総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2013年04月30日(火) 超全集とかガリレオとか本とか

もう4月も終わりかー。
花粉症…もう大丈夫…だけど完璧じゃあないなぁ。
まあでも、もうマスクは要らないかな。してるけど。
それよりもこの寒さはなんなんだ。昼からバイクで出たら空気が冷たい…。


今日は帰ったらフォーゼの超全集届いてました。一応予約してました。
まず全員サービスハガキにびっくりした。超全集でこういう応募って。
中身はぱらぱらと。スイッチ、もう覚えてないの多いな、どこでこんなの使ったっけ…。
いろいろ細かい小道具が見れるのは楽しいな。
超全集、ゴーバスはどうしようかなぁホント…。
もうこの先も単体では出ないよね。
どうせ新規情報とか大してあるわけじゃないんだけどな…。

まあとりあえず今はお金がない。というかこれからしばらくない。
夏になったら出来るか…どうかな…。


あ、今日はガリレオ見ました。
今回も面白かったけど、学生たちは出番なしか…。毎回出るわけじゃないんですね。
コンビの先輩刑事さんが好きになってきた。
普通に楽しめるっていいな…ちょこちょこ引っ掛かるところあるけど。まあ深く考えず流せばいいんだろう。
しかしエリート刑事さん、状況的に仕方ないんだろうけどやたら物知らずになっちゃうのがなー。あまりに度が過ぎるときついのでほどほどにして欲しいな…。


図書館で借りた本は、2冊ほどが読んでると眠くなります。これは合ってないのか私に。
面白い部分と興味ない部分が混ざり合ってる。っていうか文章読み辛…なんだこの訳文…。特に1冊は酷い。
結局途中放棄して別のを。無理して読むものでもないしね。
ああ、こっちは面白い。けど、もう寝る時間だ。
何冊も平行して読んでたらなんかいろいろ混ざってきたな…。
テーマはほぼ同一なんだけど。
視点が違うと触れる部分も違ってきますね。



2013年04月29日(月) 本/時計

朝起きて本読んで昼から図書館行って、帰ってからもずっと読んで。
今日一日そんな感じでした。
夜は食べに行ったけど。
そして帰ってから眠すぎて少し机に突っ伏して寝てたけど。

遠目の図書館はこの辺じゃ一番大きいところなので、さすがに数が多い。
見てたら読みたいもの増えてくるなぁ…。
一応目当てのエイズやら感染症やらのところ見てたんですが、ううん、何か思ってたのと違う感じなのが多いな。
タイトルと雰囲気だけで借りるからなー。
なかなか理解出来なくて読むのに時間がかかる。もっとすらすら読める方がいいな…。
昨日から読んでた本は途中まで読んで一旦置いてます。
人間部品産業の話だけど、そうか、人口受精やデザインベビーの話にもなるのか。不妊治療系は読んでて辛いから嫌だな…。
最初に血液の話から入ってたけど、精子や卵子もそうだよな、売り買いされる部品なんだよな…。

しかし図書館で借りる本は毎回、読み始めてから気付くんですよね、発行日がめちゃくちゃ古いことに…。
エイズ関連は10年以上前のが多かった。議論が一番活発だった頃のなんだろうなぁ。


ああ、今日ホント本読むだけで終わってるなぁ。
結局プラモもやってない。録画したものは…明日見るか。


ところでこの間から部屋の掛け時計が壊れてて。
電池入替えてもまともに動かないので別の時計に変えました。
随分昔にどこからか祖母が買って来たライダー時計。

秒針が1号の腕なので延々腕回してます。
オタク部屋には相応しい時計かな、とは思うんですが。
……これ、時間が凄くわかり辛い。
近付かないとよく見えないんだけど!
ここにずっと掛けてあったミッキーの時計は、ずっと機能してなかったので、もうここに時計がある意味もないような気はするけど。
いや、でも今時間が表示されてるものがパソコンとかブルーレイとかだから状況によってはすぐ見れない。
やっぱ時計欲しいよなぁ…。別のに変えるかな…。



2013年04月28日(日) 読んだ本/DIVA/玩具

今日はお腹が痛かった。
明日は図書館やってるということに気付いたのでちょっと遠目の図書館に行こうか迷い中。
今借りてる奴はとりあえず2冊読み終わった。あと1冊がまだちょっとだけ。
読んだのは厚生労働省への不満がなんかひたすら書いてあったってしんどかった。バイオテロに関する話かと思ったんだけど、バイオテロが起こっても厚生省が何の役にも立たないということを内部から訴えてる感じ。
日本のお偉いさんのテンプレイメージという奴は、実際多いからこそテンプレになるんですよね。怖い話。

もう1個読んでるのは「すばらしい人間部品産業」というタイトルの話。タイトル的に中身がどういう方向にいってるのかよくわからなかったけど、最初の部分辺りだと、淡々と現状述べてるだけかなー。
臓器移植とかそっち方面も私の興味あるとこですが、人体の不思議とか倫理観がどうとかって部分より、新技術的なものへの興味な気がします。
新技術新発見と、それが世間に認められ広がって行く過程とか。好きです。
前にゲーム機関連の話読み漁ってたのも一緒ですね。開発と進化の過程って面白い。
あまり専門的な話になるとついていけないので雰囲気だけで。


他、今日はまたミクDIVAやってました。
適当な曲選ぼうとするとすぐ飽きる、上から順にやっていこう、と思ってやったら止め時が見付からなくなって最後までいきました、なるほど…。
エクストリームだと手も目もついていかなくてあまり楽しくないのでハードで。
ほっとんどの曲、クリア回数1回で終わってるんだな…。確か全部一発クリアだったからホントに一回しかやってないんだな…。
曲自体忘れてたり、そもそも覚えてすらいないのとかありましたが、それでもなんか懐かしい。
ああ、好きだった曲が妙に響くなぁ。
私、ミクの声好きなんだなホント…。

一通りやったおかげでポイントたまってモジュールも大分揃いました。
適当に欲しいもの買って終わってたので今度は買ってないところの穴埋め。
モジュールだけに費やし、残るはレンの水着1個とKAITOの水着2個に猫耳。…正直要らないな、これ。
服装はなんか微妙なのが多い気がします。ラフ系が一番いいな。

あんまり考えてると新しいのやりたくなるから止めとこう…。


あ、昨日載せてた玩具について情報頂きました。ウルトラマンガイアと。
ああ、なんかウルトラマンな気はしてた。
アマゾンで調べてもわかんなかったけど、オークションで調べたらあった。シグアームズセットね…。
ケースと中身が一致してないのはよくわかった。銃の方はダイナか。
ウルトラマン系は、いつか見たときのためにと思うと捨てられない。
見ることがあるのかわかんないけど。
古い玩具はもう手に入りませんもんね!>レス


あー、そういや昨日の玩具整理でプラモ見つけたんだ。やっぱり明日はあれ作ろうかなぁ。
ホント、自分の部屋の中にあるもの把握してないな私…!



2013年04月27日(土) 玩具/図書館

今日は玩具整理をしよう、要らないものを捨てよう。
と、思ってたんですが。
改めて眺めてると。
…別に捨てるものないな、うん。

そんな感じでした、正直面倒くさい!
っていうか要らないもの、って要するに自分で買ったんじゃないもの、なんだよね…。おばあちゃんの買ってくるなんだかよくわからない玩具。
ガンダム系はガンダムだな、ぐらいはわかるけど。ウルトラマンとかも。

これは何だろうなぁ…。

知らない、と思っても結構知ってるものだったってことはある。




お気に入りの玩具は大体衣装ケース2個分。ここにあるのは古い奴かな。
ほぼ武器と変身アイテム。

比較的新しいものは箱入りだったり。



この頃はよく買ってましたね。
まさかマジスティックにスモーキーまで買ってたとは…完全に忘れてた…あんまり遊んだ覚えがないぞ。
響鬼の玩具は結構遊んだ気がするのに。
あ、マージフォンは遊びましたけどね!

玩具箱開けたの久々なのでクウガやアギトのベルトとかつけてみた。
つけて遊んでるとね。思うんだよね。
…ディケイドとダブルのベルト欲しい…!
いや、オーズもフォーゼも欲しいけど!
優先順位つけるならディケイドとダブルだなぁ。
金ないですが。

ベルトはそんなに遊ばないしな…手元に置いときにくいし。
携帯型変身アイテムとか、ゾディアーツスイッチみたいなのはしばらく机の上に置いて遊ぶんですが。

結局部屋の中は、整理はしたものの特に物は捨てず。
玩具の空き箱が一番判断に困ります。どうせ売るわけでもないんだから捨てちゃっていいんだけど。この辺半端過ぎるコレクター魂が。

自室には本棚が一個増えました。
これでまた余裕が出来たな。そろそろ今度はDVD入れる場所考えないと。
本当はあそこにあれ置いて、ここにこれ置くのがいいよな…ううん、どうしよう。

模様替えはまだ考え中。
拭いたり移動したりで手がなんか痛い。
部屋もちょっと細かいとこまで掃除しよう。フィギアや本に積もるこの埃はホントどうにかなんないかな!


あ、今日はバイク屋行ったりガソリンスタンド行ったりのついでに図書館にも行ってきました。
今度行くときは小説を…と思ってたのに結局借りたのはいつものノンフィクションもの。
なんか…面白い小説ないかな…いや、山ほどあるとは思うんだけどね。
っていうかいい加減ライダー小説の方読まないとな。
今日読んだのはSARSの話。相変わらず医療系多いです。随分前からエイズの話読みたいと思ってるのに見付からないんだよなぁ、この図書館…。
病気に関してというより、未知の病気の発見と解明の過程とか、そんなのが好きです。
エイズはどうしても差別問題付きまとうからきつそうな部分はあるけど。
正直日本舞台だとあんまり見たくないな、と思っちゃうのは、やっぱり海外の話をどこかフィクションみたいに感じてるからなのかなぁ。
今回読んだSARSの話は中国北京が舞台なので、その辺はとても新鮮でした。海外舞台はよく読むけど、中国舞台はそういえばあんまり読んだ覚えがない。
人名が読めなくて大変でした。毎回振り仮名付けるか、いっそカタカナにして欲しいな…。まあ字面で何とか覚えられるけど。

そういえば、こういう話の中で、ちらりと触れられるその国の文化みたいなのも結構好きです。日本人向けに「これはこの国では普通のこと」とか「この国では一般的にこうする」みたいな注釈が入ってるのとか。
逆バージョンも読んでみたいなぁ。海外の人が書いた日本舞台のもの。

借りた本は全部で3冊。
明日残り2冊読もうかなー。
特撮へのテンション次第かな…。



2013年04月26日(金) 寒い

寒い…。
今日は風も強いなぁ…。

明日は玩具整理する予定なんだけど、寒いかなぁ。
もうGWなのに何なんだ、この寒さ…!


あ、今日は昨日の続きで彗星衝突の話とか見てました。
他にもちょこちょこ録画してたもの消費。
あと本屋行ってきた。
目の前の客、やたら時間かかるな商品多いのかな、とか思ってたんですが、自分の番になって気付いた。店員さん、指骨折(?)してる。左手の指にギプスみたいなのが。
動きにそれほど問題ないようですが、やっぱ袋に入れたりするのにちょっと時間かかってる。なるほど。

買った本は明日読もうと思います。朝読む用に買って来た。
ああ、ガソリンも入れにいかなきゃなぁ…。

とりあえず寝よう。
なんか喉痛いのは気のせいだろうか…。



2013年04月25日(木) 寄生虫・駄目なものとか

花粉症はいつになったら完全に治まるんだろう。
スギは終息したとか言ってるし、これはヒノキなんだろうか。
もう大した症状はないんだけど。原付乗ってるときにくしゃみ出そうになると困るね。
そういやそろそろオイル交換しなきゃいけないけど、あのバイク屋って土曜が空いてるかどうかよくわかんないんだよな…明日行っとくべきか…。
そして…GWまでにせめてあともうちょっとあったかくなって欲しい…。


今日は録画したまま見てなかったものの中からドキュメント系を視聴。
寄生虫の話2本と彗星衝突の話。
寄生虫は1時間番組×2、だったんですが1本目にはなかった注意が2本目にはありました。一部刺激の強い映像が含まれますみたいなの。
この系統の番組見てるとたまに出る注意だけど、正直程度がよくわかりません。



ちょっとその寄生虫とか、生理的に駄目なものの話



あれは2本目の方がきつかったってことなのかなー。どの辺だろう。蛆虫かな。
大量の蛆虫の映像は、人によっては駄目なのはよくわかる。それとも密集してる虫の方かな。単純に吐血表現?
人によって駄目なものの範囲ってばらばらですよね。
規則正しい列が駄目って人も居るし。
私は今回の話だと「頭に規則的に5つのイボが」って聞いただけでぞわっとしたなぁ。
イボの正体が頭に潜り込んだ蛆虫ってのは別に何とも思わないんだけど。なんか頭から引き抜かれるとこまで見るとむしろ妙な爽快感が。
でもイボがってだけできつい。グロ系も虫系も割と平気だけど…規則正しく並ぶイボって何か気持ち悪い。昔虫刺されでそんな状況になったときは自分で触って気持ち悪かったなー。
症例として全身ぶつぶつ(?)だらけの人とかもいっぱい出てたけど、それは平気なんだよな…等間隔だと駄目なのかなぁ…。
あと針がびっしり刺さるとかもきつい。
この辺は自分でわかるから避けやすいけど、自分でも気付いてなかったものがきたときが怖いですね。
まあ映像とかで見る分には平気な範囲はかなり広くなるんですが。




そういやこの寄生虫の話は、全部字幕だったのでちょっと見るのしんどかったです。字幕と映像両方きちんと見るのって結構大変ですよね…っていうか見きれてないよな…。

彗星衝突の方は、巨大彗星が地球に激突したらどうなるかのシミュレーション。1時間だと思ったら2時間あって全部見れなかった。明日続き見よう。
見てたら正直「諦める」以外の選択肢が出てこない。
準備期間が長くあるなら、金持ちはシェルターもっと作ってるんじゃないのか。
地球規模で災害起こるとホント逃げ場ないもんなぁ。


こういうのはやっぱ面白いです。
録画してあるものも残り少なくなってきたな。
そして興味あるものから見るので、残ってるのがそれほど興味ないものばかりになってる。
全部見終わったらまたディスカバリーチャンネル取って一ヶ月分録り溜めようかな…。



2013年04月24日(水) 暇/バトロワ2とか

何かやるつもりで忘れてることなかったかなー。
暇です。

ミクDIVAちょっとやって、やっぱすぐ飽きて。
録画したままたまってるものをちょっと見て。
あ、35歳の高校生2話はもう相葉さんのとこだけ。思ったより出番も台詞もある気がするけど、がっつり絡まないならもういいかなぁ。
早送りしてても嫌なシーンが見えてどうにも。

それからバトロワ2。
随分前に録画して残してあった奴。
柳澤さんが出てる…ということで確認に。
テロ側だけどわかるかなー台詞どれだけあるのかなーと思いつつ早送りで探してたんですが…え、あのおれたちも同じだ的なこと叫んでた少年…?
目に入った瞬間、あ、と思ったんですが…こ、この子でいいんだよね…?
声がまだ…声変わり直後ぐらい? うわぁ子どもだ。ホントに子どもだ…!
可愛いなぁ。
あ、この映画は他にも知ってる人はいっぱい出てますね。初めて見たときはまだ特撮見る前だっけ…。
ウィキペディアで確認したら居るわ居るわの特撮勢…。でも改めて見返すのはちょっとしんどい作品だからなー。
また何か探したい人でも出たときに。

ところで見逃し配信で見てるリアル鬼ごっこ。
まだ配信されてない3話。橋本さん出ないのは、まあ想定内なんですが。
え、ユウキちゃん…っていうかヒロインもまだなの…?
ユウキちゃん目当てにすればいいやーとか思ってたのになぁ。
二郎くんは…正直二郎くんをあんまりよく覚えてないしな。
どうしようかな。本郷さんがかっこいいので見るかな…。
1話飛ばして見てもそんなに問題ない気がちょっとだけする。
何かもう、暇だから見るか、って気にもなる。


ああ、なんかピアノ弾きたいなー。
でもまだ微妙に寒い。
バイオマン視聴開始するかな…。
気分的に橋本さんから離れきれてないのがどうにもな…。



2013年04月23日(火) ガリレオ/ギャルバサラ外伝

母の部屋に行って、ガリレオをダビング。
母のブルーレイ初めて操作しました。
して気付いた。
これ、裏番組の録画も出来るんだ…。
母、普通にガリレオと猫弁両方録画してた…!

まあ私が必要なのはガリレオだけなので自分のブルーレイに映して視聴。
そういや私の部屋では録画しながら別番組を見る…ということも出来ません。
いまだにテレビがアナログ。
いい加減買い換えるべきか…でも買い換えるなら先にパソコンだよな…。
最近唐突に落ちることがちょこちょこあるんですが…やばいかな…。
どっちにしろXPだしなぁ。ホントいつ買った奴だっけこれ。

あ、ガリレオの方。
今回は振り子…っていうかダウジングですね。犯人当てより捜査過程の立証がメインになるのか。まあ今回も、あの女子高生が最初から知ってたんだろうなとしか普通に思えませんが、楽しむべきは湯川教授のやり方と。ほぼ古畑方式なんだなー。
湯川先生ホントいいキャラだな。講義に女性ばっか押しかけてるの笑った。男子学生は追い出されてるんだろうか…。
あと今回のメインの女子高生。
どっかで見たことあるよなぁ絶対…と思い、見ながら調べてみたところ。
ああ、ホスト部のハルヒ…! なるほど…! と思った次の瞬間、放課後はミステリーとともにの主役であることにも気付きました。
あ、あの2人同じ役者さんだったのか…! 言われてみれば顔はまんまなんですがね。キャラが違い過ぎて。やっぱ美形って特徴ない…!
今回もまた全然違うキャラでしたね。覚えたい…けどまたどこかで見てもわかる気がしない…。

あ、タモトさんたちは今回一シーンだけですかね。
メトロノームに騒いでる。あ、今井さんの声…タモトさんの声…とか思いながら見るしかないな、逢沢さん…はどうだっけ。注目するとこ多すぎて。あのシーン刑事の話も気になるしメトロノームも気になるし…!
話は面白いし、自分でもびっくりする程ヒロインがストレスになってないのでこれからも見れそうです。なんだかんだ素直なガキっぽい感じなのがいいのかなやっぱ…。あとまあやっぱツッコミの存在か。


それからもう1個見たもの。
>ギャルバサラ外伝
スカパーでやってたのを録画したもの。
内容を知らず、侍役だった鈴木さん、相馬さん、浜尾さん主役の外伝ということだけ知って見たので現代が舞台でびっくりした。
相変わらずツッコミどころは満載なんだけど、コメディ要素が薄くなってるせいでちょっと見ててしんどいなぁ。
そして見てる間ずっと思ってたことは。
浜尾さんイケメンだなぁ…でした。
1人だけ侍のままだったけど、いやぁ何か妙にかっこ良かった。
内容的にもずっと浜尾さんを追ってる感じだったし。っていうか主役こっちだったのか…?
最後の最後でヒロインと絡んで、あ、あのヒロイン相手役だったのか! とか思ってしまった。いや、あれ、どこでフラグ経ったっけ…?
まあギャルバサラ本編でも似たようなこと思った気がするけど。

しかし相馬さんはあの髪形ちょっときついな! スーツ良かったけど。
スーツ姿の農家か。何か合うな。
現代文明に汚染されてない土、とか言い出した時点でオチは読めるわけですが、それでも夢が前進した最後のシーンはちょっとじんとくる。ああいうの大好きなんだ…。
あ、鈴木さんは現代っ子な感じのゲームクリエイター。鈴木さんは見る限り似たような役ばっかだなー。もうちょっと違ったのもあるのかな。千明以外で見たのは3〜4役ぐらいだっけ…。



今日はなんか唐突にやりたくなってミクDIVA引っ張り出してました。
ええと2作目(?)の。
PSPは付ける度に日付入力求められるな…。
いまだプレイ時間16時間しかないのかこれ。結構付けっぱなしにしてたりする気がするんだけど…。
ホント一通りやっただけで終わったからなぁ。
新しいの買うお金はないのでちょっとやろうかな…。



2013年04月22日(月) 10周年/キョウリュウ役者/村井さん/GW

10周年!

何かと言うと特撮サイト。
覆面戦闘区域、開設から10年です。わー。
まあ途中結構消えてた期間長かったけど。ジャンプ感想サイトと化してた時期もあったけど。
なんだかんだで10年目。
開設当初はアバレンジャーとファイズ見てたんですよね懐かしい…。
でも全話リアルタイム感想出来たのってデカレン&ブレイドぐらいかなぁ。ゴーカイゴーバス&フォーゼも続いたけど。
マジレンで既に途中途中追いつけなくなってたな…。
それ考えると、またいつ消えてもおかしくないのか。
最近視聴遅れ出してるしなー。

まあ続けられる限りは続けていきたいです。なんだかんだ特撮は楽しい。
役者さんとの出会いもね。

キョウリュウジャーの新戦士、なんか聞いたことある名前の気がするとは思ってたんですが、風魔の小次郎に出てたんですね。紫炎…どんな感じだっけ。戦ってるシーンはなんとなく覚えてるけど。夜叉側はどうにも覚えられなかったんだよな…。
今度見返すかなー。
とか思って調べるついでに。
他の役者さんについてもちょっと見てみました。
キングがホスト部の猫先輩ってのは知ってたので、レッドとゴールドは珍しく先に見てた役者になるんだなーと思ってたんですが。
あ、ブラックも見たことあった…!
イアンの役者さん、放課後はミステリーとともに、に出てたんですね。しかも井上さん出てる回だ。ああ、あの椅子に縛られてたイケメンか…。
まだHDDに残ってるのでちょっと見てみた。
ああこれか…。正直こういう特徴ない顔はわかり辛い。髪形も全然違うから知らないと気付かないな、これ!


それから今日録画してたもの。
>猫弁と透明人間
村井さん出演ということで。ただまあ多分ほとんど出ないだろうし、評判見てから見るかなーと思ってリアルタイムでは見てませんでした。
検索して、ああ、最初しか出なかったのか…というわけでそこだけ視聴。
まだ話も始まってない段階だな…!
でも思ったより台詞あるしがっつり映ってたなぁという印象。
どうしようかな、これ見ようかな…。
まあとりあえず残しとくか…。全く調べてないのでどういう話かもよくわからない。初っ端の母親の言葉はなんか笑ったけど。
あ、ウィキペディアまだ追加されてないなー。入れとくか。

これ録画したので今日はガリレオ見れてません。
母親が録画してるはず…なので明日見れるかな…。


ところでこの間から何か妙にお酒が飲みたいです。日本酒。
日本酒とか飲んだことないんですけどね。
まあ、あれだ。美味しそうに飲んでる人見ると飲んでみたくなるわけで。
…週末飲もうかな。週末ならまあ問題ないよね。
土曜休みのおかげでゴールデンウィーク感が大きくて嬉しい。
隔週出勤だからいつに当たるかが運だからなー。
ゴールデンウィークは部屋の掃除して、あといい加減小説読もう。
花粉症まだ完全じゃないけど、連休入った頃にはさすがに大丈夫だよな…。
まだ微妙に寒いけど、ゴールデンウィークとか、年によってはもう半袖だったりするはずだよな…。

連休まではとりあえずだらだら過ごそうと思います。
録画ものの消化もね。



2013年04月21日(日) 舞台/レシピエント/今後の

「俳優が劇場に現れず舞台中止」とかいうニュースがヤフーに出ててびっくりした。こういうの、目に付くようになるなぁさすがに。
知ってる人だったらどうしよう、と思わずクリック。とりあえず見たことはない…かな。
こんなことホントにあるんですね。日曜だし、この日しか駄目だった人も多いだろうに…。
チケット代は払い戻されても交通費とかどうにもなんないから辛いよなー。
舞台中止系ニュースは見てて怖い。
そして理由が時間の勘違いとか…。マジかどうかは知らないけど、状況考えるだけで心臓痛いな…。


ところで最近どうにも日曜夕方は頭痛くて仕方ないです。なんだろう、これ。
夜更かししてるわけでも朝寝坊してるわけでもないし、外に出てないわけでもないんだけど…なんかいつも痛くて。
薬飲むほどかどうかはその日によるけど。
今日はそれほどでもない…けど、ちょっと特撮見る気力わかなかった。
夜になってようやく視聴。感想は明日かな。とりあえずいつもの簡易版をツイッターに。
あ、昼間に見れなかったのは届いたDVD見てたからです。

>レシピエント
加藤和樹さん主演で橋本さんや柳澤さんが出てる奴。…主演はヒロインの方なのかな…? 出番的には加藤さんっぽいけど。まあどうでもいいか。
届くのはもうちょっとかかるかなと思ってたんだけど、ここは通販対応早いなー。
っていうか夜に送ったメールに翌日朝の返信で遅くなってすみません的なこと書かれてたのはびっくりしたよ。

という訳で早速視聴。
今回もほぼ内容はネタバレ読んで知ってました。舞台DVDはいつもそんな感じ。
やっぱ綺麗にまとまってる舞台は面白いな。舞台装置や演出が好みだった。舞台装置と化してる役者がなんか楽しいな。
しかしこれ、内容的には感動ものなのかホラーなのか微妙なところですね、どう考えても乗っ取られてるよね会田さん。
弟主観で見るとハッピーエンドなんだけどなぁ…。そして流れ的に弟に感情移入はしちゃうかな…。
オタクネタは笑った。でもどうせなら加藤さんももうちょっとはっちゃけて別人ぐらいになった方が良かったなー。いや、怒鳴り散らしてる強面が言うからいいんだろうけど、そればっかよりは。
今回随分加藤さんが老けて見えた。そういう顔作ってるんだけど。

橋本さんは加藤さんの子分で下克上狙う野心家。
派手なパーマに髭面で悪人顔…を頑張ってるけど、やっぱ可愛いな、とか思ってしまう。っていうかぶっちゃけ見た目がギャグにしか見えな…いや…。
元々はインテリ系の役だったみたいなこと言ってたけど、その方が合うよなぁ話的には…。ヤクザの抗争みたいになるから駄目か…そうか…。でも台本が完全にヤクザの抗争だった気はする。インテリ系見てみたかったな…。
完全悪役は新鮮でしたね。姿勢から作りこんでるなー。声から違う。日常芝居の方が好きだけど、これはこれで楽しい。
柳澤さんも子分の1人。こっちはゲーム好きで漫画好きでアイドルオタクで、キャラ的にも服装的にも普通の兄ちゃんにしか見えない。なんで取立て屋やってるんだ。嫌々やってるようでもない、っていうかむしろ会田のこと好きみたいだし。絡まれてるとこ助けられて、とかの方がありそうなのに。
個人的にはおいしい役だったなぁと思う。アイドル振り歌い踊るとことか。これがなんだかんだ加藤さんに可愛がられてるのいいな…。
アイドルもいいキャラだったな。あれはあれで人気出る気がするけどな…! 可愛いし。
最初からヤンキー系でいけばいいのに。舞台に全然関係ない感想ですが。

特典はとりあえずいじられまくってる柳澤さんに笑いました。ツッコミが面白いから楽しく見られるな、ああいうのは。仲良いのはよくわかった。


それからもう1個。
ウォーターボーイズ2。
最終話も見ました。ああ、みんながわいわい協力していく学園祭はいいな…青春ですね。ただ流れを見てないのであまり興味は持てない。
もうとりあえず橋本さんだけで…。チェスの駒使ってなんか提案してたり、エンディングでまた「チェックメイト!」とかやってました。ああ、ホント子どもだ…。
わらわら居るときも探してはみたけど、さすがに無理だ。滝口さんもちょこちょこは見てました。演技上では橋本さんとコンビ組んでるらしいけど、わからん。
最後のシンクロはほぼそのまま見ました。
こういうの見る度に…やりたくなるんだよなぁ私は。ああ、泳ぎたいな…。
エンディングメッセージは良かったですね。男子生徒たちにみんなちゃんと個性があるんだよな…。



そういえば、またツイッターで最初に知った話ですが。橋本さんの次の舞台。
銀河英雄伝説…なんか聞いたことはある。
橋本さんは日常系がいいんだけどなー。お話としてはSF好きだけど。8月だとカツラかな。クセ毛の短髪っぽいからむしろ伸びたらちょうどいいのかな。
こういう系統の舞台ならDVDは出るかな。どんな役なのかどんな話なのかさっぱりわかりませんが、もう情報仕入れずにいようかな。DVD買えること確実ならネタバレ見ずに…でもネタバレ見ないで買う気になるかは怪しい。そもそも舞台自体3ヶ月以上先だしな…。


あ、あとスーパーヒーロー大戦。
CM見てたらテンション上がってきますね。
見覚えのあるキャラたちが動いてるだけで楽しいんだなぁ…。お手軽だな私…。もうストーリーとかなくても、とか思うけど、本気で毎年やるなら、きっちり話がないとさすがに飽きるか。
いや、さすがにこの形式はもう最後? どうなんだろう。来年もやるのかなヒーロー大戦…。



2013年04月20日(土) アニメ・WB2とか

寒い…。
手が冷えて動かない感じが久々だなぁ。


相変わらず休日前は知らない内に時間が経ってる。
今日は本屋で絶チル新刊ゲット。特典付も売ってて、どっちにするかかなり悩んだけど、どうせ聞かないし…で安い方を…。
2000円近くするとちょっとな。
CDドラマ系は興味ないというか基本苦手なのでよっぽどハマってるときじゃないと無理だ。
絶チルのアニメのノリもきついんだけど、ドラマCDもそんな感じだろうか。
あ、今回中身はほぼ過去編でしたね。絶チル単行本の表紙裏にある四コマは読み終わるまで見ちゃいけないとわかってるのにいつも忘れて読んでしまう。
なんで新キャラネタバレばっかなんだ。読んでもほぼ意味わかんないし。

あと今日は…録画したまま見てなかったマジェスティックプリンス2話も。
でもなんかぼーっとしてたら終わってた気がする。池田さんは凄いなぁと会見でべらべら喋ってるのを見て思いました。
今回はほぼ説明というか設定出しだったのかな。大体世界観はわかってきた…気はする。けど、もう続きはいいかなぁ…。
あ、ウチの地方では日曜深夜…というか月曜放送なのでまだ3話は放送されてません。
そうか、他のところは早いのか…。


それから、ウォーターボーイズ2。
橋本さん出てるとこだけ探そうーの感じでDVD3〜4巻を。
学祭でチェス部の話になったときが初めての台詞なんだろうか。「チェックメイト!」って台詞があるのは聞いてた。おお、ホントに言ってる…。
このあとのシーンでもちょっと喋ってましたね。ああ、魁より更に幼いなぁ。そんなには変わらないけど。
内容の方はもうあらすじネタバレ大体読んだのでもうそれで…。
あ、最後に楽器買ってもらったのは見てて泣きそうになった。ああいうの弱い…。

ところで魁の「チェックメイト!」で思い出したけど、鎧の池田さんもゴーカイ前の忍たま実写映画で「ギンギン!」とか言ってたんですよね確か。
なんかこういうのは反応する。
そして今なら池田さんの役が文次郎だったのがよくわかる…。6年ならもう大体分かる気がする。


ああ、風呂上り暖房消してたら寒くなってきた。もう寝るか…。
明日もまだ寒いかな。
火曜からはもう春の陽気…でいいのかな…。



2013年04月19日(金) ON LINE

会社の帰り道、近所に住む女の子が「イエローバスター!」と叫んでるのを聞いてちょっとテンション上がった。
特撮のごっこ遊びしてる子どもをもっと眺めたい。

花粉症がもうほぼ大丈夫と言った翌日、ちょっとぶり返してます。っていうか何今日の風の強さ。寒いし。
明日も寒そうだなぁ。いい加減服装切り替えたい。


今日は家帰ったら届いてました、オークションで買ったDVD。
>ON LINE
主演がデカブルーこと林さん。あと橋本さんと塁斗さん。この3人が中心かな。アミューズですね。
このDVD、オークションで結構出てたけど、必ず入ってるのが塁斗さんの名前で、林さんや橋本さんでは検索して引っ掛からないこと多数。商品説明にすら名前ないとか! 私が買った奴も林さんの名前ありませんでした。主演…。

時期的にマジレンジャー直後ぐらいで、まあ演技も顔もマジレッドとあまり変わりませんね。キャラも気が強くて調子のいい現代っ子って感じで似た雰囲気。途中豹変するけど、最早別キャラだった。そんなつながりでいいのか。身長は林さんともうほとんど変わらないなぁ…。
林さんは気弱なゲームオタク。どうしよう、弱々しい役似合うな…これいいな。駄目っぷりがいい感じでした。側転かっこいいな。
そして塁斗さんが…幼い! 15歳の頃ですしね。そうかぁ、こういう感じだったんだなぁ。可愛い。っていうかこの頃、なんか橋本さんと似てる気が…今は全然違うけど、この頃は見た目の方向性一緒だったのかな…。
バク転バク宙がさすがですね、その割にアクションになると何か動きがゆったりなのは何でだろう…。
そういやアクションね。
忍ミュでも思ったけど、なんでアクションシーンでアップにしちゃうんだ…! 何やってるかわかんないよ…!
アクション以外もやたら人物アップが多いので他のキャラもうちょっと見せて欲しかったなぁ。
林さんがエイトと上司にばれるときに上司の表情が一緒に入ってたのは良かった。
内容はちょっと散漫だけど面白かったです。みんなクセが強い上になんかあんまりかみ合ってない気がしたけど。

メイキングは10分ないぐらいでしたが、これも良かった。
橋本さんのジャージ、よく見る気がするけど、この頃から着てるのか。いや、似てるだけで違うかもしれないけど。
橋本さんはまだ10代なんだよね…そりゃ水は弾く側だわ…!
橋本さんと塁斗さんは可愛かった、林さんは愉快だった。



さて、これで橋本さんコーナーと化してた箱埋まっちゃったな…まだもう1本買ってるんだけど。
他にも買えるものはあるけど、それが届いたらひとまずは終了しようと思います。
とりあえずたまってるもの見よう…。



2013年04月18日(木) リアル鬼ごっこ/恋して悪魔/あだ名

花粉症の状況。
くしゃみ、鼻水はまだ多少。でもまあもうほとんど気にならない。
夜に車出すとき、窓を開けられるようになった。
あと少し…。


今日帰って見たもの。
>リアル鬼ごっこ
第2話。
動画だと一週間しか見れないし、今回は橋本さん出ないのわかってたのでちょっと遅らせて見ようかとも思ってたんですが、結局見ました。
一応目当てはまだ居るし…との思いもあったんですが。
2話になっても出てこないのかよユウキちゃん…! えええ、ヒロインなのに。写真は出たけど。
女子高生が出たとき、一瞬ユウキちゃんか? と思って見たけど違ってた。こういう話も絡むのね。
しかしいきなり店員さんに5万とか言われて払おうとしちゃうキャラなのか主人公…。ホントに払う気だったかどうかはわかりませんが、あそこで言い返せないタイプは辛い。主人公、結局ゴミ袋投げてもいないし。
なのでやってきたもう1人の佐藤くんがはっきり言う子で安心した。やたら回りに当たってる女子高生にもね、ちゃんと言ってくれたら苛々しないで済むんだ…。
あ、店員さんはわかりやすく悪い方向いったおかげで普通に見れました。普通の常識人扱いの人が相手の言い分聞かず無関係の人間に金払えとか言い出すと嫌だからね。

話の方はホント少しずつ進むなぁ。今回親友の佐藤と会って、次回妹の佐藤と会って、これから一緒に行動ってとこだろうか。
まあとりあえず次回も見る。
ニコニコ以外にも上がってたし、今度は他のとこにしようかな…。ああ、でも他のとこだと消費税かかったりするのか。



それからもう1個見たもの。
>恋して悪魔
人間界に降り立ったヴァンパイアが運命の女を見つけようとしてる、とかまあ私に合いそうな話かな、と。
とりあえず桑野さん出演作から借りてみたんだけど、クラスメイトかぁ。
見る限りフォーゼの美羽やオーズの比奈ちゃんも居るみたいなんだけど、わかんねぇ。いや、一時停止とかしながらじっくり見ればわかるのかもしれないけど。そこまでする気力ないな。
そして全員に特に悪意がない中で生まれる誤解すれ違いが…やっぱきついです。
主人公がもっとふてぶてしい感じならいいんだけど。なんか主人公が可哀想で…。
あ、一日で女ゲットしてた吸血鬼が滝口さんだったのにびっくりしました。なんとなく流し見てたら「ん!?」と思わず巻き戻した。おお、あれぐらいの出方で気付けるようになってるのか私…。
あとハリケンの一鍬も居ましたね。理事長の息子で、まあ普通にいい人でしょうか。
ホントみんないい人だから…だからちょっときつい…。

とりあえず1話だけ。
これ1時間ものなのか…。ノリ的に深夜30分ぐらいの感じかと思ってた。
1時間ドラマはきついなー。30分ぐらいの方がいいんだけどなぁ、見やすくて。

DVD1巻にはもう1話入ってるけど、どうしようかなー。
あ、主人公がずっとフードかぶってるのは反応した。私、ああいう格好好きなんだ…。


見るものいろいろ溜まってるはずなのに気付けば時間がないな。
何やってたっけ。
そういや相変わらずブログとか見てて思うんですが、役者さんをあだ名で呼ぶのは検索避けの意味もあったりするんですね。
そうだ、元々私もフルネーム書かなかったのはそういう理由だった…もっと最初は大体役名で呼んでたもんな。最近あんまり気にしてない気がするけど。
役名表記を止めた最大の理由は、一人で何度も特撮出て、どの役と書けばいいのかややこしい人が増えたからです。
「ブレイドの橘さん(フォーゼの速水校長)」みたいにいちいち表記してらんない。
苗字だけだとかぶる人も多いし。
名護さんは名護さん、だけで良くてわかりやすかったなぁ…。

私ももっとファンっぽい呼び名してみるかな。あっちゃん、そらんくん、ムライ、まー、圭ちゃん。
なんか1人違うのがいるな。
そして相馬さんはあんまり圭ちゃんってイメージはない。圭ちゃんって多いからかな。
小澤さんはおざりょーって人が多いのかなぁ。池田さんはなんだろう。
そういえば吉沢さんは何でお亮って呼ばれてるんでしょうか。
あだ名っていいな…ファンっぽくて…。



2013年04月17日(水) 壁紙/神様ヘルプ

パソコンの壁紙を変えてみた。
今までずっとアイコン棚の壁紙にキャンサー、扇子、スイッチを合成したものだったんですが。
基本壁紙はハマりものにするし…ということで橋本さん。
写真いろいろ組み合わせてる人見て、あれいいなぁとちょっと思ってしまって。
やってみたけどあまり綺麗に並べられてない上に、間違ってレイヤー統合前の保存が出来なかったから直し辛い。
これ、慣れるかなー。
今まで三次元人物の壁紙だとアギトの山崎さんとか野球選手の桑田さんとかでやったことあります。
山崎さんのは確か公式配布のがあったからお試しって感じだったかなぁ。
桑田さんのはファンの人が作った奴。あれは良かった。でも当時のノーパソサイズで取ったから今のパソコンに合わないんだよな…。
あ、一時呪怨の壁紙にしてたけど、あれも三次元だろうか。


とりあえず、今日は会社帰りにレンタルショップ。
本屋と一緒になってるところなのでついでに銀の匙新刊も。
今回は買おうかどうか迷ったんですがね。八軒の父親のシーンはやっぱ見たくなかったなぁ。嫌だなーあれ。
あ、生徒手帳付の奴買いました。おおホントに生徒手帳だ…。いろいろやってますよね。面白い。


で、レンタルショップで借りた奴。
>神様ヘルプ!
やっぱりホラーコーナーにあった。パッケージが黄色で一番端にあったから50音仕切りとなんか同化してたよ…!
ホラーコーナーのパッケージって大体黒とか赤なんだなと眺めて思いました。真ん中にでもあったらむしろ目立ってたのに…。

柳澤さん目当てでドレイクこと加藤さんが主演、ってとこまでは知ってましたが他にも知ってる顔がいっぱい居ました。龍騎の蓮こと松田さんにブレイド睦月こと北條さん。それからアミューズの賀来さん、植原さん。もうこの2人も覚えたなー。全員出てきてすぐわかった。
内容の方はホラーだと思って見てたら、あれ、コメディ? とも思い、よく見たらコメディ風のサスペンスホラーってことなんですね。
怖くは…ないよなぁ、これ…。
先輩刑事と雑誌記者と、ついでに悪魔の演技が完全にコントだ。
賀来さんとその彼女の役だけがなんかシリアスしてる気がする。あ、あと先生方。
植原さんのあまりの絡まなさには笑った。あの役、植原さんがやる意味あるのか。
面白かったけど、先輩刑事が引っ張った面白さだとは思いました。松田さん演じる悪魔は、笑わせたいのかあれ。封じ方のオチはもう笑うしかなかったけど。いや、まああれぐらいの祓い方でいい話だとは思う。
先輩刑事さんが死んでるってのはまあ途中でそうかなとは思ったけど、改めてそう思って見ると面白いですね。コメントで加藤さんも言ってたけど。

柳澤さんは何か淡々とした後輩刑事。ああ、やっぱりかっこいいと思い始めてるな私…。
途中完全にかやの外だったのは寂しかった。
松田さんはひたすら高笑いしてる悪魔、北條さんは普通に頑張る用務員…かな。
あ、加藤さんは殺人鬼と普通の青年との2役。
まあ狂った感じに笑ってたり普通に頑張ってたり? 最初に普通にいい人そうな声出してるのに何かびっくりしてしまった。結構いろいろ見てるのに珍しかったっけな、そういうの…。

これ、元々は舞台で、主演が高木兄弟というのに凄く納得した。
双子はいろいろ出来て面白いなぁ。



ところで村井さんが珍しく普通のドラマに出演ということで早速録画予約しようとしたんですが。
そこで気付いた、タモトさんたちのガリレオと時間かぶってる…!
ええええ、そんな。
…まあガリレオは母親も録画してるようなのでそっちで見るか…。


他にもいろいろレンタルしてきたのに壁紙作りしてたら時間なくなった。
オークションで落としたDVDは明日届くかな、まだかかるかな…。



2013年04月16日(火) ミュ役者/35歳の高校生

明日はレンタルショップ行こうかな…。
それとも図書館行こうかな…。

暇になってきてるようです。
あー、ゲームしようかな…。

この間レンタルショップ行ったときに見付からなかった奴はとりあえずもう1回探したい。
あと借りるかどうか迷って止めた奴も借りてきたい。
気に入った役者さんの出演作が少ないと寂しいですね。若手ばっかだからしょうがないんですが。
あとお試しで新作に手出す気ならないんですよねやっぱり。
チェック範囲広げるかな…。
売れてる人なら見放題かと思いきや、売れてる人の出てるドラマや映画に興味惹かれるものがなかなかないのも問題。結局B級好きなんだな私…。
ホント…ホント昔から注目度の高いドラマほど合わなくて、自分が好きなドラマはほとんど話題にならなかったり打ち切りになるという。
昔は気にしてなかったけど、今になると寂しいなぁこれ。

まあとりあえず見たいものを見ればいい。
忍ミュを見てて追ってみたいなと思ったのは桑野さん。
私が見た忍ミュ、片岡さん橋本さん以外の4人中3人が後にテニミュに出てるんですね。再演の陣内さんも出たんだよなぁ。
仙蔵の人が不二ってのには物凄く納得した。
長次が桃城っていうのも、長次のキャラより役者さんのキャラとしてとても納得した。
でも桑野さんが宍戸ってのは先に知らなかったらびっくりしてた気がする。菊丸や向日なら納得したけどなぁ。
やっぱ演じてる役や役者自身に近い役、ってイメージしちゃうんだろうな。
テニミュは見た目の一致も大事なんだろうけど。
ふと、橋本さんがテニミュ出てたら誰だろうと思ってみて、真っ先に思いついたのは赤也だった。髪か。そもそもでかすぎるだろうけど。
若手俳優の世界見てると身長の基準もよくわからなくなります。
特撮役者はでかいんだなぁ、と他のドラマに出てるときに見ると思うことが多い。


今日帰ってから見たもの。
>35歳の高校生
相葉さんがKY教師という一点にのみ惹かれて視聴。まあ予想通りほとんど出番はなかった。台詞あっただけいいか。熟女好きなのか。やっぱ気になるキャラ。
あと見始めてすぐ菅田さんが目に入った。そういや公式サイト見たときに気付いてたのに忘れてた。こっちは不良役かな。リーダー格っぽい。
公式サイト見たところ、あと2人ほどクラスメイトの中に見たことある顔が居るな…。ホント見たことある、ぐらいのレベルだけど。
主人公はもっときつい感じなのかと思ったらそうでもなくて意外に普通。クラスの子たちもからかいながら面白がるぐらいの感じかなーと前半思ってたんですが、ああ、やっぱいじめの話になるのね。
いじめの話は基本的に嫌いですが、面白がってからかってる感じなのは、その部分だけならまだ見れる。馬鹿なだけに見えるし。やられてる側が辛そうだとやっぱきつくなるなぁ。
そして私はどうしてもこういう話、苛められてる側にイラついてしまう…。
便所飯はホント理解出来ないな…。
一人で食べるのが寂しい、はわかるけど。トイレで食べる方がもっと寂しくないか、とか思ってしまう。いや、問題が全然違うんですけどね。

見られないほど嫌でもなかったけど、話に興味も持てないので面倒くさくて早送り。
今度どうしようかなぁ。相葉先生が愉快な絡みしてくれるなら見てみたいんだけどな…。
教室に問題児が多数居たので、今後あの子たちに焦点当たって行くんだろうけど。
担任も一応もうちょい動くのかな。
っていうか年上だけど生徒だからタメ口でいいな、ってなんでだ。
あ、教師陣はキャラが愉快方向なので今んとこ大丈夫。極端に振ってくれてれば何言ってても流せる。半端にリアルよりはいいのかもしれない。


関係ないけど、高校もののドラマとか見てると、ホント自分が経験してる高校とずれるなーと思う。
「前出てこの問題解きなさい」とかほとんど見た覚えないんだけど、あれって普通高校でよくやることなの。
ドラマとかではむしろ必ずといっていいほど見るけど。
中学時代にああいう授業する先生居たなーぐらいかな。他には経験してないなぁ、ああいうの。
あ、宿題でやってくる形式はあったな。あらかじめ当てられてたから、自分の担当の問題がわからなかったら聞きに行くっていう。
黒板よりもプリント使った授業の印象が強いなぁ、そういえば。
よく当ててくるのは国語の先生だったイメージ。

…そもそも高校時代の記憶が遠過ぎることに気が付いた。
授業の形式なんてのはそう簡単に変わっていかないとは思いますが。
教師は大体何年も同じことやってるしね。



2013年04月15日(月) 奇妙な科学実験/ガリレオ2

花粉症はまだ完全には治まってない。あとどれくらいだ…。


空く時間がどうにも半端。今日は録画したまま見てなかったものの中から「奇妙な科学実験」を見てました。ドキュメント。
最初は優生学の話…なのかなぁ。一応心臓ポンプとか作ってたけどナチとかそっちの方しか印象に残らなかった…。
2番目に人を自殺に追いやる曲、というテーマで、テーマは面白かったけど、結局だからなんだって話になってた気が。
あと実際に曲を流す前に注意が出ててびっくりした。まあそうだよね、聞いたら自殺する曲とか言われてるものだもんね。
最後が一番テーマっぽかったですね。最初に「生きたまま臓器を提供した男」って書かれててびびったけど、ちょっとイメージしたのと違った。
胃に穴が開いて外から見える状況になったまま普通に生活してるとか凄いな人体って…。
消化の様子をリアルで観察できたとか、そりゃ医者なら興奮するよなぁ。モルモット扱いがきつかったってことだけど、痛みとかはあったのかな。まあ想像するだけで気持ち悪い状況ではあるけど…。ちょっと見てみたい。


あ、夜は見ましたよ。
>ガリレオ2
早送りしたくなったときのことを考えて1時間遅れての追っかけ再生です。
でも最近では珍しく一切早送りしないまま見れた。うん、私向きの気はしてた!
ヒロインの刑事さんは初っ端で性格に問題ありと言われてたのでちょっとびくびくしながら見ましたが、あれはありだな。
上から目線の偉そうなキャラは、自覚があるならむしろ好き。あとなんか見た目や喋りがガキっぽいせいできつくないし。嫌な台詞も周りがさらっと流したり突っ込んだりなので引きずらないしね。なんか結構素直で可愛いし…。
うん、まあ気に入ったようです。これ以上やられるときつい…ってところで切ってくれてるので、この先どうなるかはわかりませんが。
主役も思った通りいい感じ。ぐだぐだ喋るけど聞きやすいし、わかりやすい。
地震学と防災の話のとき、ちょっと引っ掛かったところを最後に普通に突っ込んでくれて良かった。
あ、大まかな話自体はトリック用いて奇跡演出する宗教家の罪を暴くとか、まあよくあるタイプですね。トリックはともかく展開はもうほぼ予想出来るな。いいけど。

で、目当てのタモトさんたちですが。
主役の研究室の学生さんたち。タモトさん、今井さんに、公式サイト見たときに気付きましたが逢沢さんも。
出番も台詞もほとんどなかったですが、一応姿も声も確認出来ました。しかしあの中で3人も注目したい人居ると大変だな…! 今後もうちょい映ってくれるかなー。
タモトさんは特にホントほとんど顔見えなかった…大きく映ってるときは後ろ姿だし…!

とりあえず来週以降も見ようー。



2013年04月14日(日) ゴーカイトーク/ウォーターボーイズ2/付録

机の上に置いてた携帯がちかっと光った気がして手に取ったら着信があった。着信0秒ってなんだ。音すら鳴らない時間の着信ってあるのか。

最近特に予定のない日曜日は、キョウリュウジャー見る→感想書く→ウィザード見る→感想書くの順番になってます。
なのでウィザード視聴が遅れる。間に何か見てたりするしなぁ。

ところで今日は予想通りの筋肉痛。昨日は2ゲームしかしなかったんだけどなボウリング…。ホント体動かしてないよな普段。
柔軟は毎日やってますが、筋肉痛のときは無理です。痛い。


今日は夕方からレンタルショップへ。
借りたいものがあったのと、ちょっと気になってたことの確認です。
いや、ゴーカイをレンタルで見た人の感想にね。特典についての話があって。あれ、戦隊はまだレンタルでも特典付いてるの? とちょっと思って。
ライダーはダブル以降セル版限定になったの知ってるけど、戦隊は深く考えてませんでした。どうせ録画してるし。
確認したところ、ゴーカイまではホントに普通に付いてるんですね特典。
ゴーバスは特典が豪華って話聞いてたけど、それはさすがにセル版限定なのか。レンタルでもなんかダイジェスト映像はあるみたいだけど。
っていうかいつも思うけど、レンタルショップはパッケージのシール貼る場所考えて欲しい。肝心のとこがわからない! まあどこならいいって場所もない気はするけど。
とりあえずゴーバスはまだ準新作だったので…旧作になったら見てみようかな。

で、ゴーカイは1巻に「パイロット版メイキング」とかあったので思わず借りてきました。メイキングはいいね。楽しい。多分レジェンド大戦が見れるだろうとも思ったし。あの撮影はホント壮観だよなぁ…。
そしてやっぱりマーベラスがなんか若い。
2巻もついでにゲット。元々感想で触れられて気になってたのはこっちです。1〜8話までを5人で振り返ってるゴーカイトークね。
マーベラスの小澤さんは最近アメスタとかでちょこちょこ見たけど、他の人は役以外で見るのは初めてだっけ…。
とりあえずルカ役の市道さんはホント大人しそうというかルカと正反対な感じはした。
8話分を30分で喋ってるので1個1個は短いですね。
ハカセが応援団の格好でかっこ良くなっちゃったからハチマキでごまかしたとか、マーベラスが居ないときに限って変身が一発OKとか、とりあえずそんな話が頭に残った。ハカセはかっこ良くなっちゃいけないんだな…。
あ、元々聞いてみたかったのは魁…っていうかまあ橋本さんに関する話ですね。
カチンコ前に直前の台詞を言ってあげるやり方を盗んだとか。これ聞いたとき、ああそういえば戦国男士のメイキングで橋本さんやってるな! とか思った。メイキングとか見てると、テレビはホントカット割が細かくて演技繋げるの大変そうだなーとか思うもんなぁ。
同じシーン角度変えながら何度も撮ったりとかね。

で、ここまで見たあと次に借りたDVD見ようとしたら。
雨と雷の音が物凄くてテレビの音が聞こえない。
割とすぐ治まったけど。この部屋、ホント外の音が結構響くんだよな…。

見てたのは
>ウォーターボーイズ2
DVD1巻。最初の方はまだ普通に見れましたが、勝手な誤解がどんどん生まれていく感じがきついきつい。主人公のキャラでまだ大丈夫…とは思ってたけど、我慢して見る気もしなかったのでやっぱり早送りです。
やっぱりヒロインはきついしね。ヒロインって大体きついよね。
っていうか設定上女の子はみんなきついのね。
ガンちゃん(?)エピソードはなんか良かったというか、あの位置でみんなからも普通にガンちゃんとか言われてる感じは好きでしたが。
あと顧問もいい感じかなぁ。他の先生にきついのがいるけど。教師として最低だなと思える先生が居ると駄目だな。ギャグ方向に突き抜けてるならありなんだけど。青春ものにありがちな、生徒の青春を馬鹿にして否定する先生ホント駄目だ。
最終的に認めようがどうしようが、そんな考え持って教師になってる時点でなんか駄目だ…。

話自体にも特に興味は持てなかったので、とりあえず目当ての橋本さん探し…ですが、1巻時点では入部しなかった。
テロップに名前あるからどこかには居るのかもしれないけどわからん。
滝口さんはわかりました。いやぁイケメンだな滝口さん…。
プールのシーンはちょこちょこ目を向けてましたが、ああ居るなぁ…って感じだったかな。
あー、あらすじ見る限り結構後だなー入るの。どうせちょっと確認程度のつもりだし、あらすじ見る限りやっぱり起こる揉め事が見たくない類っぽいので飛ばして借りるかな…。
無理! 見れない! って程でもないんですけどね。むしろちゃんと見た方がいろいろすっきりする気はするけど。すっきり前の苛々が嫌なので。

あ、これ見ながらてれびくんの付録とか作ってました。なのでいつもよりはまだちゃんと聞いてた気がする。結局ドラマ自体に興味持てないと手持ち無沙汰になるのが問題だよなぁ。
てれびくん買ったのはウィザードの超バトルDVDが出てるようなので。
付録は暇潰しに作ったんですが、さてどうしようこれ。
作ったら作ったで大きなゴミが出来るだけという。
武器やロボ系でもないし、まあ捨てるしかないか。
ところで5月号に4月始まりのカレンダーが付いてるのはどういうことだろう。

録画した番組とか全然見れませんでした。
なんかこう、テンションとタイミングとが一致しなかったというかぶっちゃけ忘れてた。
明日はもうガリレオ放送なのに。
そういえばDVD、一番目当てだった奴が見付からなかったんですが、確認したらやっぱりあの店にあるなぁ…。ジャンルがホラー…でもホラーコーナーも一応見たよな…ざっとだったから見落としたか。
もう1回行くしかないかー。



2013年04月13日(土) カラオケ/ツイッター

今日はボウリング&カラオケ。
ボウリング場、やたら空いててびっくりした。えええ、土曜日ってこんなもんだっけ。こんなに人居ないの初めてだ。
いつも大抵待ち時間あるのになぁ。

カラオケはDAMしか空いてなかったのでDAM。まあDear My Girlは歌いたかったからちょうど良かった。
DAMはDAMでいろいろ遊べるのが楽しいなー。
今日は母が精密採点なるものを途中から始めてました。すげぇ、音が合ってるかどうか一音一音出る…。こんなのあるんですね。覚えてるかどうか怪しい奴とか、これ見ながらならわかるかな、と思ったけど歌詞と離れすぎてて自分で歌うときは全然見れませんでした。ある程度覚えてるものならいいんだけどね…。
これやったあと最初に歌ったのキョウリュウジャーだったからなー。まだ1番ざっと聞いて覚えただけなので途中がわからない。
見てた母曰く、そこ以外は完璧に合ってたらしいです、マジか。まあ聴く限りかなり基準緩いけど。キョウリュウジャーは久々に凄く歌いやすいOPでいいなと思います。
ゴーカイもゴセイもシンケンも、ちょっと高いところきつかったからなぁ。
ゴーオンはまだ歌いやすかったっけ。もう随分歌ってないな。
あとEDはとてもネタバレだなと思います。
徳川15代将軍のBAKUFUって統べよう歌ったら母が反応した。学生時代に聞きたかった歌だよね、うん。やっぱみんな思うよな。


今日の夜、戦国男士見ようと思ったら録画中で見れなかった。ああ、ギャルバサラか。
今日録った奴は、まあ明日見れればいい…かな。

既に買うことを決めてるDVDが2本あるんですが、さていつ買おうか。

ああ、今日は書くことあったはずなのに時間がない。眠い。
ツイッター、古い方から読む方法ないのかなーと前から思ってたけど特に調べてなかったんですが。ああ、あるんですね。フリカエッター…面白いな。
これで今日は時間が潰れてしまった。
私の呟きも気付けば311個かー。最近はずっと特撮感想しか書いてないですね。やっぱ毎日日記書いてると書くことが。
特撮感想も基本同じこと書いてるだけだもんなー。
まあほぼ特撮サイト連絡用です。
役者目当てに見たドラマとかもちょっと書いてみようか。
と、ツイッターで感想検索とかするようになると思う。
ツイッターやブログは簡単な感想探すのに便利ですねホント。
あの中に入りたい。



2013年04月12日(金) 小説/見たもの

村上春樹さんの作品は多分読んだことないんですが、新作タイトル聞いてちょっと読んでみたいと思ってしまった。
私、ああいうタイトルに惹かれるのか知らなかった。

なんか小説読みたい気分になってきたなー。図書館行ってこようかな。
でも結局借りるのはいつもの雑学系の気がする。小説も海外文学に偏る気がする。
作家見てもジャンルがよくわからんからね…。
今日リアル鬼ごっこ見返したりしてて思ったけど、私が創作物に求めるのって「非現実」なんだなぁ。
前にも言ったか。幽霊妖怪魔法超能力未来科学異世界…。
そういや恋するハローキティとか、苦手なはずの恋愛系の話なのに「人間に恋した人形が」とか書かれてた時点で、あ、これは見れる、と思ったもんな。
現実舞台でも、海外だと割と別世界っぽくて見やすい。あとミュージカルとかも非現実感あっていいな。
私、海外ドラマとか向いてるんじゃないかってそういえば前に言われたなー。
見やすそうだな確かに…。

とか考えてたところで久々にライダー小説のこと思い出しました。ダブルとオーズが買ったときのまま本棚に入ってる…。
そういや一番気になってたディケイドも発売されたようですね。ちらっとだけ聞いてなんか読む気なくしたんですが。どうしようかな…。
ダブルとオーズも早い内に読まないとなー。
内容忘れちゃうとどうにも。古いライダーはやっぱ大まかな部分以外は忘れてるもんな。
読むなら見返してからにするべきか悩む。
この間スカパーであったブレイド一挙放送録画してダビングしたとき、ダビング中にちらちら見えるアンデッドたちが懐かしくて仕方なかった。一年がっつり居るライダーはともかく、敵は短いよね。ああ、鬼島もいつか私の中でそんな位置になるのかな…。


あ、今日見てたのは日ノ丸レストランとリアル鬼ごっこ。まだそんな感じ。
リアル鬼ごっこの橋本さんの普通の男の子っぽさいいな…。普通、が一番見たいのって橋本さんかもしれない。ナチュラル演技が好き。代わりに怒鳴る演技とかは微妙だなー。結構多いけど。
そういや橋本さんの坊主写真、衣装と含めて見たけど、あ、これなら普通に見れる。可愛い。良かった。…いや、どうせ舞台見れないんだけどね!
井上さんも同じ時期に舞台やってますよね。内容的にはこっちの方が気になる…。あとキャストとか。楽屋写真、見覚えのある名前ばっかで笑った。

それから久々にドキュメント見てました。まだ録画したまま見てない奴が何本か残ってたんですよね。メーデー2本ほど。
両方空中分解の話でした。空中分解はホントどうしようもなくて怖いな…。

容量減らすためにいろいろ見てます。
ブルーレイに落としたりして、50時間空いた! これでしばらくは大丈夫かな。



2013年04月11日(木) リアル鬼ごっこTHE ORIGIN

なに今日寒い。
昼頃雨の予報だったので車で会社行きました。昼間は止んでたけど車で行って良かった…寒い!
今週末からは本格的にあったかくなる…のかな。なって欲しい。

仕事は相変わらず暇です。
ぼーっとしてます。ぼーっと。


そして今日帰って真っ先にやったこと。
ニコニコ動画のポイント購入。
まあとりあえずお試しに…ね。
動画はやっぱり見辛いし、音量最大まで上げても低い声がやっぱり聞き辛いのがきついんだけど。あと読み込み遅い…。2回目以降で飛ばして見ようとすると止まりまくるなー。
まあ地元じゃ見れない放送が見れるのはホントありがたいです。
しかし250円で一週間限定かぁ。全話見終わったあとまた見たいと思ったら買うしかないんだよね。動画全話上がってからまとめて購入の方がいいんでしょうが、まあ何より早く見たいから買うわけで!
録画したいなぁ。スカパーでもやんないかな…。
あ、公式、なんで動画情報上げてくれないんだと思ってたけど、放送終わったら上げるのか…なるほど、見逃し配信って形式なのね。
ニコニコ以外にもいっぱいあった。他のとこも試してみようかな…。

とりあえず視聴して、やっぱ私はホラー系SF系が好きなんだなということがよくわかりました。
好きな役者さんが好きなジャンルに出てくれるってホントありがたい…。
最近ドラマに挫折しまくってるもんな…。

というわけで
>ドラマ版リアル鬼ごっこTHE ORIGIN
第1話。
全国の佐藤さんが鬼ごっこで追われるという大雑把な知識だけあります。映画の3〜5見てるけど、これが原作に一番近いのかな。
原作は読んだことない。

主演が最近白戸修で見た本多さんで、ヒロインがフォーゼのユウキちゃん、あと二郎くんも居る。この3人がメイン。…と思ってたので1話で本多さんしか出なくてびっくりしました。メインは1話で出揃うものと思ってた…!
代わりに目当ての橋本さんが結構がっつり出ててびっくりです。まさか主人公の友人ポジションとは…! この主人公いくつなんだろう。とりあえず大学生かな。1人暮らしっぽいし。
これから鬼ごっこメインになって橋本さんはあんまり出なくなるのかな。ポジション的には殺されるか裏切るかしそうな感じだけど、何事もなく終わってもおかしくない。何かあった方がおいしくていい。

中身の方。
チープ感溢れる王様がいいな。こういうちょっと阿呆らしくて怖い世界観好きだ。
20人に1人が佐藤とか、そんな世界だったんですね。携帯やパソコンが禁止されてて、佐藤姓識別機能付ゴーグルとかあっさり量産出来る世界のようです、未来ってなんでもありだな!
陸上部所属の主人公が佐藤姓だったわけですが、ここ、他に佐藤居ないのか。居てもおかしくなさそうなのに。
完全に孤立して、もう処分されるんだろうという雰囲気が凄いなぁ。
そういう世界なんだろうな。
橋本さんの役だけ逆に浮いてる。異常な世界に溶け込んでない優しい好青年。いや、長距離走るんだからとマラソンシューズ持ってくる辺り、やっぱこの世界の人なんでしょうが。ゲーム自体に誰も疑問持たないんだな、これ。
優しそうだし心配も協力もアドバイスもしてくれるけど、ごく普通に他人事。面白い。

主人公が逃げてるところで佐藤姓の夫婦と出会ってますが、これ、結構あちこちで離婚結婚養子入りとか起こってるんじゃないかな。発表された時点で佐藤姓だともう駄目なのかな。あの女の人も離婚すりゃいいわけだしなぁ。
奥さん捕まった時点で逃げ出した旦那さんはもう予想通り過ぎた。

とりあえず1話はまだ導入って感じなのでこれからどうなるかな…。
この雰囲気なら、まあ橋本さん出なくても見れそう。
ヒロインがどう絡むのか怖いけど、ユウキちゃんなのでまあ。あと本多さんもかっこいいし。正直格好変わったらわかんなくなる気がしないでもないけど…。


ああ、ヒーロー大戦乙の配信も始まってるなー。
どうしようかな、これは…。



2013年04月10日(水) 感想/サマーレスキュー

花粉が大分やわらいだので昨日から原付出勤に戻りました。
……なんか昨日から寒いんですが。
いや、冬ほど寒いわけじゃないからいいんですが。

それにしても仕事が暇です。明日休もうかと思ったけど、なんとなく出勤。
休んでやりたいことあるわけじゃないしなぁ。今カラオケって気分でもないし…。

観劇レポやら番組感想やら相変わらず読み漁ってるんですが。
ちょっと気になったこと。
「○○ってことを伝えたいんだろうけど全然伝わってこない。むしろ××って感じてしまう」
みたいな感想たまに見ます。
で、私はそれに対して「え、初めから××って伝えたいんじゃないの、これ?」って思うことがある。
自分自身に伝わってきてないのに「○○って伝えたいんだろう」って思うのってどういうことなんだろう。
作者側がそう言ってるわけじゃないのにこういう感想見るとなんかもやっとするんですよね。
なんていうか、最初から(見る前から)「こういうことを伝えたいんだろう」を決め付けてる人って結構いるんだな、と。

でも、じゃあ自分がどうなのか振り返ってみると、確かにそういう前提で見てるものってあるのに気付きました。
特撮なんか代表格ですね。
ライダーはまだともかくとして、戦隊はやっぱり子ども向けを意識するから、自分の中で「子どもに伝えるべきこと」「子どもに言っちゃいけないこと」ってのがあって、それに反してると「失敗してない?」と思う。
単純に、戦隊側の方が悪い奴に見えたら、それは脚本とか演出とか役者の演技が間違ってるだろう、と思うもんね。「これは戦隊側の方が悪いということを伝えたいんだろう」とは思わないんですよね。
…それでたまに「あれ?」ってこと確かにあるもんなぁ。
ボウケンジャーにもやもやしまくってたのを思い出しました。
最初から正義の戦隊じゃないって言ってくれてれば素直に見れたのに、って最終回付近で思ったもんな。
しかもそれも自分の中での結論だったから、数年後ホントにそう言われて何かもう笑うしかなかった思い出。

つい最近ゴーバスでも思いましたが、先入観ってホント邪魔。
「こうなるんだろう」「こうなるべき」を除いて見れたらいいのになぁ。
逆にあった方がいい場合ってあるのかな。
ミステリーものでも途中で犯人やトリックわかっちゃうとつまんないと思っちゃう私は、基本真っ白な状態で見たいんですが。
だからネタバレ嫌いなんだしね。

でもゴーカイジャーでバスコが出てきたとき、何の疑いもなく6人目だろうと思ったのが覆されたのはある意味良かった先入観なのかな。
そうだよなぁ。見る側の先入観利用した仕掛けってのもあるしなぁ。

何にせよ、何事も素直に受け取りたいんです。
その方が楽しいから。


それはそうと今日見たもの。
こんな振りをすると感想書き辛くなりそうだけど、感想はいつも通り。
先入観なしに見るとか無理!

>サマーレスキュー〜天空の診療所〜
スカパーでやってたの録画しました。確か小澤さんが出てた気がする、ぐらいの感じで。
山の診療所の話という前知識だけで視聴開始。
結論から言うと。
……見ててきついなぁ、これ。
主人公とヒロインが駄目でした。多分この先大丈夫になっていくんだろうけど、私はやっぱ初っ端にストレスかけられるときついな。
最初は喧嘩したり反発したりしてたけど…みたいなの多いですよね。
主人公も多分最終的にこの診療所に愛着持つんだろうけど。そうなるんだろう、で終わらせとこう。
初っ端で普通の熱血青年系かと思ったら何か微妙にずれてるなぁ。
主人公のために自己紹介してるところを遮って席立った瞬間にちょっと…。
最後に詐欺とか言い出すのもなー。とにかくひたすら共感出来そうで出来ない。
最初に山を舐めてる感じの台詞が入ったときも怖かった。ああ、山に慣れてる人間に馬鹿にされて嫌味言われるんじゃないか…と思っちゃったので。
ヒロインたちの態度も見ててきついですが、あの主人公じゃあなぁ。
でも主人公自身も望んできたわけじゃないので、怒られたり呆れられてるとやっぱ可哀想だし。

あと話全体の方ですが、やたらわざとらしい説明台詞が多いのが気になる。ちょこちょこ笑ってしまった。ツッコミが欲しいわ。
やたら早口で流れるような台詞が多いのもわざとなんですかね、全然頭に入ってこない…。医療器具説明なんかはテンポ良くそのまま聞き流していいんでしょうが。
私がこういうドラマ見慣れないからなのかな。

あ、小澤さんは山の診療所にボランティアで来てる医大生。一番普通の男の子っぽい。可愛い。もう1人フィリップの菅田さんも居ましたが、こっちは金髪で小澤さんよりはちょっときつそう? まだよくわからない。
ううん、小澤さん見たさだけで視聴するのはきついかな…。小澤さんはやっぱりこういう優しそうな青年の方が自然でいいなー。

とりあえずこれも保存だけして気が向いたときに見るか…。



そういえばリアル鬼ごっこ。
やっぱニコニコ動画で配信あるみたいですね。なんで公式サイトでこういう情報出してくれないんだ。
1話250円か…。まあもう寝る時間なので明日会社帰ってからかな。



2013年04月09日(火) ブログ/白戸修

観劇レポを求めていろんな人のブログを辿ることが最近多い。
ブログは検索機能があるのが便利だなぁ。たまに見当たらないのあるけど。あれは消してるんだろうか。
私もよく自分の日記に「これ書いたっけ?」と思うことがあるので検索出来ると便利なんだけどなぁ。
でもタイトル全表示機能は便利です私以外使ってないだろうけど。
カテゴリはあんまり役に立たない。結構みんな大雑把ですしね。
あとやっぱりブログは重たいとこが多い。
そして古い方から見るのに不便なものがやっぱ多いなー。これが一番ブログが辛い理由。日記って前に書いたこと前提で書くことも多いから古い記事から読まないとわけがわからない。
いや、何か方法あるのに気付いてないだけなのかもしれないけど。
ブログもいろんな種類があって機能も結構ばらばらですよね。

自分と好みどんぴしゃなブログ…っていうか人が欲しい。
最近の検索は役者さん関連でしてるわけですが、あんまりかぶりませんね。
まあ私が今追ってる人たちが共通点ないにも程がありますからね。
しいていうなら特撮、ぐらいか。しかも範囲広い。

あと、見てる範囲は一緒で好みが完全に逆って人のブログも欲しい。
これはこれで自分にはない視点が楽しいです。
…いや、実はこっちの方がとても見付けやすいというか何人かは見つけたんだけど!
私の好みがマイナーなのか…いや、そこまでじゃないよな…。

クール系は興味なくて熱血系、お調子者系が好きってだけでかなりの人と逆にいくのは確かですが。
でも熱血、お調子者が好きな人だって結構いるはずなのに…。
私の探し方で引っ掛かるのがクール系好きになるのか、それともブログを書くのはそういう人たちが多いのか。


何の話してるんだろう。
今日は白戸修の事件簿見てたんですが。
3話でまた冤罪ネタ入るのかよ…!
誤解はすぐ解けたんですが、なんかもう主人公の振り回され方が見ててしんどくなってきた。
無理して見る必要はないな…と結局ここでやめて7話に飛びます。
8話にホスト部がちょっと出てくるっての聞いてたけど、7〜8話は前後編だったので。
が、7話も冤罪かよ…!
最終的な結論がどうであれ、やってないことをやったと疑われるネタはもうそれだけで嫌なんだ…。
ううん、楽しそうなコメディノリで見れると思ったんだけどなぁ。主人公ずっと不満顔だしなぁ。

あ、ホスト部はホントに最後の最後ちらっとですね。
やっぱハニー先輩って言われるのか。これ、ハルヒだけ違うってわかってるんですよね、さすが。
まあホントにちらっと。映画の番宣だったようです。なんで鏡夜は居ないんだ。
とりあえず保存するだけはしとこうかな…。
そのときの気分次第で見れる気はする。

また容量やばくなってるのでもっと一気に減らさないとな…。
特撮映画やイベント系が結構たまってます。
どう保存しようか悩むんだよな、あの辺…!
特にDC版とそうじゃないの。DC版だけ残すべきか…通常版も残すべきか…。



2013年04月08日(月) マジェスティックプリンス/白戸修の事件簿

鼻が痛いなぁ。

過去日記を読み返してみても、花粉症がどれくらいまで続いてたかよくわからない。
治っても治ったとか書かないもんな。少しずつよくなるもんだし。
とりあえず今日の状況。まだ午前中はひどい。
午後からはそれほど気にならなかった…気がする。

今日帰って最初に見たもの。
銀河…ええと、銀河機攻隊マジェスティックプリンス…かな。名前覚えにくいな!
アニメです。主役の声優が相葉さん、あと池田さんもいるということで。
アニメをちゃんと見たの物凄い久しぶりな気がする。ひょっとして数年振りか、と思ったところでまどマギ思い出しました。そういえば見たな…。
それの前だと何になるのかな…。
アニメはちゃんと見れば面白いものいっぱいあるんでしょうが、今は特撮でいっぱいいっぱいです。ここ数年ぐらいだと基本ハマった漫画のアニメ、ぐらいしか見てない気がするなホント。

まあともかく感想。
内容とかキャラとか全く調べずに見たので最初いろいろついていけませんでした。まあよくわからない用語はひとまずスルーでいいんだろう。
そして主役っぽい若い子たちが出てきたところで、さあ声でわかるかな…と注目。うん、考えるまでもなく普通に第一声からわかるな両方とも…!
しかし相葉さんもそうだけど、池田さんのびっくりする程の違和感のなさ…! 声も演技も特撮やアニメ向きなんだなぁ。なんだあの安定感…ちょっとこの安定感を見たくて視聴継続しそうな気がする…。
キャラ的にも一番気になったのは池田さんのキャラ。
っていうか男女5人の個性豊かな組み合わせがまんま戦隊だなぁ。キャラ分けも凄く戦隊っぽい。
最初におちこぼれ的に言われてたけど、各キャラ能力値が低いわけじゃないとちゃんと評価されてるのも良かったな。ただ最初の模擬戦で誰が何をやってどうなったのかは全くわかりませんでした。まあとにかくチームワークないんだろうなってことぐらいしか…。いいのかなそれで。
なので最後に普通に勝ってるのもよくわかんなかったけど、実戦になると強いのか、何か理由があるのか。今回はホント顔見せ程度なのでストーリーについては次回からかなぁ。
それぞれが乗る機体がちゃんと特徴付けられてるのは燃えた。何やってるかはやっぱりよくわかんないけど。

相葉さんと池田さんの声聞いてみよう、程度だったし、別に内容的に気になるってこともないですが、一応次回も見るかなー。
視聴を継続できるかって、プラスがあるかどうかよりマイナスがないかの方が大きいな…。嫌な奴が出てこなかったので今んとこ好印象。あの5人も凄く仲良いわけでもないけど普通に友達っぽくていいな。


それからもう1個見たもの。
>白戸修の事件簿
ゴセイレッド千葉さん主演。元々エピソードゼロにタモトさんが出てるということで気になってて。
ゼロ話は結構前に動画で見たんだけど、感想が見当たらない…書いてなかったっけ。ゼロ話だけ無料で見られるんですね。なんかすごいダイジェストだったけど、実際の放送もこうだった…でいいのかな。感想とか見る限り、紹介番組の間にちょこちょこ流した感じ?
タモトさんは出番も台詞もほとんどなかった。というか本編自体が短い。ぼさぼさ髪はいいなー、とか思ってた気がする。

中身の方ですが。
「事件は7割方解けました」とか「犯人は多分あなたです」とか、もうこの台詞だけでわかるノリは楽しかった。ただ予告にあった1話が冤罪ネタっぽかったのがちょっと怖かったんですよね。
それでもこのノリならまあ見れるか…と今日は1〜2話を視聴。
このノリなら大丈夫どころか、見始めたら、これそもそも別に警察に追われてないんじゃね、と思えるこの流れ…!
そして明らかに犯人っぽい元刑事…!
これは安心して見られる類かな、とはとりあえず思いました。しかし最後のオチは予想外だった、警察に追われてないってのは勘違いオチを想定してたわけで…どんな仕込みだ、それ…!
なんかいろいろツッコミどころも満載だった気はするというか、正直よくわからなかったんですが、まあ楽しかったです。千葉さんの演技も安定してるよなー。落ち着いて見られる。あと可愛い。
お人よしキャラの割に内心で愚痴愚痴言ってるけど、うん、可愛い。っていうかちゃんと突っ込んでくれる方が気持ち良いなやっぱ。

単純にビジュアル的にも、やっぱ可愛いよなーと思って見てました。
相棒もイケメンだなー。顔小さい細い。しかしゼロ話に比べてなんか…なんていうか、生き生きしてないなキャラが。まあ今回は騙しモードだったのでキャラや関係が安定するのは次回以降かな。っていうか元刑事さんの存在感が凄すぎて他が全部薄まったような気が。
まあともかく続きも見ます。
ああ、次回予告にも何か見覚えのある人がいるな…。



2013年04月07日(日) 役者さん・髪形/見るもの

暖房つけると暑い、消すと寒い。ううん…。

ウィキペディアに調べものに行った流れで気付けば気になってたとこをちょこちょこ修正してた。
私がいじるのは大体ちょっとした誤字脱字程度です。
いじり始めると気になる。

今日レンタルショップ行こうかなーどうしようかなーとちょっと考えてて。
ウォーターボーイズ2をね。見るかどうか。まあいずれは見る気がしますが。
ついでに借りるものないかなと考えて、最近気になった他の俳優さんもチェックしたんですよ。
橋本さん絡みで最近アミューズ若手をどさっと見たわけで。気になってたのは柳澤さんと今井さん。
今井さんは今度タモトさんと一緒に月9に出ますね。タモトさんと同じ位置? でも大学生? と思ってたけど、実際そのようで。まあ年齢わかりにくい顔なのでありかな。
で、柳澤さん。
調べてたらいきなりアミューズ卒業ニュース飛び込んできてびっくりした。しかもお別れイベント今日かよ…!
なんてタイミング。そして文章的に移籍とかじゃなくて引退なの…か…? なんかよくわかんないな…えええ…。
とりあえず過去作をなんか見るかなぁ。あんま子どもの頃には興味ないし…最近のでも。
あ、テニミュに出てたのにびっくりしました。なんかそういう枠とは思ってなかった…! 初認識がサインだしなぁ。室町の格好してる写真は何か見覚えある気がする。
迷ってたレシピエントの舞台DVD、柳澤さん目当てで買おうかな…。
いや、橋本さんも見たいんだけど。
なんかビジュアルと役柄に一歩躊躇いがなぁ。
画像とか検索しながら、私は橋本さんにあんまりおでこ出して欲しくないんだなぁと思いました。だから外見的には幸村微妙なんだよね…! おでこはもっと隠して欲しい。ん? あれ、でもThe Gameの王様ゲームの奴は可愛かったような。髪形によるのかな。幸村はもうちょっとなー。
で、今日橋本さんが坊主写真載せてましたが。うん、まあこれ限りにして欲しいな…! とは思ってしまった。
それでも見れるもんなら見たいとは思うけど。ああ、あれでいつもの笑顔ならきっと可愛いな。
あそこまでやると伸びるの半年はかかるよなー。元々長い方だから元に戻るのはもっとか…。写真いっぱい載っけてくれたらその前に見慣れるかもしれない。所詮慣れですね。
でもまあタモトさんのときもそうだったけど、私はやっぱ髪形重要だなー。坊主は惹かれないんだよな…。


ところですっかり忘れてましたが、もうすぐヒーロー大戦ということでネット版もやっぱあるんですね。
さて、やっぱり見るべきか…。今なるべく節約したい時期なんだけどなー。
あんまり詳細調べない方がいいかな…。
ヒーロー大戦は見に行くつもりです、とりあえず。こっちも全然詳細調べてない。CM見ながら「ええええ」とは何回か言った気はする。

まあそのときそのときのノリで。
4月はいっぱい見るものあるしな…!
いつまでも同じDVD繰り返し見てないでな…。



2013年04月06日(土) 新番組・動画

今日、日記に書こうと思ってたことがあるはずなんだけど忘れた。
まあ多分大したことじゃない。

4月になって新番組いろいろ始まりますね。
池田さんが出る牙狼は、ウチじゃどうせ見れないと思ってたんですが、コメントいただいて慌てて調べたらBSでもやるんですね…!
いや、ウチはBSも見れないんですが、これなら友人に録画頼めば…といろいろ調べてたところで知りました。
アキバレンジャーもBSでやってたんですね…。もう1話終わってるし…。
全然知らなかった。
下手に調べるとネタバレ拾うのがなぁ。
まあどうせ1作目の分まだ見れてないんだけどね。
県内のTSUTAYAで取り扱いなしで宅配レンタルはいつまで経ってもレンタル中で借りられない。
放送時よく名前は聞いてたから正直ここまでマイナーなものだと思わなかった。
ひょっとして動画配信とかもやってるのかな…。調べるとやっぱいろいろ目に入ってきそうだけど。

最近は公式動画配信も増えてて助かりますね。
橋本さんが出るリアル鬼ごっこはこれで見れるのかな…。よくわかんないけど。とりあえず本放送は見れない。
っていうか放送3日前にツイッターで告知ってどうなんだ…!
ブログにも載ってますが、単体記事で更新されてるわけじゃないと更新通知とか来ないんですよね。井上さんもそれで気付かなかったのがある。出演情報とか単体記事で出して欲しいなぁ。更新ないブログに毎日通うの面倒だし、そのための更新通知なのに…!
まあ出してくれるだけマシ、と思えるぐらいひどい人もたまに居ますけどね…!
リアル鬼ごっこはフォーゼのユウキちゃんや二郎くんが出るのでそっち方面でもちょっと楽しみ。面白いといいなー。

ところで戦国男士って2期あり得るんでしょうか。
どれくらい経ったらもうあり得ないと思っていいんだろうか。
なんかこう、妄想がしにくいんですよね、続編があるかどうかわからないと…!
下手に妄想しすぎるとそれが覆されるのが嫌になってしまうというか。

あと男士も2期やるなら動画配信とかやってくれないと寂しいな。
リアルタイムで見れないってホントきついんですよね、特にハマってるとき。
グランセイザー時の週遅れ放送は辛かった…ハマってるからこそネタバレ入ってきやすくて…。
結局最終回分は東京の人にビデオ送ってもらったんだもんなぁ。

そういや今はせっかく弟が東京に住んでるのに、弟の部屋は録画機器がないので東京ローカル系でも録画を頼むことが出来ません。
もういっそ買ってやろうか…。


ああ、まだ早い時間だけどなんか眠くなってきた。
あ、最近さぼってたダイエットをちょっと再開しました。
お腹空いた。



2013年04月05日(金) チェック

母に前髪切ってもらった。
よくわからないとかこれでいいんだろうかとかぶつぶつ言いながら切られた。
まあ揃ってなかろうが短すぎようが、ごまかしはきくからいいんですけどね。こういうときだけ天パは楽。


今日もDVD見たりいろいろ検索してブログ読んだり。
仕事が暇過ぎてなんか妄想してました。明日も仕事だけど、やることないな。
月曜も休もうかなぁ…。
月初めがこんなに暇なの初めてです。大丈夫かホント。
誰かが仕事ためてるわけでもない…純粋に減ってないかな仕事…。

そういや橋本さんの出てるキスのドラマ。
DVDないのかと言ってたけど、見付けた。まさか音楽カテゴリにあるとは思わなかった…。CD付っていうかCDがメインなのか…!
これスカパーでやんないかなー。

番組は週単位でチェックしないといろいろ逃しますね。
ヤフーのテレビ欄は一応登録した単語が引っ掛かってないかチェックしてる。
けど、あれホント大きな役じゃないと引っ掛かってくれなかったりするんですよね。ギャルバサラが相馬さんの名前で引っ掛からないとかそんな。

池田さんの名前も入れてるんですが、マジェスティックプリンスとかいうアニメが地上波、BS、スカパー全部で引っ掛かっててびっくりした。
いいなぁ放送範囲が広いの…。
これ、主役が確か相葉さんなんですよね。何故か地上波分は役者名間違えられてて引っ掛かってこないけど…。
声だけ聞いても仕方ないなぁとは思うものの、とりあえず見るだけ見てみたい気もします。
せっかく地元でも放送あるなら…。正直アニメとかこっちではやってないと思ってたよ…!

ああ、いい加減録画したもの見ないと…。何度同じDVD見てるんだか。
まあ今だけだからねこの気持ち。大事にしたいよね。
落ち着いちゃったら落ち着いちゃったでつまんないもんね。



2013年04月04日(木) 天気/プラモ/イケメン

ツイッターとかサイトとか見て、この人たちは自分とは違う場所に住んでるんだよなぁと実感するのは天気の話題。
昨日関東は凄かったんだな、ということはニュース見なくてもよくわかった。
みんな傘壊れたとか言ってるとか…傘壊れるってどんな風なんだ…。

地元はいい天気でした。
が、今日は朝外に出た瞬間強風が吹きつけて何事かと思った。
その後は特に何ともなかったですが。
ただそのせいかどうかは知らないけど、今日花粉症の症状が…何これひどい…。
スギはとっくにピーク過ぎたはずですよね…これなんなんだろう。私はスギにしか反応してないって随分前に検査結果出てたけど、ヒノキにも反応してるんだろうか…。
とりあえずいつまで経っても症状は治まりません。ああ、しんどい…。

今日は家帰ってから戦国男士のコメンタリー流しながらプラモ作り。
なんか順番ばらばらに見たけど、これで6話から最終話までの過去編以外は全部聞いたかな…。1〜5話も聞きたいけど、やっぱ何かしながらじゃないときついな…とりあえず手持ちのプラモは完成させちゃったな…。

あ、作ってたのはこれ。

画像悪くて見辛いな…。マジレンの食玩。こんなものがずっと部屋の中にありました。
っていうか箱が4つしかないからずっと5体揃ってないと思ってた、レッドとピンクは2つで1つだったのか…。
部屋の整理のときマジスティックとかも出てきてて、マジレン&響鬼の頃はホント玩具いっぱい買ってたんだなぁと思いました。響鬼の玩具も多い多い…。

とりあえず全部組み立て。

相変わらずシール貼るのが下手ですが、この画像だと何も見えないから関係ないな。
マジレンはホント…大きさの違いが面白かったな…。
マジドラゴンやマジキングへの合体も当然出来るんですが、まだやってません。どの状態で残そうかなぁ。

ああ、キョウリュウジャーの食玩買ってくるかな。
キョウリュウジャーはちょっと欲しい。本格的なの買う金はないし…。

今欲しいものはサインのDVDだったりします。
舞台DVDも欲しいんだけど…サインのたろ先輩やっぱ良かったよなぁ…。
あれが一番好き。
…キスの奴ももう1回見たいとかちょっと思ったんだけど…あれレンタルあるのに販売はないのかな。誕生日のキス好きだったなぁ。


>レス
生で見たらかっこいいって人結構聞きますよね。逆に写真や映像の方がいい人も居るみたいですが。
生だからこそ伝わる魅力ってあるんでしょうねぇ。経験することなさそうですが…!
イケメンは…正直もう平均以上ならイケメンでいい気がします。だって普通よりかっこいいんだもん…!
…でも平均ってなんだろうな…!
結論なんて出ませんね、うん。



2013年04月03日(水) ニコ生/警戒/日替り/ハリケン/レス

花粉が収まるまであとどれくらいかなぁ…。
原付使いたい…。


今日はニコ生見てきました。
橋本さんが出るということで。
始まる前のコメントでようやく司会者が居る普通の番組構成なんだと気付く。全然調べてなかった。
前にタモトさん目当てに見た奴が初めてだったからなぁ…。
kimeruさんは名前は覚えてる。こういうのもやってたんだなー。
初っ端と最後が完全に音声途切れちゃって聞けませんでした。最後とか、ようやく橋本さんがまともに喋った気がしたのに…!
途中も音量小さくてあんまりよく聞こえなかった…。何よりコメントと動画に思い切りずれがあって、ひたすらコメントで先の展開ネタバレされてる感じだった…!
いっそコメント消した方が良かったかな…何かかみ合わないのが気になって気になって。
なんか集中できなかったなー。亜門さんは面白かった。

橋本さんがいじられまくってたのには何かびっくりしました。
いじり側に居るのばっか見てたもんなぁ。そうか、今回そういうポジションなのか。
SかMかの質問で相手による、って言ってたのが実際まんまなんでしょうね。
ブログやらメイキングやら見てるとSにしか見えないけど…!
なんかいつもとは違った橋本さんだった。山本さんにまでいじられてるのか…!

そして坊主にびっくりした。
金髪にしてたから、え、耳なし芳一で金髪? とずっと思ってたけど、あれは別の撮影用かなんかだったんですかね。いや、まあ帽子被ってる時点でひょっとしてそうかとは思った。そして帽子脱いだときほとんど顔伏せててよくわかんないよ…!
あと動画ってホント見辛い…。
舞台は行けないし、写真載せてくれるかなー。
っていうか何より眼鏡が邪魔…!
コメントでずっと帽子とって、って言われてたけど、いやぁ、帽子より眼鏡取って欲しかった…あれは顔が見えない…。
そういや今まで見た役で眼鏡ってなかったっけ。あったっけ。あ、阿波DANCEがそうだっけ。そうだ、眼鏡取ったらかっこいいとか思ったんだ…つまり橋本さんの眼鏡かけた顔は私には微妙なのか。いや、眼鏡による気はするけど。

あとオーディションでその場で決まったとかって話聞いてたから、え、他の人居なかったのと思ったけど、要するに半オファーなのか。
オーディション受けてくれ、って呼ぶ話よく聞くけど、あれでやってみて駄目ってことも結構あるんだろうなぁ。


今日はまた手持ちのDVD見たり、戦国男士のコメンタリー聞きながらプラモ作ったり。
録画中はブルーレイ見れないので時間が微妙なことになった。
スカパーでやってた電王、ちょっと見てました。いやぁ電王は楽しかったな…。
良太郎が何か懐かしい。
しかし話は全く思い出せない。電王って楽しく見てた割に何か印象薄い。感情が大きく揺さぶられるような感じはなかったからかなぁ。
プラスとマイナスの波が激しいものもたまにはいいけど、まあ平均プラスで楽しく見れる奴がやっぱいいな…。

最近何故かウィザードを見るときに変な警戒心がわいてます。別に自分の地雷フラグや苦手フラグが立ってるわけではない…はずなのに…。何だろう、何かドキドキするというか怖い。実際見たら普通に何事もなく見てるんですけどね。ああ、でも一気に見れなくなってる気はする。途中で結構止めてます。
おかしいな…安心して見られるライダーのはずなのにな…。
何かが引っ掛かってるっぽい。




あ、それから日替り探検隊の方ですが。
3月中に更新! とばたばた更新したせいで何かいろいろ書き漏らした気がします、主に日記に。
プレイ日記についてももうちょっとちゃんとしたまとめもするつもりだったんだよなぁ。
そういや本編沿いもちょっとだけいじってるんですが、途中まで読み返して止めたのであれもなんか中途半端に。内容は別に変わってないです。文章おかしかったとことかをちょっと…何年越しかで…。
燃えを同時進行出来ないのが困ります。

この日記は複数のサイトから繋がってるんですが、どことも関係ない話題が多いですね、なんか!
毎日更新を基本としてるのでホントにただの日記。
ここ一ヶ月ほどのタイトル一覧は…「男士」「役者」「ミュ」の文字がぱっと目につくなぁ。まあ特撮サイトなら不思議ではないか。
1月2月が九龍ですね。続けてやる2周目は絶対途中で止まるんだな…。久々にやった2周目は最後までいったけど。
あー…P3Pやりたいなぁ…。


そういえばスカパー、ガオレンの次はハリケン放送…!
ハリケンは録画が半端だし、画質が酷すぎるしで早く欲しかったんだ。
…内容はほぼ忘れてるし、見返すかな…。
っていうかハリケンは…ハリケンはさぁ…。
…新作Vシネってどういうことなの…!

なんか話題出すタイミング逃しちゃってたけど!
何それそんなのあり!? 
ゴーカイでは3人揃って出てきたし、凄いなぁ。いいなぁハリケン…。
せっかくなので気持ち盛り上げるためにちゃんと本編見返したいです、ホント忘れ過ぎてて…最終回どうなったかも覚えてなくて…。
しかしもう10年なのかまだ10年なのか…。
役者さんたちが全員揃ってるってのも大きいんですかね。数年でも結構引退とかしちゃうんだよなぁ。
いやぁホントどんなことになるのかな…!



>レス
コメントありがとうございます…!
九龍ももやもやしてる、でいいと思います、というか多分私がもやっとして…いや…。
「守るためだった」についてはいつかどこかで触れたいと思ってたのをようやく出せた感じです。実際正直そうとしか思えないんですよね皆守は…!



2013年04月02日(火) 男士/撮影/DVD

今、何かを作りたい欲が妙に高まってる。
何か…データでも…工作でも…。
…折紙でもするか…。
そういや買ったまま組み立ててないプラモとかあるな。あれやるか。
戦国男士上巻のオーディオコメンタリー聞いてるけど、私はやっぱ聞くだけ作業駄目だな。
画面見てたらそっちが気になってコメンタリーがちゃんと耳に入らないし。
プラモしながら完全にラジオ状態にした方がまだ…どうだろう…。

小田原辺り見てましたが、雨が降ったり止んだりしてるのって見てる方は気にならないってマジか。めっちゃ気になってたよ、あれ…!
特撮でもよくありますよね、突然地面が濡れてたり戻ってたりするの。
小雨程度だと、最早降ってない体で撮影してたりするよね。
私は割りとああいうの見ちゃうなぁ。特撮感想書くときも大抵メモには書いてます、実際感想書くときはあんまり触れませんが。
夏なのに息が白い、とか、そういう撮影事情が見えるシーンって気になるんですよね。わからないようにしろ、って言うんじゃなくて。正直ああいうのが見えるとちょっと楽しくて。
撮影裏って面白い。
昔、NG集とか好きだったのってそれなんだよなぁ。
おかげでドラマ全然見ないのにやってるドラマは大体知ってた。
今もああいうのやってるんですかね。
見てたらまた興味沸くかな普通のドラマに…。

昔っから漫画みたいなドラマばっか好きだったし、結局やっぱ特撮でいいか、になるんでしょうけどね。
特撮と…あとミステリー系かなぁ、普通に見れそうなのは。
まず恋愛ドラマがな…誤解すれ違い三角関係親の反対とか入らなければOKですが、それがない恋愛ドラマってあるんですかね。

…そういや今日もまた恋するハローキティとか見返してたけど、これは三角関係入るな。いじめも入るな。ある意味誤解すれ違いもあるんだろうか…。
まあ結局納得いく方向で処理されてるかどうかですね。
ああ、女の子たち可愛いな…。
橋本さんは役が役なのでとてもイケメンですが、やっぱくしゃっとなった笑顔が一番好きだなー可愛い。しかし制服もうちょっとどうにかならないのかなぁと思う。肩幅ないからか、ああいう服はなんかだらっとして見える…。

ああ、もう寝る時間だ。
だらだら過ごしてるな最近。
仕事も暇です。
まだ火曜日なのか…。



2013年04月01日(月) 見たいもの

4月!
新年度なんですね、なんかあんまり実感ないですが。
いつも通りの月変わり。ちょっと仕事に余裕あるなぁ。休みたい…。

今日はウィザード見て忍ミュ見て戦国男士。
上巻は割と地雷回地雷シーンがちょこちょこあるのでコメンタリーどうしようか悩みます。ちょこちょこ聞いたけど。
あ、メイキングもまだ全部見てないんだった見よう。
そしてちょこっと聞いたコメンタリーで気になってしまったWATER BOYS2。
橋本さんのマジレン以前に出たドラマということで気にはなってたんですが、マジレン以前だし、ほとんど出番も台詞もないであろう役で連続ドラマはきついかなーと思ってたけど。滝口さんとシンクロ上でコンビ組んでたとかちょっと見てみたい、いや、それも多分あんま見れないんだろうけどなぁ。
部活青春系ドラマは地雷率高い上に、ちょっとあらすじやキャラ解説読んだだけで正直怖い…まあいつかはちょっと見てみるかな…。
普通にみんなでわいわい楽しくやってるだけならいいんだけどなー。

あとホントいい加減録画したもの落とさないとな…。ブレイド消したので少し容量に余裕は出来ましたが。
せめて見てからだよなぁ…。
あれ見ようこれ見ようとは思ってるのに結局買ったDVD見返してる。
まあ今はこれが見たいってことで…。

あとは買うとしたら舞台DVD2本。もう今月は1本しか無理なので、どっちか1本かな…。

とりあえず明日は…まあ見たいものを見よう。
いい加減小説も書きたいんだけどな…せめてネタメモはしとこう、忘れるから…!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ