ますちか裏日記

2006年08月31日(木) 突然の訃報

大先輩DJ横井くにえさんがお亡くなりになれ、
今日はお通夜でした。
たくさんの方が参列されていて、改めてラジオ界における横井さんの
存在の大きさ、横井さんのお人柄を知った気がします。

一昨日、私はその悲しい知らせを出先で聞き。
私は、早くに知った方だったので、
それを他の人にも知らせなければいけなかったのだけど。
もう、それはつらすぎることで。
JRの中で、ガマンできずに泣いてしまいました。
でも、どこかでその事実を受け入れてないと言うか、
信じられなくて、ほんまなんかなぁ・・・と思ったり。
横井さんの携帯にメールしそうになったり。
混乱だったなぁ。

横井さんは、本当に素敵な人で。
よくアドバイスももらったし、相談にものって頂いたし、
お食事にも連れていってもらったし、
私が病気をした時は、自宅にお花を送ってくださったり、
本当によくして頂きました。
なのに、私はお見舞いにも行けないまま、今日のお別れを迎えてしまい、
マメに連絡をしなかったことを後悔しています。

コムデギャルソンを着こなす横井さんは、美容院にも月2回ぐらい、
通ってらしたんじゃないかなぁ。
どうやったら、あんな風にかわいく年を重ねることができるのだろうって
いっつも思っていました。

遺影も、素敵な写真で。
でも、遺影が横井さんだったので、あぁ間違いじゃなかったんだって
思って。
また泣いた。

まだ整理がついていない感じで、うまく書けません。

ただ。私は横井さんが大好きでした。
心からご冥福をお祈り致します。



2006年08月30日(水) 前髪パッツンは圏外の真相

今日は、久しぶりにスガシカオさんとお会いしました。
スガさんと言えば、雑誌でのSHIHOさんと対談で、
「前髪パッツンは圏外だよね。」発言です。
常にパッツンの私が受けた衝撃の大きさったら、そりゃもう・・・
今回はまず、そのお話しをしました。
そこで明らかになった「前髪パッツン女子圏外」の真相!!
来週のO.A.をお楽しみに♪
スガさんのアルバム、よかったです。
その感想もO.A.を聴いてもらいたいんだけど、
「過ぎ行く時間」にどうも感傷的になる私の心を捉えたわ。



2006年08月29日(火) B'Z ツアーファイナル!

今年もB'Zのツアーファイナルは大阪ドーム。
もちろん、行ってきました。
DJ珠久美穂子ちゃんと、稲葉さんのあまりのかっこよさに
クラクラになり、ご機嫌さんでラーメン食べた後、
さらに帰りの電車でアホアホメールをやり取りしたりして(笑)
ライブの余韻に浸っております。
いやいや、ほんまにかっこいいねん!!稲葉さん!!
あ、知ってるって?そやんなぁ〜〜〜。
でもね。ラジオの収録なんかでお会いする稲葉さんと、
ステージに立ってる稲葉さんは、別人のようなのです。
普段の稲葉さんは、あんな黒のピタピタのシャツ着てへんもん!!
・・・当たり前か(笑)
ステージの稲葉さんを見ると、
「次、会っても一言もしゃべれない。インタビューなんて無理!」って
いっつも思います。
大阪ドームなのに、身近に感じる演出があるのが、また素敵。
ラジオ番組のようなMCのコーナーもあったりして。
最後は、「RUN」だったのだけど、稲葉さんはまさにRUN!!
ステージを降りて、ドーム一周走ってはった!!すっげー!!

あぁ、おまけに稲葉さんって、頭もいいんよねぇ。

稲葉さんが男なら私は女がいい!!と
訳のわからぬことを思った夜でした(苦笑)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月28日(月) 君といた夏

ミスチルの「君といた夏」がキュンとなる季節になったねぇ〜。
 
 夕暮れの海に ほほを染めた君が
 誰よりも 何よりも 一番好きだった


夏の終わりって、なんでこんなにキュンとなるねんろー。
その夏に、特別なことがなかったとしても、
終わっていくことに切なさを感じるのはなぜやねんろー。

夏の終わりの歌。
ユーミンのHello,my friendもいい。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月27日(日) 感激☆

1週間にわたってやってきたマクドナルドのお仕事。
ちかよ、マックフルーリー作りに挑戦!!と言うことで
毎日作ってたのだけど。
初日、1分15秒だったのが、最終日は25秒!!
最終日になって、お客様に出せるレベルに到達!!(出してないけど)
体育会根性で頑張った甲斐があった!!
そんな私にマクドナルドさんから「認定書」なるものが
プレゼントされ、マジ感涙でした!
それにね、「毎日聴いてたし、気になって。」と、
ノリ!ではなく、真顔で言ってくれた女子高生ちゃん2人!
ほんまに応援に来てくれてん!!
これにも、ほーーーーーーーーんまに感激しました。
ありがとう!!
女子高生ちゃんだけではなく、
ほんまに「ラジオ聴いてきました」って言ってくれる人が多く、
励みになったよ。
放送でも言ったけど、100キロマラソン完走したアンガールズばりに
充実感あったわ。サライの大合唱もんだよ。
マクドナルド関係のお仕事は、もう3年ぐらいやらせてもらっていて。
局の仕事以外にも、イベントとかお手伝いさせてもらっていて。
いつも最高のチームなのです。
東京のスタッフさんも、エリアチームの皆さんも、本当にありがとう!
今回も楽しかったです!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月26日(土) 夏の終わりは、今年も

ウルフルズ、ヤッサでした。
万博公園もみじ川広場で行われた「愛ヤッサ博 '06」
ウルフルズの夏のイベントは、今年で7回目。
首都圏でもなく、毎年開催場所が変わるわけでもなく、
地元・大阪で行われ続けているところがまた素敵。
ヤッサは、他にはないね。
ノリノリはもちろん、でも芝生で寝っころがったりしてもOK!
ビール飲んで、焼きそば食べて、ジェット風船飛ばして。
かなり贅沢だけど、ライブをBGMにして、隣にいる大切な人と
語り合ってもいいかも。
どんな楽しみ方をしても、ハッピーになれる。
ヤッサで聴く歌は、必ず届く。

久しぶりに会ったトータスさん。
なんか、こじゃれてた!(笑)
かっこよかったー。不覚にもときめく(笑)
「なんで不覚にもやねん!」と笑ったトータスさん。
「今日はね、ほんまに出し切った!」と充実した表情。
「明日、UDON見に行けよ。」
・・・明日は厳しいかも・・・すいません!
でも、絶対観ます!!

一生、ついてくぜ!ウルフルズ!!

今年は、DJ珠久美穂子ちゃんと盛り上がる!!(ブログ参照)
ラストには、802DJ・尾上さとこちゃん・カトマキんこちゃんにも会い、
夏の終わりを共に過ごしました。

心おきなく、秋を迎えようっと。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月25日(金) aikoちゃんのアルバム

「彼女」。皆の元にも届きましたか?
あぁ、どうしてaikoちゃんは、こうも恋する女の子の気持ちが
分かるんだろうね。
aikoちゃん本人にもうまく伝えられなかったけど。。
そう!そんな風に思うよねって言うのがいっぱいのアルバム。
あるある!じゃなく、思う思う!なのよね。

同じ気持ちで泣けなくても好きだったよ・・・とか
そんな悲しいこと言わないでと昔の私なら言うだろう・・・とか
毎日ではない必ずでもないけどふとした瞬間思う・・・とか
このままで十分じゃない・・・でも手に爪の跡。

うーん、もうキリがないぐらい、うぅってくるよ。

心の奥にしまってた気持ちも出てくるかも。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月24日(木) 明日誕生日の人

明日は、今、マクドナルドの仕事をしているチームのキャプテンの
誕生日。
α-stationの仕事仲間(妄想仲間でもある)麻実子の誕生日。
そして、ちょいと寄ったギャルソンの店員さんも
明日が誕生日だった。

どうして、誕生日プレゼントを買いに行って、
自分のもの買ってしまうんだろう・・・。
ギャルソンで赤のベルト。購入。かわいい。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月23日(水) 給料日まで待てず

マクドナルドの仕事は、夕方には終わるので、
給料日までガマンしようと思ってた美容院に行きました。
夏の間、カラーを明るくしてたので、伸びてくると気になるのよね。
明るい色、気に入ってたので、引き続きキープ。
あと、前髪のクセがひどくなってきたので、
前髪だけストパあてて、カット。
これだけだけど、4時間近くいたよ?
バイトしてたと言うこともあるんだけど、
居心地がいいし、長居しても苦じゃないもんやから、
いつもリラックスタイムを過ごしてます。
髪がきれいになると、気分も変わるから不思議。
週の真ん中。明日からも頑張ろう!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月22日(火) 現在、マックフルーラーちゃん

マクドナルドから新登場の「つめたい、ごちそう」の
Weeklyジャック中!
昨日から、日曜日まで、毎日マクドナルドからレポートです。
いろんなアルバイト経験のある私ですが、
マクドナルドはないのよねぇ。
やっておけばよかった・・・と思うほど、どの店舗も楽しそう。

マックフルーリー、めちゃ美味しいよ♪
詳しくは、α-stationのHPでチェックしてね☆

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月21日(月) ハンカチ王子と北の怪物

昨日の激闘からわずが20時間後に始まった、決勝戦再試合。
勝ち負けを決めなければいけないのが酷だったよね。
最後のバッターが、駒苫・田中くんって。
どこまでもドラマティックな展開だった。
勝った斎藤くんの涙も、負けた田中くんの笑顔も、よかったなぁ。

私、駒大苫小牧は、実のところあまり応援してなかったんだよね。
3連覇を狙うってことは、3年生は1年生の頃から優勝しか知らないわけで。
そんなもん、今後の野球人生のためにならん!
ぐらいの勢いやってんけど(苦笑)←何様やっちゅー話です。
本間くんの涙と田中くんの笑顔を見て、
選抜辞退の悔しさとか、連覇の重圧とか、めちゃくちゃあってんなぁって。
「見逃しの三振ではなく、空振りの三振だったのでよかったです。」
もちろん優勝したかっただろうけど、本当の目的は、
自分たちの野球をすることだったんやなーって思ったよ。
不祥事があって(先輩たちのことで自分たちのことではないのに)、
より注目される中で、連覇の期待もかかり、
全国の高校が「打倒!駒苫!」、田中くんを目標にやってくる。
そんな中で、自分たちの野球をすることだけでも大変やったやろうに、
決勝まで勝ち進み、これだけの試合をしたのだから、
今は、駒大苫小牧も大好きやでー!よくやった!お疲れ様!!

早実は、ほんまに「ハンカチ王子」こと、斎藤くんばっかりだけど。
あぁ、でもかわいいから、仕方ない(笑)
ほんと、キラキラ輝いていたもーん。
そんな斎藤くんで印象に残ったのは、決戦を前にしたインタビューで、
「笑顔で校歌を歌ってる姿が想像できます。」と言ったこと。
駒苫を倒すこと、田中くんに投げ負けないこと、全国制覇。
イメージできることは、可能になるってことなんだ!
そんな斎藤くんの球を受ける捕手の白川くんは、元々投手。
斎藤くんの球を受けるためにした練習は、
思い出すだけで涙が出るぐらい、つらいものだったらしい。
その結果、後逸ゼロだったのよね。すごい。

本塁打の新記録を更新した今大会の決勝戦が、
歴史に残る投手戦となったぐらい、斎藤くんと田中くんはすごかったと
言うことだ。
記念撮影時、笑顔で話してた二人。
これから何十年もずっと語り継がれるであろう二人。
チームメイトとはまた違う「戦友」として、
二人の友情は続いていくんだろうなぁ。

夏の甲子園。最高だった。
CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2006年08月20日(日) 感動の激闘

こんなことが起こるのか!?
智弁和歌山 VS 帝京の試合で思って、これが今大会最高の
歴史に残る試合だって思ったんだけど。
いや、あの試合も歴史に残る一戦だったことに間違いはないけど、
それを上回る、歴史にだけじゃなく、多くの人の心に残る試合が
決勝の舞台で起こるなんて。
早稲田実業を応援していたけど、最後はもう、どっちでもいい!
いや、両校優勝にしてあげて!って思ったよ。
15回の表に147キロの球を、どうやったら投げられるんだろう?
何が彼らをそこまで奮い立たせてるんだろう?
試合終了のサイレンと同時に起こった、
5万人のスタンディングオベーション。
両校のエールの交換。
高校野球と言うより、野球の楽しさを教えてくれた一戦でした。

明日も頑張れ!と、十二分に頑張った君たちに、
まだ頑張れって言ってしまう、お姉さんを許してくれ!!
CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月19日(土) ちゃんこ鍋、食べ損なう

今週もJ-AC TOP40の代演。
そろそろ皆さん、キヨピーが恋しいのではないかしら・・・と
思いながらスタートしたんだけど、
今日もたくさんのメッセージをありがとう!!

今週は、aiko特集と言うことで。
DJとしてではなく、友達としての想いも、
少しだけ語らせてもらいました。
「彼女」いいアルバムです。

番組が終わったら、ちゃんこ鍋行こうと思ってたんだけど、
予約でいっぱいだった。
このくそ暑いのに、鍋食べようと思う人いるんやーって
自分たちもそやのに。


CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月18日(金) 女子バレーも始まった!

昼間は高校野球、夜は女子バレー。
特に今夜は、阪神は余裕で勝つやろうと思って、
バレーに熱中してたら、阪神はあり得ない!負けてました。
そんなことは、この際いい!!
バレーよ、女子バレーよ!
全日本女子の合宿の取材に、ABCで番組をやらせてもらってた時に
行ったのだけど。あれは、うれしかったなぁ。
その時の取材が縁で、キャプテンでセッターの竹下選手とは
仲良くさせてもらってる。
世界最小最強のセッターと言われる彼女ですが、
今回、柳本監督は、木村沙織選手をセッターにコンバート。
大型セッターです。
本人には何も聞いてないけど、これは心中穏やかではないはず。
でも、テレビに映った彼女は、木村選手にもアドバイスしていた。
もちろん、自分のやるべきこともきっちりやり、
キャプテンとして、「チームが勝つことが大事」と言い切ってた。
アスリートの精神力。
尊敬します。
そして。ガンバレ!ニッポン!
ガンバレ!竹下佳江!!
CHIKAYO blog

川原ちかよHP





2006年08月17日(木) 高校野球、姪っ子

智弁和歌山と帝京の戦い。
こんなことが起こるのか!?と言う9回の攻防。
エアコン切って、出かける準備万端。
智弁の勝利を見届けてから行こうっと♪って思ってから、
あんなドラマが待ってるなんて・・・!!!
実況をしていたのは、ABC枝松アナ。
以前、番組を一緒にやってた枝松さんからも、
「胸がいっぱいです」ってメールがきた。
・・・ほんとに。両校ナインに拍手です。

で、出かけた先は、家族でお食事。
カナダに留学中の姪っこが帰ってきてるのだ。
かばんとか服とか、お古も用意したけど、
やっぱり、久しぶりなんで、何か買ってやろうと思ってたのだけど、
昼間、彼女は、友達と遊びに行ってしまったので、
勝手に選んでおきました。
かわいいブレス。よく似合ってたわ。
榮倉奈々ちゃんもかわいいけど、うちの姪っ子もかわいいのよ♪

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月16日(水) 大文字鑑賞会と言う名の同窓会!?

予備校時代の仲間の家に、皆で集まりました。
皆・・・ってわけにもいかなかったけど、楽しかったー。
だんだん皆、仕事が忙しくなったり、結婚したりで、
マメに会えなくなってきてたのだけど、
ここ数ヶ月は、頻繁にメールのやり取りもあり、
今日の大文字鑑賞会も実現したわー。
友達の家からは、鳥居以外、全部見えました。
屋上に上がると、風もあって、気持ちよかった。
五山の送り火がくると、夏の終わりを感じるのだけど、
実際は、まだまだ残暑、厳しいんよね。
8月もあと2週間!!
まだまだ夏を楽しもうぜ!盛り上がっていこうーぜー!!って
そんな風に思えた仲間たちとの夜でした。
・・・でも、不思議。
ずっとあり得んぐらいノリ変わってないし、
私たちの空気は、ずっとおんなじねん。
ただ、昔の写真を見ると、相当「昭和」な感じがして、
笑えた。
昭和な青春でしたー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月15日(火) 榮倉奈々ちゃんのキラキラぶり☆

今クール、あまりドラマ、しっかり見てないんだけど。
しかも、「ダンドリ。」は、1回しかまともに見てないんだけど、
榮倉奈々ちゃん、かわいすぎ。
キラキラしてるぅ。
加藤ローサは、すでにピーク過ぎた感じがして、
あまり魅力を感じないのだけど、榮倉奈々ちゃんはイイ!!
そう!10代の夏は、こうでなくっちゃ☆ってキラキラぶりだわ。
今、一番好きな女の子。
「ダンドリ。」の後の、「結婚できない男」は見てるよ。
これは、おもしろい!阿部寛も夏川結衣もいい!
結婚してない女が言うのもなんですけど、
確かにあれじゃ、結婚できない男だわな(苦笑)
でも。いるかも、あぁいう男・・・。
「サプリ」はね。女優陣がNG!!
伊東美咲、キャリアウーマンって感じじゃないし、
白石美帆も。あぁいうタイプの女じゃないでしょー、君!って感じ。
女優さんだから、イメージと違う役をするのは当たり前なんだけど、
違和感を感じるのは、もうはっきり言ってやる!!
演技が下手だからです!!
若い亀梨くんの方が、全然いい演技してるんじゃないの〜?

「不信のとき」は、怖すぎです。


そんなわけで、今クールは、榮倉奈々ちゃんのかわいさと、
「結婚できない男」に☆☆☆3つ!!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月14日(月) 働く女性

今日は、雑誌の取材・撮影でした。
初めての編集者の方&カメラマンの方だったのだけど、
とてもいい人で、楽しいお仕事となりました。
ライターさんは女性の方で、オシャレで、見るからに、
おっ!仕事ができる女性って感じ☆だったのですが、
実際、その通りでしたねー。
仕事の手際のよさ・・・とかそういうのではなく、
(もちろん、手際もよかったのですが)
話してると、「あぁ、いろんなイメージが浮かんでるんだろうなー」
って感じがするねん。
イメージが浮かぶ人は、きっと実現する力があるし、
そのイメージは興味深いものでもあったので、楽しみだなぁー。
そんな女性が作ってくれる誌面も楽しみ!
カメラマンさんもいい方だったので、猛暑の中の撮影も頑張れたわ。
ちょろっと見せてもらった画像は、涼しげだったわん♪
これは、モデルの力ではなく、カメラマンの腕です、間違いなく!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月13日(日) 青春の思い出が

私が初めてバイトしたコンビニが・・・たぶんつぶれた。
そこのコンビニがなければ、今の私はないだろうにぃ。
そう、α-stationでバイトするきっかけとなったのも、
コンビニでαのスタッフさんと出会ったからで・・・
ADにならなかったら、DJにもなれてないわけで・・・
そんな思い出のコンビニが・・・
α-stationが移転し、北山も様変わりしていくのかなぁ。
北山っことしては、ちょっと淋しい。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月12日(土) J-AC TOP40でしたー。

今日は、先輩・キヨピーさんの代演。
J-AC TOP40です。
この間の、KYOSUKE HIMURO+GLAYのライブの話しもできて、
楽しかったなぁ。
メッセージもありがとう☆
今日は、お盆休みに突入したと言うこともあり、
お父さん・お母さんにも一緒に楽しんでもらおうと、
浜田省吾さんのベストアルバムを特集したんやけど、
反響がすごかった!!
でもって、名曲多し!
さらに、皆さんの中にそれぞれの「ベスト」もあるんだってことも
よーくわかりました。
すごいぜ、浜省!

来週も、代演でーす!よろしくお願いします!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月11日(金) 前髪を切る

1週間に1回は無理だけど、相変わらず2週間以内には切ってます。
自分で切った時、うまく切れたなーって思ってたのに、
「前髪に穴があいてる!」って美容師さんに言われたことがあって、
前髪に穴があくってどーゆー状況!?と、
頭の中が????でいっぱいになって以来、絶対自分では切りません。
特に今は重めなんで、自分では切れないんだよねー。
でも、私、本当は、流れるような前髪に憧れているのです。
長めのね。
でも、クセ毛だし、おでこ広いし無理やねーん。
最近は、ずっとくくってるけど、秋はふわふわロングを
もっと楽しみたいわー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月10日(木) 潔癖症!?

私は子供の頃、けっこう潔癖症でした。
スパゲッティーを食べようもんなら、一口食べては口をふいていたし、
砂場で遊んで、スカートのすそに砂がつくのもイヤだったし。
大きくなるにつれ、ちょっとマシにはなってきたものの、
若干、その気は残ってたんやけど。
最近、子供の頃ばりに、潔癖になってきたかも!?
汚れることが苦手。
雨の後の泥道とか、ぎょえー。みたいな。
ぎょえー。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月09日(水) 台風は!?

東京は、雨模様・・・と言っても、パラパラ?
傘はあってもなくてもいい感じ。
でも、台風がくるかも知れないと言うことで、早めに帰りました。
帰ってきたら、京都は晴天。
駅に降り立った時、あまりの蒸し暑さに、また新幹線に乗ろうと
してしまったよ。
ありえないね。この暑さ。ほんまに、なんなん!?
一瞬にして、すべてのヤル気を奪ってくれる。

高校野球。福知山成美。おめでとう。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月08日(火) 自由が丘ロール

こんなに東京に行っていても、意外と行かない自由が丘。
東横線乗っても、代官山までだったりするし。
でも、自由が丘ロールが食べたい!!
東京でもデパ地下にも入ってないし、スイーツ展で出店されても
すぐに完売になるし。
そんな話しをしていたら、「じゃあ、行く?」と誘ってくれた、
知り合いの奥さん(と言っても年下・笑)。
娘ちゃん(3歳)が、超かわいくて、また会えるのもうれしくて、
自由が丘散策に連れってもらうことにしました。
まずは、カフェでカレーランチ。
オープンになってて、気持ちのいいカフェで、カレーも美味しかった☆
自由が丘って、普通の商店街もあったり、
かわいい雑貨屋さんもあったり、古着屋さんもあったり。
目移りする街だね(笑)
雑貨屋さんでも物色(購入)、古着屋さんも物色(ここはガマン)
なかなか自由が丘ロールにたどり着かない!(苦笑)
そして訪れた自由が丘ロール。店構えは、ほんま小さい!
ショーケース1個のお店。
でも、種類は豊富〜。悩むわぁ〜〜。
しかし、衝撃的だったのは、保冷剤が有料なこと。
3時間だと¥250もするねん!!!
ロールケーキかって、決して安くはない。むしろ、まぁまぁ高い。
笑顔で「はい、いいですよー。」と答えたけど、心の中で、
「こんなん関西では、ありへんで〜。」と叫んでいました。。。
サービス精神旺盛じゃなくても、はやってるからよなぁ。
関西では、こんな商売ないで〜。250円って高すぎ!!
でも。悔しいことに、味は美味しい。
また食べたい!・・・たとえ、保冷剤が有料だとしても・・・
と、思ってしまうじゃねーか!!・・・思うツボやな。
CHIKAYO blog

川原ちかよHP





2006年08月07日(月) 今度こそ、燃え尽き症候群!?

けっこう寝たようで、寝られなかったのか。
疲れが出たのか、まだ夢心地だったのか。
今日は、全身の力が抜けたような1日でした(苦笑)
東京でのプチ夏休み。
いつもお世話になっている制作会社さんに寄って、
あとは、友達の家でボーっと。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月06日(日) 今年の夏は最高でした(早くも過去形)

W杯燃え尽き症候群を本気で心配していたのですが、
そんな暇もなく、仕事が忙しくなり・・・
次から次へと楽しいことも起こりました。
今年の夏の3大楽しみは、ap bank fes'06、吉井和哉さんコンベンション、
そして味の素スタジアムでのKYOSUKE HIMURO+GLAY 2006。
・・・すべて終わってしまった。

ここでもよく書いているけど、私はGLAYも氷室さんも好き。
つまりは、このライブ、私的には最高なわけです。
(私的じゃなくても最高だと思うけど)
めちゃくちゃ楽しみにしていた今日と言う日。
会場に入った瞬間から泣きそうだったよ。

まずはGLAYのライブ。GLAYらしい誠実なライブだった。
氷室さんのファン、そして自分たちのファンへのお礼からスタート。
その後も、ほぼ1曲ごとにMCを入れ、曲を紹介。
「この青空にピッタリの曲を持ってきました。」と紹介された、
SOUL LOVE。
「面と向かっては言えない気持ちも音楽でだったら、
伝えられる気がします。」誰かの為に生きる。
「氷室さんと出逢い、もっともっと大きくなって、夢を持っていかないと
いけないと思った。」Beautiful dreamer。

10年前、初めてGLAYに会った時、「壁って越えてもまた壁ってことに
この年になって気がついたよね。」なんて話しをした。
そんな時でも、ボウイの曲を聴いたら、頑張ろう!って思えるって
そう、TERUさんが言ったのを昨日のように覚えてる。
だから、あれから何度も訪れた「それぞれの交差点」で、
迷いの中立ち止まっても、こうやってまた歩き出してくれたことが
嬉しかったし、自分たちの心の中にずっとある「氷室京介」と
同じステージに立つ喜びとは、いかほどのものか!と、
友達じゃないけど、友達のように思ったら、ほんと泣けたよ。
そして、本当に1曲1曲を大切に、誠実に届けてくれたのが、
GLAYらしいなぁって思った。
USJでのGLAY EXPOで聴いた「pure soul」も最高だったけど、
今日聴いた「SOUL LOVE」、これまた一生忘れない瞬間だったよ。
その時の、味の素スタジアムのスタンドから見上げた空が、
本当にキレイだった。

でもって、続いて氷室さんの登場。
ドリフのコントのようなステージ転換にビックリ!
今、GLAYが立ってたステージがクルクルと回って、後ろから氷室さんの
バンドセットが出てきたのだ。
うわぁー、すっげー!と思ったいたら、氷室さんの登場!!
黒で決めてたGLAYとは対照的に、ジーンズに白のタンクトップ・シャツ姿。
もちろん、クロムハーツだよ。
1曲目は「KISS ME」だったのだけど、オーラがハンパじゃない!!!
全く特別な施しがされてるステージではないのに、
その立ち振る舞いと言うか、存在と言うか、もうすべてが特別!!
興奮すると言うより、ため息が出たよ、「か、か、かっこいい・・・」
フツーにファンとして、感動でしたわ、はい。
GLAYから向けられた最大限のリスペクトに、氷室さんは、
驕ることなく、媚びることもなく、
氷室京介は氷室京介のステージを見せてくれました。
そして、それこそが、
氷室さんからGLAYへのリスペクトでもあったんだろうなぁって思ったよ。
選曲は、どちらかと言うとコアだったけど、
東京ドームで見た時にも感じたことだけど、
今の氷室京介を見せ付けられると、マジでヤラれるね。
昔、かっこよかった人じゃなく、現在進行形でかっこいいアーティスト
だってことがよくわかる。
今日もそんなステージでした。
SOUL LOVE/GLAYの時にキレイだった青空も、
氷室さんの時には暗くなってたけど、
「暗黒の空を切り裂いたら、星が零れる」WILD ROMANCE/KYOSUKE HIMURO
ほんと、星がこぼれてくるんじゃないかって思ったよ。
ってか、たぶん、会場には星、降ってたね。

最後は、もちろん「ANSWER」です。
TERUさんは「氷室さんからもらった言葉で一番嬉しかったのは、
ブラザーです。」って、ほんと、少年みたいに笑った。
氷室さんは、「こいつらは親友です!」ってそれに応えてた。
「今日で終わってしまうのが、すっげー淋しい!!」(TERU)
私もだよ、もっと見たかったよ。
夢みたいだったよ。

GLAYも氷室さんも。これからもずっとかっこいいままでいてほしい。
いや、きっといてくれるよね。
素敵な夏をありがとう。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2006年08月05日(土) 初めての競艇

今日は、リスナーさんとの競艇セミナー。
びわこ競艇場に初めて行ってきました。
ほんまに、まったくのビギナー。
先生の説明も、さっぱりわからんくって、
最初は、これ、ほんまにおもろいんかぁ〜!?と
正直思ったのですが・・・
おもしろかった!!習うより慣れろ!?
実際に予想して、舟券買って・・・とやりだすと、
これ、面白いやん!!みたいな(笑)
そして、自分の性格もよーくわかりました。
私、やっぱり「人生博打!」ちっくな人でした(苦笑)
経験者の後輩・中みつ美ちゃんと楽しくやらせて頂きました。
9月16日も楽しみ♪
今度こそは!!!

しかし。今朝も早かったので、2日で6時間の睡眠は
さすがにバテました。
明日からは、また東京です。
(プチ夏休みも兼ねてます)

CHIKAYO blog

川原ちかよHP





2006年08月04日(金) 温泉の後に仕事だなんて(泣)

昨日の夜と今朝の至福の時の余韻に浸る間もなく、仕事だよ。
宮津から大阪に直行。あぁ・・・(泣)
でも、体は軽くなってる気がするー。
福知山で乗り換えて、大阪に着くまで爆睡。
急に景色が、ビルの大群に変わってた。
とにかく今日は、止まったら死ぬような気がして(苦笑)
動きまくっておきました。
1泊の荷物を置きに帰ろうと思ってたのだけど、
一度家に帰ってしまうと、OFFモードになりそうだったから、
そのまま動き続けます。
ちょうど、INSPiのメンバーがα-stationにやってくると言うので、
顔を見ようと、早めに局入り。
彼らも暑い中、全国ストリートの旅中とのこと。
11月5日の渋公(渋谷公会堂)でのライブに向けてです。
気になるあなたはもちろん、気にならなくても、チェックしてみてあげて!
彼らのHPに詳しいことは載ってまーす!

CHIKAYO blog

川原ちかよHP



2006年08月03日(木) 日本三景の一つ・天橋立へ

今日は、天橋立ホテルさんに呼んで頂き、
しもぐち☆雅充さんとトークショーやりました。
生い立ちから現在に至るまでぐらいの勢いでしゃべったね(笑)
すごく楽しい会のあと、エステ&アロマテラピーまで
やらせて頂きました。
・・・気持ちよかったぁ〜〜〜〜〜。
ってか、天橋立ホテル。マジで絶景だよ。
部屋からだけど、露天風呂からの景色、最高だった!!!
時間がゆっくり流れてる気がした。
ハードスケジュールの合間の、いいリフレッシュになりました。



2006年08月02日(水) 皆、忙しい

予備校時代の仲間とは、昔は夏の海・年末の忘年会と
同窓会がわりに集まっていたのだけど。
だんだん皆、結婚したり、仕事が忙しかったりで
集まる機会が減ってきました。
でも、この間の結婚式2次会での大集合以来、連絡がマメになった!?
今年はお盆に集まろう計画が浮上。
しかし、これまた皆、忙しくて、なかなか予定が合わない。
なんとか、集まれるといいなぁ。

CHIKAYO blog

川原ちかよHP




2006年08月01日(火) 今日は浴衣でお仕事

昨日の続き。
吉井さんのコンベンションが終わった後、関西チーム&広島、愛媛の
方々と食事へ。
ふだん、お会いする機会が多い関西の局の皆さんとも、
なかなかゆっくりお話しする機会はないので、
楽しい時間でした。
ましてや、広島とか愛媛の方とはお会いする機会すら
ふだんはないからねー。
そんな楽しい東京でのお仕事だったのですが(一応仕事です!)
今朝は早起き!9時の新幹線で京都に戻り、浴衣に着替え、仕事。
毎年やらせてもらっている、本願寺さんの盆踊り大会のMC。
私は、1部のステージパフォーマンスのMCなんだけど、
すごかったよ!
ジャグリングとか沖縄から来てくれた獅子舞とか、
あまりの「技」に、まさにポカーン。子供も大喜び!!
獅子舞の中に、人間がいるとは思えなかった・・・。
2部の盆踊りも、めちゃくちゃ盛り上がったよー。
盆踊りは、今で言うところの「クラブ」やね。
まさに老若男女、みーんな楽しげに踊ってはったよ。
いいもんだ、日本の夏。

HPのTOP、夏ヴァージョンに変えました。見てみてね。
CHIKAYO blog

川原ちかよHP


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]