ますちか裏日記

2002年01月31日(木) オン・オフの切り替え

今週は、ゆっくりしました。
昨年、この時期に体調を崩し、そのままどんどん悪くなり、
入院、闘病が始まった・・・と言う忌まわしい記憶があるので(苦笑)
先週、風邪をひいたこともあり、今週は充電にあてました。
でも、身体の充電と言うより、心の充電かな?

明日から2月だし、気持ちもオン!
オフモード終了です!

「ちかよ がんばれ!」

P.S.『恋ノチカラ』は、ほんま、おもしろい!
   細かいとこまで、うん、うんと頷けるドラマだ☆



2002年01月30日(水) なんか腹立つ!!

田中真紀子外務大臣の更迭!?
なんか、納得いかないし、腹が立つよ!!
今日はニュースに釘付けだわ。



2002年01月29日(火) いちばんの幸せとは

例えば。
1日の中で最も幸せなのは、
私の場合、紅茶を飲みながら雑誌を見たり、メールしたり
ゆっくりできる時間。
他にも、仕事がうまくいった時の充実感も、
かなり幸せだし、
ずっと欲しかったものが手に入ったりした時も幸せ!
友達と騒いだりしてる時も、うーっ!幸せ!!とか思う。
おいしいものを食べてる時も、幸せだよね。
日常生活にはいろんな幸せがあるけれど、
なんと言っても、1番幸せなのは、好きな人と会う!だと思う。
いい音楽を聴いたり、いい映画を見たり、いい本を読んだり。
五感に刺激を与えることは、たくさんあるけど。
恋に勝るものはないような気がする。
何も特別なことがなくても、ただ好きな人が笑ってるだけで
幸せになったり、うれしくなるんだもの。すごいよね。
たとえ、その恋が片想いでもね。
恋は素敵なものだと思うよ、ほんと!



2002年01月28日(月) 美容液

次から次へと開発される美容液。
ついつい、買ってしまうのよねー。
また今日も、2月1日発売の美容液を予約してしまった。
やっぱり、いつまでもキレイでいたいものねー☆

ボディ用クリームも買ったんだけど、
グレープフルーツの香りなのだ。
「グルーマウェイ」憂鬱をふっとばす!って意味の商品名。
リラックスできて、いい感じ☆
お風呂上りの楽しみが増えました。



2002年01月27日(日) バレンタインデー

もうすぐバレンタインデーと言うことで、
どこに行っても特設コーナーみたいなのがあるよね。
バレンタインデーにあまりいい想い出がない私は、
気合を入れないイベントなんですが・・・。
さて。今年はどうするべ!?



2002年01月26日(土) 女ばかりの鍋パーティー

今日は、毎年恒例(!?)女ばかりのホームパーティー!?
去年は、先輩が高級すき焼き肉を買ってくれ、
超贅沢なすき焼き。
今年は、引っ越した子(だいぶん前なんやけどね)の部屋を見に行く
と言うこともあり、
その子んちで鍋をしました。鯛たーっぷりの鍋!!
女だけなので食べる量はしれてるんやけど、
男には、たぶん考えられない、デザートがまた楽しい。
皆、「鍋のあとはアイスだろっ!」と思うことは一緒で、
手土産が重なったりしつつ、おいしく食べたよー!
で、ベラベラしゃべる!
なんてことはないんだけど、きっと男の人にはわからない、
女の子ならではの楽しい、充実した時間なんだろうなぁ・・・☆



2002年01月25日(金) 恋を言い換えると・・・

今日、「恋や恋愛を他の言葉に置き換えるなら、どんな言葉ですか?」って
メッセージが番組にきたの。
15歳の男の子からで、友達は「勝負」と答えたんだって。
私は・・・「力」かなぁ、やっぱ。
POWER、パワーです。
いろんな方向に、いろんな力が出るでしょ?
例えば、「妄想」力!!
恋する女の子の妄想は、誰にも止められない!!!
「きっと、私のことがうっとしくて・・・」と言った被害妄想とか(笑)
「電話して、最初のデートは・・・☆」とか、
楽しい妄想も、弱気な妄想も、止まることなく果てしなく続くのよねー。
フフフ。



2002年01月24日(木) あらら

パソコンの機嫌が悪いーーーー!!
おい、おい。
でも、まぁ何とか復活してよかったわ。

来週、久々に名古屋に行ってこようかなぁ〜。

今月は、時間があるので、週末も鍋パーティーです。



2002年01月23日(水) 初心

今年が始まって、23日。
皆さん、新年に立てた誓い、決意、目標・・・
どうですか?すでに忘れた!なんてことになってませんか?

私は・・・ちょっと忘れがち!?
いかん、いかん。気を引き締めないと!!

うん。風邪をひくのも気が緩んでる証拠?
しっかりせな!と思った1日でした。



2002年01月22日(火) なんとか復活

今日は、昼から仕事だったので、なんとか起き上がりました。
気分はマシだったんだけど、食べてないから体力消耗してるし
電車に乗って出かけるのは、なかなかしんどかったよ。
でも、まぁ、スタッフに聞いても、皆、高熱が出たって言うし、
この程度ですんでよかったかなぁって感じ。

しかし、油断せず、今夜はゆっくり休み、
明日は倉木麻衣ちゃんのライブに行ってきたいと思います!

おやすみ!



2002年01月21日(月) 今年の風邪

今年の風邪は、お腹にくるようで。
先日会った友達も「2日寝込んだ」と言ってたっけ・・・。
それにしても、いきなりきたわー。
朝の7時半。めざましテレビで「今井美樹が妊娠!?」とか
言うてたら、だんだん気持ち悪くなり。
そこから、2時半ぐらいまで、苦しみ続けました。
風邪の前兆は、なかったんだけどね。

皆さんも気をつけましょう。



2002年01月20日(日) HMVでの1日

今日はHMV(CDショップ)で、インストア・ライブのMCをしてました。
デビューの頃から仲良しの、かわゆい女の子、SHUUBIと、
ハモネプでおなじみの、INSPiの2組だったんだけど、
めちゃくちゃ人が集まってくれて、感謝感謝☆

そのお客さんの中に、高校時代の先生の娘さんが!!
私の友達の姪っ子でもあるんですが、ビックリ!!!
だって、高校時代はまだ2、3歳とかだったのにーーーー
もう中学やて。
その先生は、私の友達のお姉さんと結婚したの。
いわゆる、教え子との結婚!ですわ。
そんなこともあり、たまーにラジオのネタにしたりしてたのよねー。
そしたら、それを先生も聞いていたみたいで(汗)
でも、ラジオを聴いてくれてること、
そして、その娘さんが来てくれたことは、すごく嬉しかったです。
声かけてくれてありがとう!

そんでね。今日はスタッフも少なめで、バタバタしてたから、
私はライブ終了後、フラフラしてたら、
「なんで、そんなにフツーにいるんですか?」って言われちった!
そんなん普通やでーとか言いながら、
帰りに地下でお母さんに頼まれた「おあげ」を買って帰るのは、
確かにどうかと・・・(笑)
ちょっとかっこ悪いよね!



2002年01月19日(土) 妹にするなら・・・?

今日、イベントの控え室は、
兄弟、姉妹にしたい芸能人話しで盛り上がった。

姉は、山口智子とか、飯島直子とか
兄は、福山雅治とか井ノ原くん(V6)とか出てきたかな?
男子が選ぶ妹は、優香とか。
女子が選ぶ弟1番人気は、滝沢くんでした(笑)
でも、皆、同性の下、つまり女なら妹、男なら弟に皆、悩んだ。
なかなか思い浮かばないのよねー。

みんななら、誰がいい???



2002年01月18日(金) 空き巣

番組パートナー(♂)の家に空き巣が入った!
帰宅したら、空き巣と鉢合わせ!
格闘した末、逃げられたみたいなんやけど、
幸いケガは大したことなく、よかったです。

しかし、怖いよねー。
皆さんも戸締りはきちんとしましょう!



2002年01月17日(木) 阪神・淡路大震災

あれから7年もたつんですね。
7年前のあの日。私は大学生で後期試験の初日でした。
ちょうど目覚し時計が鳴り、目覚めた瞬間に地震が起こりました。
揺れが収まって、すぐにテレビをつけたら、京都は震度5。
CDがめちゃくちゃになったものの、外を見てもこれと言った被害はない。
ってことは、震度6の神戸も大したことはないのかなぁ・・・
それまで、震度2とか3しか経験がなかったから、
地震の怖さ、震度6がどんなものなのかなんて想像もつきませんでした。
なので、いつものように普通に学校に行こうと駅に向かったら、
駅は大混乱。
「学生さんは帰りなさい!」と駅員さんが叫んでました。
私は公衆電話で友達に電話をかけても、
大阪・神戸方面には全くつながらない。
でも、電車が動いてないから、学校に行けない。
テストのことを気にしながら、家に帰ると。
阪神高速が倒れている、テレビの映像が。

それでも、ずっとテストはどうなるのか。
私はそればかり考えていました。
神戸の友達と話すまでは。

彼らは、テストはおろか、学校の「が」の字も言いませんでした。
そんなことは頭になかったのです。

それから、地震の被害がわかっていくにつれ、
テストのことばっかり考えてた自分が恥ずかしくなりました。
当時、ADもしていたのですが、私のついていた番組のDJさんは、
二人、被災されました。
いつも笑顔だったDJさんが、ようやくつながった電話で泣いてたときは、
本当に悲しかった。
情報が錯綜してた時だったので、ADも皆、情報収集に必死でした。
少しでも役に立てるようにって、皆、そう思ってました。
でも、実際に被災した方の気持ちは、やっぱりわかりきれないって
今でもそう思います。
街は復興していってはいるけど、
震災遺児たちの心の傷は簡単には癒されない。
消えることのない傷は、まだまだある。

「ボランティア元年」と言われた阪神大震災。
何ができるかわからないけど、何かしたいと言う気持ちは
なくさないでいたいと思います。




2002年01月16日(水) 婚約指輪

私がもらったお話ではありません。残念ながら。
GWに結婚する友達が、婚約指輪を好きなのを選んでおけと
彼に言われたらしく、
今日は、一緒に下見に行きました!
せっかくやし、ティファニーも行こうぜ!ってことで
行きましたわ。はめましたわ。なぜか私も(笑)
きれいねー、輝いてたわー☆
自分のじゃないのに、ウキウキしちゃいました。

でもブランドとか値段とかじゃないよねー。
気持ちが大事!
彼女も、彼はどちらかと言うと、そういうことに無頓着な感じなのに、
結婚指輪だけじゃなく、婚約指輪もって言ってくれたことに
喜んでた。
来週あたり、一緒に購入しに行くんじゃないかな?
キャーッ!うらやましいぜ!!



2002年01月15日(火) スパッツ&ピンキーリング

皆は、スパッツってはきますか?
私は、あまりと言うか全然はいてなかったんだけど。
ヒスでかわいい迷彩柄のスパッツを見つけ、購入。
スパッツ・デビューをしてみました。
でも。外出する勇気はなく。
部屋着になっています。
それなら、ちょっとオシャレな感じでよい、よい。

私信ですが、なんしー。
ピンキーリングは私もよくなくします。
でも、小指は「偶然の指」と呼ばれ、ここに指輪をしておくと
ハプニング的なラッキーに遭遇するらしいで!
なくしたままの私。
明日、新しいのを購入するつもり。
君も買った方がよいよ。



2002年01月14日(月) 太ってきた!?

自慢じゃないけど、夜10時以降に甘いものを食べるなんてことは、
私にとっては日常茶飯事。
と言うより、むしろ習慣となっている。
まぁ、それで「肌荒れが!」とか騒いでも
自業自得ってやつなんだけど(苦笑)
幸い、そーんなに太りはしない。
でも、お正月はそうはいかない!
おもち!食べるでしょー。大好きなのよねー。
おもち食べて、ケーキ食べて・・・なんてしてたら、
そら、太るっちゅーねん!
しかも、私の場合は顔に出る!顔が丸くなる!
体重計には乗ってませんが(こわいもん!)、
お風呂上りの顔は、確実に丸い!!!

明日から、夜10時以降の間食は絶対やめる!!
えっ!?今日からじゃないのって?
だって、今日はおいしいケーキを買ってきたんやもーん!



2002年01月13日(日) 連休

連休なんよねー。
昨日は仕事だったけど、私も2連休ではあります。
が、しかし。
金、土とハードスケジュールなんで、
日曜って予定を入れてないと、気がつくと昼、夕方、えっ夜!?
みたいな生活になってしまうのだ。
今日もそうやったわー。もったいないわー。
天気もよかったのにさー。

そやけど、疲れも取らなあかんし。
明日は、ちゃんと起きようっと!



2002年01月12日(土) Gジャン

Gジャンと言っても、私はノースリーブじゃないよ(笑)
今日は暖かかったので、コートじゃなくGジャンで出かけたよ。
Gジャンって、やっぱかわいいよねー。
Gジャン、Gパンって言う着こなしは難しいけど、
スカートと合わせたり、ワンピースの上にはおったり。
今日は、ヒッコリーと合わせました。
で、黒のキャスケットをかぶって、白のマフラー。
なかなか、かわいいスタイルでした☆



2002年01月11日(金) 表紙買い

雑誌、BAILAの表紙が深津絵里ちゃんだったので、
思わず購入。

ファッション、恋愛、仕事について、話してるんだけど。
恋愛すると人並みにテンション高いそうですが、
干渉しないタイプなんだって。
「なんで電話に出ないんだろう!?」とかないんだって。
気分はどっぷり恋愛モードでも、相手との距離間は心地いいままを
キープ。

私もかなりテンションは高くなるし(笑)
干渉するタイプではないとも思うけど。
「なんで電話に出ないんだろう!?」とは思う!(笑)
何度も留守電だと凹むんだもーん。
あっ、主題が変わった?



2002年01月10日(木) my A to Z

my A to Zという本を知り合いの誕生日プレゼントに
選んでみた。
いわゆる「自分BOOK」ってやつ?
Aだと「About Myself」とか「Album]
Cだと「Cinema」でお気に入りの映画(泣いた映画、面白かった映画、
憧れの恋愛映画etc)とか記入できるようになってる。
Qの「Question」には、こんな項目があったので、抜粋して答えてみよう!
(30もあるので。番号は、本と同じにしておきます)

1.あなたの長所は? えー、何やろう。人なっつこい!?とか?
2.あなたの短所は? わがまま(らしい)浪費
3.あなたの好きなスポーツは? サッカー、野球
4.大好きな食べ物は? 果物、辛いもの(キムチ鍋とか)甘いもの
5.あなたがヒマなときによくすることは? ビデオを見る
6.あなたがコレクションしているものは? かばん、ぼうし、サングラス
7.あなたが憧れる人、尊敬する人は? 大人の女性、スポーツ選手
10.あなたがよく見るテレビ番組は? ドラマ
11.1日でいちばん好きな時間は? 
部屋で紅茶を飲みながらメールしたり、雑誌を読んでる時
13.あなたのモットーは? 反省しても後悔しない!!
16.もうやめたいと思ってることは? 浪費
20.あなたがよく見る夢は? 芸能人と友達の夢
21.神様を信じる? 信じる!
23.あなたを一言であらわすと? 小動物(こういうことじゃないか?)
24.最近、感動したことは? 高校サッカー。一生懸命はいい!
25.最近、ついた嘘は? 
バーゲンで買ったジャケットの値段をお母さんに3千円安く申告した!
26.最近、うらやましいと思ったことは? 先輩のハワイでのお正月!
27.最近、泣いたことは? ドラマ「愛と青春の宝塚」を見て
29.最近、怒ったことは? ADさんに、番組のことで。
30.最近、恥ずかしかったことは? 何やろう?

と、まぁ、こんな感じです。
もっと考えたら、答え変わるかもねー。
皆もやってみて!



2002年01月09日(水) 「白」ブーム

倉木麻衣ちゃんは「赤」がブームらしいですが、
私の中では「白」がブームになってます。

バーゲンで買ったマフラーも「白」
ネイルも「白」
白シャツはもちろん、白のパーカーも復活させよかな〜。

実は、ネイルの白のかわいさから、この「白」ブームが
始まったのだ☆
爪を短くしたら、ネイルの色は何がかわいいか探っていたところ、
白がかわいいことが判明!
試してみて!



2002年01月08日(火) バーゲン

行くつもりはなかったのに、行ってしまった。
買うつもりはなかったのに、買ってしまった。
でもね、でもね。50%引き!!やっぱ、お得だわよね。
non-no(いい年して、今年もおそらく愛読)に載ってて、
ちょっと目つけてたやつねん。
スッチーの制服風(実際意識してデザインされている)のジャケットねん。
あんまり・・・と言うか、全然ジャケットを着ない私なんですが、
それは、丈も短めで、背の低い私にもそれなりに着こなせてぇ。
うん、まぁ、とにかくかわいかったのよ。
それで、つい買ってしまった!
あと、1200円の白のマフラー!これもお得!!

でも!もうあかん!もう買い物せーへん!
今年は、倹約!目指せ!貯金!!!

P.S.髪も切ったよ!



2002年01月07日(月) 吾郎ちゃんが!

吾郎ちゃんが帰ってくる!!
来週のSMAP×SMAPから復帰だそうです。
思わず、テレビの前で拍手しちまったぜ!
特に吾郎ちゃんのファンってわけじゃないけど、
やっぱりSMAPは5人で頑張って欲しいよー。
同じ時代を生きてる彼らには、いつもでもスター☆であってほしい!



2002年01月06日(日) 髪型とHP

伸びるの早いねーん!
なんか、もうボサボサしてきたし、切りたいわー。
ロングの時は、少々伸びてても気にならへんけど、
中途半端に短くすると、ちょっと伸びてもボサボサするし
かなんなぁ。
もうちょっと切ろうかなー。

そういや。管理人さんが、写真載せられるかも???
みたいなこと言ってたよ。
まぁ、容量の問題とかあるから、期待はできひんねんけど。
ちょっとでも載せられたら、髪型も気に入ってる洋服とか
皆にも見てもらえるねんけどね。
この日記に写真つけられたら、理想的なんやけど。
ってゆーか、はよ、HP開設しろ!っちゅー話しやね(笑)
時間あるし、自力でもできるか考えてみようかな〜。

最近、思うんよ。ラジオは、私の番組って言っても
私のことを話す番組じゃないし、
私の考えてることとかは、伝えきれへんねん。
でも、BBSもやし、個人的に送ってきてくれるメール、手紙を見てたら、
もっと私の考えてることも伝えたいなぁって。
私のことを興味持ってもらうためには、もっともっと仕事を頑張らんと
あかんねんけどね(苦笑)
ブンブンが終わって、もう3ヶ月?それぐらいたっても、
応援してくれる皆に、もっと私からできることはないだろうか?って
いつも考えています。
今もラジオを聴いてくれてる人にも、もちろんね。

なんだか、ダラダラ書いてるけど(苦笑)
例えば、受験のこととか。相談されて、ラジオで答えると
その通りに実行したり、そのことについて反響があったり。
私の話をしっかり受け止めてくれてるのに。
その子にしたら、もう重要な悩みやのに、ラジオの中では、
曲と曲の間でしか紹介できひんかったり。
もっと話してあげたいのにーって思うことも多いのです。

だから、もっともっと皆とコミュニケーションが取れるように、
考えていきたいと思っています。



2002年01月05日(土) 愛と青春の宝塚

見た???
泣いたわー。よかったわー。
昨日の後編は、ビデオに録画しといて、今日見てんけど、
本番中に「号泣超えた、爆泣や!」ってスタジオに入ってきた
スタッフもいたほど、私の周りでは、大感動の嵐・嵐・嵐でしたわ。

そうそう、今日は友達の家で晩ご飯を頂きました。
ロンドンから一時帰国してた親友が、明日ロンドンに戻るので、
お邪魔したのです。
半年後には、本帰国するんで、しばしの別れやねんけど。
彼女が一時帰国してた2週間の間、けっこうマメに会ってたし、
また淋しくなるなー。



2002年01月04日(金) 仕事始め

今年は三が日を休めたので、今日が仕事始め。
ふだんなら、3日休むと退屈してくるけど、
さすがはお正月!!
いやー、まだまだのんびりしたかった!(苦笑)
そんな気持ちで行くも、新年早々メッセージが届いたり、
受験生が頑張ってるのを知ると、気も引き締まりましたわ!

そうそう、局に行くと、同い年DJなおみちゃんが、
「アメザリの平井くんと友達になりたいねん!めっちゃ好きねん!」と
いきなり言ってきた!
そんなん、私かって好きやし、友達になりたいっちゅーねん!
でも、松嶋菜々子が好きって言われて、あきらめたっちゅーねん!
なぁ、ほんまにー。
でも、アメザリのファンが増えるのは喜ばしい!
ますだおかだもよろしく!と言っておきました。

そんな感じで(!?)仕事始めも楽しくやらせて頂き、
今年も、マイクの前でしゃべれる喜びを実感しました。
頑張るよー!
しかし、同窓会で会った友達(女子)にメールで
「私は一人で仕事、頑張ります。なぁ、ちかよ。」と同意を求められるのは
どうだろう!?(笑)
もちろん、仕事も頑張る!でも、一人は・・・(苦笑)



2002年01月03日(木) おみくじ

今日、いつも行く地元の神社に初詣に行きました。
おみくじをひいたら『吉』でしたわ。
仕事で行った神社でも『吉』
ってことは、今年はなかなかイイ感じぃ!?

明日から、仕事です!
さぁ、頑張ろう!



2002年01月02日(水) 同窓会

毎年、2日の日は、大学時代からの友達と会うことにしています。
これは、同窓会ではなく、彼女と個人的に2人で。
しかも、どちらかの家で。
去年はうちだったので、今年は彼女の家で、
おせち料理や、手巻き寿司をごちそうになり、
ベラベラしゃべり続けてました。
二人とも京都にいるんやけど、なかなかゆっくりは会えなくて。
お正月に会うのが、1番ゆっくりできるんよねー。
付き合いも長いし、お互いの親とも仲良しだし、気を使わないし。
でも、今日は例年より早く切り上げ、同窓会へ。
と言っても、4人だけなんだけど、小学校のクラスメートなのだ!
女の子2人、男の子2人。男子2人は、ほーんま久し振りでした。
あまり外見は変わってないけど、さすがに小学校の同級生ともなると
進路は様々で。
エンジニアになってたり、東大の研究室にいたり、
キャリアウーマンになってたり。
皆、それぞれの人生でしたわ。

なんて言うんでしょう。
小学校卒業後、自分が歩いてきた道に間違いはなかったって言うのかな?
そりゃ、大げさな表現だけど(笑)。
私は私なりに頑張ってきたし、今も頑張ってるし、
これからも頑張るんだよ!って話ができて、よかったなぁ。
そして、変わらぬことも大事だって、こういう時、改めて思います。
いつ会っても「変わってへんなー。」と「頑張ってるなー」って
私は言われたい。



2002年01月01日(火) Happy FIFA WORLD CUP Year!!

明けましておめでとうございます!!!
皆さん、お正月いかがお過ごしでしょうか?
私は、のーんびりしてますわ。

今年も川原近代の名が廃らぬよう、
凛々しく生きていきたいと思います!
ポジティブにね!
そう!今年は「凛々しく!」

頑張れ、ちかよ!
頑張れ、サッカー日本代表!
頑張れ、冬季五輪日本代表!
頑張れ、星野阪神!
頑張れ、みんな!!

今年もよろしく!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]