総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年07月31日(日) 食玩

今日も暑い。
昼間は扇風機つけました。
外出てる間はパソコンにひたすら風当ててました。
パソコンがうるさい。
今使ってないベッドに取り付けてあった小型扇風機の風でも当てようかと思ったけど、この扇風機埃だらけすぎて使いたくないな…。
枠が取れない。どうしたらいいんだ、この埃。



スーパー行って来ました。
おお食玩いっぱいある。
これは…これは却ってどれ買っていいか悩むな…!

とりあえず買ったもの。


暗くて見難いですが。
プトティラコンボとタマシー、あとライドベンダー。
プテラのカンドロイドと音の鳴るオースキャナー。

オーズ人形の方、食玩でこれだけ動くとか凄いですね。バイクにも乗せられるし!
ライドベンダーは自販機への変形モードがあった時点で購入決定ですよ。
カンドロイドはプテラとかトリケラしかなくてなー。タカとかバッタとか欲しいんだけど!
でも缶状態が意外にかっこ良くて…どうしよう、これ集めたい…!

オースキャナーはランダムで音が鳴ります。
まだタトバは出ません。何かやたら最初はプテラが多い気がする気のせいかな。

また今度別のスーパー行ってみるかな…。



そういや今日は題名のない音楽会というのを初めて見てみました。
勿論ライダーや戦隊の曲やると聞いたからです。ああ、オーケストラいいなぁ…!
っていうか普通にショッカー出てきて1号とオーズが戦ってるのが…そうか、こういうショーも入るのか…。
オーズが1号に会釈してるのいいな。オーズならありだよね!

昨日のカラオケで仮面ライダーのうた歌ったんですが、全然覚えてなくて、おかしいなもっと聞き覚えあったはずなのに、って思ってたんですが、そもそも覚えてたのは違う曲だというのもこの番組見てて気付きました。
ちゃんと検索してたらわかったのに…。
まあこのとき一番驚愕したのは母が歌えてたことですが。
懐かしい、とか言ってたことですが。
そうか、母にもちゃんとそういうのあるんだ、とか思ってしまった。


あ、コメントありがとうございます!
まだ見てくれる人が居るのは嬉しいです。
小説の更新は…今後あるかどうかわかりませんが…!



2011年07月30日(土) ライブマン/番組チェック./玩具

暑い。

風呂上りに扇風機つけました。
8月まではもたなかったか…。

今日はカラオケ行ってました。
相変わらずの特撮メドレーで。
ヒーローゲッターはキー落とした方がいいな、やっぱ…。

帰ってからはライブマンですね。
4話進めてみた。
18話で終わろうかと思ったら予告にオブラー人間体が出てたので急いで見た。
20話はさすがに時間なかった。
私はどうもあの子好きみたいですね。
そろそろ退場するのかもしれませんが。
アシュラが意外なキャラ方向に向かったしなぁ。

ライブマン3人は相変わらず仲良くていい。
レイの話は、最後墓作るのかと思っちゃいました、また墓が増えるよ! とか。
また会えるってのは何か良かったな。


あと何故か今日見返してたのは電キバ。
鈴木刑事が見たかったようです。
小次郎もユウスケも鈴木刑事も好きだけど、好きの方向性が違うので、そのときどきで同じ村井さんでも見たいものは変わる、と。
ああ、でもユウスケ見たくなったな。てれびくん見ようかな。
そんなのばっか見てるからユウスケのイメージがどんどんおかしくなるんだ。



今日は8月のスカパー番組チェックも。
夏休み時期だからヒーロー祭りだよ!
アンテナ倒れてたせいで映りの凄く悪いオーズ26話とゴーカイ5話も8月にスカパー再放送あるようだし。
今、素でデカレン5話って書きそうになった。デカレン回だったからね…。

とりあえず自分メモ。

東映チャンネル
8/01 オーズ#26
8/05 ネット版ダブル
8/06 劇場版ダブル
   ダブルメイキング
   ゴーオンジャーファイナルライブツアー
8/07 ダブルファイナルステージ
   劇場版W&ディケイド DC版
8/08 パワーレンジャーSPD開始
8/13 劇場版ゴセイジャー
   ゴセイジャーメイキング
   シンケンVSゴーオン
   シンケンジャーファイナルライブツアー
8/14 帰ってきたシンケンジャー

テレ朝チャンネル
8/02 ゴーカイジャー#5

録画するものはこれでいいかな…。
シンケンVSゴーオンとか帰ってきたシンケンとかはDVD持ってるから必要はないんですが…何となく。
この辺のメイキングはついてないのかな…。
いつかやるのか、あれはDVD売るためのものだから東映チャンネルでもやらないのか…。
っていうかこの辺TV初表記がついてないから、ひょっとして今までにも放送してたのを私が気付いてなかっただけなのか…。
まあ仕方ない。
2年ほど特撮は惰性で録ってるだけだったから…それで大正解だったけど!

パワレンSPDはとりあえず1話だけの予定…ちょっと見てみようかな、ぐらいです。
そういやネット版のオーズ。
興味はあるんですが、どうせ東映チャンネルでやるだろうしなー、とも思ってたんですが。
……来年の8月になって見るのも…な…。
どう考えても今見るべきものですよね、来年の8月とか、次のライダーも終盤だし。




あ、そういや電気屋も行ってきました。
スカパーのリモコンは…私の奴かなり古いんだけど使えるのか…ってか高いなぁ…。
ついでだったので、自分が使ってるものもちゃんと確認してなかった。
ないと不便だけど…使える気がしないな…。

ちなみにメインは玩具です。
玩具屋は遠いのでとりあえず近くの電気屋です。品揃え悪い。ゴーカイセルラーないとか!
6人目キーのセットは…欲しい…シンケンゴールドとシュリケンジャーがいるんだから…でもこれ買うならゴーカイセルラーも買うべきだよなぁ…。
そういや今日ガチャガチャでゴーカイセルラー当たったよ! ガチャガチャサイズです。

オーズの玩具も初めて見た。
さて、カンドロイド1缶ぐらい買うべきか…。
というかオーズのベルトが見当たらなかったような…。
バースはベルトよりは銃が欲しいよなー。
というか、玩具眺めながら、そういやこういうのもあったなとか思うのはどうなんだろう。

食玩はもう売ってないかなぁ。
とりあえずスーパー行ってみるか。



2011年07月29日(金) ブログ・役者さん・ドラマ

役者さんのブログを見るのに何で毎回検索してるんだろうとふと気付いた。
何だろう、何でブクマするという発想がなかったんだろう。
一度見て終わりのつもりだったからかな。
相馬さんと村井さんのブログはもう何回も見てるのにな。
他、シンケンメンバーのブログとかも何かあったら検索したりします。
今でもみんな集まったりしてるのはいいな!
大体苗字だけ打ち込んで検索項目にずらっと出てくる名前から選ぶんですが、ジャニーズの相葉さんが入院(?)したときは、シンケンの相葉さんの名前が出てこなくなって困りました。あれって要するによく検索されてる項目なんですね。今更。
そして改名したもんだから、益々下の名前がわからなくなった。
千明の人は苗字が鈴木なせいで検索項目に出てきません。
「しょうご」まで打ってから選ぶ。漢字登録してなくてもOKなのが嬉しい。
村井さんは検索する回数多過ぎてついに名前を辞書登録した。普通に出てこないんだもん。「よしひろ」で打てば…あ、駄目だった。
いや、村井さんも普通に出る項目から選ぶんだけど。

うん、まあブクマしよう。




特撮役者さんを追う気力って昔に比べたら随分減ってます。
単純に追いたいって人が少ないせいもありますが。
近年戦隊だとまだ芸歴自体が短くて出演作もあまりないんですよね。
かつてあれだけ見たのは、要するに既にいろんなものに出てたからだ…。戦隊見た時点で、その戦隊放送されてから何年も経ってたから…。

あと出てるジャンルかなぁ。
村井さんは追いたいけど、「幼なじみ」や「華鬼」を見る気はあんまりしない。
どうも私は恋愛もの苦手なんじゃないかと気付きました。
恋愛自体は駄目じゃないんですが、それがメインとなると。
いや、普通に男と女が出会って恋してラブラブになりました、ならいいんだけどさ! それだけで終わるわけないもんね…。
華鬼は鬼って部分には惹かれたんですがね。鬼の花嫁とか、そういう設定は好き。



というところまで考えて気付いたこと。

そもそも私、現代を舞台にしたリアリティある話があんま好きじゃないんだ…。

怪人を倒す変身ヒーローとか、超能力とか魔法とか忍者とか、幽霊とかゾンビとか。
そういうのが出てくる話は見る。
ホラーなら何でも見れるのは、あれも私の中で漫画的な特撮ジャンルみたいなもんだからか。
だって現実に起こらないことが起こるもんね。
あと私の中でヤクザも割とそのジャンルに近い。

現実を舞台にして、現実に居そうな人が、現実にありそうな恋愛やら仕事やらスポーツしてる話、ってのに惹かれないんだなぁ。
設定段階で惹かれないだけで見れば面白かったりもするのはわかってるんですが。
中身がどれだけドラマチックでもねー。まず見る段階にならないんだよな…。





関係ないけど、最近プラモ作りしたい熱が上がってる。
手だけで簡単に作れる奴。
映像見てるときって手持ち無沙汰でさ…。
特撮見てるときは感想メモ書いてるからともかく。
プラモしながらなら、だらだら流し見が出来る気がする。
でもそれだとほとんど音声しか聞いてない気もする。
プラモ作りたい。
子どもの頃いっぱい作った500円で買えるガンダムプラモが…。
しかし作る時間を考えると500円を高いとも思ってしまう。
完成品を置く場所もないからなぁ。



2011年07月28日(木) 改装/見た目/ゴーゴーファイブ

特撮サイトのトップページ改装しました。
やり始めたら止まらない。
さて、この構成でどうかな…。
ちょこちょこ微妙なとこがあるし、そもそもこのままだとまたすぐ戦隊のとこ埋まっちゃうのでその辺は…まあまた今度。
戦隊名は入れずに3行にしちゃった方がいいかなぁ。
戦隊名入れたら思ったよりかっこよくなった気はします。
そうか漢字が足りなかったんだ、きっと。
このノリでやるなら、超星神とかもちゃんと入れるべきな気がしますが、どうしようかな。
ウチのメインは戦隊と平成ライダーだからいいかな…。
半端なところで視聴が止まってるのが多いからなぁ。
戦隊も、見てない分一緒に並べてみた。1話も見てない戦隊ってのがもう残り少ないんだな…こうなると埋めたくなるんだよな…!

しかし今の状態ならいいけど、今後更新記録が長くなったとき変なことになりそう。
休日一気に増えたりするしな…。
あとそろそろ小説更新したい気もするしな…。


今日久々に風魔の小次郎DVD…の研磨試してました。
いまだデッキが読み込んでくれないんですよ。
うん、もう何度やっても駄目そうだな、これ…。
ついでにちょこちょこ見たけどね!
何度見ても小次郎にしか目がいかないのでどうにかしたい。
腹筋が。
あとリュウホウはちょっと気になる。見た目とキャラが。


見た目とキャラが一致することって大事だなぁと思います。
あと設定。
どう見ても美女の人が周りから不細工扱いされてたら多分何がどうなってるのか気になって話に集中出来ない。
特定の一人だけが不細工扱いしてるなら、素直じゃないなぁ、とか思うんでしょうが。実際は目や趣味がおかしい可能性もある。

いや、ちょっとゴセイジャーのこと思い出してて。
ゴセイジャー全話見る中で一番気になったのはそこだった。
モネが子どもに見えないんだよ……!
まあ前にも言いましたが。
何かこう、もっと妹っぽい役者にするか、妹とか子どもという設定をなしにするかじゃ駄目だったのかなぁ。
モネのキャラが定まらないのってそのせいなのかな。

あと似たような意味で。
ヒーローたちが脱ぐときが気になります。
怪我の手当てとかでね。上半身裸になることあるじゃないですか。まあ水着回も合わせて。
で、体型ってのもやっぱ…キャラに合ってないと違和感があるわけで。
アグリは脱いじゃ駄目だと思いました。そこは大事にしていこうよ!
まあアグリほどキャラに合わないと思う人はそう居なかった気がしますが。
あと大抵オプションで包帯付くしな! ぐるぐる巻いて厚みつけとくといい。

逆の意味で前に気になったのはカーレンの実だったりします。
あのキャラクターで腹筋割れてるとかどういうこと。




ゴーゴーファイブ視聴進んでます。
「たまにはみんなで旅行いきたいなー」「いきたーい」でまとまる5人とかホント素晴らしいと思います。
この仲の良さ…! ホントもう…!
そしてマトイ兄ィなんか可愛く見えるほどの父親の横暴さ。
そうだ、こういうお父さんだった…。
キャラが横暴っぽくないから忘れがち。

あと私の中で最高レッドはやっぱマトイ兄ィなんだな、と改めて認識しました。
もうホント全てひっくるめて大好きだ…!



2011年07月27日(水) ライブマンとか眠気とか改装とか

好きなサイトの日記をさかのぼりながら読んでるけど、ジャンルが広すぎてわからない話が多い。
とりあえずダブルは早く見たいなぁ。
夏休み中はレンタルもなさそうなのがな…。

ライブマンは地道に進み中。
1話が短いんだから、もっと見れそうなもんなんだけどな。
でもファイブマンもそういえば一日2話ほどでしたね。早く次が見たい! って程のテンションにはまだなってない感じ。とりあえず3人の関係性は好きです。仲良いなぁみんな。
しかしホント何か…80年代、って感じだライブマン。私のイメージする80年代に凄く合う。
80年代も終わり頃の作品だけど。


そろそろ花火大会見に行くかどうか、という話を親としてます。
毎年行ってるんだけどね。
花火は好きだけど行くと眠くなります。
ちなみにプラネタリウムも好きだけど、行くと眠くなります。
映画や舞台でも暗転すると眠くなります。
要するに暗いと眠くなります。
子どもか。


最近悩まされてた仕事中の眠気。
今日は大丈夫でした。
昨日早く寝たおかげか、じゃあいつもこれぐらい寝れば…って毎日8時間も寝てられるか…!
でもそういや最近寝る時間がちょっとずつ遅くなってた気はするので修正していこう。
10分20分程度遅くなったところで変わらないと思ってたけど…実際は変わってたのかもしれないな…!
ちなみに修正して1時就寝、8時直前起きです、睡眠時間勿体無いと思ってます。


今日になってようやく確認したこと。
以前見たディケイド夏映画はDC版じゃありませんでした。
というわけでこの間録画したDC版は見ようと思うんですが…90分…休みの日に見るべきか。
どこが追加されてるのかなー。正直見てわかるのかがわからない。

そういや今日はトップページの改装案考えてました。
特撮サイトの。
最近サイトのサイトの、ってここはゲームサイトとも繋がってるんですよね、更新が偏ると忘れがち。
特撮サイトの方、いろいろいじってみてるんですが、今の構成が長いせいかどうにもピンと来ません。戦隊は戦隊名入れた方がいいかなー。そうするとライダーが凄い短くなるんだけど、ライダーはいちいち仮面ライダーって入れてもな…。
っていうか今もそうだけど地味だよなぁ。もっとこう、かっこいい感じに出来ないのかな…。
白黒がいけないのか。もっとカラフルにしてみるか。
背景色赤にしたら派手になる気がする。目に痛いけど。



2011年07月26日(火) おもちゃ

今日は時間あったので、ライブマン進むかなーと思ったんですが、頭痛くて駄目だった。
ここ最近眠すぎて。眠いの我慢すると頭痛がする。
7月中は何かずっとこんな感じの気がするなぁ。何がいけないんだろう。頭痛いし、ちょっと早めに寝てみるか…。


気付けば7月も終わりに近付いてる。
今悩んでるのは玩具の購入について。
オーズがさ…もう終わるわけだから…とっとと買いに行かないとなくなっちゃうわけで。
オーズ見る前に、追いついたらメダルをちょっと記念に買おうかなー、とか思ってたんですが、あれ、メダル買ったらベルトも買わなきゃ駄目ですよね!
あとカンドロイドは欲しい。
ゴーカイも、レンジャーキー…揃えるつもりまではないけど、やっぱいくつかは欲しいし、そうなると変身アイテムの方もいるわけで…!

変身ベルトは気持ち的にはディケイド欲しかった。
そしてダブルも凄い惹かれそうな気がする、けど、見る頃にはもうないよなー。

…とりあえず玩具屋は行ってくるか。


映画、いつ見に行こうかと思ってたんですが、いろんな予定考えると8月9日…かなぁ。
どうかな、無理かな。平日で行けそうなのはここぐらいなんだよな。
休みの日は、とにかく車停められるかどうかわからないのが困る。
…あ、そっか、1人で行くならバイクで行ったらいいんだ…。
1人で…。



ああ、駄目だ、眠い。



2011年07月25日(月) ディケイド/ゴーゴーファイブ・死んだ振り

ぱっとテレビ付けたら、アカレンジャーの隣で大人しく立ってるマーベラスという図が見えて何かシュールだった。
あれは舞台挨拶か何かかなぁ。
東映チャンネルの。
いつもは「これ何だ?」と思ったらスカパーの番組説明とか画面表示(今放送されてる番組名が出る)とか見るんですが、リモコン壊れてるせいで出来ない…。
本体の方にはこのボタンないんだよなぁ。
ネットで公式ページ行けばわかるんだけど、めんどい。


今日はディケイドのファイズ編を久々に。
アンク役の人が出てる奴ね。
どこに居るか知ってたのに一瞬わかんなかった。いや、顔はまんまなんだけどね…。何か、ああしてみると結構特徴ない顔なのかな…。
そして意外に出番が少なかった。顔見せてる部分で。ほとんどオルフェノク体になっちゃってるからなぁ。
でもオルフェノク体の声はちょこちょこアンクに聞こえた。台詞が割とそれっぽい。

しかしざっと見ながら、私はやっぱ士みたいなキャラ好きなんだなと思う。
カブトもいずれ見よう、ホント。

士に関しては、一番ちょっとなぁ、と思ったのが龍騎編なんですよね。冤罪で捕まってる夏海に対するあの態度。
でも全部見終わったあとに改めて思うと、何かもう事の重大さをわからずからかってるガキなんだな、になった。
まああの世界自体突っ込みどころ満載だから、そもそも事の重大さって何だろうって気もしますが。
士って夏海やユウスケに対する態度が何か小学生みたいなイメージ。

ファイズ編は海東にイラついてた話だったんだけど、これはどうしようかなぁ…。海東は見方さえ変えれば面白いキャラ、で済む気がするんだけどな…。
更に変えると切ないキャラにはなる。

まだ何か頭がディケイドから離れないな。



今日は昨日の続きのゴーゴーファイブも。
ゴーゴーファイブって、私はやたら死んだ振り戦法の多い戦隊と認識してるんですよ。
やられた振りして、倒れてて、敵が調子に乗って近付いてきたところを撃つ、みたいなの。
ちょうど今日見た話でもやってたんだけど、これって実際どのくらいあったっけ…。
多い、と認識するほどあったんだっけ。
やたら印象は強いんですよね、それ。

むしろ他の戦隊でそういうのってあったっけ。
個人ならともかく、大人しく全員でやられた振りしそうな戦隊が浮かばないな…。
カーレンとか、死んだ振りしようぜ、とかこそこそ言ってるけど騒がしくてばれそう。
メガレンだと瞬が提案しても健太が飛び出しそう。
他に…ボウケンならチーフが言えばみんな従うかなー。
ゲキレンはジャンの頭を押さえつけるレツしか浮かばなかった。落ち着きのないジャン。
ゴーオンが意外とやれそうな気がするな…。
あ、ゴセイもいけるかも。
ゴセイの場合そもそも普通にやられてそうだけど。
ゴーカイは提案するとしたらハカセだろうか。鎧ぐらいしか従ってくれなさそう。そしてみんな飛び出すから結局鎧もいきそう。
バトルシーンも関係性見えるのが面白い。

そういや古い戦隊はアクションやロボ戦はちょっと退屈に感じます。
特にロボ戦とかBGMも何もなしで回りに建物もないとこで戦ってるしなー。
敵も味方もほとんど喋らないし。
やっぱこう、派手な音楽や技とか、キャラ同士のやりとりを求めちゃうんだろうなー。



2011年07月24日(日) アナログ/ゴーゴーファイブ

スカパーのリモコンが相変わらず効かないので本体のボタンで直接予約やってたら、覗き込んできた祖母が「もうアナログ放送終わったよ?」とか言って来た。知ってるよ!
夏は部屋のドア開け放しなのでよく入ってくる。

アナログ放送、終了でどうなるのかなと思ったら普通に終了しました画面になるんですね。
と思って今テレビ付けたらもう砂嵐だった。何だ。
部屋のテレビはいまだアナログのまま。これからはビデオチャンネルでしかテレビ放送見れません。とりあえず何の問題もないけど。

ゴーカイジャーのことがなければ地デジ化とか放っといた気がするけど、特撮見てない間も律儀に録画はしてたんだから、どうなのかな…。やっぱり気にしたのかな…。
そもそもデッキも親がくれなきゃ自分で買ってたんだよなぁ…。ホント余計な出費ですよね。
デッキ自体の使い勝手は前の方が遥かに良かったし、まだ使えるから今のは辛いです。自分で買ったもんじゃないからな…。



そうそう。
夜、いつもボウケンをちょこちょこ見てる時間。
ちょうどキリのいいとこまで見てたのもあって、今日入替えました。
ゴーゴーファイブに。
そもそもボウケンの前はギンガマン見てたんで、まあそういうことです。
ゴーゴーファイブはもう、ちょっと見るだけで気持ちが盛り上がり過ぎる。
ちなみに適当に手に取ったのはDVD5巻。ちょうど6人目の戦士が、とか言ってる話ですね。
ああ、マトイ兄ィかっこいい、救急ジャケットかっこいい、着装かっこいい…。
何の照れもなく家族の絆が、信じあうのが、と言っちゃう彼らが大好きです。
そしてマトイ兄ィのあのリーダーっぷり…。
マトイは完璧な人間じゃないからこそ良かったなぁ。駄目なとこいっぱいあって、それをみんなでフォローしつつ、兄貴の威厳を失わない。
かっこ良かったよマトイ兄ィ…。最初は横暴な奴だな、とか思ってたけどね!

そういやゴーゴーファイブは、まだ特撮見初めの段階で見たから6人目の戦士がお約束なんて知らなかったけど、知って見てたらどう思ってたのかなぁ、あれ。
来週の鎧の扱いは楽しみです。また、おれの席がない状態なんだろうか。



2011年07月23日(土) 役者とかボウケンとか十年祭とか

戦隊やライダーのDVDを全部まとめてデッキに入れられたらいいのに。
DVDの入れ替えって面倒ですよね。

そういやCDコンポとか、CD何枚か入れられるのあるけど、ああいうのDVDではないんだろうか。あったとしても数枚じゃああんま変わんないかなぁ。
ゴーカイはまだ全話HDD内に残してるけど、そういえばそんな見返してもない。
うん、結局面倒とかそういう問題じゃないな。
きっかけないとなかなか見ない。
今ちょっと見たいと思ってるのがディケイドのファイズ世界です。
いや、オーズのアンクが出てるっての…全然知らなかったから…。
セイザーXのケインをホント覚えてないからなぁ。覚えてたら気付いたレベルかどうかわかりませんが。
ラッキークローバーの役ですよね、どんなんだったかな…。確かに美形だった気はする。
でもアンクの素の顔はケインやお兄ちゃんのせいか、やたらにこにこしてるイメージ。


風呂上りに柔軟とかしてるんですが、その間だけ流してるDVDがボウケンです。
この間からホントにちょっとずつ見返した奴。今日みゆの回まで来た。みゆちゃんこんなに可愛かったっけ。
猫版見ると結構年いってる気もするんだけど気のせいか。
蒼太はいいキャラだ。
ボウケンはホント、タイミング次第ではもっとハマってた気がする。

最後のスーパー戦隊紹介は楽しいです。
これってDVDには収録されてないんですっけ。
こんな大切なものを…。

ボウケンは録画画質悪いので、スカパーで再放送あったら録り直そうかなぁ、とも思うけど、こういうのやスーパーヒーロータイムのこと考えるとな…。




あとようやく十年祭を早送りしつつちょこちょこと。
トーク部分、ファイナルライブツアーの奴に比べて妙に士が大人しいな…。
なんなんだあれ。緊張してるのか。
そしてああいうのってピンマイクで出来ないのかなー。マイクちゃんと当ててないと声が全然聞こえない…。

この前ちらっと見た龍騎アメリカ版の映像はやっぱこれか。
面白そうだなーホント。
村井さんのトークは安定感あっていいな…。
電王思い出さない村井さん笑った。
ホント龍騎好きなんですね! 正直でいいです。
でも鈴木刑事と言われて即座に敬礼したのは良いなぁ。ここは普通に見てて面白かった、まだ途中までしか見てないけど。


さて、明日はスーパーヒーロータイム!
今日はもうとっとと寝るかな。
大体今まで9時に起きて、9時半頃視聴開始、だったんですが、最近10時ぐらいになること多い。
朝ごはん食べながらだらだらとネットしてるせいです。
そして今まではゴーカイだけで終わってたのが、オーズもまとめて見るからね…!
ああ、ゴーカイ見て感想書いてからオーズにしようかなぁ。頭の切り替えがこう。

どっちにせよ録画で見る。
リアルタイムで見ること、今後あるのかな…。



2011年07月22日(金) ライブマンとオーズ

眠たかった一週間。
明日も仕事だなー。
この間左腕に謎の腫れが出来てたんですが、引いたと思ったら今後は右手に…。
何だこれ、どうやったらこんなとここんなレベルでぶつけるんだ、っていうかぶつけた覚えないんだけどなぁ。
別に痛くはないけど、絶対目に入る場所だから気になる…。


ライブマンはちょっとずつ。
まだキャラがはっきりとつかめない、っていうかレッドとイエローが似たような髪形してるせいでぱっと見の区別が…。いや、服で見分ければいいんですが。
何かこう、髪形とキャラのせいで、ツッパリ2人に元気な優等生ヒロイン、みたいなイメージです。ちょっとふざけた感じとか。80年代ツッパリイメージに合うなぁ。
一応80年代だっけ、これ。

なかなか進まないのは、サイト巡りとかしてるせいですね。
何故かディケイドやシンケンに戻ってますが。
オーズに関して、ちょっと考えた結果。
私が今一番燃えてるのはお兄ちゃんのような気がしてきた。
いや、こう、位置的に。特に覚えてた発言が効いたなぁ。
ずっとそこに居たんだよねお兄ちゃん…。
そしてずーっと居たからこそ、あれだけ迷惑かけられたアンクを単純に恨むことも出来ないんだろうなーとか。
アンクは刑事さんの記憶とか覗いてたけど、彼は逆にアンクの記憶や考えとかわかってたのかなー。
同じ脳みそ使ってるなら…いや、でもそこの部分だけはやっぱ腕の部分にあるのかな。

ちょっと1話辺りから見直してみたいです。
アンクや、他のグリードとか。
今だからわかるやりとりみたいなのがあるよね…!
グリードに関しては、私はアンクが鳥であることすら長く気付いてなかったので、もうね…。
ホント深く考えずに見るにも程がある。



オーズ追いついたので感想サイト回りやすくなるかなーと思ったんですが。
やっぱネタバレがなー。
もうネタバレ回避することを頑張るより、開き直ってネタバレ受け入れた方がいい気はする。
一番拾いやすいネタバレはゴーカイジャーで出る過去戦隊、ですね。
拾いそうになって慌てて回避することが。そして1個拾っちゃったという。
やっぱ次回予告見て驚きたいんだよー。
っていうかああいうのって公式で出てるのかな…公式サイトも、やっぱ放送終わってからだなー見るのは。



2011年07月20日(水) 工事/オーズ

昨日は台風のせいか工事やってなかったんですが。
今日は家から出た一本道の先で工事やってた。
車通れないよ…!
昼休み帰ってきたらその状態だったのでさすがにびっくりした。
一旦狭い道をバックして、トラックが出て、ショベルカーがぎりぎりまで避けて、大穴開いてる部分に板乗せて、はい通ってください、という状態。
大変だな工事の人も…。
昼休み終わりに会社行くときはバイクで出ましたよ。まあ雨止んだし。
明日はどこでやってるのかな…。
通行止め区間に家があるので毎回通行止め標識乗り越えなくちゃならない。
そしてどこで工事してるかで、どっちに迂回するかが変わるからいちいち聞かなくちゃならない…。

しかも今日昼休み、家の水道が使えなかった。断水するなんて連絡なかったのに…!
何かの手違いのようです。昼時に使えないの困るなぁ。
私は精々手洗いうがいが出来なかったぐらいですが。




今日はいろいろやってたらライブマン見れませんでした。
オーズのことは考えてた。

誕生日パーティーの話で思ったけど、私はアンクに情に芽生えて欲しくないようです。いや、アンクは元々情はあると思うんだけど、こう、人間のような情というか。
価値観の違う生き物であって欲しい。
私がボカロでサイトやってたときもそうなんですが。
私の人外燃えって、価値観が違うこと、それを本人が受け入れてることが重要なんですよね。
アンドロイド燃えはあるけど「人間になりたい」とか考えるアンドロイドには燃えない。
何かこう、人間的感情を持つことが正しい、みたいな空気にならないこと、かなぁ。
そういう話はそういう話で嫌いじゃないんですが、あくまで別の物、というのに燃える。
映司や比奈がアンクを人間扱いしてるように思えて、ん? と思うこと多かった。実際どうかはよくわかりませんが。


ただ、アンクが最終的に人間になりたいと思うのはありです。
人間の身で感じた五感が気に入ったとか。そういう理由なら。
人間と同じ位置に立ちたいから、とかだと嫌かな、いや、それはないだろうけど。



ううん、いろいろ思うことはあるのにまとまらないな。
映司とアンクの利害の一致での協力関係好きだったんだなとか今更思いました。
感情ではない部分で、お互いが大事だと最初っから言ってるあの感じ。
でも仲悪いのが。
最終的にどうなるのかな、ここ…!



2011年07月19日(火) 眠い/ディケイド/オーズ

今日は異様なほど丸一日眠かった…。
一日中欠伸ばっかしてた。
そういや台風来てたけど、雨全然降らなかったなー。風は凄かったけど、台風って実感が湧かない。
暴風警報出てたから学校はお休みだよなー。3連休のあと休みとか羨ましい。
でもどうせもう夏休みなのか。


前に東映チャンネルでやってたディケイドのファイナルライブツアー。
本編は早送りして、トークショーだけ早送りしながらざっと見ました。
ディケイド4人の出てる奴ね。
Wのキャストが出てた奴は飛ばした、この辺はW見たあとだなぁ。
トークショー、司会がほとんど喋ってないのに笑いました。あの4人だけで充分進行出来るんですね。そしていろいろぶっちゃけてるなぁ。言っちゃっていいのか。
割とみんなキャラが変わらない気がしたけど、多分これは私がネット版スピンオフばっか何度も見たせい。特にユウスケはあれ、役者さんだよな多分…。

本編は、どんなものかは大体レポとか見て知ったんですが。
…ナマコネタは公式設定でいいんですか。
いや、こう、嫌いなのはディエンドの方だったって点。
まあどうでもいいことなんだけど。


そういえばこの間ようやくディケイド超全集の上巻手に入れたんですが。
欲しい情報がなかった…!
ディケイドのバイクの情報詳しく知りたかったんだけどなー。
あとユウスケの乗ってるバイクってそのままクウガ準拠でいいのかな…。



これとかいろいろ見てたのもあってライブマンは1話。
今までずっとユウスケで変換してきたのが勇介になりそうですね。
同じ名前はホント困るんだ、こういうとき。
長年やってるとかぶるのも仕方ないかなー。
ここ最近変換で一番困るのはハカセですけどね! 博士ってどこにでも出てくるから!
でもゴーカイではカタカナだから!
一発変換されないのって面倒。



ああ、眠い。
妄想はまだオーズです。
泉刑事に偏ってきた。ホント、彼のここ一年はな…考えるとな…。

相変わらず他人の感想読んで気付くことが多い多い。
考えればわかることっていっぱいあるよね…!

そういや私は後藤さんが変身するとか欠片も思ってなかったんですが、これは最初から決まってたことなんでしょうか。
オーズのライダー同士の共闘、サポートの動きはホント素晴らしいと思います。
喧嘩しないよ、ちゃんとみんな的確に動いて自分がやれること頑張ってるよ…!

そんなことに感動するのもどうかとは思います。
ああ、早くWも見たいなー。



2011年07月18日(月) 今日/オーズ

スカパーのリモコン、効かなくなってるというか完全に壊れてる…。
利き自体悪いけど、押したボタンと違う反応する。
たまにちゃんと出来るんだけどな…。
ああ、今日電気屋行ったんだからその辺見とけば良かった忘れてた。

電気屋で買ったのは掃除機です。
見てたら店員さんきて説明してくれたけど、勧めてくれた掃除機が在庫がなかったという。
別の買いましたが。
まあ値引きはしてくれたので良かった。


今日はアイス買いに行こうか、とか言ってましたが寒すぎて止めました。
何だ、この風。
窓開けてると普通に寒い。
台風来てるんですね。明日明後日の天気が酷いな。
今、この辺工事のせいで通行が不便だから車使いたくないのになー。



で、今日からライブマン視聴開始。
休みの日だしいっぺんに見ようと思ってたけど、何か眠くて駄目だった。
あとサイト回ったりしてたから…!
ちょっと頭の中がオーズに染まりかけてる。
アンク、っていうかグリード妄想がこう。
敵側のグリードたちも好きなんですよね。
っていうかこれ、ホント結末どうなるんだろうなぁ。
妄想は結末には関係ない部分ですが。というか結末、予想も出来ない。ハッピーエンドがいいけど、何がハッピーエンドかすらわからない。

妄想は、体得てからのアンクです。
いやぁ、刑事さんの体で感じることがどれだけ新鮮だったかとか、考えると面白くて。
グリードはみんなそうだけど、欲望に忠実なせいで、凄く素直で正直なのが楽しい。
今更こんな妄想膨らませることになるなんて…!

まあ、ストーリーの方は大人しく今後待ちますが。



ああ、それにしても虫が多い。
夏で一番嫌なのはこれだよな…。



2011年07月17日(日) オーズ/アイス

今日ついに扇風機をつけました。
……パソコンに向けて。
いや、もうさすがに熱くて。
ただ私自身も今日は暑かったので、そろそろ普通に扇風機は使うべきかもしれない。
麦茶ばっか飲んでご飯があんまり食べらんなくて、これは夏バテしそうだ。

で、今日はついに。
オーズに追いつきました…!
これから一週ずつ待たなきゃいけないと思うと辛いです。
終盤ってやっぱ気になる!

今日の放送でわかったことには何か燃えました。
私は元々アンクに対して人外燃えなとこあったんですが。
グリードの五感に対する情報で一気に強まりました。
人間と価値観や感覚がずれてて、ずれてることを理解してる存在ってのが何か好きなんだなぁ私。アンドロイド燃えに近いんだけど。
アンクたちがちゃんと知識はあるのが面白い。
人間の欲望を理解して、それを高めようとするとかね。グリードって考えてみれば私の燃えポイント結構ついてる…。
アンク、人間の体をそれなりに楽しんでたのかなぁ。
何か眠いからまとまんない。
アンクについてはちょっと考えたくなった。
一気に見たせいで、あまりいろいろ考えなかったんだけど、何か改めて立ち止まって考えるとアンク燃えるな…。


関係ないですが、一つの番組内でね。
よく出てくる食べ物、って何か食べたくなるんですよ。
シンケンの寿司とか。
でも、アンクのアイスに関してはあんまり思わなかった。
棒アイスあんま好きじゃないからかなぁ、とも思ってたけど、今日今までのアイス食べてるシーンが一気に出て、あ、食べたいと思えた。

…まあ単に今日暑いからですかね。
明日アイス買いに行こうかな。
冷凍庫に入ってるアイスはあるんだけど、好みのものがなぁ…。
あといつのかわからないのって手出しにくいですね、賞味期限ないってわかっててもなぁ。何か色おかしいのとかあるし。

そういやボカロやってた頃、特にアイスには惹かれてなかったな。
アイス好きなはずなのに。



2011年07月16日(土) 掃除/オーズ

今日は部屋の掃除。
埃まみれで気になってたところをようやく。

私の部屋は、洋室に自分が座るスペースだけ畳敷いてるんですよね。
半畳ほどの畳4枚。
で、何かで固定してるわけじゃないから結構ずれまくって隙間に埃が溜まる。
本棚付近も酷いので、今日ようやく畳外して床拭いて、すっきりしたよ…!
ついでにずっと行方不明だった電王フィギアの手が見付かった。いや、まあ本棚の隙間にあるだろうとは思ってたんだ、動かすの面倒だったんだ。

畳は外に出したんだけど、この辺猫多いので、猫に引っかかれたらまずいな、とすぐ回収。
しかしちょっと外に出しただけで熱っつい。
今日も暑かったですね。掃除したあとはシャワーだけ浴びときました。
まだ家で扇風機もクーラーも使わない生活は続けてますが、そろそろパソコンの方がやばい。
今日動かそうとしたら物凄い熱持ってた…そ、そりゃそうだよね。
パソコンにだけ上手いこと風当てられりゃいいんだけどな…。
最近異様に重いから怖い。


あと掃除中はずっとボウケンジャーDVD流しときました。
34話から36話途中辺り。
個人的にはチーフがコミカルになってからが本番です。
しかし映士のキャラは忘れ過ぎだな私…。

これの前に、たまたまテレビ付けたところで東映チャンネルでやってたのが仮面ライダー十年祭。おお。
一応録画はしてありますが、ちゃんと見るかどうかはわかりません。
ネタバレちょくちょく聞いた感じだと不安で…前にも言ったけど。
まあいつか見るときのために。

あ、何かこれの間にあった(?)CMも見たんですが。
龍騎のアメリカ版。
パワレンとか、その辺まで手出してたらキリがないからスルーしてるんですが…な、何か面白そうだな、これ…。
パワレンの方もスカパーで今度デカレン版が始まるんですよね。声優が元俳優ってのは気にはなる。でもなぁ…ホント、そこまで手出すのは…!
あとパワレンは何か順番通り見なきゃいけない気分。別にそんなことないだろうけど。



そしてオーズも進みました。
やっぱこの辺りになってくると、先が気になってね…!
話が進みだしてるからなぁ。
もう1話見たかったけど、時間切れ。
何もなければ明日には追いつくと思います。もう明日42話か…。そういや全何話なんだろう。
アンクどうなるのかなー。映司どうなるのかなー。
伊達さんと後藤さんはもう完結してるんでしょうか。
ここんとこ後藤さん株が上がりっぱなしです、後藤さんかっこいい。

伊達さんはキャラ的には私が惹かれる系のはずなんですが、あんまりピンと来ない。ちょこちょこ、嫌な部分もあったしな…。いや、好きなんですが。体つきいいなぁ、いや、体だけじゃなく!
もっと後藤に叱られてると良かったなかもしれない。
伊達と後藤のキャラや関係は、メガレンの裕作さんと耕一郎思い出します。っていうか結構まんまじゃないか、あれ。
伊達さんと裕作さんの違いを考えてみたけど、裕作さんの方が子どもっぽいな、多分。夢の違いもあるだろうけど。
あー、そうか、伊達さんにもっと子どもっぽいとこあった方が良かったのかな。
裕作さんは耕一郎に叱られてしゅんとするのイメージできるけど、伊達の場合結局はいはい、って感じで余裕の気がするしなー。
まあ耕一郎はメガレンのリーダーだけど、後藤さんは完全な伊達さんのサポートだから立ち位置の違いかな…!


オーズ、明日からはリアルタイム視聴になるのかな、先が見たくてもこれからは一週間待たなきゃいけないんですね。いや、もう終わるけどね…!
…次のライダーはどんなかなー。



2011年07月15日(金) 眠い/なりたいライダー

今日も眠い。
昨日スクワットというのを生まれて初めてやってみたら10回程度だったのに今日筋肉痛という。
それほど酷くないと思ってたけど、夜になって痛みが増してるような…。

動きに支障が出るようなことはやっちゃ駄目ですね!
足腰鍛えたい。
足が上まで上がるかどうかって、体の柔らかさが関係してると思いますが、上げた足を保てるかどうかは足腰の強さですよね、やっぱ。


昨日仮面ライダーガールズ見てて思ったんですが。
自分が平成ライダーになるなら、どれがいいかなと。

ベルト的に惹かれるのはブレイドです。あのくるっと回るの凄い好きだった。
でも最初はファイズだよなぁ。誰でも変身出来るって要素が大きかったけど。
武器的にはカード差し込む龍騎とか好きだったりする。

ライダーの外見だけで見るなら一番好きなのは…キバだな。
ああ、そうだ、キバの外見結構好きなんだ私。
コウモリが元々好きなのもあるのでベルトにコウモリ付けるのもいいなぁ。
あと鎖じゃらじゃらしてるのとか。
ごてごてしたライダーの方が好きなのかな私…。
オーズの赤コンボは好きだけど。

まあ自分がいろいろ含めてどのライダーになりたいかって言ったらクウガですけどね!
戦闘にあわせてのフォームチェンジはやっぱ燃える。
かっこいい。
ディケイドはいろいろ反則過ぎるので置いといて。

あ、オーズのフォームチェンジも好きです。
ただ何か、技が派手すぎて、自分がなるなら、が想像しにくい。
あんま自分で戦ってる感がなさそうで。

組織的には響鬼がいいです。あそこに所属して戦う鬼とか燃える。でも鬼だよな、ライダーじゃないんだよな…。
楽器が変身アイテムで武器、とかかなり惹かれるところなんですが、響鬼はやっぱり外見がなぁ…!

ディスクアニマルとカンドロイドは、僅差でディスクアニマルです。
ディスクアニマルの方が収納に便利!
ああ、でもカンドロイド欲しい…。



2011年07月14日(木) ライダーガールズ/見るもの

スカパーのリモコンが効かなくなってる…。
ううん、これどうしたらいいんだ。売ってるのかな、同じの。

さっきテレビ付けたら何かJAEの人たちが出ててアクション指導とか仮面ライダーのキック指導とかやっててね。
何かと思ったら、これが噂の仮面ライダーガールズか…!
スカパー東映チャンネルです。番組名タイトル表示させようとしてリモコン効かないのに気付いた。
とりあえず竹田さんが面白い。
アクション指導とかやってたんだなぁ。他に何やってるんだろう、これ。
一応お笑いの人(?)っぽいのも入って、オチ担当してるんですね。
これ、今月はひたすら4話放送で、来月5話放送なんだろうか…。説明文が簡潔すぎていろいろわかりにくいな!

これ、初めて存在を知ったのは、カラオケでアニメ特撮専用冊子の表紙を飾ってたときでした。
それぞれがしてるベルト見て友人と騒いでた思い出。




さて、明日会社行けば3連休…!
この間にオーズは何とか追いつきたいです。

オーズの次に何を見るかですが。
ごめんなさい、Wは今友人にDVDを全部貸し出してるのでまだ当分見れません>レス

W埋めないと映画とか微妙なことになるから見たいとは思ってるんですが!
W&ディケイド映画を見た感想考えると、映画はやっぱりW見たあとにしたいし。
あと、こうなると途中で止まってるカブトもなぁ…。最初の数話さえ乗り越えればきっと面白いんじゃないかと思うんですが。噂の兄弟見てみたいし。

そういや、私はディケイドでカブトのネタバレ受けたとは全く思わなかったんですが。
感想サイト見てネタバレがあったことを知りました。
いや、妹の正体(?)とかね。本編通り、って言われて、あ、そうなんだ、と…。全然考えてなかった。まあカブトに関してはもうネタバレ諦めてるけど。


で、とりあえずオーズの次はまた戦隊に戻ろうかと思ってます。
ファイブマンまでいったし、そのままさかのぼってターボレンジャーを見るか、それとも順番通り見るために、ここはマスクマンにするか。
と悩んでたんですが。
友人が今ライブマン見てるので、ここはライブマンに行こうかなと。
興味の範囲的にもね。ライブマンはいろいろネタ多そうだしなー。
見た戦隊、の説明が益々ややこしくなるね!
マスクマンとターボレンジャーも年内には見たいなぁ。

今気になるのは、ゴーカイジャーでどこまで出るか、ですよねやっぱ。
ギンガマン見てて思ったんですが、あれ、ギンガマンを知らない人にはどう見えるんだろうと思う部分が凄く多くて。
全く知らない状態で見るのも面白そうだなぁと。


ゴーカイジャーに出た過去戦隊の知らない人向け解説とかやってみようかとも思ったけど、まず自分が忘れ過ぎてて駄目だった。
まあきっと他にやってるとこありますよね…。



2011年07月13日(水) ドライブ/カラオケ

今日はお休み。
朝から母を連れて病院へ。
常に満車の病院なので、車とめるための待ち時間が凄く長い。
ので、私は母を下ろして一旦帰宅。

母の案内で初めて行った場所だったんですが。
「行きと帰りで同じ道を通りたくない」私は、とりあえずそのまま真っ直ぐ車を走らせてみる。
どこか知ってるとこに出ないかな、と。
何度か出たものの、左折専用車線に入ってしまってどうにもならないことが何度か、という。
あの辺の道はホントややこしいなぁ。
途中で、もうこれ以上は面倒だと、結局駐車場で車回してUターンしました。
運転は好きだから遠回りになるのはいいんだけどね…。
見たことない道だと疲れるからなー。

ちなみに車の中ではずっと平成ライダーの歌流してました。
アギトとディケイド、うろ覚えだと思ってたけど、何箇所か確実に間違って覚えてるな。
そしてどこがどうだったかは今思い出せない。


病院帰りにはカラオケ行って来ました。
今度行ったら歌おうと思ってた風魔の小次郎。
……の、主題歌名が思い出せない。
歌手名も曲名も思い出せない…!
アニメや特撮はいつもジャンルで検索するから…曲名とか覚えなくても大丈夫だったんだ…!
そうか、風魔の小次郎はドラマだから駄目なのか…!
EDは歌手名覚えてたからわかったんですけどね。
結局ネットで検索しました。あまり携帯でネットしたくないんだけどね。料金的に。まあすぐわかったからいいや。
OPもEDも大体覚えてる、ぐらいの微妙な感じでした。
結構見てて飛ばしちゃったからなー。

あとゴーオンやゴセイの挿入歌やキャラソンも聞いたはずなんですが、曲名で全然わからない、歌ってみてもやっぱりわからないという。覚えてなかったか。
あ、ゴセイはあの、糧を得よ、の分は歌った。あれは何か覚えやすい。タイトル的にも。

源太のキャラソンをいつも通り歌ったら、母が「ええ歌やね」と言ってました。びっくりした。
っていうか今まで歌ったことなかったっけ、これ。
「はたらくくるま」とか歌ったら「懐かしい歌やなー」って言われたけど、これも一時期よく歌ってた気がするなぁ。

私は合唱曲とか童謡とかカラオケで結構歌います。あれ楽しい。



帰ったあとはオーズ。
まだHDD内に残ってる話に入った。え、映像が綺麗だ…。
さすが高画質録画してるだけあるなぁ。
ようやく文字が読めたよ…! それでも小さいけど。
やっぱDVD1枚に5話押し込むと駄目なのかなぁ。
いや、あの大きさの字は読めなくても仕方ないよな、うん…。


さて、今日も眠い。
やっぱ12時過ぎたらもう寝るべきなのか…。



2011年07月12日(火) オーズ/集団ヒーローと/ヒーロータイム

10時過ぎると眠いのはさすがに早すぎる。
12時過ぎると確実に眠いです。
健康的なんだ、うん。
明日は休みだけど夜更かしは出来そうにないな!
眠いのを我慢すると頭痛くなってくるから困る。


オーズは2話。
楽しくなってくると同時に、先に進むのが寂しくなる。
リアルタイムではもう終わりに向かってる頃かなー。
キャラ的には今のとこ、これって人が居ないので落ち着いて見れますね。
ちょっと後藤さんが気になってきてますが。ポジション的に。
ライダーのサポート役っていいよなぁ。

私はライダーより戦隊、というか集団ヒーロー派、とは言ってますが。
戦う戦士1人をみんなでフォローしていく流れも捨て難いです。クウガなんかはそれで燃えたしな。
あとちらっと見ただけでほとんど記憶にはないんですが、メタルダーの八荒とか、位置が好きだった覚えがある。
ガイファードも周りのサポートに燃えたなぁ。
そういやシャンゼもそうか。
うん、単体ヒーローでも結局周りに支えてくれる人がいればね!
役割分担が好きだから、戦力面で頑張るヒーローと、頭脳だの何だの、他の部分でのサポートって燃える。
キャラには欠点が欲しいタイプなので、一人で何でも出来ちゃう万能キャラよりは、こういうのがいいなぁと。
集団ヒーローが好きってそういうことなんだろうなぁ。

あ、オーズはキャラ的にはドクター気になってます。マキだかマギだか。
いまだに名前わかんないからずっとドクターと呼んでる。
だから読めないんだよテロップ!

26話がちょうど、アンテナ壊れて映像が酷く悪い回でした。
これ、スカパーの再放送に引っかかってなかったけど、撮り直し出来るかなぁ。
スカパーとかで撮り直しするとCMとかリアルタイムものが入らなくなるけど、どうせこの時期ACばっかだからな…。


あ、ヒーロータイムの挿入タイミングについて教えていただきありがとうございます!
ああ、映画の宣伝とか入るとなくなるんですね…。そうか、あれ同じ枠でやってるのか。
そういえばヒーロータイムがないときは映画の宣伝してるなぁ。
そして最近ホント多いですね!
戦隊も199が終わったと思ったらすぐさま夏映画の宣伝、ライダーはWとの映画宣伝してるかと思ったら次は電王とか意味わかんないし…!
まあ見れるものが増えるのはいいことかもしれませんが。
代わりにヒーロータイムなくなってると思うと…寂しいな…!

ゴセイ最終回のは良かったですよね…!
ゴセイジャー最終回とゴーカイジャー初回にあったのはたまたまなんでしょうか、さすがにこの時期ぐらいはと入れてくれたのか…。
ゴセイジャー最終回のときは、ヒーロータイムの存在忘れかけてた頃だったから嬉しかったですね、こういうのはリアルタイムで見てこそなんだろうけど…!

早く追いつきたいもんです。
しかしゴーカイジャーとオーズを一緒に見てるといろいろ気持ちが追いつかなさそうだなぁ。
そろそろゴーカイも感想サイト、用心しつつ回ろうかなーと思ってたんですが。
ゴーカイのまだ出てない情報に対するネタバレよりも、オーズに関するネタバレの方が目に付きやすいという。
そりゃそうだよね…!
まだちょっと回れそうにないようです。
せめて見やすいサイト、もっとないかなー。
ブログって過去感想どうやって読むのかわかんないとこがたまにある…。



2011年07月11日(月) 風鈴とヒーロータイム

一年中ぶらさげてる風鈴は窓開けてても全然鳴りません。
カーテンのせいなんですよね。
普通のカーテンと、レースのカーテンがあって、レースのカーテンは窓開けてるときも閉めたまま。
これが邪魔で風鈴に風が届かない。
といわけで今年はレースのカーテンも開けてみた。
おお、鳴る。
結構鳴る。
でも怖い話読んでるときに突然鳴るとびびる!
まだ慣れてないですね風鈴の音に。


オーズは頑張って3話見た。
基本2話構成だからキリのいいとこまでいっとかないと今後辛い。
まあ本来は一週おきに見るものなんですけどね!
ついにスーパーヒーロータイムでゴセイジャー最終回&ゴーカイジャー開始になって、追いついてきたなぁって感じがする。
アナログ録画もここまでですね。多分次の話から地デジ録画になったと思う。
地デジに慣れるとアナログの地デジ化アナウンスが邪魔だった…。
スーパーヒーロータイムはあったりなかったりするの何でなんでしょう。
というかライダーのあとに移ってたんだなぁ、あれ。

互いの紹介し合いは面白いからもっとやって欲しい。
多分考えるの面倒だろうけど。
シンケンのときのシンケンとWの紹介し合いは面倒そうだった。

スーパーヒーロータイムとか、DVD化したときは省かれるんですよね。
CMも含めて、リアルタイムのものは残しておきたいよなー。


オーズ、ちょっと数話ストレスたまるなぁと思ってたけど、恋する映司でいろいろ吹っ飛んだ。映司が初めて可愛く見えたよ…!
もうちょっといろいろ壊しちゃうほどのギャグでもたまにはいい気がした。



2011年07月10日(日) ゴーカイ

長袖長ズボンで寝てるので足首から先、手首から先を刺される私ですが。
刺される場所が狭い範囲に集中するので、どこが痒いのかわかんなくなる。

それはそうと、ついにきたか…ネコノミ…。
足首が痒い。痒いよ…!
子どもの頃から毎年悩まされてたので気付かなかったけど、ホントこれに比べたら蚊なんかどうでもいいレベルですね。
痒みもそれほどじゃないし、割とすぐおさまるし…。
ノミにかまれた奴はホントかゆい上に長引く…。

ここんとこ家の周りでよく見る猫かなぁ。
ノミが怖いので私は絶対に猫には近付かないんですけどね…。
まあ近付いたところで猫が勝手に逃げるけど。
猫は睨んでくるから怖い。


それはそうと、今日のゴーカイジャー。
やっぱり過去戦隊は反則ですね、リョウマとヒュウガがちゃんとそれっぽいだけでこんなに嬉しい…。ヒュウガは何か落ち着きが増してる気もするなぁ。元々大人ポジションではあったけど。
そしてウルザードファイヤーの間違いすみません、ご指摘ありがとうございます。自信ないなら調べろって言うね…! 今まで何度か感想で書く機会に「お父さん」でごまかしてたのは思い出せなかったからでした。いや、もう長いことウルザードだったしさ…!
どうにもマジレンボウケン辺りは忘れ具合が酷い気がするので見直したいなぁ。
この2戦隊だけでもないけど。

ディケイド見てるときもね。
ホント平成ライダー忘れてるってことがよくわかった。放送当時いろいろ語ってても忘れるんだから、語ってないと余計忘れますね!
人の記憶ってホント儚い。

ボウケンはホント…来週のためにもな…!
チーフの登場は予想外過ぎましたよ、映画で出てなきゃいつか来るとは思ってたけどさ…!
あれで終わりだと思ってたもんなぁ。

どうでもいいですが、オーズの方、17話は昨日見てて、今日ゴーカイのあと18話から見てたので、何かチーフチーフ言いっぱなしな気がした。
まさかこんなタイミングで見るとは。

友人と話してましたが、来週のチーフはお茶目なとこ見せてくれるのか、かっこいいままなのか…!
個人的にはチーフは、あのお茶目が好きです。正直冒険学校の回でチーフに落ちた気がするしなぁ。
でもああいうところは気心知れた仲間にだから見せるものだとも思う、ゴーカイメンバーにはかっこいいままの方がいいかな…!
ああ、誰か一人出ればいいのに…。

チーフは今何やってるのかなぁと思ったけど、冒険に決まってるという結論しか出ませんでした。ホントどうなるんだろう、あとチーフ出るなら、ゴーオンジャーまだ期待してもいいんだろうか…。まだつい最近の戦隊だしさあ…!

そういやボウケンジャーが正義の戦隊じゃないってのは公式見解らしいですね、そうか、それで良かったのか。
私は彼らが正義の戦隊じゃないことに気付いたのがかなり後半だったからなぁ…もうちょい早く気付いてれば変なもやもやかかえずすんだのに…!
戦隊=正義の刷り込みはやっぱ大きいですね。

ゴーカイジャーは正義の戦隊だと思います。

…正義って何だろう。



2011年07月09日(土) 子どもの頃

窓を開けてると外の声がよく聞こえる。

子どもの声で「ゴーカイジャーやろう!」と聞こえたあと、数人が一緒に「ゴーーーカイジャー!」と叫んでた。
思わず耳を澄ました。
「へーんしん!」「名前言わなピンクー!」とか聞こえた。
走り回りながら喋ってるのでよく聞き取れない。
とりあえず楽しそうだった。
子どもの反応が気になる特オタ。


子どもの頃戦隊でごっこ遊びをした経験がないです。
幼稚園頃に既に戦隊は保育園児の見るもの、という認識をしていた覚えがある。
というか幼稚園頃に「小っちゃい子が見るもの」とか思ってたよなぁ…子どもにとっては自分の年齢が基準だもんな。

ごっこ遊びといえば、風呂敷をマントにして悪魔くんごっこはやってた。
マント着けたまま高いところから「とうっ!」って飛び降りるのが何の真似だったかはさっぱりわからない。
そうか、変身、って遊びをした覚えがないなぁ。
ひみつのアッコちゃんのコンパクトは持ってたけど。
そういやスケバン刑事のヨーヨーもあったなぁ、スケバン刑事見たことなかったのに。

ライダーは私の場合その頃空白期間に当たったと思うので、まあ周りの子たちもライダーごっこしてないのは当然としても。
戦隊は何でかなー。玩具持ってた覚えはあるのになー。

…単にやってたけど覚えてないってだけかな。
物心ついてからはないなぁ、少なくとも。



もっといろいろ見てれば良かった…。
でも今から補完するならネタバレにならなくていいのかな!
ファイブマンで強烈に覚えてた1話は、ある意味あれの記憶のせいで混乱があったもんな…。
いや、てっきり覚えの中にある教師がファイブマンの一人だと思ってたから…。



2011年07月08日(金) 書くこともない

あれ、何か日記の日付ずれた?
昨日の日記が一昨日の日付になってますね、一昨日日記書いてないからか。まあどうでもいいか。


オーズがようやく新ライダーのところまで来た。
ガンバライドで手に入れたカードのキャラ!
メダル散ってるから、まあオーズのキャラだろうとは思ってた奴。
まあ活躍は次回からかな。何か良さそうなキャラなので気になる。

しかし、夏から始まってクリスマスを普通に通過していくのが変な感じ。
やっぱ今までの慣れが。時期がずれると行事ネタの扱いもいろいろ変わってきますよね。
そういえば今のライダーはバレンタインネタやれるってのどっかで見たなぁ。実際あったのか知らないけど。
戦隊もライダーも、今までバレンタイン付近はそれどころじゃなかったもんな…。
まあ実際の時期とそうぴったり重なってるわけでもないけど。



さて、明日も仕事だからあんま進まないかなー。
先週今週は妙に一週間が長かった…。

毎週日曜が楽しみっていいなぁ。

日記に書くようなことが全くなくなってるけど。
戦隊の話でいろいろまとめたいと思ってるけど、時間がないなぁ。



2011年07月06日(水) 眠い

ぼたぼたと虫が落ちてくる。
虫除けはまだつけてないんだけどな。
過ごし難いのか私の部屋?


今日は久々に本屋に。
新刊出る月が偏ってるなぁ。
トリコ、ハンター、屍鬼、保健室の死神、を買いました。
保健室はもう終わるみたいだから最後までいこう。
スケットダンスどうしようかなぁ。まだジャンプ読んでた時期の話なんだよな、多分…。
買ってすぐ読む気になる奴じゃないと最近買わない。
ジャンプ買うのやめちゃったから、ジャンプで読んでた奴は今後補完するかどうか迷う。

そしてとりあえず読んでたら時間がなくなった。
寝よう。



2011年07月05日(火) ギンガマンとか

今日ちょっと寒い。
昨日の雨で会社の事務所内が酷いことになってたみたいですが、出勤したときには掃除がほぼ終わってました。何があったんだろう。

リブリーにエサやろうとして、あ、もう死んだんだ、と思うことが最近しょっちゅう。
8年の習慣はなかなか取れないね…。


昨日ちょっとギンガマン見ました。
今スカパーで放送中の奴ね。
そういや敵の中にもいろいろドラマあったっけなぁ。
ギンガマンも見たの相当昔だから忘れてる忘れてる。
ちょっと見るだけで毎回思うのがヒカルかっこいい、だったりします。
シンケンの千明もそうだけど、未熟者の位置でもなんだかんだでちゃんと戦士なんだよね…使命持ってるんだよね。
5人の中ではヒカルが一番好きだった気がします。
ヒュウガ兄さんに最終的に持って行かれた気もするけど…でもヒカル好きだったな。

そういえば次のゴーカイジャー。
ヒュウガ兄さん出るんですよね。
……ニンジャレッドは出ないんだろうか。
どうなの。というかホントここまでくるとどこまで期待していいのかと、こう…!
映画とか鎧の夢とかでざっと終わらせられた戦隊もいるけど、逆に言えばどんな適当でもとりあえず扱ってはくれるってことだよね…?
タイムとジュウレン見てると、映画の彼らは生役者出ただけでもマシだったんだろうかとちょっと思う。

しかしお祭として楽しむつもりなのに、このままじゃ鎧に持って行かれすぎるなぁ。
シンケンも源太が好き過ぎて冷静に見れなくなってたからな…あんまハマりこまないように…!


オーズは2話。
もう1話見れるかも、って時間でも2話で一本だったりすると躊躇うな。
ライダーはキリのいいところ、が難しい。
ああ、ディケイドはそれで進んでた気もするなぁ。
前編見たら後編も見たいよね。

オーズはここ数話の感想が、アンク可哀想に、だったりします。
心底共感してるんじゃなくて、はたから見て言ってる感じ。
主人公はかっこいいなぁ。



2011年07月04日(月) 掃除とか野球とか

掃除や片付けのコツとしてよく言われてる「いらないものを捨てる」。
1年使わない奴はもう捨てろ、みたいな奴ね。
数年仕舞いこんだあと使ったり取り出して楽しんだりするから困る。
捨てられないものは全部コレクションだと思ってます。
役に立たないものはない。


今日は何故か久々に野球のビデオ見てました。
伝説のプレー大全とかいうの。
何度見たかわかんないけど、まだ見る。
戦隊やらライダーやら特撮ヒーロー大好きな私ですが、野球選手はリアルヒーローです。
ああ、かっこいい。
最近の人全然知らないけどね!
しかしこれ、ビデオだからやっぱ今後どうにかしないとなぁ。
いつのだっけ、これ。コピーガードかかってたっけ…。


オーズは2話。
オーズってもう40話まで進んでるんですね。
終わる前には間に合うだろうけど…どうにも進みが遅いなぁ。
ディケイドは連休中に一気に見たけど、あれは感想を省略しまくったせいもあるな、とふと思った。
だらだら書くから時間かかるんだ。気になったことだけ書けばいいのにね。
感想は後で振り返る時用メモになってるから困る。


それにしても今日は雨が凄かった。
窓開けてるとテレビの音が何も聞こえないので仕方なく閉めました。
いや、かなり横殴りで雨が吹き込んでたのもあったけど。
雨はいろいろ困るけど、雨の音は好き。
そういや、今ダムどうなってるかな…。



2011年07月03日(日) 時間が

扇風機とクーラーなしでどこまで過ごせるか試してみる。
風呂上りがちょっときつい。
昼間は暑いかなぁと思ってたけど、我慢出来ないほどでもないなぁ。
我慢しすぎると夏バテするので、まあ適度に。
扇風機もあんま好きじゃないからな…。



今日はオーズ進めてみました。5話分かー。思ったより進んでないな。
とにかくOPテロップが読めないのが気になる。
DVDに落としてる分だから標準より画質悪いのは確かなんだけど…それにしても小さくないかなぁ、あれ。
エイジの字面、どこかで見た気はするんだけどな。自信ない。

一旦キャラ覚えると今まで勝手にスルーできてたネタバレが飛び込んでくるので、またしばらく気を付けないとな…!

ああ、今日はもう時間ない。
とりあえずしばらくはオーズの予定!



2011年07月02日(土) 顔/アニメとか

あ、何か日焼けしてる私。


今日は母に付き合って古本屋に行って来ました。
私の部屋は本棚に余裕がなさすぎるのと、今現在の時間的都合から基本、本は読み続けてるシリーズの新刊しか買いません。
なので母が選んでる間は、人の少ないところをぶらぶら。
雑誌系のところはレアものあるかもしれないと注目してみましたが。
村井さんの写真集があって、ちょっと目に留まった。
ぱらぱらめくってはみたけど、さすがに写真集には興味ないなぁ。
村井さん、マジ顔してるとホントにかっこいいというかイケメンだなぁと思うけど、個人的には笑ってる顔が好き。顔崩れるぐらいの勢いで笑ってるのがいい。

前から思ってたけど、顔立ちが整ってれば整ってるほど、マジ顔で画面見てると何か怖い。

そういや私、現在まで見てる平成ライダーの主人公で、顔だけ見て一番好きだなと思えるの、ディケイドなんですが。
あの人、マジ顔で画面見てても何か怖くない。
そんな理由。
あと正直笑顔しか思い出せないクウガ(オリジナルの)は別格。





ところで、昨日読んでたコラム、今日も引き続き読んでたんですが。
いやぁ、やっぱりちゃんとまとめられた意見って面白い。
多少癖があるぐらいの方がいいですね。

それはそうと、そこ読んでて思ったことですが。
感想書くとき、別の作品を例に出すのってどうなんでしょうか。
こう、ゴーカイジャー見ててね。
「ああ、ルフィっぽい」とか「ああ、ルカはナミなんだな」とか。
言っちゃっていいのかと。
別作品と一緒にされることを嫌がる人が、とかいう問題じゃなくて。
そもそもどれだけ通じるのか、みたいな。

私は別の特撮作品については結構引き合いに出しますが、漫画やアニメはあんまり出しません。
ホントどこまで通じるのかさっぱりわかんないから。説明めんどいし。
ドラえもんなら、まあ大体通じるだろう、ぐらい。
多分私がサザエさん知らないせいもあると思います。
いや、知らないわけじゃないけど、はっきり見た覚えない。
学校の家庭科の授業で、家系図の話の例題として初めて全員の名前と位置関係知ったしなぁ。
あのとき、当たり前のようにみんなが知ってること前提で話す先生にびっくりした。

だからサザエさん例に出されるとわかんないわけで。
いや、マスオさんは養子じゃない、とか、そんなネタは知ってたりするんだけど。
ああ、そうだ、私大体知ってるアニメの話とかで周りと合わないことが多かったから、どうしても漫画やアニメの話は通じ辛いって印象があるんだ。
子どもの頃、デビルマンだのガッチャマンだのマジンガーZだの見てたけど、これ全部レンタルビデオで見たんですよね。
放送してたわけじゃないから、まあ周りと話が合わない合わない。
ワンピは通じるのかなー。
通じるとしてどれぐらいの世代なのかなー。

そういや、ディケイドの感想書くとき。
カブト編でのクロックアップ暴走話。
これ、悩んだ末、書いたんですよね。
加速装置って。
いや、だって、あれ絶対思い出すもんね!
通じない人多いだろうとは思ったけど。
そういやあれってそもそも故障だっけ、どうだっけ。
なんかメンテナンス後の話だっけ。
よく覚えてない。

でもサイボーグ009も、見たのって成人してからなんだよなー。
全話見たのは平成版だけだし、原作は文庫本で出てる奴は揃えた気がするけど、全部見たっけ、どうだっけ。
昭和の新009がスカパーで放送始まってるので録画してるけど、これ全話見る機会あるんだろうか。
まあいつ何が起こるかはわかんないから録っとくけど。

あ、スカパーのオーズ放送ね。
11話から25話という半端な一挙放送だったんですが。
私の録画の映像悪い奴、26話だった…!
届かない…!

いずれやってくれるでしょうが、もうDVD-Rにはこのまま落としちゃうか…。

DVD-Rようやく買ったのでビデオの編集作業も再開です。
がちゃがちゃやってたらオーズ見る時間なくなってしまった。
土日で一気に進めようと思ってたのに…明日は進むかなどうかな…。



2011年07月01日(金) 読みたい/眠い

ネットで見つけたコラム読んでたらいつの間にか寝る時間だった。
よくあること。


今日は電気屋行ってきました。割引チケット使うために7月になるまで我慢してた。
ここんとこ金使い過ぎの気はする。
今月か来月にはゴセイジャー超全集も欲しいんだけどな。


ところで読んでたのは戦隊やライダーのコラムなんですが。
特撮系のページは、近年戦隊までやってないとこが多いですね。
やっぱどっかで力尽きるのかなぁ。
古い戦隊から現行戦隊(orライダー)まで語ってるとこないかなぁ。
ブログにありそうですが、ブログってホント読み辛いからな…。
あとオーズをまだちゃんと見てない身としては、ブログはネタバレ避けるのに向かないから…。

そしてそもそもウチも登場人物紹介が中途半端だし、トークページは削っちゃたし、という。
感想ページはあるけど、1話1話に対する感想も、当時と今じゃ全然違うんですよね。
見終わったあとになって変わる評価とか、数年経って受け取り方が変化するものとか。
あと、人の意見聞いてなるほど、と思うと方向転換したり。
トークページなんか、作ってたのアバレンの頃だもんな…。精々デカレンまでなんだよな語ったの。
しかし昔に比べて、語りたい、と思うこと少なくなったなぁ。
昔は紹介的意味もあったからかな。特撮サイトじゃなかった頃が一番語ってた気がする。


あとね。

オタクの世界を見てしまうと、中途半端な情報しか持たないものは語りにくいんですよね。
昭和ライダーを知らないのにライダーを語っていいのか、戦隊全部見てるわけじゃないのに「戦隊は〜」なんて言えるのか。みたいな。
これ、感想書いててもそうなんですよね。
「こういうの新鮮、珍しい」って思っても、それが過去にあったかどうかわからない。
特撮復帰して、ゴセイジャーの天装術を珍しい面白いと思ったけど、そもそもその前年の戦隊にモヂカラなんてものがあったんですよね。
ゴセイジャー見始めた時点で、シンケンは数話は見てたはずだけど忘れてたもんなぁ、その辺。

うん、まあ見てても忘れてるのも問題。

他の人のコラムとか読んでて自分が気になっちゃう点なんですよね、これ。
「それ、前にもあったよ?」ってのね。

一括で語ろうとしなきゃいいんだけどね!


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ