ますちか裏日記

2002年02月28日(木) 元カレ

「恋ノチカラ」見た?
籐子が元カレに3年ぶりに会う日に備えて、ダイエットしてたよね。
「フラレた男に、老けたよなーとか太ったよなーとか
思われたくないじゃない!どうせなら、惜しいことした!って
思わせたいじゃない。」
そうだよねー、絶対そうだ。
とにかく、いい女!で会いたい。
そして。籐子と同じように。
きっと別れたカレとヨリを戻すことはない気がする。
どんなに好きだった人でもね・・・。

ドラマを見ながら、そんなことを思ったちかよです。



2002年02月27日(水) 銀座〜浅草〜鶯谷

東京です。
原由子さんの「東京タムレ」と言うニューアルバムの
リリースパーティーに招待してもらったのです。
今回のアルバムが1960年代の日本の歌謡曲のカバーと言うこともあり、
パーティー会場も鶯谷(うぐいすだに)の、その昔グランドキャバレーとして
一世を風靡した「東京キネマ倶楽部」でありました。
まわりは、ダンスホールだったり、ストリップ劇場だったりして
渋い(!?)とこでした。
で、宿泊は浅草だったので、雷門にも行ったよー。
焼きたてのせんべいを食べながら、歩いたり、
べたな観光客になってました!

そうそう、その前に銀座に寄り、
メイクしてもらいました。
やっぱり、関西とは何か違う!?
「じゃあ、今日は東京メイクで!」と、いつもと違うメイクをしてもらい、
かなりご機嫌になったわん。
それが、自分でもできるかが問題なんだけどね。
しばらくは、東京メイクで!うふ☆



2002年02月26日(火) ロングヘアー

最近、髪を切っていたのですが。
今日、美容室に行き、再び伸ばしていくことにしました。
こんな髪型にしたい!って思うのが、
ロングだったのよねー。
でも、そこまでは、まだまだ遠い道のり・・・。
頑張って伸ばすわん♪
そして、ゆるーいパーマあてる☆



2002年02月25日(月) 確定申告

会社勤めじゃない私は、毎年、確定申告をします。
パソコンが壊れたと言うことで、
夜が暇になった私は、自力で申告書を作成した!イエーイ!!
納税は国民の義務ですからねー。
何となく、確定申告を終えると、気分爽快!



2002年02月24日(日) パソコン撃沈

パソコンが死にました(泣)
リカバリして下さいとのこと。
データは消えてしまいます・・・。

あまりにショック受けていたからか、
うちのパパが「新しいの買うなら、パパが・・・」
みたいなこと言い出した!
でも、気持ち悪くて、「いや、リカバリしたら直るし〜」と
断ってしまった!
もったいなかったかしら!?

そんなわけで、日記更新。まとめてすることになるかも。
でも、ちゃんとノートに書き溜めておくからね!



2002年02月23日(土) 恋する資格 後編

いやー、このテーマで日記を書くテンションじゃ、
正直言ってないのだ。
このテーマで書くきっかけを与えた親友・Nは、
自分の日記でいろいろ書いてくれ。
ほんまに、彼女の言うように「交換日記サイト」のようなんですが(笑)

私は、恋と言うのは「自分勝手」なものだと思ってる。
相手の気持ちをある意味無視し、
勝手に想うわけだから。
だから、告白するか悩んで「でもー相手の迷惑になるかも知れんし・・・」
などと言ってる子には、
「じゃあ、好きになるのをやめるしかない!」と言い放ってきた。
そんな私が、占いに「今週決められないなら、恋をするのをやめるべき!」
と言われようとも、「でもー相手の迷惑に〜」などと考えてたりする。
自分にとって一番大事なものが、恋してるその人そのものであるとしたら、
彼に気持ちをぶつけることだけが、大事なことなのか?
黙って見守っていたり、ひそかに応援してるのは、逃げてることなのか?
今の私にはわからないのだ。
ただ。自分の気持ちに迷いがなければ、
人から見たら立ち止まっているような
状況でもいいのでは・・・?
いや、そうじゃない!だって、やっぱり前進したいもん!
などなど、私の中で答えは見つかってません。

うーん。このテーマは、予想以上に手ごわい。
Nよ、小説にして、映画化できるぐらいかもよ。
ってなわけで、期待はずれなちかよですんません。

ところで。今日、ほとんど寝ないで朝から、トミーフェブラリーの
インタビューに行ってきました!
寝ないで行った甲斐があったよー!超かわいかったし、超楽しかった!!
時間が許すなら、永遠にしゃべってたね。
ファッション、食べ物、グチまで(笑)女の子トーク爆裂!
その模様の一部(グチなど除く・笑)は、
3月10日のミュージックファクトリーで聞いてもらえます。
関西地区にお住まいでFM京都が聞ける皆さんは
是非お楽しみに!!

その後夕方から、仲良くしてるアーティストのインストアライブがあって、
寝てないのでかなり疲れてたので、やめようかなーと思ってたのですが。
トミーでテンションあがったこともあり、行ってきました!
これまたよいライブだった!
でもって、なんと飛び入りMCまでしちゃいました☆
マイクがそこにある限り、私はしゃべり続けます!(プロ根性!?・笑)



2002年02月22日(金) 恋する資格 前編

私の親友・N(またまた登場)が
「恋する資格」と言うタイトルで小説を書こうと思ってたなんて
全然知らなかったし、
自分には「恋する資格」がないんじゃないかと思ってるなんてことも
全く知らなかった。
恋に向いてないと、先日私と会ったあとに、改めて思ったらしい。

水曜日の日記に書いたananの占い、
「今週決められなかったら、恋するのをやめたほうがいい!」ってやつね。
彼女は、自分が「決めたい相手」がいないことで、
やっぱり「恋する資格」がないことを実感し、
心のどこかでホッとしたと、自分の日記に書いている。
そして、何とも余計な一言を。
「同じ双子座である彼女が、今週どういう動きを見せてくれるのか
楽しみだ。」

こんな風に日記をしめられると、
これについて触れないわけにはいかないじゃないか!

続きは明日にでも・・・



2002年02月21日(木) ただのグチ

何気に今日は凹み気味!?
テンション低いぜー!おーい!
何気にってゆーか、理由あんねんけどな。
ココでやし、えーか?ゆーても。
思い通りに休みが取れない!!!
って、私なんて仕事全然少ない方だし、
って、レギュラーあるだけ、仕事があるだけ感謝しろ!ってな
身分であることは、よーくよーくわかっております。
が、しかし。
この日じゃなきゃ!みたいな時も、交渉の余地なく
「それはムリ!」って言われちゃうと、つらいよねー。
まぁ、でも。譲歩はしてもらえたので、有難いと思わないと
バチがあたるよな。
そう、ぜいたく言っちゃいけない!
仕事なかったら、淋しいしー。
やっぱり、こうやって仕事があるのは幸せやと思うから。
私は、明日も頑張る!



2002年02月20日(水) 味方?プレッシャー?

今週号のananの占いによると、
双子座の恋愛運は強運らしい。
「今週決められないなら、恋するのをやめるべき!」
みたいな勢いで書かれてた。
強気で攻めてオッケー!ってなわけなんですが。
占いって、背中を押してくれる時は味方だけど、
単に、プレッシャーかけられてるだけって時もあるよね。
たかが占い、されど占い。
今週ダメやったら、恋する資格はないってことか・・・
と、妙にプレッシャーを感じてます(笑)
明日からの占いなんで、今日はゆっくり寝るわ。
まっ、ゆっくり寝たからってどうなるもんでもないんやけど(苦笑)

P.S.日韓ワールドカップまで、あと100日!!!!!
  頑張れ!!



2002年02月19日(火) もう恋なんてしない

♪もう恋なんてしないなんて 言わないよ絶対〜♪

去年の秋、槇原敬之さんにインタビューした時、
「これぞ、マッキー!!って言う1曲は何ですか?」と
打ち合わせの時に聞いたら、「『もう恋』じゃないかなー、やっぱり。」
と返ってきた。
それでこの曲が番組のオープニングになったんだけど。
3年ぶりのコンサートでも、この曲は選曲されてました。
もちろん、お客さんも大喜び!

3年ぶりの全国ツアー。
なぜ、3年ぶりになったかは、皆さんもよくご存知でしょうが。
そのことを1番悔いているのは、マッキー自身なんだなぁって
今日のステージを見て、改めて思いました。
ステージで「ごめんな」って言葉もありましたが、
そういう謝罪の言葉より何より、彼が一言一言かみしめて、
心を込めて歌っている姿が、
過去を悔やみ、そのことで歌を届けることができなかったことを
本当にごめんなさい!って言ってる気がしたよ。

歌をきちんと伝える、いわゆる「音楽会」「コンサート」にしたかった
とマッキーは言ってましたが、
本当にそんな公演だったと思います。
ラスト、ピアノでの引き語り「時速80キロの気持ち」だっけな?
よかったなぁ・・・。

そんなわけで。
昨日今日と、スキーやスノボなどではなく、
音楽で残り少ない「冬」を楽しんだちかよでした。



2002年02月18日(月) ロマンスの神様

広瀬香美さんのライブに行って来ました。
以前、インタビューした時、
「私の音楽の表現に『ライブ』はない!」と言っていた彼女だけに
これが最初で最後のツアーの可能性が高い、貴重な(!?)ライブです。
めちゃくちゃ歌うまいね!ハンパじゃない!
ただ、意外だったのが、MC。
かなりハイテンションで、予想外のノリだったなぁ。
でも、ほんまに歌がうまいから、ライブがしまるのよねー。
お客さんの8割は女の人だった。
「私の言う通り、ポジティブに生きてますかぁ!?」と呼びかけが
あったように、広瀬香美を聴いて、ポジティブになったOLさんは
多いんだろうね。
ライブの方は、ヒット曲のオンパレード!!

♪世界で一番好きな人だから 
  鮮やかなHAPPY-END決めてみたいのよ 私
                     〜愛があれば大丈夫〜

♪性格良ければいい そんなの嘘だと思いませんか?
♪幸せになれるものならば 友情より愛情
                     〜ロマンスの神様〜

なんてたって、あの「大沢たかお」をゲットした女性です!
「ロマンスの神様」の存在も信じてしまうわよ!

♪Boy Meets Girl 恋してる瞬間 きっとあなたを感じてる
  Fall In Love ロマンスの神様 願いをかなえて
 Boy Meets Girl 恋する気持ち 何より大切な宝物
  Fall In Love ロマンスの神様 どうもありがとう ♪

ほんまに、願いをかなえて!!
鮮やかなHAPPY-ENDを決めて、華やかな人生を歩みたい!!!



2002年02月17日(日) ワンピース

昨日のことなんだけど。
パーカーだけじゃなく、ワンピースも好きな私は、
ジル・スチュアートでかわいいワンピを購入しました!
やっぱり、ジルはかわいい☆
ブラックデニムのちょいフリルのやつ。
デニムもフリルも流行だもんね。さすがはジル!
胸元がちょっとあいてるのよね〜。ひゅーひゅー。
まだ着るにはちょっと早いかな!?
早く着たいよぉ〜。
最初に着るのは・・・決めたっ!!



2002年02月16日(土) イメージとのギャップ

今日は急遽、京都に買い物に来ていた友人・Nとお茶しました。
私の日記に度々登場する彼女とは、
つい先日も電話で話したばかりだけど、会うのは久し振り!
でも、近況とかは日記でお互い知ってるし、それよりやっぱ、恋ばな!?
今日は、かなり私の話を聞いてもらい、
相変わらず、恋愛不器用ぶりを親友の前で発揮した私は、
その後、イベントでお世話になってる方々との飲み会へ。
いつもかわいい制服姿で働いている女の子に、
「ちかよさんって、狙った男の人は必ずゲットしてそう!
モテるでしょー。ポイントつかむ方法を教えてくださいよぉ〜〜」とか
言われ。
DJをやってるとは思えないほど、無口になってしまった。
だって、どう考えても彼女たちの方が、恋愛上手なんだもーん。
あー、でもDJさんだしーとかって言う先入観とかあるんでしょうね。
ついさっきまで、親友相手に「もう、お願い!台本書いてーーー!」と
泣きついてたなんて、とても言えず。
ゴクゴクとお酒を飲み、フラフラしながら帰って来たよ。
「いやーん、デートですかぁ?彼が迎えにきてるとか!?」
いや、いや、とんでもない。
地下鉄&バスを乗り継いで帰宅っす!
マジで私って、イケてないわー。



2002年02月15日(金) 本番前に

本番前に外に出ることはあまりないんだけど、
今日は、先輩らと近くのオールスターズカフェ(スポーツバー)に
行きました。
先輩ともども、お店からお花を頂いたりしたので
お礼がてら、軽く食事に。
大画面で五輪がやってたり、さすがはスポーツバー!
W杯もここで盛り上がるのだろうか。
それはそれで楽しいけど、やっぱりスタジアムがよい!!

で。すいません!
今夜は酒気帯び放送でした!1杯だけだけどね!
だって先輩が「飲んだぐらいがいいってぇ〜」とか言うんだもん☆



2002年02月14日(木) 聖バレンタイン・デー

どんなバレンタインデーでしたか???

私はねー、なんと友達と一緒に用意した義理(!?)チョコすら
渡せないと言う、何とも悲しいことに(苦笑)
皆、出勤してきてないんだもーん。どーゆーこと!?

実はスタッフとか以外にも1人、渡したのね。
それは、1月の終わりに。はやっ!
あまりにも早すぎて、相手も「はぁ?バレンタイン!?」って言ってたし、
チョコじゃなく、日本酒あげたし、
カードのかわりに私のサイン入りミニ色紙だし(これ、相当迷惑よね・苦笑)
なんか、味気なかったなぁ。反省。

ドラマの中でも「すっかり縁のないイベントになってしまったわよねー」
ってセリフがあったけど、実のところ、そうなのよね。
元々、そんなにこだわるイベントでもないし、余計なんだろうけど。
やっぱり、バレンタインとかクリスマスとかみんなのイベントじゃなく、
その人だけのイベント、誕生日に気合いを入れたいのだ!あたしは。



2002年02月13日(水) 痛いっ!!

今日、映画館の数段の階段から落ちた!
転げ落ちたんじゃなくて、ほんまにストンって落ちた感じ?
めっちゃ尻もちついたっちゅーねん!
痛いよーーーー!

ちなみに映画は「WASABI」です。
ストーリーは普通でしたが、広末涼子は頑張ってたよ。
フランス語のセリフがほとんどなのに。
けど、S&Bの生わさびが日本一ってのはどーよー。

あっ、それから。
ビデオが壊れたので、MIDORIで買いました。
無事、自分で接続できて満足っす!



2002年02月12日(火) 「恋をしよう」

友達が「いま、仕事中?」ってメールをしてくるから
気になった。
何かあって話したいんやろうなぁって思ったんやけど、
移動中だったので、そうメールした。
でも返事がない。気になる。
いや、でも彼女のことだ。他に話す相手を見つけて
電話してるに違いない。
案の定、そうだったが、
家に帰って、久々と言うこともあり、彼女と電話する。
彼女の相談にのったのだが、彼女の希望してた答えとは違う答えを
私は出したので納得してなかった。
「自分に余裕がない」のだと彼女は言う。
余裕・・・たぶん、そんなもの私にだってない。
仕事がバリバリ成功してるわけでもないし、
今だに独身だし、実家が大金持ちでもないし、
将来の約束は、何一つないさー。
でもなー。余裕がないからって、限界感じたり、
守りに入ったり、ちょっくら逃げてみたり・・・ってのは
つまらんやーん。
そんなことしたら、もっと余裕がなくなる気がするのよねー。

常に志は高く!そこに到達できる自分になる!

だから、彼女に言ってやったのだ。
「恋をしなさい!」と。
あいつは、恋をしてないとやっぱ、ダメだわ。
つまらん奴になる。
彼女にとっての栄養剤は、やっぱり恋でしょー。
って、もちろん私にとってもね☆



2002年02月11日(月) 芸能人の夢

私の夢に出てくる芸能人ナンバー1は、キムタクだ。
よく夢に出てくると、ファンになったりするよね。
それで昔、少年隊のファンになったことがある。
で、今日の夢なんやけど。
仲村トオル!なぜか、私は彼に助けられていた!
その仲村トオルは、かっこよかった!!
今のところ、仲村トオルのファンにはなってないけど、
テレビで見たら、妙に意識してしまうかも!?



2002年02月10日(日) 親戚のおばさん

ソルトレーク五輪、女子モーグル、里谷多英選手が
日本人メダル第1号!!おめでとーー!
2大会連続メダルって、マジ、すごい!!
うーん。でも大会前は、メダル候補と言われた
上村愛子選手は残念ながら、メダルには届かず・・・。
勝負は厳しい。

まっ、そんな五輪に注目しつつ、
今日は朝からおじいちゃんの25回忌の法要と言うことで
あわてて身支度をば。
法事のあと仕事に行くので、洋服に困る!
悩んだ末、ジャケットにミニスカ。
「ちかちゃんは、よー見えて20歳やな。」
親戚に言われると、若干いやみにも聞こえる。
なんてたって、母方の孫で独身なのは私ひとりなんだから。
「この次会うのは、ちかちゃんの結婚式かな〜」とか
「早くえー人見つけて、親孝行せな。」とか
親戚のおばさんと言うのは、どうして皆、余計なお世話だ!って思うことを
言うのだろう!?
勘弁してほしいよ、まったく。

ただ1つ、ホッとしたのは、いとこのお嫁さんが
私より年上だったこと。
これで、かわいい若いお嫁さんとかもらってたら
私への風当たりはもっと強かったことだろう。



2002年02月09日(土) ソルトレーク五輪開幕!!

21世紀最初のオリンピックが、開幕しましたね!
冬季五輪は、夏の大会に比べると地味のような気もするけど、
やっぱり、興奮します!「オリンピック」と言う響きには。
「参加することに意義がある」とよく言いますが、
本当にそうだよね。
その時点で世界に挑戦できるだけの力があると言うこと。
それだけで十分すごいことです。
でも、アスリート達は、そこで夢は終わらない。
そこから夢が、また始まるのです。
ライバルとの闘いもそうだけど、ケガとの闘い、プレッシャーとの闘い・・・
自分と闘い、そして勝つ!と言うことは、
想像を絶する強さが必要なんだと思う。
到底、自分には真似できない。
もうそれだけで、尊敬してしまう。
何の演出もなく、これだけ人を熱くするスポーツと言うものに
勝てるものなんてあるんだろうか?とすら、思うよ。

4年前の長野、2年前のシドニーでもたくさんの感動があった。
ソルトレークではどんなドラマが生まれるんだろう。
当分、寝不足が続きそうだ。
頑張れ!ニッポン!



2002年02月08日(金) 誓約書

私のデビューを支えてくれた、大ベテランDJ矢口清治氏。
彼が書いた1枚の誓約書が出てきた。

「私、矢口清治は、川原近代が2002年2/25までに結婚した場合、
くわげん家具のウォーターベッドをお祝いに贈ります
                       ‘99 2/26」

3年前のその日、私達の番組の中でのラジマート(ラジオショッピング)で
紹介されたウォーターベッド。
かなり値段もするものだったが、かなり魅力的でもあった。
そこで矢口さんが、じゃあ!ってことで↑のような誓約書を書いてくれたのだ。
3年もあれば、ひょっとして・・・
当時の私はそんな風に思っていた。
結果は・・・×!!

「ムリでした・・・」と報告をしに、
久々に矢口さんに会いに行こうかなぁ。



2002年02月07日(木) 欲しい洋服

白のスカート!!
1枚でって言うよりかは、Gパンと重ね着とかしたいな〜。
そんで、サッカー日本代表のユニフォーム着るの♪
どうだ!絶対かわいいはず!



2002年02月06日(水) 花粉症

花粉症デビューから、早14年。
今年もこの季節がやってきました。
今日は、急に暖かくなったから、花粉前線も一気に北上だよー。
くしゃみ出るわ、鼻出るわ、うーーーーっつらっ!
何とかならんもんやろか?



2002年02月05日(火) 日本代表ユニフォーム

明日から、サッカー日本代表のユニフォーム、
一般発売だって。
今回のは買わんといかんでしょー!
GKユニにしたいとこですが、フィールドプレイヤー用かな?

そういや、学生時代、サッカー部のユニフォームが新しくなった時
「女の子が着たらかわいいから、着てみて!」って先輩に言われたっけ。
もちろん、断りましたが(笑)

あー、でもユニフォームもやけど、
3/21の代表戦、見に行きたいよーーー!

ユニフォーム。子供サイズもあるかが心配・・・。



2002年02月04日(月) CHAGE & ASKA

チャゲさんとの出会いは、もう6年前にさかのぼる。
fm osakaで、チャゲさんが特番をすることになり、
そのアシスタントに私が選ばれたのだ!
当時、私は毎週インタビューをしていたものの、
いわゆる「大物」と呼ばれるアーティストとの仕事は、
これが生まれて初めてのこと。
しかもCHAGE & ASKAのチャゲさんだ。
SAY,YESの、YAH!YAH!YAH!のチャゲアスよ!
特にファンじゃなくても、ビビるっちゅー話しです。
おまけに私はど新人!!
fm osakaも大胆なことを・・・!

とにかく、いろんな方の協力により、
私はその特番を楽しく終えることができた。
事務所の方は「チャゲアスを前にして、こんなに緊張しなかったのは
あなたが初めてですよ(笑)」とおっしゃったぐらい、
私は楽しんでいたようです(笑)

それから、再びご一緒したのは、昨年の4月のこと。
今度はCHAGE & ASKA、お二人そろってでした。
4年半ぐらいたっていたので、忘れてるだろうと思ったら、
CHAGEさんは、しっかり覚えててくれた。
「あれ、レギュラーでやりたいぐらい楽しかったよなー!」って。

その時の私は、まだ後遺症が残っている時期で、
ASKAさんもずいぶん心配してくださった。
チャゲアスは、私の闘病を支えてくれた一人です。

それからはメル友になり、ちょくちょく連絡を取り合っています。
今日は大阪でのライブで久々にお会いしましたが、
ライブはさすが!です。すごいと思いました。
私の席の近くに、会社で言うと部長クラスっぽいおじさんがいたんだけど、
拳あげてのってはるの!
会社ではおそらく分かり合えそうにない、おじさんとOLさんも
ライブ会場では、同じ空間で同じように幸せな顔してるんだもん。
音楽ってやっぱりスゴイね。



2002年02月03日(日) 節分

皆さん、豆まきしましたか?

私は今日、先輩の家での「節分ホームパーティー」に
参加しました。
総勢14人!
私たちDJにANAスッチー、雑誌のフリーライターさん、
広告代理店の人や、老舗料亭の人に・・・って
もう、わからん、人いっぱいで(笑)

違う職業の人やいろんな人に会うのは楽しいんだけど、
どうも私は気を使う。
特に最近、気使うよー。

今夜も楽しかったし、行ってよかったんだけど、
ちょっと疲れました。



2002年02月02日(土) また鍋パーティー

今日も鍋パーティー。
今夜は「キムチ鍋」でーす!
キムチ鍋って、マジでおいしくない???
その昔、aikoちゃんともよくやりました。
うーーーーっ!からっ!!って言いながら食べるのがいいのよねー☆

で、鍋と言えば、その後は雑炊でしょ。
普通の鍋の場合は、卵入れるのが基本だと思うんだけど、
キムチ鍋の場合はどない?
卵でとじたりする???
今夜は、最後の雑炊で・・・ちょっと失敗!!

リベンジせな!!



2002年02月01日(金) 寒いけど

もう冬服に飽きたーーー!
京都の2月は、まだまだ寒いんだけど、
黒のタートルにマフラー・・・とか、
いかにも冬!!みたいなファッションは、もうイヤだわー。

そんなわけで、最近、またまたパーカーばかり着ているちかよです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]