ますちか裏日記

2001年10月31日(水) 近代のひとり言

最近、誰も言ってくれないから、自分で言おうっと。
私は、やっぱり勝利の女神だと思うの!
この間私が見に行って勝って以来、白星に見放されていたのに、
今日、私が行ったら、完封勝利じゃないか!!
昼間の暖かさが嘘のように、夜は寒かった。
ほーんと、ナイターは冷える!
まぁ、そんなことわかっていたので、毛皮もどきのブルゾンを着てたから
助かりましたが。それでも寒かったよ。
そんな寒さの中観戦したのに、ご褒美はなし!?
ってゆーか。ほんとはね、女神は見返りを求めてはいけないのだ。
「期待しんとうれしいことあったら、すっごいうれしいやん!
だから期待はしん方がいいってー。」
あなたの言ってることは、もっともだけどね、
あんたが言うかぁ!?って感じだよ。
別に期待はしてないけど。
久々に「よっ!女神!」って言ってください。
その一言だけで、すっごいうれしいんやから!



2001年10月30日(火) ファッションショー

どうして毎年「着る服がない!」って思うんだろう。
去年は、これだけの服で冬を過ごしたわけだから、
少なくとも「着る服がない」ことはない。
でも、毎年そう感じ、本格的な冬が来る前に、
新しい服を買いに出かける。
それにしても、冬は夏に比べ単価が高い!!

新しい洋服を買うと、どこかに着て行く前に、
家でファッションショーばりに、いろいろなパターンの着こなしを
試してもみる。
靴まで合わせたい時は、玄関に姿見の鏡を持っていく。
そうやって着てみて、かわいいスタイルを見つけると、
「あー、買ってよかった☆」って、またうれしくなるし、
「あれがあれば、もっとかわいい!?」とか
思ってしまい、新たな買い物へと誘惑されたりもするのだ。
買い物も楽しいが、こういうのもすんごく楽しい☆

そして、「明日着ていこう!」と部屋に飾って、眺めるのも好き☆

今も、おニューのブルゾンが私を見つめてるわvvv



2001年10月29日(月) スッチー

増田さんも、比較的好きなスチュワーデス。
スッチーは、女性にもなんだろうけど、男性に人気の職業だよね。
なんで、あんなにモテるんだろう?
キレイ(制服姿!?)、頭がいい(語学に堪能)・・・・・
それにしても、モテすぎじゃない!?
世の中の男は、スッチーとモデルしか女はいないと思ってるんじゃないか!?
と、思ってしまうぐらいモテる。
DJじゃダメ???女は容姿なのかぁ!?
ほとんど、ただのひがみの日記です。



2001年10月28日(日) 誰に似てる!?

今日の夕方テレビで、淡路島で行われた、
SPEEDの一夜限りの復活ライブがやってた。
やっぱり、4人がいいなぁって思ったりしながら、
一緒に口ずさみながら、思わず最後まで見てしまった。
昨日、大阪城ホールに見に行ったモー娘。のコンサートと言い、
若いってことはそれだけで素晴らしい☆と思った、この土日。
ねっ、ほんまに。
いや、それで、SPEED見て思い出したことが。
彼女たちがデビューした頃、今は解散してしまったMOONCHILDのメンバーに
「ちかよさんって、SPEEDにいそうですよね。似てます。」って言われた。
収録を終え、帰ろうとしてる時にわざわざ言いに戻ってきた彼に、
「ありがとうございます。」と答えたものの。
ありがとうかぁ!?寛子ちゃんなんて干支一緒やでー!?
しかも、SPEEDに似てるってなに?SPEEDはグループ名やんなー。
今、堂本兄弟に出てるhitomiちゃんに似てる!とか言われたら、
めっちゃ嬉しいけどさー。
(でも、マジ、hitomiちゃんは酒乱。私も飲んだことあるけど、
酒乱だった・笑)



2001年10月27日(土) 身長152センチ

私は背が低い。
かと言って、ヒールのある靴を履くわけでもないので、
いつも「ちっちゃいなぁ〜」と言われる。
まぁ、それはいいんだけど。
背が低いと困るのは、洋服。着れるものが限られる。
おまけに童顔なので、パンツスーツとかはギャグに近いものがある。
ミニスカに網タイツ・・・そんなのもムリ。
その結果、カジュアル路線になるのだけど。
私もいい年じゃない???
ちょっとは、大人っぽい装いにも憧れるのよねー。
どうすれば、大人っぽい洋服も着られるようになるか?
最近、真剣に考えてはいるものの、
買うものは、いつもと同じなのよねぇ・・・。
トホホ。

P.S.去年、一瞬「えせギャルちっく」目指したこともありましたが、
すぐに断念しました。



2001年10月26日(金) いつの間にか

日記のカウンターが、5000を超えました!
更新されたかな?って、何回か開いてくれる人がいるにしても、
すごい!ビックリだ。
たくさんの人が読んでくれてると言うことで、
本当に嬉しいです。ありがとう。

日記の感想も、メールでたくさん頂いています。
全然、返事が出せなくてごめんなさい。
でも、全部、ちゃんと読ませてもらってます。

元々、自分のHPを開設し、そこで日記を公開するはずが、
病気で延期になってしまい、
(やめたわけじゃないんよ。でも友達の力を借りるので、
なかなか打ち合わせとかできなくて遅れてます。すいません・・・)
そのかわりに、このサイトで書き始めました。
なので、かなりプライベートであったり、ひとりごとのような日記も
ありますが、許してね☆

これからも、頑張って毎日更新するので、皆さん、引き続きよろしくです!



2001年10月25日(木) 小さい秋

最近、夜の冷え込みが厳しいです。
ほんまに、秋は小さい。(小さい秋♪って歌あるよね?)
シャツ1枚で歩けるのは、ほんの一瞬。
Gジャンも寒いぐらいにすぐになってしまう。

かわいいコートを見たりすると、欲しいなぁ☆とか
早く着たいなぁとか思うけど。
そんな時に思う、もうひとつのこと。
「夏はいつ、あったのだ!?」

今年も、春が来て、夏が来て、秋が来て。
もうすぐ冬が来る。



2001年10月24日(水) New Chikayo!

宣言通り、髪を切りました。
長年、私を担当してくれている美容師さんも、
そろそろ私の髪型を変えたいと思ってたらしい。
彼からは、ロングのまま、ふわふわパーマと言う案も出されたが、
それは将来のお楽しみ☆ってことにし、今回は切ることにしました。
一応、雑誌の切り抜きを持っていき、イメージを伝え。
あとは彼任せ。いつもそうなんだけどね。
そうしてできたヘアースタイルは、切抜きのモデルさんより短いかな?
肩につくかつかないかぐらいの長さ。
前髪は重めで、前髪からサイドはつながってるような感じのカット?
表現するのは難しいけど、色も明るめのベージュ系になったので、
かなり印象は変わったと思う。幼くなった!?
まだ誰にも見せてないので、感想は???ですが、
年齢不詳キャラ、まっしぐら!?って感じかも(笑)
でも、自分では気に入ってます!
これぐらいの長さになったのも久し振りだし、まさにNew Chikayo!?
帰り道は、なんかウキウキ(死語)して、
買い物に行ってしまった!!
ボアのブルゾンをヒスで見つけてしまった!
髪が短くなると、フードついててもモタモタしないし、
いやーん、いい感じ!?とか思ってしまった!
ヤバイ!買い物欲が、またもや爆発!?

それはさておき。髪型が変わると、本当に気分も変わるから不思議です。
「新しい自分」になれる気がするんだよね。
新しい洋服を着るのもいいけど、やっぱり中身的にもNew!にならなくっちゃね。
めちゃくちゃ変わりたいわけじゃないの。
なんていうんだろう・・・抽象的な言い方かも知れないけど、
「頑張って!」と声をかけるだけじゃなく、
もっともっと、自分も頑張れる自分でありたいって言うのかな?
頑張ってる人を応援したり、支えたりするには、
自分も、もっと頑張らないとダメでしょ?
身も心も廃れていかないように、がんばってこ!
そんな感じかな。



2001年10月23日(火) 髪を切る!

まだ切ってません(笑)
明日、切る予定です。予約が取れたらね。

この間から、この日記で切りたい願望は書いてたと思うんやけど。
一度、切りたいと思ってしまうと、長い髪がうっとうしくて仕方ない!
なんか何してもうーん・・・ってなるし、
もう来週とか待てないのよねぇ。
予定では、10〜15センチカット・・・かな?
冬はニットキャッパーな私としては、ある程度の長さは残しておきたいから。

髪を切るって言うのは、いちばん簡単な「新しい自分」になる方法よね。
仕事を変えるとか、環境を変えて「新しい自分」になるのはもちろん、
洋服の好みを変えるのも一気にもムリだし。
些細なことでも変えてみることで、
いろいろ変わっていきそうな気がしませんか?
なんかねー、髪型変えて、ちょっとだけニューなちかよになりたい気分なの。

どんな風になったかは、明日ね!



2001年10月22日(月) タッキーとケーキとベッカム夫人

ドラマ「アンティーク〜西洋骨董洋菓子店〜」
これ、反則だよねー。
いい男(滝沢秀明・椎名桔平・藤木直人)にケーキ!
嫌いなわけない!心奪われまくりだよー。
なんだ!あのモンブラン!超おいしそうーーーー!!
内容もおもしろいし、非常に気に入ってます。
タッキーって、やっぱりよいわー。かわいいわー。
さすがに、あんな彼が欲しいとは言いませんが。
あんな弟が欲しい☆

なんて、日記を書いていると、すぽると!に
ヴィクトリア・ベッカムが出てる!
元SPICE GIRLSのメンバーで(今は解散し、ソロ)、
サッカー・イングランド代表キャプテン・ベッカムの奥様。
ほんとに、celebrity coupleよねー。
なんて絵になるのだ。うらやましすぎ!

こんなこと書いてるけど、今日は凹んでるの。
私的には、今日の仕事は落第点。
そんな時もあるわーと思いつつも凹むちかよ。



2001年10月21日(日) 留守電

留守電。私はメッセージを残す人です。

「お前の幸せを預かった。幸せが欲しければ、メッセージを聞いたら
即電話しろ!いいな!・・・以上、川原ちかよの脅迫電話ヴァージョンの
留守番電話でした!」

↑これは、ウケました。
メッセージ聞いたら、本当にすぐかかってきたもん。

今日は、逆留守電メッセージ風?

「はい、川原ちかよです。せっかくお電話おかけしましたが、
留守番電話で残念です。
このメッセージを聞かれましたら、折り返しお電話を頂けますか?
・・・とは申しませんが、私のことをほんのちょっとでも
思い出してくださいね。それでは!」

言うてる途中で、テレてしまったから、いまいちだったなぁ。



2001年10月20日(土) 眠すぎ!

メールの返信、友達への電話、
机の上のお片づけ、週明けの収録のための勉強、
たまってるビデオを見たいし、スゴ腕バウト!も見たいし、
スーパーサッカーも見たいし、
やることもいっぱいあるんやけど、
ダメだ。今日は眠い!!
眠い時は、集中もできないし、もう寝る!今日は寝る!

おやすみなさーい!



2001年10月19日(金) 葉月里緒菜

たまたまついていたテレビで、葉月里緒菜結婚!!の話題をやってた。
芸能人って気の毒だなぁって思うのは、
こういう時、必ず過去の恋愛を持ち出されることだ。
幸せになろうとしているその時に、本当に迷惑な話だ。
もちろん、葉月里緒菜も例外ではなかった。
そして「魔性の女に終止符!」とかまで言われ、なんだかなぁって。
と言うのも、私は葉月里緒菜は嫌いじゃないのだ。
美人だとも思うし、演技も下手ではないし、
何より頭のいい人だと思う。

私とは違うタイプの彼女に、どこか憧れてるところもあるのかも!?
まっ、葉月里緒菜の爪の垢を煎じて飲んでも、
おそらく私は「魔性の女」にはなれないだろうけど。



2001年10月18日(木) ライバル

夢・・・寝ている時に見る夢の方ね。
私は、かなり覚えてる人なんですけど、昨日の夢は覚えてないの。
ただ。目が覚めた瞬間、
「米倉涼子がライバルか・・・」って思ったのよ。
???米倉涼子?ライバル?
全然、思い出せないんだけど、きっと、そんな夢を見ていたのでしょう。
米倉涼子をライバル視するなんて、夢とは言え、私も大きく出たもんだ。

でも、私は日常生活の中で、あんまりライバル意識を持たない人だと
思う。
子供の頃から「競争意識」がなかったのです。
人を押しのけても!みたいなのがなく、
幼稚園の運動会でも、トンネルをくぐるのを先に友達に譲ったと言うぐらい。

こんな仕事をしていると、自分以外は全員ライバルと思え!みたいに言われる。
皆、そう思って頑張り、仕事を掴んでいくんだって。
私には、そんな風に思う余裕がまだないのかも・・・?
自分がどうあるべきか?それを考えるだけで精一杯だわ。



2001年10月17日(水) 恋する力

私の「恋愛に生きる同志」友人Nが昨日、このタイトルで自分のHPの
日記を書いていました。
「恋愛に生きる同志」と言う言葉も、彼女が日記に書いていたものです。
そのanswer songならぬ、answer diaryを今日は・・・。

昨日私は、仕事中にも関わらず、「長文メールOK!」と言う言葉に甘え、
前日に起こった「最悪だけど悲惨じゃない」話しについて、
超長文のメールを1時間ぐらいで書き上げ、彼女の会社のパソコンに送信した。
彼女は、この日記にも度々登場する私の10年来の親友の一人で、
まさに「恋に生きる同志」、
つまり、私と彼女の会話の9割は「恋ばな」なのである。
かと言って、人一倍恋多き女かと言うと、そうでもないし、
人一倍、器用に恋愛してるかと言うと、それはむしろ逆。
私達は、非常に「恋愛べた」なのだ。
でも、だからこそ、会話の9割が恋愛だったのかも知れない。
器用に恋愛できるなら、そう友達に語ることもないかもね。
そんな同志である彼女が、私が書き上げた長文メールに驚いたと言う。
内容に関しては「ドラマみたいで面白かった←ごめん(苦笑)」としか
返信してこなかったのだが、
日記の中で「わずかな時間でこれだけの文章を書き上げるパワーが
今なお健在だと言うことには、本当に驚いた。」と。
そして、最近受身になったと言う彼女の日記は、こう締めくくられていた。
「炎が消えかかったロウソクのような私に、
再び火が点くことはあるのだろうか?」

まったく、何をおっしゃるうさぎさーん!って感じである。
この10年、共に闘った戦友のような彼女に、ここで恋からリタイアされたら
困る!
この世でたった一つの最高の恋を最後の恋にするまで、
一緒に闘うんじゃなかったのぉ?
今の私の恋が最後の恋になるかはわからない。
でも、この恋はこの世でたった一つの最高の恋だってそう思えるのは、
あなたが私の悩みを笑い飛ばしたり、
現実を説いたりしてくれるからだと思ってるのに。
炎が消えかかったロウソクなんて言わないでほしい。
再び火が点くことはあるのだろうか?なんて、疑問に思わないでほしい。

♪この目に見えない気持ちを信じられたのは
 愛する自信ゆるぎない誇りが胸にあったから
 だけどそんなものどこで覚えて来たんだろう
 一体そんなのどこで探して来たんだろう♪ 〜written by AIKO〜

「愛する自信ゆるぎない誇り」を一緒に覚えてきた唯一の仲間と認めてる
あなたには、まだまだ頑張ってもらいたい。
また朝まで恋ばなしよーぜー。以上!



2001年10月16日(火) 秋ドラ

今日やっと、「アンティーク・西洋骨董洋菓子店」のビデオを見た。
おもしろい!
藤木直人が出ると言うことぐらいで、過剰な期待がなかったんだけど、
おもしろかったよ。
ケーキ、めっちゃ食べたくなるけどね。
この秋スタートのドラマは、けっこう見てるわ。
今のところ、とりあえず2回目も見ようと思うものが多い。
あっ、金八先生は1回目見逃してるねん。
今週こそ、見なくては!

話しめっちゃ変わるけど、ほんまに髪の毛切ろうかなぁ・・・
なーんて思ってます。
どうかな?



2001年10月15日(月) 最悪だけど悲惨じゃない?

朝、京都駅でミッチー(及川光博)に会ったよ。
ミッチーは、岡山・博多方面に行き、私とは逆だったので
声はかけられなかったけど、あれはミッチーだ。
普通の人は、あんな派手なシャツ着てない。
いや、着てても似合わない。
細くてサングラスが似合い、オーラが漂ってた。
ミッチーとは、このところ仕事で会うことはないのに、
こうやって偶然会うことが1年に1回はあるなぁ。
これは幸先のいいスタートと思いきや、
今日の私の1日は、「最悪だけど悲惨じゃない」って感じ。
ある意味笑えるんやけど、あまりにものプライベートな話題で、
ココやラジオのネタにもできない。
それって、ほんまに最悪よ。



2001年10月14日(日) イメチェン

私達友人がブーイングするのを覚悟で(!?)、
ショートにしたら、あゆ、もしくは井川遥っぽくなったと
HPの日記に書いてる友達N。
「めっちゃかわいくなったわー。」とパーマをあてた時言ってた友達Rは、
今日、ストレートにしたらしい。
なんだ、なんだ、皆、イメチェン!?
秋って、オシャレを楽しめる季節だし、
髪型も変えたくなるのかも。
と言う私は、もうずっと同じような髪型だ。
パーマ?ショート?うーん・・・。
そろそろ変えたい気もするんやけどねぇ。

どんな髪型が似合うかな?



2001年10月13日(土) 久し振りに

私の土曜日と言うと、イベントかサッカー観戦。
イベント終わってからサッカー観戦と言うダブルの時もあるんだけど。
でも今日は、イベントもなく(つまり仕事は休み)、
サッカー観戦にも行きませんでした。
こんな土曜日は、いつぶり???

金曜日は、深夜(早朝!?)まで仕事なんで、
昼ぐらいまでぐっすり眠り、
それから、冬物を出し、部屋の大掃除!!
キレイになった!

今週はついてない1週間だったので、
サッカーで気分転換もいいけど、
1日中家にいて、部屋をキレイにする!
こういう気分転換の方が今日はふさわしかったような気がするよ。

明日もゆっくりして、月曜日からはまたエンジン全開だ!



2001年10月12日(金) 手帳

もう来年の手帳が売ってるよね。
気が早い!って思ってたけど、もう10月中旬。
今年も残すところ3ヶ月やからねー。
新しい手帳を買う時期だ、確かに。

学生の頃、手帳に命賭けてた(!?)私は、
日記も兼ね、かなりいろいろ書き込んでいました。
ハンコやシールも使い、そりゃすごかった!
今でも見ると、当時のことが細かくわかる。
好きな人と会った場所、それも校内なのに、
9号館の廊下とか学食とか書いてるし、
その時彼が着ていたジャージ(サッカー部だったので)まで
ご丁寧に書いてある。
電話かかってきた、かけた、そんなことも書いてる。
他にも、クラブのことや学校帰りの寄り道のことなどなど、
キレイに書いてました。

でも、最近は全然。
仕事の予定と、友達との約束ぐらい?
さすがに、電話した!とかは書かなくなりましたわ。
手帳選びも、昔ほどこだわらなくなり、
今年はヒスのデニムのシステムを使ってたんやけど、
来年も中身変えるだけにしようかなって思ってる。
そうか、久々に手帳に命賭けてみようかしら!?



2001年10月11日(木) 子供用のスカート

新しいブーツを購入したこともあってか、
最近は、よくスカートをはいている。
元々、秋冬の方が春夏よりかは、よくはくんだけど、
最近は、毎日のようにはいている。

その中でも、お気に入りはバーバリーの子供用。
マジメな顔して「上の階の子供服に行ってもらった方が・・・」と
店員さんに言われたのだ。
でも、それがかわいくて。
大人用にはないデザインで、気に入ってる。
ただ、後ろがゴムになってるのが・・・ちょっと。
そして、子供用でも値段が変わらないのも・・・ちょっと。

子供用のスカートに、子供っぽいものを合わせてしまうと、
私の場合、本当にただの子供になってしまうので、
気をつけないといけない。
そこで、(大人用の)バーバリー・ブルーレーベルで、ニットを購入。
デザインがカジュアルなので、色は黒を選んだ。
これで、ただの子供にはならないはず。

来週、この服を着てお出かけするまで、エネルギーを蓄えておこう。
今週末は、おとなしくしてるつもり。



2001年10月10日(水) 不運期

最近の私は、確実についてない。
不運な時って、次から次へと悪いこと起こるよなぁ・・・。
不幸中の幸いは、恋愛関係での不運ではないこと!?
(不運になるものもないとも言う!?)
もうねー、マジ最悪!最悪!最悪!

が、しかし。
「不運に直面したときこそ幸運は近い」
「不運こそ、来るべき幸運の前兆」
と言うじゃないか!!

マイナス思考で不運に負けてなるものか!
明日から、プラス思考で頑張るぞ!!



2001年10月09日(火) 高校の頃

「何気に充実してるけど、しっくりこない。毎日が平凡すぎる。」
そんな書き込みを見て、自分もそうだったと思い出しました。
高校の頃、私は何でもできると思ってた。
16歳、17歳、18歳。
自分が望めば不可能なことはない!って、本気でそう思ってる高校生だったの。
自分の中で無限の可能性を感じながら、
でも、何をしたらいいのかはもちろん、何をしたいのかもよくわからず。
モヤモヤしてたし、毎日が平凡に過ぎていくのが不思議だった。
なんで?なんで、私の人生はこんなに平凡なの!?って。

でも、実際は、その平凡な毎日こそが宝物で、
何気ない日常の日々が、かけがえのない思い出になってる。
それは、卒業して何年もたった今だから思うことなんだろうけどね。

そして。そう思えるようになった今、今の生活に満足しているかと言うと、
全くそう言うわけではない。
やっぱり、なんかモヤモヤしたり、
こんなはずじゃない!って思ったりの繰り返しのような気がする。

高校生の頃のように、自分の中にある無限の可能性を信じる!とまでは
いかないけど。
まだ眠ってる何かがある!私はこんなもんじゃない!
そうとは思ってるかな?
いや、思っていたいのかも知れないや。

でも、ほら、人間、満足してしまったら、そこまで。
今の自分に疑問を持ったり、考えたりするってことは、
もっともっと成長できる証拠だと、私は信じたいです。

追伸:昨日の、結婚したら引退する!発言が、
   なんだかちょっと波紋を呼んでるようで・・・。
   結婚する相手によっても違うだろうし、予定は未定よ(笑)
   要するに、仕事が1番の間は結婚しないよ!
   ってことの方が言いたかったので、
   近い将来、やめてしまうってことじゃないのよ。
   私はまだまだラジオの人でいたいっすわ!
   これからもよろしく!!!!!!



2001年10月08日(月) 結婚観

私は、あまり結婚願望がありません。
もう年やから焦るとか、いくつまでにはしたい!とか、
そういうのは全然に近いぐらいないと思う。

でも、結婚しない!と決めてるわけでもないので、
もちろん、結婚したいと思った人もいるし、
実際、タイミングが合っていればしていたかも知れない。
ただ、そういうタイミングにならなかったし、
それは「縁がなかったってこと」と、けっこうあっさり思えてたりする。

そんな私が、これから先、結婚するとしたら、
「結婚が1番やりたいこと」になった時でしょう。
だから、私は結婚したら、引退する!(言い切った!)
続けられる環境であっても、経済的に働かなくてもいい状況なら、
やめると思う。
理想は「ダンナさんの夢や目標が、自分の夢や目標になること」だから、
そうなると、自分の仕事にエネルギー注げなくなるでしょ?
だから、結婚したら引退!
引退できないうちは、結婚しない!だから当分、結婚はない!

でも。今日、親友の結婚式に出て。
久々に(!?)結婚っていいかも!と思った。
まさに、彼女の夢や目標は、彼の夢や目標と同じだった。
すごくいい結婚式だった。初めて結婚式で泣きました。

ってなわけで、電撃結婚したらごめんね!?

P.S.披露宴でのミニミニ番組は、まぁまぁ成功したよ。新郎のお母様が喜んでくれたのにはビックリ!



2001年10月07日(日) 結婚式

明日は友達の結婚式。
高校時代の親友です。
こんな仕事をしていると、絶対「なんかやってーー」と言われるんよね。
それが、実はとてもイヤなのです。
過剰な期待感があることがよーくわかるし、
でもって、私も一応プロ。
普通に「おめでとうございます。」って言うわけにはいかん!とか
自分にプレッシャーもかけてしまう。
おまけに。話し出して「あぁ、ラジオの・・・」とか気づかれたら、
そのプレッシャーは、どんと倍!はぁー。
明日も、実は何かやってーーー攻撃にあい。
簡単な番組形式で、お祝いしようかと思っています。
ふだんは緊張しないのに、今夜は緊張だ。
はよ寝て、明日に備えます。

おやすみなさい



2001年10月06日(土) Buzzstyle

矢井田瞳の「Buzzstyle」の歌詞、ちょっと気に入ってます。
ほんま、油断してたら廃っていくよ、心も体も。

私自身、最近、そう感じてるんだよね。
小さなことに感動する心とか、
誰かを認めることとか、
向上心とか、
自分をもっと信じる気持ちとか。
素直にできない自分がいたりするような気がしてる。

なんとなくでも毎日は過ごせ。
そこそこ楽しかったり、幸せじゃなくても不幸でもない。

でも、やっぱ、それじゃつまんないだろー。

「あなた仕様のわたし色が1番」

ヤイコの歌にハッとした。
やっぱり、闘ってでも、人生最高の幸せを、私は私の手で掴んでいく、
そんな生き方がしたい。



2001年10月05日(金) 東大生!?

宿泊先の全日空ホテルで一人でエレベーターに乗ってると、
いかにもエライ人って感じの(大企業の役員系の雰囲気。部下を引き連れてた)
おじさんが、私の顔をじーーーーーっと見て、
「君、東大生?」と言うのです。
「・・・?違いますけど・・・」と答えると、
「賢そうなお嬢さんだ。非常に聡明!」だって!
メガネをかけ、スクールガール風のファッションだったからだと思うんだけど、
ちょっとビックリしたわ。
でも、聡明って言われるのは、さすがに悪い気はしなかったけどね。
ただ。東大生は東京のホテルに宿泊しないと思います、はい。



2001年10月04日(木) 英会話

東京で参加したイベントのゲストに、アイルランド出身の美女4人組「ベルファイア」がいました。
彼女たちは、ヤイコ(矢井田瞳)のBazzstyleのカバーをリリースすることでも
注目なんですが、ほんま、かわいい!
そんな彼女たちに「そのサングラス、かわいい!あなたに似合ってるわね。」
みたいなことを言われたわけです。(もちろん英語で)
話しかけられてる内容はわかるんやけど、返せない!!
ほんまは「ちゃうねーん、ほんまはコンタクトねんけど、昨日破れて、
しゃーないし、メガネはめてねんけど、でも気に入ってるメガネやし、
誉めてくれてうれしい!サンキュー!」
って言いたいんやけど・・・これが、言えへんがな。
「Really?Thank you!」・・・えっ!?これだけ!?

あー、英語しゃべれな、あかんよなぁ・・・。



2001年10月03日(水) 終わってみれば・・・

今日のお昼は、SING LIKE TALKINGの皆さんと、
お食事に行った。
「下鴨茶寮」と言う、老舗の京懐石料理のお店。
いわゆる高級なお店で、昼間からおいしい料理を頂き、
久々にお会いしたシングライクの皆さんと
贅沢な時間を過ごさせてもらった。
その後、美容室に行き、カラーリング。
美容室好きの私は、ゆったりした時間を過ごせ、これまた満足。
帰宅後、明日からの東京の準備を。
2日分の洋服を考えたり、順調に進む。

「あっ!今日、さんまのまんまスペシャルに拓郎さん(吉田)出るやん。
それまでに、お風呂入ってしまおう。朝も早いからさ!」

コンタクトレンズ使用の私は、入浴前に洗浄をしようとコンタクトを外し、
洗ってたら・・・
破れた。半分にキレイに破れた。
これだけで、懐石料理もカラーも何もかも吹っ飛ぶほど、
ブルーになった。

終わって見れば、最悪な1日だった。

P.S.東京でのホテルは、前回同様、全日空ホテル。
景色もよく、いいホテルなんですが・・・
アメリカ大使館の隣り。この時期にアメリカ大使館の隣りって・・・



2001年10月02日(火) 映画と買い物とあいのりと留守電!?

なんとなく、冴えない気持ちをパァーーーーとさせるには、
買い物!買い物が1番だぁ!!
飛行機代使ってやるーーーー!
ブーツにかばん!買った、買ったぁ!!!
そして、ようやく「千と千尋の神隠し」を見に行ったよー。
「もののけ姫」より全然好きー!
おもしろかったよー!よかったよー!
夜は「あいのり」だよー。スペシャルだよー。
これまた、おもしろかったよー。
ダイスケ、かっこよすぎー。好みかもー。デヘ。
「あいのり」に勇気付けられ(!?)、電話するも・・・
おーい、留守電かい!!

でも、まぁいいや!明日があるさー。



2001年10月01日(月) 伝統の一戦

阪神VS巨人@甲子園球場。
阪神は、最後の現役V戦士・和田豊選手の引退。
巨人は、ご存知、長嶋茂雄監督の引退。
(なぜか、長嶋さんの方がメインっぽかったが)
異様な盛り上がりでしたね。(テレビ観戦でしたが)
巨人ファンでもなく、長嶋監督に世話になったわけでもない(当たり前)
私は、彼に対する思い入れはゼロに等しい。
なんか、この盛り上がりの中でそんなことを言うと、
非国民!ぐらいの勢いやけど、徳光さんの号泣ぶりなんて、ひいてしまうよ。
そんな盛り上がりの中での伝統の一戦。
宿敵・巨人、場所は甲子園。
それでも、阪神の選手会長・桧山選手から長嶋監督に花束贈呈があり、
大きな歓声が。
そのシーンは、美しくもあったかなぁって思います。
(阪神が快勝したからと思われる)
でもね。やっぱり、阪神一筋17年!いぶし銀の和田に涙だ!
今日も和田らしいヒットあったよねー。くぅーーーー!!
和田!あたしゃ、あんたを忘れないよ!
(ちびまるこ風)


 < 過去  INDEX  未来 >


ますちか [HOMEPAGE]