総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2007年09月30日(日) 本屋/ゼルダ/虎の門

寒いよー。

今日は長袖着ました。
パジャマも長袖にしました。
冬にいつも着てる上着を出しました。
今日だけかな、明日からもかな…。


朝はハンター読んでたんですが、22巻までしかありません。あれ、23巻まで出てたよな。何でないんだ。弟も知らなそうだし、おかしいな。買ってるはずなんだけどな。
そういえば行き着けの本屋、いつも大きな通路のど真ん中で何かの特集コーナー(大抵アニメ化、ドラマ化したもの)やってるんですが、この間行ったらスラムダンク、ジョジョ、ドラゴンボール、幽白、北斗の拳の全巻が積まれてました。どういうことなんだ。ネタ切れか。
それとも今までも似たようなことやってたけど私が気付かなかっただけだろうか。ジャンプ以外だとわかんないだろうしなー。
まあ何も特別なことがなかった漫画が突然特集されてたりするから店員の趣味もあるのかな。


今日ゼルダやりました。
もう嫌だ駄目だ言いながらもふと「ああすればどうだろう」「ここ気をつければどうだろう」と思いついてしまいついつい繋げてしまうんですね。
結果、本日二度目の挑戦でようやく突破。
うわー嬉しい。
もう物凄いドキドキした。もう少し、あと少し、頼む馬車真っ直ぐ走ってくれ、とか思いながらやったよ。ムービー入ったあともしばらくドキドキしてた。
門が見えてきたところで敵にぶつかって自分の馬の方向変わって馬の向きを上手く修正できず、焦ってそのまま馬から降りて門まで駆けていきましたよ。降りるのも焦ってAボタン連打するせいでなかなか上手くいかなかったけど(降りるのも乗るのもAボタンなのでもう1回乗ってしまう)(武器仕舞わないと降りられないし、武器仕舞うのもAボタンだからなー)。

とりあえず次の段階。湖の底のダンジョンに入って途中でセーブ。
水流して歯車動き出したぐらい。
今回は落ちる怖さはあまりないのが助かりますね。早く地図欲しいなぁ。
あと液体っぽいうねうねしてる奴の液、すくった方がいいのかなー。空き瓶がないんだよなー。

まあこれならもう少し続けられるかな。
面倒くさいなーとか思っちゃうんだけど、まあ暇だから。


……あ、特撮見てない。
夕方頃一度思い出したのに忘れてた。
日曜に見る習慣がなくなっちゃってるんだよなー。
ってか今日の朝は録画してた虎の門見たからそのときにも気付いたはずなのに。

あ、虎の門今回で終わりみたいですね。終わりっていうか半年休止らしいですが。2時間スペシャルをダイジェストで、って何だよスカパー…。ってか休止早いよ、スカパー放送始まったばっかじゃん。
そしてダイジェスト…だったんだろうか、あれは。井筒さんのコーナーあんま好きじゃないなぁ。映画興味ないし。
討論は面白かった。
これの全編が12月放送か…。再開後も放送するのかなー。半年後どうなってるんだろう。
昔の総集編とか再放送とかやって欲しいな。討論で昔の映像出てたけど、昔の奴もっと見たい。



2007年09月29日(土) ゲーム

昨日は何か気付いたら寝る時間でした。日記書く間なかった。

昨日はゲームやってません。
今日ちょっとやってみたけどやっぱり駄目でした。何かもう勝てる気しない。どうしたらいいのあれ。
で、代わりに街中回ってみました。前回は一直線に酒場行っちゃったからなー。
アゲハちゃんから財布ゲット。おお、ついに。いい加減大きくなって欲しいと思ってたんだ財布。
アゲハちゃんのところに行った時点で黄金の虫2匹いたんですが、1匹しか渡さず帰ろうとしたら「持ってるくせに…」と呟かれてびびりました。何あれ怖過ぎる。部屋の中回ってすっかり忘れてる頃だったから不意打ちだったよ。
とりあえず黄金の虫は金になるのかな…。
…もうこのゲームやらないかもしれないけど。
何かコツないのかなー。
動画でも見てみるかなー。

今日部屋に帰ったら何か毛布がありました。今までタオルケットだったのに。寒くなってきたなー。



2007年09月27日(木) ゲーム

ゲーム。

昨日のとこから進んでません。
あとちょっとなのに…!
馬車に上手くついていくのが難しい。敵がぶつかると馬車の進路変わっちゃうんだなぁ。一旦コース外れると元に戻すのがホントしんどい…。そして戻ったと思っても追いつけないでいる内にまた突撃されてるし。

これはもう駄目かもしれません。
やる気がなくなった。
せめて馬じゃなければなぁ。何度かやってればいけそうな気もするけど何かもう面倒だ。

それにしても何でセーブしたら酒場からやり直しなんですかね。橋はもういいじゃん、とか思ったけど矢が大分減ってるし、補充できるようにってことなのかな。
ダンジョン内でセーブしたときも入り口に戻されてたけどあれは何でだ。
次のときは一度アヒルみたいなの使って外に出てからセーブしたけど。



私はやっぱ難しいゲームは向いてませんね。
簡単すぎても駄目なんだろうけど。
このゲームはゼルダの中では難易度低いらしいから他のゼルダは駄目かなぁ。
って3Dアクションに手間取ってるんだからそういう問題じゃないか。
ああ、もうすぐ10月だ。
給料出たらDS買おうかな…。



2007年09月26日(水) ゼルダ

今日のゲーム。
虫倒しました。
Z注目すれば見失わないのね。これワンピのときも思ったな。まさか勝手に回転してくれると思わず。
それで何とか浮かせるところまではいったものの、どうすればいいのかわからない。
足潰しても復活するし。
戦闘はもうやり直す気力がなかったため攻略サイトで調べました。
動画見ようと思ったら繋がらなかった。
サイトにはヒントしかなかったんですが、まあヒントで何とかなりました。ああ、そんな攻撃方法あったな…すっかり忘れてた。
足を同時に潰せばいいんだと思っても思い出さなかった気がする。

その後、酒場でようやく女の子と再会。ちょっと楽しみにしてたのに無視されて軽くショックでした。記憶喪失なのにしばらく気付かなかったよ。

で、女の子たちの乗った馬車と一緒に村に向かう…ところなんですが。
しんどくなって止めました。何あれ、どうしたらいいの。
必死で馬車周りの敵蹴散らして馬車の火を消して、ってしてるんだけど、馬車が目的地に向かってくれない。ううん。

馬の操作苦手だし、きついです。
もう面倒だなぁ、このゲーム…。


今日ちょっと本棚の入れ替えしました。
犬夜叉があぶれてたので。
ああ、そろそろ本棚のスペースないな。ビデオ何とかしなきゃなぁ。
そしてあぶれてた本を仕舞ったことで下に埋もれてた本が…図書館の本…しまった、もう返しに行かなきゃ。
まだ1冊読みきってないけど。これはまた借りよう。



2007年09月25日(火) ゲーム/弟

仕事が慌しい。ミスをしてない自信がない。


今日はゲームはあんまりせず。
一応光の雫集めてたんですが、最後の一匹にゲームオーバー食らったところで一旦止めました。
でかいのについたなぁ。
どうしても敵を見失ってしまう。難しい。足場も悪いしなー。
続きは明日。

今日外にも出てないや。
ああ、そろそろ普通のジャンバー出そうかな。夜は外出ると寒い。


ところでこの間弟にアメトークの録画を頼まれてたんですが、チャンネル間違えてうたばんが取れてたそうです。
私の部屋のデッキは別番組(スカパー)の録画に使ってたから母のビデオ使ったんだよね…母のはわかりにくいんだ、チャンネル。ちゃんと調べたつもりだったんだけどなぁ。ごめん弟。
母はこのとき怒ってたから話しかけられなかったんだよね。
怒ってた理由は弟が母へのメールに返信してないのに私に録画頼むメール送ったからだけど。
しょっちゅうあるけど、夕食のこと聞いてるときは返事しろよ弟…。


あー携帯の充電器がない。
何でウチの家族は借りたものを返しに来ないんだろう。



2007年09月24日(月) カラオケ/ゼルダ

今日もとりあえずゲーム。
午前中からやってたのに気付けば2時で焦りました。昼ご飯食べるの忘れてた。
それに気付いたとき真っ先に思ったのが「お母さんに怒られる!」でしたが。
おにぎり食べたことにしようと思ったんですが幸い食べたかどうか聞かれませんでした。いつも聞かれるからなー。

2時過ぎ母が帰ってきてそのままカラオケへ。
この間CDいっぱい借りた割に全然聞いてないので結局いつも通りな感じで。
らきすた歌ったら母が何これ、とか反応してた。母の前で歌うの2回目のような気がするんだけど。そして前も聞かれた気がするんだけど。
らきすた、歌は何となく覚えてますが見たことはありません。
まあ私の知ってるアニソンは大抵そうだけど。

それにしても古い曲とかタイトル単純なのが多くて検索しにくいですね。
曲名検索だと何か大量に引っかかってしまう。
歌手名もページ多いと面倒だ。歌手と曲両方まとめて検索できればいいのに。



家帰ったあともゲーム。
2つめの影の何かを手に入れたところ。
今回のダンジョンは特に難しい謎はなかったんですが、溶岩に落ちて死にまくりました。
3Dのジャンプホントに苦手です。丁寧に向き調節していけばいいんでしょうが、仕掛け解除してから突破できるまでが短いとことかあるしなぁ。

謎の方は何故かロープ切ればいい、という単純なところがなかなか気付かなかった。いろんなアイテム使うのにどうも剣を使う、というのが選択肢に上がらないんだよなぁ。

それにしてもゲームオーバー→リトライが便利すぎます。便利すぎて緊張感がない。取ったアイテムとか取り直さなくていいのが嬉しい。どこでもセーブできる割にセーブの必要がないよな、これは。
まあ気楽にやるならこれぐらいがいいですが。

ダンジョンから出て。
取り逃してる宝箱はもう面倒だから諦めようかと思ったんですが、ボリューム下げてラジオ聞きながら進めてみたら何かちょうど良かった。
特に新しいことがない場合ラジオ聞きながらっていいかもしれない。

でも宝箱、結局1個取れず。
どうやって行ったらいいかさっぱりわからなかった。
柵を越えられないのかなぁ。
超えなくていいときに勝手に超えて落ちてるのにね…。
わからなかったのでここは諦めて次に進めてみました。
再び狼になったとこ。
これが最後の影の領域とかいってるけど、これクリアしてもまだ続くよね…。あとどれくらいかなぁ。

現在プレイ時間はちょうど20時間。
ワンピは何時間ぐらいだったっけ。



2007年09月23日(日) ゼルダ

朝起きて最初に電王。
何か楽しみにしてたみたいです自分。やっぱりウラ好きだなー。


あとはずっとゲームです。
それにしても何かこう、早く先に進みたいって気持ちがあまりわかないゲームです。ストーリーらしきものがないからかな。一応ようやく子どもは助けたけど。

とにかく謎を解くのに手間取ります。ホントに全くわからないなら最初から攻略サイト頼りにするんですが、考えればわかるだけにねぇ…。わかるとやっぱり嬉しいし。
今回食虫花(?)に爆弾食わせるのとか気付いたの嬉しかった。それまでに何度も食われたけど。
こう、手当たり次第にいろいろ試すのは楽しいですね。

とりあえず苦労したのが浮かんでる木の上にいる爆弾の移動方法。
ツタの上の岩を壊さなきゃならない奴。
爆弾使うしかないこてゃわかってたものの、どうやって爆弾を持ってくればいいかにホント悩みました。
木を何とか動かせないか、水を何とか抜けないか、とかいろいろ。
ブーメランも思いつきはしたものの、何度投げてもそのまま爆発してしまい、これはこの方法じゃないと思っちゃいましたよ。
まず爆弾にしてみたらどうだろうとか思ってパチンコで爆弾状態にしたあとブーメラン投げたり。
入れ替えが全く間に合ってませんでしたが。間に合っても爆発しちゃうしなぁ。

結局どうにもならなくてやけくそのようにブーメラン投げてたら偶然爆弾が手元にやってきました。びっくりした。慌てて岩に投げたよ。あれで良かったのか。

ただ問題はこのあと。
更に奥の岩まで爆弾持ってくる方法がどうしてもわからず。
結局動画サイトにて攻略動画を見て方法を知りました。
攻略サイトはネタバレ入る可能性高いからね。攻略動画は便利だなぁ。見てとめちゃえば先を知っちゃう恐れもないし。

このあとの中ボス戦。
最初どうしたらいいんだと闇雲に剣振り回してたんですが、一度攻撃食らうと猿登場。あれ、ひょっとして攻撃食らわないと出てこないんでしょうか。どこかできっかけ作ったのかもしれませんが。
最初は剣も届かない敵相手にどうなることかと思いました。でもここは割と簡単でしたね。ブーメランのロックって便利だなぁ。

で、狼になって光の雫集めて再び人間に。
これの繰り返しなのかな。でも精霊ってあと一匹じゃなかったっけ。奥義はまだ5つあるんだよなぁ。あとどれくらいかかるんだろう、これ…。
自分が何をやってるかさっぱりわからないんだよなぁ。周りの指示に従ってるだけだし。

人間になって久々の馬は良かったです。飛ばすと気持ちいいね。
でもこのあとの馬に乗っての戦闘は…正直きつかった。
Aボタン連打しても追いつけないし、近づいてZロックして剣振り回しても全然当たってくれないし。周りの雑魚は邪魔だし。
何とか勝利し、このあとは何とか族の山に向かいます。ああ、しんどそうだなぁ。


とにかく腕が痛い。
ブーメラン投げ続けてたといとか。右腕ずっと上げたままなんだもんなぁ。
振る動作がホントに多いですね。
たまに剣出すの忘れて敵に突進したりしてる。
あと「しまう」とか「もつ」とか「アタック」とかのボタンが一緒なのがなぁ。一応その時点でどの役目になるかは出てくるけど。いちいち確認してられないし。


まあまだ続けますけどね。
既にプレイ時間14時間超えてます。遅い…かな、やっぱり。



2007年09月22日(土) ガッシュ/ゼルダ

昼前に本屋行ってジャンプとガッシュ新刊購入。
ジャンプ、最近あんま書くことがない。書いたはいいものの更新しようかどうか迷った。まあ日記と同じで突然やめると再開がしにくいからこれでいいんだけど。

ガッシュは毎回もっと読みたい、で終わるなぁ。
あれがラスボスになるんでしょうか。全員が修行とかどうなるんだろう。ああ、ブラゴが何か普通に居る。これは楽しい。
アフリカへ引っ越すぞとかさらりと言えるサンビームさんが好きだ。
まあガッシュで一番私が好きなのは多分フォルゴレとキャンチョメなのでここが一番気になる。やっぱキャンチョメは成長型なんだなー。



午後。
そういえばバーチャルコンソールで落としたままほとんどやってないゲームがあった、と久々にWii起動。
マリオ64やりました。
最初のミッションすらクリアできず止めました。
なんなんだ、どうしたらいいんだ。
いや、後ろに回って捕まえて投げ飛ばせばいいのは知ってるんだけど。やってるとこもゲーセンCXで見たんだけど。どうしても捕まえることが出来ず、一度落とされたら何かもうやる気なくします。
上るの面倒だ、あれ。
操作もボタンいろいろ使うのがややこしい。上手く動かせないし。まあ3Dアクションに慣れてないだけなんだろうけど。

これはまた気が向いたときにやるということで。

ようやく次のゲーム古本屋で買ってきました。
ゼルダの伝説。
面白いんだろうかどうだろうかと不安になりつつも、古本屋にあったWiiソフトでRPGはこれだけだったので。
ドラクエとかあったんだけどジャンルがその他になってた。何だその他って。

それはともかくゼルダの伝説。
スーファミの奴は前にゲーセンCXでやってた奴ですね。
基本はやっぱあれなんですね。音楽とか空き瓶とか。なるほど、進化した感じがする。
でもやっぱり操作が難しいなぁ。
今までWiiリモコンとヌンチャク使った操作、ワンピでしかやってなかったからどうしてもそれの感覚が。
ワンピではBボタンでジャンプだったのでジャンプしたいとこでついついBボタンを押してしまう…。
Bボタンでセットとかもややこしい。Bは基本キャンセルボタンだったからなぁ。
こういうゲームごとの操作の違いは慣れるまで大変そうですね。

とりあえず狼になって王国の現状みて森に入って人間の姿に戻ったとこで一旦終了。
これでも5時間近くやってるなぁ。ここからが本番っぽいけど。
謎とき要素みたいなのもちらほらあるし、ここは攻略サイトとかには頼らずにいくべきかな。
牢屋からの脱出はかなりへこたれかけましたが。
あと10分見つからなかったら多分ネットに頼ってた。

既にゲームオーバーは4〜5回ほど食らってます。
操作に手間取ったり敵への攻撃方法がわからなかったり。
敵への攻撃、リモコン振らなきゃ駄目なのかと思ってたけどAボタンでもいけるのか。
ああ、でもやっぱり攻撃難しい。Zでポイントあてるのがワンピと同じなのはいいけど。
攻撃はワンピほどの爽快感がないなぁ。まあこれからかな。
ああ、釣りとかアクションRPGとか、ワンピとかぶる要素が多いのに操作が違うから面倒なんだな、いろいろと…。

あと私的に最大の問題点は仲間が居ないことだとプレイしてて気付きました。
私、仲間が居るRPGの方がいいや…。これってずっと一人だよね? いや、今回アドバイス的に妖精みたいなのついてたけど。
一人は寂しいなぁ。
冒険はやっぱりみんなでやりたい。

どうでもいいけどこれ、回復薬とか空き瓶ないと手に入らないんでしょうか。空き瓶はこの先複数手に入るのかな…。1個じゃきついよな。


いまいちハマりきれてない気がしますが、まあクリアまで頑張ってみようと思います。
これクリアしたらDS買おう。
古本屋でDSのソフトも眺めたけど何か結構面白そうなのちらほらあった。
先にこっち見とけば良かったかな。
まあゼルダ買うと決めて古本屋に行ったので。そういうところは変えません。

ああ、気付けば寝る時間とっくに過ぎてる。
もう寝よう。



2007年09月21日(金) 予定とか

全巻揃えてるはずの漫画が結構ちょこちょこ間が抜けてたりする。
何でだろう、と今日弟と話してました。
ホントに何でだろう。
仕舞うときだってちゃんと巻数順なのに。
たまに従妹が来ると適当に入れられてむかつきます。
せめて背表紙はちゃんとこっち向けろよ、何で逆に入れるんだよ、とか。
最近はないですが。
ああ、従妹は勝手に部屋でお菓子食べてそのゴミをゴミ箱に捨てなかったりもしたなぁ。何でだろうね。手が届かない距離じゃないのに。



明日が休みだと思うとちょっと遅くまで起きてられますね。
あまり時間意識すると駄目なのかな。
今日の方が仕事で疲れたはずなのに。

明日から3連休です。いい加減ゲーム買ってこようかな。
ワンピゲームもう1回やろうかなー。
あれは面白かった。
まだレベルマックスできてないんだけどね。もうこっちはいいや。


今日は友人の誕生日だった気がするけど自信がありません。
身内友人の誕生日とか何にも書いてないんだな私…。常に記憶だけが頼りです。



2007年09月20日(木)

今日も眠いです。

今日ようやくメールの返信した。何か随分前に来た奴の気がする。忘れるんだよなぁ、後回しにすると。
そして他に何か忘れてる、とずっと思ってたんですが、そういえばゲキレンまだ見てませんでしたね。HDD内整理してて気付いた。
仕事が忙しくて余裕がないです。間に合うのかなぁ、あれ。


ううん、それにしても眠い。
家に居て眠いのを無理矢理我慢するのも馬鹿らしいと思うので寝ようかと思うんですが、何か時間が勿体無いよなぁ。
いつもより早起きすればいいんだろうけど。


ああ、座椅子で寝ちゃわないようにとりあえずベッド行こう。
窓開けてると寒いなぁ、さすがに。



2007年09月19日(水) ゲーセン

漸くジャンプ読みました。
ジャンプ読まないと行けないサイトがあるからやっぱり早く読まないとな。


まあ今日のメインはゲーセンCXです。
今日が最終回だったわけですが…最終回で次回へ続くってどういうことだ…!

第8シーズンは普通にあるとは思ってたけど。シーズンまたぎって。しかも次は10月って。何かもう区切る意味がよくわからないなー。いいんだけど。
ゲーム発売時に放送してないんじゃないかとか思ってたけど、なるほどこれならいけるのか…。
それにしても10月って…解約させないつもりかな。
何ヶ月か空いてたら解約してたかもなー。

あ、DVD4弾も発売みたいですね。ああお金が…。次は何が入るんだろう。とりあえずマリオ64欲しいな。あれ何か好き。

どうでもいいけどたまゲーのワニワニパニックが懐かしすぎた。
あれ大好きだったなぁ。相当やった覚えがある。当時はどこのゲーセン行ってもあったんだよなぁ。
スキーの奴は一度やってみたいと思いつつ出来なかった。
体動かす系のゲームは恥ずかしいんだよね。射的とかも凄い好きなのに…友達と行ってれば違ったんだろうけど、私はゲーセンは家族で行ってたからなー。弟が一緒に乗ってくれるか次第だった。
あーレースゲームは座ってるせいか割と堂々と楽しめてた気がする。
あれも1人でやると恥ずかしいんだけどね。普通に1位になっちゃうし。

この間ゲーセン行ったときはいろいろ遊ぼうと思ったけど何か興味引くものがなかった。
何かよくわからないテーブルゲームとUFOキャッチャー系のばっかだなぁ。
景品ゲームは嫌いじゃないけど、景品取れる割合考えると高いんだよなぁ。1プレイ100円とか。下手すると200円とか。
景品もっとしょぼくていいからゲームをさせてくれよと思ってた。
昔は100円で5回ぐらいできなかったっけ。



あー眠くなってきた。
寝る時間を少し遅らせてるんですが、結局いつもの時間前には眠くなります。もう寝ようかな…。



2007年09月18日(火) 書くことが

ほんのちょっと間を置いただけなのにメモが意味不明でした。
特撮感想の話。
実際見てすぐ感想書くときはメモあんまり見てないし、何の意味があるんだろうと自分でも思います。癖かな。



日記に書くことが特にありません。
会社はまだばたばたしてる。
近いってのはホントにいいな。
今までより20分遅く家出てる。何かあまり変わらない気もするけど朝の20分は貴重だよね。
いや、起きる時間遅くなっただけなんだけど。


何時に寝て何時に起きるのが一番いいのかなぁ。



2007年09月17日(月) 眠い/あざが

弟がジャンプを返しに来ない。
取りに行くの面倒だなぁ、と思ってたら夜になってしまった。
あ、電王の感想書いてない。しまった、こういうの時間が経つと駄目なんだ、大体こういうのがきっかけで視聴が止まるんだ。いや、来週のは見たいけど。
明日は頑張って思い出そう。


何か今日はネットで見つけたサイトを延々読んでるだけで終わった気がします。
そして眠くなった。
別に凄い面白かったわけでもないんだけど何か止まらなかった。


どうでもいいですが膝の周りがあざだらけです。
両足とも。
裏側まであざがあった。一体なんなんだ。
多分引越しのときにぶつけてるんでしょうが…数が多くて気持ち悪い。
大して痛くはないんですが。
見た目が嫌だなぁ。



2007年09月16日(日) 帰って/雨

今日はそんなに疲れませんでした。
ずっとクーラー効いた事務所内作業。


でも帰ってジャンプ読もうと思ったらジャンプがありませんでした。
弟が多分持って行った。
仕方ないので電王だけ見ました。
面白かったです。次週が楽しみです。
…感想書くの忘れてたな。眠いからまた今度。

あ、虎の門は見ました。
勝俣に関するクイズ二つが即座にわかって微妙な気分です。勝俣の発想とか思考を理解しちゃってるんだろうか私。


ああ眠い。
とりあえず寝ます。

そういえば今日は大雨でした。
目の前の中学の運動会は中止で、そりゃそうだろうなぁと思ってたら実行した中学もあったようでびっくりです。
朝から酷かったからグラウンドなんかぐちゃぐちゃだったろうに。

夜にどうしても外出たくて出たら案の定途中で降り出してびしょぬれになりました。
雨は嫌だなぁ。



2007年09月15日(土) 疲れた

今日も一日作業。
疲れた…。
朝から既に体痛いし。

帰るのも少し遅くなりました。
お腹空いてたけど何より風呂に入りたかった。明日も似たようなことになるのかなぁ。

そんな感じで今日はとにかく気力がなく、ジャンプは買ったものの読んでません。
明日特撮見る気力あるかな…。
まあ月曜も休みだしな…。


ああ、それにしても喉が渇く。
水が欲しい。
いつも私の部屋には祖母が水を入れたポットを用意してくれてるのですが、今日は補充されてません。ってか土日はあんまり入れてくれないんだよな…何でだろう。
家には水ないんだけどなー水道水しか。
水道水でいいかな。

今日は久々に扇風機つけてます。
何か暑い。蒸し暑いのかな。
天気予報は毎日変わるなぁ。結局降らないのかな雨。



2007年09月14日(金) 引越し

昨日は気付いたら寝る時間で日記が書けませんでした。

今日は会社のお引越し。いろいろ運んで腕が痛いです。明日は筋肉痛だなぁ。
明日明後日もあるんですけどね。
新事務所めちゃくちゃ狭いです。動きにくそう。
そして作業中に打った左手人差し指が痛い。

とりあえず会社が物凄く近くなるのでそれが嬉しいです。


それより明日から天気が雨。
今も降ってるけど。今日も降ったけど。
あまり酷いことにはならないで欲しいです。


あー…体痛い。



2007年09月12日(水) 映画とか

ようやくボウケンジャーの映画見ました。
戦隊とライダーセットで見てるときはあまり気にならないけど、戦隊は映画でも短いよなぁ。いや、ライダーが長いだけか。
やっぱり流れの中で見ないとわからない場面多いなと思いました。
6人勢揃い変身は映画が最初だったのか。そんな時期か。

そういえばゲキレンは追加戦士の前に劇場版だったんですよね。
ちょっと遅かったのか。ただでさえ3人スタートなのに。ゲキレンはでも、それに慣れてるから5人組に慣れるのはいつになるのかな、と思います。
ゲキレンも5人目の話が終わったらもっと動き出すのかな。リオ側は地味に動いてるけどね。

電王の方ははっきり動いてますかね。30話前後はいろいろ起こるからなー。
響鬼とか京介登場辺りですね。ちょうどこの間見た昔の日記にも似たようなこと書いてた。



どうでもいいですが喉が痛いです。
風邪引いたかな。急に寒くなるんだもんなぁ。



2007年09月11日(火) 時間が

久々に小説の書きかけファイルを開いてみたけどほとんど昔の書きかけを読み返すだけで終わった。
そんな感じ。
一番上にボウケンジャーのネタメモだけあったんだけど、メモ見てもさっぱり内容思い出せませんでした。
単語じゃ駄目だ、内容書かなきゃ…。

そして時間外の更新用に書いてた奴は何か長編にしたくて仕方ない。
久々に長い話書きたいなぁ。でも面倒くさいなぁ。
戯曲も書きたいんだけどね。
昔は授業中とかプロット立てるのに良かったなぁ。
ああいう時間が欲しい。
ただ暇なんじゃなくて、学校でとか、そういうのが大切なんだ。
家の中は周りにいろいろありすぎて気が散って気が散って……何か勉強みたいだな。でも勉強の方が家では集中できたなぁ。


ようやく涼しくなってきたのはいいんですが雨が降ってます。
明日の天気予報は……微妙だなぁ。



2007年09月10日(月) 寒/ポーズ

寒っ。

あれ、もう秋なのか。何か急に寒い。
そろそろ夜に窓開けてるのが辛い時期でしょうか。
ちょっと涼しくなったぐらいが一番いいなぁ。
まあ明日どうなってるかわかりませんが。


結界師半分ぐらい見ました。
というかDVD見てて切ったところがちょうどキャラが殺されるシーンだった。人が死ぬとは聞いてたけど。彼だろうとは思ってたけど。
いきなりそのシーンから見てしまった。
録画はしてたんだけど…もういいかな。

どうでもいいけど倒れた彼にみんなが集まってるシーンで祖母がやってきてあれこれ話しかけてきて、一時停止が出来ないのがホント歯がゆかったです。
最初から追っかけ再生にしてれば良かった。
せっかくのシーンを何かちょこちょこしか聞けてない…。

やっぱりビデオがいいなぁ。一時停止とか凄い必要。
そういえば幻水5やってるときとか、ムービー中に誰か来たりするとどうにもならなくて辛かった。
ああいうゲームって邪魔が入ることは想定されてないのか。

何のゲームでもその場でぱっとやめられるって大切です。
せめてポーズ機能は必要だ。
あれ、そんな話だっけ。


あー何かを忘れてる気がするなー。何だっけなー。



2007年09月09日(日) DVD/団子とか

ようやく当日に特撮両方見れました。これからは何とかなるかなー。あ、でも来週の日曜は仕事だ。

あと今日はよゐこのDVDとか届きました。2本目。この2本はレンタルショップになかったからなー。
今回見た奴では忍者ラブレターが好きだった。
フナカエルのコントもあったけど、あれは新しい波での奴が一番好きだったなー。
変な言い方だけど、二人とも棒読みが下手になってるような。
淡々と棒読みでやるコントが好きです。
西平と三浦シリーズも好きだけど。テンション高い友達同士が楽しい。


今日突然祖母がみたらし団子って食べる? とか言ってきました。
団子系は嫌いじゃないんですが、腹にたまるのでお腹が空いてるときじゃないと食べれません。
しかもああいうのって3本入りですよね。3本も食べるの無理だ。ああいうの好きなんだけどなぁ。量がなぁ。

あとこの間母親がきなこもちとか持ってきました。
これは小さい包みに分かれてるので食べやすいです。物凄く甘かったけど。
甘いものにはブラックコーヒーをあわせるのが好きなんですが、さすがに餅とコーヒーは微妙です。お茶…は麦茶ぐらいしかないからなぁ。
残り2個だけど賞味期限は明日まで。食べられるかな。



2007年09月08日(土) ドアノブ/お小遣い帳

昨日寝る前、トイレに行こうとしたらトイレのドアノブが外れました。
えええええー。
前々から変な手ごたえはしてたんだけど。完全に取れちゃってドアを開くことすら出来ない。
ドライバーで何とかこじ開けましたが。

結局今日ドアノブを買いに行くことに。
多分そうだろうと思ってたけど取り付け作業は私でした。
まずドアノブの残ってる部分外すのが大変だった。
母が「この部分とれば多分ぱかっと外れる」とか言うから一生懸命取ろうとしたのに取れなかったよ。買ってきたドアノブに普通にドアノブの外し方とか書いてあったよ、あの方法じゃ駄目じゃんかお母さん…!

一応普通に取り付けは完了したのですが、鍵が今までと違ってて面倒です。
前のはボタン押せばそのままロックかかって、開くときは中から普通に開けばロックが外れる方式だったのね。
ホントはそれが良かったんだけど見つからなかったんだよなー。
で、今回のはロック部分をいちいち回さなきゃならないタイプ。勿論中から出るときも。面倒です。
しかも一旦押し込んで回さなきゃならない。
洗面所のドアノブが前のと同じタイプだし、こっちと取り替えちゃおうか。洗面所の鍵なんてかけないしな。脱衣所兼ねてる割に。


ドアノブといえば私の部屋のノブは何か重々しいよなー。元が応接室だからなー。
私の部屋も鍵かけられるようにしてみようか。メリットは何一つないけど。


あ、今日何となくお小遣い帳をつけてみようと思い、部屋から適当に余ってるノート持ってきました。
自分の手持ち金額を把握してないからなー。これで少しは計画的にお金を使えるように…高校時代つけてたときはならなかったけど。
いつまでもつかはわかりません。今後使われるかどうかもわかりません。

それにしても使ってないノートって結構部屋にあったんだなぁ。高校時代から既にノートほとんど使ってなかったもんなー。ルーズリーフをカードリングでまとめてた。提出したノートの返却のときとか自分のだけ凄い分かりやすかった覚えが。

とりあえず持ってきたノートには「古典」とか書いてました。中身は白紙だったけど。
古典は結構長いこと普通にノート使ってたかな。元々プリント授業する先生が多くて、白紙のノートにプリント貼り付けるのが勿体無くてカードリング方式にしたんだよな。そうだ、思い出した。
あれをやるとテスト期間の部分のノートだけ抜き出すとかやりやすかったんだ。
何よりノートを無駄にしない。
最後まで使われないノートはホントに勿体無いと思ってました。
……お小遣い帳、最後までは使われないな確実に。



2007年09月07日(金) 探偵学園Q/犬夜叉

朝、会社に行く途中突然の土砂降り。
すぐ止みましたが制服が濡れて大変でした。
高校生たちが自転車に乗ったまま雨宿りしてたよ。
突然くる雨は嫌だなぁ。
昼からは普通に晴れましたが。


CD返しに行くついでに本屋に寄ったら探偵学園Qの新刊が出てたので購入。
そういえばドラマ化してるんでしたっけ。
一応あれから年月が経った設定なんですね。キュウとメグが普通に付き合っててびっくりしました。
どういう経緯があったんだ。しかもみんなに内緒にしてるつもりだったのか。キュウなら言っちゃいそうな気がしたけどなー。
キンタの方も彼女と順調なようで。あーカズマが大きくなってる。彼は小さいままのが良かったなー。

事件の方は相変わらずというか割と軽いものばっかですかね。
サイコロとかさすがにあれは気付けよみんな…。何で5と3で考え出すのかそっちの方が不思議だわ。
あと憎まれてた被害者が実は犯人のためを思ってやってたとかの動機はいい加減止めて欲しいな…。
実はあの子の父親で、とかの方がまだいいわ。あったけど。
釣りが趣味だから学校内でたまたま釣竿持ってましたとかは…いや、いいんだけど。
一番最初の殺人じゃなかった事件みたいな軽いのをやってくれるといいなー。探Qは。…まあ多分これで最後なんだろうけど。


あと犬夜叉。
少し前に買うのやめてたんですが。
今日ネット上で犬夜叉、の言葉を見て何か思い出してしまって。
買ってなかった48から50まで買いました。
まあホントに買うの止めたつもりはなかったんだ、何かその気にならないまま進んでただけで。
そもそも1巻の内容が薄いからってのが買いたくならなかった理由だし、3巻いっぺんに読むのはなかなか良かったです。これからそうしようか。

犬夜叉は話が進まないなぁと思ってたけど、これ、最初っから全く進んでなかったらむしろその方が良かったのかもしれないと思った。
ずっと呑気に妖怪の事件を解決しながら旅しててくれたら良かったんだ。
同じシリアスネタを何度も繰り返すから疲れるんだ。
気軽に旅を楽しめる雰囲気じゃないし。
別にそういう話じゃないってだけなんですが。求めてたものと違ったってことかなー。
犬夜叉とかごめと桔梗の関係とか。珊瑚と琥珀とか。弥勒の風穴とか。
そういうのは連発されるときついよなー。
弥勒とかホント何回倒れてんだって感じだし。今回もう倒れなくなったのは良かったですが。ってか弥勒、風穴以外に戦う手段ないのかよ…。素でも珊瑚より強いと思ってたんだけど。敵が強くなってるからかなー。

あと何巻も前からだけど犬夜叉以外がずっと周りでの解説役になってるのが…。何か寂しい。

あ、話の方は一応いろいろ展開してましたね。
桔梗も神楽も死んだし、りんは本当に死ぬのかと思いました。ってか殺生丸が意外にストレートにりんへの気持ち言っててびっくりした。ホントに普通に好きだったのか。しかも自分の中でそれを言葉に出来るほどなのか。
殺生丸がりんを気に入ってるのとか、正直邪見の反応でしかわかってなかったよ。
お母さんは思ったより殺生丸が嘆いてるのにびっくりして生き返らせたんでしょうか。

それにしても殺生丸はどうなるのかなぁ、これから…。
今回ずけずけと言われたこととかもう見てて辛いわ。可哀想だ。
真意がどうあれ今殺生丸は傷ついてるよ…!
そして犬夜叉は…悪い奴じゃないけどホントフォロー下手だな。

あと神無も死にましたね。あんま印象なかったけど。
もうちょっと使いどころなかったのかな…

そして50巻最後は奈落と琥珀と珊瑚と。
…そうか、こういうところで何も展開しないんだよなぁ。
今回は何か進むのかな。



ああ、漫画読んでたら遅くなった。
明日は休みです。何時に起きようかなー。



2007年09月06日(木) 睡魔

風邪引いたかなぁ…。
鼻水が。辛い。


会社の昼休みはいつも本読んでるのですが、最近ずっと寝っぱなし。眠い。
今日はガムとか噛みながら起きてましたが。何であんなに眠いんだろう。
今日は家帰ってからも眠かった。
あのまま寝たら気持ちいいだろうけど、時間が勿体無いしな。

今、いつも寝る時間の一時間前だけど眠い。
早めに寝たらどうなんだろ。今までの経験からだと余計翌日が眠いんだけどな。

睡魔ってホント嫌だ。



2007年09月05日(水) 古本/ゲーセンCX

何か頭痛い。


昨日言ってた通りパタリロを3冊ほど買ってきた。
どの巻でも適当に買えるのはいいなぁ。
やっぱ何か外に出る目的が欲しかったんだよな。ただ走り回ってるだけじゃなくて。
にしても古本なのに高い…。そもそも3軒目で見つけました。前2件なかったよ。ちょっと予想外だった。
前2件は文庫コミック自体あんま扱ってないからなー。


夜はゲーセンCX。
今回はホラーゲームということで。雰囲気作りから入るのが楽しい。
こういうゲームは思わず見入っちゃいますねー。コーナー変わるとふっと息が抜ける。
楽しそうなゲームだ。
ホラーゲームは結構いいかもしれないなー。
ただ一からやり直し、とかは私には向かないな…。今回みたいにコンテニューあるのはいい。
まあ間違えてたらどうせやり直しなんだけど。

今回はあまりビデオ停止しなかったので5分遅れで見始めて、そのままほぼ5分遅れで終わった。
最後がちょっと呆気なかったなー。



ああ、頭痛い。
明日は木曜か…。最近一週間が早いなぁ何か。



2007年09月04日(火) 雨/仕事/時間

大雨。
ちょうど一番酷いときに帰宅になりました。
雨とか全然知らなかったのでいつもバイクに入れてる小さいカッパしかなく、上は何とかなったものの下半身ずぶぬれ。
もう何か滴り落ちてました。水が。下着まで完全に濡れたよ、酷い雨だった…。

天気予報はちゃんとチェックしましょう。
いつの間にか台風近づいてたのね。


仕事が結構ばたばたしてます。
8月いっぱいで前の人がやめたので1人になっちゃったんだよなー。
やることが多い…。
結構終了時間過ぎること多いのですが、前の会社に比べてあんま気になりません。
前の会社の残業はあれだ、昼間は本気で何もすることがないのに残業とかだったから嫌だったんだ。時間が無駄すぎる。
今は朝から晩までやることいっぱいで……これはこれでしんどい。

まあ早く終わらないかなーとか考える間もないのはいいのかもしんないけど。


相変わらず気がついたら寝る時間です。
ああ、あれもこれもやりたいのに。
今日はパソコン重かったので立ち上がるまでの間ふとパタリロ読み出して最後まで読んでしまった。
パタリロは文庫本をかなり適当な巻で持ってる。
そろそろ別の買いに行こうかなー。

ああ、益々時間がないや。



2007年09月03日(月) 結界師/ワンピ

電王見ました。次回が気になりすぎる。
もうちょっとあとで見るべきだったかな。

今日はちょっと夕食が遅くなり、食べ始めた頃にちょうどテレビで結界師のアニメが。
母親と二人で何となくずっと見てました。
母は何か、目つき悪い少年が絡んできた男を睨み返したシーンで笑ってました。母のツボはよくわかりません。
あとお兄さん(だっけ)と話してた相手に二人して「でかっ」と突っ込んでました。あれはびっくりした。
それにしても何か話がドキドキする方向になってますね。結局最後まで見てしまったんですが。来週1時間SPか…見てみようかなぁ。結界師、終わるとか聞いてたんですがそういえばいつなんだ。

結界作るアクションはやっぱ見てて楽しいなぁと思います。
うーん、要素要素は好きなんだよなこの漫画…。キャラにストレスないのもいいし。新刊で買ってたから止まっちゃったけど古本屋なら集めてたかなぁ。



あ、夜はワンピ新刊買ってきました。
何かいつもより大量に残ってた気がする。あんまり売れてないのか。
まだおまけページしか読んでません。
まあ本編はジャンプで読んでるしね。
最後の投稿ギャラリーで一番笑いました。サンジ似顔絵ネタとか便乗犯とか。みんな楽しいなー。

ああ、今手に取ったらつい読んでしまった。
もう時間がない。
明日は朝ガソリン入れにいかないとなー。何か4日に1度ぐらいのペースで入れてるなぁガソリン。



2007年09月02日(日) CD/スカパー

ゲキレンジャー、先週分とあわせて2話見ました。
漸く追いついた。
そして電王を見ていないことにさっき気付いた。
まあ今日は…見たいものとかいろいろあったし…うん。
借りたCD、とりあえず全部MDに落としました。パソコンにも落としたんですが…尾崎豊だけどうすればいいかわからない。
CD入れたら何かムービー始まっちゃうよ。
しかも問答無用で全画面。クリックしようが何しようが元の画面に戻らないので結局タスクから無理矢理閉じました。何なんだ、あれは。
画面出るまで待ってみたけど音楽聞けない。どこをどうすればいいのかさっぱりだ。
MDには普通に落とせたんだけどなぁ。
そしてまだ一曲も聞いてません。
今日は何かホント時間なかった。
まあ大半はバイクで外走ってるだけなんだけど。



どうでもいいですが、昨日ジャンプ読むときに右手中指切りました。
痒いです。
何で傷口ってこんな痒いんだろう。
そして掻いたら痛い。変な位置だからかきにくいしなぁ。


9月に入ったのでスカパー番組チェック。
ゴレンジャーまたやるのか。
録り逃してる回があるから今度こそ!
そして10月からはブルースワットも始まるようですね。こちらも録画予定。
ビデオはあるけどDVDにした方がいいや。
他ファミ劇でよゐこのアニメが…。これは…一応見てみるけどちょっと微妙です。アニメ自体は子ども向けで面白そうな感じはあるんだけど、よゐこがやってるってのがなぁ。予告編見たけど、やっぱこう、演技的に何か。
有野あんまりいい役じゃなさそうだしな。何だドードーって。何だスーパースパイって。
Dr濱口は何か可愛くていいですね。

あ、カレンダーも新しい絵に変わりました。
カレンダー、ドアの内側に貼ってるので夏はあまり見ることがありません。
夏の間は暑いからドア開けっ放しなんだよなぁ。

もう9月だし…これから涼しくなるよな。



2007年09月01日(土) 暑/インク

部屋の中のチョコが溶ける。
家に居る間はそうでもないんだけど、昼間とかはまだまだ暑いんだろうな。
会社でも昼ご飯食べてる部屋はクーラーも扇風機もなくて窓も一方向だけだから凄い暑いけど。
これもあと二週間の辛抱だ…あ、その前に涼しくなるかな。どうかな。
大分涼しくなってきてる気はします。扇風機寒いし。
じりじり照りつける日差しがなくなったのは単に天気悪いだけかな。

涼しくなってきたらバイクから散歩に切り替えようかな。
ガソリン代がな…ホント馬鹿にならないあれは。


今日はミランカでよゐこのトークライブとか見てました。
何かもう笑いっぱなしだった。ああ楽しかった。
こういうのまたやってくれないかなー。


ところで昨日文房具屋でシャチハタのインク買ってきたんですが。
昨日入れて一晩立てて置いたんですが。
……全然つかない。
最近シャチハタが薄すぎて見えないと思ってたから入れたのに。
変わらないじゃんか。
凄い力入れて押してもあまりはっきりしない。
ううん、インクもっと入れるべきなのか。
そもそも説明書を見てお使いください、とか箱に書いてたのに説明書がどこにもないんだよなぁ。
説明書って箱に書いてるもののことなのかな。あれ説明書とは言わないかな。

とりあえずもう少し補充してみました。
これで大丈夫かな。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ