総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2011年06月30日(木) 風魔の小次郎

いまだにパソコンの壁紙がHOSPITAL。
ハマってるものがあるときはそれに変えたいけど、特撮はなぁ…。
やるならゴーカイだろうか。でも公式の壁紙ないな。
そろそろ何か変えたいんだけどな。


そしてようやくオーズ視聴開始。
何か妙に感想書き辛かった。第1話はわからないことだらけ…。
これいいなぁ、あれいいなぁ、とか思いながら書いてます、そんなことばっか言ってる。
まだよくわからないけど、とりあえず玩具には惹かれます。



あと今日は風魔の小次郎、まだ見てなかった座談会とか見てみました。兜丸劇場も見ようかと思ったけど、1巻早送りして見て嫌な予感しかしなかったので止めといた。
座談会は面白かった。NGの話とかはいいなー。
メイキングでも思ったけど、殺陣で怪我することってやっぱあるよね…。
自分の失敗で自分が怪我するのはまだいいけど、他人怪我させちゃったら辛いだろうなぁ。特に顔とか。
それからオーディション風景の奴。これも見てなかった。ああ、ホント普通に面接の自己PRな感じなんだなオーディションって。
実際決まったのと別の役やってたりするのが面白いですね。
まあ誰だかやっぱりわかんないのも多いですが!
大分覚えたとは思ったんだけどな…。
キャラ的にも、アンキとかは、雷電の印象が強すぎて覚えてないんだな…。
兜丸もなぁ。レイラに食われたよなぁ。


ところで、どうでもいいけど小次郎見てたら腹筋したくなります。
最近腹筋酷いことになってるしなぁ…。
高校時代は毎日腹筋腕立て柔軟とかやってたのにね。
再開してみようかな。
3日もつかな、って感じだけど!



2011年06月29日(水) ちょこちょこ

この間からちょこちょこ読んでたついでにとんちんかん読み終わった。
後半に行くにつれ、パワーが落ちてるというか面白くなくなってきてる気がしたけど、これは一気に読んだから飽きただけなのか、実際それで終わっただけなのか。
当時なら全18巻って普通に多い方ですよね。私の持ってるジャンプ漫画、大体これぐらいで終わってるの多いな。
っていうか全巻持ってたんだな、私。
破れてたり落書きだらけだったりの漫画だけど、ちょこちょこまともな本があるので、多分ある程度大きくなってから抜けてる巻補完したんだろうなぁ。


いまだに風魔の小次郎見たりしてます、いい加減6月が終わりそうだ。
ゲームからは随分離れてますね。
幻水かペルソナか今井監督の新作出たら戻ってくる気はします。
しかしそうなるとペルソナ、PSP版の2、いつやることになるかな…。

今年一年はもうゴーカイジャーがなぁ…あれに振り回されるべき。
来年の戦隊はどんなかな、と帰ってくると思っちゃいますが。
最近若い子ばっかだし、久々に高校生戦隊もいいなー。
そういやライダーはもう来期の噂出てるっぽいですね。
そうだよな、オーズももうかなり進んでるんだよな…。
7月にオーズの一挙放送があるので録画失敗した奴撮り直したい。
失敗というか、アンテナ倒れて画像が酷いことになってるだけなんですが。


それにしても日記に書くことがない。

今日も暑かったらしいと、寒さに窓閉めながら思う。
そうか、ほとんど外に居るようなもんなんだな、ウチの家…。
日は当たらないけどね!



2011年06月28日(火) リブリー/風魔とディケイド

リブリーが死んでた…。

多分8年ぐらい飼ってたリブリーですが。
ここ数日世話…してなかったっけなぁ…、そんなに間空いた覚えないのに…!
もうホントただエサやってるだけでしたが…8年も飼ってると寂しいな、この結果は。
新しいリブリー飼うか、とか言われてるけどもういいや。
正直飼って何してたわけでもないしなー。
一時期オンラインペット飼ってみたくて、飼い始めてからも特に何もしてなかった。

しかし墓があるんだから、誕生日と没年ぐらい表示できたらいいのに…! いつ死んだんだよリブリー!



今日はようやく髪切ってすっきり。
我慢出来なくなってから切りに行くけど、予約入れること考えると我慢出来なくなってから更に数日我慢しなきゃならない。
大体2ヶ月に1度なんだし、もうちょい早めに気付きたいなー。

今日も風魔の小次郎見てました。
やっぱ初期の頃いいな。
ボウリング回の勢揃いで、小次郎押さえつける風魔勢とか、柔道回の最初で小次郎にダブル突っ込みいれる風魔勢とか好き過ぎる。
いやもう、ホント仲良さそうで。
あとデッキでほとんど見れなかった2巻、PS3ならほぼ見れた。2話目途中からと3話目最初が再生されないけど…。
この辺はパソコンでも正直きつい。止まってがたがたしながら進む、無理に早送りするとフリーズする…。
ホントどうしたもんかな、これ…。
磨けば多少は何とかなるんだろうか。
ここまで酷いと無理だろうか…。



あと久々にディケイドも。
ブレイド編です。
小次郎と麗羅がクウガとブレイドをやってるあれ。いやぁ、風魔見てからだと面白いな、これ。
2人とも全くキャラが違うし。当然関係性も違うので、2人が絡んでるときに思い出すと面白い。
っていうか麗羅、確かに顔は同じなんだけど、全然ピンと来ない…。何かもう声まで変わってる気がする。
何かこう、ちゃんとああいう演技できるんだな、とか思ってしまった。
そして久々に見たユウスケはやっぱりかっこいい。
スピンオフやてれびくんの分ばっか見返してたせいか、お笑いイメージ強くなってたよ、かっこいいんだよなユウスケは。



2011年06月27日(月) トワイライトシンドロームデッドクルーズ

会社でみんなが暑さの話題ばかりしてる。
節電したい、でもクーラーないと無理、みたいな。
そんなに暑いのか。
ウチの家、風通し良すぎて窓全開だと寒いんだけど!
昨日夜中に寒くて窓閉めに起きたというのに。
ほぼ同じ地域に住んでてもそれぞれですね。
今も窓開けてると肌寒いぐらい。
風強いしなぁ、ここんとこ。



家帰ってからはゴセイジャー見ました。
帰って来た、の分ね。
予告見た時点で凄く嫌な予感はしてた話なのでもうレンタルで明日返さなきゃいけない、ってのがないと見れないと思ってた。
実際嫌な予感通りではあったけど、まあまだ…何とか…。
迫害されるヒーローはホント駄目です。物凄く嫌な気分になってしまう。

感想はまあ、書けたら後で。
帰って来たシンケンジャーの分よりは普通にゴセイジャーだったので満足です。
彼らの本編後も見れたしね。
シンケンのあれは何だったんだホント…。



それから見たもの。
トワイライトシンドロームデッドクルーズ。
村井さん出てると言ってたホラー。
感想聞いたり予告見てたりすると、ホラーってよりギャグなんじゃないかと思ってたけど、いやぁ、実際ホラーなのかこれは。
ある意味怖いけど、ホラーとしての怖さじゃないなぁ。登場人物の立場になると確かに怖いけど、そりゃ殺人鬼に追い回されりゃ怖いしなぁ。
見てて怖い、ってとこはない気がする。

いろんな面で安っぽさが目に付くので、意識しないようにして頑張って世界観に入り込もうとしても、途中途中登場人物自らぶち壊していきます。
怖がらせたいのか笑わせたいのかどっちなんだと思ってしまった。
ツッコミどころは当たり前のように多いです。笑えるツッコミどころはいいんだけど、苛々するツッコミどころがな…。
一番苛々したのは、ゴロウ死にかけてるときのヒロインかなぁ…。早く行けって何度もゴロウが言ってるのに叫んでるだけで、こう…。ゴロウがまともに説明してないからわかってないだけかと思ったら、その後普通に進んでるし。そもそもゴロウがクリアすれば生き返るとか言い出したとき、え、そうだったの、とか思ったのに結局生き返らなくて、ゴロウは何を根拠に言ってたのかと。ヒロイン逃がすための方便…のわけないよなぁ、あの場面で。
そして大変な状況になって、みんなの気持ちがばらばらになるんじゃなく、ゲーム始まる前からみんなばらばらで仲悪いという。その後別に団結もしないという。この6人が一緒に旅行してるのが一番の謎だ。サークルや部活みたいな強制的集まりならともかく。

村井さんの役は、彼女居るけど他の女にちょっかい出す二股男、かな。
出すというか出されてるけど、あっさり受けてるしな。
女性二人と交互にいちゃいちゃしてます。
物凄い綱渡りなことしてるはずなのに上手いこと両方にいい顔してるのが凄いと思った。流され系なのに。一応喧嘩とか強い設定なんだろうか。見た目があれだからちょっとびっくりする。
浮気相手と「鍵かかる部屋いこ」とか歩き出したとき、横から出てきた敵を軽く拳で沈めたのは笑った。お前らこの状況何だと思ってるんだホント。
あとボス系の怪物と戦ってるときの「え〜?」も笑わせようとしてますよね、どう考えても。確実にコント演技。その後酷いことになってるのに。

しかしまあ、何かもうちょっとどうにかすれば面白くなりそうな話なんだけどなぁ…。チープさはどうしようもないとして脚本的に。
っていうか最初、誰かが死んだらリセットしないと生き返らないと思ってたから、クリアが近付くたびにリセットするはめになって、もういっそ死んだ奴見捨てよう的なことになるのかと思った。ゲームの設定も適当すぎる。
ヒロイン以外死んだときも、正直もう1回ぐらいリセットあるのかと。


ううん、でも何も残らなかったひとりかくれんぼよりはこっちの方がある意味いいんだろうか…。でもイラつく意味で残っても仕方ないのか…。
何かこう…勿体無い気はするんだよなぁ、この話…。



2011年06月26日(日) ゴーカイ/風魔の小次郎

天気予報は一日雨マークだったのに、一日が終わったあと全部曇りマークになってた。
まあいいんだけどね、おかげで外走りまわれたし。




ゴーカイの感想書き終わってふと眺めてたら17話18話の感想長っ。
読み返してないけど一体何をそんなに書いてるんだろう。
最近まで書いてたファイブマンが短かったからなー。
ファイブマンの時代は20分しかないしね。
内容も薄いしなぁ、どうしても。

とりあえずまあ、ゴーカイシルバー鎧くんはとてもお気に入りです。
私の中でメガシルバー、シュリケンジャー、シンケンゴールドに続く大好きな追加戦士組に入りそう!
まだ2話しか出てないけどね…!
初っ端好印象だった割にその後の活躍が…なキャラはまあ多いから覚悟はしてますが。特に追加戦士はなー。
出番のなくなっていったメガシルバーとか、段々強いのかどうかよくわかんなくなってたシュリケンジャーとか。
源太はほとんどヘタレずに済んだキャラなんだろうけど、個人的にはかっこ良過ぎた。もうちょっと駄目でも良かったよ…!

鎧くんはどうなるかな、とりあえず生身アクションもっとやって欲しいです。あれはかっこいい。



あ、風魔の小次郎、見終わりました。
柔道編凄い好きだった。やっぱ何か団らんしつつそれぞれに応じた能力で部活助っ人だのやってるのがいいなぁ、そして小次郎はホントかっこいい。馬鹿でガキな部分に苛々しない。
しかし話自体はどんどんシリアスになりますね。そりゃそうなんだろうけど。ギャグノリの方が好きかな…。
壬生を全く相手にしてない小次郎はちょっと笑えるぐらいだったけど。
麗羅が死んだのは一番びっくりしました、何かこう、死ぬタイプのキャラじゃないと思ってた…!
しかし、風魔も夜叉も、一人一人個性はあるんだろうけど、見分けがつかないせいでさっぱりわからない…。あと名前覚え難い。名前はまだ調べてるときに字面結構見てたおかげで把握しやすかった方だけど。
服装とか髪形とか、もうちょい極端に出来なかったのかなぁ。いや、違うな、夜叉は見分けついても結局名前は覚えてない…。活躍した回覚えてればいいのかな。名前と、それまでの言動覚えてなくても。
戦隊の色分けってホント重要だなと思いました。いや、5人ならさすがに見分けてた…かもしれないけど。

姫子と小次郎のデートは良かったですね。
姫子ちゃんが思わず泣いたのにとても共感できた、あのタイミングであんなん言われたらな! ずるいよ小次郎!
そしてエリナちゃん…ホント大人だよ…エリナと小次郎のやりとりもっと見たかった。メル友やってたみたいだから、結構交流あったんだろうけど、見える場面ではそんなに会ってないからなー。
エリナ、お兄ちゃんには兄より小次郎が好きとか言ってたんですね。
しかしエリナが嬉しそうだからいいか、と思ったようだけど素性気にならなかったのかな武蔵。
エリナ、名前も言わなかったみたいなのに。

全13話で綺麗にまとまってテンポ良かったと思います、キャラはもうちょい減らして欲しいけど、原作ものだしな…。死よりも大怪我リタイアの方が良かったけど、それも原作で死ぬんだしな…。




あ、夜はレンタルショップ行ってきました。
手紙出し忘れてたのに気付いて外出るついでだったんですが。
帰って来たゴセイジャーあった…!
まだ最新作だからすぐには借りられないかなーと思ってたのに。
次来たときある保障がないのでもうとっとと借りといた。
いずれ超全集は買うとは思うんだけどね…。

ついでに村井さんの出てるホラーも。
やっぱりホラーの棚には普通にあった。
久々にこう、戦隊ライダー以外をいろいろ見るのが楽しいです。
目当てがないとどうにも動けないんだけど。
結局風魔の小次郎気に入る辺り、自分が好きなのはそっち方面だなーと思うけど、よく考えたら普通のドラマや映画そもそも見ること少ないんだった。
役者目当てで見たトリックやごくせんは面白かったしなぁ。
ちゃんと見れば面白いものいっぱいあるのはわかってる…。

今日は見る時間なかったので明日以降。ゴセイは2泊3日だから早く見ないと。
とりあえず…7月までにはオーズ見始めたい!



2011年06月25日(土) 風魔の小次郎

風魔の小次郎届きました。ドラマの。
時間差で頼んでるのに何で一緒にくるんだ。
頼んだの、一日以上間が空いてたのになぁ。
ああ、中古と新品混じってるからか。

そして中古の方のDVDがね…途中で映像が止まる。
何度やっても止まる。
その次の話も止まる。
メイキングも止まる。
何これ傷でもついてんのか!
別のデッキでも一向に読み込んでくれない事態でしたが、何とかパソコンでは見れました。
パソコンで見ると見辛いから嫌なんだけどな…。
画面が黒いと部屋の中とか映っちゃうし。
あと早送り巻き戻しがし辛い。

そんなこんなで見るのに苦労しちゃったのでとりあえず途中まで。


風魔の小次郎。
一応主演をやってるのがディケイドのユウスケ、ですが。
他にもちらほら。
見てる間はっきりわかったのは2人だけでしたが!
後で調べたらいろいろと…。
とりあえずまとめてみた。

小次郎…ユウスケ(ディケイド)、鈴木刑事(電キバ)
竜魔…アド(セイザーX)、バリゾーグ(ゴーカイ)
麗羅…カズマ(ディケイド)
武蔵…孤門(ネクサス)
壬生…北崎(555)
白虎…真墨(ボウケンジャー)

で、いいのかな?
あと私は見てないけど牙狼とか超電王とかレスキューとか。
1話ゲストだと他にもちらほら…覚えてないなぁ。
真墨はさすがにすぐわかったし、アドは、アド自体覚えてなかったけど顔は覚えてた。
カズマは…言われてみれば顔まんまなんだけど、全然わからんかった…! キャラが違い過ぎる…!
孤門もなぁ…ああ確かに、と思ったけど、孤門自体忘れてた…。メイキングで見た役者さんは孤門っぽかった。ああ、笑顔あんまないからな武蔵…。
個人的に北崎が一番の衝撃。えええ、あれ、北崎さん…!?
ファイズのときは少年ってイメージ強かったからな…そうか大人になったんだな…。
よく考えたら北崎さんの顔もよく思い出せない。服と髪形でインパクトが。

しかし19人ものイケメンがわちゃわちゃやってると、顔の区別がつきませんね!
双子役、実際の双子がやってて、でも似てない双子と言われてるらしいですがわかりません。
いや、並ぶと違うのわかるけど、正直兜丸と霧風も含めてわかんない。
顔覚えてないんだなつまり…。

夜叉側はもっと酷いなー。持ってるものとか髪形で区別、がメイキング映像だと無理!
特に1巻の、撮影開始前のメイキングとかね!
村井さん、昔はあんなに髪長かったんだなぁ。最初わかんなかったよ。どこに居るんだろうと思ってた。
髪長いし一人小さいから女の子がいるのかと…。


中身も面白かったです。いろいろネタバレ仕入れてから見たんだけど。
お調子者で実力者な小次郎が、もう既に私のツボ過ぎる…!
記憶力とか、そっち方面の能力もあるとか…!
最初演技にびっくりしましたがね! いや、こう、村井さんだから安心してた。そうか、ドラマデビュー作なんだよな…。でもコミカル演技は上手い。全体的に芝居がコントの気がするけど。
演技があれなのは全体的にそうでしたが、みんな味はあるなぁ。
姫子ちゃんいいキャラだ…。夜叉姫の顔好きだ。
蘭子がたまに可愛いとこ出すのもいい。演技があれだから途端に浮くけど。
いやーん、はキャラのせいで棒読み演技なのかホントに棒読みなのかさっぱりわからない!

そういえばこれ、私は原作は知らないんですが、かなり古いものなんですよね。
感想とか原作の説明とか、いろいろ情報得てから見たんだけど。舞台はしっかり現代で携帯使うけど、主人公は裸学ラン…いや、別に昔も現実には居ないか、あれ。
携帯は知らないけど、凄い細かく現代情報は入ってるよなぁ小次郎。
携帯はまあ、実際触って使ったことなかったってことかなぁ。

あ、木刀で足貫かれたのびっくりしました。
あれは…あれはリアルに怖い。
助けに来た風魔一同にもびっくりしましたが。
夜叉8人とかいきなり揃ったのもそうだけど、いっぺんにずらっと出すから覚えらんないよ!

風魔の仲の良さが楽しいです。何だこの団らん。
兄ちゃんたちになんだかんだ可愛がられてる小次郎いいなぁ。
あそこで未熟者と見下されてたら私は駄目なんですが、実力は認めてる感じあるしね。
性格的なあれは確かに問題点だろうし。
あ、小次郎が結構素直なとこは素直なのも良かった。兄ちゃんたちの前の小次郎可愛い…。それなりに懐いてる感じが。

夜叉はよくわかりません。誰が誰なのか…。いや、見分けがつかないわけじゃなくキャラ的に、誰がどういうタイプなのか…。
あの台詞は誰が言ってこの台詞は誰が言ったっけ、ということになる、だから人数多過ぎるんだ…!

そういや琳彪出たとき、おおかっこいい、と思ったのにすぐやられて呆然としました。え、死ぬの。
最初の敵が死んだときもそうだったけど、こう、人がホントに死ぬんだなと…。大怪我で脱落、とかじゃ駄目なのか。
人死に出るとシリアスにならざるを得ないからなぁ。
楽しくお調子者やってんのがいい…。


そんな感じです。
しかし小次郎、腹筋凄いな…。ああいう役だからなぁ。鍛えてんだろうなぁ。細身なせいで目立つ。いや、常に見せてるからだけど。
あ、メイキングは舞台裏(?)の奴しか見てないです。
座談会と兜丸劇場はどうするかな…。
メイキング見てても思ったけど、役者さんは笑い取ろうとしなくていい…面白いならいいけどさ…。

お笑い番組ですら無茶振りとか嫌いです。上手く返せてないなら放送するなと思ってしまう。
滑ってるとこ見るの嫌なんだよ…!



2011年06月24日(金) 見ようかどうか

家に帰ったら部屋に扇風機が置いてあった。まだつけてないけど。
会社もクーラー入るようになったし、一気に夏になったなー。

私の部屋は風通しがいいので、まだしばらくは扇風機なくても大丈夫だと思うけど…日中はきついかな。
まあ私は暑くなったら外出てバイク乗るけどね。
でも昼間はジャンバー着ててもじりじり肌が痛かったりする。


今日もレンタルショップ行ってみた。
村井さんのね。何か他に借りてみようかと。
船上ホラーものにしようかと思って行ったけど見当たらなかった…。
ドラマの欄になかったなーと思ったけど、違う、ホラー特集のとこ見るべきだったんだ今思い出した…。ひとりかくれんぼはそこから取ったのに。
恋愛ものドラマの棚までは見てたんだけどな…そういえばあの裏にもう一列あったんだった。
また後で行ってみようか。
ネットで評判見てもあんま出来は良くなさそうだけどなー。
探してる最中華鬼は見付けた。これはどうしようかな…。レビューとかで丁寧なあらすじ説明あって、それと予告編でもうお腹いっぱいな感じするけど。
見ててしんどくないかな…ヒロインが不幸なのはなー。
村井さん以外にも何人か知ってる人が出てますね。男連中だけかと思ったら別のヒロインにゴーオンイエローの名が…。でもこっちも不幸そうだ。

あんまり誰かが悲しんだり辛い思いしたりするのは駄目なんですよね。
昔、家なき子を見て1話途中で限界迎えちゃったぐらい。
いじめっこ出てくるだけでもう駄目という。
最終的に救われるのでも、それまでのストレスがこう。
それがホラーなら全然大丈夫なんだけどなー。
何でだろう。
ちなみに一番駄目なのは誰かが恥かく類です。
その恥ずかしさに共感しちゃうようなのが一番駄目。
「うわぁ、あれは恥ずかしいだろうなぁ」とか思っちゃう奴。
見てる方が凄い辛い。目そらしたくなる。
私、単純にリアルな話駄目なんだろうか…。

とりあえず風魔のDVDは買った。

ゴセイジャー超全集も欲しいけど金がないよ!

DVDの中身が面白いといいんだけどなー。
やっぱり揃えたいのでいつか買うと思うけど。
…いつか、で買えるよね?
シンケンが今から買えたしね…?

買えなくなって高騰したら困るなー。



2011年06月23日(木) 時間が

暑いな…!

天気崩れるって言ってたけど、全然だった。でも週末は崩れる…のか?
もう当てになんないな天気予報…。


夜中にバイクで走ってたら港近くでカニが道路横切ってた。
信号待ちしてるときだったので、早く行ってくれないと踏んじゃうなぁと思うのにのたのた歩く。
青になったとき、ぎりぎり避けられる位置だったのでそのまま行ったらカニが凄い速さで逃げ出した。その速度で走れるならとっとと行け…!

そういや前に亀が道路横切ってて進めなかったことあったなぁ。あのときは車だったから…。



昨日今日とやってる作業が進みません。
まあ作業してる時間より他のもの見てる時間が圧倒的に長いですが。
オーズはもうちょい後にしよう…。
戦隊とライダーはどうにも切り替えが上手く行かない。
あとネタバレ頑張って避けてるせいか、逆に特に惹かれるものもないという。
オーズってどんなライダーかさっぱりわかんないやそういえば!
何かメダルとか聞いたことはある。
きっと面白いとは思ってる。




ところで祖母が買って来てちょっとずつ読んでた学校の怪談読み終わりました。
短編集は気軽に読めていいですね。
怖い話ばっかなんだけど、案内人が可愛い。いいキャラしてるなぁ、みんな。

この間からついでにとんちんかんも読み返し始めてるのでこれからこっちかな。
こんなんばっかしてるから。
しかしとんちんかん、ホント破れてるページ多くてきつい。
あまりに酷い奴は新しく買おうかな…って今売ってるのかな…。
文庫版はいろいろ変わってるらしいからなぁ。



2011年06月21日(火) ひとりかくれんぼ

今日は暑いなー。
ようやく夏っぽい!
久々に綺麗に晴れたので外走ってました、ようやくガソリン入れられた…。
窓もドアも全開に出来るっていいな。玄関前で外の音もよく聞こえるからうるさいんだけど。


朝はひとりかくれんぼ見てました。
これは新劇場版という奴みたいですね。

ひとりかくれんぼの大雑把なやり方はネットで昔読んだことあるけど、あれは何も出なくてもやってること自体が怖いと思います。淡々とやってもつまんないだろうし。
しかし役柄上とはいえ人形蹴ったり投げたり包丁刺したりしなきゃいけないのはきついなーとか思ってしまう。

まあそういう視点はなるべく排除して真面目に見ようと思ったんですが、いやぁ、これ真面目に見てもあんま怖くないんじゃ…。
一個一個の演出は丁寧にホラーっぽい感じでやってる気がするけど、話全体の流れがなぁ。
二つの呪いが同時進行してるんだろうけど、そのせいで視点もあっちこっちいって集中出来ないし。

あと私、どうも恐怖の対象が人間体で出てくると冷めちゃうようです。
不気味な格好や表情した人間が這いずってくる、と言うのがどうも怖いと思えない。
手だけでありえない速度で追ってきたらめっちゃ怖いけど。
っていうかそもそも恐怖の対象って見えない方が怖いのかなぁ、私は。
ああ、結局人間だと思っちゃうからかな…。そいつが刃物持ってたら怖いと思うしな…。

それから明かりね。
しょうがないんだろうけど、本来真っ暗なはずの場所がすげぇ明るく見えてこう。
懐中電灯使わなくても見えるだろ、みたいな。
勿論登場人物にとっては真っ暗だというのはわかってるんですけどね…!

うん、もうこんなことばっか気になるから駄目なんだなぁ、やっぱ。
あ、相馬さんは何か暗めのぼそぼそ喋ってる感じの役でした。
相馬さんはブログの写真とかでそろそろ相馬さんとして見慣れてたからいいけど、そうじゃなかったら源太だとはわかんなかった気がする。
源太が絶対しない表情だしなぁ。
怯えるときだって源太はコミカルにやってるしね。
悲鳴や絶叫は良かったな…。




ああ、それにしても夜になると窓からいい風が。
夏だー。夏はいいなー。虫がうざいけど。
そして明日からまた天気崩れるみたいだけど。
あ、今日はオーズ見れませんでした。
休みの日って気付けば時間経ってるな!
平日の方が時間を有効に使おうと頑張ってる気がする。



2011年06月20日(月) レンタル

雨と雷の音がうるさい。

今日はやろうやろうと思って後回しにしてたことをやり始めてみたけど進まなかった。
まあそんな気はした。

そして明日は休みなのでレンタルショップに行こうと思ってたんですが、夜の時間が中途半端だったので結局今日行って来た。

久々にね。
特撮役者の別出演番組見よう、と。
いやまあ、テニミュとか見てたけど!

目当ては風魔の小次郎。
ディケイドのユウスケが主演の奴です。他にもいろいろ居るみたいですが。
が、探しても見付からない。
普段特撮以外見ないので(というか、あれも特撮だろうか)、どこに何があるかわからないまま探し回り、疲れて友人にメールしてみたら検索すればと言われてしまった。
検索とか出来るんですね! 全然知らなかった。探してみたら確かに店内にそれらしい機械が。

そしてレンタルDVDで検索したところ…ヒットなし。
あれええ。
在庫がないとかじゃなくてタイトル自体ヒットしないんだけど…。
レンタルビデオでは引っかかったけど、あれはアニメかな。どっちにしろこっちも在庫なしだった。
どこにも入荷がないのかな…そんなマイナーなもんなのか、あれ。

とりあえず探し回ってるときについでに見つけた「ひとりかくれんぼ」は借りてきました。
こっちはシンケンゴールド出てる奴。
タンブリングも借りようかと思ったんですが、何話に出てるのかよくわからなかったので止めといた。
5話、7話、9話、10話かな。舞台版もレンタルあるのかなぁ…。TSUTAYAであるみたいだけど、検索しても○も×も表示されやしない。
しかし舞台のDVDとかどこに置いてるもんなのかな。

追いたい人がはっきりしてますね。
昔はこれでVシネ系よく見たんだよなぁ。
圧倒的に福田さん(グリーンレーサー)だったな…福田さん今何してるのかな…。

帰って来た時間が12時前という微妙な時間だったので、とりあえずひとりかくれんぼは明日回し。
大雨降ってて雷鳴ってる夜中で、家に一人きりという絶好のシチュエーションの気はするんだけど。
まあ別に怖い方向に気持ち盛り上げてもね…。


そしてだらだらしてたら時間が。
お風呂沸かすの面倒くさいな…ちょっと寒いけどシャワーでいいかな…。

雨続きでずっと肌寒いです。
蒸し暑いんでもいいから、もうきっぱり暑くなってくれ…。
雨が降るのはウチの地方には良いことですが、ダムいっぱいのときに降っても意味ないんだよ…!



2011年06月19日(日) ファイブマン

ファイブマン視聴終了ー!


制覇、と言えないのが相変わらず悲しいです。2話見逃しかぁ。
一年分録画続けるって大変ですねホント…。

最後はさすがに一気に見たいと思ってたので日曜でちょうど良かったです。
雨で外出られなかったしね…今日はバイクのガソリン入れに行く予定だったのに。
まあ車では出たけど。

見終わったのでようやくいろいろ調べようとWikiとか見ました。
今まではネタバレ防ぐために見なかったわけですが。
いやぁ、ファイブマンって結構新たな挑戦とかあった奴なんですね。
順番通り見てないからその辺わかんなかった。
変身後本名で呼び合ったりロボ戦で変身解けたりするの初めてだったのか…。
生身運転はホント多いなとは思ってました、あれは燃える。
現在まで続いた戦隊の中でもかなり多い方なんじゃないかなぁ。

そして個人的に物凄い衝撃受けたこと。
シュバリエ(役)=フラッシュマンのダイ(役)、って、えええええ!
ちょっ、あれ、目元似てるとまで思ってたのに全く気付いてなかった、って、ええええええ!
いや、うん、メイクといたとき似てるとは確かに思った、けどそれまでのイメージで!
あれがダイだなんて思うかああ!
わかっても一致しないよ…!

あ、あと全員の年齢は公式にあるんですね。文矢とレミが20歳…だよねぇ。やっぱそうなるよねぇ。飛び級でもしたのか。
健の役者はやっぱり文矢より年下かぁ。そんな気はしてた。
レミの役者はJAEの人ですか。よく動いてたもんなぁ。



そしてとりあえずハリケン28話とか見返してみました。
学兄が出てた回ですね。
ああ、これかぁ。これは…これは知っててもわからない…! いや、顔も声もそうなんだけど…違い過ぎる…!
ファイブマンからだと年数も経ってるもんなぁ。

あとブルースワットにも出てたのか。健はオーレン、レミはカクレンに出てるのかー。
これもまた今度見たいな。
ターボにも出てる…。見る順番がばらばらだから反応する部分がおかしくなるんだよな…。


さて…次はオーズかな。
また順番ばらばらな。
明日か…明後日には視聴開始予定。
オーズはネタバレ入りやすそうなのでなるべく急いで追いつきたいところです。


ところで、風邪はもう治ったはずなんですが、声がずっとおかしいまんまです。
あれぇ、もうホントこの声で固定されてるのか…一言二言ならともかく、長く喋ると違和感がある。
治ってくれるかなぁ、これ…。
その内治ったのか慣れたのかわかんなくなりそうだ。



2011年06月18日(土) 絶チル/時代

仕事中眠いのはいつものことだけど、帰ってからも眠いと辛い。
夕食後、気付けば座椅子で寝てました。



アマゾンから何か届いたから何かと思えば絶チルだった。
そういや予約してたっけ。
特典付とか、もう本屋で探すの面倒で。
中身は読んだけど…いやぁ、賢木先生の扱いが悲しいなぁ。
というかもう恋愛ネタはそろそろ辛いなぁ。
ここからが本番なんだろうけど。
別の問題児世話することになる皆本は面白そうだけど、さてどうなるのか。
っていうか賢木はホント…もうちょい医者としてこう…出番増え過ぎだよ…!

特典のドラマCDはまだ聞いてないです。っていうかもう嫌な予感しかしないんだけど、これ!
聞くの怖い。
ので聞かない。

まあ元々ドラマCDとか基本聞かないから…。
何か今後絶チルにまた気持ちが盛り上がったときに聞くんだろうと思う。



ファイブマンは寝てたせいもあって1話しか見れなかった。
明日は休みだし、もうちょい進むかな。
明日明後日辺りで見終わるかなぁ。


しかし恋愛話というか、デートとか見てると、ホント時代が違うなぁと実感する。
っていうかこの頃はこれが普通だったのか、当時でもこれはツッコミどころなのか、ってこと結構多いです古いもの見てると!
流行ってちょっと古くなるとネタにしかならないもんね…。
特にこう、服装が。
普段着は別にそれほど何か思わないのに、オシャレした途端「古っ」ってなる。
今の戦隊もいずれそうなるのかなぁ。
オシャレがよくわからない。
80年代ははっきり古いと感じるけど、90年代以降はどんな感じなのか。
戦隊はジャケット増えて来たしな…。
ライダーは私服だけど…何かあんまり変わらない気がするなぁ、ずっと。
ああ、キバではずっと古いオシャレ見てたな…でもあれは好きだったな…。
ファイブマンより古いはずだけど。


かっこいいとか可愛いの基準って個人差あるけど、世間一般のそれすら時代によって大きく変わるから難しい。
ファイブマン辺りだと、もう自分も物心はついてる年代だから余計にどう判断していいのやら。
あれ、もう平成に入ってからの話なんだよね…。



2011年06月17日(金) 知名度とパンフ

毎日眠い。仕事中のみ。



ゴーカイ映画とこの間のファイブマン見て思ったこと。

戦隊の知名度ってどうなってるんだろう。

実際の世間の、じゃなく戦隊の世界観の中でね。
ゴーカイでは完全に全戦隊が世間に認識されてるようだけど。
実際人知れずやってる人たちも多いよね。
ゴセイジャーとか記憶消しちゃうんだもんなぁ。
あれ、そういやハリケンもそうだっけ。何か黒子が記憶消して…ん? どうだっけ。
うわ、覚えてない。

ほとんど世間の人に見られてないのにやたら認識されてることもあるなぁ。
ファイブマンとか最初戸惑ったその辺!
でもロボとか出てたらそりゃ完全に戦ってる奴らがいることはわかりますね。
ファイブマンでは街中で戦ってることないけど。
ビルの間で戦ってるのもジェットマン以降ぐらいなのかな。
毎回どこだかわからない山のある平地に居るよね。
ゴセイジャーだと、そもそも敵の存在を人々は認識してないんだろうか。

シンケンとかどうなんだろうな…元の友人とかとの交流完全に断ってる割に正体隠してるわけでもないしなぁ。
めちゃくちゃ本名名乗ってるし。
看護師さんがシンケンジャーに会いに来るって流れあったけど、あの時点でシンケンジャーのことはちゃんと知ってたんでしょうか。
シンケンは一般人との関わりがあんまないからわかりにくい。
外道衆という存在、それと戦う存在、ぐらいはやっぱ認識されてるんですよね。

そういやメガレンとか正体知られたあとはどんな風になってたんだろうなぁ。
マスコミインタビューとか現実的に考えたらありそうだよね。
カーレンは、結局市太郎以外には知られなかったんだっけ。
マスコミが動いてる戦隊と動いてない戦隊と居るからな…。

ゴーカイは完全なパラレルだけど、それぞれの戦隊がちゃんと認識されてる世界ってのは面白いですよね。
この辺もっと考えてみたいなぁ…。

こういうこと思うのは寝る前なので大体時間がない。



そういやゴーカイ映画のパンフ、いまだ全部は読んでないんですが、この間指摘があったときちょっと読んで。
敵役、曽我さんが生きてれば曽我さんにお願いしたかったというの聞いて、ああそれ見たかったと思ってしまった。
黒十字軍で、やっぱ最初の戦隊の敵か、とか思ってたけど、彼女が出てればそれ以外ありえないと思っただろうなぁ。
私のイメージだとやっぱバンドーラさま。
へドリアン女王も見てるかな一応…? サンバルカンで。
スカパーの東映チャンネルで、それとは違う魔女っぽいのも見たことある、あれ何だったんだろう。5年3組とか何とか。

あと望の映画での年齢ってはっきり出てたんですね…。中2かぁ。
ゴセイジャー当時小4だったんですよね。はっきり出たなぁ、世代。


パンフはまだ手元にあるので気が向いたときにちょこちょこ読む方向です。
元々パンフとかインタビューとかはあんまり見ないタイプです。
終わった作品ならまだいいんですが、リアルタイムのものだからね…。
特に役者インタビューは避けたいです。
「キャラ」じゃなく「役者」として見るようになっちゃうと楽しめないというか、楽しみ方が変わってきてしまう。

私はホラー映画とか、役者が今どうやってるとか、このシーン、カメラやスタッフがここにいて、とか考えちゃってどうにも入り込めないので、特撮ではそうなりたくない、ホント!
メイキングとか見ちゃうとどうしてもそういう意識は出ちゃうんですけどね。



2011年06月16日(木) ボウケン/ファイブマン

首が痛い。いや、肩か?
とにかく痛い。

今日は一日雨で寒い。長袖出してきたよ、もう薄着で震えるの嫌だからね!


親に頼まれた作業をやってる間、何となくボウケンジャーのDVD流してました。
適当に選んだ回が32話だった。ボウケン学校の回ですね。ああ、これ大好きだった。
好きだった分、内容はほぼ覚えてた、けど蒼太ってこんなにかっこ良かったかな…!
元々ボウケンは、最初から蒼太に注目してたけど、いまいちこれってのがなかったんだよなぁ。キャラ的には自分好みのはずなんだけど。
でも今見たら普通にかっこいいと思った。っていうかボウケンジャーってこんなに仲良かったっけ…何だ、可愛いなみんな…。
ちょっと見直そうかなぁ。
見返したら物凄い蒼太に注目しそうな予感がする。
ああ、でも蒼太って普通にかっこ良くて、私の中でかっこいいだけで終わっちゃったってのもあるのかなぁ。
ボウケン見てた当時の気持ちが全く思い出せない。
感想でも読み返すか。
さくらさんが素敵だったのはよく覚えてる。



ファイブマンは2話。
ファイブマンも偽者話あったのかー。これもまた偽者だから何なんだって話ですが。でも敵さんたちの素の顔が見れるのは好き。シュバリエの顔が結構好みだった。
目元の笑いじわ好きなのかもしれない。
それで思い出すのはディケイドのユウスケとフラッシュマンのダイ。うん、どっちも好きだ。

それにしてもファイブマン、残り10話だと…全然そんな気がしない…。
えええ、まだ全然見た気がしないよ…! 今のペースだとあと一週間ほどで見終わるのか…そうか…。
何か…何か物足りない…!
まあそれは最後まで見てから言うことですが。


ああ、この調子だと6月にはオーズに入れるかなぁ。
オーズ、録り逃した回とかなかったっけ、大丈夫だっけ。
映画までにはオーズも追いつきたい。ので、Wは一旦飛ばします、まあDVD友人に貸し出してるしね。
ネタバレ考えるとライダーも近年分はとっとと制覇しときたいんだけどね!

オーズ終わったら次は何かな、いつまで経っても終わらないな!



2011年06月15日(水) ゲーム機/ダビング/ファイブマン

ビデオのDVDへのダビング作業。
かなり進んで、テレビ下の台のビデオが綺麗になくなりました。
ので、代わりにその中にゲーム機押し込み。
PS1、PS2、PS3、Wii。
これでゲーム機が埃まみれにならずに済みます。
そして多分今後触れる機会が減った気がします。
仕舞っちゃうと取り出すの面倒くさいよね…。
まだキャサリンはバーのゲーム途中までしかやってないからやりたい気持ちはあるんだけど。
PSPはまだ手元にある…DSは微妙に遠い。
どっちもケースに入れてるけど、携帯ゲーム機はまだやりやすい気はします。
それでも当分…しないだろうなぁ。
ちょっと特撮に戻るタイミングずれてたらPS3は買ってなかったな、間違いなく。


ビデオダビング作業は、DVD-Rが尽きたので一旦終了かな。
燃えるお兄さんとかついでにとんちんかんとか懐かしいものダビング。
小学校頃見てたんだよなぁ、これ。
まあスカパーでやってたの録った分なんだけどね!
いや、懐かしくてつい。
燃えるお兄さんはアニメから入ったせいもあって、初めて原作読んだときはちょっと引いちゃった覚えがある。
ついでにとんちんかんは、編集中ちらちら見て、原作の方読みたくなった。
多分初めて買った漫画単行本じゃないかなぁ、ついでにとんちんかん。
昔行き着けだったお好み焼き屋に全巻置いてあったんですよね。
子どもが読むものそれぐらいしかなくて、いつもそれ読んでた。

とりあえず原作読み始めた。
面白いなぁ…。しかし当時はわからなかった下ネタが今だとよくわかるなぁ…。

子どもの頃買った本なので表紙はないし破れてるページ多いし落書きだらけです。
本はもっと大事に扱え当時の私。




ファイブマンは2話。
ファイブマンにも入替え話あったんだなー。
しかし入れ替わってるから何なんだって言うぐらい大して問題起きてないな!
着替えだの風呂だのの前段階だしなぁ。
でもあの2人だとそれぐらい気にしないんだろうか、いや、さすがに気にするんだろうか。
この話の最後の兄弟いちゃいちゃは良かった、もっとそういうのいっぱいやってくれ!

どうでもいいけど、健が次男というのをたまに忘れそうになります。
いや、見た目が何か幼いというかさ…。
数美の裏切り話のとき、数美が2番目の方がしっくりきたな、と思ってしまった。
数美やお母さんの凄くお姉さんっぽい見た目が好きです。
実際の役者さんたちはいくつなんだろうなぁ。


敵データまとめ、何かもうよくわかんなくなってきました。
記憶じゃ無理なのでWiki頼るけど、こう、はっきり分類しにくいものも多いですね。
ボウケンジャーのカオスっぷりはもう仕方ないですが。でも敵はまとめてネガティブ、でしたね、そういえば。
ガジャ、忍者、竜人、という認識だった。名前なんか覚えてないな…。シズカちゃんは覚えてるけど。

敵の基地というか本拠地まとめてて、ゴセイの幽魔獣とかどうしようかと思った。
基地って言われると外、としか思いつかない、彼らいつもどこにいるんだ。

敵の名前はいい加減覚えるようにしたいところです。
感想書くとき困る。
戦隊の方は最悪色でもいいけどね!



2011年06月14日(火) ゴーカイとか

病院で貰った薬は飲み終わったけど、まだ完全回復とはいかないなぁ…。
声はましになったかな。もう何かよくわかんなくなってきた。


ゴーカイ映画の感想に追記。
ゴセイジャーが変身できたのは天使だからなんですね!
パンフ、まだ全部読んでなかった、情報ありがとうございます!
ロボは壊滅しててズバーンが奇跡的に残ったと聞いてニンジャマン大丈夫なんだろうかと思ってしまった、ダイゴヨウやデータスも大丈夫かな!
ダイゴヨウとか、源太がモヂカラ失ってたら直せないよね。

レジェンド大戦や、今回の映画のことはいろいろ妄想しがいあるけど、やっぱ戦う力を失った結末が寂しいなぁ。
ゴーカイ本編の最後には力戻ってくれるんじゃないかと思ってるけど、どうなんだろう!

ゴーカイに関しては今はあんまり妄想しないようにしてます、本編で待ちたい。
まあ6人目はホント待ちきれないんですが…17話もう一回見ちゃろうか。


ファイブマンは2話。
ちょっとずつ見てるからあんま意識しなかったけど、結構進んでるんだなぁ。そりゃ幹部交代あってもおかしくないのか…。

今ちょっと、自分用データとして敵の組織名とか基地名とか雑魚兵名とかまとめてるんだけど、ボスや幹部が途中交代する戦隊多いから、どうまとめていいか迷うな。

敵の名前ってすぐ忘れちゃうんですよね。特にちゃんと名前呼ばれないボス。
あと雑魚兵はそもそも何て名前なのかが聞いててもよくわからないという。

…まあ味方側でも結構忘れてる。こっちもまとめとこうかなぁ。
こっちはどこかにありそうだけどな…。



2011年06月13日(月) ゴーカイ/怪談

ようやく会社の制服衣替え。でもまだ暑いって感じにはならないなぁ。
この季節は紙がまるまっちゃうのがホント困ります。
プリントした紙が綺麗に揃わない…。
何とかならないのかな、あれ。


ゴーカイ映画と17話感想UP。
何か時間かかってしまった。
メモ取ってなかったから17話はもう1回見て書いたよ!
ついでに名乗りのときの台詞全部書き取ってみた。
6人目の喋りというか、演技好きだなぁ。あの裏返った感じ。
しかし動きは源太にしか見えない。
もしルカさんが可愛がってくれたりしたら6人目に落ちる気がします。
既に一番心惹かれてるけどね!
とりあえず今回はマーベラスかっこ良かった、殿下可愛かった。
爽やかマーベラスはあれはあれでありじゃないかと思った…。

私にとって戦隊は6人目が出てきてからが本番なところがあるので、これからが楽しみでもあり怖くもあります、どうなるのかな…!



あれ、もう今日が終わる。何でこんなに時間経ってるんだ。


あ、祖母が買ってきた学校の怪談って漫画読んでたせいか。
短編集なのにちょっと手に取るとついつい読んでしまう。
ほぼ知ってる話って感じなんですけどね。

こういう怪談系は子どもの頃よく読んでたなぁ。八雲くんとか記憶に残ってる。八雲くんはかっこ良かった。
あとぬ〜べ〜か…。アウターゾーンもある意味そうかなぁ。
ぬ〜べ〜やアウターゾーンは少年漫画だからか、ちゃんと解決するのがいいなぁと思います。
アウターゾーンとか普通なら怖いオチつくところをハッピーエンドにしてくれるのがありがたい。

しかし古い怪談話は、現代には合わないんだなぁとは思います。昔の話、としてしか出来ないよね。
今読んでる漫画は、小学生が携帯持ってたり、やってるゲームがプレステだったりするのが何か新鮮。
怪談の舞台になる学校ってやっぱ古いイメージだもんなぁ。
ああ、でもゲームや携帯が絡む怪談は現代っぽいですね。
新たな怪談も生まれてる。

…うん、でもこれはもうちょっと暑くなってから読むべきだな。



2011年06月12日(日) 映画と17話は見た

余裕持って家を出たら余裕ありすぎた気がする映画館。
朝早いと道は空いてるなー、さすがに。

今日の流れ。
ゴーカイ映画→カラオケ→ゴーカイ17話→ゴーカイ映画パンフおまけのDVD→デカVSアバ

というわけで映画見てきました!
終わったあと友人とずっと話してたけど、すでにいろいろ思い出せない。
いやぁ、もう凄かった。
感想途中まで書いたけど、今日中にアップ出来る気がしない。明日になると更に忘れてるのに!
もう1回見に行くかどうかが悩みどころです。

映画、いつもは買わないパンフレットとか買いましたよ。DVD付は友人が買ったので通常版。表紙違うんですね、それぞれ。
パンフはまだ全部読んでませんが、いやぁ、楽しい…。
そしてパンフと一緒に売ってたメタルチャームコレクションなるものを…6個!
ランダムとか言われたらね。何がくるか楽しみたいじゃないですか。
最初1個お試しで買って…追加でやっぱあと5個、みたいな。

当たった奴。


バトルフィーバー、マスクマン、ファイブマン、カーレンジャー、ギンガマン、ガオレンジャーですね。
個人的にカーレンが大当たり。好きな戦隊ってのも勿論だけど、こう、マークのイメージと見栄えがこう。ギンガマンとかあんまこういうマークのイメージないなぁ。ガオレンも。
マスクマンのはデザイン的には好きです、まだマスクマン見てないけど。
もう1回映画行ったら2〜3個追加で買っちゃいそうだな、何か!
友人も6個買ったんですが、同じ箱から取られてたせいかだぶりませんでした。1個シークレットがあるけど…これ多分35のマークだよね…?


カラオケではもう、映画で役者の出てた戦隊とか出てた役のキャラソンとか歌いまくりました。まだ喉治ってないんですけどね。


で、帰ってから見た17話ですが…これも最高過ぎてまた…!
ホント頭が追いつかないというか、もう疲れたよ今日は…!
映画も17話も、感想は明日になると思います。
17話、映画の後に見てホント正解だったなー。時系列的に17話の前に入るとは聞いてたけど、あそこまで明確に繋がってるとは思わなかった…!
本来の映画放送日考えると…映画見る人は見たあとぐらいだったのかなぁ…。
あとデカVSアバ見たのは17話後の予告のせいです、うん。

しかし友人と話してて思うのは、人によってホント見てるところ、記憶に留めてるところが違うんだなということ…。
友人とは同じ戦隊見て来てるのにいろいろ食い違いが起こって面白い。
見始めて結構長いもんなぁ。
忘れる忘れる。

映画ってメモ取れないのが辛いな…!



2011年06月11日(土) ダビング/お約束ネタ

体調は大分回復。
あとは咳と鼻水だけど、これも回復してきたかな…。
ただ声だけはずっとおかしい。喉痛めちゃってるのかな…痛くはないんだけど。


シャンゼのダビング、やっぱり途中抜けてる回があって、どうも特撮ビデオのダビングがすっきりいかないので一旦止めました。
とにかく古いビデオから捨てていこうと取り出したのは小学校低学年の頃、親が撮った私や弟のビデオ。
弟の幼稚園のクリスマス会や私の小学校の音楽会の録画で、これが結構楽しい。
小さい子どもの声や動きって何でこう可愛いんだろうな!
親は私ばっか映してないでちゃんと舞台全部撮って欲しいと思う。

幼稚園のビデオでは従妹も映ってたんですが、踊りの振り付けで最後にスカートめくってお尻向けるとことかあって、こういうの今じゃ出来ないのかなぁとか思ったり。
あ、スカートの下は全員タイツでしたが。
あと従妹は全く振り付け覚えてなくて隣の子見ながらワンテンポ遅れで踊ってた。やたら完璧に踊る子と全く踊る気ない子と居るよね、こういうの。
私は歌と踊りは完璧にやってましたが完全に無表情で、もっと楽しめ、と思ってしまった。いや、楽しんでるんだけどね…あんま表情でない子だったから…。あとどこを見てるんだ私は。ノリノリで腰振ってるのに顔が無表情なのが怖いよ私。

しかし古いビデオだけあって映像が…。一度テープがデッキに絡まってどうしようかと思いました。引っ張ったら切れずに何とか取り出せましたが。
蓋開けて飛び出しちゃったテープを巻いて…何かこの行動が懐かしい…。

この古いビデオ、私や弟の映像のあとに普通のテレビ番組の録画も入ってたんですが、延々ニュースだ…。これの前に目当ての番組あってそのまま続けて録画してたのかな。
早送りしながらだけど、桑田、水野、槙原の年俸交渉のニュースがあって、何となく時代がわかる。ああ、斎藤はまだ出てきてない辺りか。
CMも古いなぁ。ビデオデッキのCMとかしてるよ…!
何かこれ、捨てるの勿体ないけど、でもこんなの残すのもなぁ。



ファイブマンは今日は5話かな。
時間巻き戻す敵にゴセイジャー思い出した。こっちの方が先だけど。
戦隊見てるとこういうのよくありますね。お約束ネタってあるもんなぁ。
今度その辺まとめてみたいな。知ってる戦隊だけでも。
そのときどきの正義側の対応とかもね。
まあそもそも全部覚えてないんだけど。
時間巻き戻し、人格入替え、幼児化、人質、偽物、花嫁誘拐…。
しかし35戦隊中何個あればお約束ネタと言えるんだろう。
よく見るなーってネタでも毎年見るわけじゃないからね…。
人質ぐらいは毎年あるかなぁ。今度考えてみよう。


とりあえず明日は映画見てきますよ、199ヒーロー!
ゴーカイジャーは映画の後に見ることにします、いろいろ持っていかれそうだし! あと純粋に時間が。普通に起きてリアルタイムで見てもぎりぎり。
車がどれだけ混むかさっぱりわかんないからなぁ。



2011年06月09日(木) 寝る

やっぱり治ってなかったので午後から会社休んで病院へ。
2時に受付して診察が4時だった。相変わらず混んでるな、ここ!
まあその分いろいろ工夫されてて、受付時点で番号札渡されて、その番号までの待ち時間が常時オンラインチェック出来るという。
90分待ちって言われて家帰って1時間ぐらい本読んでチェックしたらまだ40分待ちだったよ。
しかし便利だな、これ。
ちなみに予約自体も最初からオンラインで出来るんですけどね。
子どもが多いので子どもの観察には良いですが、病院行くときは自分が結構それどころじゃないんだとよくわかった。
待合室でうとうとしてたら途中思い切り熟睡した…10分ぐらいだけど完全に寝てたな、あれ…。

とりあえず薬は貰ってきた…これで治るといいな。
今はそれより頭痛が酷いんですが。咳すると響く。
バファリンは一緒に飲んでも問題ないようだし、まあこれで。

ホント、ただの風邪だ2〜3日で治ると思ってたら…一週間も引きずることになるとは。
何だ。もう若くないのか。そういうことなのか。

体調崩したらとっとと病院行くべきですかね。
39度越えの熱のときはさすがにすぐ行ったけど…微熱程度だとどうしてもなー。

しかしやっぱりまともに動けないと時間が勿体無い。
やろうと思ってたこと、また寝る前になって思い出した…!
どこかにメモっとくべきなんだな。

確実にメモを見るのが寝る前になるけどな。


寝よう。



2011年06月08日(水) 咳が…

今日も咳で死にそうです。
喉痛いよ頭痛いよ…。
咳き込んで何度もえずく、を繰り返してるので苦しい。

明日の午前中には仕事のキリがつくだろうし、明日も続くようなら午後から病院行くかな…。
熱もないし体がだるいわけでもないと何となく病院って選択肢に入らないんだけど。

まあそんな中でもファイブマンはきっちり見てるぐらいのもんです。
ファイブマンって全48話なんですね。もう半分きたのか…。
何だか全然そんな気がしない…!
いや、まあ2話抜けてるんだけどね。
DVDに録画された話数は2話ずれたまんまです。おかしいな、どこで間違ってるんだろう。


あーもう、頭痛い。
寝よう…。寝て起きたら治ってるといいな…。



2011年06月07日(火) ファイブマン・アイキャッチ

咳が止まらないなー。咳のしすぎで頭が痛い。
喉の調子がまだ最悪です。
まあ少しずつ回復はしてる…はず。
熱は下がったのでとりあえず問題ない。


ファイブマン、今日は3話分。
何故か2話抜けてます。
21話って書いてるのに入ってるのが23話とか…どういうことだ…。
確認せず話数うってるからまあ間違えたんだろうけど、でも最終話まで順番通りあるんだよなぁ…どこかでだぶっちゃってるんだろうか。
まあのんびり見ながら確認していこうと思います。
新ロボ登場の後だし、飛ばして見てもそんなに不都合はない…と思いたい。
親の謎出てきてるのかな…。


ところでファイブマンってアイキャッチないんですね。
今のゴーカイジャーと同じで下にタイトルだけ出て切れる。
ゴーカイジャーではこれ、結構不便だったりします。
CMスキップして見てるからね…アイキャッチないと、微妙に行き過ぎてたりして。アイキャッチは少々過ぎちゃってもいいんだけどなぁ。
何でアイキャッチないんでしょうね。
ファイブマンの方はスカパー録画なのでそもそもCMは入ってないんですが。
何かこう、ここでCMって感じがしなくて!
やっぱ慣れてるものは欲しい。

あとアイキャッチってメールの着信音にちょうどいいと思ってるからこう。
母からのメールの着信音はワンピのアイキャッチです。
弟からのはルパンです。
友人からのを前はプリキュアにしてた。
今の携帯、ワンピとルパン以外入れてないからな…。ブザー音使ってる。
友人からのメールの聞き分けが出来ません。このブザー音誰のだっけ、みたいな。
いや、別に分ける必要もないんですけどね。

ファイブマン、やっぱ文矢はお調子者なのかなー。
文矢は割と個性がちゃんと出てる気がする、他のキャラ、やっぱまだわかんないよ…。健とか数美とかどういうキャラなの!
さすが教師というか、まあみんな優しいお兄さんお姉さんですね。



ダビング作業は飽きてきました。
しばらく中断。さて、半端な時間は何しよう。と、またシンケンジャーつけてたりする。



2011年06月06日(月) ダビング/ロボ戦

5倍速録画しちゃってどうしようもないと思ってたビデオ…別のデッキなら見れた…見れるのか…。
最初からこっち試してみれば良かったな…。
サンバルカン、どう見ても1本足りないと思ってたビデオ見付かりました、良かった良かった。
サンバルカンはまだ見てないからなー。
ゴーグルファイブは…何でないんだ…。
そしてそろそろDVD-Rが足りない。
ビデオ、もう見ることないだろうものはそのまま捨てちゃうか。
レンタルショップ行けばあるようなものはな…いいよな…。

いろいろ作業してるせいかファイブマン視聴の方がなかなか進みません。
まあのんびりいこう。
でもファイブマンのあとオーズにいく予定なんだよな…オーズは映画までに間に合うかなー。



ファイブマン見てて、地味だなーと思うのがロボ戦。
CGとか以前の問題で、こう昔のロボ戦ってBGMもなく、敵味方ほとんど喋らないんですよね。
もっと騒がしいロボ戦から入ったから、こういうの見ると古い戦隊だなーと思う。
でもいつまでだっけ、こういうの。
って今適当に確認してみたら、既にジェットマンでBGMついてるなー。
やっぱジェットマン以降かな大きく変わってきたの…。

最初にジュウレンジャー適当な回再生したんですが、コックピット内で変身せず気絶してるゴウシがシュールでした。そこだけ切り取るとね…!
あれは何話だ。32話か。
しかしバンドーラさまはいい味出してる。
ジュウレンも見直そうかな…。

DVDの中身、全部まとめて簡単に引っ張り出せたらいいのにな。
DVD入替えるの面倒です。
今いろいろダビング中だけど、ほとんど見ないんだろうなってのはわかる!



2011年06月05日(日) 風邪/お調子者

熱が下がらない。
微熱程度なので寝るのもなぁ。っていうか経験上、ここで寝たら確実に熱上がるんだよな何でかわかんないけど。

金土と毎食後市販の風邪薬飲んでたけど症状は悪くなる一方で一切改善されないという。
いや、喉の痛みは引いたか。
鼻水が酷いことになってるけど。
涙も出てきて、花粉症に近い症状になりつつあります、これちょうど去年の今の時期も同じことありましたね、そういえば。
涙と鼻水で頭痛くて熱っぽくて…ううん、この時期の何かの花粉に引っかかっちゃってるのかなぁ。
ホントいい加減…完全回復したい…。
治った瞬間別の風邪引くとかね…。

まあ今日はそんな中カラオケ行ったけどね!
先週予定だったのが熱出していけなかった奴。
しかし喉の調子が酷すぎた…まともに会話できないレベルで声が出ないのに歌えるわけなかった、いや、それを伝える間もなかったんですけどね。熱出てることも喉痛めてることも今日まで言わなかったから…。
今日までには治すつもりだったんだ…風邪薬効きゃしねえ…! あの薬、よく考えたら1度も効いた覚えないけど!
喉が痛くもないのに終盤の喉かれてるときのような声がずっと続いてた。

でも今日はいつもより低い声は凄く出た気がする。全くコントロールはきかなかったけど。
あと八代亜紀が妙にあいました、今、素で声かすれてるから…。



ゴーカイの感想は朝書きかけて、帰ってからの夕方続き書いたんだけど、朝書きかけてた部分の誤字脱字が酷かったです、今も酷いかもしれない。というか今までもあんな感じか…読み返してないからなぁ…。
何か頭がぼーっとしてる。この一週間、まともに平熱だったときがほとんどないから完璧に下がったらもう1回見るかな2週分…。

とりあえず6人目の戦士が凄く気になる。凄く楽しそう。
予告からこんなに気になってどうするのかと思ったけど、シンケンのときも源太に惹かれ始めたのは直前の次回予告で「近日見参」とか言い出した辺りだったからこれでいいんだな、きっと。

源太のときで凄く感じたけど、私はずっとお調子者キャラに飢えてたんだなぁと思います。
大体私がどんな漫画や特撮でも最初に目がいくのはお調子者3枚目系キャラなんですが(要するにキレンジャー系)、意外に少ないんですよね、そういうの。
走輔はレッドじゃなかったら、そうだった気もしないでもないんですが、レッドになると違うんだよな…!
でも健太はお調子者レッドでいいんだ…何が違うのか、ってそりゃリーダーか否かかなやっぱ。

ゲキレンでケンが出たときは、好みのお調子者きたと思ったなぁ。でも彼はこう、キャラどうこうより立ち位置の微妙さで上手くハマらなかった。
彼が完全部外者の6人目なら良かったんですけどね。ゲキレンとしてちゃんとメンバーに入ってるのに妙に浮いててこう。お調子者はツッコミキャラがいてこそ。優しく包むのも真面目に怒るのも違うんだ…!

ゴーカイでは一応ハカセに注目はしてたけど、彼は割に強かというか強そうだからなぁ何か。

ゴーカイ6人目はどういう立ち位置になるのかなー。これから彼が6人目に変身してくれるなら凄く嬉しい。
楽しみだ…!


そういえばお調子者に注目する私は、逆にクール系には全く目がいかないんですよね。
前に友人と話してて「戦隊の中で一番好きなのがブルーってことはあるのか」というのを探ってた覚えがあるんですが。
そのときの結論としては「ない」でした。
家にある超全集見ながら、この戦隊で一番好きなのは〜とか語ってた結果。

でもよく考えたら。
ゴーグルファイブで一番好きなのはブルーだし、チェンジマンで一番好きなのもブルー(色名じゃないけど)だったよ…!
ゴーグルブルーは位置的には年下系になるのかな。ミキよりは上っぽいけど。顔が好きだなーと思ってて、本格的に落ちたのは38話ですね。あの回の青山はただのお調子者だった気がする。

チェンジマンの方は…大空、一応三枚目役ですよね? 顔はかっこいいと思うけど。
あれで実は機械に強かったりするのは燃え要素だった、ってやっぱ私そこに弱いのか…青山も発明とかしてたしな…。

見たことある歴代ブルーの中でベスト3を決めろと言われれば、上の2人が入るんですが、3人目は誰だろう。
連か流ノ介の気がする。
とりあえずクール系ではないな!
流ノ介は三枚目系に分類するには、あまりに明確に二番手だったからなー。
あと顔が綺麗系だしな…。
連かなぁ…。

ちなみにレッドだと、ゴーレッド、メガレッド、ニンジャレッドになります。こっちは共通点難しいな。




ところでダビング中のビデオ。
サンバルカンも5倍速で録っちゃってる部分がある…そしてビデオ全部見付からない。あああ…! 途中がごっそり抜けてるなぁ。これも再放送待つしかないのか…サンバルカンは気になってるのに…。

そういや戦隊のDVDってまだ全部出てるわけじゃないんですね。
出始めてから結構経ったイメージだったけど。
ホント…全部買って揃えられたらそれが一番いいんだけどな…!



2011年06月03日(金) 喉痛い

昨日は早めに寝ましたが、やっぱり風邪は続いてました。
今日は声が酷かった。休むわけにはいかなかったんだ…暇な時期なら2〜3日でも休んでやるのに…よりによって月末月始はなあ…!

ずっと微熱が続いてるので何かぼーっとしてる。
でも電気屋行ったりダビング作業進めてたり。
ファイブマン見てません。
作業中はシンケンジャー流してました。33話まで来た。
流し見なのでちゃんと画面は見てませんが。
シンケン見終わったら他の戦隊でもこれやろうかなー。
忘れてる戦隊多過ぎる。
気持ち的にはまだシンケンなんだけど。
しかしシンケンは妄想的なのが上手く働かないのが寂しい。
こんなシーン見たいとか、こんな話見たい、とか全然浮かばないな!

いろんな人の妄想語りを読むのが好きです。
自分で発想できないんだよなー。



あー、喉痛い。
この間の日曜の予定は次の日曜に変わったんだけど、大丈夫かなこれ…。
日曜までには治ってますように!



2011年06月02日(木) 風邪…

熱がある。

そんな馬鹿な。

朝起きたら喉痛くて、あれ、と思ってたんですが。
あ、風邪だ、完璧風邪だ…。
この間の扁桃腺腫れたのとは別の、完全にいつもの風邪だ。
だって咳出る(扁桃腺腫れのときは出ない)(と医者が言ってた)。

熱は微熱程度なんですが…どうしたもんか、これ。
明日の仕事は絶対休めないし、何とか治ってくれ。
とりあえず薬は飲んどいた。


そんな感じで、喉痛いしぼーっとしてるしで今日も何も出来てないな。
ファイブマンは1話。
10話まできたけど、5人のキャラ付がまだよくわかんない。
学はまあ、レッドらしいレッドかなぁって気がするけど。
全員小学校の先生、だと似たような感じになるのかなぁ。
文矢がまだ一番わかりやすい気がする。


ところで、ようやくゴーカイジャーをDVDに落としてるんですが…ファイナライズが出来ない…。
VRモードでダビングした場合ファイナライズは要らないってあるけど…でもPS3での再生には必要…?
試してみたら1〜4話まで録画した内、4話だけ見れない。
4話から地デジ録画なんですよね。
ううん、他の機器で再生できないのは辛いなぁ。パソコンで見れないし。
っていうか何でファイナライズできないんだ。地デジってホント面倒だな、いろいろと…!


とりあえず眠いからもう寝よう。



2011年06月01日(水) 東映チャンネル

ビデオのダビング、ゴーグルファイブの続きはやっぱり見付からない。
代わりに何故かアギトが。アギトはもう全部DVDに移したはずなのに…ひょっとしてこれと間違えて捨てたのかなぁ。
そして今シャンゼをダビング中ですが…途中からまともに録れてない。
そうだ、間違えて5倍速で録っちゃった分だ…。あれ以外のデッキで見ると再生されないんだよなぁ。
これはもう諦めるか…。
この辺全部スカパーで再放送あったら録り直しだなー。
しかし改めてちらちら見るとシャンゼ、ホント凄いヒーローだったな…。


6月から放送始まるのはクウガ! クウガはDVDなかったから録っとこう。
超古代語対訳版って凄いな!
東映チャンネルオリジナルってのもあるんだなぁ。

あと特撮じゃないけど新サイボーグ009のアニメが放送されるから録画予定!
ビデオには全話収録されてなかったんだっけ。今はDVD出てるんだっけ。
あー平ゼロも全部ビデオで保存してるから放送して欲しいなー。

ディケイドの夏映画もDC版放送されるみたいだけど、私が見たのがDC版なのかどうかがわからない…。東映チャンネル初ってわけでもないみたいだけど…。あとで録画時間見とこうか。

来月は十年祭が…これどうしようかな…。何となく聞いてて嫌な予感しかしません特にクウガ。録画するだけするか…。

録画で一番失敗しやすいのはチャンネル合わせ間違い。
スカパーチャンネルとしか指定出来ないからスカパーの方のチャンネル合わせをうっかり忘れるとな…!
毎週録画だとデッキの方は問題ないんだけど。
現在スカパーで取ってる番組は東映チャンネルとフジテレビだけですがね。
ゲーセンCXさえなければずっと東映チャンネルにしとくのに。


ファイブマンは1話。感想は土曜見た分と。
いろいろ作業してたらまだ時間がない。
シンケンジャー見たりもしてたけど!
ファイブマン、次は文矢の話ですかねー。
……え、10話まできても健の話がない…のか…?


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ