総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2005年01月31日(月) 雪/響鬼/ジャンプ/樋口先生/銀魂/おじちゃん

寒い。
明日の天気予報、雪マークついてるよ。すげー。
っていうか夜から既に降ってましたがね。
バイト終わるちょっと前から突然の大雪で。
カッパも持ってきてなかったのに。
で、バイクで帰ったんですが。
まだね。濡れるのはいい。雨でもそれは一緒だ。
でも前が見えない…!マジで。
前面に白い線をめちゃくちゃに引いたような視界。びっくりした。
顔痛いしさー。まだ、メットがフルフェイスだから良かったけど。

そのあと車でコンビニ行ったら窓に雪積もってました。わー。
明日積もるのかなー。
ちょっと早起きして見てみたいとか思います。
雪ー雪ー(はしゃぐな)。


今日のバイト先にて。
話題に出されたのはやはり仮面ライダーでした。
ってか見たらしい。響鬼。
ミュージカルをどうかと思ったとか炎吐くのは反則じゃないかとか言ってました。うん、まあわかりますが。
ミュージカルは笑っちゃったしなー。ってかノリ事態は嫌いじゃない。
炎吐くのは普通に驚きましたが。どっちが敵だかわかりゃしない(笑)。
そして私はディスクアニマルのこと語ってました。
もう何か、私、響鬼見てからあの玩具のことばっか言ってる気がします。だって、だって何かあれかっこよかったんだもん…!可愛かったんだもん…!
水曜日、玩具屋行く予定ですよ、ええ。

家帰ってからちょこちょこジャンプ感想サイト巡ってました。
いやぁ、感想書きさんはやはり着眼点が違うなーとか思いつつ。
結構、気付かなかったとことか突っ込まれてるのね。
それで。
全く気付かなくて、知ってから相当気になってること。
伏せ。

アイシールドなんですが。
最後の、次回予告。
「そして一年後」って何ですかー!
ぜんっぜん気付かなかったよ!
何だ。それは何だ、どういう意味だ。
本当にこのまま一年時間が飛んじゃうんでしょうか。
嘘予告でここまで突拍子もないものは出ないと思うんですが。うええ?
ここで負けて一年後、それはまあスポーツ漫画としては有りなんだと思います。けどさ…?

もし本当に一年後になるとして。
問題は何しろヒル魔たちですよね。
ヒル魔、栗田、雪光の3人(一応石丸もか)は、一年後の大会は出られないんですよね…?
泥門の部活は二年で終わり、とはっきり言われましたし。そのためにデスマーチをやったわけですし。
三年になっても部活をやる、ということ自体は、正直ヒル魔の力があれば何とかなるとは思います。思いますが……。
ううむ…。
何というか、こう…。
踊らされてるだけだといいなぁ…。もういいや、いっそ完全嘘予告でも。




ジャンプに樋口先生の新連載の絵が載ってましたね。
月刊ジャンプにてアイスホッケー漫画。
樋口先生の公式サイトで知ってはいましたが、こうして絵を見ると何というか…ああ、懐かしい(え)。
この二人が主役なんかなぁ。
何か、顔的に「周防+照英」と「郭+西園寺」って感じですね。ああ、郭というよりケースケかな。
まあこうやって微妙なパーツを色々変えてあれだけのキャラクター作り出してるわけなので、似てるとか似てないとか言っちゃいけないんでしょうが。
っていうか実際今普通に郭とか昭栄とか言えてる自分がびっくりだ。顔含めてちゃんとみんな覚えてるんだよなぁ…。
カズさんと真田は見ようによっては区別つかなかったと思いますが(そのための帽子か?)。
間宮や小太郎のように思い切った顔も好きですよ(思い切ったって)。
……京介or不破系は出てくるのかな……。



あーそうそう。
昨日書こうと思って忘れてたこと。
いやね。ジャンプの公式サイトにね。久々に行ったんですよ。
で、銀魂のページがあったので見てみたわけですよ。第2巻好評発売中とかなってたけど。
いや、色々楽しいなぁ、と思いつつ、基本の銀魂度チェック。
自分はキャラクターの誰か、という奴ですね。

土方さんでした。


ええええええー?
「血の気が多い」とか言われましたよ。「そんなに張り切って疲れたりすることはありませんか」とか言われましたよ。「自分の時間をもう少し持つといいかもしれません」とか言われてましたよ!
そうか、今以上に張り切らず自分の時間を持てばいいんですか。ホントにいいんですか、それで!
銀さんからは「そんな生き方してて疲れねーか」と言われました。いや、もう全然?

こういう形式のゲームでここまで違うだろ、な結果が出たのは初めてでした。あっはっは。
いや、でもいいですね。私も土方さんみたいに「クールで熱い」生き方してみたいですよ。
銀さんの生活は今の自分とあまり変わらない気がするのでまあ。
ああ、でも新八や神楽や定春がいるかいないかでは大きく違うと思う。
新八欲しいな新八。私の人生には突っ込みが必要だ。



話題転換。
響鬼見てて思ったんですが。
主役の人ね。
30過ぎじゃないですか。
彼はね。自分のこと「おじちゃん」というのかな?と。
うん。
自分のこと「おじちゃん」とか「おっちゃん」とか話す人好きなんですよ。まあそれなりの年齢じゃないと微妙ですが。
銀魂の長谷川さんとかその辺が大好き。神楽と絡んだときのあれが一番好きだった。「おじちゃん乗ってるから!」とか。神楽のこと「お嬢ちゃん」と呼んだりね。

どうなんでしょうかね。響鬼さん。
私から見ると兄ちゃん、なんですが、子どもから見るとおじちゃんですよねぇ、やっぱ?
お兄ちゃんとおじちゃんの境目は私にもよくわかりませんが。
おじちゃんとか言って欲しいなぁ…。


時刻は4時44分になりました。
寝るか起きてるか微妙だなー。


日記は書き終わったあと、その日の話題を適当にタイトルに羅列します。
今羅列しました。
……話題多っ。



2005年01月30日(日) 日曜特撮/ブクマ整理/ジャンプ8号/銀魂台詞

ちゃんと早起きして見ました、日曜特撮。
ついでにプリキュアが最終回だったので何となく流し見。もう一年続くことは知ってましたが、一応今回のシリーズはシリーズで完結ですね。最後、キリアくん出てくると思わなかったなー。
あとゾロリは何となく今日が最終回かと思ってました。何となく。内容的に。いや、普段見てないんですが、先週ちょっと見たのでね。今日の分も少し。ってか最後に出てきた何かニヒルな狐は誰ですか。

それはそうと。
デカレンもついに来週最終回。終わっちゃうんだなー、ああ…。何か、ネタ的にはブレイドの方がずっと盛り上がってきた感じなんですが、デカレンはホント普通に面白かったよ…。もうちょっとここが、とか思っちゃうのは好きだからなのかな。
あ、テツのスーツはブレスロットルに入ってるという意見いただきました。やっぱそんな感じですか。じゃあまだテツは変身しなおせますね。っていうかホントはダメージ受けると変身解けるってのがよくわからないんですがね。装着可能なコンディションレベルを下回ったんだ?(byメガレン)。
デカベース内の生存者は確かに一言入れては欲しかったですね>レス
きっとボスが対応してる間にみんな逃げたんだ。

で。
新番組。仮面ライダー響鬼。
やばいです。主役の兄ちゃんすげぇ好きです。いいなぁ、楽しいなぁ。
どんなものであれ第一話ってのはわくわくするんですが。っていうかディスクアニマル!あれ何!楽しい!
何かディスクと音叉ズボンにぶらさげてんのも妙にツボです。楽しいなー。

とりあえず今回の不満は感想にも書いたことぐらいですね。音うるさい(苦笑)。
もう一回見直しとこうと思います。あ、でも久々に覗いた感想サイトで大分内容は把握できましたよ(出来てなかったのか)。
早く変身シーンが見たいなー。



今日はですね。
久々にブクマの整理やってました。
リンク切れしてるとこが多い多い。
どんなとこだったか、何でブクマしたのか思い出せないところも多いので、とりあえず今日はリンク切れの削除のみ。それでも相当数ありましたが。
インデックスにブクマしてないところも多いので、一応アドレスから探せるようなら探したり。
ああ、閉鎖してるサイトもありましたね。ほとんどは、もう中身覚えてないんですが、また見たかったサイトとかが閉鎖してるとちょっと悲しいな。コンテンツぐらい残しておいてくれよ、と。うん。
しかし迷うのがね。
「404」じゃなく「403」になってるとこね。
結局何か、気分次第で残したり残さなかったりですが。まあほとんど消しましたけど。
これからはブクマサイトをちょっとずつ回っていこうと思います。ああ、懐かしいサイトがいろいろあるなー。
ブクマしてても通ってるサイトなんて、結局二桁にもならないからな…。



夜。
バイト終わって何かいろいろやって、ちょっと寝て。
朝5時頃コンビニへ。
ジャンプ買ってきました。


>NARUTO
サクラちゃん、やったら可愛くなってる。変わってないのに(ん?)。いや、やっぱ体が成長すると違うなー。ま、今回は顔見せか。ナルト、もう15〜16歳だと思いますが、まだ自来也の本は面白くないんだな。
あ、人気投票の結果も出てましたね。わあ、サスケが一位になってる。何かびっくりした。でもまあ割と順当な感じですかね。ガイは17位かー。それにしても、白が15位にいるのに、もう再不斬は30位内にも居ないんですね…。
>ワンピ
過去回想編始まりー。回想好きです。落ち着いて見れる。
>デスノ
あー何かもう、ちょっとどうでもよくなってきた。
いや、ちょっと前から思ってた気はしますが。
捜査陣が死神と会話してるよ…。
>ブリーチ
いい加減戦闘はいいよ。
>アイシールド
おおお!?
セナ負けた?
>リボーン
新キャラは弟分か。ツナはクラスメイトに嫌われてんなー。
リボーンは幼虫から手懐けてるんですね。ちょっと笑った。
>ボーボボ
兄貴を猫にしたのってボーボボ?
>グレイマン
涙でぐしょぐしょのキャラって何か好き。
>ムヒョ
間違えたら返って来る、か。大変だな、執行人も。
姉ちゃんと少年はレギュラー化でしょうか。
>いちご
俺達もう恋人同士だし、に何かやたら笑ってしまった。
しっかしホント西野は普通に可愛いなぁ…。
東城ちゃんの展開にはびっくり。おお、どうなる?(と、何か普通に気にしだし始めるとちょっと悔しい・笑)。
>銀魂
提灯に大笑い。ネオンも踏み切りもある世界で自転車に提灯ですか。
そしてエリザベスに大笑い。
桂は意外に普通に喋れるな(何)。ボケ倒しだけど。
幾松さん出てきてびっくりしたけど、このまま普通に分かれるんでしょうか?また出てくんのかな。
っていうか銀さん、「金入った」って?
>武装錬金
剛太が斗貴子さんの手を引いてる……!(反応するとこそこなのか)。
一瞬何でかわからなくて偉い萌えてしまった。わかっても萌えるけど。
>読みきり
読みやすくていいね。きれいにまとまってるし。
野球の「くねくね」がわからない。
>ハンター
絵が綺麗(な部分多くて)びっくり。
ゴン、約束できるんかなー。
>ワークワーク
あ、やっぱヨキなんだ。
よくわからないけど、それより父ちゃんが気になる。
レオの方は割とあっさり済んじゃいましたね。
>ゲドー
へ、へぇー……。ってガーくん!?
>ジャガー
初めてミントによくやった、と言いたい。



ナルトのは技投票だったんですね。忘れてた。
こういうのが、その漫画ならではなんだろうなー。
銀魂は台詞投票だったしね。
銀魂で自分の好きな台詞抜き出したらこうなりました(うろ覚え)。

皇子はつけよう!馬鹿でもせめて皇子はつけよう!
「てめぇら人を傷つけてそんなに楽しいかぁ!」
夢?そんなもん遠い昔に落っことしてきちまったぜ
「誰がそんな原始的な呼び方しろっつったよ」
「真っ当に生きてる奴からこそこそなんて音するかよ」
お前はホント新八だな」「だからお前はいつまでたっても新八なんだよ

まだコミックスになってない部分はとりあえず伏せてみた。最近の台詞が多いってことですね。要は昔のは単に覚えてないってだけですね。
ちなみに一番笑ったのは三番目でした。
言葉だけなら別に笑う台詞じゃないのにね…!


何か他に書きたいことあった気がするけど、とりあえずいいや。
ああ、もう2月になるんだなぁ…。



2005年01月29日(土) スキー

結局ほとんど眠れず行ってきました、スキー。
移動時間に少しでも寝ようかと車の中で目瞑ってたんですが、それでも寝れず。
いやな生活習慣身についてるんだなぁ…。

スキーの方は、適度な雪と適度な空き具合でかなりいい感じに滑れましたよ。
久々に転んだけど。
何か、あまり力入れなくても滑れるコースで、ついぼーっとしてたら雪に引っかかっちゃいまして。
っていうか今日は何かずーっとぼーっとしてた気がする。
全体的に体に力入らなかったよ。しかも足の親指がやたら痛くて。ちゃんと爪切ってなかったからだな…。

でも楽しかったです。いつもより長く滑ってた気もします。

今日そういえばリフト乗ってるとき、目の前に乗ってた子どもがいきなりリフトから降りちゃったんですけど。
降りたというか落ちたというか。
しかもこっちが叫んでるのに係員さんが気付かない。
リフトが止まらないので後ろに乗ってた私たちは危うく蹴飛ばすとこでしたよ。まだ高さが全然ないところだったんで。


あー何か、スキー場いろいろなものを見た気がするんですが、ちょっともう眠くて文章書けない。
小学校低学年ぐらいで物凄くかっこよく滑る男の子が居ました。スキーでしたが。ジャンプもするし。
立ち上がることも出来ないのにリフトで上まで乗ってって男の子2人に支えられてる女の子のボーダーが居ました。
子ども抱いて滑ってるお母さんが何か凄かった。
他いろいろ?

まだ12時前なのにこんなに眠いってのはチャンスでしょうか。
とっとと寝て、明日は久々に特撮リアルタイム視聴できるといいです。
そういえば今日からジライヤ放送開始だったんですが、思いっきりネクサスと時間かぶってました。
ジライヤ、再放送待ちです…。



2005年01月28日(金) 話題

バイト先で一緒の時間に入るメンバーが微妙に変わりました。
今まで時間帯が違ってて話したことなかった人。
何となく客が途切れたとき彼が話題に出してきたのは「仮面ライダー」でした。
いや、あの…誰だ彼にそれを話したのは…!(予想は付きますが)。

今まで数回既に一緒に入ってるんですが、話題の中心はそれだったりします。正直勘弁して欲しいです。特撮系の話題はね。あまり一般の人としたくないんですよ温度差違いすぎるから。
大学時代とかも思ってたんですが、私ってどうも会話が見付からない人らしく。大学時代、同級の男の子たちが振ってくる話題は「演劇」。彼らは私についてそれぐらいしかわからないわけです。でもね、あの、そんな無理しなくてもね?どんなに普通に話そうとしてもやっぱり元知識とテンションに違いがありすぎるから。何かもう、居たたまれないんですよ。

バイト先の彼は、ライダー全く知らないわけじゃなかったんですが、でもねぇ…うん。
あと、ライダー好きというと大抵聞かれるのが「役者が好きなの?」なんですよね。何でか知りませんが。
この場合、どう答えるのがいいんですかね…!
これはやっぱり「イケメン俳優目当て?」と解釈したんでいいんでしょうか。
私はこういうの聞くたびに思うんですが。
だったら普通のドラマ見たって一緒じゃない?と。
え、普通のドラマだってイケメンだらけですよね。あれ、違う?
私の場合、俳優さん目当てに見るのってむしろ特撮外だからなー。
…それ考えると、新人の多い特撮を俳優目当てに見るって何か変な感じなんだよなー。
……ん?何か混乱してきた。


あー、今日ですね。
8時前ぐらいに突然叔母から電話ありまして。
珍しいな、なんだろう、と思ったら「Mステーション録画して」という用件でした。
どうやらバイト中の従妹から頼まれたらしいですが。叔母も家に居ないらしく。
わかったー、と言ってその場でビデオ録画セット。
「えーと、22時から23時……」
って何でだ自分…!
知ってましたよ、ちゃんと、8時からだって知ってましたよ。
念のためにテレビ欄(ネットの)で確認しましたよ。
それを見ながら何故か「22時」と打ち込んでました、自分…。
ああ、もう馬鹿…。
8時を15分ほど過ぎたところでビデオが動いてないのに気付き慌てて録画しましたが。
ごめん従妹、最初の15分録れてないよ…。

たまーに、こう、素でおかしなことしてたりするんですよねぇ。ビデオセット。
明日はネクサスとジャスティだ。間違えないようにしよう。


あ、明日はスキー行ってきます。
今日母から来たメールには「明日はスノボやけど覚えとる?」とか書かれててました。
ああ、母にとってはスノボなんだな、と改めて思ったり。今までスキーって言ってたのになーお母さんも。
朝から行くのでそろそろ寝なきゃと思うんですが、最近の生活習慣が習慣なのでまだ寝れそうにありません。
というかそのためにせめて今日は早起きするつもりだったんだけどな…。ジムにも行ってとりあえず体を疲れさせようかと思ってたんだけどな…。

まあそんなもんですよ。
もう1月も終わるってのに、ずっとこんなもんですよ。
履歴書とか色々書いてますが、どんなに上手くいっても、就職するのは3月後半以降だと思います。
あー……勉強しよ。



2005年01月27日(木) DVD/H2

ギンガマンのDVDが届かない。

予約注文してたんですが。発送予定日は1月22日〜24日になってるんですが。
いまだ未発送、って何でだ?
これは問い合わせた方がいいんかね。
もう3日過ぎてるんだなぁ…。とりあえず週明けまで待ってみようか。
予定日ってのがどれくらい曖昧なものなのかよくわからないな。

どうでもいいですが、昨日から舌が痛いです。
右側。できものができてるみたいな?
喋ると痛いし、普通にしてても痛い。勿論食べても痛い。ううむ…。
特に唾飲み込むときが一番痛いです。
何なんだろうな、これ…。
早めに治って欲しいです。



今日はH2見ました。
見てくださいと言われてたんですが、当日まですっかり忘れてましたよ。しっかりメール来たので一応ビデオセット。
バイト帰ってから見ました。
アバレキラーと睦月くんが幼馴染役で絡むというのは不思議な現象だなぁと思いました。
いや、それより睦月と龍騎のゴロちゃんが同級生役という方があれか。
とりあえずこれからも見ていきたいな、と思うんですが。

今日の話。
何か、睦月のやってる役の人が可哀想になりました。
今回一回で収めなきゃいけないってのもあるんでしょうけど、全然悪い奴じゃないじゃん。それとも睦月の外見と演技でそう見えるだけなんですか。お金も返しに来てるみたいだし。女の子が勝手に怯えて敵意持ってるだけのように見えてどうにも。
最後のシーンとか可愛い笑顔してるじゃないですか睦月(笑)。

あと秋の大会があっさり流されてたのにびっくりしました。いきなり半年流れるし。これからが本番ってことなんでしょうか。

しかしブレイド終わったばかりだというのにちゃんとドラマで見れるなんてなー、睦月。
他のライダー3人はこれから何やるんでしょう。あと虎太郎とか。

個人的に橘さんは追ってみたいです。



2005年01月26日(水) バイク/夢

バイト行く途中、突然バイクの調子がおかしくなりました。
ハンドルが微妙にきかない。ああ、これは何か覚えのある感覚。
タイヤの空気がないんだ…。

このまま運転してると非常に危ない(っていうかカーブで引っかかった)ので、バイト行く途中にある行きつけのバイク屋へ。
「パンクか、空気抜けてるんだと思うんですけど」とか言うと、タイヤを見てたお兄さん「ああ、パンクですね」と一言。
15分〜20分くらいかかると言われました。直すのに。
時刻は17時55分。バイトは18時から。どうやっても間に合いません。
仕方ないのでとりあえずバイト先に電話……って電話番号わからない…(!)。
…登録しようしようと思って忘れてた。

とりあえず勝手にあまり遅れるといけないのでバイクを置いて歩き始めました。歩いた場合、そこからバイト先まで約10分。
早歩きでもうちょい早く着きましたが。
何ていうかもう、久々に歩いた感じです。足痛い。往復でたかが20分程度の距離なのに…。
ああ、もう情けない。
往復10分くらいはしょっちゅう歩くんですけどね。おばあちゃんちまで。
近くのコンビニは往復2分だしなー。

車がないと動けない、とか自分で言ってますが、もうちょい歩いた方がいいですね。
とはいえ本屋もレンタルショップも、歩いたら30分以上はかかるので普通に時間が勿体無いんですが。




もう一個。
今日夢を見ました。
一つは学校の夢。
多分小学校なんですが、自分普通に「教育実習生」という立場でした。もう自分を児童に置き換えることは夢の中でも出来ないんだろうか。
クラスメイトは自分の小中時代のクラスメイトでしたけどね。
小中以来会ってない人たちばかりだったので微妙に懐かしかった。
先生は何故か高校の担任でしたが。

いや、それよりも。
この夢、怖かったんですよ。
何故か知らないけど、この学校、ヤクザに狙われてるらしいんですよ。
んで、ヤクザが発火装置とか教室内に仕掛けたりしたらしいんですよ。
「教室」からもくもくと煙があがってるシーンってのは怖いです。
私はそれを外(というか繋がってる別校舎?)で目撃したわけですが。
何か、黄色い煙でした。黄色というか黄土色?一体何が燃えてたのかわかりませんが。
火の上がってる教室に向かうと、人ごみでそれ以上進めず。何故か周りあまり慌ててませんで(でも教室も渡り廊下も人でいっぱい)。

あとで教室に入ると先生から具体的な「犠牲者」の数聞かされて更に怖かったです。全体的にギャグみたいな話だったのに(アタマジラミのことでもめてる男子数人も)(何でだ)。

この夢のあともう一個見たんですが。
何かね。凄く漫画的な話で。私は多分登場してない。客観的にそれを見てるだけ。
ドラマとか映画見てる感覚だったかな。
いや、それより。
絶対ね、元ネタあったと思うんですよ。だけどそれが思い出せなくて!半分はあからさまにガッシュなんですが。というか、ガッシュを基本にして、何か別のものが混じってる感じ。
うーん、何なのかなぁ…。


何となく強烈に残る夢でした。今回は。


ああ、3時だ。
今寝たら午前中には起きれるだろうか。でもまだ風呂も入ってないしなぁ…これで歯みがきしてたら確実に1時間はいくんだ…。
ライパクも読みたいしな…。

ライパク読んでたら、お約束ですがゴルフがしたくなります。してみたくなるというか。ゴルフはしたことないので。
打ちっぱなしはよく行ってたんだけどね…。小学生頃。精々50ヤードぐらいでしたが。

大人になればやる機会ありますかねぇ。
金出してまでやるとなると微妙なんですよね。



2005年01月25日(火) ライパク・新ゼロ

ライジングインパクトを最後の5冊ぐらい読み返し。
懐かしい。
そういえば私がライパクを初めてまともに見たのはガウェインたちの子どものお話だった。
むしろあれで読みたいと思ったんだよなー。
東堂院の息子がいい味出してた。
霧亜姉ちゃんとガウェインは改めて見返しても凄いカップルだなーと思う。何歳差なんだ?

で、弟のレポート(また出たらしい)打ち込みながら新サイボーグ009とか見返してました。これも懐かしい。全体的な話としては平ゼロよりこっちの方が好きかな。002と009はあからさまにこっちの方がかっこいいよねぇ。56ぐらいかな。あんまり変わらないのは。
フランソワーズも私は断然こっち派です。平ゼロは気の強い姉ちゃんだったよなぁ。
007はどっちも好きだ。新ゼロの方がちょっとニヒル(笑)な感じだよね。
第1話の雰囲気は大好きです。不吉な予感に集められるメンバー。仲間のピンチに現れて崖の上にずらりと並ぶメンバー。こういうのが。カラオケでこの辺の絵が出るので結構新ゼロOPとか歌う度に燃える。ってかこの歌も好きだ。
いまだに私の携帯着信音は新ゼロOPなんですよね。

今度忍空見たいなぁ、と思います。何巻かはダビングしてるはずなんだ。
でも行きつけのレンタルショップは1巻がなくなってるんだよねぇ…。入荷してくんないのかな。


今日はちょっと早めに眠気が襲ってきてるので頑張って寝てみようかな。
昨日も朝8時前にベッド入ったのに9時過ぎても寝れませんでしたよ。
何かこう、眠くなる方法ってないですか。
体動かすのが一番かなぁ、と思うんですが、起きてる時間が体動かせる時間じゃないからなぁ。
バイトは大して動かないし。いや、それなりに動きはするけど精々夕飯消化分ぐらいで。

なんて去年の睡眠不足の日々から考えると贅沢な悩みなんですけどね。
どうにか生活習慣戻さないと。

今日バイト中、どうも心臓の調子がおかしくて。
前にも確か経験あるんだ、これ。それで確か朝型生活にすることが改善策だった気がするんだ。
やっぱ…昼のバイトの方がいいんだけどなぁ…。



2005年01月24日(月) ジャンプ

夕食中、昼夜逆転生活を母と弟に怒られた。
いいなぁ、家族で夕食とれるって(反応するとこ違う)。


久々にアイシールド全巻読み返し。
アイシールドは読みきり時からヒル魔が好きだったんですが、何か読み返してやけにワイルドガンマンズに惹かれました。
監督とキッドと鉄馬が最高。大好きだ。
この辺で二次創作見たいなぁ、と思ったんですがほとんど見付かりませんでした。
考えてみれば鉄馬は喋らないし、キッドは本名不詳だし、やりにくいのかな。
あとおお振りも読み返し。最初読んだ時点では実は主人公の名前すら怪しかったので、名前と高校名をとりあえず頭に入れました。花井と織田が好き。
しかしおお振りはキャラの区別が付きにくいのが難点だな…。特にメットかぶっちゃうと誰が誰だかわからない。慣れればもうちょい何とかなるかな…?


で。今日はジャンプの日。
実は夜中、っていうか朝?4時前くらいにコンビニ行ったら既に置いてあってびっくりしました。昼夜逆転生活のせいでまだ日曜の気分だったので何か得した気分。何時から置いてあるんだろう。私が取った時点でまだ誰にも取られてない感じでしたが。

とりあえずジャンプ。一言感想。


>ワンピ
ウソップどうなるのかねぇ。
>ブリーチ
漸くみんなが。何やってたんだっけ。
>アイシールド
珍しくヒル魔が注目されてますね。っていうか今まで言われてないのが不思議ですが。
>ムヒョ
お、続いた?いつの間にかポラロイドに移ってる写真はマジで怖い。
>ボーボボ
集団ゲームの図怖っ。
>銀魂
茂吉ぃいいい!大工のおっさんたちが素敵。
直ったと思ったらまた壊れましたね。ホントどーすんだろ。
>デスノ
最近台詞読んで理解すんのがめんどい。でも読まないと追いつけなくなるしなー。
名前は血文字ですか。シャーペンの芯とかじゃ駄目だったんだろうか。あ、折れる可能性あるから?
次はL…この漫画、いつ終わるんだろう。
>ミスフル
流し読み。明美ちゃんが明美ちゃんとして部員に認識されてるらしいことにやたら笑った。
>リボーン
相変わらずオチ弱いなー。
ツナは何でこう責められるのかがどうしてもわからない。
>グレイマン
敵が出ると目つきの変わる二人がいいな。
なってしまったである…変なの出てきた…。
>キングダム
途中で挫折。何か読むのめんどい。
>ゲドー
サララちゃんは今更もうどんな汚れ役やったって(笑)。
一気に目標額達成はびびりました。良かった。このままだらだらバトルやってくのかと思ったので。
>いちご
おお?
つかさちゃんどうするんでしょうか。
>ハンター
何か旅団が可愛い…。いいなぁ、からかう奴とからかわれる奴。
>武装錬金
途中ちゃんと読んでないから剛太の力いまいちわかんなかったけど、血はいいな。決め手の血。ちゃんと頭で戦うんだー。
斗貴子さんはもう着替えちゃったか…。
>ワーク
おやぁ?レオが何か怖い。
>ジャガー
ミントが出る日はノーコメント(笑)。

とりあえず銀魂、坂本が出て良かったです。やっぱ家壊したからにはね。うん。思いっきり無駄になってましたが。
リボーンはまた来週新キャラかなー?
あー、そろそろミスフルもちゃんと読みたい。話に追いつきたい…。



ジャンプの新連載っていつからくるのかな。
とりあえず今危ないのはワークワーク、武装錬金、いちごってとこかな?あ、あとゲドーも?
うーん、正直な話、終わっていいと思えるのは…いちごだけだなぁ(笑)。
あともうギャグ読みきりはいい…。

ああ、もうすぐ7時だ。
眠くないなぁ…。これだからどうにも戻せないんだ、生活リズム…。



2005年01月23日(日) おお振り/星座漫画3巻/H2/デカレン・ブレイド

何だか色んなことをいっぺんに吸収しすぎてまとまらない現在。
これからまだ見る予定のビデオ、漫画があるんだけど、ひとまず日記でも書こうと思います。

昨日の日記がないので想像できた方もいるかもしれませんが、特撮お泊り会でした(と言ってみる)。
ブレイド最終回を一緒に見よう、ということでバイト終わってから友人と部屋で時間潰し。
巷で話題の「おおきく振りかぶって」を読みましたよ。いやぁ、面白いですね。スポーツ漫画はこの熱さとドキドキがたまらない。燃える。
っていうかエースがあの性格って面白い。泣かせないよう周りが気を遣う場面が面白い。実際そこに居たら苛々しそうな気はしますけどね。阿部くんに凄く共感するなー。
あ、このとき見せられたのは2巻までだったんですが、さっき1〜3巻買ってきました。まあせっかくまだ2巻までしか出てないわけだから。既に何十巻も出てるような奴集めるのはさすがにね…。そういう理由でパタリロは集められません(笑)(ガッシュが微妙)。

おお振り買いに行ったついでに店内回って、グランセイザー3巻発見(というかおお振りがどこに売ってるかわからなくて本屋全体探し回った)(普段買いなれてない系統はなぁ)。
3巻で最終巻、ってことですよね、これは。
あー、展開は早いけどやっぱり燃える。突っ込みどころが少ない!納得できる!グランセイザーなのに!(笑)。
しかしまさかダイセイザーをこういう位置に持ってくるとはな…。まあ消化しなきゃならないエピソードが多かったしなー。
ロギアの「出るところに出てもらう!」は笑いました。いや、まあ裁判に引きずり出すわけだから全く間違っちゃいないんですが、こういうヒーローものの敵役に対して言われると妙にね。何かね。
あとカリンさんに銃向ける洸さん。これも本編よりすんなり見れた感じかなー。っていうかまあ本の方では結局洸は撃ってないわけですが。
グランセイザーの中でも正直一番辛いシーンなんだ、あそこ…。
それにしても辰平と愛はキャラ薄かったなー。ある意味蘭もか。仕方ないかね。たった3巻の内にレギュラー多過ぎだ。
面白かったです。グランセイザー漫画。

えーと、それから。
H2。ドラマ。見ました。
キラー出演の奴ですね。うわー、キラーが普通だ。普通の男の子だ。何か可愛いなぁ…!
っていうかちょっと内容自体に興味が沸きました。解説受けながら見てたので面白そう、と(笑)。
睦月も出てましたが、ちらっとだけですね。来週からちゃんと見ようと思ってますが忘れる可能性も大です。頑張ります。
新ごくせんの方もちょっと見ました。クラスの中にシオンくんがいるらしいですが、見つけられず。彼は難しいんだよな…。前のごくせんに出てた奴らはみんなすぐわかったのになー。


で。
デカレン&ブレイドの放送です。
そういえば当日に感想UPしたのって久しぶりの気がしますね。来週もそれでいけたらいいな…ああ、響鬼のページ作っとかないと。これからはサブタイトルがちゃんと出るのかな。公式でいちいち調べなくてもいいなら楽なんだけど…。

いや、まあそれはそうと。

デカレンも着実に終盤に向かってる感じですね。デカレンに対しての言いたいことは多分最終回終わってから、がいいかな…?
デカレン一年通して感じてたこととかね…。うん。
ああ、でも今回バンの考えが聞けたことは良かったな。何か、妙に納得したので。うん。


そしてブレイド。
私が第1話からずっとリアルタイム(と言っていいのか)で見てきたライダーはこれが初めてです。
「顔の区別がつかねー」で始まったブレイド(私の中で)。
最終回、ですね。色々感慨深いです。
最終回自体の感想はまあ、UPしたのでいいんですが。
この後、ね。
この後を考えると色々辛いなぁ、と。
まあ理想の結末としては、所長や橘さんが剣崎(と始)解放(というか人間にする?)方法を考えて、それが上手くいく、ですが。
何となく予想してみると、どうしてもこの先何十年何百年後に、結局二人は戦っちゃうんじゃないかと。思っちゃうんですよね。
天音ちゃん含めて今の関係者がみんな居なくなって。
ずっとそこまで生きてきたら、そろそろもう、終わらせたくなるんじゃないんだろうか、と。
というか、ヒューマンアンデッドが始に封印されたときはそうだったんじゃないかと、ちょっと思うわけで。

この辺終わったあと色々友人と話してたんですが、まあ「こうだったんじゃないか?」「こうなるかもしれない」など真剣に話し続けて、途中でふと我に返って結論は保留です。
でもこれがオタクの正しい姿だと思います(…)。
まあ考えたってわかることじゃないし。

始はいつか天音ちゃんの元を去るんですかね。
いつまでも老けない姿で居続けるわけにいきませんよね。
あー何か先を考えるとやっぱり暗いなぁ…。
それでもまあいい結末なんでしょうかね。剣崎一人泥被ってる感じだけど、剣崎はそんなこと全く思ってないだろうし、むしろ本人的には満足なんだろうなぁ…。ああ、大物だ。
何だかんだで剣崎は凄い男だった…。

ブレイドは正直ネタ的に一番盛り上がった気がしないでもないし、話的にも一番盛り上がったのは映画だった気がしますが、それでもこう、着実に積み上げられていくものってのは面白いですね。
考えてみたら始の変わりようとか凄いよなぁ。


凄く何か、静かに終わって、「終わったぁ!」という実感が薄いですが、それはむしろ来週以降に実感するのかもな。
仮面ライダーブレイド。楽しかったです。



2005年01月21日(金) 何かよくわからない

歯茎が痛い。
何だろう。何か腫れてます。噛み合わせると痛い。ううむ。

最近バイト行く度に手にも傷が増えてます。
ちっちゃい傷なんですが手洗ったりで結構染みる。
少しずつ塞がっていく様子は面白いといえば面白いんですがねぇ。

バイト先でね。
前にも書きましたがコピー機とかあるわけなんですが。
このコピー機って忘れ物がすごく多いです。
みんなコピーするだけして原稿忘れて帰っちゃうのね。
一番多いのが免許証。
これ、困るんじゃないか?と思うものの、取りに来る人ほとんど居ないらしい。気付かないのか、どこに忘れたか思い出せないのか。
私は免許証は大抵財布とセットで別にして持ってるのでないと直ぐわかるんですがね。財布とかに入れてる人は改めて確認しない限り気付かないのかなぁ。

あと何かよくわからない原稿。
たまに「これまずいんじゃないか?」ってのもあります。身分証見せてもらわないと渡せないようなものもあったりしますよ。
今まで見た中で面白かったのといえば結婚式のスピーチ原稿。
スピーチと言っていいかわかりませんが。ネタ満載。
猪木の「イチ、ニ、サン、ダー」とかご長寿早押しクイズとか(新郎新婦の両親へのインタビューみたいな形?)。
正直読みながら「寒いなぁ」とか思ってたんですが、多分実際にやればそれなりに盛り上がるんでしょうね、これ。

素人の笑いは常にノリだと思います。何かもう笑っとけ笑っとけ、みたいな。
でもこういう観客任せのネタは怖いなぁと思いますが。
人前でお笑いできる根性のある人って凄いな、と思いますね。私はあの、冷えた空気だけは耐えられない(苦笑)(見てる側としてもなー)。

そういえばでも、私も昔脚本でコント書いたことあるなーと思い出しました。
コントって言っても劇中劇ですが。劇中のキャラクターがコントをやる。で、これは面白くなくても全然いいというか多分面白いと困るネタだったのでまあ割とすんなり書けた気がします。
ただめっちゃ恥ずかしかった(笑)。あれ、多分演じる側も相当恥ずかしいよなぁ。敢えて寒いことやんなきゃならないんだから…。


何が言いたいかわからなくなってきました。
最近こう、「笑いって何だろう」みたいな(え)。

色々書いて何かむなしくなってきた。
ここまで話題のない生活送ってるのか、私。
今日も寝て起きてジム行ってネットやってるだけですよー。



2005年01月20日(木) 人気投票

ネクサス&ジャスティの感想UP。

すみません、観るの忘れてました。
すっかりと。
そういえば先週分まだ見てなかったよ…。
というわけで観ました。
私、まだ大丈夫だろうか。いや、ネクサスに対して。
何つーか、あれだね。私、悩む系の主人公はあまり好きじゃないみたいだ。そうか、この辺が異質なんだな孤門くん…。
組織もウルトラマンも好きなんだけどねぇ。
ジャスティは相変わらず可愛くていいと思います。翔太はいい感じにガキだなぁ。


今日は久々に武装錬金読み返し。
話に全然ついていけてないのは1巻以外はほとんど読み返してなかったからだとわかりました。内容忘れてた。
っていうか4巻がない。どこいった4巻。買って…たよな?読んだ覚え…あるよな?

さっきスカパーで最遊記ちらっと見てあれも久々に読みたくなったなー。
っていうかまだあったっけ、あれ。売ってなかったっけ…。

でも何故か積まれたジャンプの読み返しとかやってます。ぱらぱらだけど。ちゃんと読んでるのが銀魂とリボーンってのが今の自分の気持ちですか。
全然気付いてなかったけど銀魂、人気投票やってたんだね。
いつも順位予想してるのでしてみようかと思ったんですが、銀魂って全く予想が付かない…。
1位はまあ銀さんですよね。さすがにそこぐらいは主人公だからね。
問題は2位以下。
一体どの辺が人気あるんですか。新八とか神楽は2位、って言われると何か違う気するんだよなぁ。
でもそうなると真選組か?真選組で一番人気あるの誰だろう…。土方?沖田?とりあえず近藤さんじゃないだろうな、きっと。
うーん、それじゃあ…。
1位銀さん、2位土方、3位沖田、4位神楽、5位ヅラ、6位新八、7位近藤、8位長谷川、9位お妙、10位定春、11位山崎、12位坂本。
で、どうだろう。
我ながら当たってる気が全然しない(笑)。
あとは高杉とか陸奥とかさっちゃんとかお登勢さんとかキャサリンとか……まだ結構キャラいるなぁ。あ、エリザベスもありか?
ハム子やバカ皇子も好きだしなぁ。…あ、私が、は関係ないか。
こう、幕末のキャラ使ってる場合(正確には違うけど)、元々のそのキャラのファンとかが入ってきますしねぇ。
るろ剣で僅か数コマ登場だった沖田にえらい票数入ってたりしたもんな(笑)。
そう考えると西郷さんのファンとかどうなんだろうね。銀魂でのあの扱い……!


…リボーンも一周年とかなったら人気投票しますよね。一周年もつかどうかはともかく。
その場合どうだろう、とふと。
リボーンもキャラ漫画だからなぁ。
とりあえず1位は獄寺のような気がする。2位が…2位がツナ?3位に山本とか。4位辺りでリボーンかな。ランボやイーピンは大人版とでわかれるのかね。いや、大人子どもバージョン含めてのキャラだしなー。
5位にはランボきそう。ああ、それよりヒロインが入るかな。京子ちゃんよりハルかなーと思うんですが。6位ハル。7位ヒバリ。8位ディーノ。9位イーピン。10位ビアンキ。
めっちゃ適当に並べ立てたら笹川兄妹入らなかった。
リボーンはまだまだキャラ増える可能性あるし、1年後どうなってるかなんかわかりませんねぇ。
まあうん、続いてるならそれだけで。

そういやデスノは人気投票ないなー。
まあキャラ少ないしなぁ。ああ、でもヨツバ編で一気に増えたといったら増えたのか。…何でないのかね?



ああ、またいつの間にか時間が経ってる。
寝ようー。



2005年01月19日(水) ビーバップ/本の共有

だらだらだらだら。


今日はバイトがなかったのですが、何かもう本格的に起きられなかった。目は覚めてる。でも布団から出られない。だらだら。
っていうかマジで体だるい。これはあれか、体動かしてないからか。きっとそうだ。

と、スポーツジム行ってきました。


体痛ぇ……!(馬鹿)。



いや、っていうかでも全体的なだるさも取れてない。
走ってる間とかは大丈夫だったんですが。こう、座っちゃうとね。だるいー眠いー。
体動かさなきゃあ…。
でも明日はジムは定休日です。一人で体動かすことってなかなかないんだよねぇ。バイトはあるけど突っ立ってるだけです、私は。


ビーバップハイスクール見ました。
ブレイドの橘さん出演分。
不良役。一応主役2人組の内の一人、と。
その割に大して目立った役でもなかった気がしますが。っていうか全体的に内容が薄かった。乱闘も何かしょぼいしなぁ。
不良たちのキャラクターもみんな似たりよったり。女の子もオーソドックスというか何というか。人の話を聞かない馬鹿とかわかりやすい誤解とか、何かもうあまり見てて楽しい話ではありませんでしたが。
とりあえず橘さんの役。
橘さん、凄んでるときの声とかはともかく、普段の時の声がやったら可愛いんですが。男子高校生役なのであれでいいんですか、それとも。
ううん。何か微妙だった、色々と。
あと橘さんが集団にぼこられてるときの「顔は傷つけるな」とかいう相手さんの言葉に思わず笑ってしまいました。
いや、勿論見えるところに傷つけちゃあ作戦に支障が出るから、って意味なのはわかってますが。何ていうか、「商売道具が!」みたいな(笑)。
しかし実際顔に傷がないと痛々しさが全く出ないですねぇ。顔の傷って重要だ。


えーと、それから…。
ああ、今日はガッシュ19巻買いました。買うかどうかちょっと悩んだんですが。うん、まあ読みたいし、と。
あいかわらず熱いなぁ。
サンビームさん素敵だなぁ。
この本、弟が16巻まで持ってるので揃えるかどうか迷うんですよ。
私と弟が共通して全巻持ってる本といえばホイッスルですが(弟の部屋見たけどとりあえずまだ売られてなかった)、その第2号とするかどうか。
私も読んでるけど弟の部屋にある、って本結構あるんですよねぇ。
ドラゴンボールとか風のシルフィードは二人で集めて、結局弟に譲った形。ヒカルの碁とライジングインパクトは最初から弟が集めてた(なのでこの二つはろくに読み返せてない)。
いつの間にか弟に取られてた本もあった(気付かなかった)(でも大体私が1〜2巻で放置してたのを自分で集めたっぽい)。
こう、兄弟や家族ってのは本って共有するもんなんでしょうか。
ウチの家は服とかは結構簡単に家族で着まわすんですが(母と姉と弟が一緒に着れる服があるのも何か)(一時期サイズ一緒だったなぁ)(今でも多分上着は着回せる)。
物に関してはどうも。
いや、普通に持ち出してはいるんですがね。私ら家族ってどうも「手元に置いときたい」派っぽくて。
前に一部屋丸々使って本棚部屋とかあったらなぁ、とか思ったことあったな。でも私と弟の本、多分一部屋じゃ収まらないよな(苦笑)(弟も結構な量だ)。

そういえばまたどうでもいいことですが。
ダンボール一箱分の漫画が見付かりました…。
これ、売ったと思ってた…。何でこんなところに…。

「見えないところ」に私の本があるはずない、と思い込んでたのに。
ちなみにホイッスルアンソロも全部入ってました。あれ、売るつもりだったんだっけ?
ドクターKとか。懐かしい。密リターンズもある…。
とりあえず下まで漁ってみようと思います。
一応本棚整理で本棚少し空いたんだ。戻すことになる本があってもいいや。
あれ、でもごそっと空いてるあそこ、本来確か封神演義があったはず……。従妹に貸したっけ……?
そういや他の本も貸してる部分、空けてないや。



「部屋の片付けするときは借りたものを返してもらってからにしましょう」


弟の部屋にも大量に私の本が!
新刊は読んだらすぐ返せぇ!



2005年01月18日(火) 漫画

今日も眠い。


今日はバイト終わってすぐ辺りから眠たかったので、ひょっとしたら今日は早く寝られるか!?と思ってたんですが、頼まれてた弟のレポートのこと忘れてました。
数学系レポートって面倒だねぇ。数字とか記号とか式とか。

とりあえず終わりました。
もう寝るか。
今日は漫画読みたかったのに。読んだけど。
唐突にアイシールドのヒルまもに萌えた。サイト巡りしたかった。最近ずっと銀魂だったんですけど。
あと武装連金。斗貴子さん。斗貴子が見たい。今週のジャンプで斗貴子さん萌えも来てます。やばい。斗貴子さんに叱られたい(またそれか)。
最近ずっと漫画にハマってるなー。
ワークワークもね。単行本で読み返すといいなー。

あ、でも今トリック3見てます。
やっぱりみんな可愛いです。そればっかりです。


というわけでもう寝ます。



2005年01月17日(月) 速水(嶋)さん/ジャンプ7号

眠ー。

まだ朝6時だというのに(…)。
今日は何か久々にトリックとか見てました。
懐かしい。みんな可愛いなー。あー石原だー。あの殴られたときの「ありがとうございます」が大好きです。ギンガマン見たいなー…。

今日は返却予定だったビデオを返しに行きましたよ。
ミナミの帝王。
ええと、速水さん(byシャンゼ)もしくは嶋さん(byブレイド)出演分。
実は昨日ネットしながらずっと流してたんですが、最後まで見終わって「あれ、何処に居たの?」って感じで。
改めてちゃんと見返してみました。
ええと。
あの。
ひょっとしてあの、ヤクザみたいなの…?
短髪髭面関西弁。
え、これ……?
これしかないよな。顔は確かにそれっぽいんだけ…ど…。
うっわ、全然気付かなかった…!
一応貴金属ブローカーの後藤、という役でいいんですかね。盗品扱ってるし、ヤクザ屋さん相手にしてるっぽい、調子のいい男でした。
そ、そうかぁ…。結構出番はありましたがね。っていうか見てたときにこういう男が出てるのは気付いてたんだ。まさかこれとは思わなかったんで。……って、ホントにこれでいいんだよね…?


あとバイト帰りにジャンプを。

イーピンにあそぼ、とか言ってるランボが可愛かったです。イーピンは目ん玉飛び出て口から何か噴くほど驚いてましたが。
獄寺は何かもう阿呆過ぎて可愛いですねぇ。
それから銀魂。
話自体はいい年した男2人のジャンプ争奪戦で、何かこう、ちょうど銀魂の読者層の身に迫る話だったんじゃないかと勝手に思ってみてますが。
それより何か「服部全蔵」に笑いました。いや、こう、たまにやられる。このネーミング。松平片栗虎には敵いませんが。あれは噴いた。
ヒロシとか相変わらず会話のやりとりは普通に面白いです。
にしても銀さん、家を失ったあとはバイクまでぶっ壊れましたか。来週か再来週辺りに一気に金稼ぐネタでもあるんでしょうか。それとも坂本持ち?
いや、少なくとも家の方は坂本が弁償しなきゃならないと思いますが。
今回の銀さん、あるコマで妙に違和感覚えて何かと思ったら両袖通してるんですね。寒いんだ。きっと寒いんだ…!可愛いなぁ銀さん(勝手に)。

何に対してどれだけの量反応するかが現在の萌えを表わしてて自分でもわかりやすいと思います。
リボーンと銀魂は、ギャグ漫画なのに裏に凄いシリアスな設定とかが組み込まれてるあたりが何かもう。……歯がゆい?(何が)。
でも獄寺くんの過去ネタとかね。微妙だと思いますよ。銀魂はまだ結構シリアス展開いけると思いますが、リボーンはねぇ。

一応他の漫画。
>アイシールド
ここのとこの小結くんネタがちょっと微妙だったんですが、そろそろ盛り返しかな。
微妙、ってそりゃ私だけの話なので失礼ですが。
前にも言った気がするけど、小結くんはねぇ、スポーツをやる上での不利とか語る上であまりにも「漫画的」だからさァ。うん。
あとアニメ化おめでとうございます。声優さんが気になる。
>ワンピ
よ、妖精……!?(そこだけか)
>ブリーチ
ごたごた言ってないでとっとと全力でぶつかり合ってくださいよ。
……ブリーチの戦闘ってこの辺がどうもね。
だからあいつの戦闘の方が好きだ。ええと、あの、花火使う奴。ああ、ガンジュだガンジュ。
あの人今何してるんだっけ。
>リボーン
イーピンは川平のおじさんに気に入られてると思うんだよね。
ビアンキコスプレするリボーンは普通に可愛いと思ってしまった。
>ムヒョとロージー
可愛いなぁ、この二人(毎回多分こんな感想)。
>デスノ
何か凄いことになってきた(主にライトの顔が)。
>グレイマン
思わず武器を握り締めたくなる心境とかいい感じ。
>読みきり二本
両方とも途中で挫折。
>ミスフル
前回もちょこっと読んで今回もちょこっと読んだ。
ど真ん中ボールにかすって、これでごまかされてくれるか、とか考えてる獅子川さんが好き。っていうか獅子川さんが好き。
>いちご
食べられて…。
真中って散々言われてるけど、ここに至るまで誰ともそういう関係に至ってないのはむしろ凄いと思う。
>銀魂
上でほとんど言いましたが。
銀さんの木刀、今度はトラックに刺さってます。だから絶対おかしいってあの木刀。
>武装錬金
と、と、斗貴子さん……!
そういう属性全くない私もよくやった和月、と言ってやりたい。
やば…ちょっと、普通に…萌え。
>ゲドー
私はこの漫画にバトルもキャラ萌えも求めちゃおりません…。
読むけどさァ…。
>ワークワーク
見開きページに素でびっくりした。
先が楽しみなのに終わりそう。
>ジャガー
目が増えてるのに噴いた。



7時になった。
車走らせたいけど眠いからやめといた方がいいでしょうか。
それよりさっき牛乳飲んだら何か口の中気持ち悪い。何だ、このねっとりした牛乳は。

……よし、寝よう。



2005年01月16日(日) 幕末もの/本/デカとブレイド/来期

部屋の中を色々ひっくり返し中。

昨日の夜(ってか朝?)ふと思い立って昔使ってたワープロを引っ張り出してきました。
いやね。昨日ずっと銀魂サイト回っててね。
幕末ものってそういえば結構あるんだよなーとか思ってね。
ふと。
そういえば自分も書いたことなかったか?と。
新笛組とか書いてたけど、まああれはまた別として。

で、全く内容覚えてなかったのでワープロ引っ張り出してきたわけです。
一応フロッピーにも全部残ってるはずなんですが、フロッピーからだとこのパソコンじゃ取り出せないんですけど…。これってどうすればいいんだ…。
まあ、それはともかく。
何か懐かしい書きかけとかが大量にあって思わず色々読んでみたりしつつ。
目当ての幕末もの。
タイトルは「薩長同盟」になってました。
まあワープロ保存のときのタイトルなんてのはかなりいい加減なんですけどね。
そういえば仮タイトルもいっぱいわかって面白かった。
「桜」というタイトルで保存されたものが後の「雨と桜の見える場所」。「絵本」で保存されてたものが「続きのない物語」になってました。
なるほどなるほど。
って話それてます。

薩長同盟。
そうだった予感はしてましたが、思い切り現代物でした。
坂本竜馬が生徒会長。
……なるほどなるほど。
生徒会顧問が勝先生。風紀委員がまんま新撰組で、野球部が薩摩、サッカー部が長州って感じでしたね。
何か、野球部とサッカー部が仲悪くて喧嘩ばっかしてるから坂本が何とかしようという話でした。
しかも喧嘩の原因は坂本自身だったとか。坂本は元応援団団長だったとか。
何書いてたんだ私は。
キャラクターはまあ割と王道的?だったと思います。
出てたの坂本と勝と中岡、あとは土方沖田だけでしたが。
幕末はね、あまり詳しくはないんですけどね私。
幕末もので読んだことある話ってホント、漫画が一個ぐらいだし。
竜馬が主役のドラマは見たことあるけど、あれは…あれはギャグだよな…。
千葉道場でぎゃあぎゃあやってただけだもんな、竜馬。
近藤とか沖田とか、果ては清川八郎(西村雅彦がやってた)まで巻き込んでバンド組んで歌ってたもんな。
ううん。今思い返すと結構凄いキャスティングだった気がするなー。知ってる人だらけだったもんな(笑)。
反町隆史が岡田以蔵とかやってたよ。
松っちゃんもゲストで出てたな。女役で(笑)。
竜馬がふざけてアトムみたいな髪型にして、それを通りかかった画家(?)が思わずスケッチしたものをその子孫の手塚治虫が見つけて、それがアトムの原型に…とかやっちゃってるドラマだった。
あれは素晴らしかった。

前にも語ったことありますね、これは。
それにしても私が大好きで最初から最後までリアルで見て、ビデオに録って見返して、って、それだけやってたドラマって揃いも揃って視聴率悪いのね…。
私、あれをもう一回見たいんだけどな。
「ヘルプ」
石田純一と観月ありさが出てた奴。思えばあれが初めて最初から最後まで見たドラマだった気がする…。
っていうか今調べたら西村雅彦も出てたのね…。わぁ。どこだろう。まるで覚えがない…!
しかもこれって相当マイナードラマ?
全然情報ないや…。


ああいつの間にかドラマの話に。

えっとね。
本の整理ね。
実はかなり前に、引っ越す人からダンボール四箱分の本を貰ったんです。
全部文庫本。
趣味の問題もあるから要る分と要らない分わけようわけようと思ってずっとやってなかったんですが。
漸くそれもひっくり返しました。
雑学系の本はとりあえず全部引っ張り出し。私の持ってるものとかなりかぶってましたけど。
ただUFOだの宇宙人だのは結局ほとんど取らず。っていうかそういう類の本が多過ぎる。私も嫌いじゃないけどさ…。
っていうかこう、本ってその人の趣味傾向が見えて面白いですね(笑)。
プロレス格闘技系やアダルト系も要らないので分け。
問題はね。
普通の小説本。
とりあえず西村京太郎は全部取りましたが。
後がねー。
知らない作家が多くって。
星新一は何か大量にあったんですが、あまり置くスペースもないので5分の1ぐらいだけ取りました。嫌いじゃないけど特に好きというわけでもない。
ああ、そういえばSF系も多かったんだなー。
名前聞いたことあるなー、って系統の作家の奴とミステリー系はなるべく取りました。
しかし難しいな、こういうのは…。
欲を言えば全部読んでから仕分けていきたいもんですが、そんなことしてたらいつ終わるかわからないし、いい加減おばあちゃんも要らない奴捨てたいらしくて怒ってるし(苦笑)。
あと山と積まれてたジャンプ。
これもどうしようかと思ったんですが。
現在の正直な気持ちとして、銀魂の単行本未収録分が載ってるジャンプだけ残しました。
あとは捨て。
まあ大体それぐらいで他のも合うし。
ムヒョとロージー早く単行本でないかなー…。
あと迷うのは読みきりなんですよね。
残したいほど「好き!」ってのがあるわけじゃないんですけど、捨てるの勿体無い読みきりが。
いつか出てくれるかどうかわからないのが。
まあそれだけ面白いと思ったんだから短編集か連載が出来るぐらいにはなってくれると信じてみます(笑)。
ってか一個は叶さんなんですがね。あの魔法学園の話。あれは面白かったですよ。




何か要らない話が延々続きましたが。

今日のデカとブレイド。
デカ、こういう展開で来るとは。びっくりしました。
バンが目を付けられるのはちょっと唐突過ぎる気もしますがねー。実は裏あったりするんだろうか。
ちょっと次回予告に「ん?」な台詞ありましたけど、どうなるんだろう。
っていうか私、よく考えたら、バンって剣崎以上に理解できないかもしれないと思いました。
何か、もの凄く苛立たせるぎりぎりの路線にいるなぁ、と。
あと一歩ずれたら嫌いになってたんじゃないかな、と。
いや、わかりませんが。
デカは来週がバン&テツで、あと二話でアブレラさんとの決着付ける感じですかね。まあ順当に?

ブレイドの方も、もうあとは落ち着いて見れる感じです。どういう結末だろうと。ちゃんと終わることは見えてるから(笑)。去年とはその辺が全然違うな…うん。
ブレイド、何だかんだで好きだったなー。
今私の部屋のドアには思い切りブレイドのカレンダーがかかってるので、あと一年はブレイド思い出しながらの日々になりそうな感じです。
っていうかこれ、1月2月が役者写真だからちょっと、早く終わって欲しい感じが。
まあ実は遠くて全然見えてないんですけどね日付とか(意味が)。
あと弟とか絶対こういうの突っ込んでくるんですが、ドアの内側に貼ってるせいでまだ気付いてないみたいです。

カレンダーは一応手元に日付分かる奴がないと不便なので、この間のジャンプについてた付録を組み立ててみました。
ちっちゃいし邪魔にならないし、意外にいいかも。

ってカレンダーの話はいいんですよ。


今週から来期戦隊&ライダーの予告も始まりましたね。
ライダーに関しては既にCMで雑誌付録の紹介がされてますが。
魔法戦隊マジレンジャーと仮面ライダー響鬼と。
いやぁ、楽しみです。
去年のデカレンジャーに対する異様な楽しみはさすがにないですが(っていうかあのときがきっと異常だった)、でも、やっぱり新しいのはわくわくしますねぇ。
マジレンジャーは一応最低限の情報(?)だけは知ってる感じかな?
響鬼は全然わかりません。アイテム(?)ぐらいしか。
特撮系サイト回らなくなると、特にネタバレ避けようとしてなくてもホントに情報入ってこない。

それにしても魔法戦隊なぁ。
初め聞いたとき本気でネタ切れかと思いました。
この次は宇宙戦隊とかどうですか。いや、特捜や魔法でやっていいならありなのかなーと。時空戦隊とか。
むしろ仮面戦隊とか(何それ)。いや、もう愛戦隊でもいいや。鉄人戦隊でも。
(過去のヒーローものデータ見ながら)。

マジレンジャーってのも凄いですがね。
マジってどういう意味でマジなんでしょう。デカレンジャーのときも最初は「でかい」が頭に出てきてどうにも妙な感じだったんですが。

ああ、もう楽しみだなぁ、何だかんだで。

とりあえずまずは来週のブレイド最終回。
来週こそリアルタイムで見たいな…微妙だけど。



2005年01月15日(土) 受験/お札/拍手

何か頭痛いです。
起きてからずーっとネットだからか。っていうか目が痛い。
頭冷やしてこようと車で走り回ってたんですが、暖房つけてたのであまり冷えませんでした。
っていうか夜中に走るとパトカーとタクシーばっかですね、もう。
パトカーってホント速度遅っ。車線変更でパトカーの前に出るのは微妙に緊張します。悪いことしてなくても警察から逃げたくなる気持ちって何となくわかるなぁ。
別に私は逃げませんけど。逃げるくらいなら向かっていけ(意味が)。


ちょっとこう、本格的に頭がぼけてきてるのでセンター入試問題でも解いてみようかと思います。
でも解いた結果を見たらもう笑うしかないような気もするのでやめた方が無難でしょうか。
っていうかまず時間取れないね。いや、30分くらいで解き終わるような気もしますけどね。全然わからなくて。
わからない問題はとりあえず勘で埋めとけ、というのが基本です。
例え数学でもそれで割と当たったりする。

受験生の方はここを見てたりするんでしょうか。
自分が受験生のときとかいまいち思い出せませんが、ネットやるぐらいの余裕はあるでしょうか。
っていうか前日や当日なんてもうすることないですしね。
私は確か前日まで部活行ってた気がします。っていうか当日も行ってました。昼ご飯部室で食べてました。
心に余裕を持つこともきっと大切だと思います。私なんか常に「何とかなるさ♪」で生きてたら立派なフリーターになりました。大丈夫。何とかなってる(なってない)。

すみません、もう何かテンションおかしいです。
もう一回外出てこよう。夜中の散歩は微妙だけど、今朝4時半。これなら多分早朝散歩だ。日は昇ってないけどそれでいいや。

あ、そうそう外出るついでにコンビニ行ってきたんですよ。
お腹空いてないけど何か食べたら頭が起きてくれるんじゃないかと。
ふらふら歩いてて何か思わずこんなもの買ってました。



ちょっと光ってますね。
まああれです。「お金のチョコ」って奴です。
中はおいしかったです。
いや、でもそれよりこれ色々間違ってる気がしませんかね。
パッケージ見て「あ、もう新札になってるんだ〜」とか喜んでた(?)のに中、あれですから。
稲造さん!稲造さん、あんたの出番はもう終わったから!
あの目のあたりがちょっと怖い樋口さんが欲しかったです。


やっぱりまだテンションおかしいですね。

おかしいついでに最後の報告。
時間外人生空間、更新しました。
約半年振りの更新です。
何かもう、勢い?みたいな。
ついでにフォーム削除してWeb拍手に変えてみました。
別に名台詞集がやりたかったからとかそんなんじゃなく。っていうか三上のあれはやっぱり笛の一番の名台詞だよね。

うん?

どうでもいいけどWeb拍手ってレンタルは使いものになってない気がしますね。
今日は一日ネットやって何回かWeb拍手も押したんだけど、ちゃんと押せたのは1回だけでした。
ページ開かないの。重い重い。
私、ああいうの待ってられないタイプですから。何かコメントしたくても閉じちゃいます。
それとも今日はたまたまサーバーの調子悪かったんでしょうかね。でも何か、まともに押せた試しがないような気もするんですが。

ああ、駄目だ何か眠い。
車運転したいのにー。



2005年01月14日(金) 弟/交通違反/同人誌/コピー/時間外

弟がレポート作成に協力しろと言ってきた。
あーまあ右手使えないんだもんね、え、でもパソコン持ってるよね?ああ、それでも間に合わない?一体いつが締め切りなの、ああ木曜日……って一週間近くあるじゃないか…!

おれには時間ないんよ、とか言ってましたが、さてどうなんだか。
結局引き受けてしまってるわけなんですが。
母も祖母も弟に甘すぎる、と言ってますが自分も相当に甘いよな…。
わかっちゃいるんだけどねぇ。
ホントに間に合わなくなってから来いって言うべきだったかな。
ぎりぎりまで作業せずにおこうか。これでパチンコとか行ってたらやめちゃろうか。でも今パチンコ行く金ないはずだよな…。私も1万貸したまんまだし…。
…まあ祖母がやるかもしれんけど。バイトもしない男にパチンコ代なんかやる必要ないってばおばあちゃん…。
ううん、改めて思い返すと本気で駄目っぽいなウチの弟。
何とかならないものか。
私も私で大学卒業して一年、いまだにフリーターな身だから文句言えないんだよね…。まず自分から何とかしろって話です。

そういや弟、大学行くのに今車使ってるわけなんですが。
どこにとめてるのか、とさっき母と話してました。
大学は車入れられないのね。近くに駐車場もないし。
まあ弟は周り、と言ってましたが。友達の家にでもとめてるならいいんだけど、もしホントにその辺にとめてたら、と。
弟、免許とってまだ一年ちょっとだというのに既に点数危ないんです。っていうかぶっちゃけ後一点しか残ってない。あと一回捕まれば免停です。

<減点の内訳>
スピード違反(×2回) 2点
踏み切り前一時停止違反 2点
シートベルト未着用 1点

何ていうかね。
こう言っちゃなんだが…。
運悪いよなぁ、弟…。
割とさ、普通にやってることだよね、みんな。
いや、私はしてませんが。
これ全て約一年の間に、ですからねー。むしろ凄いよ。何でそんなに捕まるんだ。
あ、踏み切り前の奴はねずみ取りに引っかかったみたいです。怒ってました。
私もあのねずみ取りってやり方だけは納得いかないですが。
道端にお金置いといてこっそり見張って、ネコババした人捕まえてるようなもんじゃないですか。
何のための違反取り締まりなんだか。
いや、そりゃまあねずみ取りがある、という事実だけで運転手が気を付けるってことなんでしょうが、何か間違ってないか、いやそもそもそんな目的ですらなさそうだ、とか。
弟をこの間病院連れてったとき散々弟が愚痴ってました。
ちょうど目の前にパトカー走っててね。
っていうかパトカー、制限速度40キロの道で30キロって何だよ!遅いよ!邪魔だよ!(ついでに言ってみる)。
弟みたいに小さい違反で繰り返し捕まってると結構不公平さとかに対する不満も出るでしょうねぇ。ウチの母なんか特にスピード違反散々やってる割に捕まらないからな(笑)(山道でメール打ちながら70キロ以上で暴走するのはやめてください)(っていうか運転中のメール止めろ)。

弟はパトカーとタクシーは大嫌いだ、で締めてました。
そうそうタクシーもね。
あの運転どうにかならないのか。そりゃまあ真面目に交通ルール守ってるタクシーもいるんでしょうが、こっちからすると危ない運転してるタクシーばかり目につくわけでねぇ。
タクシーなんてよっぽどのことがない限り乗りたくないですね。それともウチの地方は特別マナーが悪いのか(元々全体的に交通マナー悪い県ですが)。



…いやぁ、それにしても愚痴と昔話は長くなる(…)。



そうそう。昨日日記に書いた同人誌ですが。
メルフォから聞かれた方、正解です。
すげぇ。何でわかったんだ。って日記読み返してみたら結構情報書いてるな…。
ついでだからリンク貼ってみる。
こちら→うろんなページ
面白いですよ。去年の夏ぐらいからずっと通ってます。
アレスくんと宮越さんが好きです。あと店長。
前にバイト先でアレスくんそっくりの人見て心の中で叫んでた気がします。髪型と服装がまんまだった。
こんな話題ですみません。面白いですよ(二回目)。



さて、そろそろ寝ようかな。
それともネクサスまで起きてようかな。
土曜はバイトないのでちゃんと土曜中に見れると思いますよ、両方!

あ、バイトは今日も暇でした。
何か延々コピーしてる人とかいたけど。490枚ですと。五千円札両替に来ましたよ。
そういや今日はコピー機が妙に盛況だったな。
お年寄りとか来ると大抵頼まれます。
ほぼ拡大コピーね。
特にこだわりがないから拡大率とかほぼです。
うーん、大体140%ぐらいかなー?とか。
今日は一枚試し刷りしてくれ、と言われたので素直に適当にやってみたら文字がかなりぎりぎりだった。なので次に印刷するときはこっそり136%に変えときました。大丈夫、わかってない。
若い人だとちゃんと計算するんですがね。
前に中学生に拡大コピー頼まれてメモ用紙に計算してたら「すごー、計算でわかるんやー」とか言われた。ちょっと待って中学生。
そういえば中学生とかプリクラ拡大コピーしてるの多いですね。今日もやってました。あれって何で。プリクラ拡大コピーして一体どうするんですか?配るの?飾るの?アルバム入れたりすんの?
よくわからない…。



あと一個。

時間外サイト、まだ来てくださってるとの意見貰ったので(そういやカウンタチェックしたのに見るの忘れてた)、更新してみようかとファイル開いてみました。
おお、まだ書きかけの奴が残ってるじゃないか。
ええと、これは真田とー…………誰?
……お、女の子だから小島かなー?
それともドリームのつもりで書いてたのかなー?
わー全然わからないー。

っていうか意外に書きかけがいっぱいあるのね。長編のプロローグみたいなのが多いけど(苦笑)。
今年も何か更新できたらいいな……!
不破誕生祭とかやってるとこ覗いてみたら、見覚えのある名前がいっぱい並んでで何だか嬉しかったのですよ。
ああ、この人もこの人もこの人も、まだ笛で活動してるんだ……!
すっかり特撮に染まってごめんなさい。
今度笛で戦隊ものでもやりますか(ギャグにしかならない)。



2005年01月13日(木) 通販/起きれない

私が何故ゴジラを見ようと思ってたのか思い出させてくれてありがとうございます>メルフォレス
そうだよ、彼が出るんだ…。すっかり忘れてました。馬鹿か私は。
で、見に行くかどうかというと…微妙だったり。どうせちょい役だしなー。
もう安い日は終わっちゃったしなー。1800円は高いよなー。
元々映画見る方じゃないのでこの金額は結構きついんですよねぇ。

っていうか明日もまた起きられるかどうかが問題というか。
早くベッドに入ってもいつもの時間まで寝られないから無意味というかね。
でも明日は郵便局行かなきゃならないから早起きしなきゃ!(何時に起きてるんですかあなた)。
っていうか郵便局って何時から?寝る前に行った方が手っ取り早くない?……9時からか。そうでもないみたいだなー。

そうそう。初めて同人誌を通販するんですよ。
ええ、初めてなんですよ、これでも。
通販することがあるとしたら何だろうなーと自分でもちょっと思ってたんですが、まさかオリジナル健全創作漫画とは思わなかったですよ。面白いんですがね。最近商業デビューしたらしいですが。その雑誌見たいけど数ページのために買うのもなんだし、かといって立ち読みは好きじゃないし、みたいな。
単行本でも出てくれたら買うかな…出るのかな…。
まあ出るとしてもいつになるやらわからないのでとりあえず同人誌です。
いや、最近まで通販停止しててさ。
あれですよ、手に入らないとなると途端に欲しくなる心境。わかる人いっぱいいるはずだ。
それが通販再開したもんで。あーまあこの機会に、と。
明日郵便局に振込みに行ってきます。

ついでにこう、色々やりたいことがあるはずなんだけど、起きられたらそのとき考えます。
今から計画立てても起きられやしないんだから、どうせ。
働き出したら困るよ、と言われるけど起きなきゃいけないときならちゃんと起きますよ私も。
起きなくていいと思うからついだらだらとね。ね。
今日もベッドの中で「起きようかなーどうしようかなー」とか。いい生活してます。
実習中の睡眠不足だった分はもう十分取り返したような感じです。
だからいい加減、起きようや、私。

睡眠不足だとバイトが辛いっちゃー辛いんですがー。
ここ最近暇過ぎるぞバイト。
ぼーっと突っ立ってるから眠くて仕方ないぞ。
みんな、寒いとそんなに出歩きたくないか。
私も車ないと出歩きたくないけどな。
ああ、明日も多分車ないじゃんか…!
弟が車で大学に行くので困りものです。バイクは寒いんじゃー。
まだ自転車の方がいいかもしんない…。でも本屋は遠いからなぁ…。



2005年01月12日(水) 長編がいい

時間外空間整理しながらちょっとホイッスル読みたくなった。
何かもう、既に懐かしい部類なんですけどねホイッスル。
とりあえず二次創作を、と検索しようとしたんですが、ひょっとして今ホイッスル全般サーチってなくなってます?
いや、あるにはあるけど使い勝手がなぁ…あまり良くないなぁ。
長編サーチもなくなっちゃってるしな…。あれは良かったのに。やっぱ基本はオールキャラ長編。それが読みたいんだ。

すくらんぶる同盟の抜けてる巻買おうと思って古本屋行ったんですが、なかったです。
何となく同じ作者の別作品二巻まで買ってみたけど、特に次が読みたい感じじゃないかな…。まあオムニバスだからそんなもんか。
少女漫画は読んだはずなのに手元にないもの多過ぎるので今度じっくり見てみようかな。少女漫画コーナー。
確か初めて読んだ少女漫画は「7200秒のロマンス」って奴ね。ガラスの靴で変身するの。あれ、前にも言ったっけ。
個人的に主人公の子が不細工とか言われてるのがすげぇ違和感あったような覚えが。変身して、絶世の美女になるわけなんですが、正直どっちもあまり変わらなかった気がします(笑)。
あれ、多分1冊だけ残ってた気がする…(全3巻)(多分)。
そういや何故か5巻だけしかなくて気になってた話とか前にあったな…。ああ、色々思い出してきた。
今は特に絵的な抵抗はないし(昔はこれがあった)、新規発掘もいいかもしんない。
恋愛色薄い、いいキャラのいる長編ないかなー。


あ、そうそう。ゴジラは結局行きませんでした。
今週で終わりだし、水曜が安い日なのでもう行けないかな…。
よっぽど、何か、「見たい!」と思えるようなことが今週中に起きないと(笑)。

そして今日は久々にダイナマン視聴。
これからまた少しずつ見ていけたらいいなぁ、と思います。
ダイナマンにも変身不能話あったんですね。あれは何。変身ポーズが取れないから?(笑)。
敵と手錠で繋がってしまうってネタは面白いんですがね。どうせならメギド王子とかと…!こういうのは妙な友情が芽生えるのがお約束なわけだしさ!(笑)。
いや、この頃だとそんなもん芽生えちゃいけないのかな。
でも王子をなめきってるダイナマンの態度は面白かったんですよ。何かもう、馴れ合いの域に行きかけてないか、と。

うん。楽しい。



2005年01月11日(火) 記憶喪失/仁義39/東京SOS/時間外空間

何だか唐突に銀魂の二次創作読みたくなったんですが、検索してる内にいつの間にか演劇のページ見てました。あれ?
銀魂は長編読みたいなーと思ってそれで検索してたんですが、「長編あり」とか書かれててもどこにあるのやらわからなかったりどこが長編だというレベルだったりで難しいですねぇ。それともあれか。銀魂でシリアス読みたいと思うのが間違いか。いや、でも本編の雰囲気も残しつつのシリアス長編小説が読みたいんだ。贅沢な。

っていうかジャンプ読んでてね。
記憶喪失銀さんかっこいいなーと。
私はあの気だるい銀さんが大好きなんですが、真面目銀さんも元が銀さんだと思うと面白いし好き。元が銀さん、という前提がなければつまんない男だと思いますがね(笑)。

しかしこの記憶喪失っての、たまに漫画とかで見ますが、実際記憶喪失になると性格変わっちゃうもんなんですか。
まあ銀さんの場合は色々な経験を経ての今の銀さんだろうから、それがなければあの銀さんが生まれててもおかしくはないと思いますがね。
そういえばGS美神でも横島が記憶喪失になったことあったな。まるっきり性格変わってて笑えた。でも横島はそれまでの経験なくてもあれだったと思うんだけどな。どうなんだろう。

今ざっと本棚見渡してみました。
ああキャッツアイ。あったなぁ記憶喪失。ってかオチでしたが。あれはある意味記憶喪失になって終了、なので性格がどうなってるかはわかりませんが。
シティハンターでもありましたねぇ。あれは単なる記憶の混乱か。一時期だったし。
ギャグだとついでにとんちんかんでもあったな…。いや、あれは記憶喪失じゃあないか。むしろ性格改変が重要だったか。抜作先生、自分がとんちんかんメンバーであること以外は覚えてたもんな。自分のそれまでの言動も忘れてましたが(笑)。
他に…ああ、ダイの大冒険。これもあった。割と強制的に失わされた記憶でしたが。
あの場合何ていうか、子どもになっちゃった感じですよね。まあ経験とか全て飛んだらああもなるのかな。
コータローまかりとおるでもあった。ヒロインの子の写真見せられても「かっわいい〜」としか反応しなくてヒロインに横恋慕してる他の男に怒られてたな(笑)。彼は記憶失っても彼だった…。ちょっと子どもっぽくなってた気もするけど。
刻の大地では最初から記憶喪失状態で出てきてる人もいたなー。

自分の思い出せる範囲だけでも結構ありますね。
あ、今自分から見える範囲にはないけど確か八神くんの何とかって話でもあった。
長期連載だと一度は通る道とか言われてた気がする。まあネタとしてはやりやすいよね。
彼も性格は…特に変わってなかったかな?途中から変な記憶の混乱があったけど。


以前実際に記憶喪失になった人の話ってので、絵が凄く上手かったのに記憶喪失になってから幼児並の絵しか描けなくなった、というのを聞いたことあります。
知識や経験が飛ぶってのはそういうことですかね。怖いなぁ。
結婚してる旦那と出会ってからプロポーズされて新婚生活送った数年間の記憶が全部飛んじゃったって人もいたなー。
旦那さんは諦めず彼女と会い続けて再びプロポーズしたとかいう話でした。これってある意味キャッツアイのその後ですよね。
結局彼女は失った記憶を取り戻すことはなかったけど、でも恋はもう一度成就したと。

……性格についてはそういえば聞いたことない気がするな。
でも実際それまで育ってたきた環境でこういう性格になった、とかいうのあるでしょうからねぇ。
数年分記憶が飛ぶ場合はやっぱりその数年前の性格(?)になるんでしょうか。
今私が5年分ほどの記憶をなくしたら高校3年時の知識は戻ってくるんでしょうか(笑)。

ううん。何書きたかったかわからなくなってきた(もう朝7時か…)。


今日はビデオ見ましたよ。
まず「仁義39」
グリーンレーサー出演分ー。
ちょうどこの話でも記憶喪失ネタがあったなー。
グリーンレーサーの役は、ええと役名は前島だったかな?
敵組織の何か企んでる感じの人の下についてる人?
彼にしては割と地位的に上の役やってた気がします。わあ、命令とかしてる!(笑)。
しかも凄い真っ当に嫌な役だ。
娘の仇討ちに来た男に行きずりの娘なんか覚えてるかとか言い切ってました。わー嫌な笑いだー。
まあお約束で最後は死亡でしたが。
彼のちんぴら役見るときは常に死ぬこと覚悟だなホント…。死なない方が珍しい(苦笑)。
それにしても彼は仁義29で別の役やってたんですが、そういうのは別にいいんでしょうか。一応繋がってる話だろうに。
いや、まあ多分彼以外にもいっぱいいるんでしょうがね。何度も出てたりする人…(笑)。

もう一個。
東京SOS漸く見ました。
が、見たのは見たんですが、何か気付けばネットやってたのでちゃんと見てたかどうか自分でも凄く怪しいです。
見てた…と思うんですが。
何か、盛り上がる整備班(?)とか好きでした。それぐらい。
閉じ込められて、でもそれを黙ってる主人公とかちょっと好きでした。
一応特撮役者的には、その主人公。ガオレッドですね。それからアギトから美杉教授と葦原涼。
かなりの流し見だったので美杉教授はどんな役だったか…。顔は見たんですが。
涼はまあ前回からの続きなので前回と同じ役ですね。
これも顔は一応見たんですが…。
……やっぱりちゃんと見直すべきかもしれません。


明日はゴジラ見てきます。…見てくる予定です。
今既に7時ということで予定が狂う可能性大です。
っていうか明日車がないんですよ…。弟、大学に車で行く予定らしくて。確かにあの手で運転しろってのもなー。微妙なんだけどさー。
弟の動く時間帯考えて弟を送ったり迎えに行ったりってのもちょっと面倒そう。
まあ、そう遠いわけでもないし、いざとなったらバイクで行こうと思います。雨とか降ってたりめちゃくちゃ寒かったりしなければ、あとちゃんと起きれたら行こう…。



もう一つ。
昨日からちょこちょこやってた作業なんですが。
時間外空間。バト笛ページ。今まで文字が端から端までぎっしりだったのと広告がついてなかったのを直しました。
FTP使えるようになってからいつかやろうと思ってたんですが。なかなかね…面倒でね。
直すならいろいろいっぺんに直したかったし。
そんなわけで第1弾〜第3弾までにあった一ページごとの後書きも全削除。あの見苦しい後書きをずっと何とかしたかったんだ(笑)。
第4弾、第5弾はまだ残ってますが、見直しの限界に来ただけです。というかもう面倒くさいというか。
また気力のあるときに見直ししようかと…ね。

そして気力のある時に更新もしたいと思います。
去年の更新、たった一回しかなかったんだね、このサイト!
いや、むしろ一回「も」あったのか、と言った方がいいかもしれない。
まだまだ開店休業中。定期的な更新は多分もう無理だからね…。
っていうか多分、また長編とかやるのならホイッスル一度見直さないと無理かもしれない…。キャラとか設定とか忘れてないつもりではあるんだけど…ううん。

っていうかまだあそこ、お客さん来てるのかね?
アクセス解析に何故か入れないので(パスワードは合ってるはずなんだけど…)わからない…。
今度カウンタチェックしてみようー。



2005年01月10日(月) 特撮/ワンピ映画/新成人

漸く特撮感想追いつきました。
結局前々回の土曜特撮は全くの見直しなしで書いてるのでかなり怪しいです。一応メモ追ったのでそんな大きく間違ってはないと思いますが…。

で、先週分を見終わって。
とにかくもうデカとブレイドにびっくりです。ブレイド、追悼トップはやらなくて…いいの?こ、これはいいの?大丈夫なの?いや、でも実際あの展開ならありだからなー。怖い…。
それにしてもデカは全50話、ブレイドは全49話って何ででしょう。去年は放送ないときが多かったからかな。ブレイド、もうちょっとあとだと思ってたのでいきなり間近に迫った最終回にびびってます。デカもそうですが。元々組織的な敵がいなかったせいで最終回付近、という感じが全くしないんですよね。一体どう終わるのか…。
着々と終わりに近付いてるブレイドに対してデカは何か唐突に終わった感じがしそうだなー。


今日は他にワンピ映画とか見てました。呪われた聖剣。サンジVSゾロってのも売りの一つだったみたいですが、何かえらいあっさり終わってましたね。あと3人のゲスト声優ですか。見終わって、舞台挨拶見て始めて知りました。久本さん出てたのね…。改めて聞きなおすと確かに久本さんの声なんですが、画面で見てると全然気付かなかったなー。違和感ないです。
あとの二人も特に違和感とかなく見れたのでやっぱり全然気付きませんでした。いや、この二人の声は知りませんが。トウマ役の子、いい感じだったじゃないかなかなか。戦闘シーンのとこ慣れてないのかなーと最初見たとき思いましたが慣れてるわけないですね(笑)。
普通の俳優さんじゃあまりやりませんね。特撮俳優とかでもないと。

話自体はまあ普通?ゾロ以外の出番が微妙でしたが。っていうかアニメのルフィは何かちょっと馬鹿さ加減がやりすぎのような気もしないでもないんですが。
サンジはえっらい渋いし(笑)。もうちょいガキ系キャラだと思ってるんだけどな、サンジは。
チョッパーは相変わらず可愛かったです。


今日はまた3本ほどビデオ借りてきました。
ゴジラもありましたよ。借りてきましたよ。明日中に何とか見て水曜辺り映画にいけたらいいなーと思います。


そうそう、今日は成人式でしたね。
朝突然従妹の声がして何かと思えば着物きてました。おおう。びっくりした。そういえば従妹も新成人なんだ…!
従妹は3月生まれなのでまだ19歳なんですがね。今は早生まれの子もこうやって同学年と一緒に成人式参加できるようで。そういえばいつからなんでしょう。
ウチの母親も早生まれなんですが、成人式は一つ下の学年と一緒で嫌だったとか言ってたからなー。
ああ、そういえば母の誕生日もうすぐだ。
従妹の着物をとりあえず携帯でカメラに収めてその場はまた眠りました。
弟はどうやらスーツだったらしい。着物の従妹と並んでる姿が妙に絵になって良かった……!(笑)(母の取った携帯カメラの画像より)。

成人式どうだったのかなー。
いやぁ、自分のときは寝坊して行けなかったから興味ありますよ。
一生に一度のイベントで寝坊するなよな自分…。
終わった頃に行きましたが。みんなが会場から出てきてた。懐かしい思い出です。


さてもう朝です。
そろそろ寝ないと母が起きてきます。怒られそうなので急いで寝ないと。
ってもう起きてきた…!
仕方ない、今日も怒られるか…。



2005年01月09日(日) スキーとか

眠い。

スキー行ってきました。またもや大雪で吹雪いててどうしようかと思いましたが、直ぐに止んでくれました。人はどんどん多くなったけど、それほど邪魔にもならず。
ここは本当の初心者は短い練習用コースあるのでそっちに行ってくれていいですね。っていうかスキーヤーはめちゃくちゃレベル高かった…。滑りやすいところなんだけどさ。
体力はまだまだ有り余ってたんですが、バイトもあるので途中で終了。あんな雪だったらまた行きたいな…。

バイトはやったら暇でした。昨日もだったんですが。
ぼーっと突っ立ってましたよ。流れてる音楽とか聴いてたり。
愛は勝つって最近誰かカバーしました?イントロ流れて、ああ愛は勝つだーとか思ってたら女の人の声が流れてびっくりしたんですが。
あーあと最近気になる曲。共に笑いとか何とか「共に○○」が続く歌。毎日のように流れてるから気になります。何て歌か全くわからないんですが。
でもレジの位置ってあんま音楽聞こえてこないんですよね。
ニュースもはっきり聞こえなくてストレス。暇だからちゃんと聞きたいのに(笑)。

あー何か酒飲んだらえっらいまわりました。いつもならこれぐらいで酔わないのにな。
結局あまり寝れなかったせいか。
もう寝よう。おやすみなさい…。



2005年01月08日(土) 金曜日/ルパン

金曜日。
弟を病院に連れていきました。
案の定折れてました。あーあ。右手だからしばらく不自由しそう。っていうかバイクの運転できるんかいな。出来なかったら車で行くとか言ってるけど、車で行かれたら私が困る。
玩具屋。
デカ&ブレイドは既になくなっておりました。早。
カラオケ。
久々に特撮役者の出てる歌、を探してみる。
ダイレンの亮、カーレンの実、グランセイザー直人を発見。まあいつも大体この辺りですね。
直人に関してはちょっと自信ないですが。
この日の夜はカーレンも見返してみたり。ビデオにちょこちょこダビングしてたんだよな、そういえば。
メガレンもそうなんですが、DVD出ると思うとそれまで我慢しようかと。ああ、でもまだまだ遠いなカーレンは…。
サンバルカンとダイレン、カクレンはビデオが全部あるのでもうそれで我慢します。ハリケンとアバレもね。問題はタイムとガオなんだよなー(ゴーゴーファイブはある)。
ギンガマン以降はダビングも出来ないからDVD買うべきなんでしょうけど。
金が。


土曜。
バイト時間ぎりぎりまで寝てバイトから帰ってきたところ。
借りてたルパン三世見ました。あと2時間で返却だからと急いで見る。
TVSPは満足いくことほとんどないんですが(というか不満だらけになる可能性が高くて最近ほとんど見てない)、ひょっとしたら声のせいなのかなぁ、これは。
ルパンね。栗カン凄く上手いと思うんですよ。似てる、っていうかちゃんとルパンの声だなと思うんですよ。でも低い声で喋ってるのが多いな、と。
何ていうか、マジなシーンが多い。妙に若造っぽいしなぁ。
ルパンはもっとちゃらけた馬鹿でいいと思う。ああ、そうだ、TVSPのルパンは何か真面目過ぎるんだ。今回のルパンが、かな。何だこの若造は、と(笑)。
で、ルパンが次元と五エ門を裏切ったのは結局何さ?
何も説明せずやる必要がどこにあったんだ?
大体ルパンが囮になる、とか殊勝な顔してる時点でせめて次元は気付けよ!(笑)
私は次元がルパンの偽物を一瞬で見破った話が大好きですよ。ルパンに簡単に騙される次元なんて嫌だ…。
いつもながら色々不満がありますが、そもそも自分はどんなルパンが見たいのか実は自分でもはっきりしてない。原作も旧ルパンも新ルパンも、それぞれ設定や性格や関係性が全然違ったりするけど、でもどれも好きだとは思う。
自分の好きな話今度抜き出してみるかな…。
個人的に父っつあん絡みは好きだった気がする。
映画やビデオだと思いつくのが風魔一族の陰謀なんだよな…。声優総入れ替えで評判良くないみたいですが、あれは好きだった。……ひょっとしてヒロインがルパン絡みじゃないといいのか?もしそうだったら嫌だな自分…(笑)。ああ、そういえばヒロインが父っつあん絡みだった話も好きだったような……!



ええと、明日はスキー行ってきます。なので早く寝なければ。バイトとバイトの間に行くのは辛いんだけどなぁ…。でもこの間のとき結局ろくに滑れなかったから行きたい。
土曜日曜特撮は下手すると見るの月曜になるかもしれません。
あぶない刑事も録ったから早く見たいしな。
どうも土日は慌しい。来週いっぱいはでも、多分、暇かな…。



2005年01月06日(木) 民事介入暴力/ビデオ整理/弟/レス

久々に昔よく通ってたレンタルショップ行ったら料金制度変わってた。おまけに顔覚えられて嫌だなぁ、と思ってた店長も変わってた。

目当てはゴジラ(東京SOS)だったはずなんですが、何故かどこにも見当たりませんでした。借りられてる、とかじゃなくてビデオ自体見つからなかった。何故だ。
で、借りたのは3本。
民事介入暴力3
ルパン三世(TVSOP?)
ワンピース(映画)

民事介入暴力はグリーンレーサー出演分。
知ってたのでどうしようかなぁ、今日借りようかなぁ(いつか借りる気は満々)、と何気なく手に取って裏に銃構えてるグリーンレーサーの姿見つけた時点でレンタル決定しました。だって彼、パッケージにいることすら稀なんだよ……!(笑)。
銃撃つシーンはかっこよかったです。あんなに真っ当にかっこいいとは思いませんでした。
……っていうか今グリーンレーサーだけで数行語った。さ、削除…。
毎回毎回こうやって出演ビデオ見るたびに思います。
何で私は彼がこんなに好きなのかと……!
顔も声も演技もスタイルも別に何一つ私のツボついちゃいないんですよ…!何故なんだ。
言ってみたら愛に理由は要らないと言われました。そうですよね……!
ちなみにレッドレーサーも出てました。2にも出てたし、主人公側の人間だしまあ当然。でも全く予想してなかったのでびっくりしました。ああ二人並んでる…!
しかし二人とも出番は多いのに台詞少ないんだよなぁ。
いいんですけどね、見られるだけで。

ワンピとルパンはまだ見てません。勢いで借りてきたけど明日になっても見る気あるかな自分…(笑)。



今日はビデオ整理してました。今日も、ですか。
ラベル貼ってないビデオに何が入ってたか色々チェック。いや、ほとんどメモはしてあるんですが。
とりあえず残すビデオをダビングしてまとめてます。セラミュがかなりの量あるんだな…。
っていうかですね。このセラミュが問題なんですよ。
2本録画したら大体4時間半。3倍速録画なので残りは大体1時間半。これが中途半端に残るんです。
1時間半で残しときたいものというのが…どこにも…。
コータロー映画は残したいんですが、これもまた1時間40分という微妙な時間で。
難しい。って今までも2本しか入ってないの普通に残してるんですがね。

ダビング中久々にテニミュ(テニスの王子様ミュージカル)とかハンターハンターのミュージカルとかちょこちょこ見ました。ああ、これも好きだったなぁ。
ハンターは声優さんがやってるせいで何かもう本物が出てるような感覚なんですよ…!テニスの方が似てるのにね(笑)。

スカパーダビングした分は色んなものがいっぺんに入ってて結構ラベルにどう書き込むか迷いますね。
イケメン祭りとか漸くラベル貼った…!
こんな感じに
→イケメン祭(巧・草・三・啓)(新撰組)・セラミュ(スターライツ流星)
役名で書いた方がわかりやすい気がしたので役名で。
もう1本「特ドル(特撮アイドル)」とついたラベルがありますが、こっちは全員役者名をフルネームで書きました。ファイズ映画のヒロインの子の名前何だっけな…!(そんな理由)(あと苗字だけ、名前だけだとピンと来ないので)。

メタルダーが色んなビデオの中に分散してるんですが、これちゃんとまとめたっけなぁ…。覚えてない…。
そもそもメタルダーは全話録れてないからな。録り始めてからも多分何度か逃してるし。
っていうか私適当なビデオに録ったあとにダビング、とか多過ぎるんだよな。ジャンパーソンとかマスクマンとかバイオマンとか色んなところにあったよ…(デカレンやブレイドも…)。この辺は多分もうまとめてるはず!


さてダビングの続きやろうかな。
昔使ってたDVD引っ張り出してきたのでダビングしながらでもDVDなら見れたりします。
ああ、でもさすがにもう寝なきゃ。母にも大分怒られてるし(苦笑)。


そういえばさっき弟が2000円借りに来ました。
ビデオ延滞料金だと。っていうか2000円もないの、弟?
お年玉貰ったばかりだろうに…。
そして私はビデオ借りて千円札がなくなってたので仕方なく一万貸しました。
そのあと履歴書のために写真取りに行って結局千円必要になりましたが。
私はいつも免許証に千円挟んでるのでそれ使いましたが。また用意せねばならんじゃないか。明日玩具屋で一万円使ってくる予定だから大丈夫かな…!
あ、ジャンプ買わなきゃ…。
ここ三日ほど弟が毎日のように「ジャンプ買った?」と言いに来ます。お前はそれか金借りるしか用事がないのか!たまには別の用事でも来いよ!(拗ねんな)。

あ、弟、指折れてるかもしれないとか言ってました。
あからさまに腫れてます。やばそうです。
バスケやったらしいですよ。突き指で済んでるようには…見えないなぁ。
病院行けと言ったら笑ってごまかされました。ホントに行けよ…。




最後にもう一つ。
フォームより。
戦隊未来設定は面白そうだけど妄想だけです(笑)。オリキャラに踏み込む勇気がないですね。ああ、でも「ウチの娘が」とか語ってるだけでも楽しそうだ。
ダイレンの孫5人の小説は書いてたんですが、名前がわからなくて挫折しました。まだ書きかけファイルに残ってるな、そういえば…。

あと裏ページ。
現在表からの繋がりは完全に消えてます。それ以上言えません。ごめんなさい。



2005年01月05日(水) 掃除/本が

さっき母に怒られた。
現在の生活習慣について。
何せ起きるの夕方だもんな。そのままバイト行って帰って寝るの朝だもんな。

実際ね。
バイトだけじゃ体もそんなに疲れてないし、朝ぐらいまでならないと眠れません。無理矢理ベッド入っても寝れるのが朝近い時間だから何か勿体無い。
そして早めに寝てもやっぱりなかなか起きられなくてその時間も勿体無い。
社会人になったら困ると言われ確かにその通りだとは思うものの…ううむ。今日は早く寝ないとやっぱもっと怒られるかな。今日は部屋の掃除する予定だったんですが……。
昨日の夜適当に片付けてたらテレビ周辺とか埃が凄くて。ビデオの整理もしたいのでちょっと本格的に部屋の中拭こうかと。で、それやるなら風呂入る前がいいな、と。
思ってたんですが。
……ま、いっか。やろっか。

今一番困ってるのは玩具の箱です。
どうしようか、これ…。
テレビの横に積まれてるわけなんですが、これもそろそろなぁ…量がなぁ。
これから先も増える一方なのは間違いないし。
皆さん玩具の箱ってどうしてます?(え、買ってない?)
潰せばかさばらないけど。中の箱捨てればいいんかな…。
子どもの頃は捨ててたんですが、何か勿体無いんだよねぇ。
ああ、でももう特撮関係以外の箱は捨てるか。プラモ系とか。箱も潰せる奴は潰しちゃおう(結論?)。

本も要らない奴そろそろ分けよう。
たまに巻が抜けてるのは何なのかな、それにしても。
私は基本的には全巻揃える主義だから買ってるのは間違いないんですが…。
昨日まで読んでたときめきトゥナイトも何か途中抜けてました。11巻〜13巻。
有閑倶楽部も前半なくなってたわけだし。
今日久々に引っ張り出してきたすくらんぶる同盟も5巻が抜けてました。……少女漫画ばっかりだな。
でもそういえばダイの大冒険も1冊抜けてたし(あとで買ったけど)、るろ剣もそうだったはず。シティハンターなんか3冊抜けてる。
何だ。何なんだ、これは。
なくす、なんてことありえないんだ。読んだ本はちゃんと本棚に戻すし、巻数順に全部並べてあるんだから。
あとの可能性は貸し出し、ですが。シティハンターは少なくとも誰にも貸したことないよなぁ。
少女漫画はどうだろう…。従妹が勝手に持っていくことはあるけど。全部取り返したはずだし(随分前ですが、従妹の家にいったら大量に私の本が)(ああ、少女漫画はどれが自分のかわからなかったのかな)。

……とりあえずすくらんぶる同盟5巻。読みたいんだけどな…。話が続いてなければいいんですが、6巻、見事に続きからでやんの。もう話の内容覚えてないってのに……!

やっぱ本屋行くためにも早起きするべきか。売る本とっとと出しとこか。

とりあえず掃除開始しよう。
掃除中って大抵私はビデオで何か見てるんですが、昨日は見るものなくて困りました。
別に何でもいいはずなんですけどね。いざとなると迷うもんで。
ちょうど整理中だったビデオみたら「ジャッキーチェン」としか書かれてないビデオが2本あったので入れてみたら五福星でした。こんなところに……!(っていうか横に自分で書いてた)(ジャッキーの映画、7本くらいは録画してるみたい)(そういやテレビでやるたんびに録ってた)。
懐かしいです五福星。楽しいです。5人のあだ名漸く全部思い出しました。真面目、ハンサム、チンケ、もじゃ(髪がもじゃもじゃ)、ポット(ポット体型)ね。
ハンサムさんが好きです。こう、二枚目だけど三枚目な人って大好きです。二枚目半というか。

昨日全部見れなかったし、見ながらお掃除するかー。



2005年01月04日(火) ボウリング/ゴジラ

朝からボウリング行ってきました。
凄い久しぶりです。半年以上…ひょっとしたら一年振りくらいじゃなかろうか。どうだろうか。
隣のレーンは中学生くらいの女の子3人組だったんですが、何故か床に座り込んでました。良かったのかな、あれ…。別に邪魔になる位置ではなかったですが。気になるといえば気になる。
で、ゲームの方ですが。
一ゲーム目。久しぶりだったにも関わらず今までのハイスコア出しました!うわぁい。といっても157本ですが。確か今までのハイスコアは156本くらいだった!(変わらん)。
っていうかストライク5本出して157ってのがむしろおかしいとか言われちゃいましたが。普通なら170〜180あると。そうなのか。一応ターキーも取ってるんですが。そういえば4回以上連続してストライクとかは取ったことないなぁ…。ターキーは何度かあるけど。
どうにも一ゲーム目はスペアが取れなくてね。微妙なコントロールが効かない。
でも二ゲーム目以降になると今度はストライクが取れないんですよ。すぐ疲れる。集中力も体力もない…。
朝ごはん食べずに行って食べながらやってたんですが、割と急いで食べて直ぐ動くので(何せ2人でやってるので回転が早い)、何かちょっと横腹痛くなったり…。

母の方は逆に最初調子悪くてだんだん上がってくるタイプなんですが。それでも今日のスコアは悪かったなぁ。
凄かったです、スプリット連続。
私も母もほぼど真ん中から投げてど真ん中に当てるのでよくスプリットはやるんですが、今回はほんと凄かった。笑えるぐらいスプリット。スペアが取れないからスコアは最悪になるんですよねぇ、あれ。

それにしても既に右腕が筋肉痛です。ボウリングは、片腕だけに極端に負担がかかるのが問題だよなぁ。


ボウリングのあとはカラオケに。昨日行ったばかりだったんですが、どうせならとことん遊ぼうよと。
母は夜も遊びに行っちゃいました。誰とどこ行ってるかは知りませんが。
私はとりあえずゴジラ視聴。
ようやく見ましたよ。ゴジラ×メガギラスとゴジラ×メカゴジラ。録画したビデオは間にゴジラモスラキングギドラも入ってたんですが、これは見たことあったのでとりあえず飛ばしました。確かマトイ兄ィ出てたから見たんだっけ…。
東京SOSはスカパーではやってなかったんだな…これはビデオ借りてくるしかないのか。

しかしゴジラ自体はですねぇ。ちょっと、進んで見たい、って感じのものでもないかなぁと思います。見始めれば見入っちゃうし最後まで見たいんですが。やっぱ巨大生物系は駄目かなぁ私。怖い。リアルに怖い。人や町の破壊もそうなんですが、ゴジラたちも生き物じゃないですか。生き物が傷つけられていく様子が凄い怖い。正直メガギラスの分に出てきたトンボとかならまだいいんですよ。つまり虫系は。でもゴジラはなぁ…。これはガメラのときにも感じたけど。何ていうか、見てて痛いんだよね…。戦闘シーンとか、あれがロボとロボなら正直凄い燃えたと思うんですが、生き物と思うだけでちょっとね…。
メカゴジラの話でも去っていくゴジラがえらい寂しかった。ゴジラって何か凄い孤独じゃないですか…。何だあの切ない後ろ姿は……!(苦笑)。
あ、戦隊とかだと一応敵も生き物ですが、あれは別です。ゴジラみたいにリアルに傷ついてないから。全体的にそうですが、戦隊ものがあまりにリアルだと私は見れないと思います。着ぐるみで、味方スーツも火花散るぐらいだから見れるんだ…。


で、一応役者的に。
メガギラスの分にメガブルー出てましたね。出たときにちゃんと気付けて嬉しかったです(笑)。前情報もなかったし。オペレーターみたいな役なのかな、あれは。途中ちょっと出てきただけでしたが。
この話は極楽とんぼが出てたのにもちょっと笑いました。キャラクター的にもシーン的にも妙に違和感あったよあの二人…。
メカゴジラだととりあえず葦原さんですね。葉山さん。何ていうか嫌な男の役です。最後の方で決めてくれるのはお約束ですが。
彼が主役の女性責めてるシーンはさすがに見ててかなり嫌でしたねー。でもどっちかというと言ってる男じゃなく言い返さない女性の方が。それも相手にしてない感じならともかく、じっと堪えてるような反応だったのがね。あの言葉を流せず傷つくのならまだ現場に戻ってくるべきじゃないとちょっと思ったので…。でも別方向に手出されるとキレるのね(苦笑)。あそこはあんま迫力なかったのが残念。
全体的にこの主人公の女性、外見と芝居と台詞とキャラクターが妙に噛み合わず感情移入に苦労しました。最後の方は勢いで見れたんですがね。優しいのか厳しいのか強いのか弱いのか、いまいちはっきりしなかった。
あと子どもの位置がよくわからなかったな…。どうにもテーマ(?)が分散してた印象です、この話は。
そういえばメガギラスの方の主役女性。こっちもちょっと気になってたんですが。何か、途中途中、妙に楽しそうに笑ってません、この人?あれは芝居の一環としてやってるんですか?いや、それだと違和感ある場面あったしなぁ。気のせいか?あ、この人のゴジラしがみつきは燃えました。いや、燃えたっていうか何か凄かったあれは。ゴジラに!ゴジラに捕まってる……!(笑)。

って話がそれまくってるな。
出演役者。メカゴジラの方にあと令子さんいましたね。龍騎の。大学院生?台詞ちょっとだけ。まんま令子さんの喋り方でした。
あと特撮関係ないけど柳沢慎吾出てましたね…。わあ。慎吾ちゃん大好きです。思わず巻き戻して何回か見ました(台詞一言しかないのに)(…)。
それからゴジラ松井が居ましたか。あれも驚いた。何じゃありゃ。しかも一瞬じゃないし台詞もあるし。正直微妙だった。そういえば彼って何でゴジラってあだ名なんだろう。


あー何か続けて見たので何か話がごっちゃになってるな。
どっちかというとメガギラスの方が好きでした。メカゴジラの方は自分の苦手な系統が連続したのもあってちょっと馴染めない。っていうか多分私は人間ドラマ駄目なだけなんですけどね。普通のドラマが好きじゃないのもそれ。お話にリアリティ求めない、っていうかお話の中までリアルな問題や悩みを見たくない(苦笑)。


でもとりあえずゴジラ映画、公開終わる前に何とか見に行きたいな。
どうでもいいですが今右耳が熱くて左耳が冷たい。
ホントにどうでもいいですが。

特撮感想ですが、今日書こうとしたらメモ見てもまるで内容思い出せませんでした。見直しながら書かないとこれは…。この台詞は一体どういう場面で出てきたんだっけなー。



2005年01月03日(月) あぶない刑事

久々に母とカラオケ行ってきました。
ブレイドED3曲歌ってみたりしたんですが、どうもまだちゃんと覚えてないっぽいな…。
そろそろ何か新しいの覚えたいですよ。最近カラオケ行っても歌う曲がない。

あ、あと行った先で飲んだココアで舌火傷しました。まだひりひりする…。
明日は早朝ボウリングとか母が言ってました。何か昨日から左足痛いんだけど大丈夫かな…。確実にスキーは出来ない痛さです。普通に立ったり座ってる分には何ともないんだけど。

今日こそはゴジラ見ようとビデオ用意してたんですが(感想は)(今日も無理)、あぶない刑事特集とかあってついつい見入ってました。ああ、もうやっぱりあの二人かっこよすぎだ。私はいつまでこういうありえないかっこよさが好きなのかね…。スーツにサングラスで拳銃構えてキザな台詞吐く男が好きですか。
個々でも好きなんですが、やっぱあの二人のコンビがいいなーと思います。二人の友情大好きですよ。お互いピンチになること多い上に言葉がストレートだから燃える、っていうか萌える(笑)。
つうかこの二人って全編通して一体何回撃たれてるんでしょうね…。タカなんか麻薬打たれたこともあったよなー確か。手錠かけて禁断症状と戦ってるシーンは子ども心に見てて痛かった(苦笑)。よくわかってなかったんだけどね。タカが苦しんでるわけとかは。
1話と2話の放送は逃してしまったようなんですが、3話からでも見ようかな…。毎週土曜放送だそうで。また見るもの増えるなー。


あ、そうだ。昨日漸くDVDの注文しました。ギンガマン1巻2巻とガイファード1巻、それからハットリくん。
ガイファード2巻やギンガ3巻ももう予約開始してるみたいなんですが、そんなにいっぺんに金出せない…。
最初に届くのはギンガマンかな。楽しみだ。


さて、そろそろ寝ないと明日朝辛いな…。明日もバイトないので遊びに行っても帰ってから寝ればいいだけですがー。
おやすみなさいー。



2005年01月02日(日) 特撮ソング/未来設定

旅行中はずっと特撮ソング聴いてました。
ブレイド&デカレンのキャラソンとゴーゴーファイブ特集。
ゴーゴーファイブの、何か妙に京子先輩の歌が好きです。
可愛いというか何というか。
ヒーローに憧れる立場の人って好きですね。えみぽんとか勇太とか。まあ京子先輩はちょっと年いってますが(笑)。
ゴーゴーファイブは割と現実的なヒーローだしねぇ。
あとゴーゴーファイブの5人の歌。やっぱりあれも好きです。
みんなノリノリな感じが。でも次男と四男のパートがえらい少ないのは何故ですかね。

キャラソンの方。
睦月の歌が好きです。何ていうか、睦月まんまなのが。っていうか私ホントに睦月好きだな…。何度も言ってますが「萌え」が全くないのに好きってのが初めてで、もうこの気持ちをどう表現したらいいのか……!……恋?(…)。

あ、そういえば特撮感想書いてませんね。
うん、っていうか今日まで忘れてました。
やっぱ見て直ぐ書かないと忘れるなぁ…。今までの習慣が。
明日は漸くバイトがないので明日書けるといいな。今日はもう寝ますが。



どうでもいいですが今ときめきトゥナイト読んでます。
有閑倶楽部のおかげでちょいと久々に少女漫画を、と。
何ていうか、こういう長期連載で主人公たちの子どもが主役になって第2部、とかいう構成面白いですよね(この話では正確には第3部ですが)。
そういえばドラゴンボールもそうだったなぁ、と。最近思い返したり。
悟空の孫まで出てきたんだもんな…。あれは凄かった。あれは衝撃だった(笑)。
悟空たちがあまり老けない設定だから出来たことかもしれませんね。
クリリンは思い切り老けてましたが。顔そのままに。

この流れでね。
今ジャンプで連載中の奴も子ども世代まで話がいったら面白いなぁとふと思ったわけですよ。
最初に思ったのがデスノ。
Lの子どもVSライトの子ども、みたいな。
二人が恋愛して子ども作る過程が想像出来ませんが、まあそれは適当に飛ばして(おい)。
Lとライトの親馬鹿対決なんてのもいいなー、って何か同人っぽいのしか浮かばないな。
あと子ども世代がいけそうなのって……ワンピースとか?
ワンピース見つけて、いきなり何年後かに飛んで、みたいな。ううん、でもやっぱピンと来ないな。むしろNARUTOの方がいけそうだ。そういえばNARUTO、年代飛ぶんだっけ。ん?飛ぶとはどこにも書いてなかったっけ?
どうしよう、いきなりナルトの子ども出てきたら(笑)(そんな)。
やっぱジャンプ系は想像難しいな。そもそも恋愛がなかなか想像出来ないからな…。ドラゴンボールはまあみんなあっさりくっついちゃってましたが。
ああ、今からならダイの大冒険続編とかあったら燃える……!(本棚見渡しながら)。

特撮ではどうだろう。
子ども世代の設定。
平成ライダーだと…まず龍騎は駄目かなぁ。ファイズも主要人物ほとんど死んだしなぁ。
クウガかアギトかブレイドですかね。
クウガは何となく、五代の子どもが五代と同じようなこと仕出かすのしか想像出来ませんが。あまりクウガと変わらなさそう。
面白そうなのはアギトかなー。特に北条さんの子どもとか小沢さんの子どもとか見てみたい、むしろ二人の……いや。
多分子どもたちを見守る立場になるのが涼だと思ってます(独身)(…)。
ブレイドはどう終わるか次第ですかね。
何十年後かなら始と天音ちゃんでも大丈夫だよ…!(何が)。
この場合見守り体勢に入るのは虎太郎だといいなぁと思います。もしくは橘さん(独身)(あの)。

戦隊はどうだろう。
ダイレンなんかは燃えたよなー。どういう設定でも子ども世代は問答無用で燃えられそうだ…。
フラッシュマン5人の子どもとかさ。
「ここがパパたちが生まれた星…」みたいな(帰れてないのか)。
ゴーゴーファイブ5人の子どもだと従弟になるから面白いね。誰か一人独身で見守り体勢でもいいですが(ナガレ推奨)(何で)。
あーガオレンの子どもたちも面白そうだなー。テトムとシルバーがやってきて「再び戦いのとき」とか何とか言ってるといいと思います。
何も知らない5人の子どもが戸惑いつつ戦いに巻き込まれる感じ。
他の戦隊だとあまり子どもだからって戦う理由はなさそうかなー。ああ、ギンガマンはそうかな。普通に継承されてそうだし。
ダイレンみたいに「おじいちゃん(お父さん)たちのように!」と張り切るならカクレンとかジェットマンとか。オーレンカーレンもありかな。オーレンの子どもたちが不真面目でカーレンの子どもたちが超真面目だと楽しいと思います。
メガレンは彼らの子どもたちが戦う理由がないよな…。何十年後か設定でも彼ら自身が戦いそう。
ジュウレンなんか何十年後になっても彼らそのまんまが出てきそう(笑)。
ハリケンはどうだろ…。忍者って世襲制ってわけじゃないよね。っていうか忍風館は結局どうなったのかなぁ。
ああ、ゴウライ兄弟は子どもたちに技の伝授とかしてそうね。彼らしかいないもんな。
アバレは…どうなんだろう。
何か起こって再びアスカがやってきてダイノガッツの強い人間探したら凌駕たちの子だった、みたいな?ああ、それいいな。
先に凌駕たちに助けを求めに言って、ってのもありですが、そうすると凌駕たち自身が戦いそう。何年後かによるかもしれませんが。
あと…ああ。タイムとか。
タイムの場合はでも再び未来から彼らが、ですよね。
竜也の感覚で何年後か。あ、いいなぁ。もう一度一緒に戦えるなんて…!みたいな!ああでもファイヤーがいない…!

数年、数十年後設定でいろいろ妄想してみたいもんですが、それで小説書くとやっぱ完全オリジナルだよなー。オリキャラも作んなきゃいけないから微妙だ。


戦隊もライダーも、1年周期が基本なのはわかってるけど、こう、特別編とか、ガオレンVSスーパー戦隊みたいなのでいいからそういうのないかな…!
前の役者さん出れなくても子どもたちの話だけでも楽しいから……!



2005年01月01日(土) 謹賀新年/スキー旅行

あけましておめでとうございます。

スキー旅行から帰ってきましたよ。
地元で雪が降らないから雪のあるとこに行ったんですが、何なんですか、あの大雪は……!
どうも大晦日前後、全国的に降ってたようですね…。
三日間降りっぱなしでした。雪はあるんですが、止んでくれないからろくに滑れず…。
滑ってるだけで顔に雪当たって痛いし、視界は悪いし、リフト乗ってたら雪だるまになりそうな天気でしたよ。
雪が…雪があるのは嬉しいんだけどさ……!


で。今回初っ端に起きた事件。

チェーンが見つからない。

朝、とっとと出なきゃならない時間なのに見つからないチェーン。もういいか、最悪向こうで買おうと出発。途中でコンビニ寄ったところで祖母から見つかった、という電話が入りました。
すぐさま届けてもらいました。港まで数分の場所に住んでて良かったですホント。
そして船を降り、高速道路に乗ってすぐチェーン規制が入りました。
普通の道が遮断され強制的にチェーン着脱場へ。その場でタイヤチェックです。
あんなんやってるの初めて見た…。
そんなわけでチェーン装着。チェックを受けた車がどんどん去っていくのを見ながら……。最近はホントみんなスノータイヤなのね。いいなぁ…。

ただそこまでやってる割に道路には全然雪なくて。凍ってる気配もしなかったんですがね。
そしてがたがたがたがた音を立てるタイヤ。しかも左側だけ。
これは明らかにおかしくないか、と思ってると突然ばきんっという音が。
静かになるタイヤ。

……外れた?

思うものの、高速道路走行中。止まるわけにいきません。
確認も出来ず次のパーキングエリアで停止。
金具は壊れて弾けてたものの、チェーンはタイヤに絡まっておりました。
その後片側チェーンで走行。
途中でこっちの音も酷くなりましたがもう無視です。

かろうじてスキー場にも旅館にも辿り着きました。
これが30日の出来事。あ、30日の夜は初めてギター侍を見ました。残念!って言い方好きです。
そして大晦日。
大雪。
朝起きてびっくりですよ。何ですかあれは。
車埋まってるし。
とりあえずチェーンをどうにかしなきゃならないんですが、母が言うにはどうも旅館の人の対応が冷たかったそうです。チェーン売ってるとこないか、ガソリンスタンドないか、と問いかけただけだったはずなんですが。
行き先聞いて「ないです」とあっさり答えられた模様。逆の道行けば3分でスタンドあったのに。言ってくれない。
その代わり作業員みたいなおじちゃんが親切でした。
無事だった方のチェーンも実は金具を踏んづけたらしくチェーン巻き込んで外れなくなっちゃってたんですが、一生懸命直してくれました。
ガソリンスタンドも教えてくれました。
途中郵便配達のおっちゃんにも道を聞きつつガソリンスタンドへ。
ウチでは無理、と隣の工場に案内されましたが。
結局ウチのタイヤのサイズのチェーンもタイヤも今はないということで手持ちのチェーンを直してもらうことに。
向こうの人、やけにチェーン付けに手間取ってて「チェーンなんかつけんからなー」とか言ってました。
そうだよな、雪降るとこ住んでたらタイヤから変えるよな…。

とりあえず無事チェーンは装着。
雪道をひたすら走ります。チェーンつけてなかったらとても走れないですね、あの道は…。
途中何度か立ち往生してる車見ましたよ。っていうかタイヤの跡が明らかに川に突っ込んでるのとかあったんですが大丈夫だったんでしょうか…。

スキーの方ですが、何せ酷い天気なので結局あまり滑れませんでしたね。
今回は帽子もゴーグルも完全防備で行ったはずなんですが。
それでもあれはきつい。
でも男性の中には水も滴るいい男状態になってる人も多数いました(=帽子被ってない)。
風邪引かないんだろうか、あれで。

夜。
カウントダウンイベントへ。
大雪のせいかさすがに客は少なかったですね。
私と母もぎりぎりまで車の中で寝てました。
炎のシュプール、とかいって炎持った人たちが上から滑ってきたのは凄かったです。あの大雪の中、おまけに暗い中よく滑れるもんだと。
和太鼓叩いてた人たちも凄かったなー。太鼓に雪積もってたから(笑)。
カウントダウンは客の持ってる風船を一斉に空へ、というもの。もっと人がいたらもっと凄かったんだろうな、あれは…。
花火もあったけどやっぱり視界が悪くて悪くて。まあでもきれいでしたよ、うん。


それより事件はこのあとです。
カウントダウンが終わり建物に入ると突然ばちっ、と電気が点滅。
食堂は電気が消えてました。
しばらくしてかかるアナウンス。
どうやら停電起こしたようで。スキー場も照明消えて真っ暗。リフトも止まってました。
カウントダウン直後だから乗ってる人いないかなーと思ってたら再びアナウンス。
「現在リフトに乗車中のお客さまはただいま救出に向かいますのでしばらくお待ちください」と。
あの大雪の中。
真っ暗な中。
リフトに残された人がいるわけですか。

っていうか上から滑ってた人も居るはずなんですよね。照明消えてちゃんと降りてこられたのかどうか。
結局かなり長いこと動いてなかったですからねぇ。

この日は車中一泊。薄い毛布一枚で暖房も切ってて凍えそうでした。ダウンジャケットがあったので上半身は何とかなるんですが足がね。寒くて寒くて。
おまけにトイレに行こうと思ったらずぶずぶ足が沈む雪の中歩かなきゃならないわけですよ。足元びしょぬれですよ。

でもまあ無事に帰ってきました。
帰って早々バイトでしたが何とか。
眠いけど寝たらこのままバイト時間まで目覚めない気がします。風呂にも入らなきゃ…他にも色々…することが…。

そういえば年賀状。
今年は書こうかなー、とか去年言ってたんですが。
自分が喪中なのすっかり忘れてました。
初めてだな喪中って…。
まあどっちにしろ年始の挨拶なんてのはWeb上で済ませたので十分な気がしますが。


そんなわけで。
本年もよろしくお願い致します。
今年は何にハマるかな〜(それしかないのか)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ