雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2010年10月31日(日) またしばらく病院通い

いろいろで4日ほど休んでました。腸と粉瘤と風邪など。

水曜くらいにまだ具合悪いなあと思いながら仕事に遅れて行ったところ、まだやる気満々な進駐在者に駐在保険効く所どこださあ行けこの馬鹿野郎みたいに事務所の気の利かない総務から何からに騒ぎ立てあーだこうだ言い始めた所で、そういやここ何年か放りっぱなしだった耳のでかい腫れ物を切りに行くくらいならいいかなあと出かけることに。いつぞや通ってた遠くの軍の病院まで。行く途中のタクシーで、キャッシュレスの保険が利くとかどうこう電話もあったけど、割と信用してる病院だからそんなこたどうでもよかった。

腹痛いです、腸が痛いです、と保険用何かいろいろ書いてる間にもお医者さんの注意は耳に。言われて気付いたけど、いつもの部位でない箇所が明らかに炎症起こしている。確かに痛い。元からのでないしやっぱり切ってもらう事にした。そのまま簡単な手術等。微妙な場所だったので大げさなくらいテープ止めとネットでぐるぐるにされ、んで更についでのように腸関連も。結局翌日のエコー検査くらいで、何がわかったんかなあという程度に薬だけ渡され、辛いのと酒といろいろダメですとかどうでもいい一般論だけで、まあ何日か寝てる口実できたからいいや、てな週末。


寝てるときとかに腸を冷やすなと言われ勧められるがまま買った、なんていうんだろう。電気式の湯たんぽ。袋はたぷんたぷん。


220Vから直で充電というか過熱して使う。10分ほどで一晩暖かい。でも初日初回の充電時にショートしてブレーカー落としてくれて、買ったとこでインチキ修理済み。この手の中国製は慣れないなあ。


2010年10月24日(日) お客はいろいろ

新たな駐在者やら監査向けいろいろやらで、一時帰国以降昼も夜も割とずっと忙しく、よく考えたら久しぶりのような気もする休日。でも昨日食った何かのおかげで、明け方頃猛烈な腹痛で目が覚めて終日具合悪い。腸炎ですねこれは。夕方にはうんこじゃなくて血が出るように。

夕方頃iPhone売ったおねえちゃんが部屋に来る。mmsの設定やらiTunesのアカウントやら。クレカ必須なんすね。テキーラの瓶持って来てくれたので、腹はよくないけどなんとなく飲み始め、なんでか語り始めたのでつまみもないのに割と長い時間。結婚子供済ませた同年代の友達やら親やらからいろいろ言われてうぜえから飲めない酒毎晩飲むしかないじゃないかとかあんたは俺か。腹悪かったけど夜中にラーメン食いに行った。

昨日は酷い汚い霧で真っ白で、歩いてるだけで咳き込むくらいだったけど、今日は風もあって月の光で影が落ちるくらいだった。


2010年10月18日(月) シナ好き

会社の前で小荷物満載した自転車が転倒する。乗ってた間抜けはだるそうに散らばった荷物を投げて蹴って集めている。転んでイライラしてんのか通常の取扱なのか知らんけど、とにかくこいつらに任せるの何もかもヤなんです。

昨日、来客アテンドいろいろでまあ仕事。北京と違ってここら案内するような所ないんだよなあ。個人的に行ってみたいところがないわけじゃないけど。初日から滞在中は日本食でと言われてるので、それはそれで楽なんですよ。でも連日KTVは困るなあ。

デモ関連身近では特に何もなし。市内某日本料理屋で日本人何人かが他の客と口論の末殴られてなんて話は毎週耳にするけど、多分都市伝説みたいなものなんだろうなあ。いやまあ酔ったトラブルなんてのは通常営業の範囲内だろうけどさ。

新しい駐在者用アパート入居の立ち会いの時のこと、自称役人の大家は背もでかいし声もでかい普通のおっさんで、入居者が僕と違って中国語ができる人間だと判ると、更にでかい声で小泉は麻生は、とどうでもいいことをまくし立て始める。別の部屋に迷惑なくらい声はでかいし、廊下にタン吐きまくる。大家だけどこんなとこ住むつもりなんか全然ないらしい。馬鹿で自己中心的で、声のでかさだけで自分の教養のなさを押しつけ、んで金は持ってる、いかにも過ぎる掃いて捨てる程居る極普通の中国人だった。


2010年10月10日(日) 空港まで

日本滞在中はとにかく食べ過ぎていけない。酒は少なめだけど、とにかく三食しかも多めに食べるので、食べる方で胃薬とか常用したりする。んでうんこもすごい。更に部屋でも外でもずっとペットボトルのお茶かコーヒーがそばにあるので、うんこだけでなくトイレいく頻度自体が(略)日本滞在中は仕事もないので正に単なるウンコ製造機でしかない。

少し買い物して、早めに晩飯食って空港へ。大きすぎるキャリーバッグは詰めすぎると、余裕でエコノミー上限の20kgを越えてくれる。でかいの買ったのに軽いモノしか詰めれん。金さえ払えばEMSでもいいけど向こうの職員が全く信用ならないし、なにかの手段を考えんとなあ。

日曜夜しかも連休中日で十分空いてる新幹線や空港行き名鉄乗り継ぎ夜に空港着。ネットで安いプラン見つけたので、いつもの駅から10分以上歩く某横インでなく一番近いところで。24時間営業のサークルKが利用できるのも大きい。でもレジ待ちで相変わらず平気で割り込んでくるシナ人に早くもうんざりしながら部屋で飲み直す。


2010年10月09日(土) 雨で買い物

雨。朝刊にユニクロのチラシ入ってて、ヒートテック安いらしいので午前中の予定決定。開店に合わせ母の運転で出かける。カバンの荷物がどうこう言いながらもやっぱり結構買っちゃう。下着以外も。箕面のケーキ屋寄ってケーキ買う。僕の誕生日のだとか。

午後から弟が出かけるのでタバコ買うついでに乗せてもらうつもりで、結局ヤマダ来ちゃう。んで随分安くなってるPSPGo買った。なんでだろう。


2010年10月08日(金) 久しぶりに神戸

ステキな財布はまだあきらめていないので、今日は朝少し考えて久々に神戸へ行くことにした。神戸、というか三宮なんて何年ぶりだろう。親父がヒマそう且つなんとなく行きたそうな感じだったので、というか母のすすめもありなんとなく二人で。久々な今津線神戸線を、昔はこんなのあっただのなんだのと言いながら。夕方から雨らしく、曇ってる。

ハンズでなんとなくいろいろ見る。財布もあるにはあるんだが、イマイチ気に入ってないとは言え、今使ってるTommy Hilfigerに代わる程のもんとなるとそうでもねえなと言う感じで。日本だとやっぱ小銭入れいるなあとか、カードもう少し入らないあなあとか、スーツ以外でも持ち歩くならやっぱ2つ折りだとか、そうは言っても分厚いのやだし、何より安っぽく見えるのは、とか条件はいろいろあるんだ。全フロア割とベッタリ見る。

母のお使いで輸入食材のお店へ。日本以外で日本のもの探したりする事があると、こういうとこで苦労する外人の人とかの気持ちすごく判りますです。まあ出身国の製品にこだわるというか、有名なブランドの何かを買いに来る人の方が多いんだろうなあ。

南京街へ。さっきの輸入品屋さんでもそうだったけど、酒に限って言えば、紹興酒ばっかの横に杏子酒が少しあるくらいで白酒が全くなかったり、メシ屋も「北京料理」とか書いてあっても北京ダックくらいでなんつうか北の方の人は大変かもなあとか思った。あんまり中華ぽくない店でラーメンとか食う。イマイチ。

元町のヤマハ、セットで弦とかチューナーとか買う。おおなんかそれっぽいな。チラシとか見て、バイオリン習うと月謝すげー高いんだなとか判った。観音屋でチーズケーキ買って、また三宮方面へ。PALEXがあってコージツ山荘があって、焼き鳥の土井とここフォルクスだったけかとかなんとか、もう忘れたら多分忘れっきりないろいろを見ながら歩く。

曇ってきて風が強くなってきて、いよいよ降りそうなので帰る。夜には雨。


2010年10月07日(木) 移動だけ、ラーメンのようなもの食う

多少二日酔いでいつも通り起きるが、やっぱどう考えても予定なさそうなので更に小一時間程寝る。JRのカード作ったんで、コーヒー飲みつつPCから帰りの切符予約してみる。なんか指定混んでるので、というか多少割引が効くらしいのでなんとなくついうっかりグリーン車とる。飛行機と違って2倍も違わないんだしなあとか最近そんな感じです。駅でそば食う。

683のグリーンは特にどうと言うこともないし、そんなに身体小さいわけでもないけど大きすぎるモケットとかもまあまあだし、たためないフットレスト邪魔だなあくらいだったけど、2-1な配列の1はそれだけで中々快適です。割と寝れて昼前に大阪着。

いつも持ち歩くカバンに加え、ハンドキャリー用に渡された段ボールとその中身を小脇にかかえ、せっかく梅田居るしどっかコインロッカーにでもこれ預けてから、と歩いてたらLOFTまで来ちゃう。2011ダイアリーとか書いてあるコーナーにはいかず、仕事用そういう用途のつもりでノートカバーなぞ買う。予め日付書かれちゃうと使わない空きが気になっちゃうし、そもそもスケジュールだのなんだのはMacなりiPhoneなりGoogleでなんとでもなってるし、でも裏紙やらではかっちょ悪い場面もいろいろあったりすると、そんなに金かけなくても普通のノートが使えるノートカバーでいいじゃんという結論になったのです。これ。
財布も少し見たけどイマイチこれというのはなし、icocaとPitapa2枚一緒に入るカードケース買った。更にその付近でいい感じなiPadケースコーナーとかあったけど、現物まだなのでイメージ沸かず見るだけ。

梅田から阪急乗って地元へ。昼メシ家でもいいけど折角一人だし外でなんか食うかなあとか、地元どこも特に思いつかないなあとか、少し考えて、途中高校の時毎日乗り降りしてた駅で降りて天一へ。美味いかどうかでないんだ。わざわざ降りてでも食いたいと思うのが大事なんですよ。この後の電車バス気にせず、こってりににんにくどばどば入れて食う。たまらん。

平日真っ昼間にぷらぷらする解放感つうのはやっぱ地元だよなあとか。


2010年10月06日(水) 少し仕事

少しくらい会社行かないといけない日。一応今日明日のスケジュールだけど、特に大きな話もないし日帰りでいいべとホテルも取らず、着替えも持たず。行き先一緒な母の車に便乗し今日も早朝出発。行きは慣れない高速をおっかなびっくり割と運転する。

会社へは午後からでいいはずなので母の田舎付近をうろうろ。アテにしてたそば屋が休みの日でアレだったが、初見のとこへ試しに入ってみたらうまい。やっぱ地元のそばったらある程度どんなとこでもそう感じるんだろうなあ。酒買う。墓参り、母方実家。いい話はない。ずっとそういう感じなので母も急にガッカリするようなこともなく、

仕事の話少し。本当に少し。あんまりに少しだったので、てめえ今日帰るつもりかこの野郎みたいに言われやっぱり泊まってく事に。

夜、割と高めの店で奢ってもらう。いろいろ美味かったけど、相変わらずどこいっても軽くあしらわれるチョロさにそろそろあきらめかけてるとこ。エラそうにするよりかはいいけど、仕事でなめられてんのは良くないことなんだろうなあ。今日も割と遅くまで。

用意はないのでどうしようもないけど、真夏でもないので下着は我慢することにして、、、コンタクトレンズは水一杯にしたコップにでも沈めとけばいいんだ。たまにはこすり洗いしてやると思えばまあそういうことでいいじゃない。


2010年10月05日(火) 松脂パラパラ

夕方に歯医者の予約してたので出かける。街へ降りるバスは、夕方まで待つと地元高校のクソガキ共で一杯なので早めに、昼過ぎに。時間をつぶせる所もないので駅前X店。今年何回目か数えれるくらいですね。ピンクのパルサーっぽいのを少し回してから、最近まで古い方を割と回してた気がする鬼武者の新しいやつへ。ずっと何か鳴ってるけど物凄い増えるわけでもないART、はもう今どの機種も一緒なんかな。総投資8Kで引いたのがダラダラ1箱くらいに。なんか鳴ってる気がするが、時間なので余裕でクレオフ。18Kくらいの10Kくらいプラス。

歯医者はちょっと詰めてすぐ終了。次は次回帰国時でいいらしい。どうでもいいが、少し前何飲んでも磯臭かったアレは、ヤニと歯石の固まった何かをガリガリとってもらってる時に同じ匂いがした。歯間の汚れだけでなくやっぱり磨かないとダメなんだな。裏とか。


毎度の一時帰国向けに要るか要らないか判らないけど滞在中に酔っ払ってポチったシリーズ、予告通り何台目かのPSPやら海自DVDやらに加え今回一際輝いているのがバイオリンです。部屋でこっそり静かに練習できるかなあと思ってなんとなくコレを。電池式でヘッドフォン挿せば、というかこんなもん独学でなんとかなるとか思っちゃってたわけだけど、電源入れなくてもそりゃそこそこ音するし、弾く度チューニングすんのかとか言ってる時点で取扱から何も知らないのに音出すのもまず無理だったり、飛行機で運ぶのが非常に面倒とか判ってどうやって持ってくんだよとか言ってるうちに早くも弦一本切っちゃったとこ。気長にいこう。演奏会するわけじゃあないんだし。


2010年10月04日(月) 10秋旅行二日目


早めに起きたら今日は天気いいらしい。普通の温泉なら朝風呂だけど、それほどのとこでもないので母の提案で朝飯前に早朝観光へ。野良時計、止まってた。道狭い。

宿に戻り、メシ食ってから普通に出発。海の方ぼんやり眺めていると割と衝撃な光景が。なんだありゃ、ってんで行ってみることに。


別の場所から。

なるほど船が通る用の跳ね上げ橋らしい。通行できる時間が決まっていて、踏切もついてる。車ならそんなに遠回りでもないように見えるけど、多分ここらじゃ必要な設備なんだろう。

香南市役所 : 手結内港(ていないこう)
http://www.city.kochi-konan.lg.jp/kanko/nagameru08.php


西島園芸団地。平日だし朝だし他のお客誰も居ず。メロンとかスイカとか食う。水やりをしてたおっちゃんが話し好きな人らしく、温室内の果物やらいろいろの説明してくれる。551の豚まんが好きらしい。青果以外いろいろ買う。


高知市内へ。なんとなく高知城。お金要るので天守閣へは入らず。


子猫。元気無さそうだけどお菓子くらいしかあげるもんない。

市内抜けて高速乗る手前の道の駅でメシ食う。バイキングは朝だけらしい。地鶏の土佐ジローのなんとか丼食ってみる。普通。



高速で大歩危から祖谷渓。母によると視界に入るのが気になる程度に開発すすんじゃっているらしい。でかすぎるような駐車場+買うモノないお土産屋、護岸工事がされたらしい川縁等。肝心のかずら橋もかなり補強されているらしく、愛想のかけらもないおっさん等が売ってる通行券はその補修代なんだそうだ。まあどれもこれも必要があっての事なんだろう。愛想はないが、戻るな止まるなとやかましい。もう来なくていいな。名物らしいので蕎麦も食う。これもイマイチ。あとは帰るだけ。


晩はもちろん帰ってお土産を食うわけだが、なんと今回は酒を一本も買ってきてないことに気付く。更に僕が買った鯨だの鰹だのの加工品ひと揃いの評判がよろしくないようで、でもこれはきっと合う酒があればおいしいはずなんだと言い聞かせつつ誰も2回目の箸をつけない酒盗を食ってる。


2010年10月03日(日) 割と急に四国

今日も割と早朝に起床。夜明け頃に家族車で全員出動。今日は急に決まった恒例車旅行大会で四国方面です。早朝だけどまずこれも恒例のお墓参りをしてから明石海峡大橋を渡って淡路島縦断、この辺まで運転してみた。四国に入る頃には予報通りもう十分雨で、結局終日傘の有無に関係なく酷い目に遭う。

眉山近くの駐車場に停めてプラプラする。今日は高知にある宿に予約取った他は特にどこということもなく、朝だけど徳島のラーメンと、何かあればいいかなくらいに海沿い室戸岬くらいの予定。何度か確かに来た記憶がないわけでもない駅前で少し買い物など。まだ10時前でいろいろ閉まってるし、雨は割と強いし。10時半の開店待って有名店へ。なるほど家族連れから何から近所なのか遠方なのか昼前でもすぐに満席になる。メシ時は並ぶんだろうなあ。ラーメンは美味かった。

ラーメンは朝飯でも昼飯でもないので、次何か食うもの探しつつ南下。55号線をまっすぐ行くが、地図で見るほどずっと海沿いとかそういうんでないらしい。母はいつも道の駅を見つけるとその度寄って農産物中心にいろいろ物色なさる。僕は僕でトイレとタバコ行ってから、やっぱりそういうとこで珍味だのつまみだのぼんやり見るわけだが、ふと目にとまった、普段なら買わない饅頭とプリンを何故か即購入してしまう。んですぐ車内で食う。どっちもうまい。ラーメンしか食ってないけどそんなもん食ってりゃ腹も膨れるし朝も早かったので助手席だが寝る。割と幸せ。


ずっと雨の中を走っていたような気がするが、室戸岬着いたときは雨も上がって空も見えていた。割と波があって風もあるがやたら暑く不思議と磯臭さというか潮の香りもない。


猫一杯居た。何食ってんだろう。やっぱ魚かな。


せっかく四国なので寺も行かないと、と車でえらい道上って最御崎寺へ。24番でほつみさきじ。青空は見えているはずなのに、上まで行ったらえらい降ってきて逃げ場もなく大変な事に。四国入ってから、雨なのに歩きで回ってるお遍路の人多かったです。ご苦労様です。時間あっていいですねえ。

更に途中の道の駅でつまみやら何やらいろいろ買いつつ、暗くなる頃宿に到着。どなたかが昨日何からかしたはずの予約は、なんと1ヶ月間違えてたという驚愕の事実を告げられた訳だが、そこはそれ日曜だし連休前だしなんとでもなっちゃう。温泉はなかったけど、鰹とか美味かった。親父が飲んで気分良さそうだった。珍しく。


2010年10月02日(土) いつもどおりな初日

朝から散髪屋、歯医者。一時帰国の用事ほぼ終了。響きが言いのでずっと床屋と言ってきたけど、関西だと散髪屋って言う人の方が多いんかなあ、とさっきテレビ見ながら思った。

ついうっかり何故か「ガラケー」が欲しくなって衝動買いしたF-06BにFOMA SIMを挿して日本滞在メインにしたんだけど、おサイフケータイだのなんだのの登録一通りしてからなんとかパスワードだの暗証番号だのさっぱり忘れて使えなくなっちゃったのでドコモショップへ行ってみたりとか。使えるようになったけど、GMailの運用いろいろやら考えて結局iPhone4に。専用の工具でぶち抜いたMicroサイズのあれだけど、抜いたガワもヤスリでキレイにしてやればちゃんと元のサイズに戻したりもできるんだ。XPERIAにSB SIM、E71にはいつもの仕事用移動通信SIM、んでHYBRID ZERO-3、、、も持って来たけど、なんとGSM用のW-SIMささったままになっててこっちは全く使えず。結構アテにしてた「無線ルーター」が使えないという状況に。


午後から車出させて、財布だ靴だ見に三田まで行ってみた。家族連れ多いけど、子供は災難だよなあとか割と同情できる。欲しいものが無かったわけでないけど、なんつうかネットで買い物してるとリアル店舗で「アウトレット」言われても値段的にも並び的にもイマイチピンとこない事が多いです。缶コーヒーと、明日からの家族旅行用ガイドブックだけ買って帰る。


2010年10月01日(金) つまりっぱなし。

一時帰国だけど相変わらずなんの用意もしてないので早く起きる。早く起きるけど何にもせず、いつも通りタバコ吸ってコーヒー飲んでたらやばい時間に。おまけに臭いウンコしたら便所つまった。

持って帰るもんなんてそんなにないので、無いと困るモノだけ適当につめりゃそれで済むはずなんだけどそうなると最近なんとなくゴロゴロ引っ張ってるTUMIのでかすぎるスーツケースがやたら邪魔に。こっちから持って帰るもんなんぞ、日本滞在中に必要かも知れない2日分ほどの着替え(実家にいろいろあるので)くらいで、デジカメの保護材にもなりゃしない。まだ1年も使ってないし決して安いもんでもないけど既に邪魔になりつつあるので少し小さい何かを考え中。運良くすぐタクシー捕まって空港まで。途中道路やたら混んでて多少焦るが、運転手のおばちゃん機転効かしてくれて知らない下道を爆走し普通に到着。

今日から直行便の機材が767から737-800になってる。チケット買った時は古いシートマップで、混んでてもいいよう通路側にしたはずだったけどカウンター行くと3-3の真ん中にされてる。んでオマケに満席とはどういうことでしょう。更に言わせてもらうと、飛行機が小さくなったお陰で持ち込みの手荷物について非常に厳しくなってたり、更に普段客として乗ることより、荷物室が深刻なくらい小さくなったお陰で日本向け急ぎの出荷なんてのにも大きく影響してくれる事の方が大問題です。テレビ新しくなったとか、シートがRECAROだとかどうでもいいです。やかましい中華おねーちゃんら、日本渡航注意でしょ。暑い。

空っぽのスーツケースガラガラひいて階段上って降りて、そんなもんの置き場所なんかどこにもない新幹線乗って在来線乗り継いで実家着。いろいろインストールしたりいろいろ。


次郎吉 |MAILHomePage