お気楽★DIARY
自由気ままでお気楽な管理人の
・・・喜怒哀楽日記デス。


旧DIARY はこちら

TOPへ戻る


2001年11月30日(金) 終わってしもた・・・

私のお気に入りだった昼ドラが終わった。
宮本真希ちゃんがとーってもかわいかったし、
かなめさんもステキだった。
登場人物全てがホッコリしていていいドラマだった。
なんか見ていて・・・昔、学生の頃とか、
「お気に入りの人たちと一緒に暮らせたらステキだな・・・」って
って誰もが一度は思ったことがあると思うけど、
まさしくそれを叶えたようなドラマだな〜って思った。
もちろん、人物背景とかはそんな簡単じゃないけどね。
学生の頃とか家族のありがたみとか温かさとかがわかってなかった頃、
一人暮らししたい・・・とか親友と暮らしてみたい・・・とか
そんなことを少しは思ったことがある・・・。
今は逆に家族が恋しいって思うことのほうが多いけどね。

「自分がいるべき場所」や「信じること」とかを
メッセージにしたホントに・・・あったかい・・・お話だった。
しっかり泣けちゃった・・・。
こういうドラマってドロドロしてないから私も見れる。
「あー、終わっちゃう・・・。」って淋しかった。
でもね、「また会う日まで。」って真希ちゃんが言ったから
「お?パート2があるかな?」って期待してしまった。
来週から・・・もう見れないんだな。

ドラマといえば、『水曜日の情事』だっけ?
あれも時々見る・・・。
ホントはあーゆータイプのドラマが一番苦手なんだけど
天海氏があんまりにもべっぴんさんだから・・・どうしても見てしまう。
来週はどないなるんやろ???

ビートルズのジョージハリスンが亡くなっちゃった・・・って。
58歳だって・・・若いのに・・・。
バリバリのビートルズ世代じゃないけど・・・好きです・・・ビートルズ。



2001年11月29日(木) 雨・・・そして・・・カキ。

この季節、雨が降るとやだ。
だって間違いなく寒くなるから。

今日、カキフライをした。
私はカキが苦手。
食べるのも苦手・・・だった・・・だがこれは少しクリアした。
でもそのカキをどうこう・・・・・・するのはクリアどころじゃない。
なのに、カキをもらった。
去年は触ることもできず・・・ダメにして・・・ポイしてしまった。
今年は・・・そういうワケにはいかない。
で、がんばった・・・ぶるぶるぶるぶるしていた。
最高に気持ち悪かった。
18個もあった。これ、2人で食べるのはしんどい。
でももらっちゃったものは仕方がない。
私はなんとか5個食べた。
けっこうおいしかった。
だけどダンナに残りの13個も出したら、呆れるかな。
ゆ、許してくれ〜。



2001年11月24日(土) タモさん特集

タモさんのさよなら特集を見た。
最初から最後までタモさんらしさ満開だった。
人柄・・・あのあたたかさ・・・。
ファンの人へもさりげなく(おかしく)心遣いができる。
オサ&あさコンビが登場してからも花組内の明るさを見たようだった。
オサがあんなにしゃべるなんて思ってなかった・・・。
あさこちゃんもけっこうボケボケなくせに突っ込むところは突っ込んで
ずーっとずーっと微笑ましかった・・・・・・。

タモさんはトップになってから作品に恵まれた?
見栄えから行くとどれも美しくて・・・とても恵まれたと思う。
でもキャラ的には最後のミケランジェロくらいじゃないかな?

音二郎はちょっと・・・だったし、光源氏もルードヴィッヒも
押さえ気味の人物だったし・・・『タンゴ』のも・・・ちょっとね。
2番手時代はけっこうキャラ的にあっているものがあったと思う。
特に『ハウトゥ』のバドが大好きなのだが、
あーゆーのが見たかった・・・。
最後の最後に少しタモさんのキャラに近いミケが見れてヨカッタと思う。

同期4人の中で一番、アクが強くなくて・・・なのにオーラがあるな・・・って
最近特に思うようになっていたから、なんだか淋しいなって
テレビを見ながら思っていた・・・・・。

公式のHPのトップのところがチャリオに変わった時に
「ああ、タモさんはもういないんだ・・・。」ってしみじみ思った。



2001年11月23日(金) 紅葉の京都・・・

昨日、京都へ行った。
妹と・・・・・・(ま、またかいっ!?)
平日というのにスゴイ人だった。
10時に四条で待ち合わせして霊山歴史館へ行った。
「新撰組と海援隊」という展示をしていた。
不思議なくらいおもしろい・・・興味深い。
つい最近の歴史のひとつだもんね。

歴史館を出て、清水寺へ行った・・・・・・が
すごい人でやめた。

時計を見たら、12時だった・・・。
二条のほうへランチをしに行った。
テクテクテクテク歩いて・・・・・散々歩いて探して探して行った・・・。
・・・・・・やっと見つけたっ!!!
「り、臨時休業?」・・・・・・なんでやねん?

仕方ないから、もうひとつのお店を探しに行った。
候補が2つあったから・・・・・・・・・。
それは二条ではなく、四条・・・戻るってことやね。

またまた歩いた・・・バスや電車に乗るってことをしない。
特に京都ではしない。

ようやく店を見つけた・・・時計を見たら、2時過ぎ・・・。
店の名前は「o・mo・ya」
町屋をそのままフレンチレストランにしたお洒落な店。
ちょっとリッチなランチを食べた。
おいしかった・・・。

店を出たのが3時半すぎ・・・。
「どこ行く?」テクテク歩いて河原町へ戻り、
ウロウロしているまにあっという間に暗くなってしまった。

仕方ないから「小石」でパフェを食べて帰ることにした。

・・・・・・なんかけっこう歩いたけど、思い出してみると
霊山行って・・・ランチして・・・パフェ食べて帰ってきたみたい・・・。
どんなんやねん?

紅葉はきれいだった・・・。けど、迫力がなかった。
もっとちゃんと下調べして行かなきゃね。うんうん。



2001年11月20日(火) 昼ドラ

今、ハマっているのが昼ドラ。
宮本真希ちゃん主演の『ラブ&ファイト』
お昼の1時から1時半までの30分ドラマ。
涼風真世さんも出演していて・・・なかなかおもしろい。
最初は真希ちゃんってどんな感じだろ?って思って見てただけなのに
すっかりしっかりハマってしまった。
・・・宮本真希ちゃんって彗星のごとく退団していった(笑)斐高きらちゃんです。
笑顔がイイ。かなめちゃんもイイ。
他の出演者もおかしくていい。
たぶん来週くらいで終わっちゃうんだろうけど
最近ではビデオ撮って見てるくらい。

あまりドラマを見ない私にはちょうどいい時間の長さの
ちょうどいいくらいのお話。

でも昼ドラ見るって・・・おばちゃんの始まりやん・・・って
母に言われてしまった・・・・・・。

いーのさ、いーのさ・・・そのうち、みのもんたも見てやるっ!!!



2001年11月17日(土) グラフ・・・

今日、グラフが届いた。
表紙はたーちん。
中味もたーちんがいーっぱい。
あきちゃんとたーちん・・・2人ともすごくイイ顔。
そしてとーこ&ねったん&かよちゃん&まとぶんとたーちん。
私のお気に入りの4人組とたーちん。
かよちゃんは赤のシャツを着ていた。
最近、かよちゃん色物多いね・・・。キャラ変え?
たーちんはどれもこれもキレイ。

そしてオトコマエになった湖月氏。
・・・・・・かと思いきやベージュのセーターの彼(笑)はとてもきれい。
「ワタちゃんもべっぴんさんになったなあ。」と思った。

それからはちゃめちゃ・・・じゅりねーちゃん。
じゅりの百面相はおかしい・・・隣にこんなにーちゃんかねーちゃんがいたら
ホントに楽しいだろうなぁ・・・。

まだまだ続くぞ・・・マダムなトドロキおじさん。
・・・・・・顔中くりくりおめめのチャリオ。
チャリオのダンス・・・堪能できるかな〜?

・・・全員書いてちゃキリないね・・・。
でもかしちゃんもいるし、例のおさ&あさコンビはまた爆笑だし、
こりゃまたべっぴんなとーこもいるし・・・・・・。
今回のワタシ的お気に入りはトークDX。
トドロキおじさん&ぶんちゃん、
たーちん&ガイチ&コウちゃん&さえちゃん・・・この2つのコーナー。
ぶんちゃんに砦を崩されていくトドロキおじさんがいい。
4人のトークはすっごいすっごい4人の顔がいーんだ。
久々にさえちゃん、見た・・・。

星エンカレの写真もあるぞっ!!!

・・・・・・これって日記じゃないね?
ま、いっか・・・・・・。



2001年11月16日(金) USJデビュー

今日、ユニバーサルスタジオジャパンに行った。
平日なのにスゴイ人だったけど、ほぼ制覇できた。
妹と行ったので、ラクチンだった。
楽しかった・・・けど・・・・・・ちょっと2つ・・・。
『バックドラフト』という映画・・・シカゴ消防士の命をかけた友情のお話・・・。
アトラクションに入る前などに映像でその活躍の様子を見ることができるのだが、
NYのあの事件を思い出して涙が止まらなかった・・・。
ちょっとつらかった・・・・・・。
楽しみに行ったのに・・・不意を突かれたようで・・・。
とてもつらかった・・・・・・。
 それからお昼を食べに入ったお店でのこと。
おじさんがビールを買ってテーブルに向かっていた。
・・・とその時、おじさんのビールがひっくり返り、
おじさんの上着はビールをかぶってしまった。
即座に女性店員が駆け寄り、上着を拭いていた。
おじさんが店内ではジャマになると・・・外へ出た・・・すると
また男性店員が駆け寄り、ていねいに拭いてあげていた。
こぼしたトレイは他の女性店員が持ち去り、
おじさんが店内に戻って来た時に新しいビールを2つ渡してあげていた。
おじさんが「あ、ありがとう。」と言うと「いーえ、どうぞ。」と
笑顔で答えていた・・・なーんかあったかかった・・・。
そしておじさんが家族がいるテーブルのほうへ行こうとしたところへ
また他の女性店員が声をかけた。「大丈夫ですか?」
おじさんは「ありがとう。」・・・・・・。
当り前のやり取りなのかもしれないけど・・・
とーっても心が和んだ・・・・・・。

寒い1日だけど・・・いい1日だった。



2001年11月14日(水) とめどなく・・・・

今日、コンボイファン友だちと遊んだ。
ランチをしてお茶して・・・とめどなくしゃべった。
聞いてみると共通点が山ほど・・・。
元々宝塚も見る人で初めて会ったときも
見てすぐ「この人だ」ってお互い思ったのは事実。
でも昨日ゆっくり改めて話と聞いて
今まであらゆる空間(お茶会など)に一緒にいたってことがわかった。
おかしかった・・・笑い転げた。

メル友っていろいろいると思う。
私は決して多いほうではない。
でも私はメル友に恵まれていると思う。
今ではメル友という枠をすっかり越えてしまった悪友もいる。
出会う手段はいろいろでも思いのほか気持ちが通じる友人って
やっぱりいるもんだ・・・と思った日だった。
きっとこれを読みながら「悪友って私か」って思ってると思う。
そう、あなただ・・・・・・。



2001年11月12日(月) は〜、終わったよ。

初めての展示会・・・。
終わりました。
みなさん、すっごいお花のアレンジで圧倒されてしまった。
ちゃんと大先生のダメ出し(?)もあって・・・
私のデビューは無事、終わりました。
準備やら、お稽古やら・・・いろいろと大変だったけど
楽しかった〜。

けど、帰ってきてハサミやらなんやらを片付けていて
ハサミを磨いている時・・・右手人差し指の先を・・・
・・・・・・サクっと切ってしまいました・・・。
さきっちょだから、不便不便・・・しかも痛い・・・痛い。
何よりもパソコンが打ちにくい・・・。
一番使う指だもの・・・・・・とほほ〜。



2001年11月10日(土) デビュー

明日・・・お花の展示会。
私のデビューの日。
8月に習い始めて・・・いきなり展示会?
ってちょっとビビったけど・・・いよいよです。
今日、活けこみに行って来ました。
大変だった〜。難しかった〜。手が痛い〜。

明日は7:30出発でーす。
今日も今、帰ってきたところだからちょっとお疲れ。

いや〜どないなるんやろな〜明日・・・・・・。



2001年11月08日(木) どーせ見るなら・・・。

ここ何日か・・・というか、少し前から
「リンクのコーナーなんとかしなきゃ。」って
思って・・・ようやく見つけて・・・新しくしたのだけど
まだ100%満足・・・じゃないんですよね。
見難くて・・・・・・。
なんかリンクさせてもらってるサイトさんが一度にば〜んって
出て欲しいじゃないデスか・・・。
なのに・・・チョロ・・・チョロ・・・と2ページになったりして。
でもまた新しくリンクさせてもらったサイトさんもあるし、
その点はご満悦状態なのですわ。
そしてカウンター。
先日一度トラぶって・・・また・・・だったので、
レンタルサイトさんを変えました。

そんなこんなで・・・今朝うたた寝していたら
夢を見まして・・・・・それが「リンクが・・・。」とか
「ダウンしちゃった・・・。」とかそんな夢。
「なんで夢まで見るかな〜。」って思った。
どーせ見るなら夢でしか実現できないような夢がいいのに。

そーだ、夢で思い出した。
自分が殺されちゃう夢って見たことありますか?
かーなーり・・・重い夢を見たことがありますか?
夢判断してもらおうかな〜。



2001年11月07日(水) 壊れた・・・

洗濯機が壊れた・・・。
エラーコードが出て止まった・・・。
修理は明日以降だってさ。
洗濯ができない・・・。
仕方ないか・・・。しゃーないな・・・。うん、しゃーない。



2001年11月06日(火) もう・・・いいかなぁ・・・

今日は木枯らし1号が吹くとかいう寒さ・・・。
友人ところはこたつ出した・・・って言ってた。
実家も朝晩はガスヒーターなしじゃ死んじゃう・・・って言ってた。
うちはこたつっちゅうもんがない。
ホットカーペットはあるが、テーブルを変えなきゃ意味がない。
(食卓テーブルから応接用のテーブルへ・・・)
もうストーブ出そうかなぁ・・・・・・。
みなさんとこはどないですか?

木枯らし1号と聞いて「木枯らし紋次郎」と言ったら
母に「あんたも古いねぇ・・・」と言われた。



2001年11月05日(月) カニ旅行〜♪

昨日、一昨日・・・と元同僚と今もOLしてる後輩4人と
そのうちの2人のBABYと・・・総勢(?)6人で
日本海は丹後網野へ旅行に出かけた。
カニ旅行・・・である。
カニ〜♪♪
と大喜びで出かけた・・・・・・。
BABYはようやく1歳になった男の子と女の子。
この2人を寝かしつけてカニとの格闘が始まった。
焼きガニ・・・ゆでガニ・・・しゃぶしゃぶ・・・カニ雑炊・・・
「これでもか〜〜〜〜〜〜っ!!!」というほどのカニ。
1人・・・・・3匹(・・・とは言わんなあ)はあったと思う。

うっひゃ〜〜〜〜〜っ!!!という意気込みで挑んだ勝負だった。
・・・・・・だけど1時間もしないうちに・・・「うげっ!カニもういらん。」
という状態になってしまった・・・・・・。
むいてもカニ・・・食ってもカニ・・・・・・右向いてもカニ・・・左向いてももちろんカニ。

でもと〜ってもシアワセだった・・・・・・。
でも年に1度行けば十分だと思った。



2001年11月04日(日) すっとぼけかしちゃん

昨日はかしちゃんのお茶会。
とーっても細くてとーってもキレイで
とーってもにこやかなかしちゃん。
なのにそれとはとてもかけ離れたボケボケさ。
かよちゃんのボケボケとはジャンルが違う。
質問コーナーでも「そこまでゆーてええんかい?」と
こっちが心配になるようなことを(ヤバイことじゃないけど)
ずばずばゆーし、あっけらかんとした答えをあっけらかんと言うし。
もうずーっと笑いっぱなしだった。
お客様は千咲毬愛ちゃんといづるんとたくぼん。
みーんなに慕われてるんだな〜ってすっごく思った。

歌とかはなかったけど、入ってきてすぐに選ばれたファンの人に
バラのお花をプレゼントしたり、ゲームの時には助っ人として
いくつかのテーブルにやってきたり・・・・・・。
熱狂ファンじゃなくても十分楽しめた。

そして最後、帰るファンに・・・かしちゃんが入口に立って
握手をしながらお見送りをしてくれた。
吸い込まれそうな笑顔だった★

帰り道々「かしちゃん、黙ってたらすっごいべっぴんさんやのに
イメージとはエライ違いやなあ・・・。」と大笑いしたまま帰宅した。



2001年11月03日(土) 今日は・・・急遽・・・かしちゃんのお茶会へ・・・

ある日友だちから電話がかかってきた。
「お願いがあるんやけど〜。」
とても困っているようだった。・・・・・・「どないしたん?」
「あのね、友だちに頼まれてかしちゃんのお茶会へ
 行くことになっててんけどその友だちが急用ができて
 行かれへんようになってん。で、私と一緒に行ってくれへん?」

そんなイキサツでかしちゃんのお茶会へ潜入することとなった。
いつ以来かなぁ・・・。『春櫻賦』以来だわ。あの時も誘われた。

管理人明日あさってと近所に住む元同僚主婦たちと
日本海へ旅立つ・・・車で・・・・・・。
いいのか〜?・・・・・・いいだろう・・・・・・。

先日、メル友(ここに来てくださる方)と偶然、ムラで会った。
彼女は友だちを連れていた・・・。
彼女はその友だちに「春吉さん。」と紹介してくれた。
すると友だちは「ああ、いろんなところでお目にかかります。」と言った。
私は「いろんなところ?」とちょっと思ったけど、
「そうですか。テレますね。」と答えた。
すると「ガーデンでもよくお答えになってますよね?」
「ガーデン?いいえ・・・。ほとんど・・・答えてないデスけれど」
「え?毎日・・・」よくよく聞いてみると他の方と間違えて・・・というか
勘違いされているようだった。
そういえば、ガーデンには“春○さん”という人がいらっしゃる。
“春”という字がつくと「あ。」と思うのだろう。

それと「この間、ひらがなで投稿してたでしょ?」と
だいぶ前に言われたことがある・・・“はるよし”というHNがあったらしい。
「なんでやのん?私は“はるよし”ちゃうで。“はるきち”やで。」と
説明しておいた。
最近、多いのである。HNが“はる”“ハル”“はるちゃん”・・・。
どれもこれも私ではない・・・・・・。
私は“春吉”とあとヒトツ・・・だけでなのに。
初めて会う人に「よく拝見します。」と言って頂けることが多いのだけれど
「はたして?」と思った出来事だった。
でもその逆もあるんだろうなあ・・・とも思った。



2001年11月02日(金) ほんま・・・寒い・・・

昼間・・・あんなにあったかいのに
朝と夕方からがめちゃ寒い。
北海道の友人は「週末雪かも・・・」と言っていた。
この友人・・・私の一回り上の人で
一昨年(?)母と一緒に行った英国周遊旅行で
同じツアーになった人だ。
すごく気が合い、それからというものの
私とはいわば、メル友である。
北海道のお姉ちゃんへ・・・でメールをする。

いやいや・・・そんな話じゃなく、
この寒さの中私のヅカ仲間が2人、風邪気味とか。
1人は入りとか出で待っている時に風邪を引いたらしい。
もう1人はなんとなく風邪気味という。

入り待ちや出待ちをしない私が言うのもなんだが・・・
これからは入り待ちも出待ちもコタえる季節。
ホントに風邪には気をつけてください・・・みなさん。

おでんとかシチューとか・・・お鍋が恋しい季節だなぁ・・・。



2001年11月01日(木) そりゃ私も行きたいさ

自称「あんまり宝塚は好きじゃない」母。
「チケットがあるっていうなら行くけど。」と言い続ける母。
そんな母が何で見たのか『業平』が気になるらしい。
「いや、これ見たいわ〜。香寿たつき、かっこいいやん。」
元々たーちんがお気に入り。

妹が「でもな、これは東京でしかせえへんねん。宝塚はせえへんねん。」
とコトの成り行きみたいなのを説明したらしい。
「でも見たいやん。東京か〜。行きたいな〜。」
母にするとこれは爆弾発言。
「これ、前見たんちゃうん?お姉ちゃんに連れてってもらったやろ?」
「うそ、覚えてへん。」

いやいや、見に行った・・・。エラク気に入っていた。
某お店で桜の枝の飾りを売っていてそれを持って
「ほれ、ほれ」と踊って(振り回して)見せてくれた。
わからなかった私は「何なん?それ?」と聞くと
「なんでやのん?取ったるで〜ゆーて歌ってたやん。」
主題歌らしかった・・・。
ここまで気に入ってて「覚えてへん。」とはオドロキ。
梅若のぶんちゃん見て「沖田総司や。」と喜んでいた。

でも東京に行きたいのだろうか?
そりゃそりゃ、私も行きたいわさ。
かよちゃんの春景も見たいけど『サザンクロス』大好きだったから
それがとーっても見たいのさ。

行きたいな〜。行きたいな〜。
でも私が「東京行こか。」って言ったら怒られるんやろな。
「あほか・・・・・・」ゆーて。
日帰りでいーから行きたいな〜。


 BACK  INDEX  NEXT


春吉

My追加