雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2004年10月31日(日) カサイなんとか

地震とは関係なく放置してました。

仕事。まだ試用期間中なので自給計算なわけだが、先月は連休だったりなんだったりで結構ピンチ(というかそもそもピンチって言葉はある程度生活が成り立っている人が使うものであると思う)な感じのままもう11月に。正直何もしなくても月が越せるかどうかの大きな山場が、ここ半年ほどは毎月欠かせない状況にある。8月で11月だからもう今月からは決まった給料もらえるようになっていてくれないと困るわけだが。自給分プラスなんぼかは働いてるだろうになあ。

今週くらいからそうでもないのは単に飽きただけだからなんだろうが、連日の震災の報道には、神戸の地震から10年間なにも変わってないんだなあとがっかりすることがたくさんあった。
東京でも少し揺れたせいもあってか、1日目はどの局も(テレ東以外)深夜まで気象庁の情報と、伝わりつつある現場の様子だけを伝えるところが多かったが、早いところでは2日目には震災報道とは全然関係ない、おどろおどろしい音楽やらにのせて「すごい」しか言わない馬鹿レポーターがなに言ってるかわからない、非常に無駄で迷惑な番組を始める局が出てきたことにもうんざりだった。
現地ではちゃんとした緊急時用の生活情報を放送しているんだろうが、それ以外の地域に必要な情報というのは、あえて言うなら現地の状況を端的に伝えてくれるだけの報道以上も以下も要らないわけであって(たとえば直後であれば現地で必要な電話回線を確保するために、いち早く大丈夫な場所の様子を外に伝える必要もあるだろうし)、復旧、救出活動中の真上で上から撮るだけのヘリをバリバリ飛ばしたり、壊れてるからって他人様の家にカメラ持って不法侵入を敢行したり、土足で避難所の寝床まで撮影したり、余震の不安でただでさえ眠れないと言ってる避難所の人たちを夜中中投光機で照らしたり、まあいいや。そういう仕事が金になる人たちの仕事だもんな。被災者になるかならないかなんて考えちゃいないんだろう。
そう考えれば10年経とうと20年経とうと変わる必要も発想もないんだろうし。

取材中に自衛隊に助けられた報道の人たち、支援物資横取りするか知らん顔して被災者の列に並んでる報道の人たち、泣いてる画が欲しかったのか女子高生をカメラの前で泣かした人たち、まあいろいろ本当か嘘かは知らんので引用もどうでもいい。
ああでも10年前フジのなんとかっつう朝のおっさんが長田の火事の中ではしゃいでた画像は今でも覚えてる。別に何もしないけどあいつだけは許さん。

イラク人質事件。第一報から何から何までツッコミどころ満載なニュースだったが死んでしまったらどうしようもない。便乗の政治団体やら宗教やらだけがうざいことだけは判る。自衛隊撤退しないから殺されたとか抜けた事言ってるやつも、、、まあいいや。今回の事件が教訓に、はならないでしょう。なんにも。ええ、なんにも。

自衛隊じゃなくて日本軍でいいじゃんよう。昔はこれからずっと平和だと信じていた時代があった、ってだけでもういいでしょ。それはそれで確かだったんだし。

大河ドラマの新撰組。ますますひどいな。


2004年10月22日(金) そういやノートン先生てどこいったんだ

今週も台風だった。毎回毎回最大だの最強だの、日本に来ると全部全米No1なアメリカ映画かっつうの。

ひとつずつの規模はともかく大なり小なり台風は台風な訳で。ニュースなどでもよく言われているようにこれだけ頻繁に大雨が降ると、山間部など確実に地盤が弱くなりつつあることは素人にも判ることで、今から台風来ますよと言われても前の台風と同じ準備や対策だけでは対応しきれないことも多くあるんだろうとも思う。
いつもいつも思うのが、台風のニュースでの最初の人的被害と言うのは大体自宅か何かを心配で確認に戻った人が、というものが多いことだ。自分の生き死にの自覚もイマイチな僕は考えることもイマイチだが、そうまでして守らないといけない(確認して守れないことの方が多い、と言うことも理解しているんだろうとも思うが)と思う程のものの為に一所懸命生きてきた人たちの「無念さ」の想像をしてしまう。
自分だったら、と主観の相違と言う言葉をそのまま少し考え込んだりもする。

急に冷え込んだ訳でもないけど、PSO寝落ち→起きたら朝コースで風邪気味に。どう考えても寝落ちるような時間でもなかったんだけど、寝るのと起きないのは仕方がない。

今週頭に会社PCへNortonInternetSecurity2005入れて以来ばたばたいろいろ。週半ばに、VB.NET上でビルドするとフリーズすると言う現象にでくわし半日ほどバタバタする。
NISのFireWallでEXEの監視をやってて、てのが原因なんだけど、NISの「自動設定」なる項目の内容がイマイチわからず結局WindowsXPのFireWallをしばらく使うことにした。
監視除外対象のEXEとかコンポーネントどうこうは忘れた。ぐぐれば判る。

そんな感じでなんとか少しの作業とそれ以外で充実な1週間。これくらいでいい。


2004年10月19日(火) また雨ですが

先月買った会社のPCのウィルスソフト買いに出かける。なんでもいいってんでいろんな体験版を移り移り使ってて、NOD32というのが本当にお前ちゃんと見てる?というくらいサクサクだったのでこれにしようと思ってたけど、出てすぐだったので結局NortonInternetSecurity2005買っちゃう。PCのスペックがギリギリでなければ、と思って家ではもう何年も買い直して使ってるし。マカフィーは昔Mac版の印象がよろしくなかったこととか、ウィルバスターは知り合いの開発者が(略
NIS2005。そういや先月は体験版+WinXPSP2でなんか面倒なことになってたような気もしたけど、さくっとインスコ完了。タスクバーのアイコンが1つになって、定義ファイルなどの更新のためのLiveUpdateに直接アクセスすることができないっぽく、それだけえらく気に入らない。常時居座るくせにでかい画面いちいち立ち上げんの面倒でしょや。

PSOBB。今日の更新で、ようやくウィンドゥモードでの起動が可能になったらしい。どうしても必要な時はPC2台立ち上げればいいと思ってる派というか、一人でゲームするときは恐ろしく集中してるもんだから(大脳止まってるだけらしい)それ以外のタスクを処理する人間のスペックでもないもんでどうでもいいとどうでもいいんだが。まあでも周回記録つけるのにいちいち書かなくていいしと思ったが、、、当たり前だけど画面小さい。きっともう使うことはなさそう。

電話の加入権がタダになるらしい。それはともかく、つい最近まで電話の加入権には資産価値がありますというような広告を平気な顔でやってたNTTと、いまだに、永遠にそうなんだと思ってた人たちが大勢いるというニュースには驚きですな。
不公平、という言葉だけは十分に理解できるんで、返金する気ないなら今のままやればいいのになと思うんだが。もうどっちにしろ駄目なんだしさ。


2004年10月17日(日) 楽しくやってるさ

寒いんで、っても寒くなくてもこの所ずっと眠りは浅いほうなんだけど5時過ぎに目が覚めて帰る。

ここ最近ずっと台風とかで洗濯をまとめて片付けれる日がなかったもんで、洗濯をするために天気予報調べて、今日は帰ってきた。エライなあ。そうかな。寒いけど本当にいい天気だ。2回分程回して少し寝ようと思ったけど30分も眠れない。

少しゲームするけどやっぱり天気いいので出かけることにする。再来週給料日までのの普通な昼飯と引き換えに1/144フォースインパルスガンダムを買う気満々で出かけたが、天気いいのに任せてふらふらしてたら電車乗って出かけるのも面倒くさくなって、ごみ袋とかそういういろいろに化けてしまう。すぐ疲れるのですぐ帰宅。

んでやっぱりずっとゲームな1日。


2004年10月16日(土) サシで飲みに行ける事。

悲しい時〜、近所の新しい病院で「診療時間」じゃなくて「営業時間のお知らせ」って書いてあるのを見た時〜

昨日の打ち合わせに必要(なはずだった)画面を用意するのにコツコツイライラシコシコとやってた1週間だったが、それも全体の話し合いの中の数%な割合にしか関係ないものだったらしい。つーかそんなことより、その打ち合わせにおけるこちら側の人間のあまりにそんな感じのいろいろに驚いたが、まあそれでも今までなんとかやってきたんだからいいんだろう。

今日。学生の頃の先輩に用事あったんで夕方に集合。秋葉。まあまた奢ってもらいにのこのこ出かけてった訳だったが。
今僕の仕事で扱ってる、とあるプログラムの使い道を相談する(という話もすごいが)つもりもあって、いつもどーり飲みながらな感じだったけど、それでもいくつかキーワードをもらうことはできた。なんとなく調べてみることにしよう。
なにかと共通な人付き合いだったり仕事だったり、そういう感じでしばらく会ってないといくらでも話すことはある。まあ馬鹿話も多いんだけど、そういう時間自体久々だということもあり、最近誰かとサシで飲んだりする時にはきっとこれは今の僕にしてみたら貴重な時間なんだなあ、と毎度毎度そう思うです。人間らしい言葉だ。

早い時間に入った店でそんな遅くまでは居ず、なんとなく蒲生の先輩の部屋まで行く。さらにビール飲んで弁当食ってアイス食ったらもう先輩寝てるので寝る。えらい寒い。


2004年10月14日(木) 米1合、イモ3個

livedoorなんかむかつく話題続き。どっかの雑誌のどっかの対談で、ほりえくんがオネアミスの翼2金出すぜ〜なんて言っててGAINAXは聞いてねえよとかそんなんあったらしい。野球もそんな感じなんだろうなあ。ああ、儲からないじゃんヤメヤメ〜って。地域に根差したチーム作り!→んじゃ監督はオマリー!!って言ってたの楽天だっけかlivedoorだっけかまあいいや。すいませんやっぱり野球はあんまり興味ないです。某メルマガで野球ネタひっぱちゃってすいませんでした。
そんなこと言い出したら何事にも本当は興味ないんですが。

少し前に2chで流行った「電車男」スレが普通に本になるらしい。世間サマ的には相変わらず犯罪予告のスクツでしかないニチャンネルから感動の、、、てな扱いらしいが。なんつうかネタがなくなってよく分からない売れてないだけの若手お笑いとか胡散臭い占い師だかなんだかのばばあとか韓国人しかもうネタがなくなったマスコミみたいな良くない風潮が蔓延しつつあることは非常によろしくない。
まあずいぶん前から世界中そうなんだろうな。市民権得たかのように鬱が流行ったり練炭が流行ったり引きこもりが流行ったり、いや流行ってる様に見えるだけで全部新聞なりテレビなりの悪意なんだろうが。もういい。これもいい。どうでもいい。急に世間がおかしくなったわけじゃないことくらい俺でもわかるぞ馬鹿や労。

仕事で近所の信金にでかけると結構な量のじゃがいもを箱でもらった。そういうイベントらしい。遠軽産だってさ。今週入ってから米しか食ってなかったもんでありがたく晩飯にさせていただく。道具も調味料も何もないんだが、そのまま茹でると十分にうまい。
本当に人のためになる仕事ってこういうことなんだろうなあ、と思うことだけは昔から同じだ。


2004年10月13日(水) ウヴォア

帰ってきて少し寝てからオマーン戦観る。フジテレビは嫌いだが、絶対に負けられない〜を連呼するどっかよりかはなんぼかマシだ。マスコミの煽りもあって、テレビでの観戦自体はある意味ドキドキハラハラで楽しかった。
もういまさら圧倒的な強さを期待してたわけでもなく、以前から言われてるように前半(特に立ち上がり)の遅さがどうこう言われつつも決定的にやばかった前半何箇所かをなんとかして美しく1点だけ入れて勝利、は、なんか日本やっぱりちゃんと強いじゃん、とは思ってしまったわけで。当たり前だけど現状は現状で、むちゃくちゃ悲観することもないし、1次予選クリアは普通にうれしい。
良くも悪くもジーコジャパン、監督抜きでランキング取り直したら日本は、、、なんて思うことはナンセンスなわけだが。

最近何かとlivedoorというかあのおっちゃんの印象が悪い。したらばのよく分からない重くなるだけのメンテとかいろいろ。一番イライラしてるのが会社でも家でもデフォなoperaのバナー広告の結婚情報だかの画像がむかつくことだがそんなもん設定でどうにかなるんだろうが、そうは言いながらmozillaに乗り換えきれないのはせっかくタブブラウザなのにどうしてデフォルトでリンク踏むと新規タブな作りになってないんだようなんてどうでもいいことでまたイライラが増えたりする情緒不安定な状態。
safariのWin版て出ないの?ねえ。


2004年10月12日(火) カレー食いたい

台風来たり連休だったり、まあ直接自分には関係なくなんとなくただなんとなく。

スーパーマンの人が亡くなったそうだ。10年程前、落馬して半身不随になってから奇跡の復活を遂げたとかで、車椅子に乗っててもスーパーマンはスーパーマンだなあなんて感心してたものだったが。子供の頃の強そうなイメージはそのままなんだけど、ああやっぱりみんな年なんだなあと思った。

醤油を使い切ったので残りは米だけになってしまった。本当に米だけだと1日1合以上食べられませんよ。マジで。

仕事、作業中の画面が、ワタシの拙い経験では到底理解できないトンでも仕様なものになりつつあり、無駄に残業したりしてるわけだが、本当は醤油に困らない程度に自給を稼ぐべく座っていることもあるんだけどまあそれはどうでもよくてさらに9月〜10月は休み多すぎで勤務表怖いことになってる(今月までバイトなんすよ)事もあって、空調の効いた会社で無駄時間を過ごしたりすることが多い。

んで誰も居ないことだしちんこ出して一人で踊ってるのもいいんだけど、なんとなく先月買った開発用のPCにPSO入れてみた。少なくともCPUの動作条件はクリアしてるし、と最初はだめもとで立ち上げてみたわけだが、これがなんとオンボードのビデオ(ATIのなんとかチップセットのビデオ知らん)で起動までできてしまうしログインできるし。うひょー。
醤油代に困るくらいなのにロープロファイルのグラボ安いのないかななんて探してたり。

うひょーじゃねえよ。朝会社行くのも夜家に帰るのも面倒臭いくらい何事もやる気起きません。


2004年10月09日(土) 腕が2本ほど。

今年は本土を通過する台風が多かったが、今日は今日で関東を通過したうちでもレイバーが暴走するくらい最強なのが来るらしい。そんなに最強ではないらしいが。昼のニュース見ててそれっぽい非常事態な空気だけは伝わった。普段から日の差さないこの部屋では特に雨音だけが盛り上がってるくらいにしか判らんし。

猫耳モードは軽く流して秋の新番組シリーズというかこれくらいしか観るものないのであくまでプラモ派として(略)ガンダムの新しいのビデオ録りつつ観る。直前ギリギリまで天気予報やってて、んでやな予感がしたがそのままL字に台風情報入ったまま放送、、、他の局も後の番組もこんなことやってないでしょ?>TBS。
内容も期待通りの糞っぷりでこの先1年間見るのもうんざりな気分だ。ああ俺も誰か偉い人に「キミ、ガンダムの次シリーズやってみんかね」とか言われないかなあ。そんなんでいいんだろ?

部屋に居る限りでは特にどうということもなく台風は通過して、いつもどおり何もせずに1日が過ぎる。


2004年10月08日(金) さようなら松屋

松屋で牛めし復活。
http://www.matsuyafoods.co.jp/ir/press/pdf/041008.pdf

がしかし中国牛をメインで使ってる上に値上げ。そこまで脳みそスカスカにもなってないんで食いませんとも。明記しろよバカ。


2004年10月07日(木) 豚角煮丼がうまくないことについて

仕様書のない素人発想画面は恐ろしいと思った1週間。

そういや少し前だけど発売すぐっぽい松屋の豚角煮丼食ったですよ。吉野家のが、キノコと煮豚丼だと思えばそこそこのもんだと思ってたんで期待しつつ頼んでみましたがこれがイマイチ。ていうかもう頼まん。
薄切り肉が角煮なわけねーし、黒いし辛いし、なんか一緒のパックに入ってるタケノコだかも黒いし辛いし、全てにおいて食感が不快で、辛いし、漬物ハァ?だし、辛いし、何より濃い。塩辛い。ていうか不味い。久々の地雷メニューだった。


2004年10月03日(日) 物干し竿が1本なくなってた

曇のち雨だった気がするのに、未明から降り出した雨がずっと降り続く。昨日盛大に干した洗濯物が。もうあきらめた。

PSOBB。ID赤のHucastが90少しくらいで、100を超えるとUlitimateで遊べるようになって、んでID赤だとゴット/バトルが手に入るのでこの週末は久々に集中してパッド投げたりYAHOOモデムぶち壊しそうになったり叩き付けそうになったりしながら集中してやってた。100は普通に超えたが、ヒルデルトの落とす赤箱は全部フォトンドロップ、、、確かにここ何週間かでドロップの抽選なり確立が変わってるらしい、てのは本当みたいだ。
YAHOOとはおさらばすることにして、一応申し込みだけしといた。またフレッツに逆戻り。以前使ってた時も、回線そのものに問題があったことは一度もなかったんでこれで正解だと思う。

新幹線品川駅開業1周年だか東海道新幹線開業40周年(まずこれがどっちかがニュースによってバラバラ)のイベントで、東海道線の在来線に「つばめ」という愛称の列車を1往復だけ運転する、というニュースが。昭和39年、東海道新幹線東京〜新大阪間開業に伴い、当時151系で運行されていた東京〜大阪間の特急つばめが新大阪〜博多間の運行に変わってからは確かに40年、29年ぶりに復活なんてとんちきなこと言ってたニュースは続く山陽新幹線の開業に伴い走行区間を西へ西へ変更しつつ昭和50年にその名称が廃止された、岡山〜西鹿児島間の583系つばめ号のことを言ってるらしい。
まあどちらも在来線の「つばめ」という愛称の列車の事を言ってるんだろうけど、平成4年にJR九州で新造車両によって運行されてたことは知ってても知らなくてもどうでもいいのかも知れないし、29年ぶりに復活するのは山陽本線のほうじゃないの?とか、ていうか583系で予約いっぱいって最悪だなおいとか、寝ながらテレビのニュース聞いてるだけでツッコミどころ満載。

最近また不眠気味です。一度に2時間以上眠れません。


2004年10月02日(土) 陰陽師かGSになろうと思った

いつまでも飽きもせずに似た様な時代劇ばっかりやりやがって、そんなんで21世紀にもなって無条件にドア叩きさえすりゃ受信料取れると思ってるほうがオカシイんじゃねえの?バーカとか言いながら最近は日本放送協会の新撰組をなんとなく毎週(+土曜の再放送も)観てる。史実をモチーフにした作品なんてのは書き手の主観によって登場人物や世界観が全然違うものになるもんで、イメージしてたとおりのドラマやら小説なんてあり得ないんだろうが(燃えよ剣しか読んでないし)、、、山本耕二という人は車椅子のイメージしかわかんのですよね。

・・・終電で地元駅降りて、外に出てタバコ咥えて火をつけるとずいぶん後ろから「タバコ吸うな!」と女の人の声が。階段登る時にぶつぶつ言ってる多分そっち系のおばはんが居た気がしたので、おいおい家族なり施設なりこういうトラブルの元を野放しにしとくのは世間的に黙認でも俺様とかは寛容でなかったりすんですよクソが、と振り返った。
わめいてるのは確かに今しがた追い抜いた着物のおばはんだった。が、それは酔ってる訳でも然るべき介護なりが必要な種類な訳でもない、というか、少なくとも声を出させた意思はこの世のものではないことが一目で判る、そんな何かだった。もしかすると僕の曖昧な創造の域を遥かに超えたキチガイだったのかも知れんけど。
自分の目に映るもの全てを自分の理解の範囲で判断する程傲慢でないワタシにしてみればそれはなんなのかはどうでもいいわけであって、とにかく対応不可な意思が僕に向けられていることだけは理解したので逃げることにした。背中から「タバコ吸うからハゲるんだよ!、このハゲ!!」とかも言われた。今思えば、派手でもないのに鮮やか過ぎる着物の色自体現実味がなかったようにも思う。

っていうかね。日が変わって20代最後の誕生日を迎えた僕に対する他人の言葉一発目がこれかよ、と。


2004年10月01日(金) 1週間

火曜日はネット関係で奢ってもらう。水曜は不満関係で奢ってもらう。木曜は親父が東京に着たので奢ってもらう。


次郎吉 |MAILHomePage