総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2007年06月30日(土) ワンピゲーム/めちゃイケ

親の部屋で余ってた目覚ましを今日使ってみた。これなら起きれる。ような気がする。
今まで携帯目覚ましだったけど、全然目覚めないんだよなぁ、これ。
電話の音だと目覚めたりするから勝手に意識の外にやってるだけなんだろうけど。


で、今日も朝からゲーム。
現在総プレイ時間48時間、達成度51%ってところです。
今日はストーリーよりも調理だの開発だのに時間かけてたのでそっちでパーセントが上がったかな。
それぞれの技レベルとかも関係あるのかなー。そうだとしたらホントに全員レベルMAXにしないとなー。
現在サンジが全てのレベルMAX。MASTERって出るんですね。さりげにHPもSPも一番高い。
HP513のSP242。これ、どこまで上げられるのかなぁ。HPが一番低いのはロビンとナミで350。思ったより差は出てないな。SPはフランキーが一番低い…。134って何でだ。チョッパーがやたらSP高いし、HPとの兼ね合いかな。あまり料理食わせなかった割にHP高いしな。
ってか今気付いたけどHP、ルフィよりウソップが高いや。深く考えずに食わせてるからなぁ料理。
ウソップはカブトも開発したのであと出てない技は一つだけかな。基本技は結構レベル上がってるんだけど、ダッシュ攻撃とかリモコン振り攻撃が全然だ。
とりあえずルフィ、ゾロ、サンジを先にMAXにしたいので頑張ってます。
ゾロは4つMAXまでいった。ダッシュ攻撃やジャンプ攻撃は…まだ先が長いな。
必殺技の一つは三千世界でした。ああ、そうだ、そりゃそうだ。まだレベル2だけど。
ってか豹琴玉って技覚えがないんだけど…あったかな、そんなの。
そういえば雨刀もわかんないな。あれぇ。
ルフィの最初の技もピストルじゃなくてパンチなんだ…何でだろ。
あーざっと見てもチョッパーとロビンが酷いな…全然鍛えてない。使い勝手がどうもなぁ。フランキーも使ってる割に上がってないな。雑魚戦に使い辛い。
ウソップやフランキーは相手が一人のときの方がいいのかな。じゃあボス戦にいいのか。
相変わらずボス戦は相手の姿が見にくいですが。

あ、今日やったボス戦はシャンクスだけです。
シャンクス、出てくるだけで怖かった。
ルフィがやられたけど何とかゾロで決着つけました。三千世界で決まったよ、これは気持ちいい。
シャンクス、意外に攻撃が読みやすい。
問題はこっちの操作が追いついてないことだけど。
攻撃避けられるしなぁ。

このあとの第6章。
まずは場所探しで大変でした。
一通り回って、多分ここだろうというところは見つけたものの、ダッシュジャンプが大の苦手なため…。何とかいけましたが。
そしてダッシュジャンプやり直すのが嫌だったため、薬がほとんどない状態にも関わらず第6章突入。
うっわぁ、MAPややこしい…。
とりあえず適当な穴に落ちてオーブを1個発動し、釣りもこなしていろいろ釣って、途中まではいい感じだったんですが。
敵にてこずりまくってルフィとゾロのHPがかなり減り、おまけに薬もろくにないため場所区切っての強制戦闘はサンジに任せたものの、薬を使い果たしダウン。
その後ウソップ、フランキー、ナミで何とか撃破。
ナミは爆弾とか使って凄い地道にやってました。攻撃力ないからなぁナミ…。
ナミに回した時点で残り3匹くらいだったので良かったですが。

このあと薬草刈って、薬草をそのままゾロに食わせ、ほんの少し回復。
でも帰れないとやばいと思ってたら何とかその辺りで下の方に最初に来た場所発見。
落ちたらどうなるかわからなかったのでHPの少ないゾロを引っ込めチョッパーで思い切って落下。
何とか帰ることが出来ました。

ここで一旦ゲームを切り、再開後はレベル上げ&素材集め。
薬草作りまくり、料理の材料を集めたまでは良かったんですが、最後にせっかく釣った魚を誤って捨ててしまう自体発生。
何やってるんだ私は…!
しかも第7章で釣ってきた魚だよ…! オーロラマンボウ3匹だよ!
それとあわせるためにキューティーピラニアも3匹釣ってきて、アドベンチャーフィッシュは勝手にたまってたから、後はシャケ釣りにいくだけだったのに!
こういう失敗をするとやる気なくしますね。
というわけで今日はここでおしまい。

料理や開発の閃きはこの辺で終わりなのかなぁ。
料理はあとはオーラマンボウ使った島魚の船盛りともう1個だけなんだけどな、開いてないの…。まだ2個ぐらいならスペースあるなぁ。
そして鼻の長い魚ってのは何なんだ、どこに居るんだ。
調合もな…あと蝶とか蛾が要るんだけど…。蛾はもう何度も失敗した。難しいよ、あれ…。
調合は結構スペース残ってるなぁ。あ、まだランブルボール開発があるのかチョッパーは。
ウソップの開発は今んとこ開いてないのクリマタクトだけ。
ダイヤルが…ダイヤルがあと2個足りない。1回で作れるの80個なのに99個必要って酷いなぁ。
ダイヤルは攻略サイト見て赤の魔人が落とすとは知ったんですが、どこにいるんだ赤の魔人。
魔人との戦闘で色見てる余裕なんかないよ!
フランキーの開発は今んとこ全部開いてるけど、これで終わりなのかなー。
あ、ケンタウロスせっかく作ったのにまだ使ってないや。明日試そう。

ってか図鑑の下にまだ3つ「?」があるのが気になるんだよなぁ。他に何があるんだ。
図鑑の方は水中も陸上もあと4つずつ空いてない。どこに居るかは…後で攻略サイトで調べるか。
延々釣りやってるとしんどい。
いまだに釣り糸飛距離が最大15メートルで10メートルいかないことの方が多いんだけど、これじゃ駄目かなぁ。
釣り糸の長さ、結構伸ばしたのにまだ最高値まで行ってないみたいだしな…。
投げ方が悪そうだけど。
石碑はあと三つで…あ、まだ掘り返してない宝が結構あるな。
手に入ってない地図が5つの、取ってない宝が…3つか…。
地図2がなぁ。どこかわからないんだよなぁ。砂浜かと思ったけどそれらしきところが見つからない…。
あとは地図5と11…。これは紅葉と洞窟かな。
よし、明日はまずこれ取りに行こう。


そういえば今日、昼ご飯の間に木の実が復活するのを待とうと、リモコン床に置いてご飯食べてたんですが、そろそろ操作しようとしたらゾロが勝手に左周りを始めて止まらなくなりました。
操作してないのに。右に倒すと何とか動きが止まる。でも止まるだけ。右に動かない。
どうしようかと思いながらとりあえずヌンチャクのコード引き抜いて最後接続したら直りましたが。びっくりした。
このリモコン、一度床に置いたりするともう1度使うときなかなか反応しなかったりするけど、こんなのは初めてだった。
そうだよなぁ、本体にコードで繋がってないんだよなぁ。
リモコンと思うと普通だけど、ゲーム機のコントローラーと思うとやっぱ不思議な感じです。今更だけど。



あ、今日は一応服とか買いに行きました。明日は通勤経路の確認しよう。どうも私の行き方は遠回りになってるからな…。ああ、バイクのガソリンないんだった。近所のスタンド、日曜は空いてないんだよなぁ。

夜はめちゃイケも見ましたよ。
有野と加藤の一家がいいなぁ。子どもが可愛い。奥さん綺麗。
有野の娘、ホントに有野に似てるなぁ。そして有野の娘が一番面白かった…。
あ、最後の記者会見以降は早送りしました。
真面目な話は見たくない。
あと難波さんもな…。強制終了のオチとしてはわかりやすいのかなぁ。


ああ、もう寝る時間過ぎた。
職場が結構遠いので今までより早くしないとなぁ、寝る時間。
慣れるかな…。



2007年06月29日(金) ワンピゲーム

何かもう目も両腕も痛い。

一日中やるもんじゃないですねゲームは。
現在プレイ時間38時間の達成度39%。
途中つけたままネットやったりしてたけど、やっぱまあ1時間1%ペース。
36%のときは36時間ぴったりでしたよ。
でもこれ、別に100%にしなくてもクリアできるみたいですね。
今回ついに攻略サイトに頼りました。何かもう1回頼るとずるずるいきそうだ。
さすがにそろそろ同じとこぐるぐる回るものな…。
アイテムバックを漸く新調。釣り道具も強化。って何だ、あの強化釣竿。笑っちゃったじゃないか。
今日の後半はレベル上げと材料集めだけでした。明日は釣りしたい。これだけ強化すればもっといろいろ釣れると思うんだ…。

このゲーム、サンジの料理が回復アイテムじゃなくて強化アイテムなのがいいですね。そうだよ、回復はチョッパーの薬で十分なんだよ。回復アイテムが料理だと多分全然使わなかっただろうなぁ。
でも作る度に「ロビンちゃんのために作りました」とか「ナミさんのために作りました」とか言うのは勘弁して欲しいですね、だってほとんど男連中に食わせてる…! 何か悪い気分になる。
あ、基本ルフィ、ゾロ、サンジの3人を鍛えてます。やっぱ攻撃にあまり癖がないから使いやすい。ウソップも時と場合により便利なのでちょこちょこやってます。
ルフィとサンジは技最後まで出ましたよ。
ストームとギア2か…。ギア3はないのかな。
サンジはやっぱりディアブルジャンプでしたね。足が燃えてる図は動きつけると何か変。
ルフィのギア2はエース戦で使いました。ルフィやられちゃったけど。
次のゾロはまだ戦えたんだけど、サンジの方が必殺技使えて楽しいので途中でサンジに交代。エースへのトドメはヴォーショットでした。必殺技で決まると気持ちいい。
ゾロは…漸く出たリモコン振り技が二刀流のぼんどほう…。必殺技、ひょっとして三刀流のぼんどほうか?

あーもっと技強化したいなぁ。
そうするとまた腕痛いし疲れるんだけどね…。

あ、進行の方はとりあえず第5章。
何かいろいろ遊びすぎて何やってたかわかんなくなってきた。
まあイベントで確認できるけど。
そういえばエースの前のクロコダイル戦、ボス戦前にルフィが落下により倒れてました。
ルフィ抜きでクロコダイルかよ、と思ったけどゾロで普通に倒せた。あ、サンジまで回ったんだっけ。どうだっけ。
何かもう普通にボス戦がルフィ→ゾロ→サンジですね。多分現在の能力的にはサンジが一番強いんだけど。

ボス戦はホント緊張する…。敵の姿ほとんど見てないよ私。
何かコツあるのかなぁ。
一応普通に勝ててはいるんだけど。カク戦の悪夢が。

ボスはあと誰かなぁ。シャンクスと青キジがちらっと映ってたから出てくるかな。それにエースともう1人居た気がするんだけど見えなかった…。
ってか何か結構豪華な人ばかりだからバギーとかクロとかはもう出ないのかな…。でもボンちゃん出たしな。バギーは出て欲しい気もするけど、相手にするのは嫌だなぁ。バラバラになるんだもんなぁ。
あ、ルッチがそういえば出てないな。4人の内1人ルッチだったっけ。
ルッチも怖そうだなぁ。
でもやっぱ一番怖いのはシャンクスかな…。過去のゲームでもシャンクスは怖かった。

…やっぱり明日はまずストーリー進めようかな。



2007年06月28日(木) 就職/ワンピゲーム

就職決まりました。


あー良かった。
勤務は来週月曜からです。早。7月からでキリがいいのは確かだけどいろいろな準備が…。とりあえず明日はハローワーク行ってきます。
今日は二次面接みたいなものだったんですが、何かやたらと緊張しました。ここで決めたいと思ってたからだろうなー。
つまり今まで緊張感ゼロで面接やってたのは落ちてもいいやとか思ってたんだろうな…。
朝が早くなります。ちゃんと起きれるかな…!


で、それ以外は今日もずっとゲーム。これ、勤務開始までに終わりそうにないな。

朝は全員の攻撃レベル上げをやってました。
レベル5がMAXだったので全部行きたいなぁと思ってたのですが、やっぱり延々やってると疲れる。人数多いし。
というわけで先に進めました。
メダルがなかなか揃わなかったよ…。見えてる宝箱が残り一つだったので、ここだろうとは思ったものの遺跡になかなか上れませんでした。操作下手なんだよなぁ。
何度も落ちたのでもう2度と上りたくない。
エネル戦はルフィで撃破した、と思ったら蘇るんだもんなぁ。
途中でゾロに交代して何とかなりましたが。
ってかボス戦だけでいいから上から見上げた図で戦わせてくれないだろうか。
後ろから攻撃受けることが凄い多い。見えないんだもん。

あとずっと気になってたポイント開けてボン・クレーと対戦。
サンジでやったらサンジ負けちゃった…。
技で華麗に決めようとしたのがまずかったか。ゾロのごり押しで普通にいけましたが。やっぱり後ろから攻撃受けちゃうのが問題だよなぁ。
せめて戦闘時だけでも背後視点固定にならないかな。振り向いたらキャラがこっち向いちゃうんだもん。

で、ある程度遊んで次の章へ。
草原→砂浜→森林→紅葉と来て次は洞窟ですか。
道がややこしいなぁ。割とすぐに地図が見つかったけど。
虫取りは相変わらず苦手です。逃がしちゃったら戻ってくるまで待ってればいいんですね。
洞窟内は下が溶岩だったりやたら高かったりで落ちたときが怖いです。
特にサンジの「うわあああ」の声はマジ怖い。
私はアクションゲームでも何でも下に落ちるゲームは嫌いです。怖い。
マリオなんかだとそうでもないのになぁ…。最近のはリアルなんだもんなぁ。
まあ操作下手だからってのが大きいんですが。

洞窟の方ではアーロンと対戦。
出てくる順番って結構ぐちゃぐちゃなんですねー。
アーロンはもう出てきただけで怖かった。
グラバトではアーロンは戦いやすい相手だったし、実際割と楽でしたが。それまでに比べて。
でもイメージがなー。

洞窟内も緊張しっぱなしだったのでボス戦までホント辛かったです。
「侵入者発見」が怖い。凄い怖い。
魔人の相手はほとんどウソップに任せてます。
ウソップ、慣れるとかなりいいですね。遠距離攻撃できるって強い。

この洞窟から出たら他の地点での敵のレベルが格段に上がってて、何かもう嫌になってきました。
怖い。怖いんだよ。
こんなにドキドキしながらやるの嫌だよ。
ってか囲い作られて戦闘になるとこ、あれもうでかいキャラと爆発で何が何やらわからないんですが。
そしてでかい奴が怖い。囲まれるとホントきつい。
人数も多いしなぁ…。全員レベルMAXまで上げたらもっと楽になるんだろうか。
でもレベル上げるには戦わなきゃいけないわけでね…。
明日はレベル上げかな。
あとダッシュの練習もしよう。
ダッシュがどうも下手です。ダッシュ攻撃が上手く当たらない。難しい。


ところで一日ゲームやって右腕が痛いです。
振りすぎた。
なるほど、Wiiで痛くなるってこういうことか…。
ツルハシとか虫取り網では数回振るだけだから別に何ともないんですが。
釣りとか思いきり投げちゃうしなぁ。
そして攻撃がなぁ。
リモコン振る攻撃もあるんですね。それのレベルも上げたいからやっぱり振りまくります。
サンジのアンチマナーキックコースとか吹き飛ばし効果あるから便利だし。

キャラによって技の出るボタンが違うのは結構面倒です。
ボス戦になってから思わず確認したりとか。ゾロにジャンプして攻撃、がないのが不便だなぁ。
レベル上げれば使えるようになるみたいだけど、ダッシュがな…。ダッシュ攻撃がな…。
現在技が一番使えるのはサンジかな。
最後の技以外はいけるっぽい。でも最後の一歩手前の技がヴォーショットなんだよなー。最後の技なんだろう。あ、あれか悪魔の脚か? でもあれって強化技だから単体技は何か違うかな。
ルフィは出てない技あと2個だけど…これは何かな。ピストル、鎌、鞭、バズーカ、ブレッド、ガトリング、風船…。網とかは何か違うかなぁ。あ、ギアか?
じゃあゾロの阿修羅とかも出るんだろうか。何か笑えることになりそうだけど。
ウソップも結構技出てるけど、ウソップはわかんないな。最初の三つなんか全部鉛星だもんな…。
ナミはサンダーとかその辺として…チョッパー、技が全然出てないな。技がそもそもないんだよな…。
ロビンのは原作読んでてもよくわかりません。いまだに読みを覚えられない。
フランキーは…風来砲はもう出てるけど、最後の技なんだ。肩から出す奴? でもあれ最後かなぁ。

こうやって丁寧に見ちゃうとやっぱり全部の技出したいな。
ってフランキーの最後の技、修得条件がケンタウロス開発になってる…! あれか!
ええ、でもどうやるんだゲームで。
チョッパーも最後がランブルボール開発…。そういえば暴走チョッパーが出るとか聞いたことあるような…あれか?
ウソップもカブト開発が条件に入ってるなぁ。
まだまだこれからか…。


やたら長くなりました。
就職よりゲームか! って感じです。
楽しいです。


現在プレイ時間29時間、達成度27%。
マジで100時間かかるのかな、これ…。



2007年06月27日(水) ワンピゲーム/ゲーセンCX

早め日記。

今日は予想通り一日中ゲームです。
第3章、毒消しのためのハチがなかなか取れず苦労しました。もっとすぐに復活してくれたらいいのにな…。帰り道とか敵は復活してるのにアイテムは取ったままなんて。
虫取るのがとにかく苦手。トカゲとか魚は楽なんだけどなー。動く生き物の方が楽ってどういうことだ。
アゲハ蝶は割とあっさりだけど。
キャラクターの向き変えが結構難しい。取りやすい位置じゃないとロックしても意味ないんだよなー。
第3章、カク戦は大変でした。
最初にゾロで挑んだんですが、ほとんどダメージ与えられずにあっさり敗北。
次のルフィとサンジで何とか相手のライフを半分以上減らしたものの、フランキーも大してダメージ与えられず、ナミで少し、ウソップで更に少し、ロビンに至っては瞬殺でした。あれは位置が悪かった。
最後の望みのチョッパーでぎりぎりの勝利でした。チョッパーに回ったときはもう諦め気分だったよ! 攻撃力上げといて良かったマジで!
ルフィ、ゾロ、サンジは基本攻撃はほぼマックスまで行ってるから他キャラ鍛えないとなー。
使い勝手がなー。
森の中とかどうしてもゾロ使ってしまいます。草とか木とか刀でなぎ払う方が気持ちいい。


ゲームはとりあえず現在第4章(でいいのかな)。
漸くサニー号発見。でもあれ乗れないのか…。探検したいなぁ、サニー号の中(笑)。
スパンダムは倒しました。彼だけ雑魚連れで笑った。こっちはルフィ一人で仕留めましたよ。回復薬は随分使ったけど。
第4章の地図が欲しいなぁ。宝箱は見えてるんだけど、あの場所へどうやって行ったらいいかわからない。

まだまだ「?」マークのところが多いので頑張ろう。
飽きる前に終われるだろうか、これ…。



あ、ゲームセンターCXは見ました。ちゃんと10時頃にゲーム終了して。
テレビは基本的に追っかけ再生で見るので少々過ぎてはいましたが。
いやぁ、イノコがまた出てくるとは思わなかった。
楽しいなー。思う存分いじれる方が楽しいなー。
ゲーム自体は割と淡々と進んでる感じでしたね。ギャンブルが一番盛り上がってる。
その割にクリアなりませんでしたが。
イノコ、このために来たのかな…。課長の尻拭いは大変だ。
ってか高橋さん休みじゃなかったら高橋さんがやってたんですかね、これ。

次回は韓国ロケですか。1時間やるのかな。たまゲーっぽいの1時間なら楽しいけど。

さて……。

……ゲームの続きでもやろうかな。


明日は面接です。明日は…面接終わってからにしよう…。



2007年06月26日(火) Wii/マリオ/ワンピゲーム

Wii買いました。

玩具屋まで行ってWiiとWiiポイント5000円(クラシックコントローラー付)をゲット。
USBコネクタもここで買う予定だったんですが、ありませんでした。Wiiの周辺機器のところ、1個だけ売り切れになってたからそれかな、と思いつつ一旦帰宅。
昼ご飯食べて、USBコネクタ取り扱い店を調べると、一番近いところで玩具屋の更に向こうの電気屋。
電気屋行っても見つからず諦めてソフト眺めてたときに気付きました。
そういえばあれ、元々DS用商品じゃなかったか。
というわけでDS関連のところ行ったらありました。しかもケースに入ってた。気付かないな、これは。

家に帰ってまずはネットに接続。
そもそもの目当てはバーチャルコンソールです。
ファミコン等旧ソフトのダウンロードね。
とりあえずスーパーマリオブラザーズとマリオカート64をダウンロード。

マリオブラザーズ、私が昔よくやってたのは3なので3が欲しかったんですが、3はまだないんですね。何でだ。
マリオはどこまでいけるかなーと思ったら最初にワープ混み2−1でゲームオーバー。
続いてワープなし2−4でゲームオーバー。
更にワープあり4−1でゲームオーバー。
そんなもんでした。
ってか1−1と1−2しか面に覚えがないんだけど…! 昔どれだけやったんだろう、これ…。そもそも持ってたっけ。
3機だけだときついですね。無限増殖できるとこどこだっけ…。

いやぁ、ホント自分でも何でこんなところで死ぬんだ、と思うな。
客観的に見てたら突っ込むだろうなぁ…。
難しい。

マリオカートは楽しかったです。スーファミで一番ハマったのがマリオカートだった。
でもやりすぎてアクセルボタンが凹んじゃったんだよなぁ、スーファミ。
操作しづらくて仕方なかった。


で、一通りやったところでゲームショップへ。
一応Wii用のソフトもね。やりたいからね。
候補はWii Sportsとワンピのアンリミテッドアドベンチャーの2つ。
Sportsの方が安いんですが、これは果たして一人でやって面白いのか、という思いもあり、長く楽しめそうなワンピをゲット。

いやぁ……楽しいわ。
システム的には何か幻水4思い出しますね。
素材集めとか宝探しとか。コントローラー振るアクションは楽しいですね。
ストラップは正直かなり邪魔くさいですが…(ぶっちゃけ付けてない)。

初めてこのゲームの絵を見たときは何かファンタジーな感じの話なのかと思ってましたが、普通に海賊団が冒険してて良かった。ほぼキャラクター視点だし、冒険してる感じがするなー。
まあなかなか次に進めるきっかけが出てこないのとセーブポイントまでが遠いのが難点ですが…。ってかもうちょっと早く走れないのかなー。ダッシュはSP使っちゃうし…ううん。

動かしやすいのはやっぱりルフィ、ゾロ、サンジでした。
大体この3人で回してる。あとはナミかな。やっぱ攻撃がなー。ウソップとか凄い当てにくい。
ただウソップは毒草相手に大活躍でした。近づいたら毒食らうから遠距離で破壊。
ウソップのいいとこ生かせるのはいいですね。

そういえば3章(になるのかな)の森の中は迷子になっちゃって大変でした。
どこ行ってるのかさっぱりわからない。
戦闘も多いし、気付けばルフィ、ゾロが倒れてサンジは毒食らってる状態。
フランキーで帰りましたが、あの森はわかりにくいなぁホント…。


あ、攻略本とかありません。
攻略本という意識がそもそもなかった。ってかアマゾンで在庫切れしてるな。いくらなんだろう。金ないしなぁ。なしでやるか。

この森の中プレイ中に母親に見つかりました。
就職できない状況でこんなの買ったのばれたら怒られるかと思って言わなかったんですがね。
怒るというか呆れてましたかね。一応ぎりぎりのとこ計算はしてるんだ、それでも失業手当て切れるまでに就職できなかったらどうにもなんないけど。
どうせ失業手当切れたら家に入れる金なくなるもんなぁ…。



ワンピゲーム、一応クリーク倒したとこぐらい。
総プレイ時間7時間で達成度7%でした。ええええー。
あと何時間かかるんだろう…。
仲間が早く揃ってるのは嬉しいですけどね。
それにしてもずっと方向キー押してた左手親指が痛いです。突っ走ってる場面が多いからなぁ。



2007年06月25日(月) 明日

Wiiが欲しい。

何か今凄い熱が上がってる。明日買いに行こうかと思ってる。
唐突に来るんですよね、こういうの。お金ないのになぁ。
とりあえず今現在の気持ちとしては明日行く気満々です。
ただ寝て起きると冷めてる可能性もある。私はそういう人間。
弟にWii買いに行くと言ったらくだらないって言われた。酷い。

とりあえず買うからにはしばらく他の者は我慢しなきゃいけないなー。
就職…失業手当の残り考えたらどんなに遅くても来月中には就職しないとなぁ。
金曜にまた面接です。頑張ろう。



2007年06月24日(日) ガッシュ・おお振り

雨が止んだ隙に外に出たらやっぱり振り出してびしょぬれになりました。
何かもうここまで濡れたらもうどうでもいいや、って思うぐらいびしょぬれ。急にくるんだもんなー。
まあ半端にぱらぱら降ってるよりはいいかな。


今日はガッシュの新刊とおお振り7〜8巻読みました。
ガッシュは昨日買ってたんだけど読むの忘れてた。
何か巻末のおまけページが一番印象に残りました。よく知りもしないで否定されるのってホント嫌だよね。わかるなぁ。
あと最初何のことやらわからなかった1ページ目の表紙(?)に戻ってから笑ったり。泣いたり。
もう魔物も10体になったんですねぇ。現時点で9体は既に出てるのかな。
ガッシュとウマゴンとキョンチョメと、ええと…。ティオだっけ。恵といる子。今「めぐみ」って打ったら「萌」って変換されてびっくりした。そんな読みもあるのか。
まあそれはともかく。何かクール系のブラゴ…? ああ、やっぱり名前とか覚えられないんだなぁ。あと変なおばさんといる奴も残ってたんだっけ。
で、今回出てきた奴と今回倒された奴で…あれ、8体だな。あと誰だっけ。
新刊、弟が持ってっちゃったからわかんないや。
…調べようとして気付きましたが、キョンチョメじゃなくてキャンチョメだね。私ずっとキョンチョメって言ってた気が…! 検索したらしっかり「キャンチョメではありませんか?」と出てくるヤフーは素晴らしいと思いました。
あとそういえば今回出たのもう1人居たね。それで9体か。今んとこ敵になってるのは2人だけでいいのかな。
何か着々と進んでるなぁ。どうなるのかなー。

あとおお振り。
記憶掘り起こし兼ねて6巻から読んだんですが、いやぁ、ホント読むのに時間かかるな。途中途中考えてしまう。
三橋には相変わらず苛々させられますが阿部も阿部なんだなぁ。
ホントまだガキなんだよなぁ。
とにかくまあ8巻が決着ということでとりあえず泣きました。弱いから。私あれは弱いから。まあ仕方ない。どんなに軽い描写でもあれだけは泣くから私。
この漫画はどこまでいくのかなー。
じっくり見守りたい感じはありますね。

あ、おまけページは何かルール説明みたいなのしてましたね。読む気しなかったけど。
ああいうのは漫画内では説明しないのかなぁ。
まあ野球漫画以外でルール全然わかってなくても普通に楽しんでるから多分わからなくても大丈夫なんだよな。
ぶっちゃけルールわかってても漫画で見てたらどういう状況かわかんなくなること多い。タッチプレイとかも取って走り出したら、あ、タッチプレイの場面だ、とかしか思わないからなー。アウトカウントとかすぐわかんなくなる。
野球中継とかで常に状況が表示されてるのはありがたいなぁと思います。
あれに慣れ過ぎなんだろな多分。



2007年06月22日(金)

いきなり今日面接になった。
雨降ってたので車で行った。
眠たかった。

自然に目覚めたときと無理矢理起きたときはその後の眠気が違うなぁ。
そしてそろそろスーツは暑くなってきた。もう下は半袖でいいか…。

今日も一日雨でろくに外に出られませんでした。
ゲームショップ行ってみたいんだけどなぁ。ああ、そろそろ玩具屋も行きたいな。買わないけど。金がない。

夜に人を送って今まで走ったことのない山道走りました。街灯がないので暗い暗い。雨降ってるし視界が悪い。
途中から道覚える気もなくし、帰りは行きと違う道で帰りました。
大きな道に出れば看板で方向わかるだろうと。大雑把です。すぐ知ってるとこ出たのでまあ間違ってない。

そういえば今日面接行ったとこ、最初は通り過ぎてしまいました。
○○(目立つ大きな店)の隣、まではわかってたんだけど何か溶け込んでたよ、隣の店と同じ敷地かと思ったよ。

初めて来るところってのは結構戸惑いますね。
帰りも同じ道で帰ろうとしたらその道からは入れなかったりね。
地図は一方通行とかわからないのが不便だなぁ。



2007年06月21日(木) 日焼け/図書館

両腕が真っ赤です。
昨日今日と何かいきなり日が熱くなったような。
私、日焼けでひりひりするとかあまり経験なかったんですが、今回はマジで痛い。だって赤いもん。本気で赤いもん。
昼間バイク乗るときはジャンバー着といた方がいいかな。
たった2日でくっきり袖の痕も付いたなぁ。
腕が熱持ってるよー。痛いよー。
でも家の中ではまだ扇風機もクーラーも使ってません。家の中は涼しいんだよな…。



今日は図書館行ってきました。ようやく。
平日の昼間でも結構人居ますね。主婦っぽい人たちが。夕方が一番空いてるのかなぁ。どうかな。
今回借りた本。

「テレビゲーム風雲録」
「テレビ─『やらせ』と『情報操作』」
「放送業界の動向とカラクリがよ〜くわかる本」
「テレビ局の人びと」

今までとがらりと方向性変わった気がしますが、相変わらず借りるときは同じようなところから借りますね。下2冊は既に読みました。放送業界のはかなり流し読みだけど。
とりあえず今回興味あって借りにいったのは「テレビゲーム」「テレビ製作」「デジタル放送」あたりなので、まあ目当て通りかな。
テレビとかゲーム関係のところ見てて思ったのはとにかく本が古いこと。
数年前って凄く古いよね。
ゲームの分も99年なんですよ。「ドリームキャストまで」って書かれてるんですよ。
テレビのもなー。もっと新しい情報欲しいんだけど、図書館だとこんなもんかなぁ。
っていうか2冊読んじゃったってことは明日読みきっちゃう可能性もあるな。明日もう1回行った方がいいかな週末だし。


最近夕方になると眠たくて仕方ないです。
そろそろ昼寝用にタオルケット用意するか。そんなんじゃ駄目かな。
暑くなってくる季節は頭痛起こしやすいので寝るならきっちり寝た方がいいんだよな。座椅子でうとうとするとあちこち痛い…。

寝るのなんて勿体無い、と思いたいな。仕事がな…。



2007年06月20日(水) 見たもの/母

相変わらずはっきりしない天気が続いてます。
午前中ハローワーク行こうと思ったのに雨だった。
降ったり止んだりだもんなぁ。


午後は友人の家でセラミュメイキングとか牙狼とか見てました。
牙狼、前にスカパーで一挙放送やってたときに録画したんだけど、それからずっと見てなかった。
2話まで見たけど正直微妙です。
ってか暗くて何やってるかがわからない。これが画像が悪いせいか。
ツッコミどころも満載で、それが楽しいツッコミどころならいいんだけど、気持ち的には何だかなぁ、です。
もやもやする。

というわけでとりあえず2話で終了。
DVDはそのまま友人に貸したのでしばらく見ることはないです。

こういうのってそのときの気持ちの問題もあるしね。



そういえば今日の夕食で母親が「矢部が離婚…離婚じゃないわ、ええと」とか話題振ってきました。
破局会見のですね。母は多分矢部なら私が知ってると思って話題振ったんだと思います。芸能ニュース系は母に話題振られても「誰?」ってことが多かったからなぁ。
で、そのあと「梶原が」とか続いてちょっとびっくりしました。
私は矢部の流れで梶原の婚約(?)とか聞きはしたんですが、実際のところ「梶原って誰?」です。
有名な人なのか。母が私に話題振るぐらいだからそうなのかなぁ。

もうちょいイマドキの人覚えたいなぁ。



2007年06月19日(火) ナイナイ・いいとも

風呂に入って後ろ手にドアを閉めたら何かぬるっとした感触があった。
なめくじ…。
前にもこんなことあったなぁ。最近風呂場付近に何かいる。
あ、私虫は駄目だけどカエルとかなめくじは全然平気です。
でもびっくりした。


今日ふと考えてたんですが。
最近めちゃイケ見てて。何で私は今までめちゃイケを見たことなかったんだろう、と。
めちゃイケが始まった時期は私が中高生ぐらいですよ。
ホント見ててもおかしくない時期なんですよね。
なのにホントに一切見てなかった。
NG大賞みたいな番組で見てたぐらい。
だから存在は知ってたはずなんですよね。

で、考えた末に出た結論が。
「そういえば私昔ナイナイ嫌いだった」
でした。

嫌ってたことすら忘れてたよ自分…!
そうだ。確かに私高校生ぐらいのとき「ナイナイ嫌い」って言ってた。
現在の自分がナイナイに対して別にこれといった感情を持ってないせいで気付きませんでした。
何でだ。何で嫌いだったんだ私。
いいともは見てたんですよ。
いいともでナイナイは見てたし、そこで悪感情持った覚えは全くない。

当時私はジャニーズも大嫌いでしたが、これに関しては理由はっきりしてるんですよ。
ジャニーズと比べられて当時私が好きだったお笑い芸人たちがけなされたり、下に見られたりしてたから。
実力的に芸人の方が上だろ、ってところでジャニーズの方が持ち上げられたりね。昔は芸人なんてそんな扱いだったんでしょうが子どもの頃だから尚更ねぇ。嫌だった。
しかも普通ならお笑いがやる仕事にどんどんジャニーズが入ってきたんですよね。
それで何か女の子はキャーキャー騒ぐし。うるさいし。
つまりまあ、本人たちには何の責任もないところで嫌ってたわけなんですが。

でもナイナイはそんな理由とも思えないしなー。
ウンナン、ダウンタウンのあとはこの人たちが継いでいくんだろうとは普通に思ってた。
めちゃイケが始まったときとかは「まだナイナイだけじゃやれないんだなぁ」とか思ってたけど。よゐこや極楽のことね。当時ナイナイと人気や実力にそんなに差がないと思ってたから(ってか年齢が近いせいかな)(極楽は存在知らなかったけど)。
あ、ちなみに前番組と言えるとぶくすりやめちゃモテは知りませんでした。


うーん。何か嫌うきっかけはあったはずなんだけどなぁ。
思い出さない方がいいのかな。

あ、ちなみに現在も特に好きというのはありません。
岡村は小っちゃくて可愛いなーとか思うぐらい。
そういえば矢部はやたら男前になっててびっくりしました。昔はそうでもなかったような気が。
高校時代もててた、系の話をいいともでしたとき「えー」とか思ってたもんな。
まあ高校時代の写真は普通に爽やかでかっこいいと思ったから大人になって崩れたんだなぁ、とか思ってたもんな。


ところでどうでもいいですが、いいともで語ってたエピソード。
私は昔欠かさず見てたせいで結構思い出せます。
岡村のことも矢部のことも有野のことも。
でも何故か濱口は全く記憶にありません。いいともで喋ってた覚え自体がほとんど。何でだろう。
何か「寝取られたんですよ」の台詞だけ残ってる。
有野が昔の彼女の話してるとき。しかも大きな声で言わず、森口博子がその発言を拾ってたような。

いろいろ思い出すなぁ。
昔見てたもの、もう1度見たいよ。

あ、極楽は記憶にありません。多分私がいいとも見てたの97年ぐらいまでだ。
いいとも青年隊がWithTになったあたりから段々見なくなったんですよね。
見始めは工藤兄弟。覚えてる。


相変わらず昔のこと語りだすと長くなります。
切っとこう。



2007年06月18日(月)

失業認定日。

職員さんの目の前で派遣の「遣」の字を書こうとして「遺」と書いた。
頭の中では「つかう…つかうの字…」とか思ってた。
ぐしゃぐしゃとごまかした。
字が汚くて逆に良かった。
漢字が書けないと恥ずかしいね。
忘れないためにはやっぱ字を書くしかないよなぁ。
もうパソの方が早い…。



2007年06月17日(日) 痛い

何か肩が痛い。あー腕も微妙に筋肉痛だ。
バイク押したの、大した距離じゃなかったと思うんだけどな。


明日は失業手当の認定日です。朝なので昼から図書館行こうかと思い、月曜は休みなのを思い出しました。あー。
古本屋行こうかな。
今日一個行ったんだけど、それほどいいのがなかった。
300円以上になるとためらっちゃうしなぁ。
明日は別んとこ行ってみよう。

それにしても認定用の書類書いてると…私いくつ落ちてるんだホント…。
そういえば就職相談のところ、受けた人の70%が3ヶ月以内に就職決定、とか書いてあったんだよなー。30%が3ヶ月経っても就職できないのか! と思った覚えがあるんですが。

どうなるかなぁ。



2007年06月16日(土) パンク

バイクがパンク。


図書館に行ったんですが、バイク停める隙間がなかったので入らずに帰ってきました。やっぱ人多いなぁ休日は。
で、帰る途中にバイクがパンク。いきなり真っ直ぐ進めなくなってどうしようかと思いました。
今まで似たような事態になったときは割といきつけのバイク屋が近かったのですが。
今回はそこから30分は離れた場所。
とりあえず母に電話して、この辺で直せるところはないか聞いてみる。
そこでちょうど叔母の勤める自動車会社がその場から見えていることに気付く。
叔母は土曜日も出勤。
というわけでそこにバイクを預けて修理の方は来てもらい、私は迎えに来た母と近くのカラオケ行ってました。

バイク、思い切り釘が刺さっており結局タイヤ交換。約7000円。金がないときに…!
まあどっちにしろそろそろ交換の時期だったらしいのでまだ良かったですが。

そしてパンクしたバイクをしばらく押してたせいで明日は筋肉痛の可能性が。っていうか既に肩のあたり痛い。
足もなー。
普段歩かない人間だからなー。



帰りはとりあえずジャンプ買っときました。
ついでに久々のジャンプ感想更新。
たまってた2冊と一緒に全部。
とりあえず興味ないもの、読む気しないものは飛ばす。
読んでも感想書き辛いものは飛ばす。
これでいいなと思いました。



2007年06月15日(金)

雨はぱらぱら降ってたものの面接の行き帰りはそう濡れずにすみました。
帰りちょっと雨が強くなったので急いで帰ったら出そうと思ってた手紙忘れてた…。
結構急いで用意したのに。


今ちょっと読みたい本があるんですが、図書館にはないかなぁ。明日図書館と古本屋回ってみるかな。ああ、でも土曜だ。人が多いのは嫌だなぁ。朝早くから行こうかな。もう朝4時近い時間だから無理かな。
図書館って基本的に平日の夕方行ってたのでいつが混むのかよく知りませんが。


そういえばこの間何だか不気味な夢を見ました。
変な仮面とマントかぶった集団にウチの会社へ来いとか言ってるの。
いや、夢の中で私はその会社の面接を受けた覚えがあるんですがね。
この人たちについていくと何かを捨てなくちゃならない、という感じ。何なのかは具体的にわからなかったけど、あれは宗教的なものだろうなぁ。
で、私はとりあえず迫ってくるその人たちをどう説得しようか考えてました。
私の中でその会社へ入ることは決定で。
だから何も捨てずに入ることだって出来るんじゃないか、と言ってみようとしてました。
よくわかりません。
とにかくまあその集団が不気味だったのが印象強いだけです。

しかし夢にまで出てくるか…就職…。



2007年06月14日(木) 雨が

今日も一日中微妙な天気でした。
夜中に外出たけど雨止まなかったなぁ。
ぱらぱら降ってるだけのときって一番迷う。
明日は面接なんだけど雨どうかな…。朝の天気予報はやっぱり50%です。運かな。

雨だと外出られなくてストレスたまりますねぇ。
車はずっと弟が乗ってるし。
まだもっと本格的に降ってれば傘差して歩けばよかったんだけど、傘差すにも微妙な降りだったしなー。

今日は録画したものとかいろいろ見てました。
懐かしいものとか。
何かビデオ関係でやろうとしてたことがあるはずなんですが思い出せません。
多いな最近。

そして特に書くこともなく。
あ、明日の面接の場所まだ調べてないや。
家からはとても近いっぽいです。



2007年06月13日(水) 天気/録画予約

何だか天気が微妙です。
いつものように外に出たらぱらぱら雨が降ってきたので帰宅。
普段はこれぐらいならいいか、と思ってそのまま走り続けてびしょぬれになるのがパターンなんですが。
で、珍しく早めに帰ったらそのまま夜までほとんど降りませんでした。何だ。

天気予報が一週間ほどずっと降水確率50%です。何だ、このはっきりしない天気。降るなら降って欲しい。毎年水不足の地域だからなー。



最近録画したものを見る、という習慣がなくなってる上に一週間単位で録画予約入れるので予約したことすっかり忘れてることが多いです。
HDD内見てみたら気付かない間にたまってる。
ゲーセンCXのDVD見てたら今日放送の分を見るの忘れてた。まあ明日見よう。
いつの間にかファイブマンの録画も始まってる。セットしたのは覚えてるんだけどな。
特撮系は毎週録画でやってるから忘れる忘れる。

あ、ジャンプ読むのも忘れてました。
何かもう、何してるんだろう私。
外出て走り回ってる覚えしかないな。これから天気悪いから少しはいろいろ見るか…。



2007年06月12日(火) 録音/ファミコン

久々に30程外歩いた。
暑い…!
普段外出てもほとんどバイクに乗ってるからあんま暑さ感じないんだよなぁ。


昨日母が「これからこれへダビングしてくれ」とカセットテープ2本持ってきました。
カセットからカセットへのダビングは私のデッキじゃ出来ないのでカセット→MD→カセットの手順で録音。
終わったと思ってとりあえず聞いてみたらどうも違う。
録音した曲じゃない。
おかしいな、と思ってもう1度MDからカセットへの録音開始。
今度はきちんと画面を見ながら。
そこに見えるProtectの文字。
「え?」と思ってテープ取り出して見たらしっかりツメ折られてました。
お母さん…!

母も頼まれものだったらしく何か不満げな顔されましたが。
っていうかカセットのツメ折ってるの初めて見たなぁ私。
ビデオテープだとちょこちょこ、あとレンタルで見てたけど。
ビデオだとテープとか貼ったら使えるんですよね。カセットもそうなのかな。
ってか何でテープ貼ったら使えるんだろう。




あ、今日家にゲームセンターCXのDVD-BOXが届きました。3巻だけですが。
就職したら買う、とか言ってたんですが何か衝動買い。
ついでにアマゾンのカートに入れっぱなしで忘れてたボウケンジャー超全集の下巻も届きました。読まずに本棚入れたけど。
そういえばカブトの超全集も一応探したけどなかったような。
響鬼もこれまでと同じ奴はなかったよね。もうないのかな。
電王の超全集は欲しいなぁ。

DVD面白かったです。まだ全部見てませんが。
たまゲーももっと見たいなぁ。あれ好きなんだけどな。

特典のツインビー懐かしかったです。
持ってはなかったけど友達の家でやった覚えがある。
やっぱ懐かしさは音で感じますね。画面だけだと見たことあるかどうか結構ピンとこなかったりする。
やったことあるゲームだとまた違った感覚だなぁ。
ゲームセンターCXの放送内容見たけど、やったことあるのってマリオシリーズとファミコンジャンプとスト2ぐらいなんだよな。
あとは友達の家で高橋名人やってるのをちょっと見たのと…ファイナルファイトもDVD見たら微妙に記憶にあった。これはひょっとしたらゲーセンでやったかも。
他は何故か大魔界村。そうだ、何故かセガサターンあったんだウチ。ソフトこれしか覚えてないけど。
私はどのソフトもまともに進めた覚えないので二面以降になるとさっぱり知らないとこばっかだったりします。
クリアまで見てるのってマリオワールドぐらいかな。セーブがあったからなぁ。
しかも何か途中の面飛ばしてた気がする。スターロードだっけ。そういうの通って。自力でいったの3面ぐらいだな多分。
ゲームってクリア目指すものだと思ってなかったなぁ当時は。
ファミコンジャンプはパスワードなくした時点でやめたし。

何かこういうの前にも書いた気がするな。ああ、何年か前に日記に書いた。やったことあるファミコン。2004年7月16日の日記…。スーファミはまた今度、とか書いてるよ。忘れてた。
あーファミコンやりたいなぁ。



2007年06月10日(日) 見たり読んだり

久々に電王見ました。見てなかった続きの分。14話。やっぱり随分離されてるなぁ。ゲキレンなんかいつから見てないんだろう。
今年こそ映画に間に合うように。何度も言ってるけど。
締め切りがないと焦らないのはいつものことみたいです。

先週分のジャンプをぱらぱら読みました。ワンピ、ネウロ、サムライ、こち亀、ジャガー。
正直に選ぶとこんなもんですね。もて王があればもて王も読んだかなー。一話完結ギャグものはこういうとき強い。
で、今週…正式には明日?のジャンプもワンピだけ読みました。
久々に叫びたい気分です。そうくるか!
感想書きたくなってしまったので明日辺り書こうかな。時間があれば。


ところで今日は長袖でした。
日はあったかいけど風が冷たいよ…。私の部屋日当たり悪いからなぁ。寒い。
っていうかいつも上に羽織ってた上着がどっかいってる。おばあちゃん洗濯しちゃったかな。まだ要るんだけどなぁ、あれ。



2007年06月09日(土) ガソリン/めちゃイケ/桑田

寝坊した。
寝るのが遅くなると当たり前のように起きるのも遅くなりますね。
目覚ましの音聞いた覚えがないなぁ。勝手に止まるから駄目なんだよな。
新しい目覚まし欲しいな。

行き着けのガソリンスタンドに新しい人入ってました。
今更灰皿とか聞かれると思わなかった。そうか、今まではみんな知ってたから聞かれなかっただけか。それがマニュアルだよなー。
行き着けは覚えてもらってる気楽さがあるので新人は微妙な気分になります。っていうかここ、新しい人入ってもすぐやめちゃってる気がするんだけど大丈夫かな。



あ、今日はめちゃイケに有野課長出てましたね。
録画して早送りや巻き戻しを駆使しつつ見ました。
何かCX撮影現場に突入みたいな感じだったけどあからさまに違いましたね。いつもの場所だと入らないんだろうなぁ、あれだけ…。
っていうか昇竜拳昇竜拳って…課長はヨガファイヤだろ!(そういう問題でもない)。
何かいろいろ寒いなーと思いつつ一応最後まで見ました。
それにしても有野へのこういういじりも課長姿だと微妙な気分になりますね。課長にはあまり変なことさせないで欲しいです。
あと有野はあの格好だと妙に大きく見えるなと思いました。実際大きいけど。めちゃイケの中ではそうでもなかったんだけどなぁ。




あとさっき桑田昇格のニュース見て驚いてるんですがマジですか。え、そんなマイナーで活躍してたっけ。最近ろくにニュース仕入れてなかったから知らないなぁ。もう怪我は完全に大丈夫なんですかね…。
何でいきなり…。いや、ここは喜ぶところなんだろうけど…!
とりあえずおめでとうございます。



2007年06月08日(金) お腹空いた

何か右腕にあざが出来てる。何だろう。打った覚えとかないんだけど。触ると痛い。つい触れちゃう位置なんだよなぁ。しかも明日になったら酷くなりそうな感じだ。今日何かやったっけ…。

あ、また履歴書買って来ました。あと何枚書けばいいのかな!
一社は出す前から何かもう駄目そうです。裏情報が。堂々と書いたら問題になる条件があるとこは厳しいね。私はそういうの引っかかりまくりそうだからなぁ。

今日弟が土曜日と勘違いしてジャンプ取りにきました。ああ、でももう金曜日か。とりあえずワンピは読んだんですけどね。
まあ後で読むためにも買うだけ買っとくのはいいか。
後で読みたくなって古本屋巡るとかしょっちゅうだったからな…。
考えてみればジャンプ代も割と馬鹿にならない。
欲しいものあるんだけどなぁ…しばらく我慢だなぁ。




2007年06月07日(木) 夢/記憶

何だか一週間が早い。
充実した一週間だと早いと思ってたけど何もなくても早いもんは早いですね。
昔の日記読み返してて、一日の分量に驚きます。よくもまああれだけ書くことあったもんだ。

ちなみに日記読み返しのきっかけは「昔よゐこの夢を見て日記に書いた気がする」でした。
2003年からさかのぼってたんだけど、2004年にあった。2004年2月。思ったより最近だったなー。私は大学入ったぐらいからほとんどテレビ見なくなってたこと考えるとよゐこも見なくなって4年ぐらい経ってた時期かな。ホント何であんな夢見たんだろう。
こんなのでした。


今日昼寝して見た夢ではよゐこが出てきました。何か懐かしい。
ただ私は「ビデオを見てる」という状況だったけど。
何か、お笑いの人がいっぱい出てるドラマを見てるんだと。
濱口、白衣着て浮いてました。思いっきり吊ってましたけど。ちなみに空で濱口を吊ってるのは有野でした。有野は何に吊られていたのか不思議でなりません。


何かわかりにくい説明ですね。
でもかなりはっきり記憶蘇りました。森だ。確か森の中だった。
夢って不思議です。
どこから何が引っ張り出されてくるかわからない。
そういえば最近夢見てないなぁ。見てないというか覚えてない。
あ、でもちょっと前だけど小学校時代の同級生が出てくる夢見た!
3〜4年で一緒のクラスだった人。多分。5年から違ったっけ。いや、5〜6年が一緒だったっけ…。
まあ曖昧です。家が近かったので帰りが一緒になることはたまにあったけど…それほど仲良かったわけでもないよなぁ。何でだろ。

夢は忘れかけてた人にも会えたりしますね。
記憶の中そのままの姿だけど。ああ、あの人ももう25になってるんだよなつまり…。

住んでる地区は同じなので成長した相手に会うこと、もうちょっとあってもいいような気がする。会ってもわかんないかな。
この間中学時代のクラスメイトと会いましたよ。多分。
お互い「あ」って反応はしたんだけど…正直自信がない。っていうか向こうに反応されなかったら私は多分わからなかった。
あの人だと思うんだけど…どうだっけなー。あの人だとしたら話したこともないんだけどなー。
はっきり同級生だと思い出せればその場で少し会話ぐらいはしたんだけど。
年上だったらまずいしな。

人って顔覚えてても名前や関係がまるでわからないことって多いですね。
見たことはあるんだ。会った覚えはあるんだ。でも誰だっけ、みたいな。
もうちょっと記憶力が欲しいなぁ。人間関係の。



2007年06月06日(水) HDD/漫画

寝る時間と起きる時間は一応自分の中で決めてあるんだけど、絶対のものじゃないからついつい夜更かししてしまう。
私は小説とか読みかけでも割と簡単に寝れるタイプだと思ってたけど、寝ないと翌日が辛いからってだけなんだよな…時間あるとやっぱ最後まで行くな。
まあ眠くなると頭に入らなくなるから寝るけど。

HDD内の電王を漸くDVDに落としたけど、映像悪いなぁ。ずっとこのぐらい圧縮してるけど、何か見直す気がしないなぁこの映像。CM切っても大して変わらないよな。仕方ないか。

ダイナマンも漸くビデオをDVDに。40話以降まともに録れてない回がちょこちょこあるけど再放送あったとしたらまとめて録るからこれでいいか。
っていうかダイナマンの後にハリケン入ってるの見つけたんだけど、え、これどこだ…。ハリケンDVDチェックしてみたら何か半端な話数だ。ええと、どこか抜けてたんだっけ…しまった忘れた。

ビデオはちょこちょこ減っていってます。
最近本もあまり買わなくなったから急いで本棚空ける必要もないんだけど。
単行本なー。買っても読まなくなってきてるんだよなー。
ジャンプもまだ読んでないし。
何かたまにこういう周期がきます。漫画読む気しなくなる周期。
本は一日の間に何かしら読むけど、選択肢に漫画が上らなくなった最近。
ま、お金もないからいいんですけどね。



2007年06月04日(月) 日記

最近日記に書くことがないなぁ。
書けることがないというか。
就活は振り返って日記に書こうとするとしんどくなりますね。最初は良かったけど、さすがにこう落ち続けると(苦笑)。
とりあえず2社から不採用の連絡きました。
これで何社落ちたんだっけ。
最早数えてもない。


今日は事情あって昔の日記をちょっと見てました。
広告とかそのまんま一緒に保存しちゃってるので広告外そうとしたのに出来ませんでした。あれ。何でだ。画面が消えてしまう…。消してるの広告のタグだけだよな…あれぇ。

まあどうでもいいんですが。
昔の日記は検索に不便だなぁ。



2007年06月02日(土) 掃除/面接

母が部屋の掃除してました。
半端に綺麗になったのが気になったのかどうか、いいきっかけを与えられたようです。台所のテーブルが片付いたのが何より嬉しい。でも最近テーブル狭くて困ったことないな。ああ、家族3人で食事することがほとんどなくなったからな…。最近弟とはジャンプ取りに来るときぐらいしか顔合わせない。あとMD借りにくるときか。
…あ、弟ジャンプ持ってったままだ。まだ読んでないから読み終わったら返せって言ったのに…!

昨日言ってた待ち合わせ場所、とりあえず面接受ける会社に行ってみればいいんじゃないかと向かってみたら隣にローソンありました。隣って言ってくれれば早かったのに…!
地図には載ってなかったからここがそうだろうと判断(よく考えたら面接時間と待ち合わせ時間にほとんど差がなかったんだから近いことは予想できたはず)。
昼間だったので行きと帰りは違う道通りました。帰りの方が早かった。そうか、あそこはあそこに繋がってるのか…。
同じ道ばかり通ってると結構気付かないんですよね、こっちから行った方が早かったのに、みたいなの。

あ、面接は何かいつもより長く話した気はします。相変わらず相手はこっちに聞くことなさそうだ。履歴書が薄いんだよなー。資格も何もないしなー。
っていうか一緒に居た派遣会社の人が私が思ってもないこととか言い出すので驚きました。そこ突っ込まれたら私何も言いようないのに…! 案の定その言葉拾われたし! 何も言えなかったよ、嘘つかないで頼むから…!



それにしてもやっぱりまだ寒いです。
半袖になれない…。もう6月なのになぁ。



2007年06月01日(金) 地図/掃除

面接行きました。
10時開始だったんですが、10分前に着いて4分前に終わりました。おや。
そして明日もまた面接です。
今度は派遣会社通すので待ち合わせ場所を言われたんですが、どの辺だろうととりあえず向かってみました。
途中明らかに変なとこ出ちゃったので引き返し。私は初めて行くところはどうせだからと行きと帰りで別の道通ったりするんですが、夜だしさすがに迷いそうだったので来た道をそのまま戻りました。
途中途中住所表記や店見ながら帰り、家に帰って調べてみたら行くべきところを何か大幅に過ぎてました。
目標が大雑把だったから地図も方角しか見ずに行ったんだよなぁ…。
地図持っていけば良かった。
そして結局どこなのかさっぱりわかりません。
そもそもローソンが待ち合わせ場所ってのはどうなのかと思うんだ、返事しちゃった身で言えることじゃないけど。
新しいローソンと言われてもなー。その辺通らないからどれが新しいのかわからないよ…。
面接先の会社の場所は地図見て一発でわかったのに。
どれだ。どのローソンだ。
ってか新しいってことは地図にも載ってないのかひょっとして。

面接は夕方なので明日もう1度確認しにいこうと思います。
わかんなかったら電話するしかないなぁ。



今日の午後は母親の部屋の掃除してました。
靴下の仕分けも頼まれたので先にそっちを。まだ完全じゃないけど。
かなりの量捨てたのにそれでもまだ相当残ってる。片方しかない靴下大量にあったよ何だあれは。
そして部屋の掃除。
5時間かけて5分の1ぐらいです。予想はしてたけどホントどうなってるんだ、この部屋は…。
新品のまま袋に入って埋もれてる服だの小物だのが大量に見つかってるんですが。
そして奥の方にはカビだらけのバッグが…えええ…。
期限切れの食品、医薬品は片っ端から捨てたんですが、困るのが化粧品。
埃まみれの化粧品とかどうなんだ。要るのか。使ってないよな。
同じものいっぱいあるし。多分部屋から見つけるより新しく買った方が早いからこうなってるんだよな…。

バッグは何か大量にあって、しかも埋もれてるから使わないだろうと思うんだけど…捨てちゃ駄目らしい…何で。
エプロンもいつの間にあんなに買ってたんだ。バイトの関係でエプロン買うのはわかるけど30着ぐらいあるんじゃないか。もっとか。タグ切られてないのもあったし、やっぱ着てないよなぁ…。上の方だけ着まわしてるよなぁ…。
取りやすく並べれば気分で好きなの選べるんだろうけどね。


人の部屋の掃除がこんなに大変だとは思いませんでした。
捨てたい。あれもこれも捨てたい。っていうかもう使わないなら買ってくるなよ…!
何で埃にまみれた新品がこんなにあるんだよ…!
本も明らかに買ってきて読まないまま埋もれてるのあるしね…。
来週また続きやろうと思います。
物が多すぎるよなーホント。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ