ますちか裏日記

2010年01月31日(日) 恒例の厄除け

α女子チームと立木山へ。
行き帰りの車の中のおしゃべりも楽しい♪

今年は、皆で幸せになろう!!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月23日(土) bjリーグ

今年は、たくさんスポーツ観戦に出かけたいわ〜。
ってなわけで、今日はDJ大塚由美ちゃんと京都ハンナリーズの応援に
行って来ました。
2回目のbjリーグでしたが、
今日の相手は、首位独走の強敵、琉球ゴールデンキングス。
いや〜、面白かった。
相手が強い方が、スピーディーな展開で緊張感もあって、
楽しいね!
由美ちゃんも、むせるほど(笑)熱くなってました!
会場で、陸上の朝原さん家族も見かけたよ。
(つまりは、奥野史子さん家族)
まだ見に行ったことがないと言うあなた!一度、応援に行ってみて!

今年は、サッカーも野球もバレーボールも見に行きたいなー。

あ。ハンナリーズのアリーナナビゲーター、常深くん。
私のこと、もっとおとなしい女子だと思ってたらしい(笑)
そしたら、めっちゃしゃべるからビックリしたって。
ふふ。常深くん。どっちが本当か、まだわかんないわよ〜。
CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月22日(金) 自分メンテナンス

自分メンテナンス。
先週、ありえないぐらい怒った私。
こんなに誰かを嫌いって思ったことないんちゃうやろか!!ってぐらい。
そんなわけで、イライラもたまってたし、
声帯も悪かったし、今日はメンテナンスデーにしました。
加圧トレーニングで、体を鍛え。(腹筋はやっぱりつらい)
前髪をカット。
ナノミストサウナ。岩盤浴で、リフレッシュ。
最後は、マッサージ。
これで身体から毒素はなくなったはず!!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月21日(木) 今年初の公開生放送

京都駅ビル東広場、cafe Cento Centoからの公開生放送。
昼まで雨模様だったけど、番組スタート時には何とか止んだかな。
平日の夕方にも関わらず、遊びに来てくれてありがとう!!
ほんまに感謝です。
しかも、今日は、ブンブンリクエスト時代のリスナーの男の子も
来てくれて。嬉しかったなー。
あと、寺町のイベントで会った男の子からもメッセージが。
ラジオを通じて出来たつながりが、ずっと続いてることを実感できて
嬉しくなりました。
皆、ありがとね!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月20日(水) 暑い!

今日は、暖かいを通り越して、暑いぐらい!
セール見に行って、うっかり買ってしまった除外品のワンピも、
早くも出番の日がきたわ。
まだもうちょっと冬物が着たい気もするし、
早く春物を楽しみたい気もするー。
あと悩むのは髪型。急激に伸びたこの髪の毛、どうしよ??
伸ばす?切る?

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月19日(火) 大阪へ

久しぶりに大阪に行きました。
梅田阪急に行くと、本当に不景気なのか!?といつも思う。
賑わってるよなー。
しかし、阪神百貨店の阪神ショップの閑散にはビックリ!!
いくらシーズンオフとは言え、寅年だよ!
もっと盛り上げようよ!!
とりあえず、営業してます〜みたいなあの空気はなんだ!!
12年に1度の寅年、昨年はBクラス・・・
もう今から盛り上げようよ!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月18日(月) 戻れない明日

aikoちゃんの新曲をちゃんと聴きました。
・・・すごくよい。

カップリングは、インディーズ時代の名曲。
私は、この曲を初めて聴いた時、
感想をaikoちゃんの電話(携帯じゃなく、家の電話)の留守電に
思わず入れたの覚えてる。
明日会うのに、今、伝えなきゃ!!って。
それぐらい、心が震えた曲だったの。

早く、皆にも聴いてほしいから、
新曲、リクエストしてねー!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月17日(日) 震災から15年

阪神淡路大震災から15年。
って言うと、なんか節目っぽいけど、災害に節目はないよねぇ。
私なんか、全然被災者じゃないけど。
自分も知っている街の変わり果てた姿には、愕然としました。
だから、東京で地震について話してる人の会話とか聞くと、
「あんたら、他人事やと思ってるやろ!」って思ってしまう。
でも、こういう災害は、経験しないとわからない・・・ではなく、
皆がもっと自分たちのこととして考える必要があるよね。
阪神淡路大震災から15年。
震災について、考える機会になるといいな。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月16日(土) ちょっと二日酔い

帰ってきたのが3時。化粧も落とさず、寝てしまい。
朝7時ごろにお風呂。
1日ペースがつかめないまま、終了。
ま、いいか。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月15日(金) 新年会

今年3回目の新年会は、いつものメンバー。
イタリアンです。けっこう食べて、飲んだなぁ。
すっかり酔っ払って、とっとと帰ってしまった(汗)すいません・・・。

このメンバーも、もうすぐ1年かー。
ってか、知り合ってまだ1年たってないんやー。
そんな気がしないね。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月14日(木) 冬ドラ

そろそろ出揃ってきたのかな?
昨日スタートの「曲げられない女」は、大好きな菅野美穂ちゃん主演だし、
aikoちゃんが主題歌だし、楽しみだった一つ。
初回の感想は・・・ちょっと息が苦しかったけど(苦笑)
あんなに曲げられなかったら・・・しんどいよね。
でも、これ見る。
「コードブルー」見る。
あとは何かな〜。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月13日(水) 湯川潮音ちゃん

今日は、潮音ちゃんが遊びに来てくれました。
洋楽ロックのカヴァーアルバムをリリースした彼女。
これが、すごくよい感じ☆
最近は、本当にカバーアルバム多いけど、
誰がどんな風にカバーするのか。興味あるよね。
今回は、洋楽ロックのイメージがない潮音ちゃんが、
誰もが知ってる名曲をカバー。これが、心地いい。
あぁ湯川潮音だ!って思うのと、潮音ちゃんなんだぁ〜って感じも。
うーん。言葉にするのが難しい。聴いてみて(笑)
そんな潮音ちゃんと私、おんなじ前髪だった(笑)
それだけで、他人の気がしない〜。
親近感あるわ〜。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月12日(火) 未来の担い手・若者会議U35

わたくし、実は。
京都市の若者会議のメンバーなのでございます。
それって、何かと言うと、難しく言うとこんなんです。↓


「未来の担い手・若者会議U35」
  平成23年から10年間の都市経営の基本となる次期京都市基本計画(以下「基本計画」)の策定を進めるにあたり,
若者ならではの観点から,基本計画について意見を提出するとともに,
基本計画の策定過程において広範な市民参加を得,
京都市の事業を支援していただくことを目的に設置。
構成は概ね18歳以上35歳未満の若者26名。

難しくて、よくわかないでしょ?(苦笑)
でも、京都で生まれ、京都で育ち、京都で働く私ですから、
京都のために・・・と思い、参加させて頂いてます。

KBSの竹内アナとか、芸妓さんの真箏ちゃんも一緒だよ。
その他、Leafの編集部の方とか、京都新聞の記者さんとか、
大学生や、いろんな方々が集っていて、
ちょっとした、いや、かなりの異業者交流会です。

今日は、その総会があり、皆で集りました。
今年は、より活動的になるだろうし、私からも皆さんに発信していきたいと
思います!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月11日(月) レトロロックフェスティバル

今日は、後藤さんとしもぐっちゃん主催のイベント、
レトロロックフェスティバル。
しかも、今回は、レトロロッカーズも登場ってなわけで、
爆笑間違いなし!!
・・・殺されました。爆笑超えた爆笑!!!
私も、井上麻子ちゃんとちょこっとMCやったりしたんだけど。
麻子ちゃんとの息がピッタリだったのよね〜。
意外にも(笑)
いや、女子同士で、ノン台本ですから。けっこう難しいのよ。
どっちがどういう役割か、はっきりしてないから。
それが、瞬時にお互い空気読んで出来たわ〜。←自画自賛(笑)
すごい楽しかった。
なんか、いい大人ばっかりが集って、思いっきりアホできるって言うか、
真剣に遊べるっていいよね。
人生、楽しんでるな〜って思った夜でした(笑)
CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月10日(日) 筆談ホステス

思わず見てしまいました。
人工内耳の手術の技術は進歩しているのに、
言葉を覚える前に聴覚を失った場合は難しい・・・
そうなんだ。知らなかったなぁ。
私は、日常生活には支障はないけど。耳は悪いので。
耳の病気の話しは、他人事とは思えなくて、つらくなります。
まぁ私なんて、大したことはないけど。
でも、耳がいい状態って言うのかなぁ。
皆の耳は、どんな感じなんだろう?
たぶん、私の日常の感じとは違うと思う。
すっきりとした耳の状態だったら、私のストレスは軽減されるだろうなぁ。
って、いっつも思うけど。
こうやって耳が聞えなくても、前向きに生きている人を見ると、
情けないこと言ってんなぁ、私って思うよ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月09日(土) 高校サッカー

青森山田と関大一校。すごいゲームだったね。
最後は、PK戦ってぇ〜〜。どっちも勝ちでいいやん!!って、
高校野球でも思うけど、今日も思ったね。
サッカーをやってた友達は、今でも高校サッカーのテーマ曲を聞くと
泣きそうになるって。
わかるわ〜その気持ち!!って思った瞬間、彼の言葉は続きました。
「出られへんかった悔しさを思い出すねん。」
悔しい気持ちを思い出している彼を見ながら、
ちょっとうらやましくなった。
本気で国立を目指して、サッカーをやってきた人にしか味わえない悔しさ。
今も忘れられないぐらいのその気持ち。
選手権に出れなかった選手も、選手権で闘っている選手も、
今の気持ちは、これからの人生に大きな影響を与えてくれるよね。
一生懸命になれることに出会えたことが、もう財産。
最後まで頑張ってほしいです。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月08日(金) 今年、きてます!!!

今日から先行販売スタートのマクドナルドのBig America。
ADおはまが買いに走ってくれ、皆で食べました!
どの店舗でも人気だったって。
マックの新商品ってすぐに食べたくなるのよね〜。
ご機嫌な気分のまま、しもぐち☆雅充さんも誘い、
一番福をもらいに、京都恵比須神社へ行きました!!
招福祭の今日も、昼間にも関わらず、たくさんの人で賑わってたよ。
板をたたいて、福を祈願。えべっさん、頼むで〜って。
笹は買わなかったけど・・・皆さん、ものすごいトッピングしてはった。
いっぱいトッピングしたら、いいお値段するよねぇ〜。
めでたい御守を購入して、七福神おみくじをしました。
七福神の神像とおみくじが入ってる袋を引くのね。
私のところには、福禄寿さんがやってきてくれました。
そして、おみくじは大吉!!!!!
下鴨神社でも大吉、えべっさんでも大吉。
どーしよー、今年の私、めっちゃいいんちゃう〜〜〜ん!!
この波に乗るしかないな!
福禄寿さんは、
「幸福(現代日本語でいう漠然とした幸福全般のことではなく血のつながった実の子に恵まれること)、封禄(財産のこと)、長寿(単なる長生きではなく健康を伴う長寿)の三徳を具現化したもの。」
実の子に恵まれる!?ついに私、妊娠するの!!??
ちなみに、しもぐっちゃんも大吉☆
今年のこのコンビ、大吉コンビ。今年もええ仕事しますよってに〜!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月07日(木) 参拝客Aです(笑)

今日は、朝から西院にある春日神社へ行きました。
KYOTO BLENDで紹介するため、振舞われている七草粥を頂きに。
Joshinさんや、レオタニモトさんにお邪魔するたび、
気になっていたお神社だったのですが、参拝するのは初めて。
四条通りからちょっと入るだけで、あんなに静かなんですねー。
いいお神社でした。
七草粥も美味しくて、
今年も健康に過ごせるわ〜とスタッフと話していたら、
なんと!!KBS京都さんに取材されちゃいました(笑)
カメラに映りこんでるんよなぁとは話してたんですが、
まさかマイクを向けられるとは!!
KBS京都さんとはラジオデーでご一緒させてもらったり、
その関係で、ぽじたまに出演させてもらったこともあるのですが、
アナウンサーの方じゃなく、報道のスタッフさんだったので、
私も面識のない方々。もちろん向こうも私のことはわからず。
いいのかな!?と思いながら、インタビューに答えさせて頂きました(笑)
しかーし!素人っぽさに欠けるしぃ〜、局に持ち帰られて、
あっ、これ、αの!みたいなことになったら、カットかもな〜と言いつつ、
α-stationで皆に報告!今年最初のネタやな〜と盛り上がり、
その時を待つことに。
おそらく夕方の「京プラス」だろうと、17時半になったら、
クリエイティブルームのテレビがKBSにスタンバイ!!
こんなに盛り上がってカットになってるのもネタか〜と思ってたら、
バッチリオンエアされてました〜〜〜!!!
私はもちろん、生放送中。
でも、スタジオの向こうで、皆がめっちゃ笑って盛り上がってた!!
i-phoneで録画してくれたやつを見せてもらったら、音声は皆の笑い声
ばっかりで、私がしゃべってることは全く聞えなかったけど(笑)
私の顔アップに字幕が「参拝客は―」って(笑)
完全に素人、参拝客A状態(笑)
クリエイティブルームも、WBC以来の盛り上がりでした。
なんにせよ、皆で笑えたからよかったわ☆
しかし、なかなかないよね、こんなこと。
これも当たりってことかな!?

梶原アナ&平野アナ、ありがとうございましたー!(笑)

      CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月06日(水) 今年最初の生放送は、

反省モードでスタート。なんか、バタバタしたー。
お正月モードからの脱却に朝から失敗。
同じ時間に起きても、体が動かない!?
すんごいバタバタと出かけ、そのまま落ち着かない感じ・・・。
ふぅ。何でも最初ってペースがつかめないもんだよねぇ。
スロースタートでいいのかも。
新年早々、気合い入れすぎるよりも、ボチボチやろうぜ〜ぐらいが
いいのかもね。

でも、もちろん、今年も頑張ります!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月05日(火) まだまだ街は・・・

昨日が仕事始めの人も多かったと思いますが、街はまだお正月な空気。
お休みしているお店もあるしね。

私は、明日の放送の準備のため、α-stationへ。
「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」って
みんな、そろそろ言い飽きて(笑)
「はーい、あけおめ〜ことよろ〜」って、
昭和な感じの挨拶になってきてました(笑)
今年もみんなで頑張ろう!!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月04日(月) ぼちぼち

今年の三が日は、ほーんまにゆっくり、お正月らしいお正月を過ごさせて
頂きましたわ。何年ぶりだろ?
うちはお母さんも病院勤務なもんで、お正月も関係ないのですが、
今年は、私もお母さんも休みだったし、姉家族も一緒に過ごせたり。
幼なじみとも厄除け行けたし、いいお正月でした。
明日から、仕事もスタートするので、ぼちぼちエンジンかけないとー。
部屋の掃除もしたし!
でも、スマスマ見ながらゴロゴロ。あぁ、お正月気分が抜けない・・・。
ドミノ、すごーい。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月03日(日) 毎年恒例の

厄除け祈願、立木山に行ってまいりました。
まだ三が日と言うこともあり、立木山はすんごい人!!!
ゆっくり登ったせいか、ラクに登れた気がする。
厄年じゃなくても、毎年登ることが恒例になって、
なんかお参りしないと気がすまないんだよね〜。
今年も無事にお参りできたことに感謝☆
そう、今年は謙虚な気持ちで頑張ります!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月02日(土) 初詣、初売りへ

毎年、必ずお参りする氏神さん、下鴨神社。
気合いを入れて、しっかりお参りしてきました。
本当に地元の神社なので、そこにいるだけで落ち着く感じがします。
今年は、おみくじが大吉でした!!
今年、絶対いい年になるわ☆予感めちゃくちゃする!!!

その後、初売りのデパートへ〜。
はい!今年2日目にして、散財!
でも、コートとワンピとカットソー2枚で、うん、この出費なら
いい買い物なんではないでしょうか?(笑)

でも、今年は節約も心がけます(説得力なし)。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2010年01月01日(金) 今年は更新頑張ります!

皆さま、あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願い致します。

今年は、また毎日更新(まとめて更新を含む)を目指しますので、
よろしくね。

大晦日は、19時までで仕事が終わり、
カウントダウンのお仕事がなかったので(この世界に入って、
3回目ぐらい。)初めて新風館でのカウントダウンに行きました!
キヨピー、しもぐっちゃん、あっくんがMC&ライブで盛り上げていたので
応援も兼ねて、リリホセのCD売りも手伝いました!
たくさんの人とのカウントダウン盛り上がったね☆

その後は、しもぐち夫妻とキヨピー、けんじ、百鳥さんとお雑煮食べて、
初詣へ。これがねー、大爆笑!!
キヨピー、チャミトレで言うてたかな!?
いきなりのハプニングもありつつ、でも笑って新年のスタートをきれたので
いい年になるんじゃないかしら☆
朝5時に帰ってきたんやけど、昼からは姉家族が来ました。
家族で紅白のビデオ見たり、食べて食べて食べて(笑)
カナダから帰国してきた姪っこちゃんにとっても、
かなり日本のお正月らしくて、よかったわ。
お正月は、こういうのがいいね〜。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]