雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2005年01月20日(木) 近況

会社には辞めると言った。次決まるまで辞めれんけど。
死んでない。まだ。


2005年01月04日(火) 帰ってきた

普通に起きて米原から新幹線乗って着いたら昼前。すごいなあ。


2005年01月03日(月) えらい話

少し前に親戚がヤバいとか聞いてたもんで、いつもいつも普段も最期もまあ顔あわせてなんぼがひとのつきあいとか思ってる質なんでまあうだうだ言わず会いに行くことにした。お見舞いでも最期でもそんな差は俺にはないつうことです。
まっすぐ東京帰るつもりで家出て、川西池田から福井まで乗車券と大阪からの特急券購入。東京で使う用自慢にICOCAも。尼崎過ぎたおいおい全部207なんすかな快速は地下に入って知らない駅に向かってたので慌てて逆に戻った。東京者馬鹿にすんなよじゃん(坂田師匠風に)。サンダーバードってまだかっちょ悪、雷鳥はガラガラ、でも京都→敦賀→福井はさすがに速い。

件の親戚はさすがにそれっぽく、まあ、いろいろ俺用には話があったんでそりゃおとなしく聞く気でいたさ。でもいきなりとんでもない事言い出したんでそれはそれで理解しようとしつつ、、、とりあえず一人でふらふらしてみた。面倒くさくなったりそんな時にちょっとタバコ、なんて癖はいいことだな多分。

東京にいても去年の夏の水害の家すぐ近くの橋の通行止めなどのニュースは聞いていたもんで、さすがに年が明けても土手下のそのままになっている流木などが痛々しい。昔1度行ったことのある、なんだっけなあ、ろうそくで走る船の模型を買った店とか探したけどなかったからかなり迷いながら帰ってきた。どうでもいいが従兄弟の姉さんは昔から大好きだ。いやここ十何年はキレイだと思う。

深夜頃従兄弟連中帰ってきてなんとなくカラオケ行って騒ぐ。久々で楽しい。その後従兄弟会議深夜早朝まで。


2005年01月02日(日) 古い友達と地元をうろうろしたこと(晒し気味)

昨日電話した連中で来れなかったのが車で地元へ来る。子供最速。マジマジ。おいおまいら俺の中では結構なレベルの昔の友達だよこのやろう。

家まで来てもらったがなんかこう。いやまあ。うん。
地元、って言うか地元もアレなんで池田市伏尾台なんだけどな、昼前中途半端時間なんで飯でもってんでそっから多田出てまあ正月だし気合入れて飯食う気もないしそのまま戻って木部の手前にサイゼリアだかなんかあんだろーが。2日ならガラガラよ。ドリア食う。んでいろいろ情けないこの何年かを話して、んで対面の勝ち組の話を指くわえながらマジで感心する。終わり。

池田出てみる。本町の商店街は屋根も看板も取っ払って道路にするそうだ。やめとけよぅ>倉田薫。近くに車止めて商店街跡地(っても営業してる所多すぎ)を往復してみる。同行は最近買ったとか言うデジカメをフル稼働してるが、確かに残すべき家屋風景は多いぞ>倉田薫。マジで。俺なら道にはさせん。
コンドル行った(ああもう酔ってるさ、晒し大会さ)。10年前ああもうこの店も変わるんだなあとか思ってたけど店はそのままでNゲージあってラジコンあって上あがったらガンプラはじめdkfhsだfhjksld;gkさdljg;skぁdjgld;sじゃklgjsだ;gdさ・・・泣く前に地元だったら間違いなくまた通うともさ。今なら店頭のGM作例と実写写真撮影にもだな(ゲフンゲフン

まあまあ。地元連中ならオマエもここ、みたいな店とか通りとか、そういう並びをいろいろまわったり新しいもの発見して必死になったりまあそういう半日。

少しだけ一緒のサッカー部だった彼に、ここ何年かサッカーはしなくても見てもおもしろいとか思い始めた僕が「東京じゃほらフットサルとか流行ってるしもちろんやってるよ」とかウソ吐いちゃった。少なくとも2人以上のみんなごめん。マジで。
でもな、フットサルって結構今時金さえ払えばお手軽なイメージが俺にはあったわけですよ。なんつーかできもしないくせに90分間走り回ってこそのサッカーやろ、と。楽しい方がいいやん、と。
直後、昔遊んだ公園でプチバナナ大会(昔のように?ゴミ箱のダンボールのディフェンスと公園ベンチで)こないだ見たやべっちFCのロナウジーニョだ俊輔だとか言いながら、、、20分ちょいでそこそこばててへこむ。相変わらずリフティングも何もな俺大好き。テレビ見てるとその気なんだが。

昔住んでたマンション付近で一服して別れる。昨日も今日も、いや今年も去年もずっとずっと前もこれだけの気分的な変化を生かし切れずに今までいる自分を責める。ごめんそれもウソだけど。
頑張らなあかんなあとか言ってみたら「いやお前は頑張るな」とか言われた。ありがとう。


2005年01月01日(土) 正月

去年も一昨年もずっとずっと実家の時間帯に慣れなかった僕だけどもう年なのか早朝に目覚め新年の挨拶もするさそりゃ。ここ1年近く目覚ましは携帯の「新撰組!」OPなんだけど確実に起きるですね。前の夜に酔っ払っててマナーモードにしない限り。
穏やかな家だけの正月。んだよ俺宛で実家宛の年賀状ナシかよ(離婚知らずに東京宛で送ってくれた方申し訳ない)。


もう。本当に。これが家。安っぽいリラックスとかそういうんでもなく精神的に。これがJapaneseTraditional。


タバコついでに前の家近くのショッピングセンターにタバコ買いに散歩がてら。もう10年にもなるが地震のひび割れが残ってる。
多少気が引けながらも地元連中に電話したら夜に集まることになってちっと嬉しい。夕方までまあ飲んでる。

バスでノコノコ出かけてって、途中から合流あわせ鍋。どいつもこいつも久しぶりってのに相変わらずかよ馬鹿野郎へへん、てなナイスな連中とわんこしゃぶしゃぶ。「最近どうなん」ってだけで俺は楽しいんだよこの野郎。現住所で大阪とそれ以外で別れたりしたり、電話してみたら子供できたとか言ってるこん畜生がいたりで、昔のようにカラオケ行ったりで騒いでんでもういい年なのにみんなで街から寒い中小1時間ほど歩いて帰る。

もうな、おい。マジで感謝してんだよこのクソどもめ。


次郎吉 |MAILHomePage