お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2006年08月29日(火)  リラックスヨガが・・・

今日は3週間ぶりのヨガだった。
お盆休みなどをはさんだので、エラクあいてしまった。

なのに・・・先生はやる気マンマン。
「3週間分やろうねっ!!!」

もちろん、私たちは3週間分体がナマっているワケで
「はい、じゃ、足のばして〜。」と言われても
「よっこらしょ。」という感じ。

で、いつものように先生がいろいろ私たちに話しかけながら・・・なので
笑いっぱなしで、「よっこらしょ。」になる。

今日はいつもよりさらに大笑いな話題がいっぱいで
私たちはヒイヒイ笑いながら「よっこらしょ。」を続けていた。

ナマってカタマッタ身体をぐいーんと伸ばしてる時に
「息止めないで。ちゃんと呼吸して。」と言いながら
「なんか鳥みたい・・・ねえ、ピヨピヨってゆーて。」ときた。

先生、必死の私たちにそれはないだろう・・・。

みんな一気に力が抜けて・・・やっとなんとかポーズになったのに
ドタドタドタっと崩れてしまった。笑わさんといて〜。

90分そんなことがずーっと続いてしまった。

リラックスヨガだったはずなのにいつの間に爆笑ヨガに変わったんやろか。



2006年08月23日(水)  そりゃスゴかったけど。

今年の高校野球はいつもより、話題性にあふれ、
この私でさえも・・・けっこう見た。

いつもは会社で準々決勝くらいから、パソコンで随時チェックするくらいだった。
去年までは支店長の弟サンが審判だったり、
支店長の母校が出場したりしていたから、パソコンチェックだったけど
今年は再試合となった決勝戦が・・・やっぱり気になった。

早稲田の斎藤投手はそりゃスゴかった。
水色のハンカチで顔をふくあたりが、もう前代未聞で
それだけでも話題になるのにかわいらしい顔におまけにクールに投げきる。

メディアがほっておくわけはないなぁ。

でもさ、同じようにみんなプレイしてんだからさ、
どうも1人だけにわいわい騒ぐのはどうかと思った。

決勝戦で同じようにプレッシャーと戦った田中投手だって
「相手は斎藤投手。」って思うと野球以外のプレッシャーがあったと思う。

田中投手もイイ顔してたなぁ。
最後なんてまるでドラマのようにピッチャー同士の一騎打ちだもの。
そうもってこようってったって無理だ。
なのにそうなった・・・そして結果が出た。

あの試合からそう日にちが経っていないのにすでに新聞や週刊誌は
斎藤投手を取り上げ・・・あーだこーだ書き立てているようだ。

斎藤投手はそんなこと願ってないだろうなぁ。
なんだか気の毒になってしまう。



2006年08月17日(木)  来年のラインナップ

早くもまた来年のラインナップが発表された。
また『エリザ』をやるのか〜。
そりゃ集客率はあがるわさ。

でもさ、ミズにトートのイメージは全くない。
 (あくまでも私論。悪意なし)

で、シシィは誰が???
多くの人が予想してるだろう・・・彼女?
イメージなーいっ!!!

他の作品を見ても「は?」っていうタイトルとか内容があった。
星組の公演のサブタイトル「妖しいまでに美しいおまえ」
・・・おまえ・・・って。おまえ・・・って。どうよ、これ。

その次のまたまたサブタイトル「この世で俺に盗めぬものはない」って
正塚センセかと思ったら、児玉先生やった。

でもね、花組公演は少し(いや、かなり)楽しみ。
明智小五郎か・・・昔、姿月さんがやったなぁ。
ヒロインは微妙にゆらさんだったような・・・気がするなぁ。

明智なオサも見たいけど、女賊黒蜥蜴なオサも見たい。
どっちかゆーたら、こっちがかなり見たい。
黒蜥蜴なオサ・・・。

もう今年も4ヶ月しかない。
去年もその前の年もこうやって暑い季節にラインナップを見て
来年に思いを馳せていたなぁ。
「今年はこれで○○さん退団?」とか言いながら・・・。
そして「まだ夏やっちゅうねんっ!!!」と言っていたのに
気がついたら、そのラインナップを見こなし・・・1年が過ぎていってるんだなぁ。

1年ってホント・・・早すぎる・・・。あー、コワイコワイ。



2006年08月15日(火)  沖縄展

某百貨店で沖縄展をやっている・・・というので妹と出かけた。

わくわくして出かけた・・・。

規模は小さいながら・・・またまた私の心に火をつけた。

ミミガーを試食し、泡盛を試飲した。
「買わんでええねん。ちょっと飲んでみ?」と言われた。

ウロウロすること30分。

「沖縄行きたいっ!!!」

めちゃめちゃそう思った。

妹とも行きたくなってしまった。

オイ、ドウシヨウ・・・。ソンナニナンドモイケナイゾ。
(マ、イッカ)



2006年08月14日(月)  一応・・・ヨメですから。

今日はダンナの家のお墓参りへ行った。

朝からお墓に集合で、お参りをしてお寺さんへ行って、お参りをして
食事をして解散・・・・・・。

行くまではなんだかメンドクサくて憂鬱なんだけど
行ってしまえば・・・なんてことない。

それにしても暑くてたまらないかった。



2006年08月13日(日)  イギリスを狙ったテロ

とうとうイギリスでのテロ計画が発覚した。

イギリス発着の飛行機だけでなく、
主要国での警戒が最大の厳重警戒態勢になり、
機内持ち込みは透明の財布とパスポートのみ・・・という
今までにないレベルまであがった。

1ヶ月前は妹がアメリカへ、2ヶ月前は母と私がイギリスへ行っていた。
2ヶ月前のちょうどこの頃、イギリス周遊旅行の終盤に差し掛かり、
ちょうどロンドンに向かっていた頃だった。

もし2ヶ月前に起こっていたら、旅程を途中で繰り上げて
帰国の途についていたかもしれない。

自分たちがその時に居合わせなかったことが幸いなのではなくて
そういうことが起こり得たことが衝撃的なのである。

ロンドンで泊まったホテルの最寄の地下鉄駅周辺は中近東の人たちが
多く住んでいる区域だった。

偏見とかではないけれども普段、西欧人よりも接する機会が少ないため
その黒く深い瞳で話しかけられた時には少し、動揺してしまった。

ナニが正しくてナニが間違っているのか、誰が正しくて誰が間違っているのか・・・。

そんなことは誰にもわからないし、誰も判断できない。

なのにアメリカが主導権を握り、
誰よりも哀しみに耐えて立ち向かうヒーローのように振舞うのはどうも合点がゆかないなぁ。

アメリカの次はイギリスだった。
今はもうどこが狙われても不思議じゃないんだろうなぁ。
この日本も・・・。



2006年08月12日(土)  昼間っから大宴会。

今日はヅカ友だちの家で昼間から酒盛りをした。

オンナ3人で酒盛り。

食材・・・っていうと聞こえがいいけど、酒の肴をどっさり買い込んで
友だちの家へ・・・。

友だちのダンナさんは「夜9時過ぎまで帰ってこないで。」と言って
出かけてもらったらしい・・・すまんのう。

公演のこと、生徒のこと、その他仕事のこと、友だちのこと
ありとあらゆるネタコネタで飲んで食べて・・・しゃべって飲んで・・・
12時から始めたのに気がついたら7時を過ぎていた。

「お、帰らあかんわ。」
「今度は合宿な〜。」

いつも時間がどれだけあっても足りないなぁ・・・。



2006年08月11日(金)  ぷち納涼祭

今日は会社の前で納涼祭をやった。

何日か前から買出しを始め、今日は3時半から材料の段取り。
で、5時半頃からおっちゃんたちがバーベキューの準備を始め、
6時過ぎくらいから・・・どんちゃん・・・始めた。

めちゃめちゃおもしろい。
気ままに飲んで、好きなもの焼いて・・・大騒ぎ。

幸いにも会社の周りに一般住宅はない。
だからどれだけ騒いでも苦情はこない。

8時過ぎから花火もやった。

これまたおっちゃんが率先して打ち上げ花火をバンバンあげてくれる。
私たちはまわりで普通の花火をしながら、打ち上げ花火を見てワーキャー騒いだ。

すいかを食べ、ワラワラと後片付けを始め・・・終わったのは10時過ぎ頃。

みんな口々に「楽しかったから、毎年恒例にしよう。」ということになった。

そりゃね、バーベキューコンロも買ったもの。
毎年やらなきゃ・・・ねぇ。



2006年08月06日(日)  ホントに暑いですねぇ。

毎日毎日スゴイ暑いですねぇ。
36度…ひどいわ。

こんなに暑かったらさすがにビールが恋しい。

そんな中金曜日ダンナからご飯いらんメールが入った。

「確か冷蔵庫にビールなかったな。」
いや常にないねん。でも飲みたい。
…家に帰ってすぐに車に乗ってコンビニへ行った。
ビールを買いに…。
プハーっ!!! う、ウマイ。

土曜日妹と宝塚へ行った。
セルカにイギリスのパブ風の店がOPENしていた。
「ギネスが飲みたいっ!!!」行っといた。
「でもぬるさもイギリス並みやなぁ。」確かに生ぬるい。
キーンと冷えたビールなんてイギリスでは出てこない。

そして今日…ダンナは自治会の手伝いで納涼祭へ行った。
今日は大丈夫…ちっさいビール冷えてるから。

今週も暑いんやろなぁ。
明日は花組の千秋楽や。

出待ちはしないけど…花出しするヒトたち…大変やろなぁ。



2006年08月02日(水)  ちょっとイイ話

先日まで取引先の新入社員クンが1ヶ月の研修にきていた。
彼らの研修最終日…ずっと教育担当だった営業マンのヒトリが
最終日に限って出張していた。

そして昨日…
「彼らが最終日に手紙とあるものをくれました。
 あるものというのは道路地図です。
 ボクがずっとボロボロになってしまった道路地図を使っていたのを
 見ていたのか“お世話になりました。使ってください。”という
 メッセージと一緒に机に置いてありました。
 “欲しい”と言ったワケでもないのに気がついてくれた。
 その心遣いがうれしかった。」と話してくれた。
まだ23才の新入社員がそんなあったかい心遣いをしてくれたことに
聞いていた私たちはみんなジーンと感動していた。

それから今朝…通勤ラッシュの駅の階段で男性が足を踏み外した。
私の真横だった。私はとっさに手が出た。支えられるはずなんてないのに。
そしてそのすぐあと「大丈夫ですか?」という声が聞こえた。
踏み外した男性は「大丈夫です。どうも。」と少しバツ悪そうに去っていった。

声のしたほうを見ると…声の主は…めちゃめちゃイマドキの高校生の男の子だった。
彼は立ち止まって声をかけていた。
とっさのことに足を止めて「大丈夫ですか?」というコトバは
なかなか出るものじゃない…。
自分よりも足早に去っていった男性を見送りながら高校生はゆっくりと階段をあがっていった。

ふと「エライなぁ。朝からイイ光景だったなぁ。」と思った。



2006年08月01日(火)  夏のイベント

もうこの季節の…私のビックイベントのヒトツ。
それはかよちゃんのディナーショー。
3年前に初めて開催された。秋口だったかなぁ。
そして去年も…。

今年はライブショーと銘打って開催される。
でもでもまたまた東京なのだ。

「なんで毎年東京〜?」と言いたいところだけれども
かよちゃんがそういうことを催してくれることがうれしい。

今年はかなり競争率が高そうだったけれどもなんとかGETできた。
うれしー。かなりうれしー。

早く見たいなぁ…。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加