雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2012年08月22日(水) 愛国なんとか

正直竹島に比べれば割とどうでもいい、恒例みたいな尖閣いろいろの話題。どうせ日本政府は痛くも痒くもない講義しかしないんだろうなあとか、既成事実ありきな大陸(半島も)の安直な考え方とか、一見過激なデモの中身のなさとか、そういういろいろについてどうでもいいということです。
僕の滞在中も小泉の靖国参拝とかあって領事館からの注意喚起メールから始まり、中国語日本語報道でもほぼ同じ内容で煽られ、それだけ見てればなんだ街歩いてるだけでぶん殴られたりすんのかよこえーな(確かにごく一部でそういうこともあったけど)となるけど、天津は北京でもないので、それに乗じて三河の車工場グループ関連企業に一泡吹かせてやりたいと思う一部の人たちが沿海部で少し騒いだかも知れないけど、周囲では通常営業の嫌がらせを越えるような事は全くなかったですね。あいやスタンガンで一回やられたな。なんでもなかったけど。

レコードチャイナ:<反日デモ>企業の過激反日通達「日本製品を買ったらクビ」...
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=63971
探してみた。内容は、会社内で日本製品買うの禁止、中国製の日本メーカー品もダメ、買っても精算してやらん、従業員が私物で使うのもダメ、見つけたらクビ、だそうだ。

どっかで拾った別会社の通知。

こっちは上記似た内容に加え、日本人はとっとと辞職しろという更に明確な要求も。

上陸したひげ面の汚いおっさんが昔反中国のパフォーマンスやって中国国旗を燃やしてたという報道にあるように、いつだかアジアカップの頃だか北京の学生を中心に反日大騒ぎが始まったのも初動の煽動をやった役割はいたということらしく、政府当局にすりゃガス抜き世論操作と悪い事ないんだろうなあ。初回は金出てた日本の原発デモも同じか。


部員逮捕の作新学院が国体辞退 仙台育英が代替出場 ― スポニチ Sponichi Annex 野球
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/08/21/kiji/K20120821003948850.html
久々に見出しで笑った。組織ぐるみ虐め&火事場泥棒に強盗がゆずったとか面白すぎるだろ。


2012年08月12日(日) オリンピックも終わりそう。

籠城している部屋にはテレビないしワンセグ入らないし、Webで結果と面白そうな動画だけ見て見た気になっててもう閉会式らしい。まあ前回も家の隣でやってたのに1回しか見に行かなかったくらいだし、てことで。柔道が散々だったとか、マイナーないろいろで何十年ぶりかでとか、結局金はともかくメダル数だけで言えば中々の結果だったらしい。AKB淫行ババアの娘とかおぼっちゃまくんの作者がバカだとかそういう国内ネタの話題はともかく、最後の最後で韓国関連で盛り上がってるのが明日からも割と注目な問題かも。
W杯以降話題な女子サッカーと違って、始まってみれば初戦で勝ってこれはもしかしてと密かに楽しみだったのが男子サッカーです。W杯はもちろん、オリンピックで入賞なんて釜本とかのメキシコ以来であることは大昔サッカーしてた頃から知ってたし、結果最後までメダルを狙える展開だったことは、よく考えてみれば日本のサッカーって凄くなったんだなあという他人事の感動と一緒に楽しめてたんだけど本当に最後でケチ付けられた感じで。それまでに女子の少林バスケの様子は見てたので、男子サッカーでも3位決定戦で「勝ったら兵役免除」なんて勢いのついてる連中に何されるか割と心配してたんだけど、ゲーム内容は(いい意味で)ともかく、期待を裏切らず盛大に自爆してくれたみたいですね。これまでもやれ独島だの東海だの、サッカーやら野球に限らずありとあらゆる国際試合で同様のパフォーマンスを繰り返してくれてるのでああまたか位だったけど今回は何故か大きく取り上げてくれてるらしい。IOCの委員にはサムスンの会長も居るのに、とか、こういう時相変わらず洪明甫はアテになんないなあとかどっちの味方やねんという冷静な斜めの見方ができるようになりました(?)。
靖国参拝関連とあわせ、間抜けな声明しか出せない売国無能政党内閣の間抜け共にまともな対応は期待できないだろうけど、騒ぎが大きくなって訳のわからない経済援助とかに波及していけばいいのになあとか淡い期待も込めて。Android端末は国産のどれより韓国製品(GALAXY含)の方がいいけどね。

小学校だかの教科書思い出した。メキシコはメダルも凄いんだけど、それより当時の日本代表が「フェアプレー賞」を受賞したということが素晴らしいみたいな内容だったわ。最近なんでもらえないかは知らないけど、少なくともあの調子じゃ未来永劫韓国は、、、

19日からはU-20の女子W杯が日本開催らしいです。なんでもいいけどどっかのバカが言い出した「ヤワラちゃん」と同じくらい「なでしこ」に違和感を覚えるのです。


五輪の話題に隠れてしまいそうな、被災地火事場窃盗集団及び暴行隠蔽擁護な仙台の有名野球高校が勝ち進んでるようなので、こっちもどうせ面白いようにはならないだろうけど注目です。以前から、おまえらそれ全然地元の人間じゃねーじゃんという選手構成が馬鹿馬鹿しくて高校野球という商売には興味なかったんですが、選手の出身地というデータで見ると、他府県出身で一番多いのが大阪なんですって。中国がいろんな国から卓球参加させて独占してるとの同じでこっちも辞めちまえばいいのに。


次郎吉 |MAILHomePage