兼松孝行の日々つれづれ

2020年09月30日(水) 火災出動&神戸×名古屋

午前中に火災が発生。
幸い小火で済んだけれど、無人の部屋から出火したようだ。
原因はどうもタバコの日の不始末。
幸い近所の人が早めに見つけてくれたから小火で済んだ。

夜はDAZNでサッカー観戦。

う〜ん、オセロは続くよどこまでも・・・
アウェーで勝ち点がほしいよぉ〜(😭)
イニエスタのゴールシーンは参りましたm(__)m
ハイブリッド芝はなれないと強敵になるのかなぁ。



2020年09月29日(火) ゴーヤと格闘

シーズンが終わったので緑のカーテンを形成していたゴーヤの撤去作業を行った。
いやぁ、ツタは撤去するのが大変だなぁ。
予め枯らしておいたからそれほど大変ではないけれど、量が多いから結構な作業になってしまう。
それに、ツタ製なので結構な高さまで繁殖していて、引っ張ると様々なものが落ちてくる。
あたりを引くとたくさんひっこぬけるけれど、落ちてくる葉っぱの残骸もたくさん。
まぁ、お祝いされていると思って我慢してやるしかない感じ(笑)
時間切れで一度に撤去できなかったから、この格闘はまた次回(汗)



2020年09月28日(月) 火事

昨日の夜に窓ガラスが揺れた。
外を見ると近くの工場から煙が上がっている。
どうも火事らしいけれど、窓ガラスが揺れるとは・・・・
この火事でお二人の方がお亡くなりになったようだ。
ご冥福をお祈りします。
同時に、工場の火災は数キロ離れた我が家で窓ガラスが揺れるくらいだから、近いところではもっと大変なことになってたんだろうなと思う。
こんなことは二度と起こらないでほしいなぁ。



2020年09月27日(日) 岐阜×沼津

先日雷雨で中止になってしまった初J3観戦のリベンジ(笑)

今日はさすがに試合するだろ、と思っていたら地震じゃん(^_^;)
びっくりしたなぁ。
震度4以上で職場に招集になってしまう。
幸い我が町は震度2だった〜。
ゴンさんが選手登録している沼津が相手。

我が家の平和のためにも、目指せ勝ち点3!

試合の方は・・・

よっしゃ〜
勝利〜!!
前半の高崎の得点で勝負ありだったかな。
後半はゴールキックの連続ミスで流れが悪くなり疑惑の判定でセットプレーからの得点を許してしまったけど、良い試合でした。



2020年09月26日(土) 名古屋×清水

よっしゃ〜!
勝利〜!!
前半開始早々に点が入ってグランパスペースに。
危なげない試合運びでした。

成瀬や山崎も活躍。
だんだんとチームが成長してきたなぁ。

大事なのは次のアウェーで勝ち点をとることだ。



2020年09月25日(金) 法事

祖母の33回忌を迎えた。

もうそんなに時間が経つんだなぁ。
お経の間はいろんなことを考えたなぁ。
昔の思い出ばかりじゃなく、この先どんな人生を過ごしていくんだろうとか・・・
きっとお経が長いのはそういうことなんだろう。



2020年09月24日(木) ちょっといい日

長いこと住民が感じていた苦情が解決に進むための第一歩が踏めた。
それも双方話をしてみんなで納得できる解決方法だ。
なんかちょっといい日になったなぁ。



2020年09月23日(水) (泣)

またもアウェーで勝てない・・・

どういうこと???



2020年09月22日(火) のんびり休日

久しぶりに嫁さんとのんびりと買い物デート。
嫁さんが不定休だからこういう日はなかなか貴重だ。
そしてついつい買い物カゴはいっぱいになってしまう・・・・(汗)



2020年09月21日(月) 紀伊半島1周の旅千秋楽

二日目はまずは潮岬へ。

本州最南端だけあって海を眺めると地球は丸いんだなぁと、改めて感じる場所だ。
でも来てビックリ。
キャンプのテントだらけ。
イベントだったのかな?
紀伊半島を一周しようという旅に出たけれど、疑問が・・・
紀伊半島はどっからどこまでなんだ?
紀伊半島の「つけね」が桑名と大阪なのか、はたまた伊勢と和歌山なのか??
なんか諸説あるみたい。
一番大きくとると奈良県の人に「半島?」って聞かないといけなくなるなぁ。

この日は1日で500キロ走って燃費が23キロ越え。
素敵な旅になったなぁ。

やっぱり誰にも邪魔されない一人の時間を長時間過ごすことで見えてくるものがたくさんあると感じたなぁ。



2020年09月20日(日) 紀伊半島1周の旅初日

昨日思い立って宿もゲットして紀伊半島へ。

まずは世界的にも最大級のお墓の見学。
でも、最大級すぎて全貌は目視できない(^_^;)
近くの博物館でバーチャル体験だ。
ドローンが上昇する画像を見せてもらったけれど、迫力十分だ。
そして、仁徳天皇陵の大きさが本当によくわかる素敵な経験だった。

ちなみにこの企画をやってくれたのが堺市博物館。
廃藩置県とは関係なく今の奈良県全体を含む「堺県」について詳しく展示してたのが堺市の意地をちょっと感じるところでもあったかな。

その後はとりあえず海南市の宿についてサッカー観戦をテレビでしながら撃沈(笑)



2020年09月19日(土) 名古屋×神戸

収容人数が増えてゴール裏もいつものスタンドの形になってきた。
相手はイニエスタ要する神戸。
今の位置にいるのが不思議な気がするメンバーだ。
こちらは前田が戻ってきた!
あれ?
成瀬はまだだっけ?
さて、前節の悔しさを晴らすためにも快勝してほしいなぁ。
目指せ勝ち点3!

試合の方は・・・

よっしゃ〜!
見事に勝利〜!!
得点はPK2本だったけど、ペナルティーエリアでボールを持てれば、何かが起こるんだなぁ。
まあ、あとは中2日の神戸は辛そうだった。
イエローカード4枚ってのもなぁ・・・
しばらく連勝から遠ざかっているから、そろそろ(^_^;)



2020年09月18日(金) ばたばた

なんか午前中から終業までとにかくバタバタしてあっという間にタイムアップだった。
雨も降るし、なんだかわからない状態。
草に猫の糞に不法投棄に消毒に野焼きに、ここでの苦情処理のオンパレード。



2020年09月17日(木) 迫らなくってほっとしたコロナ

幸い陰性だった模様。



2020年09月16日(水) 迫りくるコロナ

嫁さんの職場の同僚のココアが反応したらしい。
PCR検査で陰性が確認されるまで出勤停止のよう。
こうして身近にコロナの脅威が迫ってきている。
さらに気を引き締めないとな。



2020年09月15日(火) 昨日に引き続き

問い合わせの嵐。

自分の机に座っている時間がほとんどなかったなぁ。
ふう〜。



2020年09月14日(月) 気候が良くなったから?

またも問い合わせの嵐・・・

あちこち飛び回って1日で1週間分の疲れが出たなぁ・・・



2020年09月13日(日) 横浜FC×名古屋

三好のMOVIEXでパブリックビューイング。
音声がクアイフだけど映像がドラえもんの予告編(笑)
今日の横浜はカズがベンチ入り。
状況によっては歴史的な一戦になりそう。
グランパスが勝利してカズが出場する展開が一番かな。
いまは名古屋のチームはともに横浜市での戦い。
両方勝利してほしいなぁ。
目指せ勝ち点3!

試合の方は・・・

あちゃー(😣)
決定機はたくさん作ったんだけどなぁ・・・
なぜかボールを握ると勝てない・・・
パブリックビューイング参加で連敗(😭)
これからしばらくおとなしく我が家でみることにしよう。



2020年09月12日(土) 消毒作業

昨日の雨が広範囲に冠水被害を出してしまった。
なので、今朝から消毒作業。
結構な匂いのする薬品なので、作業がつらい。
そして暑い。
職員の一人が熱中症でダウン。

疲れたなぁ・・・・



2020年09月11日(金) 雷ゴロゴロ2

ありゃ・・・

昨日の雨なんか目じゃないくらい激しい降り・・・

被害が最小限に収まってくれたらいいなぁ。



2020年09月10日(木) 雷ゴロゴロ

あやうく警報になってしまうくらいの雨が降った。
でも、なんとか大きな被害がなく終わってくれた。



2020年09月09日(水) 名古屋×横浜FM

パロマ瑞穂陸上競技場は強烈な雷雨(泣)
これは先週先々週と雷雲に辛い思いをしてしまったから、辛い状況になってしまうのかという予感が過ぎる。
しかし、会場前には雷雲も通り過ぎて無事に試合開始。

今回も厳しい相手だなぁ。
サンドバック状態を堪え忍んで、勝利につなげてほしいなぁ。
かめはめ波は見たくないぜぇ〜。
目指せ勝ち点3!

さて試合の方は・・・・

よっしゃ〜!
見事勝利〜!
やっぱり攻撃主体のチームだと相性がいいのかなぁ。
しかし、狭いエリアですごい攻防だった。
阿部ちゃんが入るとシャビエルも輝く。
面白い試合だったなぁ。



2020年09月08日(火) 人間ドック&中日×巨人

年に一度の御祓。
人間ドック。
注射嫌い(😣)
緊張するなぁ。

人間ドックの後は・・・ナゴヤドームで巨人戦。

相手は菅野。
きっと今日も修行なんだろうなぁ・・・

修行なので、さっそく打撃練習をしている巨人の選手からファールボールの狙い撃ちを浴びました。
修行なのでノンアルコールで乾杯。
試合が始まると耐え忍ぶという修行が始まることでしょう。
でも、耐え忍んだ先には、きっと勝利が待っていることでしょう!

でも・・・・

やっぱり修行だったか・・・(😭)
大野が菅野に「打ち勝った」からよしとしよう(笑)
素晴らしい投手戦だったなぁ。
それに、監督の采配が勝つチームの采配になってる。
ちゃんと守備固めしたところに難しい打球が飛んで処理してるし。
しかし、大野をスライドさせたことで今日までに2勝損してると感じているのはオイラだけではないはずだ(😭)
菅野選手、開幕10連勝おめでとう!
素晴らしい記録だ。
次こそは!!



2020年09月07日(月) 台風!

主に九州を襲った台風だけれど、我が町にも結構な影響を及ぼした。
風と雨と交通機関への影響だ。

こうした自然災害の時はいつも思うことだけど、自然には勝てない。
災害は必ず起こる。
だけれど、それを人災にしない努力を日々続けていくことが大切なんだと感じる。



2020年09月06日(日) のほほんな1日

嫁さんと、とにかくのんびりと過ごした。

いやぁ、こんな休日ばかりだったら幸せなのに

でも、のんびりばかりだと飽きちゃうかも(汗)



2020年09月05日(土) 名古屋×鹿島

この先、鹿島、横浜と調子が上り調子のチームとの連戦。
8月は半分の試合が無得点で正直調子がよいとは言えない状況。
鹿島を粉砕して、それをきっかけにしてチームとしての調子をあげてってほしい。
目指せ勝ち点3!

と思って試合が始まったら・・・ありゃ
雷雨で試合中断中。
先週の長良川競技場の二の舞になってしまうのか(^_^;)

幸い、雷はほとんど影響なく過ぎ去っていってくれた。
そして前半再開。

う〜ん、中2日で中6日のチームに当たると厳しい展開だなぁ。
やりたい試合をやられてるみたいだし(😭)
圧をかけようとした前半に雷雨で中断される不運にも見舞われるし・・・
後半になんとか点をとってくれい!

と思って願っていたら稲垣が後半早々に1点ゲット!
さぁ、これからだ!

あれ、
あれれ、



なんてこと・・・(😭)
厳しい展開になると覚悟してたけど、厳しかったなぁ。
まあ、今シーズンは日程の都合でしんどいチームとフレッシュなチームが当たるのは仕方ないとしても、厳しい試合だったなぁ。
なんかみんな疲れてる感じで・・・
でも、点が入ったし、阿部ちゃんを投入するとワクワクを感じることもできた。
最後のプレーで枠に入れて欲しかったなぁ。
次節も厳しい展開だと思うけど、かめはめ波を見ない展開に持ち込んでくれ〜。



2020年09月04日(金) 休憩〜

この1週間いろいろありすぎ。
体力的にも精神的にも結構疲れたなぁ。
今日も帰りが9時回るし・・・
てなわけで休憩〜

と思って酒飲んで寝たら、なんか幻覚みたいな夢を見て、呼吸がしにくくなって、久しぶりの金縛りに遭い、時間は寝たけど疲れた感じだ。

はぁ〜



2020年09月03日(木) ノー残業デーだけれど

いろんな連絡が多数入り、さらに様々な積み残しがあり、結構遅い時間までかかっちゃったなぁ。。。



2020年09月02日(水) FC東京×名古屋

ルヴァンカップ準々決勝。
またもアウェーの鬼門味の素スタジアム

まぁ、コテンパンにされたねぇ(泣)
またもルヴァンカップには手が届かなかったなぁ。

リーグ戦のホームは100倍返しだ!



2020年09月01日(火) 防災の日

毎年9月1日は防災の日。
関東大震災が起こったこの日から・・・ん〜何年経ったんだ?(汗)

今も昔も自然災害は突然やってくる。
そして容赦なくやってくる。
普段からの備えが大事だって改めて感じる。

できればこの先ずーっと自然災害が起きなきゃいいのにって思うけれど、地球もいつか消滅するからそれは永遠には避けられないなぁ。

話は変わるけれど、
地球の最後や、
宇宙空間のことを考えると、
人生は終わるんだってことを痛感する。
そして背筋が凍る感覚に襲われる。

ドラマで閻魔大王様が出てきて
死後の世界の住人の話をすると
やっぱり人生は終わるんだって感じる。
同時に永遠の命があったらそれはそれで恐怖だって感じる。

いつまでも元気で長生きしたいけれど、実は今がそうかもしれない。
ひょっとしたら反対に80年そこそこは将来短命に位置づけられるのかもしれない。

てなことを考え始めると悶々としてしまう・・・

防災の日に考えることじゃないなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


兼松孝行 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加