総合トップへ戻る

日記の表紙




日記

2004年12月29日(水) 黒川/ウンナン

今年最後の日記に…なるかな?

携帯から書ければ書きますが書かないかもしれないので。
明日から旅行いってきます。帰るのは多分元旦。
今年の年越しはカウントダウンの花火見る予定。
恒例のスキー旅行ですが、雪はどうかなー。
今日家出たら水溜りに氷張っててびっくりしました。山の方では雪降ったみたいだし、結構いけるか?
期待したい。


昨日の夜、自分の書いたバト笛読み返してました。
寝なきゃいけない時間に眠くない場合によく読みます。読むと眠くなるので(どうなんだ、それは)。
たまに眠くなるどころか先読みたくなる場合もあったりするんですが。
で、昨日読んでてね。ふとね。黒川くんにね。萌えちゃいましてね。
あれぇ。
今萌えてる魅録の影響なんですよ。何か台詞だけ見てると妙にかぶるんですよ、この二人……!
そういや今まで全く意識したことなかったけど、黒川って私の好きなナンバー2要素持ってるんだなぁ。特に私が書いてきたのはそうだ。椎名といつもセットだったから。椎名と黒川が清四郎と魅録に思えるってもうどうかしてますか私。
でも椎名と清四郎もある意味似たとこありますね。勉強もスポーツも出来るけど性格にちょっと欠陥ある感じが(笑)。


あ、昨日は結局お笑いビデオ見てましたよ。
大笑いしてました。純粋にネタが面白くて笑ってるものもあれば、「この人たちがこんなことを」的な笑いもありましたが。
ウンナン&ダウンタウンが組んだ4人漫才は大笑いでした。一生懸命だ……!
いいとも第1回放送とか。タモリ若。セットしょぼっ。いいとも青年隊が3人いる。とか。
っていうかいいともってお笑い番組なんですね。そういえばそうか。

そういえば流れでウンナンの今の活動検索してたんですが、今コンビでやってる番組ってないんですか…。二人ともソロ活動ばっかなんだなぁ。何か寂しいですね。
でも今またウリナリ系番組やられたら見るの面倒なのでやって欲しくな……い、いや、その。
ウンナンは好きですよ。小学生以来のファンですよ。ホントに。今一切見てなかろうと……!
ランキングキャラクターライブだって全巻持ってるんだから…!(何でだろう)。

さ、早く寝ないと今日は5時過ぎ起きだ。
どうせ船の中で寝るんですけどね。


あ、そうだリヴリーどうしよう。
帰ってくるまで大丈夫かなぁ…?
どなたかリヴリーお持ちの方、ガンガンガン島のトウくんにエサでもやってくれると嬉しいです…。



2004年12月28日(火) ジャンプ単行本/お笑い・売れない

ジャンプコミックス買いました。
リボーン、グレイマン、銀魂。
銀魂はもう全部ジャンプ本誌で見た分でした。まあ読み返しても面白いからいいんですが。
「来週は表紙(カラーだっけ?)」の台詞はやっぱり変わってますね。
リボーン。最後の四コマに思わず笑ったのが何か悔しい。ってかめっちゃ相手にしちゃってるじゃんリボーン。ランボ、リボーンをからかえばいいんだ。
グレイマンが普通に面白いです。どうしよう(どうしようって)。笑いとか燃えとか萌えとか、何かそういうんじゃないんですが。面白いなぁと。
この二つは漸くこれでジャンプと繋がったな…。
しかしジャンプで読んじゃってるとコミックスの楽しみがなくなるねー。
やっぱジャンプ読むのそろそろやめようかな。何か今気になるものあったっけ(ぱっと出てこない時点で多分ない)。

この間言ってたジャッキーチェンの出てる映画。ビデオの中から漁ってみたんですが、続編の分でした。ネットしながら見ようと思ったら字幕だし…。さすがに字幕見ながらネットは無理だ。
一作目の分もビデオあったと思うんだよな…どこだっけな。

でも今は何となくお笑い系見たい気分なのでお笑いビデオ探そう。
笑いの歴史を振り返る番組を遥か昔に録画した気がします。クレイジーキャッツから始まりウンナン&ダウンタウン世代ぐらいまでの。何かいろいろなものが見えて面白かった。
私はちょうどウンナン&ダウンタウン世代になるのかねぇ。そのあとの世代って言ったらナイナイでしょうか。若手お笑い芸人ブームみたいなのもちょっとあった気がしますが。
他に大物出てるのか今。
ウンナン&ダウンタウンが昔やってた「夢であえたら」って番組。何故かウチにビデオ一本だけあったりします。多分両親のどちらかが録画したものだと思います。10年ぐらい前引越しのときに押入れ漁ってたら出てきた。
ああ、あれも久々に見たいなぁ。
っていうかあの4人が普通に共演してお笑い番組やってるんだから今考えると凄いよなぁ。
ひょうきん族とかも今やると凄いことになりますが。
そういや山田邦子って今何やってるんだろう。
ひょうきん族見てたのはちょうど幼稚園ぐらいの頃です。
とりあえず「たけちゃんマン」を喜んで見てた気がします。お笑いは多分ほとんど理解してなかった。「○○マン」と敵役、ってのだけに惹かれてた気がする。
山田邦子が物真似とかしてたのは何となく覚えてるんですが、なにせ物真似されてる対象を全く知らなかったしなぁ。
ああ、懺悔の奴はよく覚えてる。懺悔の意味もわかってなかったけど。

ひょうきん族のビデオ、前にレンタルショップで借りたことあるんですが、見事にテープが絡まって止まってしまいました。
ああいうのって弁償させられるのかと思ったんですが、違うんですね。持っていって、まだほとんど見てなかったって言ったら別のビデオ借りていいですよ、とか言われましたよ。まあこっちに過失がなかったってことなんでしょうが(でもテープが絡まるのってビデオ本体のせいじゃないのかなぁ)。

どうでもいいことしか語ることがないですね。
誰か最近のお勧めのお笑い芸人とか教えてください。
M1グランプリなるものでアンタッチャブルが優勝したとか聞いて驚いてます。え、ボキャ天出てた人たちだよね。ほとんど覚えてないんですが。
当時の芸人さんは今どれだけ生き残ってるのかなー。

昔の番組とか思い返すと、「最近見ないなぁ」って人たちが次から次に浮かびます。
いや、そもそも今はテレビ見てないですが。
売れない芸能人…いや、売れてたけど売れなくなった芸能人ってのは一体何やってるのかな…。
最初っからそんなに売れてない人は地道に仕事あるのかなぁと思うんですが。なまじ変な知名度あるとね?どうなんだろうなぁ。
昔一時期ウンナンが2時間番組系の司会をよくやってたのを思い出しました。あの頃ってやっぱギャラ落ちてたのかな。



2004年12月27日(月) 戦隊とライダー

去年の今頃の日記で「ワニどうなるんだろう」と呟いてたのが妙に笑えました。
ワニ。戦隊史上に名を残すワニ。
今年はそういう意味で気になる人は居ませんね。ライダーも。
ライダーは四葉が、っていうか琢磨と冴子さんが気になってたなぁ。まさか生き残るとは思わなかったよなぁ。

現戦隊とライダーですが。
どう終わりますかね。
戦隊は別にあのまま普通に終わっても良いですよね。「その後」が最後に出たとしても今と全く変わらず、というような。
まあ宇宙警察が敵になっちゃったりしたらまた別でしょうけど。
彼らはいつまでも警察で居て欲しいな。

ライダーはどうでしょう。
去年は誰がいつ死ぬかばかり気にしてましたが、今回は。
誰も死なないとは思ってます。思ってますが…絶対ないとは言い切れないからなぁ。小夜子さん死ぬとは思わなかったし。
とりあえずあと1〜2話で最後のアンデッドの眼鏡兄さんのことは決着つくんでしょう。
残り数話で…始、かな?
始についてはホントにどう決着つくのか。それが一番楽しみかもしれません。
封印せずに終わらせることは出来るのかどうか。
映画版のこと考えると封印という結末はやめて欲しいなぁと思いますよ。天音ちゃんがね…。
キングが封印されたとき何が起こるか、が重要なわけですよね。
始が最後の願い(?)で人間になることでも望めばまあ大団円だと思いますが、それでいいのかどうかもよくわからない。そもそも神の願いってのはどういう範囲のものなのか。
そういえば前に、どのアンデッドが勝っても結局今の状況見る限りある程度の共存になるんじゃないかとか言いましたが。あれは単にヒューマンアンデッドがそれを望んだってだけのことなんですかね。
虎姉さんとか勝ってたら地球上虎だけ?クワガタ兄さんだったらクワガタだけ?
嶋さんが勝ってたら……うわぁ。

しかしまあブレイドはちゃんと終わりが見えてきてますよね。
去年なんかもう、どうなるかはらはらしたから!悪い意味でも!(笑)(いや、まあいい意味でもそうですが)。
とりあえず所長がどうなるか、それが一番知りたいです。
所長、給料貰ってるんだろうか。チベットでいきなり給金が打ち切られてどうしようとか思ってたらどうしよう。
金がなくて帰れなくなってたらどうしよう。
…彼が最後の悪役だったらどうしよう(上よりマシかもしれない)(そんな)。


最終回付近と新番組始まった直後ぐらいが一番わくわくしますね。特撮は。
要は年末年始になるんですけど。



2004年12月26日(日) 総集編有閑コンビニ

寝て過ごしてしまった。
ああもう、まだ足りてないのか睡眠時間。


日曜特撮は見ましたが。デカ、一応総集編だったんですねぇ。いや、総集編と言い切るには微妙な話でしたが。
ちょっと個人的には色々言いたいことがあるというか、頂けない話だったんですが、普通にギャグとして見れば面白かった。
ブレイドは眼鏡兄さんが気になってしょうがない。いいなぁ、あの役。
天王路さんは呆気なかったなぁと思いますが。もっと引っ張るものと。
まあ感想はあとでちゃんとまとめるとして(昔は見終わったら直ぐに書いてたのになぁ)。

いまだに頭の中を有閑倶楽部が占める割合が高いです。
そんなわけでこんなのに答えてみたり。
有閑倶楽部スキーさんに100の質問
その内感想とか考察ぐらいは書いちゃうかもしれません。
でも燃えの持続してる今書かないと多分また再燃するまで書かれないな。
それでいいとも思ってますが、ええ。


今日酒飲んだあとにつまみが足りなくてどうしようかと思いました。
バイクも車も乗れないじゃん、と。
そしてしばらくして思い出しました。
歩いて一分のところにコンビニあるよ。
…こう、普段通らない裏道のイメージなのでピンと来ないんですよね…。車やバイクでは行けない道だし(自転車も無理)。
港へ続く新しい大きな道なのでぼちぼち店が出来てきてます。ひょっとしたらこの先どんどん便利になっていくのかも。
でも港へ続く道って言ってもあんまり車通ってない気もするんだよなぁ…。



2004年12月25日(土) 五福星/土曜特撮/エスカレーター

バイト先に吊ってあったハッピークリスマスとサンタが今日見たら迎春と鏡餅に変わってた。……まだクリスマスなんですが。
クリスマスってイブに終わる感じですよね。何でだろう。まあ延々クリスマスソング流れてはいましたが。

久しぶりにジム行きました。明日は漸くお休みです。ごちゃごちゃになってる机の上を片付けれるといいな。ついでにどこに何を録ったかわからなくなってるビデオも整理できるといいな。
今日何だか唐突に昔ハマった映画見たくなりました。ジャッキーチェン出てる奴。当時はアニメ以外の映画って言ったらジャッキーチェンぐらいしか見なかったなー。
主役はジャッキーチェンじゃないんですけどね。五福星とかいうタイトルだったと思う。ビデオは残ってるんですが。明日探すかな。
確か個性豊かな5人組のお話かな?今思うとそこからして私の大好きなパターンですね。それぞれあだ名が付いてたんですが、やっぱり中国語の訳になってるせいで吹き替えと字幕であだ名が違ってたのが微妙な気分だったなー。違ってたのは続編だっけ?それでもな…。
確か吹き替えでは「ハンサム」ってあだ名だった奴が、字幕では「二枚目」とか何とか…。まあ意味は同じなんでしょうが。でも他の奴で意味が全く違うあだ名になってる奴もいたような…。
確認したい。明日出来たらしよう。

ネクサスとジャスティは見ました。
ネクサスはどんどん凄いことになっていきますねぇ。…孤門くんが。半年間のあれは全て嘘だったんですか。きっついなぁ…。
これはホントにウルトラマンなのかと他のウルトラマン知らない身で言ってみたりしてます(何度目だ)。
ジャスティは…ジャスティは相変わらず?今日は戦闘シーン的にはそんなに面白くなかったかな…。戦車には燃えましたが何か。
もうすぐ今年最後の日曜特撮も始まります。もう寝ますが。起きてからビデオで見る予定ー。最近全然リアルタイムで見れてない…。バイトの時間が中途半端なんだよなぁ。



話飛びますが。
昨日ニュースでやっててちょっと思ったこと。
エスカレーターの片側を開ける、ってのはどの辺の常識なんでしょう。
昔テレビでやってるの見て凄いびっくりした覚えがあります。で、東京行ってホントにその通りなのに更にびっくりですよ。
少なくとも地元ではそんな常識ないですが。っていうかエスカレーターは歩いたり走ったりしてはいけないというのが私の常識なんですが。
都会の方は空けるんですか。じゃあ田舎は空けないのか?その差は一体どこにあるのか、と。
ニュースではエスカレーターが歩行禁止になってどうの、という話だったんですが、ホント地域が違えば常識も違うんだな…。
って、ウチの地元は普通空けない、でいいですよね……?>地元民へ



2004年12月24日(金) 夜中の3時

漸く土曜特撮の感想が追いつきました。あと1時間半で次のネクサスが始まりますが。
っていうかあの…ひょっとしてこの間のデカとブレイドの感想、UPしてなかったでしょうか…?
18日に私の手元のファイルは更新されてるんですが…UPされてなかった…?
すみません、日付直すの面倒なのでもうこのままでいかせてください。
何か、最近更新した覚えがないからな…やっぱUPされてなかったんだろうな…。
実習終わったし、これからは以前に近いペースでやれればいいと思います。


今日、夜中の3時頃車で適当に辺りを走ってたんですが。
そこで中学校の前通り過ぎたんですよ。母校です。
で、何か正門前に制服着た女の子たちが円になってるのを見ました。夜中の3時。中学校。
な、何やってるのあなたたち……!?
足元にはその中学指定のバッグも。まだ私服なら夜遊びしてんのかなーとか思ったんですが制服ってどうなんだ。ホントに何やってたんだ。
いやぁ、夜中に走ると色んな発見がありますね(いいのかそれで)。
ランニング姿で横断歩道ダッシュしてる男性も見ましたよ。多分ダッシュ。信号変わった瞬間飛び出してましたから。ちょうど左折してた私の車を見て止まってましたが。夜中だから車通り少ないとはいえ何か怖いな…。

車の中ではブレイドのソンコレ聞いてました。睦月までしか聞けませんでしたが。
何てコメントしたらいいかはわかりません。誰か一人に突っ込むなら剣崎でしょうが、これももう突っ込みようもないような。うん、剣崎だった。


何だか結局時間があるようなないような生活です。今までの分ついつい寝過ぎてるのが問題か。
バイト詰まり過ぎだ…。



2004年12月23日(木) 金田一少年新刊

外を走りたい気分だけどもう朝6時だし、とっとと寝た方がいいだろうか。
眠い…のは確かなんだけどなぁ。
あー先に走っとくべきだった…。

生活習慣、完全に夜型に変えた方がいいかなぁ。
私の一番の活動時間は夕方から夜にかけてなので、そこにバイト入っちゃうと何も出来ないんですよねぇ。昼過ぎ起きても夕方までだらだらするだけで。
この時間になるとさすがに眠いしな。

今日は漸く金田一少年の事件簿新刊読みました。
相変わらずの感じですね。絵の雰囲気が大分幼くなってますが。これはずっと探Q描いて来た影響でしょうか。
そしてやっぱり美雪ちゃんのヌードもあるのね(笑)。一回の事件に一回はあるなぁ。
とりあえず今回気になったのは金田一が犯人を医療関係者と断定した根拠。ボンベイ型と言われて血液型だと直ぐにわかったから、なんてのはあまりにも酷すぎる気がします。彼女はミステリーマニアだとまで言ってるのに。
そもそも彼女本人がボンベイ型なんだから、「自分の血液型だから知ってた」で簡単に説明付く話じゃないですか。あまりにも色々な可能性を無視し過ぎだ、これは。
トリック自体は体重47キロほぼジャストの人がいないと成立しないというまた素晴らしいものですが、これに関しては金田一では割とよくあることなのでまあいいんじゃないでしょうか。計画殺人にそれってのが凄いですが。穴だらけなのは昔からだし(笑)。犯人断定の根拠まで穴だらけなのはあれですが、そこはまあ漫画だし、で私は読んでます。何だかんだで推理できちゃうのは金田一ミステリのお約束にハマってるのか。いや真面目に推理はしとらんですがね。

で、正直一番突っ込みたかったことは最後の金田一。
今回は「援軍」が必要だったから美雪たちを呼んだと。
なるほどなるほど。
って美雪ちゃん来てなかったら事件起こってないじゃんか……!?
事件起こすための援軍かよ……!
いや、さすがに金田一もそこまでは予測できないでしょうが。でも、何ていうか…。……最後、少しは気にしろよ?
結局あの二人が来た意味なんて全くなかったもんね…。

…さて、漫画読みながら書いてたらもう7時だ。
ああ、好きなだけ夜更かしできるっていいなぁ…!



2004年12月22日(水) たまってるビデオ

時間が出来たら寝てばかりだ。
今日からはもう少し睡眠時間取れると思うのでもうそんなことはないと思いますが。

そんなわけで今日は寝てました。
明日はスキー行くかもしれないと言われたので早寝の予定です。とはいえ母の体調的に中止になる可能性高いですが…。
っていうかそれ以前に雪降ってるのか。今年は全然ないみたいだからなぁ…。


今日久々にネットでお買い物したんですが、内1個は既に家にありました…。うっわぁ、ネットでは初めてやったなこの失敗。家に居るのに何故確かめない……!(苦笑)。
送料入れても500円ちょっとだし…別にいいか…うん。
ちなみに「有閑倶楽部の秘密」でした。いつ買ったんだろうなぁ…。秘密本は古本屋で知ってるの見つけると即買っちゃうからなぁ。
まああまり面白くはないんですけどね。でもたまーに、ホントにたまーに当たりがあるし、コンセプト自体は好きなんだ。
ひょっとしたら自分で書く方が自分的にも満足なんじゃないかと思わなくもないですが。

もう一つ久々に。
レンタルショップ行ってきました。
見てないビデオもたまってるし、見る時間ないから、とずっと避けてたレンタルショップ。今日も特に借りるつもりではなく、何となく行ってみただけなんですが。
……新ゼロ(新サイボーグ009)のDVDがレンタルされてる…・・・。
のわぁ、見なきゃ!全話見なきゃ!(笑)。
ゴレンジャーも出てました。
DVD買ってまではなぁ、と思ってたものなのでひょっとしたらこれも見るかも。いや、しばらくは無理ですがね。とりあえず持ってるビデオだけでも整理してかないと。
ええと、ダイナマンとバイオマンとマスクマンとジャンパーソンと仮面ライダーBLACK…かな?家にあるのに見てないのは。
おおっとサンバルカンもあった。忘れてた。ビーファイターもそうだ…。これは全話ないけど。あとセラムンもか。
そういやメタルダーも録画した奴全部見てるわけじゃないんだよな…。でもあれは全話ないからなぁ。途中からだし。
あと手元にビデオあるのに感想書いてないものとしてゴーゴーファイブにハリケン、龍騎…。
先は長いな、と思います。毎日特撮見て暮らせたらいいのに。今は有閑倶楽部にハマってるので気分的にもちょっと無理かもしれませんが。
ああ、こんなときに009なんか見たらそっち行っちゃうかな…。どうしようかな。

そういえばガイファードのDVDも出ますね。これも買わなきゃ。中野さんが見たい(彼か)(彼が好きだった)。

ビデオがある奴はもうなるべく買わないようにしようとは思うんですが(金が)、やっぱりグランセイザーは買っとくべきなのかなぁ。役者インタビューとかはあまり興味ないというかぶっちゃけ見たくない派なので特に特典へのこだわりはないんだよね。メイキングだったら見たいですが。
そうそう、昨日はさんま御殿に星座の仁出演でしたね。情報貰ってからとりあえず録画だけはしとこうかと思ってすっかり忘れてました。忘れてましたが、どうやら母が録画してたようです。
さっき呼ばれて行ったらちょうど見てる途中で、画面に映っててびっくりしました。
でもやっぱり見ない…かな。
何だろうねぇ。素の役者さんって何か…見てて照れる?(笑)。
トーク番組より早く何か役者としてのお仕事をして欲しいです。っていうか彼はHPがないから仕事があっても情報入ってこないよ…。

他の役者さんについても、情報入ってても今まではほとんど見れませんでしたが。
これからはもうちょっと…うん。
とりあえず年内にダイナマンぐらいは見終わりたいなぁ…。無理かな…。



2004年12月21日(火) 玩具収納

明日は午前中だけだからって夜更かしし過ぎだ…。

もう実習も終わったも同然です。これから一気に暇に、と言いたいところですが多分今年はあまり時間取れないだろうなぁ。
とりあえず寝る。眠たい。
明日は昼からジム行って部屋の掃除が出来ればいいな。
全部ひっくり返して掃除したい気持ちもあるんですが、そこまでは無理かなぁ。
とりあえずそろそろいらない玩具とか本とか捨てないとな…。
玩具もねー、玩具箱に仕舞っちゃうとあまり遊ばなくなるんですよね。結局手元にあるもんばかりいじってる。
今手元にあるのといえばテツのブレスロットルなんですが。あと祖母がフリマでゴウライチェンジャー買って来たのでそれも。電池切れてますが。何でボタン電池なんだ。
そういえば同じ理由でゴーゴーブレスもまともに使ってないな…。ぱかぱか開くだけで楽しいからあまり気にしてなかったけど。
今度買ってこよう。
組み立ててないプラモも漸く組み立てられそうだ。出来ればもっとロボット系の方がいいんだけどなおばあちゃん…。
あー食玩買ってこようかなー。

クリスマス終わったら玩具屋行きます。
安くなってたら何か買おう。

世間のオタクは本やらDVDやら玩具やらを一体どうやって収納してるのだろう…。
私の部屋、普通に比べて広い方だと思うんですよね。二部屋あるし。それでもこんなに困るんだもんなぁ…。



2004年12月20日(月) ジャンプ・探偵学園Q

パソコンのCのキーが外れかけてる。ううむ…。
…一旦外しました。直った直った。
F11のキーはいまだに浮いたままなんだけど、まあこれは別にいいか。


デカ&ブレイドの感想は何とか追いついてますが土曜特撮の方が離されっぱなしですね。どうせジャスティはリアルタイムじゃないからなぁ、と思うとつい。っていうかネクサスとセットで録画されてるのでなかなか見るタイミングも。
この間のデカレンは敵さんの声に笑い出しそうで大変でした。シリアス調のときはいいんだけど、回想の道場シーンとかさ…。ボイスラッガーが頭を過ぎる…。
ボイスラッガー見たいなぁ。
今日は何か唐突にクウガが見たくなったりしたんですが。
あとこの間カラオケで映像見て以来忍空が見たくて仕方ない。
ああもう。

明日で実習終わりです。明後日も一応あるんですが、午前中だけだし。
しかしバイトの方が相当詰まってる…。年末年始だから仕方ないのか?旅行のことも考え合わせると年明けまで実はあんまり時間ないのかもしれない。
とりあえず掃除したいんですが。最近部屋が散らかりっぱなしだ。
手元には有閑倶楽部とガッシュの単行本が積み上げられてるし。

あ、ジャンプ読みました。

ムヒョとロージー。
何故ロージーは女の子じゃないんだろうとふと思ってしまいました。こ、この位置なら女の子でも…いや、僕とか言ってるけど実は女の子でも…いや、いいんですが(笑)。
可愛いなぁ、ロージー。何かいいなぁ、二人の関係。
NARUTO。何だかなぁと思いつつ見てます。わかりきってる展開というのが。しかも回数が短いからかなり急ぎ足ですよね。もうちょっとオビトやリンとの交流とか色々見せてくれないと結果を導くためのだけの駒だよ、これじゃ。
しかしわかりやすくてわかりにくい状況だ。
あと叶さんの短編ありましたね。笑いました。好きですよ、こんなの。この人の作品結構安定して読めるからいいよなぁ。
銀魂。
ただでさえ白い銀さんが真っ白の服着てるから全体的に絵が白い。
妙に山崎さんに惹かれました。
デスノは真相に近付いてるんだか何だか。この辺の情報はライトから取れて欲しかったなぁと思わなくもなかったり。
バイト前に急いで読んだのでそういえばまだ読んでない話がある。
ボーボボは読む気しませんが。


探偵学園と金田一の新刊も買ってきました。
探偵学園だけとりあえず読みました。
今回推理少ないな。まあ敵との決戦だの何だのあるんだろうけど…。ううん。
あとスパイは真木先生だと判明ですか。キュウの父ちゃんといい、ケルベロスの脱獄といい、あんまりひねりませんな。まあそんなもんでしょう。
あ、おまけ四コマの七海は何か新鮮でした。上着脱いでるのが。ちょっとかっこいい。っていうか七海、本郷さんと一緒に食べてるのか?


さて、今日も眠いです。
バイト中倒れそうなぐらい眠かったです。
っていうか立ったまま寝てて足が崩れて目が覚めました。
実習終われば…思う存分寝る…!



2004年12月19日(日) 男女カプ二次創作

もう翌日昼ですが日記。

いろんなことが遅れ気味。でもあと三日の辛抱です。
実習終わったら完全に昼夜逆転生活になることと思います。
とにかく睡眠が欲しい。
あと、このがちがちの体を何とかしたい…。せめて家で柔軟でもやればいいんでしょうが、その時間も何か惜しいからなぁ…。
何の仕事でも一日中同じような体勢でやってる人って凄いなと思う。ああ体痛い。肩と腰が痛い。

相変わらず二次捜索サイト巡り中。
男女カプサイトばかりなので普通に結婚出産ネタが多くて面白い。
しかし前に他の二次男女サイト回ってたときも思ってたんですが、何か子供、双子が多くないですか(笑)。
しかも母親似と父親似とかね。何じゃそりゃと思わなくもないんですが。で、赤ん坊時代ってのもあんまりみない。大体幼稚園ぐらいが多いなー。これは何なんでしょうね。書きやすさ?
双子に関しては何か、親のミニチュア版みたいなのが多くてつまんないなーと思いますが。
…まああんまり子どもネタ自体は見たくないですがね。いや、でも若かった主要キャラがおじちゃんとか言われてるのは楽しいんですが。
前によく見たサイボーグ009なんかでは彼らのその後とかが見れるのは結構嬉しかったです。そもそも彼らは成長しないから、その分子どもが成長してたりするのは。
でも永遠の高校生で居て欲しい話ってのもあるわけで。

ついでに言うと実はあまり時代にも沿って欲しくなかったりする。
有閑倶楽部の5人が携帯電話持ってる違和感といったら……。二次でいっぱい見て慣れたけどさ。
どっかこう、別世界で生きてて欲しいんですよねやっぱ。



2004年12月18日(土) ドリーム

カラオケ行ってきました。
途中からもう眠くて眠くて。
帰りも正直よく無事に家に着いたな、と…。
っていうか同じこと何度も何度も経験してるのに懲りませんね私は。いつか本気で事故起こしそうなので何とかしないとなぁ。でもあのどうしようもない眠気をどう抑えればいいのかさっぱりなんだ…。
仕事中でも最近よくありますが。何でこんなに眠いんだー。


いまだに有閑倶楽部の二次創作読み漁ってるんですが。
やっぱりというか何というか、ドリーム小説もありますね。
しかし何ていうかまあ、他ジャンルのドリーム読んでても思うんですが、オリキャラに原作キャラの取り得を奪って欲しくないな…。
私が見たのだけかもしれませんが、何かそういうの多いです。
すっごく頭いいのが取り得のキャラがいるとして、出てきたオリキャラはそれ以上に良かったり、それと同等だったり。おまけに他キャラの取り得まで取り込んでたり。
何だかなぁ、と。
それで、その取り得に対する対決話とかだったら面白いと思うんですよ。今まで敵なしだったキャラに同じ土俵に立つ敵を作るってのは。まあ最終的には原作キャラに勝って欲しいですがね?
でもドリームの場合、原作キャラと結ばれることがほぼ前提となってるわけだからな…。

ドリーム自体はドリームというだけで嫌ということはないです。面白いドリームもいっぱい読んできたし。とはいえ面白いと感じたドリームでも、そういえばオリキャラは結構とんでもないのが多かったな…。
もうちょい、平凡な少女が、ってのはないんですかね?別に頭脳明晰である必要も容姿端麗である必要もないと思うんだけどなぁ。
まあレギュラーキャラの中に入るのに何か取り得があった方がいい場合もあるでしょうが、だったら取り得は一つでいいよ、と。そんな何でもかんでもできる必要ないじゃんと。
あと男性キャラを尻に引きがちなのが何か(苦笑)。気の強い少女や天然系少女も多い気がする。
どうせ気が強いなら私は野梨子さん系の強さがいいです。男みたいとか言われる類じゃなくてさ。
野梨子さん系は憧れますね。あの嫌味満載っぷりも野梨子さんだからいいと思います。友達になって野梨子さんに嫌味言われたいです(…)。

…話それました。
ええと、ドリームのオリキャラが凄いキャラ設定なのについて。
これは、自分の好きな男性キャラがそんじょそこらの平凡少女には惚れて欲しくないってことですかね?
肩書き(?)ばっか凄い奴に惚れるってのも微妙な気分だけどなぁ。
…ああ、そうだ。キャラクター自体に魅力がない場合が多いんだ。オリキャラに魅力があるとついつい読んじゃうんだけどな。

あと、原作女の子キャラが嫉妬するようなのは一番勘弁です。
嫉妬、片思い、三角関係。
ドリームだろうがやおいだろうが、私はこのネタが大嫌いです。ギャグならいいんですが。ギャグなら許容できるんですが。真剣にやられると…。
…いや私もそういう話書いてますが。
でも恋愛を主体に持ってきてないしなー。
……ああ、これだ!
私が今まで好きになったドリーム、どれも恋愛がおまけっぽかったんだ!(笑)。
事件的ストーリーと同時にちょこっと進む恋愛話。
これぐらいがちょうどいいと思います。


何言いたかったのかよくわからなくなってきました。
眠いんです。

>レス
>タクローの出てくる少女漫画
すくらんぶる同盟!確かにそんな名前だった気がします!
すっきりしました。ありがとうございます。あれ、大好きだったんですよ(笑)。



2004年12月17日(金) 年賀状と宅急便

今年は年賀状出してみようかな…。

ここ数年出してない気がするな。
大学入学と卒業から友達の住所も結構変わってるし、メールがあると思うとなかなか出す気にならないんですよねぇ。
昔は一枚一枚手書きしてたのに。
最近年賀状とかどうなんですかね。これだけメールが普及してるんだからやっぱり減ってるんですかね。
バイト先で年賀状印刷とか受け付けてるんですが、皆さん結構遅くに持ってきますね。早期割引とかやってるうちにくればいいのに。ぎりぎりまで枚数とかわからないもんなんでしょうか?どうせ10枚単位の印刷だし、予備も入るだろうに。…単に早期割引知らないだけか?

いまだに宅急便送って欲しいってのくるんですよねぇ。
っていうか「お近くのコンビニから」送ってください、と書かれたもの持ってきた人いましたよ。いつ書かれたものか知りませんが。直接ヤマト行ってくださいと言うしか。
私、いまだにゆうぱっく受けたことないなー。ゆうぱっくにすればと言っても断られちゃうんですよねぇ。
まあ送料変わっちゃうと不都合な人もいるんでしょうが。


さて、特に書くこともないし今日はとっとと寝よう。



2004年12月16日(木) 少女漫画

まだ頭は有閑倶楽部。

割と最近の、妙にメンバーが可愛くなってる辺りの巻が結構好きかもしれない。っていうか全体的に幼くなってるよなぁみんな。


日記のネタに困ったときにたまーに過去日記見返します。
去年の今頃は何やってただろうかと。
ちょうどゴーグルファイブに燃えてる時期でした。うわぁ、もう一年も前になるのか…。そしてグランセイザーに萌え始めてる時期。うわぁ、まだ一年しか経ってないのか(笑)。
ちなみに一昨年はサイボーグ009真っ最中ですね。ああ、お休みのキスの話題とかしてる…。
さらに前の年は…サークルの話か。ああ、レポートとか言ってる。大学生してる。
そしてホイッスルにハマってる(笑)。小説もまだ連載中の頃だー。

しかしこの「ホイッスル」「サイボーグ009」「特撮」に続くハマりはいまだに来ませんね。ちょこちょこ何かにハマってはいたんですが。大きなのがない。有閑倶楽部もこのまま沈静化すると思うしなぁ。新作出たらどうなるかわかりませんが…出るのか。前の単行本出たのもう2年も前ですしね。
少女漫画ってこの辺がちょっと驚きます。ずっと少年漫画、しかもジャンプ・マガジン・サンデーぐらいしか読んでなかったので。
少女漫画って結構連載中断して別の作品書いて、また連載して、みたいなことするんですね。というかシリーズ一本でやってない感じ?

少女漫画といえば私が読んだことあるのは有閑倶楽部、ときめきトゥナイト、セーラームーン、ガラスの仮面、ぐらいですね。あとはあさぎり夕と、名前忘れたけどホラー系とかミステリ系よく描いてる人の作品をいくつか、な感じだし。というか雑誌を見ないからわからないんだよな…。どこに連載されてるかとか全然わからないよ。
少年漫画は雑誌買いでいいんですが、少女漫画は完全に作家買いでいい気がするな。
ああ、眠くて何言ってるかわかんないよ。

少女漫画、有閑倶楽部とは別にハマった漫画が二つあったの思い出しました。
一個は紅伝説。あさぎりさんの。ガイにハマった。漢字は凱だったっけ。覚えてない。今考えると色んな意味で凄い話だった。とりあえずひ弱だけど頭のいい頼りになるおっさん顔のガイが好きだったんですよ(笑)。
もう一個はタイトルすら覚えてません。全7巻くらいだったと思うんですが。タクローという名前の奴にハマってた気はします。あれはやっぱり集団ヒーローだった気がします。何か、確かミステリ同好会か何か…。

少女漫画は本棚の中でも奥に入ってるし、正直母親のものがほとんどだったので探しても見つからないかもな…。捨てられてる可能性も高い…。

初めて読んだ少女漫画は7200秒のロマンスとかそんなタイトルでしたよ。それはよく覚えてる。
冴えない女の子がガラスの靴で変身する話でした。
説明すると何か別の意味で面白い。


…寝よ。



2004年12月15日(水) 料理は体力

バイト先にたまに魚を持ってくる人がいるらしい。漁師さん。
で、今回のは大量だからということで貰って帰りました。
っていうか店長の奥さん、魚嫌いらしいですよ。いつも大量に貰って困ってるようですが。
しかも釣ったまんま一切さばかれてないそうで。
魚をさばける人ってどんどん減ってるんだろうなぁ。
ウチは多分おじいちゃんとおばあちゃんは出来るかな、と貰ってきたんですが。そういやお母さんはどうなんだろう。さばけるんだろうか。
バイト先の別の方は魚に触るのも結構駄目っぽいです。
私は子どもの頃よく釣りやって触ってたので平気ですが。
でもさすがにさばけないな…。今度教えてもらおうかな。料理にはあんまり興味ないですが、っていうか特に火を使う料理はむしろあまりやりたくない方ですが、包丁は上手く使えるとかっこいいかな(行動のきっかけがそれしかない)。
でもあれも切るものによっては結構力いるんですよね。
料理とか手伝うときいつも思いますよ。料理って体力だ。



2004年12月14日(火) スカパー/眠いー

時間が出来ても何もできないのは相変わらず。

すっかり忘れてましたが漸く来月のスカパーチェックしました。
現在取ってないチャンネルのATXにてパタリロ開始か…。ちょっと見てみたい気はするんですよねぇ。でも一回見たらそれでいいんだよなぁ(笑)。
他のチャンネル外すかな。あまりこれ、ってのがなかったよ。ああ、でも東映チャンネルで世界忍者戦ジライヤが。前のとき見逃してたので今回は見てみようかと思います。
それからビーバップハイスクールも。橘さん出てる奴。
東映チャンネルだけは相変わらず毎月何かあるなー。まあマスクマンやセラムンの放送も継続してあるわけですが。
マスクマンの次はライブマンいきますよね…?順調に進んでて嬉しいです。
その内アンコールアワーでフラッシュマンも放送されるだろうし。見逃した分見たい。


うあー眠い。
実習はあと一週間で終わりですよ。
明日はワックスがけのため仕事はお休みですが。勿論私だけ。前に倉庫の掃除してたときも思ったけどどうせ暇なんだから力仕事に使ってくれりゃいいのに。体動かしてる方が楽ですよ正直。でもちょうど事務室に誰も居なくなったおかげで客の対応が出来て何となく嬉しかったり。やっぱり一言も喋らず無表情にやってるのがストレスになってるみたいだ私。私の立場上とこの事務室の雰囲気上、客に対してどういう態度とっていいかわからないんだよねぇ…。社員誰も居ないときなら好きにやれるので(笑)(…それか)。

しかし、バイトやってても思うけど自分より上の立場の人間と仕事することにストレス覚えてるんじゃホントに仕事やってけませんね…。
この人いなければ好きにやれるのに、とか思ってしまう、つい。
特に店長マニュアルにうるさいからなー……。っていうかそもそもマニュアルあったのかウチの店は。私最初からかなり好き勝手にやってるのに急にそんなこと言われても困るじゃないか(と思うことがありました)。
マニュアル無視に関しては前のバイト先でもよく言われましたがね。勿論マニュアルは重要だと思いますよ。でも何か、どうでもいいようなマニュアルってありませんか。まあどうでもいいと思ってるのが私だけだから叱られるんでしょうが。
しかし実際どうなんだろ。私のような考え方はそんなに少数派なのか。待つのが嫌いなせっかちタイプは。
レジの人、省略出来る手順はしてくれよ、と思うのは。



2004年12月13日(月) 犬夜叉/ジャンプ/来期特撮

帰りにジャンプと犬夜叉買って帰りました。
既に弟に持っていかれましたけど。

犬夜叉は神楽が…衝撃だったかな。っていうか奈落、何かもう感心する。すげぇ。嫌がらせの天才だ。
でも神楽、最期ちょっと救われてましたよね。
犬夜叉たちが神楽に感情移入していく様子も自然だったし良かったです。
っていうか神楽っていい女だね…。そもそも和服に弱いってのがあるんですが、まあそれを除いても色っぽい姉さんでした。他のヒロインたちとはまた一段違った「女」で。
白童子はあっけなかったですねぇ。弥勒の風穴で決着つくのって珍しいな。どうでもいいですが今弥勒が魅録に変換されました。ああ名前一緒……(相変わらず有閑倶楽部も読んでるわけで)。

ジャンプの感想。

銀魂に相変わらず細かく笑ってたら最後にびっくりしました。続くの……!?(そこだけ?)。
記憶喪失というネタをごく普通に使えるのはこういう漫画ならではだと思いました。他にジャンプだとリボーンは使えそう。
あとグレイマンが何か凄かった。面白かった。他のエクソシストにはアレンのような目がない、っていうそれだけの事実も妙に衝撃で。読んでる方はやっぱりアレン側の目線で見てるわけですからね。
人間と悪魔と、その辺の関わりが楽しくなってきそうだなぁと思いました。上手く言えない。
あ、リボーンは相変わらずキャラががちゃがちゃしてるだけでいいなぁと思うんですが、何でこう全ての責任がツナに降りかかるのかは納得いかない。何で変なのに見舞いされてる方が怒られるんだ?(笑)。
そして看護婦さんたち…いくらかっこいいからってみんな中学生のガキでしょう…。内科なら老人ばっかであれなのかもしれませんが。
他に…ええと、あ、何か読みきりありましたね。絵が何か手塚さんとかえんどコイチさんとか思い出す感じでした。あと微妙にアラレちゃんとか。
話は普通に好きですね。読みきりとしてはいい感じ。
デスノは、火口=キラが何だか納得させられてちょっと悔しい感じ(笑)。あ、ムヒョが何か好きです。


特撮の感想の方、とりあえず先週の日曜特撮分だけ上げました。今日この間のも見ましたよ。
今週思わぬところに予定が空いたので今週中には追いつけるかな。


そういえば来期特撮の話がついに入ってきました。っていうか我慢出来ずに教えてもらったんですが。特撮サイト回らないから情報入ってきてないのね。
でもとりあえず新戦隊の名前にはぶっ飛びました。ネタかと。っていうかネタ切れかと。
特捜に続きそれかよ、みたいな。
でも5人の関係性とかは凄く期待出来そうで楽しみです。ネタそのものも好きだしね、結局。
ライダーの方は今から一体どんなことになるのか頭悩ませてます。とりあえず玩具は面白いことになりそうだ。…なって欲しい。



2004年12月12日(日) クリスマス

特撮は明日見ます。


……感想ついにたまっちゃったなー。
まあ今だけだ。来週終わればもう大丈夫。のはず…!
空いた時間に有閑倶楽部読んでるので時間がないというよりはこっちに取られちゃってる感じなんですけどね。
また1巻から読み始めてるよ。どうしましょ。
楽しいねぇ。
バイト中もずっとこれのこと考えてたりしますよ。
バイト中のこの思考ってここ最近ケムマキ→リボーン→有閑って感じに回ってる。いい感じです。抜け出せなくなると困るけど、ハマってるものがあるって楽しいんだ。


で、相変わらず話題もないのですが。
もうすぐクリスマスですね。
バイト先でもずっとクリスマスの歌とかかかってます。前のバイト先のスーパーは童謡系が多かったけど、こっちは流行歌系かな。
ああ、そういえばいきなり話題それますが最近気になる曲あるんですよ。
バイト先でよく流れてて。
あー何だっけ、何か、ずっと同じフレーズ繰り返す歌。多分最近の歌。あ〜今日こそ覚えといて調べようと思ったのに思い出せない…!
今度からメモっとこう…。

…話題戻してクリスマス。
最近解けた疑問があります。
クリスマスってね、一人で過ごすの寂しいとかよく言うじゃないですか。
私、これがわからなかったんですよね。
クリスマスってのを特別な行事扱いしてない。何でだろう、と。
この間漸く気付きました。
休日じゃないからだ。

……お正月とかゴールデンウィークとかお盆とか。この辺は一人で過ごすの寂しいの、よくわかります。寂しいですよ。
でもクリスマスって休みの日じゃないし。一晩だし。
たった一晩じゃ何も出来ないし。
…今物凄く突っ込み待ちのような台詞言いましたが、まあ流してください。

連休ならね、遊びに行こうって感じなんですけどねぇ。
恋人が居ないからこう思うのかなぁ。恋人が出来たとしてもクリスマスより年末年始、休日にどっか行きたいと思うけどなー。


ちなみに高校と、大学入ってからはクリスマスといえば大体高校演劇の四国大会というイメージ。何故かクリスマスやイブにあるんですよ、大会が。
演劇部は部内カップル多いとはいえ(イメージ)、恋人いる人には可哀想なことなのかな(笑)。
最近演劇見てないな…。
いまだに上演案内のハガキとかよく来るんですが、行く時間がないですよ。
友人の出てるものぐらいは見たいんですけどねぇ…。
高校演劇はタダでいっぱい見れていいと思います(笑)。私はあんまりレベルにはこだわりません。楽しくやってりゃいいじゃないのと。



2004年12月11日(土) 眠いー/掲示板に

眠い……。


土曜特撮はネクサスだけ見ました。
今日は見るべきという意見に押されて見ました。
いっやぁ、漸く話が進んできましたね……!
ホラーちっくな雰囲気は割と好みなんですが、ええと、これウルトラマンだよね?と思わなくもなかったり。いやウルトラマン見るのこれが初めてなので何とも言えませんが。
先週のキスシーンにもちょっとびっくりしましたしね。ああもはっきり映されるのって珍しくないですか、特撮で?
今までああいうのありましたっけ…。

ジャスティはまだ見てません。もう今から寝るのでデカとブレイドも起きてからだな…。先週の感想まだ書いてないですが、もう実習終わるまでは無理しないことにしときます。実習もあと一週間で終わるから……!

終わったらやりたいことがいっぱいあるからね…!
とりあえず寝る!睡眠欲しい!


そういえばウチの弟、たまに私のパソ使ってるんですが。履歴見る限りレポートのためのページか、パチンコ情報系のページばかりみてるようなんですが。
ブクマがね。
何か、増えててね。
どうもレポートに関することを掲示板で質問したらしいんですよね。
まあそれは別にいいんですが、何で女の名前だったのかな。
…クッキー残ってるからばればれです、弟よ。
いや、ウチの弟の名前はそもそも男とも女とも取れる名前なんですが、全然関係ない名前だったしね…?
別に女を装うような場面でもあるまいに。いや、どうでもいいんですが。
弟のパソ、早くネットに繋げてやらないとなー。
何で繋がらないんだったっけな…。それも忘れるぐらい長いこと繋げてないよ、弟のパソ。



2004年12月10日(金) デカレンスーパービデオ/土曜特撮/有閑倶楽部

唐突に二日も日記さぼってすみません。
一度さぼり始めると絶対癖になるからと旅行や土曜お泊り以外は必ず書くようにしてたんですがね。
まあそんな無理して書くものでもないですよ。
やめたくなったら適度にさぼってたからこそ小学校時代からずっと日記書き続けてられるんでしょうしね。

今日の出来事。
デカレンジャーのスーパービデオが届きました。
早速見てびっくりしました。
一応ネタバレ伏せしときますが、
まさかバンとテツとボス以外出ないなんて……!
スーパービデオは5人(あるいは6人)のいつもと微妙にテンション違うばかばかしい絡みが見所じゃないのか!(そうなのか)。
去年のアバレもまあちょっと特殊でしたが、今回のは正直手抜きにしか見えません(苦笑)。
っていうかホントに何でこんなことに?
チームワークがどうこうという結論出すのに他の4人が出てないのってなぁ…。
あとバンの技、無駄のない動きがどうとか言われてちょっと笑いました。どう見ても無駄ありすぎると思うんですが…!あれはあれで素人にはわからない効果になってるのか。

もう最初に書いた一言が全てですが。
何かちょっと期待外れだったな、と……。


それから土曜特撮漸く見ました。もう明日には次の回が放送されるというのに。
感想もまだ書いてませんね。もうしばらくやめていいでしょうか。何か段々面倒になってきた。
でもまたすぐ書きたくなるんだろうなぁ…そうするとさぼってた期間、何でさぼってたんだ、また見て書かなきゃならないじゃないか、とか思うんだろうなぁ。
ああ、でも正直……ネクサスはもういいですか。
10話まで見ていまだにちょっと、その…。
ビデオだけ録ってしばらく見るのやめようかなぁ、とも思います。一気に見ればそれほどストレスにならない気がするんだけど。どうだろう。
ちょっと私の肌には合ってないのかもしれません。
ジャスティの方は、さすがに3人しか居ないだけあって去年よりはちょっと内部でごたごたしてますね。いや、去年も第一部まるごとごたごただった気はしますが、あれはまた別として。
こっちは相変わらず楽しいです。



で、それとは別にここのとこずっとハマりっぱなしなのがやっぱり有閑倶楽部。
原作何度も読み返す系のハマり方。でもやっぱり二次創作でも何でもいいからもっと彼らが読みたいです。
二次創作、カプものでも大分OKになってきました。
ホントはあの6人で恋愛して欲しくないんですがね…やるとしたらホント、原作で、最終回で、でお願いしたい感じです。
あと三角関係や片思いはホント勘弁…。二次創作、そういうの多くてどうにも。ちょっとでも嫉妬や何やがあるのなら注意書きしといて欲しいよ、ホント…。どろどろの恋愛関係だけは駄目なんだよー。
誰か二人がくっついたら他4人は心から祝福する感じじゃないと嫌だあ。
清四郎と野梨子はでも微妙かな。祝福はするけど複雑な気持ちになりそう。恋愛とかじゃなくね。
清四郎と野梨子はくっついてもおかしくないですが、くっつかないならお互い恋愛感情は持ってないことにして欲しいです(笑)。
清四郎は以前野梨子の相手として裕也に文句つけてましたが、実際魅録とならどうなんだろうな。
あの話の流れだと魅録を異性として見るのも反対?
とはいえ魅録は何だかんだでお坊ちゃんだしなー。さすがに清四郎も文句付けられなさそうだ。
魅録と野梨子ってあまりピンと来ませんが。

まあでもやっぱり倶楽部内恋愛はな…。
美童とか、あれだけ女たらしでも基本的に倶楽部内の女性を女として見てないとことかいいと思います。悠理はともかくとして、可憐に対してもそういう態度だもんな。こういう男女関係ない仲間、としての認識が。好きだなぁ、と。
しかし読み返してみると美童ってやっぱそれなりにいい男だ。勉強もスポーツも出来る方なんですよね、彼は。他2人が凄すぎて目立たないけど(笑)。世界中の言葉話せるし、女のためなら根性見せるし、女の扱いわかってるし、よく考えたらもてるのも納得なのか…。
子どもの頃はどうもあの髪型が受け付けなかったからなー。

あの倶楽部内は成績は確かこんな感じですよね。
清四郎>野梨子>魅録>美童>可憐>悠理
これで可憐あたりが一般レベル?可憐と美童の間ぐらい?

運動神経の方はこんな感じかな?
清四郎>魅録>悠理>美童>可憐>野梨子
ここも可憐が一般レベル?魅録と悠理の位置が微妙だなー。喧嘩したらどっちが勝つんだろ…。素早さは悠理の方が上でしょうが。ってことは決着付かないか。っていうか喧嘩になっても魅録は本気出さない気がするなーさすがに。

あと難しいのが財力。悠理が群を抜いてるのは確かでしょうが、あとのメンバーはどうなんだろう。
宝石商とか医者とか大使とかどれくらい儲かるものなんだろう…。イメージ的にはこんな感じなんですが。財力。
悠理>野梨子>魅録>清四郎>可憐>美童
上位3組は両親どちらにも財力がありますからねぇ。清四郎のとこ、母親は何やってるんだろう。
金の使い方もこんな感じだなぁ、と思います。
野梨子さんはそれほど贅沢してる感じじゃありませんが、やっぱり何より着物がね…。公の場では着物だし、その着物も絶対安物じゃないだろうしなぁ。
魅録は家に私設工場持ってるらしいしな。あの小型ヘリ、作れるのにどれくらいかかってるんだか…。

虎の巻もこういう情報載せてくれてたら良かったのにな。
魅録チェリーなんて話はあまり聞きたくなかった(笑)。
っていうか実際何でなんだろうな。
女と付き合うのがめんどくさいってことなんでしょうが、別に付き合わなくてもねぇ?魅録の周りは遊んでる女だっていっぱいいそうだし、魅録が相手に困るとも思えないしなー。そんなに真面目だったのか魅録?(笑)。
まあぶっちゃけ魅録も可憐さんも初期の頃は絶対経験者だったと思いますが。途中からキャラクターの雰囲気や設定は変わってきてますしね。
一巻見たら美童が一人息子だとかハーフだとか言われてるしなー。いや、これは言ってる子たちの勘違いかもしれませんが。
あと美童くん、古典はともかく何で地理が苦手なんかね?世界中に恋人いるくせに。世界情勢にも詳しいはずだしなー。


まあこんな感じで有閑が頭の中ぐるぐる回っとります。
この間までリボーンだと思ったら、すぐこれだから。
で、今は金色のガッシュベルを読み始めてます。
これにまでハマったら何かもう洒落にならない気がします。

特撮に戻ってこれるのかな…。



2004年12月07日(火) 習い事

ジャンプと有閑倶楽部の本が積み上がってる。
場所考えないとな、そろそろ…。
売ってもいい本ってアンソロぐらいしかないんだよなぁ…。ああ、もう増える一方。
そしてよく考えたら既に本棚二つ分ビデオで埋まってたりもする。ビデオも…増えたな…。
DVDの方が場所取らないよねぇ。いつか移し変え…とか…無理かな…。
子どもの頃は空き箱使って本棚作ってましたが、今はもう作ったところで置く場所がないという事態です。玩具も大分仕舞ったんだけどな。
玩具の空き箱はもう全部潰して押入れに押し込むべきだよな…押入れもあんまり隙間ないからなー。
玩具箱も増える一方だし、どうにかならないのかこの部屋はもう…!
一番邪魔なのはピアノなんですが、こればっかりは捨てられないなぁ。母親世代からある古いピアノです。私も子どもの頃はこれ弾いてたんだ。今でも弾きたい気持ちはあれど、まずピアノの上のものをどけるのが面倒だったりして。
それならお手軽に側に転がるギターを弾きたい。でもこっちはこっちで音合わせるのが面倒なんだなぁ…私音感ないから。
あと時間が夜にしかないのが(苦笑)。さすがに夜は近所迷惑だ…。


ピアノはね、でも多分今両手弾きは出来んです。
4歳から8歳まで習ってたんですが、まあ年齢からもわかる通り基礎の基礎。精々楽譜が読めて簡単な曲なら片手で初見で弾けるかな…程度?両手は簡単でも練習しなきゃ無理だろうなぁ。
大学時代はピアノの実習があったのでちょっとやったんだけどね。
やってると意外に上達はするけどその分忘れるのも早いや。
ちなみにギターは高校時代誕生日プレゼントに買ってもらい、父親にちょっと習った程度。フォークギター。コードもほとんど覚えてません。音外しまくりながらノリで歌ってます(迷惑)。
父親はかつてバンドやってたそうですよ。そういえば子どもの頃連れてってもらった覚えがある。あの、ギター弾くとき下で踏んでる何かを踏んで遊んでました(よくわからない)。
物凄いうるさい空間だったのだけはよく覚えてます。あそこ防音室だったんだろうな。
あの頃からギター教えてくれたら良かったのになー…。当時だと興味なんかもたなかったかな。
私は何か、何もかも中途半端にやってますからねぇ。

習い事といえば、一番長くやったのが書道でした。
3歳ぐらいから13歳ぐらいまで?
短かったのは何だろう…そろばん?懐かしい。ほっとんど覚えてない。一年もたなかったんじゃないだろうか。どうだっけ。
今ももう使えないと思います。
ああ、あと夏休みとか水泳やってましたね。短期間スクールみたいなの?
弟と二人でバスに乗って行ってました。帰りにアイス買うのが楽しみで。
着替えが楽だからという理由で当時唯一持ってたスカートをはいて行ってた覚えがあります。黄色いスカート。っていうか小学校低学年でスカート一枚しか持ってないのってどうなんだと思いますが。
当時はほぼキュロットでしたねぇ。ズボンは何か男の子っぽくて微妙で、でもスカート嫌いだったから妥協点?
まあよく外で暴れてたのでそれぐらいがちょうど良かったのかと。

…また話がずれる。

習い事はね、当時の自分は嫌でした。好きじゃなかった。
書道は割と好きだったんですが(先生が面白い人だったし)、何せ遠かったんだよ…。学校のほぼ近く。自転車で行けたけど、やっぱり毎週あそこまで行くのはなぁ、と。
ピアノは送り迎えはして貰ってましたが、多分本気で嫌がってた気がします。

子どもの頃の強烈な思い出。
私昔、イボが出来たことがありまして。全身に。物凄く痒いの。
医者に行って取ってもらったんですが、これがまあ最初にかかった医者が藪医者で。
絶対そうですよ。ピンセットで無理矢理全部取ったから痛いの何の。全身血まみれですよ、マジで。
イボは全部取っちゃわないと、残ってるとこからまた広がっていくんですが、当時の私は残ってるのに気付きながらも言いませんでした。これ以上痛いのはごめんだと。
で、案の定広がってしまい再び病院へ。さすがに親も今度は違うところへ連れてってくれたんですが。
しかし私はまあ、以前の経験があるから嫌がって暴れる暴れる。医者と看護婦と母親と3人がかりで押さえつけられたの覚えてます。それでも暴れてたけど。
で、このとき私を大人しくさせるために母が言った一言。

「今日ピアノ休んでええけん!」

…ぴたりと私は止まりました。
ええ、大人しくなりました。今思い返してもそこまでピアノ嫌だったのか、と思いますが。まあ治療はどうせ受けなきゃならないことはわかってたしね。
まあでもこっちの先生は上手い先生で、イボの中心の芯(?)だけを綺麗に取ってくれて、痛みもほとんどありませんでした。これがあったので前の医者を藪医者と断定してるわけですが(笑)(ホントに痛かったんだもんよ…)(二番目の医者だと血も全然出ませんでした)。

というかこの話前にもしてそうですね。
ログ残ってる中にはなさそうだからいいですけど。


結局ピアノは、習ってた先生の結婚だか妊娠だかを機に止めたんだと思います。
そういえばよく知らない。
あと実はさりげに空手習おうとしてたことがありました。
伯父さんが空手やってる人だったので教えてもらおうと。正拳突きだけは今でも覚えてますよ(笑)(それしか習ってない)。


何かな…何か一つぐらいずっと続けられるもの見つけられなかったのかな私(苦笑)。
高校時代は演劇は一生続けると思ったんだけどな。結局観劇すらろくに出来てないし。
小学校時代から毎日毎日オリジナル漫画やオリジナル小説考えてたけど、これも大学入ってぱたりとなくなったしね。いや、原因は明らかに二次創作に傾いたことなんですが。




それにしても日記のネタに困ったときは思い出話に限りますね…!
過去のことなら語れるネタきっといっぱいありますよ。
今?今は何かもう…もう…。

とにかくまあ、あれだ。実習終わるまであと二週間……!(こればっかり)。



2004年12月06日(月) ジャンプ1号/有閑倶楽部

寒っ。今日寒っ。

朝起きたときからそんな気がしてましたが一日頭がぐらぐらしてました。要は寝てました。
無理矢理頭起こして作業してもちっともはかどってない、というか間違えまくってて目が覚めるたびに同じとこからやり直し。出来たと思ってるのにまた目が覚めると出来てない。
後半になって漸く少し目が覚めて一気に何とか片付けましたが。
まだあと二週間あるんだけどな…いや、あとたった二週間だ。うん。
で、肝心のHP作りは何も進んじゃいないわけなんですが。
あのー…ホントにいいんですか。資料さえ渡して貰えればすぐに作れますけど。そっちにどう考えても時間がありませんよ。終わらないなら私は何しに来たんですか…。

帰りはジャンプ買って帰りました。
今日はもう面倒なのでいつもの感想はなし。
相変わらず面白いですよ、どれも。
とりあえず伏せつつ適当に。

ゲドーは生き残り決定だったんですね…!全然わかりませんでした。ひょっとしたらワンクールごとに話の終わりを作ってるのかな?いつ終了宣言されてもいいように(笑)。
しかしそうなると何がなくなるんだか…。ワークワークかなぁ。最近武装錬金もかなり落ちてるよねー。
いちごはまとめに入るのかと思えばまた西野登場。引っ張ろうと思えばどこまでも引っ張れるから微妙だ。
ワンピは、この「裏切り」の展開がきつすぎる。正直ロビンよりも大工さんが可哀想だ…。思い出が…思い出が!
リボーンは読んでびっくりしました。獄寺&山本、ヤクザより強いのかよ……!しかもハッパ使ってないですよね、獄寺。あれ使って、ならわからなくもないですが…そうか体術だけでそんなレベルなんだ…。山本って普通の中学生…だよね…。
そして獄寺は年上は全部敵と。大人ランボは敵なんだろうか。
っていうかディーノさんはおいくつですか…。
最後にグレイマン。
アレンの恐怖が凄くよくわかって怖い。でもこれ、目があった場合でもある意味似たような恐怖は感じますよねぇ。人間が敵だったりもするわけだから…。タイミングが微妙だな。


相変わらず有閑倶楽部も読んでます。
5巻より前をいろいろ読み直し中。もっともっと読みたいなぁ。
ある意味彼らも集団ヒーローだよな、と思います。
それぞれ特技もいろいろで。
そうか、だから好きなのか…。
そして私は昔っからメカに強い男に弱いんだな(苦笑)。
清四郎くんのようないわゆる完璧タイプはそれほど好きじゃあないんですが、清四郎は何か可愛いと思います。悠理との結婚話で「目が覚めたか?」と言われたときの彼の反応とか大好きだった。(一応)最新刊の清四郎一生の不覚のお話なんか常時可愛かった気がします。ああいうの大好きだ。

さて、明日は残りの巻買ってくるかな…。
読む時間ないと思いますが。いいんだ、水曜になればバイトがない…!先週の土曜特撮見て四作品分感想書いて、出来ればネット巡りもします。部屋の掃除もしたい。
……ま、全部は無理だろうな…。



2004年12月05日(日) 有閑倶楽部/ジャンプ新刊

日記さえ書かなきゃ結構時間は出来るんじゃないかと思うんですが。

いや、この日記にそんなに時間かかってるわけじゃないんですがね。
大体15分〜2時間ぐらい(何だその差)。
…日記だけに集中して書いてることってそういえばほとんどないですね。ちょっと書いてはネットやり、ちょっと書いては本を読み。
……だから文章繋がらないんだ。


今日は大会お手伝い。振り替え休業ないのかな、やっぱ…。来週はバイトも週5だし、きついなぁ…。
で、帰りに古本屋と本屋へ行ってきました。有閑倶楽部、読んでなかった巻全巻買いです。
やっぱ面白いよ。
思わず二次創作サイト回ってみたりしましたが、悲しいほどにカプものばかりでした。
違うんだ、あの人たちでカプやっちゃうのは何か違うんだ…!まだこう、怪しい?レベルのほのぼのしたのならいいんですけどね…。
長編事件ものとか読みたいなぁ。
いつもこんなこと言ってる気がするなぁ。
あと、5巻以前の巻もなくなってたのでそっちも購入。古本屋で買えたのは2巻と5巻だけでしたが。あとの3巻はもう見つからなかったら新刊でいいや…。

他、ジャンプコミックス。ナルト、ブリーチ、アイシー、ゲドーの新刊ゲット。
平積みされた前三冊をとって、あと一冊あった気がすると頭を悩ませました、本棚の中に一冊だけありましたよ、ゲドー二巻…。
新キャラたちがここでいっぺんに出てるんですね。
正直レナちゃん以外はちょっと微妙だなぁ。
っていうかあのごついの天使だったんか…女の子だったんか……!
ブリーチとアイシーはまあ普通に。
まさかまも姉ちゃんがヒル魔の彼女かと突っ込まれるとは思いませんでした。そうか、やっぱそう見える人もいるのか…。実際どうなんでしょうかねぇ、あの二人。話的にはセナ側のヒロインは多分鈴音ちゃんなんだろうしなぁ。
っていうかジャンプでとんと見かけてなかったけど石田くん、結構大変なことになってんのね。
最後にナルト。
読んだのもナルトが最後。
いやぁ、めくる前からびっくりしたね。
黒っ!ページが何か全体的に黒っ!と。
画像載っけようと思ってたんですが、何か早速弟が持っていってしまったようです、コミックス。って弟、ゲドーだけ残すんじゃないっ……!(笑)。
ああ、ええとナルトの方ですが。
もう半分近くは回想ページってことですよね。すげぇや。ナルトは本編より回想の方が多いとか聞いたことあるけど、これは結構マジなんじゃないか。
まあ中身はほぼナルトとサスケ、っていうかサスケですね。サスケだけで一冊終わってる感じ。それもそれで凄い。
中身はほとんどジャンプで見てますが。


あ、特撮の方ですが、日曜特撮は見たものの、土曜特撮はまだ見てません。ずーっと漫画読んでたよ…。



2004年12月04日(土) いろいろと

慌てて起きる必要はないと思うとなかなか起きられないもので。
まだネクサスとジャスティ見ておりません。
明日帰ってからデカ&ブレイドと共にまとめて見ます。
最近視聴すら遅れ気味だなぁ…。
リアルタイムものだけは何とか追いついていきたいんだけど。
っていうか早くマスクマンやバイオマンも見たいよ……!
ホント厄介なものを知っちゃったよなぁ…。元は中元さんからなんですが。中元さんがいなければ私は特撮に手を出すことはなかったと思うんですが!
そして今でもお互い色んな物を勧めあってます。
そして私の手元には今「かってに改蔵」と「金色のガッシュ」の全巻が。借り物。
正直改蔵はちょっと私の肌には合わなかったんですが…ガッシュどうかな。
ガッシュは1巻出たときに何となく買った覚えがあるんですが、続きを買わなかったということは多分大して惹かれなかったということで…さあどうなるか。
それより有閑倶楽部、手元の分読みきってしまいました。多分まだ続き出てたと思うので明日買ってきます。
ジャンプコミックスもホントは今日買う予定だったんですが大雨のため断念。早売りジャンプも断念。車はあったんですが、外出る気が起きない天気だった…。バイトはカッパ着ていったけど。
ジャンプの方は、明日朝早く買うか、買えなかったらもう月曜でいいや…。

母を迎えに行ってたりしたら時間なくなりました。
明日はいつもより早いです。おやすみなさいー。



2004年12月03日(金) 散髪/カラオケ

髪切ってきました。
いつも行ってるところです。今日はあんまり短く切らないでくださいねーと指示。横も、伸ばしたかったので横は切らないでくださいねー、とも言ってみる。
出来上がり。
うっわいつもと全然変わんねぇ……!
襟足はいつもより長めよー、ってそこじゃねえよ……!しかもいつもより眺め、っていやだからいつも通りだと思いますこの長さ…。
長すぎるのならまだ切ってくれ、と言えるものの切られたあとじゃどうしようもないじゃないか…。
あー次行くときは何て言うべきなのかなぁ…。
まあでも頭は軽くなりました。耳は寒いです。だから横は切るなって言ったのに…(別にそれだけの理由じゃありませんが)。
今までずっと任せっきりだったけど、いざ指示出すとなると難しいもんだなぁ…。

髪切って家に帰ってきたら家の中が荒れてました。廊下中に服が散らばってる。な、何があった……!?
家には誰も居ないし。30分前くらいまではこんなことにはなってなかったんですが。
いや犯人はすぐわかりましたけどね。
弟。
どうやら探しものが見つからなかったらしい。ああ、もうまた癇癪起こしたおんか。大学生にもなっていい加減何とかならないのか。昔っから何かあると物に当たるんだ……。
車が使いたかったけどこの状態の弟にメール送っても返ってこないからなぁ…(弟、車で出て行った)。


夜はカラオケ行ってきました。
久しぶりです。
何か、こんなに久しぶりなのに歌える曲が全く仕入れられてない自分にちょっと悲しくなりました。
それどころかどんどん忘れていくしなー。レパートリーは減る一方だ…。
そんな今日のカラオケの一番の収穫。
ウキウキWatchingを歌ったこと。
あれです、いいとものオープニングです。
カラオケ入ってるんだ……!
ちなみに歌い手はいいとも青年隊でした。……タモリは?

歌詞とか、まあほぼ聞き取れるんですが、勘違いしてた(?)とこもあってびっくりしたり。
「今日が駄目でもいいトモロー」って。
トモローってなんですか。普通にいいともだと思ってたよ、ここ!
やっぱtomorrowなんでしょうか。いいともとトゥモロウかけてるんでしょうか。別に深い意味はないんでしょうか。
ああ、でも昔大晦日スペシャルでは「今年が駄目でもいいトモロー」って歌ってたな。まあ大晦日だから別にそれでOKなんえすが。
あと2番とか初めて知りました。電話ボックスからハローハローって何。怖。
今度また歌ってみよー(えー)。
あそこ以外のカラオケには入ってるんだろうか…。
マニアックな曲がどんどん追加されていくんですが、あのカラオケ。
特撮ソングも豊富で素晴らしいですが。
でもいまだにデカの女の子エンディングが入らないのは納得出来ない。何か、どっかでリストからもれちゃったんだろうか、これは。
入らないわけがないからなぁ、これだけ入ってる現状で…。それともあれはキャラソン扱いで後回しなんかなぁ…。
でも橘さんや始のエンディングは即行入ってたしな(キャラソンか)(ある意味)。


…今間違えて書き込みしてしまった。バックボタンバックボタン。
でももう書くこともなかった。
……さて、明日はジャンプ買いにいけるかな。



2004年12月02日(木) 料理

紙で指切った。
右手人差し指。微妙に痛い…。
バイト中はバンソウコウ巻いてたんですがお金が数えにくくて困りました。何か引っかかる。
そしてバンソウコウ外してみたら、一本だと思ってた傷が四本あった…。
製本したパンフの整理をしてるときだったので一気に切っちゃったんだなぁ…。
畜生、てっぺんの高さがばらばらなんだよ…!(手作りの限界)。

実は右手中指の爪の下辺りも傷が。これもちょっと触れると痛い。
でも人差し指と中指両方にバンソウコウってちょっと間抜けすぎるかと断念しました。
何かあれですね、料理下手な子が一生懸命料理作ったあとみたいですよね。
何をどうやったらああなるのか私にはわかりません。包丁でも意外と切れないもんですが。切れる場合もっと凄いことになるような。
いや、私はかまぼこぐらいしか切ったことありませんがね?(え)。
初めて包丁使ったのは小学校低学年くらいだなー。
友達とリンゴ皮むき競争した。皮むいて、切るの。
私の圧勝。とてもきれいな形に切れました。めちゃくちゃ小さくなってましたが(笑)。
それ以来ホントに使ってない。家庭科ぐらいしか。
あとあれだ。レトルトカレー切るのに使ってたんだ。

……そろそろ料理ぐらい出来るようにならないとなー。



今日は久しぶりに午後意識が飛んでました。最近なかったのに。先週一週間休んだのが良かったのかなーと思ったんですが。もう元の木阿弥か。駄目駄目だ。
しかも寝ぼけて作業してたので一度ファイルを間違って上書きしかけた。もう自分が何やってるかわかってない…。
気抜くとわけわかんなくなる作業だし明日からはこまめにメモとってやろう(そこじゃないだろ)。

明日は漸くバイトがない日です。髪切りに行く予定です。いい加減伸びすぎた。
そしてバイトがないと思うと夜更かししてしまうのは何故だろう。仕事はちゃんと朝からあるんだよ……!



2004年12月01日(水) メール

寒い…。右手だけがどんどん冷えていく。でもこたつあるのに暖房付けるのもなぁ…。

ああ、演劇系でまた返信に困るメールが来たよ。
そこは突っ込まないでくれよ……!(苦笑)。
っていうかさー、そういう解釈は演じる側がちゃんとやろうよー作者だっていちいち作品覚えてないんだからさ(おい)。
脚本の解釈に関するメールが来るといつも困ります。読み返すとこから始めなきゃならないよ。
まあもうちょっと待ってもらおう。

返信といえば、携帯メールも返信に困るんですよね。
いつ返せばいいか。
夜中とかやっぱり困りますかね?私は夜中メール来ても目は覚めないのでいいですが(ある意味良くないですが)。
特に今の生活的に帰るのは真夜中って場合が多いのでこのまま返していいものやらと。
会社から帰ってバイト行くまでの間とか朝、会社に行くまでとかいろいろあるだろ、という話なんですが、まあそういうときって時間なくて焦ってたりなんだで結局忘れてしまったりとかそう、

いや、まあともかくそんなわけで返信忘れてたって言いたかったわけだ>私信(AとGさんへ)(複数か)。

そういえば以前友人から私にメール出すときは返事はないものと思って出すとか言われたな。
貰って即座に返せるならいいんだけどねー。

おばあちゃんにも電話しなきゃ…。かける時間がなかなかないんだー。落ち着くのは夜の12時過ぎてからだから…。
ようやく風邪は治ったのでもう声は大丈夫だろう。相変わらず咳は続いてますが。まあ少しずつマシになってる。
何か机の上に咳止めとか置いてあるんだけど、これはお母さんかな…?
ありがとう。でも薬は嫌いだ(切羽詰まってなければ飲みません)。


 < 過去  INDEX  未来 >


シゲ