雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2010年09月29日(水) うどんとかの方がいいのかも

広告メールで来月発売のMacのOffice2011が安かったのでついうっかりポチっちゃう。よく見たら昔のならなんでもいい「アップグレード版」がないんだな。何がどう違うかロクに知らなかったんだけど、2011ではVBAが復活するとからしい。これでWin製のどうでもいい単なる表だけxlsを開いたときについうっかり「マクロ読めないから消しちゃうよ」→「はい」とかやっちゃう可能性が少なくなるということなんだな。よし正解としておこう。2008も入れてるくせに、MacじゃOpenOfficeで、そうでなければVMWareのXP+2003若しくは7+2010つう非常に無駄な構成が更に豪華になるんだ。
いやこれもうある意味MSのゴールド会員でしょ。

今日も一食で、晩飯にパン屋で買ったサンドイッチとクッキー、冷蔵庫に残ってたペプシとかコーヒーとか。そうか、その気はなくても腹減った状態でこういうもん食ってると太るんだろうなきっと。でも胃の調子は凄くいいんだ。ああ来週の人間ドックの予約するの忘れてた。行く気もなかったんだけど。


3DSはクリスマスに間に合わないらしい。ラブプラス意外でも、というかソフトさえ出るならなんでもいいんだどさ。割とバーチャルボーイは無かったつもりで。んで、

任天堂の株価が急落、「ニンテンドー3DS」の発売日と価格の発表を受けて - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100929_nintendo_3ds_chart/
こうなるのか。そうだわな。


2010年09月28日(火) チケット高かったので遅らせた

昨日は昼頃に外出る用事あって、ついなんとなくやかましい店で炸酱面なぞ食ってみた。麺多めで野菜多めで肉なしで8元。日本のと比べてどうかは知らんが、炸酱面は北京の方が何故か上品なイメージありますです。実際変わらないんだけども。そういやいつぞや北京で食ったのは美味かったなあ。馬鹿みたいな大盛りでもなかったけど、晩飯食いたくなくなる程度に。今日の。


痛いニュース(ノ∀`) : 仙谷官房長官「中国調査船がガス田周辺にいらっしゃるが、掘削を行っているとは断定できない」 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1548775.html
単なる売国とかそういうんでなく気持ち悪すぎる。どこの人間だよ。自治区入り果たした後は是非とも私めにこことどっかと、とか言いそう。死ね。日本の為に死ね。


そろそろ帰る用意せんと。


2010年09月26日(日) 拌豆腐絲、麻婆豆腐、砂鍋、他

出張者が居るときは大体外食なんだけど、久々に火鍋でない普通のメシ食って、なんとなく豆腐づくしと餃子頼んでみた。餃子半斤とは言え一日一食なのにかなり腹にくる。そういや別にダイエットとかそういうことのために食事してない訳じゃないけど、いろんな人に顔太ったとかよく言われるです。なんでしょう。

連休いろいろの変更で今週の土日は平日扱いになってる。毎年この時期忙しいので週末も休日もあんまり関係ないんだけど。来週は日本の予定、いろいろポチりまくってたからハンドキャリー大変そうというか置き去り多数になる予定。いや持ってく荷物も減らせばいいんだな。iPhoneとiPadだけで本当になんとかなるのかしら。


痛いニュース(ノ∀`) : 民主党幹部「衝突ビデオ公開すると、釈放の不当性が分かり国民が激昂する」と慎重論 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1548077.html
事実を明らかにせず、ただただ自分たちの為だけの売国違法活動だけを続けるクソ与党の、もうため息も出ないようなニュース。違法に工作員逃がしました、でも怒らないでくださいね、つうことですね。


2010年09月24日(金) 日本終了中また大きく一歩

那覇地検だけの判断とは到底思えないが、「わが国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」なんていうアホ丸出しの見解にうわぁもうやっぱり改めてこの国の終わりっぷりを感じることができました。フロッピーいじって喜んでるたこ焼き民国の馬鹿集団も合わせ、わざわざ世界向けに白痴ニュースを流してる今こそ、、、なんもできんよなあ。今日の午後からスタッフ他全部せせら笑わってるように思うのです。
てめえらのご機嫌取りを納得したのは小さな日本では奥田くんだけかも知れんけどそうじゃないんだぞボケ。管君よ、キミ中国語も朝鮮語もまだ苦手みたいだからアレだけど、那覇地検何もかも及び在中大使の更迭だぞまず。全部終わってから小沢他池沼をなんとかしてあとは自害だ。な、キミ鳩よりなんぼかマシだから判るよな?あと沖縄はどっかのオークションで安売りOkですし、なんなら馬台湾と北京とアメリカで食い合いどうぞ。いやクソ王国として独立する気なら遠巻きに応援しますよ。
恥知らず負け国の人間として蔑まれ馬鹿にされ殴られ多めに要求されながらそれでもこの国にまだ居ないといけないと思うとまたそれも鬱です。

レアアースがレアメタルとどう違うんか知らんけど、買ってもらってる側の影響のほうがでかいのは明らかなんだから、埋蔵量からしても中国大好きな馬鹿でなければ南米に投資する方がいいに決まってるし、少しの金とゴミ落としに来る観光客なんざどうでもいいし、市場は知らんけどもう決して安くないそもそも人件費だけでしかモノ見れてない企業も全部撤退でいいんだよ。司法が、外交が、とかそういうレベルでなく日本が独立国家としてのありようを保てない状態よりずっとマシ。


2010年09月23日(木) ミズシマニッポンニ

朝から稼働だけど少し遅めに出て、日本は休みだしこっちも自称事務職(プも休みなので静かに見積書いて図面書いて帳票書いて。自称(略)な連中が一触即発な言い合いしてるが、そんなのどうでもいいし殴り合ってなんとかしようという程にはいろいろ足りない連中だからいいんだよ放っておいても。周りが止めに入れば声がでかくなるだけなんだよ。ああほら、犬っころの吠え合い始まるでしょ。一人キレて帰って、もう一人は勝ったみたいな顔して引き出しからなんか菓子出してぼりぼり食いながらゲームしてんじゃん。
昨日と言ってること違ってもここは放置さ。両方とも気分悪いだろうけどね。ああでも陳くん楊くん今の仕組み無くなってからは知らんぞ。日本のどなたからも仕事なんかこないからな。自分らでなんとかしろよ。今まで俺は何度も言ったからな。俺はいいよ。


ストパンおしまい、おいこれで終わりかよ。前期最期人型ネウロイとどうとかは大事な話だったのかなあとか思いつつ失敗は失敗で終わりっていやそれどうなんよとか魔法力なくなってもそんなに問題でなくて、よく判らない史実でない戦線を展開して欲しくもありつつ、オヤジどうしたんだオヤジは。けいおんの勝ちってことでいいね。勝ちってなんだ。


痛いニュース(ノ∀`) : 中国・河北省で日本人4人拘束…有罪となれば死刑も - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1547006.html
明日は我が身。怖いですねえ。というか、ネタとしては緊張するべきなのにうかつにそんなとこ行く奴の自己責任とか言ってる方々のボケっぷりが今の日本なんです。そりゃ僕もいつだかイラク3馬鹿とかって他人事に書いてたときもあったけどさ。ここだけで言うなら一般的な日本人の感覚なら釣夫一人とそんなに大変でないですよー反日デモなんて近所じゃないですよーとか言っちゃう可能性大いにある日本人がツアーかなんかで行ってついうっかり最近のだいぎゃくさつ現場で片隅に武警にひとりでも入った写真なんか撮ろうもんなら即捕縛つうのも余裕なわけですね。釣夫1と日本人4人な単純な単価比較でなくやっぱ人質取られたとなると意地でも邦人救助のために、(散々文句言っても存在するだろう)謝罪外交ルートは存在する日本だからこその脅しですわな。河北のどこか知らんけどおっちゃん中秋節中ボーナスおめでとう。

なんでもいいから日本帰れよみんな。残るのは中国大好きなキチガイ日本人と、俺みたいな中国大嫌いなキチガイ日本人だけになるまでさ。


2010年09月22日(水) 迷惑なほどゴミ出す

昨日食った四川火鍋のせいかサンドイッチのせいか、朝から腹よろしくなく天気いいけど1時間に1回くらいうんこしてる。夜くらいにはケツ切れた。ウォシュレット欲しいなあ。ああでも水怖いなあ。天気関係ないな。

洗濯して掃除する。割と大がかりにゴミ出したつもりだったけどそんなにはキレイになってない。モノ多いんだよないつでも。でもずいぶん床広くなったのでまあまあ、というか床が広くなってくると床の汚れが気になるようになって仕方ない。道具なり洗剤なり買ってくるかなあ。面倒くせえなあ。

掃除終わったら開店の時間だったので、空いてるうちにラーメン屋行って味噌と餃子食う。そんなにこだわりがないのか、時間帯によってもスープの味が違ったりでそれはそれでいいんだけど、時間帯によるスープどうこうでなく店員による当たり外れの方がでかい。料理載った盆の上でつば飛ばして喋るな、フロアの真ん中で咳すんな、カウンター隅に帽子投げとくな、つーかかぶれ。目の届く範囲にしか従業員いないんだからこういう店こそ終日指導する人が居るべきなのになあと他人事に思う。帰って少し寝る。

なんか物凄い喉渇いてて起きる。まだスーパー空いてたので行く。何故か2.5lのペプシとでかいヨーグルトと、更に大きめのコーラゼロ買って、、、夜半過ぎまで飲んでる。全部飲んだ訳じゃないけど。身体どうなってんでしょうねえ。本当に。


2010年09月21日(火) こっちもやなんだよ

明日は中秋節で休み。忙しいのに人足りなくて、8月からずっと無茶な稼働を続けなきゃいけなくなってる訳だが明日だけは休み。でも次の日から国慶節までまた休みなし。休みがないと言うことは、以前なら残業だの休出だの文句一つ言わず春節から春節まで死ぬほど働く地方の人ばっかりだった頃はそれでも良かったわけだが、無理して働かなくても(親が)金のある市内の人が多数を占めるようになってからは不満も多く聞かれるようになり、中には残業多いぞとわざわざ役所にまで言いに行ってくれる人も居たりする。労働争議なんてことになれば間違いなく会社が負けるし、それが外資で日系だったらなおのことで。要するに負けの負けだから何をどうしてもこっちの思うようにはならんわけです。仮に受注やら人員やらで残業をなくしたとしても、それはそれで今度は残業代ないと困る人たちがごっそり辞めるだろうしもうどうにもこうにも。

いろいろ月餅もらったので事務所で食う。速いもん勝ちじゃねえよ馬鹿、ひとり一個ってわかんねえのかボケ。んで今日もやっぱり火鍋で、夜中頃何故かKFCでモンハンやってる。近所に新しくできた24時間パン屋でサンドイッチ買ったら一つは虫入ってて、一つは野菜しおれてた。


痛いニュース(ノ∀`) : 大阪地検特捜部の主任検事を逮捕…証拠改ざん認める - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1546182.html
検察が証拠を改竄とだけで済みそうにない、というか本題の小沢関連はまた闇の中なんだろうなあ。馬鹿だなあ。馬鹿ばっかりだなあ。本当にイヤだなあ。


2010年09月20日(月) AKIたんとか

随分涼しくなって、夏と冬しか知らないここらの人に言わせりゃもう寒いらしいけど、そんなことはどうでもよく寝るときは窓開けっ放しで、朝やかましいなあと思って起こされて、そういや今日からこの割と高層ビルな窓の掃除だったんだと思い出して飛び起きたけどもう窓キレイになってた。閉めてた方だけ。部屋汚いのはどうしようもないけど良くないいろいろも目撃されているはずだ。作業する人はそういう守秘義務とかそんなんあるんかな。今さら変態具合を晒してもどうと言うことはないが、わざわざ知らん人に晒すもんでもない。


出張者が来たので会社近くで火鍋。多分しばらくずっと火鍋かも。久々にメシ食ったけど、食いまくるわけでもなく普通に。


インテル、CPUの性能アンロックコードを販売
http://japanese.engadget.com/2010/09/20/intel-cpu/
特定の機種向けCPU用らしいけど、単体ならともかく、多分企業とかでまとめて導入した後の50$てどうなんだろう。それより自作したいなあ。でもまず安定した電力供給がないと。


2010年09月19日(日) たまには違う酒

通勤途中の政府関係と思われる施設にAudiが止まってて、左右側面にでっかく「貴賓接待専用」なんて書いてある。書いた方も乗る方もどうなんだこれは。

中秋節関連で今日は平日なので会社行く。日本休みだからすることないハズで、いろいろ図面とか表とかな趣味の時間に割けるかと思いきや、現場組長に捕まり喧嘩の仲裁させられそうになる。いや半分させられたな。ていうか直接俺にまで言わないで、課長なり上司にやらせなさいよということですよ。気が済むまで言い合いさせて、どっちもどっちという結論になったので、反省文とあと好きなこと書いて持ってこいとだけ言っておく。殴り合いするんなら相談なんかせんと警察行ってくれ。

そういや朝から何も食ってないんでラーメン(非日式)でも食って寝ようかと思ったけど、何やら家の周り人一杯で車一杯なので、タクシー降りて店寄らずに部屋上がって酒だけ飲む。食欲も空腹感も起きないんだから仕方がない。


痛いニュース(ノ∀`) : 日中交流停止 中国外務省が表明 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1545311.html


盛り上がって参りました、のようです。いやどうなんだろ。誰が盛り上がって誰がのせられてんでしょうねえ。社会主義国家たる現代日本な仕組とある意味同じといや同じなんだけどさ。国内向けのアピールに続いて、クソ民主のどうでもいい選挙後にクソ管にあてつけて、いやそうでなくても酔って無くても性急過ぎなのは間違いない、中秋節向けボーナスだけならそれこそ落ち着けと言いたいような領土侵犯→外交レベル国交断絶、な軍靴コンボ。盧溝橋は当時のマスコミのせいだ!とか中華ネトウヨ騒いでるじゃないのよさ。
もういいじゃないっすか。何もかもひきあげちまいしょうよ。


2010年09月18日(土) 最終幻想

昨日くらいから急に涼しくなってて、外を見下ろすとなるほど長袖の人多めに。ても最高気温も高々20度少しくらい、ってよく考えれば10度くらい下がったんだったらそりゃ肌寒いって感じだよなあ。部屋では相変わらずパンツだけど。

割とXデーらしかったけど、一歩も部屋から出ない覚悟でいる僕にはもちろん関係ない。あでも街中のサイレン鳴りっぱなしだったのは多分防災だか防空の日だったんだろう。毎年何日だっけか。

適度に涼しいので酒飲まずコーヒーやらスープやら飲んでる。飲みつつレシピサイトとか見てて、ああたまにはちゃんと料理しないとなあとか思ってるだけでまあ空腹は誤魔化せたりする。

痛いニュース(ノ∀`) : スクエニ、『FF14』でチョコボの名称を「馬鳥」にした問題について釈明 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1545036.html
経緯がウソ臭すぎてもうね。中途半端にせず中国どこかの会社になげっぱなしな中文版オリジナルを先ず作ればいいんでないでしょうか。


2010年09月16日(木) 罰ゲーム(w

MHP3同梱なPSP(本体のみらしい)はガラ違うだけでなく、デカバとその蓋の為だけに左右グリップ改善しましたとかうるせーよとか思いつつ、いやでも何とかアイルー同梱版買っちゃったしやっぱ予約しなきゃなあとかいやいやでも待て、今のPSPもアナログパッド壊れてからかなり神懸かり的にナルガの尻尾よけて斬りかかるときにプレイヤーの意志とは別に右往左往したりするのは(略)外でマルチプレイするにもデカバないと困ると言うことはないので、むしろPSPGoつうことに今はしときますです。


今週は平日にどなたもいらっしゃらない言わば中日的な1週間で、デフォな2日で3食運動中なんだけど、それでも何故か宵の頃部屋に何故か僕のじゃないお酒があったりすると夜中の変な時間に腹が減るので近所ぐるっと回って結局ケンタッキーしかないので持ち帰りで晩飯。鳥型の足より主流な、バーガー的な方のセットで頼むとちゃんと棒状のポテトを油まみれにしたのでなくマヨネーズ風味まみれなコーンにしてくれたり、ペプシをセブンアップにしてくれたりするんだ。いや嗜好の問題なんだから感謝しろよ>あたし。


ここ3日ほど反日なんとか的に自重とは名ばかりの引きこもり気味でした。後付け上等実効支配大好きな中国様にによって日本人学校に鉄球が撃ち込まれとか(浅間山荘でもパチンコ球をパチンコで?)、夜中に呼び出されてもハイハイと出頭しちゃう駐中な情報なんか1日2日遅れようとも知ったことかって感じです。なんでしょうね、「市内の邦人は至って平穏です」みたいな空気で通州とか起きちゃうからM外交日本人は首切られて鼻でも耳でも針金通されるまでわかんないんでしょうねえ。
いやその酔って俺殴るヒマあるなら駐在セットで惨殺上等な自覚あんだろうなおいこのクズ共。君らが大好きな日帝の頃と何がどう違うねんな。


次女虐待 母に刑猶予 福岡地裁判決「悪質だが愛情ある」 / 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/197414
最近少なくないボケ地裁判決。今に至るも意識不明な状態に追いやった鬼畜に「愛情ある」と思っちゃった駒田さんの判決。福岡のお子様たち、いや福岡だけでないし子供だけでないけど不条理ってのは仕方ないみたいですよ。あきらめが肝心です。

なにもかも無駄なんです。


2010年09月12日(日) 蟹とか牛乳

朝電話かかってきて、昼に集合だとかどうとか。今日は通訳Hが地元から持って来たつう蟹を食うイベントがある。土日別で予定入ってるとか久々かも。

外注のオヤジ2人と合流し、外注近くの店へ。持ち込みのを茹でてもらって食うらしい。他に料理何品かも。昼間っから白酒空けて追加して、海蟹の殻を堆く積んでゆく作業を。アレだね、日本でもどこでも、蟹食い出すと黙って静かになっちゃうのって一緒なんすね。大きいのはスカスカであれだったけど、なかなかおいしゅうございました。続きなんかあったのかも知れんけどまだまだ真っ昼間に解散。

通訳Hの部屋行ってダラダラして、街中来たついでにプラモ屋行く。HGなサイズのいろいろ乱暴に。そんなに晩飯の時間でもないけどラーメンと餃子食う。まあこの間ずっと酔ってるわけだが、昨日も結局2食食っちゃってたりここのところ食べ過ぎらしい。太ったとか言われるもの。買い物行って帰ってきてそのままうとうと3時間ほど、最悪のパターンですね。

猛烈に牛乳が飲みたくなったので買って来たわけだが、牛乳でぐぐってみると決して身体にいいばかりのものでなく、むしろ害があるような情報が流行りのようでちっとびびった。まあ習慣として飲むわけでなく、酒とかジュースみたいに嗜好品として飲んでるうちは関係ないんかな。健康とか割とどうでもいいんだけどさ。寝るまでに1l飲んじゃう。


2010年09月11日(土) 案内ったってタワーだけ

ついうっかり在庫のあったiPhone4ポチっちゃったけど、今の3GSには全く不満ないので試しに買うならiPadだったよなあ。いろいろで物凄く浪費中。


今日は出張で北京に来ているS先輩が試しに天津、ということなので昼前に駅まで。タクシー乗ったけど運転手すっとぼけてて降ろされちまったので、仕方なくめずらしくバスで行くことにする。小銭さえあって大きな荷物がなくて、急ぐんでなければバスでもいいんだ。当然街中を行くので割と時間かかる。椅子おかしい。

S先輩とは夏北海道行ったとき以来で3ヶ月ぶりくらい。希望は天津タワーくらいらしいので、まずは。駅からタクシー。昨日ほどじゃないけど天気いい。誰かこないと上ることのない天塔は多分3回目くらいか。道とか街とか多少は判るようになると、あああそこまだあんな工事してんだとかそういうのは判る。S先輩は高いとこ苦手だそうで、中々窓に近づかない。ここくらいしか面白いとこ他にないですよとか言っとく。

降りたら昼頃。近くの狗不理で昼とするべきなんだろうけど、2人で一般的なコースと包子つうのも難しいんだよなあとかなんとか、通りかかった韓国料理屋の、というかいつも行く店で焼肉食う。昼から焼肉とかなんかいいですねえ、としばらく会えない人たちの近況やら昔の話やら。心配な人も多いが、僕の言うこっちゃないだろう。結構時間潰れる。

スーパーとかで売ってる物が見たい、とのことなのでしばらく歩いてこれまたうちの近所のスーパーへ。スーパーの系列によって扱うモノの差はあるかもしれないけど、多分北京も天津もそんなに変わらんのかもなあ。大方買うものは買ったとかで特には。もう帰りの電車の時間なので日影でジュース飲んでぼんやりする。

駅まで送って、割と寂しい感じで、北海道でも東京でもなんかの飲みに一回行きたいですねえとか言ってみたが、よく考えたら今さらだよなあとか。面倒とかそういうんでなく。

全然来ないタクシー待ちの列並んでたら公安が来ててめえらバス乗れとかで無理矢理解散させられ、バス乗り場行ってみたら帰るのに便利なバスが全然来ず、んで少し歩いてみても駅の周りはやっぱり公安の取り締まり厳しくてタクシーなんぞ停めれず、たまに街出れば結局やっぱ気分悪い事ばかり。


2010年09月07日(火) サポーター(笑

もうすでにどっちでもいいというかどっちでも終わりっぱなしな代表戦について。党員はともかくサポーターって何よ、と思ったのでちっと調べてみた。

民主党 web-site
http://www.dpj.or.jp/sub_link/volunteer/

どっちも金さえ払えば、在日外国人でも投票できるらしい。すごい国だなあ。というかあからさまな違憲なんだけどさすが民主。

【民主党代表選】外国人に国政参政権付与と同じ 実数さえ把握せず (1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100906/stt1009060018001-n1.htm
> 「それは党の問題でしょ。僕に聞かれてもわからない」
もうすごいわ。


2010年09月05日(日) 醤油とんこつと餃子

皿に溶いてたパテ洗うのに薄め液ドボドボ入れてて、立つの面倒臭かったのでついうっかりそれを灰皿に捨てて、んで更にお約束というかタバコを(略)えらく高く火が上がって焦ったが灰皿焦げたくらいでなんとか。何かしらの報知器と思しき真下だったんだけどなんもなし。まあそんなこったろうな。

洗濯して飲んでメシ食いに降りて、夕方少し寝たらもう寝れない。一軒目の方のラーメン屋はもう慣れた。とびきり美味いわけでもないけど、びっくりメニューはともかく、店の名前なラーメンと物足りない餃子で十分ですよ。日式にしちゃ実は安いんだよなあ。
割と続けられる、食欲満たすだけの一日一食生活。来月のドックが楽しみだけど、そういやもう行かないって決めたんだったっけか。もうなんでもいいや。


2010年09月03日(金) もう行かんぞ

相変わらずいろいろ理不尽な事が続いたりする今週。結局国慶節までに一回は帰るつもりだった予定もなくなり、まあそんなことはどうでもいいくらいの不条理とか。どんなクズでもクズはクズ、自分大好きならハッキリ差別しなきゃいけないと考え直してるところ。ひとりで誰とも関わらず食ってける方法ないかなあ。


次郎吉 |MAILHomePage