ますちか裏日記

2011年06月30日(木) 開局記念パーティー

明日で、α-station20周年!!
と言うわけで、今日は日ごろお世話になっている方々をお迎えしての
記念パーティーでした。
懐かしの映像や、リリホセのライブあったり、
過去と現在がわかるパーティー。
私も途中のパートでMCをさせて頂きました。

そしたら、ともだち事務所の社長さんが、
「かわいいわね。上手にできるのね。」とおっしゃってくださいました。
たぶん、間違いなく。バリバリ若手と思われてる。
なのに、「キヨピー〜」とか呼んでしゃべってるから、
不思議に思われてたかも知れません。
でも、上手にできたと言われ、嬉しかったです(笑)

あぁ、不思議だなー。
私が、α-stationに学生アルバイトとしてお世話になったのは、
開局2年目。
あの頃は、20周年のパーティーでMCができるとは、
夢にも思わなかった。
幸せなことです、ほんとに。



2011年06月29日(水) 震災について

伝えることが難しいと感じてます。

今日のゲスト、ソウルフラワーユニオンの中川敬さんも、
この間来てくれた、the HIATUSの細美さんも、
時間の許す限り、被災地入りしてる。
その話をもっと聞きたいと思うし、被災地の現状を伝えていかねばとも
思うのだけど、普段の番組の中でどれだけ伝えられるか・・・

普段は、難しいとしても。
こうやってゲストに来てくれたアーティストには、
実際に見て来たこと、感じたことを話してもらえればなぁと
思いました。



2011年06月28日(火) 京都のくるり

磔磔でのくるりのライブ。
α-STATION20周年記念と言うことで、番組内でのチケット販売となった
今回のライブ。
超満員!!!

佐藤くんの顔半分しか見られませんでした。

でも、ライブは時間を共有できることが幸せ。
その空気感を味わうことができたら幸せ。



2011年06月27日(月) FMのDJ

今日は、お仕事の打ち合わせだったのですが。
FMのDJって、ケバイorギャルっぽいイメージだったらしい。
初めてお会いした方に「普通でよかったです。」と言われました(笑)
派手に思われるけど、DJってけっこう地味ですよ(苦笑)

そのお仕事は、なかなか緊張感ある仕事。
でも、かなり楽しみな仕事。

また報告します!



2011年06月26日(日) デーゲーム

今月3回目の甲子園。
今日は、アイビーシートのチケットを頂き、快適なデーゲーム。

それにしても、澤村は、なんであんなに巨人顔なんだろう。
嫌いなタイプ〜。



2011年06月25日(土) 困る質問

「どんな男性が好みですか?」に、最近、答えられない。
昔から、好みのタイプが一致しているわけではないので、
「好きになった人が好みです!」だったのですが。
具体的に、どういう人が好みか!?と改めて考えると、
ほんまに、ないなぁって。

どんな人が好きなのかしら〜。



2011年06月24日(金) 自分メンテナンスデー

午前中からトレーニング。今日はしごかれた!!
でも。横から見て、厚みは増したくない!
ただ、今、かなり理想に近い体型らしい。
私的には、腕もうちょっと細くなりたいんだけど。

その後、KJとランチ。
たった5日しか会わなかったのに、いろいろ話しもたまるもんだ。
ワイハー土産話しと、たまってた話しを。

で、ヘアサロン。
ひたすら伸びてる髪の毛。毛先をカットしてもらい、
カラーリングのリタッチ。トリートメント。
完全にメンテナンスなんで、見た目にほとんど変化なし。
あー、髪型変えたいんだけどなー。



2011年06月23日(木) あっくんとデート

あっくん、後藤さんとは、その昔、一緒に番組もやっていたし、
今も、キヨピー、☆、KJらとしょっちゅう一緒なのに。
二人で飲みに行ったり、ご飯食べたり、お茶したことがなかったんです。
なんでやろ?
そんなあっくんが、「しもぐちとKJが留守の間、俺がちかよの面倒みる!」
と宣言(笑)
二人が帰国した後ではありましたが、本日あっくんとデートしました!
割烹屋さんのカウンターで並んで、美味しいものたくさん頂きましたー!
でも、まぁよく一緒にいるので、違和感ないんですけどね(笑)



2011年06月22日(水) オンエア中のお菓子

気に入ると、ずっと同じお菓子を食べる私。
だから、そんなに種類はありません。

プリンは、ブームとは関係なく、食べていますが。

ポールと一緒にやってた頃は、ポンジュースとチョコフレーク。
あと、柿の種とチョコ柿の種。

今は、おにせんクラッシュ。
おにぎりせんべいの割れたやつに、醤油二度づけしてあるねん。
これが、バリバリ美味しい!!

普通のおにぎりせんべいには、もう戻れません。



2011年06月21日(火) グッドライフ

わっくん以上に私が泣きます。



2011年06月20日(月) アンダルシア 女神の報復

試写に行ってきましたー。
前作はアマルフィ、今回はスペイン・アンダルシア。
「世界の車窓から」ばりの景色も楽しめます。
内容は・・・ラストまで気が抜けないので、
スクリーンで確認をしてほしいのですが。
内容以外の感想・・・
織田裕二さん、年取ったなぁと思ってしまった(苦笑)
伊藤英明さん、かっこよかー。
いや、一瞬、伊藤英明が主役!?と思ってしまったのですが、
織田裕二の存在感が薄いわけじゃないねん。
セリフが多いわけではないけど、存在感はある。
そこは、やはりスターです。
でも?だからこそ?ヒロインは、もう少し大人な女性がよかったかなー。
黒木メイサちゃんは、嫌いじゃないよ。
ただ、ラブシーンもメイサちゃんぐらい若いと、
おっさんデレデレするんじゃね!になってしまうとこもある。
あー、だけど、おっさんを翻弄すると言う意味では、若い女子の方が
いいのかねー。

ご覧になられたら、ぜひ感想を。



2011年06月19日(日) つい

言い過ぎてしまう私。

もうちょっと優しくできんかねー、私。



2011年06月18日(土) こども

こどもはすごいなー。
今日は、BBQで子供たちが大集合。
小学校1年生3人、年長さん1人、3歳2人。
3歳のいっくんは、ちょいと人見知り。
でも、川に連れていくと、皆のマネをして石を投げ始めて。
最初は、投げる・・・と言うより、落とす・・・だったのですが。
ほら、こうやって投げたら遠くまで飛ぶんちゃう?とか、
小学生チームのやることを見せながら、隣で言ってたら、
どんどん上手に投げられるようになってん!
川も最初は、「濡れた・・・」って、ちょっと濡れても言ってたのが、
ガンガン入るようになって。
数時間でたくましさアップ!!
日々、成長やねー。
しかも、なついてくれるし、かわいいやーん。

私。子供とお年寄りには、モテるんです(笑)



2011年06月17日(金) ヤイコ!

ヤイコの3年ぶりの全国ツアー初日に行ってきました!

オープニング。ヤイコがステージに立ってる姿は、
あまりにもナチュラルで。
3年ぶりに帰ってきたんやね〜〜〜!!って言うより、
昨日もライブやってました〜みたいな雰囲気。
でも、充電期間を経てのライブではあるから、
今までより、柔らかな雰囲気もあって、
聴かせるナンバーがこれまで以上にしみた気がする。
そして、ヤイコが何より楽しんでたー!
初日の緊張感もやっぱりあったみたいなんやけど、
それ以上に楽しさがあったんじゃないかなー。
いいライブでした。

終演後、関係者の皆さんとご挨拶。
順番に感想を言う・・・みたいになることも多いのですが、
今日はまさにそれで、皆がシーンとしてると、
けっこう恥ずかしい(笑)
しかも、言おうと思ってること言われた!みたいな(笑)
でも、よく一緒になる方々が多かったので、
それも賑やかにやったりして。
ヤイコのツアー初日、関西らしく盛り上げることができたかな?(笑)



2011年06月16日(木) 豪華なお昼

今日は、KJがハワイに旅立つ前の最後の一緒のランチ。
ADすぎは、縁起でもない!!と言ってたけど、
飛行機に乗ると言うことは、何が起こるかわからないってことです!

その昔、増田さんは、飛行機に乗る前に必ず、
私に遺書をたくしてました(笑)
当時は、増田さんにもしものことがあったら、
私が葬儀を仕切ることになってました(笑)

なので、今日は豪華ランチ(ちょっと上等なお弁当・笑)を。

ま、真っ黒に日焼けして、元気ピンピンで帰ってきはるけどね!



2011年06月15日(水) キュン死

番組終わった後、今日は仕事がなかったんだけど、
αに残って、野球を皆で見てました。

ダルビッシュのまさかの暴投に、阪神の奇跡的なダルからの勝利!
も、そうなんですが。

バッターボックスに立つ、ダルビッシュに萌え〜。
キュン死でした(笑)

球場に行ってた、慶元まさ美ちゃんともメールは、
全部、ダルビッシュの話題でした!
ええ、二人とももちろん、阪神ファンですが(笑)



2011年06月14日(火) 今日の甲子園は

いつものマミコと、うちのお母さんとお母さんの友達も一緒。
自分のお母さんには、なかなか優しくできないもんだよね〜。
マミコが優しくしてくれたので、助かりました。



2011年06月13日(月) 食べすぎ飲みすぎ

昨日は、食べ過ぎ飲み過ぎ(苦笑)
トレーニングがつらかった。

そういや、来週は☆とKJがいないの。
「しもぐちとKJが留守の間、俺がちかよの面倒みるわ。」と
あっくんが言ってくれました(笑)
ありがとー。
ってことは、普段だいぶんと☆とKJが面倒みてくれてるってことやね(笑)

でも。こーんなに長い付き合いなのに、あっくんと二人でご飯食べたり、
飲みに行ったりしたことないねん。
意外でしょ?



2011年06月12日(日) 中途半端な私

私は、はっきり言って、美人じゃありません。
100人いても、かわいいと言ってくれる人の方が少ないと思われる。
でも。100人いて100人がブス!とも言われないかも知れない。
中途半端な感じです。
だけど、これは自慢ではなく、「モテるでしょ?」って言われる。
だけど、これも自慢ではなく、モテません。

だから、「モテるでしょ?」と言われると困る。
どこがモテると思われるのかもわからない。

ものすごく庶民的って言われる時と、そうじゃない時もある。

人から見た私は、実はけっこういろいろで、
私にもよくわからない。

ひな壇に座るとしたら、どの位置でどのキャラになるんやろ?



2011年06月11日(土) ダラダラ

最近、相変わらず夜型で、明け方に寝る生活なんですが。
今日は、1分も起きてられないぐらい眠たかった(苦笑)
人間に寝だめ機能はないと言いますが、寝だめします。



2011年06月10日(金) 運動会

今日は、某企業の社内運動会の司会をやらせて頂きました。
全国から社員が集まり、大運動会です。

今、50m、何秒ぐらいで走れるんやろ?
私、17歳の頃がピークで、女子としては早く、7秒台で走ってたんよ。
うちの高校は、全天候のトラックがあったので、
けっこうタイムが出たんだけど。
部活をしていなかったから、「ちかよに負けていいの!?」って
先生が体育会の子と私を一緒に走らせてたっけ。
私、身体が軽かったから、たぶん速かったんだよね。
高3の体育祭は、ほんまに楽しかったし、大好きやってーん。
NMB48は、オリコン1位獲れなかったら、ブルマで公演が罰ゲーム
らしいけど、
私ら10月までは普通にブルマで体育やってたよー。
って、時代が違うか(笑)



2011年06月09日(木) しゃべりすぎ

顔の筋肉が痛い!(笑)

某有名企業さんでの打ち合わせからα-stationに戻る時に
用意してくださった車が、まさかの高級車。
バーンとビルの前につけてくれたのですが。
小心者の私は、ビッグタレント風を気取れず、
ダッシュでビルの中に入っていたのでした(笑)



2011年06月08日(水) 髪型

puffyまで伸ばす!!と決めた髪の毛。
でも、ちょっと切りたくなってきた。



2011年06月07日(火) 示談交渉人 ゴタ消し

明日発売のDVDを、吉本さんが先日送ってきてくださり、
めっちゃ見てます(笑)

この西野くんの好きなところを、DVDを見て気がついた!

声。

声を張らないで話す声!!

これが、かっこいいんやー。



2011年06月06日(月) 初めての感覚

DJになって15年。
これまで数え切れないくらいのインタビューをしてきましたが、
今日のこの感覚は、初めて経験する感覚でした。

コーフン!とか感動!とか、そういうのとも違う。
なんて言えばいいのかわかんないけど、
なんか、すごかったー。

すごい才能の人と出会ったなぁ。
すごい気の合う人と出会ったなぁ。
すごいアーティストだなぁ。

そんな表現もなんか違うようで、その全部が当てはまるようで。

インタビューをしてきて、いい話しが聞けた!って思うことは
何度もあります。
出会えてよかった!って、いつも思うし、
また会えたらいいなぁとも、いつも思います。

もちろん、今日もそうとも思ったんだけど。
思った理由が違うって言うか。違うわけでもないんやけど。

インタビュアーとして、いい空気を作れたなーとか、
うまく話しを引き出せたなーって言う、
そういうインタビューの充実感じゃないねん。

ただ。目の前にいる人に興味をどんどん持っていく感じがわかったし、
もっと話が聞きたい!!もっと知りたい!!ってなっている自分に
気がついたけど。
なんだろう〜、この感覚!まったく言葉にできないけど。

そんなに経験する感覚じゃないだろうし、
15年やってきても、まだ知らなかった感覚があったんやって
嬉しくもなった。

とにかく、何とも言えない感覚で満たされていて。
すごく楽しかったし、面白かった!と笑顔で再会を約束して
お別れしてきました。

お相手は、the HIATUSの細美武士さん。

15日の番組でインタビューを聴いてもらいます。
私が感じたこの感覚が、リスナーの皆さんにも伝わればいいなぁ。
早く聴いてもらいたいです。



2011年06月05日(日) バースデー

3日シャンパン飲んでご機嫌さんに帰宅→翌日、甲子園でデーゲーム→
帰ってきてパーティー。
今日は、死んだように寝てました。

3日はね、昼間はインタビュー収録で。
それが、バースデーにバースデー!だったんです。
The Birthdayのチバユウスケさん、フジイケンジさんのインタビュー。
チバさんだよ、チバさん。
考えただけで、倒れそう。絶対、ムリ!
でも、会いたい。遠くから見ていたい。
ま、チバさんは、そういう人ですよ。
だって、バリバリのオーラ持ってるもーん。かっこいいもーん。
・・・こわい。

8日の水曜日に聴いて頂きますが。
ま、撃沈してますけど(笑)、ぶつかっていけたので、よかったです(笑)

いや、もうね、チバさん、ズルイ!!
笑うんだもん。何気に庶民的なとこ見せたりするんだもん。

これって、チバさんが書く詞と一緒なんだよね。
強い言葉、表現を使ってるかと思いきや、
かわいいこと、ロマンティックなこと言ったりする。

人前では冷たくするのに、二人きりになると甘えてくる彼氏みたいやーん!

こーゆーところに、女子はヤラれるわけですよ。
一発でノックアウトなわけですよ。

あー、かっこよかった。



2011年06月04日(土) 大好きな仲間☆

誕生日パーティー。
今日は、大好きな皆がお祝いしてくれました。
キヨピーでしょ、ももさんでしょ、☆一家でしょ、あっくんでしょ、
マミコでしょ、ゴリにすぎに、それからKJ。
今年も大集合してくれました。

誕生日は、わがまま言えるからいいなー(笑)
最後の最後まで、私のわがままをきくハメになるのは、KJだけど(笑)



2011年06月03日(金) 今年の誕生日も

いいお誕生日でした☆
ロックな緊張感漂うお仕事が夕方に終わり(この話はまた)、
夜は、祇園でお祝いしてもらいましたー。

誕生日の過ごし方。前に書いたのに、間違って削除しちゃったんだけど。
たまたま呑み合わせたOLさんに、「誕生日ってどう過ごしてます?」
って聞かれて。
大人になると、平日だと仕事もあるので、
彼氏とも友達とも、当日にお祝いするのは難しい。
かと言って、家でパーティーって歳でもない。
さて、どうする?って話で、結局彼女は、実家なのでフツーに
家に帰ったって話しだったのですが。
確かに、誕生日当日に特別なことってのは難しいかもー。

でも。誕生日好きなんよね、私。
自分の誕生日もだけど、誰かの誕生日もお祝いしたいの。
なので、わがままを言って、当日にお祝いしてもらいましたー。

祇園で和食。キャー、大人☆
それはそれは、素敵な誕生日の夜を用意してくれはったのですが、
なのに、まだまだ子供な私を実感してしまい、
大人の女性になりたい!!って強く思った誕生日の夜でした(笑)
そして、心から感謝した夜なのでした☆



2011年06月02日(木) Birthday Eve

番組にお誕生日おめでとうメッセージ、お花。
ありがとうございます!!
スタッフも本番終わりでケーキを用意してくれてましたー。
ありがとう!

明日、また一つ、歳を重ねるのかー。
実感ないなー。



2011年06月01日(水) 何時間しゃべった???

学生の頃、α-stationのバイトで一緒だった友達と、
久しぶりにご飯食べに行きました。
彼女らとは、数年前に久々に会って以来、まぁまぁマメに連絡を
取り合うようになって、会ったら、とにかくしゃべりまくる!(笑)
今日もしゃべりまくりました!!
仕事。恋愛。
いっぱい話して、明日からのエネルギーをチャージ。
・・・と思って、帰ったら。
酔っ払いのしゅうびから電話(笑)
男の色気について語ることに。
男も女もエロさは必要ですわな。


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]