ますちか裏日記

2013年01月31日(木) プラチナデータ

東野圭吾さん原作、二宮和也くん主演の映画「プラチナデータ」の
試写に行ってきました。
本も読んだんだけど、すっかり結末を忘れていて、
あぁそうやった、そうやった!(苦笑)
映画の感想書くの苦手なんですが・・・
トヨエツ、いや豊川悦司さんも素晴らしかったです。



2013年01月30日(水) 秦基博くん

秦基博くん。
昨年は、番組ゲスト・イベント・特番で、1年に4回会えたと言う、
「ちょっとした友達」状態(笑)
そして、わずか1か月でまた先週会えまして、
ついに私の友達と会うペースを超えました(笑)

それだけ活動していると言うことなので、
秦くん、お疲れさま!ありがとう!なんですが、
... 本当にずっと会ってる感じなので、
インタビューのやり方と言うか、そういうのを少し考えました。

ちょっと人見知り風な秦くんも、さすがに慣れてきてくれてるし。
下手すれば、内容なく終わってしまう。。。そんな気もして。

でも、今回のアルバム、すごくよかったので、それではいかん!

アルバムには、いろんなタイプの曲があり。
これまで私が描いていた、
ある種秦くんのパブリックイメージである「草食男子」的なものとは全く違う曲たちもありました。
でも、だからと言ってリアリティーがないかと言ったらそうではない。
かと言って、秦くんが浮気男子とは思ってないよ(笑)
ただ、フィクションであれノンフィクションであれ、
秦くんの言葉、歌にリアリティーがあったの。
それは、
私が秦くんのいろんな面をいろんな場面で知ることができてきたからか。
秦くんのシンガーソングライターとしての充実度にあるのか。
おそらく後者であることに間違いはないのだけど、
改めてシンガーソングライター秦基博の話を聞きたいなぁと思いました。

どんな瞬間を、どんな気持ちを、どんな風景をチョイスしていくのか。

が、しかし。
収録スタジオでの秦くんからの第一声が、
「朝、テレビ出てたでしょ。見ましたよ。ポロシャツ着てましたよね。」

まさか。秦くんが私が出ているテレビを見ていたなんて。
ポロシャツおちかを見ていたなんて。

一瞬にして動揺が走りました。

結果。
私の中では、若干消化不良なインタビューになってしまいました。
情けない。。。
でも、内容なく終わると言うことは回避できたかなーとは思うので、
また次回、秦くんの素顔にも迫るインタビューができればと思っています。
今年もよろしくね。



2013年01月29日(火) ふたご座ゆえに

なのかはわかりませんが(笑)
私は2面性がある。
超がつくほどマジメな面もあるのに、
パンクロッカーみたいな考えもすることあるし、
食べる物には保守的なくせに、あとは博打やし(苦笑)

ただ。最近、すごく思うのは。
先のことを考えて行動するのが苦手。
このあと、美味しい焼き肉を食べることわかってるのに、
今、目の前にあるショートケーキが食べたいんです。
焼き肉を美味しく食べるために、ケーキを我慢することができない。
一寸先は闇なんだから、目の前のキラキラを目に焼き付けたい。

やっぱり、人生は全く保守的じゃない。



2013年01月28日(月) 充電期間

去年は、終わってみれば忙しい1年で。
9月からはずっと「これが終われば、一息つける・・・」と
言い続けた気がする。結局、年末まで一息つけなかった(苦笑)
なので放電しっぱなしだった感じがするので、1月2月は充電したいと
思っていて。
でも、ストイック期間や自粛期間があったりなんかして、
飲みに行くとか友達と遊ぶとかはしてなくて。
DVD観たり、CD聴いたり。
夜中まで吉井さんのDVDを延々に観られるこの幸せ(笑)
ライブも観にいくし、今週は映画も観よう。



2013年01月27日(日) ここだけの話しだよ、ほんと

私の物欲はいつになったら止まるのでしょうか?



2013年01月26日(土) 色々ある

ほんと、いろいろある。
私だけじゃなくってね。皆にいろいろある。

今日はaikoちゃんのライブで、久しぶりにあいこちゃんと会いました。

この1週間で、ゆず、GLAY、あいこちゃんに会いました。
これで吉井さんに会ってたら、死んでたね(笑)

大好きな人たちに会えて大好きな人に会えない1週間が終わりました。



2013年01月25日(金) えらそうに

学生バイトちゃんに、人生とは!?を語ってたちかよです。
はい、すいません。
自分でもわかりません。
幸せってなんやろね(笑)←別に病んでません。
ただ。私は幸せです。
私・・・と言うか。DJ川原ちかよは幸せです!



2013年01月24日(木) ストイックな日々

めずらしく(!?)ストイックな日々を送ってました。
ストイックと言うか、仕事のことしか考えてませんでした。
まぁ、それがいいのかわからないけど。
たまには必要かなって思います。

あることをきっかけに、逃げずに考えたんだけど。
今日、それを実戦する日でした。

秦基博くんとGLAYのインタビュー。

秦くんとは、少しマジメな話し。
GLAYとは、仲良しだけで終わらせないインタビュー。
が、できればいいなぁと思ってたんだけど。
結果はどうかな?



2013年01月23日(水) 号泣

私は何にもできてないのに。
なんで?
なんで、そんなに優しくしてくれるんだろう。
嬉しくて号泣。

そう。私、めっちゃ笑ってた。
あの日のことを覚えてくれていてありがとう。

精神修行だと思っていたのに。
結局、救われた。



2013年01月22日(火) 念願叶って

ブログにも書きましたが、今日店頭に並んだ「別冊カドカワ×GLAY」に
私も掲載して頂きました!
ほんとにね、嬉しかった。
ずっと憧れてたんだよねー。
そして、載せてもらうなら、GLAYか吉井さんだって思ってきたので、
今回依頼がきた時は、もう嬉しくてー。
人選はGLAYサイドとも相談したと言う事で、余計にね。
なんだろう。
新人の頃から一緒に仕事をしてきて。
ありがとうってこと、本当にたくさんあるんです。
なんかね、そういうありがとうとか、私がDJとしてGLAYと関わってきた
ことが、カタチとして残ることも嬉しかった。
ドキドキしながらめくるページには夢がありました。



2013年01月21日(月) YOSHII CINEMAS

先週なんだけど、観て来ました。

吉井和哉は、私にとってやっぱり、永遠のロックスター。
かっこ悪くなっても受け入れられる。
それだけの覚悟でファンやってんだー!
ってことは言い換えれば、かっこ悪くなるなんてことないって
信じてるわけで。

だから、もう二度と言わないで。
「ロックスターはやめました。」って二度と言わないで。

「安定した人生を送るシンガーにいまだになれないんです(笑)」

吉井和哉はロックスター。



2013年01月20日(日) 他局の大先輩

昨日のライブは、802の加藤美樹さんと一緒でした。
久しぶりにお会いできて嬉しかったー!
美樹さんとは、ライブ会場でご一緒させてもらうことが多く、
もうずいぶん前から仲良くしてもらってます。
たぶん・・・THE YELLOW MONKEYのライブがきっかけじゃないかと。。。
美樹さんとご飯食べながら、イエモンの濃いライブの話しをしたのは、
ほんとにほんとに楽しかった!(笑)
他にもGLAY、aikoちゃん、ゆずもだし、
いろんなアーティストのライブを観た後、音楽の話しをしたり、
インタビューの話しをしたり、そういう時間が楽しいです。
勉強になります。
レコード会社の人たちにもよく言われるんだけど、
802のDJさんと仲良しだったりするんですよ、私。
私以外、802のDJさんって言うご飯の席とか、けっこうある(笑)
ここでもそんな話しは、けっこう書いていますが。
ライバル!!とか思われがちなのかも知れないけど、
関西で頑張るDJって感じで、もちろん良い刺激は受けるし、
負けないように頑張ろう!とも思うけど、
ギスギスした感じは一切ありません(笑)
内田絢子ちゃんとか加藤真樹子ちゃんなんかも、インタビューで思うように
いかなかった時、メールしたりなんかして。
同業者にしかわからないことってあるから。。。
昨日も美樹さんの何気ない一言で救われました。
「それがそうとしたら、愛されてるってことだよ。」
美樹さんは何気なく言ってくれただけだと思うけど、
ものすごく救われました。ありがとうございます。



2013年01月19日(土) ゆず

今日はゆずのライブに行って来ました。
ライブはまだまだ続くので、詳しいことは書きませんが、
元気出たなー。ゆずは、やっぱり元気になる。
メールとかはしてるけど。顔を見るのは久しぶりだったので、
二人に会えたのも嬉しかった。
インフルエンザ大流行中なので、マスク姿同士で。
「あ!ちかよさん!声聞かないとわかんなかった(笑)」
私、マスク大きいから目しか出てないしね(笑)
でも、声でわかってくれるのは嬉しいね。
なんだろう。なんかゆずは、友達に会うと感じるほっこり感。
大好きです。いつもありがとう。



2013年01月18日(金) 体重

年末から1キロどころか、1グラムも体重が変わらないと言うミラクル。
けっこう食べてるのになー。



2013年01月17日(木) ストレス発散の矛先は

買い物です。無欲と宣言した途端の物欲。
ヴィヴィアンで時計購入。かわいい。



2013年01月16日(水) 闘い続く

自分との闘いが続く。
まぁまぁなダメージ。
あ。プライベートではありません。お仕事絡みです。
傍からみたら大したことではないんやろうけど。



2013年01月15日(火) 句会

京都大学前総長、尾池先生ご夫妻に俳句を教わる。
おもしろい!深い!と思うと同時に、
難しい・・・とズシーンとした気持ちになる(苦笑)



2013年01月14日(月) ちかよのりゆき

槇原敬之さんとの特番がオンエアされました。

とにかく二人でしゃべりまくった番組で(笑)
関西のおばちゃんトークも、もちろん含むですが(笑)
マッキーが後世に残る歌を、なぜ作ることができるのか。
そんなことも言葉の端々から感じることができる時間でした。
今日の月9のセリフじゃないけど。
本を読んでいて、「まさに!そう!まるで私のことのようだわ!」
そんな一節に出会ったりすることがあるけど。
音楽にもありますよね。
まるで、自分の気持ちを歌ってくれているかのように共感できる歌。

今回のマッキーのニューアルバム、マッキーとのトークは、
そういう共感だけではなく、ハッと気付かされることもありました。
そう、そう、これ!だけではなく、
あ。。。そうやわ。私、そうやった。あかーん!それではあかーん!って。

それを重くなく、説教くさくなく、
でもしっかり伝えることができるのが、マッキーの音楽の魅力だね。

私の表現力では、文章にすると重くなるし、堅くなりますが。
大切な人を大切に想うと言うことはどういうことなのか、
本当に改めて考えました。いや、改めてじゃないな。初めて…やな。
うん。

久しぶりのマッキーとの共演。
楽しかったし、
オンエア中から、リスナーさんからメッセージが届き、
ちゃんと伝わっているのが嬉しかった。
マッキーの音楽で気づかされたことを、自分のフィルターを通し、
また皆さんに伝えていきたいと思います。
伝えていけるよう、頑張ります!

聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。



2013年01月13日(日) ハンサムケンヤくん

番組に来てくれて、番組にも呼んでくれたケンケン。
12月のライブにお誘い頂いたのですが。
吉井和哉さんとのライブと重なってしまい、ごめんなさいしたので。
本日は、ハンサムケンヤ主催「Radio Handsome Night」にお邪魔して
まいりました。
オープニングに登場した印象派も含め、
表現できるっていいなーと思いました。
私も表現する人に大きく分ければ入るんだろうけど。
そだね。
今年はもっと表現できる人になりたいなぁ。



2013年01月12日(土) 高校サッカー

橘、すごいね。
私達の世代だと女子高だけど。
頑張ってほしい!決勝戦も!!



2013年01月11日(金) 女友達

まだちゃんと会ったのは3回ぐらいなのに、めっちゃ気が合う。
そんな女の子と今日は、しゃべり倒しましたー(笑)
4割盛った思い出話しと妄想話し(笑)
おかしすぎる、おもしろすぎるーー!!
で、彼女。何で知り合ったかと言うと、ここだけの話。
合コン(!?)相手の親友なの(笑)
なんで、そっちと仲良くなるの!?って感じでしょー?
出会いは不思議。縁ってある。



2013年01月10日(木) 衝動買い

でもないんやけど。
気に入ってた時計が壊れて。新しい時計が欲しいなーと思って4ヶ月。
なかなか気に入ったものにも出会わなかったのですが。
今日、買っちゃいました。
まぁまぁ衝動買い。



2013年01月09日(水) チーム末吉

本番前に恒例のえべっさんへ。
商売繁盛をお願いしてきました。
みーんな末吉だったけど(苦笑)



2013年01月08日(火) 闘う

今、衝撃を闘っています。
誰が悪いとか、何が悪いとかはなく。仕方ないって言うか。
普通のことかも知れない。
ただ私が消化できないだけ。
覚悟を決めるってこういうことなのか!?



2013年01月07日(月) 義理のいとこ

仕事でお世話になってる人とうちの従妹が結婚しまして。
今日、結婚パーティーに行ってまいりました。
10-FEETやロットンなどがライブをする豪華なパーティー。
仕事関係の人であり、身内であると言う、不思議な立ち位置でした。



2013年01月06日(日) NHK

歌舞伎って言うか、役者って言うか、血って言うか。
とにかくすごいなーと、NHKでやってた「父と子」香川照之と市川猿翁の
特番を見ました。

本当は心ある人なのにないふりをしているのかどうか。
人生の疑問だった。

そんな風に思う、幼い頃に別れた父への思いとか。
歌舞伎の家に生まれながら、歌舞伎をやっていないことの気持ちとか。
47歳にして歌舞伎の世界に飛び込む決意とか。

もう何もかもが想像を絶することのような気がした。
命がけで取り組む覚悟って、まだ私には経験がない。

なんか、文章にできない今のこの気持ちみたいなもの。
これが、私のインタビュアーとしての気持ちに火をつけると言うか。
想像を絶するし、本人にしかわからないことを、
少しでも知りたいと思うし、感じたいと思うから。
インタビューしたいって思うのです。

新年早々、いい刺激でした。



2013年01月05日(土) 輝く女

NHKでやっていた「輝く女」綾瀬はるかちゃんの出演分、録画してたのを
ようやく見ました。
かわいいなー、綾瀬はるか。
かわいくて、天然で、ぽわーんとしてはるのに、
女優としてキリっとしたら表情が一変。
大河ドラマ。今年は頑張って見ようっと。



2013年01月04日(金) 小学校からの友達

小学校、中学校はずっと、高校も時々は一緒に通っていた友達が
子供を産んで、帰省してきました。
子供の頃は、本当にお嬢さんだった彼女も、大人になってからは
いろんな苦労がありました。
でも、それを全部、本当に彼女は自分の力で乗り越え、
結婚、出産しました。
会うまでは、母になった彼女を想像することができなかったのだけど、
会ったらしっかりお母さんで、ビックリしちゃった。
赤ちゃんもかわいかったよー。
全然泣かないでおりこうさんでした。



2013年01月03日(木) 家族女子会

今日は、母・姉・姪。家族女子会。
働く家族女子。



2013年01月02日(水) 仕事始め!!

1月2日なので、ゆったりとした生放送。
いや、しゃべるのはしゃべるのよ。
でも、マストでやらなければいけないことが少ないから、
気が楽って言うの!?気持ちがゆったり。
メッセージも読めるし。
読むといろんな反応が返ってくる。
あー、これよこれ!ラジオはこれ!!
楽しい仕事始めでした!
今年もよろしくね!



2013年01月01日(火) 2013年!

あけましておめでとうございます!
何年かぶりに、大晦日がお休みだったので、
すごくゆっくりと行く年を送り、新しい年を迎えました。
今年は、この日記を復活させる!
ブログもなるべく更新する!
・・・頑張ります(笑)

あと今年のテーマはもう決まってるんだけど、もう明日仕事始めだからね。
番組で発表してからにするね。

とにかくとにかく、今年もよろしくお願いします!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]