総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年10月31日(月) 喉痛い

咳が止まりません。
熱が上がったり下がったり。7度よりは上がらないので最早微熱でもないけど何か気持ち的に微妙。
っていうかとにかく咳が。

今日は会社でもやたら電話かかってきて大変でした。喉痛いときに…。


明日から11月ですね。11月といえば私の誕生日です。
言われるまですっかり忘れてました。何てことだ。
明日は誰かケーキ買ってくるんだろうか。
ここ最近妙に甘いものが食べたくて、家の中に余りまくってたチョコを消費してます。疲れてんのかな…。何もしてないのに。
むしろ何も出来ないのが問題か。
金曜にとっとと病院行っときゃ良かったなぁ。



2005年10月30日(日) コタツ/セイザーX/辞書登録

喉が痛いー。
今日も微熱のまんまです。微熱って寝てるのも何か微妙。でも外行くのはしんどい。性質悪い。
でも親と一緒にコタツは買いに行きました。ああ、漸くしっかりした机が。コタツっていうか机が必要だったんですよね。コタツは一年中出しっぱなしだし。
今までのはもう足がぐらぐらぐらぐらしてたからなぁ。
ちょっと足の高いコタツなのでパソコンが今までより高めの位置。座椅子使ってるし、下半身は毛布に包まってるのでまあ足入れる分にはちょうどいい感じ。
まだコタツはつけてません。
足は毛布で何とかなってるけど肩が寒いんだよなぁ…。でもこれ以上厚着したら肩痛くなりそう。


夜、勧められまくるのでジャスティライザー見終わってないのにセイザーX見ました。始まって5分でもう虜。何これ素敵。
OPとEDは早く覚えたいなぁと思います。あと超星神にしては主人公たちが割と普通にイケメンな気がするけどどうなんだろう。今思い起こしてみたらゴルドさんが浮かんだのでやっぱオチはつけてるのか。
超星神は運動神経優先で選んでるのかねぇ。主人公、EDでいい動きしてる。
アクションやロボ戦は相変わらず素敵です。久しぶりに超星神ノリに燃えました。
敵があまりにもきれいにキャラ確立してて楽しかった。敵のキャラクターってのもやっぱ重要です。
そんなわけで久々の感想UPです。
ついでに書いたまま忘れてたマジレンと響鬼の感想も。
続きはまだ見てませんが。
そろそろ見なきゃな。


そういえば最近辞書登録がおかしいな、と思って落ちてもいい状態で辞書ツール開いてみました。
どうやら辞書ツールは開けるようになってるっぽい(前まで開こうとしたら落ちてた)。
で、現在登録されてる単語を見てみたら30個ぐらいしかない。明らかにおかしい。
前に抽出してた分を入れてみる。でもエラーがかかる。やっぱり登録されない。
ひとまず登録されてる単語を全部消してもう一度ファイルから登録してみる。
10個ぐらいしか登録されない。
おかしい。
でも登録されてない単語が変換できる。

もう何が何やらわかりません。
魔化魍は変換できた。
洸さんの名前が変換候補から消えてる。
最近マジレンは全部「混じれん」になる。
変換癖も全部消えてる感じ。

パソコン自体がなぁ…もうやばいってことはわかってるんだけど。


ああ、それにしても喉痛い。
おかしい、喉は治りかけてたはずなのに。
何だ、また明日から熱上がったりするのかコレ…。



2005年10月29日(土) 熱が

熱が下がりません。いや、微熱程度までは下がったんですが。
今日は一歩も外出なかった…。

今日ももう寝ます。
あー頭痛い…。



2005年10月28日(金) 風邪/アストロ球団

下がるどころか上がりました、熱。
普段なら絶対休むとこだけど今日は休むわけには行かないよな、と根性で会社行ったのですが午前中で完全ダウン。午後は休み取らせてもらいました…。
私はこういう風邪を引くのは年に一回ぐらいで、それも冬の終わり頃に当たるから10月にこんなことになるとは思いませんでした。
会社が寒いんですよ。今日から暖房入ったみたいですが。出勤前から体が熱くてわかんなかった…。

家帰ってとりあえずご飯だけ食べてもうあとは寝てました。
あ、ご飯食べながらアストロ球団見ましたよ。
ろ、ロッテのユニフォームが懐かしい…!
背番号とかで誰か見つけよう、と思ったんですがよく考えたら当時のロッテって落合と村田兆治ぐらいしか知りませんでした。村田の背番号も知らないなぁ…。
いや、調べてみたらこの人ロッテだったのか、って人も居ましたけどね。
っていうか具体的にどの年代なのかわかんないやアストロ球団…。

ええと、放送は第3話だったみたいなんですが正直よくわかりませんでした。
ボール型のあざを持つ男たちがプロに挑んでたのはわかったけど。
あとテレビ見てたのは王、長嶋、川上の3人ですよね。何か妙に雰囲気出てる。
作りも野球もしょぼいけどちゃんと通してみれば面白いんじゃないかと思います。
キャラクターを理解してないとちょっとわかり辛いな…。
とりあえず次回も見てみよう。

さて…今日ももう寝るかな。
昨日は10時頃にはベッドに入ったのに結局2時過ぎまで眠れませんでしたが。
鼻が詰まってるから口がやたら渇く。
喉から鼻に来るんだよなぁ、私の風邪は。



2005年10月27日(木) アストロ球団

熱出ました。
喉が痛かったからやばいなぁと思ってたら…。
今日は一日会社で死んでました。
明日は休めないよなぁ。明日には治ってるといいけど。
というわけで今日は早めに寝ます。
土日にコタツ買いに行きたい…。


あ、今日届いたフォームなんですが。
え、アストロ球団って今ドラマやってるんですか……!?
すみません、漫画の話だとばかり。
こんなのやってたなんて全然知りませんでした。
っていうか主役デカブルーって…!
ゴロちゃんや浅倉や雄一も出てるのか…。ホントに今まで知らなかったんですが。それとも誰か教えてくれたけどスルーしてたんだろうか(苦笑)。
ありえるなぁ、最近の自分考えたら…。
とりあえず公式ページ見ましたよ。
長嶋が王が川上が…。ううん、別の意味で面白そうな気はします。
一茂が沢村投手役ってのはどうなんでしょうか。
あと古田が本人役で出演ってのも何ですか。時代どうなってるんだ。
何か野球選手もゲストでいっぱい出たみたいですねぇ。へぇー。

知ってる人にとっては今更ですか。
とりあえず調べてみたらちょうど今日の夜放送みたいです。何話かわかんないけど。
ああ、先月の今頃始まってるから4話ぐらいなのかなー。

ビデオに録ってみようと思います。



2005年10月26日(水) 日本シリーズ/眠い

今日の野球は4回辺りからちょこちょことしか見てません。
正直今日はロッテが何点取るんだろうとか思いながら見てしまったので意外な点差でした。阪神ファンの方すみません。
ロッテは何かほんとによく研究してるなぁ。
阪神は微妙なシーンばかり目についちゃいましたが。変えたピッチャーがすぐ打たれたり牽制死したり。バントの失敗もどうかと思いました。一回ファール打った時点でこれやばいと思うよなぁ。なのにランナー飛び出してたみたいだし。バント失敗よりダブルプレーになったことの方がびっくりだ。
そして阪神が点入れたシーンは家に居なくて見てませんでした(苦笑)。
タイミングが。


ああ、それにしても眠いな。
昨日は寝る直前に母親が来て話し込んでたのでちょっと夜更かしになってるんだよなぁ。
早く寝たかったのでほとんど聞いてませんが。そろそろ旅行の計画も立てる時期か…。

マックスが久々に面白かったとかいう意見をフォームで貰ってちょっと微妙な気分です。久々…?(笑)。
マックスもしばらく見てないですね。ビデオはちゃんと録ってるんですが。
日曜特撮→土曜特撮→ゴレンジャー、かなぁ。制覇の順番としては。
日本シリーズも終わったしそろそろ……そろそろ?

とりあえず眠いのでもう寝ます。
っていうか喉が凄い痛い。やばい…。



2005年10月25日(火) 日本シリーズ・投球フォーム・カード・レス

今日は家帰ってテレビつけたところでちょうど今江の打席でした。
三振だったけど。
とはえいやっぱり打ってますねぇ。
問題は阪神…何なんだこれは。
満塁ホームラン出た時点でもう笑うしかなかったじゃないですか。
甲子園でまでこんな試合になるとは思わなかったよ…。藤川もしっかり打たれてるし。
個人的に応援したかったのは下柳だけだったので、交代したあとはもう特に見所もありませんでした。
このまま次もロッテが10点取って勝つってのもそれはそれで面白いかと思いますが、意地見せてくれよ阪神…。10点取られたら11点取るぐらいで(笑)。

8回終わった時点で外出ちゃったけど特に何もなかったんですかね。点差は動いてないようで。
それにしても…ロッテは強いなぁ。

あと前のプレーオフのときも思ったけど、ピッチャーの投げ方ってホントいろいろですね。ボーク云々で今話題になってるけど確かに反則じゃないかと思える投げ方も多いんだなぁ…。
あと色んな投げ方見た上でやっぱり私は桑田が好きだなと(笑)。何かその点では安心した…ちゃんと投げ方も好きだよ私。
高校時代の流れるようなフォームが好きです。あとあの安定感。見てて気持ち良い。
ビデオとか見てても全体的に昔の投手の方が好きですね。変則フォームでも何か今とは違うんだよなぁ。何が違うとか上手く言えないっていうかわからないけど。

ああ、昔の野球ビデオがもっと見たい。
試合の抜粋じゃなくて、初回から最後まできっちり全部見たい。
点が入ったとことかエラーがあったとこばっか見てても面白くないよ…。
これから野球見ていけばいいんだと思ってたけど、やっぱ好きな選手がやってるとこが見たいんだよなぁ。
オフシーズンとかそういうの流さないかな。ナレーションとか要らないから。当時の実況と解説をそのまんま試合時間分スカパーで。
駄目だろうなぁ…。


そういえばちょこちょこ買ってる内にプロ野球カードが7枚になりました。
巨人の選手は居ないけど意外に知ってる選手が多い。
知ってる→谷繁、宮本慎也、松中、三浦、クルーン
知らない→小野晋吾、栗山巧
まあだからどうした、ですが。
とにかく今年は色んなものの覚え直しになってますねぇ。ユニフォームが記憶と一致する球団がほとんどない…。
今年は、って私来年も見るんですかね野球。
2ヶ月限りのマイブームで終わるかもしれませんが。

>レス
プレーオフ、なくなりはしないまでも何らかの変更はあるかもしれませんねぇ。
セリーグもやるとか言ってるし。
私はプレーオフ反対派ですが盛り上がるのは確かなんだですよね…。
アストロ球団は何となく聞いたことはあるんですが、沢村投手出るんですか…!
やっぱこの辺も何か見るべきですかね。

っていうか野球の話題に反応してもらえるとは思いませんでした。ありがとうございます。野球燃えも特撮燃えも同時進行で行けたらいいと思います。日本シリーズ終わったらさすがに特撮に戻れるはず…!



2005年10月24日(月) 寒さに

完全防備で外に出てバイクに乗ったものの、やっぱり寒くて震えが止まらず、すぐに帰るかーとか思ってたのに走ってる内に寒さもあまり感じなくなって結局1時間ぐらい延々走ってたりします。
手洗い・うがいはちゃんとしました。
風邪だけは引きたくないなぁ…。
っていうか弟は毎日毎日車使ってどこ行ってるんだ…。

それにしても今の自分の格好を考えると昔は元気だったなーと思います。
素肌にトレーナー一枚で外出てたもんなぁ。
重ね着、というのが頭の中になかったんですよ昔。
肌着とか嫌いだったし。
ジャンバーとかは着てたけど外で遊ぶときって動きにくくて邪魔だから脱いじゃうんだよね、あれ…。
まあ走り回ってればそんなに寒くはないんですが。
……そんなに走り回ってたかなぁ。
でも寒さに震えてた覚えもあんまりない。
ああ、でも冬とかブロック塀上るの嫌だったな。よく擦り傷出来てた。
でも広場に行くにはブロック塀乗り越えるのが近道だったからな…。
大して距離変わりませんが、結構高い塀なので(身長より高い)、この近道を使えるのは「上級生」の特権だったんですよねぇ。
だから使わずにいられないというか(笑)(小さい子たちが回り込んでるのを見ながら颯爽と飛び降りるわけですよ)。

あれ、何の話だっけ。

擦り傷出来るのも当時は主にキュロットばっかはいてたからだろうなぁ。
今は夏でも長ズボンだし。

いつからこんなに寒さに弱くなったんだっけ?
動いてないのがそもそもの問題か…。



2005年10月23日(日) 昔の話とか

日本シリーズ第2戦終わりましたね。

……何じゃこりゃ(笑)。

ちょうどネットで自動更新されるのを目の前で見てたので何かもう呆れてしまいました。ホームラン3本。
昨日とホント似たような展開になりましたねぇ。
ロッテが3戦目も圧勝した場合は是非阪神は楽天より弱いとか言って欲しいもんです(笑)。
面白くなればそれでいいんだ。

今日久々に友人と会って思ったんですが、私ホントに友人との話し方を忘れてる…。
今自分の周り、敬語で話す相手しか居ないからなー。
友達とどう喋っていいかわからないってどうなんだ自分…。

久々に友達にメールでも送ってみようかと思うんですが、いたずらメールみたいな文章しか浮かびません。おかしいなぁ。


そういえば最近野球のことばっかりなんで小説書けないという話になったところ、特撮に野球を絡めて見たら小説書けるんだろうかと考えてみました。
いや、一応前回の阪神優勝時には考えたんですけどね。
カーレンの実が「道頓堀に行ってきます」という書置き残して行方不明になるという(始まった時点でオチがついてる)(結局かけませんでした)。

そして野球を絡められる特撮って何だろう、ってことでチェンジマンと言われました。
ああ、あの人たちなら野球の話題できそうだ、と年代思い出してみたらチェンジマンの年って桑田・清原3年生の年…!
さやかは桑田派で麻衣は清原派かなぁ、とか言ったところで自分が痛くなったので止めました。
中元さんには逆だと思ってたと言われました。実際どうだろう(どうでもいい)。
あとこの時代だと高校野球よりまず日航機事故が…とか。
当時の時事ネタとかは結構使いたいなぁと思ってるんですが(こう、時代を感じるネタって好きなんですが)、何か自分一人楽しいネタにしかならない気がこうひしひしと…。


昔を振り返る番組とか大好きだったなぁ、そういえば。
今も大好きですが。今テレビ欄チェックしないから何か放送されてても気付かないや。
これからテレビもうちょっと見よう…。


何かよくわからない結論になりました。
風呂入ってこよ…。



2005年10月22日(土) 野球/電気屋/チルドレン・探Q・ドカベン

寒い…。
暖房つけました。
暑いのは割と我慢できるんですが寒いのはホント駄目だ。
私の部屋の問題もあるんですがね。
夏は涼しいけど冬寒すぎ…。


今日も昔の野球ビデオとか見てました。
日本シリーズは見ておりません。放送してること知りませんでした。
私のチャンネル基準はスカパーなのでスカパーで見当たらなくてつい…(時間ずらしての放送はあったみたいですが、これも気付くの遅かった)。
っていうか少しはまともにテレビ見ようと思うんですがね。
スカパー以外の放送って特撮とニュースしか見てないなホントに…。
あ、今日何かテレビで松茸狩してるの見ましたが(夕食時はこういうの見るな)。

試合展開自体はネット更新でちょこちょこと。
途中まではいい勝負してるなーと思ったのに突然何か乱れましたね。10−1って。
それより濃霧コールドにびっくりしました。そんなことってあるんだ…。
日本シリーズ第1戦がコールドってのは何か微妙だなぁ。

そういえば日本シリーズはまだロッテ応援するか阪神応援するか決めてません。
何かどっちも応援の決め手に欠けるなぁ。
岡田監督好きなので阪神にしとこうか。
でも明日は放送ないんだよなぁ…。こっちでは。


今日は電気屋行って来ました。
DVD(本体)を買おうと思ってたので。といっても金下ろしてないので今日は下見ですが。
電気屋行ってて思うのは、買う気がないときって一切店員さんに話しかけられないなってことだったりします。
店員さんのああいう見極めって凄いなと。
まあ明らかに冷やかしで見て回ってるときは別として。
声かけて欲しいときにしっかりかけてくれる感じ。
まあこれはそうじゃないって人の方が多いかもしれませんが。声かけてもらえなくて自分から聞きに行ったこともありますが。
電気製品関係は正直全然わからないので説明して貰った方がありがたいんですよね。聞きたいことだけ聞けるし。

とりあえずDVDの方はこれがいいな、というのを見付けはしたんですが、値段が微妙。いや、まだ安い方だと思うんだけど…。貯金がなくなるなぁ。今月給料安かったし(先月残業なかったのか…)。
切羽詰って欲しいわけじゃないんですけどね。



あと今日は本屋にも。
絶対可憐チルドレン1〜2巻と探偵学園Q&公式ブック買いました。
絶対可憐チルドレンは前から早く読みたい読みたいと思ってたものなのでもう待ちに待った感じ。でも平積みぐらいしといて欲しかった(発売日は知らなかったので気付いたのが奇跡だ)。
何ていうか、凄く面白いし上手いんだけど人気が出るかどうかが全くわからないという微妙な作品でした(笑)。
椎名さんらしさは全開なんだけど。
出来るだけ長く続いてくれればいいと思います。
とりあえず私は京都弁の女の子は割とツボなんだな、と思いました。
眼鏡っこには特に反応しないけど。
個人的に眼鏡で萌えると思ったのはミスフルの凪さんぐらいで。
しかし「萌え」とはほど遠いように見える3人組だけどその辺はどうなのかな。
別に萌えなんかなくていいっていうかあった方が微妙になりそうな話だからいいんだけど。

でー探偵学園Qの方ですが。
最終巻ですね。
随分長い時間かけた伏線回収でした。こうやってじっくり伏線回収できるのはいいなぁ。
でも改めて見てたら終わりってのが残念な気も。もっとこの5人を見ていたかったというか。
出来れば謎は高いレベルでやって欲しいけど。子ども向け意識して謎のレベル落としてたっぽいけど、やっぱ大きな謎も大きな魅力だと思うんだよなぁ。
あ、最後の事件は何が謎かを理解するだけで面倒だったのでそれは微妙です。っていうか理解してないけど。巻またがる事件はほとんどそんな感じ…。

とりあえず綺麗にまとまりはしましたね、探Q。団先生の死ってのは何かなぁ…。なんだかんだで元気そうだっただけに。
あと紫乃ちゃんと愛人関係だったってネタは…ちょ、ちょっとショックかな(苦笑)。二人きりのときは名前呼び…って全然気付かんかった。っていうか二人とも独身なんだからもっと普通にオープンにしてろよ…!(それも微妙か)。

あー、あと昨日だけど、古本屋でドカベンスーパースターズ編も買いました。3巻まで(しかなかった)。何となく。
マドンナが物凄く唐突に殿馬に惚れてたのに笑ったことしか覚えてません。
お前何しに来たって感じでした(笑)。
それにしても坊ちゃんスタジアムが舞台になってるのって不思議な感じだなー。
坊ちゃんスタジアムって名前もいつの間にかやたら馴染んだな…。決まったとき何だそりゃと思ったけど。
また気が向いたら続き買おうと思います。
話は別に面白くないどころか腹立つことも多いんですが(笑)、殿馬は好きだし、話とは別のところでは面白いなと思います…。
そういえばあぶさんの方で今年の日本シリーズがソフトバンクVS阪神になってるって聞いたんですが。
実際の球界の動きにあわせて描いてると大変だね、そういうのは…。
かっとばせキヨハラくんも日本シリーズの組み合わせを間違えたことあるんだっけ。あまり遅らせて描くわけにもいかないしねぇ。



朝4時になりました。
眠い眠いといいながらなんだかんだで休日はこれぐらい夜更かしするなー。
って普段2時に寝てるからそんなに変わらないのか。起きる時間は4時間ぐらい遅くなってますが。

……寝よう。



2005年10月21日(金) リンクミス

今日は眠いのでもう日記書かずに寝ようかと思ったんですが。


ええと。
……ファイズ感想や出演者を追ってなど、いつからリンクおかしなことになってましたか……。

今日気付いたところは直しときました。
原因の心当たりはあるので大体直せたと思うんですが。まだおかしなところ(具体的に言うなら広告バナーしか表示されてないところ)あったら遠慮なくお知らせください。

覆面サイトは最近ずっと一発で更新できないんですよね。
アップロードが一度止まって固まってしまう。
これ、何でなのかいまだにわからないんですが。
一度キャンセルしてやり直せば普通にUPできるのでそのやり方でやってたわけなんですが。
……適当にUPしたファイルを途中でキャンセルしてるためファイルが全部送られてなかったんですね…。
これ考えるとかなり長いことリンク切れ起こしてたんだろうなぁ。
こまめな確認って大切だと思いました。
昔に比べて誤字脱字やリンクミスが多過ぎる。

HPの更新ってめんどくさいんだよね、うん。



2005年10月20日(木) 冬の予定

また残業ー。
最近忙しいなー。

DVDはまだ見終わりません。明日で終わるか終わらないかってとこかな。
明日は給料日だし電気屋も行きたいけど。

そろそろ母と年末の予定の話し合い。
今年はスキー板新調予定。
安物買ってるし、随分使ってるのでそろそろ怖い。
今年の年越しも花火っぽい。また車の中で寝るのかな…。去年は寒すぎたので今年はきっちり防寒考えて行きたい…。
ウチの家族の年末年始の予定といえば真っ先にスキーになるわけですが、何か水族館も行くとか何とか。母は好きなんですよねー、水族館。
私は昔はあんなん見て何が楽しいのかと思ってました。動物園も同様。
大阪の海遊館行って初めて水族館に興奮したんだっけな。懐かしい。
動物園はいまだにわからないけど、今見に行くと多分違う感想持つんでしょう。
っていうか動物園なんて最後に行ったの一体いつだ…。
動物園行くならどうせなら写生とかしたい。
子どもの頃白の画用紙を埋めていくのが大好きだった…。


何か思い出に飛んでますが。
もっとこう、テレビやビデオじゃなく直に何かを感じたい。



2005年10月19日(水) 寝ます

漸くDVDが届いたので見てるのですが、眠い…。
まだいつも寝る時間の1時間前だというのに眠い。

まあいっぺんに見ちゃうより明日の楽しみを残しといた方がいいですね。
どうせ残り一時間で見れるものじゃないですが。
見終わったら確実にもう一回見ますが。
しかしどうもこういうの、週の半ばに届くことが多いのが辛い。
まだ明日も明後日も会社だ…。
土曜出勤がある人は大変そうだなぁ、と思いつつも週の半ばでも好きに振替とれるのがいいなーと思ってます。

ああ、やっぱり眠い。
もう寝ます。
この日記はおやすみなさい、で締められることが多いですね。
寝る直前に書くの止めようと何度も思ってるはずなのに…。



2005年10月18日(火)

今週もまたちょっと忙しくなりそうだなぁ。
いや、来週もか。
もう10月も半ば過ぎたんだねぇ。時間が経つのが早い。
ああ、今日は本屋行くつもりだったのに忘れてた。
毎日無駄に走り回ってる割にはやろうとすることを忘れがち。
図書館の本も返さなきゃ…。

今日は何か何もなかったので何もやってない感じです。
感想途中まで書いてなかなか進められなかった。
今無性にゴレンジャー見たいんですが、明日はそっちにしようかな。
でも明日辺り注文したDVD届きそうだなー。
どうもいまいちどれくらいで届くのかがわからない。同じようなものが同じようなとこから発送されてるはずなのにやたら到着までの時間が違ったりするからなー。

そういえば今日仕事で手紙出したりしてたんですが。
宛名書いててつくづく思うのは自分、字汚いなぁ、ということ。
昔はね、割と上手かったんですよ。子どもの中では。問題はそれから全く成長してないことで(苦笑)。
たまに「大人な字」とか言われますが、そういう風に言われる字は単なる殴り書き。殴り書きは大体読めればいいのでそれほど気にならないんですが。
丁寧に書いても汚いってのは問題だよなぁ。
特に私は小さい字が苦手です。枠が小さいとホントバランス悪い字になる。
学生時代とかノート取るとき二行で一行にしてたもんな、私。
大学ノートの一行分って私には小さすぎるんだ…。
その割に教科書への書き込みは文と文の間とかにもしてた気がしますが。
ああ、あれは赤ペン使ってたからかな。赤ペンだと何か小さい字も書ける。何でかわかんないけど。

最近ホント字を書いてないよなぁ…。
字が綺麗になるのってどうしたらいいんだろう。
とりあえず字を書くスピードを落としたくはないんですが。……やっぱこれが問題かな。



2005年10月17日(月) 野球/特撮

夕方。
今日は6時からスカパーでゴレンジャーを録画なので7時まで野球見れませんでした。
7時になり夕食挟みつつ野球観戦。
レンタルしたビデオの返却日が今日だったことを思い出し、野球はネット更新に任せそちらを視聴。
ビデオ見終わったところで2−1。
が、ちょうどランナーが出て逆転チャンスの場面。
見たい、けどビデオ返さなきゃ。
というわけで見逃しても悔しくないように録画して、レンタルショップへ。
帰ってきたら見事逆転してました。家出て直ぐだったみたいです、逆転打…。
レンタルショップの帰りに本屋寄って犬夜叉の単行本買ってたんですが、正直全然読む方に集中できませんでした。
いやー面白かった。
小林雅出てくるからもう本気で応援してましたね。初っ端から四球でどうしようかと思いましたが。
っていうかロッテファン、何か不満そうじゃなかったか(笑)。
最後にフライが上がった瞬間バッテリーが飛び上がってましたね。
まだ駄目だよ、エラーの可能性とか…!
いや、無事とってましたが。
優勝の瞬間の選手と観客の盛り上がりはやっぱりいいなぁと思います。
特に今回みたいなホントにどっちが優勝するかわからないギリギリの戦いは。
まあソフトバンクはマジで気の毒だと思いますが。
プレーオフ自体は個人的に反対なんだけどね…。セリーグは絶対やって欲しくない。
まあでもこういう試合見せられるとこれはこれでいいのかも、と多少思わなくもないですが。


見終わったあとは特撮視聴。
今日は芳香ちゃん記憶喪失の話と歌うおじさん登場の回。
これはどっちも面白かった。相変わらず京介くんには苛々しますが。こいつ殴ってやりてぇ。

久々に特撮感想も書きました。
そして久々にサイトを更新。久々にやるとどうにも色々手間取ってしまいます。
カーレン同盟の名簿更新はたまにやってるんですがね。随分増えたよなぁ、あそこも…。
京介同盟や高井小島同盟はもう新規は来ないかな…。一応まだ継続してるんですが。
って京介同盟ってこの流れで出すと何か微妙ですね。黒須京介同盟ですよ。

今日見た分の感想は明日書けるといいと思います。ついでに次の分も明日見れれば。
注文したDVDが明日か明後日辺りに届くと思うので微妙ですが…。



2005年10月16日(日) 寒い/特撮

筋肉痛。
……そんな馬鹿な。
昨日はジム行ったことぐらいしか心当たりはありません。でもジムったって私筋トレは嫌いだからあまりやってないはずなのに(笑)。
何かこう、胸の横辺りが痛いです。

それにしても寒い。
そろそろコタツ出そうかな。いや、毛布一枚置いとけばいいのか。
ホント寒くなると動きに制限が出て嫌だなぁ。厚着も面倒だし。
暑いのはいいんだけどね。
と、毎年のように言ってます。
バイクももう辛い時期か…。今日も走り回ってましたけどね。トンネルがちょっとあったかい。


今日は久々に特撮視聴。たまってるので随分前のですが。何か翼が恋する話と明日夢がお父さんに会いに行く話。
翼の方は次回予告見たとき、メガレンの瞬の恋愛話思い出してたんですが何かそのまんまな感じでしたね。とりあえず先生に笑いました(何で)。
響鬼の方は……何か見てるの辛くなってきました。京介くんがなぁ…。正直見てて嫌だ。でも昔草加や真理登場時に感じてた気持ちを思い出すと我慢した方がいいのかとも思う。そういう問題じゃない気もしますが。
あと何か思わせぶりなこといっぱい言ってますね。後のこと考えてるんだろうか、とちょっと疑ってしまいます。
いや、いいんだけどね。伏線なんか後でどれだけ無視して貰ったって。

夜は野球。
ソフトバンク勝ちましたね…。安打数は両方とも同じなんだなー。接戦でしたねホント…。
ロッテ頑張ってください。
昨日打たれた投手が可哀想なので(笑)。



2005年10月15日(土) 体痛い/野球

久々にジム行って来ました。
久々なのにいつもより長いこと走ってたせいか何か足が痛いです。
そして人が多過ぎて柔軟が出来なかった…。固くなってる体を何とかしたいんだけどなぁ。


夕方、ちょっとだけ野球見て、あとは野球はネット更新に任せゲームしてました。
ゲームの方に集中し、気付けば既に9回裏4−0。
どうせならロッテの優勝の瞬間見るかー、とテレビのチャンネルをスカパーに。
4−1になってて、おや?と思った瞬間ヒットが出て4−3。
ついついその後見入ってしまいました。
最高のチャンスに松中だったのでロッテ応援してた癖に、汚名返上だ頑張れ!とか思ってしまいましたよ。結局敬遠でしたが。
でもその後が4球続けてボールで押し出しってねぇ。
この後は満塁のまま延長入ったけど、明らかに流れが悪くなってましたねー。
いやぁ、でも面白かったです。
ロッテ応援態勢はとりあえず変えるつもりはないですが、まあどうせなら盛り上がるとこまで盛り上げて。
正直ソフトバンクが可哀想な気持ちもあることはあるしな…。


あー体痛い。
やっぱ運動不足だよなぁ…。
昨日、雨でバイク出せなかったので傘差して外歩き回ってたんですが、大して歩いたわけでもないのにあれも結構疲れたんだよなぁ…。
子どもの頃毎日歩いて学校通ってたのが何だか今は信じられません。
今ここから学校まで歩いて行くのって正直嫌だよ…。
いや、子どもの頃から嫌だったんですがね。特に下校はね。友達連中がみんな私の半分の距離で家に着いちゃうからね…。
いや、そんなことはどうでもいいんですが。

体力付けたい…。



2005年10月14日(金) 野球知識

漸く週末になり夜好きなだけ外を走り回れる……と思ったら雨ですか。
天気予報だと明日も雨。何もすることがないじゃないか…。
弟の部屋からプレステ持ってきてゲーム2周目やり始めてみましたが、すぐ止めました。何かあんまやる気しないな…。


夜テレビつけたらちょうどヤクルト横浜戦やってました。スカパーで。
やってたというか、もう終わりかけてましたが。
若松監督がちょうど一塁側に(?)出てきたとこ(ちゃんと見てなかったのでよくわかりませんが)。
終わったあと若松さんエピソードというか特集みたいなのがちょこっと流れてたんですが。
いやぁ…若松さんって何か可愛いですね…。
何となく人のいいおじさん、なイメージしかなかったですが。
有名な「ファンの皆様、おめでとうございます」も聞けました。実際言ってるとこ聞いたら可愛くて可愛くて(笑)。ホント、素で言っちゃった感じなんですねぇ。
日本シリーズでは狙って言ったみたいですが。
今更だけど好きになっちゃいました、何か。

このあと高校野球のビデオ見てたんですが。
ちょうど弟がやってきたとき、打席に立ったのが「今岡」という選手でした(テロップはなし。実況だけ)。
弟がそれを聞いて「今岡って…あの今岡?」との言葉。
その後
「どの今岡かわからんけど多分違うよ」
「そうなん」
「…プロ野球選手の今岡のこと言いよるんやろ?」
「当たり前やん。阪神の今岡知らんの?」
「知っとるよ!打点王やろ」
そんなん知るか!

こんなやり取りになりました。
打点王、の言葉にやたら呆れられてしまいました。
あれ、これは普通に知ってる情報じゃないのか…。
最近妙な入り方してるせいでどの辺までがライト層の常識範囲の情報なのかわからんなぁ…。
っていうかまあそりゃ正式に決まったのはついさっきなわけですが。
まあ私も昔はタイトルとかまるで興味なかったよな…。ホームラン王以外のタイトルは正直ピンと来なかったし。
防御率なんて特によくわかってなかったなー。昔やってたファミコンの野球ゲームのおかげで何とか数字が小さい方がいいんだって知識があったぐらい。
最近は無駄に知識が増えていってます。
野球のルールって結構知ってたつもりだけど、割と基本のところで知らないことも多かったなー。
まだピンと来てないこととかもあるけど。



ああ、眠い。
今日は何か朝から眠たかったです。
その割にもう3時なんですが。
雨の日は母から迎え要請が来るからなぁ…。
明日の雨…降るなら短時間でばーっと降って欲しいなぁ。



2005年10月13日(木) 話題

今日も残業ー。
残業すると家帰ってから何も出来なくなるなぁ…。
借りてきたビデオがまだ全部見れない。
っていうか肩痛いー。こういうのって姿勢のせいなのかなぁ。
そういや昔はピアノ弾くと肩が異様に痛くなってた。
どういう姿勢が一番楽なんだろう…。
家じゃあぐらか片膝立ててるかだからなー、パソコンするとき。
足伸ばして座椅子にもたれかかってるときもあるけど、これすると眠くなります。
あとお尻痛くなる。


今日ちょっと何となく思い出して、子どもの頃に描いた漫画見ました。
ノートに鉛筆書きの。
子どもが遊んでるシーンで普通に子どもたちがバットとボール持ってるのにちょっと感動しました。
子どもの遊び=野球ってイメージがあったんだ。まあドラえもんの影響だろうけど。
しかし私の漫画はあまりスポーツやってる系は出ないなぁ、と見返して何となく思ったり。スポーツ万能系はいるんだけど。何か一つやってる奴ってあんまいないなー。何故かバレー部とかいるけど。
っていうかあんま個性がないな…(笑)。似たようなキャラばっかりだ。

そういえば今日職場で会社の人たちが話してたんですが。
何か、テニス大会みたいなのに参加するらしくて。
で、何時に行ったらいいかとか間に合わなかったらどうするとかいう話。
40歳の職場の人は言いました。
「間に合わんかったらテニスの王子様みたいに分身してやったらええんよ」
笑っちゃったじゃないですか。
このあと「あれ誰やっけな。不二?」とか言ってたので「菊丸じゃないですか」ととりあえず言っときました(余計なことを)。
そのあと別の人も加わって何か手塚ゾーンの話とかで盛り上がってました。
ジャンプの話題も野球の話題も普通に通じるのが素晴らしいです。
ジャンプ買うの止めたけど。
でも弟の部屋行ったらあったので読みたくなったら読めそう。

そろそろね…そろそろ戻りたいなぁと思います。
何に、って言われても困るけど。



2005年10月12日(水) あんまり書くことがない

今日もちょっと残業。
っていうかこれから一週間くらい忙しいっぽい…。
暇すぎるのもあれだけど忙しいのもなぁ(苦笑)(わがまま)。
本来の仕事の方が溜まってて机の上がごちゃごちゃ。
そのせいかどうか最近よくコーヒー零します。
ああ、ハンカチがコーヒー臭い…。ティッシュもあるのに反射的にハンカチ使っちゃうんだよねぇ。
常に2〜3枚はカバンに押し込んであるんで問題はないんだけど。
飲み物零したときはタオル使えと散々言われたせいかな、やっぱ…。ティッシュ使うと勿体無い!と怒られてました。
いや、零した時点で怒られてたけど。

今日はお弁当ひっくり返してしまいました。
ご飯を。まだ半分も食べてなかったのに。
仕方ないのでおかずだけ食べましたが。夕方頃にはお腹空いてました、さすがに。
もうちょっと周り見て生活しよう…。


今日は久々にネットで野球見てました。ちょこっとだけだけど。
黒田が単独最多勝なるかどうかってことで。
繋いだ時点で一点差で負けてたんですが、それより相手の先発が三浦だったことに何か笑いました。本気だ。
でもお互い一人の投手で最後まで投げあいってのはやっぱいいなー。
中継ぎやリリーフを否定するわけじゃないけど、先発完投の方が見てて楽しい。その分打席も増えるし。
いや、打席に関しては試合見てないと意味ないんだけど。

あー……。
もっと昔のビデオ見たいな…。



2005年10月11日(火) 残業/欲しいもの

今日は残業でした。
本気で朝からずーっとパソコン打ってた。
10時に帰らせて貰いましたが、今日中と言われてたから残ってた人たちは……何時までかかったかなぁ…。
でも私はやっぱこういう作業が向いてるのかな。
気付けば夜だったし。集中できる単純作業がいいよ。

何か皆さん仕事がいろいろ大変なことになってるようです。
同僚の人は国税調査に泣いてました。
何度も回収に行ってるようなんですが、回収率悪いようで。休日もほとんど潰れてるらしいし。
可哀相なので皆さん出てあげてください…。居留守使われるのがやっぱり一番辛いようなので。


今日は帰った時間が時間なのでほとんど何もやってません。
バイクで外走り回るという日課すら…!
ビデオも何も見れてないしなー。ゲームも当然やってません。

最近またお金使いすぎてます。
どうもネットで買い物すると金銭感覚ずれるんだよな…。
いや、まあ本買うときも財布の中気にしてない気がしますが。

今欲しいもの。
・パソコン(もう限界が近い)
・ビデオ(もう限界が近い)
・バイク(もう限界が近い)

ビデオ&DVDは買おう買おうとは思ってるんですが。
DVDは壊れたまんまなんだよなー。もう一台あるし、プレステもあるからあんまり気にしてなかったけど。
安物買うとまたすぐ壊れるかな…。
どうして私が使うとこんなに寿命が短いんだビデオデッキ…。
パソコンは完全に失敗だったと思いますが。もう買った当初から。
あ、携帯も欲しい。今の携帯使いづらくて仕方ない…。

まあこういう欲しいものよりもビデオや本や玩具を優先させてしまって買う金が残らないわけなんですが。
手持ちの金って常にどれくらい残しておけばいいのかな…。



2005年10月10日(月) ラプソディアクリア

風邪引いた気がする。寒いよ最近ー。
明日大丈夫かな…。


ゲームクリアしました。
まだクリアする予定なかったのに。
ちょっとだけ進めようと思ってやってたらそれが最終戦だった…。
遣り残したことがいっぱいあるので2周目やるかもしれません。

とりあえずヨーンにびっくりしました。
クリアした友人がヨーンがヨーンがと騒いでたので何かあるんだとは思ってましたが。
あまりにも予想外だった…。
ホント…まさかなぁ。知ってから膝枕のシーンとか見ると何か微妙な気持ちになりますね。そうだったのか…ヨーン。っていうかヨーンっていくつ?

ええと最終戦の方ですが。
魚人化イスカス戦ね。
2回ほどゲームオーバー食らいました。
1回目は主人公をちょっと特攻させすぎた。他の奴はまだ結構残ってる中主人公がやられちゃったので…。
2回目は完璧なポカです。呪文を間違えてアンダルクが味方を3人倒してしまうという大失態(苦笑)。怒りの一撃のつもりが天雷唱えてたんだよなぁ…。気付かない私もあれですが。ちゃんと集中してやってないから…。
そういえばコルセリアが水の呪文唱えたとき、フレアが枠内に入っちゃってて、どうしようかと思ったら「私のことは気にしないで」とか殊勝なこと言ってくれたので遠慮なく唱えたらやっぱり険悪つきました(笑)。

3回目も何か仲間が次々死んでかなり怪しかったんですが、ぎりぎりでフレアが最後を決めました。
土の陣を敷きゃいいんだ、と2回目で気付いたにも関わらず誰一人土の陣を持ってなかったのでなかなか大変でした…。
唯一コルセリアが土の紋章つけてるので最後に役立ってくれましたが。
アンダルクは水の紋章つけてるのでそっちを連発。主人公が火の属性なので回復に使い辛かったです。

最終メンバーはキリル、アンダルク、セネカ、コルセリア、アカギ、ミズキ、フレア、キカ、4主といつもの通り。1人枠が空いてますが結局誰も入れませんでした。
死なせるの怖い(苦笑)。
レベルは37〜38ぐらいかな。結構戦ってる最中に上がってましたね、ぽんぽんと。


結構楽しかったなぁと思います。
ストーリーを脇に置いちゃってましたが、まあ戦闘はね。
2周目やるとしたらもうちょい脇メンバー育てたいと思います。


さ、今日はもう寝るか。
借りてきたビデオが見られなくて残念です。
っていうかテープがねじれちゃってるんですがどうしましょう。
テープ開けようかと思ったらねじが一個バカになってる…。誰か前にも開けようとしたのか。
どうにもならないのでこのまま返すしかないでしょうか。
どうもデッキの調子がおかしいんだよなぁ、ここんとこ…。



2005年10月09日(日) 野球/ゲーム/蚊

また古本屋行ったり。

プロ野球チップス?みたいなの買ってみました。
安かったので二つほど。一応おやつも兼ねて。
最初に出てきたのが横浜の三浦。咄嗟に「あ、番長」とか出てきたのは漫画の影響だと思います。
もう一人はロッテの小野。うーん、知らない。
でもこういうの覚えてくると楽しくなっちゃうんだろうなぁ…。

そういえばスカパーで西武ロッテ戦やってたのでちょこちょこ見てました。
昨日ロッテのショートの人がファインプレー三連発とかやったのをちょうど見てて、凄いなぁと思ってたら今日もショートがファインプレー。
誰だ、と思ったら昨日と違ってた。ロッテって守備いいんですね。いいなぁ、そういうの(しかしホント巨人以外わかんないな)(一昔前ならもうちょっとわかるんだけど・笑)。

個人的にはパリーグはロッテ応援です。


あ、今日はちょっとゲーム進めてました。

ええと、コルセリアのじいちゃんが死んでイスカスが逃げたとこ、かな。
ちょっと進めてはクエストとかに向かってるのでなかなか進みません。
っていうか無駄にレベルが上がってるせいか戦闘にあまり苦労しません。
コルセリアの父ちゃん(マルティンだっけ)を一撃で倒したときはどうしようかと思いました。
現在主力で使ってるメンバーが、主人公の他にセネカ、アンダルク、コルセリア、フレア、ミズキ、アカギ、ユウリ(4主)です。
あとのメンバーは死亡の可能性があるので最近は最初から入れてません。
でもこのメンバーは既に全員が装備スキルを全てSにしちゃってる。
防具も武器もほぼ現時点での最強レベル。そりゃあ強いわな…。レベルは33〜35って感じですが(どこまで上がるんだろう)。

一応モンスター退治のときとかルネが穴掘りしてる横で脇メンバーに交代してエレメント相手にレベル稼ぎやったりしてるんですが。あまり効率よくはないからなぁ…。
一応海賊組と騎士団は育てたい。海賊攻撃は何とか手に入れましたよ>私信
会話は、発生しそうなキャラ呼び出して片っ端から会わせてます。
なかなか楽しい。こういうの見てると育てたくなるんだよなぁ、やっぱ。
協力攻撃も使い勝手いいもの多いですね。敵一掃とか気持ちいい。

こんなことばっかやってるせいで一向に話が進まないんですが。
明日はもう一段階行こうとは思います。




今日はまたネットでいろいろお買い物。
送料のこと考えると一辺に、と思うんだけどなかなかその場で思い付かないんだよなぁ、欲しいもの。
っていうか結局アマゾン使い続けてるな私。なんだかんだで使い慣れてるのが一番なのかな…。

最近蚊が多くて困ります。
足かまれまくってるよー。
夏の間ほとんど見かけなかったというのに。
でも大分弱ってるようで、手で払ったぐらいでもそのまま下に落ちてぴくぴくしてたりします。何かふらふらした飛び方してるし。
でも本読んでるときとかだと咄嗟に叩きにくくて困るんだけどね…。

この寒いのに蚊は平気なのかなー。
家の中で震えるようになっちゃいましたよ。寒いよー。
そしてそんな中熱を放ち続けるパソコン。いつまで持つかなこれ…。



2005年10月08日(土) 眠い

眠い…。

今日は久々にカラオケ行ってきました。
漸く部屋の掃除をしました。

もうそれだけ。

眠い…。



2005年10月07日(金) 未来年表/子どもの頃書いたもの・新聞

子どもの頃「未来年表」とかって書きませんでしたか。

小学校と中学校でこういうの書きました。
どっちも卒業時だったかな。未来の目標、に当たるんですかね。
小学校では確か一度提出したものが「書き直せ」って返された覚えがあります。
これは私だけじゃないんですが。結構多くの子が。
まあ大半はふざけたこと書いててね。
ただ真面目に書いてても「○歳→死亡」みたいなのは全部突っ返されてました。
死ぬ時期だけは書いちゃいけなかったらしい。
老衰で子どもや孫に囲まれ死亡、とかならいい気もしますが。
順風満帆な人生送ってて大金持ちになったあと50歳ぐらいで「強盗に襲われピストルで撃たれ死亡」とか書いてる人も居たけど。
そういえばこの人は東大進学とか書いてたなー…。「(出来れば)」とか付け足してあったのが微妙に本気っぽくて笑ったような。
……彼は大学行ったのかな(中学で既に成績が相当落ちてたような)。

あ、ちなみに私は高校か大学卒業した辺りから延々「夢を実現中」と書いてました。真面目に書けって言われた。ある意味凄く真面目なのに。
このあと「19歳→月に移住」って書いたら通った。それはいいのか。
これは結局このまま最終案になったんだっけ…。もう覚えてないな。書き直しすぎて。
っていうかこの話前に書いた気がする(そんなこと多いなー)。

こういう子どもの頃に書いたものってのは面白いのでいつか探そうと思ってるんですが。なかなか機会がないですね。
この前見つけた作文の「将来野球選手になりたい」は相当びっくりしたもんなー…。いつそんなこと考えてたんだ私。
あと誰がどう考えても嘘だとわかる話を実話として書いてたような。当時の自分に何であれが通用すると思ったのか聞きたい。
「○○くんは好きだけど○○くんは嫌い」とか作文に書いたこともありました。懐かしい。ちなみに「嫌い」で書いた相手は今でも覚えてるけど「好き」で書いた相手は全く覚えてません。誰だ。

そういえばこの間の選挙で政治関係のニュース見てるときに思い出したんですが。
自分新聞、っての小学校のとき作ったことあるんですよね。
内容はっきり覚えてないし、何か似たようなこと何度もやった覚えがあるので記憶も曖昧ですが。
とにかくまあ新聞を作ろう、って授業。
その新聞の名前で悩んでたんですよ。
最初ね「新・新聞」ってしてたんです。これ、当時の「新・新党」から取ってたわけなんですが。
これが「新進党」に改名された(という風に理解してた)。ちょうどこの時期だったと思う。
で、「新進聞」じゃおかしいし、「進新聞」じゃ意味わかんないし(元々意味なんかないですが)どうしよう、と。くだらないです。
まあ思い出してびっくりしたのは小学校当時の自分がニュースなんか見てたのか、ってことなんですが。
新聞なんかテレビ欄すら見てなかったし、テレビは見たい番組があるときだけ見る主義だったのでニュースなんか見ないし(見たい番組終わったらテレビ消すのが習慣)。
今思うとどこで知ったんだろうと思う。
めざましテレビとかか。
ああ、ウチの家当時はめざましテレビだった。何故か今はズームインの方になってる。
どうでもいいですが。


また今日も話題があっちいったりこっちいったり。
まとめる気力もないです。
DVD見てたら落ちるんだよなぁ、このパソコン…。
早くゲーム終わらせてDVD本体取り戻さなきゃ。
プレステはどうにも相性悪い…。



2005年10月06日(木) 死とか

昨日の引退試合、最後の方ちょこちょことしか見てなかったのでビデオで見返し。
何か涙出そうでした。
終わり、ってのは嬉しかろうと悲しかろうとやっぱり涙腺にくるね。


今日は図書館行ってきました。漸く、ちょっと遠くのあの図書館へ。
でも何かどの本もぼろぼろだし、あまりいい本がない…。
とりあえず4冊ほど借りてはきましたが。
内一冊がスポーツ系で悲劇のヒーローとかいうタイトルの本。
悲劇のヒーローと言われる人たちのエピソードを集めた奴なんですが。
それで何か思い出しました。
私が初めて、人って物凄く呆気なく死ぬんだ、と感じたときのこと。
これがアイルトン・セナの事故死でした。
F1なんか興味のない私ですら知ってた名前の人が。ホントに呆気なく死んじゃったので。
私はその年まで知り合いの死、というのは経験したことがありませんでした。
ついでに言えば「テレビで知ってる」という人の死ですらほとんどなかったんですよね。ほとんどというか、逸見さんぐらいじゃなかったろうか。
でも何か逸見さんに関しては覚悟というか、そこに至るまでの経緯があったからなぁ。いや、正直亡くなったときはショックだったし信じられなかったけど(どうも漫画的というか奇跡を信じてたのか)。でもそれよりセナの死はホントに唐突だったからなぁ。
勿論F1なんか全然知らなかったからなんですが。


眠くて何書いてるかわかんなくなってきた。
最近12時過ぎると眠いな…。寝る時間は2時で固定されてきてたのに。
まああんまり長いこと起きてても寒いだけなのでとっとと寝ます。
ここんとこ仕事が暇で仕方ありません。
忙しい人は物凄く忙しそうですが。今日職員の一人が「負けるもんかぁ!」と叫んでました。お役に立てなくてすみません…。
あー、明日はお祭だなー。



2005年10月05日(水) ニュース/野球

ウチの地方のサッカーチームがJ2昇格に向けて頑張ってます。
行政がここまで素早く動くと何だか感動する。
まあこんなチャンスもうないかもしれないし、頑張って欲しいなー。
とりあえず署名はしときました。

ウチの地方に関するキャッチフレーズ(?)みたいなのが市のあちこちで見られます。
「恋し、結婚し、母になったこの町で、おばあちゃんになりたい!」
っての。
何かいいフレーズだなぁと思います。実際市内に住んでる人が作った作品(?)なんですよね。今は県外引っ越したみたいですが。

こんなことを仕事中地方新聞見ながら思ってました。

ネタがないので新聞ネタでも、とか思ってたわけなんですが、最近野球のニュースにしか目が行ってない…。わかりやすいなぁ、自分。
あ、さっき見たニュースで知ったことですが。
私、子どもの頃知って、今も現役でやってる野球選手って「桑田、清原、川相、工藤、立浪」ぐらいだと思ってました。あと引退したけど元木。
巨人の石毛もまだ現役やってたんですね。
知らなかった…。阪神行ってたのか。
まああまりイメージとかはないんですけどね。
巨人の「三本柱以外の投手」のイメージで(笑)(ピッチャーは三本柱とその他、だったな何か…)。
っていうか桑田より年下って知らなかった。
35歳かー。お疲れ様でした。
あ、元木たちの最後の打席も見ました。スカパーで。
今日は試合始まる前に本屋行って、帰ってきたら既に0−4でした。まだ30分ぐらいしか経ってないのに。何かもう今年はこのパターンなんだなー、と笑うしかなかったです。
原さんは何かいろいろコメントし辛そうでしたね。っていうか阿部は結局キャッチャーに戻すつもりなのか…?


今日は漫画も結構買ったんですが、まだムヒョと銀魂しか読んでません。
銀魂も流し見だったかな…。ジャンプで一回読んでるからねぇ。
あとジャンプはグレイマンとブリーチ。他に冒険王ビィトとゴーアヘッド(樋口さんの)の新刊。
アイシーの公式ブックとかも気付いたら買ってました。
さていつ読むのかな…。
そういえば先月買ったデスノの新刊まだ読んでないな。デスノは下手したら次の巻買わないかもしれない。



2005年10月04日(火) 書くことない

今日は雨が降ってたので車で走り回ってました。
何か車に乗ったの久々のような気がする。
ワイパーがちょっとおかしいな…。直さないと。

雨がなくてもそろそろ寒くなってきたのでバイクはきつそうですねー。
でもやっぱり車よりはバイクがいいです。ぼーっと走るにはこれが最高。割と適当なところで止まれるしね。


今日はホント書くことないな。
今ビデオ見てるせいもありますが。
そういえばストラップが壊れました。ホントストラップの寿命って短いな…!私の使い方が悪いのか。どうなんだ。
新しいの買わなきゃなぁ…。
もう手元に残ってるのがないよ。



2005年10月03日(月) 元木/ドラフト/ゲーム

家族で夕食中は大体テレビではニュースやってます。
仕事始めてから家族と時間が合うようになったのでこうして一緒にテレビ見れるわけなんですが。
ウチの家族はとにかく共通の話題がないです。
大まかに私と弟で漫画の話、母と弟でサッカーの話、私と母で仕事の話という感じ。
3人共通の話題ってホントになかったんですよ。
だから大体こういう場面で話すのはニュースネタ。
ただそれも、テレビでやってることについて「あー、これはこうだ」「いや、こうだろ」みたいなね。
で、今日のニュース。
元木選手引退。

まさかこれが家族の共通話題となろうとは。

3人揃って元木を知ってる。ウチの家族ではホント珍しいんです、こういうの。
まあ「引退すべき」「まだするべきじゃない」「引退してもやっていける」「無理だろう」みたいな異見は完全に分かれましたが(笑)。
あとちょこっとドラフトの福井くんの話題。一応地元の人なので。指名されたねーって感じで。
まあ今日のドラフトはそれより会場のごたごたが話題になってる感じでしたが。

何があったんだろうと思ってたらちょうどスカパーでドラフト会議の様子放送されてたので見ました。
くじ引いたあと堀内監督が何か言いたそうにしてるんですが、あれはそういうことなのか。ちょっと何か言いかけてますよねぇ。
あと日本語読めない人が引くのもどうなんだろうと思いました。もうどうせなら英語で書くとか記号で書くとか。まあホント最初に当たり外れの説明してれば済んだことなんですけどね。
辻内くんにとっては良かったみたいですが、陽くんの方が可哀想過ぎる…。一旦喜ばせといてあれはないだろう。
それに関しては正直王さんに責任ありそうですが。
堀内さんは、何かコメント聞いてるとちょっと可哀想になってきました。
大変だったよね、叩かれまくって…。むしろよく耐えたんだろうか。



それにしてもやっぱりドラフトってのは辛いねぇ。
くじってのは見てる方には楽しさがあるんですが。
あ、私は江川とか元木のやり方はありだと思ってます。っていうかプロになるのを先延ばしして、若い、全盛期とも言える時期を無駄にしてまで入ろうってんだから十分な代償払ってると思う。
「○○以外なら行きたくない」って人をある程度は尊重してやるべきだと思うんだよなぁ…。まあそこに金が動いちゃったりするから問題なんでしょうが。結果的に不本意な球団に行ってちゃんと働く人もいるし。
あ、桑田については密入団だったとしても、こっちもありだと思う。大学進学表明してる人を強行指名とか、指名されて入団とか普通にあることなんだから、他の球団が油断したってことかと。ただ密入団があったとしたら清原が隠れ蓑にされたのは間違いないだろうから清原は可哀想だけど(っていうかなかったとしてもそうか)。

あと怒られるかもしれませんが、私はスター選手は巨人に行って欲しい派です。せめてセリーグ。じゃないと見れないから(笑)。



さて、今日のゲーム。

漸くスノウが仲間に。
どうやら4主を延々派遣させっぱなしだったせいで会えなかったみたい。
それからカタリナさんたちも仲間に。
薔薇を取り返したところで今日は終了。
要するに話は何にも進んでません。
もうこのままとっとと話だけ進めて、遊ぶのは2巡目にしようかとも考えてるんですが。
……2巡目やる気力あるかなぁ。

トリスタンは何かもうしょっちゅう死ぬのでメンバーから外しました。
しばらくは死なないメンバーだけで戦おう…。



最後に。
元木選手お疲れ様でした。
……ショックですよ。
ちなみに私と弟は「まだやれる」派、母は「もういいんじゃない」でした。
あとタレントとしては「きついんじゃない?」が私。「やれるでしょ」が母と弟でした。
宮本とコンビ組めばいいと。
どうなるのかなぁ、実際。



2005年10月02日(日) 忘れてた

大変です。
日曜特撮録り逃しました。
今までチャンネル間違えたとかビデオ残量チェックしてなくて途中で切れたとかはあったのですが。
録画自体を完璧に忘れてたのは初めてです。
見てないとやっぱ…ねぇ。
って言うか今日が日曜という実感がいまいち薄かったせいもあるんですが。
今日は弟の誕生日だったんですが。何か今日まだ一日のような気がしてた。
明日が仕事だという実感が湧かない…どうしたんだろう。
ずっと甲子園のビデオ見てたせいか(関係ない)。

まあ特撮の方はいつもの如くダビングさせてもらえばいいんですが。
スカパーの方は録り逃さないよう気を付けよう…。
ああ、10月になったってことは新番組チェックもしなきゃならないか。
ざっとやったけど大したものないなぁ。
野球系番組入るべきか。いつ飽きるかわからないのが問題なんだけど。

今日の巨人戦はチェックした時点でずっと0に抑えてて珍しいなぁと思ったら上原でしたか。
上原一人じゃどうにもならないからなー。他のピッチャー頑張って欲しい(一応来期は巨人ファン予定)(原監督じゃなかったら微妙)。



今日いつも行ってるガソリンスタンド行ったら閉まってた。
何なんだ、日曜は閉めることになったのか、ここ(前も日曜に閉まってたような)。
最近何か怪しいなぁ…。潰れなきゃいいけど。
通い慣れてるとこは覚えてもらってるので楽なんですよね、色々…。

とりあえず今日も書くことない。
ジャンプ結局買わなかった。
ゲーム再開は多分明日から。



2005年10月01日(土) 本屋

今日は何してたっけな…。

ひらすらバイクで外走ってて、あとはビデオ見てるぐらいでしょうか。
手に入れたDVD、あと一枚で終わり。明日はゲームやるかな。
久々に酒飲みました。カルピスサワー。一缶。久々だから酔うかなと思ったけどそうでもなかった。
このあと普通のカルピス飲んだら何か味が薄く感じた。炭酸のせいだろうけど。

あー…。書くこともないし、眠いのでもう寝ます。
最近ネットでもビデオでも漫画でも野球ばっか。
野球のことなら多分まだまだ語るんでしょうが、いい加減ちょっとね…。
ああ、明日は図書館行ってこようかな。
明日なら開いてる…よな。
休日に行くと混んでそうで嫌ですが、それにも慣れないとな…。
本屋や図書館系は人が居ると本棚自体が見難いのが嫌なんですよ。
酷い人になるともたれかかってるしね。

あと今日行った古本屋。
みんな、出したものはちゃんと仕舞おうよ…。
本棚の下の方は台があって、その台にも本が並べられてる状態なんですが。
その本の上に更に出した本を乗せてってるんですよ。
何でだ。どうせその場で読んでるんだから出した本を元の場所に戻すぐらい大した手間じゃないだろうに。

そういえば本屋でも仕切りがあまりないところだとぐちゃぐちゃになってるなぁ。
酷いとこだとビニールが散らばってる(勝手に破いて読んでる)。
ああいう人たちってどうにかならんもんかね…。
現場の発見が難しいから注意もしにくいんだろうなぁ。

普通に見た目で気にならないのかな。
私は本が逆さに入ってたりするとつい直してますが。
やっぱ綺麗に揃ってる方が見た目に気持ちいい。


……眠い。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ