総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2007年08月31日(金) レンタル/テレビ

久々にレンタルショップ行きました。
…あんまり久々じゃないかな?
月終わりぐらいになると新刊の発売日チェックに行きます。あ、行きつけのところは本屋とレンタルショップ一緒になってます。

で、CDも借りてきました。
ここは5枚借りると安くなるので借りたいものが5枚できるまで行きません。
今回借りたのは尾崎豊、中島みゆき、ドリフターズ。ドラえもんと…何か歌謡曲いっぱいの奴。
ちょうど今日ビデオで昔録画した芸能50年史とかいうの見てて昔の曲が聞きたくなった。
サビは知ってるけどちゃんと知らない曲多いんだよなぁ。

そういえばこのレンタルショップ、リクエストコーナーなるものがあるのですが、希望欄に「ゲームセンターCX」と書かれたのがありました。店員の答えは「販売のみになっております。ご了承下さい」でした。そのすぐ横に置いてありましたけどねレンタル。多分レンタル開始前に書かれたんだろうなぁ。



あ、ゲキレン見るの忘れた…!
この間から見よう見ようと思ってるのに忘れっぱなしです。もう週末だ。
明日は会社だしジャンプもあるから…ううん、見れるかなぁ。



さっきいつも通り一週間分の録画予約とかしたんですが。
そろそろ真面目に地上派の方も見ようかと思いまして。
ヤフーの番組表で一週間分チェックしてみました。
ううん。番組タイトルだけ見ても全然わからん。
コメントある奴も…特に惹かれるのないなぁ。
出てるタレント次第では見たいのもあるけど、それがわからないし。
ってかあの番組もこの番組もまだやってるんだ…。
結構知ってる番組あってびっくりしてます。
見てた番組は全然ないけど。
何か面白い番組ないかなー。
それを探すのがまず面倒くさい。見ないとわかんないもんな面白いかどうか。



2007年08月30日(木) 夢/曜日

この間ジャンプを読んでる夢を見ました。

読んだことない漫画のはずなのに何故かルフィとゾロが出てました。
王宮内みたいな場所でした。
そして同じ漫画内かどうかわかりませんが、リボーンのハルが男装して出てきてました。何かやたらかっこいいキャラでした。ハルなのは見た目だけ。
ロボットとかアンドロイドがどうこういう話だったと思います。
あと鳥山さんでてた。ロボットバージョンの自画像。
キャラクターが寄せ集めなのはまあわかるとして、この人選は何なんだろうと思います。


今日は木曜なのに何故かずっと金曜のような感覚が。
最近木曜金曜付近に多いです。
金曜なのに木曜の感覚とか。
あまり曜日を意識することないからなぁ。


昔は時間割で曜日意識してたなー。
あとテレビか。
時間割もないし、テレビも一週間まとめて録画予約で見る時間ばらばらだから意識しないし。
かろうじて土曜にジャンプ?
でもコレも結構忘れる。
今週は土曜出勤です。
ああ、まだ2日あるんだ…。



2007年08月29日(水) 痒い/ストラップ

久々の雨。
今日は涼しかったです。
ああ、扇風機つけると寒いなぁ。ようやく涼しくなってきたのか今日だけなのか。どうなんだ。


前に痒い痒いと言ってた後頭部。
今日ようやく母に見てもらったんですが、何か傷があるとか。
ああ、あれ傷口の痒みか…。
変な手ごたえは傷口引っかいてたのか…。
何となくわかったものの痒いものは痒いです。

ってか一体いつどこで傷つけたんだろう。
そして何でずっと痒いんだろう。
引っかいてるからいけないのか。


どうでもいいですが何か手も痒いです。あと耳も。
何かに刺されたかなー。
今年はそういえば蚊とか全然見てないんだけど。
蚊避けがきいてるのかな。
虫自体には悩まされなかったなぁ。

ああ、またやろうとしてたことを寝る前になって思い出した。
もうこうなったらパソコンにでもメモ貼り付けとこうか…。

あ、昨日の夜ストラップが壊れました。
ええとこれつけたのいつだったかな…。
もらい物だったけど気に入ってたのに。
無理矢理直せないことはないけど直してもまたすぐ取れるよなぁ、これは。
私そんなに扱い悪いのかなストラップの…。



2007年08月28日(火) 道/DVD

いつもと違う道で帰ったらいつもより早く家に着いた。おお?
どっちかと言うと遠回りな道なんですが、渋滞に引っかからないからなぁ、あそこは。
というか車の脇を抜けるスペースがある。
細い道はバイクでもすり抜けられませんね。歩道とか路肩がきっちりあるところだと通りやすいんだけどなー。

明日もこの道で帰ってみよう。
とりあえず信号が見えないぐらい眩しいのが問題。
これはまあどの道通ってもある程度そうなんだけど。
逆光になりやすい場所はもうちょっと何とかするべきだと思う。



昨日はゲーセンCXをようやくDVDに落とそうとしたのにエラーの連続でどうにもなりませんでした。
随分昔に買ったDVD-Rで何とかなったけど。
この間買った安物は…駄目なのかな。高速ダビングが失敗しただけか? 高速対応なんだけどなぁ。
高速以外で駄目だったらまた買いに行かなきゃなー。

あー8月ももうすぐ終わる。
暑いなぁ。



2007年08月27日(月) ゴキブリが

ゴキブリが…ゴキブリが…!
ここ数年家の中で目撃していなかったゴキブリを今日ついに目にしました。
あああ、隠れちゃった殺虫剤間に合わなかった。
やたらでかくて黒いゴキブリでした。外から来たかな。
ああ気になるなぁ。

しかし今年は一体いつまで暑いんだろう。



今日も何かビデオとか見てました。
古いビデオは映像の乱れが酷い。
この辺もDVDに落としていくべきかなぁ。見れなくなったら見れなくなったで別に…いや、それも寂しいか。
とりあえずHDD内減らすことかな。大分増えてる。


最近やろうと思ってたことを寝る前になって思い出す。
メモしててもメモを見るのを忘れる。
ううん。
もうちょっと毎日の時間を有効に使いたい。



2007年08月26日(日) 暑い/お金

電王見ました。
ゲキレンはまだ見てません。

最近ホントに暑いです。
昼近くまで寝てしまうと起きたとき汗だくです。寝る前につけた扇風機も結局途中で消すからなぁ。

今日はビデオ見てるだけでほとんど時間が過ぎた気がします。
あれ昼間とか何やってたっけ。夕方と夜は外に出てたけど。

今iPodを買うかDSを買うか悩んでます。
どっちも最終的には買う気がするけど。もうすぐ給料日だからとりあえずどちらかをなー。
DSはソフトがないことにはどうにもならないけど。
今日ゲームも扱ってる古本屋でソフト眺めてたけどよくわからない。
やりこみ要素あって面白いゲームないかなー。
でもそれなら普通にPS2やWiiで面白いソフト探しても一緒だよなー。どうせ外ではやんないんだし。


最近割と金の使い方について考えます。
昔は欲しいものとか手持ちの金で足りるかどうかしか考えなかったなぁ。
後先考えないから残りの金額とかどうでも良かった。
もう少し計画立てていこう…。



2007年08月25日(土) ゲーム/レンタル/コンビニ

今日はかまいたちの夜とかプレイしてみました。
推理する前に死にました。
えー……。
これ、また最初からやり直さなきゃならないんでしょうか。一回もセーブしなかったからなぁ。ってかまだ話全然進んでないと思ってたから…。
あ、雰囲気は結構怖かったです。でも私が好きな怖さじゃないな殺人犯の恐怖は…。


今日レンタルショップに行ったら幼稚園ぐらいの男の子が母親に「大丈夫?」とか言われてました。何となく振り返ったら男の子は自分より小さな女の子の手を握り「大丈夫、手繋いどくから!」と元気よく言ってました。
可愛かったです。

レンタルショップ久々に行ったけど特に借りるものがないですね。
店員が手書きてお勧めしてるDVDとかあったんですが、店員の字が汚かったです。何か熱意は伝わってくるけど。
ホラー系だからそれを意識した字だったのかなー。読みにくい。



夜、久々に酒飲みました。
全然酔ってない。あれぇ。
あと甘いもの欲しかったのでチョコも買ったんですが、溶けてました。えええー。
コンビニ商品…溶けるのか。
とりあえず冷蔵庫に入れときましたがとても忘れそうです。
冷蔵庫に入れたものって大体忘れちゃうんだよなぁ。



2007年08月24日(金) 企画案

昨日は何か急にネットが繋がらなくなって日記書けませんでした。
何だったんだろう。今日は普通に繋がったけど。


スカパーは父が直してくれました。
コード変えただけですが。コードの問題だったのか?
このコードだと窓がきちんと閉まらないのでこのままってわけにもいかないみたいです。虫入るしなー。
最近あんまり虫見ないけど。蚊よけの効果かどうかはわかりません。

今日はスカパーでよゐこの企画案とか見てました。
キン消し紹介、ホントに全部やるとは思わなかった。
ちょこちょこ面白かったけどさすがに最後はだれたなー。ってかやってる本人たちがだれてるんだもんなー。

キン肉マンは子どもの頃見た映画のビデオと原作数巻の知識しかないんですが、最初の頃の話題はかなりわかりました。
味方側は顔も名前もほとんど一致するなぁ。
いや、原作では敵だったり味方だったりするみたいでよくわからんけど。映画に正義超人として出てくる人たちね。
敵さんも覚えてる奴はいるな…。
原作でたまたま見てる回ではバッファローマンが敵でびっくりした覚えがある。ミートくんばらばらになったのもびっくりしたけど。
この前後の話と、あとかなり初期の頃の奴の単行本があったんじゃないかな。何であったのかわかんないけど。
表紙もないぼろぼろの漫画だった。

それにしても有野は意外に漫画の話題とかついていけてないなぁ。
ラジオ聞いてても思うけど。ジャンプとか濱口は凄い読んでるね。有野読んでるんだろうか。読んでても流し読みっぽい。


あ、他の企画も面白かったです。
カブト虫とか10万も使う意味あったのかわかりませんが。あれだけ集まると気持ち悪いですねホントに。
どうでもいいけどテロップの漢字がおかしかったのがあった気がする。
テロップも適当だなー。
有野は若手いじってるときが一番生き生きしてるのかな。
最近よゐこのおかげで松竹の芸人随分覚えた。
ホントに普通によゐこファンになってるなぁ…。


ああ眠い。
休日前でも起きてられない。
とりあえずビデオ録画予約だけしなきゃ…。



2007年08月22日(水) スカパーが

スカパーが受信できない…。

またか。
何なんだ。
一体何に問題があるのかわからない…。
アンテナは固定されてるし今更動かしようがないし。
天気が悪いわけでもないのに。

そんなわけで今日のゲーセンCX見れませんでした…。
楽しみにしてたのにー。
どうしよう。これいつ直るんだ。
ゲーセンCXと明日録画予定のメタルダーはまだリピート放送あるからいいけど。
明後日録画予定の奴は1回しか放送ないんだよなー。
毎回毎回どうやって直ってるかさっぱりだからなー。

明日には直って欲しいなぁ。
何もしなきゃ無理か。




そういえば昨日よゐこのDVD届いてました。
ああ、もっと見たい。
でもいっぺんに全部買うとなぁ…金がなぁ。

シムシティはまあ順調…かな。
交通渋滞ばかり発生してしんどい。
もう道路とか変なことになってる。
結構勢いでやってると間違えて変なとこに道路作ったりねー。
都市になったし空港も作ったし、ううん、あとは何を目指せばいいんだ。
シナリオモードとかやってみるかなー。何かよくわからないけど。


あー…今日はゲーセンCX見れると思ってたのになぁ…。



2007年08月21日(火) シムシティ・運動会

仕事帰りにバイク修理。
前と後ろのランプ。前もずっと壊れてたんですよね。前のランプは後ろに比べて高いんだなー。

帰ってからシムシティ。
昨日の夜は電力不足のためにせっかく作った住居地やら工場やら潰してました。考えなしに建ててもいけませんね。
しかしやっぱり何か目標ないとつまんないなー。
あと交通渋滞しまくってるけど、これもう最初から鉄道だけとかありなのか。道路作ってもどうせすぐ潰してるもんなー。

もうちょっとだけやるかもしれません。


あと今日はリンカーンとか見ました。
ダウンタウンの。
よゐこが出てたので。前に1回だけ見たのもよゐこ出てたときだった。どっちも出てたコーナーしか見てないけど。

芸人大運動会とか言ってたので背景かなと思ったら中年組リーダーでびっくりした。
いや、初老組メンバー見た時点でそうかもとは思ったけど。私の知ってる芸人はもうほとんど30代後半以降なんだなぁ。
ってか割と最近知ったばかりの芸人も後半組だったけど。30で若手と言われる芸人はこの辺よくわからない。こうしてみるとよゐこは意外と若いのか。
仲本工事びっくりした。
暑そうだった。

そして今虎の門見てます。スカパーで放送始まったので。
あー時間がない。

今日はいつもより早く家出たのにいつもより遅く着いた。
いまだに時間が読めないなぁ。



2007年08月20日(月) シムシティ

部屋の中でこおろぎが鳴いてる。
さっき追い出そうとしたら逃げられた。どこ行ったんだ。


自分のバイクのうるささを今日実感しました。
パトカーの声が聞こえなかった。
いや、何か言ってるのは気付いてたんだけどね。
ちゃんと聞こえなかった。

何かバイクのテールランプが切れてたらしいです。
ホントぼろぼろだなぁこのバイク。ああ、また金がかかる。


シムシティやってます。
ネットで説明書読んでいろいろ間違ってたのに気付いた。
一応今は普通の発展目指してるんですが…金なくなると何も出来ないのが辛いなぁ。
年変わるまで飛ばせればいいのに。
現在電力不足により町が工場がどんどんなくなっていってる…あああ。
税収より支出が多いんじゃやってられないなぁ。
ああ、また一年やれることがない。どうすりゃいいんだ。

こうなってくるとつまんなくなるんだよなぁ。
ううん、普通はあの予算でもっとやれるものなのか。ああ、また工場が一個消えた…!


そんな感じです。
あんま長くはやらないかも。



2007年08月19日(日) シムシティ

ゲキレン&電王追いつきました。
ようやく。
録画できてなかった回も何とか見れました。
問題はダビングだよなー。
10話単位でダビングしてるからこの辺り残しとくべきか…。


そして特撮追いついたのでゲームを。
一度やってみたかったシムシティ。
操作方法が全然わかりません。
何とかやりながら覚えてたんですが、わけわからないにも程があったので説明書を確認。
……説明書見てもよくわからない部分が。

一応今最初のお試しコースみたいなのやってます。
町がどんどん発展していくのが……楽しい。
ああ、有野課長がアクトレイザーでハマったときの気持ちがよくわかる。
なるほどなー。
でも一向に発展しない町とかどうなってるのかよくわからない。
住民の不満解決方法もよくわからないしなー。
予算が尽きたらもう何も出来ないのか…?

もう寝る時間近いンですがもうちょっとやりたいです。
というわけで日記はここまで。



2007年08月18日(土)

眠い…。


今日はゲキレン2話見るつもりだったんですが、母やら弟やらに立て続けに用事頼まれて時間なくなりました。
ジャンプは読んだ。
後半眠くてよく覚えてないけど。感想書いてるってことは多分読んだんだろう。

ああ眠い。
でもまだ風呂も入ってない。
あー…。


あ、今日は仕事中も眠かったな。
たっぷり寝ててもやたら眠いときって結構ありますよね。何なんだろう。眠気を飛ばすいい方法ってないのかなぁ。



2007年08月17日(金) 喉が

案の定筋肉痛です。
ボウリングやるとホント…。今回は2ゲームしかやらなかったというのに。


母の財布見つかりました。
駐車場で落としてたのをわざわざ警察署に届けてくれた方がいたらしい。
普通駐車場の管理室に届けるもんだと思ってたよ…。中も全部無事だったようで。良かった良かった。


ああ、それにしても喉が渇きます。
お腹はもう水分いらないと思ってるんですが喉が。
やっぱ暑いんだなぁ。基本的に部屋の中は扇風機で十分なんですが。
昼間家に居るとやっぱり暑いかな。

うん、書くことないな今日。
仕事は久々で、何時に家出てたかがよくわからなくなってました。
たかが一週間なのに…。



2007年08月16日(木) 財布

今日はボウリング行ってカラオケ行って温泉。
なのですが。

母が財布落としました。

ボウリング来て気付いた。
行く途中コンビニ寄ったときはあったはずなんですが。
一応遊んだ分のお金は私が払ったんですが、財布はその後も見つからず。
とりあえず警察と銀行にだけ連絡行ってましたが、このまま見つからないときついだろうなぁ。
コンビニと駐車場、ボウリング場以外で落とすとこがないから見つからなかったということは既に誰かが盗ってる可能性が高いんですよね。
お金はいいから財布を返して欲しいとよく言うけどホントにそうですよね。
カード類がきつい。
私が使ってるようなのはまあ作り直せばすむようなものばかりですが。
ああ、でも再発行にも金かかるよなぁ。

あ、カラオケ&ボウリングは楽しかったですよ。
既に足が痛いけど。
ボウリングは結構体にくる。
何か凄い久しぶりでしたけどね。そういえばシューズとか買ってたな。忘れてた。



ゲキレン2話見ました。
問題は次です。
録画を逃した回です。
ゲキレンは1話ぐらい逃しても大丈夫かと言ってたけど、直前の展開と次回予告からは……気になる。
どうしよう。飛ばして見ていいものかな。ってか飛ばして見るしかないんですが。
電王は何とかなったんだけどなー。
明日の気分で決めるか。


ああ明日から会社だ。
あ、上演許可証出さなきゃ…。



2007年08月15日(水) 痒い/年齢

今日ついにクーラーつけました。
扇風機つけても暑いかー。仕方ないなー。
温度設定28度なんですが、一度つけると消せないですね。消すと暑い。でもつけてると寒かったりもする。微妙。

寝るときの扇風機は昨日が初起動です。暑かった。
タイマーないので結局寝入る前には消さなきゃならないんですがね。

最近頭が凄い痒いです。何なんだろうこれ。
何かね、できものみたいなのができてるのね。虫刺されかな、それとも。
よく見たら顔の額の生え際辺りとかにもあるんですが、こっちは痒くない。ってことは後頭部にあるのは違うものかとも思うけど自分じゃ見れないしなー。
母親に頭が痒いって言ったら白髪生えてんじゃないかと言われました。
白髪生えるときって痒いのか。
でもそんなレベルじゃないような。
とにかく痒い。
放っといて治るもんなんだろうか…。
最近シャンプー変えたとか何かがあったならわかるんだけどなぁ。
変なものに刺されてるのかなー。


痒いのってホント嫌ですね。
家では蚊よけの分置いてるので蚊はあまり見ないんですが。
蚊以外のものによく刺されるんだよな。何かこう、変な刺され跡が。ダニかなノミかな。

そういえば昨日部屋の掃除しました。
掃除機かけて埃だらけのとこ拭いたぐらいですが。
本格的にするには物が多すぎて動かせない。

あと今日はおばあちゃんち行ってました。
親の昔の頃の話ってのは面白くていいなと思います。
たまに意外な話もくるし。
それにしても父の兄がもう50か…。40代と50代って何か凄いイメージに差があるなぁ。
両親に関しては私の年齢だと、もう50代が普通ぐらいなので50代になってもそう違和感ないと思うんですが。…いや、やっぱあるか。今と大して変わらないんだろうしな。

父の兄に関しては「兄ちゃん」と呼んでたのもやっぱり若いイメージの原因かな。伯父なのに何で兄ちゃんと呼んでるんだろうと思ってたけど、どうやら兄ちゃんが呼ばせてたようです。覚えてないな。



ああ、お盆休みも明日で終わりだなー。
もっと休みたい…。
あ、ゲキレンはとりあえず順調です。今週中には追いつくかなー。
前にもこんなこと言ったっけ。



2007年08月14日(火) 感想UPとか

知り合いの家行ったらバイクの音だけで私だとわかったとか言われました。
私のバイク、物凄いうるさいです。
前にパンク修理してもらった人にも言われたんだよなー。
いつも乗ってると気にしないけどやっぱ何とかした方がいいのかな。
っていうかもう普通に買い替え時だよなー。


今日は電王とゲキレン2話。電王で久々にリアルタイムのもどかしさを味わってます。ああもっと見たい。
ゲキレンももうすぐ追いつくなぁ。
あと感想更新で2つのVSシリーズを。
とは言っても日記の抜粋ですが。
VSシリーズはもうあれでいいかなと。
スーパービデオもUPしようと思ったけど、日記から見つけられなかった。感想書いてなかったっけ。デカは見つけられたんだけど。
まあ短いものだしもう1度見て書いたんでいいんですが、最初に見たときの感想がしりたい…。日記は検索しやすいようタイトルつけてるつもりなんだけどなー。

出演者を追って、もそろそろ何とかするべきかな。
データ、最初からもうちょっとまとめとくべきだった。
もう何が何だかわからない。
あれ需要あるのかなー。もうなくしちゃってもいいんだけど。
それはそれで勿体無いかな。

もうちょっと更新しやすくすればいいんだよな。今の面倒なんだ。コメントの付け方も。
もっといいまとめ方ないかなぁ。




今日バイク運転してたらシャツの中に虫が飛び込んできてびっくりしました。ばたばたやって取れたかな、と思ったけど家帰ったら出てきた。ああびっくりした。
2〜3センチぐらいのちょっと大きいの。
普通のTシャツで、すごいはだけてるとかいうわけでもないのに入ってくるんだなぁ。



2007年08月13日(月) 旅行

ただいま。

疲れました。
ずっと車乗ってただけだけど。運転してた母親はもっとだろうなー。
旅行のときの車内が一年で一番母親と会話するときかもしれない。1年で複数回旅行するけど。
この間映画観に行った話はしてたんですが「何の映画?」と今更聞かれました。
「ゲキレンジャーと仮面ライダー」と答えたのですが(電王じゃ通じそうにない)、続けて「実写?」とか聞かれてびっくりしました。母もすぐおかしなこと言ったの気付いたみたいですが。
頭の中にアニメがあったのかね。ってかそんなのしか見ないのはよくわかってるね。


昨日はよさこい祭り見てきました。
いやぁ暑かった暑かった。あの天気で踊ってる人は凄いなぁ。
よさこい祭りって始めて見たけど楽しかったですよ。
ただ道路の手前と向こう側でやってるので団体がかぶると向こう側のが見えないんだよなぁ。もうちょっと時間差つけて欲しかった。
音楽も重なってわけわかんないし。
私は何か激しい動きのが好きだなぁと思いました。衣装も踊りもいろいろ凝ってて楽しいね。
富士通とか衣装に書かれたFUJITSUがちょっと微妙でした。まだ漢字なら良かったけど。
auはあんま気にならなかったなー。auがちゃんと電話風味の場面取り入れてるのが何か良かった。ああいうノリは好き。
そして踊りそのものが気に入ったところは団体名全然覚えてないな。まああんま見てなかったから…。

この日はほぼこれだけで終わりました。
そういえば2時開始だったんですが、向かってる途中カーナビの到着時刻は1時40分でした。しかもどんどん遅れていく。
これは高速乗った方がいいんじゃないか、と高速優先で検索しなおしたら大幅に短縮されたのに高速料金が出てない(=高速使ってない)。
もう一度一般道優先で検索しなおしたら到着時刻は11時40分になりました。
何だったんだ一体。

車で旅行してるときは大体カーナビが一番面白いと思います。毎回毎回いろんなツッコミどころ提供してくれる。
今回はやたらスト起こされましたが。固まるのはしょっちゅうなんだけどいきなり再起動したのは初めてだなぁ。しかも数回。


で、2日目。

雨。

1日目も行く途中何度か雨が降ってたんですが。
朝から大雨。
そういえば天気予報のチェックは全くしてませんでした。
1日目に母に「天気は?」と聞くと「32度」と返って来ましたよ。気温しか見てないよ母親…!
暑いということで随分脅されてたようですからねー。

結局今日は何度も雨に遭遇。降ったり止んだりの不安定な天気でした。
途中の土砂降りは凄かった。前見えない。
とりあえずいろいろ観光して温泉入って帰宅です。
帰りの山道も雨が凄かったです。雨で視界が真っ白。ラインも見えない。怖かった。
今天気見てみたけど、ちょうど雨量が多いところ突っ切った感じかなぁ。
緊張しっぱなしの運転でした。母が。
私も免許証は持っていってましたが、そもそも交代のために止まるとこすらありませんでした。流れを切れない。下手に止まると危ない。前後にも結構車居たからねー。しかも後ろの車がやたらぴったりくっついてた。
信号すらないひたすらみちなりの山の中って大抵眠くなるんですが、緊張感のおかげかその辺は大丈夫だったみたいです。
いやーホント凄い雨だった…。



ビデオとかその辺は明日見よう。
疲れた…。



2007年08月11日(土) 図書/映画/ゲーセン/ハガレン・絶チル

昨日は夜に録画予約設定とか一週間分やってたらやたら時間かかってしまい、日記書く時間がなくなってしまいました。
図書館行ってきましたよ。ようやく借りた本読み終わったので。

今回の本
「タクシー業界裏事情」
「うちの猫が変だ!」
「救急精神病棟」
「ゲーム業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本」
「薬のウラ」

相変わらず節操がないです。
あまり時間もなかったのでまあ適当に。明日から旅行だけどどれ持っていこうかなー。


で、今日は映画観に行ってました。ゲキレン&電王。
会社に行くのと同じ時間に起きましたよ。8時50分って早いなぁ。結構人居ましたが。
ゲキレンはまだ映画開始までのに追いついてないんですが、まあ特に不都合はないだろうと。実際あんまなかったです。
感想はサイトにUPしたのでそれで。
面白かったけどいまいち物足りない部分も。何でかなー。もっと見たかったってのはありますが。

このあと映画館下にあるゲーセンへ。
こんなものとりました。



右が何かのぬいぐるみ。左がウラタロス。
右の奴は別のを狙ったときにたまたま落ちてきたものです。とても扱いに困ります。
ウラはもうちょっとで2匹取れるところでした。意外にすっと落ちてきた。
このあとぬいぐるみを車の上に吊るしたのでついでにウラも。



吊れるところがなかったのでシガーソケット(タバコの火つけるところ)に。
上から見下ろすと何か寂しそうに見えました。吊られたウラ。やっぱ他の奴らも取ってやれば良かった。
そういえば電王はまだ何にも買ってないんだよなぁ。食玩フィギアぐらいは欲しいですが。まだ出てないのかな。出ないのかな。
デンライナーとかも欲しいけど金がなぁ…。
そして買っても多分ほとんど遊ばないしな…。


あとはカラオケとか行ってました。
最初にきつい曲立て続けに歌ったせいで喉が。
さっきおばあちゃんと電話したけど明らかに声かすれてた。
今回は「昔よく歌ってたけど最近あまり歌ってない曲」も結構歌いました。歌ってないと忘れるもんだと思いました。
あと元歌思い出せないけど自分の歌い方だけはしっかり覚えてるとか。
実際聞くより歌う方が多いもんなぁ大抵。


えー、それから本屋でハガレン&絶チルの新刊ゲット。
絶チルは相変わらず安定して面白いかなーと。京介のキャラはどんどん深まっていくなぁ。何かいいキャラだ。
あとナオミちゃんが良かったです。いいなぁ、あの素直さ。セクハラには凶暴になるあたりも素敵過ぎる。あれは惚れる。
あと硬派な走り屋さんたちもいいですね。この人の作品のこういうキャラは好きだなー。

で、ハガレン。
何かもう相変わらずドキドキします。しかし話がどんどん進んでていろんなことがわかってきてるのにまだ終わりが見えてこないなー。
エドたちは勿論、スカーたちやら大佐たちやらお父さんやらホントどうなることやら。
ドキドキする。うん、もうこれだ。
あ、あとヒューズ中佐が気付いたことがついに出てきましたね。なるほどなー。読み返したら確かにそんな感じだ。すげぇ。中佐すげぇ。
でも私の中で話繋がってない部分あるからまた読み直そう…。月刊は遅いからなぁ…。



あ、とりあえず昨日からお盆休み入りました。
明日明後日は旅行です。
そろそろ寝なきゃまずいかな。
出発時間まだ決めてないとか言われた。車で行くからなー。
そういえば今日映画行くとき免許忘れました。
別に警察に止められたりしなければ問題ないんですが、いつもポケットにあるものがないってのは気になりますね。
財布の出し入れするたびに気になってしまった。
ああ、さすがに寝る時間かな。
寝よう。



2007年08月09日(木) 散髪/マリオ

髪切りました。
あーすっきりした。
前から気になって仕方なかったんだ。

家帰って10分で夕食とって、そのあと行ったんですが、まあいつも通り寝てました。
散髪行った帰りはいつも眠い目こすりながらのような気がする。バイクなんだけど。

どうでもいいけど最近日差しが強いです。
会社への行き帰りとか暑い…っていうか熱い。そして眩しい。
考えてみれば行きも帰りも太陽に向かってるんだなぁ。ホント目をまともに開けてられないぐらい眩しい。最近は。



今日バーチャルコンソールにてマリオ64をダウンロードしました。
夜遅くにやったんでまだ最初のちょこっとしかやってないけど。
城に入る前にいろんなところに説明あるのね。なるほど基本操作はここで出来るようになってるのか。
でもややこしい…。
Cボタンってどれのことだ。
LとかZとか使うボタン多いなぁ…。多くなると駄目なんだよなぁ。
やってれば覚えるんだろうけど。
カメラ操作もよくわからない。何か見にくい。

でもまあ楽しそうなのでちょこちょこやってみたいなと思います。


今日はゲキレン見ましたよ。寝なかった。
あと久々にムヒョの単行本とか読み返してた。持ってるのは9巻までか…そこまで追いついたら続き買うかなぁ。
今何巻なんだろう。



2007年08月08日(水) 聞きながら見ながら

聞くことだけに集中できないタイプなのでラジオとか苦手です。
今日ゲームのレベル上げをしながらラジオを聞くという手段を見つけました。
あ、これいいな。
ワンピゲーム、奥義レベルを除けばみんなほぼマックスまでいきました。
奥義レベルはなかなか上がらないなぁ。SPも消費するし。
ゾロでスモーカー相手に奥義連打してみたんだけど全然上がってない…。
どうするのが一番効率いいんだろう。
今んとこルフィとサンジのみ全部マックスです。
ウソップ、ロビン、フランキーがそれぞれ奥義レベル以外にマックスになってないのが。
AAAがやっぱきついな。


ホントはゲキレン見たかったんですが、眠かったのでやめときました。見たら絶対寝る。
明日は見よう。次の話、気になってはいるんだ。
映画までにはもう間に合わないけどなー。
ゲキレンは何か別にいいやって気もする。
戦隊は途中の話だけ見てもほぼ大丈夫だからいいよね。
ライダーはどんどん状況が変わっていくからなぁ。

あ、ゲキレンは見てないけど結局今日ネットやりながら途中で寝てました。
何でこんなに眠いんだろう…。
眠いのを無理矢理我慢すると頭痛くなってくるんだよなー。



2007年08月07日(火)

何か歯が痛い。
仕事中から妙に痛くなってた。
どの歯、とかじゃなくて何かもう順番に。何だろう。


さっき部屋の中をだんご虫が歩いてました。
どこから入ってきたんだろう。
だんご虫とか何か殺すのも嫌だし、ゴミ箱に捨てるようなもんでもないし、ちょっと困る。
外に放り出すのもめんどいしなぁ。
それより今日ゴキブリらしき影を見たんですが。
あれはゴキブリだった気がするんですが。
ど、どうなんだろう。
この家に引っ越して来て以来一度も見たことなかったゴキブリが!
ついに住み着いたのか!?
嫌だなぁ。
そうだったら嫌だなぁ。
ゴキブリは嫌いです。
何だろうね、あの恐怖感。
飛ぶのが嫌、って人いるけど飛んでるのは見たことないんですよ。
大きさ嫌だけど、カブト虫なら平気だしなー。
やっぱ速さかな。
あの速さ怖い。
あとカブト虫とか殻って感じだから手でつかめるよね。
ゴキブリは…手では絶対触りたくないな…。


今日は魔界大冒険見て、あとは……外走ってたぐらいかな。
ガソリン代きついので少し減らそうかと思うんだけど。


あと扇風機の位置変えました。
たろ丸(パソコン)があまりにうるさいので扇風機当ててみたら大人しくなった。
暑いのか。
ノーパソだったときはノーパソに直接風当てると私にも風がきてきつかったけど今は離せるから楽だなー。
でももうちょっと…静かなパソコンがいいなぁ…。



2007年08月06日(月) ショック

ショックなことが。


昨日のゲキレン&電王が録れてなかった。
どうしよう…。
ゲキレンはともかく電王は1話飛ばすときついよなぁ。
今スカパーで一挙放送とかやってるけど20話までだし…。
映画はこの放送前公開だから何とか見れるだろうけど。
ううん…。

ってか何で録れてなかったのかな。
録画予約はしたはずだけど。
あ、そういえば昨日の昼、ビデオのコンセント抜けてた…あれ朝から抜けてたのかひょっとして…!
テレビとスカパーのコンセントごと抜けてました。誰か足引っ掛けたか。

あー……ショックだ。



今日はもう他はゲーセンCX見て昨日借りたドラえもん見て、ぐらいな感じ。
あ、ワンピ携帯ゲームのドンジャラ、サンジも使用可能になりました。次はチョッパーだけど…まだまだ道は遠いなぁ。

携帯の充電器、頑張って押し付けてれば何とか使えてたんですが、それも怪しくなってきた。充電器っていくらで売ってるんだろう。



2007年08月05日(日) バーチャルコンソール/花火/新魔界大冒険

ワンピゲーム、93%になりました(まだやってた)。
あとワンピの携帯ゲームのドンジャラ。ようやくウソップまで使用可能に。
このあと何度もやったんですが全く勝てませんでした。サンジゲットにはあと167ベリー…。

今日はバーチャルコンソールの方もやりました。
マリオワールド。とりあえず1面(?)はクリア。大体1ステージで2〜3回死ぬなぁ。
城はボス戦がやたら簡単にいけてびっくりした。
簡単そうだとは思ってたけど多分私は駄目だとも思ったのに。
2面途中でゲームオーバー食らって終了。
このあとはマリオカートとか。
ホントはゲームダウンロードしようと思ってたのにWiiショッピングに繋がりませんでした。
何でかなぁ。しょっちゅうパソコンにはWiiから繋がりました、のメッセージが出ててうざいぐらいなのに。いざ繋げようとすると繋がらない。
今まではウイルスバスターのファイアウォールの設定外せば繋がってたけど。まあ今回も多分それで繋がるんだろうな。
でもなぁ。Wiiからの接続はちゃんと例外設定してるのになぁ。
実際一度繋がるとファイアウォール戻してもまた繋がるんだけどね。
しばらくすると駄目になるのかなー。


今日はあとちょこちょこ買い物も。DVD-R買った。
あと何か妙にチョコあんぱん食べたくなって買いに行った。ついでにマリオのブロック型デジタル時計買った。衝動買い。いや、何となくチョコあんぱんだけってのもどうかと思ったんだ。
それ2個だけなのもどうだろう。

今日は花火大会の日だったので何か外がうるさかったです。昼ぐらいからうるさかったのは試し打ちでもしてたんかな。
今回の花火は自宅の屋根の上から見てました。外走ってるときにも見たけど。
花火大会の日のやたら人が外に溢れてるこの空気は結構好き。



それから久々にDVD借りに行きました。
チケット持ってるいきつけのとこ。
ゲーセンCXのレンタルが開始されてるはずなのであるかな、と。
ありました。良かった。
ここ、バラエティものあんまり置いてないから入らないかと思ってた。
紹介付きで結構いい扱いだなぁ。1本しかなかったけど。
プリンスオブペルシャはこの間見たとこなので他のを。
先にたまゲーと特典映像見て…あ、魔界村まだ途中だった。

それよりレンタルショップ行ったとき他にもないかと一応いろいろ回っててね。
借りてきました。
ドラえもん映画。新魔界大冒険。
前の恐竜は見てないし、この間録画した有野が出てたドラえもんも結局ほとんど見てないので新バージョンのドラえもん見るのはこれがほぼ初めてかな。
魔界大冒険は大好きだったので見たいと思ってたんだ。

で、感想。
楽しかったです。
ドラえもんたちのキャラが微妙に今までと違うけどこれはむしろ原作に近い感じかな。ん? 前にもこんなこと言わなかったっけ。

美代子さんの偽者(?)はびっくりしました。美代子にしか見えないねずみが居るんだからわかっても良さそうなのに全然考えてなかった…。これは前のを知ってるからだろうなぁ。しかも偽者、上手いじゃないかやり方…。
ってか何で美代子さん最初ねずみだったんですかね。これもある意味旧ファン向け? 最初から猫ならさすがに気付いたと思うんだ。いや、これはやっぱり私が鈍すぎるだけか。
猫に変わったときのドラえもんの態度は笑えました。ドラえもんは人間の女の子もいけるはずだけど、やっぱり猫がいいんだね。
細かいところでの道具の使用も楽しい。
あと旧バージョンであった矛盾というかおかしなところがちょこちょこ解消されてましたね。
やっぱり2度目だからその辺頑張ってくれたのは嬉しい。
メデューサは初登場時からびっくりしたなぁ。何か雰囲気違うし、最初から出てくるし。
美代子の母の話が出た時点でお母さんなんだろうとは思ったけど。
こういうオリジナル設定の追加は楽しくていいですね。
戦闘シーンとかは凄い迫力だったなぁ。

ただ残念だったのはその代わりに魔界星での冒険がほとんどなくなってたこと。
あれこそ映画ドラえもんの醍醐味と(勝手に)思ってるのに。
あそこが一番どきどきわくわくするとこじゃないのかなぁ。
おかげでスネ夫やジャイアンが何か薄い。スネ夫は月光灯の活躍があったけど。
銀の矢投げるのものび太だったしなー。

そういえば悪魔から隠れるところ、何で石ころ帽子じゃなかったのかな。特に効果も変わらないのに別に替えるところじゃないような。もうてん星とか初めて聞いたよ。

あ、「いくらぼくでも女の子を置いて」からの「あなた魔法が使える!?」の流れは燃えました。こういうところは従来通りなんですね。熱い。

何か魔界大冒険見たくなってきました。
前のバージョンのね。
ビデオあったかなー。



最後まで見て声優陣にちょっとびっくりしました。
美代子さんは演技的にも声的にも声優じゃないだろうなぁとは思ってたけど他にもちらほら居たんですね。
久本さん気付かなかったなぁ。満月博士は次長課長…。次長課長知らないけどお笑いの人ですよね。凄い。全然違和感なかった。
つぶやきシローも出てたみたいだけどどれだろう。

あ、新声優陣については特に違和感なかったです。スネ夫がちょこちょこ高すぎるなぁと思ったけど。ジャイアン、前の声優と似てるなぁ。
ドラえもんはキャラ自体違うから声はこっちの方が良さそう。
そして違和感なくてある意味びっくりしたのがドラミ。もしもボックス出してくる辺りのシーンはちょっと微妙に思ったけど他のところはいい感じに合ってる。
いやぁ、でも改めて、千秋羨ましいなー。
好きなアニメの準レギュラー声優になったんだもんなー。




…ここでちょっと調べたんですが、この映画結構お遊び要素ちりばめられてるんですね。
ああ、何かもう1度見たくなってきた。
まだ新作だったから火曜日返却…うん、大丈夫だな。
あ、石ころ帽子使わなかったのはあれじゃ矛盾があるからなんですね。
ああ、そうか匂いでどうとかって問題じゃないはずなんだな本来…。全然気付かなかった、そういえば昔ちょっとだけ思ったことある気がするよ、でも結局よくわからなかったんだ自分でも!



ああ、もう寝る時間だ。
子ども向けだから1時間半ぐらいだろうと思ってたのに2時間あってびっくりした。
本編時間とかどこかに書いてないのかなぁ。
2時間あると知ってれば今日は止めたかもしれないのに。


そしてゲキレンは全く見れてません。
映画は来週の土曜に行く予定ですが…どうかな。



2007年08月04日(土) 携帯ゲーム/新刊

土曜の仕事は基本的に暇。
終わる30分ぐらいずっと携帯でゲームやってた。
携帯にはワンピゲームをいくつか落としてあるんだけど、普段あまりやらないんだよねぇ。ページワンぐらい。あれは待ち時間とかちょっとした時間潰しにいい。すぐやめられるし。
ドンジャラもっとやりたいけど途中で止めにくいからなぁ。

そういえば私はDSなんかの携帯ゲーム、画面小さいの嫌だなぁとか思ってたけど携帯電話のゲームも普通にやってるから多分馴染めばすぐなんでしょうね。
問題はテレビもネットもある部屋の中で携帯ゲーム開く気になかなかなれないことですが。
ああいうのって家でやるもんなんだろうか。
ああ、でもゲームボーイは普通に家でやってたか。


今日は結局めちゃイケ見ませんでした。
っていうか気付いたら8時過ぎてた。忘れてた。
見るものは常に録画予約してるからあまり時間を気にしないんだよなぁ。


気付かなかった理由はネウロ読んでたから。
この間から少しずつ読み返してて、続きが読みたいと思ったときそういえばちょうど新刊時期じゃないかと思い出しまして。
漸く買いましたジャンプコミックス。
今月はネウロと銀魂で。
銀魂は1冊丸まる真選組の話なんですね。
途中からインタビュー記事読むために本編飛ばしちゃったけど。
そして表紙はホントにネタ尽きてるなぁと思った。
ネウロは普通に楽しかったんですが…あれ、家にある本10巻までだな…新刊は12巻…あれぇ。
多分買ってはいると思うんですよね。じゃあどこにあるんだ11巻。11巻が読みたいのに…!
この間ネウロ貸してた従妹が返しに来た中にはなかったから…弟かなぁ。
さっきジャンプ取りに来たとき聞けば良かった。



どうでもいいですが携帯の充電器が壊れました。
反応してくれない。
頑張れば少し反応するけど。
どうしようかな、これ。



2007年08月03日(金) 車/東映チャンネル

今日は母の送り迎えで2時間潰れたのでゲキレン見てません。
眠かったので見なくて正解かもしれません。
……映画公開は明日か。
明日はどうせ仕事なんだけど。


母の車は最大7人乗れるんですが、さすがに7人乗せると重いですね。
っていうかちょうどど真ん中に背が高い人が座ったから後ろ見えなかったよ。やっぱり3人並ぶって良くないな。
今日の朝は雨降ってたけどバイクで行きました。普通に車じゃ間に合わない時間だったからなんですが。
会社着いてから物凄い雨風だった。ドアがばたばたしてたよ。全然実感なかったけど台風きてたんだなぁ。

明日は東映チャンネルでボウケンやカブトの映画とかメイキングとかVSものとかいろいろ放映されます。
録画予約した後で気付いたけどめちゃイケと時間かぶってる。
どうしようかな…。東映チャンネルの方はリピート放送あるんだけど。
めちゃイケは1回限りだなー。でも何かめちゃイケの方が別にいいかなって気が。
リアルタイムで普通に見れば問題ないけど。
明日の気分で決めるかな。
ってかどうせ映画とか録ってもすぐには見ないんだけどね。


おお、今テレビつけたら電王のハナちゃんが。アイドルパラダイスですね。よくテレビつけたらやってるんだよなー。最近東映チャンネルになってることが少なかったから見てなかったけど。
水着姿で何か飲んでる。
足に水こぼしてみたり氷滑らせてみたり…よくわかりませんが。
ハナちゃんはどうやってもハナちゃんなんだなぁ。雰囲気が。


それにしてもこの間から何かを忘れてる気がしてなりません。
何だろう。8月…ううん。



2007年08月02日(木) 眠い/雨

今日もゲキレン視聴中に寝てしまいました。うーん。
眠いだけなのかなぁ。何でかなぁ。
かろうじて停止ボタンは押してたようですがテレビはつけっぱなしでした。起きたら何かあぶない刑事やってた。あれも大好きだ。真面目に全部見たい気もあるんだよなぁ、あれ。

昨日の夜は8月の番組チェックやってたら寝るのちょっと遅くなりました。いっぱいあるなぁ。これだけあると何か放送かぶりそうだな。
HDD開けとかないと。
ジュウレンの録画が終了したのでダビング中です。
来週からはメタルダーらしいです。ああ、見たかったんだこれ。
朝日チャンネルではジャッカー電撃隊のリピート放送が。この機会に録っちゃおう。
というわけで今月はチャンネル1個追加。

早くいろいろ見たいです。
結局のところ暇なのかな。
時間が中途半端になるんだよなぁ何しても。
夕食後から外に出るまでの間が一番長く使えるんだけど。
ってか外に出るのが組み込まれてる時点で何かな。
今日は出てませんが。
台風接近…だったはずなんですが何か雨とか全然降ってないような。音しないだけで降ってたのかな。
風はそれなりに音してたけどそんなに激しくもなかったしなぁ。

今日の仕事帰りは雨でした。
もう覚悟してカッパ持っていってた。車で渋滞の中帰るぐらいならバイクでカッパ着た方がいいと思いました。
でも明日は朝雨かな。
でも車嫌だなぁ。

気付けばもう週末か。
今週は土曜出勤だからまだそんな気しないけど。
仕事始めてからももう1ヶ月か。全然そんな気しないなー。
仕事自体は特に嫌な面がなくて楽です。
これから先わかんないけど。



2007年08月01日(水) ゲームとか

8月。
ということを今日記開いて思い出した。
ああ、スカパーの番組チェックしなきゃ。


今日もゲキレンは1話のみ。ぶっちゃけ途中で寝ました。見直したけど。昨日はエンディングまでは持ったんだけどなー。
最近眠いです。
夏だからな。関係ないか。
こんな調子じゃ映画までに追いつけないなー。
数話ぐらい見なくても問題ない気もしますが。

それよりゲームがやりたいなぁ。
動画見ててコナミワイワイワールドに物凄い記憶を刺激されたんだけど、面自体は全く覚えがない。
キャラチェンジとかキャラ特性とか音楽とかは確かに覚えがあるんだけど。
持ってたかなー。持ってた覚えがないんだよなぁ。友達が持ってたんだろうか。
ちゃんとやってみれば何か思い出すかもしれないんだけどな。
バーチャルコンソールでは…出てないか。
あ、スペランカーが配信予定にある。これ一度やってみたかったんだよな、やったことないけど。

RPGも何かやりたい。
ドラクエとか1度やってみたいんだけどなー。
あれって途中からでもいいんだろうか。話は繋がってないのかな。
何にも知りません。
何か面白いものないかなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ