ますちか裏日記

2002年05月31日(金) 日韓ワールドカップ、開幕☆

ついに開幕です!!
初の共催!初のアジア開催!
今日の開幕を前に、高円宮殿下ご夫妻が、
戦後、皇室として初めての公式訪問。
前夜祭でVoices of KOREA/JAPANのメンバーとして参加している、
ケミストリーの歌声が韓国中に生放送された。
日本語の歌が、生中継されるのも、戦後初めてとのこと。
本当に「近くて遠い」国だったんだね。
この共催を機に、日韓両国の関係がグッと近くなるよう、
これから1ヶ月繰り広げられる大会の成功を心から祈ります!

いやー、しかし。サッカーってのは、強いチームを弱いチームが
破る!こういうことが起こってしまうのよ。
ソウルのでの開幕戦、
前回の王者フランスが初出場のセネガルに敗れると言う、波乱の幕開け!!
ってゆーかね、セネガル強いんだってー。
FIFAランク44位って聞いてたんだけど、嘘やん!って感じ。
アフリカのサッカーって未知数だわよ、ほんま。
そうねーん、セネガルってアフリカの国ねん。
って、皆、知ってた???
地理に弱い私。試合を楽しむだけじゃなく、出場国のことも知ろうと
思います!

あっ!今日は、私の誕生日を一足早く祝って頂きました。
先輩や番組スタッフ、レコード会社の方々から
たくさんプレゼントを頂き、うれしかったね〜。
おいしいケーキやお菓子も食べ、「誕生日って素敵☆」と
子供みたいなこと言ってました(笑)
皆さん、ありがとうございました!!



2002年05月30日(木) 打ち合わせ?予想?

日曜日、番組を一緒にしている男の子(同い年)と一緒に
結婚式の司会をすることになり、
今日は打ち合わせをしました。
職業柄、友達の結婚式の司会を頼まれることも多いのですが、
引き受けるとキリもないので、最近は断っていました。
しかし、今回はお世話になってるスポンサーさんの結婚式と言うことで
二人で引き受けたのです。
あ〜、仲人さんはいらっしゃらないものの、
お世話になってる方々が多数出席されるので緊張だなー。
結婚式の司会って、傍から見るほどラクじゃないのよね〜。
しかも、インストアのMCをして、飛び出しで結婚式・・・
と言うハードスケジュール・・・!!
舌かみそうな表現を二人で練習しつつ、
気がつくと、W杯予想を・・・。
あかんやーん!まじめにせなー!



2002年05月29日(水) やや疲労・・・

最近の詰込み気味のスケジュールにやや疲労気味。
充実感もあるので、乗り越えられるんだけど、
そういう時ほど気をつけないといけないって
去年、病院の先生に言われたからなー。
気をつけないと。



2002年05月28日(火) 長文メール

このところ、ここではご無沙汰の親友・N。
私の書いたレポートをチェックしてもらった返信、
彼女からの相談で、長文メールが送られてきた。
その返信が、これまた長文になり。
レポ、もう少し手を加えようと思ってたんやけど、
力尽きました・・・はい。



2002年05月27日(月) レポート完成

昨日の夜、一気に書き上げたレポートは、
1万字弱にも及ぶ長文になったため、
昼間は予定を変更し、自宅でパソコンに向かってました。
でも、自分ではどうしても削れなく。
だいたい、客観的に読めないしね。
そこで友人・Yに、仕事中にも関わらず、チェックしてもらうことに。
そしたら「すらすら読めたよ〜。隣の席の男の子の話には
ちょい感動。」「W杯前のそわそわ感、緊張感も読み取れた。」
と、感想をすぐに送ってきてくれた。(Yちゃん、さんきゅー☆)
なので、えーい!って、もう勢いで長文のまま提出しちゃいました!
文章を書くと言うことに関しては、全くの素人だし、
しかも、スポーツライターではない!
サッカーの細かいことも、よくわからん!
かと言って、ヒデかっこよかった!いえーい!と言うわけにもいかん!
試合は引き分けでしたが、楽しかったです!みたいな、
作文を書くわけにも・・・。
悩んだ末、「体験記者」として「体験」したことを、
そのまま感想を交え、書くことにしたわけです。
もっとゲームのこと、選手のこと書いた方がよかったのかな・・・とは
思うけどね。
まぁ、とりあえず、完成したし、修正あったら送り返されてくるし。
ひとまず、よかった!と言うことにしとくよ。

文章で人に伝えると言うのも、本当に難しいよね。
いい勉強になりました。
もっと本とか読んで、表現力を身につけないと・・・。



2002年05月26日(日) nakata.net cafe

パソコン持参してないため、
家に帰り、レポートを仕上げないといけないので、
早めに東京を出ることに。
その前に期間限定で東京国際フォーラムにオープンしている、
中田英寿選手プロデュースのカフェにだけ立ち寄りました。
さすがはヒデ!日曜と言うこともあってか、
入場制限されるほどの盛況ぶり!!
インフォメーションカウンターでW杯の情報をチェックできたり、
店内の至るところで、ヒデのプレーやインタビューが流れている。
インターネットができるスペースもあったよ。
フードはやっぱりイタリア風なのかな?
私は生ハムのサンドウィッチとアイスモカを頂きました。
それで¥700なんで、値段はいい値段だ(笑)

帰宅後は、イングランドVSカメルーンの親善試合をテレビで
見ながら、レポート作りを。
うーん。難しい。力尽きる・・・。



2002年05月25日(土) ちかよ、記者になる☆

ワールドカップ開幕まであと6日。
日本代表の初戦までも10日を切った今日、東京・国立競技場で
VSスウェーデン代表戦が行われました。
本番までの最後の国際試合であることに加え、
天皇・皇后両陛下が激励に訪れると言う、特別な試合を
私は「記者」として参加することができました!!
正確に言えば「体験記者」
日本サッカー協会公認のオフィシャル・サイト「日本代表.com」で
募集してたのですが、なんと私、本名「川原近代」で普通に応募したら
選ばれてしまったの!(笑)
ちゃんと文章を書いての応募だったのですが、
まさか選ばれるなんて!
かなりの激戦だったとのことで、ビックリ!!
話が長くなりそうですが、いいかな?

私は高校の時から「話す」仕事か「書く」仕事に就きたいと思ってたのね。
そして、スポーツを伝える仕事と言うのは、ずっと憧れてたことだったの。
それはたぶん、今の仕事と同じくらいの夢だったと思う。
最近では、そんな夢も忘れがち!?だったんだけど。
W杯で盛り上がる中、私自身もライフワーク化するぐらい観戦に出かけ、
あくまでも趣味と言えども、
もしかしたら、この世界最大の祭典を伝える立場に
私だってなれたんじゃないか?
もし、なっていれば、一番、いい年齢で迎えられたんじゃないか?
そういう思いを抱くようになったの。
そんな気持ちから、まぁ2名しか選ばれないので、ダメもとで応募しました。
応募の文章がちゃんと評価されたことで、
私はある意味満足してるんですが(苦笑)、今日のことを伝えるのが
今回の任務なんで、ちょっとプレッシャーを感じています。はい。
まだ全然手をつけてないので、皆さんに「是非、チェックして!」と
言えないのですが(笑)頑張るわ。

トルシエ監督の記者会見にも立ち合ったけど、もっとすごかったのは、
ミックスゾーンと呼ばれるところがあって。
ほら、よくテレビでKIRINの広告の前で、
選手がリュック背負ってインタビューされてるとこあるでしょ?
あそこにたどり着くまでの通路に記者が待機し、選手の話を聞くんだけど、
なじみの記者が声をかけ、選手が止まれば取材できるの。
別に選手もそこにでは止まらなくてもいいので、記者も必死!
「オレ、ヤナギいくから、秋田よろしく!」とか声を掛け合ったりして。
何て言うの、縄張りじゃないけど、暗黙のルールみたいなものも漂ってた。
声をかけるのは、なじみの記者なんで「○○選手!」とかじゃなく、
「小野くん!」「ヤナギ、お疲れ!!」とかそういうノリ。
で、私は暗黙のルールがあるのねーとか思いながらも、どうしたらいいのか
わからんから、普通にいたら、目の前5センチぐらいしかあいてない、
そんな至近距離に三都主選手(アレックス)が!!
顔なじみの記者がいろいろ聞くのに答えてるのを、その距離でずっと聞いて
ました。なんか、その記者が質問している間、他の人は全然質問しないの。
その人の質問が終わったら、他の人が聞く・・・みたいな。
質問が飛び交う状況じゃなかったよ。
もちろん、私が質問する状況ではなく(笑)もったいなかったなー。
でも、あんな距離でヒデとかも見れたわけで。すごい体験やった。
和田アキ子さんにも会いましたが、超うれしかったのは、
乙武洋匡さんに声をかけてもらったこと☆☆☆
天皇・皇后両陛下の激励を受けるのに、選手たちが貴賓室に行くのを
見ていたら、すぐ近くに乙武さんがいたの!
「キャッ!乙武さん☆」って顔してたんやと思うのね、私。
そしたら「お疲れ様です!」と笑ってくれた!!
私のことも同じ取材仲間と思ってくれたのね!と、
その時が一番、記者になった気分だった私。
果たして、ちゃんとレポート書けるんだろうか?



2002年05月24日(金) 明日は東京

朝から東京に行きます。
仕事から帰ってきて、お風呂入ったら、午前4時になっちゃいました。

明日の東京は、いつもとちょっと違うのです。
ドキドキ。
詳細は帰ってきてからお話します!!



2002年05月23日(木) ちかよん

BBSを見てたら、「ちかよん」の評判がいいのね〜☆
ちなみに、自分のことは皆、何て呼ぶのでしょうか???
ふだんは「あたし」とかだと思うんだけど、
家族の前だと変わったりするやん?
何を隠そう、私もそやねんなー。
小さい頃、「ちかちゃん」がうまく言えず、
「ちゃーちゃん」と言ってたようで(記憶のない頃からね)
ずっと私は自分のことを「ちゃーちゃん」と言っていた(笑)
ここ数年はさすがに減ってきたけど、
たまーに、ふとした時「あぁ、それ、ちゃーちゃんのやわ。」とか
口にしてしまう(苦笑)
こーゆーのって、自分をちゃん付けしてるとかってより、
固有名詞化してるよね。
あたし=ちゃーちゃん・・・みたいな(笑)
しかし。もういい大人。
ふとした時も出ないように、意識していきます!!!



2002年05月22日(水) 壊れたあたし

1日中外出してた疲れと、すきっ腹のビールが効いたか!?
若干壊れた私のあほメールに付き合ってくれた友人・Y!
ありがとー。
彼女は私より4つ下なんだけど、年の差を感じさせない、
何でも話せる頼りになる親友の一人です。はい。
彼女とのあほあほメールだけじゃ飽き足らず、
妙なテンションの電話かけるわ、からみメール送るわ、
壊れたちかよは、超迷惑化しました^^;
関係各位の皆様、すいませんでした!!

でも、明日誕生日を迎える親友に、0時1分には、
ちゃんとおめでとうメールしたよ。えらいっ!?

P.S.免許の写真、やっぱり変・・・。



2002年05月21日(火) 免許更新

今日行こうと思っていた車の免許更新。
週末、東京へ行くので、新幹線のチケット取ったり、
買い物したりしてたので、明日行くことに。
写真写りには定評のある私ですが(笑)
免許とパスポートの写真だけは、ダメね。
うーん。何とかかわいく撮れないものか・・・。



2002年05月20日(月) 自己嫌悪

友達に冷たいメールをしてしまった。
意地悪したわけじゃなく、本心でもあるんやけど、
その伝え方って言うのかな?
なんか冷たい空気だったような気がして。
もっと伝え方があったような気がして。
私のモードが恋愛モードじゃないんよねー、今。
だから、冷たいメールになったのかな・・・。
・・・自己嫌悪。



2002年05月19日(日) 呼び名

阪神のデーゲームを見ながら、珍しく昼間に日記を書いています。
と言うか、週末の日記を更新できてなかったので、
まとめ書きなんやけどね(苦笑)

さっき、aikoちゃんからグリーティングカードって言うの?
そんなメールがきてんけど、
『「ちかちゃん」様宛に「あいちゃん」様からグリーティングカードを
お預かりしています』って。
ちかちゃん様、あいちゃん様って笑えるやろー。
犬のイラストが動く、めちゃかわいいメールでした☆
さんきゅー☆あいちゃん☆
って、私はいつも「あいこちゃん」なんやけど、
あいこちゃんは昔から私を「ちかちゃん」と呼ぶ。
思えば、「ちかちゃん」と呼ぶ人はあいこちゃん周辺に多い!?
あいこちゃんがそう呼ぶから、あいこちゃんのマネージャーさんとか
レコード会社のスタッフの方、
あと、私たち二人をFM大阪で育ててくれたプロデューサーさんも。
「ちか」って呼び捨ては、昔から知ってるディレクター勢に多いなぁ。
友達は、ほとんど「ちかよ」。
が、しかし。同い年でも大学時代の友達は「ちかよさん」が多いねんなー。
そしてご存知の通り、増田さんは「川原」。
苗字呼び捨ては、たぶん、増田さんだけ(笑)
スタッフ関係には「ちかよ姉さん」も多いなー。
ちなみに、「ちかよん」と呼ぶ人が1名。
まぁ、呼ぶって言うか、メールに打ってくんだけど、
これ、初めての呼び名やったし、響きもかわいいので、気に入って、
自分でも使ったりしてる。
でも、あいこちゃんには「ちかちゃん」と呼ばれたいし、
「ちか」って呼ばれたい人、「ちかよさん」と呼ばれたい人いるし、
何やろう。呼び名にはその人との関係と言うか、愛情って言うか、
そんなんもあるし、呼び捨てでもさん付けでも、
その人が呼んでくれる呼び方がうれしいね。
1回、増田さんにブンブンで「ちかよ」って言われた時は、
思わず絶句したもんなー(爆)



2002年05月18日(土) オレンジ系

私が今年、大注目しているアーティスト、SMOOTH ACE。
男性2人、女性2人のコーラスグループなんだけど、
ライブがめちゃくちゃかっこいい!!
じっくり聴かせるもよし!思わず踊りたくなるアップテンポもよし!
是非とも皆さんにも注目してもらいたい!
ヴィジュアルもめちゃくちゃ男前と美人ってわけじゃないけど(失礼!・笑)
かっこよく、かわいいの!!全員が。
人間的にも大好きな彼らとの仕事の後、
美容室帰りの友達とちょっこと会う。
ふわふわパーマでイメージを変えた彼女に触発され、
私は彼女と別れた後、化粧品コーナーに直行。
2日前、aikoちゃんのライブ前に化粧直しがてらに、
オレンジ系アイメイクを試してもらったんだけど、
それがかわいかったのよ。
オレンジって避けがちやってんけど、キュート?プリティー?
とにかく、かわいいイメージになることにビックリ!
その時は時間もあまりなかったので、改めて試してもらい、
検討した結果、オレンジ系で夏(!?)メイクに変えることに!!
髪型は今、大きく変えられないので、メイクで変身!?
おい!この前、東京メイクにしたんちゃうの!?と、
物覚えのいい人からはつっこまれそうだけど(笑)
どーも、定番に戻ってしまうのよ。
今度のオレンジ系は、新たな定番メイクにしたいと思ってんだけどね。
ヘアメイクって、自分のモチベーションに大きく影響するものなので、
いろいろ、こだわっていきたいと思います。



2002年05月17日(金) 悲喜こもごも

ついに、ワールドカップに出場する、日本代表23人が発表されました。
いろいろ感じることがあったり、思うことがあったり、
書きたい気持ちもあるはずなんだけど。
どうも上手くまとまらないので、少しだけ。
素敵な笑顔が見れてよかった☆
素敵な笑顔が見たかった・・・。
私の中でも悲喜こもごも!?って感じでした。
そして。やっぱりトルシエ監督に発表してほしかったよね。
ここまで懸命に戦ってきた選手に対して失礼です。
と、ちょっと怒ってみたりもしています。

なにはともわれ。23人の代表選手が決まりました!
彼らのことを力いっぱい応援していきたいと思います。
そして、選ばれることはなかった選手のこれからにも
声援を送りつづけたいと思っています。

開幕まであと2週間。本当に楽しみ☆



2002年05月16日(木) ちっちゃいって言い過ぎ!!

本日もaikoのライブに行ってたんやけど。
なつかしいfm osakaのスタッフにもたくさん会えました。
みんなねー、久しぶり!とか元気?とか言うてよー。
うわっ!ちっちゃい!ってー。
「あいこちゃんやろ?」と言うと、「あいことちかよ」って
笑ってたけど(笑)

そうや!今日、メールくれたあなた!
驚きの熱いメールをありがとう!<女の子です!
ブンブンのリスナーさんじゃないんよね。
でも、ここを見てくれてるんよね。
探し当ててくれたんかな?
メールの返事、全然できなくてすいません!
でも、ちゃんと読んでます。
みなさん、ありがとう!!

なんか、いろいろ書いてますが(苦笑)
代表、帰ってきたね。<サッカー
明日、発表だね。ドキドキしてきた!!



2002年05月15日(水) LOVE LIKE ROCK☆LOVE aiko!!

ほとんど自己満足の域だけど、美容室に行き、
髪をキレイにしてきました。
伸ばしてる最中なんで、大きくスタイルを変えられないし、
カラーとトリートメントで髪をキレイに見せるぐらいしか
できないんだけど、これでずいぶん気分は変わる!
カットもちょっとすると全然違うんだよね。
自己満足の域としても、あのリラックス感と言い、
やはり私には、大好きな時間だわ。
ただ、今日は雨やったからね。湿気には勝てへんわ。

そんで、そうタイトル。aikoのライブに行ってきました。
久々のオールスタンディング!ライブハウスだよ。
内容はね。まだツアー途中なんで言えないんだけど、
楽しかった!普通のライブだと「よかった!」って表現が多いけど、
今回はね、楽しかったし、おもしろかった!
また大阪、東京公演が終わったら、内容もレポートしたいと思います。

実は、何かさえない気分だったの、最近。
ハワイで一瞬忘れてたんやけど、現実に戻るとやはり冴えなくて。
これ!って明確な理由があるわけじゃなく。
何となく悶々としたものがある?そんな感じ。
ネガティブってわけでもなく・・・うまく言えないんやけど。
でも、美容室でリラックスした時間を過ごしてたら、
だんだんテンションあがってきて、
aikoちゃんのライブを楽しんで、その後あいこちゃんと話してたら
冴えない気持ちから、ちょっと脱出できる感じがしたの。
で、家に帰ってきたら、超ビックリなことが!!
私にとってのビックリなんで、みんなには普通やと思うねんけど(笑)
これは、後日報告します!(マジ、個人的なことなんで・笑)

いい音楽と、心を許せる友達は、
私のビタミン剤だと改めて思ったよ。



2002年05月14日(火) アイロンがけ

明日から週末までずっと雨模様らしい(泣)
もう梅雨なんやろかー。いややなー。
私はクセ毛やから、湿気が多いといややねん。
明日、美容室に行くねんけど、髪型も悩むとこやわ。

洗濯も明日から乾きにくくなるから、
今日、洗濯しまくったわ。
そやから、これからアイロンがけしまーす。
実家暮らしの私は、家事はあまりしませんが、
アイロンがけは好き〜☆




2002年05月13日(月) 蘇生&freebird

ハワイから帰って来て、すぐに仕事、
週末は遊びほうけていたので、今日は死ぬほど寝た。
起きてからは、今のヘビーローテーション、
Mr.Childrenの『IT'S WONDERFUL WORLD』をずっと聴いてました。

♪ 叶いもしない夢を見るのは もう止めにすることにしたんだから
   今度はこのさえない現実を 夢みたいに塗り替えればいいさ
   そう思ってんだ
   変えていくんだ
   きっと出来るんだ ♪

ネガティブな感情もポジティブにできそうな気がするよね。

あと。SMAPの新曲も好き☆



2002年05月12日(日) 女の勲章!?

今日は、Jリーグ・ナビスコカップを見に行きました。
ガンバ大阪・吉原宏太くんに久々に会ったんだけど、
相変わらずいい人だー。
彼のファンの人に接する態度を見てたら、
プロ選手だなーって思うんよね。
今日も、声援に応え、サイン・握手に応じてた姿を見て、
気持ちが良かったもの。
見ていて気持ちがいいな〜って言う対応ができてる選手って
実のところ、そう多くはない気もするからね。
宏太くんは、少年たちにも夢を与えてる選手だなって思うんだ。

って、この話し↑は、タイトルとは関係ないんやけどね。
一緒にサッカー行ってた友達3人と早めの夕食を取り、
その後カフェで話し込むこと3時間半ぐらい。
寝不足続きだったんで、ちょっことお茶して帰ろうと言ってたのに、
そうはいかないのが、女子のトークですな!
最近の生活を改善しよう!って話しから、
過去したデート話しまで。
そう、それで、私がした過去のデート話しで、
「それは女の勲章!」と言われたのよ〜。
相手がとても素敵な人だったからなんだけど、
そういう相手と2、3回のデートで終わってしまったことが、
生活改善せなあかん今の現実につながってるのか・・・と思うと、
過去の勲章も無意味に思えたよ・・・(涙)



2002年05月11日(土) ブラコン

私って、お兄さんや弟がいたら、絶対ブラコンになってたと思う!
昔、ADをしてた時、ディレクターのことを「にいさん」と呼び、
本当になついてた。今から思うと、異常なぐらい!?(笑)
今日もね、塾の先生ンちで飲んでたんやけど。
次男(20歳)に合コンしよ!っていつも言うんよ、私。←迷惑な奴(笑)
でも、嫌がるし、それはてっきり、年の差からだと思ってたんですが、
それよりも私の「ブラコン」が原因っぽい!
「ちかちゃんが僕の友達と・・・ってより、僕のことを心配してばっかりな
気がする。それなら、合コンの意味がない!」って。
確かに!私の友達と仲良くしたりしたら、心配する(笑)
ふだんから、変な女につかまるな!とか、口うるさく言うてるもんなー。
(これは「ブラコン」と言うより、おばはんっぽいなー・笑)
実の弟じゃないからかも知れんけど、心配しすぎてるわー。
逆に長女(15歳)のことは、心配しないのよ。
ライブ行きたいけど、夜遅くなるし怒られるかな?とか相談されると、
それも経験!行かせてもらいなさい!とか言って。
異性の兄弟に対する憧れが強いのかしら!?
姪っコもかわいいけど、甥っコが欲しいとも思うもんなー。



2002年05月10日(金) IT'S A WONDERFUL WORLD

MR.CHILDRENのニューアルバムが今日発売となりました。
皆、聴きましたか?
今日、私の番組で特集もしたんだけど、すんごくいいよーーー!

ミスチルのデビューは、私が大学1回生の時。
あの頃、誰の部屋でも、誰の車でも、
ミスチルが流れてた。
ミスチルの曲を聴くと当時を思い出すし、彼らの音楽とともに
大人になっていった気がします。
(今、私が大人かはわからないけど)
きっとこれからも、生活の中に当たり前のように
ミスチルの音楽は存在していくんだろうなぁ。

今回のアルバムも、ちょっと泣けちゃうよ。
おすすめ☆☆☆
絶対聴いてみてね!



2002年05月09日(木) いきなり現実

今日は朝から仕事だったので、昨日の夜もお土産話しも
そこそこに寝て、仕事へ。
仕事場に行くと、おかえり!よりも先に、
6月のスケジュール確認だった・・・。
現実だわ。ハワイはもう遠い昔のようだわ。

終わるとすぐに家に帰り、スーツケースをひっくり返し、
買い物チェック。
大して買い物してないのよ。
食事とかにお金使ってたんやけど、買い物はあんまりしてないじゃん!
お土産足りないじゃん!?



2002年05月08日(水) ハワイ〜日本?帰国?〜

日本時間の今日の夕方、関西国際空港に到着。
久しぶりに携帯の電源を入れると、
増田さんから6日に「オカエリ」ってタイトルのメールが(笑)
6日ってー。まだハワイやがな(笑)
現地やったら、まだ5日やがな(笑)
内容は別件やってんけど(別件って大げさなもんじゃないけど・笑)

日本に帰ってきたら、じめじめしてるからビックリ!
ハワイは、雨も一瞬降ったけど、湿気がないから
汗かいてもサラサラやし、絶対京都の夏の方が暑い!!!
いやー。快適だったなぁ〜〜〜〜。

そうや。帰りの飛行機の中で、ヒッキーの卵巣腫瘍摘出手術のことを、
帰宅後、布袋さんの頭蓋骨骨折のことを知りました。
驚いてたら、ヒッキー&布袋さんのレコード会社の担当の方から
電話があり。何かあったのか!?とマジで驚いたよ。
別の仕事の件だったのですが、二人の様子をうかがうと、
布袋さんのコンサートも大事を取って前半を延期にしただけで、
中止になることはないとのこと。
ヒッキーもプロモーション活動ができなくなったけど、
大事に至ってないということで、安心しました。
でも、布袋さんもお子さんが生まれる前だしね・・・
ヒッキーも19歳の女性と言うことを考えると、同じ女性として
精神的な負担が大きかったんじゃないかなぁって思うし・・・
本当、お二人とも早く元気な姿を見せてほしいです。

そして。中国で飛行機落ちてた・・・。
無事に帰れてよかった・・・。



2002年05月07日(火) ハワイ〜帰国の途〜

時差の関係で、現地時間の7日の午後に出発なんだけど、
日本時間では、8日の早朝出発と言うことになるのよね。
なので、行きは得した気分だけど、帰りは損!?

こうやって、日記を書いていても、
本当に全然書ききれてないの。
もっともっと書きたいことがあるのにーーーー!

ハワイは初めてきたんだけど、いいところでした。
でも、物価は結構高いから、お金は使うけどねぇ。
時間があったら、もっと海でも遊びたかったし、
のーんびりした時間を過ごしたかったわー。

そうそう。帰り、ホノルル空港で藤田まことに会いました。
はぐれ刑事純情派ですわ。



2002年05月06日(月) ハワイ〜結婚式〜

朝8時からネイルをお願いしていました。
知り合いに紹介してもらったネイリストは男の子。
彼は神田うの、梅宮アンナ、梨花などなど芸能人御用達の
ネイルサロンから独立し、今は出張サービスでやってるの。
それでホテルの部屋まで来てもらいました。
日本でも1、2回しかネイルサロン行ったことないんですがぁ。
ネイリストって女の人のイメージやん?
アメリカは男の人も多いらしいんやけど、華奢な人を想像してたら、
違うんよ!今時の23歳の男の子!フツー!
日本にいる時は図書館司書になりたかったらしい。
ネイルを勉強したのも、手に職を・・・って思ったからねんて。
また大学にも通い、自分のやりたいことを探してるんだって。
すごいよね。ネイルアートも超かわいかったんよー☆
そして、つめもかわいくなり、いよいよ結婚式へ。
郊外にある教会に向かいました。
両家の家族以外の参列者は、私ら3人だけ。
出席してよかったよーーー。感動したわ。
あんなに緊張した先輩を見るのは初めてだったよ。
友ちゃん(友達)は、落ち着いてたけど、
あの輝きはなに!?って感じ☆花嫁ってやっぱりすごい!
結婚式って本当に幸せな瞬間ねんなーって思ったよ。
でも、カメラマンの人が黒人さんやってんけど、
日本ではあまりないポーズの要求には笑ったわ。
振り返って投げキッスとか、お父さんのほっぺにチューとか(笑)
ほんでさー、ブーケ受け取る気満々やったのに、
投げるのなかってん。あれは日本式なのか!?
でも、十分幸せを受け取った私たちは、ワイキキに戻り、
そのままビーチへ。
ワンピをびしょびしょにしながら、1時間近く海で遊びました。
夜は、部屋でワインを飲みながら、いろいろ語った。
これも旅の楽しみなのだなー。



2002年05月05日(日) ハワイ〜サンデーブランチ〜

日曜は、ほとんどのホテルが「サンデーブランチ」
朝寝坊して、朝昼兼用の食事を取るわけです。
せっかくなんで、宿泊先のホテルではなく、
超高級ホテルに散歩がてら、出かけて行きました。
そこのホテルは世界中からVIPが集まると言うだけあって、
雰囲気も最高☆結婚式もやってたんやけど、
私もここでする!と思ったねー、マジで。
宿泊もできないし(高すぎて)、ディナーもできない(高すぎて)
せめてブランチ!と思ったんやけど、
それでも高かったわ。
聞いて驚くな!朝から日本円にして、¥6000なり!!
でも。それも納得だったの。
肉なんて半端じゃない量、味だったし、
デザートもすんごい種類で、アイスとかバニラとかストロベリーを選んだら、
その後トッピングは自分でするの。
チョコかけたり、いちごのせたり、ナッツのせたり。
トロピカルなドリンク飲みつつ、右見ても前見ても海!ビーチ!
すっごくゆっくりとした時間を過ごしました。
ただ。そこで不思議やったんは、ハープの生演奏で山口百恵の秋桜を
弾いてたこと。あの曲ってサンデーブランチって感じじゃないよなー。
それはさておき。
その後、かわいいTシャツ屋さんで買い物したり、エステに行き、
夜は新郎新婦と合流。有名なチャイニーズ・イタリアンのお店で食事。
新郎はサッカー部の先輩なんやけど、
明日、この二人が結婚するのかぁ〜と当たり前のことなのに、
不思議な気がしたよ。



2002年05月04日(土) ハワイ〜ビジネスクラスでスタート〜

初めてのハワイ☆いよいよ出発です。
ハワイと日本の時差は19時間。日本の方が進んでるので、
日本時間の土曜の夜に出発しても、ハワイには土曜の朝に着くのだ。
だから、飛行機の中で寝ないと着いてからの1日がつらいんですが、
飛行機ってのは狭いし、寝にくいんだよね〜と思っていたら・・・
なんと、ビジネスクラスだったんです!!
たまに、ビジネスに余裕があると、
エコノミーから回してもらえることがあるのですが、ラッキー☆
ほーんま、快適な空の旅です。
しかし。ビジネスだってのに、美人のスッチーがいないのよね〜。
有名人が乗ってないからか!?
そんなこんなで、7時間10分のフライトが無事終わり、
ハワイです!!!
とにかく、ホテルにチェックインし、荷物だけ置いて外に出る!
機内で仮眠を取っているといっても、やはりつらいので、
休憩したら動けなくなるからね〜。
買い物しよう!とアラモアナ・ショッピングセンターに行ったんだけど、
あまりにもの広さに驚き!デパートが3つ合わさった感じ。
何買う〜?って歩いてるだけで疲れる。
でも、私たちは3泊5日と言う強行日程のため、
とにかく買い物するのだ!って血走った感じで歩きまわったわー。

しかし!今日のメインは、終わってみれば買い物ではなかった!
夜ご飯よ、ディナーよ!
雑誌にも載ったりしてるけど、地元の人に人気のパシフィックリムのお店に
行ったの。
高級住宅地にあっても、堅苦しくはなく、でも上品な感じ☆
一部日本語メニューもあるものの、
お店の人はほとんど日本語しゃべれない!
チャレンジしながら、オーダーしたんやけど、
めっちゃおいしいーーーーーーーーーーーーーっ☆
そこの名物料理「ahikatsu(あひかつ)」がうまい!
まぐろ(!?)をしそとのりで巻き、フライしてあり、
わさびとしょうが入ったソースで食べるの。付け合せは酢飯。
和食を意識した料理。
もう、おいしかったよ、ほんま。
他の料理(サーモンやチキン)、パン、そしてワイン!
すべてがおいしく、マジで妊婦さんみたいなお腹になりました(笑)
かなり幸せ☆ハワイ最高☆と、満足感いっぱいで1日が終わり、
倒れこむように寝ました・・・。



2002年05月03日(金) 留守にします!

明日から、ハワイに行ってきます!
ってなわけで、日記の更新は帰国してからするね。
あーーー全然準備ができてない・・・

では、行ってきます!!



2002年05月02日(木) 俊輔最高☆

開幕まで29日となった日韓ワールドカップの会場でもある
神戸ウイングスタジアムに、サッカー日本代表VSホンジュラス代表を
見に行ってきました。
陸上トラックがないから、ピッチがすご近くて、
興奮しました!
しかも、俊輔のあのゴール!!!!!
キャー☆って感じだよ。

でさ。最近、必ずW杯本番は大丈夫?って観客の誘導とか持ち物検査のことが
取り上げられるでしょ。
私も何回か行ってるけど、ボランティアの皆さんはすごく一生懸命。
やっぱ、少々の不便を感じても、サポーターも協力しようと言う気持ちを
持ってほしいなーって思います。
まぁ、文化の違う外国人には、厳しいことも多いのは事実だと思うけど、
会場以外でもホスト国の国民としては、マナーを守り、
外国人の方にも楽しんでもらいたいと思ったりするわけだ。

説教くさい日記ですまん!(笑)



2002年05月01日(水) おっ!5月!

今、日記を書こうと思って、気がついた!
今日から5月なのねー☆

今日はね、増田さんの学生時代の同級生(女性)と会ってたの。
今回の旅行の手配をお願いしてる、旅行代理店の人なんだけど、
増田さんに紹介してもらい、お世話になってます。
電話やメールはよくしてるのですが、
会うのは初めてなんで、ちょっとドキドキ☆
でも、すんごくいい人で、旅行の話し以外にも話が弾み、
気がつくと4時間もしゃべってたよ。
増田さん、くしゃみ連発やったんちゃうやろか(笑)

明日は、神戸でサッカー見てきます!


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]