総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2012年09月29日(土) ホスト部/映画

せっかくの土日休みなのに天気が悪い。
もう夜は原付で外出るには寒いのになー。

ホスト部最後まで見ました。
面白かった。
途中出てきたおばあさまがちょっと嫌な予感したけど、嫌なシーンっぽいのはほぼ飛ばしてくれたしあれぐらいなら全然ありだなー。殿がちょっとシリアスになってたのは辛かったけど! ふざけた言動が戻ってきたときに凄いほっとしてしまった。やっぱそういうノリがいいな。
あとハニー先輩強いんですね。昔はケーキや可愛いもの好きなの隠してたのか…何かいいなそれ…。
双子も、双子セットで見てたけど、ちゃんとひかるとかおるでキャラの違いあるんですね、いや、それでもどっちがどっちかよくわかんないけど。
映画もあるようですが、まだDVDレンタルは開始してないのか…これは見るかなー。


今日は本の続きも読んでたんですが、どうにも途中で眠くなる。
まだ半分もいってない。進まないなー。
ノンフィクションものなんだけど、何か小説っぽい、けど唐突に用語羅列の記事っぽくもなる。
ちょっと入り辛いなー。まだ読むけど。


あと何となくオーズ映画とか見てました。この間スカパーでやってたの。
あーやっぱオーズの映画は楽しかったなー。
あそこが良かったここが良かった、って書こうとしたけど、多分これ前に感想で全部書いてるな、うん、良かったんだよ…!
絵的に、江戸の町にある車ってのも好きかもしれない。っていうか主役だけじゃなく一般人が江戸にタイムスリップってのがさ…! これが何か楽しかったんだ。
あとフォーゼ…キャラはともかく、弦太朗の声がホント弱い。第1話辺りもまだこんなんだっけ。変わったんだなー大分。

これ見てて。始まる瞬間、なんか映画館に居たときのわくわく感を思い出しました。久々に映画館で見た夏映画だったもんな。やっぱあの大画面って価値あるんだよな…。
家のテレビも変えようかなーとかちょっと思いました。この間原付買ったとこで金ないけど。
スペース的にあまり大きいのも無理だけど。


ああ何かちょっと映画が見たい…。
映画は面白いかどうかより、苦手なシーンがなさそうかどうかが一番大きいです。
映画館では一時停止も早送りも出来ないし、耳塞ぐのもあれだしな…。



2012年09月28日(金) ホスト部

今日は家帰ってからずっとホスト部見てました。
4話から8話まで。双子回は友人に見せられた覚えがあるので飛ばして…あれ、結局4話しか見てないのか。
30分ないのになぁ。
あ、私はドラマはやっぱり30分ぐらいが見やすいなと思いました。
1時間って結構しんどい。ジャンルによるんだろうけど。
コメディ系は30分がちょうどいいですね。
ホスト部のキャラが楽しくて、部長のあほっぷりが素晴らしくて楽しいですが、多分どれが一番好きかと言われると猫先輩。
不気味系は好きです、出来れば顔も不気味だと良かったんだけどな…!
普通の格好してる話はホントに誰だかわかんねぇ、っていうか普通過ぎてつまんない!
しかしあの妹さんは可愛かった。
眼鏡のキョウヤくんはカメラレンズを叩き割った奴が何か普通にかっこ良かった。双子の見つめあい系はやっぱちょっと見ててきついな。ハニー先輩は普通に可愛い。

そんな感じで楽しく見てます。
そしてちょっと今日気になることがあってタンブリングをちょこっと見返したんですが、今見るとホスト部の部長副部長がこの中に居るのがちょっと楽しい。こういう目当てがあるともうちょっと見れる気がするな。
役者さん覚えるといろんな役のギャップが面白いけど、話に集中しにくくなるという欠点もあるのでどっちがいいのか。
好きな役者が演じてる役って問答無用で好きになったりね…完全に贔屓目線で見ちゃうもんなぁ。


さて、明日はお休みだ。
本も早く読みきろう。確か返却は30日だったはず…。あ、DVDも返さなきゃなー。



2012年09月27日(木) ホスト部

仕事が何か面倒くさい。
一日休んでる上に今週は土曜休みなのに、何か妙に一週間が長い…。
暇だからか。そうか。



今日は参議院議員マミのメイキング流し見して、あとはフラッシュマン。
これでフラッシュマンは残り2話か。これは宅配レンタルしかないかな。
またしばらく間が空くかなぁ。
見れてない2話は多分敵側強化回ですよね。流れで見てないといつパワーアップしたのかよくわかんないことになるな。
しかしフラッシュマンはいまだに見ると懐かしい気分にさせられる。子どもの頃の記憶って強いですね。
そういや映画の感想書いてないんだよなぁ。映画は戦隊のムービーBOX買ってるからあるはず。
フラッシュマンの映画は子どもの頃ビデオで何度も見たからホント今見たらどんな気分になるかな…!


で、今日はもう1個。
>桜蘭高校ホスト部
この間スカパーで一挙放送やってたので録画した奴。
1〜2話は確か見たので今日は3話。前のとき感想書いたっけ。
とりあえず楽しい。目のすわってるくまのぬいぐるみ笑った。
っていうか殿のキャラホントいいなぁ。可愛いなぁ。
まだキャラの名前が全然覚えられないんですが。もう眼鏡、双子、子ども、男前でいいか。
そして今回のゲストヒロインもいい演技するなー誰だろうと思ったら中別府さんだった。あ、日ノ丸レストランに出てた人ですね。
…ああ、私、日ノ丸レストランがあんなに気に入ったのって役者の演技がみんな好みだったからってのもあるんだろうなぁ。

あと私は基本お嬢さま言葉が大好きなのでそれが溢れてるだけで楽しいです。
これからもいろんなタイプのお嬢さま見れるのかな!

よし、続きはまた明日。


そういやTBSチャンネルね。
7月にハンチョウのためにとって、タンブリングのために8月も続けて。
ホスト部のために9月も継続したわけですが。
10月はハイスクール歌劇団の放送直前スペシャルだと。
…来月も取ることになりそうです。見るものがあるのはいいんだけどね!

ハイスクール歌劇団、予告出てましたね。
タモトさんの役は夏でも学ランと書いてた時点で見分けやすそうーと思ってました、ホントわかりやすいな!
ジャージのときも頭にハチマキしてるみたいだし。
でも2回目見るまで普通に喋ってるシーンに気付きませんでした。メイクだと頭がスルーするのか。
正直話自体はやっぱり苦手そうなんだけどね…青春に対立と喧嘩はつきものか。





>レス
最近ウチも工事してたので可能性はある気がします…。
困りますね、そういうの…!



2012年09月26日(水) マミ/夏休みの恋人

昨日の日記更新後、ネットは普通に繋がるようになりました。
またこんなことあるのかなぁ…。


今日はフラッシュマン1話分。
あと参議院議員候補マミの最終巻も。メイキングはまだ見てないけど…どうしようかな、橋本さんあんまり出そうにないしな。
最終巻でもちょこちょこ出ただけで、途中からは「完全に大人になった」とタイトルコールからも消えた…。
これは役者さんの都合なんですかねぇ。そうじゃないと普通やらないですよねこんな展開…。
大人のヴェルはキャラがちゃんとヴェルで、それっぽかったのは良かったです。
内容はやっぱりあってないようなもんですが、一応最後の方になるとストーリーを締めにはいくんですね。気にはなったので最後まで見ました。
普通に当選結末なのか。
とりあえずほぼ毎回のマミのキックは素晴らしかったです。足が上がるってやっぱいいなー。



ところで、井上さん、加藤さん、タモトさんの出てる夏休みの恋人。
まさかのゲーム化にびっくりです。
いつの間にかDVDが安くなって再販されててびっくりしてたけど、これのためか。
元々乙女ゲーっぽい感じの話だったとは思うけど、ドラマの映像そのまま使ってのゲーム化ってことですかね。別に新規映像とかはないですよね。っていうかあれから3年経ってるから繋げるのは無理あるしな。
いやぁ、ドラマ映像使ってこんなんもありなんだなぁ。対応機種持ってたらちょっと試してみたい気はした。さすがに課金は無理だけど。

そして何か懐かしくなったので夏休みの恋人久々にちょっと視聴。
ざっと早送りしながらでも、確かにこれはゲームに向きそう、と思える。
ドラマ自体はどっちとも結ばれてないけど、その辺の結末は変わってくるのかな。写真と文字台詞で何とか出来そうだしね。

見返しはメイキングと本編の…ほぼタモトさん。いや、井上さんも名護さんも好きだけど、じっくり見たいキャラじゃない。
井上さんは気弱系、名護さんはクール系やってる方が好きです。
井上さん強気キャラ多いけど、上擦った声がどうもそういうのに似合わないからなぁ。最近はそうでもないと思うけど。
ディケイドの頃とほぼ同じ時期なんだよな、これ…。
でもあれから3年しか経ってないんだよなぁ。井上さんの作品はいっぱいあるからもっと経ってるような感覚だった。


さて、明日は…フラッシュマン残り2話見れるかな。
29話と30話、ホントどこにあったかなぁ…。



2012年09月25日(火) 目覚まし/ガクドリ/マミ/ネットが

今日はお休みなので相変わらず朝寝坊。大体いつもの時間には目覚めてるんですけどね。前日夜更かししてる分、今起きるのもなーとか思ってると2度寝する。
日曜は普通に寝過ごしが多いです。
私の寝室はベランダにつながってるので、平日は朝祖母が洗濯物干すために入ってくるんですよね。その気配で目覚めてるだけなんだろうなー。
目覚まし役に立ってない。
曲変えとくか。

今の目覚ましなんだっけ。
平日朝→シンケンジャーOP
日曜朝→シンケンジャーED
土曜朝(出勤時)→ゴーオンジャーOP
土曜朝(休日)→シンケンゴールド曲

…こんなにシンケン一色だったのか気付かなかった。
他の曲は別のアラーム系で使ってるんだなー。
そもそも曲、あんまり落としてないからなー。
ゴーカイのEDが特オタ友人からのメール着信音。
あと落としてるの、オーズぐらいか…。

というわけでフォーゼ関連何曲か落として着メロ変えてみた。
これでどうかな!



で、今日、朝からまず見たのは
>ガクドリ
池田さんが出てるということでレンタル。主役が仮面ライダーアクセルの人ですね。あと準主役が…ええと、ドレイクだっけ。カブトがまだよくわからない。
他、ゴーオンシルバーやオーズの伊達さん。
学生ドリフト決定戦的なのへの出場を目指す若者たちの話…かな。
主役のアクセルは、知識もなければただ目当ての女性の気を惹きたいがためにやってる青年…で、ちょっとびっくりした。いろんなところで自分勝手というか自己中心的なんだけど、それがホントに悪気なくひたすら爽やかに笑ってやってるという…。いやぁ、笑顔もキャラも可愛かったけど、いろんな部分でも無神経さが辛いなぁ。一応そういう部分に突っ込まれてはいるけど。
彼はそれでも努力で技術身につけたんだろうけど、最後までドリフトに対する情熱ってわかんなかったな…。
いや、ホントアクセル自体はあほ可愛かったんだけど! 甲高い声で、ちょっと無邪気なヘタレ系で、彼は多分こういう役の方が似合うんだろうな。

一方ドレイクの方は他人の事故きっかけに原点取り戻していく様子が丁寧で、楽しそうに車いじってる様子が良かった。
そしてこの2人が全く関わらなかったのにびっくりした。
女性ドライバーもそうだけど、完全に独立したオムニバス系なんですね。へええ…。こっちには記者も絡んでたけど、だからどうってこともないなぁ。そういや光る集団結局何だったんだっけ。
途中から流し見になってわかんなかった…。肝心の主人公にちょっともやもやしちゃったのがなぁ。

そして最後まで見て、あれ、池田さんどこに居たっけ、と思ったんですが、開始10分で出てた…!
テロップに役割出てたのでもう一回見返しましたよ。ああ、ドレイクに何か嫌味言ってたガキか。相変わらずこんな役ばっかなんですね! しかも聞こえるように悪口言っといて、相手がキレたら頭下げちゃうとか。いや、あれ、一応仲間内なんだろうけど。
ゴーオンシルバーはアクセルの恋の相手。ドリフトやるきっかけにもなってますが、まあそんなに出番はないな。別に恋人が居るのでアクセルとも全く絡まない。
そんな感じ。



それから参議院議員候補マミの3巻視聴。
途中で橋本さんの役が別の役者に変わってびっくりしました。
姿変わっちゃったって! 大人になったって! 確かにそんなノリがありの話だとは思うけど!
え、何これ役者さんの都合? と思いつつもタイトルコールにはずっと居るし、で見続けてたら一度元に戻ったものの、結局また別の役者さんに…。
子、これはどういうことなんだ、どう判断したらいいんだ。
今回メイキングにもほとんど居ないし…4巻ではどうなってるんだ…?
一応借りてるから見るけど。
あと変わった役者さん、大人になった、という表現の割に橋本さんより年下なんですね。正直言われなきゃわからないけど。橋本さん、年齢わかりにくい。


あとはフラッシュマン。
29話と30話は確か再放送録画できてたはず、と思ってたんですが見付かりませんでした。あれぇどこにあったっけ…。
DVDは31話から借りちゃったので、31話から。29、30はまた今度…。
やっぱりいろいろ忘れてるなぁ。

そして感想書いたあと気付きました。

またネットに繋がんない。

今度は電話はちゃんと繋がってるんですが。
異様に重くなったあと全く繋がらなくなりました。
またモデムとか含めて電源切ってみたりしたんですが直らず。
12時過ぎた辺りに懲りずに試してたらまた唐突に直りました。
といってもまだかなり重いけど。
ううん、なんなんだこれ…。
繋がったり繋がらなくなったりするのは困るなぁ。

更新は何とかできた…と思いますが、どうだろう。

あとこの日記も更新できるかどうか怪しいです。
ううん、何でこうなるんだろう…。



2012年09月24日(月) 喉痛い/マミ

昨日はカラオケ行ってました。日曜に感想更新されない場合は大体そんな感じですね。
カラオケ入ると、いつも現行の戦隊&ライダーのOPから入るんですが、今その辺がとても微妙な感じ、両方まだ入ってないよ…!
あと何故かギンガマンのシェリンダの歌が新曲で入ってました。とりあえず歌っといた。覚えてるかな、と思ったけど最後の部分以外ほぼ覚えてた。ただ、歌えなかった、この歌なにげにきついな…!
初っ端にこれ歌ったせいか、何か喉潰し気味でした昨日は。

っていうか今日も喉痛い。これは単純に…風邪…?
もういきなり寒くなるんだもんな…。せっかく原付買ったけど、そろそろ原付移動辛い時期になるなぁ。とりあえず長袖も出さないと…。
物置はようやく完成したんですが、まだ物の移動が出来てなくて、私の部屋も冬服取り出せる状態じゃない…!
明日はお休みなのでちょこちょこやろうかな…。

あ、でも宅配レンタル届きました。
早速見たのは参議院議員候補マミの2巻。
何となく夕食前に流し始めたんですが、さすがにあのノリは一気に見るのはしんどいので、ちょこちょこ停止しつつ、メイキングも見つつで結局今日これしか見なかった。
まあゴーバス&ウィザードの感想もあったんですが。
前巻でマミが死んでびっくりしたけど、蘇生光線で普通に治して笑った。うん、そういうノリの話だよね…。


さて、明日はフラッシュマンかな。どれだけ思いだせるかな…ちょっと数話前から見るべきか。



2012年09月22日(土) ギャルバサラ/アブラクサス

家の物置工事。
土曜日もやってます。
ガンガン、ジー、ドドドドド。
…DVD見れない!

音が止んだ隙を狙いながら見てたもの。


>ギャルバサラ─戦国時代は圏外です
シンケンジャーの千明、源太、ゴセイジャーのアグリ出演。
あと主人公が最近見たぼくの夏休みのヒロインだったので気になった。
現代の女子高生たちが戦国時代へタイムスリップする、という話でタイトルからも感じた通りギャグノリ。…だと思ったんですが。
正直コメディとシリアスの混ざり具合が半端でなかなかテンションについていけなかった。時々コメディが入る、って感じでシリアスに入りこんでたら引き戻されるし、でもツッコミどころは満載だからシリアス部分でも我に返っちゃうし。
まあ正直初っ端の女子高生たちの会話に、あ、これ私の好みじゃないなと思って流し見になったのでなんとも言えません。
特撮役者3人は戦国の侍(を目指す百姓)3人組。
完全にセットとして見てたので初っ端でアグリが死んでびびりました。今の結構深い傷じゃないか大丈夫か、と思ったら大丈夫じゃなかった。
あとで予告編見たら戦国のキャラとして出てるのが源太と千明だけだったので、元々そういう位置だったんですね…、
何か笑顔のいい兄ちゃんでした。諌め役だったのかな。
千明の人が一応リーダー格? 割とクールというか落ち着いてる感じのような。一応ヒロインといい感じだったんでしょうか。何か慰めに来たとこ以外でわかんなかった。刀アクションしてる。
源太の方は…源太をちょっと大人しくした感じのような。まあ普通の兄ちゃんかな。武器は槍でした。あと小刀投げたりしてる。最初に投球フォーム教わったときのぎこちなさが凄いな。あれ、左利きだからですよね。
左利きの役者さんって何かちょっと注目しちゃいます。右利きの設定でやっててもところどころで左手が出るのが見えてちょっと面白くて。
「携帯」って言いながら空中に文字書くのがとてもショドウフォンっぽかった。メールの表現なんだろうけど。あれ何て書いてたんだろう。
こっちももう1人の女の子とちょっといい感じになり…かけた、んだろうか。ここも大した交流なかったような。最後に頬にキスされ…てるのかな、あれ? 何か頬に頬を押し付けてるように見えた。

外伝もあるみたいだけど、そっちはどうするかなぁ…。
外伝はシリアスノリなんだろうか。
あ、3人は全員なまりありです。
方言演技は誰がやっててもちょっと微妙なんだよな…。源太はやけに似合うけど。



で、今日はもう1個。
>アブラクサスの祭
村井さん出演。
いつまで経っても近所のレンタルショップでは準新作扱いだったけど、借りてみたら旧作料金だった奴。
これは正直あらすじ見た時点で自分が苦手な話だとしか思えなくてずっと躊躇ってました。
実際そうだったのでもう今回は完全に村井さんのシーンのみ。こういう視聴になるだろうからずっと見る気が起きなかったんですよね…。
最近早送りしまくってるからまあいいかと。
趣味に合わないものを無理に見る必要もないかと。
初っ端から講演シーンでしたが、ここは村井さん居たのでちょこっとだけ。
周りに無関心な高校生って感じですかね。でもまあそれなりに友達と付き合って彼女も居て、というごく普通の青年。っていうか何かいい子ですよね。
そしてこういう普通の人を演じると、何かこう…イケメンが浮くな!
村井さんって笑うと幼くなるけど、シリアス顔してるとあんま高校生らしくない。っていうかほぼマジ顔だった…ちょっと泣きかけてたり微笑んでたり、ぐらいかな崩れるの。もっと笑顔の役がいいなー。

ちょっと苦手なシーンもあったので、結局村井さんのシーンもちょっと飛ばしちゃいました。
どうも私は人の死について話してるシーン駄目みたいだなー。
死にかけの人との会話もきつい。
悲しいとか切ないというよりは、「演技」を意識しちゃうからだと思います。
ああ、今悲しい演技してるんだよな、とか死にそうな演技してるんだよな、とか。
ホント、これのせいで結構まともに見れなくなる映画やドラマ多いんですよね。特撮だとあんま気になんないのに…。

あとコメディもあんま気になんない。
役者追いで見たドラマで気に入って結局全部見たのとか、よく考えたらほぼコメディの気がする。
トリック、ごくせん、風魔の小次郎…。

ホントもう単純に…コメディがいいんだな、私…。



さて明日は特撮だー。
あ、明日の特撮は感想遅れると思います、多分月曜。
あ、でも月曜は多分宅配レンタルも届くなー。
どうしようかな…。



2012年09月21日(金) ネットが

昨日は何故か一日ネットが繋がりませんでした。
パソコンは問題なく使えるんですが、ネットだけ。
モデムとか全部コンセント抜いてさし直しても駄目、セキュリティソフト切ってみても駄目、プロバイダの障害情報見ても何も出てない…。
結局昨日は本読んだりして過ごし、今日の朝。
相変わらず繋がらないんだけど、ここで母が気付きました。

電話も繋がってない。

…家の電話、基本使ってないからねー。気付かなかった。通じてないらしいことはわかった。ということは通信そのものに問題あるんだけど、何がどうなってるかわからない。
とりあえず朝は時間ないのでそのまま会社へ。
で、昼休みに家に帰ったら問題なく繋がるようになってました。
何だったんだ。


しかしネット繋げないと、ホント何も出来ないなー。
DVDでも借りてこようかと思ったけど、役者出演作を調べようにもネットが使えない。
とりあえず行ってはみたけど、今の気分的に目当てがないと見れないようです、私。
昔の有名映画…特にネタにされやすい洋画系とか一度見てみたいなーとか思ってるんだけどな。いざとなると何一つ思い出せない!
あ、でも今日レンタルショップは行きました。準新作100円DAYだったので。
借りようと思ってた準新作を2本レンタル。が、料金は150円。
片方旧作の値段になってました。っていうかこれ、どう考えてもいつまでも準新作のところにあるのがおかしいんじゃないかなぁ…レンタル開始がもう1年以上前なのに。
あ、今日は見る時間ありませんでした。動き出すのが遅いから…。


あと昨日今日は久々にPSP取り出してボカロの音ゲーとかやってました。
最近暇だし新作買うかなー。
クリアしちゃうとなかなかやる気が出ない。1が結局一番楽しんだな…。目標ある方が面白い。



明日は借りたDVD見て、本の残り読んで…。
あと何かあったっけ。

ああ、ちょっとipodの整理もしたいな…。



2012年09月19日(水) リモコン/本

家帰ったら届いてたもの。
スカパーのリモコン。

オークションで頼めば安くすむことに今更気付きました。
送料手数料含めて500円いかなかった。そんなもんだったのか。
勿論中古ですが、使えるので問題なし。
ああ、リモコンが使えるって便利…!
これで予約もしやすくなったのでこまめにチェックできるかなー。
今週末はTBSチャンネルでホスト部の放送!
あとは…特にないか。


今日はあと本読んでたぐらいかな。
大分涼しくなってきたというか、ちょっと寒くなってきたのでせっかく広くなった部屋に寝転がって本を読む、というのがそろそろきつくなりそう。
毛布でも出しときゃいいんだけど。

読んでた本は宇宙飛行士の話。
こういう本は一気に読まないと駄目なんだけど、途中まで。
一気に読まなきゃ駄目な理由は、一度本を閉じるとカタカナ名前が頭から飛ぶからです。
読んでる間は平気なんだけどな…。



2012年09月18日(火) 制覇/TAXMEN/録画

ゴーグルファイブの感想で黄島って書こうとしたら鬼島って出た。そりゃそうだ。
字が違うと受ける印象も随分違いますね。

とりあえずゴーグルファイブ、残ってた40話も視聴しようやく完全制覇…!
…と思ったんですが、良くみたら3話前半ってまだ見てない…? あれ、何で…?
ゴーグルファイブはDVD1巻買ってるので1〜2話はそのとき補完して…何で3話も見なかったんだろう。見たけど感想書いてなかっただけ?
まあともかく引っ張り出して3話も補完。見返しても見たかどうかわからん。
まあともかく、これでゴーグルファイブも完全制覇…!

次はダイナマンかフラッシュマンか…レンタルのタイミング次第かな。
今見たらダイナマンはレンタル中だなー。


そして今日はTAXMEN3巻。
2巻がなかなか返却されなかったのでもう飛ばして借りました。
やっぱ面白いな、これ。ただ前後編なので前編では解決しないのがちょっと辛いなー。やたら間違えるし。
ナンバーワン税とか、まだどんでん返しくるのかとはらはらしたよ!
それにしても井上さんと名護さんの組み合わせは多いなー。加藤さんをいまだに名護さんと呼んでるのは加藤さんだとピンと来ないからです。
童貞税は最初笑ってたのに最後が物凄い切ないオチになってびっくりした。出来ればコメディがいいです。
最後はまあ、多分そんなオチだろうなという感じで。ロクさんとニコは何であんなに仲良いんだ。
そういやニコはアクション出来るってことでいいんですね。井上さんは回し蹴り多いよね。かっこいいなーとか思ってたら「すげー。ライダーみたい」とか言われてて笑った。


さて、これで宅配レンタル分は全部視聴完了。そろそろ返さないとやばい。
明日返して…次…一番目当ての奴がなかなか返ってこないんだよなぁ…。
明日は残りの本でも読むか。
毒の本は読み終えました。大麻や覚醒剤も入るんだなー。
あと、飲み込んだときに吐いた方がいいのか吐かない方がいいのか、みたいなのは最後に全部表になってた。これは便利。



ところで、スカパーでこの間までやってた響鬼ね。
全話録画したんですよね。
手元にあるDVDは凄い画質悪いし。
で、今日ディスクに落としてたんですが…途中から録画出来てなかった。
別の番組入ってた。
あああ、どうして途中で放送時間変えるんだよおおお!
前にギャバン録画してたときもね。途中で変わっちゃってたんだ。同じ時期に改変があったんですね。毎週録画にして放置してるから気付かないんだよ…!
どうせ東映チャンネル以外ほとんど録らないし! ゲーセンCXの時間帯だけチャンネル変えるだけですんでたのに…。
っていうかホント何で変えるの…。何の意味があるの…。

録画はちゃんとチェックしてないと駄目ですね。
HDD録画になってから結構適当なことになってるもんなー。
戦隊とライダーも毎週録画ですが、ゴルフとかで休止になっても普通にその時間録画されます。
いいんだけどね…。



2012年09月17日(月) 毒/戦隊

新しく買った畳の匂いが嬉しい。畳はいいなーやっぱ。


今日読んでた本。
・暮らしのなかの死に至る毒物・毒虫
虫の章はまだ読んでない。
暮らしの中の毒物は、まあ薬物から細菌、寄生虫、公害物質と、いろいろ。基本的な症状と対処法が軽く書かれてる感じです。
誤飲の対処法とかもあるんだけど、全く覚えられない。
吐いた方がいい場合、吐かない方がいい場合、水や牛乳を飲むといい場合、何も飲まない方がいい場合、それぞれ過ぎる。
最初の方で塩素ガスを使った自殺が珍しい方法って書かれてて思わず出版日確認した。うわぁ2000年だ。もう12年前かー。
図書館の本って読み始めてから「ん…? これ古い?」と思うことよくある。私がノンフィクション系や事件事故系よく読むからでしょうね。
塩素ガス自殺が流行ったのって3〜4年ぐらい前ですかね。この本でもかなり苦しい死に方なのでやらない方がいい、とか軽く触れられてるのに何であんなに流行ったんだろう。
塩素ガス系は子どもの頃学校の先生が洗剤での事故の例として話してて「混ぜるな危険」と書かれてるものが怖くなった思い出。
そういやアスベストに関しても小学校頃先生が話してた覚えがあるので数年後にニュースで騒がれだしたときはびっくりしたなー。
この本はアスベストも載ってますね。こういう類の本をよく読んでると、段々覚えてくる…気がします。やっぱり対処できる気がしないけど。
まあ何かあったら病院、ですね。



今日はサンバルカンとゴーグルファイブも視聴。
サンバルカン、これでようやく制覇…!
ゴーグルファイブもあと1話ですね。

当時の戦隊ものってホント毎回毎回説明やロボ戦過程、名乗りをしっかりやってて、正直同じこと繰り返されてると時間の無駄的な感覚も多少あるんですが、こうやって途中回を久々に見ても話についていきやすいってのは利点ですよね。
っていうか1話完結ものは本来そうであるべきですよね。
今は慣れで見れるけど。
最近は名乗りも少なくなってるしなー。
一人一人に特別な名乗りがある戦隊は好きです。
ハリケンみたいに長いと、毎回はいいよ、って思うけどね!



2012年09月16日(日) 模様替え

机の上に置きっぱなしのゾディアーツスイッチ。
ラストワンモードが好きなんですが、これ押したあと元に戻すと「ゾディアーツ図鑑モード」とか低い声で言われるのが微妙です。戻す前に電源切っちゃうことが多い。なんかなー。ラストワンのあとにこれ聞くとしらけるんだよなー。
でもラストワンはやっぱり楽しい。


今日は畳(半畳分)2枚を購入。絨毯捨てて畳並べて…広くなった!
部屋が広くなったよ!
畳買いに行くついでにテレビ台のとこも眺めてました。
3段組が欲しいんだけど、大体2段なんだよなー3段ないよなーと思ってたんですが。
3段組見つけた…!
おおおお!
テレビの大きさがぎりっぎりなんですが、何とか入りましたよ。一旦家帰ってテレビサイズはかってね!
ただ…ビデオデッキの方が…ああ、これ、上の台部分の奥行きサイズなのね…中のサイズが随分小さいのね…。デッキがちょっとはみ出ちゃいましたが、まあいいか。
ガラス扉はつけませんでした。あれ、邪魔なんだ。

これでいろいろすっきりしました。
とりあえず部屋の模様替えはこれで一旦終了かな。
あとは物置が完成してからにしよう…。

テレビ台は組み立て式だったんですが。
組み立てる間中、テレビで新・日の丸レストランのDVD流してました。
最初はタモトさんばっか見てたけど、今回は橋本さんに注目気味で。…まあ作業しながらだからあんまり画面見てませんがね。台詞のやりとりだけで楽しい。
そのせいか一度上下間違えてやり直すはめになりましたが!
作業終わったあとも結局最後まで見ました日の丸レストラン。
楽しい。


ここ数日模様替え作業で体痛い。
久々にお風呂わかしましたよ。ちょっとのんびり浸かりたかった。


そして日記更新しようとして、特撮感想UPしてないのに気付く。
とっくに書いてたのに。最近よくあるな、こういうこと。
書き終わったらとっとと更新すればいいんだけどね。



2012年09月15日(土) 原付届いた

会社から帰ったら原付が届いてた。
早速それに乗ってバイク屋へ。お金払いに。…原付だけ置いて帰ったのか! 鍵は玄関にあったんだけど…母親家に居たんじゃないのか。

まあともかく新しい原付!
もう暗かったのでよく見えませんでしたが。ライトが明るいなー。…つまり今までの、暗かったのか。
乗り心地がやっぱり大分違いますが、少し走ってたら慣れた…かな?
しかしせっかく届いたのに明日からしばらく雨かなー。
今日の夜にはもう雨だったしね。
DVDの返却日だったけど車で行くしかなかった。
サイン、返すついでに続き借りようかとも思ってたけど、サインがあるのはちょっと遠いとこなんだよな…もう面倒だから近所のレンタルショップの方で返しといた。同じ系列だし。

まあまだ宅配レンタルの分もあるし…図書館で借りた本もあるから、少しずつ消化しよう。

そういや野田ともうします、今度はNHKで一挙放送とかあって何かもう笑った。どういうことなんだ。録画出来るのありがたいけど。
クリスマスの分もやらないかなー。


今日はサンバルカン1話分。
感想もUP。サンバルカンはあと1話で制覇ですね。
あまり大きな流れがないので途中回見ても入りやすくていいな。
助八がサンバルカンのこと知ってるのかどうかが何かよくわからなくなりましたが。


あと部屋の整理。床に置いてあったプリンタを机の上に置いて、机の下にビデオ類積み上げ。
明日は畳買いに行きたいなー。

私の部屋、やたら狭く感じる理由が一つわかった。
私の部屋は洋室に無理矢理畳敷いてる部屋なんですが。
その畳の範囲内しか自分のスペースと認識してないからだ…!
というわけで畳を増やしたい。
ただ上手く入るかな…あと一枚(半畳分)は入ると思うんだけどな…。



2012年09月14日(金) 掃除・模様替え・体痛い/サンバルカン

棚を一つ処分。
大量のビデオ眺めながら、レンタルショップで借りられるようなものはもう捨てるか…と思い始めてる。
ビデオ→DVDは画質が酷いことになるしなー。ただえさえ3倍速録画の上に圧縮して入れてるし。
昔のテレビ番組録画はぼちぼち移してます。ウリナリはとりあえず終わった。

そして棚の処分に伴ってテレビの位置を移動。
今まで体の横にあったテレビを正面…ぐらいに設置。
さて、これで使い心地はどうかな…。
どうしてもコードが届かなかったのでブルーレイの上にスカパー重ね置きしたけど大丈夫かな…。
スカパーのリモコンがないのが本格的に不便なのでいい加減買うか。
でもリモコン買うなら、もうスカパー自体買い換えた方がいいような気はする。
何年前のだ、これ。
リモコンも対応してるものがないんだよな…。
…今触って見たら物凄い熱くなってたので取り出した。重ね置きがどうとかいうより、こんな狭いとこに置いちゃだめかなー。

まだまだ作業途中です。
テレビ動かすってことは裏の埃の掃除をするってことでもあるからね…。いやぁ凄い埃だった。狭いとこで動いてたし、何かもう体痛い。
ファイズのフィギアが埃に埋もれてましたよ。埃まみれとかいうレベルじゃない、埋もれてた!

とりあえず明日はビデオの整理と…掃除の続きと…もう1回棚見に行くか。

快適な環境になるといいな!

しかし一つ問題として。
テレビを移動したことで。
…友人が来たときどうしよう。
…まあそのとき考えよう。
まだ模様替え終了じゃないしね!
物置はいつ完成するのかなー。


あ、今日はサンバルカン2話見ました。
が、感想は明日…。時間がなくなった。

サンバルカンは豹と助八好きなのでその辺だけで楽しい。
最後にみんなでわちゃわちゃやってるのがいいなぁ。
何度か言った気がするけど、豹がね…あのキャラであの立ち位置で、ちゃんとみんなと平等なのが凄く好きです。
今日見た奴でも「飛羽!」って呼ぶシーンがあって嬉しかった。サンバルカン、そもそもあんまり呼び合ってもくれないしね!
仕事中のプロっぷりはかっこいいです。

ヒロインがホントにヒロインなのもな…。
3人組や5人組の中に入るのとはまた違った楽しさがあると思います。
あくまでサポートって位置もね。好きだ。
まあ、さすがにまた女の子のいない戦隊欲しいとは思わないけど…!



2012年09月13日(木) 野田ともうします/参議院議員候補マミ

車通勤が暑い。
今日はバイク屋に行ってきました。
カタログ見て、即これがいい、と思ったものが取り寄せに一週間かかると言われてしまった。
なので別のにしました。まあ色違いなだけだから…色なんてすぐ慣れるしね!
一週間は待ってられない。冬なら良かったのに。

物置整理で中のものが大量に家の中に入ってきてます。玄関狭い。外も車置くスペースが狭くなってる。
再び物置に戻るものって何があるんだろう…スキー&スノボー関連と…冬タイヤと…ゴルフバックと…車椅子と…あと何があったっけ。
どうせならピアノも入れたいですが却下されました。
私の部屋が狭い一番の原因は間違いなくピアノなんだけどな…!


今日は宅配レンタル届いてたのでそれ見てました。
まずは
>野田と申します
シーズン2です。1はまだ貸し出し中だったので。
やっぱり半分ぐらい見てないなー。あとクリスマスSPが特典映像に入ってた…!
やっぱ山本くんはイケメン扱いでいいんですよね。
AKBの子のメイキングでの関西弁に一番びっくりしたかもしれない。方言が一番、あ、役と違うんだってのを実感する。
相馬さんはとりあえずかっこいいなーと思いながら見てます。
重松さんが可愛い。
見てない回だけ見るつもりだったのに結局ほぼ見ました。何か好きだなーこのノリ。たまにしんどいけど。


それからもう1本。
>1分半劇場 参議院議員候補マミ
マジレッドこと橋本さん出演ということで1巻レンタル。主演がボウケンの風のシズカさんでした。
シズカは参議院選に出ようとしてる…健康好き女性? 動きが綺麗だなー。
よくわからないキャラですが、とりあえず可愛いです。
橋本さんは…宇宙人? 黒スーツにサングラスだったりアフロに銀スーツに赤マントだったり女装だったり。
弟分キャラ。可愛い。
内容自体はあってないようなものというか、ドラマというよりコントですね。こういう馬鹿らしいノリは好き。
これもいっぺんに見たらしんどそうだけど、まあ細切れなら楽しい。
続き借りようかな。
メイキングやインタビュー見て思ったこと。橋本さん声低っ。
今まで見てた演技って結構高めに演じてるんですね。ちょっとびっくりした。


何かもう橋本さん可愛いなーの思いが強くなってきたので。
…マジレン見ようかな。
それが一番手っ取り早いよね。
まあとりあえず宅配レンタル消化するのが先だけど!



2012年09月12日(水) 健康診断/整理/役・見分け

鬼島が女の子をはべらせてたのとか、やっぱり話の上手い奴はもてるんだなーとか勝手に思ってたけど、単純に金持ちという可能性もあるんだろうか。
金だけ与えられてるドラ息子でも合いそうな気はする。

いまだにしょちゅう鬼島のこと考えてます、いい加減次に行きたい。


今日は健康診断でした。
1年前の診断で体重減らせと言われて、今日までにマイナス8キロを目指してダイエットをしたわけですが。
結果。
7キロ減。
…正確には7.5キロ減なので、まあ成功でいいんじゃないかな!
1年かければ8キロぐらいいけるだろーと思ってたけど、ちょっとのんびりし過ぎましたね。半年ほど全く体重変わってなかったしね。
一応標準体重まではいきましたが、まあもう少し落とそう。
ダイエットって結局食事の量減らすのが一番手っ取り早いですね。
まあ我慢しすぎても辛いので適当に間食もしてるし、外食のときはお腹いっぱい食べてますが。
最近踏み台昇降運動はやってない。
あれやると畳が傷付くから…畳の上でやってるのが問題なのはわかってる。

お医者さんからは問診のときデータ見ながら「あー体重落としたんか。……落としたんよな?」とか言われました。まあ何もせずに7キロ減は問題ですよね。
私は体重の増減はほぼ腹にくるので見た目はあんまり変わってません。
この間買ったズボン、もうワンサイズ小さいので良かったな…それでも入ることは入ったんだから…。
どうしても緩めのものを買う癖がなぁ。


家の方が今いろいろ整理中です。
物置を綺麗に作り直すらしい。蜂の巣は出来るわ猫が中に入って出産するわ、であまり入りたくない場所になってるからなぁ。きちんと囲って部屋っぽくするみたい。
ついでにいろいろ捨てるようだし、余裕出来るといいな!

そして私の部屋の学習机も捨てることに。
小学校入学時に買った奴ですよ。
もうこれもほぼ物置だったしね。
今日はそこにあった要らないもの捨て。保証書が大量に。何の保証書だかわからない、っていうかいつのだかわからないものばっかで困ります。保証期間はほぼ1年って書いてた。
まあ最近のものじゃないのは確かなのでほぼ捨てましたが。
ここ1年の間に買ったものとかないしな…あったっけ。
ブルーレイが最新のはず。あれは1年以上前だっけ。…フォーゼの最初の数話が前のデッキから移したものだった気がする、ってことは微妙だな。
…確かめてみた。デッキから映した一番古い日付が9月26日か。
まだ1年経ってなかった。まあいいや。


原付はやっぱりちょっと使えそうもない。
どこの暴走族だ、って音が出る。仕方ないので健康診断も車で行きました。普通に停められて良かった。結構ぎりぎりだよなー駐車場。

バイクも買うし、新しい棚も欲しい。
お金がかかるなー。





あ、この間のウィザードですが。
出てきた刑事さん、ゲキレンのロンの人なんですね。情報ありがとうございます。
っていうか実はOP見てたときに名前には気付いてたのにその後すっかり忘れた挙句、顔見ても演技見ても全く思い出せませんでした。ゲキレンでもWでもキャラが極端だったから…! 覚えらんない!

でも役も役者も、1度覚えると「何でわかんなかったんだろう」になるんですよね。似てると思ってた2人が、覚えちゃえばどこが似てるんだ、になるし。別人にしか見えないと思ってた役が、どう見ても同一人物じゃんか、になる。
そういや高木兄弟はいまだ見分けつきません。そもそもつける気もないな。
頑張ればいける気はする。
土屋兄弟は無理な気がする。
風魔に出てたON/OFFは覚えてないけど見分けはつく。
双子って見分けついた方がいいんですかね、つかない方がいいんですかね。
セットで出るときって似てることを生かした役をするからつかない方がいい気がする。
ただ見てる分にはね。


さて、今日は部屋は結局何も見る時間なかったな。
明日には宅配レンタル届くかなー。
何から見よう。



2012年09月11日(火) 阿波DANCE

原付の音が更に酷くなった。
バイク屋行ったらやっぱりマフラーに穴が開いてると。交換になると。相当うるさいのでちょっとこのまま走るのはきつい。
けど、マフラー交換にかかる費用考えたら新しいの買った方がいいよなぁ…。
そろそろ買い換えたい頃だったし。
問題は買い換えるまでの期間ですがね。車と自転車しかないか。まだ暑いから原付使いたい。
明日は健康診断あるけど、あそこは車で行きたくないしなー。
あとまあ金がな…。車やバイクはしょうがないんだけどね。

今日は散髪行ったり家具見に行ったり。
テレビ台が欲しかったんだけど、いいのがないなー。
想定してる置き方の問題なんですけどね。
あとテレビがでかい。厚みが。買い換えるならまずテレビか…。
ゲーム機、ブルーレイデッキ、DVDデッキ、スカパーが上手く収まるもの何かないかなー。



そして今日見たもの。
>阿波DANCE
マジレッド目当ての映画。ブレイドの睦月も居ました。
大まかなあらすじは見てたんですが、喋りだすまでうっかりしてた、そうか、全員徳島出身だから方言なんだ…。
個人的に方言もの苦手です。東北や九州方向ならまだマシなので、自分の言葉に近い関西圏が駄目なんだろうなー。
でもまあ聞いてる内に気にはならなくなった。むしろ内容が。ああ、やっぱ喧嘩というか対立から始まるのね…。
男の言ってることがうざすぎるというかきつくって駄目だった…人を変なあだ名で呼び続けるキャラも駄目だ。結局いつもの通り途中脱落です。なかなか好みのものには当たらないなー。まあ青春もの自体が私の地雷率高いんですが。
マジレッドはもてたいもてたい騒いでる眼鏡少年。ダンスのとき眼鏡外してたけど、外したら普通にかっこいいじゃん、とか知ってるのに思ってしまった。基本的には情けなく騒いでるだけですね。可愛い。
睦月の方は大人しい医者志望少年。ホントは絵描になりたいらしいですが。みんなでわいわいしてるときもあんまり喋らないのに妙にアップが多くて何かと思ったら後半結構ヒロインに絡んできた。優しそうな感じ。殴り合いもしてたけど。
ダンスはそれなりに楽しいけど、何か演出的に寂しく感じる。野外だからか。あと目がどうしてもマジレッドと睦月を追って全体が見れない。



そして今日はようやく宅配レンタル。
一番の目当てが返ってから、と思ってたたけど、本数が本数だし、もういいや借りちゃおう、ということで。
見逃し話埋めはゴーグルファイブとサンバルカンからになります。
サンバルカンはまだ割と最近見たからいいけど、ゴーグルファイブはもう大分記憶が怪しいなー。
ゴーグルファイブ好きだったんだけど。
名前が色のおかげで名前は思い出しやすい。
まあ特徴も基本的だしね!
…うん、大丈夫、大分覚えてる…うん。
まあ届くのは早くて明後日だろうから明日ちょっと見返すかな…。



2012年09月10日(月) 斉藤さん/携帯彼氏

最近よく雨降るなぁ。雷がうるさい。怖い。
明日は出かける予定だけど雨降るかな…出来ればバイクで出たいんだけどな…。
でもバイクも何か変な音し始めた。そろそろこっちもやばいのか。
あ、明日はお休みです。
仕事ないな、と思って休んだ。自由に取れる代休はあと1回…なくなったら有給使うけどね…!
ホントは水曜に休むのがいろいろ都合いいんだけど、水曜は健康診断あるからなぁ。


今日見たもの。
>斉藤さん
これもまた池田さんの出てる奴。ドラマ。
ただ、これはあらすじだけで嫌な予感しかしない話だったので躊躇ってた。見始めて、やっぱりこれはきついと早送り。
曲がったことを許さない正義感の強い女性が主人公という時点でね。曲がったことする奴が毎回出てくるんだろうなって思うしね。更に周りとの孤立対立も入るからもう…。
結局池田さんの出てるシーンのみ見たんですが、まあこの池田さんが嫌な奴側なのでそのシーンも辛い辛い!
相変わらず調子乗ってる不良高校生でした。ホント似たような役ばっかだな! 演技は上手いんだし、もっと別の感じ見てみたいなー。あ、今回は髪が赤かったです。毎回髪色や髪形は違うな。髪形変わってもすぐにわかる顔って貴重だな…。
しかし高校生頃の池田さん何か小っちゃいなぁ。可愛い…けど役柄はむかつきますね!
とりあえずDVDに入ってた1〜2話だけ。これ以上はいいや…。


このあと、再びレンタルショップ。
借りてきて見たもの。
>携帯彼氏
今回はマジレッドこと橋本さんの出てるものから選んできました。ホラー映画なので目についた。とりあえずホラーには手を出す私。
久々に面白かったというかちょっと怖かった! ホラーなら早送りせずに見れるんだよなー。ただ、今日に限ってやたら母親が部屋に入ってきて何度か途切れちゃいましたが。集中させて…!
携帯彼氏の映像が実写になったときびっくりしてたら、そこに橋本さん出てきたのにもびっくりした。
そしてまさか最後まで携帯の中で笑ったり睨んだりするだけで終わるとは…!
台詞ないのかよ…!
いや、まあ名前の順序低かったしほとんど出ないとは思ってたけど…。
あ、でもちらっと煙草吸ってるシーンとかはあったな。

こうして見ると、私は橋本さんの見た目も割と好きなんだなーと思う。
基本整った顔より愛嬌ある顔が好き。
しかし橋本さんはイケメン枠でいいんだろうか。
最近もうイケメンがよくわからない。
個人的にはクラスで一番かっこいい、ぐらいで私はイケメン扱いしてますが、癖のある顔だとそれでも好みで別れるしなー。
ゴーオンの連はイケメンじゃなくハンサムって言葉がしっくりくるけど、イケメンってやっぱ現代風ってことなんだろうか。
でもこの言葉出てからもう随分経ってるよな。
イケメン、ハンサム、美形、男前。
それぞれ違うんですかね。
ライダー部だと、イケメン=弦太朗、ハンサム=大文字、美形=流星ってイメージ。JKと賢吾は…どれだ。
そして校長もどれだ…。イケメンもハンサムも美形も何かいける気がするなー。結局よくわかんないな!


さて、もう寝る時間過ぎたし早く寝よう。
おかしいな、携帯彼氏、12時には見終わるはずだったのにな…。
邪魔が入ると一旦停止するからな…。
明日はちょっと棚を見に行きたい。
DVDデッキとかスカパーとか、その辺上手く収納できるものないかな…。



2012年09月09日(日) サイン

今日は朝から出かけたので、ゴーバス見たのが昼過ぎ。
が、正直半分寝てました。
何かやたら眠かった…。
見終っても全く眠気が取れないのでそのまま1時間ちょっと昼寝。
眠いときは寝るしかないですね。
そのあとようやくウィザード見ましたよ。
とりあえず今回出てきた弟子志願の子が注目どころ。いいな、あの子。来週次第では彼を追いかけたい。けど、来週どうなるかな…。



それから借りてきたDVD視聴続き。
>サイン
池田さん目当てに借りたんですが、見始めたら割とすぐマジレッドが目に入り、見ながらウィキペディア見て、フォーゼの流星が居ることに気付く。
マジレッドはやっぱいいなぁ。よし、今度は彼目当てに借りよう…。正直レギュラーの場合、内容が面白くなさそうだと敬遠してしまう。まずはゲストものからだな…。
フォーゼの流星の方は、調べて「あれだな」と検討つけて注目してみたものの、わかんねぇ。あんまり台詞ないし。たまに「あ、流星の声っぽい」ぐらいのレベルでした。顔もそんなにはっきり映ってないし、髪形変わるとわかんないな…ああいうタイプの美形は特徴なくて覚えらんない。
レギュラーの中の一人年下っぽいですが、1〜3話までだとそんなに後輩っぽさもないなー。やたら一人でみんなの台詞に頷いたり動きだけで反応してるのが何か可愛いですが。
池田さんは1、3話出演ということでしたが、1話はわかりませんでした、どこに居たんだ、っていうかどこかに居たのか。
3話では主人公たちとダンス対決に負けて金を払うのが嫌で逃げだそうとしてる…のが、そうだよね? 今回ほぼキレてるだけで喧嘩シーンもあり。
けど、やっぱ台詞も出番もほとんどないなー。あんま顔見えないし。
彼の顔は特徴的でわかりやすいな…。


もう1本借りてるので、これは明日。
そのあと橋本さん絡みなんか探そうかなー。
あ、日ノ丸レストラン見ようかな…。



2012年09月08日(土) 図書館/整理/ギネ/実写忍たま

今日は朝から図書館。
「これのことが書いてある本とあれのことが書いてある本を探そう」と思って行って、全く関係ないものを借りてくる。見付からなかったから…。
近所の図書館は小さいだけあって種類も少ない。近くて行きやすいのはいいんだけど。
でも原発や放射能関連の本は増えてる気がした。随分昔に興味持って探してた覚えがあるけどこんなになかったはず…。わかりやすいなー。
宇宙開発系読みたいけど、自分が面白く読める範囲のもの探すのが大変そう。技術どうこうより冷戦と絡めた開発競争の方がちょっと面白かったりする。

宇宙は当然フォーゼ関係です。
星座や神話ももうちょっと触れてみようかなー。
私の星座系神話知識はほぼ昔読んだ学研漫画だけで成り立ってます。もうほとんど忘れてるけど。あの本まだあるかな…。
神話にしろ星にしろ、名前をとにかく覚えられない。特に本によって表記が違うようなものも多いしなー。
小学校頃、オリジナル漫画のキャラに星の名前を使ったことがあるので、使ったキャラに関しては意味と共に覚えてます。
あれはいい記憶方法だった。
フォーゼのおかげで12星座も覚えたしなーと思ったけど、グランセイザーで覚えた戦士の名前をさっぱり思い出せなくなってるので今の内だけですね!

図書館で借りた本。
・絶対帰還 宇宙ステーションに残された3人、奇跡の救出作戦
・暮らしなかの死に至る毒物・毒虫60
・歴史を変えた!? 奇想天外な科学実験ファイル
・特撮映画の舞台裏
・芸能人という生き方

上から順番に手にとって、下から順番に読み始めてる。
下2冊は今日の内に読み終わりました。一番下の、凄い薄いし。
一番下のは何か、芸能人になる方法、みたいな本だった。おまけに完全に女性対象だよね、これ。あんまり面白くなかった。1時間ドラマのギャラ100万を時給100万!とか書いてるし。
特撮映画〜の方は操演技師の人の話。こういう話になるとやっぱゴジラやウルトラマンって感じですね、この辺あんまり知らないけど。
正直子どもの頃から特撮ってちゃちい、ってイメージしかなかったから、こうやって頑張ってる人の話聞いてると微妙になる。模型は模型にしか見えなかったし、崩れる岩は軽そうだったよ…。
でもあのリアル感のなさがいい、とか後になって思ってたもんな。平成ガメラ見て怖かったから…。

本は3冊目途中までで、午後からは本棚整理。
ダンボール4箱分に本を詰めました。最近本の上に横に本を入れていくという感じだったので、ようやくすっきりした。
これもまたすぐ埋まるんだろうけど。本が多過ぎてホント邪魔。全部データ化出来たら楽なんだけどなぁ…。
ネットで漫画や小説読むのに慣れてるせいか、紙媒体へのこだわりはそんなにない方です。小説なんか特にね。
本も読むときいちいち取り出して読んで戻して、が面倒くさい!
その辺DVDも一緒ですね、だからあまり読み返さなくなる&見返さなくなる。
部屋の中でぐらい少し体動かせ、とは思います。
あとまあ、ずっと読んでない漫画とか…埃がたまってるし…汚い…。
最近読み返してた漫画、取り出して埃拭いてから読み始めなきゃなんなかったし!
あ、これやってる間テレビではゴーカイジャー流してました。全然見る余裕なかったけど。ほとんど声だけ聞いてた。こうして聞くとホント初期からキャラ安定してるなーとは思う。


それから。
借りたDVDでまだ見てなかった奴。
>ギネ 産婦人科の女たち
これも池田さん目当てに借りたもの。ドラマの第1話出演ってことで。
話はまあ、タイトルにもあるように産婦人科舞台の産婦人科の話ですが、主人公(?)の女性のキャラがきつすぎて早々に早送り。序盤は良かったんだけどな…新人完全シカトがきつすぎた…。
こういうキャラの人ホント駄目だ、この後何かフォローあったのかもしれないけど知らない!
あ、あちこちで人が慌しく動いて専門用語が飛び交う現場、みたいな状況は好きなのでその辺は楽しく見てました。
池田さんの役は、避妊に失敗して急いでモーニングアフターピルを貰いに来たカップルの彼氏。
軽いです。ホント調子乗った明るいガキが似合う人ですね。最終的に処方してもらえなくてキレてますが、正直この医者の態度が酷すぎて、っていうか私のこの医者への好感度が低すぎて、そりゃ怒るわ、と思ってしまった。
まあワンシーンだけですね。
今回は茶髪だった。これも2年前かー。可愛いな。


このあとまたレンタルショップ行ってきました。
近所のレンタルショップにはなかった奴を別のところで1本。
あと、今日は準新作100円だったので、まだ準新作だったの1本。
その準新作分。

>実写版忍たま乱太郎
これも当然池田さん目当て。が、あ、いた…消えた…あ、また出た、消えた…ってレベルでした、台詞らしい台詞もないな!
ギンギンギン!って言ってたのが池田さんかな。一瞬過ぎてよくわかんない。
内容は、馬鹿らしくて面白かったです、途中途中もういいよ、って感じになりましたが。
キャラの見た目がホント漫画的でなんか凄い。実際の漫画にあわせてるんだろうけど。
あ、乱太郎はアニメをちらっと見たことがあるぐらいでほとんど知りません。序盤にひたすら説明してくれたので助かった。
でも彼ら1年生? 池田さんの役6年生? え、小学生? とか思った、1年生で10歳なのか。
キャラはいっぱい出てくるけど全く覚えられませんね。
最終的に子どもと大人が競争してる図がよくわからなかったし、オチも「ええええ」となったけど、まあひたすらそんな風に言ってる話。
脚本が浦沢さんだと…。


特典映像とかあるけど、もう時間ないので明日。
明日は特撮だけど…朝から用があるので見れるのは帰ってからかなー。
ああ、もう早く寝ないと…。



2012年09月07日(金) ランディーズ/マリオネット師

携帯ゲームでよくロジックをやってます。
登録されてる問題はやりつくして、ランダム作成される奴をやってるんですが。
ランダム作成だけあって、答えが何通りもあるものが出来たりして困る。



今日は昨日借りたDVD視聴。
>ランディーズ
池田さん(ゴーカイの鎧)目当てに見ました。
ゲキチョッパーとか鴻上会長も居た。
話は街の助っ人屋が依頼こなしたり、因縁グループに狙われて喧嘩したりの話。
助っ人稼業は2人でやってるの、2人以外みんな本業(?)持ってるし、なんか出番が薄いなー。
池田さんは不良高校生3人組の内の1人。2年前だけど顔も声も動きも全然変わってないな! 鎧にしか見えない。髪真っ白だけど。楽しそうにかつあげしてるキャラだけど。いやらしさや怖さはないタイプの不良。なんかみんな無邪気。
喧嘩ものなのでアクションあるかなーと思って借りたけど、その辺は全然でした。出番もそんなにない。基本ヘタレ系。
ゲキチョッパーは…ピンサロ店長? こっちは怖い系よく似合う。
話の方はちょっと長いなーと感じたかな。いらないシーン多い気がする。
主役の帽子被った相棒が好きでした。
調べてみたらオーレンやメガレンで子役やってた人なのか。
いろんなところで繋がるもんだ…。




あと今日も読んでたマリオネット師。
ついに泡雲解散まで来た、ホント物凄く唐突に前触れもなくキャラが死ぬよな…。俊六はたまに出るライバルぐらいの位置が好みだったけど、身内に収まってるのもそれはそれでいいかな。しかし主人公はハーレム過ぎる!
9巻まで来たけど、この先何かあったかなー。
この漫画読み返し始めたきっかけは、一番印象に残ってた台詞が出る流れをちょっと見てみたくなって、でしたが、そこはもう過ぎた。
主人公の秘密をばらしてしまった俊六に対する「てめえでなきゃ半殺しにしてる」がね。好きだったんですよ。
いや、最初読んだときはいつの間にそんな仲良くなったんだと思ってた。
よく読み返してたら主人公は最初っから俊六気に入ってたんですね、俊六がずっと突っかかってただけで。

しかし昔気に入った漫画をほとんど忘れた状態で読み返すって楽しいなぁ。
明日は漫画の整理する予定だけど…何を仕舞おうかな…。



2012年09月06日(木) DVD/放課後はミステリーとともに

家に帰ってから、ああ、もうターボレンジャー終わっちゃったんだ…と何かちょっと寂しくなった。長いこと日課状態だったからなぁターボレンジャー。
そしてなんかあんまり終わった気がしない。幹部が順に倒されていく感じ、中盤でやっちゃったしな。

ターボレンジャー終わったらやろうと思ってた、戦隊視聴抜け回の補完ですが。
チェックしながら宅配レンタルに片っ端から入れてみたけど、ほとんど貸し出し中だった。びっくりした。
そしてファイブマンはまだレンタル開始してないんですね。
抜け回の都合で変にDVDが分かれちゃうのも辛いな。とりあえず見る前にある程度思い出さないとなー。
フラッシュマンとかまだ8話も見てない回あったんだな…。

基本的に古い戦隊感想の抜けてるところはスカパー録画逃した回。
ギンガマン〜タイムレンジャーや龍騎辺りは単純にサイト開く前に見たせいで感想書けてない奴です。
こっちの補完もいい加減したいんだけど…友人からはカブト見ろって言われてるからなー。
平成ライダーで唯一途中で視聴止めちゃってるのがカブト。
抜けがあると語りにくいし、見ようとは思ってるんですが。


それはともかくとして、今日見たもの。
>放課後はミステリーとともに
地元での放送も最終回までいきました。1〜4話までは見ましたが、途中は飛ばしてもう一気に井上さん出演の最終2話に。
話の雰囲気は好きだし、変人教師も好きなんですけどね…最終2話見て、ちょっと途中消さなきゃ良かったかなとは思った。
話については、井上さんが共犯、教育実習生役というネタバレだけ知った状態で見ました。でもあの展開は予想出来ないな! 時間差落下って。
主人公はやっぱり関係ない人犯人扱いしまくってますが、まあこのノリならいいか。井上さんのテニスボール打つシーン笑った。前から思ってたんですが、井上さんって左利きなんでしょうか。前にサイン左手で書いてたのにびっくりしたんだけど。今回もラケット左手で持って左で打ってるし…両利き?
テニミュやディケイドでは右手で打ってましたが、あれはキャラに合わせてやってるだろうしなぁ。
とりあえず他、回し蹴りがかっこ良かったです。そのあといろいろ可哀想なことになりましたが。「離せ」「やめて」がなんか可愛い。刑事さんたちは凄いキャラだな…。


それからDVDも借りてきたんですが、今日は見る時間ないかな。
電気屋にも行きました。DVD-Rいっぱい買ってきた。
さあビデオの中身をDVDに移す作業再開だ…。

土曜は休みなので図書館行きたいなー。
あと部屋の整理…。本棚から本が溢れてる。全部見れる状態で並べるのがポリシーでしたが、いい加減限界なので読まない本はダンボールにでも押し込めようと思います。
読まない本を探す過程でいろいろ読み返しそうな予感。

部屋の模様替えもしたいけど、どうやってもしっくりくる気がしない。
どうしてこの部屋はこんなに狭いんだ…。



2012年09月05日(水) ターボ/制服/マリオネット師

やっぱり最後は一気に見たい。
ということで今日は3話見て。

ターボレンジャー制覇!

いやぁ、長かった。見始めたの4月終わりですよ。完全にフォーゼに持っていかれた時期と重なっちゃいましたね、散々役者追いしてたしなぁ。

初っ端から人間が妖精滅ぼしたという流れにおいおいと思ってたけど、その辺は最後の方でようやく納得できました。滅ぼしたのはまあ確かだけど、今現在環境改善に向かってるし、今の地球を守るために戦おうってことなんですね。いや、当然なんですが。やっぱり暴魔の立ち位置がなー。どちらかというと封印された恨みで暴れてる感じだから、人間と暴魔の地球の支配権争いを無理矢理正義と悪にしてるみたいで。
正直戦隊とかよくあることなのに今回は何でこんなに引っかかったのかなー。流れ暴魔出てくる前から引っかかってた。
最早暴魔の幹部たちの記憶が薄いですが。彼らもあっさりだったなぁ…。何かいろいろ投げっぱなしにはなってますね、まあそれもよくあること。最終回までに私が忘れちゃってると、まあいいかになりやすいです。


ところでターボレンジャーで最初一番きつかったのは、キャラの見分けがつかないことでした。いや、顔は違うんだけどさ…でもブラック以外割と方向性似てる気がして…いや…。
キャラ的にもね。全員が頭良くてスポーツ万能の真面目な優等生で、でもちょっとふざけてみせたりもする、っていう。そんな感じにしか見えなくて!

で。
制服。
これがホント…着てると咄嗟に誰だか分からなくなる…!
最初の内はマジで見分けついてませんでした。一時停止して、えーっと…あ、俊介か、みたいな。
つまり顔よく見ればわかるけど、ぱっと見で判断出来ないんですね。
戦隊って大体服装で区別つくようになってたから、全員同じ制服がどれだけきついかよくわかった!
メガレンでは女子二人が髪を縛ってる縛ってないでわかりやすいし、男3人は、健太が赤系のシャツやパーカー着てるし、耕一郎が背高くて見分けやすかった。
そうだ、ターボレンジャー、身長も髪形もみんなあんまり変わらなかった気がする…。
制服といえばチェンジマンやオーレンなんかでもみんな同じ服だったりしたけど、まず女の子が2人ってだけで男は3人分の見分けですむし、みんないろいろ特徴違ってたからなぁ。女の子は2人だと大体髪もショートとロングになりますね。あれってやっぱ見分けやすいからだよね。

そういえばフォーゼでも。
友人に見せて貰ったDVDの座談会で知りましたが、賢吾が制服の前を開けてるのは他キャラとの区別のためっていう。
ライダー部はホント同じ服でもみんな着こなしが違うし、他のエキストラたちとも混ざらないようになってるんだな、と。
今は髪形や髪の色も昔より自由が効くってのも大きいでしょうが。
ぱっと見でわかるって大事だと実感した。




さて、ターボレンジャー終わったけど…まだ予定の宅配レンタルも帰ってこないなー。明日はとりあえず電気屋とレンタルショップに行こうかな…あ、でも明日雨かな…。


昨日からちょこちょこ古い漫画読んでます。
マリオネット師。
人形使いのスリが主人公の話。昔古本屋で買って気に入って集めてた奴ですが、もう大分内容忘れてる。刑事さん死んだのに普通にびっくりしてしまった。
俊六が好きだった覚えがあるけど、3巻最後の俊六エピソードまるで覚えてなかったな!
主人公と普通に友達になってて、それが良いなぁと思ってた覚えがあるけど、主人公は普通に初対面エピソードであいつと一緒に人形劇やりてぇな的なこと考えてるのかこれ。
忘れてたなぁ…。
いろいろ暗いエピソード多かった覚えもあるけど、明日以降もちょこちょこ続もうー。



2012年09月04日(火) ターボレンジャー・悪/レス

今日はターボレンジャー2話視聴。残り3話…。キリカ、ヤミマル、ラゴーンで終わりかなぁ。ズルテンはまあ適当に。正直今回終わるかと思った。

ターボレンジャー見てると、ホント自分が見る時期って大事だなと思います。
戦隊ハマってどれくらいの時期に見るか、自分が何歳のときに見るかで印象って大分違ってきますよね。
昔なら気にならなかったことが気になる。昔は気になってたことが今は気にならないってこともあるけど。
流れ暴魔とのあれこれが綺麗にまとまってくれることを祈りたい。どうやってももやもやは残るだろうけど、とりあえず。

昔のこういう、絶対正義VS絶対悪の構図に納得いかない人が「悪にも事情が」という話を作って、今度はそれが多くなったのかなぁとちょっと思う。
正直敵は絶対悪にするならする、事情ありなら正義を名乗る側はそれをちゃんと考慮する、って方向でやって欲しいな。半端に絶対悪…に見せかけてちゃんと話も通じる奴ら…でも倒します、とかが微妙。
普通に感情があって愛があって説得されれば改心する相手は見た目が化物で別人種だろうと、人間と同じだろって思ってしまう。

この「改心する悪役」はホント難しいとこですけどね。たまに出てくるけど、それをやっちゃうと、今までの奴らは問答無用で倒してきたじゃないかってなっちゃうんだよなぁ。
確かガオレンで敵は説得の効かない悪、って部分を最初にちゃんと示してて、良かったと思った覚えがある。その割に改心悪役居た気がするけど。
敵に対しては問答無用で攻撃することになるからなヒーロー側…。
基本的にはこの辺スルーすることにしてるけど。
ターボレンジャーの場合、暴魔と人間とのハーフが延々敵側に居るのが気になり続ける理由なんだろうなー。まあ初っ端から人間ひでえ、と思っちゃう状況説明あったこともあるけど。


あと感想にも書いたけど卒業が近いって話にびっくりした。
高校生戦隊だもんね。やっぱ最終回は卒業式なのかな。学校行事基本スルーだからないのかな。
フォーゼも時期改変前なら、やっぱ卒業式が最終回かなー。…でも卒業するのが3年で、主人公たちは進級ってのも微妙かな。その場合主人公3年か。でも前後の年代居た方がバランスはいいしな…。

冬映画は時期的に受験勉強真っ最中なんですかね、弦太朗が大学行くのか知りませんが。



>レス
福田さん情報ありがとうございます!
おおお、久々に見た…!
さすがに舞台は見に行けないけど、動画だけで何か満足です。
2人とも元々おっさんだったせいか、あんまり変わりませんね。
福田さんはホント追いまくった人なので…まだかっこよくて嬉しいなぁ。

…久々にカーレン見ようかな…。



2012年09月03日(月) ライダー/OP

何となく久しぶりにダブルをちょこっと見た。
適当な回選んだんだけど、井坂先生見てたら鬼島見たくなってまた鬼島見てた。
もういろいろ駄目だ。


ダブルは面白かったなー。
この間更新履歴見てて、ダブル見たのが去年の12月辺りだったのにびっくりした。そうだったっけ。そうだ、ゴーカイ時だったから戦隊埋めを優先させてたんだよな…。オーズは夏映画がゴーカイと一緒だから先に見ちゃおうと思って見て…ダブルはメガマックス前に急いで見たんだ。そうだった。
今はVSやら何やらで繋がっていくから見ないわけにはいかないんだよな…!
上手い手だとは思います。
おかげでここ数年一気補完するときにちょっとごちゃごちゃしちゃったけど。
ダブルはディケイド&ダブルの映画で先に見ちゃったんだよな…そしてあまりに最強すぎたというか、持って行き過ぎたのが不満でダブルしばらく見る気にならなかったんだよな…。
…あ、悪い点もあった。
戦闘方法には惹かれてたんだけどねー。
ダブルのメモリと変身時の音楽好き。ディケイド以降でカード、メモリ、メダル、スイッチ、指輪と来たけど、好み的にはやっぱりメモリ。まあ少なくて覚えやすいってのもある。序盤からほぼ出てたし。
指輪はどうかな…あれ、ホントに指にはめるの。子どもサイズだと大人は出来ないのかな。大人サイズでも困るしねぇ。
変身音は間違いなく慣れる。慣れるんだけど…かっこいいと思える日が来るかは疑問な気がする。
個人的にはタトバの方が驚いたかな…!>レス

あ、いろいろ情報ありがとうございます。
そうか、脚本家、何か聞いたことあると思ったら響鬼の人か…。
いまだに井上さん、小林さん、浦沢さん以外がよくわからない。


そういやゴーバスのOP変更や次回の展開はてこ入れなんでしょうか。
OPは、英語版になったり2番になったりはしてた気がするけど曲が変わったことは今までなかったような…いや、全部見てないけど、そもそも戦隊OP集的なのに2曲入ってたことないような>レス
最後にタイトルコール入ったのは、曲の中にゴーバスって出てこないからかと思いました。入ってましたっけ。何か聞いてて気になったような。


もう1個レス。
>Cafe吉祥寺
池田さん出演作ということで気になって調べてみましたが、レンタルがない…というかDVD化されてないんでしょうか、これ。

特撮役者追ってると、レンタルで見れるって結構貴重なことなんだなと実感すること多いです。
グリーンレーサーにハマったときはまだビデオ全盛で良かったな…!



2012年09月02日(日) 特撮

何か忘れてるな、と思ったことを12時過ぎて思い出したけど、この時間からだと無理なので明日にする。
…そして明日も忘れそう。


新ライダー始まりましたね。相変わらず情報仕入れずきてるのでまだいろいろわからないことだらけです。
主人公は声がちょっと弱いなー。キャラ的にそんなに力強い感じでもないんでしょうが。
ベルトの音声は目が点になった。なんだあれ。
指輪や手のアイテムも…今んとこあんまり惹かれないかな。使い魔はいい感じ。あれは食玩出るよね。買おう。
指輪は何個あるんですかね。フォーゼは始まったばかりのCMで40番までとか言われてびっくりしましたが。
そういやあれって40周年にかけてたんですね、全然知らなかった。

あ、ゴーバスターの方はOP変わったのにびっくりしました。一瞬、歌手が何かやらかしたのかと思ったよ! 別に歌手は変わってないんですね。何で突然変わったんだOP。
しかし気付けばゴーバスも28話か…。
ちょうど鬼島に気を取られ始めたのがゴーバス始まった頃だったから深く考える間もなくここまで来たなぁ。
そろそろ展開が動き出すんですかね。
ゴーバスはお約束で考えてもよくわからない。



何かそろそろゲームでもやりたい今日この頃。
こう、楽しみにしてる何かがない状況ってのが寂しい。
宅配レンタルはまだ貸し出し中ばっかだしなぁ。
もう買うものもないしな…。



2012年09月01日(土) 見るもの/年齢

天気予報が午後から雨だったけど、降らないことに賭けて原付で家を出る。
夕方、家に着いた途端に雨が降り始めました、セーフ!
夏はなるべく車使いたくないです。少々の雨ならカッパ着て原付に乗った方がマシ。


9月になったのでスカパーチェック。ゴーカイVSギャバンとかもうやるのか。特撮以外は特にないかなぁ今回。ああ、オーレンの次はカーレンが始まる。カーレン確か録り逃してる回あったよな…録画しとくか。

明日から新ライダーが始まりますね。まだ実感が湧きません。もうフォーゼ終わったんだよなぁ…。なんかここ半年ぐらいフォーゼに…っていうか鬼島に引きずられてたな。こんなに長引くとは思わなかった!
まだ終わりきれてないからこそ、もうちょっと引きずりたい気もしますが、ウィザード見れば強制的に切り替わるかな。

ターボレンジャーは相変わらず地道に。
あ、急いで書いたら書こうと思ってたこと書き忘れてたな。
ラゴーンの名前がタイトルについたので、次回からはついに話が動き始めるのかな?
来週中には…見終わる。多分。

ターボレンジャー終わったら、役者追いをまた少しやりたい。
ゴーカイ公式読物見てたら池田さん追ってみたくなった。
まだ若いし、この先の仕事を…と思ってたけど、既に結構出演作あるんですね。
見れたら見ようかと。

しかし役者の年齢はホント、役見ててもよくわかんないな。
鎧が10代だったのは衝撃だった。
鬼島だって役者が大学生って聞いてびっくりしたもんな、つまりそれ以上だと思ってたのか私。
映司の年齢にもそういえばびっくりしたなぁ。
みんな落ち着いてるから!
落ち着いてると年齢上に見えますね。
あと自分が年取ってくると若い子の年齢がわからなく…いや…。
リュウさんは普通に年相応に見えます、そうじゃなきゃまずい役だけど。
陣さんは正直もうちょっと上に見えるな…。あれも貫禄の差なのか。
ヒロムは高校生で充分通じる。まあ大して変わんないけど。

そういやウィザードは何歳なのかなー。
若いと学校が、若くないと職業の問題があって大変だなと思いますヒーローは。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ