兼松孝行の日々つれづれ

2026年03月20日(金) 一宮市尾西市民会館&津島市文化会館

まずは一宮市尾西市民会館。

地元のライオンズクラブが主催している防災フェアに、にぎわい創出事業の審査に合格したPintLabが防災謎解きをしているので現状を視察。
現地に到着すると「自衛隊、消防、警察、赤十字、社会福祉協議会、ボランティア」などなどのブースが並んでいた。
そのところどころに謎解きのヒントになるタペストリーが掲げられてたなぁ。

せっかくなのでナゾトキをして防災グッズをゲット!
ナゾは親子で楽しめる難易度で、ちゃんと気がつくと電球が光る謎になってたなぁ。

さて、午後からは津島市文化会館へ。
来てビックリ😱
市民活動フェスタの一環だったとは。

会場の雰囲気も体育館の中に客席と展示ブースが同居する空間で演劇としてはかなりアウェーな状況。
静寂と闇がない状況での上演となる。
色んな意味で経験値が上がりそうだぞ(笑)

実際に上演を見たけれどいろんな音が鳴り響く喧騒の中、良くぞ集中力を切らさずにやったなぁ。
えらいえらい。
普段から体育館で稽古してるだけあって、こういう状況は慣れたものなのね。
さすがだ。

前回の稽古で伝えたこともちゃんと直ってるし。

来週水曜日に本番がある。
いろんなことに感謝しながら楽しい舞台を作って欲しいな。



2026年03月19日(木) 防火の日

毎月19日は防火の日。
そして分団長としての最後の防火の日。
まぁなんとか1年やってこれたなぁ。
なんか、普段はあっという間の1年だったなぁって思うんだろうけれど、流石にこの1年は長かったなぁ。
もう県操法の時の幹部は懲り懲りだ。



2026年03月18日(水) 通院&名古屋×広島

母親の通院にお付き合いしてたら、名市大を出たのが15時過ぎ💦
一旦帰宅して出発したら41号線が事故渋滞で進まず😭
ちょいと焦ってしまいました。

間に合った〜。
ん?
ターンオーバーな感じじゃなくてついにピサノに回って来たのね。
このままレギュラー奪取なるか?
頑張れ〜!!
さあ、本日も強敵広島。
マテウス抜きのハンディを跳ね返せるのか!?
ん?
まさかこのために日本に帰って来たのかな?(笑)
目指せ勝ち点3!

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
勝利〜!!
なんか今日の選手たちは凄かった。
執念みたいなものが伝わってきた。
それが結果につながってよかったなぁ。
原、野上ともに大事に至らなければいいなぁ。
あ、ピサノさんはハラハラドキドキだったので、次回があれば落ち着いてやってほしいなぁ。



2026年03月17日(火) 送別会

今まで2つの課でお世話になった先輩が退職するので送別会が開かれ参加をした。
いやぁ、楽しい時間だったなぁ。



2026年03月16日(月) 12年前の今日は・・・

なんとオイラはギターを弾いていた!

最近ほんとにとんと触ってないなぁ。
完全にオブジェになってる・・・



2026年03月15日(日) 津島北翔高校演劇部稽古&FC岐阜×福島

本番まで2週間を切った。
先週は稽古に来れなかったので良くなっていることを期待しながら通し稽古を見てみようかな。

本番想定で行った通し稽古は・・・うーん、もうちょっと頑張りましょう。
芝居で遊ぶっていう経験がない1年生とちょっとだけどやってきた2年生の差が出ちゃってるんだよなぁ。
一生懸命しっかりやって楽しんで欲しいなぁ。
そういう境地まで行って欲しいなぁ。

夜は長良川競技場で嫁さんと合流。
あ、カズを見に来たわけじゃなく、嫁さんと現地集合で我が家の平和のために観戦💦
しかし、この時期のナイターはまだまだ寒いなぁ🥶
この寒さを吹き飛ばす試合に期待!!

そして試合の方は・・・

よっしゃ〜!!
勝利〜!!
後半途中までお互いにJ3っぽいグダグダな展開だったけど、選手交代してから一気に攻撃レベルが上がった感じになった。
勝利への執念を感じたよい試合でした。
我が家にしばしの平和が訪れた!



2026年03月14日(土) 名古屋×神戸

ポカポカ小春日和
と言いたいところだけど暑い!!
森島と和泉が戻って来た!
ケガの再発がないように慎重にアグレッシブにプレーしてね。
相手の神戸はACLもあって監督交代後のチーム作りも実戦中に出来上がってるんだろうなぁ。
我がチームはそういう相手にどれだけ戦えるか。
前節の結果は相手のチーム事情もあってボーナスステージだったと思って臨んだ方がいいかも。
目指せ勝ち点3!

しかし、試合の方は・・・

あちゃー😣
決定力の差を見せつけられて0-3の完敗。
神戸さん試合運びがうま過ぎる・・・
とは言え現段階では中山がスーパーだなぁ。
すげぇ〜!(◎_◎;)
選手が戻って来てだんだんグレードアップするはず。
次節に期待だ!



2026年03月13日(金) 内示!

残留!!



2026年03月12日(木) 日々つれづれ

昨日、オペに入る前にいた〜い麻酔注射の後にベットに横たわりながらドキドキが止まらなかったなぁ。
なんでこうなっちゃったのかとか
ここから逃げる方法はないかとか
どれくらい痛いんだろうなとか
麻酔が切れたらそれこそ激痛なんだろうなとか
そういえば、手術室に入っていく母親の背中を見た時に本人はどんな気持ちなんだろうって考えてたけれどきっとこういうことだったんだろうなぁ。
悲しい粉瘤のオペだけど、命にかかわらない分こういう経験もしておいてよかったって思える・・・・といいな。



2026年03月11日(水) 速攻手術

仕事を終えて近くの外科へ。
小学生以来に通院するこの病院。
過去に三度くらい切って縫ってをされている。

首筋にできものが出来てお医者さんに見せたら、すぐ手術❗️
できものの中身が化膿していたので、グリグリしながら掻き出す感じのやつ。
これでしばらくキズモノだなぁ・・・
それに麻酔が切れたら痛いんだろうなぁ〜💦
って思っている間にじわじわと麻酔が切れてきた。
ただ、擦り傷した程度の痛みで昔味わった本当のオペ後の痛みとはちょっと違うかなぁ。
この日に一番痛かったのは、麻酔の注射(笑)



2026年03月10日(火) ぐりぐり

なんかアゴに出来た。
しかも大きくなってる。
そしてかゆい。
やばいなぁ。
とりあえずお医者さんを予約だ。



2026年03月09日(月) 一般質問

今日から一般質問→議案質疑→委員会と審議が続いていく。
来年度に向けていい議論ができればいいなぁ。



2026年03月08日(日) 休憩〜

昨日もで色々あったので休憩〜



2026年03月07日(土) いろいろ

母親はできることができないもどかしさで少し鬱状態。
一人でいると不安になって家族に電話をかけまくる。
ついていないとご飯も薬も取ることができない。

うーん、この先どうすべきか。

とりあえずしばらくは老人保健施設で診てもらう可能性が出てきた。
ここでリハビリをしっかりとして自信を取り戻して欲しいのだが・・・



2026年03月06日(金) 覚悟はしていたが・・・

退院初日から日常生活に自信喪失。
覚悟はしていたがやっぱり大手術の後のリハビリはそう簡単じゃないのね。
みんなで知恵を出し合って作戦を考えていこう。



2026年03月05日(木) 退院!

今日も名古屋市立大学病院14階の病室から見えるパロマ瑞穂スタジアムがキレイだなぁ。

でも、この角度で見るのは今日が最後。
本日めでたく退院。

お医者さんの見立てでは回復は順調な模様。
でも、普段の生活はこれからが勝負だ。
本人相当リハビリを頑張らないと外にも出られなくなっちゃう。
これからの作戦を考えるのだった。



2026年03月04日(水) 休憩〜

明日は一大イベントが控えているので休憩〜



2026年03月03日(火) akippaさん・・・・

SNSでは浦和サポーターがakippaのやりとりに翻弄されている状況が炎上中。

なんかよくわかんないけれどオイラにも降りかかってきたじょ・・・

昨日の午前0時ごろメールを見ると元々確保していた駐車場の別枠の予約完了のメール。
しかも料金0円。
ちなみにそのメールにはなんの説明もない。
akippaのマイページを見ると同一の駐車場に2つのオイラの予約が・・・
ちょっと不審に思い元々あった予約枠を残してキャンセルをした。

そしたら・・・

昨日のお昼12時くらいに携帯にSMSが届き、
予約された駐車場がオーナー都合でキャンセルされたし、こういう状況は受け入れる旨入会時の規約に同意しているから諦めてね、詳細はPCメールでね。
という趣旨の連絡が入った。
まぁそれはそれで仕方ないかと思っていたが、詳細はPCメールで確認したら・・・・

元々取ってた区画がオーナー都合でキャンセルになったけど、こちらが確保してあげてた区画をそちらがキャンセルしたからこの予約はなしね、という連絡だった。
しかもそのメールに添付されている事前に送られてきたであろうメールのタイムスタンプは午前4時。
だが、そのメールはこちらには届いていない。

akippaに抗議するメールを送ったら、完全に手違いだといういう謝罪のメールが来た。
とはいえすでに駐車区画はいっぱいだから代わりが用意できいないということだった。

サッカーのチケット取っちゃったんだよなぁ・・・駐車場が確保できてから。
幸いこの先もスタジアム周辺の駐車場で受付がこれからの場所もあるから、なんとか確保したいなぁ。

お願いだから不測の事態は内容を先に送ってくれ!
akippaさんよぉ〜



2026年03月02日(月) 3月議会

今日から3月議会の開会。

次年度に向けて様々な議論が繰り広げられていく。
最近は昔みたいに定型分で答える印象では無くなってきてるから、だんだん良くなってきているのかな。



2026年03月01日(日) 岡山×名古屋

西鉄旅行の応援ツアーに参加。

これがまた朝が早い。
隣の席では早くもお酒の缶が開く音が・・・(笑)

向こうについてから開場まで3時間くらい時間がある。
ということでちょいと倉敷観光したが。。。

倉敷はチラ見するには時間が足りない。
でも、1日滞在するには少し余っちゃう。
次回は時間のある時にゆっくりこようと誓った。

そしてJFE晴れの国スタジアムなう。
ここに来るのは2回目。
前回はJ2時代にメインスタンドのミックスゾーンで観戦。
ファジフーズを堪能。
今回はバックスタンドだけど、しっかり洗礼を受けそうな環境だなぁ(笑)
しかし、ビジター指定席のエリアは狭い(笑)
さて、前回は対策しっかり立てられて負けちゃったけど、あれは先週だけで終わらせたいなぁ。
まだ勝ちのない岡山さんだけど、このまま落ち着いてもらいましょう。
目指せ勝ち点3!

そして試合の方は・・・

あちゃー😭
PK負け。
お互いにガチャガチャした感じで、
前半は岡山はフィニッシュがだめ、
名古屋はペナルティーエリア内の意思疎通がイマイチ
後半は名古屋が押し気味に展開できて、流れの中で良い感じで得点ができた。
岡山のセットプレーはほぼ事故だなぁ。
そういう意味では岡山の方が今後大変そう。
PK戦の藤井の宇宙開発は・・・また?
今後も練習してね。


 < 過去  INDEX  


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加