雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2010年06月30日(水) 自虐歴史とかいろいろもうこんな国でまともで居られるはずがない

痛いニュース(ノ∀`) : 中国人48人が来日直後に生活保護申請→32人が受給…大阪市 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1496083.html
よくあることなんだろうなあと思うしかないニュース。明日からはビザ緩和で、そんなに金持ってるわけでもないシナ人がぞろぞろタン吐きながら押し寄せます。僕はもういよいよ帰るとこがなくなりそうです。そんなものは実は最初からなかった美しい国日本さようなら。


2010年06月29日(火) 参院選とか行く

出張者お迎えで今日も北京空港へ。ついでに参院選の在外選挙で三元桥経由。選挙行こう選挙。

観るつもりなかったけど、夜はやっぱサッカー観に店へ。前と違って早いので割と混んでて、店主常連からなんだよ来んなよ負けるじゃねえかよ、そうだ寝ろおめえこないだ寝てたから勝ったんだ等手厚い歓迎を受ける。よし危なくなったらいつでも寝ますよー、なんて言ってたけど、前後半そういう場面もなくでかい声出したり立ち上がったりいろいろ忙しい。一喜一憂する日本人の声援に負けじと隅っこででかい声出して話してる中国人おっさんども食う読めボケ死ね。0−0で延長戦お願いしますだの延長戦も0−0でPKとかトチ狂ったこと言ってるおっちゃんらにイライラしながら結局PKで今年の日本おしまい。PKとか嫌いなんだよ。勝てば官軍な論調も気持ち悪いったらない。

なんか根拠なく勝てるんじゃね?とか思いかけてた事に気付いて更にいろいろやり切れなくなって、昼間移動ばっかで疲れてたはずなのに泣きそうになりながら歩いて帰る。


2010年06月27日(日) ぶたぶたぶたぶた

土日終日だらだらしてる。先週いつだか日本が勝った時は、「会社サボって観た代表戦は高確率で負ける」ジンクスに従い、店まで行ったけど早めに帰ってこようと決めていたのに知らない間に始まってて(略)終了の頃にはひどいいびきかいて寝てたらしい。鼻が悪いとかそういうんでないんだろうなあ。というか早めに帰って来ようとか来ないとか、2時まで居座ってる奴が言うこっちゃない。

昨日の深夜腹減ったなあというか朝からなんも食ってなかったのでロッテリア行って、セットと単品2つ頼んで持って帰ってきたら間違いなくそういうサイズのはずの袋にハンバーガーが都合5つも入ってる。んでポテトと鶏ってなんだよ。そんな食えるかよ。食ったけど。んで胸焼けのお陰で今日は何も食う気起きず。アニメ観つつゲームしつつ、酒は飲めない。

久々にDQ9更新しようとしたら(もちろん部屋の)Wifi繋がらず。DSiでなくDSLiteで試してもダメ。DHCPどうこうおっしゃってるので、いつまで経っても慣れない中文な無線ルーターの設定画面見直してて気付いたのが、無線の接続数が足りなくなってたってとこ。パソコンだなんだと意識して使うもん意外に、そういや使ってるつもりなくても勝手になんかしてくれてるiPhoneでもAndroidでも増えたもんなあとか。SIM挿してないと何にもできないとかそういうのよりずっといいんだけど、いい加減隣近所の部屋埋まり始めて来たし、WEPだけってのも考えないといけないのかも。

隣近所で思い出したけど、火病キチガイの部屋は犬まで飼いだしたらしい。やかましいから食うんなら早めにしてくれ。


2010年06月21日(月) 王将できねえかなあ

暑いが、帰りに近所に出来た日式ラーメン屋もとい日本人経営な試営業中ラーメン店に行ってみた。どこだか家系を売りにしてて、一件目は不便な場所で行ったことなくて、んで割と楽しみにしてたとこだったんだけど、ラーメンも餃子も普通に美味くなかったです。残念。日本風って書いときゃお金持った中国人で適度に儲かる仕組みのお店らしい。

隣の部屋には中国人か中国語のうまい外国人かどっちかが住んでるらしいんだが、どうも火病持ちな方らしく度々やかましい。揉め事時はもちろん深夜に奇声を上げることもしばしば、今日なんぞは北朝鮮戦観てたらしい明るい時間から夜半過ぎに至るまで延々と緩急付け、なだめる別の男の声、こっちも引火しちゃったのか女の声、もちろん主役は火病キチガイで、間に何か投げつけたらしい音に割れたり壊れたりする音に、壁の向こうから廊下に出たらしいいろいろもう迷惑なことこの上ない。ずっと誰も居なくて静かな場所だったんだけどなあ。反対の隣は隣でドア開けっ放しでTV観てるし。火病キチガイはそろそろ傷害か殺人かなにかくらいやらかしてくれないかなあ。

VIPワイドガイド : 期待して食べたらガッカリした郷土料理、ご当地グルメ
http://news4wide.livedoor.biz/archives/1517709.html
伊勢うどん。あいや期待とかガッカリとかでなくて、へーこういうもんなんだ、ふーん、くらい。


2010年06月19日(土) 次は髪かも

帰って来ても、帰る前のいろいろな問題が勝手に解消されてるわけでもなくやっぱり面倒臭いことは継続中。例えば知らない間に会社の電話番号が変わってたり、どうして?誰がなんの権限で?おかしいと思わないの?という、まあ相変わらず無駄口しか叩かない白痴相手のいろいろに、今週は短かったとは言えくたくたで週末。

昨日今日と社内関連いろいろメシ会等。上っ面だけでも仲良くしとかないと。変な疲れ方してるのかなんなのか、今日なんかはメシ食ってる最中に歯が抜けた。日本帰って直さないとなあと思い続けてた場所だったんだけど、抜けた歯を見ても根本がどうかなってるわけでもなく、しかも1本丸ごとでなく半分だけキレイに抜けてる。ストレスなんか。そうかもなあ。飲んで暴れて憂さ晴らす事もできんのでまたストレス分追加。

帰りのタクシーの運転手は若いのにちゃんとしたお兄ちゃんで、仏教な音楽でかなり癒される。ああもうだめだまいり過ぎだろ俺wwwwwww

日焼け痛い。でこの皮多少剥ける。


2010年06月16日(水) いつもどおりな帰る日

可哀想に無茶な休み取った弟は、今日は普通に仕事行ったらしい。そんなに年の差もない頃だろうけど、兄さんがお前くらいの頃は、、、余裕でなんか言い訳してサボってたなあ。ごめんな。

前回その前行った歯医者は、どう考えても1日でどうにかなるわけもないので予約してないので買い物だけいろいろ。使い捨てな形状記憶なんとかな半袖ワイシャツ、使い捨てな涼しい仕様の下着いろいろ、胃薬、カビキラー系洗剤他。それになんとなく本屋寄ってホビージャパンとかコミック何冊かは重いので持って帰らない。あとはAmazonの箱のCDをiTunesに取り込んで、携帯関係とリフィルなカップヌードルを積めるくらい。空港では決してそうでもないけど、空港までの移動にはでかすぎるTUMIのトランクは小さいのに買い直そうかと思ってるところだけど、現物見ずに通販で買って失敗するのもどうなのよくらいの経験値はあるんだ。割と重すぎる荷物持ってみてため息一つ。ビョンビョン練習するしかない。

実家で晩メシ食って空港近く某横インチェックインする頃には細い右腕の震えのせいでサインできなくても僕は悪くない。新幹線だの名鉄名古屋だの誰が悪い訳でもないんだ。ローソンが予想通りなくなって新しく入ったハニトーなコンビニが夜中遅いと平気で弁当欠品してたりそもそも酒置いてなかったり、それはそれで某横インもコンフォートも自販機なり朝飯なりあるからいいとして、管内通路直進できなくなってるとか俺様毎回同じ部屋泊めるくせに団体客とフロア分けたんじゃねえのかよてのは向かいの部屋のクソシナはなんでこんなとこまで空港のキャリー持ち込んで投げっぱなしなんだよとか相変わらずテレビうるせえよボケとかいやごめんそんなこっちゃなく、別れ際に旅行中ずっと静かに笑ってるだけだった親父が、今回は楽しかったありがとうとか今まで聞いたことないような事言ってたことだけ気になったです。

親が年取ったなあとか豚木先生みたいに思うことは多少はあるけど、すげー当たり前のこと言えば僕も年とってんです。子孫残さない宣言は先日まで結構してますからね。次どこ行きたいか楽しい話しましょうよ。悪かったよ。

サッカー観て寝る。


2010年06月15日(火) 実家旅行北海道4日目

今朝も寝不足気味に早朝起床。テラスに出ると気持ちいい。いや少し寒いな。バイキング形式でないけど和定食おいしゅうございました。洋定食の食べ放題パンもおいしそうだったけど。

最終日は朝だけ意外と忙しく、11時に美瑛に着かないといけないのでのんびり朝飯食ったあとゆっくりお茶してる訳にもいかない。通勤ラッシュかわしつつ芽室から高速乗ってすぐトマムまで、すぐ何を急いでるのか知らないけどパトランプ付けっぱなしなミニパト型ペースカーはやっぱりただ仕事場帰るだけだったり、でかい重機型ペースカー及び他ありとあらゆるペースカー(略)いけてないナビちゃんは着時間12時余裕で過ぎてるしiPhoneくんもそうおっしゃってる。ああもうクソが、と横でうとうとしてるより、こういう時は集中して運転する方がなんぼかいいんだ。南富良野の道の駅で交代して(かなり略)無事予約10分前に到着。高速ぼんやり速めに走るの怖いけどこういうの得意なんだよ。

今日のランチいただく。実家の方は何度か来ておられるらしく、なるほど夏野菜というか野菜なんでも美味い。えらくキレイなお店で、個人的に絶対あり得ないけどここらでデートならここだなあという感じか。アスパラはじめ野菜は何もかも非常においしかったので、僕だけ別だった肉の皿が多少アレだったのが残念。絶対あり得ないけどまた来たいです。是非是非。

そういや六花亭寄ってないねなんてメシ食いながら話してて、なんとなく調べてみたら富良野にもあるらしいと判ったので来た道を引き返すことに。飛行機の時間やらレンタカー返す時間やら気にならなかったわけでもないので結構焦り気味に、でも眠たいのでまた運転代わってもらってうとうとしてたら着いてる。

新しいお店らしい。なんだろうこう馬鹿みたいにこれこそ北海道と言うような思うつぼなロケーションの、好天も相まって空気も眺めも物凄く気持ちのいい場所でした。追い打ちってんじゃないけど、なんとここには僕が行きたくて行きたくて仕方なかったけどどうせだめだろうなあとあきらめてた白樺のお店まであるってんだから追い打ちってんでもショックでもなく、ああまたこうやって僕は最期かも知れない何かをみすみす見逃して後悔する人生をこれからもto be continueなんだなあと思ったわけですよ。なんだよ。うんでもマルセイバターサンドだの、また車でむしゃむしゃ食う用のパンいろいろとか6月のお菓子、、、はあれこれ毎年同じなんすかとか、無料コーヒーで富良野岳だか十勝岳だかぼんやり眺めてりゃそれで幸せなんだ。



逆光は勝利なんだよ。ピーカンは不許可じゃないんだよ。そもそもこの画像になんの必然性がどうこうとか、だから写真てやなんだよ。こういう景色を見てさあ明日から仕事頑張ろうとかそういうの全くなくなっちゃうくらい、そりゃもうリアル経験則で何もかもどうでもよくなっちゃったり継続中の俺様が言うんだから間違いないんだよ。麻薬に近いのかもなあ多分。生きることが辛いとか苦しいだとか言う前以前の問題なんだよ。ちくしょうめ。少し涙を浮かべてからすっかり荒んだ気分になって、缶ホルダーに挟んだiPhoneのスピーカー全開で時代劇ベスト聞きながら多分滝川辺りから高速乗っててなもんや三度笠で和んで大江戸捜査網でテンション上がって千歳へ。

千歳着く頃には曇りまくってて、空港でクラシックと何か食って狭いエコノミーで伊丹着いたら結構な雨。深夜には雷も。


2010年06月14日(月) 実家旅行北海道3日目

連日割と疲れてたりサッカー見てたりで、帰国前からの睡眠不足は解消出来てないはずだけどアラームに関係なく朝日が昇れば目が覚める。東に行けば行くほどそりゃ夜明けも早くなったり、眺め良すぎる部屋じゃなおさらで。風呂入って、今朝もバイキング形式でそれぞれに好きなものをいただく。朝も美味い。

今日も確定条件は帯広の宿くらいで、あとは移動の間にどこ寄って何見るか、くらい。摩周湖、阿寒湖というキーワードが出てたので急がんといかんのかな?と思いつつ羅臼へは行かず斜里へ戻り南下。

レガシィ君はケチばっかついててあれだが、実家車レンタカーあわせいろいろと安いホンダ車ばっか乗ってた僕からするとTXとは言えステアリング操作だけかもしれないけどカッチリ感は意外と悪くないのです。北海道みたいな、例えば峠なら正にワインディングつうかべったりな感じの峠なら、脚やらタイヤやらもうちっとなんとかすれば、、、あいや長い車苦手なので突っ込みすぎると後席から酔うぞ言われる場面はともかく、使い道とか走り方とか同乗者を想定するとやっぱCR-XとかCR-Zの方がいいや。

本当に何も考えずに南下してたもんで、摩周湖はいいけど裏摩周展望台へ向かっていたらしい。裏じゃない方連れてけ馬鹿なんていよいよ朝イチとは言え3日目ともなると疲れがないわけでもないメンバーから罵声的なものを浴びせられもするが、途中神の子池つう看板を見つけて機嫌直したみたい。道道からちっと未舗装の林道入ってすぐ到着。

すぐそばまで車が入れる。かなり青い。怖いくらい青い。


中では普通に魚が泳いでいるので、火山性の何かで青いとかそういうんではないかと。

そのまま裏摩周展望台へ。峠登りかけたところで急に霧で真っ白になったり雨が降り出したり、年中大体そういう天気らしい。晴れてるといいことあるんだっけか。布施明先生なんてのももちろん俺様のiPhoneには入ってる訳だが、レンタカーじゃどうにもならない。展望台着くとすかっと霧も晴れていい天気に。あれ。

でも木が高すぎてなんも見えん。一応間から湖面は見えてたんだけど。すぐ降りる。

ちっと曇りかけな弟子屈の街を抜け、見たことのある道を急ぐでもなくずっと。昼頃に阿寒湖着。温泉泊まるとか船乗るとか用事もなく、そういや何回来ても夏でも冬でも、特に車停めて湖眺める以外なんかしたことなかったなあとか思い出す。でも母の提案でアイヌコタンなぞぷらぷらする。昼なのでメシ。「野生丼」なるいかにも俺様向きな荒々しいメニューがあったのでもちろんそれを。鹿肉と行者ニンニクとを甘辛いたれでうまいことしてある丼で、なかなか期待通りにヒットだった。ムックリとかTシャツとか自分用いろいろ買っちゃう。

時間あれば船でも乗るんだろうけどなあ。いつ来てもここは静かだ。シーズンていつなんだろう。

運転代わって案内しつつウトウトしてたら足寄。昔北見にまだローソンがなかった頃わざわざからあげクン買いに来てたローソンなくなってた。すぐ足寄湖、道の駅へ。ってここ道の駅だったっけか。そういやふるさと銀河線の足寄駅もそのまま道の駅になってたなあ。んでここではチーズ作ってるらしいのでソフトクリーム食う。チーズ関係ねえな。ああでも小さいチーズケーキも何個か買って、車乗ってからもむしゃむしゃ食ってる。

チェックインには早いような気もするので更に寄り道。母の希望で、糠平湖の士幌線廃線後の橋梁を見に行くらしい。疲れたので助手席でチーズケーキぼろぼろこぼしながらムックリびょんびょんやってる。途中なんとか橋梁の表示はあれど肝心の橋がどこか判らなかったり、回って来れそうな林道が尽く通行止めだったり、まあとりあえず地図に従って鉄道資料館まで行ってみたが、月曜定休だったらしい。地図なり小冊子なりあれば、とも思ったんだけど。

外に止まってた車掌車。どうなるのかは知らんけど、置かれていたレールの先では工事してた。

せっかく来たんだし、橋っぽい何かは確認して帰ろうと、もういいと言う母以外やる気に。道路沿いの、なんとか橋梁の表示付近の小径をざくざく進む。まだ昼間とかそういうことでなく、冗談抜きで熊が怖い。

三の沢橋梁。

五の沢橋梁。

肝心のタウシュベツ橋梁には近づけないっぽいので対岸の展望台(?)から、、、って完全に水没しています。実は水面にうっすら見えてるんだけど。

時間といろいろがOkなら、路盤沿いに行けば橋はもちろんいろいろ見れるはず。熊怖いけど。

なんか居たような気がした。

割と汗だくで撤収。タウシュベツ橋梁が見えるときにまた来たいなあと思ったけどそんな機会はもうないんだろうなあ。帯広市内へ。

最終夜の宿チェックイン。宿はほとんど弟任せなんだが、なんつうかこっちもハズレがない。今日の宿なんて庭の見える花壇付きのテラスがある部屋で、んだよ早めの明るいうちにチェックインしなきゃいけないとこだったんじゃねえかよてな事に。いやいやでも廃線後をすっ飛ばすてのもナシだったでしょ。

メシは外で食うことにした。駅の近くなので、北側の店多そうな方へ。何軒か検索しつつそういやまだジンギスカン食ってねえぞとか思ったけど皆さんお疲れのご様子だったりで、通りがかった居酒屋(炉ばた)の店へ。サラリーマンやら地元の人で混んでるのならハズレがないんだ。満席だもの。ホッケはもちろん焼魚でも揚げ物でも、酒も美味いし豚丼までいただいてしまう。いい気分で食い過ぎで宿戻る。んで今日もサッカー観てから寝る、と。明日最終日。


2010年06月13日(日) 実家旅行北海道2日目


起床。1Fへ降りるとバイキング形式でそれぞれに好きなものを取ってこれる朝飯とか。あんまり食欲ないので米でなくパンとか取ったら、母にひどく珍しがられる。そうだったかしら。僕がビジネスホテルどこでもいいやとか言ってるのは枕がどうとかテレビがどうとかそういうこっちゃなく、普通の人なら重要視すべきメシサービスを馬鹿にしてるからなんだよな。カレーはともかく朝は食わなきゃいけないってことだよ。

今日も予約等ノープランな感じだけどホテル出て街中適当に俺ナビで。そういや適度にオンボロなレンタカーレガシィくんは追加まで払ったナビまでイマイチらしくデータが古いだの最短距離違ってるだのいろいろ問題なので彼女3割iPhoneのGoogle先生7割いやここらなら俺様脳内ナビ20割でどうこう。大学時代の下宿へ。

そんなにとんでもない時間だろうからアポナシ上等で、伊丹空港で買った金つば持って下宿おばさん宅の家ピンポン。10年経っても変わらないどころか前より元気そうな様子のマダムと割と長い時間立ち話(濡れ場略)
次いつか判らんというか最期かもしれんのですよ。本当にそうなんだよ。結果としてそういうこと少ないないんだよ。ああくそやっぱ来月から毎月でも来たいなあ。仕事ないのかなあ。

弟によると観光船の予約ができたということなので更に東へ。美幌も女満別も用はないのでどこだっけか、鎖塚のあの辺から。能取岬と網走湖のT字路手前どこだかでソフトクリーム食う。もちろんミルク的な。夏場の峠パーキング道の駅他の芋と牛乳ソフトはハズレがない。

オホーツク海を左手に見つつ網走から斜里へ。昨日も今日も非常に天気がいい。走れば走るだけ斜里岳なんかがこうますますハッキリ見渡せるような快晴具合の天気。学校にも行かずこういう景色と田舎ホールが大好きで毎日走り回ってた頃のよろしくない記憶が基なんだけど、こういう景色に普通に大げさでなく感動していいとこだなんて思っちゃったのは本当なんだ。牛臭いとかうんこ臭いとかって窓閉めんなよ。これがいいんじゃねえかよ。

原生花園駅で降りてみる。ノープランはノープランだけど、母の希望そのnのうちの原生花園ななので。でも花なんてのは全くなかったです。

斜里岳。多分。こういう眺め、ってのがそれだけでいいんだよ僕らにしてみれば。

ちゃんと列車も来ます。原生花園駅は臨時駅だけどJRの人は居て、観光列車以外の乗降客以外はバス車利用の要するに非JR利用客相手に硬券販売とかのお仕事をされてるらしい。何か買うべき。

斜里、ウトロへ。昼前に道の駅で止まる。観光船の乗船時間までの時間が中途半端なので昼メシという訳にもいかず、ご当地バーガー的なのをテイクアウトすることに。鮭バーガーは鮭ぽくておいしかったが、鹿肉バーガーは臭みなさすぎでイマイチだった。


観光船乗る。乗り場そばのオロンコ岩はカモメの巣になってて、糞爆弾がたまに炸裂する危険な場所だ。乗船前は我々くらいしか居なくて、やっぱそんなに観光シーズンでもないのかもねとか言ってたけど団体様とかで普通に一杯に。

かなりの日差しで気温も高かったはずだが、海に出ると風もあって結構寒い。みんなどこから出してきたのか上着着てる。

カメラポジション取り損ねたので、帰りの逆向き用場所から一歩も動かん覚悟で。寒くても客室入れん。ていうかマジで半袖僕だけ。

イルカが居たそうです。熊もどっかに。

黄色いのが硫黄っぽいのでカムイワッカの滝からかと。

でもすぐ隣のこっちがカムイワッカの滝らしい。登れる方は、下から1個目くらいしかいけないらしいので今回はパス。

何故か赤色。

波とか氷とかで削られたらしい。

なんとかの穴。

羅臼岳とか硫黄山とか。天気良かった。んで、あとで気付いたんだけどここでかなり焼けたらしい。

さっきの道の駅帰って来て遅いメシ食う。安く仕入れられたとかでウニ丼だのめんめ(キンキ)定食だの。割と安いし、もちろん美味い。店員さんがみんな丁寧で感じいい。いいことばっかだな。

車で更に先っちょ目差し、知床五湖の見物に。陽も傾きかけた頃で、行列だ渋滞だのはなかったけどそこそこ人居る。朝網走で抜いた自転車の兄ちゃんが追いついててびびった。

一湖。五湖だけど三湖以降はずっと散策不可らしい。そのうち二湖も見られなくなるらしい。

とにかく天気いい。

鹿は結構居たけど、幸い熊に出くわすことはなかった。

二湖。視界的には最高の天候みたい。

とにかく何もかもキレイ。NHKの取材居たな。

宿へ。眺めのいいキレイな和洋室の部屋と、眺めのいい風呂と、今日はほぼ魚づくしな食事と酒と、とにかくどれもこれも期待通りな感じでゆるみきって一泊。風呂場で何人かわかんないおっさんどもがばっちゃんばっちゃんやってても気にならないくらい。そうでもないな。夜、ロビーでホテルのおばちゃんが知床の自然レクチャーみたいのやってて聞き入ってしまう。熊対応とか覚えたぞ。
サッカー見て寝る。日焼けしたとこ痛い。


2010年06月12日(土) 実家旅行北海道1日目

やっぱりあんまり眠れず、早めの目覚ましより早く起きてしまう。荷物詰め直してタクシーで空港へ。バスと電車じゃなかったのかよと思ったけどみんなもう年なのさ。伊丹空港へ。添乗員よろしくみんなにプリントアウトしたQRコード渡すのはいいけど、僕以外全員個人でマイルのカード持っていらっしゃってその場で登録されてやがる。ANA乗らないんだよ。

狭すぎるエコノミーは多分2時間が限界だなあと思いながら昼前に千歳着。千歳というか北海道に前に来たのはいつぞやの社員旅行以来だから、、、10年ぶりくらいか。予約してあったレンタカー屋まではタクシーの送迎がある。適度にボコボコな、一個前のレガシーワゴン借りる。有名でないチェーン店なんだけど、安いのがいい。荷物積んで出発。今回のは父の定年だの還暦だの他いろいろで弟と規格したいろいろのいろいろ。

道央道、札幌スルーして東へ。今回はこういかにもな北海道コースで道東方面が目的地です。宿と食事少しを予約したくらいで、あとは割とノープランというか割と忙しかったのでいろいろ詰めれずに今日に至っただけなんだけど。岩見沢でトイレのついでに肉とか揚げ芋とかいろいろ食う。パーキングだの道の駅だの、どうせどっかで止まってなんか食うのが目的なんだからいいんだよやっぱり。車窓もそれっぽく北海道でしょ。やたらいい天気。

鷹栖降りて昼過ぎ、旭川でメシったらどこって言われても困るので、こういう時は特に考えずに回転寿司とかでいいんだ。信用できるチェーン店の旭川店へ。どれもこれも美味いと食通な実家皆さんおっしゃってるのはいいですね。北見の店なんだぜとかこっちも気分いい。ウナギみたいな脂こってりな穴子が美味かった。明石のとどっちが、でなくあれとこれは別なんだよ。家族で回転寿司とかいかにもあれだけどいいなあ。

1日目は移動だけっぽいので観光も特になく更に東へ。今日の宿と晩飯は北見。ギリギリ旭川までならその昔クランキーコンテスト2打つ為だけに来たりしてた記憶を頼りに、39号探して走る。途中あれ農薬撒いてるラジコン何じゃね?とかみんなで言ってたのが近づいてみたら轟音あげつつ市街地上空余裕で飛び回ってる空自の何かだったり、10年以上前につぶれかけだったパチンコ屋がもう更地になっちゃってたり、どこだか上川入ったとこのなんでかいつも工事してる川渡ったとこのステーキ屋がまだあったり、いろいろ楽しくもあり懐かしい。峠越えるにはなんか新しい有料道路があるとiPhoneくんと他いろいろも教えてくれるが見知った道をまっすぐまっすぐ。

いつだろうなあ。層雲峡までの道は例えば夏なら早朝に小樽に着いたフェリーから北見まで帰る時の昼前の爽やかな風をこう、、、ああもう温泉着いちゃった。


層雲峡の景色はいいとして、特に車停めて見るとこ思いつかなかったけど銀河の滝。多少急いでたので展望台でなく駐車場下の川辺から。

北見着。宿はチェーンのホテル。駅前は以前に増してますます寂しい。シャッター降りてるだけならともかく、ここになんかあったはずな場所が尽く駐車場になっちゃってたり。プラモ屋もオーディオ屋も、人の流れがないならどうしようもない。
夜は予約してたオホーツクビールへ。いつぞや先輩(で社員)と北京のお店には行ったことあるけど本店というか北見は初めて。予め頼んでたコースは鹿肉鍋から始まり、とにかくビールも料理も美味い。特産品コースだと、とにかくどの皿も北見特産のタマネギが間違いなく入ってるのでこの日1日で何玉食ったかわからんくらい。ウォーキングのイベント他いろいろなイベントが集中していた週末らしく予約なしじゃかなり待つ状況だったらしく、コース以外の追加オーダーで食べたいものも山ほどあったけど、、、そもそもがコースだけでも結構あるので(多めにしてもらってたのかも)、相変わらず胃はよろしくないのに間食の多い母のフォロー等で食事終了。いやあ次の機会がいつかはわからないけどまた是非。

かじかさんまだやってるんだなあとか、東宝ビル周りくらいになるとここだけだけど割と賑わってるでしょとかいいながらホテル戻る。反省会と明日の大雑把な予定決めて解散。ひとりで外出る。割と涼しい。見知った眺めのあやふやなとこを埋めるとか前にあった何かを思い出すか、たかだか10年くらいじゃそんなに変わってないらしい。2年目に車買ってからはそういや歩いたことってあんまりなかったなあと思いながら別の先輩にメール打ちつつふらふらと。なんでこの国はキャリア違うとSMS使えないのよ、と日本じゃすっかりメインなFOMASIMなiPhoneと、あいや電池減りすぎだろ。

散々迷惑かけて辞めた元バイト先でないコンビニへ。どうでもいいけどコンビニ増えすぎだろ。下宿の後輩が居るかもってんで行ったら居たさ。シフトがどうこうでなくなんで居るのかは知らんけどさ。こっちもおっかなびっくり敬語で○○○さんですか、なんて聞いてああ10年以上も経ってんのにどんなに昔のままで対応してんだよとかなるよそりゃ。皆さんお元気ですかとかこっちは更に敬語さ。挙げ句にタバコくれったらJPS出して来るんだよ。ああそういやそんな時もあったなあとかなんだよおい。なんか俺悪いことしたか?なんでいろいろ申し訳ないようなここ10年ちゃんとしてこなかったようななんかいろいろそういう苛まれる気分になっちゃってますか。くそが。もういやだ。
JPSうまくねえなあと思いながら更にいろいろ泣くほどでないけどそういう気分で徘徊しつつ、起きない先輩に短い謝辞をメールしつつ、いたたまれない気分でまたいろいろコンビニ寄ってホテル戻って弟とサッカー見て寝る。


2010年06月11日(金) 私用帰国

新幹線乗るにはでかすぎるカバンをごろごろするようになってから、ドア横の指定席が買えなければ仕方なく階段エレベーターから更に歩いて自由席に乗るしかない。さらにできれば避けたいN700だったり、自由席端っこも一杯だったりしてデッキに立ってなきゃいけない時なんかは、喫煙スペース待ちのおっちゃん等で割と混んでてもうどうにもこうにも。いや僕もタバコ吸うつもりだから3号車だかのデッキに居るんだけどさ。外で待ってんの判ってんのに同僚だかとビールか缶コーヒー片手にいつまでもくっちゃべってるのとか、ああこの人達会社でもそうなんだろうなあとかいろいろ。
昔「世にも奇妙な」だかで、喫煙者はゴミクズ以下の扱いになる日になるとかそういう話があって、新幹線乗ったら喫煙車がボロボロのホコリまみれで蜘蛛の巣が張ってて、みたいな画があったの思い出した。まだそっちの方がマシだよなあとか。

明日からの家族旅行のために一時帰国。今回は完全に私用だけの予定だけど、昨日というか今日までの過酷な毎日の直後で、旅行中にぶっ倒れるんじゃねえかとか運転大丈夫かよとかずいぶん前から心配は心配。


2010年06月06日(日) UFOが

ようやく休み。朝っぱらから曇っててだらだら暑く、試しに集中空調のスイッチ押してみたらついたので半日ほどかけっぱなしに。冬は隙間風で寒いうちの部屋じゃ28度ったって多分30度くらいなんだろうなあ。MacBookも更に熱い。

痛いニュース(ノ∀`) : セガ社員「小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上。犯人は父親」 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1486997.html
最近はすっかり購入厨なわけだけど、確かに身の回りの人たちはDSもPSPもまともにソフト買ってない人多い。というか場所柄ほぼ100%だなあ。情弱乙wwwwwって言い出しかねないのも少なくないんだろうけど、日本の場合なら単純に子供のゲーム代払いたくない親とかが悪意なく買い与えちゃってるのとか多いんだろうなあ。仕分けのおばちゃんとか。
久々にラブプラス再開してたら、出たときは要らないと思ってたDSiLL欲しくなってきた。気がつけばシリーズ全部買っちゃうかも、というか、下手すりゃ(結果的に)同じの複数台買ってたり、どんだけ貢献してんだよ。任天堂だけじゃないぞ。馬鹿だから。

…いやいや冗談じゃない。来週末は家族旅行だし、iPadやっぱり欲しくなってきちゃったり、今年後半いつだかにはiPhoneも買わないといけないし。

甘い烏龍茶のペット(こっちのサントリーの)で新しいの見かけたので買ってみたら、ジャスミン風味だとかなんとか。どっちだよ。というか甘いジャスミン風何かでした。


2010年06月05日(土) 一応の

ここらの日本人向け日本料理店とか日式KTVとかで、服務員相手にへったくそな日本語でエラそうに文句言っちゃってる外国人見てると痛いの通り越してああこういうところで日本人の悪いイメージって勝手に自国で量産しちゃったりすることもあるんだなあとか思うこの頃。エラそうな外国人たらやっぱ日本だもんね!。歴史とか映画とか、リアルエセ日本人とか例えばここらなら大手自動車屋さんとか。


日本から重役さまいらっしゃって多分あまり考えずに初日から二日酔いの勢いであちこち迷惑かけつつ、結果的には割と大きな障害を取り除けた今週。てめえそのどこの内蔵から出してるかわかんない臭い口でえらそうにスタッフ集めて無駄話してんじゃねえよ。肝心な事すっ飛ばした俺様は気前がいいぜえなんてのは逆効果なんだよ。そろそろ覚えろよ。あんた俺の上司だろ。要らないまでの吹聴のおかげでみんなそう思ってるさ。俺の上司があんただから今回みたいな要らない増長も生まれたんだろぼけ。
なんでもいいけど日本から来てんのに飲み代の精算こっちですんなよ。それも会社の事務所金庫空になるまでさ。しかもてめえ昨日嫌がる俺等をよし今日は僕の奢りだからどうこう言いつつカード使えないのかよとかレジで騒いでたカラオケの払いじゃねーかよ。俺様の領収書つっかえててひどいんだよ。こっちは自腹精算な上領収書山盛りだけどさらにそれが半分くらい偽物なんだよ。おかげで今日の接待もメニューの値段見ながら&別の出張者に相談だ。なんだこりゃ。

悪いが本当の敵は早くから見極めてるぞ。俺の敵じゃないぞ。わかってんのかおい。なんでもかんでも中国人のせいにしてんじゃねーぞカス。


【2ch】ニュー速クオリティ:ラブプラス新作のDSiLL同梱版予約で秋葉祖父がマジキチ状態
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51553607.html
すっかり放置だったラブプラス思い出してご機嫌取りつつ「+」をポチ。来週の一時帰国には間に合わないのはある意味安心なので、夏までには凛子ちゃんとより戻してプールでも。


次郎吉 |MAILHomePage