雑記

ここに掲載されているテキストはフィクションです
DiaryINDEXpastwill


2004年05月29日(土) 忙しくなるとネトゲ

PSOBBのダウソが始まる頃には仕事してるんだよなあ、と。イマイチ関係なさそうでないんだけど、YAHOOモデムに入っていたリネ2をなんとなくインストールしてみる。15日間お試しらしい。まあ大昔多少はやったこともあるし、って小さくないファイルをコピーさせられ、小さくないパッチを山のように落とさせられ、んで初回起動は失敗。まあまあ。んで、

4月28日(水)より無料プレイ期間が変更になります【変更】
http://www1.lineageonline.jp/info_news/6/info_94.html
>【変更前】
>無料プレイ期間 アカウント登録翌日より15日間

>【変更後】
>無料プレイ期間 アカウント登録翌日より3日間
>※ゲームのプレイはご登録いただいたその日から行えます
先に言えよ!インストールしねえよ!!

ROもそうだったが、知り合いなりが居ないと金払ってまでやる気起きないゲームはもういいんすよ。チャットだけなら無料でできるし。なんかみんなやってるからアカウント更新、とか違うし。そもそもソロプレイが成り立たないんじゃなくてつまらないゲームならやりたくないし。
・・・散々言い倒しといてなんだが、わずか1日のプレイですでに血盟入れてもらって、んでLV15ってどうよ。


いろいろ回線速度のせいで(?)ノーマークだったところ。アニメとか。

「マリみて」の新しいの。テレ東系、なんと日曜の朝らしい。
http://www.gokigenyou.com/

「おジャ魔女」の新しいの。でも設定はパティシエ編。そしてスカパー、CS。( `д´) ケッ!
http://www.toei-anim.co.jp/ova/doremi/


2004年05月27日(木) いつもどーりに逆戻り

新しい仕事場の、別口の歓迎会があるとかでまだ仕事してないけど参加。まあいつもどおり安っぽい印象はついたことだろうとも。話しにくい人ばっかだと思った。終電ギリだと思ってたら道に迷って結局上野までしか帰れん。

ふらふら歩いて帰る。吉野家のいくら鮭丼は単品の値段でみそ汁と漬物がついている。だからということもないけどなんとなく食う。随分酔ってるがむしゃむしゃ食う。いくらはともかくあとなにかも合成風味なステキな一品。まあ適正価格なんだろうなあ。酔っ払いなのでさらに吉野家はしご、次の店では角煮きのこ丼とか食う。なるほど食感のいいキノコとダシの味が、まあいいや。帰り道にもう1軒吉野家なくてよかったよ。焼鶏丼食う気でいたんだけどさ。

ライターなくした。大事にしてたものだったけど、なくすくらいだからその程度のものだったんだろう。


2004年05月26日(水) ネット使えるようになった。仕事決まった。

昨日の昼頃佐川でモデム来る。どんなに酔ってても街角で渡されて持って帰って来たくはない赤い箱で。かっちょだけでまあ要するにルータ機能のないモデムで、設定も何もとにかくいろいろ挿すだけ。NISとWindowsの山のようなパッチ当てる方が手間だが、さすがに速い。気がする。つなぎっ放しで計ってみたら下りがほぼ10Mで上りが1Mくらいか。前は8MBのフレッツで5M未満くらいだったから上出来上出来、、、ってこれ45MBの申し込んだんだっけか。あれ。

んで今日。最終面接とやらでのこのこ出かけていって、まあ特になにも別にアレな感じで仕事決まった。1日から行くです。朝が随分早いのと、資格だ職歴だすっ飛ばし気味にそこそこな待遇で入れてやってんだゴルァみたいな話が多少気になりはしたが、これで多少は普通どおりな生活に近づけると言うものか。

言っちゃ何だが就職だバイトだで受けた所落ちたことなくてどれもこれも円満退社したことないもんで、なんて言うか期待だけはさせる能力はあるらしい。んで本人はすぐ飽きるらしい。それなりの仕事場とかそれなりの上司だと思えばこそテキトーこいてきたというのもあるが、もういい年だしウソでもハッタリでもなんでも、足りない能力をやる気とかそういうので埋めれるような仕事していきたいと思う。うわあそれ自体ウソくせえ。

まあこれで念願の、そこそこの規模の社内システム関係に潜り込む事に成功さ。後は目立たないようにやるだけさ。


2004年05月24日(月) カレー食った

昨日は早く帰って来て早く寝た(ても2時くらいだったけど)つもりだったのが、起きたら夜になってる。まあ今更心配しても別にどうもこうも。仕事決まったら多少の無理をしてでも、大昔のように夜遅く寝ても朝早く起きる身体を手に入れねばならん。今となっては機械の身体をタダで貰いに行くくらい困難なんだろうなあ。

先々週くらいに申し込んだはずのYahooBBから郵便着とる。申込日は15日だったらしい。んで新しくYahooのID作られてるっぽい。今までいくつ作ったのかもうわからん。ていうか今使ってるのから乗り換えはできんのかね。こりゃ簡単に消されてる場合でもないな。んでイケてないメールアカウントの変更いろいろでIDの確認ついでにWebメールとか見てたら工事日の通知メールなんぞはもうこっちに届いていて、ADSLの局内工事とモデムの着が明日らしい。本当ならきっかり10日ですか。
なんて言うか割り切ってYahooBBなんて言ってる大人な自分にちっと感動(ワラ

そういうものが転がってたりするので、満を持して(?)NortonInternetSecurity2004の未開封品をインストール、ああ2ユーザーパックとかもう無駄だよ。まあこれでさくっとモデム交換すりゃOkちゅうとこまで。気休めは十分に越したことはない。

んで仕事も面接だけはこなせてるようで、いよいよそれっぽいメールきとる。おいおい期待しちまいますよ。その気になってこれからは真面目にやります、なんてまだアリなんですか?


2004年05月23日(日) 隣の晩ご飯

夕方くらいから友達ん家遊びに行く。遊びに?いやメシ食わせてもらいに、か。さらにわざわざ車で迎えに来てもらったり、もう感謝より、この状況に至る自分の事を考えむしろ惨めな気にすらなる。雨降って来たしさ。

ここ最近はここに来ないと普通の食事をいただいていない気がする。酒飲んでまたいい加減なこと言って騒いで、、、離婚でもネタにしようとも思っても、酒が変な所に入ってるみたいでどうにもこうにも。
あんまり具合よろしくないんで布団用意もらってたけど歩いて帰って来た。まっすぐ歩けばすぐなんだな。もうすぐ東京離れるらしいんだけど。

とにかく毎回毎回感謝しきりで。

なんだろう。自分は、と思えば、入籍は同じ日だった彼等を家に呼べるような状況というのは、いやそれは極めて短いながらもあったんだけど、それだけじゃない僕の負け組っぷりはもうどうにもならんのだろうなあ。仕事を探す事、浪費癖をなくして収入じゃなくて手持ちが安定しないのを解消する事、部屋を片付けようと思えるようになる事、こういう「前向き」な思考が何かの奇跡で自分の物になるまで待つ、か?。いややっぱりもうだめだな。

そしてますます安っぽい人間になっていくんだな。いやだなあ。もう。


2004年05月22日(土) 「ヤツに限って常に最悪のパターンを想定しろ!ヤツは必ずその少し斜め上を行く!」

ぷっりってぃーで、きゅっあっきゅあ。

金がない。ふと思い出し駅までテクテク歩いてく。カードで、乗車券だけ買うには不自然な乗車券購入、んですぐ払い戻し。何も考えずに入金しといて良かった。始発の時間だがその足で豚丼大盛り食うし。げふ。

今週いろいろ。就職活動(?)ていうか回数だけはこなしている所があるのでそこだけ多少は期待をしつつ連絡待ち。合否の返信が遅れているのは望み薄なんだろうか。まあいいや。
まあそんなことより。仕事が仮に決まったとしてもやっぱりこの金のなさはこの先2ヶ月近く続く訳で、そこで足だけ軽いワタシは日払いのバイトなぞでしのぐ事を考えこれまた思い立ったら即出かけて行った訳ですわな。んでまあ多く言うとアレなのでアレなんだけど、即日そのまま終夜のシフトになってしかも交通費なしで近くない現場まで電車で行ってウソみたいな時給だけもらってソッコーでヤメた。ざけんな。半日は動けない程度に全身筋肉痛と3回転んだのとあちこち怪我してるのといろいろ。ああ、向いてないんだよきっと。

でもなんとかせんとあかんねえ。

国家間による予告付き身代金受け渡し大会。それだけで終わっちゃったもんだからそりゃみんなマジ切れ。そりゃそうですよ。にしても一人10億なんつう言い方こそごく一般的には非人道的だと思う。
帰って来た首相の顔見てると、行く前からイマイチ勝ちは薄いんだろうけど、てのはあったんかも知れないなあ。やっぱだめでした、みたいな。がしかし当初言われてた「最悪の結果」は本当の最悪でもなかったんではないのかとは思うが。

一応選挙を経てなんとかなってたフセイン政権は一応民主主義であるわけで、中身どうこう言うならアメリカも大して差がないのはいちいち言う事でもないが、それこそ朝鮮半島に油田でも出れば物凄い勢いでいやもういい。

何故か死ぬ程ドラクエ3やってた。幸せの靴20個ってどうよ。


2004年05月19日(水) 文句だけヲタ

また面接行ってきたり新たに何軒か電話他しといたりしとく。最大の問題はこの月末をいかに超すかどうか、で、ちっと無茶でも日払いのバイトを入れとかにゃならん感じな訳やね。仕事さえあるんだったら金貯まるまでそれメインでも十分だと今は考えてるんだけども。

ああそういや電話は固定の回線ひき直した。ひき直した、というのは以前僕の名義で月割りので電話はあったんだけど、いろいろで使えなくなってたのでまたひき直した。使わないのに非常にアホ臭い。携帯電話の番号の入力を許さないフォームを使う転職サイト他が横行している間は仕方ないなあ。そういうイケてないサイトを作る間抜けのせいで必要未満な融通の利かない世の中が相変わらず続く訳だ。

んでついでにネットの環境も。こんな僕のコジンジョウホウ代でも料金に還元してくれるヤフーBB申し込んどいたですともさ。ですともさ。電話かかって来てから無料期間を着実に減らしながらずいぶん経つ気もする事だけが気になってるんだが。品質だサポートだはともかく利用者の提供する名前やら住所やらアクセスログやらで安く使える事だけがウリのISPさんなのにこれじゃ困るわよねえ、みたいな。

ずいぶん前から言ってるわけだがまた最近上の部屋のキチガイうるさい。1日に3度は泣き叫ぶ子供に物投げたり罵声を浴びせたりするのが日課のババア。マジで通報するかおい。要らんガキ作るなボケ。

思い出したように仮組みバラして加工シリーズ1/100ジャスティス。いや待てそのキミ等聞きなさい。僕が仮組み以上未完成の腕だの足だの山を築いておるのはだね、ただ作業だけこなせばプラモはそれで完成と言う訳でもないからなのよ。切って貼って塗って終わり、なら完成品買った方がいいに決まってるでしょうが。結果より過程の方が大事なのは確かだが、イメージに近づけるとかそれを現物にするとかいう事は難しい事なんですよ。
んで1/100ジャスティス、脚延ばそうが手延ばそうがこのイマイチなシルエットをなんとかするのも無理っぽく、部分部分で「ここやった」程度の満足度しか僕は得られなさそう。それはそれで悲しくなるが。雑誌他見てもこれというのに出くわさないあたり、ただ単に好きじゃないだけなのかもしれないな、とも思った。
・腰前、横のアーマーを気休めに延ばしてみるも脚そのままなのでイマイチ
・絶対的にまずここ、というのは背中の”リフター”が狭くて小さいこと、でも曲線が多い構成とモールドいろいろのせいで簡単に幅増やしたりするわけにはいかん。図面ひけばいいんか??
・顔ってこんなんだっけ??
・肩関節の前後回転、膝ブロックの作り直し等

毎日文句ばっかだなおい。


2004年05月18日(火) ・・・。

おはスタに気持ち悪い子供出てた。親も気持ち悪いんだろうなあ。ええ、見てるヤツも気持ち悪いんだからいいじゃん(プ。爽やかな目覚め。ウソ、今日も眠れない。

なんせ無職プーだから深夜から明け方までテレビつけっ放しな状態も多いわけだが、朝の番組というのがどれもこれも面白くないなあ、とつくづく思う。朝の忙しい時間の皆様用に、いつテレビつけてもまんべんなくニュースや話題が判るように短い時間で三面記事経済欄、天気予報、スポーツ新聞見出し、など、まあこの時間実際にテレビのチャンネルなんざ3つくらいでいいのかもな、と。んでそういうのに差を付けようと出てる人のキャラを売る所も多いんだろうけど、それもどれもこれも今まで長続きしてた試しがないのはうまくいくもんでもないんだろうきっと。
ラサール石井という人が頭いい人っぽい印象なのは判るが報道番組のつもりなら要らんと思う。ああもちろんニュースステーションの後のとかフジの朝のクソみたいなのよりかはマシだけど。

テレビ見て無責任な文句言いまくるのはむしろ「善良な市民」の権利だな。

腹減ったなあ。でも寝よう。


2004年05月17日(月) 腐りかけがどうこう

冷蔵庫になんかないかなあと思ってごそごそやってたら野菜ケースの中でリンゴを発見する。タマネギだと思い込んでいたので多少は持つはず、のつもりがいい感じにやばそう。まあ食う。不味い。口から生ゴミの匂いが。しかも軽く即効性も。

ぷらぷら面接行ってきた。既に小銭しかない生活に突入して何日か判らんワタシとしては日払いのバイトする気バリバリな訳だったんだが、次の面接いろいろな予定とかまで言ってはったのう。ああええ似たような仕事ですよ。技術要らねえとか言われてたからまた薄い所でハッタリ勝負かおい(ワラ
決まっても決まらなくてもどうでもいい感じだが。

ようやくドラクエ5の隠しダンジョンの場所判ったよ。何年越しだよ。


2004年05月16日(日) 胸焼けすげえ

今週。離婚届書いた。いやちっと書いただけでハンコ押しただけ。そういや入籍届けも自分で持って行ってないなあ。そんなのには興味ないんですよ。

1年近く別居だった。説明も話も、応じてはくれず生返事しか帰ってこない。ある日荷物を取りにくるとか言って、親と一緒に離婚届持ってきてこれ書いてくれ、だとさ。帰り際親子揃って俺が何か言うの期待してたのか、経過すっ飛ばして形だけ気持ちよくってか。

まあ友達という言葉を信じてた子供の頃のケンカ程の問題じゃない。自分と自分以外しかいない世界。前は少しだけそうだったのかも知れないけれど、誰かに何かしてもらおうなんてかけらも思ってないし。そういや裏切られたなんて泣くのはオマエが間抜けなんだろ?ってのが僕の信条だしなあ。

一応何発か薄い所に面接入れといた。落ちたらバイトしよう。んで念願の東京脱出、っと。さすがだなおい。どこ行こうかなあ。新潟とかいいなあ。特にする事もないし、シーズンに向けてマジで雪山の近くに移るのもアホくさくていいな。よしそれだ。

週末ダラダラしてたら電話かかってきて、んでそういう人だったんでそういう某有名作家とかいろいろなまあそんな飲みに。相変わらず関係ない事吠えながら朝まで飲んだような気もする。あちこちの駅でゲロまき散らしながら帰ってきた気もする。

なんとなく今週も過ごす。


2004年05月10日(月) でもしんどい

また弱い雨が続くので洗濯物干せない。もう1週間くらい洗濯機に入りっ放しで、それでも気温と湿度だけは高いので何回も何回も回しっ放しの状態にもなる。そしてまたシャツとか買いに行くハメにもなる。なにやってんだっろうなあ。

牛乳飲んでますよ牛乳。腹弱い僕には朝はちっときついんだけど、夜とかだと飲みたいだけ飲める。寝付きが良くなるというのは年伝説かなにかかと思っていたけど、酒飲みながら寝るよりなんぼか気分的に健康っぽい。いや散々酒飲んだ後にまたがばがば飲むんだけどさ。大学に入ったばかりの頃生協でもらった何かに、飲み会の前には牛乳飲んでくといくらか楽らしい。そんな飲み方したことはないんだけど。吐くとスゴそうだけどなあ。

HGプロヴィデンス。パーツの構成はともかく、組んでみてからのイマイチ度は結構なもので。本物がそんなだからそれはそうなのかもなあ。未塗装でも結構仕上がると箱に書いてるくらいのことは確かにあるとは思うんだが。素組→塗って終わりコース行きに。

イラク人捕虜虐待で一躍有名な21歳女性兵士は同じ所に居た男兵士と婚約中で妊娠もしてるそうだ。子供の名前は悪魔ちゃんにしてもアメリカではOkなんだろうか。なんでこんな時期に写真なんか公開されるんだろうなあ。いくらボケてるガンヲタでもジュネーブ条約くらいは知ってるぞ。

ちっと前向きに仕事とか探しにかかる。いや、またもや知り合い関係で話してもらってるだけだが。ちっとは使うつもりで履歴書と写真も用意せんと。


2004年05月06日(木) いつもどーり

不満小規模集会、参加者二人。新橋で少し待たせて飲みに。来年に向けての前向きなボードの話とか仕事探さんとあかんなあ、いう話とか。向こうは具合悪いって言ってんのに、ちっとひと暴れしようぜとカラオケ終電見送りコースに。たまになんだからいいじゃんよう。

んで、、、まあたかだか新橋なんで歩いて帰るつもりでいたんだが、ここでまたレア演出で、なんとなく道を聞いたどっかのおっちゃんと朝まで飲んだ。某大手系列な編集に携わるその人は長くここらに居る人らしい。僕がプログラマやってたとか聞くと、同じ年頃の息子がWeb系の開発でしばらく帰ってこないくらい忙しいとかそういう話とか。ええもちろん、生きてるうちに違う仕事探すのが一番でっせ、と言っといた。

ウソ30%程いれといて、始発まで騒いじまったですよ。

携帯画像無加工。


2004年05月05日(水) コドモの日

世間様では連休最終日らしい。買い物いろいろで秋葉へ。

携帯用のメモリースティック買う。128MBのを。何に使うための容量かはワタシにも判りませんが、まあ本体付属のヤツは試供品だし。まあカメラ画像くらいですかのう。んでメモリのリーダ−つうかなんでもささるUSBのやつ。持ってなくもないけど、Windows機のベイ内蔵のばっかなんで。USB2.0対応でアダプタなしでメモリースティックDUOが刺さるとか、マイクロドライブにも対応、とかでも2000くらい。素晴らしいね全く。

溶剤塗料パテ他、なんとなくHGプロヴィデンス。ちっと気になってたホビージャパンのムック買ってみた。この手の道具いろいろHowTo本は、ともすれば組み立てて塗るだけになってしまいがちになってるかも知れない作業モデラーなワタシにしてみりゃ必要な本であると思う。

松屋が豚メシを始めた当初、わざわざ追加料金まで払って頼む豚汁の豚がおいおいずいぶん少なくなったんじゃねえの?て思ってたが、最近はその頃と比べ物にならないくらい多いと思う。いやカレー食ってたんだけどさ。このカレーがまた相変わらずあんまりイマイチなもんで、試しに単品の納豆なぞ頼んでみて入れてみたが冷めただけだった。おわり。でも松屋は行く。


2004年05月04日(火) テレビ消せ

アスカっぽいのとレイっぽいのと、その他幼女とお姉さん、影の薄い気弱な主人公と銃とロボっぽいのとまあ全てにおいて素人の考えたような企画から生み出されたような、え、これ原作あんの?みたいな。なんでもない。売るつもりだけの企画ならもっとうまいことやれよ、と「萌え」なんて言葉をまるで市民権を得たかのような顔をして安いコピーにする世の中だからこそ生まれるゴミなんだろうなあ。

テレビついでいろいろ。「アニメ映画って本当に見ないんですけど」、んじゃおもしろくないんだな。男子バレーどうこうはスポンサーなんだろうけど応援してない。間違いない。ニュース番組はNHKだけでいいと常々思ってる方だが、最近早朝のワイドショーともドラマともつかない自称報道番組のどれもこれもいやもういい。何度もあれだが、ニュースステーションの後番組は要らんだろ。

まあ。スポンサーありき。


雨降るとか言ってたから洗濯しなかったのに、まあ風すごかった。やりたくなった時に洗濯させなさい洗濯。それくらいしかすることないんだから。

1/100レッドフレーム、前後で分割されたヘルメットは、顔の塗装を考えるとどう見てもまともに組みようがないものだと思われるが、顔、口、カメラのパーツの、あごの左右を(組んでから)見た目に判らないように削り込めば後ハメが出来る事に今日気付いた。どの雑誌でもしゃあないから塗ってから組め、みたいなこと書いてある訳だが、これで多少は作業的に楽になるはず。さらに、後頭部パーツ内部の、顔パーツ受けの部分を少し削り込んでやれば顔が奥まり合わせ目はなくなり後ハメも多少楽になる。設定画通りの頭部ユニット分割なぞ大工事を始めなくて良かった、、、
ああこんな時用に便利な画像ないよ。マクロ撮影できるデジカメないし。

コンタクトを外そうとしていて、、、3日程洗ってないカレー鍋に落とす。そして探し出す。カレー鍋ゲロ臭い。明日洗う。多分。




あんまり臭いんで便所に流した。


2004年05月03日(月) 連休中ですよ。

近所のコンビニは長い休みに入ると夜中の営業やってない。まあチェーン店じゃないので誰も居ない時に開けないのはごく当たり前の話で。つまみがない午前2時。原チャ買うか。

連休中。ああうん、まあいいじゃん。元気よ。ご飯も食べたくなったら食べてる。

多分土曜くらい、どうでもいい用事でお人好しに亀有まで出かける。どうでもいい用事でどうでもいい事とか、書けないんじゃなくて書かない事が増えてゆく。まあいいや。前に住んでた所の近くなんでいろいろ歩いてみる。物凄い勢いで再開発、みたいな話だけ聞いてたがまあそう言われれば、みたいな。まあ無くなってるものが多いというだけの印象しか。
んでさらに野暮用でそこから浦和。あれ、千代田線から埼玉に向かうには、なんて迷うふりをしながら。亀有からsuicaで入ってもそのままOkなんですな。
電車乗るんで文庫本とか買う。昔はなんでも読んでたつもりだったが、この年齢になるとやっぱり本屋でも手に取るものが限られてしまう。こんな感じで知識というものは狭められるものなのか。ああ、司馬遼太郎の燃えよ剣とか買ってみた。最期まで活字を目で追う作業が今日始まったと言うだけのことでさ。ちょっとした言葉でもなんでも後に残れば儲け物、くらいに思ってまたいろいろ読むんだな。

士郎正宗とか150ガーベラについて関係ない話で飲んで騒いで、また上野界隈でひと騒ぎ。いつもどおり。薄い楽しさ。

役不足、足りないのは人じゃなくて役の方。ホームページと言う言葉が、ニュースや新聞などでも企業や団体や個人の運営するWebサイトの事として当たり前のように用いられるようになり、これも何十年か経って「本来は〜転じて」なんて言われ方をしたりするようになるんだろうなあ。
言葉は辞書に載せたり蘊蓄を語るものじゃなく、人と人の間で使われ生きるものだと思う。意味も変われば存在自体なくなることもある。古い言葉を守ろうとする人が居なくなるなら、言葉は変わり続けるものだと思う。

八百長どうこう言うのはヤメにして、ショーを楽しむようにするべきだと思えば最近プロレスなんぞもテレビで見とるわけだが(いやまあ言葉だけのガチンコというのがもっと嫌いなんだけど)、、、武蔵柴田見てもういいやと思った。異種格闘技ってのはスト2じゃないもんな。うん。プロレスの実況がゴールデンにかえってくる事はもうないんだろう、きっと。


次郎吉 |MAILHomePage