雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2012年09月28日(金) えいすーすてっく?

こないだ受けに入った、選考がほぼ面接だけだった職業訓練が一応合格だった模様。とにかくこれまでもいろんな仕事で不平不満を言い続けて、また更にブラックな業界へ進もうとしてるところです。というかまだそんな真剣に考えてるわけでもないです。やっぱり。
んでセットみたいになってる支援制度の申し込みと書類揃えるのとかで街まで何往復かしてた訳だが、条件満たせず受給の対象にはなれず。世帯主の貯蓄も収入も一円もねえって言ってんのにどうすんだろうね。生活保護もらう時みたいになんかそういう団体の人等に同行して貰ってあとで金払ったほうがいいんかな。
最初に用意しろって言ってた書類だけで条件満たせてないの判ってたと思うんだけどなあ。僕がバカなのか嫌われてるのか、それとも無駄でも窓口対応のノルマとかあるんかなあ。そうなんだろうなあ。どうせハロワだし。相変わらず何もかもあほらしいわ。


ASUSブランド呼称および日本法人社名変更のご案内
http://www.asus.co.jp/News/wVsjQB1iBQX1xLQF/
えいすーす、になるらしい。秋葉通ってた頃もあまり何か買ったという記憶ないんだけど、当時はアサスとかエイサスとか読んでて、そういやレイドオンとかラディオンとかもてきとーだったけど、何年か前にあすーすにしますと言われてああそうですかとなったのは覚えてる。んで今の時点で公式はアスースで10月からえいすーすだとかなんとか。
PCパーツは買わなくなって随分たつけど、UMPCやら携帯端末やらで割と見たり聞いたり買ってるなあ。日本のGoogleでも買えるようになったNexus7もASUSの製品で、ひきこもりも非常に重宝な寝ながら手放せない手頃なサイズのタブレット端末として割と興味はあるんだけど、(金があるかないかは別にして)安めとはいえ3Gなかったり容量小さかったり外部メモリ非対応だったり、本当に自宅でWebか電子書籍専用機になりそうでそれなら輸入で普通のタブレット機でいいなあとかまたそういう無駄な妄想中。3GなしのGPS有りって、モバイルルーターも一緒に持ち歩く人が少なくないってことなんですかね。


2012年09月26日(水) たまには甘いのも食うけど



ニュース - iPhone 5の傷に「アルミだから当然」とApple幹部、米メディア報道:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120926/425201/?top_nhl
新品のキズについては、喧嘩で大盛り上がりだった富士康のせいにしたいらしい。

うんこみたいな地図、Mondaine丸パクリな時計のデザインと最近ケチ付きまくりです。割と擁護派なライト信者のつもりの僕からすれば、Jobsが居なくなったということの影響だと思うようにしてます。とくに時計の件はひどい。ひどすぎる。デザイナーが居ないわけでもないだろうに、これかっちょいいからパクっちまえどうせばれないしょという半島か大陸辺りの発想が見えるようで。こういうセンスというかデザイン以前の感性というか、Jobsはうるさいと思うんだ。


ミスタードーナツ店員(@misumi_01)「半額セールでアホみたいに買ってく馬鹿どもは来るな、乞食かよキモい」 | ニュース2ちゃんねる
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2702.html
たまにミスド行ってたのはシナモンとオールドファッションあったからで、シナモンが何故かなくなった今魅力も需要も半減以下どころかほとんど行かなくなっちゃいました。ミスドというかダスキンは創価ぽいのでもうさようならです。


2012年09月23日(日) 貧乏暇あり

急に涼しくなって昼前は20度なかった。寒い。街まで床屋行く。

仕事してたとき、日本〜天津の安いチケット探すのに、あくまでネタで一番安いのこれですねとか話してて一回は乗ってみたかった天津発着の航路が廃止されてたらしい。
TOP
http://www.celkobe.co.jp/
廃止の時期こそ8月末で尖閣関連かと思ったんだけど、実はメインの貨物不足で7月からずっと休航だったらしい。3日間か4日間のたっぷり50時間、値段も2等床なら往復油費込みで3.5万程と、仕事以外で使うにはいつかは、というかまさにヒマで金のない今こそだったんだろうけどとにかくなくなっちゃったらしい。
平壌〜モスクワという素晴らしすぎる長距離列車にも前から一回乗ってみたいんだけど、こっちは当分なくならないんだろうきっと。


2012年09月22日(土) フェードアウト

お金ない上去年買って無くしたiPhone4Sの支払いがまだたっぷり1年以上あるので5は当然スルーです。というか当たり前だけど最初に買った3G以降スペックアップだけを追っかけてよく律儀に全部買ってたなあとか思わなくもないけど、3Gとか3GSの丸い形が好きで4の角張ったのがイマイチ手に馴染まず、今度のは多少薄くなったとかでそこらへんに興味有るくらい。
iOS6は公開直後にiPhone4とiPad2に導入してて、どちらもSiriには非対応だけどブラウザ早くなってこりゃいいやと思ってたんだけど、地図アプリがGoogleの辞めてApple独自のに切り替えた所お話にならない出来になっちゃってるのは周知の通り。中国でGPSやら地図データやらの扱いが難しかった頃、NokiaやbaiduやGoogleのサービスで少しずつ道路や住所やらが埋まって行くのがなんか楽しかったのを思いだし、、、ってそんなレベルじゃねえんですよ実際。米国本土はどうか知らんけど、よくもまあこんな出来損ないを公開したもんだなあというレベルです。白地図に日本語勉強中の中国人と韓国人がテキトーに埋めてみました、という感じ。何故か最近また行ったことのない住所に出かけないといけない機会が増えてるもんで、スケジュールをGoogleなりiCloudなりに反映させ、出先でそれからのリンクで地図を確認して、という使い方が出来なくなったのは非常に困るです。

米グーグル、iOS版Google mapsの審査提出を完了との情報 | ガジェット速報
http://ggsoku.com/2012/09/google-maps-for-ios/
これなら5も欲しくなるかも。


朝早くから車に乗せられ家族で琵琶湖近くまで。途中のSAで父親兄弟の家族と合流。詳しい経緯は知らんけど、随分前に死んだ父方の祖父の分骨をしたらしく、生家近くの墓にたまには行ってみようという企画。電車とかで割と通る所で、そこら辺はうちの名前と同じ店とかたくさんあるなあくらいには知ってた場所です。高速下りて狭い田舎道を少し行って、さらに車一台ギリギリというか車通っていいのかよというような所まで初めて行ってきたです。祖父の兄弟も全員じゃないけど元気で、末っ子というわけでもないのに養子に出された祖父の事情とかそういうのについて何回か聞いたような気はするけど毎回内容が違うような気もするし、まあ父もそんなに詳しいわけでもないらしく、どっちにしろうちも僕らの代で終了の予定なのでまあいいかとロクに聞きもせず帰って来たです。水のとてもキレイな田舎でした。


2012年09月20日(木) ひゃっはー

今週、仕事する気なんかないのにまた職業訓練申し込んでみた。求人情報の嘘くささとか職安とか訓練校の仕事の仕組みとかいろいろ胡散臭いものいろいろに目をつぶって我慢してなんとか申し込みだけしてきた。受かろうが落ちようがどうでもいいんだもう。
でもここ2ヶ月というか10年ほどの案件について多少のお金が必要になったので、てのは多少なりとも前向きななんというかこう。


柳条湖事変前後というよりそれにあわせた訳でもないだろうけど尖閣お買い上げニュース関連の先週末からのいろいろは割とずっと見てる。日本のニュースのそうじゃないだろというコメント見たり、同じよく判らない内容ならソースの多い中国発の情報も(読むのに苦労しながら)もちろん見たり。毎度の強気な国営な報道はもちろん、これも多くの日本人のイメージ通りな過激な発言の多いネットの多くの書き込みの内容も、まあこれは日本も同じで金のない僕みたいなネトウヨが顔真っ赤にして書き込んでるもんなんだろうからスルーして、かといって日本寄りの耳あたりのいいのもスルーして、結局いつもどおり特にどれに目がとまることもなく右から左へ、だけど。
どちらさんの意見もその人の主張どうこうでなく、その人がどういう立場でどうあるべきかで話してるか、を足りない想像力で補いながら考えるようにしている。デモ自体はどうでもいいですよ。悪いんだけど僕も中国で生活してたら彼らと一緒にぶっ壊したい日系の何かとかなくもないし。いやでも、とにかく会社個人国籍によらず、被害を被った側からすれば理不尽以外の何物でもない。誰に賠償請求とかできるもんでもないんだし。
ああそういや日本で流行りの反原発デモと同じで初回参加者には金一封出たみたいですね。
これからどうなるのかという事を足りない経験でいろいろ考えてたりしてわくわくしてたです。仕事ももう関係ないしね。大陸なり半島なりから本当に日本のいろいろが追い出されるような事があったりしたらどうなるのかしら、くらいに。最悪戦争ならそれもそれで。人増えすぎだし、仕事はないし。どんだけあるか判らない地下資源くらいで全面戦争とかないな、やっぱ。

日本のニュースで煽りまくるほど中国全土を挙げて危険なわけでなく、むしろそもそも今回の事以前から普通にそういう種類の危険はあったはずの国でしょと僕は言ってみたくもあり、実際は安全よ日本は騒ぎ過ぎだわと旦那の工場の一般工員の年収みたいな額の家賃の酒店式何かでお茶かなんかされてる奥様方には是非とも通州事件というのを知っていただきたくもあり、なんでもいいけど関係ない中国ローカルニュースばっか見てたら久々に白酒とか飲みに行きたくなりました。


次郎吉 |MAILHomePage