総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年09月30日(金) 弟/グレイマン人気投票結果

また大ポカやらかした。
今までで一番酷いかもしれない。
やっぱもう、責任持てないなら上演許可証発行とか止めるべきかな…。
と、何度も思って止めないんだろうけど。

もう10月ですねー。
早いもんだ。
そういえば職場の契約が更新されました。
すっかり忘れてたけどそういえば半年契約だったな今のとこ…。
一応最大2年なのでそろそろ次の職場のことも考えとかないと。
とりあえず教員採用試験は受けるつもりですが。
公務員試験も受けるんだろうな。とりあえず。
勉強する気ないので受からないでしょうが。

あ、10月ってことは弟の誕生日がもうすぐだ。
弟が…21か。もうそんな年かー。正直見た目20歳超えてるようには見えないんだけどな、弟。
私と並んで歩いてたら間違いなく親子です。……いや、まあ私が老け顔なんですが。
最近何か髪が伸びてきて色も入ってるので不思議な感覚で弟を見てます。
何だろう、このちゃらちゃらした感じ。
生真面目で気弱な弟がこんな風になるんだよなぁ。外見だけで中身は大して変わってませんが。
ここのとこ毎日のように「ジャンプ買った?」と聞かれてました。昨日ついに「買う気ないん?」と言われたので「うん」と答えときましたが。
だって先週のもまだ全然読んでない。
単行本は買ってるんだからもういいじゃないかと。ねぇ。
もて王とジャガーとボーボボは確実に単行本は買わないのでその点はちょっと困りますが。

あ、そういえばグレイマンの人気投票結果どうなったんだろう。

ネットで検索。
正しいかどうかわかりませんが前の予想ととりあえず比較です。

結果(予想)
1.アレン(アレン)
2.神田(リナリー)
3.ラビ(ラビ)
4.リナリー(神田)
5.コムイ(リナリーの兄ちゃん=コムイ)
6.リーバー(ティムキャンピー)
7.ティキ(伯爵)
8.ロード(吸血鬼の人=クロウリー)
9.ミランダ(研究所の人=リーバー)
10.クロス(「〜だよぉ」とか言ってる女の子=ロード)

予想の時点で名前が全然わかってないですね。
っていうか結果の名前見ても誰だかわからない…。とりあえず単行本で確認です。
的中は1位、3位、5位ですね。神田とリナリーが逆だったか…。神田人気あるんだなー。あの時点であんまり出番なかったような気がするんですが。
リーバーが6位だったのはびっくりです。神田より更に出番ないような気が。いや、何か人がいっぱいいるんでわかりませんが。
ミランダさんは好きだったけどそんなに上がってこないと思ってた。
これ、11位以下の発表はなかったんですかね?大抵12位まで発表なので12位まで予想してたんですが。
ちなみに11位予想がミランダ、12位予想がアレンの師匠(クロス)。
ということはランキングキャラとしては伯爵、ティムキャンピー、クロウリーが外れか。ティキって誰かと思った…。名前覚えてないといまいち印象が。

グレイマンはちょっと読んでないとキャラの名前を忘れてしまうのが困りものです。ハガレンやガッシュもそうなんだけど、覚えにくいんだ名前が…!
他の人は…そうでもないのかなぁ…。
結構大きいと思うんですけどね。名前の覚えやすさって。



2005年09月29日(木) 野球ー

阪神優勝おめでとうございますー。

……巨人、もうちょい意地見せようよ(苦笑)。
中継前に3−0って時点でなぁ。
中日も同時にちょこちょこネット記録で見てましたが、こっちの方がよっぽど面白そうでしたね…。並んで逆転して並ばれて。しかも最後に勝つしねぇ。
来年は巨人応援すると思うけど、中日も頑張って欲しい。
阪神は何ていうか…一昨年やったばかりだしなぁ、と(苦笑)。
やっぱ「弱い阪神」が頭の中に染み付いてるんでしょうか。これから阪神常勝時代が来るとまた別の感じ方になるんだろうなー。
…まあ2年前の盛り上がりが凄かった分なんかね。


私の方は夕方からずっとビデオ見てました。
94年のナゴヤ決戦。
巨人VS中日の最終決戦ですね。
この試合は当時見てないんですが、何か凄く懐かしさを感じました。
ただ単にCM入るときの音楽とかHRのときの音楽とかのせいですが。
何か懐かしいな、と。
っていうか最近の中継音消して見てること多いだけなんですが。

あーみんな若い…みんな知ってる…。
巨人のビールかけまで延々見て何だか巨人が優勝したような気分です。
インタビューとか珍しく聞いてます。
桑田が喋りが上手いのを何か意外に思ってる自分が居ます。
私、昔からインタビューとか全く興味なかったのでほとんど見てないんですよね。
子どもの頃、ニュースでも試合シーンぐらいしか見てなかったもんなぁ…。お笑い番組のトークですら喋ってるだけの何が面白いんだとか思って見てなかったし。
自分が桑田の声すらろくに知らなかったことに今更気付いて驚いてますよ。
インタビュー記事は結構見るんだけどね…。
それにしても桑田の私服は見る度に誰か何か言ってやらないんだろうかと思います。目立つけど。

とりあえず試合終わった時点でビデオ一旦切ったんですが、ちょうど今日の巨人阪神戦も9回まで来てました。
もう何か勝てるって雰囲気がありありと出てて面白かったです。
最後にエラーで一点入ったけど、3塁ランナー居なくなったことで却って落ち着いて見れた感じ(って何故か阪神応援モードだったわけですが)。
それにしても巨人はホントに勝つ気あったのかなぁ…。
堀内監督のコメントから意地を見せる気ぐらいはあると思ったのに…。


ああ、もう時間が遅い。
まだビデオ見終わってないんですが…。
今日はゲームやってません。
明日もやれるかどうか微妙です。
特撮はこの分だと4週分溜まることは間違いないですね。
っていうかジャスティライザーももうすぐ終わるんじゃ…(公式にはもう終わったんでしたっけ…)。



2005年09月28日(水) 元木/今日の試合

朝いつも通りパソコンを立ち上げたら突然飛び込んできた元木戦力外通告のニュース。
すみません、何かマジでショックでした。
あまりにも予想外だった…。
ここ最近で野球選手も大分覚えてきたけど、元木はそれ以前から知ってる数少ない選手の一人だったのに。
何ていうか、彼みたいなプレーヤーも居て欲しいんだけどな、野球界には。
他のとこ行ってでも続けて欲しいけどやっぱり引退なのかな…どうなんだろ。
でもこれで元木が余所行ったりしたらまさに川相の二の舞か。
何か性格に問題あるようですが生え抜きはもうちょっと大事にしようや…。

やっぱ私は生え抜き、ってのにそれなりに思い入れがあるっぽいです。工藤や落合みたいな「仕事人」なイメージの人は別として(工藤も最初ショックだったけど)。
あ、後藤さんは引退決めたようですね。お疲れ様です(何この違い)。
元木も引退するなら最後に二人上に上げて引退試合でもするんでしょうか。
して欲しい。放送ないから見れないけど。


で、今日の試合ですが。
巨人阪神戦。
ネット繋いだ時点で1回裏0−6。
何かもう笑いました。何だこれは。
このあと2点ずつ返したのはちょっと燃えたんですが、結局追いつきませんでしたねぇ。
同時に中日戦もチェックしてたんですが、ここまで完璧に負けるとは…。
明日の胴上げが現実味を帯びて来ましたね。
ちょっと楽しみかも。
阪神は特に好きな選手がいるわけではないですが、強いて言うなら岡田さんが好きなので(選手じゃない)。
巨人は明日誰が投げるのかな…。



どうでもいいですが昨日今日で突然あちこち蚊にかまれてます。
今年ほとんどかまれてなかったのに…。何でこんなに寒くなってから…!
いや、蚊じゃないかもしれませんが。
ああ、もう痒い…。・



2005年09月27日(火) 優勝セール

中日は勝ったか…。

とはいえもうこうなったら阪神に甲子園で胴上げして欲しいなぁと思う気持ちもあります。どうせ優勝するならね?
巨人は総力戦で臨むつもりみたいですが。まあその方が面白くはなるかな。自分たちには関係ないし、な気持ちで戦われても嫌だし。
でも総力戦やって勝てないとやっぱそれはそれで問題だよなぁ…巨人。
いや、阪神だって必死だよな、うん。面白い試合になるといいけど。


一昨年の阪神優勝セールやってた行きつけのカラオケ屋から既に優勝セールの連絡メールが入ってました(会員になってるのでそういうのが届く)。
明日明後日がセール日らしいですよ。「優勝決まってなくても前祝」とか書かれてる。また混むんだろうなぁ。一昨年は一応私阪神優勝喜んでましたっけね。当時グリーンレーサーにハマってましたからね!(阪神センスはまだ持ってる)。
私はいまだに六甲おろしが歌えないのでそろそろ覚えないと、と思います。いや別に覚える必要ないとは思いますが。いつ何時必要になるか(?)。
そもそも六甲おろしをカーレンの中で実が歌ってるのでしか聞いたことがないってのが問題なんですが。
レンタルショップでCDでも探すか。
あ、ネットで流れてるの聞いたことあるっけ、そういえば。歌入ってなかった気がするけど。

ところで阪神優勝セールとか、他球団ファンはどうなんでしょうか。行くんでしょうか。どうでもいいんですかね。
そういえばウチの母とは結構野球の話題が通じるのが嬉しいです。っていうか今までどれだけ共通の話題がなかったかよくわかるというか…!(サッカーのニュースも見よう…)(多分母はどちらかといえばサッカー派)。
私と母の会話って常に時事ニュースなんですよねぇ。ほぼ朝食時と夕食時しか会話してないし、そのときって大抵一緒にテレビニュース見てるからなんですが。
以前は学校のことがそのまま話題になったんですかね。
バイトしてたときは主婦の人といつも教育問題について語ってたな…。
話題って大事なんだと最近になって漸く実感してます。
学生時代とか最初から話の合う人としか一緒に居なかったもんな。
っていうが学生時代は先生のこととかテストのことだけで共通の話題になるからか…。




今日久々にパソが落ちました。
今日返すCDがあったのでパソに落としてたら3回ぐらい。
ううむ、何がいけないんだ…。
CDが物凄く熱くなってました。
もう長袖になったというのにしばらく扇風機は仕舞えないかな…。

実はこの日記書いてるときも一度落ちました。
落ち癖付いちゃったかなぁ…。



2005年09月26日(月) 部屋の中/ゲーム

久々に風呂沸かした。
ウチは夏はいつもシャワーだけだけど、さすがに寒くなってきたので。
いつも着てる上着が薄いのでそろそろ冬用出さなきゃ…。でもどこに行ったかわからない。まさかタンスの中なのか。普通ハンガーかけてるよな、ああいうのは…。

私の部屋はタンスや洋服入れるケースみたいなのがありますが、ほとんど空けることはありません。ズボンはその上に乗せてるし、Tシャツ類は廊下の棚の上(母とほぼ共用)、下着は何故か廊下にあるタンスの中(家族全員)。いつもその上に羽織ってる上着は全部ベッドにハンガーでかけてます(はしごつきベッドで下にタンスも置いてる)。
つまりはタンスの中に入ってるのってほぼ冬服。押入れは布団(全員ベッドで寝てるのに何故か2人分ぐらい入ってる)(一応来客用)、玩具(祖母がフリマで買ってきたけど正直要らないもの)、本(ほぼ教科書ノート類)で埋まってます。

さて…どこにジャンパーあるのかな…(いろいろ空けてる内に何探してるかわからなくなる)。



今日は帰ってすぐゲームやって負けた時点で終了。
漸く仲間集めとか開始しました。

一直線にストーリー追ってたのでここらで一旦引き返し。
色んなところに仲間が散らばってて驚いた。ちゃんと行ってみるべきでしたね。っていうかジグルドたちまで放置してたのか私…。ひょっとして直ぐよればすぐ仲間になってましたか。
一度戦闘に参加させてみたんですが、レベル3なので(主人公たちは既に25とかその辺)経験値稼ぐ暇すらなく離脱してしまいました。もうちょい別の場所で守りながらこまめに上げていくしかないんだろうか。

あと何かの依頼みたいなのも漸く受け始め。
まだリタの依頼しか受けてなかった。
リタの陣地取りゲーム、烈火の陣とか使って再挑戦です。卑怯者です。でも負けました。
情けなさ過ぎる…。2回目はさすがに勝ちましたが、っていうかあれ何かコツとかあるのかね…。エレメントの移動とか運だよなーかなり。

派遣依頼は最初意味わからなかったんですが、あれは誰を派遣するかで成否が決まるってことですか。
海賊退治か何かにトリスタン派遣したら見事追っ払って来たようでした。
ゲイリーは家庭教師に向かなかったらしい。ゲイリーの奥さんは掃除駄目だった。まあよくわかんなくて適当な派遣だったしな…。騎士団の掃除の方は今度は4主人公を派遣させてみました。まだ結果見てないけど彼ならやってくれるんだろうか。

あと何日、とか加算されてくの気になってましたが、これはこの依頼の日数計算のためだけ…?
だったら安心なんですが。
存分に辺りを回って適当に仲間集められるのかね。

とりあえず最後はモンスター退治に挑戦して宝探しの少女が死んだ時点でリセット。明日はここからです。
宝探しの少女は死ぬのか…この辺考えていかないとなー。
離脱じゃなく死亡になるキャラはやばくなったらすぐ交代、と。

それなりに楽しんできてる…かな?
夜横になると戦闘シーンが頭の中でリプレイされて困りますが。



仕事始める前は「12時に寝よう」と決めてた気がします。
でも12時に寝ようとしても結局1時になってて、まあそれでいいかと思ってました。
最近寝る時間は2時です。
これから寒くなるんだからもうちょっと早めに寝ないとね…朝が辛そう。



2005年09月25日(日) 野球チーム/クロマティ/ゲーム

今日も古本屋とゲーム。
何か最近はだらだらした休日になってるな。
どっか行きたいけど一人で行くのもな…。
毎日バイクで走り回ってるだけです。
そういえば今日テレビでスキーヤーの特集みたいなのやってるの見てスキーやりたくなりました。
私にとってスキーとドライブって似てます。一人でぼーっと延々走ってる感じね。バイクで走っててたまに無茶したくなることありますが、事故や違反に繋がるので出来ないんですよね。でもスキーなら割とそれが出来るので楽しい。まあスキーも下手な転び方すると危ないですが。
だからなるべくスキーも人の少ないとこ滑りたいんだけどねぇ。この辺のスキー場だとホント人避けて滑るのに神経使う。
テレビで東京の方の海とか見て、あんなに人がぎっしり詰まってて遊べるのか、と思うことあるけどウチの地方のスキー場もそれと同じなのかな…。

古本屋で。
巨人のクロマティの本買ってみました。
こういう系統の本って古本屋によってかなり値段の付け方違いますね。
今日行ったところではほとんど100円以下の大安売りだったので気軽に買えます。本来なら図書館で借りるような本だからなー。
あ、「たかが江川されど江川」って本もあって懐かしいなーと思いながらぱらぱらめくってました。買っても良かったかもしれない。
子どもの頃家にこの本があったのよく覚えてます。何か題名が気に入ってた。江川ってのが野球選手ってことは何となく知ってました。名前はずっと「たくみ」だと思ってましたが。
何でこの本家にあったんだろうな…。まあウチの両親は一応巨人ファンですが。多分。母親は間違いなくそうなんですが、父親はよく知らないな…。テレビで見てたときは一応巨人応援してた気がするけど。
子どもの頃の私の中の野球チームは「パリーグは西武。セリーグは巨人阪神広島それ以外」みたいな酷い知識でした。ウチの地方は大体巨人ファン阪神ファン広島ファンに分かれてるのかな。ヤクルトのファンとか中日のファンとかあんまり聞かないなぁ。
私は西武が好きでしたが、パリーグの他のチームろくに知りませんでした。「ダイエー」とかスーパーの名前だし。日ハムとかロッテとか、別の方向で聞き慣れた名前だったからいまいち野球チームというイメージが。
いや、ヤクルトも最初聞いたとき、「は?」とか思いましたが。

話が逸れましたが。結局50円だったクロマティの本。なかなか本音全開で面白かったです。かなり原を意識してるなーとか。結構以外に思うところも多かった。子どもの頃は普通に陽気な外国人のイメージしかなかったな。そういえば成績とか全然知らなかった…。
何ていうか当時の巨人のイメージって凄い漫画的だったんですよね。キャラが揃ってるというか。
クロマティはその最たるものだった気がします。そもそも外国人、しかも黒人っていうだけでインパクトがある。キャラとして成立してる。
漫画でも外国人キャラとか、標準語ばかりのキャラの中だと関西弁キャラとか、そういうのだけでキャラが立つからね。
まあそのせいで「陽気な外国人」以上のイメージを持てなかったわけですが。
クロマティといえば最近クロ高での名前使用について何か言ってましたが、あれ本気だったんだろうか…。

どうでもいいですが最近この時代の巨人の話とか聞いてて、クロマティの呼び名が「クロウ」だったことに驚いてます。
小学生の頃、同級生に色が黒くて目の大きい子がいて、その子が「マティ」と呼ばれてたんですよ。勿論クロマティから取ってるわけですが。
これのせいでクロマティのあだ名は「マティ」というイメージがあって。
よく考えたら名前の下の部分取る方がおかしいですが。子どもの頃から聞き慣れちゃってるんですよ。「マティ」。
この子はその後「社長」というあだ名に変わってた気がします。
もう顔もはっきり思い出せません。何故か名前は覚えてます。苗字は覚えてないのに。


野球の方ですが。
中日三連勝ですね。でも阪神も勝ち続けてます。マジックはついに3か…。
いくら中日が頑張っても阪神が負けないことにはなー。
巨人は粘るのかどうか。阪神相手だから期待しない方がいいですか。
今日の中日巨人戦は昨日一昨日と打って変わって投手戦だったみたいですね。
まあ上原だからこれぐらいやれないと困るんでしょうが。
それにしてもホント味方が抑えると打てないんだな巨人…。どうでもいいとこでは打つのに。

あと今日は楽天監督解任ニュースにびっくりしてました。1年で解任って。何考えてるんだ。
ただ勝てないからなのか他に何かあったのか知りませんが、勝てないからだとしたら気の毒過ぎますよねぇ。
楽天は地味に応援してるんですが。新規で頑張ろうって球団ですよ。これからどう成長していくかが楽しみなところじゃないですか。初っ端はボロ負けでこそですよ。ねぇ。
投手陣大量解雇のニュース見たときも思いましたが、一番長い目で見なきゃいけないはずの球団なのにな…。
にわかが何言ってもしょうがないですが。



最後にゲーム。

魔法使いさん救出に漸く成功。
一箇所に固まって敵が近付いてくるのを待ちながらちまちま倒してました。最後の方大半のメンバーが働いてない状態(笑)。
今までの幻水では滅多に紋章とか使わなかったんですが、今回は結構乱発してます。残して終わる方が勿体無い。っていうかいまだに何回使えるのかさっぱりわからないんですが。協力攻撃もどういうタイミングで出来るようになるのか…。
眼鏡の付き人兄さん(いい加減名前覚えろ)の紋章は遠距離使えて重宝します。でも雷と水と両方付けてるんですが、雷しか使ってないな。
そういえば一度射程圏内に仲間も入ってて「マジかよ」とか言われたけどそのまま攻撃したらその直ぐ後にやられてしまいました。ダメージなんか一桁台だろうからいいだろうと思ったのに…。
何となく自分の中でよく動くメンバーとそうでないメンバーが固定されてきてます。トリスタンとか大抵自分の陣地張ってそこから動かない感じ。

ええと、今日はとりあえずその魔法使いさん救出で終わりました。つい本の方に夢中になっちゃって。
最後は結構余裕でしたね。宝箱開ける余裕まであったよ…!(いつもはほぼ放置)。
友人からのメールで気付いたんですが、私リタ(だっけ。陣地取りゲームの子)を仲間にするの忘れてます。
確か2回ほど勝負して勝てなくて一回諦めたんだった。
今からでも間に合うんだろうか、っていうか今から引き返すには遠いな…。
あれ、日数が加算されてるのは何なんだろう。何かあるんだろうか。
どこかで使われるのかもしれませんが、読めないから不安なんだよな。
っていうか私何かストーリー一直線に追ってる気がするんですが、仲間とか大丈夫だろうか…。
一旦戻って一回りしてみるべきか。




最近寒い。そろそろバイクで走り回るのも辛い時期になってくるな。
パジャマも長袖にしよう…。



2005年09月24日(土) 古本屋/ゲーム

最近毎日古本屋行ってる。
何か面白いものないかなー。
今日は「虹を呼ぶ男」とか買ってきました。あ、桑田かっこいい(やっぱりそれか)。
何か野球漫画読みたいなーと思うんですがどうにも多過ぎて。
タッチとかH2は私の肌に合わない気がするしな…。いや、合うかもしれないので迂闊なことは言えないですが。
そういえば随分前に買ったのにそのままカバンの中に入れっぱなしだった本がありました。フォーチュンクエスト新刊。昨日読み始めたんですが、まだ読みかけ。
でも既に半分きてるのに全く話が進んでるイメージがないな。
続くんだろうか。
フォーチュンクエストは話の設定が気に入って読んでます。キャラ的にはキットンやトラップが好きかな。肝心の主人公パステルは正直微妙なんだけど。まあ少しずつ成長していってる感じはするかな…?
クレイやノルはあんまり存在感ないです、私の中で。ノルなんかあんま喋んないしな…。


ゲームの方ですが。

何か一日に戦闘2〜3回分クリアするのに精一杯。
一度負けたら直ぐにやり直す気力が出ない…。
段々1回じゃ勝てなくなってきてるし。
そういえばクリアランクで初めてCが出たんだけど、あれはどういう基準なんだろう。
ちなみにAも一回。あとは全部B。なかなかきついです。
今はええと、絡まれてる魔法使いさんを助けるための戦闘。
一回目は普通にやられ、二回目はいいとこまでいったのにあと少しのところで魔法使いさんの方がやられてました。
三回目は早々にトリスタンがやられ、仕方ないので負ける気で薬も使わず特攻。そしたら何かいいとこまで行っちゃいました…。薬使って回復してたら勝てたな、あれ…。
協力攻撃で魔法使いに群がってた奴ら一掃できたのも大きかったですが。
二回目のときトリスタンを助けに行かせて敵を倒して、自分で回復してたから安心して離れたら弓にやられちゃったんだもんなぁ…。

それにしても敵味方が入り乱れてくるとどれが敵やらわかんなくなる…。
カメラ、もうちょっと回せないかなぁ…。

明日はこの続きからかなー。



今日は実は図書館にも行ってました。
暇なのでちょっと遠くの図書館へ。
休館日でした。
何かデータの整理だかなんだかで一週間お休みします、と。
……この図書館、私が行く度に休館してないか…!?
遠いから滅多に行かないのに何で珍しく行ったらこうなるんだ…。

仕方ないので古本屋のいつもなら立ち寄らないコーナーで本探してました。
古本屋はああいう普通の読み物系は整理されてなくて見難いんだけどね。
一冊、読みたいけどネットで買うまではなぁ、と思ってた本が見付かって満足。
最近なんか探す楽しみに目覚めてきたかもしれない。
ネットの方が便利は便利なんだけどね…。



2005年09月23日(金) ラプソディア

さっきから風が冷たい。
でも窓閉めるの面倒くさい…。


ゲーム中。
何度か投げ出しそうになりながらちょっとずつ進めてます。

人さらい云々言ってる人倒すのにやたら苦労しました。
2回目か3回目で一旦倒せたものの、トリスタン(だっけ。咳してる人)が死んでしまったのでやり直し。
それから2〜3回ぐらいで何とか倒せたんですが。
…正直1回にかかる時間が長過ぎてそのくらいの回数で終わったと思えない…。
何かもうずっとボス戦やってるみたいでしんどいよー。
あと会話も結構辛いです。
声優さんの台詞が終わるまで次進めないから。
声なくていいからボタン連打で進みたい…。台詞読むだけならそんなに時間かからないのに。
せっかちなのでこういうところも気になります。

研究所かどっかいったところで戦闘中断しました。
この戦闘はこのまま負けるからやり直しだな…。
薬の補充忘れてたとはいえなー。

キャラクターはやっぱり知ってるキャラがいっぱい出てくるのは楽しいといっちゃ楽しいです。ゲイリーさんが出たのが嬉しい。でも敵に攻撃は出来ないのか…。ファイトですぞとか何とか言ってたのは楽しかったですが。


さて…今日はもう寝るか。

やっぱりしばらくゲームかなー。他にやることないだけですが。
ああ特撮見てませんね。特撮…。



2005年09月22日(木) ラプソディア/巨人くん

眠い…。

家帰ったらゲーム届いてました。ラプソディア。
とりあえず弟の部屋からプレステ持ってきてプレイ開始。
大したこと書いてませんが一応伏せ。

っていうかあまり進んでません。
途中古本屋行って本買ってたのはともかくとして。

懐かしいキャラが結構出てますね。場所も見覚えあるとこばっかなのは何か楽しい。
戦闘のシステムについてですが。システム自体は別にいいんですが一回の戦闘にかかる時間が長すぎる…。正直しんどい。入力の手間はまだいいんだけど。飽きるよ。これでゲームオーバー食らったりしたらやり直す気力出ない…。マップは広いし敵は多いし。私のやり方が悪いだけなんでしょうか。っていうかあの眼鏡かけた付き人さんがすぐやられちゃうんですが。一人欠けると協力攻撃も出来なくなるしな…。
っていうか延々この感じでやっていくのか。戦闘以外こちらが動かす部分一切なし?
それともこれはまだ序盤だから?
あ、一応ミドルポートの地下道で商人さんが半漁人みたいになって逃げてきたとこです。
何かまだ理解できてない部分多そうだなぁ…。

正直既に辛くなってきてますが、まあ最後まで頑張ろうと思います。

あと物凄く気になる点なんですが。
「はい」と「いいえ」が逆じゃない…?



ああ眠い。
今日はもう寝ます。続きはまた明日。
あ、古本屋でリトル巨人くんもう一冊買って来ました。また一気に飛んで14巻(それしかなかった)。
14巻で桑田登場ですね。入団時だ。喋ってないけど。主人公がライバル視してるのがいい感じだと思います。でもこれ以降出てきてないので忘れられるのかもしれない。
やっぱり江川はいいキャラだ。
しかし堀内さんが物凄くいい人で主人公に懐かれてるのは笑えるなぁ。
あと勝てないからって山ごもりしてる王監督にも笑いました。何やってんだこの人…!


…おやすみなさい。



2005年09月21日(水) 古本屋へ

童夢くんの歌が頭から離れない…。

今日古本屋行って気付きましたが、私がこれと勘違いしてた漫画は「童児くん」でした。あー何か二等身のピッチャーだったな。懐かしい…。
マイナーなものを探そうと一冊しかないような本もじっくり見ながら古本屋をうろついてたんですが、いやぁ色んな本があるもんですね。タイトルに「キヨシ」と入ってた本を見て咄嗟に中畑さんを連想した自分はどうかと思いました。中畑さんだったけど(伝記っぽい漫画?)。
子どもの頃見た野茂の話もう一回読んでみたいんだけどなぁ…見付からない。タイトルすらわかんないけど(そもそもコミックスになってるのか)。
松井がやたら可愛く描かれた松井本とかも見つけました。
マツイ日記ってギャグ漫画は何か普通に面白かった。

まだまだたまってます。
リトル巨人くんってのも古本屋にあったので何となく購入。10巻だけど。
基本路線は童夢くんと同じですね。巨人軍に入団した小学生ピッチャー。
童夢くんよりちょっと世代が前っぽい。まだ桑田居ないや。水野居るけど。
とりあえず飛行機に乗って震えてる江川さんが可愛かったです(何でそこ)。
この時代の主役は江川、中畑、原なんだなー。



と、最近野球と野球漫画ばっかなわけですが。
アマゾンからゲームの発送通知が来ました。ラプソディア。幻水の。
連休はこっちになるのかな…。



2005年09月20日(火) 童夢くん/子どもの名前

しゃぼん玉飛んだ〜屋根まで飛んだー

何かさっきから頭の中をこの歌が回ってます。
最近金使い過ぎだなやばいなぁ、とか思ってたんですが何か給料が思ったよりありました。そうか残業代か…。
っていうかもう給料日かー。月が終わるのがホント早い。

今日のこと。
ネットでいろいろ検索してるときに私の中に引っかかった単語。
「ミラクルジャイアンツ童夢くん」
この間から私は実存野球選手の出てくる漫画を読みまくってるわけですが。
この中にも出てくるという話を聞きまして。
確かこれ、近所のレンタルショップにあったぞ?とのことで行ってきました。
何でそんなこと覚えてたかというと、私「童夢くん」って名前でずっと違う漫画のことを思ってたんですよ。子どもの頃見た少年野球漫画のことだと思ってた。だから「あーこれってアニメあるんだー」って前に通り過ぎたときにね。
まあそれはともかく童夢くん。
舞台は1989年の巨人。
いきなり主人公が江川さんに追っかけられてて笑いました。っていうかホントに江川か?証明しろ、とか言われて耳を動かすのはどうなんだ。
話としては小学生ピッチャーが巨人軍に入団、というもの。突っ込みどころとかそんなもんは全部スルーがこういうアニメのいいとこだと思います。
お決まりの魔球投げるしね。
江川さんが初期は中心的なんですが、一応このとき既に引退してるのでほぼ解説者としての出番。
巨人選手では中畑、原、藤田監督辺りが出張ってますね。中畑が素敵にお調子者です。主人公の兄貴分な感じ。原さんがさわやか好青年。どちらもまあイメージ通りなのかな、って感じ。原さんちょっとかっこよすぎる気がしますが(笑)(ファインプレーとか)。
あと結構喋ってるのは桑田、槙原、水野、クロマティでしょうか。
桑田は一応クールっぽいですが結構主人公の発言にずっこけさせられてる(笑)。
この頃はまだ斎藤雅はあまり出張ってない感じ?89年といえば斎藤雅大活躍の年ではありますが、アニメ作りや放送時期を考えるなら前年成績の方が影響してるのかな。
水野はなんか打たれまくってました。

そして敵役というかライバルに当たるのが落合ですかね。
この時期最強打者として当たるならやっぱ彼ですねー。清原はリーグ違うしな。インタビューでちょこっと出てきてましたが。
落合が主人公の魔球をホームランするシーンはちょっとドキドキしました(笑)。
魔球一個打たれてぼろぼろになるのが巨人の星と一緒な感じ。決め球一個しかないもんなー。多分このあと第二第三の魔球が出るんじゃないかと思うんですが、レンタルショップには5巻までしかありませんでした。5巻までしかないからこれで全部なのかと思えば…。
明日他のとこ探してみるかな。

さっき外に出て行ったんですが突然の大雨に慌てて引き返すはめになりました。
まあ明日だ…。

どうでもいいですが。このアニメの中で落合さん、家庭の中が描かれてるんですよ。
で、女の人が赤ん坊抱いてるんです。
まあ明らかに奥さんなんですが、何故かその後の母親らしき人との会話の中で「落合は落合は」って。え、苗字呼び?他人に話すときならともかく実の母か義母だよね?
これは子ども向けのわかりやすさなのか…?まだ「あの人は」とか言ってくれた方がいいような。
っていうかこれって信子さんなんだよな…赤ん坊、フクシくんなんだよな。
落合って妙にこう、家庭が出るよな。かっとばせキヨハラくんでもフクシくんが赤ん坊から徐々に成長していってるのが何か楽しかった覚えが。


あー……。
野球は面白いなー(それ野球楽しんでるって言わない)。


あ、またオークションで落としてた品届きました。
桑田のお姉さんミキオっていうのか…(今度は何だ)。
姉がミキオで弟がマスミとイズミって狙ってつけてますよね、これ。
どういう意味の狙いかはさっぱりわかりませんが。

最近は男女兼用の名前も増えてきたよなー。
子どもの名前一覧とか見ても名前だけじゃ男か女かわからない。
「伊織」って普通どっちなんだ…。女の子のイメージなんだけどなぁ。
ウチは父親も弟も女の子に間違われる名前です。
弟の場合、漢字は男寄りだと思うんですが読みで。
父親の場合大抵の人は一発で読めませんが。読めたら男だとわかるけど、読み方間違えると女にも思える。そんな名前。

何か話題が大きく逸れたような。
人の名前って見てるとなかなか面白いですね。
特に最近の子は。
親がいろいろ考えて付けてるとこ思うと微笑ましいというか。
最近の子の名前については批判も大きいみたいですが。
私は「月と書いてライト」とか十分ありだと思ってます。
いや、ちょうどさっきそういうに対する批判見たんだけどね…。
親が一生懸命考えて付けた名前を笑い物にする方がどうなのかな。
何か時代の流れについていけない頭の固い大人みたいじゃないか。
今は普通の名前だって昔は珍しかったりしたんだから。
この間新聞のコラムで「みどり」という名前の女の人が昔名前が原因でいじめられた(「子」が付かないなんて女じゃないと)という話とか読んで、やっぱ時代の移り変わりだよなぁと思った。
まあ漢字の使い方考えろ、って意見には多少同意しますが。
でも意味の取り方や画数の問題もあるし、国によってはわざと変な名前付けるようなとこもあるわけだしねぇ。
むかーしの「悪魔」ちゃん騒動もなー。親がどういう思いで付けたのかは結局よくわかりませんでしたが、私は漫画で「悪魔くん」とか居るしなーとしか当時は思わなかったような。
あの「悪魔くん」はあだ名でしたが。でも正義のヒーローで天才少年でしたよ。小学生の頃だったと思いますが、実は純粋に「かっこいい」とか思ってましたよ。
こう考えると漫画に変な名前が多いのは問題なのかな(笑)。

ああ、小学校の頃友達と話してたこと思い出した。
「ある程度大きくなったら自分で名前決めさせたらいいんじゃない?」
「いいねーそれ。何歳ぐらいで?」
「学校入る前ぐらい?」
「ぼくー、名前何にする?」
「ウルトラマン!」
「……駄目じゃん」
こんなやり取り(懐かしい)(当時確かにウルトラマンってネタだった)。

名前って気に入る気に入らないに関わらず基本的には一生ついてまわるもんだから難しいね。
ちなみに私は小学校の頃自分の名前嫌いでしたよ。
「可愛すぎて似合わない」と。
ねぇ。
人によっては「悪魔」と付けられるより「天使」と付けられる方が嫌だよ、って人居るでしょう。
そんなもんですよね名前って。


……何か締め間違った気がしますが何書いてるかわかんなくなってきたので終わっとこう。
っていうか前にもこんな話題出さなかったっけ…。



2005年09月19日(月) 野球ー

ちょっと寝過ごした。
バイクで走り回ってたらもう夕方。
当然巨人戦見てました。
っていうか今日のテレビ中継一体何事ですか。
特集組むのはいいけど試合見せてよ試合…!
左端にちょこっとでもいいから。テレビ見ててもどうなってるかわかんないって酷いよ…。
あと巨人に対するメール特集、どんなの来るかと期待してたけど、あんまり過激なのは取り上げてないね。絶対もっといろいろ来てると思うんだけど。
特に監督とかフロントとかベテランとか…。
まあそれはともかく今日の桑田。
初回にいきなり四球、ヒットだったから今日は駄目かと思ったんですが。
一応結果は7回2失点で終わりましたね。実際のピッチングが良かったのかどうか全くわかりません…。もっと映せー。
っていうかホントに何で7回で下ろしちゃったのかね。桑田続投させて負けたら文句言われるから?そんなもんは桑田使ってる時点で覚悟の上だと思うんだけどなぁ。勝ち負け付かないまま下ろしちゃ何にもならないじゃないか…。そこで若手に投げさせる機会を、とか言うならともかくいつも通りの継投だし。

まあでも使ってくれてるだけで感謝ですね…。桑田の先発機会は今期あと一回ぐらいでしょうか。
どこで来るのかな。来週は月火とも試合ないし、水曜まで行くと……甲子園だから怖いなぁ。
中日戦だと中5日になっちゃうし。上原のペースは崩さないかなー。
いっそ10月?でも10月って放送ないんだっけ…?
ああ、ホントにピッチャーってわかんねぇ。
そういえば今日二岡居ましたね。大丈夫なのかな。

あと中日も漸く勝ちましたね。また随分な点差で。しかも阪神に。
勝てるかどうかはともかく粘れるだけ粘って欲しいもんです。




ああ、それにしても溜まってきた本結局放置したまんまだ。
どこへ売るのが一番いいのかなぁ。
ジャンプもやたら積みあがってるな。早く捨てなきゃ…。



2005年09月18日(日) リボーン人気投票結果

今日も古本屋行ってました。
バイクのガソリンもお金もやばい。明日下ろすしかないか。

それより頭が痛いです。吐き気が…。何だろ、風邪じゃないよなぁ。
起きてるとくらくらするし、横になると咳が止まらない。
ちょっと体調崩したかね。明日はスポーツジムでも行ってこようか…あ、祝日休業だっけ?
明日は出来れば本も売りに行きたいんだけどな…。いい加減邪魔な本が多過ぎる。

あ、ジャンプ買って来ました。
読んだもの→銀魂、ムヒョ、ネウロ、もて王、ジャガー
流し読み→リボーン、アイシー、ハンター
この辺が正直なところみたいですね…。
まあ気が向いたら他のも読みますが。
とりあえずリボーンで人気投票結果発表があったので以前の予想と照らし合わせ。

結果(予想)
1.獄寺(獄寺)
2.ツナ(ツナ)
3.山本(山本)
4.ヒバリ(リボーン)
5.ランボ(ランボ)
6.ディーノ(ハル)
7.リボーン(イーピン)
8.シャマル(ヒバリ)
9.ハル(ディーノ)
10.フゥ太(ビアンキ)
11.コロネロ(笹川兄)
12.イーピン(京子)

ベスト3大当たり〜。
これは初めてのことなのでちょっと嬉しいかも。
でもランクイン人物は結構外してますねー。笹川兄はまあ趣味で入れたとはいえコロネロやフゥ太がここまで上がってくるとは…。っていうかリボーン人気ないんだな…。
シャマルもあまり出番ないからランク外だと思ったんだけどなー。
全体的には女の子を外した感じかなー。リボーンは女性キャラも魅力的だからもうちょっと頑張るかと…。
ハルで9位、イーピンで12位か。ビアンキと京子ちゃんはどっちが上だったか気になります。下だったらマジでヒロインとして危ないよ京子ちゃん。

ああ、リボーンが出たってことは来週はグレイマンの結果も出るのかな。
グレイマン最近大丈夫ですかね、順位落ちっぱなしですが。
ここんとこ話が停滞してたもんな…。



あーホントに頭痛い。
何かお腹空いてる気もするんですが、食べたら気持ち悪くなる気もするのでとっとと寝ます。おやすみなさい…。



2005年09月17日(土) 古本屋へ

今日も夜更かし中。
今日は久々に特撮見ようという気分だったのですが巨人戦がデーゲームだったのでついネット更新したりしてすっかり忘れてしまいました(忘れるもんなのか)。
試合経過見るのはすぐ飽きましたが。何なんだ、あれは。
っていうか今日は桑田かと思ってたんですがね。デーゲームだから飛ばされたのかずらされたのか。
ずらされたなら明日出てくんのかなー。セリーグの先発って試合にならないとわからないからな…。まあそこがいいとも思うけど。

昼過ぎは延々バイクで走ってました。古本屋にも寄りました。
何かまた大量に買い込んじゃったんですが。どうしましょう。置く場所が。
っていうか値段とか考えず適当に買い込んでたら金がなくなってしまいました。火曜まで下ろせないな…。
いい加減買った本を読み終わる前に次を買うのを止めないと、と思うんですが。
ずっと同じ姿勢で本読んでたら疲れるからなー。
つい外に出てしまう。
外に出たらついでに買わないと勿体無い気がする。
それにしても古本屋混んでるな…。いつも夜中にしか行かないから人が邪魔で仕方ない。もうちょっと通路広くならんもんかな。

買った本はまだ全然読み終わってないわけなんですが。
……明日の特撮は明日中に見れるといいな…(先週含めて)(場合によっては感想飛ばすかも)。



2005年09月16日(金) 書くことない

何か昨日から寒いんですが。
思わず今日は長袖引っ張り出してきましたよ。

今日は残業でした。
何かこの調子だと再来月辺りから金曜は毎週残業になったりするんだろうか。いや、さすがにそれはないかなぁ…。


ああ、眠いし特に書くこともないです。
野球はまた放送ないんですね。工藤だから見ようかと思ってたのに。多分中継始まるまで居なかったでしょうが。
どうしたんだ工藤…。
でもそういうのもそれはそれで見てみたいと思うんですがね。
この間のキャッチャーがゴールキーパーに見えたというミアディッチの投球は是非見てみたかった。むしろ村田の頑張りを?
しかしこのまま野球中継なくなっていくならやっぱスカパーでそれ系チャンネル取るべきかな。
そもそも1回から見れないのが不満なんだよなぁ。

まあどうせ今だけだし、今年はもうすぐ終わるので考えない方がいいでしょう…。



2005年09月15日(木) 従妹と野球とドカベン

ドカベンプロ野球編を読み終わって今日は漸く早く眠れると思ったのですが。
さっきまで従妹が来てて話し込んでました。従妹がどれだけ仕事で大変な思いをしてるかはよくわかりました。来る度愚痴だなー。別にいいんだけど。
職場で一番悩むのは人間関係か…。
あとはジャンプ系の話か。従妹も一応オタクなので割と話は弾みます。
相変わらず獄寺くんが好きらしいです。あとヒバリさんとか。
好みの方は正反対いってるんだよな、私と…。
野球にハマってることを話したら「引くし。マジドン引きやし!マジありえんって!」とか言われました。酷い…。
でもかっとばせキヨハラくんを全巻持って帰ってました。
キヨハラくんは雑誌連載時読んでた世代には懐かしくて仕方ない話だよなー。
今でも普通に読めるし。
桑田は正直この話をあまり歓迎してないようですが(笑)、これがきっかけで野球見た人も多いんじゃないかと思う。
っていうか私がそうだ。テレビで野球見て、マウンドに巨人ユニフォームの背番号18が居るの見て「あークワタだー!」みたいな(西武陣はニュースでしか見ないからなー)。
まあ私の場合そうやってちょこちょこ見てただけですが。
従妹の方と話してると従妹は全く野球知らないなーというのはよくわかりました。「清原と桑田ってメジャー行ってないん?」とか言われました。まあ時期の問題だろうなー。
ホント野茂の存在は大きかった。



それはそうと。
ドカベンの方ですが。
プロ野球編は52巻で終了。
問題はこの続きがあるということです。多分ここから現実と離れた話になっていくんでしょうが。
読んでみるかどうか。
正直プロ野球編は同じことの繰り返しだったと思うんですが、それも現実の制約あってのことだろうし。
どうなのかなー。面白くなるのかなー。
面白くなるならとりあえず殿馬が見たいな、と思うんですが。
あんまり期待出来そうにないかな…?
っていうか殿馬見るなら普通に高校生版見ればいいんだよな…。

まあともかくあっという間でしたね。読み終わるの。最後の方ぱらぱら流してたせいかもしれませんが。
っていうか揃うのが早かった…。ホント、50巻以上出てるのにこんな短期間で集められると思いませんでしたよ。結局新刊で買ったのは1冊だけ。
かつて既に50巻近く出てたジョジョや50巻超えてたコータローを集めたときのこと思い出すと…やっぱ売られる率が高かったんだろうなぁ(苦笑)。

私も正直一通り読みたかっただけでわざわざ買うほどのものでもなかったんですが、漫画喫茶はあまり好きじゃないし立ち読みは嫌いだし、で買いました。
今何より置き場所に困ってる。ただでさえ本棚事情が悪いのに一気に単行本52巻も増やしてどうするんだ…。
本棚置く場所が欲しい…。



あー、また2時過ぎた。
従妹よ、来るならもっと早く来てくれ…。
いや、勤務時間がずれてるから仕方ないんだけどさ。



2005年09月14日(水) ドカベン

今日も一日眠かった。
ちょっと夜更かしするとやっぱすぐに来るなぁ…。

で、今日もドカベン読んでました。
40巻まで購入済。
いやぁ、それにしてもここまで集めやすかった本は初めてだ(笑)。
どこにいっても大抵の巻が2〜3冊ずつあるよ。勿論全くない巻があったりもするんだけど。
2件の古本屋で十分でした。こんなに巻数出てる奴だというのに。
まとめ売りする人とか多そうですね、何となく。
正直主人公絡みの話自体はすぐ飽きたしな(笑)。
あとやっぱ現実にあわせてるのが問題なんでしょうねぇ。
1年で単行本6冊だもんな。
それにプロの試合ってやっぱ一試合一試合を真剣に描いても面白みがないんかね。何か大記録珍記録の連発ばっかだ。っていうか一体何度同じこと繰り返すんだ。しかもキャラが多いからあっちいったりこっちいったりで何もかもが中途半端になってる印象だなー。
まあでも面白いので読んでますよ。
22巻で漸く桑田出てきました!(それか)。それまで名前は出て来てたんですけどね。まあオールスター戦での数コマでしたが。
次が34巻日本シリーズ。一戦目の先発にされて「奇策」と言われてる辺りが(笑)。2000年の桑田だもんなー。
ブーイング食らって怒った岩鬼に対して心の中で「ファンは常に"今"だよ」とか突っ込んでるのも切ないと思っていいんでしょうか。自分に対しても言ってるんだよね、これ。
そういえば岩鬼と工藤のやりとりでもダイエーに骨をうずめるのか、に工藤が当たり前だろ、とか言ってるんだよなー。岩鬼の「そうでっしゃろな、もう何年も現役おまへんもんな」には笑いましたが。これが2000年、描かれたのは1999年かな。しかしこの作者の絵だとこの工藤も10代で通じるな、普通に…。
松坂はさすが西部入団だけあって結構キャラ作られて丁寧に使われてましたね。松坂、あんなイメージじゃないですが。上原の方がまだそれっぽかったかな。
キャラといえば東尾監督は山田主役の中では長いこと出張ってるよなー。何かひょうひょうとしてて好きだ。
まあとりあえずこういうのばっか楽しんでるわけで。



さて、続き読もう。
……今日も夜更かしになるだろうか。
あー手紙もメールも出し忘れてる…。



2005年09月13日(火) ドカベン/野球

ああ眠い…。
明日会社休みたいくらいです。読んでない本が目の前に積みあがってるから(いっぺんに買うから)。

ドカベンプロ野球編、どれくらい巻数が出てるとか気にせず最初の数巻買っちゃったからここまで出てるのにびっくりです。何かもうどうしようかと思います。ここまで来たら全部読むしかなさそうですが。
とりあえず一気に7巻から19巻まで。やっぱり基本的には実際のプロ野球に沿ってるんですね。まあ架空の人物が出張ってるせいで存在消されかけてる人とか居るんでしょうけど。伊東っていつまで現役やってたっけ…。
それにしても清原の巨人移籍が結構劇的になってますね。現実でも確かに劇的だったけど、漫画でこうも上手くなぁ。主人公と4番争いしてたわけだし(そういうわけでもないか?)。
清原の不調を気にする主人公とかは何か笑えました。
清原がいいキャラだ。何か普通にかっこいい。渡辺久もそうだねぇ。結構重要キャラ。工藤さんあんまり出なくなっちゃったな…岩鬼のチームメイトなのに。
イチローもいいキャラしてます。あとは古田でしょうか。出番が多いのは。古田はセリーグなのでほぼオールスターや日本シリーズ限定になってますが(オープン戦も一応ありか)。
これからどんどんパリーグの知ってる人たちがセリーグ行っちゃうんだな…(苦笑)。まあ普通に主人公たちを楽しんでればいいんですが。
ああ、でも東尾監督が新人に対して投げたのはちょっと燃えました。一発目が死球ってのも(笑)。

まだ先まで買ってあるので続きは明日ー。


で、現実の方の野球ですが。
夕食時、母親がテレビを付けたのがちょうど7時でした。
野球中継開始。
巨1−7神
母親の第一声は「つまらーん」でした。
私は何かもう笑うしかなかったですが。何これ。
夕食のあと何となくテレビつけて1−12になったのは見たんですが、そこで古本屋へ。
さっき漸くネット繋いだら……まだ点入ってたのか……。
ホント、阪神打ち過ぎだ。
でも記録見てたら巨人も結構打ってるのね。得点に繋がってないだけか。
ピッチャーぼろぼろになってるし何かまた以前に逆戻り?
中日が可哀相。
ついでに長崎の人もどうなんだろうか、これは。


さて、今日はさすがにもう寝よう…。



2005年09月12日(月) ドカベン

夕方古本屋に寄って何となく手にした「ドカベン(プロ野球編)」
ぱらぱらめくって実名選手が出てくるのが面白くてとりあえず6巻まで買ってきました。
高校生編知らずに読むのは邪道かもしれませんが、まあそれも有りな感じで。
岩鬼は知ってたけど、他は全然わかんないなー。
山田太郎ってあれだったのか。何か地味だから主役だと思わなかった…。
とりあえず殿馬とかいうキャラが好きだ。
話はキャッチャーと打者の読み合いが何か楽しい。
高校生編もこんな感じなんだろうか。ちょっと読んでみたいな。

プロ編は1巻の開幕が95年になってるのでまだ知ってる選手が多くて楽しいです。
ちゃんと年を追って行ってるみたいですがね。
6巻で96年に入ったのでこの先がちょっと楽しみ。
選手の顔は特徴ある人は似てるけどそうじゃない人は微妙ってとこでしょうか。
工藤が何からしくって可愛い。
石毛とか東尾は似てるなー。王さん長嶋さんも。
しかし中心がパリーグなので多分一番選手知ってるだろう巨人があんまり出ないのは寂しいですね。
松井居たけど。ああ、一茂もいる…。でも巨人の8番が原じゃない…(苦笑)(私はいまだにあれに違和感覚えてしまう)。



楽しかったので明日7巻以降買いに行こうと思います。
単行本だけど1冊50円とか84円(微妙)なんだよね…安くて良い。
そういえば主役と同チームとして清原がいるけど、この後やっぱ移籍しちゃうんだろうか。どの程度その辺現実に沿ってるのかなー。


さて。漫画読んでたらもう2時です。寝なきゃ。
あ、特撮はまだ見てません…。
しかし何か忘れてる気がするなー何かなー(またか)。



2005年09月11日(日) 選挙とか

前々から何とかしようと思ってた部屋の掃除を漸く実行。
ついでに今まで邪魔で仕方なかった敷物(何かよくわからない)を外しました。
やっぱ畳が見えてる方がいいねー。
洋室の床に無理矢理置いてる畳だからちょっとしたことでずれちゃうんだけど。

今日は夕食のあと選挙へ。
私はいつも夜中ぎりぎりぐらいに投票します。で、大体他に誰一人居ない寂しい投票所なのですが、今回はやたら人が居た。居たって程じゃないかもしれないけど、まあ今までに比べて。
箱に入れるとき並んだのは初めてだ。

で、いつも通りバイクで走り回っていつも通りネットやって。
……特撮見るの忘れてました。
そういえばスカパーで放映中の忍空もずっと録画してたはずなのにいつの間にか忘れてた。しまった。
何かこのままだと特撮もついうっかりで忘れそう。
フラッシュマンのとき既に何回か逃したけど(ゴーグルファイブは予約間違い)。

ウルトラマンマックスも溜まってきたし、ジャスティライザーはいつ追いつけるんだか謎だし。
まあ溜まってる中で何が一番見たいかって言ったらゴレンジャーなんだけどね。

まあそんなこといいつつ野球ばっか見てます。しかも昔のビデオばっか。
あー今日の分は中日負けちゃいましたねー。ソロホームラン2本ってのは何かつまんないですが。
阪神もまた昨日に続き大勝のようで。危なくなってきたなー中日。
そういえばいつの間にか巨人は横浜に迫ってるんですね。広島しか気にしてなかったから気付かなかった。
最下位争いからは脱出したみたいだし、このまま4位争い?
ええと、横浜頑張れ!(あれ?)。



あ、今日掃除してたことで「何か忘れてる気がする」の何かを思い出しました。しまった…お母さんに怒られる。
あと開封してない手紙がいくつかあるんですが。ダイレクトメールの類だと思って放っておいたんだけど、何かそうじゃなさそうなのもいくつか…(開けろよ)。
とりあえず今日は眠いので寝ます。



2005年09月10日(土) 野球/選挙

何か昨日からやたらに眠いです。
何だろうこの眠さ…。

オークションで届いた品とか読みつつ今日もだらだら過ごしてました。
大体体が活動しようとしだすのが夜なんだよな…。
夜型ってわけではなく単に昼まで寝てるのが問題でしょう。
休日も早起きすればいいのにね…(まず休日前の夜更かしを止めないと)。

さて今日の野球。
桑田先発なので当然見ました。桑田だとホントドキドキするなー。
5回終わった時点で降板かなーと思ってたら6回にも出てきてびっくりした。まあ内容的には変えなくても良かったか。
その6回でホームラン入ったときはどうしようかと思いましたが、ソロだし、まあ何かぎりぎりのとこだしね…。
6回で降りてシコースキーが抑えたところで家出て外走り回ってました。
帰ってみたら桑田の勝ちが消えてました(苦笑)。
8−5になってたのでどこで点取られたのかと思えば。
まあでも桑田の投球内容さえ良ければ問題ないです。
しかし4失点で自責点1って。阿部のトンネルと仁志(だっけ)の送球は見ましたがテレビ放送始まる前の1点も失策ですか。
運がないのか桑田だと野手が緊張するのか。
阿部のトンネルは笑うしかなかったですが。
とりあえず桑田のバッティングに注目したい身としてはバント失敗が残念。
っていうか今年は打率も極端に悪いね桑田…。

工藤・桑田の先発試合も終わったし、明日は中日応援しようと思います(落合ファン)。
そういえば今日の阪神戦は何か凄かったですね。あのまま乱闘になってれば面白かったのに(…)。
あの点差は乱闘以上でしょうが。凄いなぁ。プロの試合であんなの初めて見た。


えーと、あと。
巨人の新監督問題。
星野さんがなくなったことで何か面白いことになってきたと思います。
堀内さん以外ならとりあえず誰でもいいなと思います。
堀内さんが嫌いとかそういうんじゃなくて、これだけ注目されてるんだから何か新監督はこの人!っていうインパクトが欲しいというか。
堀内さん続投は現状ならありだと思うけど、何となくつまんない。
でも星野さんでこれだけ騒がれたあとだと誰が監督に来てもインパクト的には微妙かなー。

私は桑田ファンだけど別に巨人ファンではないのでとりあえず面白いこと仕出かしてくれたらいいと思います。


野球と政治は客を選ぶ話題だと言われてますが、最近大丈夫でしょうか。
私は単なるミーハーファンですが、その方が嫌な人多いかなぁ。
ああ、政治といえば明日は選挙ですね。
選挙通知来てないなぁ、と思ったら母親が仕舞いこんでました。
おおい!渡せよ…!

今回の選挙はなかなか面白そうなので投票率とかもやっぱ上がるんですかね。
私も何となく楽しみです。
問題はウチの地区の候補者に入れたい人が居ないことぐらいで!(大問題)。
本気でどの人も嫌だと思ったら「洸さん」とでも書いて投票してくるんですが(…)、さてどうしようか…。


>レス
11月1日は1並びで覚えやすい、ぐらいしか言われたことないですね。
万聖節なんて去年(?)初めて聞いたような。

ああ、そういえば友人の誕生日が近い。忘れそうなので先に言っとく、おめでとう!(…)。



2005年09月09日(金)

会社に鳩が居る。

何か台風のときに社員が拾ってきちゃったんですが。
新聞紙敷いたダンボールに入れてパンをちぎってやってます。会社の中で。
ぴーぴーうるさいです。くるっくーとか鳴くようになるまで飼うのかもしれません。
ウチはお客さんとかほとんど来ないからいいのかもしれないけど…いや、どうなんだ?
とりあえずみんな癒されてるっぽいのでいいんだと思います。


そういえば随分前に癒しを求めて飼い始めたネットペットのリヴリー。
最近は新しい呪文も覚えなくなったし、餌やるだけで精一杯なんですが。
何かこう、別の癒しが欲しいなぁと思う今日この頃。
保育園とか幼稚園とかでじっと子ども見つめてみたい。怪し過ぎるので出来ませんが(そもそも子どもが遊んでる時間って仕事だ)。

…寝るか。



2005年09月08日(木) 特に何もなし

昨日の日記がないです。
昨日寝る直前で見つけたサイトの小説を延々読んでたら眠いし時間がないしで結局書けず。
しかもその寝るまでに読み終わることも出来ず。
いつも以上に夜更かししたんですけどねぇ…。
それにしても面白かった。久々にバトパロ読みたくなったなぁ…(何読んでたんだ)。


特撮感想UPしました。
何か響鬼映画版が長い。基本的に順番に話追っていってるからねぇ。
最初書いたときハバタキ抜かしてましたが(ごめんなさい)。


ああ、今日も時間がない。
日記に書くこともないですねぇ。
仕事して、帰ってちょっとネットやって、夕飯食べたらネットして、外出てバイクで走り回って、本読んで、風呂入ってネットして就寝。
まあ基本的に何かの合間合間にネットやってるんですが。……ネットの合間に何かやってるのか?

最近ビデオを見る、が選択肢に入ってないなぁと思います。



2005年09月06日(火) 振込み/野球漫画

台風直撃中。
でも微妙にそれた方かな。

朝から雨だったので車で出勤。
オークション関係で振込みの用事があったので昼にひとまず出ました。
で、手早くメモを元に振込み。が、「口座番号が間違っています」の表示。ええ?
家に帰って確認したら確かに間違ってました。メールに書かれてるのを写してきたんだよな。印刷するほどでもないから。
もう一回行って振込みましたが、間違った口座番号、該当者が居なくて良かったなぁ…。存在してる番号だったら危うく別の人に振り込むとこだった。
それにしても台風の中二度も銀行行くはめになるとは思いませんでした。いや、正確にはスーパーだけど。

帰りに本屋に寄り、昨日買えなかったジャンプを買おうと思ったんですが。
……ない。
普通の本屋なのに。ジャンプがない…!
ここ、月曜夕方にも既にかなり少なくなってるんですが、それから補充しないのか…!?
びっくりしました。
結局諦め、夜にまた古本屋に行ったので帰りにコンビニで購入。
もて王が面白いことだけがただただ意外です。すみません。

古本屋ではこの間書いてた「記憶にあるマガジンの野球漫画」を購入。
「トウショウライオン」って題名でした。
正直見てて嫌な話だった記憶があったので躊躇ってたのですが、やっぱり嫌な気分になりました(苦笑)。
続きが気になるところで終わってて悔しいですが続きは買いません…。
この漫画は高校野球部の話で、そのメンバーが全員西部レギュラーと同じ名前っていうネタから始まってるんですが。
そうだ、思い出した。
キャプテンの名前が「出須虎」だった(キャラクターはさすがに西部メンバーとは大幅に違う)。
投手は渡辺なんだなー…。

あともう一個。
「ササキ様に願いを」
横浜佐々木投手のパロ野球漫画、でしょうか。
なんかちょこちょこ笑ってしまう。
同じ系統同じ作者で「混セでSHOW TIME」とかってのも。落合さんが男前でした。


さて。
明日も会社はお休みします。最後の夏休み。

あー、それにしても最近なんか物足りないな…。



2005年09月05日(月) 台風とか桑田とかジャンプとか

台風が近付いてます。
台風前のこの雰囲気はちょっと好きだったりします。
風が音を立てて吹いてて、昼頃から薄暗く、人通りも少ない。この雰囲気。
で、明日辺りが本格的な直撃になりそうです。……明日休むべきだったかな。
水曜も休むかもしれません。映画見に行くために。

あ、チケットについてのアドバイスありがとうございます。
ちなみに予定している入手枚数は3枚だったりします(父と母と私)。
個人的に私はコンサート自体は割とどうでもいいんだけど、取れてたら親子3人で行けたのかなぁと思うとちょっと残念。


オークションの品、漸く届きました。東京から4日か…何でこんなにかかっちゃったんだろう。
まあそれはどうでもいいので早速読みました。
高校時代の桑田は小生意気な感じだなぁ(何を読んでるんだ)。
桑田の性格はいろいろ言われてますが、私は正直性格良かろうが悪かろうがどうでもいいです。性格に惚れたわけじゃないし。
この落とした品、KK1〜2年時の甲子園特集みたいな奴なんですが。
桑田、1年のとき血液型が「?」になってるのは何なんでしょう。2年では「A」になってました。……桑田、AB型だよね?
あと1年時の身長、現在の公式より高いです。
サバ読んでたんでしょうか。縮んだんでしょうか。


あ、ジャンプは忘れてました。買うの。
ジャンプ新刊は既に買ってたんですが今日漸くユート2巻読み終わりました。2巻じゃまだ終わらないのね…。ユートなー、ドキュメント的なものとしては面白いと思うんだけど。
ちなみに買ったのは他にネウロ、リボーン、アイシールド、デスノ。
この順番で読みました。あ、デスノまだ読んでない…(何かデスノはもうホントについていけなくなってるような)。

やっぱ今一番熱いのはムヒョとネウロです。
びっくりだホント。



2005年09月04日(日) 何もない

今日も眠い。

今日は朝から母親に叩き起こされチケット取りを手伝って延々電話かけてました。取れなかったけど。
ウチの地方は滅多にコンサートとかないしなぁ…。
何とか手に入んないかな。


あー、何かもう書くこともないので寝る。
日曜特撮見てません。明日は会社への連絡のために…早く起きなきゃなんないかな…。
同僚のメールアドレスぐらい聞いとけば良かった。
でも同僚には休むってこと言ってたような気もする。随分前だけど。



2005年09月03日(土) マジレン・響鬼映画

今日の野球はデーゲームだったのか…。
ヤフーの記録更新見たときは既に試合終わりかけてましたが。
桑田、最初の方抑えてるなーと思ったけど記録見たら何か打たれまくってるな…。いや、点取られなきゃいいんだけど。
引退引退言われてるけどどうなのかなー。
私が好きなのは桑田の守備と打撃なので野手転向なら全然構わんけど。
それにしても高校時代の桑田は可愛いなー(逃避)。
あ、中日勝ってましたね。阪神も勝ってたけど。


今日は映画見に行って来ました。
初日の朝とはいえこんなに人が居るとは思わなかった…。
席もほとんど埋まっており、結局一番前の席で見ることに。
何か首が痛いし頭に血が上るし、画面全体が見難いよ(苦笑)。
響鬼目当てでもう一回行くことになりそうです。

とりあえず感想。眠いので適当。

>マジレン
バンドーラさまが……!
あの人今いったいいくつなんですか。マジレンに出てくるとは思いませんでした。魔女役ホントに似合うよなー。今回は正義側ですが。
とりあえず一番反応したのはここ。
あとお母さんが人間だったこととか。
ウルザードの意味のない登場とか。
今回の敵さん何か可愛かったとか。

でもあんまり映画、って感じはしなかったですね。本編の普通の延長みたいな。
燃えたとこといえば、最初に天空へ行って、それぞれ力を貸してくれてる人たちに出会ってたとこと、最後の空中ブランコでしょうか。
んー、何かあんまり印象なかったな…。

>響鬼
やっぱ鬼たちが最高でした。個性溢れる鬼たちが集まって戦ってるのがもうそれだけで燃え。それぞれいろんな武器があって面白い。
でもね。

カブキさん……!

本編後の数分コントで一番気になってた人物だったし、実際映画の中でもかなり好きでした。好きだったので……あれはかなりショックだった。
正直カブキがひとえちゃんの首に手をかけた時点でも、まだ何かの誤解じゃないかと思ってました。あれはないよ…あんなのないよ…。
「人間を傷つけることは許さない」みたいなこと言って他の鬼たちと対立したときとか凄い燃えたのにさー。
ああ、でもあの仲間割れは良かったですね。あの人間の行動に対して怒るのも納得できるし、それを止めようとするのも納得できる。まあホントに変身してそのまま戦闘に入ってる辺りは、おいおいって感じですが。
そういえば私の大嫌いな石投げありましたが、今回のは納得できるのでありですね。鬼は一度負けてるって前提もあるし、おろちには喧嘩売れなくても鬼には喧嘩売れるのも何かわかる。
まあ見てて気持ちいいもんじゃないのは確かですが。

とにかくどのキャラも素敵だったので、もっと見たい、という気になりましたね。映画、これ限りなんだよなぁ…。DC版出ますよね?これが楽しみです。
スカパーで放映されてたメイキングには映画でなかったシーンもあったし。
しかし戦闘については今回寂しい部分多かったかな。
最後も現代の響鬼が一人で決めて終わり、ってのはなー。集団で一緒におろち倒すとこ見たかった…。何かしり切れトンボ。っていうか現代の挿入のされ方が中途半端に感じる。あれだったらいっそない方がいい。
どうでもいいですが、最初に響鬼がやられまくってたときはやたら子どもたちが笑ってました。まあ砂に埋まってるのは笑える図だったけど。
戦闘では全員が順番に音撃ぶち込んでるところが良かったかなー。
いまいち戦闘っぽい派手さはないけど面白い。


ああ、やっぱ眠いのでまとまらない。
何か、いまいち燃え上がるものがないのは何故だろう…。響鬼は燃えより先にショックが大きいわけなんですが。あー、もうやられたなぁ、カブキには…。
あ、あべあさみのやってる役が敵役だとは思いませんでした。しかも台詞少な。もっと大きな扱いかと。あれぐらいでちょうど良かったと思いますが。


…とりあえずもう一回見ないとな。
下から見上げて見てたのでホントろくに見れてないシーン多そうだ…。



お腹空いたー。もう4時半だ…。



2005年09月02日(金) 今日も野球

席替えしてから冷房が更にきつく感じるようになった。
何か左側だけ冷たくなってるんだけど。
でもそろそろ…そろそろ冷房もいい季節だよな…?


今日の野球。
私は大体始まった辺りからヤフーの記録更新を自動にしてネットしたり本読んだりしてます。たまーにどうなってるか見る。で、7時頃気が向いたらテレビを付ける。
今日は工藤が先発だったので見ようかなー、と思ったら放送ないんでやんの…。
びっくりした。そこまで来たのか巨人戦…。
初回に点取られてたけどまあその後は抑えてるのかなーと思ったら突然の4失点。
ヤフーの記録をさかのぼってみたら3者連続ホームラン。工藤……。
私は桑田がいなかったら今一番応援してる選手は工藤だったと思うんですよね。なんだかんだで子どもの頃から知ってる選手だし。
そしてこういうのはその選手がピンチになったときとか強く感じるね…。
工藤はむしろピンチになった方が楽しかったりするんですが。いや、工藤好きですよ。好きだけど、ああいうタイプはいじめたいみたいな(…)。
明日は桑田来るのかなぁ。どうせなら今日投げて欲しかったとちょっと思いました。黒田相手に負けるならまだ何か…ねぇ。ほら、捨て試合ってのも大事だし(それでも桑田ファン)。

試合の勝ち負けで言うなら今気になるのは中日です。
昨日負けるまで気付きませんでしたが、私心の中では中日を応援してるらしい。っていうか落合さんね。頑張れ中日。


今日また20年前の高校野球ビデオ見てました。
応援席の女の子たちが可愛いです。
やっぱ私、この時代の髪型、化粧、服装が好きなんだよな…。またこんなの流行んないかなー。無理か。
こういうの見てたら応援側に入りたいなーと思いますね。学ラン応援はやっぱかっこいい。っていうか一つになってる様子がかっこいい。
ウチの高校は何故かギタマン部が応援団とかなりメンバー重なってた気がする。
試合後、こっちがエール送ってるのに向こうの高校がとっとと帰っちゃってたのが凄く印象に残ってます。ちらちら帰りながらこちらを見ている相手側応援席とか。戸惑ってるこちら側の応援団とか。でもあれはホント普通に失礼だよな…。

甲子園は応援にもドラマがありますね。応援団特集見てみたいなー。



明日は映画見に行ってきます。勿論特撮の。
そういえば特撮感想、書いてたのにUPするの忘れてました。
何かやたら短い気がしますが、まあ気のせいってことで。


あと月曜日は休む予定なんですが。
……会社の人に告げるのを忘れてました。夏季休暇簿には書き込んであるんだけど何せ管理してるのが私なので他の人見ない…。
どうしようかなぁ…。



2005年09月01日(木) 野球を見る

高校野球はやっぱり見てると泣きそうになりますね…。
高校野球のビデオを見ながら思います。
KK時代のPL学園はホント漫画の敵役にこそ相応しいのかと思いました。この強さは鬼だ。


今日から9月ですねー。
そういえば先月日記タイトル変えませんでした。今月も変えません。いい加減ネタがないので3ヶ月ぐらいで変えることにしようかと。っていうかそもそももう変える意味もどっか行っちゃってる気がしますが。
今日は地元で巨人戦があるということで同僚さんはお休みとって観戦に行ってました。いいなぁ。
巨人の先発は順番的には内海か西村だろうと思ってたし、目当ての選手とかいないけど、でも生で野球見れるのはいいなぁと。
テレビとかね、見たいところが結構見れないからね。まあ球場行っても位置次第でしょうが。
そういえばテレビって大抵投げるときピッチャーを後ろから映してるけど、私はバッター側の視点で見たいんだけどなぁ。あれ、何でピッチャー視点なんですかね?まあバッター視点だとボールの行方がキャッチャーに隠れてしまいますが。


あー、今日も時間がない。
今日右膝ぶつけて、一日右膝が痛いです。何かこれ、明日も治りそうにないな…。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ