雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2014年02月28日(金) 久々に東京秋葉

たまには気分変えてってわけでもないけど面接で東京某所まで。何ヶ月ぶりだろう。金無いからそうそう来られるわけないんだけど、中国に住んでた頃より来れてないてのも。まあとにかく金ないし。夕方からなので普通に新幹線で品川まで。東海道新幹線も何ヶ月ぶりかだけど、ホーム端の喫煙スペース全部なくしたのね。仕切りのない煙の元が全ホーム両端にあったのはそりゃ嫌煙からすれば面白くなかったんだろうけど、それを駅舎内の小さな場所に固めてしまうと当たり前だけどおっさん共でえらいことになってる。コートの端とか肩からかけたカバンとかある程度あきらめないとね。東京は大阪より更に生暖かい。


・・・いろいろダメだこりゃと思いつつ外出て地下鉄の駅探す。いつだか買ったPASMOにまだいくらか残ってた。金無いので今回みたいなのは各種ICカードの残りがいろいろ活躍するのです。関係ないけど無職にやさしくないPiTaPaはクソ。
秋葉へ。またいろいろ変わってる街並みを見つつ、末広町のタバコのとこで少し考え、帰りは秋葉発の夜行バスにしてたのでそれまで漫画喫茶で時間つぶすことに。朝の内に長めの遠征出してたので残りのデイリーと他、、、とやはり優秀な提督はリアル遠征中でもこうあるべきなんだよ。コーヒーがばがば飲んで頭文字Dの未読分最後まで読んで、ああメシ食わなきゃと思って出る。店員眼鏡ちゃん萌え萌え。
今日は本当に暖かい。少し砂っぽいビルの風とかぬるい。若い人向けなラーメン屋みたいな店が馬鹿みたいに増えてるみたいだけど、トイレ付きとは言えこれから深夜バスだからそういう無理はしたくないし何より金ないし、ぐるぐる回ったけど結局富士そば。東京に居たときのこと思い出しても、本当にそばばっか食ってたなあ。いろいろ要らない事も思い出しすぎて、もう本当にどこにも居場所ないんだなあと思った。夜中こっそり飲むつもりで買ったウイスキーを喫煙所で麦茶のように飲んじゃう。
512GB版以外のも全部入荷予定なしなのになんでSurfacePro2の展示機は一番場所とってるのかなあとか、ヨドバシ下の寿司屋すげーはやってるんだなあとか、バス来たので乗る。さようなら。


2014年02月16日(日) ダメ提督部屋からも出れず

艦これ、外出先でも遠征くらいは見ておくのが本業提督の嗜みであると考えていて、去年末からはMSのSurface Pro 2がサブノートに代わるくらい、スペック的にも十分過ぎるという記事他を見てたんだけど、やっぱりオーバースペック過ぎだったのか日本向けだけだったらしいモデルがいくつか出荷おしまいになっちゃったらしく、なるほどショップあちこち品切れかプレミア価格になってる。ヨドバシとかリアル店舗も見てきたけど、次回入荷未定のまま、まあでもそういう使い方するならSIMスロットのないデバイスは多少スペックがよくてもそれだけでイマイチ何が何でも感がわかないもんで、そうなると日本向けでない何か他にないかなあと海外サイトいろいろ見てたこの頃。んでLenovoのタブレットがなかなかいいらしく、日本以外ではLTEモデルもあるので今のところこれしかないな、という妄想。


あんまり見てないけどソチ五輪。羽生の演技は素人目にも目を奪われるものだったし、葛西のやっとの個人のメダルは、本当に大変な境遇の中長い間努力してきたものであると思えば表彰台で大喜びしている姿が大変印象深いものだったり、メダルにはとどかないもののボードもフィギュアも会心の記録がいくつもあって、とにかくみんなすげーからこそ俺本当にダメだなあとやっぱりいつもの調子なので結果だけ流すようにしてる。

DQ10のシナリオライター上村あも「羽生みたいなみっともない演技に高得点…テメエは二流なんだよ!」 【2chまとめ】ニュース速報嫌儲板
http://newskenm.blog.fc2.com/blog-entry-14077.html
> 「羽生の部屋の布団にまで蛾の死体が毎日落ちてて一睡もできませんように…」
何もかも気持ち悪いのでもうドラクエ買いません。


痛いニュース(ノ∀`) : 「好きなだけ持ってってよ!」 ヤマザキパンのドライバー、渋滞に巻き込まれた人達にパンを差入れ - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1788527.html

大雪で仕方なく入店制限を行ったローソンにモンスタークレーマーがブチ切れ発狂中wwwwwwwwwwwww:ふぇー速
http://fesoku.net/archives/7107829.html
来週また雪らしいけど、取材面倒臭いのか東名より中央道とか中央線とか山梨全般とか深刻な方は報道イマイチ。都内とかどうでもいいんだよ。


2014年02月09日(日) 選挙行けよ選挙。

少し前に買ったネットブック(これもすごい速さで死語になったような)がXPなのでLubuntu入れてみたら随分軽快に動くようになり、艦これ専用機にするかなくらいに思ってたんだけど、やっぱりトラックパッドのボタンの位置が気に入らないのでそっ閉じ再び放置。


一所懸命どうでもいいニュースばかりやってると、肝心なニュースを報道しない自由発動だとしか思えないここ何年か。大雪ですよ大変ですよーとどうでもいい地方の天気なんか全国で流してたお陰で投票率が下がったわけでもないだろうけど、まあ多少上がったとしてもテレビに出てる人が大好きな人達が投票すれば何をどうしたって結果は一緒なんでしょうよ。09年の選挙直前に小沢西松建設秘書専務変死とかいろいろなキーワードうやむやにしてニュースではのりぴーがのりぴーがと騒いでたの思い出したわ。
大体前の知事の辞めるきっかけ作ったのがマスコミなら、それどころじゃないもん誤魔化してでも勝たないと困る人達がいたってことなんでしょう。日の丸を邪魔だと言って太極旗で応援されてるようなハゲを知事にするなボケ。

耳聞こえないのが実は聞こえるらしいとか、音楽の才能実はなかったとか、実にどうでもいい、大体中身のないものを持ち上げて祭り上げて売りまくるのはお前らお得意のインチキ商売じゃねえかとかそんな事は本当にどうでもよくて、北九州でゴムボートと一緒に死体で見つかった内閣府職員のニュースがうやむやになってる。仕事で韓国行って、よくわかんないけどゴムボートで帰りたくなったから店で買って海に出たら死んだみたいだねはい事件性なし、ってことらしい。事件性なしつう言葉は非常に便利で、これのおかげで日本のおまわりさんは世界でも非常に優秀と言うことになっているらしいので仕方がない。事件性なし、で検索すると冗談みたいなニュースばかりで小一時間つぶせる。


次郎吉 |MAILHomePage