お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2006年07月28日(金)  行きたくなった・・・またまたまた・・・沖縄。

最近テレビで沖縄の情報番組とか特集がしょっちゅう放映されている。
見るたびにめちゃめちゃ行きたくなる。

実は来年のGWに計画をしているのだけれども
もう待てなくなってしまった。

「今年の11月に行っちゃう〜?」
「でも締切真っ只中やんなぁ。」
「じゃあ、来年の2月に行っちゃう?」
「2月ってゆーたらGWも一緒やんなぁ。」
「でもちょっとでも早く行っちゃう?」

もうこんな話題ばっかり。

一応・・・私・・・ヨメ・・・ええんかなあ。
ま、いっか・・・。



2006年07月22日(土)  涼を求めて・・・猛暑の京都へ

会社の女子社員全員で京都へ出かけた。
ここ3年・・・貴船に川床料理を食べに行っていたのだけれども
今年は市内の料亭に行こうということになった。

店は『がんこ高瀬川二条店』

角倉了以の本宅 山県有朋の別邸「第二無鄰庵」となり、
川田小一郎の別邸などなど著名人の邸宅だったお屋敷で
庭も建物も・・・時代を重ねたどっしりとした感じのもので
とてもゆったりとした時間が流れた空間だった。

お料理もいろんな趣のものばかりでとてもおいしかった。

食事を終えて・・・三条のがまぐち専門店へ出かけた。

「暑い暑い暑いよ〜。」と言いながら。
そしてそのあと私は予定があったので宝塚へ向かった。

涼をもとめて京都へ行ったのに・・・とても暑さを感じた1日だった。

来年はどこへ行こうかなぁ。



2006年07月17日(月)  占い

私は占い・・・というものをあんまり信じるほうではない(・・・と思う)
そしてあまり頼りにしていないはず・・・だった。

だけど最近、どうも気になることなどが多かったり、
気持ちが不安定だったりで・・・占いやら・・・前世が気になって仕方がなかった。

たまたま先週行った・・・ヒーリングコンサートの会場の近くで占いの店(?)を見つけて・・・
あとで調べてみたら、とても興味深かったので行ってみることにした。

占ってくれる人は女性で、まず占いというものがどういうものか、
そして今まで占った人の話を・・・おもしろおかしく聞かせてくれた。

どことなく緊張していたコチラ側の気持ちがほぐれた頃
「あなたいくつ?誕生日はいつ?」と突然聞かれた。

「○才です。12月8日生まれです。」と答えた。

すると「あなたは87歳まで生きるわね。あまり病気とかもしないみたい。」

は、はちじゅ〜ななさい〜? 驚きだった。

そして手相を見てくれた。

人によってそれぞれ違うらしいが、私の場合は
右手が天命、左手が実際の歩んできた・・・人生だとか。

「あなたは、いろいろ困難もあるけど、わりと思いのままに
 思ったとおりに生きてきてるわね。」

なるほど・・・そのとおりのような気がする。

私がナニを占ってもらったか・・・は別として
人間、願いゴトや望みがあれば、それを強く思えばいいのだと・・・
気持ちの上でプラスになることを意識すればいいのだと・・・
例えば、人の悪口を言ったとする・・・悪口を言うことは良くないことなので
マイナスなのだけれども、それを認めることでプラスになり得る・・・というのだ。

「私なんか」「どうせ」これはよくないらしい。

どっかで聞いたことがあった。

当たる当たらない・・・信じる信じないは人それぞれでいろいろだけれども
ある意味共感できるところがあったので、またぜひ訪れてみたい・・・と思った。



2006年07月05日(水)  リラックスヨガのはずが・・・

6月からヨガの先生が代わった。
前は陽気なおばちゃん先生だったのだけど
若い・・・愉快な先生に代わった。

昨日、突然
「みなさん、ヨガ始めてどれくらい?1年?1年半?」
「どこか始める前と変わった?」

みんな・・・微妙な返事をした。
「やわらかくはなっていないような・・・。」

「わかった。じゃあ、これからちょっとスパルタでいきます。
 月2回だから・・・でもせっかくやってるんだから
 効果が見えるほうがいいですもんね。
 うん。じゃあ、ちょっとハードにします。」とな。

「ハイっ!!!」とも「いやっ!!!」とも言えず・・・その日のレッスンも始まった。

まずテンポが違う。
ヒトツヒトツのポーズの納まり方・・・というか、深さも違う。

「左足を伸ばして・・・右手で持って・・・右に倒して・・・
 右足まげて・・・左手で持って・・・。顔、左。」

え?え?え?わ、わからん。左手って・・・どれ?右足?は?」

もう大爆笑だった。必死やのに・・・大爆笑。

この日はもうこんな調子でみんな必死必死。

先生も心なしか・・・時折不安そう。でもゆるめない。

「じゃあ、リラックスして・・・。」

ぐた――――。

「はい、起きてください。」

え――――!?

最後にはとうとう何人か寝てしまった。
ストン・・・眠りに落ちてしまうのだ。

もうほんっとにくったくたで・・・終わった瞬間、立ち上がれなかった。

「手足、バラバラや・・・。」

「次回もこれでいいですか〜?」
みんな「うん。」とも「いいえ。」とも言えない。
私と先生の目が合った。
「どお?」「うん。ボチボチと・・・。」

かなりキツイ・・・でもなんか気持ちよかった。

続くかなぁ・・・。大丈夫かなぁ。



2006年07月04日(火)  中田ヒデ(涙)

中田ヒデが引退を発表した。

正直な話・・・淋しい。

サッカーファンというワケではないけれども
ヒデのおかげで私なりに楽しめたと言っても過言じゃない。

日本のサッカーレベルがどうか・・・なんて知らない。
けど、ヒデは日本の中ではカリスマ的存在だったし、
海外のチームへ行ってからも当たり前のようにその国の言葉を身につけたりした。

オトコマエすぎる。

まだまだ現役でも活躍もできるだろうに・・・。
コーチや監督っていうタイプではないにしても
なんらかのカタチでサッカーに関わってほしい・・・と思う反面
この潔さに改めてホレてしまうところもある。

妹とも話していた。
清原や桑田や工藤も肉体的・精神的に限界に近いものを感じながらも
やっぱり野球をやめることはできなくてその時その時の限界と勝負しながら
野球に専念している。
時には好成績を残すし、やっぱり報われない時もある。

でもその執念に近いものを見ていても彼らは彼らなりにカッコイイ。
阪神ファンの私たち姉妹でも清原たちは心のどこかでエールを送ってしまう。

清原たちとヒデ・・・どちらが正しいかなんてわからないし、
それは個人個人の基準も違うのだから一概になんとも言えない。

どちらにしてももうフィールドでヒデを見ることはないのかと思うと
やっぱりやっぱり淋しいなぁ。



2006年07月01日(土)  長いっ!!!

今日は友だちと花組公演を見た。
公演自体は・・・宙組公演とは全く違ったモノのようだった。

で、終演後・・・遅めのランチしながら
ずーっとずーっとずーっとずーっと話しまくった。
気がついたら7時半だった。
確か店入ったのは2時半頃。

長すぎやっちゅうねんっ!!!

でもまだまだ話し足りなかったなぁ。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加