「こいつらこんなキャラじゃないだろ!」って思わないのが辛いんですよね。
そう思うなら、この回限りのこと、そういう回もあるよね、で済ませられるんですが。
そういうノリだよな、とも思っちゃって。
ちょっと本気で視聴継続について考えたレベル。
駄目だー。ああいうの駄目だー。


あ、ガリレオはまだ見てません。なんかいろいろやってたら時間なくなった…。
まだ見てないDVDもあるし読んでない本もあるし…バイオマン見れるかな…!



2013年05月19日(日) 読んだ本で/風強

今日は朝から雨。まあわかってはいたので大人しく…本読んでドライブ。
最近車乗りすぎだな…ちょっと控えないと。
どうせ音楽聞いてぼーっとしてるだけなんだから散歩にしようかなぁ。

読んだ本は昨日書いてたゲームの分。
この辺の流れはいろいろ読んで大体知ってるな。一時いろいろ調べてました。ただ、どうにも図書館の本は古いのが多い。
この本もドリームキャスト辺りまでだなぁ。今度もうちょっと新しいの探すか…。
黎明期にゲーム作りに熱中してた人たちの話は楽しい。
この頃のゲームなら私にも理解出来るんだろうか…どれだけ頑張れるか、かな。
こういうの見てると中学時代のパソコン授業思い出します。
Windows95よりも前の頃。フロッピー入替えて何か立ち上げてたのは覚えてる。
画像や動画をプログラムで作るのが楽しくて楽しくて…。パソコン使える時間は限られてるから、あらかじめノートに延々プログラム書いて、授業中はひたすらそれ打ち込んでたなー。
あれが楽しくて父親にパソコンねだったんだよな…。父は友人から使わないパソコン貰ってきてくれましたが、ワープロ機能しかまともに使えなかった。ソフト何もなかったからね…よくわかってなかったしなー。
あのときの感覚を思い出します、日本のゲーム黎明期の話は。


あ、今日は特撮も見てるんですが、感想書いてません。
なんか妙に進まなくて…。今日頭が動いてくれてない。一日ぼーっとしてたなぁ。

風が強く吹いているは最後まで見ました。
神童のシーンはやっぱ泣くな…もう走ってるシーンから見てられなかった…。
あとライバルとのシーンもちょっとなー。
あんまり見たくない感じ。
カケルが走ってるシーンは、それだけで何か気持ち良い。
あー、橋本さんはなるべくじっと見てたので、頭の中の橋本さんイメージが神童になった。
あの優しそうな顔が好き。


ああ、今日はなんかお腹も痛い。
とっとと寝るかな…。



2013年05月18日(土) 読んだ本・DVD

腰が痛い。
変な体勢で寝たせいかな…。
昼過ぎに座椅子に座ったまま寝てました。首を背もたれの上に置いて、首を支点にがくんと後ろに頭垂れる形で。
…この寝方よくしちゃうんですが、起きたときがしんどいしんどい。口開くから喉渇くし。頭起こしてぼんやりしてる間、何か血がざーっと移動してる感覚が。
そしてこの体勢だと腰も半端に浮いてて…。
せめて横になろう寝るときは…。多分30分ほどだったと思うんですが。


今日、午前中は郵便局&図書館行ってました。
動く予定があるとさっさと行動したくなる。
図書館で借りた本。
・下着の誕生
・男でも女でもない性
・事件現場清掃人が行く
・ゲーム大国ニッポン
・生き残る判断生き残れない行動
今回はジャンルばらばらですね、今特にこれが読みたいってのがなかったから…。
そして上3冊はもう読んじゃいました。まあ読みやすい本だったし。
下着の話は、中世の女性の服装変化って感じで、時々そういえばこれ下着の話だった、とか思います。
もう当時の下着って下着としてピンと来ない。そうだよな、コルセットとかそうなんだよな…。
表紙から予想はしてたけど男性の話も日本の話もほとんどないな。
こういう文化史は面白い。下着どうこうよりは、当時の男女の付き合い方とかそんなのが面白かったけど。
2冊目のは半陰陽の人の話。半陰陽の人の話はちょこちょこ聞くけど、読んでて嫌な気分になることが正直多い。辛い思いしてるorした人の体験記って感じだからなぁ。周りの理解がある方が稀だし。
3冊目は主に死体のあった部屋の掃除人の話。現場写真もちょこちょこあるけど、まあ白黒だし死体そのものじゃないし、そんなグロい感じじゃない。天井から染みてる血だか体液だかは状況想像すると怖いな…。
何ヶ月何年も気付かれなかった死体とか、そういうのも寂しかったり切なかったりするけど、自殺前に完璧に準備してブルーシート敷いてたり紙おむつつけてたりって話の方が何か妙にきつかった。
っていうか部屋で死ぬって大変なんだな…。


残り2冊は…明日読むかなぁ。読んじゃいそうだなー。
今日は借りたDVDも見てたんですけどね。
風が強く吹いている。
以前橋本さん目当てに借りた奴ですが、もう1回橋本さん目当てに…。
橋本さん出てるシーンだけ見ようかと思ってたんですが、気付けばずーっと普通に見てました。うん、みんながわいわいしてるの楽しい。みんないい子だよなホント…。カケルの打ち解けも早いし、やっぱ見てて気持ち良い。
まだ全部は見てませんが。

あとバイオマンも見た。
バイオマンは…あんまり早いペースでは見れないかな…どうかな。
とりあえず女の子可愛い。
男連中はまだキャラがよくわからない。



2013年05月17日(金) アメスタ/ホットゾーン

家に帰ったらウィザードのバトルDVD届いてました。忘れてた。
明日は振込み行かなきゃな…。近所の郵便局、土曜のATMは午前だけだっけ…。


で、タモトさんのアメスタ。
結局ポイント追加して行ってきたよ…!
ただ今回はもう全部見るのは無理だと思ったので最初と途中だけ。
9時過ぎてからもちょこちょこ確認してたけど、結構長い時間やってたんだなぁ。どっちにしろ全部見るのは無理だったな…。
ちょうど途中入ったとき、柳原さんが向かってる情報出てたので多分来たんだろうなとは思いました、いいなぁ、ああいうの。アメスタは割と乱入あるみたいですね。そこまで見たかった…! 来ても出さないとか言ってたの笑いましたが。そもそもお試しで入ってきたのにも笑いましたが。ホント仲良いなー。
今回はあんまりコメントしませんでした、ちょっと人多かったかな? 結構ずらずらコメントが増えるので、そうなるとコメントしなくてもいいか、な気分になりますね。
喋ってるときにコメント入ると、中断してそっちに答えちゃうので何かコメント挟み辛いってのもありましたが…。何度も話が途切れちゃうのがちょっとなー。
あ、声は今までより断然聞きやすくなってて良かった。っていうか放送側にもボリューム調整あったのか…!
今回もいろいろ聞けて楽しかったですが、さすがに今までの全部出てると、どうしても同じ話の繰り返しになる部分がありますね。初めての人と何度目かの人とか混じるとなー。

またやって欲しいな…お金に余裕あるときに…!
あー、橋本さんもやって欲しいなこれ…。今までやったことあるのかなー。



それから、これのあと見てたDVD。昨日借りてきた奴ですが。
>ホットゾーン
アウトブレイクと同じくちょこちょこ最近読んだ本で名前を聞いた感染症の話。
っていうかアウトブレイクと大筋がほぼ一緒。これは連続で見るべきじゃなかったな…。
主役とヒロインが離婚した夫婦ってとこまで一緒なのかよ…!
しかしアウトブレイクでもそうだったけど、敵が完全にウイルスじゃなくて軍なのがな…。こっちではアウトブレイク以上にそうで、住人たちが感染症の部分全然理解してないのでパニックが起きるわけでもないし、何か、見たいものとは違ってたな…。軍の横暴と戦う話が見たいわけじゃないんだ…。しかも純粋に一人の悪意だよなぁ、これ。
あと恐怖が単純に蛇が迫ってくる怖さでしかない。ホラーものとしてはこれでいいんだろうけど…蛇が迫るシーンはやたら引っ張られるのがなー。
でも最後に照明弾使ったのには燃えてしまった。単純です。


さて、明日は郵便局と…図書館かな。
日曜は雨みたいだから明日行かないと。
今度は何借りようかなー。もう感染症はいいや…。



2013年05月16日(木) アウトブレイク

ちょっと予定が狂った。

今日は図書館で借りた最後の本を読むつもりだったんですが、これは…これはちょっと私の苦手分野だ。
本自体は読みやすかったんですが、ちょっと嫌な気分になりそうだったので途中で止めました。疑似科学とか陰謀論とか、実際の科学の世界でもそうだけど、否定否定でまた否定とひたすら否定しあっていくのは見てて辛い。そうやって発展してきたんだけどさ…。
あ、本の方は陰謀説唱える人たちを否定する方向の本です。エイズの世界にもあったんだな、そういうの…。

で、今日は予定を早めてレンタルショップへ。明日行こうと思ってたんだけど。
最近読んでた本でちょこちょこ名前の出てくる映画を借りてきてみました。
アウトブレイク。
まんま、感染症テーマの映画ですね。一匹の猿から広がっていく感染症と、それに立ち向かう医師。最初なかなかそれぞれの立場とか掴めなかった。あと、吹き替えが妙に気になった…なんか声が合ってない気がして。見終わったあとメニュー画面になって気付きましたが、字幕との選択も出来たんですね。でも字幕は字幕で映像見落とすからな…。
聞き覚えのある声がするのも気になりましたが、まあ後半は慣れた…かな。

話自体はもう展開が早い早い。ウイルス特定から変異から爆撃決定に宿主特定と抗体作成まで、これそれぞれ大体どのくらいの期間なんだ…。これぐらいの方が気持ち良いけど。
子どもが猿を呼ぶシーンだけちょっと引っ張っててどきどきした…。
わからずやが一人だけだし、その一人も事態を理解せず言ってるわけじゃないし。みんなかっこいい。でもケイシーは死んだんだろうか…。最後に晴れやかに終わってるけど、もうちょっとエピローグ欲しかったなー蛇足かなー。

まあ楽しかったです。
ところでこれ、最初普通の映画コーナーで探し、次にサスペンスコーナーを探し、それでも見付からなくて、結局アクションコーナーで見付かりました。アクション…?
ジャンル分けはホントよくわからないことが多い…。

そしてこれ見てたので今日はバイオマン見れず。
DVDはまだ借りてきてるので…明日はそっち見ちゃうかな…でも最初の数話は一気に見ないとわかんなくなるかなぁ。
って、明日はタモトさんのアメスタプレミアムだ…! …どうしようかなホント。



2013年05月15日(水) 演技

暖かくなってきた…ということは虫の季節なんですね。
会社の中を飛んでる蚊がうっとうしい。
既に刺されてる気がする。

今日は図書館で借りた本、パンデミックを読んでました。薄い本なのですぐ読み終わってしまった。
最後の1冊を読もうかどうか迷いつつ、今日はバイオマンを視聴。とりあえず1話だけ。感想は後で上げる。
いやぁ、しかし古い戦隊の空気が懐かしい…。
グリーンが棒読みなんてレベルじゃない演技してるんだけど、これ大丈夫なのか。悲鳴がひどいな。
特撮ってまあ、演技下手な人は多いけど、そういえば悲鳴は割とちゃんとやってる人が多いような。台詞はまだしも、悲鳴はホント棒読みすぎると白けるもんな…。オーディションのときって悲鳴とかも見るのかなーやっぱ。
私はもう今更棒読みはそんなに気にならないんですが、悲鳴と名乗りだけは頑張って欲しいなと思います。声が弱いと大丈夫か、と思ってしまう。ヒーローとして。
最近は演技レベル結構上がってるほうだと思うけど、もう基準がよくわからない。
リアルタイムで見始めたアバレン以降ずっと、最近はみんな演技上手いなーと思ってました。ゴーオンで、あれ? ってなったけど。
大体それぐらいの基準。
ライダーは年によってやたら演技力が上下するイメージ。ホント、上手いか下手か、って感じがするな主人公は特に。

ただ戦隊にしろライダーにしろ、極端なキャラになるので役者さんに合ってるかどうかってのが一番大事ですよね。個人的にはそれさえ合ってれば棒読みでも大丈夫。見た目や雰囲気の説得力って大きい。
フォーゼの弦太朗とか、キャラの違和感の一部は役者さんと合ってないせいじゃないかとちょっと思ってた。なんか頭良さそうで。あの人。
今だとウィザードのソラとかなぁ…。どうしてもあのキャラの演技に慣れない。合ってないんじゃないかなぁ。多分あの役者さん、普通の役なら普通に合う気がする。妙に無理してる感があって、違和感が。私が感じてるだけなのかな…。


さて、明日は借りた本と…バイオマン続き見るかなー。
バイオマンはビデオ録画なので、見るためにはデッキ繋げなきゃならない。ああ、またコンセントが増える…。
暖房とコタツのコンセント抜いても、まだ多いよなぁこの部屋。どうにかならないかな…。ああ、ノーパソにすればとりあえず1個は減るな、今本体とモニターでコンセント2つあるから…。



2013年05月14日(火) お金が/パソコン/本

今日も頭が痛い…。夜になって風呂入ったあと突然。この時間だと薬飲むのもなぁ…。


ところでタモトさんがまたアメスタプレミアム放送するとか。何なんだ突然…!
どうしよう、もうマジで金がない。残金500円ちょっとです。橋本さんに使い過ぎた。残ってるポイントだと5分ほどしか見れないなぁ。どうせ引き落としなんだから今ポイント買っちゃっても最終的にマイナスにはならない…けど…ううん…。
500円はリアル鬼ごっこ見るためのお金でもあるしな…!
やっぱ残金は常にある程度残しとかなきゃ駄目ですね。でもいずれ買うなら今買っても同じじゃないかみたいな気持ちもやっぱりある。
しかしホントどうしよう…。

あと今日もまたパソコンが落ちた。
立ち上がってすぐ再起動するのは何なんだホント。その後使ってる最中は落ちないしなー。
この前とりあえず電気屋でざっと眺めてはみたんですが。
…ノーパソにしようかなぁ、もう。
元々デスクトップにしたのは、画面とキーボードずらせるってのが大きな理由で。パソコンの先にテレビ画面があったからモニターが邪魔だったんですよね。
今は体に対して斜めにテレビがあるからノーパソでも問題ない…かなぁ…。
画面は小さくなるけど、慣れるだろうし。
ノーパソでも問題ないかな…。
とりあえず10万内で出来れば安い方がいいし。
あ、金がない金がない言ってますが、パソコンだの旅行用だのの予算はまた別です一応。

今のパソコンは2006年1月に買った奴なんですが。
その前に使ってたノーパソはどれくらい使ってたっけ、と調べたら2003年購入だった。3年しかもたなかったのか…。
頻繁に落ちるようになって初期化しても駄目で買い換えたんじゃなかったかなぁ。
ちゃんと選ばないとな…。


今日は昨日読んでた本の続きも。奇形全書。
中身確認せずに借りた本だったけど、歴史の中での奇形の扱いや有名な奇形の紹介って感じだったんだなぁ。もうちょっと医学的な方向かと。まあこれはこれで面白かったですが。
奇形の原因も、どう考えられていたか、が主で、実際どうかって部分はほとんど触れないんだな。宗教的解釈はともかく、母親の不義と決め付けられる感じはきついな…。
ああ、私が好きなのってこういう俗説が科学的に覆される話なのかもしれない。感染症の話に関しても、いろんな人が立ち向かって解決していくのが好きなんだな…そうか、科学が勝つ話が好きなのか…。

今日中に全部読むつもりはなかったんだけど気付いたら読み終わってた。残り2冊…もうとっとと読んじゃうかな…。



2013年05月13日(月) 本/ガリレオ

頭が痛い…。
休みの日の夕方過ぎに頭痛がするのは、眠いのを我慢したり変な姿勢で寝たりしてるのが原因の気がする。
っていうか何でこんなに眠いんだ。休みの日なんてむしろいつもより睡眠時間多いのに…。

今日はほぼ一日本読んでました。SARSの。この間、ほぼ中国人視点の本は読んだけど、外から見るとまた全然違うなぁ。
SARSはいろんな視点からの話見てるけど、完全部外者はホント全然情報入れられなかったんだな…おかげで関係ない話も多くて…いや、取材する側の話も重要なんだろうけど。
ところでこの本、注釈が全部文章内に入っててありがたかった。後のページにまとめて解説載せてる奴って読むのが大変だし読む気にならないんですよね。
でもちょっと小さめの字で書かれてたのでほぼ読み飛ばした。まあ気になる部分さえ読めば…。
チェスの駒の解説に「将棋でいう○○」って説明があったんですが、将棋なら通じるってことか! どっちもピンと来ないよ。

途中は読んでて眠くて仕方なかった。
いっそ寝ちゃえば良かったんだろうけどな…。休みの日に寝るとなんか勿体無い。
あと奇形の話の本もちょこっと。宗教的な話から過去にどう扱われてきたかとか、そんなとこから入ってた。肥満や痩せすぎも極端になると奇形の一種なんだなぁ。
この本はまだ途中。


あと夜はガリレオも見ました。追っかけ再生で。
最初の「何故それを早く言わない」には共感しました、凄い肝心なとこじゃんか…!
しかし今回はいつにも増してツッコミどころ多いな、先生の台詞がなんか適当だなとか思ってたらそういうオチか。湯川先生が普通に犯人探しに協力すると思わなかった。
まあ最初の時点でもツッコミどころあるけど…!
そして何も知らされてない女刑事さん…まあ敵を欺くには、的なものなんだろうけど、ホント…あまりに使えない感じになっちゃってないか大丈夫か。
今回の事件も絶対普通の警察の捜査で犯人捕まってただろうしなぁ。刑事さんが変なとこにこだわってただけで。手がかりゼロの事件じゃなかったわけだし。
まあ可愛いんですが。なんかホント可愛い…。結構うざいキャラだと思うのに可愛い…。ちょっとこの役者さんの他の作品とか見てみようかな…。
あ、今回の犯人役の人の演技も好きだった。髪切れ髭剃れに笑ってしまった。

学生さんたちの方は今回も一シーン。おお、なんかゴーグルみたいなのつけてる、そして大声出しちゃってぽかぽか殴られてるタモトさんが可愛い。今井さんは、眼鏡の上からするのかな、あのゴーグル…。


今日は忍たまミュのメイキングもちょこっとだけ見てました。
忍ミュや戦国男士のせいで片岡さんも気になってしょうがない。可愛い。ここはでも、広げるかどうか悩むな…! 既に結構見てるけど。



2013年05月12日(日) 夢/本

今日の朝は見てた夢が面白くてなかなか起きられませんでした。
……いや、ホント。
最後まで見たかったなぁ…。
後半はほぼ覚醒してたせいで夢なのか自分でしてる妄想なのかよくわからない状態になってました、しかも話が進まない…!
内容的にはホラー映画っぽかった。そのホラー映画を外から見てたり、自分が主人公目線になったり。
彼女のために頑張る彼氏さんがかっこ良かったです、たまに自分がその彼氏目線だったわけだけど。そして外から見てたときは橋本さんだった気がするけど。
しかしあれはどうすれば助かる話なのかな…それが思いつかなくて夢の中でもループしてたんだろうか…。

今日は午前中に特撮見て、午後から図書館。
外はもうさすがに暑いなー。マスクはもうしないでいいな…。
朝夜はまだ部屋の中に居るとちょっと寒いんですけどね。あと外も風がちょっと強い。
服装はちょっとずつ薄着になってます。暖房ももう付けてないけど、まだ怖いな…。

図書館では予定通り感染症関連、SARSとエイズとパンデミック関係で4冊。
あと1冊を何にしようと辺りをうろつきまわってたところ見つけたもの。
図説・奇形全書。
隣には排泄全書、ってのもありました。風俗・民俗学のコーナーだったけど、他にもでぶ大全とかうんち大全とか。世の中いろんな本があるな…。
下着の誕生、という本もちょっと気になった。こういう文化の歴史も面白そうだなー。今度借りるかな。

夜はずっと本読んでたけど、12時過ぎ辺りになるとまともに頭が文章読めなくなってくる。
私、ホントは12時に寝るのが一番いいんだろうな…1時間サイクルずらそうかな…。
明日は休みなので起きるのは遅くなりますが。睡眠時間って何時間ぐらいがいいのかな。



2013年05月11日(土) 散髪/パソコン/男士とプラモ

伸び過ぎてうっとうしくて仕方なかった髪をようやく切った。
行きつけのところですが、今日初めてちょっと色入れてみないか、とか言われた。
痩せたのでついでにイメチェンどう? みたいな感じでした。
昔ほど茶髪とか抵抗ないけど、正直面倒くさい、そして何より金がない。
白髪とか目立ってくる年齢になったら…染めるのかなぁ…。
母は茶髪ですが、年々茶色が明るくなってる気がする。つまり白髪の割合増えてるんだな…。
なんとなくのイメージだけど、女性は黒髪の方が子どもっぽい、男性は茶髪の方が子どもっぽい。
いや、ホントなんとなく。


今日はパソコン内のファイルバックアップ取ってました。
今日も朝落ちた。また見たことない画面見たな…。
あれはホントどういうタイミングで落ちるんだ。
立ち上げて数分内で落ちることが多い。作業中に落ちたこととかはないなぁ、まだ。

バックアップ取ってる間、戦国男士を流しながらプラモ作ってました。
この間の部屋の整理で見つけたプラモ。
いつ誰が買ったのかよくわかりませんが、何年もこの部屋にあったんだから作ってもいいよね多分。っていうかプラモなんて私のもの以外ないよな…?
箱開けたら既に半分ぐらい作ってあってちょっとがっかりしましたが。
ううん、これ私が作ったのかなぁ…作った気もするけどなぁ…。

キュベレイって書いてました。説明文の意味が全くわからない。
モビルスーツって書いてるし、ガンダムでいいのかな…箱にガンダムって文字が見当たらないけど…。…って思ったらあった。ああ、やっぱりガンダムだ。
完成後、もう一度箱に仕舞いました。作ったら作ったであとの処理に困る。
交換パーツがあると保存にも悩むなー。

ところでこれ、小さいパーツがなかなか上手く取れなくて困りました。
余計な部分がくっ付いてくる…。大体そういうのはカッターで削るんですが、小さすぎてカッターも使い辛い…!
細かいパーツの多いプラモは苦手です。シールも貼り辛かったー。
ああ、でももっとプラモやりたいな…。

戦国男士は見直すときは後半ばっかりになってる。
特に最終戦辺りはね…いいよね。
しかし後半戦辺りはどうにも幸村の髪形が気になる。
撮影の都合なのはわかってるけど、切って! もさもさ過ぎる!
あと髭もちゃんと剃って!
髭自体は嫌いじゃないけどね。幸村は幼いのがいい。


来週は結局月曜に休み取りました。
月曜は図書館閉まってるから…明日図書館行くかな。
あと電気屋行ってパソコンも見とくか…あ、プリンタのインク買わなきゃ…。
出費が多いなぁ、もう。



2013年05月10日(金) パソコンが

朝起きてパソコン付けたら、画面の中央下に何か付いてるのに気付く。
……傷だ。
微妙な位置に微妙な大きさの傷が…!
いつ付いたんだ、昨日付いてたっけ。何かした覚えもないんだけどな…。
小さな傷だけど、よく目に入る位置だから気になる。

パソコン自体も最近しょっちゅう突然落ちたり突然再起動したりをしてるんですが、今日は2回落ちた。やばいかな。
ホント前触れなくぷつん、と切れるんですよね。
再起動は、するときとしないときがある。
今日は「次のファイルが壊れているため〜」みたいな文章でWindowsが起動できません、みたいな文章出た…。とりあえずエンターキー押したら何か普通に起動したけど。
バックアップは取っとくかな…。


今日は何やってたっけ。
会社でもろくに何もしてなかった気がする。仕事がない…。
来週いつ休もうかなぁ。
代休はいつ取ってもいいので最近みんな溜めがち。
ずっと体調崩してる人が、体調良いときに休み取らないと勿体無いとか言ってる。
気持ちはわかる。

代休使いきったら普通に有給使いだすんだからとっとと使っとこう…。



2013年05月09日(木) だらだら

私の部屋には私の身長より高い本棚が三つほどあるんですが。
今日ちょっと脚立使って本棚の上に乗ってるものを見てみた。
……埃酷いな。
動かしたら確実に埃が舞うのでちょっと本格的に準備しないと駄目だこれは…。
なんか雑誌や小説やカレンダーや…これ何だっけ…。
探してたものがあるんですが、ここにはなかった。
あれえ、捨てたっけなあれ…捨ててそうだな…。

仕事がないので明日は休もうかと思ったんですが、明日は天気予報雨だったので止めといた。
どうせならバイク使える日に休みたい。
図書館は車で行けないしな…。

読んでる本は相変わらず眠くなる。やっぱ訳がひどすぎるよな、これ…。
機械翻訳見てるみたいだ…いや、さすがにどこまでひどくはないけど。

あ、今日はまた戦国男士のメイキングとかちょこちょこ見てました。
そういやメイキングって、スカパーの東映チャンネルでいろいろやってますね。本編見ずにメイキング見るってのもありかな…それで興味湧けば本編も、ってことで。



2013年05月08日(水) メイキング/アメスタ

朝と夜が寒い。
今日は午前中ホント寒かった…。


昨日見たガリレオ、ピッチング監修に水野さんの名前が、ってのを聞いて思わず確認。西崎さんの名前もあった。なんかこういうところで知ってる名前見ると面白いなー。
そしてじっくり見てたらスタッフや協力者的な名前がちょっと面白い。いろんな人たちでドラマって作られてるんだな、と思いますね…!
メイキングってそういうところ見るの好き。
演技に入る前の役者やカットかかったあとの役者も好きだけど。スタッフ燃える。
ああ、もっとメイキング見たいな…レンタルでそういうメイキング見れるドラマないかな…。
バトロワ映画はメイキングに燃えた覚えはある。
とりあえず戦国男士のメイキング見てました。
政宗VS幸村のときのアクション作ってるシーンが好き。
こうしようか、ああしようか、って相談しながらやってるところがまさに作ってる感じで。


今日は6時からちょっとアメスタ。
村井さん&鈴木さんが信長と蘭丸で出てた奴…なんですが。
見始めたら夕飯呼ばれてしまったので最初の方ちょこっとしか見れず。
のど自慢の方は見てません。ポイントが半端にしか残ってないんだよな…そして今そんな金もない。
それにあれはやっぱり戦国鍋見てる人向けだろうし。
でも今回記者会見(?)の部分ちらっと見て。
信長出てきた瞬間になんか笑ったんですが。
ああ、やっぱり戦国鍋見ようかな…と思い始めた。
寒いノリがまだちょっときついけど、多分慣れる…し。うん。
いや、もう信長は何か居るだけで面白かった。
そういや鈴木さんの方、キャラが麗羅に近かったせいだと思うんですが、見てたら何か老けたな…と思ってしまった。いや、恋パンとかでも見てるし、今の顔知らないわけじゃないんだけど! やっぱ自分の中で一番印象強いのが麗羅なんだよなー。

戦国鍋、借りに行こうかとも思ったんですが、結局だらだら車走らせて終わりました。
そろそろ夜も原付で出られるようにならないかな。

読みかけの本は結局最後まで読んで、読みかけで止まってる2冊を進め中。
1冊はもう多分読まない。
今読んでる1冊は…面白いけど何か眠くなるんだよな…。



2013年05月07日(火) ガリレオ/ネタバレ

読んでる本の内容がほとんど頭に入ってこない。
文字だけ普通に追っちゃって、気付けば理解してないまま先に進んでしまってる。
どこから読み返せばいいかもわからない。
…この本、もうここまでにした方がいいかな。
とりあえず読んでると久々にHOSPITALをやりたくなりました。診断術の話だからいろいろ思い出す。


今日は帰ってからガリレオ。
なんか湯川先生が可愛かった。こういう証明にも力入れるんだなー。
古田さんが出ててびっくりした。しかも結構台詞あるな…!
女刑事さんは結構好きなんですが、やっぱりあまりに物知らずなのがさすがにしんどくなってきた。ずーっと「何? ○○?」ってやってるからなー。
あ、学生さんたち、今回は出番も台詞もありましたね! 今井さんにまず目がいってしまうので、もう開き直って見逃したら巻き戻し。タモトさんと両方視界に入るように。あと逢沢さんも。
それにしても助手さんは学生さんたちからもあんな扱いなのか。
事件の方は何か普通に事故だったのにびっくりした。そういうの使ったトリックなのかと。
不倫の方は絶対誤解だろうという展開だから、いいからとっとと教えてやれよとか思ってた。何でそんなに引っ張るんだ…!
今回も楽しく見れた…よな、あれ、なんかあんまり画面見てなかった気がするけど。

そういや35歳の高校生とかマジェスティックプリンスは…一応録画は続けてるんですが、もう見ないかなぁ。
35歳の高校生、3話が途中切れちゃってるんですよね。録画中にうっかりコンセント抜いちゃって…。差し直したら普通に録画再開したけど、数分飛んだ。
どうせ早送りでしか見てないけど綺麗に残らないならもういいかと思ってしまう。
そして4話の感想聞いて…やっぱ合わないな、この話、と。
マジェスティックプリンスは…別に何も悪くはないけど特に興味も湧かない感じ。その内アニメ見るテンションにでもなったら…。


ところで、私はネタバレ嫌いな割に自分が感想書くときはそういうことほとんど考慮してないんですが。
これってね、ネタバレって自衛するもんだって思ってるからなんですよ。
発売前のものに関してのネタバレならともかく、普通に公式発売公式放送されたものに関して、ネタバレ考慮して感想書く必要があると思えない。
だから私自身は見たくないと思ったら、それを書いてそうなところには近付かないし、まさか触れてるとは思わないところでうっかり見ちゃっても運が悪かったとしか思いません。

…いや、これでネタバレ書いてた人を責める人が結構居るって知ってびっくりしてね…。
そういやブログとかでも「ネタバレになるから詳しくは書かないけど面白かったです」的なの結構見るな。
「ここは知らずに見て欲しいから言わない」ってのはわかるんですけどね。それで不快になる人がいるから、ってのがなぁ。
私は感想って、共感や、自分にはない発想を求めて読みに行くので、自分が驚いた部分反応した部分をネタバレになるから、で伏せられると寂しい。

ああ、でもアマゾンのレビューとかだとネタバレして欲しくないってのはわかるな。あれは紹介的意味があるからかな。でも見た人が感想として書くんだから、私は見る場合、ネタバレは覚悟で見ますけどね。
そもそもネタバレってどこからを言うのかなー。
ホント、見たくないなら最初から触れなきゃいいだけなのに、と思う。


最近役者さんをフォローしたせいでツイッターを毎日見るようになってるんですが。
このペースならもうちょっとフォロー増やしてもいいかなぁと思いつつ、ネタバレ嫌いだとホントツイッターって向かないということがよくわかる。
特撮とか、放送されてから見るまでに間が空くし。牙狼やアキバレンジャーみたいにいずれ見たいもの、ってのもあるしね。
一応NGワード的に弾く奴もあるんだっけ? でも完璧じゃなさそうだしなぁ。
あ、もしフォローしてる役者さんにネタバレされたらそれは仕方ないと諦めます。この場合はもう例え放送前のものでも。
そういやゴーカイジャー放送時の日曜朝、特撮見る前に何気なく井上さんのブログ見たらその日放送の一シーンの写真が載ってたことがあったなー。
まあネットやってる限りは完璧には防げそうもない。


何の話してるかわからなくなってきた。もう寝るか。眠い。

そういや触れるの忘れてましたが、この間の日曜日に特撮サイトの小説全削除しました。
二次小説ってどう扱っていいかいまだによくわからない。
あ、特に何かあったわけではないです。
全ページにリンク貼ってたから意外に面倒だった。全部消せてるかな…どこかリンク切れしてたら教えてください。



2013年05月06日(月) お休み/予定

今日もいい天気。
GWの天気がいいってのは素晴らしいですね。車でバイクで徒歩でと、やたら外に出てました。出ただけだけど。
歩いてるときに思ったのは、公園の人気遊具はブランコだな、ということ。ブランコ以外人が居ない。
でもよく考えたらブランコ以外の遊具がろくになかった。
通ったのがちょっと小さめのとこばっかだったからね…。
子どもの頃一番遊んだ公園は、今でも人多いなぁ。休日とか車が横付けされてる。邪魔だけど。

しかし休みが続くと日付感覚狂うなぁ。
明日から会社…そして土曜出勤…。
でもあんまり仕事ある気がしないし、どこかで休んでもいいかな…4月休み取ってないしな…。
今は休んだところですることないんですが。
そもそも6月に3日ほど有給取って旅行予定だしなー。

でもそろそろ何かに手を出そうとは思ってます、お金がないので手持ちのもので…。まあバイオマンかカブトだよなぁ今の選択肢は。
気持ち的にはキョウリュウジャーのおかげで戦隊熱上がってるのでバイオマン行きたい。
まあ数日後にどうなってるかはわかりません。
とりあえず図書館で借りた本読まなきゃ…。
診断術の本はまだ読んでますが、開発が一段落して興味あるところは終わっちゃったな。
今日図書館休みじゃなければとっとと次借りに行ってたんだけどなぁ。
24時間空いてる図書館が欲しい。

あと今日ついに部屋の窓を開けました。
ようやく花粉から解放された…!
暖房もつけなかった…!
でもまだ怖いのでコタツも暖房もそのままです。もうあったかいの? 大丈夫なの?
予想気温見る限り、まだ朝方は寒い日もあったりするのかな…。


今日は他は…特撮見てたぐらいか。
ガリレオは見てません。明日見る。9時始まりって微妙なんだよなー。
それからリアル鬼ごっこ。結局2話までしか見てないわけですが。
4話になってもヒロインが出てこないという話を聞いたんですがマジか。
あといつの間にか橋本さんのブログに出演話数まで載ってて…7話と9話かぁ。遠いなー。
もうあらすじは公式サイトで追って次は7話見るかなー、とか思ってます。
有料だしな…。
っていうかやたら半端な出番だけどどういう出方するんだ。


そろそろ髪も切りに行きたい。
あ、今日は案の定筋肉痛ですが、思ったよりはひどくないかな。
でも明日までに治ってる気もしない。



2013年05月05日(日) ボウリング/レンジャー

昨日は映画のあと、カラオケ行って夜まで遊ぶいつものコース。
今日はボウリングとカラオケ。カラオケは2日連続です喉痛い。
そして既に筋肉痛の兆候が。ああ、明日は酷いだろうなぁ。今回も2ゲームしかやってないのにな。
母が4連続ストライクとかやってました。
ここはストライク取るとラッキーチャンスとかでたまに1〜3等のカードが出てくるんですが、今回はやたら当たりました。2ゲームやって4枚は始めてだ。いつもは1枚出るか出ないか。ストライクの数、確かにいつもよりはちょっと多かったけど、倍もなかったよなぁ…。
ストライクといえば、ゲーム中に突然放送で「○○レーンのお客様が現在9連続ストライク中です」とかって放送かかってびっくりした。応援よろしく的なの。そんなのかかるんだ…!
ちょっと遠いレーンだったので見れなかったんですが、その後無事「パーフェクト達成しました」の放送がかかってました。思わず拍手した。みんな拍手してた。
凄いなー。

ところで今日のボウリング、左のレーンに小学生ぐらいの子たち数人が居たんですが。
途中で誤って(?)こっちのレーンにボール投げてきました。引っ掛かって飛んだんだかどうかは知らないんですが。
ちょうど雑談してる最中のことでこっちは何が起こったかわからず。
母の2投目がいきなりガーター表示されてびっくりです。
しばらくして保護者らしき人が「すみません」とは言ってきました。
これね…まあ子どものやることだし、そういうこともあるとは思うんですよ。
でもこっちが戸惑ってる間何も言わず、とりあえず次の番の私が投げようとしてるときにようやくこっそり謝ってきて、おまけに投げた本人であろう子どもからは何の言葉もなしってどうなの。
お母さんらしき人がこっちに謝ってる間も子どもたち普通にはしゃいでるだけでした。
隣のレーンに投げちゃってまるで気にする様子がないってどういうことなの…。
別に点数競ってる状況でもないし、謝ってきたら普通にいいよーぐらいで済ませられることなんだけど…何か嫌な気分になっちゃったなぁ…。

ちなみに右側のレーンの人も、一人、投げるときに完全にこっちのレーン側まで来て投げる人が居て邪魔臭かったです。
同時に投げなきゃ問題はないけど、何度も目の前にこられるのうざったい…。なんだあの投げ方…。


帰ったのは夕方ぐらいだったんですが、とりあえず映画の感想書いてから今日の特撮見よう、と思ってたら感想書き終わるのが夜になりました。なんかやる気出なくてちょこちょこ本読んだりドライブに出たりしてたら…。
まあまだ明日も休みだしね…!

ところで映画見てるときのことなんですが。
戦隊たちがばーっと出てきたとき、後ろの子どもがね。
「バスターたち」って言っててね。
ああ、ゴーバスから戦隊に入ったらそうなるのか! とちょっと驚きました。
私はレンジャーたち、ってイメージだけど、ホントここんとこずっとレンジャーじゃないんですよね戦隊。
今からだとゲキレンジャーまでさかのぼるんだよなレンジャー…。今の子たちはレンジャーだとピンと来ないのか。
「〜マン」はもうない気がするけど、レンジャーは今後はあるのかなー。
来年の戦隊はどんなかな! と新戦隊がある程度落ち着いてくると気になる。
それより先にライダーですけどね。
来年のライダーはどんなかなー。
ウィザードもとっくに半ば過ぎたんだよな…何かピンと来ないけど…!



2013年05月03日(金) 買った漫画・図書館の本

夜中に車で走ってたら後ろからパトカーがサイレン鳴らして追いかけてきた。
なんか怖い、あれ。
そのまま私の車を追い抜いたパトカーは左にウインカー出しながら交差点を直進していきました。どういうこと。

それにしても今日も寒いです。昼過ぎ、バイクで外出たら風強すぎてきつかった。っていうか花粉もまた飛んでないか…鼻が…。

あ、今日の予定はやっぱり中止になりました。そんな気はしてた。
とりあずだらだらと本を読みつつ、午後は本屋へ。
トリコ、暗殺教室、斉木楠雄などの新刊ゲット。

暗殺教室のビッチ先生が、なんかガリレオの女刑事と凄くイメージがかぶった。なんか合いそうだな…。
暗殺教室はB級ホラー的な実写化なら見てみたい。先生は着ぐるみで。
あ、先生の秘密とそれに対するみんなの反応笑った。しかし烏間先生はかっこいいな。
斉木は照橋さんが相変わらず可愛い。
トリコ…今回は話の締めと前振りだけで終わったなぁ。

図書館で借りた本の方はまだ途中。
レントゲンに顕微鏡に体温計に…技術が進んで行く様子は面白い。けど、今だと当然のこれらのものがなかなか受け入れられなかったり過剰に期待されたりってのが、今読むともどかしいなー。
まあ今現在進行形の技術もそうなんだろうけど。
レントゲンの普及の仕方は面白くて怖い。
ああ、写真技術の歴史もちょっと追ってみたくなってきた…。


さて、明日は映画の予定です。
ヒーロー大戦。見てくるよ!
ネタバレは今んとこ全く入ってきてません。さあ、どんな感じかなー。



2013年05月02日(木) 本/サイン/DVD

明日からお休みだー。
でも会社の人がやたら咳してるわ、母も風邪引いてるわで怖いです。
明日遊びに行く予定だけど大丈夫かな。


今日は図書館で借りた残り1冊を読み始めました。まだ読みかけで止まってるのあるけど。
今読んでるのは診断術の歴史。触診すらなかった時代から聴診器の誕生辺りまで来た。
昔の、外科医と内科医の役割や立場の違いってのはちょこちょこ聞いてはいたけど何かピンと来てなかったんですが。手を使うかどうかってのが大きかったのか…。手を使う作業は職人のするもの、知識人がすることじゃないってことなのかな。
聴診器が改良されていく過程はちょっと面白い。あくまで患者と距離置くためのものなんだなぁ。そうだよな、直接耳当てられるのは女性とかだと微妙だよな…。
子どもの頃は聴診器はちょっと憧れてた。医者のシンボルですよね。

そしてこれ読んでるときにDVDが届きました。
サイン。
いずれ買うつもりではあったけど、この順番になるとは思わなかった、久々にたろ先輩が見たかったんだ…。
特典を見て、本編もざっと見返し。やっぱ好きだなーたろ先輩。
メイキングでたろ先輩の貴重な踊りが。どうせならもっとちゃんとみんなとやってくれたらいいのに…!
ダンスメイキングも見てみたかったな…たろ先輩が見てた奴…。
特典20分ほどって少ないなぁ。
メイキングでも基本たろ先輩追ってました。もう、これに関しては橋本さんじゃなくてたろ先輩。あの格好も好きなんだ…。

ところで結局フィギア入ってた箱だと橋本さん絡みのDVDは収め切れなくて、現在こんな感じ。

本棚整理で空いた棚に。
左半分はタモトさん。なんて統一感のなさ。
ホントどんどん増えていくなー。
特撮DVDは別の棚にありますが、こっちはもういっぱいっぱい。整理しないとな…。
一番困るのはビデオなんだけどな…。



2013年05月01日(水) 寒い/本

新しく設置した掛け時計が既に5分遅れてる…。
一回壁から外したとき腕(秒針)ぷるぷるしてたからな…あれかな…。


今日は昨日読んでた本の続き。
主にコレラの話だったので最後に地図とか都市の話になってちょっとびっくりした。そもそもタイトルが感染地図、だった。
コレラの話は最後の訳者解説にもあったけど、物語風で面白かった。
やっぱ謎を解き明かして行く過程ってのは燃える。
新しい説は大体否定されたり馬鹿にされたりするのが辛いですが、この話はまだその辺マシだなー。既に権威も信頼もある医者が言ってるからなんだろうけど。副牧師が味方になっていくのはいいな。

あと全く読んでない本が1冊。
感染症の話はもうちょっと広げて読んでみたくなってきた。


ああ、それにしても寒い。
明日は今日より寒いのか。
5月ってこんなに寒かったっけ…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ