雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2004年11月28日(日) 昼寝

プリキュアも見ずに朝からPSO、ID緑で慟哭周回即フロシュゲトさすがだ。凍る凍る。
でもすぐ飽きて昼寝、起きてメシ食って昼寝→起きてメシ食って昼寝、気付いたら夜中。

大久保さんありがとう。身体に気をつけて頑張ってください。


2004年11月27日(土) PSOプラモガンダム

もっぱらPSOBB。Episode4βのEXEだけ落とせるってんで早速落としてみて早速立ち上げてみた。黄色い画面で当然入れない。30日かららしいが、、、重かったらいやだなあ。
ID赤で人数分Gバト出たことだし、ID橙の相変わらず夢も希望もないのも相変わらず相変わらずなので今週は猛烈な勢いで水色から作り直したID緑のLVあげをしたりしてた。んでやっと100。さすがだ。

給料直後だが相変わらずいきなりリーチかかってたりもしつつ、こりゃもうまともな年越しもすっかりあきらめ気味に、、、プラモ買いに行く。さすがだ。秋葉のラオックス。ガラスのケースにあほみたいにザクウォーリアー(ザクヲ)が並んでて素敵だった。HJ今月号と、かなり迷ったがなんとなくHGインパルス購入。箱絵がちょっとかっちょ良かったのに騙されたが、そんなもんこないだ買ったコレクションシリーズのと造形自体は同じなの十分知ってたのに。ザクヲ買えばよかったザクヲ。

種死。ラクツーはあれですか、ララアなんですか。全然話進まないんですけどいいんですか。イザーク隊長たちはあれっきりなんですか。微妙に萌えとは違う所をスルーされてるのは俺様の問題ですか。ああでも口ハンムラビもとい半開きの妹と悪意剥き出しなその姉にちっと反応。

HGインパルス、完成品はともかくというか劇中のかっちょいいイメージもないもんでアレだが、キットはよく出来てると思う。ああキレイにできたね、みたいな。


2004年11月26日(金) ペですから

大盛況大盛況。身の回りでぺサマとか言ってる人ひとりも居ないんすけど。


2004年11月24日(水) 生まれて初めて

努力した結果何かをやり遂げたり誰かに勝ったり、そんなことは1度たりともなかった人生だったと気づいた。ようやく。


2004年11月21日(日) 篭城日記

100円ショップで買ったインスタントコーヒーが不味い。濃くし過ぎるとなんとかなる。

今週。金曜、デモ用の画面とかで忙しかったけどなんとかなった。デモっつーかプレゼンで、出来るだけ名刺配って来いとか言われたけどそこはそれ、俺みたいなのに頼む方が(略)まあ言われたとおり配るだけは配ってきたしいいじゃん、と。でもデモ自体は好印象だった。と思う。多分。

浦和は負けたけどリーグ初優勝。そういや初だよなあ。Jリーグ最初の頃、まだ僕が実家にいて、まだ親父が系列の会社にいた頃は、まだその時はサッカーなんか観るよりもやったほうが全然おもしろいに決まってるやんけとか思ってたからごめんやっぱりあんまり記憶にない。んで大宮もJ1昇格、我らが(?)セレッソは大久保サマの混信のあいや渾身の1檄が決まるもまだまだ降格の危機に、、、おもしろくない。
大久保くんが前園さんや城のあとに続きませんように、、、

最終回もうちょっとな『新選組!』。新撰組の側から物語を書けば、史実では(教科書では、でもいいけど)鳥羽伏見のあとからはどんより鬱な話ばかり続くわけだが(スレあちこちに書き込まれてる詳細な(?)最終話を見る限り結論は概ねそのとおりらしいが)、山本太郎が清にどうこう言ってる話が結構好きで、原田左之助という人が彰義隊に参加し、上野で戦闘による怪我のせいで死亡、、、というのが実はその後下関から釜山に渡り、中国大陸で馬賊の頭領になり日清戦争日露戦争で日本軍の支援をしていた、という一見トンデモ話で、明治末期には生まれである松山の地方紙に実家に戻ってきたとかいう記事があったとか、もうこんな話大好きw。
僕は歴史の先生でもないんで何が本当かはどうでもいいんですよ。リアルで見聞きしても何も見えてないくらいだしなw

奈良で起きた小学生の殺人死体遺棄事件。両親からの声明にマスコミうぜえと言う記述があったことを言うのがNHKとか、それを伝えずに携帯に届いたメールを再現しておもしろおかしくやるのがフジ。もうここニュースとかやめたらいいのにな。茨木であったキチガイ暴走事件の運転手が(略


2004年11月18日(木) でもその日暮らし

仕事の話。放置気味なうちのメインのひとつなソフトが、担当者(うちは開発ワタシひとりです)が知らないうちに版数だけ上がって(中身は一緒)問い合わせが増えつつあったりするこの頃。詳しく書くとアレなんだが、とある計算用途に使うもので数少ない他社製品二比べ価格がべらぼうに安いこともあって前からそこそこ問い合わせ自体はあるわけですよ。

だけど計算のロジックそのものは「売り」でも、VBによる画面が自慢できるくらいチープな感じなんで、僕はそういう対応とバージョンアップもあわせずっとコツコツやってる訳ですが、、、まあしかし既にいない担当によるデザインにツッコミいれて見たのはいいが、見た目高そうに見える業務用ソフトってどんなんだろうなあ、てのがこのところずっと悩んでるんですよね。普通に標準のコントロール並べて貼り付けて、まあ基本も何もそれ以上もそれ以下もないとは思ってるんだけど、どんなに自由でもどんなにいけてなくても画面も一緒に作るんだから仕様のもう少し紙一重に上位な位置に「俺インターフェースガイドライン」みたいなのもある程度はある訳で、ああだこうだとダラダラやりつつも特には文句言われな今の仕事場は恵まれているんだろうなあとかもふと思うです。

いやうそだ。こまごまとした作業が山のようにあったり、どれもこれも今までの仕事じゃやらなかったような事ばっかりなんで今週ももう週末だどうしよう、と。


2004年11月17日(水) 明日雨だってよ。シャツないよ。乾かないよ。

ドイツW杯アジア一次予選最終戦、日本1−0シンガポール。いやあさすがにカズやら中山やらじゃきつかったが、まあ勝ったしいいもの見せてもらったし、、、って違うよおい。会社で帰り際、今日は別に(消化試合だし結果も関係ないし)おもしろくもないでしょう言われながらも、サッカーサッカー言いながらそそくさと出てきたわけだがいやもうそのなんつうかおい。
サイドからは何もせず(機能せず)、ただあがってバカスカシュート打てるような立ち上がりはともかく、前半終わり間際からはまるでファミコンのキャプテン翼なら全員のガッツだけが終わり間際の三杉状態、、、中盤?ボランチ?誰か居たっけか??
思い出したような4バックは日本にとって良くない結果を出すことが多い。マジでおすすめ。

家も会社もFirefoxに移行しつつもここぞと言うときには仕方なくIEなので入れっぱなしになってるSleipnirだが、開発者のPC(バックアップ機も)が盗難にあって開発停止なんだそうだ。盗難くらいじゃ警察もとりあってくれないとかなんとか。京都府警ならうまい皮肉のひとつでも思いつきそうだが、バックアップの予備PCはいいけどソースのバックアップは他になかったのかとも思う。とにかくいろいろ残念。


2004年11月15日(月) 腹減った

いろいろぶつぶつ言ってて自分で納得したつもりにもなってたはずだったが、昨日の放送があんまりにあれだったんで、昼に社長と飯食ってる時に「昨日の『新撰組!』見ました?なんすかありゃ」と言いかけたら「ああ、マトリックス?おもしろかったじゃん」と返ってきた。ナイスな会話だ。
昨日の演出のナントカという人は最終回もやってるそうだ。ネタバレなあらすじはどこにでも落ちてるが、今回みたいなトンデモ演出に、、、まあいいや。齋藤萌え

ラリーオーストラリア終了で2004のWRCも終わり。去年の今頃はさあ来年は帯広行くぞなんて気合入れてた気もするがまあ何事もうまくいくわけじゃないさ。ドライバーズポイントはS・ローブがトップ、P・ソルベルグ、M・マーチン、サインツは4位。マニュファクチャラーズポイントはシトロエン、フォード、スバル、プジョー。あれ、今年って三菱は?なんてボケてみるてst。


2004年11月13日(土) 冷静

紹興酒さえ飲まなきゃ、と思ったが、何飲んでも次の日に残るのは年のせいじゃなくて身体のせいなんだな。そんなにでもないけど。

大河ドラマの『新撰組!』を毎週見てる訳ですよ。会社で話題になることが多いとか、ちょうど『燃えよ剣』の上巻だけ読みかけだったとかで、9月くらいからようやくドラマも見始めたわけですが。
ガイジン並にはサムライとか剣とか好きだったし、いやもっとヲタ的にはサムスピとかるろうにくらいしか知らんかったわけだが、史実を元にどうこうしてるようなものの設定だのなんだのを、今ならWebであれこれ調べたりする程度にはミーハーなもんで、そういうわけでここしばらくは仕事サボり中はもっぱら新撰組とか隊士の名前で検索検索な毎日なわけですよ。・・・天然理心流というのは今も門人会として三鷹だかで活動をされてるとか見つけた日には居合いの練習刀の店のサイト見てたりする程度のミーハーちゃんなもんで。
史実に基づいた、、、なんてドラマなり小説なりを見始めていつも思うのは、ネットなり雑誌なり、おまえ見たわけじゃないのにここおかしいとか何言うてんの??と思う意見があまりに多いことだということだ。好きで見てる人たちの声だから当然と言えば当然なのかも知れないんだけど、知り合いでも家族でもなんでも、こいつが本当にどんな奴なのかなんて判断をもうすっかりあきらめてしまっている僕にすりゃ物凄い不思議に思えるですよ。
史実では、、、とか、三谷の新撰組は美化し過ぎだとか、同世代の人のドラマだったとしても、その場にいても、いや本人でも白黒なんかわからんはずなのに。まあ全部俺の中の誰それはこうだからドラマでもなんでも誰が作ってもこうあるべきなんだよ!という世界観を戦わせてるに過ぎないんだとは思うんだが。
文部省でも大陸の人でも、必要があって過去を変えようとしている人たちなんか居なくても、というか史実というのは昔からもこれからもひとつのものじゃないんだな、と納得することにした。時代劇なんてのも全部ドラマだしな。

自軍の潜水艦の行方を把握できてないといっている国の駐日大使は、「いろいろあるけどまあ落ち着けや。そんなことよりオマエラ未だに靖国神社(略」おいもう何に気を使うか。ODA?ふざけんなこの野郎。日本がどうでもいいならとっとと自衛隊を日本軍という名前に変えてしまいましょう。物凄いショートカットだが。
自分は馬鹿にされても、親を馬鹿にされんのは我慢できないタイプです。


2004年11月12日(金) Firefoxにしてみた

Ver7になってからイマイチ魅力というか使ってて満足感が薄れつつあったOperaだが、夏以降はLivedoorの印象もよろしくなくなってきたこともあり、積極的に他のブラウザもいろいろ使ってみていろいろの結果「標準のブラウザ」をFirefoxにしてみた。PCに何種類もブラウザがインストールされてる状態は前からもこれからも同じなんだけど、「なんでタブブラウザなのに、外部リンクをクリックするとデフォルトで新しいウィンドウが開くの?」という疑問のせいでイマイチ乗り換え切れなかった理由(?)の一つでもあったが、、、

Mozillaじゃ機能拡張のファイルひとつでそれくらいの対応なら日常茶飯事だぜ!ということに最近ようやく気付いただけとか改めて書く必要もないと思う。


まあそういうわけでこれからまたナイスなskinだのpluginだの探しつつ、Webブラウザひとつとはいえ、楽しく使うことが出来るわけだ。ようやくそろそろ、少しアプリケーションとしてのWebブラウザの使い方プラスなんぼかを意識的に覚えなきゃいかんなと思うこの頃。

飲みがあったはずなので少し待ったけど連絡ないので一回家に帰って、んでそれから電話あって出直して終電なくなるまで飲んだ。


2004年11月11日(木) それなりな毎日

何も言われないので毎日結構ぎりぎり、ってもまあ近いからそうでもないんだけど、そんな感じで今朝も9時頃出かけってたら地下鉄止まってやがんの。んで歩いたけどそれでも30分超くらいなわけで。これくらいの季節からならたまに朝でも歩くのもいいな。よく考えれば6駅も歩いてんだからオカシイこと言ってるわけだが。

偉い人のPCのセットアップやら説明やら、広告のいろいろやら、でも来週のデモのために突貫工事でまた画面をひとつでっち上げないといけなかったり、まあ薄く浅く広く飽きないように昼間は過ごせてる。

っても朝起きてPSOやって会社行って、帰ってきてPSOやって寝るだけ、と言やそのまんまな毎日。意味があるか、楽しいかはまた別の話でね。
PSOBB、ハロウィンクエストで実はよくは知らないんだけどEp2のラッピーがたまにカボチャを被っていて、カボチャを落として、んでそれを使うとマグ細胞(502、213、セガハード、羽とか以外)になるらしい。そんなわけでここ何週間かはVH神殿を赤でGパワー掘りも兼ね殺して殺して殺しまくってますよ。
今までイマイチイベントに参加できてなかった気もするんで。っても今回のイベントのテーマは、アカウントで固定なケーキなるアイテムをたくさん集めて、、、ってんだろうけど、チームとかそんなくくりが導入されてからはとんと乱入する機会も減ってしまいそっちのほうはまあいいか、と。とは言いながらもチーム以外のギルカは大事に取ってたりするもんなんだけど。

久々にWRCネタ。C・マクレーは日産からダカールラリーはやりつつも、来年はWRCにスポット参戦らしいですわよ奥さん。シュコダらしい。日本に来るなら今度こそ見に行きたいなあ。サインツはレキ中に事故。大丈夫ですか。


2004年11月06日(土) 侮ログ

特にどうということもなくまた放置。朝起きてPSOやって、会社行って帰ってきてPSOやって、寝るだけの毎日。

先週いつだか飲みに行っていつもどおりふらふら帰ってきて、生まれて初めて寝ゲロ吐いた。なんかよだれたらしすぎだよと思いながら朝起きたらゲロまみれだった。テレビのリモコンが触りたくない状態に、布団は駄目っぽいので捨てた。みんな俺を殺したかったら紹興酒をがばがば飲ませることだ!でもそんな死に方はいやなので勘弁だ。

最近ウェブログが流行ってるらしい。フリーのメールサービスが当たり前になったように、ある程度のサイズまでなら画像などの添付ファイルも扱えるようなフリーのBlogサービスも増えていて、不特定多数の人に自分の主張なりなんなりを公開できる場が広がったというか、敷居が低くなったというか。
んでまあいろいろおもしろそうな話題についてリンクたどったり、より深い理解で満足をえるためになるべく多くのソースを参照するべく検索検索、、、とそれはそれで手間なわけだが、そういった一連の作業のきっかけとしてはともかく、Blogの内容をそのページだけで100%の理解としてしまうことだけは絶対にしない。とは言え僕はBlogについてだけではなくテレビでも新聞でも、なんの情報でもそういう扱いを心がけるようにしてはいるが。そうやって入手する情報の数をこなせば、他人からの見聞きでも少しは真実に近づけるもんだとも思ってるし。
まあ要するにあまりにあまりに不確か、、、というかお前それコピペしただけで中学生の感想文みたいなテキストつけてそれでBlogかよとかいうページがたくさんあって毎日楽しんでます。

ここはいいんだよ。電波雑記、ってんだろが。

行っちゃ駄目って言われてた国に知らずに旅行に行った日本人が殺されたそうです。意味も何もそれだけの事実なんです。ただあほだったとしても悪人だったとしても敵だったとしても、死んだ人を馬鹿にしたりすることがいけないのはどんな国でも元々同じはずだと思うのですよ。


次郎吉 |MAILHomePage