総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2007年11月29日(木) ゲーム/心臓が

有野の挑戦状。
ハグルマン2の課題はあっさりクリア。やっぱり慣れてきてるなー。
扉からボス出す奴はなかなか出てこなくて扉回してる間に雑魚全滅しちゃいましたよ。結局2面で出した。
で、ガディアクエスト。
こっちは課題に時間かかっちゃいますね。
レベル上げまでいったけど、今度はお金ためなきゃいけない。まあダンジョン回ってたらたまるかー。
一度全滅してお金減ってるんですけどね。
1周目のときは結構こまめに冒険の記録つけてたんだけど、先の展開や道をわかってるから油断してたなー。
いきなり守護者こられると…。一人二人は死ぬな。
現在冥界の守護者つけてます。レベルは7〜8なんだけどね、まだ。
そういやワイパーンの羽、使わないなとずっと思ってたけど今回初めて使用。そうか、1人目の勇者死んだら城に戻れないんだ…。1周目は死ななかったんだなー1人目。
まあ防具も武器も1人目中心に与えちゃってるからかな。


今日はここまで。
雑談、あとどれくらい聞けるかな。
ボケとツッコミについても何か語ってましたよ。ボケと戸惑いとかありの少年が言っちゃうかー。
こう、CXネタだけじゃなくてよゐこネタもちりばめてくれるのが何か嬉しい。


あー明日は金曜…ああ、でも今週土曜出勤だ。土曜出勤は嫌だなー。人少ないし。
どうでもいいけど、最近心臓がやたらどくどくしてます。
何か、緊張してるときのような感じ。前にもこんなのあったけど最近酷い。しんどい。
前のときは不規則な生活が原因じゃないかとか言われたけど、今は凄い規則的だしなー。
食生活に問題あるとは思えないし、ストレスためるようなこともないし……何だろう。
今も何かどくどくしてます。あー嫌だ、この感じ。



2007年11月28日(水) 有野の挑戦状

今日は録画したビデオを見たりしつつ、ゲーム。
有野の挑戦状2周目。
雑談を全部聞いてないのでとりあえずそれを聞こうと。
今なら課題は楽勝レベルだろうし、と。
雑談、いろんな小ネタあったんだなー。結構聞いてたつもりだけど、割と簡単にループしちゃうから逃してた。雑談連打してたら急に新しいのが入ってきたりする。あれ、完全にランダムなんだろうか。
有野が大工仕事が得意なんてネタもあったんだな…。
近所の兄ちゃんがゲームコンピューター(ってかファミコンですね)を馬鹿にするネタも見てなかった。
あと有野が面白いか、という問いに微妙と否定の二択しか答えがないのは何でだ。笑ったけど。
いやーやっぱ楽しい。雑談込みの方が。

一応ラリーキングの課題終了までいきました。
何故かスタートブーストで1回失敗したけど、あとは全部一発クリアかな。
ハグルマンの4面まで1機で、って最初のとき凄い苦労したのにな。普通に8面まで1機でいけた。慣れてきたなぁ。
スタプリも2面ボスまでは楽勝だし。
ただ連射で慣れてたので最初連射機能ないのがちょっと辛かった。

うーん、今日は久々にゼルダやってみようかと思ってたのにな。
まあこんなもんですね。
やっぱりテレビの方が気軽に起動が出来ないんだなー。
まああと、ゼルダは詰まったところがクリアできる気が全くしないからですが。
頑張ってれば何とかなるって感じじゃないんだよな。あとちょっと、って感じがない。何かやり方間違ってる気がする…。


明日もDSの方やってるかな。
ああ、ロジックもやりたいなぁ。


そういえばスカパーでジャッカーの録画が終了しました。
もうすぐ11月も終わりですね。来月はゲキレンと電王がスカパーであるのでこれで録り逃した回を補完です。1月は何があるかなー。



2007年11月27日(火) 睡眠

そろそろ眠気覚ましガムも効かなくなってきた。
これ噛んでる間ぐらいは起きてたのになぁ。
今日も仕事中うとうとと。何でこんなに眠いんだ。

家帰ってからも眠くて、座椅子座ったまま寝てました。
ホント何かこう、いい眠気覚ましないかな…。


睡眠時間増やせばいいんでしょうか。
一日の睡眠時間ってどれぐらいが適当なんですかね。
私は大体6時間です。1時半就寝。7時45分起床。まあ10分ぐらいは前後するけど。
寝る時間に驚かれることあるけど、起きる時間が遅いだけで睡眠時間としては普通だよね? どうなんだろ。
もっと早く寝て早く起きる方がいいのかなー。

睡眠時間伸ばすのは時間なくなるから嫌なんだよなー。
最近休日もあんまり寝ると勿体無いと、結局いつもと大して変わらない時間になってる。
寝る時間と起きる時間が遅くなるだけで。
どうしようかな、変えてみようかな睡眠…。



2007年11月26日(月) 年賀状/ダビング

ぼちぼち年賀状作り開始してます。
私のじゃないけど。
毎年作ってるけど私自身は一枚も出してない。
母がね。
パソコンで作る用の奴、何か買ってくるんですけどね。
毎回違う種類の買ってくるから面倒だ。
今年の分は、でも使いやすくていいかなー。
去年はおじいちゃんの名前を間違えたりしましたが、余裕持って作ればまあ大丈夫だろう…。

あ、プリンタはインク換えたら無事普通に動くようになりました。
まあ良かったかな…。

今日はブルースワットのラベル作ったり。
この辺画像がなかなかないんだよなー。
大体手持ちの東映ヒーロー特集本から拾ってます。
でもろくな写真ないんだよな…。主人公たちがポーズ決めてる場面、ぐらいを普通に一枚は置いて欲しいよ。

昨日の夜は電王のダビングして寝たんですが、DVDが再生できませんとか表示されてしまった。
失敗かな。
DVD-Rは50枚セットの安物買うから大体2〜3枚使えないのが混じってる。
早く録って整理していかないとHDDがいっぱい…。
いつもぎりぎりになるまでやらないんだもんなー。

そして録画したバラエティの5分とか10分とか微妙な残し方してる奴はどうするか迷う。
そういうの溜めてたDVDもあったな。どこやったっけ…。



2007年11月25日(日) 有野の挑戦状クリア

腕が痛い…。


ゲームセンターCX有野の挑戦状、クリアしました。
結局最後は裏技使いまくりでした。
また今度やり直す…気力あるかなぁ。

ハグルマン3は、もう2面で迷いまくり。
散々行きつくしてもう行ってないとこないんじゃないかとか思いながら多分1時間ぐらい。
そしてもう結局どこをどう行ったか覚えてない。
それでも何とかボス戦まではいけました。ボス戦は一発クリアだった。これは割と簡単だったなぁ。
ってかここのボスがつっぱり大名だったのを漸く思い出しましたよ。小さいからわからん。

今回は0機になる前に裏技使って99機まで増やしました。ついでにお金の方も最大値まで。
2面だけで30機ぐらいは死んだかなぁ。
そんなに死ぬ場面はないんだけど、迷い尽くすと、こう、下落ちてもひょっとしていけるんじゃない? とか思って飛び込んでみたりとかね…。
ポーズかけて動かしてもあんまり見えないからなー。

で、3面。
途中の炎噴出してるとこが辛くて辛くて。
上から三つ噴出して、梯子が三つ並んでるとことか全然突破できなかった。
途中でわざとダメージ食らって点滅してる間にすり抜ける技とかやってみたけど、そう上手くもいきませんでした。これで二つ目の梯子までは楽にいけるようになったんだけどなぁ。

もう諦めようかと思ったとき、ふと忍術とかそういえば全然使ってなかったと思いまして。
何かガードできる技とかあったりしないだろうか、と試しに忍術発動。
何か歯車みたいなのが主人公の周りをぐるぐる回ってる。
何だろうと思いつつ上に上がってみたらそれで天井の壁壊せました。うわ、こんな抜け道が…!
何だよ、苦労して渡る必要なかったんじゃん…!

これはでもかなり嬉しかったです。ホントもう駄目だと思ってた。

で、結局青いブロック壊せるとこまでは行ったんですが、その後また詰まりまして。
上下から噴出す炎とそこを歩いてる青いの。
それをなかなか上手く避けられず、たまに突破しても次でやられる。するとまた最初から。
そんな具合で死に続け、前に詰まった場面合わせて気力が限界に達し、ここでついに最後の裏技発動。
ボス戦まで直接ワープです。
このボス戦では一回やられちゃったんですが、まあごり押しでいけましたね。ダークの方も。
問題は次のハグルマンレディ。
当たったときのダメージが大きすぎる。
攻略見てみたらダメージ減らすアイテムとか、射程が長くなる武器とかあったみたいなんですが、その辺は手に入れておらず。
あったのは手裏剣威力1.5倍と手裏剣連射、それに手裏剣4連打の分。
とにかくそれで何度かやってみたものの、ついにここでゲームオーバー迎えました。
ああ、99機使いきった…。まあ3面で費やした分が大きいんですが。

そこから更に2度コンテニューして、漸くハグルマンレディ撃破。
攻撃は完全なパターンだから落ち着いていけば倒せるとはわかってたはずなのに、こんなに時間かかるんだなぁ…。
有野の気持ちがよくわかる…。
待つ、ってことが出来ないんですよねどうも。
相手が突進かけてきそうなときは、もう攻撃諦めて来た瞬間をじっくり見てた方がいいですね。
岩場から降りるだけで避けられるし。
これ見つけるのにも時間はかかったけど…。


まあこんな感じで一応ハグルマン3クリアです。3面ほとんど飛ばしちゃったなぁ。
で、残ってたスタープリンス。
今日はもうクリアしたい心境だったので無敵モード使いました。
やっぱり2周制度だったんですね。
うん、2周目は普通に無敵使わなきゃ無理そうだった。ならいいか。

これをクリアした瞬間が挑戦クリアとなりました。
いきなりありの少年に名前呼ばれてびびったよ。
そうだ、最初に名前入力したのに全然名前呼ばないな、と思ってたんだよ…!
何かちょっと別れが切なかったです。
ありのは随分前向きだけど。こっちが何か。

そして最後のスタッフロール。
なるほど右半分がシューティング画面になるのか。
頑張って連打しましたが、課長は倒せず。赤くなるとこまではいったんだけどな。
ってか上と下の画面見なきゃならないの辛いなー。

「おしまい」表示のあとは30分DS放置です。
有野が喋るから、ってのは聞いてたんですが、これ知らなかったらどこまで待ったかなー私。
最初に「待ってても何もないで」とか言われた時点で多分少しは待つと思うけど。

この後、出てきたサウンドで課長の声聞いたりして、もう1度スタッフロースの課長に挑戦。
DS机に置いてひたすら連打。
あ、このときLボタン押してみてたんですが、何が変わったかわかりませんでした。そうか自機が変わってたのか。気付かなかった…。
で、何とか課長撃破。
ああ、この声はサウンドには収録されてないのか。

しかしこの連打は本気で右腕痛くなりました。
自機がやられたときが唯一の休憩時間なんだもんな。
多分ぎりぎりだったなー。


まあともかくこんな感じでクリアです。
やりこみは特にやる気ありません。
やるなら多分本編側でやる。
ガディアで課長倒しに行くかな。
ラリーキングとハグルマン1、2は暇なときにやりそう。
ハグルマン3は……どうかな…多分やんないかな…。

楽しかったです。
何かまだ物足りない気もしますが。
あーまた最初からでやり直そうかな。
今なら課題は楽々クリアの気がする。
そして雑談もっとしたい。

そんな感じです。
結局一週間か…。
長いのか短いのかわかんないなー。まだ手に取りそうではあるけど。
携帯ゲームって手軽でいいですね。
今までやっぱテレビじゃないと、とか思ってたけど。
このゲームのために買ったDSだけど、もっと他にも買ってみるかな…。



2007年11月24日(土) インク/有野の挑戦状

今日は昼間あったかかったので久しぶりにバイクで走り回ってました。
ついでにいろいろ買い物も。
プリンタのインク、切れかけてる奴買ったんだけど、前々からなかなか認識してくれなかったインクが何かもう本格的に駄目になったっぽい。こっちも買ってきとけば良かった…。黒のインクなんですが、これ高い奴なんだよなー。しかもまだたっぷり残ってる…。
これでインク換えても認識しなかったらどうしよう。
まだそんな古くないんだけどな、このプリンタ。


ええと、今日のゲーム。
ガディアクエストクリア。
ヘブンズタワーは鏡で飛んでいくややこしい場所があったんですが、何か割とあっさり進みました。
端から順番に、とかより中から狙った方がいけるんじゃないかという無謀な試みが功を奏したようです。
ガディアは途中で天空の守護者に変更。これも回復持ってたので。回復はホント便利でした。体力減ってもあんまり気にしなくてすむ。

しかし天界の王も冥界の王も常識人というか、多分こっちが正しいことやってるわけじゃないんだろうとは思ってたけど…あれは辛いなぁ。世界を混乱に陥れたのが勇者たちって…。しかもあそこで終わりかよ…! これ、続編出るんだろうか…。有野の挑戦状の続編になりますよね、そうなると。
続編あるならやりたい。
ちょっと物足りなかったし。

あ、最後の王には一回ゲームオーバー食らいました。
二回連続で全体攻撃されると辛いな。
1人目はひたすら攻撃で、3人目はひたすらこっちの能力値上げたり、相手の下げたり。2人目は状況次第って感じでした。まあこれが多分普通のやり方ですよね。ボス戦でも守護者は役に立ってくれました。全体回復とかあまり使わずにすんだもんなー。
全員のレベルは34でしたが、高いのかどうかはよくわかりません。宝箱も全部取れてないだろうなー。
あとゲームの守護者にはやっぱり全員会いたかったかな…。あれ倒すと何か意味あるんだろうか。課長の名刺はどこで使うものだったんだろう。
いろいろ疑問あるけどやりこみとかでやるかどうかは…微妙かな。課長倒しにいくだけなら残ってるデータでもやれるなー。

ところで王様にやられたら王様との会話からやり直しだったのは笑いました。王様、勇者たちが邪魔しなければ別に倒すつもりないのか。普通に前の話に繋がるがらびっくりしたよ。宴とか。


このあとハグルマン3もやりましたが、まだ2面クリアできず。
どこにいけばいいか迷ってぐるぐる回ってたよ。やっと新しい道、というか行ってない道見つけたけど辿り着く前にゲームオーバー。
何度かコンテニューしてたけど、疲れたので終了。
ああ、やり直しのときはハイジャンプギアから取りに行かなきゃならないのかな。

鳥と落ちる床に苦戦しまくってます。
私はこういうゲームはあんま頑張って進めたいとは思わないんだよなー。昔から難しいアクション場面とか弟に渡したりしてた。
ハグルマン1〜2は楽しめたけど…これは微妙。課長気分味わうには一番良さそうですが。
裏技はいきなりボス戦いける奴あるんですね。
まあ…もうちょっとだけ頑張ってみるか。せめて2面ぐらいはクリア…できるかな。



こう、一日ゲームやってるわけじゃないんだけど日記の話題はゲームしかないですね。
ジャンプも特撮も感想は別に書くからなー。
ゲームレビューページでも作ろうか。いや、レビューじゃないからなこれ…。



2007年11月23日(金) 有野の挑戦状

休みの日とか、家に閉じこもってると勿体無いと思うけど、3連休だと1日ぐらいはゲームで消費しても気になりませんね。
雨でもないのにバイクも車も使わない日は久々だなー。
少し外は歩いたけど。
バイクで走り回るのは寒いのがなー。


今日のゲーム。
とりあえずスタープリンスは後回しにしてラリキンSPに挑戦。
5位→2位→3位→3位で総合3位。
クリアマークついたので一発クリアのようです。でも1位じゃないとゲームオーバーなのね。1位取ったらまだ続くのか。
最終的に完走してればOKなんだろうか。よくわからない。

続いてハグルマン2。
こっちは何度かコンテニュー使ったものの、まあ普通にクリア。
全16…いや17面か。それが面倒だ。結構時間かかりますね。
これも5秒以内クリアやろうかと思ったけど、最初は普通のエンディングみたいので止めました。
また5秒以内クリアに挑戦する気力があるかどうかはわからない。

ってか16面クリアしたあとラストステージ出たのに、有野少年と一緒に驚いてしまった。そうだよな、そういうのがないとラスボスって感じしないな。
最初何か戸惑いましたが、ほぼパターンで倒せますね。
扉とか何の意味あるのかと思ったけど。ミサイルからの逃げ場か。
それにしても途中の面、ボスがなかなか見つからなくて焦った。
一回これで時間切れ食らった。
雑魚全滅させてボスと1対1になったら攻めてこいよボス…!
どこに居るかわかんないよ。
見失いやすい構造のとこなんですがね。あれ何面だっけ。


とりあえずこれでコンテニュー以外の裏技なしで4つクリアかな。ああ、やっぱスタープリンスも裏技なしでいきたい…! でもこれも2周制度って聞いた気がするんだけど、そうなら無理か…!

このあとはガディアクエスト。
ヘブンズタワーの敵倒して鍵手に入れて、めいかいの王を倒したとこ……かな?
めいかいの王のとこ、最初辿り着いた時点で3人目は死亡、2人目のMPはゼロ、回復アイテムもほとんど残ってないという状況で、当たり前のように瞬殺でした。
やり直して勝てたけど。
現在ガディアがじゆうのしゅごしゃです。
レベル的にはとっくに超えてるんだけど、全員回復とかやってくれるのが嬉しくて手放せない。
一度試しにさいはてのむら西のゲームの守護者と契約してみたけど、レベルも大したことなかったのでリセットして普通の倒しました。
アイテムハリセンにちょっと笑った。
ゲームの守護者、仲間にしたいとは思うんだけどなー。
自由の守護者便利すぎる。
ボス戦でも2〜3回くらい全体回復かけてくれたもんな。
現在レベルは28〜29ぐらい。高いのか低いのかはわかんない。

ここまでいってセーブしたんですが。
ええと、次はどこ行けばいいんだ?
てんかいの王を倒す…てんかいの王…ヘブンズタワーにでもいるんだろうか?


ゲーム雑誌とかちょこちょこ読み返してます。
課題挑戦中は実はほとんど読んでなかった。
攻略本とか説明書とか、私にとってはネタバレでしかないからねー。
クリア後に読む。


さて明日は…ああ、明日は電王とか録画したものと…ジャンプかな。
ちょっと机の上も片づけよう。何かMDが散らかってる…収納スペースもうないな…。



2007年11月22日(木) 有野の挑戦状/ファミコン

今日は帰って最初にハグルマンやりました。
昨日のゲーセンCXで言ってた裏技試すために。
残り時間5秒でクリア、ってことだったけど、最初の方は全部倒しても50〜60秒ぐらい残ってたりするので結構時間の経過がしんどい。
ずっと同じ段に居たら火の玉くるしなー。
一応隠しキャラとか出してみたりしました。何か意味あるのかな、あれ。敵全部倒したあとに出したから何か効果あったとしてもわかんない。

で、裏技の方ですが…何が起こるのかと思ったら…!
噴きました。
姫の顔が課長になってるだけなんですが。
いやぁ、こういう小ネタはもっと出してくれてもいいな。
偶然発見は無理だろうなー。

スタープリンスもやったんですが。
まあ順当に4面ボスまで行ってボスでやられてゲームオーバー。
まあここからだ、何回コンテニューしてもボス倒すぞ、と気合いれて。
……コンテニュー失敗。
ああああああ。
左押してスタート、だよ何右押してんだよわかってたはずなのに…!
コンテニュー失敗というのはよくあることだと思いました。
ましてずっとゲームやってて集中力切れてきたらね。あるよね。
と、昨日のゲーセンCX思い出しながら。
結局これでやる気失ったので今日はここまで。
4面までは楽にいけるんだけど、それでもそれなりに時間が…面倒くさい…。

あ、ガディアやってないや。
ガディアなー。味方キャラが死んじゃうのがなー。
結構あっさり死ぬし、死んだら城戻らないと復活しないし、行ったり来たりしてたら全然進まない。
しばらくレベル上げしてみるか。




このゲーム、ファミコン時代の懐かしさを思い出させるゲームということなんですが。
よく「ファミコンしてたときの体験」で聞くことって私ほとんど体験してないなーと思います。
猫がリセット、とかはまあ猫飼ってないから当然なんですが。
親が掃除にくるとかね。
子ども部屋できたのが小学校後半に引っ越してからだったけど、親が子ども部屋の掃除してるのなんて見たことないな。ってか自分の部屋って自分で掃除するもんじゃないの。

この、親との攻防もよく聞くんですが。
ゲームやめろとか言われなかった一番の原因は、そもそもファミコンが繋がってたのが居間のテレビじゃなかったからだと気付きました。
引越し前は2階の父親の部屋のテレビにファミコンついてた。多分。
っていうかそもそもファミコンが父親のものだった。
クソゲー掴んだ思い出とか、親にねだった思い出みたいなのも聞くけど、私親にソフトねだった覚えないな。
気付けば勝手に増えてるんだもんな。まあ弟がねだってるのもあったんでしょうが。
スーファミも発売年に普通に買ってもらったし。あれは一応クリスマスプレゼント扱いだったけど。
情報も仕入れないから「このソフトが欲しい」とかもなかったんだよなー。
一度だけ弟の友人が持ってたソフトが凄い面白くて欲しいと思ってたけど、もうファミコンって時代じゃなかったからな…。

友達ともあまりファミコンやった覚えありません。
基本外で遊んでたからなー。
大体最大2プレイじゃみんなで遊べないじゃん、とか。
人のプレイを見る楽しさみたいなのは感じたことなかったな。
マリオは結構わいわい盛り上がってた覚えもあるけど、割とすぐ死んですぐ交代できたからかな、あれは。
桃鉄は横で見ててすげーつまんなかった思い出だけある。
何やってるかさっぱりわからなかったんだよね。
すごろくだし、運だし、自分でやるとこないじゃん、とか思ってた。
アクション的に操作してる部分のないゲームってよくわかんなかったなー。


弟とはよく夜とか見るテレビもないときにやってたんですが。
喧嘩になった覚えもないですね。
マリオ3でどっちが先に進むかでゲーム内喧嘩にはなってたけど。
お互い足の引っ張り合いで全く進まなかった。
でも別にそれで良かったな。
別にクリアしたいわけじゃなかったんだよね。
むしろ先の面は難しくて全然進めないからやりたくなかったような。


あとゲームの進化。
私が驚いたのはスーファミでボタンが増えたこと。
それからポリゴンの登場。
ぐらいですかね。
CXゲーム内で容量がどうのと言ってたけど、ファミコンすらやりつくしてなかった私には容量増えたからどうなんだ、と思ってた。多分10面しかないものが50面になるとかそんな認識しかしてなかったと思う。そしていつも2〜3面までしかやらない私には関係ないと。

大人になってからプレステでちょっと戻って来て、幻水3の三次元には何か感動した。
そしてWiiの体感リモコンに感動してる。
何かこっちはまだまだ驚ける気がした。


何の話してるかわかんなくなってきたので終わり。
ファミコンの思い出ってそんなに人とかぶらないなー。
夜ファミコン並べてアミダでやるファミコン決めたりとか。そんな経験はどうだろう。
普通の小学生ってソフトどれくらい持ってるもんだったんだろう。



2007年11月21日(水) ゲーセンCX/有野の挑戦状

毎週気をつけてやってるつもりなのに何でこんなに録画予約失敗しまくってるんだろうな。
HDD内整理するたびに発見する…。毎週録画にして放置気味だからいけないんだろうけど。

今日のゲームセンターCXは5分遅れで見始めてほぼ5分遅れで見終わった。一時停止や巻き戻ししてないんだな。私にしては珍しい。
今回途中のコースで有野やスタッフの声がほとんどなかったのは何なんでしょう。静まり返ってたのか。
さすがにナレーションだけで進んでも寂しいなぁ。

ビックリマンチョコブームのときは有野、高校生なんですね。
チョコ捨てる子とか多かったんだなやっぱ…。
子どもの頃はちょこちょこ買ってべたべた貼りまくってた覚えがあるけど、集めてはなかったなー。
父親がビックリマンシールがいっぱい貼られたボードとか何か貰ってきてた。あれって貼っちゃうと価値下がるんだよね。
今回結局全部貼ってたみたいですが、良かったんだろうか。金出せば手に入るものならいいけど。貼っていいのってダブリとかかなぁ。

あ、挑戦自体は割ととんとん拍子に進んでてちょっと退屈でしたね。
ボスもほぼごり押しでいけてるし。
とにかくまあ有野の声がないとホントつまんない…。落ちたときとかやられたときとかもっとリアクションを。

後半は事件がありましたね。
あれは…マジで凹むだろうな。さすがにフォローせざるを得ないなあれは。

有野の挑戦状やってて思ったけど、左押してスタートって結構忘れる。気付いたらスタート画面になってる。気持ちはわかる。

あとロードランナー何か面白そうだからもっと普通に挑戦として見せて欲しいなぁ。




有野の挑戦状の方ですが。
まだスタープリンス。
4面ボスをついに倒した、と思ったら何か青い光にやられました。何だあれ…!
第二形態でしょうか。ああ、もう、完全に油断してた。
この後も第二形態(?)までは何とかいけるようになったんですが、この先進んでません。
といっても今日はあんまりやってないんですが。
ああ、いけそう…いけそうだからこそこのまま頑張りたい。
上手くいけばノーコンテニューで4面突破できそう。

あとガディアもちょっとやりました。
ヘブンズタワーまで行った。
この中でこだいの守護者と契約して、とりあえず終了。
守護者現れた時点で3人目の「つるおか」が既に死んでたんですが。
2人目もすぐ死んだけど、「ありの」のこんしんの一撃連発でやりました。相手の攻撃が大分空振ってくれて助かった。
まあ「ありの」も3〜4回ぐらい連続で攻撃外してるんだけど。
命中率低いよなー。


現在レベル19ぐらいだけど、まだタワー内は全然見てません。さてどこにいけばいいのかな…。



あ、今日ジャンプ感想の方のミス直しました。ご指摘ありがとうございます。
そういえばアイシーの人気投票結果は、最初1位どこだ? と思いました。1位が別枠過ぎる。
強いですよね彼は…。



2007年11月20日(火) ゲーム

ジャンプとか絶チルとか手元にたまってたもの読みました。
ジャンプSQはまだ和月さんのだけ。ああ、でも何か物足りない。紙の感じが慣れないなー。
まあ続きは明日以降。電王も見たい。

ゲームの方ですが。
スタープリンスがクリアできません。
ノーコンテニューで4面ボスまでが限界。ここまでは楽にいけるようになった。
再開地点からでも大体パワーアップアイテムあるんですね。雑魚敵の乱れ打ちはこれで何とかなるのか。
4面ボスも1度惜しいとこまでいったんだけどなー。
避けるスペースが全くないときがあるよ…。バリアで防ぎきれない。

そういえば今日最初のプレイでは、3面ボスを初めて倒した、と思ったらその瞬間やられました。
そしてゲームオーバーの表示に重なるようにクリア時の画面が。
「え?」と思ってたらそのまま4面に。
しかも死んだらそのあと残機が増える。
あああ、この裏技(っていうかバグ?)ネットで見た!
こんなん狙って出せないだろ、ってか偶然でもそうでないだろ、とか思ってたのに。
なっちゃうもんだなー。知らなかったら混乱したな、これは…。

そのまま残機が10か11ぐらいまで増えたところで一旦止めました。
何かむなしい。

せめて4面までは完全自力クリアしたい。何かいけそうな感じはあるんだ。まぐれでも1回ぐらい突破できたら、もうあとは裏技使ってもいいんだけど。
あ、現在はゲームオーバーになったらコンテニューせずその場で終わってます。
ずっとやってたら集中力切れるしね。有野に「しょっぱいミスやな」とか言われまくる。
これ、有野がたまに「あ!」とか言ってるのが気になるんですよね。何だ何だ、何かやったかと。
アイテム取り逃しとかじゃないしなー。

明日クリアできなかったら先にラリーキングいくかな。
ああ、ガディアもちょっと進めたい。



2007年11月19日(月) 有野の挑戦状

今日も帰ってDS。
レンタルしてたCDの返却日が今日だったので、返しに行くついでに本屋には行きました。絶チル最新刊とジャンプSQゲット。まだ読んでませんが。ってかジャンプもまだ読んでませんが。
合間合間にちょこちょこ読んでるのは何故かハレグゥです。ギャグ漫画はこういうときいいんだよなぁ。どこから読み始めてもいいし、どこで終わってもいい。
ハレグゥは途中までしか買ってないんですが、追いついたら続き買いそう。


ゲームの方ですが。
最後の挑戦になっちゃうと雑談できなくなっちゃうんですね。
今までのループ会話でいいから出して欲しかった…!

とりあえず最初のコズミックゲート。
これは多分普通にいけるだろう、とスタート。さすがに64面やるのはきついのでワープは使いました。最初忘れてて3面まで普通にいったけど。
最後近くでも1回ワープ逃しましたが、おかげでパワーアップ取れたから却って良かったかな。
まともにやったのが最終面だけですが、何か楽勝だった。
それよりボーナスステージの方が怖いねー。最後の方は自分の道作るだけで精一杯だった…。

次にハグルマン。一応順番通りにいってます。
順調に最終面まで行って、あれ、これクリアしてなかったっけ、と思ったけど、そうだ2周目があったんだ…。
こっちは左押しコンテニューだけ使いました。3回ぐらい。
2周目の最終面にてこずったんだけど、扉に出たり入ったりを連打してるだけで勝手に雑魚敵集まって全滅してくれた…何だ、それでいいのか。
まあ雑魚全滅した頃にはタイムが赤くなってたけど。
一度5人くらい雑魚いる場面で小梅ちゃん出たのは嬉しかったなー。
あの面敵多過ぎだ。
そしてゼンマイちゃんの出す気絶時間はもうちょい長くならないものか。
気絶した敵倒しに行って直前で復活されることが何度か…。
一画面って結構遠い。

続いてラリーキング。
これも裏技なしでいってみました。
コース1を1位で突破し、コース2は課題のときと同じギリギリ5位。
きついかなぁ、と思ってたらコース3では壁とかぶつかりすぎてゲームオーバー。
ああ、挑戦のときは無敵使ってたんだっけ、そういえば…。
でもこれは気をつけてれば何とかなるだろうと再度挑戦。
1位→2位→1位ときて初めてのコース4。
道が全くわからない、ってかあのカーブの連続何なんだ…!
ブレーキかけまくりで慎重にいきましたが、車体が逆向くとホントわからないなぁ。車基準で操作しなきゃならないのはわかるんだけど…。
それでもまあ2〜3回目ぐらいで6位に入賞。
総合2位でしたが一応クリアマークついたのでクリアみたいです。
最後にゲームオーバーって出てた気がするけど気のせいか。


このあとスタープリンスもやってみたんですが、裏技なしで3面ボス手前でやられた。
あれ、挑戦のとき2面クリアできなかったのに。何かあっさりいったな。
でもこの辺りが限界かなぁ。
下から出てくる敵とか勘弁して欲しい。毎回それにやられてるよ。
これは無敵モード使った方がいいかなぁ。使うとつまんないからなぁ。
まああと何度か挑戦してみます。全何面なんだこれ。

このあとはラリーキングSPとガディアとハグルマン2、3…。
ハグルマンは大変そうだなー。頑張ろう。


裏技使えば簡単にクリアできるんだろうけど、この辺悩みます。
早くエンディングが見たい気もするし、まずはちゃんとやってみたい気もするし…。
まあ…ちゃんとやってみよう。



2007年11月18日(日) 有野の挑戦状

DSのゲームはやってると何か俯き気味になるのでしんどい。
持ち上げると腕が辛いしなー。

当然のように今日は朝から有野の挑戦状やってます。
ラリーキング、何とか2コース目には普通にいけるようになったものの、2コース目で出る順位が6位とか7位とかそんなんばっか。8位ならまだそのコースでやり直しがきくのに…。何度もリセットしてコース1からやり直しですよ。
3回連続で6位になったときは辛かった。しかもゴール手前で、目の前に相手が見えてんのに…!
それでも何度目かの正直でようやくギリギリ5位入賞。
次の15000点狙え、はコース1やってたら途中で普通にクリアしました。この難易度の差は何なんだ。
コース覚えないと壁とかぶつかるなー。カーブってかもう曲がり角だよね。ぶつかられて逆向いちゃったときとか立て直しがしんどい。
ショートカットは全然利用できてないな。どの道が最短なのやら。

続いてのスタープリンス。
これは爽快感が凄いですね。楽しい。シューティングとかほとんどやったことないからなー私。ってかコズミックゲートの感覚があったので上下に動けることに感動してしまった。何か気持ちも時代を追っちゃってるな。
課題の方ですが、1〜2は簡単にクリアしたものの3が。
2面のボスを倒す課題が。
2面ボス直前の雑魚の攻撃って全体覆うバリアがないと突破できないよね…?
1回まぐれで突破したんですが。
コンテニュー使うとパワーアップ取れないから雑魚敵すらクリアできない。
1面まで戻ってやってみてそこを突破してもボスでやられる。
何かフルパワーになる裏技があるはずだ、といろいろ試したんですが結局駄目で。
ここでついにネット開きました。
裏技、無敵かよ…! フルパワー状態ぐらいで良かったのに。
とりあえずもうさすがにそろそろクリアしようと無敵状態で課題突破。これはさすがに簡単すぎてつまんないな。爽快感はこれでもいいけど。
あ、あと連射は便利ですね。指痛くならない…!
ただこっちだとバリアのときの切り替えがなかなか上手く出来なかったけど。


次のラリーキングSP。
これは異様に簡単だった。最初のラリーキングで鍛えたからかな。
ドリフトとかいまだに出し方よくわかってないから課題1はすぐクリア。しかもトップだった。
課題2、2分28秒ってどれくらいだろうとまず普通に走ってみたら2分33秒。
これはいけそうだと2回目。2分21秒でクリア。
課題3のコース3も一発クリア。
そういえば私元々レースゲーム好きだったな。これ向いてるのかもしれない。
ドリフトとか加速はよくわからないけど。なくてもいけるよね、これ。
あ、スタートブーストだけは使ってます。

続いてのハグルマン2もあっさりクリア。
プレイ回数6回になってる。ほとんど詰まってないなー。ただし、途中からタイム無制限使ってるけど。でもこれ、なくても多分いけたかな。ハグルマンは1で苦労したから保険のつもりでね…。
ちょっと絵が綺麗になってるけど、基本は変わらないのかなこれ。
仲間出すタイミングが選べるようになったのはいいな。
ああ、回転扉楽しい。

で、待ちに待ったガディアクエスト。
名前入力でやたら迷いました。勇者1人なら自分の名前でいいんだけどなー。3人分つけるってのが。
「ありの」「はまぐち」にしてみようかと思ったけど、はまぐちって入らないんですね。濁点で1文字とか、ああ、こういうネタは銀魂思い出すな。リアルではそういう思いしてないからなー。
「しんや」「まさる」も考えたけど、この2人女の子っぽいしなー。苗字はともかく名前で男は微妙。
で、2人目だけは「ありの」にしてみたけど、やっぱり主役は有野だろう、と思い1人目を「ありの」に、2人目を自分の名前にしてみた。
3人目はADの誰かにしようと思ったけど東島も入らないのかこれ。
女の子だし「たかはし」にしようかと思ったけど、どうしても名人の方思い浮かべてしまう。
というわけで「つるおか」に決定。まだあんま愛着ないから逆にこれで愛着持てるんじゃないかと。

と、名前決めに迷いながらスタート。
最初、さいはてのむらを思い切りスルーしてしまった。下にあったのか。気付かなかった。ってか木の上とか普通に通れるのにも気付かなかった。わかりにくいなー。

PRGといえば、私は魔法キャラにも全然魔法使わせないとか言ってましたが、これやってたら使わせたくなりますね。魔法使いの攻撃力のなさが酷い。そうか、こんなもんなのか。
あと何度かリセットしたあと突然エンカウント率が物凄い上昇したんだけど、あれは何。それまでそんなに敵に会わなかったのに…!

とりあえずこのゲームは最後のミッションが結構かかりました。まず地下4階までの道が。
誰か死んだら洞窟出るし。
ああ、でもセーブとワープがどこでも自在なのはいいな。緊張感ないけど。
落ちる床は辛いですねー。あれホント覚えていくしかないのか…。
迷いまくりながらボスのとこいったんですが、最初あれボスだと思わなかった。普通に話しかけにいったよ、戦闘画面になってびっくりした。回復喪してないのに…!
まあ普通に勝てましたが。迷ってる内にレベル17だったんですが、ひょっとして高かったのかこれ。
あ、でも1人死んでる。

で、最後のハグルマン3。
今までのと全然違うじゃん、と思いつつお助けキャラがそのまんまだったのが何か嬉しい。
最初敵踏んでいいのか、とか思っちゃったけど。ゲーム自体は別物なんだなー。
割と順調にいけたんですが、課題3で落とし穴が。
途中、横に並んだ3つの梯子を上らなきゃならないシーンで足止め。
そこからいくしか道はなく、何度もやり直すものの、梯子から落ちた先にいる敵に当たって地味にダメージ食らい続け2機消費。
もう駄目かと思ったときギリギリで突破しました。
しかもそこ通ったら元の道に戻った。いや、下まで落ちてたから梯子使わないと戻れなかったんだけどさ。これならやり直した方が早かったかな…。
ゲームオーバーには1度もならなかったんでプレイ回数4回だよ。課題だけなら楽勝レベルだったんだなそもそも…。


そんな感じで一応ゲームは出揃いました。
最後のお題は全クリアか。まあそんなとこだろうなー。
ガディアとハグルマン3にてこずりそうかな。どうだろう。
今日はもう時間がないので明日に。
クリアしちゃうのも寂しいなー。まあこれからまだ時間かかりそうだけど。裏技はなるべくなしでいこうかな。


ジャンプ、結局読んでません。ってかカバンに入れてたのいつの間にか弟が持っていってた…! 人のカバン漁ってまで持っていくか…! いや、別にいいんだけど。
特撮は見ました。
あと電王1話で完全に追いつく。
明日もゲーム…かな。



2007年11月17日(土) バイク/有野の挑戦状/スカパー

昨日ぐらいからやけにバイクが運転しにくいな、と思ってたんですが、今日会社から帰る途中ようやく覚えのある感覚に気付きました。
ああ、空気抜けてるんだ…。
ちょうどガソリンも少なくなってたのでガソリンスタンド寄って帰りましたが。どうも、ぎりぎりまで気付かないんだよなぁ、これ。
今日は会社帰り、100円ショップ→コンビニと寄ったんですが、コンビニ帰りは既にやばかった。カーブとか物凄いゆっくり曲がった。空気の抜けたタイヤは怖いね。

家帰って、さすがにゲーム届いてるだろうと思ったら部屋にはありませんでした。届いてれば部屋に置いてくれてると思ったのに。
不在通知でも入ってないか、と郵便ポスト見てみたら普通にゲームが入ってました。あ、メール便できたのか。ポストに入っちゃうんだなゲーム…。


というわけで今日は久々にDS開いて有野の挑戦状に挑戦です。
最初にプレイヤーの性別選べたけど、あれ、性別によって有野少年の台詞変わってりするんだろうか? 女子でやってるけど、特に女子向けの発言が出るわけでもないし、関係ないのかな。
女の子がぺたぺた歩いてゲームや雑誌取る姿は可愛いと思います。

で、ゲームですが。
最初のシューティングは簡単でしたね。
連打は何か親指痛くなりますが。ボタンちっちゃいしなー。
まあ最初の挑戦の1面で普通にやられちゃったりしたんですが。まあ敵の攻撃も激しくないし、慣れれば普通に。
とりあえずはミッションクリアだけでいいのはいいですね。ゲーム自体のやりこみは後回しにできるのが。

次のハグルマン。
1機だけで4面までクリア、に相当てこずりました。
何かもうホントにリアル有野の挑戦だ。
死んじゃったら1面からやり直しってのが。ああ、課長はいつもこんなのやってんだな…。
それでもやってれば上手くはなりますね。1面とか余裕クリアになってくると嬉しい。
そもそも余裕クリアできないのがあれなんでしょうが。
とりあえずここはクリアしました。
イロハの扉は意外に難しいな。特に逆順で入るのが。イロハはピンと来ないからなー。
お助け3人組は全員出ました。あまり役に立ってない。取るタイミングがなー。

で、現在ラりーキング中。
完走まではまああっさり行ったんですが。
第2コースで5位内に入るミッションが。そもそも2コースまでいけない。
1コースでの最高順位が11位です。8位以内じゃないと駄目なんですね。
裏技使ってとりあえず体力だけは減らないようにしたけど、どうかなー。
これは明日以降にします。
っていうかこれやってるとき途中でいきなり電源落ちて何事かと思いました。
付け直してもすぐ切れるし。
ああ、そういえば充電全然してなかったね…。
携帯ゲームなんてゲームボーイ以来だから充電の発想が。
充電ランプぐらい覚えとこう。

そういえば有野少年との会話も結構楽しいです。
説明書は読まない派だなー私。
今回ラりーキングは読みました。
一度電源切れたとき、途中までしかセーブがなかったのでやり直すはめになったんですが、選択肢に対する答えを変えてみると面白いですね。
受け答えは全部見たいなー。

有野の声は、紹介を見てるときはちょっとうざそうかなと思ったけどやってみるとそうでもない。むしろ楽しい。
ハグルマンで開始数秒で死んだときの「ええー」とか、何かもうタイミングが憎い。
結構上手いぐあいに声入ってくるなー。


明日もこのゲームやってそうです。
でもラりーキングいけるかな、これ…。
RPGはやりたいんだけどなー。ハグルマンの続編も。


今日ゲキレンは見ました。
ぎりぎり追いつきました。
でも電王見れてません。明日2話一気に見るかな。
ジャンプは買ったんですがまだカバンから出してもいません。
明日は読む…かな。どうかな。


そういえばスカパー予約。
明日の朝やればいいやーとか思ってたんですが。
朝はちょうどエコエコバラエティ放送中。
次に録りたいのは昼前にあるキッズステーション。
ということでエコバラがちょうどCM中に急いでそれだけスカパー予約。
昼休み帰ってきたときに残りの分セットするかー、と思ったら。
メタルダー録画中。
ああ、そうだった…。
メタルダーはファミ劇なのでチャンネルがあっておらず、こっちは録り直しです。
予約の時間帯って難しい。



2007年11月16日(金) 録画予約/ロジック

金曜夜にいつも一週間分の録画予約をします。
大体日付変わって1時前後にやることが多いのですが。
今この時間帯はリンカーン再放送を録画してるんですよね。
録画予約は録画中でも出来るんだけど、スカパーの方の予約が…。画面出せないんだよなぁ。

土曜放送のものとかもあるから録画の時間帯をずらさなきゃいけないんだけど、どうも忘れがち。
ちなみに10時からはスカパー放送のさまぁ〜ず・さまぁ〜ずを録画してるので結構時間が微妙。
まあ見るものがあるのはいいことかな。ほとんどのバラエティ、早送りしながら見ちゃってるけど。あんま真剣に見なくていいのがいいのかもしれない。
しかしテレ朝チャンネル、虎の門ないし、ジャッカー終わったら契約切ろうかと思ってたのに…また増えちゃったな。


で、今日はゲキレン2話。ひょっとしたら追いつくかも。純粋に次の話早く見たいわ。やっぱコメディちっくなの好きかな。どうも燃えの部分は薄いんだよな。何でだろ。

あ、ゲームは届きませんでした。
今日届くと思ったのになー。
大体発送の翌日には着いてたのに。まあ翌々日になったことが今までなかったわけじゃないし…明日を待ちます。

昨日からやってたロジックはまた数字がずれました。あー…。
大きいからどうも縦横の数字を見間違えてるみたい。今度から定規あてながらやろうか。
7割ぐらい完成してからずれるときついね。
どこからずれ始めたのかさっぱりわからないんだもんなー。
とりあえず気を取り直して漫画キャラのロジックに取り掛かりました。やっぱ完成して楽しいものがいいな。



2007年11月15日(木) 予定/ロジック

ゲキレン、地道に追いついてるんですが、まだあと3話あります。
思った以上に離されてました。
このまま金土で電王含めて2話ずつ見ればちょうどいいんですがね。
土曜は仕事だしジャンプもあるし、何よりゲーセンCXのゲームが…。
今日発送されたので多分明日には届くんですよね。こっちやっちゃうよなぁ、やっぱり…。
日曜まで追いつくかどうかは微妙、どころか追いつかない可能性の方が高いですが、まあどうなるかはわかりません。
ゲームはどんな感じかなー。クリアできるんだろうか。

あ、今日は録画してた番組とかもちょこちょこ消費。
見たらすぐ消さないと容量やばいんだけど、何かこう、微妙なのがあるなー。
一場面だけ残したいのとか。カットして残してもいいんだけど、それもそれで微妙。
そういう残し方してる分もあるけどね。一コーナーだけ残す、とかなら躊躇いなく出来るんだけどな。



ところで昨日やってたロジック、途中で数字がずれておかしなことになりました。
うわぁ、ここまで来てやり直しか。
大きな絵はこれが困るんだよなー。
鉛筆でやってるから消しゴムで消せばいいんだけどさ。
紙はぼろぼろになるし、同じ作業の繰り返しになるし。
どうしようかなー。
とりあえず今日は別のページやってましたが。
やっぱ欲しい景品がある奴に挑戦したいな最初は。

大きい絵は完成すると楽しいです。
ちょっと遠目にしないとわからなかったりするけど。
アニメ系の問題とか、そのアニメ知らないと絵が出来ても答えられないようなのがあるよなー。
ああ、アイシーかおお振りかテニスの三択になってる奴はちょっと解いてみたい。
スポーツの注釈があるからわからない人でもわかるようにって考えはあるんだね一応。
どんな絵が出るんだろう。

ロジックは楽しいんですが、時間がかかるのがやっぱり難点です。
1日1時間でやってるけど、1日じゃ完成しないんだもんな…。



2007年11月13日(火) 漫画を

夜のドライブしなくなっても時間がないなぁ。
見るもの少しずつ消化してます。
消化しながら増えてる。


今日はようやくヒーター出しました。
久々につけたら何か焦げ臭い臭いが。大丈夫か。
最近この部屋の狭さはどうにかならないかと思うようになってきた。
一人で過ごすには何の不満もないんだけど。十分なんだけど。
でももうちょっと広さが欲しい。
パズルも隙間縫ってやってたもんなー。

ふとね。
家の中の本を売っちゃうとしたらどれを残すだろうって考えたんですよ。
今2部屋めいっぱい使って並べてますけど。
一生このままいけるとは思えないし。
減らすなら何かな、と。

で、ワンピとかジャンプ系は売ってもすぐ取り返せるんじゃないかと思ったんですよね。
どうしても読みたくなったとき。漫画喫茶とかいう手もあるし。
だからマイナーなもの、今古本屋でもなかなかないものを残したい。
でも何か微妙なレベルのものもある。
今連載中の奴はやっぱり残したい。
巻数多い奴は場所を取る。
巻数多い奴は揃え直すのも大変。

そんな感じで決まりません。
何千冊単位である漫画本だけど。
いざ売れ、ってなると多分100冊も取り出せない気がする。
途中で買うのやめてるようなのは売るかな。ブリーチとかナルトとか。
ムヒョは…揃えたい気もある。リボーンとグレイマンが微妙だなー。
あ、アイシーも途中までか。アイシーは新刊出てすぐは買わないけど何となく追いついてるような気もする。
出れば必ずすぐさま買ってるのってワンピとネウロと銀魂だけなんだな。
ジャンプ以外だと絶チルとガッシュか。
意外に少ないな。あーワーキングとかハガレンとか週刊じゃないものもあるか。
ビィトやコータローの続きはどうなってるのかな…。


漫画はなー。
このままひたすら増やし続けるわけには…いかないよなー。



2007年11月12日(月) CD/ロジック/時間が

CD借りてきました。

そろそろ同じものばかりで飽きてきたので。

今回はNO PLAN2枚と松山千春とGLAYとB'z。
ちょっと今までと違う感じですかね。興味があったのはNO PLANなんですが。あれ、何枚出てるんですかね。3枚あって聞きたかった奴がなかったっぽいんだけど。
いや、まだ1枚しか聞いてないのでわかりませんが(タイトル知らない)。
あと和田アキ子も探したんだけどなかった。CDないのか?

いろいろ見るものもたまってるし、やりたいこともあるんですが、順番にやってるのに全然終わらない。
いや、いいんだけど。楽しいんだけど。
ロジック、新しいの買いましたよ。
今回はちょっと高いの。
前は安い、ちょっとした特集の分だったので何かすぐ終わっちゃって寂しかった。
今回のはやりがいありそうです。
簡単過ぎたり小さすぎるロジックはなーただの塗り絵になっちゃうからなー。
とりあえず景品つきなので欲しい景品の問題からやってます。
実は前の奴、一番欲しかったのの問題解けなかったんだけど。
難しすぎるのも問題。


あー日記書く時間も惜しいなー。



2007年11月11日(日) サトラレ/ドラマ/心を開いて

夕方頃、録画したもののチェックをしようとしてテレビをつけました。
いつも通りチャンネルはスカパーになってたんですが。
そこで何かのドラマをやってまして。
特に気にすることもなくビデオ用のリモコンを手に取ったんですが。
その間数秒で見た展開で、
「あれ、これサトラレ?」
と気付きました。
ちょうど、主人公のサトラレが自分がサトラレであること知る、というシーンだったんですね。

私はサトラレというお話のことは全然知りませんでした。
サトラレに対しての知識は「自分の考えていることが周りにわかってしまう、けど本人は気付いてない人がいる世界」だけです。
で、この内容を知ったときは絶対見たくないな、と思いました。
自分の思いが伝わるとか。嫌な思いやら恥ずかしい思いする話じゃんか、と。

なのでこれは見ちゃいけない、と思ったんですが。なんとなく、ちょっとだけ「この話、本当にサトラレか?」と気になって。
ちょっとぐらいなら大丈夫かと見始めて。
気付けばそのまま最後まで。
もうね。
泣いた。
マジ泣きした。
最終回の途中から見てこれだけ泣くって自分どれだけ単純なんだと思ったんだけど。
終盤ずっとタオル手に持ってたほど泣いた(手元にタオル置いてある)。
自分の泣きツボがあったのも確かなんですが(夢を諦める系の)、それにしたってまあいきなりで何でこんなに入り込んだんだか。
いやぁびっくりした。自分に。

私はドラマとか基本的に見ない人間です。
というかアニメもあんま見ないのね。
「映像で見るストーリー」が多分苦手なんだと思う。
見始めれば入り込んじゃったりもするんだけど、まず嫌だな、面倒だな、が先に立っちゃう。
だから「好きなキャラがいる」「好きな展開がある」「好きな役者が出てる」みたいに何かしらの理由がないとどれだけ勧められても見る気が起きない。

特にドラマはね。
正直嫌なキャラ、嫌な展開が多い。
お話の中で私が大嫌いな展開は「誤解」です。
特に人の話を聞かない奴がする誤解。
これにね。本気で腹立っちゃうのね。
された側が言い訳しないのも嫌。
言い訳しない理由がきちんとあるのならいいですが。
結局ね。「何でだよ、何でそうなるんだよ!」と本気で思っちゃったらもう駄目なんですね。
笑いながら突っ込むのならいいんですが。

他にもね。正直者が馬鹿を見る展開だとか。いじめだとか。誰かが何か恥ずかしい目に合うとか。
恋愛ものなら三角関係とか。どろどろとか。
ミステリー系も嫌ですね。人の死が軽い。
殺された奴の方が悪い奴、みたいな展開になるともう駄目。

それから、これは特撮でもありがちになるんですが。
主人公の行動を周りがおかしいと(正論で)責めるけど、結果主人公の方が正しかった、な展開。
正論を否定する展開ですね。正論もありだけどそれだけじゃ駄目、ならわかるんですが、正論なんて意味がない、みたいなのが結構多いから。
これも真面目で正しい奴が馬鹿を見る展開ってことかなぁ。

こんなんだから私、ドラマを見れないんですよ。
漫画ならまだいいんですが。キャラがリアルじゃないから。特に現実世界を舞台にしないものなら。
現実社会の奴はねー。
お話の中でぐらい、正義が勝って、理不尽なことのない世の中が見たいんだよなぁ。

サトラレはね。
何かもうみんないい奴ばっかで泣いた。
これ最終回だから、多分これまでの段階では私的嫌なシーンもあったんじゃないかと思うんですが。
でも最後とにかく泣いたのは間違いないんですよね。

ちょっとだけね。
ドラマに興味わいた。
ああ、これもありなんだと。




っていうか何でももうちょっと挑戦してみるべきなんですよね。

私は知りたいものは徹底的に知りたいけど、そうじゃないものは徹底的に避けます。
何となく入ってくる情報、とかも要らない。
とにかく避けたい。

私、サザエさんってほとんど見たことないんです。
1話まるごと見たことは多分ないですね。子どもの頃からテレビは基本7時〜9時までのしか見てなかったし。
だけどこれについて「そんな人居るんだ」みたいな反応されたんですよね。
ああ、珍しいんだ、と思って。
そうなるともう徹底的に避けたい。
意地でも見たくない。
今日外食行ったとき車の中のテレビがサザエさんだったけど変えさせました。
変えた番組も見なかったけど。
とにかくサザエさんが見たくなかった。
嫌いなんじゃないんです。嫌いも何もほとんど知らない。
とにかく「知りたくない」。


中高時代もテレビ見てた割に俳優や歌手は全然知りませんでした。
B'zが2人組と知らなかったのとか驚かれた。
でもこれもね。
知りたくないからだったんですよね。
自然と入ってくるもんじゃないですか、と言われたけど。避けてるから私。



こう書き出してみると。

…ひねくれてんだなぁ私。

「好き」「嫌い」「興味ない」じゃなくて「知りたい」「知りたくない」で分けてる感じ。

ネットで亀田がどうこうという話題が出たときも最初から見てもなかったのに、亀田の話題がどんどん増えてくると本気で徹底的に避けるようになった。
結局避けようのない(母の見てる)朝のニュース番組で亀田って人のことは知っちゃいましたが。


何でかなー。
何で興味ないことを知ってる、って状況が嫌なのかなー。
ちょっとぐらい、自然に入ってくる情報ぐらい、問題ないはずなのに。
「知らないこと」は何の得にもならないのに。

むしろ勿体ない。
と、今日思ったわけで。


何か最初に書きたかったことと随分ずれてますね。
ああ、しかも長くなってるから読み返すの面倒だ。
まあ話題の脱線はいつものことということで。

とにかくこれからはもう少し心を開いていこうと。
食わず嫌いも止めようと。



2007年11月09日(金) テンション

ウチのリヴリーのもとに来てた家出リヴリーが居なくなってました。
無事親元に帰ったんでしょうか。
4〜5日ぐらい居たからストレスやばいことになってましたが。お腹いっぱいにはさせてあげてたけど大丈夫かなー。
名前チェックしとけば良かったかな。



仕事中思ったこと。
私は本当に謝罪が下手だ。
今日電話で謝ることがあったんですが。何かもう誠意が見えない。と自分でも感じてました。何だあのテンション低い謝罪は。
相手には何も言われませんでしたが、あれはまずいよなぁ。
完全に自分の世界に入って仕事してるせいもあって、咄嗟に周りとの会話のテンションに持っていけない。
電話も基本取りません。
こっちから支社にかけるぐらい。

しかし謝罪ぐらいはきちんとやれないとまずいよなぁ。
何かこう、やっぱ根本にあるのが「私は悪くない」なんだと思うんですよね。
あくまで「私」であって、会社のミスなのは間違いないのに。
最初の対応のとき調べて、自分のミスじゃなかったことにほっとして何かもうそれで私の中で終わってた気がする。
駄目だ。あれは駄目だ。

そもそも謝り慣れてないというか。
こう、道で誰かにぶつかったときとかもね。
向こうから「すみませんっ!」とかいきなり来られると何かもうこっちの謝罪出ない。どう考えてもどっちも悪い、いやむしろ私が悪い、ってこともあるのに。

ってか謝罪以前の挨拶がなー。
咄嗟に出ないから常に相手への返答になってる。
こういうの、やっぱ子どもの頃からやってないからかなー。
人見知り、ですませちゃいけないなと思った。
この年になって挨拶できないって。

面接とかテンション上げていってるときは大丈夫なんですけどね。
ああ、そうだ。テンションだ。テンションが問題だ。
もっと簡単にテンションの上げ下げ出来ればいいなー。
それもまたはたから見れば変な人なんだけど。



2007年11月08日(木)

今日も眠かった。

午後とか特にきついですね。
窓に向かって仕事するときがあるんですが、日の光が…何かいい感じで。
寒くはなってるけど昼はあったかいですねー。あのぐらいの太陽が一番いいのかな。

あ、今日ようやく冬布団が出されました。
どこに冬布団があるかわからなかったので朝祖母に言ったら出されてた。
ああ、毛布を布団の下に入れてるな…。だから私は毛布はかけ布団の上にかける派だと何度言ったら。
まあそれぐらいは自分で直せばいいんですが。

あとはそろそろ座布団が欲しいなぁ。
朝とか座椅子が凄い冷たい。
コタツも出す時期かな。あ、ヒーター出そう。

何かこう、寒くなってる割に季節の実感がわきません。
衣替えも半端な感じに少しずつやってるし(いまだに中は半袖だ)。


今母から手袋受け取りました。
少しずつ冬になっていくなー。あれ、秋ってあったっけ。



2007年11月07日(水) 眠気/ゲーセンCX

リブリーの元に家出人がいっぱい。
ここ数日で3人目だ。ええい、何やってるんだ飼い主。
とりあえず餌やってます。消費量3倍はきついなー。
ってか家出リブリーって空腹消費早くない? 気のせい?


今日は仕事中眠くて仕方なかったです。
もう朝からずっと眠たかった。
多分トータルで2時間ぐらいまともに仕事できてない。
今日中に終わらせるつもりだったところ明日に持ち越しになっちゃったよ。

眠気覚ましのガムとか噛んでみてるんですが、噛んでる間しか目が覚めない。
普通のアメやガムも試してみたけど、口に入れたまま寝てた。びっくりだ。

眠気と戦いながらドラえもんの道具に眠気を吸い取る機械とかあればいいのになーとか思ってました。
いや、あっても使えない。
あるのかね。私は知らないけど。



夜はゲーセンCX。
やっぱり最後の緊張感出る辺りからが面白いですね。
あと2日目の、大して疲れてもなく残り僅かというテンション。
最初の方は何かホントただのダイジェストだった。
ゲーム自体は何か見てるのは面白いけど絶対やりたくないなと思いました。
凄い面倒そう。
あと新コーナー、もしもし大作戦はもしもし大作戦になってたなかったけど、何かあれはもうあのまま課長が頑張ればいいような気がした。
謎解き系も見てて面白いんだよなー。
それよりあの狭すぎる部屋について突っ込んで欲しかった。
もう1個の新コーナーは何だろう。何なんだろうあの演出。
まあ短いコーナーとしてはちょうどいいんだろうか。
今回は続いちゃったから次次第か。

ああ、明日はもう木曜か。
時が経つのが早い。



2007年11月06日(火) 携帯が

ジャンプSQ、売れてるみたいですね。
この間本屋に行ったときなかったのはひょっとして売り切れだったのか。
それほど真剣に探したわけじゃないけど。


仕事中とか携帯はポケットに入れてるんですが。
今日昼休みに出したらメモリカード(?)が飛び出ててびっくり。
よく見たら蓋部分がなかった。
ポケット探ったらあったけど、完全にちぎれちゃってます。
何でだ。何があった。
そのあと無理矢理はめ込んだものの、帰る頃にはまた取れてて。
現在もとりあえず無理矢理はめ込んだ状態。
大丈夫かな。
携帯はそろそろ変えてもいいんだけど、まだ使えるからなぁ。
正直使い勝手は悪いんですが、これほとんど買った当初からだしな。


今何かちっちゃい掃除機が欲しいです。
何でこんな埃だらけになるんだろう、床。
あと最近毛が多い。
風呂で髪洗っててもなー。気になるんだよなー。
凄い髪抜ける。
大丈夫かこれ。

一時期ほどじゃないけどまだ頭も痒かったりするしなぁ。


ああ、ぼーっとしてたら寝る時間だ。
リヴリーに餌やったっけ…。



2007年11月05日(月) 雨/プリンタ/カレンダー

弟のバイクでの初出勤は雨。
まあ良かったです。
先週は自転車+カッパの日があったのですが、カッパのフードがどっかいっちゃってるため頭は普通に濡れまくって何か夕方頭痛かった。
バイクだとヘルメットあるからフードいらないんだよねー。
どこいったんだろうフード。

明日も雨らしいです。
雨の日は夜になると前が見えにくくなるのが困る。
ヘルメット前面についた水滴に光が反射しまくるんだよなー。
目の前きらきら。見えねぇ。

車で行けばいいんだけど、車は弟使うし、何より会社は何か置く場所が微妙。
引越し前に比べてこの辺も狭くなったよなー。



今日朝起きたら弟がパソコン使ってました。
そして印刷に困ってた。
ウチのプリンタ、この間からおかしいです。
「下記のインクタンクが複数取り付けられてます」とか出るの。
同じ場所に複数付けられるわけないじゃないか。
で、一旦外して付け直すとインクタンクが認識されない。
何度か付け直してようやく印刷が始まる、といった感じです。
何なんだろう、これは。
プリンタはDVDラベルの印刷によく使うので壊れて欲しくないんですが。


そういえば11月になったのでカレンダー変わりました。
ああ、最後の1枚だ。
まだ来年の買ってないんですよね。来年はどうしようかなー。
ああ、とりあえずアマゾンで検索してみようと思って行ったら何かカーレンDVDをお勧めされてる。欲しい。欲しいんだけど……お金が。
そしてそれを眺めたあとカレンダー検索しようとしたら普通に手が「カーレンジャー」と。
何か似てるよね。うん。

ワンピースカレンダー2つあるなー。どっちにしようかなー。
電王でもいいかなー。でも絵的にはやっぱワンピかな。
うん。ワンピにしよう。

カレンダーとしての役目は全然果たしてませんが。いや、でも季節感あっていいもんな。もっとポスターとか貼るスペースがあればなー。
あっても1枚が限界かな。べたべた貼るのはさすがに何かな。
あ、よく考えたらカーテンの前に吊ってあるカレンダーがあるな。
これはもらい物だけど。
また何か買ってくるのかな母親…。



2007年11月04日(日) パズル/温泉/冬

畳の上に置きっぱなしになってたパズルをようやく除けました。
のりをもう1度つけて、上からサランラップ巻いてみた。
うん、変な感じ。
しわとかかなり付いてるけど、もういいや。
さらにサランラップの方にパズルのピースがくっついたりしてるけど気にしない。
あとパズルの箱を分解して枠も作ってみた。
定規も使わず適当にカッターでやったので何だかもう酷いことに。
いいんだ、とりあえず運びたかっただけなんだ。
とりあえず別の部屋のタンスの前に移動しました。
タンス開けるときにいちいち移動させなければなりません。
ううん、どうしようかなぁ、これ…。


今日は温泉行ってきました。
露天風呂が物凄い寒さだった。風強過ぎ。
目の前の木がびゅんびゅんいってた。あれは酷い。
海の見える露天風呂なんですが、天気悪いと微妙ですね。
そもそも眼鏡外すとほとんど見えないんですが。


それにしも寒くなったなぁ。
今は半袖Tシャツの上に長袖のシャツなんですが。
そろそろ下も長袖にしたい。どこにあるんだ長袖。

あ、布団はいまだに変わってません。
どこにあるんだ冬布団…!

もうちょっとこう、家のことを知っとくべきだと思いました。



2007年11月03日(土) サイト説明/バイク/酒

今日更新後にふと自分のサイトを見て
「特撮ヒーローを扱った空間」の説明文に一瞬首をかしげてしまった。
空間て何だ、と。
そういえばそもそも持ってたサイトが全部最後に「空間」付いてたから何となくサイトを空間って呼ぶようになってたんだっけ。
何かもう忘れてた。
あの中で閉鎖したの1個だけなんだけどな。


今日は弟のバイク乗ってみました。
ガソリンも入れましたよ。150円。やっぱガソリンは節約していかないとなぁ。

弟のバイクは私のバイクよりアクセルが過敏で怖いんですが、まあ慣れそうです。スピードも自分で思ってるより出てるんだよなー。やっぱ私のバイクは安定してなかったからか。
そしてこれを使うにあたって一番の問題は、バイクのデザインというか色が私のヘルメットと合わないことでしょうか。
弟に「雨の日でもおれがあれ使わない理由わかったやろ」と言われました。
私のメットは…オープンフェイスって言うのかな。後頭部から耳まで覆って、前にカバーするタイプの奴なんですよね。
弟のは何か頭の上だけ、みたいな。
確かに貸してくれと言われたことはない気がするなぁ。
弟のはあれ、あんま意味ないような気がします。原付ならいいんでしょうが。

とりあえず来週からはこれで通うかな。
バイクのパンフレットはまだか。
何でバイク屋にパンフがないんだ、と突っ込んでましたが、何か値段変わった関係みたいです。
そういえば高くなったんですよねバイク…。どれくらいするんだろ。



それにしても今日は頭が痛かったです。
昼頃酷くて、昼ご飯後にバファリン飲んだのに。
夕方頃また痛くてバファリンを。
これ、切れたらまた痛くなるんだろうか。
何でだろう。酒飲んだからかな。酒飲んで頭痛とか今までないけど。っていうか昨日もチューハイ2杯とビールちょっとしか飲んでないけど。
しかも何かアルコールほとんど入ってなかった気がするけど。

私は「酒強いの?」と言われる度によくわからない、と返してます。
それほど量飲んだことないからねー。
そしていつもチューハイ2杯程度で終わるわけに昨日ようやく気付きました。
炭酸だからだ。
私、炭酸をごくごくと飲むこと出来ません。
何で飲める人が居るのか不思議なくらい。
で、飲むペースが遅くなり、2時間飲み放題程度だとそれで終わっちゃうんですね。
あと食べ物ないと飲み物だけ飲んでられないってのもあるなー。
ちびちび食べながら飲んでるんですが、お腹いっぱいになってくるとね…飲むのもきつくなる。
そういえば家で缶チューハイ飲むときとか振りながら飲んでるな…。早く炭酸抜けるようにと。オロナミンCでさえそんな飲み方する。
炭酸が嫌いなわけじゃないんですが、むしろ炭酸飲みたいときとかあるんですが、基本的には駄目なんですね。
炭酸抜けかけたぐらいが一番好きかもしれない。

一度炭酸のない酒飲んでみたいけど、ああいうところはチューハイしかないんだよね。焼酎とかあんま美味しくなさそうだし。随分前に1度だけバーで飲んだことあるんだけど、あれもカクテル2杯ぐらいだったかな。限界まで飲む、とか金があって初めて出来るよなー。

まあ別に限界いきたいわけじゃないんですが。
そもそも酒に強い弱いの基準ってどこなんだろう。
どれくらい飲めれば酒に強い?
ってか顔色変わらず3杯で潰れた人と1杯目から顔真っ赤の超陽気で5杯目で潰れた人は最初の方が酒弱いの?
すぐに酔うけど酒には強い、とかもありなのかな。

あと潰れる、のもどこだろう。
寝たり吐いたり気分悪くなったり?
どれも嫌だからやっぱ今ぐらいでいいのかな…。



2007年11月02日(金) 寒い/虫

飲み会でした。

おじいちゃんの車に乗って行ったんですが、暖房ついてない。
さすがだ。
そして帰りは窓開けっ放しだった。窓が閉まらなくなったらしい。
さすがだ…。

寒かったなぁ。
風呂入って目瞑ってたら何かもう動く気になれなかった。
ああ、今日こそ冬布団に替えよう。
今夏布団+秋布団+毛布です。
3枚重ねは何か扱いにくい。


そしてどうでもいいですが左足の裏がかゆい。
何かに刺されたような感じが…。
足の裏って…。

きついなー。



2007年11月01日(木) 誕生日/バイク

「若いときって若いってだけで何やっても許されるのよね。でもそれが通用するのは25まで」


今日昼休みに家帰ってテレビつけたらちょうどこんな台詞が流れてきました。
何かのドラマだったみたいですね。

今日で26歳になりました。
ハッピーバースデイ。

どうでもいいですが上のドラマの台詞、25を区切りにするのはどうなんだろうと思います。何やっても許されるとか精々未成年までにしとかないか。
あ、何やってもって別に犯罪じゃないと思いますよ。


現在自転車通勤です。
バイクは買い換えることになりました。
まあ買い換えたかったから修理ためらってたんだけどね。どうせあと1年もたないし、と。
お金まだ溜まってないですが、とりあえず祖母が出してくれることになりました。
あとは祖母に返していく。
で、まだパンフレットが来てないそうです。
パンフレットがすぐに出せないってどういうことなんだろうバイク屋。
祖母が交渉してるのでよくわかりませんが。

あと弟のバイクはついでに直してもらいました。
何かどっか割れてたらしい。エンジンかかりにくかったのはずっと動かしてないからだろうけど。
とりあえずしばらくは弟のバイク使うか、と思ってるんですが、弟のバイク怖いんですよねぇ。
とにかくアクセルの感覚が全然違う。
ちょっと回すだけで凄い進む。
あと座席の開け方がわからない。
何度か聞いたはずなんだけどさっぱりわからない。
こういうバイクの操作や癖ってのはやっぱ慣れないと駄目ですね。
そうだ、それ以前にガソリンなかったんだよな。
ガソリン…入れに行かなきゃなぁ。


それからー…今日は髪切りました。
散髪のときはいつも寝てしまう。
相当伸びてたのですっきりしましたよ。今耳が寒いけど。



あとは…。
中日優勝おめでとうー!
いやぁ、これはもう何か…何か…嬉しい。
別に中日ファンでもないんだけど。
今の時期に日本一になってくれたことが凄い嬉しい。
ああ、やっぱりまた野球見ようかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ