ますちか裏日記

2001年11月30日(金) 女優

小学校の卒業文集で将来なりたいものに
私は「女優」と書いていた。
小学校6年の学芸会で、主役を演じ、それが好評で先生方から
「ちかよちゃんは、将来女優になるといい。」と言われ、
その気になり書いたもの。(当時からその気になりやすかった!?)
だからと言って、劇団に入ったわけでも、
オーディションを受けたことがあるわけでもない。
そんな私が「女優」に向けて、何か行動を起こしたことがあるとすれば、
以前、仕事でご一緒した舘ひろしさんに、
「『太陽にほえろ』に出たいんです!『はい、七曲署です!』って
電話出るだけでもいいです!石原プロ大好きなんです!」と
お願いしたことぐらい!?
その時、舘ひろしさんは「心にとめておきます。」とおっしゃった。
はぐらかされてしまった。

「太陽にほえろ!」が放送された今日、
私はレギュラー番組でラジオドラマをやり、くさーい演技を(苦笑)!
まっ、私の女優なんてこんなものか!

P.S.舘ひろしさんは、その時にこんなこともおっしゃり、私は感動した!
  「こんなお嬢さんが応援してくださってたことを知ったら、
   先代(故・石原裕次郎氏)も喜びます」



2001年11月29日(木) お正月映画

今日は、ロバート・レッドフォード、ブラッド・ピット主演の映画、
「SPY GAME」の試写会に行って来ました。

映画の説明!?をするのは難しいので、遠慮しますが(苦笑)。
ファミリー向けの映画が多い今年のお正月映画なので、
こういう硬派な作品は新鮮でよいかも。
ブラピのこういう演技も久々な感じだし、
ロバート・レッドフォードは、やっぱり渋いし。
この2人以外、あっ!って言う役者さんはいなかったけど、
2時間8分、常に緊張感のあるいい映画でした。

ハリーポッターも楽しみだし、
「冷静と情熱のあいだ」も早く見に行きたい!
本は読んだんだけどね。来週は時間があるので行ってこようかなぁ。



2001年11月28日(水) 淋しい!?

今日は家にいたんだけど、昼間、1通もメールが来なかった!
自分も送ってないから仕方ないと言えばそうなんだけど、
夜7時ごろ、メールが来た時に、
「・・・!今日、初めてのメール!?」と気がついた!
おまけに電話も鳴らなかったし、
本当に静かな1日でした。
静かな1日と言えば聞こえがいいけど、淋しいよねー。

今日みたいに全くこない!って日はめずらしい。
朝メールで起こされ、夜も眠った頃にまたメール。
眠気眼で笑ったり、返事したりしてるってのに、
今日は熟睡だったもーん。あらら。

明日は、皆!メールくれよ!



2001年11月27日(火) 最近のファッション

私の最近のファッションは、相変わらずGパンが多いんだけど。
モヘアのキャミソールを買って、それ、気に入ってて、
よく着てます。
ヒスのなんやけど、いろんなワッペンがついてて、
私の中では「えせクリスチャンディオール!?」だったのですが、
それは言い過ぎ!ってつっこまれてます。
冬なのに、キャミ着て、えせ毛皮ちっくみたいなブルゾン着てるから
ちょっとまわりにあやしい目で見られてた(!?)のですが。

今日、また髪型変えたのだ。
前回から1ヶ月なんやけど、色が抜けてきて金髪ちっくになってたのと、
伸びてきてボサってきたのが気になって。
で、色をゴールドかモカブラウンか。
写真で見る限り、モカもきれいかなって思い、トーンを落とすことに。
ヘアースタイルも、ちょいウルフ!?なのかなぁ。
けっこう、レイヤー入れたりして、
ちょっと前のPuffyの由美ちゃんみたいな感じかな?

帰りにたまたま会ったスタッフには「おとなしなったやん。
最近グレたのかと思ってた(笑)」とか言われ。
あっ!やっぱり強烈やったんか!と思ってんけどね。
すっかり明るい色に慣れてる私は、
うーーーーーーーーーん、暗すぎる・・・。
って思ってます。

服も変わりそうなんだけど、
今、1番欲しいアイテムは、フリルのシャツ。
それをカジュアルに着こなしたいんだけど、
まずは、今の髪型に慣れなくては!



2001年11月26日(月) 呼び捨て

ドラマ「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」で、
タッキー(滝沢秀明)が、小雪ちゃん扮する「桃子」に向かって、
いつも「桃子」って呼び捨てにするの。
年上の女性なんだけど、いつも呼び捨て。
あれ、いいのよねー☆

同い年とか年上の人からじゃなく、
年下の男の子に呼び捨てされるってのがいいのだー。

「なぁ、ちかよ。それ取ってー」とか、
「もしもし、ちかよ?オレ、オレ」とか、
年下の男の子に言われたいとか思ってる私って変かしら!?



2001年11月25日(日) かつくら

とんかつ屋さんです。
京都が本店なんだよねー。
今日、BACKSTREET BOYSのライブから帰って来て、
一緒に行ったスタッフらと食べに行ったんだけど、
ごはんが麦ごはんでおかわり自由!
「かつくら漬け」って名前でお店にも売ってるお漬物が
めっちゃおいしくて、もうとんかつなくてもそれだけで
ごはん食べられる!
キャベツもおかわり自由で、ドレッシングもおいしい!
今日は特上ヒレカツにしたんだけど、
ごはん3膳も食べちったよーーー!
そのうち2膳が漬物で食べた・・・と言う(笑)

お店もいつも流行ってるんだけど、
「ごはんが決め手!?」「でも、漬物がないとどうだろう!?」
「お味噌汁は合わせ味噌!?」などなど、
どうでもいい会話をずーっとしながら食べてました。
ここは、とんかつ屋さんなのに(笑)

ちなみに、特上ヒレカツもおいしかったわよ☆

P.S.BACKSTREET BOYSのライブもよかったです!



2001年11月24日(土) 天国と地獄

西京極でJ1復帰のサンガ最終戦で、
ベガルタ仙台の昇格を見届けた6日後の今日、
万博でアビスパ福岡のJ2降格を目の前で見ることに。
まさに、天国と地獄って感じ。
仙台の時は、サンガが負けたのは残念にしても、
来年一緒に頑張ろう!みたいな雰囲気はよかったよ。
でもね、降格が決まる瞬間ってのは、やっぱり、あまり見たくないものだ。

しかし。勝負の世界ですから。
ガンバ大阪も最終戦は、天皇杯に向けて負けるわけにはいかない試合。
両チーム合わせて、レッドカード3枚って言う、荒れた試合になったけど、
勝ててよかったよ。

サンガにガンバにグランパス。
私の来年のJ1観戦は、スケジュール組めるのだろうか!?
天皇杯は、とにかくグランパスに頑張ってほしいんだけど☆



2001年11月23日(金) 勤労感謝の日

だからと言って、14時間労働は働きすぎだよね・・・。
さすがに、疲れた!



2001年11月22日(木) 再会

再会・・・誰とかと言いますと、増田さんでーす!
し・か・も!手料理をごちそうしちゃいました!
ブンブンの頃から、BBSでも話題になったけど、
AD谷口と作ったカレーがおいしい!と自慢してたのです。
「ほんなら、そのうちカレーパーティーしようや!」って話になり。
でも、ずーーーっと実現しなかったのよねー。
それが今日、ついに実現!
たにぐちのお部屋で、なんと3人でカレー食べました。
仕事終わりだったので、あわてて作ったんですが・・・
これが、おいしかったのだ!
前回よりおいしくできたのだ☆イエーイvv

思えば、ブンブンの頃も食卓を囲むような食事はしたことないし。
増田さんがくつろいでテレビを見てる姿も見たことないし。
↑なんか、かわいかった(笑)
変な感じだったわー。

再会と言っても、スゴ腕バウト!の収録見に行ったりしてたので、
1ヶ月ちょいぶりぐらいなもんなのよね。
でも、やっぱり久し振りな感じがしたし、
何より、しゃべってたら、またラジオ一緒にしたいなぁって
マジで思ったなぁ・・・。
さすがに「モノマネやって!」って言ってもしてくれなかったけど(苦笑)
そりゃ、そうだ。普通にテーブルで(しかも家)カレー食べてるって時に
モノマネはせんよねー(笑)

例えば、スタッフ全員集めての同窓会・・・みたいなのもいいけど、
こうやって、何気に3人でご飯を食べるってのもいい。
増田さんがカレーパーティーのことを覚えてくれていて、
時間を見つけて連絡くれたのも嬉しかったし、
その連絡を受けて、すぐにたにぐちに電話した自分も
何気に嬉しかったりする。

ブンブンは終わっても、ブンブンで得た財産だなぁって思います。
もちろん、この日記を楽しみにしてくれているブンブンリスナーの
皆さんもです!



2001年11月21日(水) 仏滅

私は、大安とか仏滅にこだわる人。
新しいものをおろす時など、必ずチェックします。
あと、応援に行く時も、この間の試合で負けた服は着て行かない。
いわゆる、「げんをかつぐ」タイプです。

今日、この間購入した赤いかばんを
めちゃくちゃ持って行きたかったんだけど
仏滅だったのでやめました。



2001年11月20日(火) 家にいる

1日中、何の予定もないのは久し振りってなわけで
今日は、1日家にいました。
なんせ、さっきディズニーランドから帰って来た!?
みたいな部屋だったんでまず片付け。
でもって、パソコンにもらってたメールの返事もしないといけないし、
日記も更新せなあかんしね!
たまってるCDも聴かんとあかんし、
放送を録音しているカセットも聴きたいし、
やることいっぱいありました。
天気はいいし、なんかボーとして、なかなか進まなかったけど(苦笑)
こんな1日は久し振りやなぁって、けっこうなごんでました。

今日はこれから火曜サスペンス劇場見まーす。
真野あずささんの「弁護士高林鮎子」シリーズが大好きなのです。
これだけは欠かさず見てます。
真野あずささんと橋爪功さんが、いいコンビなのよねー。
うー、楽しみ!!



2001年11月19日(月) 先輩後輩

先輩後輩って、中学からかなぁ。
ラグビー部の先輩にかわいがってもらっていて、
先輩らが高校受験の時、お守りを作ったりしたっけ。
1年の時の3年生ってすごく大人に見えて、憧れてる先輩とかいたけど、
自分が先輩になっても、あれ?って感じ!?

高校ではクラブに入っていなかったのにも関わらず、
先輩も後輩もいたなぁ(笑)
特に後輩はかわいかったよ。
女子バスケットボール部、サッカー部の子らは
卒業式に花をくれたり、一緒に写真撮ったりしたっけ。
そうそう、全然話したことなかった女の子からも花束もらって嬉しかったなぁ。

大学では、後輩から先輩って思われていたのだろうか?(笑)
「ちかよさん」と呼んではいたけど、あとはタメ口やったもんなぁ。
ラクロスの学生連盟にいた私は、3年の時には京阪神の大学に
後輩がいたことになるんだけど、先輩らしいことは出来なかったように思う。
このラクロス界の先輩、後輩は、今も同じ業界にいたりして、
その関係は続いている。
顔を合わせると、何かしらその時の雰囲気が残っていておもしろい。

そして、もちろん、今も先輩後輩はある。
後輩はあまりいないけど、偉大な先輩はたくさんいる。
最も私にとって身近な先輩は、姉妹のような感じでもあり。
この仕事を始める時も1番賛成してくれ、常に気にしてくれている。
でも、本当に姉妹みたいで。
なんかテレくさく、私はあまり相談とかできなかったりする。
先輩はそんな私に歯がゆくもあると思うんだけどね。

今日は、ちょっとした用事もあり、電話でも話し、携帯メールを何往復も
していました。
何気ない、プライベートのことでなんだけど、
やっぱり、私のことを気にしてくれてるんだなぁって思い。
ちょっと嬉しくなりました。
先輩っていいものだ。
私もこんな先輩になりたいなぁ。



2001年11月18日(日) J2最終戦

今日は、西京極競技場でのJ2最終戦、
京都パープルサンガVSベガルタ仙台の試合を見に行きました。
一足先に昇格、そしてJ2優勝を決めてるサンガなんで、
試合じたいは落ち着いて見れたんだけど、
混戦のJ2!もう1つの昇格チームは、泣いても笑っても今日決まるわけで。
特に、ベガルタ仙台は、勝利しかダメ!
勝利すれば、山形の結果しだいでは昇格が決まるということで、
仙台からたくさんの報道陣、サポーターが大集合!
最近、J1でも経験のないぐらいの盛り上がりに、
なんか楽しい気分で最初から見てました。

結果は、サンガは有終の美とはいかず、
仙台が昇格を決めた試合となったけど、
来年、共にJ1で頑張るチーム。
それはそれで、いい光景ではありました。
この緊張感あふれる盛り上がりムード満開の試合が、
来年、J1の舞台でも見られるといいなぁ。

そうそう、ガンバ大阪の選手も何人か見に来ていて。
元サンガの遠藤選手や都築選手、吉原宏太選手もいました。
宏太くん、リクエストしてくれるって言うてたけど、
ほんまかなぁ〜〜〜!?



2001年11月17日(土) 合コンの見学

今日は、なぜか女5人で、知り合い男子達の合コンを見学!?
初めてのことに、皆でわくわくしてたんだけど、
めちゃ疲れたわー。
「あー、もうなんで、そんな席やねん!」
「おい、おい、なんでそんな笑いやねん!」
などなど、気になって仕方がない。
まぁ、向こうもそうやろう。
私らが来ることは、相手の女子たちも知ってたんだけど、
結局、私達がいたら気になるやろうしって、
大してお酒も飲まず、早々に引きあげ、お茶して帰ったよ。

その後、普通に盛り上がったけど、
大盛り上がりではなかったみたいだ。
まっ、最初に見学者がいたぐらいやしね(苦笑)
カップル誕生!には、至らなかったようだ。

でも、いつも顔を合わせてる友達、同僚じゃなく、
違う業種の人と知り合い、飲んだり食べたりするのは、
それだけで楽しいよね。
合コンなんて、そんなものでしょ。



2001年11月16日(金) 現実に戻る

レギュラー番組のため、出社(!?)すると
皆に「はい!今日からは現実です!」と言われる(苦笑)
ディズニーシー・グッズで、まだまだ夢と魔法の王国気分だったんですが
やはり、すっかり現実だったなぁ。
不思議なことに、向こうにいる間、ニュースを見なくても、
パソコン開けなくても平気だったのよね。
いつもなら1日でも不安になるってのに。
携帯が鳴っても、それぐらいでは現実に戻されることもなくて。
そんなこんなで、友達にメールするのも忘れてて、
ごめん!って感じ!?
なんか、あわてて「元気にしてる?」とか携帯メールしたりして。

まっ、でも現実も悪くはないんだけどね☆



2001年11月15日(木) スタジオ・イクスピアリ

2日間の取材を終え、3日目の今日は、
東京ディズニーリゾート、舞浜イクスピアリ シアターフロント2Fにある
スタジオ・イクスピアリから生放送をする日!
このスタジオがすごいの。
サテライトスタジオになっていて、外から見えるようになってるんだけど、
ライトで光ってるし。
真っ赤のソファーがあってねー。
天井に大きな星☆が飾られ、壁にも飾られ、いい感じなのだ。
スタジオの映像を見せてもらった時から、
この日だけは、オシャレをしよう!とか思ったもん(笑)
その分、緊張も増したけど(苦笑)
広報の人が、ミッキー、ミニー、ランプの魔人・ジーニーのぬいぐるみを
置いてくれ、テンションはかなりアップでしたわ♪
子供も見てくれてたんだけど、ディズニーのぬいぐるみに囲まれてる私は、
子供たちにしたら、私もディズニーだったのかしら!?
めっちゃ楽しそうな顔で手を振ってくれてたのが印象的でした。
うれしかったです。

このスタジオは、Bay-fmが放送に使ってたり、
いろいろ利用されていて。
DJさんやゲストのアーティストのポラロイド写真が飾ってあるの。
そして、立派なサイン帳にサインをして帰るようで。
なんと私も、その仲間入りさせていただきました。
サイン帳は、なんとケミストリーの次やった。
こんなところに私のサインがあっていいのかぁ!?って感じっしょー。
ほーんと、いい思い出になりました。

お世話になった皆さんにも、感謝感謝の3日間でした。
本当にありがとう!

P.S.この日のために買った衣装は、超高かった!なので、これから着まくります。
  またこの服!?ってつっこまないでね!(笑)



2001年11月14日(水) 東京ディズニーシー

朝の9時から夜の10時まで、東京ディズニーシーの取材。
15分刻みの超ハードスケジュール!!
これは体力がもつのか!?と心配になったのですが・・・
楽しいせい!?全然に近いぐらい平気でした♪

シーで、まずビックリしたのが、その雰囲気!
ランドの方は、まさに夢と魔法の王国!って感じなんだけど、
シーは、ちょっとした海外旅行に来たかのような雰囲気。
お店もそうだし、道も橋も街灯も。
裏道も凝っていて、階段を上るとイタリアのような街並みが広がってるの。
極端な話、アトラクションに乗らなくても、ショーを見なくても
ただ歩いているだけでも、その雰囲気を楽しめるのです。

至るところにベンチもあって、休憩できるようになってるんだけど。
そこからの景色もいいのよねー。

夜がまたいい!絶対彼氏と来るべきだ!!って、思ったよ。
ランドよりシーの方がデート向きだと思う。
そして、ちょっと大人向きかな?
飲酒もOKだしね。
夜のショーなんて、言葉がないね。彼氏と見てたら最高やったろうなぁ。
帰りたくない!絶対また来る!!って、マジで思った!

アトラクションもよかったし、ショーも、うーん、いろいろ書きたいけど
書いてたら、めちゃくちゃ長くなるから、このへんで。
でも、みんな!行くべきよー!

追伸:噂のギョーザドック、おいしかったなぁ。



2001年11月13日(火) 東京ディズニーランド

お昼の新幹線に乗り、夕方に東京入り。
さぁ、東京ディズニーリゾートよ!!

皆さん、誤解のないように申しておきますが、
今回お仕事でございます。
ってなわけで、最初の取材はTDL(東京ディズニーランド)での
クリスマス・フォー・ユーというショー。
シンデレラ城前で行われるんだけど、
ミッキー、ミニー、ドナルド、デージー、グーフィー、プルート、
もう、ミッキーの仲間たちが大集合!!
もちろん、サンタさんやトナカイも出てくるよー!
聖歌隊がクリスマスツリーになったり、雪の精が舞ったり、
あー、もう思い出しただけでも興奮!!
まさに夢のような時間・・・なんだけど、夢じゃないの。
あの瞬間は、それが現実。
そんな風に思えたあの時間は、本当に幸せでした☆

その後、広報の方(美人な女性・ちなみに同い年でした)に、
TDL内の和食屋さん「北斎」に連れって頂き、お食事。
そして、エレクトリカルパレードを見に行き、
そこからは自由時間を頂いたので、スタッフと3大マウンテンへ!
スペースマウンテン、スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテンと
乗りに行きました。
小雨がパラついてたんですが、全然へっちゃらさ!!
傘さすほどじゃなかったしね。
残念ながら、花火は中止だったんですが、
夢と魔法の世界を早くも堪能。あー幸せ☆

遊びに夢中のなってしまった私たちの帰りを待っててくれた
広報の方々、ありがとうでした!



2001年11月12日(月) 荷作り

私は、荷作りがめっちゃへタなんです。
1泊2日でも、「何日行くの???」みたいな大きな荷物・・・。
ふだんから荷物が多い人なんだよねー。
だから、泊りがけとなると大変なのだ。
もしも・・・ってことを考えると、あれもこれもってなるの。
それこそ、靴の箱が入ってることもあるもの。
さすがに、今回は靴は持っていくのはやめるけど、
それでも、着て行く服以外に2日分の洋服に、
化粧品とか、シャンプーも自分用のでないといやだし、
くるくるドライヤーもいるでしょー。
スタイリング剤にデジカメに普通のカメラ・・・
すでに、大荷物ができあがってます。

ってなわけで、大きな荷物を抱えて、
明日から東京ディズニーリゾートに2泊3日で行って参ります。
その間、日記の更新はできませんが、帰って来たらするからねー。
土産話をお楽しみに☆

P.S.3日目の衣装がとてもかわいいのだ☆



2001年11月11日(日) アーティストとの番組

この日記を読んでくれてるほとんどの人が聞けなかったと思うのですが(苦笑)
昨日は、槙原敬之さん、今日はMr.Childrenの皆さんとご一緒した
番組がありました。

思えば今年も、いろんなアーティストの方と一緒に番組やりました。
倉木麻衣、福山雅治、MY LITTLE LOVER、CHEGE&ASKA、ウルフルズ、松任谷由実
そして槙原敬之、Mr.Children。
こうやって振り返ってみると、すごい顔ぶれだなぁ。

でもね。いやな思いをしたことないんだよねー。
これだけのビックネームなのに、皆、いい人なんだよねー。
たぶん「いやー、あの人嫌な人やったでー。」って話のほうが、
聞いて楽しいと思うんやけど(笑)えー人ねん、それが!
今だから言うと、福山雅治さんとの仕事は、病気の後、復帰後初仕事だったの。
ただでさえファンの私は緊張してた上、
復帰後初!と言うことで大変だったのですが、福山さんがいいお兄ちゃんだった
から助かった!まだ後遺症があった私に「早くよくなりますように」と
サインをしてくれたのだ。

で、今回のマッキー&ミスチル。
ともに初めてのインタビューということで緊張してましたが、
楽しくできました。
聞いてくださった方から、ちょこちょこメールを頂いております。
感想まだまだお待ちしております。



2001年11月10日(土) 来年の占い

雑誌の占いに、2002年の占いが載る季節になりました。
私は双子座なんやけど、あんまり良くないねー。
かと言って、占いにいいことが書いてあった年に
いいことがあったかと言うと、いや、全然。
だから、悪いことが書いてあったって気にしないもんねー!
と言い聞かせるものの気になるのが占い。

でもね。気にしないの、ほんまに。
私の未来を占いに決められてたまるかってんだ!
私は私の手で、幸せを掴むのだ!



2001年11月09日(金) 目標!?

私がDJとしてデビューしたのは、fm osaka。
fm osaka時代の話はいろいろあるのだが、
今日、生放送をしながら思い出したことが。

大学を卒業する年の2月に、オーディションを受け、合格した私に
本番まで残された時間は、2ヶ月を切っていた。
「しゃべる」ことに関しては、全くの素人である私は、
最低限のレッスン・・・と言うか、練習のようなものを
fm osakaでやっていた。
基本的には、番組のディレクターがついてるんだけど、
たまに、先輩DJやプロデューサーが立ち会って、指導してくれることもあった。
よく怒られたのはC氏だ。
デビュー後も聞いてないようで放送を聞いてくれていて、
「自分の名前を言わなさすぎ!」とか、細かい注意をよくしてもらった。
そのC氏に「誰に向けてしゃべってるんや?」と聞かれたことがあった。
「自分が最も聞いてほしい人をイメージしろ!」
今では、ある意味当然?番組のカラーやターゲットとなる年齢を意識して
トークの内容を考えるのは、当たり前のことだけど、
その頃の私は、ただラジオでしゃべれることの喜びに浸り、自分の話をしたいだけ・・・だったのだと思う。
その時、私の中で漠然と「10代の女の子に憧れられるDJ」と言う目標!?を
掲げた。

ラジオでも本でも、自分より年上の人が話すことに興味があったし、
そういうのを耳にしたり、目にしたりすると、
「かっこいいなぁ。あんな人になりたいなぁ」とかよく思ってたから、
自分もそうなりたいと思ったりした。

あれから、6年。
最近、私のところに10代の女の子から、たくさんのメールが届くようになった。
「ちかよさんは心のお姉さん」
「ちかよさんの全てが私の憧れ」
「受験生の私にとって、ちかよさんのラジオだけが楽しみ!」

DJになった頃のことを思い出した。
技術的なことは全然身につかず、悩みの尽きない毎日だけど。
DJになってよかったって思える瞬間が、今日の放送にはいっぱいあった。



2001年11月08日(木) 忙しい!!

予定と言うのは重なるもので。
仕事も一気にやってくる!
ただでさえ忙しいのに「明日のスケジュール空いてる?」とか
そんな時に限って、そのような電話が・・・。
暇な時は何して過ごそう!?って言うぐらい暇なんよ。
分散して週休2日ぐらいになってくれたらいいのに、
週休4日ぐらいの時もあるかと思いきや、1週間以上休めなかったり・・・。
うまくいかないものだ。

でも、仕事が忙しいって言うのはいいことだ。
有難いと思って、一つ一つ全力投球で頑張っています。
忙しさもリズムに乗れば、非常に楽しくいい仕事ができる。
幸い、今はとてもいいリズムなので、引き続きいい仕事をしたいと
思います。

ただし。占いに「プライベートは犠牲にしないように」と。
そうよねー。息抜きも必要よね!



2001年11月07日(水) 願いは届かず・・・

昨日の虹に託したお願いは、叶いませんでした。
今回は、ほんとにほんとにお願いしたんだけどね。
私のことではなく、私の大事な友達のこと。
でもね。願いは届きませんでした。
私は、ショック過ぎて吐きそうになってたんだけど・・・

なんと言っても、本人が1番残念だったはず。
でも本人が1番に気持ちを切り替えてるんだろうなぁ、きっと。

なんて言うんだろう。
その友達は、弱いところを表には出さないし、
常に前向きで、自暴自棄になったりは絶対しないタイプだとは思うの。
でも、どこかで「そうあるべき」と思って頑張ってるとこもあるように思うし、
さりげなく「SOS」を出す?アピールする?
そういうところも、実際、ある。
気持ちを切り替える手伝いは必要なくても、
切り替えた後のフォローって言うのかなぁ。
そういうのをしてあげたいっていつもすごく思うんだ。
だけど、結局何もできなくて、歯がゆいよ。

なのに。私が必要とする力を、私が欲しい時に、
ふって貸してくれるから、まいっちゃうよね。

充分頑張っている友達に、「頑張って!」とはもう言えない。
でも、なんらかのフォローはしたいと思います。
友達には無力な自分でいたくないから。



2001年11月06日(火)

今日のお昼、久々に虹が出てるのを見た。
私は虹が大好きで、虹を見ると心の中でつい、お願い事をしてしまう。
それも3回唱える!(笑)
今日ももちろん、お願い事しましたよ。
叶うといいなぁ・・・☆



2001年11月05日(月) 目の前のこと

私は意外と(!?)心配性と言うか、気にしーってやつで。
小学生の頃とか「○○ちゃん、怒ってるかなぁ?」って気にしてると
その子と喧嘩する夢を見たりしてました。
それは今でもそうで、とっても些細なことでも気になると
すぐに夢に見て、不安が募る・・・ってことがよくあるのです。
それがいやで、なんとか解消しようと、あたふた動くんだけど、
そういう時に動いて、不安が解消されたことなどない!
なので、最近はそういう時こそ動かないと決めています。
仕事も、とりあえず目の前のことを精一杯する!
先のことも大事だけど、目の前のことが明日につながるのだ!って
そう思い、あたふたしない。
恋愛もそう。よくわからない不安に負けて、動くとろくなことにはならない。
こんな時こそ、信じる気持ちが大事なのだ!

そう思ってると、ちょっとラクになった!?

今日は、目の前にあった仕事がうまくいき、
気分爽快で1日を終えることができた。
恋はなかなかそういう訳にはいかないけどね!



2001年11月04日(日) 姪っ子

この間、マフラーが欲しいと言うから、買ってあげたのですが。
今度は「お古」をせがまれてます。
洋服はもちろん、かばんとかも持っていくのよねー。
姉とは年が離れているので、姪っ子はもう中2!
なんでも、先生の送別会があるから、おしゃれしていきたいらしく、
「おしゃれしたいから、力かりるべし!」とかFAXしてきたよ。
まだ着ようかなぁ〜と思っていたコートも
彼女に取られることは、もう間違いない。



2001年11月03日(土) デート

今月の中旬、お仕事ですが東京ディズニーリゾートに行きます。
もちろん、東京ディズニー・シーにも!!
すっごく楽しみだわ♪

ところで、皆さんディズニーランドでデートしたことありますか?
2年ぐらい前、彼氏と行ったことがないって、
当時のディレクター(28歳♂)に言うと驚かれたことがある。
「それはヤバイってぇ!!」って。

開園した年をはじめ、もう5,6回は行ってるけど、
最初はもちろん、小学生だから家族と行ったし、
あとは、女友達と行ってる。
なんとなく、その方が楽しいって思ってきたんやけど、
間違ってる!?

だいたい、私はデートにそんなたいそうなところは求めない!
特別な日は別として、もっと日常の延長って感じがいいんだけどなぁ。



2001年11月02日(金) 肌荒れ

最近、肌荒れがひどい。
皮膚科に行こうかと、診察券を引っ張り出してきたら、
去年も全く同じ時期に行っていた。
急に寒くなって、乾燥がひどくなるからか!?
季節の変わり目は荒れやすいって言うからなぁ。
来週早々にでも、また皮膚科に行くことにしよう。

で。甘いものとか控えてりゃ、マシってなもんなんでしょうけど、
それがムリ!
食べる食べる!!!
そう言えば、去年も「チョコレートとか食べ過ぎてない?」って
皮膚科の先生に言われた気がする。
あー、同じことを繰り返してるなぁ。
肌荒れもいやだけど、甘いものガマンするのもいやねんもーん。



2001年11月01日(木) 年賀状

今日から年賀はがきが発売になりましたね。
私は、毎年印刷に出すんだけど、
今年は、せっかくパソコンもあるので、
自分で作成しようかなぁ・・・なんて思っています。
プリンター買ったりしないといけないんで、
予算が・・・って思いつつ。
でも、毎年毎年印刷に出すのもけっこうな出費だし・・・
うーん。
まぁ、予算のことはともかく。
今年は写真にしたいのです。
けど、結婚しました!じゃないんだから、あまりベタなのはいやだし、
いろいろ考えてたら、自分で作成した方がいい!?と思ったんだけど、
果たして私にできるのか!?
明日、仕事のスタッフに相談だ。
イメージは「日韓ワールドカップ」
実現可能に近づいたら、また詳細をば・・・


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]