お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2005年07月29日(金)  やってくれるな・・・歌劇団

また『ベルばら』をやる…と聞いた時
「もうええっちゅうねんっつ!!!」って思った。
なんでもアントワネットが生まれて250年経ったとか。
関係あらへんやん。

でもやはり『ベルばら』なら見たい…というヅカファンじゃない人もいるから
やっぱりすごいのかもしれない…と思っていた。

そしたら、役替わり公演にするというから…ぶっ飛んだ。

星組 −フェルゼンとマリー・アントワネット編−

●宝塚大劇場(1月〜2月予定)
フェルゼン・・・湖月わたる
マリー・アントワネット・・・白羽ゆり
オスカル・・・朝海ひかる、貴城けい、水 夏希、霧矢大夢、大空祐飛
アンドレ・・・安蘭けい

●東京宝塚劇場(2月〜4月予定)
フェルゼン・・・湖月わたる
マリー・アントワネット・・・白羽ゆり
オスカル・・・安蘭けい
アンドレ・・・未定

ずるいわー。なんかずるいわー。
エズラ的に見るとかしちゃんのオスカル見たい。
トウコちゃんは・・・なんかどっちもしっくりこないなぁ。
・・・というかどちらかというとユーヒ以外は『ベルばら』っていう感じじゃない。
ワタル氏なんて全く違うような気がする・・・。

あ、悪意はないですよ〜。あくまでも私のイメージですから。

雪組 −オスカル編−

●宝塚大劇場公演(2月〜3月予定)
オスカル・・・朝海ひかる
ロザリー・・・舞風りら
アンドレ・・・湖月わたる、春野寿美礼、瀬奈じゅん、貴城けい、水 夏希

●東京宝塚劇場(4月〜5月予定)
オスカル・・・朝海ひかる
ロザリー・・・舞風りら
アンドレ・・・安蘭けい、貴城けい、水 夏希

りらりらちゃん、ロザリー。
妹と「りらりらはアントワネットじゃないよねぇ。ロザリーやんね。」
と言ってただけにココはホッとした。
だってねぇ、「フランスの女王ですから・・・。」は言えないだろう。
かわいすぎるよ。ヨカッタ・・・ロザリーで。

それにしても・・・こちらのアンドレさまはタイプがバラバラだ。

どうなんだろう・・・どうなんだろう・・・この配役。

誰を見に行こうかなぁ。

どっちにしても・・・すごいチケット争奪戦になるんだろうなぁ。

やられたなぁ・・・劇団に・・・。



2005年07月28日(木)  マラケシュと妹

私たち姉妹は花組公演『マラケシュ』にすっかりハマった。
大劇場公演を4回見て、東京へまで行っちゃって…
しかも東京なんてネットで高額チケットを購入して。

「博多はいいよねぇ。レオンをガイチがやるなら行く?」
と言っていたのに東京の帰りの新幹線で
「やっぱ、マサちゃんの歌最高やね。博多行っとく?」と言い
すぐチケットを手配した。


オギーと城センセの歌を歌うマサちゃんの声がなんともいい。
そう言いながら…めずらしく主題歌集とピアノのCDも買った。

そんな中…妹からメールが来た。

「マラケシュのほうの歌でさ、
 ♪無間の空、ムキュウの砂…のムキュウって何?
 無給?無休?どっちもツライな。」

無給も無休もツライわ。
…ってツライのはあんたやっ!!!
思わずそうツッコんだ。
砂漠で無休も無給もキツイわ。アホか。

調べてみた。無休でも無給でもなく…無窮だった。
果てしなく…とか永遠に…という意味だった。

どうだ、すばらしい歌詞だろう。

バカな妹にウダウダ言いながらも…早く博多へ行きたいよ〜。



2005年07月27日(水)  うれしい人

うれしい人からメールを頂いた。
再開を祝ってくれた。

彼女は同じ頃にサイトを立ち上げた人。

とーってもうれしかった。励みにもなった。

他にも何人か…メールをくれた。
見ていてくれた人がいた…とつくづく思った。
マイペースって言ってもマイペース過ぎてもダメだと思った。



2005年07月24日(日)  冷蔵庫

妹が「今日、家にかびのはえたカステラがあった。」と言った。

よくよく聞いてみると、朝起きてみるとテーブルの上にカステラがあったらしい。
母が「それ食べたらあかんで。かびはえてるから。
でも私らは食べてしもたけど。」とビックリするようなことをゆーた。
なんでも父が母に「この季節冷蔵庫をあまりアテに(過信)したらアカンで。」と
言ったのを聞いて母は冷蔵庫から出ししまったらしい。
そしたら、あっという間にうっすらとかびがはえたらしい。

冷蔵庫をアテにしたらアカン…というのは
冷蔵庫に入れておいたからっていつまでもイケるワケじゃないということなのに
何を考えて母は冷蔵庫から出してしまったんだろう。

この季節冷蔵庫をアテにするとかしないとかの前に
冷蔵庫よりも外気のほうがどう考えてもアカンやろう。

笑うよりも呆れて…そして大笑いしてしまった。



2005年07月21日(木)  家庭菜園!?

今年は…家庭菜園というほどのものではないけれど
プランターでなすびとプチトマトとピーマンを植えている。
さやえんどうも植えた。

なすび…余談だけどなすびというのは関西らしいです。
標準語では“なす”だとか。

そうそのなす…苗を買った時、加茂茄子と千両茄子と
並んでいて…千両茄子の苗のコーナーから
比較的茎のしっかりしたものを選んだはずなのに
実がなってみたら…加茂茄子だった。やられた。

今年はなかなかの豊作でピーマンは小さいけれどもう20個は採れ、
種から植えたプチトマトはもう…それはそれは…たくさんとれた。
“間引き”した苗まで植えたから8本くらいはあるのだけれど
それだけにまさに“鈴なり状態”
あ、さやえんどうはもう収穫も終わってしまって食べてしまった。

そんな収穫したピーマンとトマトを会社に持って行った。
すると同僚のヒトリがピーマンを見て
「出来そこないのししとう。」とほざいた。
ごっついムカついた。
おすそわけ…と思ったのに、「誰がやるかいっ!!!」と思った。
他の人はピーマンもトマトもすっごい喜んでくれたのに
ヤツだけはいつまでも「どう見てもピーマンちゃうやんなぁ。」と
ほざき続けていた。何もやらんかった。

朝、早起きしての…蚊と格闘しながらの水まきは大変だけど…
次は何を植えようかなぁ…。



2005年07月19日(火)  まるでおばば

実は今整体に通っている。
コトの始まりは7/7。
部長が「はるさん、肩凝ってんなぁ。」と久しぶりに肩をもんでくれた。
その部長に限らず、時々上司が肩を揉んでくれる。
セクハラや…という声が聞こえてきそうだけど
私たちは全くそんなことを思っていないので、
当事者たちが思っていないならいいだろう…と周囲も黙っている。

…ところが今回に限り、部長の左手が力みすぎて
私の左肩を痛めてしまった…というワケだ。

その時はなんとも思っていなかった…というか
「ちょっと痛かったな。」ぐらいだったのに
翌朝、肩が…首が動かない。
そこから時々通っていた整体の先生のところへいくことになったのだ。

先生もすぐ治ると思っていたらしいが…約2週間たつのにまだ違和感と痛みが残る。

先週末から“鍼”というものもやってもらうようになった。
鍼…そう、あの鍼である。
こわいよ・・・やっぱり怖い。
そして痛い…。
何度もチクリチクリと来て、電気まで通すのだから怖い。
勝手に肩がびくっびくって動くんだから怖い。

まるでおばばやなぁ…って先生に言いながら通っている。

今では例の部長が後ろを通るたびに
「また肩揉んでくれはるんちゃうか…。」と
身をこわばらせながらビクビクしている毎日。

はよ、治ってくれへんかなぁ。



2005年07月18日(月)  暑すぎる

昨日今日…といわず、最近暑すぎる。
梅雨入り〜ってゆーて6月はほとんど雨が降らず、
7月にいきなりどばーっと降ったかと思ったら、
突然カラリと晴れ上がり、あわててセミまで鳴き始めた。

暑すぎる・・・暑すぎるよ。
おいしいビールをグビグビグビーって飲みたいなぁ。



2005年07月14日(木)  とうとう…

とうとうMYパソコンを購入しました。
念願の12インチです。
リースアップの中古です。
でもキーが一回り小さいこととなにやら設定されているのか
文字を打つことも少し手間取ります。
でもでもMYパソです。
実は35000円という超破格値で購入したので
贅沢なんて言ってられません。
ずーっとずーっとサボりまくっていたこのサイトも
少しずつキチンとしていきたいと思っています。

よかったら、またお付き合いくださいね。

よろしくお願いいたします。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加