ますちか裏日記

2004年08月31日(火) ゆずニューアルバム試聴会

今日は、品川で行われたゆずのニューアルバムの試聴会に出席。
ストリングスホテル東京って、品川のホテルが会場やってんけど、
めっちゃキレイなホテルでビックリした。
品川ってほんと仕事じゃなきゃ行かないし、初めてだったのよね。
今回もジャケットを村上隆さんが手がけてると言うことで、
村上作品が、随所に!
オブジェまで作られてて、すっごいね。
音を聴く前に、視覚でも楽しめるコンベンションでした。
アルバムも、ゆずらしさと、新しさが出てて、よかったよ。
悠仁くんが言ってたけど、最近「大人っていいじゃん!」って思い始めた
らしいの。いや、確かにもうゆずの二人も大人な年齢だしね。
私の中のイメージでもゆずは「青春の輝き」だったんだけど、
「大人も輝くぞ!」的な要素も出てきて、
若者の音楽ゆず!から、いやいや大人も楽しもう、ゆず!に
なってきた感がありました。
これからも楽しみ!



2004年08月30日(月) 五輪閉幕

あぁ、終わってしまった、アテネオリンピック。
今回は、メダルラッシュってこともあり、ほーんま必死になって
見てたし、めっちゃ楽しかったよね。
最後になって、マラソンの妨害とかあったけど。。。
室伏選手の繰り上げ金は、真の金メダルだわ!
私は春に、室伏選手を生で見たんだけど。
その大会も国際大会で、アテネの選考会を兼ねたものやって、
ほんま、圧倒的強さだった!
あの人よりすごい人なんてありえへん!!って思ったもん。
競技の進行は、まったりしててビックリしたけど(苦笑)
金メダリストとして、閉会式に参加できてよかったなぁって思います。
野球やソフト、バレーにサッカーは残念やったけど、
女子バレーも中国戦は善戦したよね。
笑顔でおかえり!って言って、笑顔で飲みに行こう!!
スポーツは、競技自体の楽しみもあるけど、
いっぱいドラマがあるのよね。
アテネでもドラマはいっぱい!記録にも残る大会だったけど、
記憶にも残る大会だった。
ふふ。でも私的には、卓球の福原愛選手が印象に残ったよ。
あんなに必死で卓球応援したの初めてやったし、
卓球の試合じたいをまともに見たのも初めてと思う。
かなりエキサイトしたし、愛ちゃんは名言をいっぱい吐いてた。
初戦は「頭の中は真っ白で、顔は真っ青でした」って、
うまいこと言うなぁって感心したわ。

うー。明日からの楽しみがなくなったよー。
明日は、栄光の架橋なゆずに会います。
東京でニューアルバム試聴会。
また感想は番組で。。。
ってなわけで、またまた東京です!いってきます!



2004年08月29日(日) 家族で韓国料理

うちのかわいい姪っ子ちゃんが、来月からカナダにバレエ留学することに
なりまして。
今日は、壮行会(!?)的な家族で食事会でした。
韓国料理を食べに行ってんけど、めっちゃ美味しかった!!
それにしても、若いって素敵!!
何の不安もなく、行くからね。
「そやなぁ。携帯メールができひんのがつらいぐらいかな〜」やて!
2歳から、そりゃもう、一生懸命練習し、
まさにバレエに青春かけてるからね。頑張ってほしいわ。
来年はカナダに遊びにいくぞ!?



2004年08月28日(土) まったりとヤッサ!

今日は、ウルフルズのライブ!
万博でのヤッサです。
ピクニックエリアで、まったり飲んだり食べたりしながら、
楽しみました。
それが、またヤッサらしくて、いいのよね。
小さな子供(阪神・今岡のユニフォーム姿とか)が、
お父さんに肩車されて、ノリノリねん!
しかも一人ちゃうねん。そんな光景があちこち。
で、バテるかなぁって思って気にしてみてたら、
けっこう最後までノリノリ!
小学生ぐらいの女の子は、うちわに自分で「ウルフルズ」って書いたり、
ほーんま、子供大好きウルフルズ!!
新曲の披露もありました。
「歌」「毎度ハッピー」「バカサバイバー」
どれもウルフルズらしく、心に響くナンバーだったよ。
ウルフルズ。やっぱり大好き!!
私も真っ直ぐ前見て、歩いていくぞー!!

ただ。トータスさんのロン毛気味の髪型はどうだろう???(笑)
かなり不評らしいよ(笑)
なんかねー。老けてみえるねーん。
切ってほしいわん。



2004年08月27日(金) そろそろ夏服は・・・

朝晩が涼しくなり、何となく夏服も着納めかなぁって
気分になるよね。
だから、今日は思いっきり夏な感じで(笑)
でも、雑誌見ても秋服に秋っぽい小物類・・・。
買い物欲に火がつきそうで怖い。



2004年08月26日(木) 青山学院大学

昨日のことだけど、昼間、青山劇場に行ったのです。
青学の前にあるんやけど。
いやー、やっぱり関西と関東って大学の雰囲気も違うよね。
中に入ったわけじゃないけどさ。
素敵な大学だわ。
こんなところで学生時代を過ごしてたら、私の人生も変わってたかも!?
私の大学なんて、田舎だったしさ。
東京の大学を受験したことはないんやけど、
記念受験ぐらいしておけばよかったなぁ。



2004年08月25日(水) 増田さんとちゃんこ鍋&北島ミンチカツ

今日は、ますだおかだの増田さんとブンブン時代の構成作家さんと
東京でお食事。小錦さんのちゃんこ鍋。
美味い!ちゃんこ鍋って初だったけど、美味い!
増田さんが作ってくれました(笑)
そしてごちそうしてくれました!ありがとう!!
つみれも何種類かあって、おいしかったわー。
最後は、うどんでシメやったけど、ちゃんこも雑炊とかありなんかな?
あと構成作家・平井さんが、競泳・北島康介選手の実家まで行って、
今評判のミンチカツを買ってきてくれました。
これがまた美味い!!
私も金メダルの味(!?)を体験。いいことあるかも!?

それにしても、ブンブン終わって3年。
今もこうやって、連絡を取り合えてることもすごく嬉しいし、
ご飯食べたりできるのも嬉しい。
今日は、ほんまに楽しかったよ。
ありがとう!!



2004年08月24日(火) 胃が痛いのよ

今日は友達と会う予定やったんやけど、胃が痛くって。
友達も咳が出るとかで、会うのはやめた。
でも、電話でしゃべりまくり。だったら会えよってなぐらい。
いやいや。
長電話も楽しいのよ。

そして私はどこにいても、五輪に夢中!
マラソンもリアルで見たし、今日もバレーボール応援したよ。
残念だったけど、中国相手にいい試合だったよね。
よし!日本に帰ってきたら、爆発的に飲もう!!

書き忘れてましたが、駒大苫小牧、初優勝!いえーい!
今年は、日本ハムが本拠地を北海道に移し、
新庄の加入で盛り上がってるけど。
高校野球でも深紅の優勝旗が、津軽海峡を越え、北海道へ!
北海道の人は、野球盛り上がってるんじゃない??
いいぞ!盛り上がれ!!



2004年08月23日(月) 東京は10月上旬の気温

今日の東京は涼しい。
長袖を着て、こっちで会員になってるマッサージへ行きました。
足の裏からスタートし、全身です。
寝ちまった!まぁそれだけ気持ちよかったってことなんだろうけど、
あぁ気持ちいい〜〜〜って思う時間もいいのに、
寝てしまったらねぇ。
でも、リフレッシュリフレッシュ。
今日は自炊。買い物して帰りました。
豚が安い。



2004年08月22日(日) 初めての東京ドーム

今日から夏休み。
21st century Boφwy VS HIMURO〜史上最強のトリビュート〜に
行ってきたよ!
氷室さんの一夜限りのスペシャルライブ!!
私にとって初の東京ドームですわ。
開演前から興奮の東京ドーム!
オープニングが、BoφwyのB.BLUEだったから、いきなり最高潮!?
Boφwy、氷室って交互な感じでスタートしました。
懐かしいナンバー、歌えるナンバーのオンパレードなもんで、
後ろにいた男の人は、5曲目ぐらいで「喉痛い」って言ってた(笑)
5万5千人の大カラオケ大会です(笑)
そして、氷室さんも楽しそうやった!
IMAGE DOWNでは、思わず「なつかし〜〜〜!!」って叫んでた!
でもさ。氷室さん、かっこいいよ。
なんやろう。こうやって、過去の偉大なバンド時代の曲を歌うのは、
ある意味リスキーでもあると思うねん。
「氷室は、やっぱりBoφwyの方がかっこいいなぁ。」って思われたら、
Boφwyのかっこよさばかりがクローズアップされたら、
ちょっとつらいって言うか、淋しいやん。
でも、氷室さんは、ing形でかっこよかったのよ。
「なんだ!氷室って今の方がかっこいいじゃん!」って感じだったわけです。
これは策略か?魔法か?ってなぐらいね。



2004年08月21日(土) 津軽海峡を越える!?

もう毎日、ほんま書きたいこといっぱいやねん。
って、ほとんどが五輪なんやけど(笑)
でも、今日は高校野球もやね。
明日の決勝戦は、南北海道代表の駒大苫小牧と
愛媛代表の済美の顔合わせ。
どちらが勝っても初優勝。
駒大苫小牧なら、深紅の大優勝旗が津軽海峡を越えることになるし、
済美なら、横浜高校以来の春夏連覇!
しかも、どちらも初出場でだよね。
いやー、すごすぎる!!見に行きたい!!!
気持ち的には、駒大苫小牧なんだよね。
津軽海峡、そろそろ越えてもいいだろ〜。
五輪で高校野球は食われるか!?と思ったけど、全然そんなことないよね。
少なくとも私は、どちらにも夢中!!

そして今週も先輩の代演で、5時間のカウントダウン番組を。
随所で、スポーツ最高!!とばかりにスポーツネタを入れつつ、
音楽も楽しんだわけですが。
そんな中、今日は久々に動物ネタも。はい、カバです。
人間の都合に振り回されているカバ・・・。
切ないカバ物語を、またもや熱く語ってしまいました。。。
でも、すんごい反響!!いっぱいメールやFAXがきてん!
嬉しかったわ!
カバの話し、してよかったよ。。。

毎日、私にもいろいろあるけど、何気に幸せなのかなと思う
今日この頃。頑張るぞ。

明日から、また東京。氷室京介@東京ドーム行ってくるよ!



2004年08月20日(金) 五輪三昧

正確に言うならば、スポーツ三昧!?
高校野球も、しっかりチェック。
アテネも甲子園も熱いよー。
ほんまに、私ってスポーツ好きやわ。

今日も柔道アベック金!!
生放送中に飛び込んできた朗報。
局内でも拍手が起こってました。
今夜もソフトボール見てから寝るぞ!
・・・寝る時間あるかな???



2004年08月19日(木) 夜の10時から朝6時まで

市の水道工事?調査?よーわからんけど、水が使えへんって
どーゆーこと!?
トイレ以外は自粛とか言われて。
お風呂も何もかも夜10時までやで。
おかげで早寝できましたが(苦笑)
1時にかかってきた電話にも気づかない爆睡ぶりでした。



2004年08月18日(水) また買っちまった、スニーカー

最近、スニーカー買いすぎかも。
今日も、コンバース白のハイカット、ファスナー付き。
かわいいのに、お手頃な値段。買っちまったぜ。
「スチームボーイ」を見に行って、終わってからも空いてたから
つい・・・ね!
その「スチームボーイ」は、超イマイチ!!
意味わかんねー。久々に「ハズレ」な作品だったかも。
私と友達は、かなりガックリしてしまいました。。。
でも、スニーカーと昼間買った、小物類など、
買い物は満足。
あと初めて行ったカフェ。原宿なんだけど、落ち着いた雰囲気で
いい感じ。ケーキおいしい!!
夜は、オリンピックを見ながら、ビールごくごく。
らっきょう、ポリポリ。
これまた、幸せ。

オリンピック。かなり熱中!!
愛ちゃんの卓球に思わず「よっし!!」と声が出る、出る。
卓球にこんなに熱中するのも五輪のいいとこね。
柔道、競泳、体操、バレーボール・・・
ダメダメ、ほんま寝不足なんだってば!!



2004年08月17日(火) ここから、ほとんど東京

重なる時は重なるもので。用事、仕事、遊びなどなど。
今日から月末まで、レギュラーなどの仕事のために帰ってくるだけで、
ほとんど東京にいます。月末までで10泊!?
帰るのが面倒だ。。。
一番の目玉は、氷室京介@東京ドーム!!
週末です!楽しみだー。



2004年08月16日(月) 五山の送り火

今日は、大文字。
去年は、見れなかったので今年は観賞。
不思議よね。
どんなに暑くても、送り火終わると夏が終わっていく気がする。

その前に時間があったので、化粧品買いに行ったのね。
スキンケア類を買ってるとこなんやけど、
よく担当してくれるお姉さんは、前に地下鉄で会ったことも
あって、エルメスのバッグが似合うかっこいい女性。
その人に「お仕事はアパレル関係ですか?」と聞かれたー。
「いつもお洋服、オシャレでいらっしゃるから。」
男性にホメられるのも嬉しいけど、素敵な女性にホメられるのも
嬉しい!同性に認められる方が難しいからね。
「そんなん、お客さんやし、お世辞言うてはるに決まってるやーん」って
お母さんには言われたけど(笑)
それでもいいの!



2004年08月15日(日) ネプチューン名倉さん

今日はワタナベエンターテインメントのイベントを
見に行ってきました。
いや〜、ネプチューン名倉さん、おもしろいわ。
去年より、今年の方が見応えあったかも。
かなり本気で楽しみました。
RAG FAIRとINSPiといっぺんに会うのは久しぶりやけど、
にぎやかやなぁ。
そんな中、一番盛り上がった話題は・・・「おっぱい」ネタ(笑)
主役は礼央くんです(笑)
あと紹介してもらった、若手の俳優さん。
なんと1990年生まれ!!この間やーん!
「ちかよちゃん、もう働いてた???」とRAG洋輔くん。
失敬な!!学校に通う毎日でした!!!
平成生まれのタレントどころか、90年代生まれのタレント登場の
時代突入ですわ。
そして、ラフなファッションに着替えても、マルシアさんは
オーラが漂ってました。歌、めっちゃうまいね!
ほんま、おもしろかったよ。
あと1回、青山劇場で見させてもらいます。楽しみ♪



2004年08月14日(土) アテネオリンピック開幕!!

ヤワラちゃん!おめでとう〜〜〜〜〜!!
もう、泣いたわよ、私まで。
「この怪我を理由に、アテネをあきらめられたらラクだとは
思います。」と記者会見で言ったヤワラちゃん。
怪我が重症だと知っても、それでも「あきらめていいよ」と
思えないのよね。
それでもやっぱり「金メダルとって!!」と願ってしまう。
そして、それにこたえてくれるのだから、
やっぱりヤワラちゃんは、国民的ヒロインだ。
旦那さんとの関係もいいなぁって思ったよ。
正直、今までそんなに理想のカップルみたいな風に思ったことは
なかったんやけど、今日初めて思ったよ。
野村忠弘選手も、前人未到の3連覇!めっちゃ強かった!
あとは、残念な結果が今日は多かったけど、
今夜は、ヤワラちゃんに乾杯!!



2004年08月13日(金) 1曲はFather

今日は、THE YELLOW MONKEY特集。
初めて生放送中に泣きそうになったよ〜。
解散したことを放送で話し、リクエストを紹介してるうちに
実感してきちゃったと言うか・・・。
それに、何よりやっぱり名曲多いんだもん。
私に選曲はできないから(とてもじゃないけど選べない)、
できるだけのリクエストにこたえる形をとったんだけど。
でも、最後の1曲は選ばせてもらって。
「Father」を選びました。
ヒットシングルとか有名な曲は、
これからも紹介する機会がありそうだけど、
この曲とかってなかなか紹介できないかもだしね。。。
うぅ。やっぱり泣ける。。。



2004年08月12日(木) なでしこジャパン、金星!!

五輪始まりました!
108年前のアテネ五輪は、女子の参加が認められてなかったのに、
この大会は、女子の試合で開幕。
時代は変わってます。
そんなアテネ五輪で、女子サッカーが五輪初勝利!!
すごいね。
男子も負けるわけにはいきませんことよ。

しかし、私は夏風邪?熱を出してダウン。
高校野球観戦に行く予定もキャンセルし、寝ています。。。



2004年08月11日(水) カレーうどん

うちの近くには、超おいしいカレーうどん屋さんがあります。
今日は、地元の友達3人で食べに行きました。
やっぱりおいしいわん♪

そして今日は携帯をついにFOMAに変えたのだ!
まだ慣れてないからかも知れないけど、微妙にMOVAの方が
便利な点もあるような。
でも、FOMAの方が、料金プランは魅力的だし、カメラ機能もいいしね。



2004年08月10日(火) 穴場発見!

今日は、友達とランチ&お茶へ。
その前にJRみどりの窓口を占拠(笑)すいません。。。
新幹線のチケットを、初めて2往復分払う。
一瞬、ギョッってなったけど、格闘(!?)したから
通常より5千円も安く買えたのさ!

そんで、友達と合流し、お腹いっぱいランチを食べ、
穴場的カフェで、語り尽くす。
そのカフェが空いてて、友達んちの2階・・・みたいな雰囲気で。
すんごくいい感じ♪

それにしても、夏休み。
デートしてるカップルをいっぱい見た。
改札で待ち合わせたカップルがいて、彼女がすんごい笑顔で
改札を通り抜けて彼のもとに駆け寄るのだ。
幸せそうな笑顔に、こっちまでがキュンとなったわ〜。
そういえば、最近、そんな待ち合わせしてないなぁ。
待ち合わせ・・・したい!(笑)



2004年08月09日(月) 大好き!

大好き!大好き!大好きーーー!!



2004年08月08日(日) 今日は調子が出ない1日

今日は1日調子が出なかったよ。
夜、友達と電話するも、なんかね。
まぁ、そんな日もあるさ。



2004年08月07日(土) 高校野球開幕

今年も高校球児の夏がやってきた!
今年は猛暑、いや酷暑だから、第2試合、第3試合はつらい!?
頑張れ!!
ABCの高校野球のテーマ曲を歌ってる西浦さん。
先日、番組にゲストに来てくださったんだけど。
「痛い時、悲しい時以外に流す涙を知るのが、この年頃。」と
おっしゃってたのが印象的でした。
悔しい涙、嬉しい涙、感動して流す涙。
確かに16歳〜18歳ぐらいに、いろんな涙を知った気がする。

今年の夏。素敵な涙が流れますように☆

追記:ちなみにZONEも歌ってるけど、かわいいよね〜(笑)
   都内某スタジオに私が入った時に、ちょうど彼女らが出る時で。  
   ビックリするほどかわいかったわ〜。
   



2004年08月06日(金) 恋愛について考える日!?

今日は、昼間に友達とメールのやり取りを。恋愛談義です。
お互い人のことやと客観的に、そして冷静に、また大人になれるので
昔から恋愛の相談をするには最適な友達です。
彼女との恋愛談義は、番組の中でも役立ってます(笑)
今日の放送でも、もちろん恋愛相談をやったのですが、
いろんな相談がきて。10代の子の悩みでも、ばかにできないのもあったりで
毎回、生放送終わりにスタッフでさらに語ったりして。
彼氏いない歴4年のADちゃんが、そんな話しをしてるうちに、
「恋をせねば!!」と言う気持ちになったらしい(笑)
今までは、出会いないし〜って半ば開き直ってたんやけどね(笑)
いい傾向だ。



2004年08月05日(木) 浜崎あゆみと窪塚洋介

番組のADくんは、窪塚洋介の転落事故以来、彼のファンになったねんて。
なぜ!?
「その景色を知ってるから。」
落ちていく時の景色を知ってるのが、かっこいいと思ったらしい。
意外なことを言う!って皆に驚かれてたけど、
私も意外!と言われることがあって。
それは、あゆのことをけっこう好きってこと(笑)
ファンって言うと、ニュアンスが違うんやけどね。
なんやろう、認めてるって感じ。えらそうやけど。
彼女が支持されるのは、納得なのよね。
ライブでも思ったんやけど、彼女は自分に似合うものを知ってる。
それってけっこう重要。
自分を見失ってないし、自己満足じゃない。
すんごい人気とお金を手にしても、彼との付き合いも割りと堂々としてて、
おんぶされちゃったりなんかするのも、
かわいいなぁって思うんよね。好きで仕方ないオーラ出まくりで(笑)
今回の一連のAVEX騒動でも、自分の意志を表明してたし、
浜崎あゆみと言うアーティストを客観視できてるやん。
テイスト的には、全然あゆじゃない私なんで、
ふーんって意外な目で見られるんやけどね。
時代を作った人には、やはり、それ相応の魅力があるものだよ。



2004年08月04日(水) 私の行動力

私の行動力は、時に自分でもビックリなことがある(笑)
今日の私もすごかった!
1時間半で状況はガラリと変わってました。
でも、その結果、とても幸せに・・・☆



2004年08月03日(火) お宅訪問

今日は、スタッフの皆さんと春に赤ちゃんが誕生したお家に
お邪魔し、赤ちゃんを見てきました。
話し掛けると、もちろん「うーうー」「あーあー」だけやけど、
何か答えてる気がする(笑)
赤ちゃんもマッサージされると気持ちいいらしい。
ほんまに、足裏のツボとか押すと、にこ〜って笑ってた!
ちっちゃくても、一人前です。
私も抱っこさせてもらったけど、赤ちゃんに抱かれてるようだと
笑われました。
でも、子育てって大変やなぁ。
新米ママも言うてました。
「今までは、主婦より働く女性の方が大変と思ってたけど、
主婦は大変!子育て大変!」って。
私には、まだまだ無理だわ(>_<)



2004年08月02日(月) さよなら、THE YELLOW MONKEY

「活動休止が健全なことであるかずっと悩んでいました」
「惰性で続けるより、無くしてしまうことの方がつらい」
「期待を裏切ってしまったことを許してください」

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉として、最後のメッセージが
今日、届けられた。
心の奥底で、いつも待ってたTHE YELLOW MONKEYの復活は、
もう2度とない。

正直、ファンとしては、中途半端な活動休止状態であっても、
何年かかろうとも、復活を待っていたかった。
あの4人が作るステージは、本当に最高だったから。
またライブを見たかった。
解散していた事実が発表された今は、
まだ受け入れられないとかそういうんじゃなく。
ただただ淋しい気持ちでいっぱい。

待っていたかったの。また4人でステージに帰ってきてくれるのを。
もう待てない淋しさ。
もうライブ見れないんだ。



2004年08月01日(日) 花火の中にいた!

ABCで生放送をやった後、飛び出しで彦根へ。
花火大会です。
マクドナルドのドナルドとトークショー的なイベントもあり。
一応、マクドナルド特別招待席からしゃべってるんだけど、
琵琶湖対岸にたっくさんの人がいるわけです。
そしたら、私のしゃべりに対岸から反応してくれるの!
あれ、気持ちよかった(笑)
昨日のTERUみたいに「その柵付近のみんな!いえーい!」とか
言いたくなった(笑)
もちろん花火もすごくって、あんな至近距離で見たのは初めてだったけど、
もう自分が花火の中にいるみたい!!
マクドナルドのオリジナル花火は、CMでもおなじみの音楽に合わせて
打ちあがり、華やかさ倍!
楽しかったよー。

そんな今日は、甲子園の80回目の誕生日で、
金本選手の日本記録が誕生した日でもあります。
足掛け6年で達成した、フルイニング出場701試合!
「自分は有給休暇をもらえるようなレベルの選手じゃない」と
皆勤を目指した金本選手。
でも、フルイニング出場するには、必要とされる選手、結果を出せる選手で
あり続けなければならないわけで。
ほんとにすごい記録だと思う。
兄貴!これからも頼りにしてるぜ!


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]